« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

地雷と化す前原外相

※ 前原氏は「トラブルメーカー」=外相更迭を要求-中国系香港紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010103000277
*中国にいいように翻弄された 日中首脳会談巡る日本外交のぶざま
http://www.j-cast.com/2010/10/30079581.html?p=all

>前原外相も、外相会談終了後に「首脳会談はハノイで行われることになろうかと思う」と記者団に語ったという。中国の楊外相との話し合いで何らかの手ごたえがあっての発言と思われる。<

 昨日のパックインの話では、その外相会談が終わった時なのかな、メディアの前に出て来て、前原さんが中共の外相に握手を求めて右手を差し出したら、相手はポケットに手を突っ込んだままで握手しなかったというんですよ。
 会談時間も倍以上掛かったみたいで、実際は相当厳しいやりとりがあったんでしょうね。にも拘わらず、明後日なことを記者の前で言う。彼はガセメール事件の頃から全く進歩が無い。
 中国のご機嫌を損ねる頼もしい外相なんて言っている場合じゃなくて、本来なら即刻解任すべきなんだけど、今それをやると、いかにも中共の圧力に屈した形になるし、何しろこの人の庇護者は仙谷総理だから、なかなか首にも出来ないですよね。

 APECさえ無事に終えれば、しばらくは外交案件もたいしてない。せいぜいロシア大統領の北方領土訪問でまた口先外交が出る程度でしょう。
 ただ、イラ菅政権が春先の国会を凌いで、次の大きな選挙まで安泰だということになったら、恐らくアメリカが圧力を掛けてくるでしょう。中国からクリントンに、あのバカをなんとかしろと半分泣き半分恫喝が入って、アメリカから、あの人は外相だけは向いていないんじゃないのか? と仙谷さんにやんわりと言ってくるんです。それで次の内閣改造で交代ということになるでしょう。それまで日本外交が持てば良いけれど。
 私は9月18日のエントリーで、このイラ菅主導(実態は仙谷主導)の内閣が出来たとに、前原さんが政権のネックになるだろうと書きました。案の定、彼が地雷になりましたね。別に中共の言うことをハイハイ聞く必要は無いけれど、少なくとも彼の存在が日本外交にプラスになっているとは思えない。一日も早くお辞めになった方が良いでしょう。

* 「日中、対話で緊張緩和を」米国務次官補会見で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101030-OYT1T00261.htm?from=y10

>「米国は尖閣諸島の究極的な主権に関する問題では、特定の立場は取らないが、

 あんたたち、射爆場としてさんざ使っていながらそれは無いだろうと思いますけれど。この人に、じゃあ中国が「沖縄も中国の領土だ」、と言ってきたら、それでも「領土問題ではどっちの味方もしない」と言うつもりなのか? と問い詰めたいですよね。

※ 野沢那智さん死去…A・ドロン吹き替えで人気
http://www.sanspo.com/geino/news/101030/gnj1010301745014-n1.htm

 役者の72歳はまだまだ現役なだけに残念ですね。自分の中での代表作は何だろう、といろいろ考えたら、やっぱり深夜ラジオのパックインなんですよね。合掌。

※ 「うさぎ跳び効果あるの?」 疑問投げかけた生徒けられて指骨折 柔道部顧問の中学教諭に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101030/crm1010302020017-n1.htm

 そう言えば、最近うさぎ跳びなんてドラマでも見ないし廃れたなぁ、と思ってググッてみたら、今では、医師が反対するほど、躯に有害だということになっているみたいですね。
 そのキレ易い教師のことはひとまず置いても、もう明らかに時代錯誤で、「間違っていた」とされる運動がどうして駆逐というか、禁止されないんでしょうか。
 たとえば運動中の水分補給に関して、この四半世紀で180度教育現場は変わったわけでしょう。こういう昔ながらの運動方法を全部点検して、やっちゃ行けないことをきちんと何処かで教師に教育指導して欲しいですよね。そういうことを知らずに、まだ全国の学校でうさぎ跳びが励行されているんだろうか、と思って、ググッてみたら、まだ小学校でも中学校でも、学習指導要綱にしっかりうさぎ跳びが重要なトレーニングとして記載されているみたいな印象を受けたのですが、文科省はその辺りの医学的検証や情報を一切持っていないんだろうか?
 蹴られたこの子は、うさび跳びがたいした運動効果もなく有害だという知識を持っていたからそういうやりとりになった可能性もありますよね。

※ 立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化/犯罪抑止の期待も
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101030/sty1010300806001-n1.htm

 漫画は立ち読みが出来るから辛いですよね。うちの近所では、売れ筋の漫画は立ち読みできないようレジ前の机に並べてあって、私は長らくなんでだろうと疑問に思っていたのですが、そういう理由だったんですね。
 ただ、お店にとって、深夜の強盗避けに多少の損失は仕方無いと割切っても、出版サイドにすると、納得できる話ではないですよね。

※ 前日の空虚重量69.4キロ

※ 有料版おまけ 自衛官給与削減案、根回しなく防衛相激怒 & 30 days-night

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2010.10.30

一日一善

 コメント欄の問題でご迷惑をお掛けしています。本日のコメント欄の次の確認は、都合によりたぶん15時台以降になろうかと思いますので、それまでクリックやF5を繰り返して時間を無駄にしないようお願いします。
 ところで、この承認制ですが、週明けの何処かでいったん解除して元に戻したいと思っています。

※ 首脳会談拒否 「中国の国内事情だ」「前原外相が悪い」 政府・民主で飛び交う声
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101030/stt1010300122001-n1.htm

*中国、首脳会談を拒否 「日本が雰囲気壊した」
http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY201010290546.html
*「中国が前向き」は誤算、翻弄された日本
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101029-OYT1T01013.htm?from=main3

 中国側の事情なんだろうけれど、不思議なのは、日中外相会談を80分、ひとまず互恵関係で行きましょう、と前向きに言った後の発表なんですよね。
 もちろん、「中国側が前向きだった」なんてのは、いつもの日本側の希望的観測に過ぎないわけで、ひょっとしたら、また尖閣の時と同じ読み間違い、シグナルの見落としをしたんだろうか、という気もしますが。気になるのは、27日のハワイでの日米外相会談。

*日米外相会談:レアアース供給多角化を 対中協調アピール
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101029k0000m010113000c.html

>前原氏も「世界全体で97%を中国に依存するのは適切でなかった。

 テレビでこのニュースを見ながら、前原さんが「中国」という固有名詞を上げた時に驚いたんですよ。というのは、普通こういう時に、対象国の名前は口にしないものなんですよ。それを口にしたからと言って、良いことは何もないから。本来ならここは「世界全体で97%を一カ国に依存するのはよろしくない」とオブラートに包まなければならない。
 その前の日曜には、イラ菅が観閲式で「中国」を名指ししたでしょう。この人たちは本気でAPECに中国を呼ぶ気があるのかなと疑問に思いますね。

 中国にしてみれば、ビデオを公開するしないで未だに国会で揉めて(中共は脅しを掛けられていると受け取る)、挙げ句に総理も閣僚も自衛隊や国民に向かって、はっきりと中国は脅威だと煽っているようなものでしょう。でも一方でAPECよろしくね、と都合の良いことを言ってくる。
 ここまで来ると、仙谷総理にしてもイラ菅や前原さんにしても、別に中国がAPECをボイコットしても構わない、という暗黙の了解でもあるんだろうかと勘ぐりたくなる。
 ただ困るのは、アメリカですよ。2週間後、APECの首脳会議があります。オバマは中間選挙にボロ負けしてボロボロの状態でやって来る。オバマは、APECの主役の胡錦濤と会いに来るわけです。それなのに、胡錦濤が来ないとなると、オバマは赤っ恥を搔いて、レームダック政権とメディアで叩かれることになる。
 たぶん今頃、キャンベルが青筋立てて外務省に怒鳴り込んでいると思います。土下座でも尖閣をくれてでも、胡錦濤をAPECに呼べ! でないと数少ない親日派の俺の首が飛ぶぞと。

 恐らく、今日の第一便で、また政府の密使が北京へ飛ぶんでしょう。私はこれは中共の国内事情だとは思し、APECの成功云々なんてどうでも良いとは思うけれど、それにしても、外交とも呼べない日本側のあまりに稚拙な動きが、この事態を招いたことは間違いないでしょう。
 外交の司令塔役を果たせるような人材が民主党に全くいないというのが歯がゆいですね。しかも外務省はいったいどうしたんだ?orz。あのチャイナスクールな連中は何処に消えたの?

※ 岡崎国家公安委員長、元慰安婦への金銭補償「検討していかなければならない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101028/plc1010281836015-n1.htm

 もう無双状態だなw。この手の発言が困るのは、当然、韓国では大きく報じられるわけでしょう。一歩前進! とかのキャプション付きで。でも日本政府としては、別に今具体的に考えている訳でもないから、総理や厚労大臣がそこの確認を求められたら、従来答弁を繰り返すしかない。
 すると今度は韓国では、またチョッパリどもは掌を返した! 本当に信用ならん奴らだ、ということになって、結局、この手の人々が望んでいるような友好関係を傷つけるだけなんですよね。

※ エッ!チャンネルが10からたった3つに?
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101028-OYT1T00605.htm?from=main2

 これは酷いw。

*番組ネット転送:TV局側敗訴、見直しか 最高裁が弁論へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101027ddm041040102000c.html

 最近こういうニュースがあって、最高裁もとうとうテレビ局の利権墨守に協力しそうな状況なのですが、このニュースがブラックなのは、それを報じる新聞社は、系列のテレビ局を全国区で持っていて、まさにその地方局の利権を守るために躍起になって来た側じゃないですか。滑稽な図式ですよね。

※ ナチスの弾圧に外務省加担=定説覆す報告に衝撃-ドイツ
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=int_30&k=2010102900510

>同省が弾圧に加担していたとの報告に、国民は大きな衝撃を受けている。

 そんなことを真に受けていたドイツ人がいたとは思えないぞ。

※ 孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」 ソフトバンクが「4000万回線構想」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/28/news090.html

 音声認識ソフトの精度が格段に上がれば、そうなるかも知れないけれど、英語と比較して、押さなきゃならないキーが多い日本語文化では、そこは当分起こらないと思いますけどね。それに、誰もが秘書がいるわけじゃないしねw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 高効率の電源回路 大分大の西嶋助教ら開発
https://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_128824900954.html

