« もし癌が治るなら | トップページ | 争点隠し? »

2010.06.28

ほにゃらら候補を落選させよう!

 昨日いつものコースを散歩していて、用水路沿いに建てられた参議院選の掲示板を眺めながら、「千葉景子を落選させよう!」とかブログで書いたら公選法違反に問われるのだろうか? とふと思ったんです。ググッてみたらどうもグレーらしい。
 なので、私としては、別に落選させようなどとは呼びかけません。しかし、この民主党政権で、これほど期待を裏切った大臣というのも珍しいのではなかろうか。まずヘビースモーカーというだけで個人的に×。法務大臣でありながら死刑執行書へのサインを拒み、まそれだけなら弁護士だから我慢もするが、民主党の事実上の公約であった取り調べの可視化には常に後ろ向きな姿勢。事実上握りつぶした。法務大臣として百害あって一利も無しの大臣。
 神奈川県民は、こんな無能で害悪な人間を再び国会に送り返すのだろうか? 私はご免です。

※ 小野理論の何が駄目か? というと単純な話でして、すでに述べたことですが、仮にそれで5兆円10兆税収が増えたからと言って、それが経済学者が望むような用途に使われるという保証はどこにも無いからです。
 財務官僚にとっては、財布にいったん入ったお金の素性なんてのはどうでも良い話で、彼らは借金の返済に使うに決まっている。そうでなくとも、各省庁で奪い合いになるでしょう(これも以前書いたこと)。
 自民党にした所で、増税の足がかりを民主党が付けてくれるのなら、別に反対する理由は無い。表面上ぶつぶつ言うだけ。彼らは政権が戻って来た時に、それを好きな用途に使うだけの話です。小野教授の理論が実践可能であるためには、用途が限定されるという某かの約束がなければならない。そんなものは無理ですよ。財政法で相当トリッキーな縛りでも掛けなければ。それだって、財務官僚が骨抜きにするに決まっているし、政権が代われば、それが与党内だろうと自民へ戻ろうが、必ず、そこに手を突っ込む方法を閣内から言い出す人間が出てくるでしょう。
 それに、この先生は介護は成長分野とか言っているけれど、公的セクターの支出がメインになる分野のいったいどこが成長分野なのですか? 介護を成長分野だなんて言えるなら、公共事業だって立派な成長分野だと言える。金を掛けただけ国民の資産が増える分、まだ田舎の道路や橋に投資した方がましですよ。
 介護で話をミスリードするところが、山師の本領発揮ですよね。昨日の話だと彼は子供手当に大反対らしいけれど、それこそ経済音痴な話で、子育ては消費を促進するし、出生率が回復すれば、やがて人口増として確実に戻って来るんですよ。その程度の計算も出来ずに介護に税金をぶち込めなんて気が触れているとしか思えない。この先生はもう一度大学に入り直して、経済学の基礎を一から勉強した方が良い。その前に、阪大教授の地位を速やかに降りるべき。苦労して人も羨む阪大に入って、なんでこんなトンデモ学者の講義を受けなきゃならないんだろう。国家による学生への嫌がらせだとしか思えない。
 日本経済が駄目な理由て、未だにこの手の、国内のキャンパス内でしか通用しない奇天烈な理論を振り回す教師が経済学で跋扈しているからじゃないの?

※ 民主党が一転して「消費税」争点隠しへ みんなの党に秋波?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100628/stt1006280112000-n1.htm

 イラ菅がバカにしか見えないのは、消費税はいずれ上げなければならないということは国民はみんな解っている。でも、イラ菅自身が、別に今上げるわけじゃない、と言っている。それはどう考えても、3年後4年後の話で、次の衆議院選挙のテーマになるんでしょう。
 増税なんぞで票が取れるはずもない。そんなことは解りきっているのに、どうしてわざわざそれを今、国民に問おうとしているのかさっぱり理解出来ない。衆院選までのらりくらり逃げ回っておけば、何も二度もの選挙で増税反対の洗礼を受ける必要はないのに。
 単に、財務官僚に唆されて「自分は増税論議から逃げなかった」という自己満足のためにその話をほいほいしているとしか思えない。この人は、トンデモ理論を吹き込む御用学者と一緒に滅びの道をまっしぐらに進んでいる。

※ ドイツ突き放す、イングランドに4―1 決勝T1回戦
http://www.asahi.com/worldcup/world/TKY201006270383.html

*【W杯】まさかの大誤審 ランパード幻ゴール、イングランド不運負け
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100628/scr1006280622008-n1.htm

 徹夜にて、アルゼンチン戦までほぼライブでながら見。
 イギリス人プギャーw。日本チームを罵った罰ですね。大言壮語ぬかしやがって(ま、書いたのは大衆紙だが)。
 でもドイツもイングランドも、守りが雑なんですよね。攻めるばっかで、良くこんな守りでここまで来られたな、という感じでした。
 イギリスは、ドイツ贔屓な審判に泣かされたけれど(まじで酷かったw)、ドイツはあの若い集団で良くやった。4年後が恐ろしい。
 そのあとのアルゼンチン-メキシコ戦。もう後半も半分を過ぎると、アルゼンチンのボールキープが嫌らしいんですよ。まるで素人を相手にしているようにボールを回して時間を浪費させる。

※ 民主・枝野幹事長、みんなの党との連携に意欲
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100627-OYT1T00551.htm

 おお! いきなりの心理戦w。みんなの党潰しだな。

>公務員制度改革や国会議員の定数削減の各党協議をやるならいいが

 昨日のCXの朝の番組でも、民主党て、未だに国家公務員のことしか言わないんですよね。国家公務員はたかだか56万人。地方公務員は230万人。どちらをより大きく削れるかは明白。私はもう今以上、公務員を減らせるとは思えないけれど、給与は下げなきゃ駄目ですよ。

