経年劣化からは逃れられない
今日は参議院の閉会中審査なんですよねorz。30日は衆議院。火だるまにしておやり!(^_^;)。いきなり白旗を掲げたことは敢えて許す。少なくとも、日本のどの政党が政権を担っていても、あの手のチキンゲームを仕掛けられたら同じ経過を辿っただろうから。
けれど、その責任を回避して、検察ごときのせいにするような連中を支持するのはまっぴら。
※ 「日本は教訓くみ取るべき」中国・人民日報論評
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100927-OYT1T01095.htm?from=main1
十二分に教訓はくみ取っていると思うけどなぁ。ここ数日の動きを見ても、「毅然とした対応をせよ!」とか言っている政治家(たぶん少数派)だって、別に尖閣に直ちに自衛隊を派遣せよ! みたいな過激なことは言ってないでしょう。一人もいないとは言わないけれど、相変わらずそっちの主張はキワモノ扱いだし。
自・民の罵り合いの現状は、路上でヤクザに絡まれてDSを取られた子どもが親に泣きついたけれど、パパはDSを取り戻してくれる所か、DSを盗られたお前が悪い、オモチャを持たせたママが悪いと内ゲバやっているようなものでしょう。
この敗北で日本人のマジョリティが痛感しているのは、どうやってこの不愉快で傲慢なお客様のご機嫌を損ねずに商売すれば良いんだろうか? とそれだけでしょう。
*【尖閣衝突事件】巡視船の修理代を中国に請求へ 官房長官が認識示す
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100927/plc1009271154006-n1.htm
なんでこういう理屈になるんだろう。それを請求する相手は船長個人じゃないの?
*中国監視船、尖閣沖で活動=外務省が中止求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000072-jij-pol
これは無理筋だと思う。もちろん単なる示威行動なんだけど、そこから出て行けという言う権利は日本には無いでしょう。4月に、中国海軍の艦隊が、潜水艦を浮上したまま第二列島線へと抜けた時のナイーブさを感じますよね。
本気で止めさせたいのなら、護衛艦を派遣して進路妨害して主砲を向けるしかないでしょう。
※ 経団連会長、船長釈放を評価
http://www.mbs.jp/news/jnn_4536572_zen.shtml
>米倉会長はこのように述べて、日中関係という国益を優先することが最も重要だという考えを示しました。その上で、野党などから強い批判が出ていることについては「政争の具に使わないでほしい」と求めました。<
私がこれを書いている時点で、どう_画はすでに見られません。ただこのテキストだけを読むと、経団連会長が実際に「国益」という言葉を使ったかどうか解らないんですよね。
↓日経だとこう言ったらしい。ちょっとニュアンスが違うような気がしますが。
>「政争の具に使わず、国益重視で解決に向かうべきだ」
商売益と国益は等価じゃないし、もちろん別物です。むしろ全く別の概念と考えた方が良いかもしれない。商売益で押し通すと拙いから、その上の高位の概念として「国益」が存在する。ただ商売益はどうでも良いか? というと、そうも行かないわけで、そこの整合性をどう取っていくのかが問題なわけです。
今回の場合、残念ながら中国が事態をエスカレートさせて行った時に、日本が同じレベルでの対抗措置で応じても、日本側はその商売益であまりに失うものが大きいけれど、昇龍の中国側は、中日貿易で失うものは知れていたんですよね。
チキンゲームに突入した時点で、マージンは圧倒的に中共側にあった。今後も、中共からの足抜けを考えない限り、その状況に変化は無いわけで、その辺りの戦略をどう描くかをこれから考えなきゃならないでしょう。ひとまず今日の国会は、与野党で責任をなすり合ってガス抜きするとorz。
※ ロイターコラム:中国リスクでインド・ASEANシフト加速へ
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-173812.html
当然の動きでしょうね。この手のカントリーリスクは誰も負えない。他で都合が付けば、関わり合いにならない方が良いでしょう。
※ 羽ばたき式人力飛行機、145メートルの飛行に成功 カナダ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2760340/6245152
どう_画を見ると、ただのグライダーじゃん……。でも途中から、おお! なんだこれ状態。でもやっぱりこれってグライダーじゃないのか? という思いはある。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ DARPA、米ボーイングと5年間飛び続ける無人航空機の開発プログラムを最終化