※ 「クマを殺さないで!」批判殺到 猟友会「現実分かっているか」と反発
http://www.j-cast.com/2010/10/29079577.html?p=all
※ ドミノ・ピザ「時給250万円」 破格アルバイトで話題作り
http://www.j-cast.com/2010/10/29079576.html?p=2
※ 米国のスパイ経費は年間6.5兆円 総額初公表
http://www.cnn.co.jp/usa/30000701.html
*英軍の国防中期計画、5年間で兵員1割削減へ
http://www.cnn.co.jp/world/30000601.html

※ 前日の空虚重量69.9キロ

 また雨というか台風が来そうなので、夕方久しぶりにウェイトを装着して歩く。南武線沿いに歩き、久地駅手前の踏切を渡り、一端霊園へと登り掛けてからマックへと降りる病院前の短い坂にさしかかったら、紳士風なご老人が自転車の前にかがみ込んでいる。辺りは真っ暗。せめて街灯の下に移動すれば良いのに、と思いつつもマグライトを持っていたかどうか自信が無かったので、そのままマックに入り、散歩のご褒美にソフトクリームを買い、ザックの中を探ってマグライトを取り出し急いで引き返す。
 ママチャリのチェーンが外れた上に円盤と軸受け部分に食い込んで往生していた模様。
「手が汚れるから結構です」と仰るが、こちらは散歩用の手袋だし、いざとなればキーホルダーのレザーマン(型)ツールも持っているので、どうとでもなる。本当はもう少し大きいレザーマンを持ち歩きたいんだけど、重たくなるし、職質を受けた時に面倒なので、そこで留めている次第です。
 結局、レザーマンを出すまでもなく、ほんの1分でチェーンを外し、掛け直して元通りに。

 やっぱり困っている人の役に立てるというのは気持ちが良いものだぁ、と思いつつまた線路に沿って歩き始めたら、突然、天上から一筋の光が降りて来て、頭の中から声が聞こえて来た。

「そこの中年@オヂ、今時、見上げた善行であった。褒美を取らすぞ。何が良い? マックのクーポン券か? TSUTAYAのクーポン券か?」
「こ、これは恐れ多くもヘルメス神!? わたくしめはただの通りすがりの無欲な散歩人。当然のことをしたまでで金銀の斧など滅相もございません」
「ますます気に入ったぞ! どや、DMMでもぽすれんにもリストにないがアマゾンコムでは買える原幹恵のけしからん(中古)DVDが良いか? それとも溜池ゴローの熟女ものが良いか?」
「いえいえ、ヘルメス神。平凡なマイホームパパの私が望みますのは、家族の健康と世界平和のみです。あしかし、もし願いを一つだけ叶えて貰えるなら、今度、わたくしを呼び止めるのは、ロマンスグレーなジジババではなく、コンタクトを落として途方に暮れている黒髪&FカップのOLでお願いします。年齢は応相談ということで結構ですからぁ!」

※ 有料版おまけ Kate Bush - This Woman's Work

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010.10.29

高額療養費制度改正に反対する

※ <高額療養費制度>自己負担上限額の見直しで新試算…厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000002-mai-pol

>年収1000万円以上の所得者は上限額を約25万円

 これは駄目よ。日本人はみんなサラリーマンで毎年一定の収入が確保されているという時代錯誤な発想しか持たないお役所の一番駄目な所ですよね。
 自営なんて、今年一千万円確保したからと言って、来年も同じ金額を確保できるわけじゃない。しかも不況が長引けば蓄えも無くなる。なのに、こういう問題になると、所得額の判断は、前年度の納税状況で決めるなんていう話になるんですよね。お役所側にすれば、他にどんな基準があるんだ? という話になるだろうけれど。
 高額医療を頼るような大変な病気なら、当然仕事所じゃなくなって稼ぎが激減するだろうことはバカでも解る。にも拘わらずこんな措置を取ろうなんて言語道断ですよ。
 それをやるのであれば、ひとまず国で肩代わりして、その年の課税状況が決まってから、支払わせれば良い。イラ菅は厚労大臣をやったはずなのに、こんな無茶なことを言い出す政権が信じられない。

※ 出た!菅マニフェストのウソ一覧 遅延どころか詐欺同然…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101028/plt1010281630003-n1.htm

 タイトルからすると、誰かがその一覧を作ったようにも思えるけれど、編集部の作成ですよね。それにしても酷ス _| ̄|○ 。

 ガソリン税にしても高速無料化にしても、私は最優先だとも思わないし、今すべきことだとも思わない。そもそもガソリン税を巡る問題は、原油価格が高騰時に盛り上がった話だし。この財政下で高速の無料化が好ましいか疑問でもあるし。拉致問題を朝鮮学校の無料化と絡めるのはネトウヨ・レベルなお話。
 子ども手当は、巨額なことを考えれば、何も一年でその金額を実現する必要は無いし、効率よく配るために、将来的にクーポン制の導入も良いと思います。

 普天間はがっかりですよね。天下り根絶もちょっと変。この人たちは、それを根絶するための方法論をいっさい持たずにこんなことを事実上の公約として掲げたんだろうかと思う。国家公務員の総人件費にしても同様で、それは新採用の縮小と給与減でしか達成できないし、仮にそれを4年間で達成するとしても、年間5%減が必要になる。これも方法論を持たずに掲げたんだろうか? という気もするし。
 何も政権を取ってすぐ達成しろとは言わないけれど、あまりにも計画がなさ過ぎる。もう一年以上経つのに、予算の総取っ替えにしても、具体的な計画自体全く見えずに自民党政治をまんま継承しているだけ。
 これは有権者に対する裏切りですよね。特に衆参二度の選挙で民主党を支持してくれた無党派に対する許し難い背信行為に他ならない。

 その辺りを素直に認めて、それらの公約をどう再構築するかのスケジュールをきちんと出して貰いたいですよね。それをする意志がないのなら、さっさと下野しろ、くらい言って良いと思う。

※ 空港整備の甘い需要予測に批判集中 特会仕分け2日目
http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY201010280167.html

>予測した北九州空港の利用者数は522万人だったのに対し、実績は117万人(2009年度)

 これは酷いw。でもそういうお約束で誇大な数字を出してくれるからこそ発注を受けていたわけで、まあしかし無駄遣いしたもんですね。
 こうやって無駄遣いすることで、地方経済を今日まで20年間生き長らえさせることが出来たんだけど、そのために発行した諸々の債券や税金を全部人口回復に使っていれば、こんなことにはならなかったと思うんですけどね。

 初日の仕分けで、インターネット上で職業を検索できるシステムというのが仕分けされたでしょう。金額はたいしたことない。こんなの、財務省が一般会計で扱っていたら、絶対通らないよな、と思うんだけど、じゃあ箸の上げ下ろしま全てを財務官僚に委ねるのが正しいか? と言えば、それも問題ありですよね。財務省にはそんな余力は無いだろうし、そこまで介入されると省庁の士気に拘わるし、じゃあ官僚の仕事は法令解釈だけか、という話になりかねない。

※ 岡崎国家公安委員長、元慰安婦への金銭補償「検討していかなければならない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101028/plc1010281836015-n1.htm

 喋らせた自民党さんが何枚も上手なんだから仕方無いけれど、こういう職責を逸脱した発言は政府側答弁として構わないんだろうか。

※ 尖閣ビデオ、全体の一部=仙谷官房長官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010102800343

>関係者の名誉や人権にかかわる情報は省きたい

 人権はともかく、名誉って誰の名誉のことを言っているんでしょうか。その海に落ちたとかいう海保隊員の名誉?

※ スマホユーザーは将来「あんな蒲鉾板に…」と将来後悔するか
http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20101028-4452/1.htm

 相変わらず上手いこと書く人ですね。でもブームってそんなものですよね。私よりちょっと前の世代はアマ無線の機器を揃えるのに必死でバイトしたし、私の世代はギターやラジカセに熱中したし、その後パソコンがブームになって、それがスマホというか、iPhoneや Twitter になったまでの話ですよ。でもこの次にどんなブームが来るのかさっぱり解らないけれど。それが解ればビル・ゲイツになれる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日航機ニアミス事故で管制官の有罪確定へ 最高裁が上告棄却
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101028/trl1010281735007-n1.htm

*日航機ニアミス事故 責任追及と原因究明のバランスを
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101029/trl1010290038002-n1.htm

※ <旅客機>管制官が誤指示、地表520メートルまで接近
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000084-mai-soci

※ 事務専門の「準自衛官」創設、財務省が提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00001250-yom-pol

※ 中国:海洋権益確保 巡視船36隻を追加投入の計画
http://mainichi.jp/select/world/news/20101029k0000m030078000c.html

※ 橋下知事「小さい頃からギャンブルを。国民を勝負師に」
http://www.asahi.com/politics/update/1028/OSK201010280155.html

※ スティール日本市場撤退との観測浮上 サッポロHD株大量売却
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20101028/inv1010281246000-n1.htm
※ 教授の人権侵害と朝日新聞社に通知書 東大医科研報道
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201010280513.html

※ あの噂のレストラン「フーターズ」に潜入取材を敢行
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101028/trd1010282306009-n1.htm

※ 前日の空虚重量69.5キロ

 息子の机の上に、「その時歴史が動いた 昭和史太平洋戦争編」コミック版というのが乗っていたんですよ。大丈夫だろうか。私が「丸」を読み始めたのはもう少し後だったのに。

※ 有料版おまけ 今日のおまけはやたら長いです。
X-SMG Kriss Super V & ネットのせいで世界中がバカになって行く &……。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2010.10.28

日本人よ! 覚悟はあるか

※ 防衛省有力OBが本誌に告発!尖閣諸島問題で浮き彫りになった「背広組」の怠慢、政府の無策
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20101027-01/1.htm

 週刊朝日って、うちの田舎では木曜日発売なのに、その内容が水曜にはもうネットで読めてしまうというのはどうなんだろう。
 ちょっとタモさんみたいな言い様で、感心しないですね。
 そもそも、尖閣の問題というのは、自衛隊マターではなく海保マターでしょう。それは自民党政権時代にどうのこうのということではなく、やっかいなジャイアンと付き合う知恵として出て来たもので、そこは日中の密約でそういうことになっているんでしょう。
 ちなみに密約があるか無いかということが今議論になっていますが、密約は、「無い」ことになっているから密約としての効果を持つわけで、どちらかの政府が公開を決めるまで、「無い」ということにしておけば良いんですよ。