※ 日米首脳立ち話「日本の経験から学ぶこと多い」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100627-OYT1T00528.htm

>「私は雇用と需要の拡大を政策の鍵と位置付けている」

 よし! 御用学者の二人を日本からのプレゼントとしてアメリカに送ってやれ。これも日米同盟のため。断腸の思いながら、片道切符で行って貰おうw。

※ 米中首脳会談、「人民元」ですれ違い目立つ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100627-OYT1T00569.htm

 アメリカの落胆は大きいですよね。あれっぽっちは無いだろうと思うけど。あの程度で、アメリカを黙らせられると考えた北京の臆面のなさが凄い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 有田芳生候補、やまと新聞記者に暴言
http://www.yamatopress.com/
※ 子ども手当 半額支給維持も容易ではない(6月28日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100627-OYT1T00806.htm
※ 「夢中で飛び込んだ」川でおぼれた3児、通りがかりの男性が救助 大阪・高槻
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100627/dst1006272314005-n1.htm
※ インスリン維持の機構解明 日米チーム、化学物質が作用
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062701000458.html

※ 前日の空虚重量68.3キロ

 いやぁ、筋肉が付いてくると、食べてもそこそこ消化するんですよ。実はもう腹筋が割れていたりするんです。ちょっと気を抜くと妊婦に戻りますが(^_^;)。
 所で昨夜、地上波をザッピングしていたら、ちらちらNHKの大河ドラマを見る羽目になったんです。何ですか? あれ。わが島津が、たかが飛脚ごときにぺこぺこして卑屈な態度を取ったという歴史的事実はありませんっ! あんな出鱈目なドラマによく県人会とか県庁とか抗議しないもんだと思う。非常にけしからん! 誰も抗議しないのか?

※ 有料版おまけ 私は若年性ボケかも知れない。

|

« もし癌が治るなら | トップページ | 争点隠し? »

コメント

>千葉景子議員

    >私としては、別に落選させようなどとは呼びかけません。
    >しかし、この民主党政権で、これほど期待を裏切った大臣というのも
    >珍しいのではなかろうか。
    >まずヘビースモーカーというだけで個人的に×。
    >法務大臣でありながら死刑執行書へのサインを拒み、
    >まそれだけなら弁護士だから我慢もするが、
    >民主党の事実上の公約であった取り調べの可視化には常に後ろ向きな姿勢。
    >事実上握りつぶした。
    >法務大臣として百害あって一利も無しの大臣。

いや~・・・・・、こう言われるまでもないんです。
「あの人、何をやりたいのか分からない」「何もやらないよね」「選挙に通ることが目標らしいですよ」なんて言われております。

なんか、根拠があって「あれはやらない」ではなくて、「何もやらないからやらない」と理解すると、死刑執行も、可視化も握りつぶしたのが良く理解できます。

投稿: 酔うぞ | 2010.06.28 10:13

>有田芳生候補、やまと新聞記者に暴言

どうしちゃったんでしょうかねぇ。この人も…。

投稿: | 2010.06.28 10:25

> 党派性を隠そうとせずに活動する人々

こんなのが「報道機関でござい」って顔してるんだから、潔くも何とも無いでしょ。

投稿: | 2010.06.28 10:26

>読売さんは、高齢化対策で一兆円毎年膨らむのは仕方無いし構わないけれど、

高齢化対策で膨らむんじゃなくて、国庫負担分を法律通りに半分に増やすってこと。国庫負担分増やすことは小泉自公政権時代に坂口大臣下で決まっていたことだし、受給者個人の受給総額は変わらないので老人自体は何も新規の恩恵があるわけじゃない。国民年金を納付しない若者が悪い。基礎年金も払わない連中はみんな身体障害者になって無年金に後悔しろ。易しい自民党河野の頑張りもあって今は40万年もらえるぞ。ちゃんと年金払ってたら80~150万だったがな。

投稿: | 2010.06.28 10:36

>千葉景子議員
外国人地方参政権および夫婦別姓という二つの法案を通すことに心血を注いでいるようで(社民党党首さんと同じですね)。

>消費税
これは民主党の巧みな戦略ではないかと思っています。というのは、この話が出てきてからは、鳩山政権末期にあれだけもめた「普天間問題」「政治と金の問題」は一切出てこなくなりました。一部、議員の経費問題もすっ飛んでしまっています。

国民にとっては消費税問題は、切実な話なので、関心が高いですから。しかも、消費税増税は自民党も賛成ですから、争点になりにくい。

仮に消費税10%という話が出てこなかったら、恐らく前政権が倒れた問題を今も引きずっていたような気がします。

さすが先生が支持する民主党。中にはすぐれたブレーンがいそうな気がします。

>みんなの党
新自由主義を標榜している政党なので、基本的には民主党に近いと思います。だから「隠れ民主」などと揶揄されるのでしょう。

投稿: アイゼンシュタイン | 2010.06.28 10:41

>※ 小野理論の何が駄目か?