http://www.ecool.jp/foreign/2010/09/darpa25-926.html
※ 「蓄財は自分のために使い切る」 親世代の身勝手に若者たちは複雑
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/09/27076749.html
※ 「ガラパゴス」で悪いか シャープ、年末に電子書籍端末
http://www.asahi.com/business/update/0927/OSK201009270139.html
※ 両生類初、「透明ガエル」できた…広島大教授ら
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20100927-OYO8T00297.htm
※ B-CAS、3波対応の“ミニカード”を2011年4月頃導入
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396442.html
※ 前日の空虚重量69.7キロ
徹夜明け。多忙につき午前7時のタイマーセット更新。昨夜から軽い偏頭痛あり、始まった時は、何か頭の奧に、時間切れなホッカイロが燻っている感じがしていた。しばらくうとうとしたら、今は少し落ち着く。
月曜、定期検診。
* HbA1c5.8変わらず。食後5時間後採血の血糖値が139のh。いよいよやばくなる。空腹時の血糖値が全くセフティゾーンに戻らなくなった。
もう数ヶ月様子を見て状況に変化が無ければ、インスリンの出を良くするのではなく、感受性を高める薬を出しましょう、という話になる。
ALT(脂肪肝)が(5~35が基準値)53のh。たった8日、9日、運動しなかっただけでこの体たらく。
「運動で時間を潰すことに、周囲の理解が全く得られませんでして……」
「まあねぇ、今は薬で簡単に数値は下げられるから、本当は運動で改善するのが一番良いんだけどねぇ」
年を取るってこういうことなんですよ。私みたいに、すでに肥満体型を脱して、運動で筋肉も人より付いている。摂取カロリーにも気を配っている。もちろん一切酒も煙草もやらない。にも拘わらず、ほんの一週間十日間、運動をサボっただけで、脂肪肝の数値が大きくレッドーゾーンに突入する。
自分は酒は付き合いだけ、日勤者で運動量もほどほどだから大丈夫だ、と油断しちゃ駄目ですよ。経年劣化というのはそういうことなんですから。どんなに健康な中年時代を過ごせても、いつかは、意識したカロリー制限と、仕事とは別メニューの運動を強いられる日が来る。
実際問題、大都会のリーマンは、痛勤電車だけで相当の体力を消費しているはずなのに、国民病が蔓延しているというのは、人間はヒトとして持っている代謝機能の限界を超えて長生きするようになったということなんですよね。
※ 有料版おまけ 毛皮を着て自然保護を訴えるかの如き滝クリ
| 固定リンク
コメント
いや、センセの食事はカロリーだけしか注意していないでしょ。
脂肪肝なんて食事だけでかなり改善されますよ。栄養士に相談されてはどうですか?
投稿: | 2010.09.28 10:06
ああ、それは大きいかも知れないですね(ーー;)。
でも、せめて種類くらい自分が食べたいものを食べたいしorz
投稿: 大石 | 2010.09.28 10:08
>参議院外交防衛委員会
NHKで中継すべき。
委員長は田中直紀かいorz
しかし緊張感のない中継だ。
投稿: | 2010.09.28 10:18
>実際問題、大都会のリーマンは、痛勤電車だけで相当の体力を消費しているはずなのに、国民病が蔓延しているというのは、人間はヒトとして持っている代謝機能の限界を超えて長生きするようになったということなんですよね。
『人間は人として持っている代謝機能の限界を超えて食物を容易に摂取できるようになった』が正解です。
もともと進化の段階では飢餓状況が普通状態でしたから、人間の体にはカロリーを蓄える方向にブレーキがついてません、溜め込みの甕がぶっ壊れようと止まりません。
成人病とはいいますが、生活習慣次第では児童でも罹病できます。
投稿: KAZ | 2010.09.28 10:35
>ここ数日の動きを見ても、「毅然とした対応をせよ!」とか言っている政治家(たぶん少数派)だって、別に尖閣に直ちに自衛隊を派遣せよ! みたいな過激なことは言ってないでしょう。一人もいないとは言わないけれど、相変わらずそっちの主張はキワモノ扱いだし<
衆院予算委員長は、じんじんじん~♪の松原仁さん。
委員長の鹿野道彦さんが答弁席に座るにようなったので、筆頭理事の松原さんが委員長代理。
よりにもよって、キワモノさんが一躍花形に。
仙谷さん、前原さん、馬淵さんは十字砲火でしょ。
投稿: 世田谷区民 | 2010.09.28 10:37
>シャープ、年末に電子書籍端末
