国士様がいっぱい
※ いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00154.htm?from=top
*【中国人船長釈放】「正しい決定」と米国務次官補
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100925/chn1009250229000-n1.htm
*中国「違法で無効な措置」と謝罪・賠償要求
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T00207.htm?from=main1
国士様で国中が溢れかえっていますね。実に頼もしいことです(`・ ω・´)キリッ!!
昨夜のテレビニュースを梯子しながら、週末の夜に新橋駅に屯ろする親父状態に陥った解説者や政治家の皆さんの姿に「バカじゃないのかw」、と失笑を禁じ得なかった一人です。すんません(^_^;)。私みたいな保守派は少数派なんだろうか。
世間がこの手の土下座外交に批判的なのは仕方無いとしても、WBSの解説者までが「日本は圧力に屈した弱い国」みたいなことを言うのには驚きましたね。あんたら、普段は、臆面もなく中国の発展に便乗して景気回復とか言っておきながら、拝金主義なアカどもの汚れたケツを舐める覚悟も無く商売が出来るとでも思っていたのか。
外交というのは、名を捨てて実を取る作業です。恫喝外交に屈したのは事実だし、後々これが日中関係に良い影響を及ぼすとはとても思えないし、最終的にこういう結果に落とすしかなかったにせよ、決着を急ぎすぎたとは思います。
けれど、日本が失ったものは、たかだか自国民のプライド(それも普段は防衛問題にも自国の権益にも全く無関心)と、中国の海洋権益侵略に怯える周辺各国の尊敬くらいのものですよ。それは決して小さくは無いかも知れないけれど、得たものに比べれば些細な擦過傷に過ぎない。
次の大綱のテーマになる島嶼防衛ですが、ぶっちゃけ予算を取るための方便に過ぎません。別に明日明後日、人民解放軍が着上陸する懸念なんてこれっぽっちも無かった。元帥のように、何を時代錯誤なことを言っているんだか、と嘲笑する人々も多かった。それが今回の事態で、堂々とお墨付きを貰ったんです。明日からは誰も「島嶼防衛」を笑えない。
海保だって、表面上は「悔しくて溜まりません!」な顔をして、本音じゃ、「これで10年は戦える!」ですよ。恐らく、尖閣に自衛隊基地を建てるという話になっても、国民は反対はしないでしょう。我が国の実効支配を強固なものにする上で、今回の中共の横暴は多大な貢献をしてくれた。
防衛省なんて、当分、中国大使館に足を向けて寝られないでしょう。感謝感激、宴会です罠。もう早速お買い物リストを作って夢が広がりんぐですよ。
仙谷政権にした所で、少なくとも沖縄の外では、普天間問題を現行案で進めるために、大きな理由付けが出来たと言える。アメリカにとっては、これ以上望むべくもないベストな解決になったはずです。当分、海兵隊が沖縄に居続ける理由も、思いやり予算確保の理由も出来た。
検察は、本来、外務省が被るべき案件を自分らのせいにされて迷惑だろうけれど、それとて、FD改竄問題で、仙谷法務大臣に借りが出来たわけです。いったいこの件で誰か損をしたのか?
中共は、また同じことを繰り返すかも知れない。政権が不安定になるたびに偽装漁船を尖閣に突っ込ませて、人民の愛国心を煽るような手段に訴えるかも知れない。その度に、日本は、同じ土下座外交を繰り返すかも知れない。民主党政権だろうが自民党政権だろうが、それは同じです。石原都政だって同じ。イベントの招致が絡むと彼は中共批判をぴたりと止めたじゃないですか。政治のリアルはそういうものです。
そういう土下座外交が、今後とも10回20回と繰り返されるかも知れない。
けれど、日本が尖閣を実効支配しているという事実はいささかも揺らぐことはない。恐らくは、海保に対して今後、「余計なことはするな、空気を読んで警戒せよ」な圧力もあるでしょう。それでも、中共が暴挙に出て恫喝する度に、日本人の対中感情は悪化して、それは防衛予算にも反映するだろうし、諸々の法整備も後押しすることになるでしょう。経済や資源の中国依存を改めるきっかけにもなる。当然、東南アジア各国を巻き込んでの、中共の第一列島線内への封じ込め戦略も進むでしょう。
海自のヘリ空母保有構想が、これで5年前倒しされると思えば良いんです。あとは今後、尖閣領有の意志をどう日本として誇示するかですよね。また中国が同様の脅しに出ることを覚悟して、たとえば海保の灯台守を常駐させるだけの意志があるか? あるいは海自の護衛艦を常駐させる意志があるか?
中共の恫喝に屈して土下座外交を繰り広げた仙谷政権は誠にけしからん! と顔を真っ赤にしつつも、笑いが止まらないじゃないですか? あとは、このちょっと無理筋な辻褄合わせに関して国会をどう乗り切るかで、自民党政権だって同じ対応になっただろうことを考えると、それも一過性で終わりますよ。みんな大人だもんw。自民党は今更、北京に楯突けないでしょう。脅せば日本は言うことを聞く国という恫喝癖を付けたのは自民党政権なんだから。
* 船長釈放要求、毅然と対応を=玄葉氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010092400376
玄葉さんはこの内閣では数少なく私が期待している人材なのですが、ちとこれはがっかりですね。政府が行動として<結果的に>毅然とした対応を取るのと、内閣の一員たる閣僚がそれを口にして煽るのとは全然意味が違います。閣僚が、こんな勇ましいことを口にしても、良い結果は何ももたらさない。だいたいこの人はなんでこんな所管外のもめ事で発言するんだろう。本来の仕事に専念しなさい。
この人は事実上、前原グループですよね。いけいけどんどんなのは解るけれど、尊敬する人物がチャーチルなら、もう少し国際政治に於ける交渉術のTPOを学んで欲しいですね。
* 【中国人船長釈放】菅政権に激震、小沢復活を後押し?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100925/stt1009250026000-n1.htm
オザーさんだったら、みたいな話は出るだろうけれど、一緒ですよ。自民党政権でも一緒。自民党だったら、その無条件降伏が来週だったかも知れない、もっとスマートに保釈まで持っていけたかも知れないという程度のお話。あとは責任を被るのが、検察か外務省か官邸かという次元のお話。
ただ、この決定は、内閣の統一があって下された判断じゃない。今度は仙谷外相&仙谷法務大臣&仙谷検事総長の専横かよ……、みたいなムードが内閣や党を支配するだろうことは否めない。となると、内閣の求心力が次第に失われて、国会運営にも支障を来す恐れがある。
※ 身柄拘束至上主義
今回の事態で感じたのですが、言っちゃなんだけど、非武装船によるたかが領海侵犯です。それが本当に漁民であったにせよ、スパイであったにせよ。意図的であろうと偶発であろうと。そこで身柄を取った時に、相手は領海侵犯も故意にぶつかったことも認めない、となったら、延々と身柄を拘束し続けるのか?
日本の司法制度は徹頭徹尾、身柄拘束至上主義なんですね。取り調べは可視化所か、弁護士の同席すら許されない。本来、この事件はどう処理すべきだったかと言えば、こちらの司法手続きに従わせるための担保として漁船という財産を押さえた上で、相手が罪を認めないなら認めないでさっさと保釈すれば良かったんです。二日三日お泊まり頂いて。その船長が国へ帰って人民の英雄として表彰されてがっぽり儲けようが、構わずにさっさと保釈すれば良かったんです。出頭要請に応じなければ、漁船を没収すれば良い。
米軍が地位協定の改定に応じないのは、日本の時代錯誤な刑事司法制度が原因であることは解り切っている。今後とも類似のケースが頻発するとしたら、その度ごとに超法規な対応をするのでなく、司法制度の枠内で外交問題化を回避しつつ筋を通せるような仕組みを用意すべきでしょう。
※ 首都圏の輸送改善、南武線に快速、武蔵野線に大宮発着列車設定
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/24/066/
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009240045/
武蔵小杉から東が、JRにしてはちょっと駅間距離が短かったので、これは歓迎しますが、快速待ちで普通列車が余計に時間が掛かるようになると、ノクチ以東の利用者はお気の毒ですね。ちょっと解らないのは、武蔵中原に止まるのは解るけれど、武蔵新城に止まるのはどうして? ここも車庫入れとかあるんでしょうか。
あと、登戸以西も、快速区間を設けて欲しいですよね。
※ 映画盗撮の元市職員 起訴猶予
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100924/k10014172671000.html
これは面白い展開ですね。こういう判断が下されると、そもそもその法律には合理性があるのか? ちょっと穴があるんじゃないの? という話になりますよね。
※ 前日の空虚重量69.7キロ
※ 有料版おまけ アイスは何処で買えるのか?
| 固定リンク
コメント
日比谷焼き討ち事件か?