理論的には間違ってませんけど。
小野理論を間違ってると説明できる商業高校の生徒がいれば
ノーベル賞ものですよ。

投稿: | 2010.06.28 10:45

>若年性ボケ
あぁ、気がつくうちが華ですよ。病識の無いのが診断のきっかけですから。注意の欠落にセロトニンは関与しますけど、妊娠糖尿病のセロトニンをメタボの糖尿病とは直結させない方が良いでしょうね。

投稿: pongchang | 2010.06.28 10:48

>インスリンとセロトニン
鬱病患者(殆ど寛解、抗鬱剤と睡眠剤のみ継続)から言うと、パキシル(SSRI系の抗鬱財)は確実に効きますよ。
私自身は血糖には全く異常はありませんが…
ただ、パキシル等のキツいヤツは、副作用も結構強くて、躁鬱になったり若年層では自殺願望が急に強くなったり。
リフレックスはモーレツに食欲が出て、激太りしたりとか。って、これは体内マッチポンプになりますね。
(リフレックスについては伝聞です)
オマケに言えば、ドグマチールってのは胃薬兼抗鬱財として非常にポピュラーですが、自分の場合、パーキンソン
症状が出て酷い目に遭いました。その上、コイツも太るんですよ。
まぁ、全て個人差が非常に大きいですが。ご参考までに。

>物忘れ
心配ないです。50歳前後になれば、多かれ少なかれ、そんな傾向になります。
私自身、なにか思いついて立ちあがって部屋を出てから、『ハテ、何しようとしてたんだっけ?』とか。
ヒョイと置いたものの置き場所がどうしても思い出せず、右往左往したりとか。カバンをバタバタとまとめて出かけて、
出先で【肝心のモノがない!!】と帰宅して捜しまわったら、カバンの奥の方(普段はあまりそういうモノを入れない)
にチャンとあったりとか。
まぁそんな歳まで生き延びた証拠、と気にしない方が、精神衛生上、良いと思います。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.28 10:49

>消費税

これで自民党も攻め口がなくなった、民主党の素晴らしい作戦、ってやせ猫さんが
盛んに自慢してましたけど、どうも菅政権にとって致命傷になってるみたいですな。
管さんは身を挺して、民主党に負けてもらいたいのでしょうかw
だったら素晴らしい作戦です。

投稿: | 2010.06.28 10:52

> この先生はもう一度大学に入り直して、経済学の基礎を一から勉強した方が良い。その前に、阪大教授の地位を速やかに降りるべき。苦労して人も羨む阪大に入って、なんでこんなトンデモ学者の講義を受けなきゃならないんだろう。

大学の講義というものは、その先生の自説だけを聴かされるものではありません。

投稿: | 2010.06.28 10:59

菅の消費税は対小沢対策でしょう。
選挙に勝てば小沢の選んだ議員がまた増え小沢派が膨張するし、負ければ責任追及されるし、どちらにしても小沢の天下。
小沢が党を割るような状態になれば、みんなの党や自民党内の左派に声掛けする目論見なんでしょうかね。
小沢と自民右派はもうとてもくっつけないから。
ようは、松下政経塾などの政治改革バカどもがつるもうってものでしょうな。このアホどもが政権取れば景気は確実に悪くなります。

投稿: | 2010.06.28 11:12

>>民主党の素晴らしい作戦
自民党だけ敵にするなら、それほど間違ってはいなかったんですけどね。
各大新聞は何故か元から消費税増税論ばかりやってきたし。
ただ、大新聞の論調をありがたがって拝聴する国民が今時、どれだけいるかという話なんだけど、団塊世代にはその辺の感覚が薄いのか。

>>小野理論の欠陥
いろいろある気がしますが、とりあえず各プレイヤーの行動が非常に善意に基づいていないと成立しない理論のようで、かなり危うく感じます。
なので、小野さんがTVに出れば出るほど、民主の勝ち目が薄らいでゆくような……。

投稿: 義忠 | 2010.06.28 11:14

「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を読まれましたか。現在の学校教育に、子供の人生を壊される恐怖を感じませんでしたか。デタラメな文部科学省の政策に、腹の底から怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか。
 私たちは、すべての親に、この本を読むことを求めています。教育を変えなければ、子供の人生も、私たちの人生までも壊されてしまうと分かったからです。
 多くの人に読んで頂き、政治家や教員に呼びかけて欲しいのです。事情あって匿名ですが、同じ思いを抱かれましたらご協力下さい。
 愚民化教育を行い、民主主義を破壊し、米国従属、格差社会、社会荒廃を作り、子供達を引きこもりワーキングプアにした「自民党・官僚政治」は、生き返らせてはいけません。

投稿: なでしこ | 2010.06.28 11:17

>愚民化教育

日教組は?
民主党の支持母体ですが?w

投稿: | 2010.06.28 11:35

>なでしこ
あちこちのblogで同じような文をコピペしているよね。

投稿: | 2010.06.28 12:00

>>※ 有料版おまけ 私は若年性ボケかも知れない。
精神的に疲弊してても同じような症状が起こるんですよね(´・ω・`)
個人的にも、精神的な疲れが一番ひどかった時期に「ひょっとして若年性アルツハイマー出たか?」と疑うようなことが多発していて医者に訊いたら却下され、今なんとも無くなってるのでその線も考えておいたほうがいいかも知れません。

年齢的に若年性のボケなのか精神的な物なのかはっきりしない…と言うか、大半は精神的な疲れの蓄積なんだけど何%かはアルツハイマーとかの別の病気だったりする…んですよね。
疫学的なデータは未だ見てませんが…おだいじに(´・ω・`)

投稿: 業界インサイダー | 2010.06.28 12:01

>>なでしこ
>あちこちのblogで同じような文をコピペしているよね。


コピペに吊られたのかorz

投稿: 11:35 | 2010.06.28 12:26

>小野理論

テレビ局側の「中学生にもわかるように説明を」という要請に応じてしまったのでしょうね。
今までのコンクリ、ハコモノの公共事業では失業手当的な効果しかなく、
しかも、出来上がったハコモノがその地域の負担になっている。
それで、増税分は給与として継続的に還元できる事業に投資しようということだが、
観光、医療健康、介護って知事時代の康夫ちゃんの発想だよね。
現時点で問題なのは、その理論の正否よりテレビで小野教授を見た人が
この人、怪しいと印象をもつことでしょう。
小野教授がテレビに出る度に民主の支持率が落ちていく。
これは、テロ朝の陰謀に他ならない。椿問題とか前科あるし。
http://long.2chan.tv/jlab-long/10/s/long123526.jpg<怪しい小野先生

投稿: | 2010.06.28 12:27

>これは、テロ朝の陰謀に他ならない。椿問題とか前科あるし。

マスコミは民主支持じゃないの?
日刊ゲンダイと同じで「小沢支持→菅批判」なのかな?