記事を読んでも、XMDF以外の規格にはどの程度対応するのか書いていないのが気がかりです。(他記事を読むとHTML、PDF、ePUBに順次対応とのこと)
新書サイズは、読書端末としてほぼ最適解だと思います。やっと欲しいサイズが出てきた。
投稿: 銀次 | 2010.09.28 10:40
>パパはDSを取り戻してくれる所か、DSを盗られたお前が悪い、オモチャを持たせたママが悪いと内ゲバやっているようなものでしょう
谷垣は仙谷のパパだったのかww
今回日本人は中国のケツを舐めさせられましたが、無理やりケツを押し付けられた人と自分から好んで舐めた人がいます。
センセは押し付けられたら案外乗り気でケツ舐めちゃった人ですw
投稿: | 2010.09.28 10:45
> 仙谷さん、前原さん、馬淵さんは十字砲火でしょ。
岡田も仲間に入れださい。
投稿: | 2010.09.28 10:46
>日本のどの政党が政権を担っていても、あの手のチキンゲームを仕掛けられたら同じ経過を辿っただろうから。
まだ妄想してる。安倍や麻生が首相で野党・マスゴミの妨害がなければ完勝ですよ
投稿: | 2010.09.28 10:48
>今回の場合、残念ながら中国が事態をエスカレートさせて行った時に、日本が同じレベルでの対抗措置で応じても、日本側はその商売益であまりに失うものが大きいけれど、昇龍の中国側は、中日貿易で失うものは知れていたんですよね。
多分逆でしょ。その内ネトウヨ神が書いたりしてなw
投稿: | 2010.09.28 10:50
>人間はヒトとして持っている代謝機能の限界を超えて長生きするようになったということなんですよね。
先生、申し訳ないですが、それはないと思いますよ。人口学をかじった(エマニュエル・トッドと速水融だけですが)感想だと、確かに前近代のヒトは生まれてから一年以内に半分死にますし、先生や私の今の年齢くらいでもよく死にますが、長生きするヒトは、今の年寄りと同じくらい長生きしますから、やっぱりヒトのヒトとしての寿命は120歳くらいと考えていいと思います。
むしろ検査医学(そんな単語あるのか?)が発展したことで、昔ならささいな調子の悪さが病気と認識されるようになったこと→寿命の延長となったと思います。
投稿: 池沼・高橋和司 | 2010.09.28 10:52
>経団連会長
住友化学だからフジタの仕事に関係あるかも
と邪推
投稿: | 2010.09.28 10:52
今後、やるべきこと。
1.武器輸出三原則の緩和
2.ハローワークでの予備自衛官の募集
3.憲法9条の改正論議の開始
投稿: | 2010.09.28 10:59
>岡田も仲間に入れださい。
そういや、あいつ、うまいなw
というか、今日あたりで朝日から産経まで前原責任論でほぼ出揃ってる。さすがに本人も覚悟はしてるだろう。さらに菅ももう保たない。そうなると仙石としては岡田を担ぐしかない。事件が起きた当時の外務大臣岡田がどういう判断をしたのかが漏れてこないのはおそらくそのため。そんなうまくいくかどうかは知らんけどね。
投稿: | 2010.09.28 11:09
>仙谷さん、前原さん、馬淵さんは十字砲火でしょ。
前原さんは国会答弁で相変わらずのマッチョ発言を連発。
投稿: | 2010.09.28 11:37
>>「政争の具に使わず、国益重視で解決に向かうべきだ」
つか、中共の「政争の具」に使われてこの様、という状況だと思うのだが。
>>マージンは圧倒的に中共側にあった。
長期的に考えると、本当はたぶんそうでもないはずなんだけど、事を起こした連中は気にしなかっただけでしょう。
バカにつける薬はない、と言ったところで。
投稿: 義忠 | 2010.09.28 11:42
小川、福山は無能だな
逮捕時に政治判断、捜査時に政治判断
処分保留だけ「地検の判断」なんて誰も信用しないだろ。
投稿: | 2010.09.28 11:44
>仕事になんねー!(#`Д´)
例の尖閣絡みで日本から又は日本への荷物が殆ど通関出来ない状況になっています。ロジ会社経由は勿論、EMSやらハンドキャリーまで大半の荷物が一個ずつ開けられて検査させられている状態で、検査場は大渋滞ですわ。
でもって今香港経由でなら何とかならんかな、と思って動いている途中なんですけど、これもどうなる事やら・・・
あいつ等が何を求めてこの手の嫌がらせをやっているのか測りかねますが、もし例の謝罪と賠償が条件だとしたら、多分政府は折れますよ、これ。
仮に2~3カ月こんなのが続いたら多数の零細企業があぼーんですからね。
マジでどーなるんだろう?
投稿: 北極28号 | 2010.09.28 12:04
>海保ビデオ
前原の「見れば明白」発言を聞いたら、本当なのか?という疑惑。
メール問題の前科があるからね、実際に見たら「?」となりそうな気がする。
投稿: | 2010.09.28 12:16
>少なくとも、日本のどの政党が政権を担っていても、あの手のチキンゲームを仕掛けられたら同じ経過を辿っただろうから。
今日もジミンガーすか?
