« 国士様がいっぱい | トップページ | 物わかりの良い谷垣自民党 »

2010.09.26

中国からの出口戦略

※ 「国外退去にすべきだった」=自民党の谷垣氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092500267

 自民党なら、素早く毅然と土下座しました(`・ ω・´)キリッ! な話ですか。それも一つの解決策だったんだけど、今となっちゃタラレバですよね。

※ 中国人船長釈放 首相「地検の判断」「冷静に双方が努力」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000133-san-pol

 あくびが出そうなイラ菅のNYでの声明を聴きながら「私は無能です。私は白痴です。私には当事者能力はありません……」と脳内変換していたですよ。

 私がこの問題で非常に、極めて不愉快に感じるのは、処理は致し方無いとしましょう。タラレバの話になるから。ただ、明らかに超法規的判断があったにもかかわらず、責任を検察の下級官吏に押しつけて、自分らの判断じゃないと責任を回避する。そうすることが、今後の対中交渉上、何かの意味があるというのなら理解もするけれど、どうもそうには思えない(日本政府はそこまで徹底して責任回避するのか? と北京を呆れさせるだけでしょう)。
 国民が民主党政権を誕生させた一つの理由は、こんな詭弁はもう止めましょうということでしょう。官僚任せにせず、政治主導で、政治家が責任を持って物事に向き合いましょう、ということだったはず。多少その理念が大げさで無理があったにせよ、よりによってこんな重大な問題で、こんなにも国民を愚弄したような詭弁を総理から閣僚まで繰り返す。前原さんまで、こんなこと言って恥ずかしくないのか? あげくに舌の根も乾かないうちに、「次からは毅然と対応する」なんて、良くあんなことが言えるな、と思いますね。
 民主党政権が誕生してから、政治家の発言のあまりの軽さに国民は振り回され、それが原因で小鳩政権は倒れた。仙谷政権はまた同じ愚を繰り返すのか?

*所で、前原さんと仙谷さんの関係ですが、この二人はツーカーですよ。だって仙谷さんは前原グループの重鎮なのですから。仙谷総理の最大の目的は、自分のグループから次の総理を出すこと。しかも、凌雲会には枝野さんもいるから、前原さんとしては、仙谷総理への忠勤振りを枝野さんと競わなきゃならない立場にある。だから仙谷総理の言うことには絶対に逆らわない。それに、彼が口先だけなのは、ハッ場ダムでも露呈されたことでしょう。

※ 中国からの出口戦略

 中国は、われわれの文化の源であり、漢字文化を共有し、儒教に根ざす倫理観も共有しているつもりだった。そりゃ共産主義に蹂躙され、今の政治体制がまともだとは誰も思わないけれど、それでも、あれだけの大国になったのだから、経済最優先で、まま穏当な政権運営や外交政策が行われるだろう、というのが、日本人のアベレージな中国への印象だったわけです。それが今回、無残に打ち砕かれた。中国は日本経済にとってパラダイスでは無くなった。

 この後、何が起こるかというと、可能性としては、もう人民解放軍による尖閣諸島への着上陸作戦を念頭に置く必要があるでしょう。中国としては、要は、実効支配の段階に入りました、という既成事実を作れば良いんです。
 あの辺りのEEZ内では、領海の外であれば、日中どちらの船舶も自由に漁をして良いことになっていて、その取り締まりは、帰属国が行うことになっています。
 50隻のトロール船で運べる戦力は、おおざっぱに計算して、500から600名でしょう。二個中隊でしょうか。上陸に適した島は限られるけれど、ある日、領海の外で漁をしていた50隻のトロール船が、海保が気がついたら、一斉に尖閣に向かっていたと。
 翌朝、総理は、官邸経由で国交省から「中国兵が多数魚釣島に上陸しています。北小島南小島、久場島にも人影と五星紅旗が翻っています」という報告を受ける。

 即座に自衛隊で奪還作戦ということになるか? ならないですよ、絶対に。まず、防衛出動命令を出すにしても、実際に部隊の準備が終わるには時間が掛かります。恐らく一週間はかかるでしょう。即応できるのは空自だけ。
 その一週間の間に何が起こるか? 政府はもちろん、「国際社会の正義と公正に照らしてしのごの」と言霊信仰に訴えるわけですね。
 でも中共は今回のように次々と嫌がらせを繰り出し、人質も取って脅しを掛けるでしょう。アメリカはどう出るか? 表向きには、「安保を適用するよん」と言いつつ、「でも先陣を切って突っ込むのは自衛隊だよね? 解っている? 戦争てことだよ? 自衛官の血を流すだけの覚悟はあるんだろうね?」と政府を揺さぶる。
 そして暗に「中国との経済関係をご破算にしてまであんな絶海の孤島に執着する必要があるかい?」と圧力を掛けてくるでしょう。それはもう目に見えている。
 もし、尖閣を巡って自衛隊がとうとう実戦に出ていくなら、戦後に残された最後の軛からついに日本は解放されるんです。行き着く先は、日本の再軍備と核武装ですよ。それだけは阻止しなきゃならないから、アメリカは躍起になって、尖閣奪還を諦めるよう政府に迫るでしょう。

 それは国民にしても同じで、最初は拳を掲げるんだけど、でも降ろす切っ掛けも場所も無いことに気付く。あんな島々、本当に大事なのか? 明日、中国から入って来る一袋百円のシイタケの方が大事だ。明日大陸で売られるトヨタ車の方が遙かに大事だろう、という話になるでしょう。
 自衛隊が出たら奪還できるか? こればかりはやって見なければ解らないけれど、向こう5年、10年以内なら、まだまだわれわれの制空能力、シーパワーがものを言うでしょう。台湾が中立を守るかにも拠るけれど。ただし、最後には北京は核を使って脅してくることは間違いない。その時に、米軍は核の傘なんて絶対に提供してはくれない。そういう結末が見えているなら、「やっぱり尖閣は捨てよう」という結論に国民が至る可能性は十分にあり得る。

 われわれはどう対処すれば良いのか? 上陸作戦を諦めさせれば良いんです。事前に守備隊を置くのが一番確実です。ただしこれは相当の覚悟がいる。中国は今回と同様かそれ以上の措置を取ってくるだろうから。イージス艦を白く塗って、「巡視船です!」と言い張るのも手でしょう。小型ながら高速艇を現場海域に多数配備して、漁船だろうが領海を1/3も割ったら問答無用に撃沈することを政府で了解しておく、という手もある。もちろん海中には潜水艦です。

 中共は恐らく、尖閣を取りに行く寸前に、アメリカに事前通告くらいはするでしょうから、アメリカから日本政府に情報が届いたギリギリの時間内に空挺を先に降ろして断念させるという手もある。そのための図上演習や訓練が必要になる。自衛隊は恐らく、政府に報告もなく、その研究をこれから進めることになります。

 いずれにせよ、今後は、政府内で、中国による尖閣の軍事的略奪行為を前提とした対処計画を練るべきでしょう。もちろん仙谷政権はこんなことやりゃしないんですよ。それはもう原発と同じですよ。メルトダウンは起きないから避難訓練はしません、という論理です。領土問題は存在しないから、対処もしません、という論理。
 もちろん企業は企業で、中国経済からの出口戦略を練っておく必要があるでしょう。いざとなったら現地法人は捨てる。たかが4、5人人質に取られたくらいでガタガタ言わない。これから北京に出張する社員には、「会社のために諸君らが果たしてくれた功績に絶大の感謝を申し上げる! 家族の面倒は見るから、安心して会社のために死んでくれ」と青酸カリくらい渡して送り出す必要がある。
 一旦緩急あれば、工場も中国市場も完全に放棄するというプログラムを、経営計画の中に入れておくべきでしょう。加工品の調達先も、早急にベトナムやインドへシフトさせる必要がある。そういう企業を政府の補助で後押しすることも必要でしょう。