投稿: | 2010.06.28 12:36

物忘れはうつでもひどくなりますよ。

あと昨日鉄腕ダッシュで新東京タワーどこまで見えるかという企画を
やってて津田山が出てました。津田山からは見えるみたいですね。

投稿: | 2010.06.28 12:48

>所で昨夜、地上波をザッピングしていたら、ちらちらNHKの大河ドラマを見る羽目になったんです。何ですか? あれ。わが島津が、たかが飛脚ごときにぺこぺこして卑屈な態度を取ったという歴史的事実はありませんっ! あんな出鱈目なドラマによく県人会とか県庁とか抗議しないもんだと思う。非常にけしからん! 誰も抗議しないのか?

所詮フィクションです。舞台を過去の時空間に求めただけです。
大河ドラマに限らず、テレビ放送のドラマに、真実を求めてはいけません。
娯楽番組です。おもしろければそれで良いのです。(視聴率が取れればすべてOKです)

詳しい史実は、別に勉強しましょう。

もっとも、フィクションを見て、それを事実と思い込んだり、教育で教えたり、政治的に利用する勢力が力を持っているので、要注意です。

投稿: | 2010.06.28 13:05

>投稿: | 2010.06.28 10:59
>大学の講義というものは、その先生の自説だけを聴かされるものではありません。

小学校:行って授業で勉強するところ
中学校:行って授業で勉強して、復習して身につけるところ
高校 :予習(=自己学習)して行って、授業で内容確認して、復習して応用を考えるところ
大校 :基本的に自分で勉強する。講義は自分のb勉強のやり方(特に社会科学系)確認するために聞くところ
   (理系は、基礎的な理学知識は手掛かりをまず掴むために講義や実験を習得する。
    工学は、応用のコツや方法論の“サンプル”を教わる)

と、中学校進学の時に亡父から叩きこまれましたが…

(カッコ内のみ、後付けの補足です)

投稿: 元システム屋 | 2010.06.28 13:14

もっと酷く醜く腹黒く野蛮な薩摩を、一切の美化せずそのまんま描けばいいと思うよ。
薩摩美化されすぎ。
長州のような純粋な狂気も無い薩摩。どこまでも汚く、謀略と暗殺と焼き討ちを繰り返す野蛮な薩摩。
犬喰の薩摩、夜這いの薩摩、肝練りの薩摩。
正直美化されすぎ。大河はもっと薩摩の汚さを描くべき。

投稿: | 2010.06.28 13:14

小泉政権の頃、某御茶ノ水資格大学の講義では、
「中国か栄えれば栄えるほど、日本は豊かになる。なぜなら、金のある
中国人が日本製品を買いまくるから。奴らの物欲はアメ人以上(キリッ!
だから中国の台頭を脅威に感じるコトはない。」
って言ってたけど、結果は猿が見ても明らか。大学の先生てイマイチ世間知らず
なイメージが強いんだよね。なんつーか、小学校や高校の先生より知識があるだけで、資質はたいして変わらん。

投稿: | 2010.06.28 13:27

中国の経済発展で日本は儲けているのは事実だけど?何が違うんだい?ここ10年の対中貿易額の推移だけでも見てご覧。

投稿: | 2010.06.28 13:51

>>千葉景子を落選させよう!

 先生の民主党擁護をいつもニヤニヤしながら読んでいますが、この点は諸手を挙げて賛成いたしまする。

 でも恐らく、この人はトップ当選しちゃうんでせうね。知名度は抜群ですし、『テレビで取り上げられてるから投票には行くけれど、候補者の人となりや訴えている政策はよく知らないし知る気もありません』とかいう人たちには、「大臣やってるくらいだからいい人なんだろう」とか思われてそうだし。もうひとりの民主党現職候補は知らねども。自民党現職候補にはぜひとも踏みとどまっていただきたい。ちなみにこの人、ワタシの叔父の友人なんだそうですが、ワタシに対してはもちろんウチの親父に対しても、現時点ではなんの働きかけもありませぬ。

投稿: KWAT | 2010.06.28 15:31

>あれ。わが島津が、たかが飛脚ごときにぺこぺこして卑屈な態度を取ったという歴史的事実はありませんっ! あんな出鱈目なドラマによく県人会とか県庁とか抗議しないもんだと思う。非常にけしからん! 誰も抗議しないのか?<

センセもね、鹿屋のショッパイ居酒屋でクダ巻いてるオッサンじゃないんだから、いやしくも一回はテレビドラマ化された作家としての視点でモノを見なさいよ。
いいですか、大河なんてのは「ご当地」ドラマです。
龍馬を当て込んで、各地で観光客を呼ぼうとしてるんですよ。
事前にNHKともちゃんとタイアップやってる。
ドラマの方程式では、龍馬のキャラが立ってりゃいいんです。
島津なんざ脇役ですから、「さすが龍馬どんじゃあ」って役割。
皆がヒーローだったら、ドラマにならんでしょが。
「愛」って兜の兄ちゃんの時も、「あんだらバカは知らね」って政宗を悪く描いていた宮城の人は怒っていたけど、所詮、ご当地ドラマはご当地以外は何やっても悪く言われるわけ。
センセが歴史物書いて、ドラマ化でどーんと当てようとしたら、徹底的に「ご当地化」しなさいな。
これが秘訣だから。

投稿: | 2010.06.28 17:31

>薩摩
ここでS-SAG復活ですよ。
ぜひ巨悪を暴いてください!