>自・民の罵り合いの現状
民主はともかく自民は政権交代前に民主が罵倒していたレベルには全然達していないような。
>この敗北で日本人のマジョリティが痛感しているのは、どうやってこの不愉快で傲慢なお客様のご機嫌を損ねずに商売すれば良いんだろうか? とそれだけでしょう。
それは一部の民主妄信者と経団連だけかな。大体メディアでは、一般中国国民の言い分は腐るほど垂れ流しているくせに、一般国民の中国への腸が煮え返るぐらいの気持ちは、他の事案ではあきれるほど垂れ流す路上インタビューや「今回の中国の所業についてどう思うか?」などの各社世論調査で再三報道されるのに、見たところ今回は必死にスルーの通常運転なんですよね。
>ひとまず今日の国会は、与野党で責任をなすり合ってガス抜きするとorz。
政府は例によって過去最高のケンサツガージミンガー連発で乗り切る気なのでしょうが、それはガス抜きとは言いません。
>どんなに健康な中年時代を過ごせても、いつかは、意識したカロリー制限と、仕事とは別メニューの運動を強いられる日が来る。
一般リーマンよりははるかに「自分」にかけられる時間があるのでしょうから、せめてマックや松屋に行くのは止めて健康食の本やサイトを参考にして自炊でもしましょうや。
>ガラパゴス
これだ売れるかどうかは自炊PDFが見られるかどうかの一点にかかるのですが、これがあやふや。いつもの流れだと、自炊は排除で結局規格乱立で共倒れというところが関の山なのですが。
投稿: 剣 | 2010.09.28 12:21
> あいつ等が何を求めてこの手の嫌がらせをやっているのか測りかねますが、
日本ができる嫌がらせがあります。
アデン湾で中国船が海賊に襲われても、知らんプリン。マラッカ海峡あたりで襲われても、みんなでシカトするとか。
投稿: | 2010.09.28 12:23
>あいつ等が何を求めてこの手の嫌がらせをやっているのか測りかねますが、もし例の謝罪と賠償が条件だとしたら、多分政府は折れますよ、これ。
折れてしまったら政権終わりそうだしどうするのでしょうね?密約でも交わしますか・・・。それにしても大中華って小さいな。
投稿: | 2010.09.28 12:24
>>尖閣問題
嗚呼、たとえ海軍力で日本が勝っていても、経済で締め上げられたら
手も足も頭も出ないということなのでしょうか。
けっきょく国も人も、この世の中ゼニを持っている連中、
ゼニを引っ張ってこれる連中の天下なのでしょうか。
と嘆きつつ午後のお仕事に戻るわたしは川副海苔。
投稿: 川副海苔 | 2010.09.28 12:31
今後、普段は政治に興味のないノンポリ国民のガス抜きが重要になってきそうですね。
不景気だと余裕がないので隣国の見過ごせないことが増えていく。
投稿: | 2010.09.28 12:34
>あいつ等が何を求めてこの手の嫌がらせをやっているのか
これって、輸出で稼いでる中国自身もかなり打撃じゃないか。ハイテク製品の部品供給に日本は欠かせないし、日本向けの輸出はどうなるの。工場の移転で稼いでる中国も、日が経つにつれ不味いことになるんじゃないの。そん時ゃ、自業自得だけどね。
投稿: | 2010.09.28 12:38
対中経済なんか日本にとって3億円出してノートPC買うようなものだったり、300円でヒルズのマンション売るようなもので全く釣り合わない
投稿: | 2010.09.28 12:40
http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY201009280103.html
>キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は27日、尖閣諸島沖の衝突事件で日本の検察当局が中国人船長を処分保留で釈放したことについて、「菅(直人)首相は困難な問題に極めて政治家らしいやり方で対処した」と述べ、菅政権による政治判断との受け止めを示した。
あれれ?
洞察力を示したのは次席検事じゃなかったの?もしかして菅さんはアメリカでは違うこと言っちゃってるわけ?w
(アメリカは法律にもの凄くうるさい政治文化だから、検察の処分に無言の圧力があっただろう程度の噂話じゃ、他国の検察判断にこんな言い方は絶対しないよ)
投稿: | 2010.09.28 12:43
>日本ができる嫌がらせがあります。
指名手配中、オウム真理教の逃亡者が上海万博の支那パビリオンで
○リ○を撒く。
投稿: | 2010.09.28 12:52
>安倍や麻生が首相で野党・マスゴミの妨害がなければ完勝ですよ
とか書くから名無しは読まなくていいわけだ
スルースルー
投稿: 食品交換表 | 2010.09.28 12:59
今の状況は日本にとっても中国にとっても最悪だと思う。
日本は、船体、船員、船長を全部返してしまって、切り札が無くなった。殆ど中国の要求通り事実上「無条件」で解決しようとしたが、名目だけは遺したので、中国は国民を煽った手前、何等の見返りもなく振り上げた拳を下ろせないが、その日本に切り札が無くなったので、交渉する材料が無く、下ろそうにも下ろせなくなった。三すくみならぬ二すくみ状態ですな。
投稿: | 2010.09.28 13:00
>摂取カロリーにも気を配っている
糖尿病の食事療法で陥りやすい罠です。
食事をして、血糖値を直接上げるのは炭水化物といった糖質です。
高カロリーの油をなめても血糖値は上がりません。でも同じカロリーの砂糖をなめたら、すぐに上がります。
そもそもカロリー計算は、糖質、タンパク質、脂質をバランスよく配置することが前提にありますから、それを無視したカロリー計算は無意味で、むしろ害です。
先生の食事内容は、カロリ-は守られているだろうけど、食事内容のバランスが拙いように思えるのですが。例えば牛丼なんて炭水化物の塊で、血糖値が上がるのは当然だと思います。
カロリーを守って、バランスよく食べるのは正直困難です。ですから、手始めとして、パンやご飯といった炭水化物の量に気を配るようしたらいかがですか。
投稿: | 2010.09.28 13:19
>三すくみならぬ二すくみ状態ですな。
仲介者としての、米が登場。
漁夫の利を得るのは、米でした。
クリのリップサービスに乗せられた前原。
やれやれ、偽メール事件と同じ。
騙される奴は、何回も騙される。
投稿: | 2010.09.28 13:28
『この敗北』ってw
巻き添え食らわしといて偉そうに
投稿: | 2010.09.28 13:30
【尖閣衝突事件】「一部解除を確認」レアアース対日輸出停止で大畠経産相
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100928/fnc1009281251010-n1.htm
ゆっくり手を下ろし始めたのでしょうか?