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163684307
これくらいは、中国で経済活動をする、リスクだろう。
とれよ、フジタ。
そんなことだと、いろんな会社が戦争中のロウムシャ訴訟でまた倒産するぞ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201009/2010091700381
↑は三菱
しかし、米中しか見ていないのは、困り者せっかく国連に行ったのだから、廊下鳶で、全部の首脳と握手しながら写真を撮って、中国横暴といって回ればいいのに。
投稿: pongchang | 2010.09.25 10:24
今日もいろいろ突っ込みどころ満載のエントリーですが、船長一人も満足に処理できない政府が、島嶼防衛だとか防衛予算増額とかを本気でやるはずもないでしょ。
「とにかく波風立てないように」ってのが方針なんですから。
巡視船が尖閣でウロウロして、中国から「俺んちで何やってんだ!ゴルァ!」ってねじ込まれたら、「いかなる船舶も近づくこと罷りならん」ってお触れを出しますよ。
大石さんは自説に拘るあまり、いろいろ夢想なことを書いてますが、リアルとどんどん乖離していってる。(大石さんによくあるパターンですが)
教科書問題を想起すればわかりますが、これからは防衛大綱についても中国は陽に陰に介入してきますよ。
投稿: 世田谷区民 | 2010.09.25 10:28
> 中共が暴挙に出て恫喝する度に、日本人の対中感情は悪化して・・・
今度の事件では,自分自身,これをリアルに感じました。正直,驚くことが多かった。船長を帰しても,即座に謝罪と賠償で追い打ちですよ。そこまでやるか!?です。
民主党の中の人も,中国に対する認識をあらためた人が多いんじゃないでしょうか。
投稿: やせ猫 | 2010.09.25 10:42
>最終的にこういう結果に落とすしかなかったにせよ
巡視船に向こうからぶつかってきた映像記録があるというじゃないですか。
それを公開すればいいんですよ。あっという間に全世界に広まる。
しかも、今回の「超法規的措置」よりも余程ハードルが低い。
全世界に日本の正当性を知らしめれば、交渉の風向きも変わったはずなのに、残念ですね。
容疑者が消失した以上、映像記録を非公開とする理由は無くなりましたね。
一刻も早い公開を望みます。公開しなければ来月の国会で追及されるでしょうけど。
投稿: 黒煎りゴマ | 2010.09.25 10:42
仮にこの落としどころしか行き着く場所がなかったとしても、その途中経過がいかにもまずかったですね。負けるにしても負け方ってものがある。釈放するなら勾留延長する前でしょう。筋書きがあったのだとしたらそれを書いたヤツが無能、場当たり的にグダグダになったのだとしたら全員無能と言うしかない。いずれにしても、実を収穫できるような人材は居なさそうです。
投稿: | 2010.09.25 10:42
いつのまにか仙石一人内閣制になってるしww
とりあえず前原は罷免しましょう。あいつはやっぱり使えん。いくら言い訳しようと外交は最後は外務大臣が責任取ってもらわないと。もちろん、後任は鈴木亨那覇地検次席検事で。彼のような「外交のエキスパート」を田舎地検で腐らせておくのはもったいない。ま、ちょっと演技が過剰で臭いとこが玉にキズですがねw
(もちろん外交や国益のために政治決断も超法規的措置もあっていいんですよ。でもやるなら決断した政府が国民の前に「人の命は地球より重い」でもなんでもいいからその決断理由を説明し自ら泥を被る覚悟で国家権力を行使しなければならない。田舎の地検に泥をかぶせるなんて、およそ考え得る最悪の方法です。国のTOPが単に責任のなすりつけあいをしてるだけ。ここまで卑怯な政権も珍しい。)
投稿: | 2010.09.25 11:00
>巡視船に向こうからぶつかってきた映像記録があるというじゃないですか。
中国は自国領海内としているので、他国の官憲船舶に追われて
漁船が窮鼠猫を噛むのたとえで終わり。こういえば上祐状態。中共カルト。
実際に、中国外務省報道官は、そういった説明をして映像をながすなら
編集せずに全部出せと言っている。
日本側が、領土問題ではないといっても中国は領土問題にすり替える。
今回の件で、韓国は違法操業中国漁船を年間何隻も拿捕して保釈金をせしめていると酷使様がいっているが、
それは中国も認める韓国領海内のはなし。
司法手続きを粛々と進めるは、間違っていないが相手が中狂カルトであることを常に念頭に置くことが大事。
投稿: kouda | 2010.09.25 11:06
kouda様:
映像記録は全世界に向けて流すのですよ。
中国国内の一部にも届くでしょうけど、それはおまけみたいなものです。
それでもゴネるなら、国連で議題にすればいい。
明らかに中国に非があることを世界的な認識にしなければならない。
そうすれば、全世界か「中国と取引するのは大きなリスクがある」と
認識するようになります。それでも中国は突っ張れるでしょうかね。
投稿: 黒煎りゴマ | 2010.09.25 11:15
船長の釈放理由の一つに「日中関係への配慮」があるそうですが、仙谷官房長官はその「外交的配慮」を那覇地検が独自に判断したと言っています。
一方、多くの識者は「司法が政治的配慮に言及司法を曲げるのは越権である。」とコメントしています。
仙石官房長官が今回の船長釈放に政治的介入がないと言うのであれば、内閣は指揮権を発動し、三権分立という基本原則を侵した検察幹部を懲戒処分しなければ筋が通らないのではないでしょうか。
投稿: | 2010.09.25 11:25
>映像記録は全世界に向けて流すのですよ。
同じです。中国の漁船が正当な操業をしていたら無謀にも
自国領海を主張する日本の巡視船に追われるはめになった。
これ幸いと被害者を演じます。
実際、中国は日本が領土を侵犯し、人権侵害をしたとして
日本に謝罪と賠償を要求しているではないですか。
中国では「実効支配」を武力で勝手に支配しているという意味らしい。
ゆえに、日本は自国領、アメリカは日本の施政下と注意して言葉を使っているようです。
いや、本当にたちの悪いカルトです。
投稿: kouda | 2010.09.25 11:43
>映像記録
以前にどなたか書かれていました(ここじゃなかったかな?)が、船に固定されたカメラなら無理じゃないですか?
相手の船を追いかけた映像でない限り、航跡はろくに映っていないでしょう。
いくら「あいつがこちらに舵を切ってぶつけてきた。」と言ってもその証拠になるかどうか?
見方によっては「こちらからぶつけていった。」とも言えるような映像になりかねません。
あの国なら詳細分析で「中国船がぶつけた。」と出ても「捏造だ。」などと言いかねないですし。
明確なものがあるのなら別ですが、そうでない限りあの国は何を言ったって何を見せたって「うちは悪くない。悪いのはすべて日本。」ですよ。
ジャイアンに道理を説いてもますます激高するだけ。
>大石さん
私のような不健康代表みたいなのが言うのもなんですが、大変でしょうが体調お気をつけください。
これからもまだまだ書いていただきたい。
機会があれば「大人のファンタジー」も希望。
投稿: ヒグマ | 2010.09.25 11:44
こんな結果になると、映像記録が怪しく感じてしまう。
ひょっとして、中国の漁船を執拗に追い回してぶつけた所がバッチリ撮れちゃってるんじゃないのか?