投稿: 禿鷲 | 2010.06.28 18:04

>何ですか? あれ。わが島津が、たかが飛脚ごときにぺこぺこして卑屈な態度を取ったという歴史的事実はありませんっ! あんな出鱈目なドラマによく県人会とか県庁とか抗議しないもんだと思う。非常にけしからん! 誰も抗議しないのか?

皆さん優しく書いているけど、「土人の国」と書いたのは誰でしたっけ?
あ、島津の国とは違う?
失礼しました。

投稿: | 2010.06.28 18:17

維新前までは「わが島津」。
その「わが島津」が起こした維新で「土人の国」に堕落。
いや立派です。

投稿: | 2010.06.28 18:24

>いやぁ、筋肉が付いてくると、食べてもそこそこ消化するんですよ。

これは因果関係が逆ではありますまいか? 腹筋が割れて見える程度に筋トレとか運動をしているから、多少食べ過ぎても問題にならないのでは?

投稿: ピンちゃん | 2010.06.28 19:16

>ドイツ突き放す、イングランドに4─1 決勝T1回戦
今大会は、ゴールの外側にカメラが角度を変えてゴールに向かってズラッと何台も設置されているから、ゴールに入ったかどうかも即時に分かる。審判受難の時代。

>有田スターリン
やっぱジャーナリストが無所属でならともかく党公認だかで国政出馬ってどうよ?って思う。鳥越や江川じゃなくてこいつって事は何か特殊事情でもあったのだろうか。

>保護責任者遺棄で親を逮捕しろ!
仮に低所得家庭で3人もガキがいたら両親が働かないと生活できないでしょうね。背景わからんから簡単に批判はできないな。

投稿: 剣 | 2010.06.28 20:04

会津若松市の飲み屋で薩摩弁を話していたらその日のうちに阿賀野川に浮かぶという噂は本当なんだろうか。

投稿: | 2010.06.28 20:04

筋肉があれば基礎代謝量がアップするわけで、因果関係は正しいと思います。
当然運動でのエネルギー消費もあります。が、同じ体重なら筋肉量が多い人のほうが太りにくいです。
…まぁ、ここで油断して食べる量UP&運動量DOWNとかになるとえらいことになるんですが。

投稿: P | 2010.06.28 20:11

>会津若松市の飲み屋で薩摩弁を話していたらその日のうちに阿賀野川に浮かぶという噂は本当なんだろうか。

いやホントもなにも、実地で試してみたら…w
ってか、十年ほど前の河北新報の正月号は「会津と薩摩との和解」って一面ですた。
ところが、これを読んだウチの親戚の会津っぽが怒った怒った。
「何年経でば許せるとか許せんとか、誰が決めたんだあ」(渡部恒三風)
日華事変と同じで、侵略した方は平然と忘れてるけど、侵略された方は百年経っても恨みを覚えているってことですな。
ま、センセにとっては「朝敵なんぼのもんじゃーい!!」って世界かもしれませんが。

投稿: | 2010.06.28 20:30

ハイハイ、オザワが来た来た。

<民主党>小沢前幹事長が現執行部を強く批判 公約修正で
6月28日19時55分配信 毎日新聞

 民主党の小沢一郎前幹事長は28日、愛媛県今治市で開かれた会合で、同党が衆院選マニフェスト(政権公約)を修正したことに関し「高速道路無料化、子ども手当、(農業の戸別)所得補償などを昨年の総選挙で約束して議席をもらった。政権を取ったら、金がないからできませんなんて、そんなバカなことがあるか」と述べ、現執行部を強く批判した。

 小沢氏はそのうえで「必ず私が微力を尽くして約束通り実現する」と述べた。菅直人首相が言及した消費税率10%についても「選挙で4年間は上げないと言った。首相の考えは分からないが、国民との約束はどんなことがあっても守るべきだ」と指摘した。

 小沢氏は会合後、記者団に「これでは国民に結果としてうそをついたことになる」と語った。

 小沢氏の発言には9月の党代表選を意識し、参院選で与党が過半数を割った場合の責任は現執行部にあるとけん制する狙いがあるとみられる。小沢氏が今後も党内で影響力を行使するとの強い意欲を表明したといえ、党内に波紋を広げるとみられる。【中村敦茂、念佛明奈】

投稿: | 2010.06.28 20:53

薩摩は山形、福島、栃木に三島通庸のような人物を送って自由民権運動の弾圧はさせるし、街道整備のために強制労働を課すわ、労役ができなければ家財まで競売にかけて金を作るわ、戊辰戦争以後も農民に対して相当ひどいことをしているからね。
三島が県令になるからと農民が逃げ出して廃村になるところまである始末。
三島は行く先々で反対運動が起きて弾圧事件の原因になる大久保利通の憶えめでたい薩摩出身者。
薩摩は岐阜で慕われていても、沖縄や東北で蛇蝎のごとく嫌われていてもしかたない。

投稿: 狸穴 | 2010.06.28 21:00

>投稿: | 2010.06.28 20:53
>ハイハイ、オザワが来た来た。

いや、もう既に文革仙石に刺されてるようで…
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100628-01/1.htm

「みんな」が、枝野を(結果的に)褒めてるし。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100628/elc1006281754005-n1.htm
枝野が、小沢を「司法試験に通らなかった馬鹿」と公言してた、ってのは本当らしい。

あと、こんなのも
http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20100628-20100628057/1.htm
スマートフォンやiPadがウィルスでボコにされるのはそう遠くない日?
携帯のDLアプリでネットゲームやってる間にごっそり情報抜かれたりすること知らない奴多いし。