 尖閣に中国軍が上陸してきたら、当然、防衛出動命令が下されるだろう、と国士様は思う。国民もなんとなく守らなきゃとは思う。所がいざその事態になったら、ことはそう単純ではなく、むしろ、「尖閣放棄」というベクトルが作用する可能性がある。その可能性が今現在存在する限り、それは中共にとって、絶大な誘惑として語られることになる。それを防ぐためにも、こういう展開を辿ってしまったからには、腹をくくり、中国市場を全部捨てる覚悟で、尖閣防衛に先に動くしかない。
 ひょっとしたら、もうどちらが先に<軍事的に>動くかの次元に突入したのかも知れない。中共はたぶん、そのタイムテーブルを持っている。われわれにそれは無い。

※ 「場当たり」民主外交、日米軽視で中国が強気に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100924-OYT1T01148.htm

 無いと言えば嘘になるけれど、その日米関係が冷えた原因は、日米双方にあるんですよね。アメリカはアメリカで、日米同盟より中国のご機嫌取りが最優先になってしまったから。
 昨日のパックインで、元帥が、外務省の見立ての甘さを批判してました。丹羽大使が深夜に呼び出された時点で、せめて状況の深刻さに気付くべきだったと。
 確かに、今の日中関係を見ていると、日本側にしても中国側にしても、いったい誰がハンドリングしているのかさっぱり解らない部分はある。
 判断が難しいのは、丹羽大使の深夜の呼び出しとなった前後で、外務省と中国側でどういうやりとりがあったのかをわれわれ国民は知ることは出来ないわけです。中共は単に脅してきただけなのか、それとも落とし所を暗示しつつのやりとりだったのか? 等。
 たとえば、逮捕してしまったことで、日本は、「主権」を行使する段階に一歩踏み出したわけです。それを外務省が、北京との「主権の顕在化は双方控える」という暗黙の合意に照らして、北京がどれほど重大に解釈するか、見誤った可能性はある。中国は恐らくそこで、日本は一線を越えた、と判断したわけですね。だから瀬戸際外交に踏み出した。

 しかしそのどれをとっても冷戦時代のソヴィエトがやりそうな手口で、たとえば資源を外交に絡めるなんてのは、今でもロシアはやっている。その段階(深夜の呼び出し)になっても、外務省では恐らく、今の日中関係で、北京がこんなカードを次々と切ってくるなんて誰も思わなかったのでしょう。
 民間人を人質に取られて政府がパニックに陥ったみたいな話もあるけれど、あんなものは申し訳無いけど、半年かそこら放置しても痛くもかゆくもない。
 果たして誰がどの時点で、何をどう判断してこういう結果になったのか、いずれは明らかになるんだろうけれど、現状では、中共のこの常軌を逸した反応は誰も予測出来なかった、という所では無いでしょうか。
 中国が繰り出す強硬な手に関して、政権内に何らの覚悟も無かったことは大きな問題だろうと思いますが。そういう部分では、向こうは世界を相手に今でも戦っているつもりなのに、こちらはもう冷戦の記憶や経験則を持つ外交官も政治家もいなくなったということなんですよね。
 冷戦が終わり、中共が発展軌道に乗ってからずっと友好と互恵モードで来たけれど、共産主義国家の本質は変わらない、という原則に立ち戻って、対中戦略を練り直し、中国の研究を一からやり直す必要があるでしょう。

※ 中国「賠償は当然」 要求拒否の日本に再反論
http://www.asahi.com/international/update/0925/TKY201009250397.html

 こうなったら何でもありですから、「悪うございました」と遺憾の意の表明くらいありうるでしょう。それは結果的に領土問題の存在を認めることになるから厳に止めて欲しいですけど、今の仙谷政権に突っぱねるだけの覚悟や見識があるとは思えない。
 外務省のチャイナスクールは今、針のむしろ状態だろうし、仙谷政権は組合政権だから、経営者を脅して土下座させる方法は知っていても、脅される側に回った時に、それを阻止する方法は知らないでしょう。

※ 日本企業による海外企業買収が増加 円高追い風か
http://www.asahi.com/business/update/0925/TKY201009250254.html

 大変結構なニュースですね。相場も読めずに政府に泣きつく連中は放って置いて、意志と決断力のある企業だけ生き残れば良いですよ。

※ 田丸美寿々キャスターが「報道特集」卒業
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/09/26/04.html

 彼女に関しては、ヘビースモーカーという認識しか無い。煙草を止めたという話を聞いた記憶が無いので、まだ吸っているんだろうなぁ。さて来週からは、金平さんですが、今のTBSで、あの人の持ち味のサヨ全快モードで番組を作れるかどうか。

※ 前日の空虚重量 70.6キロ

 金曜日のお昼頃、もう溜まらん! 状態になって丸井のフードコートに行ったんです。ただ一本のケンタのチキンを食べに(^_^;)。240円したかな。本当に高いと思う。だってマックのSコーヒーが2杯も飲めるんですよ。
 で、いや美味いなぁ、やっぱり本物は違うよなぁ。ころもが薄いのも良いし、何よりこの鶏肉の食感がコンビニのそれとは全然違う、格調があって油もほどほどで……。
 ふとレシートを見たら、原産地表示があるんですよ。「原産地かごんま」(^_^)/。これはもう美味くて当たり前キリッ! この値段がするわけですよ。やっぱり本物にはそれなりのお値段が掛かるんですよね。
 欲を言えば、それが垂水産なのか曽於産なのか、とそこまで知りたい所ですが。ケンタのチキンをコンビニとかで売ってくれないだろうか。私はケンタ店舗の値段で全然構わないんだけど(ただし、かごんま産鶏肉に限る)。

※ 有料版おまけ 国士様のお通り & なんとかパワーですっきり解決!

|

« 国士様がいっぱい | トップページ | 物わかりの良い谷垣自民党 »

コメント

>自民党なら、素早く毅然と土下座しました(`・ ω・´)キリッ! な話ですか。それも一つの解決策だったんだけど、今となっちゃタラレバですよね<

そうですかねぇ。
小泉内閣時代に強制送還をやってますから、自民党としてはノウハウのあるところでしょ。
民主党のネクストなんちゃらさんも、こーんなこと言ってますけど。

2004/03/25
中国人活動家の尖閣諸島上陸問題について(談話)
民主党「次の内閣」ネクスト外務大臣 前原 誠司

沖縄県の尖閣諸島・魚釣島に中国人活動家が不法上陸した事件について、沖縄県警が入管難民法に規定する不法入国の疑いで逮捕した。尖閣諸島は日本固有の領土であり、主権に関わる問題での措置として、当然のことと受け止める。
身柄の移送後は、入国目的や背景等についての取調を進め、入管法に定める手続きに則り、強制送還など、必要な措置を粛々と講じるべきであるが、問題は、我が国の主権下にあるはずの尖閣諸島に上陸を許したことである。
中国政府に冷静な対応を求めるとともに、今後このような事件が再発しないよう、海上警備等について、万全の対策を講じるべきである。
以上
http://www.dpj.or.jp/news/?num=244

投稿: 世田谷区民 | 2010.09.26 10:12

> 中国は、われわれの文化の源であり、漢字文化を共有し、儒教に根ざす倫理観
も共有しているつもりだった。

近年の研究では全て否定されてます。
戦前と同じで、日本人の中にある理想化された中国を現実の中国に投影して片思いしていただけです。

投稿: ほる | 2010.09.26 10:13

>外務省のチャイナスクールは今、針のむしろ状態だろうし<

「ニワだか、ワニだか知らんけど、商社のオヤジが着任早々大失態やらかしたw」って内心大喜びでしょ。

投稿: 世田谷区民 | 2010.09.26 10:23

>近年の研究では全て否定されてます。

誰の?査読受けたレベルのソース希望。

投稿: | 2010.09.26 10:27

>査読受けたレベルのソース

お前が肯定しているソースを出せばすむ話。

投稿: | 2010.09.26 10:46

>>外務省のチャイナスクールは今、針のむしろ状態だろうし

巷では、チャイナスクール外した政治主導の結果だと嘲っていますけどね。
定石、セオリー無視の冒険政治に国民も乗ってしまったし。
最初は、前畑ガンバレだったが、今じゃ、前園はやっぱり駄目だの大合唱。(w