台湾の時、みたいな大失態だったとしたら・・
投稿: | 2010.09.25 11:46
船長の釈放理由の一つに「日中関係への配慮」があるそうですが、仙谷官房長官はその「外交的配慮」を那覇地検が独自に判断したと言っています。
一方、多くの識者は「司法が政治的配慮に言及し法を曲げるのは越権である。」とコメントしています。(司→し)
仙石官房長官が今回の船長釈放に政治的介入がないと言うのであれば、内閣は指揮権を発動し、三権分立という基本原則を侵した検察幹部を懲戒処分しなければ筋が通らないのではないでしょうか。
投稿: | 2010.09.25 11:46
>国士様がいっぱい
>「菅も仙谷も、外交なんて全くの門外漢だ。恫喝(どうかつ)され、慌てふためいて釈放しただけ。中国は、日本は脅せば譲る、とまた自信を持って無理難題を言う。他のアジアの国々もがっかりする」。党幹部はうめいた。
弱腰外交が表面化すると、年中行事で国士様や愛国者様が新橋駅周辺の居酒屋だけでなくテレビのバラエティー番組内にも湧き出ますが、じゃあ、憲法改正して自衛隊を国防軍にとか核武装とか論じると右翼だ、軍国主義者だ!! なんて眉をひそめるのも、違う人たちなんだろうけど同じ日本国民。
憲法9条堅持、暴力反対、世界にひとつだけの花、友愛ですよ・・・なんだから土下座外交くらいがまんしなけれゃ。マナー最悪だろうが犯罪者満載だろうが中国人民ご一行様熱烈歓迎・・・・国の方針なんだから、悔しかったら総選挙のとき、マスコミの流言に耳を貸さないこと。
でも、小沢だろうが自民党だろうが結果は同じだったのでしょうね。いつでも使える軍事力が横に無い外交交渉なんて誰がやっても同じ結果でしょう。
何しろ、相手はいつでも軍事力使えるし、こちらはフジタの社員の人命は地球より重いけど、あちらの船長さんはテッシュより軽いんだから。
中国ともめている他の国を含めてアジア諸国が今回の結果に一番がっかりしているでしょうし、日本がまったく頼りにならない虚弱・肥満国家と思うでしょうね。
その通りなんだけど、今後、あらゆる面でマイナス効果がジワジワ効いてきそうでイヤだなあ。
小泉内閣だったらどうだっただろう?
結果的には土下座だったとしても、一瞬どうだったかな・・・と思わせるだけ、あーあ、小泉さんが懐かしい!! あの頃は、何故か明るかったよなー、日本国民や日本国が。
投稿: MI-6 | 2010.09.25 11:58
確かに釈放して中国からの圧力や東シナ海の現状を知らしめる機会になったから、良しとしようと言うのは解ります
それで海保や自衛隊、対処法や法整備が進めばいいですが、そう言う政権じゃないからこのままズルズル行くんじゃないか?と言う危惧を皆さん持っているんじゃないですかね?
投稿: SEED | 2010.09.25 12:02
>尖閣事案
海空戦力では中共に対して日本が圧倒的に優勢だし、
アメちゃんから尖閣は安保の対象だとの再確認も取れたし、
現実問題として中共もこれ以上の騒ぎは起こせないんじゃないですかね。
もっとも今後中国国内のガス抜きに重宝されそうだから迷惑ですが。
あと普天間問題で在沖海兵隊を尖閣界隈の抑止力に関連づけるのはさすがに無理筋だと思いますが、
日本政府のことだから味噌も糞も一緒にしてゴリ押ししそう。
投稿: 川副海苔 | 2010.09.25 12:04
>映像には、船長が巡視船を挑発する姿も記録され、「故意にぶつけたことは明らか」(検察幹部)だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100925-OYT1T00162.htm
そういう事です。ビデオ公開もせずに屈服とか、ありえないですよ。
投稿: 黒煎りゴマ | 2010.09.25 12:06
記事全体に言えることだけど、妄想と予測は区別しないといけませんよ。
>「これで10年は戦える!」
予算がつけば「戦える」かもしれないが、つくわけないし。
>当然、東南アジア各国を巻き込んでの、中共の第一列島線内への封じ込め戦略も進むでしょう。
んなわけない。
何かあっても、日本はすぐに向きを変える「コウモリ」だと思われて外されるだけ。
むしろ日本が困っているときに、各国の協力が得られない状況を作り出している。
投稿: | 2010.09.25 12:21
南沙諸島(スプラトリー諸島)。
日本の尖閣諸島の比ではありませんな。
中国から遙か遠く、なんの歴史的繋がりもない。
古代文書とかで正当化しているのだろうか。
投稿: | 2010.09.25 12:22
見事な官僚主導ですね。
ヘタレ国家は信用されないから、これから大変ですよ。
投稿: | 2010.09.25 12:31
>「これで10年は戦える!」
死亡フラグ立てて笑ってる場合ですかね?
オデッサ落とされて負け惜しみ言ってた
マ・クベそのものですよ。>センセ
投稿: | 2010.09.25 12:38
>投稿: 世田谷区民 | 2010.09.25 10:28
禿げしく同意せざるをえませんな
投稿: | 2010.09.25 12:42
アメリカ様の指示通りにした日本政府。
自民が民主になってもこれはかわらない。
投稿: | 2010.09.25 12:54
コレを期に中共人民は「反日」から「侮日」に針が大きく振れる気がする。
在中邦人は緊急時の帰国方法を真剣に考える必要があると思う。
投稿: ... | 2010.09.25 13:06
MIXIで日中関係の日記が12,000件!
これだけ日本人の自意識をつついてくれれば、国内的には大成功ですが、一方でナショナリズムは制御不能になりますよ。ナショナリズムを刺激するだけで日本人がまとまるなら、利用しちまえ!と私も思いますが、程々にしておかないとかえって政策の選択肢を狭める結果になると思います。にが~い歴史もあることですし。
あと、日本が国内で成功したように、中国でもこの事件で成功したと喜ぶ人もいるのではないですか。私は別に中国についてよく知っているわけではありませんが、ナショナリズム大好きで強硬派とされる人たちがそれなりの勢力を持っているんでしょう?
間違いなく、この事件はそういう連中を勢いづかせますよ。釈放しなければもっと勢いづかせてしまうという話は説得力があり、まあ釈放は仕方ないのかなという感じはあります。
あと台湾が中共と一緒になって騒ぐものだから、米国にとっては日台の板挟みになってやっかい極まりないはずです。
こうして見ると尖閣諸島に関しては、各国にとって腫れ物であり、石橋を叩いて渡るような対応が望ましい気がします。お互い利用しやすいけど、利用しだすととまらなくなる、みたいな・・・。
まー、日本があのままゴリ押ししても外交的には勝てたでしょうから、少し惜しい気もしますがねぇ。
投稿: MAX | 2010.09.25 13:09
ジミンガージミンモー連発のようですが、自民政権だったら事件化するだろうかと思いますね。せいぜい追っ払った振りをして終わりでしょう。そもそも偽漁船が大挙して尖閣にやってくるかから疑問ですね。
今回は最悪の選択を最悪のタイミングでして、責任を末端、それも直接関係の無い地検に押し付け合いって、現場の「士気」を大きく損ねたと言う点は、予算や法ではカバーできないと思う。つうか、今の財務省直結内閣では予算など付く訳がない。
投稿: 剣 | 2010.09.25 13:12
>快速待ちで普通列車が余計に時間が掛かるようになると
川崎発で先行の各停との発車時間差が6分、快速での所要時間短縮が5分ですから、途中追い抜きはないかと思います。
登戸止まりの各停が登戸の2番線に入ると、即座に後続の快速が1番線に入るようなダイヤになると予想しています。
もっとも、下り方向では接続を考慮して武蔵溝ノ口で追い抜きという線も考えられますので、実際に出るダイヤを見たいところです。
>ちょっと解らないのは、武蔵中原に止まるのは解るけれど、武蔵新城に止まるのはどうして?