投稿: 元システム屋 | 2010.06.28 21:17

>法務大臣でありながら死刑執行書へのサインを拒み、
>まそれだけなら弁護士だから我慢もするが、

先生、弁護士だからこそ法律を無視してはいけないんです。法律の専門家である弁護士が自ら法律を踏みにじるということは、警察が法律を無視する、銀行員がお客の
預金をポッケに入れる、審判が自分の好き嫌いで勝手に判定を下すことを同じです。

単なる職務怠慢であるだけでなく、悪質きわまりない職務の私物化、許されざる弁護士としての職業倫理の逸脱です。「悪法も法なり」と自ら毒杯をあおったソクラテスの精神は一体どこに行ったのか、というか、そんなことを望むことすら無理なのはよく分かっているのですが。

私は、これに比べれば取り調べの可視化の握りつぶしなど取るに足らないことに思えます。

ボトムラインとしては、こんな法相いらん、というところには大いに同意していますが。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.28 21:50

>小沢氏は会合後、記者団に「これでは国民に結果として
>うそをついたことになる」と語った。

いやいやいや、クリーンな政治とか、普天間とか、ガソリン暫定税率とか、高速無料化とか、色々な支出に対する財政問題とか、天下り禁止とか、既に嘘つきまくりですから、今更一つや二つ嘘が増えてからって言ってもねー。

選挙前になると、こういう発言が増えるのは困ったモンです。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.28 21:53

>日華事変と同じで、侵略した方は平然と忘れてるけど、侵略された方は百年経っても恨みを覚えているってことですな。

 日華事変は、中国側が第二次上海事変で先制攻撃(侵略)に出たことで始まった戦争であり、我が国にとっては正義の自衛戦争です。このことは、100年経っても覚えておくべきでしょう。
http://ww1.m78.com/sinojapanesewar/sinojapanese%20war.html

投稿: 土門見人 | 2010.06.28 22:14

>それに、この先生は介護は成長分野とか言っているけれど、公的セクターの支出がメインになる分野のいったいどこが成長分野なのですか? 
 高齢化社会になって社会保障への需要が高まっているので、十分成長分野として魅力的だと思いますよ。
 団塊の世代が高齢化してお金を使うわけですから。

>介護を成長分野だなんて言えるなら、公共事業だって立派な成長分野だと言える

 高度経済成長期は、公共事業は十分成長分野でした。
 日本全国に道路を張り巡らし、ダムを造り、海を埋めててコンビナートを作り、建設業界や鉄鋼業界は公共事業のおかげで大いに潤った筈です。
 逆に小泉政権以後、公共事業が縮小されているのでゼネコンは、大手も中小も青息吐息です。
 小松製作所は、海外に市場を求め、上海やドバイで大いに儲けましたが。

投稿: 個人投資 | 2010.06.28 23:08

>結果は猿が見ても明らか。大学の先生てイマイチ世間知らず

 ええっ!?

 日本の貿易で中国への輸出額が、アメリカへの輸出額抜いて久しいですよ。
 カルロス・ゴーン氏が新入社員に問うた試験問題では、輸出先別に分けた円グラフで、シェアの高い順に国を当てはめる問題として出題されていました。
 
 川崎汽船とか、日本郵船とか、新日鐵とか、中国向け輸出(輸送)で空前の利益を上げていましたよ。

投稿: 個人投資 | 2010.06.28 23:15

>3児救助の英雄
先生の仰る理由は非難できません。仰るとおりです。
ですが・・ですが、ご寛恕願えませんか?仕事です。パチでもなけりゃ遊びでもなく「仕事」だったんです。今回だけは・・・ご寛恕願えませんか?もちろん二度目の寛恕は望みません。極刑で構いません。

それはさておき3児を救助された板さんだかシェフだかは、名誉府民級の英雄だと思うのですよ。金イル●●ごときが、あんだけデカイ銅像を建てられるんなら、この45歳の英雄はスカイツリー級の銅像を建ててもよいです。

もちろん幼い弟を助けようと飛び込んだ姉兄は、その精神を称えて大学までは授業料免除でも構わないと思いますよ。もちろん二重遭難の危険性と恐ろしいさを、みっちりと叩き込んだ後に。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.06.28 23:25

>介護を成長分野だなんて言えるなら、公共事業だって立派な成長分野だと言える

介護は極端に言えば、棺桶に労働者から集めた現金を詰めて燃やすようなものですから。
投入した資金に見合う利益が全く期待できませんから、介護への資金投入は、マイナス成長しかもたらしません。

介護や医療を自由化して、老人達自身の資産で必要な介護と自分で購入して貰うようにしましょう。

投稿: ほる | 2010.06.28 23:38

>高齢化社会になって社会保障への需要が高まっているので、十分成長分野として魅力的だと思いますよ。団塊の世代が高齢化してお金を使うわけですから

自腹で払うならね。実際はそうならないから有り得ないけれど。

投稿: | 2010.06.28 23:47

>日本経済が駄目な理由て、未だにこの手の、国内のキャンパス内でしか
>通用しない奇天烈な理論を振り回す教師が経済学で跋扈して
>いるからじゃないの?