投稿: | 2010.09.26 10:52

>「私は無能です。私は白痴です。私には当事者能力はありません……」と脳内変換していたですよ。

去年の衆院選前から同じでしたけど? > 民主党首脳
判っていて、政権党に推したんじゃないんですか? > センセ

投稿: | 2010.09.26 10:52

これで取り調べ可視化も(表向きはともかく)なかったことに。だって検察上層部が口を開くかどうかが菅政権の命運を決めるんだから。フロッピー前田の「個人的犯行」を速やかに処理し、検事総長も安泰ですな。めでたしめでたし。

投稿: | 2010.09.26 10:55

世間一般で信じられてる何それは間違ってるって説がある、でもソースは出さない、文句があるなら俺の意見が間違ってるってソースを出せ、と。
いつものほる節全開ですね。
どこでその説を読んだか書くだけで済むのに書けないのは妄想でソースがないからなんでしょうね。

こういうとどうせ「それはお前の妄想だ」か「お前がソース出せ」と壊れたレコーダーみたいに繰り返すかどっちかでしょうけど。

投稿: じゅん | 2010.09.26 11:01

環太平洋戦争〈1〉発火する(バーニング・エリア)アジア (中公文庫) [文庫]
大石 英司 (著)
この頃、日本はアジアの防波堤として中華からASEANを護っていたのに

投稿: Pongchang | 2010.09.26 11:03

>>お前が肯定しているソースを出せばすむ話。
いや、世間一般に「常識」とされているものに対して、それを否定しているわけなんだから、否定する方がソースを出すのが筋かと。

投稿: 義忠 | 2010.09.26 11:08

じゅん | 2010.09.26 11:01 さん
義忠 2010.09.26 11:08 さん

中国とか、われわれの文化とか、漢字文化とか
われわれを理解させることのできない定義があるのですよ、きっと。
自分の言いたいことを言うだけ、理解させるつもりはないんですから。

投稿: | 2010.09.26 11:34

>「私は無能です。私は白痴です。私には当事者能力はありません……」

演説だけなら温家宝の言ってる事を支持します。日本人は幼少時から腹式発声を教育すべきです。

>儒教に根ざす倫理観も共有している

先週の某右翼番組で芥川賞作家楊逸氏は中国の元凶は孔子みたいなことを言ってましたよ。石平氏(反中中国系日本人ですが)も「孔子の『論語』を今も大切に読んで いるのは日本人だけ。東洋の文化はいつも日本で開花している」と言ってました。要するに論語は日本版論語に過ぎないのでしょう。


投稿: | 2010.09.26 11:36

曖昧に否定して、相手にしゃべらせて、都合のいい部分だけ回答する。
いつものほるさんの戦術じゃないですか
違うといえば、最近はななしを使う事を覚えただけ。
スルーでおK。

投稿: | 2010.09.26 11:41

えっ!?俺はほるさんってこと?違うよ(ソースはない)。見たことの感想を書いただけなのにスルーは哀しいな。まぁ名無しだから仕方ない。

投稿: 2010.09.26 11:36 | 2010.09.26 12:04

やっぱハンドルネーム付けてもらわんと誰が何書いても識別できないんですけどw その場限りの捨てハンでもいいからお願いしたい。

投稿: starfleet | 2010.09.26 12:32

相変わらず名無し同士で無益なことやっているねえ。

>漢字文化

漢字はただのメディア。
CD-ROM文化なんて言わ無いでしょ。


>儒教に根ざす倫理観

日本古来の論理観を、儒教のおかげ!と儒学者が宣伝しただけです。
中国人の解釈とはまるで違うこと


>世間一般に「常識」とされているものに対して
日本史や世界史の教科書の内容はガラリと変わっていますよ。
他の名無しともども、「それが世間一般の「常識」」だというソースも出さずにあやふやな印象だけで批判するのは止めて貰いたいですね。
古代史や文化史の内容はどんどん変化していますよ。

ソースが欲しいなら岡田英弘らの書籍をどうぞ。

>自分の言いたいことを言うだけ、理解させるつもりはないんですから。
理解させて欲しければ、金を相応の時間を投資するという覚悟くらいは見せてくださいな。

>じゅん | 2010.09.26 11:01 
>義忠 2010.09.26 11:08 
>投稿: | 2010.09.26 11:34
こちらがソースを出しても謝罪するわけでもなく逃げるだけでしょ。
永遠にチャンピオンをやっていてください。


投稿: ほる | 2010.09.26 12:37

>小泉内閣時代に強制送還をやってますから、自民党としてはノウハウのあるところでしょ。
あのときは、不法入国(上陸)したから、入管法の範疇で強制送還(退去強制)っていうは自然な流れなんだよね。
今回は上陸してないという前提で、公務執行妨害罪で逮捕しちゃったからね・・・。

投稿: | 2010.09.26 12:37

〉2010.09.26 11:36
2010/09/26 10:46:46のこったよ
(ソースなし)

投稿: | 2010.09.26 12:38

日本政府は、海保巡視船の修理費を体当たり船長に請求してもいいんじゃないか。

暇な人、もしくは都内でランやウォーキングする方はお出かけお。

自民党、谷垣総裁、石原幹事長、小池総務会長新執行部初の街頭演説。
本日、夕方5時半から6時半、有楽町イトシア前。

投稿: | 2010.09.26 12:54

正直、センセが望む「尖閣防衛」をするには
「ニワカ国士様をさらに扇動して、
自民党に政権交代」するいかないでしょ。

民主の誰がどうと言う問題ではなく、
民主党に政権交代したこと自体が
最大の問題なんですよ。

そもそも安全保障についてのまともな統一見解すらない党が
政権に付いたことが大間違い。

自民党だって~~などと言いますが、
米との関係が良好なだけ抑止力の点でマシですわ。

中国漁船の領海侵犯が今年になって急増したのが証明。
あきらかに普天間での「日米離反」の隙間を突いて
計画的に作戦実行してるのは明白。

しかしもうそれも絶望的。
防衛予算増加だの
海保の尖閣防衛戦力増強だの
民主党政権がやるわけ無いでしょう。

まんまセンセの最悪のシナリオが、
数年内、いや下手すれば今年中に
見られることでしょうな。

つまらんルサンチマンと扇動に乗って
素人書生集団の民主党に政権交代した
代償と痛みを、尖閣に踊る五星紅旗を眺めながら
国民は存分に味わうしかないですわ。

投稿: | 2010.09.26 13:16

じゃあずっと自民党でよかったの?

投稿: | 2010.09.26 13:19

>ほる | 2010.09.26 12:37
>書籍をどうぞ。
結局、ソースは出てこなかった訳ね。
>理解させて欲しければ、金を相応の時間を投資するという覚悟くらいは見せてくださいな。
せめて、理解できる日本語をかいてくださいな。

投稿: | 2010.09.26 13:25

>じゃあずっと自民党でよかったの?

良かったんじゃないの。自民党というか官僚主導で。
少なくとも政治主導を唱えている素人・組合政権よりまとも。だいたい組合というのは、相手の欠点あげつらうのが仕事で、経営はおろか会社の実務だってやったこともない屁理屈屋の集まりなんだから。(もちろん、例外もあるけれど)

理想を言えば、自民党・官僚・国民に政権交代の刺激を与えて、ポッポの8ヶ月で、元に戻せれば良かったと思う。

投稿: MI-6 | 2010.09.26 13:28

>尖閣問題

良いアイデアを考えてみた、尖閣諸島付近をクジラとマグロの特別保護区に日本が勝手に指定すればいい。
中国船に突撃するのはシーシェパードを雇ってやらせればいいんだよ(要は新撰組方式だ
、現場の警備は外注してるんんで詳しいことは解りませんwって逃げりゃいい)
調査捕鯨つったって、ほとんどの国民はクジラなんて食わなくなってるし
調査捕鯨を段階的に減らすから、こっちちょと手伝えやって札ビラきればあの船長も仕事にありつけるだろう
オーストラリアも中国に警戒し始めてるそうだから、ちょうどいいかも