単純に乗降客数が多いからでしょう。上記の件を踏まえると、先行の各停に追いつかないための時間稼ぎという面もあるかも知れませんが。
武蔵新城の乗降客数は武蔵中原とほぼ同数で、南武線内で他線連絡のない駅ではトップクラスの乗降客数です。
http://www.jreast.co.jp/passenger/2009_01.html
>あと、登戸以西も、快速区間を設けて欲しいですよね。
昨日の※欄でも全線での快速運転という話が出ていましたが、立川方向は武蔵溝ノ口-立川間、川崎方向は立川-登戸間に追い抜きできるところがありません。
登戸-立川間で快速運転をしても下り方面は確実に先行の各停に頭を押さえられますし、あまり意味が無いですね。
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2010.09.25 13:15
大石さんの仰る
『司法制度の枠内で外交問題化を回避しつつ筋を通せるような仕組み』
というのがまさに強制送還処分なのではないでしょうか。
『日中関係筋は「なぜ船長も同時に釈放しなかったのか」と疑問を投げ、2004年に魚釣島に上陸した中国人7人を、当時の小泉純一郎政権が直ちに強制送還処分にした政治判断との違いを指摘した』
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100924/chn1009242028012-n2.htm
という記事を読んで、なるほど、「強制送還」というのはメンツを保ちつつ事実上の釈放をするための人類の知恵だったのか、と膝を打ちました。
今回は永年の野党ぐらしの素人外交でそういう発想が無かったようですが、かえって米軍のコミットメントを引き出せたのは外交上の勝利で結果オーライ、とも言えますね。
投稿: 欣 | 2010.09.25 13:20
「さんざん啖呵を切りながらいきなりへたれる」のが喧嘩においてどれほどマズイ手なのかは、社会人なら誰でも判っているからこそ
新橋のおっちゃんたちは(のように)怒っているのでしょう。
落としどころを見据えた一連の行為ならともかく、明らかにそうじゃ有りません。
「自分だけは冷静」ポーズが有効なのは、時と場合によります。
投稿: H.B | 2010.09.25 13:36
>そもそも偽漁船が大挙して尖閣にやってくるかから疑問ですね。
無知。元々尖閣に最初に中国漁船が大挙して来たのは福田赳夫清和会内閣時代。
そこで福田赳夫清和会内閣が尖閣問題を鄧小平の甘言に乗ってうやむやにしたのが全ての原因。
以後今日まで大挙して尖閣近辺で漁をしている。
>自民政権だったら事件化するだろうかと思いますね。せいぜい追っ払った振りをして終わりでしょう。
その通り。自民政権では即釈放するから事件化はしない。それは小泉時代の実例もある。
>かえって米軍のコミットメントを引き出せたのは外交上の勝利で結果オーライ、とも言えますね。
1972年のキッシンジャー報告書以上の対応はしていない。別に民主が何か手柄を立てたって話は無い!
投稿: | 2010.09.25 13:41
自衛隊の島嶼防衛や海保の予算増額を狙うなら
ネトウヨやニワカ国士を嘲笑するのではなく
「もっと煽れ!」でしょ?
民意が盛り上がらず間内閣の支持率が下がらないなら
仙石らも「この程度なら波風立てないで放置しておいたほうが良い」
という「大人の判断(笑)」をするだけです。
ネトウヨやニワカ国士に足を向けて寝れないのは
センセのほうですよ。
投稿: | 2010.09.25 13:41
くやしいのう
くやしいのう
まさに今こんな感じですな。
中国は、船長不当逮捕に対して損害賠償請求すると言ってる。
で仙谷のカスは多分拒否するでしょ。
そうすると中国はさらに対抗措置。ここぞとばかりに日本を徹底的に
屈服させようとする。どうすんだ、戦争できんのか?
結局、9条廃止の核武装しかないんじゃないのか?
投稿: カマンベール | 2010.09.25 13:55
清和会は福田赳夫内閣退陣後に結成されたわけだが、って話は置いとくとして、
>「なぜ船長も同時に釈放しなかったのか」
当時の国交相大臣は前原坊や。海保はわざわざ現場から政府に政治判断を仰いでる。そこで前原坊やが“きぜんと!きぜんと!きぜんと!”と逮捕に踏み切った。後は知らぬ存ぜぬ地検が勝手に判断したこと。坊やのオナニーのおかずに逮捕したかっただけの話。それでも今度は外相におなりになった坊やは“同事案にはきぜんと”なんだとさ。
投稿: | 2010.09.25 14:06
尖閣諸島というばこの方ですねー。ビデオ公開しろ!! マスコミから圧力かけろ!!! って。
・【中国人船長釈放】「中国はやくざ。国民は怒っている」石原都知事(1)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241857026-n2.htm
「現に向こう(中国船側)が衝突してきたと言われている、保安庁の歩哨しているときの、事故のビデオがあるんでしょう」
「あれはあなた方(メディア)が頑張って公開させなさいよ。日本のために、国民のために。おそらく外務省は圧力をかけて、
保安庁から発表させないでしょう。国民は知る権利があるんだからね」
現に実力行使で灯台建てて、海図に記載させたようなお方だけに説得力がある。歳とっても悪ガキの延長線かもしれないけど
身体張ってる奴は強い、ってことでしょう。確かに自衛隊の警備所くらい出来そうな勢い。ただ、先立つモノが・・・
都の時限立法で、「尖閣防衛臨時税」ってことで世帯当り年100円取ったとしても、年6億円内外。シンタローさんだったら
やりかねないかも。
投稿: 元システム屋 | 2010.09.25 14:13
連投失礼
大石先生、ご参考までに。
・サラリーマンだって閉塞している 4分の3症候群が職場を襲う!
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000126176/1.htm
「難しく考える必要はない。最も簡単な方法は環境変化だ。仕事に惰性を感じ始めたらデスク回りのレイアウトをいじる、
イスの位置を変える、近くの席に移る――この程度のことでいい。いつもの景色は消え、視界が新鮮なものになる。」
だ、そうです。
投稿: 元システム屋 | 2010.09.25 14:22
>映像記録
えーと,どこにしまたっけ,
投稿: KI | 2010.09.25 14:29
どうせ、尖閣安保適用発言をクリントン国務長官が発言するから、日本も譲歩しなさいよとアメリカに言われて前畑さんがはいと返事して釈放になったんでしょ?
投稿: | 2010.09.25 14:32
>石原慎太郎
1997年5月
現職国会議員であった西村真悟氏及び石原慎太郎氏らが、魚釣島上陸を計画。当日は西村氏と地元の仲間市議ら四人(石原氏除く▽)が上陸。視察及び国旗掲揚等の行為を行った。現職国会議員の上陸は初めてである。
▽この時に石原氏が上陸したと誤認されている方も多いようだが、実際に上陸したのは西村議員と仲間議員である。勿論、当初は石原氏がチャーターしたクルーザーで共に上陸予定だった。が、急遽予定は変更され地元の漁船をチャーターして西村氏仲間氏他が乗船。石原氏は氏が借り受けた船にて西村氏らのサポートに回ったそうである。
http://pinacles.zouri.jp/bunken/konjaku.htm
サポートに回ったは、嘘でイザとなったら逃げだしたのが石原珍太郎だよ。
同様に、慎太郎他青嵐会国会議員ら数人がなにかのおりに中国大使館に抗議
に向かったのだが、慎太郎、急に用事を思い出したとかで、トンズラ。
中山正輝は、あまりの慎太郎のヘタレっぷりに石原慎太郎の臆病な正体をバラしたことがある。
記憶に残るところでは、支那とずっと呼んでいたが中国の抗議で支那を止めたりしたな。
投稿: | 2010.09.25 14:36
>尖閣安保適用発言をクリントン国務長官が発言するから、日本も譲歩しなさいよとアメリカに言われて前畑さんがはいと返事して釈放になったんでしょ?
折角、大石センセイがリンク貼ったのだから、読んであげようよ。
以下読売引用
23日朝、ニューヨーク。日中関係の行方を懸念するクリントン米国務長官と向かい合った前原外相は、こう自信ありげに伝えた。
「まもなく解決しますから」
那覇地検が船長を釈放すると発表したのは、その半日余り後の日本時間24日午後2時半だった。東京・霞が関の海上保安庁に、寝耳に水の一報が入ったのは、そのわずか10分ほど前。
引用終わり
で、どういうわけか、前科外務大臣、上機嫌なんだよ。
国内の空気が伝わっていないのかな。それとも、目論み通り、んなことないな。
投稿: | 2010.09.25 14:49
>映像には、船長が巡視船を挑発する姿も記録され、「故意にぶつけたことは明らか」
前にも書きましたが、映像では相対的な位置関係しかわからないはずです。
上空から航跡がわかるような映像ならともかく、
「船長が巡視船を挑発する姿も記録」できるような映像では絶対無理。
投稿: 私は日本人ですが | 2010.09.25 14:51
自民党政権で同じことが起こったら~
とか相変わらずジミンガージミンモー炸裂ですが
自民党政権下ならこんな「意図的な衝突事件」は起こらなかっただろうという大前提を無視して語るのは詭弁でしかないですな。
中国漁船の領海侵犯が急増 昨年0から今年は14件
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100910/plc1009102045022-n1.htm
>中国船に限ると20年に1件、昨年は0件だったが、
>今年は14件に上っているという。
>事件が発生した7日には尖閣諸島周辺に約160隻の漁船が集まり、
>うち約30隻が領海を侵犯をしていたことが確認されている。
投稿: | 2010.09.25 14:52
>>1972年のキッシンジャー報告書以上の対応はしていない。別に民主が何か手柄を立てたって話は無い!