誤解を恐れずに言うなら、経済学なんて全部そんなモンですよ。そもそも、経済の先生が実経済に強いなんて考えること自体が大間違い。確かに経済学は経済の一面の真理を表していますし、分析ツールとして有意義であることも事実ですが、経済学がすべてを救う、というほど現在の経済は簡単じゃありません。

例えば、未だにマル経一本、みたいな先生もいるでしょ。それに、基本は人間が常に合理的な行動をする前提で積み上げられている経済学が実態社会にどれだけ通用するか。そもそも経済学が万能なら、何で日本は10年も20年も不況で苦しんでいるんだか。

竹中さんなんて、そもそも金融機関に勤務もして、色々なところで外の飯を食べてきているからまだまだマシで、大学から院、そのまま大学に残ったような人がそのまま教授になったりしたら、そりゃ絶望的です(笑)。

ということで、トンデモ教授が経済界で跋扈してようが、そんなのを信用する方がバカということ。経済学会だって、使える人も使えない人もいるんだから、使える人を選ぶのが政治家の手腕でしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.29 00:49

>投稿: | 2010.06.28 10:59
>大学の講義というものは、その先生の自説だけを聴かされるものではありません。

良心的な教官はそういうバランスのとれた講義をしますが、己の著書を教科書として学生に購入させ、自説を滔々と述べるだけの講義を行う大学教官も、それほど珍しくないと思いますが?


投稿: ya-mana | 2010.06.29 01:02

長期間ならば基礎代謝はそれなりに体重減に貢献するとは思いますが・・・。体重1kg減らすにはたしか7000kcaくらい消費しないとならないわけで、それを基礎代謝の増加だけで数日のうちに達成できるとは思えませんけど(それとも脳内で消費する?)。たぶん脂肪分じゃない余分な水分とか固形分が抜けただけかと。
基礎代謝1500kcal/dayが1600に100増えたとすると、一週間で700kcalが筋肉(?)内で余分に消費されるんだから体重として減るのは100g。一ヶ月でもせいぜい0.5kgです。でも年間だと6kg。これが大きいですね。

投稿: MTT | 2010.06.29 03:07

>介護は極端に言えば、棺桶に労働者から集めた現金を詰めて燃やすようなものですから。
投入した資金に見合う利益が全く期待できませんから、介護への資金投入は、マイナス成長しかもたらしません。

 これ間違ってますよ。
 介護される患者に払われるのではなく、介護サービスを生産する医療・福祉関係者にお金が渡るわけですから。
 付加価値がそこで生産されています。

>自腹で払うならね。実際はそうならないから有り得ないけれど。 

 企業が事業をするに当たって、事業資金を借入金でまかなっても自己資本でまかなっても関係ないのと同じですよ。

 

投稿: 個人投資 | 2010.06.29 06:26

>付加価値がそこで生産されています。

人件費の割合が多い介護の労働生産効率は極めて低く、付加価値はほとんど生産されていないのと同じです。
他の産業で作られた付加価値が移転しているだけです。

これは他のサービス業でも同じです。
例えば、工場の周囲にある飲食店や風俗店などは、工場が生産する高い付加価値が無ければ潰れてしまいます。

投稿: ほる | 2010.06.29 08:35

>介護

介護保険料および自己負担を今の3-5倍程度に引き上げれば成長分野になるかもしれませんね。
現在の運営では、いくら税金を投入しても無理でしょ。

投稿: nao_c/w | 2010.06.29 08:50

>工場の周囲にある飲食店や風俗店などは、工場が生産する高い付加価値が無ければ潰れてしまいます。

それで何か悪い事が?
工場の周囲の飲食店は工場の付加価値を食い潰すだけの寄生虫ですか?

投稿: | 2010.06.29 08:55

>それで何か悪い事が?

何も悪くありませんよ。
サービス業は、そういう業種だというだけのことです。


>工場の周囲の飲食店は工場の付加価値を食い潰すだけの寄生虫ですか?

付加価値を食いつぶすって、どうやって?
まさか、工員まで寄生虫呼ばわりして、ご自分のプライドを保ちたいのですか?

投稿: ほる | 2010.06.29 09:01

 もろもろRESをしたいのですが、もう睡魔で頭が動かない_ノフ○ グッタリ。

一点だけ。個人投資家さん。
もし政府が自ら支出することで、雇用や景気回復に貢献できるというのであれば、それは何も介護である必要はないですよね?
具体的にどんな分野があるのか? という話になると、私はそれこそ子育てや子作り支援くらいしか思いつかないのですが、政府自らが雇用を作るという命題が正しいにしても、介護よりもう少し、投資効果が見込める分野があるのではないでしょうか。

投稿: 大石 | 2010.06.29 09:55

重厚長大公共事業。
この国の社会資本は未整備なまんま。
今の災害等で崩れてから直すって
小泉以降の手法はもう限界。
小泉以前の無駄といわれながら
壊れる前に検査整備するのに戻さないと
今に大変なことになる。

投稿: | 2010.06.29 10:38

>介護よりもう少し、投資効果が見込める分野があるのではないでしょうか。

「小野理論」では雇用こそ効率化であり、その事業の投資効果の多寡を測る必要はないのです。
そもそも、そんなに効率が良けりゃ民間でやってるでしょが。

投稿: | 2010.06.29 17:47

>もし政府が自ら支出することで、雇用や景気回復に貢献できるというのであれば、それは何も介護である必要はないですよね?

 もちろん、ダムや高速道路を造っても良いし、穴を掘って埋めるだけでも良い。
 ところがいま社会インフラは大抵揃っているので需要が少ない。

 いま需要が高いのに供給が絞られている分野は、医療と福祉です。
 産婦人科不足、救急医不足、救急車をタクシー代わりというのは、需要があるのに、サービスの供給が絞られているから発生している現象です。

 むろん、「なにが投資効率が良いか政府に分かるはずがない」という究極の立場をとるのなら、「国民各自の判断で良いと思うところに投資してください」と、国民一人一人に30万円を現金でどかっと渡すという方式です。

 「ギャンブルやパチンコに使われるのはけしからん」と怒る人は、「国民よりも政府の方が正しい投資先を見つけることができる」という立場をとることになります。

投稿: 個人投資家 | 2010.06.29 19:47

 公共事業と比較した場合、介護には自己負担部分が生じるので、そこの資金を吸い上げる効果は私も認めます。公共事業の場合は100%国費の持ち出しですから。

 おそらくは、道路やダムと違って、マイナーな投資でも雇用に貢献できるだろうから、小さな自治体でも始められるだろうし。

投稿: 大石 | 2010.06.29 19:57

>ところがいま社会インフラは大抵揃っているので需要が少ない。

どうだろう?それらに対する維持管理の費用がどんどん削減され道路の状態はどんどん悪くなっているが?