投稿: | 2010.09.26 13:29

>>永遠にチャンピオンをやっていてください。
いや、別にほる氏のご主張が正しくても一向に構わんのですけど、世間一般と異なる独自の認識を前提に話を進められても困惑するので、「ほら、最新の学説ではこうですよ」とソースを示していただけると話が判りやすい、と。
それだけの話しなんですが。

>>※ 日本企業による海外企業買収が増加 円高追い風か
買収した企業の儲けは国内に還流しないし、それで国内で雇用が増えるわけでもないし、買収元の会社の株持ってる人以外は、あんまり日本国民にありがたみもないような。

投稿: 義忠 | 2010.09.26 13:30

>ソースが欲しいなら岡田英弘らの書籍をどうぞ。

投稿: | 2010.09.26 13:25
投稿: 義忠 | 2010.09.26 13:30

もしかして、この程度の日本語も理解できないの?
ちなみに最新学説ではありません。

投稿: ほる | 2010.09.26 13:33

もう尖閣放棄すりゃいいと思いますよ。金のムダですし。日本人は死んでも上陸させない。構築物は絶対に置かせない。日本人の漁船には漁業をさせない。台湾中国の漁民は魚を取り放題で領海を支配。こんな自眠の政策が「安保政策はしっかりしてる」とバカウヨがいってるぐらいだったらねえ

投稿: popper | 2010.09.26 13:34

バカウヨが何か言うと領土を放棄するのか?論理自体が理解できん。

投稿: | 2010.09.26 13:46

ソースを出すちゅうのは、
岡田学説では、こういうことを言っている、ということを
実際の岡田氏の記述で示す
(できれば、それがトンデモ説ではなく、一定の支持を得ている根拠も添えて)
ことなんだが。

投稿: | 2010.09.26 13:56

>もう尖閣放棄すりゃいいと思いますよ。
言い掛かりをつけてくるヤクザに譲歩して自分の土地くれてやろうって事ですよね?
とてもすてきな思想ですね。同意も共感もできませんが。
つか尖閣放棄すると経済水域の境界線がおもくそ日本側に寄ってしまう訳だけど、資源も広大な漁場も全部くれてやるわけですよね?ヤクザに。

投稿: | 2010.09.26 14:02

>言い掛かりをつけてくるヤクザに譲歩して自分の土地くれてやろうって事ですよね?

9条信者はそういう発想の人が多いんじゃないの?
極左は尖閣どころか沖縄も、と考えているかも。
普天間の問題もそう考えると納得がいく。

投稿: | 2010.09.26 14:05

しかしまあ、中国ダイスキ!な方々には涙目ですよねぇ。
せっかく頑張って中国様を庇っても、当の中国様が全てを台無しにしてくださる。
よほどのMなんだろうなぁ・・・

投稿: | 2010.09.26 14:10

尖閣放棄なんてケチ臭いこと言わず、ここはひとつドドーンと沖縄を放棄すればいいじゃないですか。
ジミンガーとバカウヨガーで領土放棄できるならなんでもありでしょう。

投稿: | 2010.09.26 14:21

> バカウヨが何か言うと領土を放棄するのか?論理自体が理解できん。

いや、論理や理屈じゃないんだろう。
「バカウヨ」とやらが、自民の方がマシだったと言ってること自体が耐え難いんじゃないかな?
人には、どうしても我慢できない事があって、この人の場合はそれが
「自眠の政策が「安保政策はしっかりしてる」とバカウヨがいってる」ことなんでしょう。

私だって「このままだと、この先は食事の中にゴキブリが3匹ずつ入っていることになる」なんて
ことになったら、尖閣なんてくれちまえっ!って喚き出すかも知れん。
きっと、それ位あるいはそれ以上の嫌悪感なんだよ、多分。

でも、まぁ人に理解して貰える様な話でもないから、こんなとこに書くような話じゃ無いとは思うけどね。

投稿: | 2010.09.26 14:22

>投稿: | 2010.09.26 13:56

日本語の書籍を読めるだけの教養が無い奴はひっこんでろ。

投稿: ほる | 2010.09.26 14:27

長崎の中国総領事館に発煙筒投げ込んだ容疑、男を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201009260092.html

中国の領事館敷地は日本国領土でないんだから、とっとと釈放すべきだよね(棒
中国人船長の扱い見たら基礎は出来ないだろ。
「愛国無罪」w

投稿: | 2010.09.26 14:35

×基礎
○起訴
なってこったいorz

投稿: | 2010.09.26 14:36

> 相場も読めずに政府に泣きつく連中は放って置いて、意志と決断力のある企業だけ生き残れば良いですよ。

先生も「ほる」とかいう人物と同じようなことを言っては困りますなぁ。全企業をそういうことに持っていくことは不可能ですよ。だからリーディングできる企業や業界はそうしないといけないですが、中小とかは体力の問題もあるから、そうできるわけじゃないんですから。
もともと、今の円高は消極的選択としてのマネーゲームから起きたものですからね。これを機会に買収するのはまあわからんでもないですが、やり方を気をつけないと反感買いますからね。バブル期のように。

投稿: | 2010.09.26 14:39

>中小とかは体力の問題もあるから、そうできるわけじゃないんですから。

体力が無いなら無いだけの戦略を採ればよいだけの話。

歩兵のくせに戦車や戦闘爆撃機と同じ戦略を採っているなら全滅してもしょうがない。

投稿: ほる | 2010.09.26 14:51

岡田英弘の本なら面白くてためになるので、誰が読んでも役に立つでしょうね。しかし妄信するのも間違いでしょうけども。アマゾンででも探したらどうですか、日本語を読める人間であれば難しくて読めない、という事はないと思います。

儒教ですが日本列島と大陸では文化的な背景がまったく違いますから、儒教が日本列島に影響をあたえていたとしても、日本人は儒教を本質的に理解していないでしょうね。

日本列島には科挙がなかったし、日本人は儒教式の礼というか儀式、形式を用いない、というか儒教式の儀式がどういうものか知らない。

しかし、今日の記事を読んでわいわい騒ぐほどの問題だろうか。どうでもいいですね。

中国大陸と日本はずいぶん異質な社会でしょうね。

それから日本には宦官制度はなかっと思いますがあったでしょうか。あったというのであれば教えてほしいですね。

儒教とは関係ないでしょうけども日本には纏足の風習もなかったしね。

投稿: まえやま | 2010.09.26 14:52

いっその事、中国領日本自治区になっちゃえば・・・・・

投稿: | 2010.09.26 14:57

本日の話題とは関係ありませんが、日垣隆氏が出演中だったサイエンス サイトークでトラブってたようです。

番組関係者のtwitter
https://twitter.com/radiosanjo

https://twitter.com/radiosanjo/status/25560519256
>>日垣隆さんは「サイトーク」Pの体調を心配しているようなことを書いているが、何とか番組出演をこなす彼に対してまで嫌がらせを開始。昨日は「番組に出られるなら俺が被った損害、1500万円を支払ってから休職しろ」と電話。この人間性を疑う行為のどこに「義」が?