 それで、尖閣に関しては、自衛隊はこれまで情報収集に徹していたわけですが、それが政府に有効に上がっていたのか否かという問題はあるでしょう。(海中に潜水艦がいなかったという情報で、官邸や外務省が、「中国は本気じゃない、イレギュラーなインシデントだ」と判断した可能性はある)。

 いずれにせよ、問題はこれからで、ボールは北京にある。日本は世論がぐつぐつ煮えている状況ですから、そっちがエスカレーションさせるつもりなら、われわれは今度は世論の後押しを得て自衛隊を駐留させるぞ、と脅しを掛ければ良いんです。

 あと、こういう時のメディアの論調で気になるのは、いつも政府批判で終わるでしょう。政府が批判されるのは仕方無い。大ポカやらかしたんだから。一方で、米軍は守ってくれない、という議論が起こる。ここは恐ろしく不毛なんですよね。まずは、われわれが血を流して守るという決意を表明するのが第一ですから。
 週刊誌が書くべきこと、ヘッドラインにすべきことは、「読者よ! 君らは尖閣を守るために自衛官が血を流すことを支持するか?」ですよ。まず日本人の覚悟を問わなきゃ。
 そこをメディアが逃げ回って米軍頼みな話に矮小化させるから、さらに中共から舐められる。

*【米国ブログ】日本と中国が戦争を始めたならば、米国は核兵器を使うか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1027&f=politics_1027_012.shtml

 絶対に使わない。ひょっとしたらイスラエルが核攻撃を受けても、アメリカは核での報復はしないんじゃなかろうか。むしろイスラエルが核で報復しようという行動すら、止める側に回るかも知れない。
 MAD相互確証破壊の状況下では、使うという意思表示がそれなりの有効性を持ったけれど、地域紛争下での核の傘というのは、今全く無力だと思いますね。

※ 海保乗員をモリで突く!“石原発”尖閣ビデオ憤激の中身
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20101027006/1.htm

*尖閣ビデオ内容判明 中国漁船、加速して衝突 「故意」裏付け 船長は飲酒か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101028/crm1010280721001-n1.htm

>「そういう事実はない。巡視船の乗組員は海に転落していないし、誰もケガをしていない」

 石原さんの発言はちょっとやっかいです。というのは、日本側は、そうして銛で突くなんてなんて残虐な奴らだ、といろんな所で言い始めるでしょう。中共側はそれに対してどう言って来るかと言えば、ネット等に流れれば、「銛を差し伸べて必死に助けようとしたのに、小日本はそこまで話をねじ曲げるのか!」という話になるでしょう。
 日本では、だったら白黒付けるためにビデオを国民に公開すべきだという世論が当然高まるでしょうから、ますます政権が窮地に陥りますよね。
 石原さんのことだから、当然計算あっての発言だろうけれど。

※ 中国最速の海上監視船が南中国海総隊に配備
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2010-10/27/content_21213696.htm

 これ良いですね。ウォータージェット推進なんだろうけれど、これまでは海軍の中古のお下がりが多かったんですが。中共軍の武器の配備スピードって、期間も量も、自衛隊の10倍くらいで進んでいるんじゃなかろうか。

※ 蓮舫VS小泉進次郎 事業仕分けで真っ向対決
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201027018.html

 新次郞の勝ちでしたね。ただテレビ向けだっただけで、やりとりは全般的に不毛な揚げ足取りに終始したような気がしてならないけれど。

※ ライバル仁川韓国「漁夫の利」羽田空港国際化で加速する日本の没落
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20101027-02/1.htm

 A380は他の滑走路で運用すれば良いでしょう。今後ともこのクラスが爆発的にヒットする可能性はそう無いから対処できる。早くも容量不足で、というのは、最近の空港は何処でもそんな感じですよ。

 仁川ですが、空港の外に出ると、成田-東京みたいなものでそんなに利便性は良く無いんですよね。乗り継ぎには便利というだけで。
 ただ、是が非でも仁川と競わなければならないものかなぁ、という気がするんですよ。着陸料やもろもろのコストで、仁川に勝つのはほとんど無理でしょう。しかも、残念ながら、今後羽田-成田を拡張しても、地方便を何処か一箇所に集約できるわけでも無い。
 だったら、仁川と成田・羽田を仲良く棲み分け、利用する、ということで良いのではと思うわけですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本の新幹線ソックリ 中国「滬杭高速鉄道」開通
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101027/chn1010270708001-n1.htm

※ 「男子臭いバス乗れない」女子悲鳴でにおい対策
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101028-OYT1T00040.htm?from=main2

※ 地球外知的生命体らしき存在からの信号を確認 / ラグバー博士「未知の文明からの可能性が高い」
http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=432778

※ 1928年の映像にケータイ映る? チャップリンDVDの奇妙な人物が話題に。
http://www.narinari.com/Nd/20101014465.html

※ 前日の空虚重量69.5キロ

※ 偽善者たるわれわれ

 昨日、ガソリンをぶっかけながら、また火事になるから火遊びは止めなさい! という人が現れて、レスをしながら思ったんですよ。
 私は別に、たかがエビ一匹という気はありません。そりゃペットが死ねば、子ども達に、こういう状況で死んじゃったんだけどね、と説明しなけばならないし、たとえエビ一匹といえども、その死に接すると、われわれが日々生き物の命の上に暮らしていることを実感できるわけです。
 それをブログで報告することで、「生き物を殺すシーンを撮影してネットで公開する連中と同じだ」、というご批判には仰け反りましたが。

 でも、思ったんです。ペットを飼って、それが何かの不注意で死にました。それを鬼の首でも取ったかのように非難する人々がいる。嘲笑し、罵倒し、人格まで問うご聖人な皆様が何処かからわんさと沸いて来る。ちゃねら~の茶々入れはひとまず置くとして。そうすることで自分は暗に常識人であることを主張する人々がいる。
 それに対して、「決して生命を軽んじているわけではない」と弁解する自分がいる。
 でもその私は、一方でブラックタイガーを美味しく食べるし、もちろん肉食をするし、釣りに行けば生き餌すら使う。単に自分の余暇を楽しむために。観賞魚の命は何より尊いが、この世界も技術が進めば生き餌を与えるようになる。その命は軽んじられて良いのか?
 捕鯨論争に関して、だって白人は牛肉を食べるだろう? と日本人が反論すると、「あれは家畜だから良いのだ。自然に存在するものではない」と奴らは言うわけです。
 全ては偽善。汝等のうち、罪無き者まず石を投げ打て、ですよね。

※ 有料版おまけ 専業農家の実情

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2010.10.27

人は言葉で傷を負う

※ 小6自殺、「1人で給食」に伴い欠席急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000584-yom-soci

*桐生・小6自殺:学級、担任の指導聞かず 給食中孤立招く
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101026k0000e040068000c.html

>明子さんは学校の給食を好きな児童同士で食べるようになった10月以降

 これは駄目ですよね。何が起こるかは目に見えている。小学校でも中学校でもやっちゃいけないことでしょう。学級崩壊の入り口で、学校側が手立てが無かったということでしょうね。

>全校児童543人に「学校生活で嫌なことはないか」などをアンケートする

 虚しいですよね。本当は、「虐めの主犯を密告して晒せ!」とやるべきなのに。でもこの子たちは、さして責任を感じることもなく、数年経てば、「そんなこともあったなぁ」で済ますんでしょうね。もちろんそれ以上に、責任回避を最優先する学校側の態度は許せないけれど。

*<桐生・小6自殺>同級生が母の悪口 いじめのきっかけか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000008-mai-soci

【群馬】小6自殺、クラスメート全員が告別式に参列 同級生らは小5の授業参観の時フィリピン人の母の姿を見てイジメを開始

 ↑これは、この毎日の記事に関する2ちゃんのスレタイトルです。
 2ちゃんねるは最近、この手のニュースに関して、2ちゃんねるなりのニュース・タイトルを付けるようになったんですが、私はいつも、「いや記事にはそんなことは書いて無いだろう」と突っ込みつつ、でもまあ記事がオブラートに包みつつ読者に伝えようとしていることは、そういうことなんだよなw、と思ってしまうんですよね。しかも残酷なまでに解りやすいタイトルを2ちゃんは付ける。

 この事件は、形としては子ども社会の虐めに学校側が対処できなかったという図式なんだけど、俯瞰すれば、これは日本社会にある、異質なもの、外人や他民族、とりわけ東南アジアに対する蔑視感情や排他主義が、知らず知らずの間に子ども達にも伝搬していた。そのことに、大人社会が無頓着だったことも暴露しているんだろうと思います。

* 所で一つ不思議なのは、こういう事件が繰り返される度に、校長や教頭はメディアの前に出て来て説明を強いられるんだけど、担任は絶対出てこないんですよね。動く「絵」はおろか、名前すら出てこない。年齢や性別が出て来れば良い方。
 別に刑事事件を起こしたわけではないけれど、世間が聞きたいのは、管理職のアリバイ証明みたいな間接証言じゃなく、当事者たる担任の生の声でしょう。
 名前や顔を晒せとは言わないから、せめてメディア対応くらいするのが、公僕としての義務だと思うのですが。

* 余談ですが、ハーフな友達というと、私は漫画ブラックジャックの初期エピソードを思い出すんですよね。ブラックジャックの顔面が半分色が違う理由を解き明かすヒューマンなエピソードですが。長男が中学校に入ったらブラックジャックを全巻買い与えよう。私はあの当時、あれを怪奇漫画として読んだけれど。

※ いじめ男児を学級通信で非難 2ちゃんでは教諭に共感相次ぐ
http://www.j-cast.com/2010/10/26079192.html?p=all

>「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」

 それでも言葉を選ぶべきだ、ときれい事で済まない段階はある。言葉によって人間は傷を負うこともあるということを学ぶ切っ掛けになったと思う。ま、子が子なら親も親です罠。

※ 映画『トップガン』続編は遠隔操作の空中戦に!トニー・スコット監督が激白!
http://www.cinematoday.jp/page/N0027893

 まじかよ!?(^_^;)。空中戦ものと言えば、ベイルアウト・シーンとか付きものじゃないですかぁ。苛酷なGに耐えるための身体作りのマッチョなシーンとか。
 それがマジで、酒飲む場所はベガスのホテルで、乗り込むのはコクピットじゃなくトレーラーハウスw。それで、アルカイダのアジトを吹き飛ばしたら、トレーラーハウスの中で、田舎のゲーセン入り浸りドキュンだった新米兵士と、教官役のトム・クルーズが「やったね!」とかハイタッチするのか?
 仮想現実の世界で爆弾を落とす新米ゲーセン野郎相手に、「こいつは筋が良い」とか「ガッツがある(何のだよ?w)」とかの台詞が出て来るんだろうか。それってそもそも軍のリクルートに貢献するのか?
 できあがってみたら、タイトルは「トロン・レジェンド」とかになっていないだろうなぁ。あるいは、エリート・パイロットを描くつもりが、ただのギークなハッカー映画になっていたりして。