投稿: ikekenji | 2010.09.28 13:40
まるで中国にとって苦渋の選択であるかのような…フザケすぎだろw
投稿: | 2010.09.28 14:45
正式にプレスリリースが出ましたね。
・評論家の小室直樹氏死去=「ソビエト帝国の崩壊」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-28X280/1.htm
「小室 直樹氏(こむろ・なおき=評論家、東京工業大特任教授)4日午前1時3分、心不全のため東京都文京区の病院で死去、
77歳。東京都出身。葬儀は近親者で済ませた」
あのタイミングでのソビエト崩壊の予言は今でも忘れられません。合掌・・・
投稿: 元システム屋 | 2010.09.28 14:46
上海で直下型の超大型地震とか小惑星の激突でうまい具合に北京が壊滅とかしてくれたら、
どさくさに紛れて今回の問題もウヤムヤに出来るのに。
投稿: 川副海苔 | 2010.09.28 15:51
中国の崩壊を加速させるためには、資本主義的な
堕落した快楽を教え込めばよいのではないかな。
中国人はもとから拝金主義者、現世快楽主義者だから、
どんどん儲けて貰って、どんどん消費してもらいましょう。
もうアメリカに学ぶことは何もないと放言していた、
バブル時代の日本人のように。。。
投稿: ピンちゃん | 2010.09.28 16:18
>30日は衆議院。火だるまにしておやり!(中略)
>その責任を回避して、検察ごときのせいにするような連中を支持するのはまっぴら。
この女、本腰入れて転んだみたいですが。
・辻元清美氏が民主党会派入り
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2010092801000519/1.htm
「衆院国土交通委員会の与党側筆頭理事に就任する見通し。」
火炙りにされる方になったら、どういう答弁するのか興味深々。
投稿: 元システム屋 | 2010.09.28 16:30
なにせ選挙は近い。キヨミちゃんとしてもたとえ火炙りになろうとも今のうちに民主に入っとかなきゃ自身の議席が危ない。
投稿: | 2010.09.28 16:48
委員会の理事では、答弁するより質問するほうだな。
投稿: | 2010.09.28 17:06
与党の理事は、与野党折衝において、いかに(無駄な)委員会を開かせないか、法案を通す、野党の資料要求、参考人出席要求をうまく断る、たまに自分が質問する場合には、大臣に花を持たせるような答弁を引き出す質問をするというのが仕事。
あくまでも裏方の仕事・・・。
投稿: | 2010.09.28 17:48
武富士逝きましたね
http://www.asahi.com/business/update/0928/TKY201009280336.html
武富士が破綻、会社更生法適用申請 消費者金融大手で初
投稿: | 2010.09.28 18:19
ご自身が思っていらっしゃるほど、食生活に気を配っているとは思えません。
歳のせいではなく、不摂生なんですよ。
経年劣化ではなくメンテ不足。
40代になって牛丼やマック通いなんて私には想像できません。
投稿: | 2010.09.28 19:13
>中国監視船、尖閣沖で活動=外務省が中止求める
>もちろん単なる示威行動なんだけど、
>4月に、中国海軍の艦隊が、潜水艦を浮上したまま第二列島線へと抜けた時のナイーブさを感じますよね。
この解釈には同意できません。日本近海を通過する際に、浮上して自艦を晒したのは、むしろ日本に配慮したように思えます。
中国監視船が出張ってきたのは、むしろ中国漁船が侵犯しないよう、牽制するために遊弋しているんじゃないでしょうか。
中国もクールダウンに努めているやに思われます。
投稿: ペンチ | 2010.09.28 19:34
>『人間は人として持っている代謝機能の限界を超えて食物を容易に摂取できるようになった』
てか、人間って平均寿命が20歳とか30歳とかっていう風にデザインされているんですよ。つい100年も経たない昔まで実際そんなもんだったし。そのくらいで死ねば、老眼にも禿にも歯抜けにもならない。勿論成人病にかかりもしないし、かかったって大した問題になる前に別の病気か事故で死んじゃう。たまに50や60歳まで生きる人がいればもう村を挙げてのお祭り。
勿論、食料を取りやすくなったり医療が進歩して長生きできるようになったりしてますが、そもそもそんなに長生きするような想定になってないんでしょうね・・・と、50になった私もしみじみ思います。ま、100年前の人から比べれば、幸せな悩みなんでしょうが。あ、もうすぐ健康診断だ(笑)。
投稿: モチキセキセキ | 2010.09.28 20:04
民主党政府が売国政府だと巷間騒がれていますが、今頃やっと分かったのかと(以下ry
投稿: モチキセキセキ | 2010.09.28 20:11
140人もの議員を引き連れて中国に行った小沢氏。胡錦濤国家主席との会談では皇帝に謁見する役人の如く恭しく満面の笑みで話し、人民解放軍の野戦将軍の一兵卒として戦っていきたいと曰わってしまった。その後週刊誌からバッシングを受けると、140人の国会議員たちは日本に帰ってきてからこそこそと逃げまわる醜態。
韓国に行けば日本は劣等民族だ,韓国の血をいれてでも有能な国民に生まれ変わされないといけないと、ここでも卑屈なまでのおべんちゃらを言う。
小沢一郎は内弁慶の典型ではないのかと思う。強いものには媚び諂い弱いものには徹底して強い態度にでる。中国がここまで強硬な態度を示してる現状では触らぬ神に祟りなしの心境であり、かつ、政敵の菅直人を引き降ろすためであり、協力要請があったけど拒否したんではないかね?