投稿: | 2010.09.26 15:16

> ほる

> 歩兵のくせに戦車や戦闘爆撃機と同じ戦略を採っているなら全滅してもしょうがない。

そういう意味で書いたぐらいわからないかなぁ。そっちこそ日本語読めないんじゃない。同じようなのをただ繰返すだけならやめてくれない?つまらないレスが続くだけなんだから。
現実でも、ここでも役にも立ってないんだから、まったく。黙っててほしいなぁ、もう。

投稿: | 2010.09.26 16:12

議論の内容そのものについて、どっちに利があるのかはわからないけど、「ほる」さんの態度はいけませんな。

>ソースが欲しいなら岡田英弘らの書籍をどうぞ。

せめて岡田英弘氏の著書名も提示すべきだし、できれば、

>中国は、われわれの文化の源であり、漢字文化を共有し、儒教に根ざす倫理観も共有しているつもりだった。<

という大石さんの認識を、どういう具合に全て否定しているのかも教えて欲しい。具体的に書かないのは、内容に自信がないのではないかと、他人の目には映りますぞ。

投稿: ピンちゃん | 2010.09.26 16:37

「ほるほる」が出てくると、ここは2ちゃんよりも3ランクぐらい下の掲示板になるんだよ。

投稿: | 2010.09.26 16:52

菅総理大臣と猪瀬都副知事が並んで大相撲観戦。
呑気だねえ。
総理大臣授与のパフォーマンスをやるんだろうけど。

投稿: | 2010.09.26 17:22

>投稿: | 2010.09.26 11:36

石平とか(笑)
論語や儒家の研究者でも歴史の研究者でもなんでもない。
数日前の産経抄の紹介した石平の論語の石平の捏造誤読をまんま引用なんだろうけど
せめて論語を引くにしても、もとの白文に忠実にやって欲しいなあ。石平はそれすらできてない。
正直者の「躬」さんは葉公の友人じゃないし、孔子も怒っていない。
論語は孝を重視したが、ここで「何よりも、孝が大事だ」なんて言ってない。
「父親がどんなに悪いことをやっても」なんて文はかけらもない。
解説者によっていろいろ強調点は違うが、専門家は誰もこんなことは言わない。
ここでは「正直」さが歴史的社会的文脈において読み替えうることを説いている。
そこからさらに何を読み取るかは、まあ、それぞれではあるが。
「孔子は公を無視している」なんて、トンデモすぎてあまりにも恥ずかしい。
そんなトンデモ論から日中の「忠孝」や「公私」の「精神の違い」を語るなよ(笑)

まあ、とりあえず、このかん不調だった産経抄の目からウロコが落ちたのを祝しておくとしようかな。
明日も頑張って欲しいからね。

投稿: | 2010.09.26 17:32

http://twitter.com/radiosanjo/status/25560729772
体調を崩して苦しむプロデューサーに、表では心配顔をしながら裏では「金払え」と脅迫する日垣隆さん。ただ、これを留守電に残したのは失敗でしたね。

ありゃー、日垣氏、決定的な証拠握られてんな。今回ばかりはまずいんじゃないの?

投稿: | 2010.09.26 17:38

「私なら上手くできた」と豪語したポッポ
実は今回の事件の原因は鳩の余計な一言が・・・とっと引退しろよな。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100926/stt1009260308000-n1.htm
【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 鳩山前首相に引退を勧める

 自分が首相だったらもっとうまくやっていたと言いたげだが、そう信じているのは本人だけではないか。逆に、中国側が日本政府を甘くみて増長した一因は鳩山氏のこれまでの言動にある。
 鳩山氏は5月の全国知事会議で、政府が「日本固有の領土で、歴史上、国際法上ともに疑いがない」と表明してきた尖閣諸島に関し、次のように発言した。
 「(米国は)帰属問題は日本と中国の当事者同士でしっかりと議論して結論を見いだしてもらいたいということだと理解している」
 これを伝え聞いた外務省幹部は「えっ、そんなことを言ったのか…」と絶句した。鳩山氏の言葉は、まるで政府が「存在しない」との立場をとってきた領土問題の存在を認めた上で、これから中国と話し合う用意があると言っているかのように聞こえるからだ。

投稿: | 2010.09.26 17:46

話に直接関係ないですけど、漢字文化圏特有の含みや解釈の幅や、PCなどに入力する際の変換とそこから派生する言語遊び的な感覚は"ただのメデイア"とは云いきれない要素です。ハングルみたいな純粋な表音文字はただのメディア、もしくはツールでしょうけど。

投稿: | 2010.09.26 17:47

>島嶼防衛(搦め手)
あそこの島で直接対峙すると、先生の主張通りややこしそう。
プライベートな休日のお父さん的には「何が何でも死守!中共許さん!」なんですが、月~金の日経株価を気にするサラリーマンとしちゃ「程度問題だよな」的な弱腰です。

そこで搦め手を使うのは如何でしょう?
奴らはあそこ以外でも似たような理由でやらかしてますよね?
そうです。敵の敵は味方って真理を活用しましょう。
南シナ海で中共と利害対立している国々に、護衛艦から潜水艦からP3Cまで、中古品の無償提供&無償運用ノウハウ提供ですよ。
もちろん「各国のコーストガード」用として、凶悪化する海洋てろりすと対策ですよ。公式見解としては。もしかしたら赤い旗を立てた漁船?にも対応出来るでしょうし、国籍不明の出来の悪い原潜にも対応出来るかもしれません。

あっちの海域で中共を手一杯にさせて、こっち側で悪さをする余裕を無くさせるのです。
我々としちゃ中共の海軍が壊滅or減少すりゃいいのです。それが何処の海域でも構わないし、彼らに痛い目を見せるのが何処の誰でも構わない。
彼らが裕福である限り、出来るだけ商売を継続させたい。もちろん貧乏人に戻ったら関係を続ける必要性は感じませんが。(おおっ!毒女のような論理だ!)

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2010.09.26 17:47

単純に日本も核武装して友愛同盟にくわわれとの中国からのメッセージではないのでしょうか?

投稿: | 2010.09.26 17:57

>あっちの海域で中共を手一杯にさせて、こっち側で悪さをする余裕を無くさせるのです。

他力本願じゃ意味ないだろ。
尖閣に灯台管理要員の名目で人員(実は陸自)配置でいいんじゃないの?
それで「実効支配」と言えるし。

投稿: | 2010.09.26 17:58

丹羽氏の中国大使起用が本当にまずかった。
あれで完全に足元を見られてしまったのだと思います。

投稿: 黒煎りゴマ | 2010.09.26 18:02

阿比留ねえ。安倍の仲間じゃない。

投稿: | 2010.09.26 18:16

最悪、沖縄独立とか日本からの離脱っていうワイルドカードもありだな。
沖縄 「日本本土じゃ所詮は本気で沖縄守ってくれそうにないんで、一旦独立とか場合によっちゃアメリカの州に
    なれませんかね?ねえアメリカさん?」

沖縄県知事がアメリカに飛んでいって裏口から聞いてみるってのもいいかも。

投稿: | 2010.09.26 18:21

>阿比留ねえ。安倍の仲間じゃない。

発言は「事実」なんだけどね、都合が悪いと「**だから」とジミンガー炸裂ですがw

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100527/tky1005272144009-n1.htm
全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」

 これに対し、鳩山首相は「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」と回答した。


マスコミがこの時点で問題視したら今の状況はなかったんだけどね・・・
本当にマスコミは民主党に甘過ぎ。

投稿: | 2010.09.26 18:31

実効支配は揺るがないんじゃなかったのかW

投稿: | 2010.09.26 18:57

だから?官邸崩壊に書かれたように阿比留は記者の一線越えた安倍の同志

投稿: | 2010.09.26 19:05

>「私なら上手くできた」と豪語したポッポ
実は今回の事件の原因は鳩の余計な一言が・・・とっと引退しろよな。<

この発言、小泉2回目の訪朝での結果に文句をつけた平沼赳夫さんを想起させる。「このくらいなら自分でもできた」とかいったのだけど、偉そうなことをいいたいなら、まずは首相になれと。

それすらできないのだから、平沼氏には同じことなんて逆立ちしても出来なかった。もちろん、鳩山さんに政治的な大きな仕事ができるはずがない。どうやってこんなに勘違いできるのかが不思議でならない。


投稿: ピンちゃん | 2010.09.26 19:09

>だから?官邸崩壊に書かれたように阿比留は記者の一線越えた安倍の同志

「阿比留」を「上杉隆」、「安倍」を「小沢」に替えたら
納得できましたwww

投稿: | 2010.09.26 19:13

や、なんかニュースでは「ロシアが中国と「歴史的事実をゆがめる勢力(って、もしかして日本みたいね。)に対抗するため・・・云々。」とか。
北方4島もこれまで以上に揉めそうですね。
この調子だと半島も黙っていないかも。
この度の民主の「外交発言学習会。」は思いのほか高いものに付きそうな悪寒が。

投稿: ヒグマ | 2010.09.26 19:20

>そういう意味で書いたぐらいわからないかなぁ。

反論されたら「そういう意味で言ったんだよ!」と顔を真っ赤にして返していれば無敵ですよ。良かったですね。
ほんと、中小企業の保護を言い出す奴はクズばかりというのがよくわかります。