投稿: | 2010.06.29 20:56

介護は、今後団塊が高齢化を迎えることから経済規模は拡大しますよ。人間の尊厳を最後まで守るという大義名分もありますし。
先生も、介護を受ける年齢になれば介護事業がないのはおかしいという意見になると思いますよ。

投稿: くま | 2010.06.29 21:25

>この民主党政権で、これほど期待を裏切った大臣というのも珍しいのではなかろうか。

期待にこたえた大臣が見あたらないのですが。

投稿: くま | 2010.06.29 21:49

>>もし政府が自ら支出することで、雇用や景気回復に貢献できると
>>いうのであれば、それは何も介護である必要はないですよね?

>もちろん、ダムや高速道路を造っても良いし、穴を掘って
>埋めるだけでも良い。

本来、政府が「景気対策として」投資をするなら経済に対する波及効果の大小は考えるべきと思うんですよね。穴掘って埋めても、確かに現金バラマキ効果はあるんですが、そこでプラスになるのは穴掘り人と穴掘り会社への効果だけで、掘って埋めた穴からは何もメリットが出ない。ところが高速道路であれば、物流の効率化で、使ったお金だけではなく他の付加価値が生まれてくる余地がある。この前のハヤブサにしても、多分先端技術研究で使われたお金が新たな技術として民生利用されるようなことがあれば、使ったお金の何倍もの効果が出てくる可能性があります。

そういう意味で言えば、介護っていうのは(社会ニーズとか弱者救済とかいう観点の話は別とすれば)比較的波及効果の少ない分野じゃないんでしょうかね。子育て支援も現金を親に渡すんじゃなくて、むしろ環境整備(保育所の整備や、法制の整備ときちんと企業側がそれを守っているかのウォッチ、必要なら休業中の人件費の補填も含め)で積極的に子供を産みやすい、育てやすい環境を作っていくことの方が実効は高いし、経済効果も大きいと思います。大企業優遇といわれそうですが、高速道路・高速鉄道がある程度行き渡ってしまった現状では、やっぱり住宅関連、車関連あたりが雇用創出効果と波及効果が大きそうな分野のように思えます。古典的すぎますかねー。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.29 21:57

医療と福祉が成長産業とか言っている人は、世代間格差という視点が完全に抜けていますね。いまでさえ老人は自分が払ってもいない年金を受け取れるのが当たり前と思っているのに。消えた年金はもう消えたままにすべきですよ。そして年金も生活保護も皆保険も全廃。老人の強欲さに寛容過ぎる。そんなに老人福祉が大事なら民間で基金でも作って自分で寄付すればいい。

投稿: | 2010.06.29 22:06

>もし政府が自ら支出することで、雇用や景気回復に貢献できると
>いうのであれば、それは何も介護である必要はないですよね?

支出できる分を「減税」という形で、国民に対して投資すればよいのです。

介護も、政府から複数の民間企業にアウトソーシングして、それらの企業に予算で投資し競争させれば、効率の良い介護を提供できるようになるでしょう。

投稿: ほる | 2010.06.29 22:20

>支出できる分を「減税」という形で、国民に対して投資すればよいのです。

 単純な減税では、低所得者は恩恵を受けられない。

投稿: 個人投資家 | 2010.06.30 05:29

>>支出できる分を「減税」という形で、国民に対して投資すればよいのです。

>単純な減税では、低所得者は恩恵を受けられない。

個人投資家さんとの会話は色んな意味で面白くて、楽しませて貰ってます。私も同じ事を考えていました。

ほるさんは累進税率を目の敵にされているようですので、多分、高額所得者が一杯金を使うことが景気対策になるとお考えなんでしょう。その意味では、低所得者層についてはさほどの配慮の必要がない、と思われているんだと。そうなると減税がオプションとして浮上してくるのはある意味、首尾一貫してますし、それはそれで一つの考え方だとは思います。

ただ、私はやはり雇用の裾野を広げること、全体の底上げをすることが現時点では最大の景気対策だと思いますけど。

投稿: モチキセキセキ | 2010.06.30 06:04

>単純な減税では、低所得者は恩恵を受けられない

マクロで見た時に一番金持ちなのは高齢者。消費税増税で高齢化社会を支えるのはマクロで見て貧しい現役世代から金持ちな高齢者への所得移転。

>高度経済成長期は、公共事業は十分成長分野でした

プライマリーバランスが黒字化したのはバブル期だけ。それ以外の時期は常に過大な支出を行ってきた。個々の企業にとっては成長分野でも国家財政にとっては成長分野ではない。

投稿: | 2010.06.30 07:26

>単純な減税では、低所得者は恩恵を受けられない。

同じ公共サービスを受けているのに低所得者に税制面で恩恵を受けさせる理由は何ですか?


>高額所得者が一杯金を使うことが景気対策になるとお考えなんでしょう。

低所得者がより高額の所得者になることを目指すことが景気対策になります。
雇用の裾野を広げて全体の底上げをするには低額所得者を保護してはいけません。


投稿: ほる | 2010.06.30 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほにゃらら候補を落選させよう!:

« もし癌が治るなら | トップページ | 争点隠し? »