投稿: ヨンヒ | 2010.09.28 20:11
センセ,ノンカーボですよ。
わたしゃ糖尿十年選手(A1c9前後)でインスリン(持続型)注射をやっています。で,炭水化物を摂取するとあっという間に血糖値は300を超えますが,炭水化物(米とかパンとか)を摂取しないでおくと食後血糖も120前後(食前血糖が100前後のとき)でおさまります。肉をうんとこ食っても180行きません。ジャンクフードは糖尿病の大敵ですよ。
投稿: おやっさん | 2010.09.28 20:19
代表選の時、負けた方は党を出て逝かなければならない発言で、なぜか民主党内で一人異空間をさまよう西岡参院議長が、今度は、釈放は仙谷がやらせたに決まってんだろ発言だそうですね。いや、国民はみんはそう思ってるけどw仙谷は官房長官たる資格はないいとまで言ってるそうですが、いくら議長で党を離れてるとはいえ、西岡先生のこのブチギレっぷりはいかなる事情なのか…
投稿: | 2010.09.28 20:45
滝クリ ビジュアル系の彼女に言葉はいらない!
投稿: ガンマ | 2010.09.28 20:47
>ここ数日の動きを見ても、「毅然とした対応をせよ!」とか言っている政治家(たぶん少数派)だって
昨日も書きましたが、センセの挙げた記事の中にもあるように谷垣ですら「毅然とした対応をせよ!」と言わなきゃならなかったんだから少数派という事は有り得ません。
【そもそも中国漁船衝突事件で自民党は船長を逮捕した政府の対応を静観する構えだった。谷垣氏も16日の記者会見で「政府は毅然(きぜん)とした対応を取らなければならない」と注文をつけた。小泉政権の対応を踏襲すべきだとする考えとは明らかに矛盾する。】
今回センセはしきりに責任を『防衛問題に無関心な国民』に転化して嘆いて見せますが、見苦しいですよ。責任は民主党と民主党信者と政権交代信者にある
投稿: | 2010.09.28 21:02
>どうやってこの不愉快で傲慢なお客様のご機嫌を損ねずに商売すれば良いんだろうか? とそれだけでしょう。
増税だの財政支出削減だの言って経済冷え込ませて、止めとけと言われても中国に進出してピーピー泣き喚いて迷惑だったらありゃしない
半島に進出した馬鹿を繰り返してるのね
投稿: | 2010.09.28 21:10
>>どうやってこの不愉快で傲慢なお客様のご機嫌を損ねずに商売すれば良いんだろうか? とそれだけでしょう。
直接、取引する必要はありません。
香港なりシンガポールなりにペーパーカンパニーを作って、そこ経由で商売すれば済む話です。
気の利いた企業はとっくにそうしています。
薩摩が琉球に大陸との貿易をやらせていたようなものですよ。
祖先が大陸と貿易していたの頃に得た英知と経験を生かしましょう。
投稿: ほる | 2010.09.28 21:15
前原グッジョブ。人民日報の自滅記事ワロタ。
投稿: | 2010.09.28 21:34
投稿: モチキセキセキ | 2010.09.28 20:04 さん
>てか、人間って平均寿命が20歳とか30歳とかっていう風にデザインされているんですよ。
平均寿命ですからね、
平均寿命20年の時代も、60、70の爺婆はおりました。
出産時の母子の死亡率の高さ、栄養失調、怪我でコロリと死ぬため、平均寿命が20年とかでしたが
その時代でも、怪我なく栄養に恵まれれば古希を迎えることも難しくありませんでした。
限界まで試せる環境になっただけで、30年程度で死ぬようにデザインされているとは考え難いです。
一般にヒトのナマモノとしての限界は120年と言われております。
日常生活に不自由なく頭もはっきりしてとなると、90・100は難しいですが、
医療の発達した今では、不摂生に気をつければ、50年・60年は普通に現役で行けますよ。
投稿: | 2010.09.28 21:38
名前を入れ忘れました、投稿: | 2010.09.28 21:38は私です。
投稿: KAZ | 2010.09.28 21:39
先生、どんな健康への精進も、心身の休養なくしては実らないんじゃないでしょうか。どんなに健康に気を使って「やるべき事」を積み重ねても、過労だったら意味がないですよ。
今年度上半期、週のうち5日を終電で帰り、月2日しか休みがなかったんですが、ここへ来て、涼しくなったらいつもがったり来る疲労感や眠気がないんです。鍛えられたのかなーなどと思いつつ休日出勤した一昨日、それは鍛えられたんでも疲れてないのでもなく、疲れを無視して働き続けた結果、疲れを感じなくなってるだけだと同僚に言われました。
うつ病の自殺以外の過労死する人の多くは、死ぬ直前まで疲労の自覚がないそうですよ。先生、大丈夫ですか?私もひとのことは言えませんが…。
投稿: 彼岸過迄 | 2010.09.28 22:22
>>どうやってこの不愉快で傲慢なお客様のご機嫌を損ねずに商売すれば良いんだろうか? とそれだけでしょう。