いや、この局面で再確認させたってのは充分、手柄になります。
だって、あいつら土壇場ですっとぼけるの得意じゃないすか。
その確認が取れるまで、レアアース禁輸措置の件も、フジタの社員の件も聞こえないふりしてとぼけ抜いていたのが、確認が取れたら即釈放で、米国政府のお墨付きも取った。
経団連の中国投資偏重にも岡田さんが釘刺した。
ここから時間をかけて米ASEANと連携した対冲包囲網の構築に取り掛かれるとなれば、前原さんが上機嫌なのも理解できます。
唯一誤算なのが、これでもまだ中南海がヒートアップ続けてるってことで……。
これ、もう日本外交の問題というより、中国国内の政治の問題なんじゃねぇの?
投稿: 義忠 | 2010.09.25 15:15
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2010.09.25 13:15様
さすがホンモノのテツは読みが深いですね。
で、今思いついたのですが、現在稲城市内で高架化工事をしているので、
それに合わせて追い抜き施設の設置を行って、登戸以北も追い抜きが
できるように改造されるのではないでしょうかね?
拙ブログでも南武線の快速運転について考えてみましたので御批評下さい。
http://blog.goo.ne.jp/dobayashi113/e/3c3188f283e5c995880d1d1d62fe4951
投稿: 池沼・高橋和司 | 2010.09.25 15:30
>>船長釈放
……あー、でもよく考えてみたら、別にレアアースの件もフジタの件も、釈放とバーターって約束取り付けてるわけでもないみたいですね。
どーでも良かったんかな、そっちは。
仙谷さんらしい非情さとも言えるけど。
投稿: 義忠 | 2010.09.25 15:34
>投稿: | 2010.09.25 14:36
ひょっとして、日本語の不自由な第三国のひと? 慎太郎は、『自分が上陸した』とは一言も言っていない。
海図に記載させた、という点は自慢してるけどね。上陸して勝手に灯台建てるのはチンピラでもできるけど、
それを公式に認めさせて海図記載させる、てのは難しい。この点は大石先生も「魚釣島」で実績認めてるが。
投稿: 元システム屋 | 2010.09.25 15:51
今日の記事は、ブログの副題になっている「オルタネイティブな視点」ですね。先生らしい、三つくらいひねったお考えかと…
さて、話題は変わって、本日、千葉国体の開会式が千葉マリンスタジアムで行われました。12時過ぎから天候が回復し、予定通りブルーインパルスのフライバイも行われました。デルタローパスだけでしたが。
投稿: アイゼンシュタイン | 2010.09.25 15:51
>ひょっとして、日本語の不自由な第三国のひと? 慎太郎は、『自分が上陸した』とは一言も言っていない。
貴方こそそうなんじゃない?投稿: | 2010.09.25 14:36氏は一言も石原慎太郎が、『自分が上陸した』と嘘を言っているとか書いてもいないんだし。
書いてもいないことを書いたという前提で批判して三国人呼ばわりですか。
まあ、脳が病気の人だから仕方ないか。
投稿: | 2010.09.25 16:16
>池沼・高橋和司 さん
工事概要図を見るということを失念しておりました。確かに稲城長沼が2面4線になっていますね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/07/DATA/20f7d400.pdf
それ以外の件についてはブログの方でコメントさせていただきます。
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2010.09.25 18:20
>前にも書きましたが、映像では相対的な位置関係しかわからないはずです。
上空から航跡がわかるような映像ならともかく、
「船長が巡視船を挑発する姿も記録」できるような映像では絶対無理。<
なんか相対位置という言葉に拘っているけど、船長の様子がわかる映像なら、いろいろ判断できるでしょう。自分から突っ込むのと、海保に進路妨害されて衝突した場合じゃあ態度が違うだろうし。
投稿: ピンちゃん | 2010.09.25 18:33
映像ではどちらからぶつかったのか分からん、とかなんとかやっているが
検察幹部「GPSの解析から、故意にぶつかったことは明らか」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185049.html
だそうだ。
明らかというからには、巡視船だけじゃなく中国漁船のGPSの記録も突き合わせられたんだろうな。
投稿: | 2010.09.25 18:41
>投稿: | 2010.09.25 16:16
>投稿: | 2010.09.25 14:36氏は~
自作自演乙www
投稿: | 2010.09.25 18:54
>釈放
海の向こうから、ケツ持ってやるから余計な騒ぎ起こすな、なんてお達しがあればこうせざるを得ないでしょう。政府首脳とすれば、副産物で信濃町最深部の感心かえたんですから万々歳なんじゃないですか?
まぁこの件で海は、国民のフラストレーションと○×財団をを後ろ盾に、特殊部隊増強構想と大物3番艦構想を実現化出来るかもしれませんから、悪い話じゃないですね。
投稿: 名無し二等空士 | 2010.09.25 18:58
大石さんが言っている成り行きは国士様が騒いでくれればこその話じゃんw
alternativeにしてはカリカリし過ぎでしょ
かつて自民党が妥協しなければならなかったのは要求した野党とマスゴミの責任でもある。今回自民党はそんなもの求めていない。チャンチャラおかしいね
投稿: | 2010.09.25 19:04
>船長の様子がわかる映像なら、態度が違う
船長の「態度が違う」から、漁船の方がわざとぶつけたんだ
と中国に言ってもダメでしょう。
投稿: 私は日本人ですが | 2010.09.25 19:15
>GPSの解析から、故意にぶつかったことは明らか
これも同じ。
「GPSの解析から明らか」と中国に言ってもダメでしょ。
投稿: 私は日本人ですが | 2010.09.25 19:17
>と中国に言ってもダメでしょ。
中国人の考え方に詳しい方がおられるようですがwwww
中国が認める認めないなんて関係ない。
ちゃんと証拠を公開し、積み重ねていく。必要なのはそういうこと。
そうして中国の言説の信憑性を損なっていくのが、今回のケースで日本が得られる得点だったのだが、仙谷弁護士はそれを放棄したわけだ。
投稿: | 2010.09.25 19:24
やはり自眠なら先制土下座してたから問題なかったと谷垣氏が豪語してますねw。社民党のツジキヨも自眠礼賛だし。
まあそれでも、ミンスより自眠がましと書き込むネトウヨ自民職員が頑張るんでしょうが、谷垣とネトウヨは海保職員が怪我させられても退去させろというのかねw
【中国人船長釈放】「即国外退去すれば良かった」自民・谷垣氏 大島氏は次席検事の国会招致要求
自民党の谷垣禎一総裁は25日、京都市内で講演し、沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した
中国漁船の中国人船長が釈放されたことに関し
「騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。
最初の選択が間違っていた」と述べ、政府の対応を批判した。
投稿: popper | 2010.09.25 19:40
>>投稿: | 2010.09.25 14:36氏は~
>>投稿: | 2010.09.25 16:16
>自作自演乙w
ああ、ゴメンナサイね。ハンドルが抜けたようで。
3時間ばかりジョギングしに外出していた。
「投稿: | 2010.09.25 14:36氏は~」は、私、koudaです。
「投稿: | 2010.09.25 16:16」は、私、ではなく別な方です。
石原慎太郎の当時のコメントは、自分が上陸するとあまりに問題が大きくなるので、配慮したというものです。
直前にビビったことには変わりありません。
慎太郎になにか期待してもだめ。
最近は中国にも見抜かれてスルーされている。勝谷と同じ芸なんだよ。
投稿: kouda | 2010.09.25 19:43
それを今まで言えないのが今の自民における谷垣゛総裁゛じゃんかw
投稿: | 2010.09.25 19:44
ありゃ、こちらもちょっと外出してる間に状況が動いてる。
>投稿: kouda | 2010.09.25 19:43 様 (=投稿: | 2010.09.25 14:36 でよろしいですね?)