※ 動きだす「税と社会保障の抜本改革」、世代間公平の視点も反映を
http://agora-web.jp/archives/1110794.html
*未発症者の補償検討を B型肝炎和解協議
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102601000578.html
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101023k0000m040138000c.html

>集団予防接種が原因だと証明可能な感染者を、国は約47万人と見積もり、国の和解案で救済に必要な総額は今後30年間で約2兆円と主張している。

 B型肝炎の問題は、個人的には気の毒だと思うけれど、財源の縛りを受けるのは仕方無いでしょう。こんなことを繰り返していると、赤字財政でなくとも国家財政は破綻しますよ。
 遺族年金や被爆者への補償も全部止めましょう。生活保護も子ども手当も。あらゆる個人相手の金銭的な国費援助をいったん全部止める。その上で、ベーシックインカムを導入すれば良い。高額医療援助は別腹で構わないけれど、上乗せ手当は、出生率回復目的のみに使うということで。

※ 前日の空虚重量68.4キロ

 徹夜仕事続行中。やっと散歩の成果が出て来た。でもまた一冊書けば、散歩所じゃなくなり、平気で5キロとかリバウンドするんですよ。
 作家が命を削って作品を紡ぐとは、まさにこういうことを言うんです!(>_<)。まるで鶴が機を織るように身を削る苛酷な仕事です。

※ ヤマトヌマエビ。

 前夜のうちに二尾が落ちるorz。それを花壇に埋めようと天板というか蓋を開けて取り出して、もちろん上蓋を閉めて、しばらくしてから水槽の様子を見たら、なんと、一番でかいエビが天板の上に乗り、片隅でひっくり返っている!? ええッ、ポンプやヒーターの電源コードを登って隙間から出て来たのか? 状態。慌てて水槽に戻した上で隙間を塞ぐ。
 駄目かと思ったけれど、徐々に回復する。ググッてみると飛び出し事故は普通にあるらしいんだけど、たまたまあの僅かな隙間から飛び出したとも思えないんですよね。
 毎日がまるで、「今夜が峠です」と告げられて、夜毎病院に顔を出さなきゃならん危篤状態のジジババの親族の気分。
 しかし、パンダは一匹落ちた後は、元気元気。ネオンテトラも全く落ちる気配無し。巻き貝は信じられないスピードで移動するし。テトラはあんなに小さい体でまるで鯉みたいに丈夫なんですね。

* NHKを点けると、盛んに「セカンドヴァージン」なるドラマの宣伝をしているんですが、皆様のNHKで「ヴァージン」の連呼は止めてくれないだろうか。

※ 有料版おまけ ヒトは迷う生き物である

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2010.10.26

凄いぞ! 埼玉県警山岳救助隊

 前エントリーでコメント欄を閉じたので、本稿だけここに引っ越しさせます。

※ 奥秩父・両神山で間一髪救助された単独行者

 山岳雑誌のヤマケイが、今年の夏の遭難状況を振り返るという特集企画を組んでいるのですが、凄まじい救出劇を6頁に渡ってレポートしています。通常、単独行の遭難事故なんて、メディアはベタもベタ扱いですから、ましてや助かったケースの詳細が明らかになる機会はほとんど無いのですが、これは凄まじいレポートです。

 遭難者は、山登りを始めて一年未満の初心者。30歳。百名山登山に出かけると母親に言い残して姿を消すんです。母親は、「秩父の百名山」と記憶しているだけで、どの山にどういうルートで登ったのか全く解らない。

 余談ですが、「百名山」て本当に罪作りな企画ですよね。この山を制覇するためにいったい何百人の登山者が犠牲になったことか。

 それで、その時、30歳の男性に何が起こっていたのか? 日帰り予定だった彼は、全くの軽装、食料も無し、もちろん登山計画書も無し、20年前のガイドブックを頼りに下山していた彼は、ルートを間違えて、沢の中へと入っていくんです。そこで足を滑らせて、左足首(臑の後ろの2本)を開放骨折してしまう。開放骨折ですよ。折れた骨が皮膚を破って飛び出している状態。
 彼はそこからなんと14日間耐え凌いで救出されるんです。

 埼玉県警山岳救助隊は、翌日深夜の「息子が帰ってこない」という母親からの捜索依頼を受けて動き始めるんだけど、最初の手がかりは、「これから登る山には鎖場がある」という母親宛のメール一本だけなんですよ。
 埼玉県警山岳救助隊は、県内にある秩父山系にある四つの百名山から一つに絞り、さらにそこから先を、まさに犯罪の捜査手法を使って、遭難者の足取りを追い始める。遭難者が出発前にネカフェで朝を待ったことを突き止めて、たぶんそのネットの履歴から、登山ルート等を割り出して、捜索に入るわけです。
 所が一週間探しても発見できない。普通、一週間も警察が山には入って結果が出せなければ、その辺りで捜索は打ち切られる。でも今回、埼玉県警山岳救助隊は諦めないんですよ。それは「両神山での遭難は、探せば必ず出て来る」という信念を隊長が持っていたから。
 それで、虱潰しにルートを潰して捜索を続行するわけですね。恐らく、捜索を開始してから、11日か12日目辺りに、沢に引っ掛かっている遭難者のザックを地元署の隊員二名が発見する。遭難者はすぐ近くにいた。

 所が、この奇跡のドラマには第二幕があるんです。遭難者を発見したのは午後3時前後。すぐヘリを呼ぶんだけど、土砂降りの雨になってヘリは引き返すんです。
 その内、沢の水が濁って来て、あっという間に濁流になる。遭難者はもとより、捜索隊員も危ない。やがて到着した増援二名が加わり、遭難者をストレッチャーに確保して、ほとんど垂直の急峻な崖を上へ上へと引っ張り上げるんです。対岸からその模様を撮った写真だか据え置きのビデオからのカットが掲載されていますが、まさに間一髪です。上へ上へと引っ張り上げられる遭難者と救助隊員を濁流の水位が追いかけるように上がっていく。
 だからこの遭難事故は、14日間耐え抜いた遭難者の発見が、もう20分遅れていたら、絶対に助からなかっただろうケースなんです。
 開放骨折で、14日間手当もせずに生きられるものなのか? ということも驚くんですけれど、ただやはり酷かったらしくて、この記事が書かれた時点でも、遭難者はICUからも出られずに手術を繰り返しているそうです。

 記事中には、日帰り予定にしては装備はちゃんとしていたと書いてあるんだけど、そもそも、山登りを始めて一年未満で百名山に単独行とか止めてくれないかと思うわけですが。それにしても偉いのは、埼玉県警救助隊。
 一週間捜索したあと、捜索隊の規模を縮小して、山を挟む地元警察署二箇所から数名ずつ出る程度になるんですね。
 でも、部隊としては、当てずっぽうで探しているわけではなく、登山者の心理を読み、推定できるルートを一つ一つ潰して行って、遭難者に辿り付くんです。

 私は普段、警察の捜査や取り調べに関して厳しい批判をする人間ですが、警察の日常の大半は、捜査ではなく、新聞記事にはならないような街の治安の維持や人命救助だったりするわけです。
 この男性に起こったことは奇跡だったかも知れないけれど、その奇跡を起こした人々は、日頃の鍛錬と経験をパーフェクトに発揮し、使命感を持って人命救助という崇高な目的を成し遂げた。その努力に最大の敬意を表したいと思います。

 ちなみに、結果として彼が助かった理由は、実は骨折のお陰でもあるんですよね。骨折のせいで、ほとんど動けなかった。本人はそれでも這うようにして移動したつもりでいたらしいんだけど、実は骨折した地点からほとんど動いていないんですよ。それで、食料は無かったけれど、体力の消耗を最低限に抑えられたことが、彼を救ったとも言えます。

 まだ店頭にありますので、ぜひヤマケイ11月号を読んで下さい。私からのアドバイスは、どうしても単独行をしたいのであれば、遭難することを前提とした装備と心構えで山に挑みましょう。その備えが結局は遭難を防ぐことに繋がりますから。

 2週間、マンパワーを投じて救った命はたった一つ。県民が誉めてくれるわけでも、どこかのテレビ局がミニ番組を作ってくれるわけでもない。
 でも、もし私が家族で埼玉県内の山に登る機会があったら、息子達に、皆さんの執念と活躍を語って聞かせましょう。たった一人の遭難者を救うために、諦めない男たちがいることを。
 いざという時にも、必ず警察の救助隊が助けに来てくれる。だから決して諦めるなと。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

その存在こそが国難

※ 鳩山氏、引退撤回批判に反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101025/stt1010252352012-n1.htm

>「国難といえるときに、自分だけ辞めて『はい、さようなら』でいいのか」

 国難はおまいこそが元凶だ!