>せめて岡田英弘氏の著書名も提示すべきだし
2000年以降に出た新書と文庫を全部読めばOKです。

>具体的に書かないのは、
名無し相手に時間を割きたくないだけ。

投稿: ほる | 2010.09.26 19:31

なんかもう捨て鉢ですねw
だから民主党政権で日本終了だって言ったでしょ

投稿: | 2010.09.26 19:31

>尖閣問題

良いアイデアを考えてみた、尖閣諸島付近をクジラとマグロの特別保護区に日本が勝手に指定すればいい。

良いアイデアです。
世界遺産に申請するのも面白いと思います。
もちろん、却下されかもしれないけど。

投稿: | 2010.09.26 19:35

>上陸作戦を諦めさせれば良いんです。事前に守備隊を置くのが一番確実です。

 お忘れなく。竹島にもフォークランド島にも、守備隊はいました。韓国軍が竹島に上陸して、海保の守備隊を撃破して島を占領したのです。フォークランド島にも50名の守備隊がいたけど、アルゼンチン軍が上陸してきたら降伏した。しかし、前者は奪われ、後者は奪還された。要するに、政治指導者のガッツの有無です。国家主権については絶対に妥協しない覚悟を持った為政者がいなければ、つまり、戦争を行う覚悟のできる政権がなければ、守備隊置いといたって、無意味です。直接上陸しなくても、海上交通遮断して、守備隊を日干しにするという作戦もある。
 尖閣諸島を日本が実効支配しているというのも、既に幻想。だって、実際に周辺海域では中国漁船が領海侵犯してやりたい放題。怖くて石垣島の漁民は出漁できなくなっている。それを法に基づいて排除しようとしても、強く出れば法すら引っ込めるという最悪の前例を今回作ってしまった。もし本当に尖閣を実効支配しているなら、漁船の取り締まりはおろか、周辺の海底に存在するという資源の探査・開発に手を付けている筈。かつて魚釣島に日本側がヘリポート作ったら、中国側が抗議して、これも撤去してしまった。
 この事件のお陰で、南西諸島防衛を強化する口実ができた、西方の防衛力を2万に増強だ、なんて話は単なる省益ですよ。省益より重要なのは国益であって、それは尖閣諸島と周辺海域の資源を100%日本の自由に使えるということです。検察が船長の釈放の判断をした最大の要因は、フジタ社員の拘束だというが(実際、中国なら冤罪も死刑も党の思い通りにできるが)、この先石垣島の漁民の生活について、地検は責任持つ積りだったのだろうか?

投稿: 土門見人 | 2010.09.26 19:52

それにしても、中国からさらに謝罪と賠償要求がきたのには驚いた。

  日本に謝罪と賠償要求=船長帰国、「拘束で主権侵害」―中国
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000012-jij-int

いくら何でも、「船長は返すから、この件はこれで収めてね。」くらいの交渉はしてると
思ってた。 まぁ拘束された4人は、直ぐに返すとあからさますぎるから多少の時間は
かかるかな、くらいで。 まさか船長を返した直後に、こんなこと言われるとは。
ほんとに何にも無しで、ただ返しただけなのか? そんなに密約が嫌だったのか?

あと、どうでも良いことなんだけれど、「漢字文化」っていうのは、「CDROM文化」なんか
と違ってちゃんと確立された用語だろう。 ちょっと検索すればいくらでも出てくるぞ。

  放送大学 教育学部 アジアと漢字文化('09)
  http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/kiso/1110101.html 

とか。

投稿: | 2010.09.26 20:10

>確立された用語だろう。

誰も用語の定義について論争なんてしていませんよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ほる | 2010.09.26 20:14

確かに今にして後知恵で考えれば、昨日の大石先生のエントリにあったように「数日間拘留の末、処分保留で釈放」ではなく「逮捕翌日には保釈(保釈保証金として該当漁船を充てる)」して、一度、中国側にボールを投げるのがベターだったのでしょうね。
船長がおとなしく裁判を受ければそれでよし、仮に中共が幇助して国外逃亡すれば、そのことも問題できますし、保釈金代わりに漁船を没収すれば、ある程度は中国漁民への警告もできますが。
ただこの場合、懲りずにまた同じ海域で拿捕されて逮捕されたら、今度は逃亡罪も追加の上で、逃亡の恐れアリと保釈ナシで拘留となってしまうので、結果的に今回と同じような事態にまたループしてしまうような気もするのですが。

投稿: リラ | 2010.09.26 20:15

> 誰も用語の定義について論争なんてしていませんよ

今日だけでいっぱい書き込みしてるみたいだから前の方のは忘れちゃたのかな?
えーと、貴方の書いた

>>漢字文化
>
> 漢字はただのメディア。
> CD-ROM文化なんて言わ無いでしょ。

というのは、おかしいだろうという指摘だよ。
判った?

投稿: | 2010.09.26 20:27

中国の覇権主義が世界の嫌われ者なる道をまた一歩進んだと考えるのが正しいのでしょうか?
このままだと、中国は世界の嫌われ者になってしまいます(完全意味明瞭)。韓国・フィリピン・ベトナムとトラぶりそして日本ですか??
今日の日経の3面には中国の覇権主義に世界が警戒と書いてあります!
トラの尻尾を踏んだのか、よけいな藪を突いたのか?
このまま進むと中国の未来は暗い (-_-;)

投稿: | 2010.09.26 20:31

>というのは、おかしいだろうという指摘だよ。

で、どこがおかしいのかちゃんと指摘してごらんよ。

確立された用語でないのはググればすぐにわかるけどね。

投稿: ほる | 2010.09.26 20:31

> で、どこがおかしいのかちゃんと指摘してごらんよ。

えー、面倒くさいなぁ、もう。 まず、

>>漢字文化
>
> 漢字はただのメディア。
> CD-ROM文化なんて言わ無いでしょ。

という文章は、

  漢字というのはただのメディアだから「漢字文化」なんて言わないよ

という主張であると認められる。 確かに「CDROM文化」なんて言わないかも知れないが
「漢字文化」とは言うし、それはググればいくらでも出てくることからも判る。

ということだよ。

> 確立された用語でないのはググればすぐにわかるけどね。

いや、だからクグった結果を

>  放送大学 教育学部 アジアと漢字文化('09)
>  http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/kiso/1110101.html 

って書いたでしょうが。
それともここにある

> 我々が生きるアジアにおいて漢字文化が果たしてきた役割とその将来についていま一度
> 考え直す視点を提供する。

ていうのは、おかしなことで放送大学は間違った言い方をしているってことかね。
まぁ、そう主張するならもう仕方が無いけどね。

投稿: | 2010.09.26 20:43

ビデオの公開はないのかな?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100926/stt1009261448005-n1.htm
【中国人船長釈放】ビデオの国会提出「相談したい」 民主・岡田幹事長

 民主党の岡田克也幹事長は26日午前のNHK番組で、沖縄県尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり海上保安庁が撮影したビデオの国会提出について「よく相談していきたい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。ただ、ビデオ公表に伴い中国人船長釈放の不当性が明らかになることから、党内では「国民が激昂(げっこう)してしまう」(党幹部)と慎重論もある。


証人喚問も自党に不利だったらやらない民主党政権ですから、批判が自分に向かってくるなら
ビデオの公開はしないでしょうね。

投稿: | 2010.09.26 20:54

>世界遺産に申請するのも面白いと思います。
もちろん、却下されかもしれないけど。

世界遺産ってのは、やはり認定するのは欧米でしょう。
欧米がどう判断するか?観測気球としてあげてみるのも一手と思います。
うまく認定されれば、世界遺産を荒らされない為、あるいは付近で行われている
麻薬取引を取り締まるとかなんとかの名目で警備会社を頼めばいい。
その会社はアメリカあたりの傭兵会社でそこと合弁でも組んで沖縄とか石垣島に支店を設ければよいんです
イラクが治まってくれば傭兵会社も仕事が減るでしょうし、乗ってくるんじゃないでしょうかね?
ついでに武装も舟もアメリカ製で発注かければどうでしょう?
雇用の確保になりますよw米軍に利権もできますよとちらつかせれば良いw
(まあ正体は米軍の下請けだけど、米軍将校や自衛隊員の天下り先とすれば直のことよろしい)