>慎太郎になにか期待してもだめ。
まぁ御説は承りましょう。なにもハッキリ言わない首長よりはマシ、とは思いますけどね。
>投稿: | 2010.09.25 16:16
>貴方こそそうなんじゃない? (中略) まあ、脳が病気の人だから仕方ないか。
無関係の会話に一見揚げ足取りで割り込んで、結局言いたいのは「脳が病気」ですか。
良識が不自由なひと、ですね。ぐらしかぁ~。(大石流)
投稿: 元システム屋 | 2010.09.25 19:59
>元システム屋
無関係とか言うんなら掲示板じゃなくて閉じたコミュニティで自分語りしてたらどうか?
貴方のやることはまずkouda氏に謝罪することだ。
>大石センセ。
センセの発想は所詮は沖縄タイムスと一緒だ。
>中国の海軍力増強を背景に、軌を一にするように出てきた自衛隊の増強計画や在沖米軍の強化に結び付ける口実にされることを懸念する。http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-25_10513/
投稿: | 2010.09.25 20:30
地震が起こっても募金しません。
中国への募金箱があったら、抗議します。
オイラは心の狭い人間です。
投稿: にわか国士 | 2010.09.25 20:47
>あんたら、普段は、臆面もなく中国の発展に便乗して景気回復とか言っておきながら、拝金主義なアカどもの汚れたケツを舐める覚悟も無く商売が出来るとでも思っていたのか。
ここは肝心な点だと思います。中国に遵法意識なんぞ期待できませんから、突っ張りあった場合には、最終的に日本側が降りざるを得ません。あくまで筋を通すなら、中国に進出している企業が不利益を蒙ったり、市場から締め出されたりを覚悟することも必要でしょう。
ただ、降りるにしろ、
>最終的にこういう結果に落とすしかなかったにせよ、決着を急ぎすぎたとは思います。
タイミングがよくなかったですね。中国にしても対立が先鋭化し、ことが大きくなると、日本以上に政府は苦境に立つでしょう。反政府運動が起こったり、江沢民一派や軍の厳しい非難も予想されます。日本の譲歩を有難く受け入れるタイミングもあるかと思うのですが。
>明日からは誰も「島嶼防衛」を笑えない。
もしやるなら、北の部隊を削減して調整して欲しいなあ。北の部隊を整理する際の問題は、地元の雇用や経済への影響ですね。もう割り切らなきゃ仕方ないと思います。
>普天間問題を現行案で進めるために、大きな理由付けが出来たと言える。アメリカにとっては、これ以上望むべくもないベストな解決になったはずです。
これ、腹立たしいんだなあ。尖閣を舞台に日中間で紛争が起こっても、アメリカが介入しないのは見えてるじゃん。「日中間の冷静な話し合いによる解決を望む」なんて声明を出したり、事態収拾のための仲介くらいはするでしょうけど。
>検察は、本来、外務省が被るべき案件を自分らのせいにされて迷惑だろうけれど
今回の件を自民党は国会で追求するとか言っているけど、その際に外務省は事態の解決に向けてどんな対応をしたのか確認して欲しい。対中国、対アメリカに関する外務省の鵺っぷりは、本当に始末に負えない。その鵺ざまを、相手に対して発揮してくれればいいんだけど。
>中共の恫喝に屈して土下座外交を繰り広げた仙谷政権
仙石さんを幣原喜重郎に擬えるのは幣原さんに失礼だけども、反中世論の高まりに流されないよう、政府関係者には先人の歩みを参考にしていただきたいです。国民の側も、“暴支膺懲”などと叫んで、政府や軍部を誤らせた祖父(曽祖父)世代の真似をしないよう自戒しましょう。
中国みたいな国が相手だと、ときには居留民の安否に関わることが起こるでしょう。なにせ、前歴がいろいろありますから。その際の居留民保護には限界があると思います。巻き込まれた方には気の毒ですが、見殺しもあって然るべきと考えます。フジタ社員の拘束を聞いたとき、満州事変前夜の中村震太郎大尉殺害事件を連想してしました。
投稿: ペンチ | 2010.09.25 21:04
また横からチャチャ入れするか・・・
>投稿: | 2010.09.25 20:30 の名無し
>貴方のやることはまずkouda氏に謝罪することだ。
何を? kouda氏の意見は尊重してますよ。国籍についてはkouda氏は何も否定してませんし、屁とも思ってないでしょう。
貴方のやることは、まず捨てハンでもなんでも、識別HNをつけることですね。
でないと、投稿: | 2010.09.25 16:16 の名無しと同一と見なしますがね。
付け加えれば、鬱病は「精神の病気」で、「脳の病気」ではありませんよ。器質的な疾病でないところに、対症療法として
投薬で脳内物質を弄るからこそ、診断や治療が難しいんです。
脳の病気を精神の病気とゴッチャにする無知蒙昧の輩が、脳性麻痺や脳血管疾病の方々を、かのモー娘みたいに「キモい」
なんて言ったり、鬱で暴れる、なんてトンデモを書く作家先生(汗 が出てくる。こういう輩を放し飼いにしてる方が
社会的には、余程『有害』ですよ。
投稿: 元システム屋 | 2010.09.25 21:20
鬱はキチガイの一種だろ。
投稿: | 2010.09.25 21:39
なぜ釈放?怒る漁民「中国漁船、どさっと来る」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞):
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100924-OYT1T01202.htm?from=top
>宮古島の小禄貴英(よしひで)・宮古島漁協組合長(61)も「今回の判断で、今度は尖閣周辺で我々が中国に拿捕(だほ)される恐れもある。国は尖閣が日本の領土という主張だけは、強く示し続けてほしい」と訴えた
時事ドットコム:「日本怖くない」「漁続ける」=船長帰国に地元漁師:
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010092500308
>帰国した◆(簷の竹かんむりを取る)其雄船長と同姓の40代の漁師は「日本の取り締まりが厳しくなったため最近は行かなかったが、中国政府が力になってくれることがはっきりした。日本は怖くない」。漁師の夫を持つ陳さん(42)も「夫がたまに釣魚島に行くので、これで安心した」とほっとした表情を浮かべた
以上、現場の声でした。
投稿: KWAT | 2010.09.25 21:47
精神の病気?
有体に言えば、脳内分泌異常でしょ。
今のところ脳内分泌異常には対症療法しか打つ手がない。
原因はわからない。
類推は出来ても記憶を綺麗に消すのは不可能。
患者は(多分に捏造した)記憶に執着し、自分語りで補強しようとするしね。
投稿: | 2010.09.25 22:18
で、仮に日本側が大人の対応をせず、突っ走ったらどうなったろう?
これまで中国が取ったリアクションといえば、
・ 東シナ海ガス田共同開発の条約締結交渉の一方的延期
・ 閣僚級の交流停止
・ 民間人の文化交流の停止
・ レアアース(希土類) の対日輸出停止
・ 「フジタ」の社員4人を拘束…
なんだ、どれも全然大したことないじゃん。一番問題になりそうなレアアース(マスコミは日本経済の死活問題だと騒いでいるが)だって、実は十分な量の備蓄があったりする。10年単位の禁輸でもない限り、日本経済はミネラル欠乏症にはならないし、レアアースレス技術の開発も、着実に進歩している。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3985.html
フジタ社員は気の毒だが、中国はそういう国だと最初から認識して進出するべきだっただけのこと。SMAPの上海公演中止だの、上海万博への招待や団体旅行の中止なんて、さらにさらにどうでもいい問題。
中国様がお怒りだ!さあ、困った。日本沈没……するわけがないのである。
投稿: 土門見人 | 2010.09.25 22:37
>元システム屋さん
鬱はキチガイの一種なんていうアホは放っておくとして、いい加減鬱病がどうとかいうの止めません?