中国よりも人件費が安い国に生産ラインを移しましょう。そして、中国製品よりも安い製品を作り、中国製品をマーケットから駆逐する。現在、中国の失業率が10%程度らしいから、失業率を上げ、仕返しする。なお、中国から生産ラインを移す企業は、政府が無利子で融資すればいいし、生産ラインを移す国は、ODAを使って、工業団地を整備すればいい。とにかく、危険な国とは、手を切るのが一番。
投稿: | 2010.09.28 22:25
追加します。
思いつきだけど、ベトナムのカムラン湾なんか、どうだろう。港湾も飛行場もあるようだし。
投稿: | 2010.09.28 22:38
>中国よりも人件費が安い国に生産ラインを移しましょう。そして、中国製品よりも安い製品を作り、中国製品をマーケットから駆逐する
まあ、言うはヤスシですね。
工場でもあり市場でもある訳ですから、現状はお互いに微妙な均衡を保つのが利益最大になるのがわかってる訳でしょう。単純に切る切らないという視点で考えると負けでしょうね。現在のトレンドは武力での戦争ではなく、経済の戦争なんですから、儲けた方が勝ち。
金儲けの上手さでは今のところ厳しい感じですが、そこをひっくり返すべく勉強すべし、
という教訓なんだろうと思いますね。
投稿: | 2010.09.28 23:03
> てか、人間って平均寿命が20歳とか30歳とかっていう風にデザインされているんですよ。
一般に動物は繁殖年齢+αが寿命です。
哺乳類の場合育児があるので+αが長くなりますが、産みっぱなしの種は大体繁殖したら寿命です。
人間の場合、哺乳類としたら50歳台というのが妥当ですかね<40で産んで子育て約10年。
ところが、人類は繁殖年齢を終えても子育てを支援するとということで、他の種より寿命が長いです<寿命が延びたから子育て支援ができるようになった可能性もありますが。未成熟な雌が子育て支援している例はありますが、繁殖年齢を超えての子育ては珍しいです。
また、医療、衛生環境が良くなったことなどで延命が可能になり、動物園の動物なども繁殖年齢を超えての長期生存が可能になっています。それでも倍というのが目処ですかね。
投稿: 一般書店で | 2010.09.28 23:17
>産みっぱなしの種は大体繁殖したら寿命です
亀は特殊なんですかね?
というかやたらに繁殖期が長いってことなんでしょうけど
> てか、人間って平均寿命が20歳とか30歳とかっていう風にデザインされている
遺伝情報は各世代ごとにバージョンアップされていると考えると
現在は50~60年が平均になると考えても良さそうですね。(地域によりますが)
ま、長生きしても大していいことはないのでやりたい事やってさっさとくたばる方が健康的ですね!
投稿: | 2010.09.28 23:45
>失業率を上げ、仕返しする。
中国に進出している日系企業がいっせに50%賃上げして、それを大々的に宣伝するのがおすすめ。
それに乗じて他企業に勤める労働者も賃上げ要求をするので中国の人件費は急激に上昇。
外資の工場はどんどんベトナムなどへ逃げ出すでしょう。
投稿: ほる | 2010.09.28 23:59
> 現在、中国の失業率が10%程度らしいから、失業率を上げ、仕返しする。
軽工業に従事する農民工といわれる人達がターゲット。どうなるか、想像できるはず。
投稿: | 2010.09.29 00:03
>経済の戦争なんですから、儲けた方が勝ち。
なんじゃそりゃという感じですが
投稿: | 2010.09.29 00:14
どうせバブルは弾けるんだし、特攻野郎みたいなのしか現地に行けないんだから無理やり中国と共存共栄する必要もない。捨てちまえばいい
投稿: | 2010.09.29 00:19
ここ数日間の報道に接して、今回の尖閣事件は、日本にとって大きなプラスであったのではないかと思えるようになってきました。
北朝鮮関連でも、北が拉致を認めるまでは、マスコミは朝鮮総連に遠慮してというか、総連のえげつない抗議行動を恐れて、まともな報道をしていませんでした。それが一転、秋晴れのようにタブーが取り払われました。また、社民党さえも北を庇い立てする言辞を表立って表明できなくなりました。
同じ構図が中国に対しても作用すると思われます。今まで、マスコミにしろ政治家にしろ、中国首脳に対して、臣下の礼を尽くすような対応でしたが、ついに桎梏から解き放たれるのではないでしょうか。
江沢民が強力に推し進め、大きな成果を挙げてきた“反日教育”と日本の贖罪意識の利用もここまでかなと思います。
今頃、江沢民は胡錦濤政権の失敗と断じて、あれこれ攻撃の手を練っているのではないかな。日本にとって、江沢民一派の復権はマイナスでしょう。胡錦濤を密かにバックアップするくらいが、日本の国益に適うんじゃないかなあ。
今回の件が日本にとって有意義であったなどという説は少数派でしょうねえ。総攻撃を覚悟しています。よろしく。
投稿: ペンチ | 2010.09.29 00:27
>なんじゃそりゃという感じですが
じゃ具体的に今の日本がどこから利益あげられるのか上げてみてくださいな
単純な感情論では生き残っていけませんよ?