投稿: | 2010.09.26 21:00

今回の事件は3方両得と言っていいのではないか。
民主党としてはアキレス腱たる普天間問題を「今、目前で大中国の脅威が迫っている。よって沖縄の事情はわかるが辺野古への移設は必要だ」。アメリカは海兵隊を沖縄に常駐する権利とグアムへの移転費用、さらには空自のF-Xの優位も手に入れられる。中国は国内のガス抜きと人民軍へ更に物資と金を回せる。
しかし、ここまで力による恫喝外交を見せてしまうと、次に隣接国でない国との問題が起こったときにどうするんだろう?民衆は瞬間湯沸し器状態だし、四方と武力なき闘いを繰り広げてそれで国力が持つと真剣に考えているのだろうか。

今回の問題で日本人も真剣に自国の問題「水と空気と安全はタダ」の神話が崩れ去ったと思いたい。

投稿: タカヤン | 2010.09.26 21:24

そもそも地下資源って、どれくらいあるんでしょうかね。

投稿: ピンちゃん | 2010.09.26 21:32

ほる | 2010.09.26 12:37 さん

投稿: | 2010.09.26 11:34 ですけどね
あなたがソースを出したら、私が謝罪しなきゃならない、理由は何?
私があなたに、何かソース出せ、と要求したわけでもなし。
あなたが「理解させるつもりはない」ことを否定したわけでもなし。

投稿: | 2010.09.26 21:35

>そして暗に「中国との経済関係をご破算にしてまであんな絶海の孤島に執着する必要があるかい?」と圧力を掛けてくるでしょう。
それはもう目に見えている。

しかし、これやると後は尖閣すら守れなかった「日米安保」の虚構性が白日の下に晒されるわけだから、
国内的には駐留費負担の停止どころか安保解消の声があがり、
対外的には「尖閣は中国の国内問題だから米軍は動かなかった。
次は先島諸島だか、ここも伝統的に中国領なのでさっさといただいて太平洋への一大軍事拠点にしよう。
当然次は沖縄を返してもらおうか♪」なんて
中国の野望をさらに燃え上がらせるだけのような気がします。
一事が万事すべてが尖閣にかかっているように思われるのですが。

投稿: | 2010.09.26 21:35

>投稿: | 2010.09.26 11:34 ですけどね

ステハンすら入れられない間抜けを識別する趣味は無い。
他の名無しと同一視して欲しいくせに、都合の良いときだけ識別してもらおうとするあほさ加減を治せ。

投稿: ほる | 2010.09.26 21:39

出た。ほるお得意の罵倒。

投稿: | 2010.09.26 21:49

具体的のほるさんがんばれ
どんどんあいてにすてね

投稿: | 2010.09.26 21:50

今回の騒動で1番迷惑を被っているのは実は中国海軍だったりして。
なんかの間違いで「行け」なんて言われても、
自分が海軍首脳部だったら現有戦力で海自と戦争なんか絶対したくないです。

投稿: 川副海苔 | 2010.09.26 22:59

>自民党なら、素早く毅然と土下座しました(`・ ω・´)キリッ!

谷垣にそんな力ありませんw 口だけ番長ですよ

昨日からのご意見読んでいて思ったのですが、
>WBSの解説者までが「日本は圧力に屈した弱い国」みたいなことを言うのには驚きましたね。あんたら、普段は、臆面もなく中国の発展に便乗して景気回復とか言っておきながら、拝金主義なアカどもの汚れたケツを舐める覚悟も無く商売が出来るとでも思っていたのか。

とか

>もちろん企業は企業で、中国経済からの出口戦略を練っておく必要があるでしょう。いざとなったら現地法人は捨てる。たかが4、5人人質に取られたくらいでガタガタ言わない。

とかみたいなのはごもっともというか当然の事だと思いますが、これってセンセの自己嫌悪ですよね、センセも民主党に政権取らせてここまで酷いとは想定していなかった訳でしょ。ナベツネと小沢に乗せられて政権交替とか言ってたらこのザマw
正直、政権交替信者m9(^Д^)プギャー  としか思えないっすねw

投稿: | 2010.09.26 23:07

> 中国は、われわれの文化の源であり、漢字文化を共有し、
>儒教に根ざす倫理観も共有しているつもりだった。

そんな餌で俺様が釣られクマ—— (笑)

+++
日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど速く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。

(中略)

もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
+++

投稿: モチキセキセキ | 2010.09.26 23:18

> じゃあずっと自民党でよかったの?

麻生で続いたほうが、鳩山→菅よりよかっただろうね。
というか、民主党に政権交代したことにより得られたものって何よ?

投稿: | 2010.09.26 23:29

ほる | 2010.09.26 21:39 さん

投稿: | 2010.09.26 11:34 ですけどね

>他の名無しと同一視して欲しいくせに、都合の良いときだけ識別してもらおうとする

自分が勝手に識別したくせに、答えられないときは、訳の解らない妄想のご開陳ですか、やれやれ。あ、
>自分の言いたいことを言うだけ、理解させるつもりはない
を実践なさっただけでしたか。

投稿: | 2010.09.26 23:56

http://togetter.com/li/54019
町山智浩氏と三条穀史氏による日垣隆氏へのツッコミ返し【TBSラジオ問題】

双方真っ向から対立しているから、はたしてどうなるやら。

投稿: | 2010.09.27 00:15

>>というか、民主党に政権交代したことにより得られたものって何よ?
何もないよ、とゆうか経済は麻生政権末期より悪くなってるのに
出口が見えないし、民主は内部抗争に明け暮れて景気対策はまったく手付かずで
国民のことはほったらかし。
そしてマニフェストは選挙対策用の空手形で
あることがはっきりした。
正直自民政権のほうが遙かによかった。

投稿: | 2010.09.27 00:18

>タラレバ~
事の最初期に言ってれば、カッコよかったんですけどね(笑

>出口戦略~
数百名程度の上陸で行防命、防衛出動はかなり厳しいですね。面倒くさい面倒くさい。だからこそ、弾道ミサイル対処の為の行弾命ができた訳で。
数百名程度の侵犯があった場合は、行警命(海上警備行動)か行治命(治安出動)で、警察活動として対処するのがベターでしょう。実際、この2つと行弾命があれば、殆どのシチュエーションに対処できます。
とにかく、尖閣には法執行機関の人間を常駐させるべきです。それが数人でも、政治的な抑止力になります(でも、ユニフォームにとって離れ小島行きって、物凄くマイナスイメージなんですよねぇ)

とまぁ、今回の件は財界や海の向こう側等々からの要望が色々ありましたから、政府首脳としちゃ、やむを得なかったんでしょう。まぁ、ドタバタの副産物として信濃町の歓心かえたんですから、政府首脳とすれば結果オーライなんじゃないんですかね。

投稿: 名無し二等空士 | 2010.09.27 02:13

>信濃町
最初は日中関係重視で理解を示してたのに、あまりの国民のブーイングのすごさで昨日あたりから方針転換みたいですね。
公明党・井上幹事長26日NHK日曜討論
「『日本という国は、圧力を加えれば屈する』という誤ったメッセージを内外に与えた可能性が高く、日中関係にとっても悪い先例を残した。政治的な配慮があったとすれば、事実上、指揮権の発動と同じで、内閣の責任はきわめて重い」
公明党・高木陽介幹事長代理25日TBS
「日本が法治国家ではないような状況にしたことが、一番大きな問題だ。今の民主党政権に外交を任せることはできない」

投稿: | 2010.09.27 06:30

>法執行機関の人間
検察庁ですね判ります。尖閣区検(藁)

投稿: pongchang | 2010.09.27 06:39

ブーイングと言えば、間の悪いことに昨日は千秋楽。総理大臣賞で土俵に上がった菅総理に凄いブーイングでNHKの音量調整が大変だったって話がネットにあって、誰か実際に行った人のブログか何かないかと探したら、なんと菅の後に土俵に上がった東国原のブログにモロ書かれてますね。
東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba
2010-09-26大相撲表彰式
>僕より前、内閣総理大臣賞で菅総理が土俵に上がると、凄まじい野次が飛んだ。