医療問題とか話題の時に病気の経験語るとかならともかく、関係ない話題の最中に病気の経験をアピールされても「だから何?」としか思えないんですが……
ここのコメント欄の人達は元システム屋さんのファンじゃないんで、あなたの経歴や病歴とか興味ないんで語られても困るんですが。
投稿: ことろ | 2010.09.25 22:39
> 国民の側も、“暴支膺懲”などと叫んで、政府や軍部を誤らせた
これは大切な事ですが、難しいかも知れません。
何故「“暴支膺懲”などと叫」ぶようになった経緯などがまるで知られていないからです。
義務教育の歴史ででもきちんと教えるべきだと思うのですが。
普通に「軍事国家だった日本が可哀想な中国を侵略した」くらいの認識しか無い人が多いでしょう。
ですから今回の様なことが続いて、さらに居留民に危害が加えられるような事態になると
対中世論がどんどん過激化してしまいそうな気がします。
何せ「今の日本は昔の様な軍事国家じゃ無いし侵略意図も無い」と思っているので、
以前と同じ道を進み始めているなどとは考えもしないでしょう。
「全部、軍事侵略国家だった日本が悪かったんだ」という言説を振りまいて来た人たちは、
彼らなりの平和への道を願ってたのかも知れませんが、それがアダになってしまいそうです。
結局、正義だの悪だのの視点から歴史教育を歪めてしまうと後々、禍根を残す事になるということですかね。
まぁ、日本の近代史については、教育以前にほとんど時間が取れないという話はありますが(苦笑)
投稿: | 2010.09.25 22:50
忘れてた。
>外交というのは、名を捨てて実を取る作業です。
まだこんなこと書いて悦に入っている人がいるんだね。
外交において、名と実ははっきりわかれるものではない。その境は曖昧で、同じものがある局面では名でしかなく、ある局面では実の核であったりする。
それを恐れることも、見極めることの難しさを見ることもなく、こんな言葉を簡単に書けるのはある意味幸せだね。
投稿: | 2010.09.25 23:30
>私みたいな保守派は少数派なんだろうか。
センセって保守派を自称する人でしたっけ?なんか今はなき『諸君』で安倍晋三に当て擦りする石破とか村田こうじみたいw
>外交というのは、名を捨てて実を取る作業です。恫喝外交に屈したのは事実だし、後々これが日中関係に良い影響を及ぼすとはとても思えないし、最終的にこういう結果に落とすしかなかったにせよ、決着を急ぎすぎたとは思います。
中共は名も実も取ったという事じゃないですか。
しかし、まぁ日本人に産めよ増やせよと言うんだったら自国民のプライドくらい守るべきですよ自分は子供を虐げられて喜ぶような人間に育てたくないですね。
投稿: | 2010.09.25 23:46
>投稿: ことろ | 2010.09.25 22:39 様
>鬱はキチガイの一種なんていうアホは放っておくとして、いい加減鬱病がどうとかいうの止めません?
こっちはそうしたいんですがね。言いたいことは一昨日のコメで言ってますし。なんか悪辣な挑発する輩が多いんですよ。
「脳の病気」とか「脳内分泌異常」とか。(脳内分泌異常のみで済むなら、SSRI系のクスリで全員快癒するはず)
逆に、精神は健常でも「脳の病気」で肉体が不自由な方に失礼だ、と言って終わりにしておきます。
投稿: 元システム屋 | 2010.09.25 23:47
>>と中国に言ってもダメでしょ。
>中国人の考え方に詳しい方がおられるようですがwwww
>中国が認める認めないなんて関係ない。
>ちゃんと証拠を公開し、積み重ねていく。必要なのはそういうこと。
いくら積み重ねたって中共が「痛烈な対応」をひけらかせばわざわざ自分から引っ込ませるんだからはっきり言って無意味なんですが
投稿: | 2010.09.25 23:59
今回は仙谷が付け込まれ国益を損なう隙をワザと作ったんだから言い逃れのしようが無いだろうに
投稿: | 2010.09.26 00:02
毎回鬱病アピールしてればそりゃ叩くネタにされるのは当たり前だと思いますが。
自分から叩きネタを提供してどうするんですか。
それに挑発し返してる時点で端から見ればお互い様です。
そもそもここは貴方が精神病講座をする為の場所じゃないんで、そういうのは自分でブログ作って存分に語ってはいかがでしょうか。
投稿: ことろ | 2010.09.26 00:08
なんか鳩が吠えていますね
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00966.htm?from=main3
「私だったら中国首相と話し合えた」鳩山氏自負
投稿: | 2010.09.26 00:09
>いくら積み重ねたって中共が「痛烈な対応」をひけらかせば
世界には、日本と中国以外にも国家がたくさんあるのですよ。
投稿: | 2010.09.26 00:10
>世界には、日本と中国以外にも国家がたくさんあるのですよ。
えーと、で沢山あったからどうなるんでしょうか?
その沢山ある国家がわざわざ自国の国益を無視して善意で自分から国益を放棄する日本に肩入れしてくれるとでもいうのでしょうか?
投稿: | 2010.09.26 00:20
>一緒ですよ。自民党政権でも一緒。自民党だったら、その無条件降伏が来週だったかも知れない、もっとスマートに保釈まで持っていけたかも知れないという程度のお話。
自民党(安倍や麻生政権なら)だったら野党の圧力も無くて、マスコミもあの感じだったら中共の恫喝は成功しなかったでしょう
投稿: | 2010.09.26 00:47
>その沢山ある国家がわざわざ自国の国益を無視して善意で自分から国益を放棄する日本に肩入れしてくれるとでもいうのでしょうか?
自国の国益を追求するために日本に肩入れするというのが想像できないのかな?
善意とかそんなの持ち出さないのは常識以前の常識でしょうに。
投稿: | 2010.09.26 01:11
みなさん、いろんなことに一家言ある人が語っている訳だけど、要するに今回の尖閣騒動は日本にとってプラスなのかマイナスなのか、明確に語ってくれる人がいませんね。
大石さんは日本人のプライドは傷ついたけど、実はとったという立場らしい。裏側で何があったのか知らない一庶民の印象としては、アメリカが尖閣諸島も日米安保の範囲内だと明言したのは大きいと思います。
その言質を取るのに、日米、日中、米中でどんな駆引きがあったのかは不明なれど、この話題が収まったあと、米国のコミットメントだけが残るなら、日本大勝利だと思う。
投稿: ピンちゃん | 2010.09.26 01:38
>自民党政権でも一緒。
自民党政権だったら、逮捕してすぐ強制送還でしょう。
「尖閣諸島付近に領土問題は存在しない」という立場から言っても、それが妥当な対応。
それをわざわざ問題を大きくした後腰砕けて無能をさらしたのが、センセが政権に推した民主党。
>その沢山ある国家がわざわざ自国の国益を無視して善意で自分から国益を放棄する日本に肩入れしてくれるとでもいうのでしょうか?
「国家間に真の友人はいない」という言葉ぐらい覚えておいたほうが良いよ。
それを理解した上で、その先に意味がある行動というのがあるんだよ。
投稿: | 2010.09.26 02:01
>今回の尖閣騒動は日本にとってプラスなのかマイナスなのか、明確に語ってくれる人がいませんね。
ほとんどの人が「プラスにもできる事件だったが、民主党政権の対応のマズさで大きなマイナスになった」と言っていると思うが? 読み取れないのか?