※ 小6自殺、母に編んでいたマフラーで首つる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101025-OYT1T01035.htm

>母親が外国人であることについて
>学校側は校長が記者会見し、「いじめの状況は把握できていない」

 虐めの原因は母親のことだと解り切っているでしょう。子どもは残酷で限度を知らないから。
 昨夜の報道だと、5年生の時は担任が粘り強く駆け回って収まったけれど、6年で再発したということらしいのですが、煮え切らないのはこの校長の態度で、「把握してない」という一方で、「収まった」みたいなちぐはぐなことを言っているんですよね。

 たぶん、これからマスゴミさんがこの校長を追い込むんでしょうけれど。
 担任の力不足もあったんだろうけれど、四六時中見張っているわけにも行かないし。ただこういうケースで相手方の保護者を訴えた所で、勝ち目は薄いですよね。

 たぶん群馬とか静岡に行けば、こういうハーフな子どもたちが普通にいて、それもクラスに一人や二人じゃない。その子どもたちに対して、情け容赦ない虐めが繰り広げられるだろうことは容易に想像が付く。担任一人の責任にして解決しろというのも無理がありますよね。

 うちの次男も、12月生まれで幼いせいで、時々虐められるんですけどね、まあ低学年の虐めなんて知れているけど、本人は思い詰めていたりするのか、ふとした瞬間に、そういう話を唐突にするんですよね。
 でも親としての願いは、頼むから虐める側に回らないでくれ、ですよ。

※ 前日の空虚重量69.3キロ

 定期検診。HbA1c5.5(先月5.8)。自己最高記録!(^_^)/。運動のかいあって、ALTも28(先月53)のセフティゾーンに劇的に改善。
 血糖値だけ133のHだったけれど、これは食後3時間経っていない時間での採血だったので、こんなものでしょう。
 特にHbA1cが、たった一ヶ月でこんなに改善するなんて初めてですよ。これまではどんなに頑張っても、ひと月に0.1落とすのが限界だったのに。運動がどれだけ健康に貢献するかですよね。

 ただ不思議なのは、度々書いてますが、HbA1cて、本当に2ヶ月前の状況を反映しているんだろうか。2ヶ月前なんて私ほとんど運動できていなかったですよ。私の体感では、HbA1cも、ALTと似たようなもので、直近の栄養摂取や運動で上下するようにしか思えないんですけどね。

*病院で、「航空無線」の今年版を読みながら国会中継を見ていたけれど、これが酷いんだorz。検察の尖閣処理を巡る問題なんて、隣りに法務大臣がいるにも拘わらず、答弁するのはもっぱら仙谷総理。質す方も、仙谷さんを名指しで法律問題を喋らせる。法務大臣要らないから、仙谷さんの兼務で良いジャン。いっそ、総理まで兼務すれば良いw。
* 今月発売号の航空ファンとJwingsは、ともにオスプレイの特集なんだが、何か大人の事情だろうか。

※ ヤマトヌマエビ。これを書いている月曜深夜の時点では生きています。時々、ひっくり返ったりして、ああ、やっぱり駄目だったかぁ……、と思うと、何処かに移動している。でもしばらくすると、やっぱり何処かでひっくり返っている。エビって別に水底でひっくり返ったりしないですよね。やっぱり水に問題ありですかね。

※ 有料版おまけ 褒める元帥&ハーパーズ・アイランド

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2010.10.25

ヤマトヌマエビ

 さあ本日、「半島有事2」全国的に発売です!

※ 補選敗北、政権浮揚の展望見えず…野党攻勢へ

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20101024-OYT1T00610.htm?from=main1
【北海道5区補選】沈みだした「逃げ菅」政権 補正・政倫審・TPP課題山積も…
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101024/stt1010242253005-n1.htm

 無様な選挙でしたね。この選挙は酷すぎw。いくら勝ち目が無いとは言え、総理が一度も応援に入らないなんて言語道断。
 こんな体たらくで、次の選挙まで、補選を次々に失うことになったら、執行部としての責任を問われるでしょう。

※ 羽田元総理が引退表明 民主党は“世襲”認めず
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201024017.html

 この様子から察するに、次の選挙には立候補しないとかいう状況じゃないでしょう。その次の選挙まで普通に考えれば、2年はあるわけで、その間、仕事も出来ないぼけ老人のために国庫から莫大な税金が支出されるわけでしょう?
 それはもう議席を私物化する行為に他ならず、せめて、何かの地方選挙に便乗して補選ができる形で辞任するのが政治家としての矜持と諦観というものでしょう。

※ 首相が自衛隊観閲式で中国を名指しで牽制 「軍事力を近代化」「海洋活動活発化」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101024/plc1010242244011-n1.htm

 このスピーチは、誰のどういう意図で「中国」という名指しが入ったのでしょうね。北朝鮮はともかく、こういう形で挑発しても良いことは何も無いですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 放置死次女「救急車呼んでいい?」と母にメール
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101024-OYT1T00279.htm

※ チリ救出作業員、会社設立 出版などの利益、公平に分配
http://www.asahi.com/international/update/1024/TKY201010240229.html

※ 何のための生活保護費か「パチンコ遊興」に批判広がる
http://www.y-mainichi.co.jp/news/17020/
※ 夫に捨てられました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1021/357580.htm?g=04&from=yoltop

※ 前日の満腹重量69.3キロ

 本日午前3時セットのタイマー更新でする
 歩く、ひたすら歩く! 定期検診が迫っていることに気付かなかったものだからもう必死に歩く。まずウエイトを付けて森林公園-久地駅往復。いったん帰宅してからウエイトを外し、今度は武蔵新城の熱帯魚屋さんまで歩く。
 ヤマトヌマエビが壊滅した状況を説明したら、ヤマトヌマエビは水質に敏感だがそんな死に方は普通あり得ない。何かの薬品が混入したか残留していたのが原因ではないか? というお話。水を替えるべきかも知れない、というアドバイスだったけれど、実験の意味も含めて、ヤマトヌマエビを4匹と、気が早いけれど、水槽の掃除用に巻き貝2二匹を買う。

 チョコレート・グラミーというその名の通りチョコレート色の小さな魚が水槽に入っていたので、混育が可能かどうか聞いたら、特に問題は無いとのこと。エビがもし無事だったら次回買うつもりで帰宅する。でも帰宅してググッてみたら、意外に難しそうなんですよね。グラミーでももう少し簡単なものはいるらしいけれど。

 夕食後、ざんざ降りの中を傘を持って線路に沿って津田山-久地駅往復。トータル28.5キロ(いきいき散歩時間4時間と携帯には出ている)を歩く。雨が降っていなければ、30キロにチャレンジしたんだが、残念。

※ カナダ発、人気ドラマ『フラッシュポイント –特殊機動隊SRU-』は、緊張感がくせになる本格
http://blog.movie.nifty.com/blog/2010/10/sru--d33f.html

 これ面白いですよ。第1シーズンはちょっとどうかと思いましたが、第2シーズンの脚本は良いです。ただ、特殊部隊に女性隊員がいるのはどうかと思うけど(隊長なら無問題!)。

※ 有料版おまけ 創立者は仇役& HEREAFTER

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.10.24

終の棲家は何処に

 さあ地方でも陸続と新刊ゲッツの報告が届いております。公式には、週明け発売ですが(^_^;)。

 ニュースが無い平和な日曜です。先日、最近メルマガの記事が少ないですね、という突っ込みがありました。
 昨日書いた、三原じゅん子議員のニュースは実は前日のニュースだったんですね。所が、金曜日だったかな、ニュースの量があまりに膨大で、もういいやと思って、土曜に押し出したのですが、新聞とかテレビのニュースは、紙面の幅や番組の時間が決まっているでしょう。事件や事故も無いのに、あの枠を毎日埋めるというのは、もの凄く大変な作業なんです。私もライター時代に雑誌の現場にちょこっといたけれど、週刊とか月刊でも、頁を記事で埋めるというのは地獄な作業です。
 ただ、雑誌にしても新聞にしても、そこはマンパワーで、何とか埋めるわけです。暇ネタを用意したりして。
 個人で回していると、ニュースが無い平和な毎日が三日も続くとお手上げですね。自分がネタ元になるしかない(^_^;)。
 逆に、大きな事件事故が起こると、なぜか他のニュースも増えて来るというジンクスみたいなのが、メディア業界にはあったりするんですけどね。

※ スーパー堤防

 の話ですが、私は無駄だとは思っていません。工夫のしがいはあると思うけれど、多摩川沿いの高規格堤防? などは、市民の憩いの場になっていますから。
 もちろん都市部では、水害が発生した時の損害が莫大なものになるから、純粋に水害対策として、それを数世代費やしてやるだけの価値があると思いますが(残念ながら地方には無い)、それ以前の問題として、都会の場合は、水害対策だけでなく、空き地の確保と割切れば良いんですよ。
 平時は市民の憩い場、緊急時は防火帯、自衛隊の展開スペースにもなる。

※ 宅地1平米1円、北海道で売り出し 冬の雪や寒さに耐えれますか?
http://www.j-cast.com/2010/10/23078605.html?p=all

>北海道秩父別町(ちっぷべつちょう)

 地図をググってみたら、留萌本線が走っていて、旭川も近いし、車さえあれば、北海道にしては結構便利な場所なんですよね。
 ただこういうのって、田舎暮らしが流行始めた頃、屋久島の、もう人が出て行った家付きの土地が二足三文で売り出されたけれど、ブームだブームだと言われたほどには売れなかったんですよね。
 「住んでみたかった」という程度の憧れで終の棲家を決められたら、うちの田舎なんか過疎にはなりゃしませんよ。

 私みたいな、住めば都の根無し草な人間でも、子どもが成人して、女房が文句言わなければ、何処でも住めるか? と言われたら、表向きには「何処でも住めます」と言えるし、個人的には、下北半島とか三陸海岸沿いのリアス式海岸の小さな漁村とか行きたいと思っています(^_^;)けど、現実には、引っ越しの煩わしさとか考えると、なかなかそうは行かないですよね。

 利便性云々に関しては、人間は、無ければ工夫して慣れるものですよ。ただそれでも、人が老後を全うするための条件を絞り込んでいくと、まず年金暮らしであくせく働く必要も無い老後で、老老介護を強いられているわけでもなく、孫に会う必要もなく、医療はそこそこで良いと思っていて、買い物に出るための足もしばらくは確保できる自信があって、医療も頼る必要も無い(引っ越し先の自治体の公共料金が安い必要もある)。
 65歳を過ぎてから、そういう条件に恵まれる人々って、実は僅かなんですよね。

※ 首相、観閲式で日米同盟発展強調 陸上自衛隊朝霞駐屯地
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102401000098.html

 昨日ならピーカンだったのに、こちらはちょっと曇っているんですよね。前回の観閲式では、うちが飛行コースに当たって、結構賑やかだったのですが、今回はコースが変わったのか、静かでちと残念です。時々、単機の羽音が聞こえる程度で。

※ 田原総一朗氏に取材テープ提出命令 拉致被害者巡る発言
http://www.asahi.com/national/update/1023/OSK201010230160.html

 裁判所の決定自体も疑問だし、そもそも裁判自体も疑問。こんなことしてても国民の支持は得られないと思いますけど。

※ 鳩山前首相:引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101024k0000e010001000c.html

 まったく、ブルジョワの気まぐれに付き合われる国民はたまらんです罠。

※ テストに「校長暗殺犯は?」愛知の高校、教諭厳重注意
http://www.asahi.com/national/update/1023/NGY201010230027.html

*正解は「妹を殺す」 教諭、小3の授業でクイズ 杉並
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY201010230312.html

 ゲーム世代が教師になっているせいか、リアルとバーチャルの区別が付いていない感じですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自転車中学生へ「当たり屋詐欺」容疑の73歳
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101024-OYT1T00202.htm