投稿: | 2010.09.29 00:29
じゃその中国でどれだけやっていけるのかという話でしょ
投稿: | 2010.09.29 00:35
>今回の件が日本にとって有意義であった
どちらかというと中国が下手を打った、という見方では同意です。
有意義であったかどうかは今後の流れ次第でしょうね。
あの国の国内のバランスを取るのは今までも、そしてこの後も不可能に近いことだろうと思います。それを考えると中共の独裁体制こそがそれをなし得る為の装置なんだろうと思えてきます。
投稿: | 2010.09.29 00:38
>今回の件が日本にとって有意義であったなどという説は少数派でしょうねえ。
センセも最初この説だったけど1日でコロコロ変わっちゃうしね
投稿: | 2010.09.29 00:40
>じゃ具体的に今の日本がどこから利益あげられるのか上げてみてくださいな
中国から上げている利益なんて微々たるもの。
富豪の中国人は海外に出てきて買い物するし。
人件費が安い中国で作ったものを日本や欧米で販売して、はじめてまともな額の利益になる。
中国が駄目なら、他に作らせるだけのこと。アジアやアフリカには人件費の安い国が多いよ。
投稿: | 2010.09.29 01:05
ペンチ | 2010.09.29 00:27 さま
>日本にとって、江沢民一派の復権はマイナスでしょう。胡錦濤を密かにバックアップするくらいが、日本の国益に適うんじゃないかなあ。
目くそと鼻くそのどちらが良いかという選択のような気が・・・^^;。
投稿: pfe | 2010.09.29 01:15
Chinaを漢字で投稿するとコメントスパムになるのか。
投稿: | 2010.09.29 08:22
試しに「支那」
投稿: 大石 | 2010.09.29 08:50
あれ、おかしいな。別の用語が引っ掛かったのか。
投稿: | 2010.09.29 09:15
こういった状況の中で住友電工は光ファーバー母材の工場を中国に建設、
予定通りに稼働させ、今年中にフジクラ(昔の藤倉電線)も続く。
例によって、~有限公司の共同事業。(日経などで報道済み)
技術移転を恐れて、中国進出を躊躇していた分野でも背に腹は変えられないとうことでしょう。
気がつけば日本の得意分野はそっくり抜かれている、そんな事態に・・・。
おそロシアから恐ろシーナと相成りました。
投稿: | 2010.09.29 09:18
連投失礼。
訂正、光ファイバー。
で、技術○出が引っ掛かったのかもしれません。
投稿: | 2010.09.29 09:22
本川達雄先生が「人間の『保証期間』は35年前後」っておっしゃってましたよ。
人類の歴史のほとんどにおいて、15歳過ぎたころに初めての子どもを産んで育て、15年後の30歳のころにその子どもから初孫が産まれ、その育て方を子どもに教えられれば子孫は安泰だったから。
それ以前に死んでしまうと子孫が生き残れないかもしれませんし、一方でそれ以上長生きしたところで子孫の生残性が高まるとはいえず無意味なわけです。
>遺伝情報は各世代ごとにバージョンアップされていると考えると
されません。
投稿: y | 2010.09.29 10:02
寿命のとらえ方に差があるような気がします。
「条件を整えてやった場合に実現する寿命を生理的寿命、その生物が実際に生活している場で見られる寿命を生態的寿命として区別する。」そうなのですが
ネコだって野生猫は3・4年で大抵死んじゃいますけど、家内で飼うと平気で10年以上長生きします。
私は生きる可能性を残してる場合は、ナマモノとしての限界は来てないと捉えるので、生理的寿命をとります、その場合は30年って事はなく、現代日本の平均寿命80年ぐらいはあると考えてます。
投稿: KAZ | 2010.09.29 13:19
「人間の『保証期間』は35年前後」ってのは、それくらいの年齢までは特に注意しなくてもまあ健康でいられる、ってことです。
実際、思い当たること多いでしょう?>all
投稿: y | 2010.09.29 14:14