>アメリカが尖閣諸島も日米安保の範囲内だと明言したのは大きいと思います。
そんなの昔から言っているし、アメリカが公式の立場を変えたことはない。
今度の件でなにか得たわけではないので「大きいと思います」というのは全くの誤認または無知。
>この話題が収まったあと、米国のコミットメントだけが残るなら、日本大勝利だと思う。
ということで前提条件が間違っている。
アメリカのコミットはとうの昔に得ているが、仙谷やら菅直人、前原やらが腰砕けただけ。
現時点では日本大敗北。
投稿: | 2010.09.26 02:45
自民党政権なら、もちろん難しい話だからいろいろ問題が出てくるにしても、それなりにスマートに解決させる問題を、あまりに稚拙な対応で事を大きくし、自分たちの思い込みだけで後先考えず馬鹿騒ぎし、かと言って口先だけで汗を流して実際の交渉をしようともせず、風呂敷を広げるだけ広げて自分たちでも収拾がつかなくなり、最後は無責任に放り出す。
ほら、なにかと似てると思いませんか、みなさん?普天間とか普天間とか普天間とか・・・
投稿: | 2010.09.26 03:04
事態は収束していないので,評価はまだ早いのではないでしょうか。
いまは謝罪と賠償要求にどう対応するかに全力を注ぐべきでしょう。
いまになって「逮捕勾留して起訴をめざすべきではなかった。船員や船といっしょに船長も送還すべきだった」と言ってる政治家がいますが,なにをいまさらです。中国は尖閣周辺での日本の主権行使を全力で否定にかかっている。未曾有の事態です。日本のだれも予測できなかった。中国は変わった。
民主党がどうの,仙谷さんがどうのと言っている場合ではないんじゃないですか。船長を釈放するタイミングなんて問題ではなかったみたいですよ。中国が笑顔を捨てて日本に襲いかかってきている。国難ですね。
投稿: やせ猫 | 2010.09.26 03:43
なにをいまさらなどと言ったところで、政治家が結果責任を取ることは当たり前の話。政治主導というのはなにも政治家が気まぐれで役人を振り回し結果責任を現場に押し付けることじゃない。政治なんだからうまくいかないことがあるのは当たり前。ただしその時は現場に責任を押し付けず主導した政治家が全責任を負い責任をとって初めて政治主導と言える。具体的に言えば当時国交相として逮捕させた前原が腹を切るべき。今は管轄が違うと言うなら任命責任者の菅が辞職すべき。
投稿: | 2010.09.26 03:59
中国からすれば,両国が尖閣周辺で主権を行使しないという形で,尖閣の帰属問題の顕在化をふせいできた。ところが日本が主権を行使して日本の領有権を顕在化させた。顕在化した以上,中国は譲れない。尖閣は中国が領有しており,その主権を侵害した日本は謝罪と賠償をすべきだ。こうではないですか。
尖閣の帰属問題を顕在化して決着をつける,あるいは国力をかけた対立を続けるか,それとも,以前のような微妙な均衡状態に戻るのか。道は2つに1つです。日本は船長を残したときに顕在化の道を選ぶことになった。
選んだ時点で有効な反論をしてこなかった政治家は,他人を批判するよりも,これからどうすべきかを考えるべきではないですかね。
投稿: やせ猫 | 2010.09.26 04:30
> やせ猫 | 2010.09.26 04:30 様 意訳するとこうですか?
お母ちゃんお母ちゃん。ジャイアンを怒らせちゃったよ!
何とかしてよ!
>日本は船長を残したときに顕在化の道を選ぶことになった。
>選んだ時点で有効な反論をしてこなかった政治家は,他人を批判するよりも,これからどうすべきかを考えるべきではないですかね。
主語を間違ってませんか?船長を残した政権与党はどこですか?
拗らせたように動いた政権与党はどこなんですか?
問題が大きくなったら、お母さんのスカートの陰に隠れたいと?
地検はミニスカートで満足に隠れられなかったのですか?
投稿: こいち | 2010.09.26 05:49
こいちさん
> 地検はミニスカートで満足に隠れられなかったのですか?
釈放は検察上層部の意思であったこと。私もはじめは仙谷さんの説明を奇異に感じていましたが,昨日の朝日朝刊の記事でとりあえず納得しました。
その記事では,検察上層部の言葉として,次のような発言が引用されています。
> 「起訴するだけの証拠はあったが,日中関係を考慮した。司法の手に負えない,ということだ。」
> 「これから起こりうる不測の事態に,検察としては責任を負えない。」
また,
> 勾留期限は29日だったのに,なぜこのタイミングになったのか。法務省の幹部の1人はこう解説した。「首相が25日に帰国してからでは,それこそ政治介入があったと疑われてしまうからだろう」。政権と一定の距離を保ってきた検察として,この疑いだけは避けたい幹部は「検察が自ら判断した。官邸の意向は関係ない」と述べた。
投稿: やせ猫 | 2010.09.26 06:51
>やせ猫 | 2010.09.26 06:51 様
検察上層部のスカートが長いと良いですね。
それはそれとして、再度お尋ねします。
>日本は船長を残したときに顕在化の道を選ぶことになった。
この「日本」ってのはなんですか?
政権与党が決めたのだと思いますが、この責任政党は何ていう政党なんですか?
>選んだ時点で有効な反論をしてこなかった政治家は,他人を批判するよりも,これからどうすべきかを考えるべきではないですかね。
この「政治家」ってどなたですか?
投稿: こいち | 2010.09.26 07:15
政権になっているのは民主だから
日本=日本政府=民主政権でしょ。
いくらなんでも言いがかり過ぎるw
政治家も前原でしょ。
投稿: | 2010.09.26 08:41
こいちさん
> お母ちゃんお母ちゃん。ジャイアンを怒らせちゃったよ!
> 何とかしてよ!
正直なところ,この類の妄想にはつきあいきれないなと思って,スルーさせていただきました。
> この「政治家」ってどなたですか?
たとえば,谷垣さんです。
> それは申し上げまでもありません。尖閣諸島はわが国固有の領土であります。政府は毅然とした対応を取らなければならない。当然のことだと思います。
http://www.jimin.jp/jimin/kaiken/2209/220916.html
↓
騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009251815025-n1.htm
投稿: やせ猫 | 2010.09.26 09:12
http://www.jimin.jp/jimin/kaiken/2209/220916.html
>それから北京の日本大使館が在留邦人等に注意喚起しているようですが、邦人保護には万全の対応を取ることが必要である。そのことも改めて指摘しておきます。
さすがは日本で唯一政権担当能力のある政党。どっかの無責任政党とはこの時点での危機感が違う。
投稿: | 2010.09.26 09:35
やせ猫氏
「でも、そもそもだれが逮捕させたんですか」。と書いてある後段はスルーですかそうですか。
投稿: vodka | 2010.09.26 09:41
こいちさんの言い方を借りれば、
いじめられたので母親に相談したら、「男ならやられたらやり返せ」と言われやりかえしてみた
ジャイアン激怒
火に油を注ぐ結果に…
ということでしょうか。
投稿: vodka | 2010.09.26 09:47
しかし相も変わらず口を開けばジミンガーZ。いや、今やグレートジミンガーだな。自民党が批判するもなにも関係ない、というか野党なんだから批判するのが当たり前。そんなこととは関係なく逮捕の政治決断をした前原が責任を取り辞職すればいいこと。だいたい国交相として逮捕の政治決断した前原が外相じゃ中国だって日本と話し合いのひとつもできやしない。検察の独自判断?自民党は次席検事を金曜からの国会で参考人として呼ぶそうだから民主党も参考人招致に協力すればいい。よもや、自らのあらぬ疑いを晴らす唯一のチャンスに反対なんてしないだろうさw
投稿: | 2010.09.26 09:49
へええ。個別案件で検事呼ぶって言ったのかw
自民党も心に棚が多いんだなあ。
投稿: | 2010.09.26 09:55
ここまできて個別案件はないだろ。現に民主党の鉢呂国対委員長も昨日テレビで検察当局を国会に呼び説明を求めるとしてニュースにもなってる。例によって民主党議員はみんな好き放題しゃべってるから(誰か鳩山を止めろ!)、仙石総理の許可を得た発言かどうかは知らないけど。
いずれにしても民主党政権は検察に始まり検察で終わる政権になりそうだ。
投稿: | 2010.09.26 12:31
確かに今にして後知恵で考えれば、昨日の大石先生のエントリにあったように「数日間拘留の末、処分保留で釈放」ではなく「逮捕翌日には保釈(保釈保証金として該当漁船を充てる)」して、一度、中国側にボールを投げるのがベターだったのでしょうね。
船長がおとなしく裁判を受ければそれでよし、仮に中共が幇助して国外逃亡すれば、そのことも問題できますし、保釈金代わりに漁船を没収すれば、ある程度は中国漁民への警告もできますが。
ただこの場合、懲りずにまた同じ海域で拿捕されて逮捕されたら、今度は逃亡罪も追加の上で、逃亡の恐れアリと保釈ナシで拘留となってしまうので、結果的に今回と同じような事態にまたループしてしまうような気もするのですが。
投稿: リラ | 2010.09.26 20:13
申し訳ないです。↑コメは書く欄を間違えましたorz
投稿: リラ | 2010.09.26 20:17