※ 箱形銃所持容疑で暴力団幹部逮捕「銃とは知らなかった」と否認 茨城・福島県警合同捜査班
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/101022/ibr1010222131007-n1.htm

※ 美人教師の「過去」を巡り騒動、怒った親が娘退学させるも学校側は擁護。
http://www.narinari.com/Nd/20101014439.html
※ セクシー美女に視線くぎづけ♪ お色気レストランが赤坂に上陸!
http://news.walkerplus.com/2010/1023/4/

※ 前日の空虚重量69.5キロ

 土曜午後、天気が良いので、次男をたまプラのロケットハウスに連れて行く。ああん! いつ来てもブルジョワな街(^_^;)。表参道のパン屋さんの移動販売車とかがやって来るんですよ。隣りでは、少年野球チームが、パパママ全力応援で試合しているし。
 ここは横浜市らしいんですけれど、横浜市って、昔から、一番子育てに税金を使ってくれる自治体なんですよね。もちろんそれはコストカットとイベントでの無駄遣いしかしなかった中田アホ市長の功績じゃなく、前市長時代の功績なのですが。

 たまプラーザに入っていたマックが潰れて、今月オープンしたTAMAPLAZA TERRACEに移動している。
http://www.tamaplaza-terrace.com/

 ここは駅直結のショッピングモールなんですが、凄かったですわ。時々、黄色い袋を下げた客がいるけれど、ドンキではなくABC MARTの袋なんですよねorz。フードコートも立派だし、子どもの遊び場もちゃんと考えられていて、有料だけど、室内の遊戯スペースもあります。
 ニコタマという所が、基本的に田園調布や自由が丘の真性ブルジョワ相手の街作りで、子どもが全然楽しめないんですよね。
 そこへ行くとたまプラは、ロケットハウスもあるしで、近隣のニューファミリーの需要を一手に担えるのではなかろうかと思います。

※ 有料版おまけ こんなNTTのサービスは使えるのか?

| | コメント (60) | トラックバック (0)

2010.10.23

蓮舫というバカ女が征く

 さあ首都圏の皆様、今日は週末で天気も良いし、書を捨て……、ではなく書店に寄って新刊ゲットしてからお散歩にでもでかけましょう!(^_^)/

※ 三原議員「出産機能発言」どこが問題? 批判の民主議員に異論相次ぐ
http://www.j-cast.com/2010/10/22078959.html?p=all
*三原じゅん子議員 ツッパリ初質問に大臣タジタジ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/10/22/01.html

>三原氏の「がん患者の9割は今まで通りに仕事をしたいと思っている」という発言に、民主党の委員から「出典を教えてくださいよ!」などとヤジが飛ぶ場面もあったが

 まず、このヤジは政治家としての資質が問われる。不見識過ぎる。こちらの方が遙かに悪質でしょう。新聞は実名を書いて追い込むべきだ。
 産む機械発言に関しては、彼女もいずれはpolitical correctnessを学ぶでしょう。ということはさておき、この発言の文脈がちと奇妙なのは、彼女がその手術を受けたのは、大半の女性が子どもを作る作らないという判断を終えた後の年齢なんですよね。

※ 蓮舫行政刷新相:未完成のスーパー堤防「意味ないんじゃないですか」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101023ddm002010074000c.html

 この発言は酷いですよね。こういう視察に来るときには、当然、何処で突っ込むかもある程度はテレビ向けの台詞を用意していくだろうに、このバカ女は、河川整備なんていう遠大な計画が、10年20年で終わるとでも思っているんだろうか? 予算状況と相談しつつ数世代掛けて行うものでしょうに。

*仙谷官房長官:参院答弁「不適切だった」 蓮舫氏撮影問題も陳謝
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101022dde007010040000c.html

  蓮舫の謝罪シーンを見たけれど、相変わらず謝っているようには見えないんですよね。謝罪なんてのは所詮内心の問題だから、その自覚の無いバカ女に求めても無理かも知れないけれど、たぶん彼女は、何が拙かったのかの問題の本質すらまだ解っていないんでしょうね。
 この調子で都知事戦なんかに出るつもりだろうか。

※ 中国解放軍が北に駐留との報道で、韓国ネット上「中国との一戦は不可避」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000002-scn-cn

>「中国との戦争はもはや避けられない」

 その勇気を讃えます! われらチョッパリは全力で韓国に声援を送らせて頂きますw

*もう、新刊の中でチョッパリ、チョッパリ連呼したら、法務担当から勘弁してくれ、と泣きが入ってですね、数十カ所削りました。こういう時に、もちろんわれわれとしては、「別に抗議が来たら著者ん所に行けと言えば良いジャン」、とか言うわけですが、当然、そこはプロ市民な連中も心得ていて、それじゃ暖簾に腕押し、何の効果も無いことを知っているから、著者はスルーして企業という組織を狙ってうざったくさせるわけですね。

※ 米メディアが中国たたき 大統領の『弱腰』あらわに
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010102302000030.html

 あちらの中間選挙の中傷広告では、相手が中共寄りだという中傷が流行っているらしいんですが、選挙民に伝わっているかというと、ちょっと微妙なんですよね。アメリカのグラスルーツって、その辺りの複雑な話はわかんないですよ。
 連中に理解できるのは、トヨタが入って来て3大自動車メーカーを潰した、という単純な図式までだから。
 だから、中共へのオバマの弱腰が今回の選挙で致命傷になるとは思えない。それが解っているからこそ、オバマも弱腰姿勢が続けられるんですよね。

※ 外資系に勤めるとなぜ“右傾化”するのか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101019/216717/

 そうかなぁ。私の回りだと、もともとノンポリな皆さんが多かったせいか、そもそも政治な話自体滅多にしないけれど。

>「ふがいない日本企業が心配でたまらない」

 ただこれはありますね。自分の実力のみで稼いでいるというプライドがあるから、別に上司や白人への文句とか聞いたことは無いけれど。

※ 「クマ」に出会ってしまった時に考える「戦略的互恵関係」の意味
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101021/216765/

 小田嶋先生たら、こんな美味しいネタをいつまでスルーするんだろうと思ったら、「ウヨ釣島」とは(^_^;)。またちゃねら~相手に釣りまくるつもりでつねw

 でも誰が言い出したのか「戦略的互恵関係」て変な言葉ですよね。「臭いものには蓋をして商売しましょう関係」で良いと思うんだけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 武器輸出3原則、緩和方針で一致…民主党調査会
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101023-OYT1T00021.htm

※ 障害ある長女殺害、82歳被告に実刑 「動機には同情」
http://www.asahi.com/national/update/1023/NGY201010230003.html

※ 検察検討会議座長に千葉前法相、日弁連が懸念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101022-OYT1T00946.htm

※ 大陸間を休まず飛行できた巨大翼竜
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20101018004&expand#title

※ 前日の空虚重量69.4キロ

 熱帯魚を飼うなんてブルジョワみたい(^_^;)という突っ込みがありましたが、高くは無いんですよ。たとえば、私が前回買った金魚のコメットでしたったけ。あれはものによつては一匹600円とかします。
 今回買ったネオン・テトラなんて、安いサイトだと10匹で500円ですよ。私が買ったのは、ネオン・テトラ10匹+パンダ3匹のセットで1200円でした。
 ヒーターだって千円しなかったりしますから(でも電気代は掛かる)、金魚を買うのと比較して金が掛かるわけでもないんです。ただ難しいだけで。
 なんで今回、金魚ではなく熱帯魚にしたかというと、金魚はすぐ大きくなるけれど、熱帯魚はサイズも知れているし成長に時間が掛かるから。

 バタバタ落ちていまいすがorz、水作りに時間を掛けられなかったことが原因だと思っています。それ以上のことはまた荒れるから書きませんが。

※ 有料版おまけ 夢はでっかく&認知症は治る&Co.パンダ一匹脱落

| | コメント (56) | トラックバック (0)

2010.10.22

円高是正という補助金

 「半島有事2」もう店頭に出ています。恐らく都心部では今日明日中店頭に並ぶと思います。全国的には週明けが発売日となります。

>「と土門は胸のうちで続けたがもちろん顔には出さなかった」の「もちろん」の部分が「ちもろん」なってました。<

 というご指摘を早速頂戴しましたがorz、これは駄目(^_^;)。こういうのは校正者泣かせなんです。入力した文字が前後するのはカナ漢入力にありがちなミスですが、校正者にとって、頭の中で文字がパターンとして入っていた場合、見過ごしがちになるんですよね。しかもそういうのは、一度スルーしてしまうと、何回読み直しても気付かないものです。

※ 奄美豪雨、死者3人に 避難勧告2600人超
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=27430

 陸自とか、あの雨の中でもうヘリを入れているんですよね。ブラックホークまで来ている。一番乗りは鹿屋の救難飛行隊(かごんま県民のお願いです! EH101を遣せなんて贅沢は言わないから、この部隊は残して下さいorz)だったらしいけれど。鹿屋は洋上飛行が商売だけど、陸自の部隊は、あの天気で良く奄美まで飛びましたね。まだ災害派遣のリリースが防衛省のサイトに上がっていないけれど、陸自の第一陣は那覇からだろうか。

 しかし、今回の雨は、確かに記録的なんだけど、ライフラインの確保で衛星携帯とか、それ要るの?(^_^;)。
 時代は変わったんだろうけれど、私ら島暮らししている頃は、一回台風が来れば、一週間停電なんて当たり前だったし、そもそも電話は確か学校にしか無かったような。テレビははなから映りません! な不便な生活が当たり前で、でもそれが日常だったんですよね。
 あと今回、ちと不思議なのは、携帯が繋がらなくなったという報告が結構ありましたが、中継アンテナって、いざという時にバッテリー付きですよね。確か半日くらいは保ったようなことを何処かで読んだ記憶があるのですが。

※ 日本の外相は一体何がしたいのか?
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2010-10/21/content_21172527.htm

*中国が前原氏非難「なぜこんなに刺激するのか」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101021-OYT1T00911.htm?from=main5

>中日両国とも宇宙に移ることはできず、仲良く付き合うことは唯一の正しい選択だ。こういった言い方はありふれているが、非常に理屈に適っている。
>「こんなにも絶えず、両国関係を傷つけ、弱め、破壊することに耐えられない」

 おまいらが言うな! おまいらがw。
 とそれはさておき、前原さんの口先外交は、ボコボコに殴られて土下座した後に、電信柱の影から負け犬が遠吠えしているような話ですから、そろそろ仙谷総理に呼びつけられて叱責されるでしょう。それで黙ってくれれば良いですけどね。
 閣外の幹事長の「悪しき隣人」発言までは国民の溜飲を下げるという部分で意味もあるけれど、外交担当者の最優先事項は相手国との交渉であって、国民や相手を煽ることじゃないでしょう。