 「売国奴!」「辞めちまえ!」・・・・・・・

 公衆の面前でのこういう野次はちょっと辛い。こういう野次に耐えなければならない首相って大変だな~とつくづく思った。


国政への意欲が萎えたか・・・と言うのは嘘で、暗に菅はもうお終いだよって言いたいんでしょうね。そう言えば菅さんは両国行く前にわざわざ大作先生の作った創価の美術館に立ち寄ったとか。でも仙石が矢野の息子を公設秘書にしてる限り、公明が仙石内閣と組むなんてありえないと思うんですけどねぇ。先の代表選でも仙石と関係の深いアンチ創価連合の新宗連が電話攻勢で大活躍だったそうですし。

投稿: | 2010.09.27 06:41

日本と中国は、武器を使わない戦争をしていんですよ。どうやら、菅には、そういう認識がないようです。

投稿: | 2010.09.27 07:39

>投稿: | 2010.09.26 23:56

必死すぎ(w

永遠に名無しのまま蠢いているといいよ。
それしか出来ないんだし。

投稿: ほる | 2010.09.27 07:41

>「売国奴!」「辞めちまえ!」・・・・・・・
>公衆の面前でのこういう野次はちょっと辛い。こういう野次に耐えなければならない首相って大変だな~とつくづく思った。

実際には、そのヤジに対して、「オマエ、何人だ」、「総理、頑張れ」と
応戦した人多数。
その前に、菅総理は3役土俵入りの直前に観客席に着座したのだが、
握手を求める人もいてSPらがやんわりとお断りする一幕も。
何人か子どもだけは、菅総理に近づいて握手をしてもらいました。
ムードとしては、ほのぼのとしたものです。

投稿: | 2010.09.27 07:57

>実際には、そのヤジに対して、「オマエ、何人だ」、「総理、頑張れ」と
応戦した人多数。

現場にいたの?
いなかったら、工作員必死だなw

テロ朝で松原発言「今回の事件は、元々は自民党政権が、ジミンガー」www

投稿: | 2010.09.27 08:12

松原のジミンガーに赤江が鼻で笑ってたなw
その後は鳥越まで含めて仙石主犯論一色。こりゃ大変だよホントに。

投稿: | 2010.09.27 08:33

 小池百合子が相手じゃ勝ち目なさ杉。

投稿: 大石 | 2010.09.27 08:35

なんだよ。共同の記事によれば、結局強攻策に出たのは前畑さんじゃないか。仙谷とか弱気だったのに、前山さんが押し切って逮捕させ連行したんじゃないか。

投稿: | 2010.09.27 09:00

これがクリのハートを射止めた「胸がしめつけられて……」
http://goethe.nikkei.co.jp/serialization/takigawa/100924/01.html

投稿: pongchang | 2010.09.27 09:18

>共同の記事によれば、結局強攻策に出たのは前畑さんじゃないか。仙谷とか弱気だったのに

色々書いても結局は「政府の責任」だろ、何を言ってるんだか。

投稿: | 2010.09.27 09:42

はあ?
責任逃れかい?
今回の件
何も考えずに強攻策に出たアホが前原で
とにかく土下座で逃げたのが仙谷
何もしないで見ないふりしてたのが菅

これは事実だ。

投稿: | 2010.09.27 09:58

個別に「あいつが、あいつが」と名指ししても、結局は「政府の責任」だろ。
前原が、仙谷が、と言っても今更どうにもならない。

投稿: | 2010.09.27 10:16

まぁでも、いきり立つ前原を押さえられなかったってことは言われてるほど仙石の力も無いのかなって気もするね。というか前原と仙石の関係がこの内閣最大の謎のような。センセのいうようなグルでも、かといって週刊誌がいうような対立でもない微妙な関係なんでは。

投稿: | 2010.09.27 10:27

>というか前原と仙石の関係がこの内閣最大の謎のような。

意外にも仙谷は前原グループです。水と油だと思うのだが・・・

前原誠司のwikipediaから引用
仙谷由人や枝野幸男らとともに凌雲会(いわゆる「前原グループ」)を率いており、中堅・若手議員を中心に党内で一定の勢力を有する。

投稿: | 2010.09.27 11:04

>東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」by Ameba
2010-09-26大相撲表彰式

twitterでも二階堂でもソースは、このロリコン禿知事なんだな。
それで、「そのまんま日記」を見たのだが、笑った。
そのまんま東へのヤジは「頑張れ」、「お前が総理になれ」だってよ。

ついでに、猪瀬のブログにtwitterのまとめがあったのだが、
ヤジには触れていなかった。自分の著作のPR。
「黒船の世紀」に長崎事件が書かれていてタイムリー。
中国は清末からなにも学んでいないということだ。

投稿: 世も末 | 2010.09.27 22:29

先の大戦では、日本人は精神主義で戦って、みじめな敗北を喫した。
日本人の精神力が足りなかったために、戦場においても工場においてもアメリカ人の精神力に負けたのだと考えていたとしたら、それは日本人の誤りである。

日本人には、意思がない。だが、恣意がある。
だから、日本人には能動はないが、願望はある。
米空軍が日本の都市を爆撃し始めたころ、航空機製造業者協会の副会長は「ついに敵機は我々の頭上に飛来してまいりました。しかしながら、我々航空機生産のことに当たっておりますものは、かかる事態の到来することは常に予期してきたところでありまして、これに対処する万全の準備をすでに完了いたしております。したがいまして、何ら憂慮すべき点はないのであります」と述べた。
すべてが予知され、計画され、十分に計画された事柄であるという仮定に立つことによってのみ、日本人は、一切はこちらから積極的に欲したのであって、決して受動的に他から押し付けられたものではないという、彼らにとって欠くことのできない主張を持続することができた。

日本人がどこで希望的観測の罠に落ちるのか、現実と願望 (非現実) を取り違え精神主義に走るのか、きちんと振り返り反省することはほとんど不可能である。
それは、日本語に時制がないからである。
日本語脳においては、現実と非現実を異なる時制を使って表現することができない。
現実を現在時制の内容として表し、願望を未来時制の内容として表すことができれば、それぞれの内容は別世界の内容となり、混乱することはない。混乱しなけれぱ゛キリスト教のような宗教になり、混乱すれば原理主義となる。

だがしかし、我が国では、一つの事態の肯定と否定は、同じ世界のこととして言い表される。
人々は、無為無策でいながら現実が願望へと突然変化 (反転) することをひたすら願うものである。
言霊の効果の出現を望んでやまない。
必勝を心の底から祈願すれば、悲惨な玉砕もあっぱれな勝ち戦に見えてくる。
無理な欲望が強靭であるがために、現実直視は難しくなる。
これが、日本人の精神主義の本質である。
日本人は、祈願を他力本願・神頼みとしておおっぴらに認め合っている。
問題解決の能力もなく、事態を台無しにする危険をはらんでいる。
この閉塞状態が日本人の知的進歩の限界となっている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2010.12.18 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国からの出口戦略:

» 新たなる対中外交での日本の敗北の予感 [国際情勢の分析と予測]
中国人は相手が弱いと見ると急に強い態度に出る、相手が一歩引っ込むとすかさず一歩進む性格がある。案の定、中国政府は衝突事件で日本に対して謝罪と賠償を要求してきた。中国はレアメタルの輸出制限、ドル売り円買いによる円高誘導、フジタ社員拘束(死刑の可能性あり、新たに他の駐在日本人を拘束することも可能)など多くの切り札を有している。中国政府は、日本の多くの弱みと失策につけ込んで、日本から漁船事件に対する謝罪と賠償を勝ち取るのではないかと私は考えている。日本外交の更なる敗北である。しかし、私は日本の未来を全く悲... [続きを読む]

受信: 2010.09.26 21:09

« 国士様がいっぱい | トップページ | 物わかりの良い谷垣自民党 »