※ 橋下知事「上海万博に行く」…中国総領事が謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101021-OYT1T00606.htm

 中共といえども一枚岩じゃないだろうし、なんとしてもAPECには出たいということなんだろうけれど、ちょっとあちらも混乱している感じですね。

※ 中国のハンバーガーがもっと高くなければならない理由
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4683
*ガイトナー米財務長官「これ以上のドル安不要」 81円台後半に急落
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101021/mcb1010211126034-n1.htm

*過剰利得への沈黙(経済気象台)
http://www.asahi.com/business/topics/column/TKY201010200483.html

 この経済気象台のコラムは良いですね。今週のAERAで、ぐっちーさんが、その2007年の状況に関して、輸出で空前の利益が出たはずなのに、貴方の給料は倍になりましたか? と批判している。
 結局そういうことなんですよ。昔から言い尽くされたことですが、多国間貿易時代に拙いのは、自国通貨が安いか高いかではなく、為替の急激な変動であって、それは日本にとっても、必ずしも円高ではないんです。
 それを輸出企業に広告を依存しているマスゴミがガタガタ騒ぐせいで、景気マインドを冷え込ませて、消費者はまた不景気が来ると財布のひもを締めてしまう。
 でも現実は、私がここに書いたように、日本企業はまた海外企業の買収に積極的に乗り出しているんですよね。米経済の先行きも読めずに円高への対応を怠った企業は、経営者に資質が無かったということですよ。円高をチャンスと捉えて討って出られる企業だけが生き延びる。日本の経済力を毀損する円安で浮利を追えた時代は終わったんです。輸出企業に儲けさせるために、消費者がバカ高いガソリンや輸入品を買わされる時代は終わりにすべきです。
 そういう連中のために日銀が動く必要は無い。それはどう考えても形を変えた補助金に過ぎないでしょう。

※ 待機児童ゼロへ先進事例探れ 政府特命チームが初会合
http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY201010210545.html

 池田先生が、民間に任せて競争原理を導入すればと仰っているけれど、それにしても原資は結局、税金でやるしかないわけで、もちろん、北欧でやっているみたいに、もう子育てを終えた近所のおばさんに預ける等、アイディアは出すべきだと思うけれど、そんなにハードルが低い問題でも無いですよね。
 川崎みたいに、本来税収は潤沢なのに、ぼけ老人な市長なせいで、保育所所か、幼稚園整備すら全く金を出さずに、小児医療の完全無料化も後回しで、高齢者福祉にだけ金を使う自治体も言語道断だけど。

※ 証券優遇税制の廃止で一致、平成24年1月から 政府税調専門委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000554-san-bus_all

 これは仕方無いですね。たぶんそれをやった所で、この状況下では株価にはたいした影響はも無いだろうし。

※ 東京・六本木の人気クラブ摘発 無許可で客にダンスさせる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101021/crm1010211259012-n1.htm

 他の報道では深夜営業で刺されたみたいな扱われ方なのですが、警視庁の本音としては、クスリ関係で内偵したんだけど、何にも出ずに、でも外人のたまり場だから潰してやれ、ということでしょう。
 ニュースだけ見ると、いったい何が拙いの? と思います。そもそも、風営法て変だと思いません? 悪しき規制の筆頭格のような気がしてならない。客が何時まで酒を飲もうが、お客と店の自由じゃないですか。誰が何処で何時まで踊ろうが本人の自由意志でしょう。独裁国や中共じゃあるまい。誰が誰とセックスするかなんてことに、なんで国家権力が介入することが許されるの? あげくにこんな少子化社会で。
 先日の、乱交パーティのニュースでも感じることですが、マスゴミって連中は、なんでその法律を疑うことをしないんだろう。
 その法律はもう社会のニーズにマッチしていないということをきちんと批判しなきゃ。

※ 硫黄島で旧日本兵51人の遺骨発見 首相の特命チーム
http://www.asahi.com/politics/update/1021/TKY201010210515.html

 最近、この特命チームというのがいろんなニュースで出て来るんだけど、絡繰りがありそうですよね。別にそんなの来なくて良いんだけど、お役人な皆さんが、無能な官邸に花を持たせてやれ、と何処かに遺骨を山積みして、薄く土を掛けていたりして。

※ 元TBSキャスター、広報担当の内閣審議官に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101021-OYT1T00922.htm

 この人事は、彼の人脈を使って、やばいニュースが出そうなときに先手を打って潰そうという話なんでしょうが、私は反対です。尊敬できるジャーナリストだと思うけれど、彼の才能は在野で権力批判をさせてこそ輝く。官邸に呼ぶのならNHK出身が無難ですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ いい人なだけではダメ、よきリーダーには「暗黒面」が必要
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101021_good_leaders_use_dark_side/

※ 時速500キロ列車、中国が開発に着手 世界最速上回る
http://www.asahi.com/international/update/1021/TKY201010210132.html
※ 日本が11位に上昇=キューバは初のワースト10脱出-報道の自由度ランク
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010102100493
*Press Freedom Index 2010
http://en.rsf.org/spip.php?page=classement&id_rubrique=1034
※ キングジム、ポメラの機動戦士ガンダムコラボ製品
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101021_401428.html
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_15762

※ 実践!14万8298円で世界一周できた!!
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101021-01/1.htm

※ 1億6200万円ブラ 着け心地は…
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101021/amr1010211012004-n1.htm

※ トリンプ新イメージガールは股下85cmの河合ひかる 目標は米倉涼子
http://beauty.oricon.co.jp/news/81254/full/

※ 前日の空虚重量69.6キロ

 木曜朝一で精密検査。診察室に入ったら先週とは違うご高齢なドクター。年齢も容貌もまるで元帥。でも人格者だった(^_^;)。
 エコー検査はナース抜きでドクター自らジェルを塗って、ドクター自らタオルで拭き拭きして下さる。
 その後、エコー写真の片隅に書き込まれている小さな数字を拾って電卓で計算後、説明。
まず先週の血液検査と検尿の結果から。

1.PSA検査が1.47で良好。3.0以上だと拙いのかな。
2.尿細胞診がclass1 グレードが1~5まであって5はもう悪性。
3.エコー検査に拠る前立腺の大きさというか容量なのかな、18.7ml(これが電卓で計算していた数値らしい。何枚か撮影した写真の平均値を出していたんだろうか)ググってみるとcc表記の場合もあるらしいんだけど、ドクターの解説では、30mlあるとやばいのだとか。
 ということで、膀胱、前立腺共に「極めて正常です」とのことでした(^_^)/。ご心配をお掛けしました。

 早めに終わったので、ついでに耳鼻科で副鼻腔炎の検診も受ける。一度CTを撮って見ましょう、ということになる。
 ドクター、パソコンでCTの欄に「副鼻腔炎」と打ち込もうとしたら、なぜか平仮名が漢字に変換できない。何度かチャンレンジしたけれど、全く駄目で、「まあ平仮名でも解るわな」と「ふくびくうえん」で確定。ATOKだったら触って差し上げたんだけど。
 紙のカルテが無くならないわけですね。

 診察待ちの間に、エアワールド、軍研、ヤマケイ、週アスを読む。

※ 有料版おまけ ネオンテトラ&Co.パンダ&ヤマトヌマエビが来たけれど、エビが半日保たずに全滅した件に関して。

| | コメント (57) | トラックバック (0)

2010.10.21

朝日が殺す癌患者

※ 豪雨・濁流「前が見えない」 ヘリ飛べず滞る救助 奄美
http://www.asahi.com/national/update/1020/SEB201010200060.html

 南西諸島は台風銀座ですが、こんな雨は全く記憶にないですね。何しろ警察や自衛隊がすぐ展開できないエリアですから、被害把握を行うには時間が掛かる。農作物はともかく、人的損害が最小であれば良いですが。

※ 臨床研究、情報の開示などを求め声明文-がん患者団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000010-cbn-soci
http://www.h.ims.u-tokyo.ac.jp/

 この記事が不思議なのは、朝日は、あのスクープ以来、一切続報を出していないんですよ。この手のスクープは、特捜のデータ改竄みたいに、ネタを溜め込んで何日も小出しにして、他社の追随を許さず本社独走の大スクープ! という図式を描くのが新聞業界の戦術ですから。
 恐らく、このスクープは、朝日の中で問題化しているんだろうと思います。朝日の中で、これ変だよ、という連中が現れて、ぶっちゃけ筆が走りすぎたことを認めざるを得ない、でも引っ込みは付かない状況なのでしょう。

 臨床試験のトラブルなんて、専門医が数名掛かりで担当医と議論してなお、原因が薬にあったかどうかを断定できるかどうか難しい問題でしょう。
 実は朝日の記事も、その辺りのことは裁判等を睨んで微妙にはぐらかしていて、朝日は、薬が原因だとは書いていないんですよね。薬では無く、そういう症状が出たことを隠していたことがけしからん! と逃げている。でも読者に印象づけたい図式は、名声と欲に目が眩んだ医者と製薬会社が結託して、認可を得るに不都合なデータを隠した、というイメージを世間にすり込みたいわけですよ。

 この記事は図式として、検察と全く同じですよ。ワンパターンな筋読みに執着して、取材過程で、それを覆す証言がいくつもあったけれど、最初に書いた筋読みを捨てられずに突っ走った。
 今週発売の週刊朝日は、癌ワクチンの有望さを記事にしているけれど、この薬はもう駄目でしょう。厚労省だって泥を被って色つきの薬を認可したいはずもない。スクープに目が眩んだ朝日のせいで、死なずに済んだかも知れない大勢の癌患者が死んでいくことでしょう。
 朝日がプライドを曲げて全面謝罪しても、まはや認可が数年遅れることは避けられない。その間だけでも、たぶん何十人、ひょっとしたら何百人の患者が無念の死を迎えることになる。

※ 中国が尖閣「領有権」棚上げを打診 日中首脳会談に向け環境づくり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101021/plc1010210133000-n1.htm

>尖閣諸島を中国が実効支配してしまおうというもう一つの思惑があるとみられる。

 産経さんは、「実効支配」という言葉を勉強した方が良いと思う。
 それはともかく、これは外交としてはありなんですよ。鄧小平時代に戻すということですから、こちらとしては別に譲ったわけでもないし、後退でもない。
 ただ、良い機会ですから、「棚上げ? 棚上げも何も、そもそも領土問題なんぞお国との間には存在しませんが?」とばっくれるのも一つの手ですよね。
 いずれにせよ返事は、APECが終わるまで棚上げするのが吉でしょう。

※ 中国、尖閣沖に監視船3隻再派遣…常駐化狙う?
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101020-OYT1T00669.htm?from=top

 何度も書きますが、これは騒ぐようなことではないんです。日中の協定で、領海の外では自由に漁をして良いことになっていて、それを取り締まるのは旗を掲げる国が義務を負うことになっているんですから。
 表向きは海保を威圧することだけど、彼らの真の目的は、危なっかしいことをする自国の漁船にプレッシャーを与えることですよ。

※ 新明和、民間転用時の救難飛行艇を70億円に-ボンバルディアに対抗
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120101020aaam.html

 EH-101て、1億ドルもしたりするんですよね。大型ヘリとどちらが使い勝手が良いか? という話になると、飛行艇て、結局進出スピードと航続距離だけということになるでしょう。
 しかも使い勝手としては、ヘリの方が慣れているし融通も利く。軍用以外で、このお値段を飛行艇に出すのは難しいですよね。

※ 防衛省:海自潜水艦20隻超へ 中国海軍を意識
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101021k0000m040116000c.html

 海自の潜水艦は退役が早すぎると批判されていたので、結構なことでしょう。これでローテーションに余裕が出来る(ただ人員まで手当てできるんだろうか)。恐らくこの中から、特警隊上陸用の潜水艦を何隻か改造することになるでしょう。
 それはそれとして、島嶼防衛向きの小型艦も開発しなきゃ駄目ですよ。

※ 年1兆5500億円の負担増で「独自防衛」可能 自衛隊OB試算
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101020/plc1010202229009-n1.htm

 いろんな意味で変。

>2万人分の自衛隊増員分の人件費も含まれている

 まずこれ。陸自の定員を18万人から16万人に削ったのは何だったの? という話になるし、まず自主防衛の定義が明確でない(たぶんそのタモさんの本にはあるんだろうけれど)。それに、ぶっちゃけ、米軍の司令部要員を100人人質として抱えておけば、自動的に空母もステルス戦闘機も付いて来るわけで。そこまで自主防衛に拘ることはないでしょう。

※ 4年間で10兆円歳出削減=公務員49万人失職へ-英
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201010/2010102100014

 凄いですよね。日本の人口に当てはめると、100万人の公務員を首にします、というようなものですよね。これが出来る外国が羨ましい。

※ 【from Editor】石原知事の夢と首都の顔
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101021/lcl1010210747000-n1.htm

*困ったら、石原都知事4選出馬?伸晃氏が期待感
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101020-OYT1T00976.htm

*石原幹事長「舛添さんは都知事選に出る」暴露発言に舛添氏は否定
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20101021-OHT1T00045.htm

 そのまんま東を蹴落とすために蓮舫を担ぐというのも、なんだかうんこ味のカレーかカレー味の……、な話ですよね。桝添さんはどうなんだろう。もう後がないから出る可能性はありますよね。石原4選だけは勘弁して欲しいけれど。

※ リニア:交通体系の再編必至 「直線」で決着
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101021k0000m020106000c.html

 コースの件は個人的にはちょっと残念に思っているのですが(品川から直で長野に入れたら便利だし、長野県内での交通網を再編する切っ掛けにもなる)、これ実際に走らせるとなったら、事故ったらどうするんだろう。時速350キロで事故るのも500キロで事故るのも一緒だと諦観するんだろうか。

※ 前日の空虚重量69.3キロ

※ 有料版おまけ 街の中で暴漢に襲われたら

| | コメント (69) | トラックバック (0)

2010.10.20

視察旅行

※ ワキ甘ぁ~小沢側近・中塚議員“公費”で欧州家族旅行 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101019/plt1010191604005-n1.htm

 記事のタイトルが目に入った瞬間、酷いなぁ、と思ったんです。記事を読み進めるうちに、まあ家族が自腹ならそう目くじら立てる物でもないだろう、と一度は思った。

>特に問題視されているのが22日のギリシャ日程。

 これは間違い。私は昔から書いて来たことですが、たとえば十日の旅行日程を組んだ時に、土日どうしろと言うんですか? 向こうのお役所や企業に、日本から国会議員が来たら土日も相手をしてくれとお願いしますか?
 私は昔、税務所と喧嘩したことがあるけれど、日本の税務所は、個人が仕事で海外へ出ると、その土日は仕事できないから、旅費から等分して除外しろ、と平気で言うんですよ。
 土日を観光地で過ごすことの何が行けないの? 観光立国を標榜しているんですから、議員さんが海外の観光地を視察して勉強できるのなら結構なことじゃないですか。
 私は常々、政治や行政の当事者たちが海外の状況に無知なことを批判して来たけれど、可愛い政治家には旅させよ、ですよ。どんどん海外に出て行って貰い、あらゆるものを吸収して貰いましょう。

 所で本件、家族旅行に合わせて議員さんの旅費を国税から出したとも見られるわけで、結果的には、不見識な行動だったと思います。国会議員ともなればなかなか家族旅行する暇も無いけれど、休みが取れないのであれば、そこは週末のグアム旅行程度で我慢して貰うしか無いでしょう。

 しかし、この視察旅行は、そもそもギリシャなんぞに行く必要があったの? あの国からも学ぶべきものはあると思うけれど、少なくとも金融危機に関して、わざわざ出かけて行って勉強になるような話が聞けたも思えないのですが。

※ 東大医科研所長VS朝日新聞 がん治療ワクチン記事巡りバトル
http://www.j-cast.com/2010/10/19078595.html?p=all

 朝日は自信を持って報じたスクープらしいんですけれど、正直、私は、危ういなぁ……、と感じながら読みました。
 というのは、本当にそこに因果関係があったのかどうかを判断するには、あまりにも情報が少なすぎる。たぶん内部からのリークがあったんだろうけれど、素人目にも、もう少し情報を開示して貰わないと本当にそういう話なのか? という疑問を禁じ得ない。

※ 世界のならず者国家 中国をギャフンと言わせる13の方法
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=55

 事件以降やっと出たSAPIOが何を書くんだろうと思ったら、AVを引き上げろかい _| ̄|○ 。

※ 「蓮舫氏、国会議員の品位を逸脱」西岡参院議長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101019-OYT1T00969.htm?from=main2

 繰り返しこうして非難するというのは、蓮舫の自覚の無さに、よほど頭に来ているということですよね。

※ 今度は“イラ前” 「産経は揶揄」と外相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101019/plc1010192015018-n1.htm

 参議院の外交安保委員会が昨日開かれて、昨日のは委員の顔見せと二人の大臣のご挨拶だけだったのですが、前原さんは作文を読む限りは全くまともで良いことも言っているんですよね。地で口を開かせると、途端に口だけ大臣に豹変するけど。

※ 橋下知事「中国、信頼できぬ」 万博招待の中止に激怒
http://www.asahi.com/politics/update/1019/OSK201010190112.html

 気持ちは解るけれど、政治家が相手と同じ次元に堕ちて罵っちゃ駄目ですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 看護師3人死亡事故、少年に禁固4~5年 横浜地裁判決
http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY201010190132.html

※ 【次世代マーケティング考】「美魔女ブーム」に見る雑誌の可能性
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101019/biz1010191357011-n1.htm
http://www.bimajo.jp/profile/index.html

※ 殺人、レイプ、下着泥棒…のベテラン空軍大佐 カナダの裁判所が盗んだ下着着用の写真を複数公開
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101019/crm1010191250013-n1.htm
※ チリ鉱山浮気坑夫が愛人との初夜を激白 ヒョウ柄“勝負下着”
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101019/dms1010191250003-n1.htm

※ 前日の空虚重量69.7キロ

 サブノートを持って終日屋外。平日だから仕方無いけれど、何処に行っても年寄りだらけ。年寄りと、それをケアするホームの人々だらけ。どうして誰も革命を起こそうとしないんだろう。いやもちろん彼らに散歩する権利はある。元気に外出できるのは結構なこと。それでも、今の現役世代や若者が置かれている状況を考えると、逃げ切った既得権益者にしか見えない。
 ネットしようとマックに入ったら、そこまでお年寄りの集団が追いかけてくる。もう元気元気orz。そんな中で、堂々と煙草を吸っているOLとかいるので一瞬、なんだ!?どうしたんだ!? と思ったら、ここは東京のマックだった。
 もう腰が曲がった70歳間近にしか見えないお婆ちゃんがそこで働いている。この人、ちゃんと注文とか受けられるんだろうかと思っていたら、全くてきぱきとした仕事。混んでくると、済みませんが席を空けて下さい、等、見事な仕事ぶりだった。

※ Civilization
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/

 最後にシヴィライゼーションをプレイしたのがいつのことだったか記憶に無いのですが、四角マス移動と、ゲームバランスの悪さにうんざりして投げ出した記憶があります。
 最近のゲームはどうなのか全く知らないのですが、先日、ローカライズを巡ってユーザーグループでブーイングが起こってませんでしたっけ? 日本からだけネットで買えないとか。出来が良ければトライしてみても良いのですが。

※ 有料版おまけ 踏み間違い

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2010.10.19

日本のサグラダ・ファミリア

 昨日、某所で神奈川新聞を読んでいたら羽田の拡張に関して、本来なら、首都圏第三空港が出来ているはずなのに、まるで羽田は日本のサグラダ・ファミリアだ、みたいな記事があったんですよ。
 だいたいハブ空港の事業なんてのは何処でもそんなものなんですけどね。前世紀のフランクフルト空港の拡張工事は凄かったし、パリのCDG2は、もともと将来拡張を予定した設計で、ターミナルがうまい具合に配置されているけれど、こっちもなかなか終わらないし、ロンドンのヒースローに至っては、ターミナルだけボコスカ作って、滑走路は全くキャパを満たしていないけれど。

 でも、神奈川は一時期首都圏第三空港の誘致に熱心だったけれど、すっかり熱が冷めましたね。羽田のアプローチコースに配慮しつつ、横浜のちょっと南に作れそうな気はするんですが。

 所で、日本のサグラダ・ファミリアと言えば、文句なしに、横浜駅でしょう(^_^;)(そのスローモーさで言えばもちろん成田空港に匹敵するものはいない。ノクチ駅の再開発事業なんて四半世紀前からやっていてまだ終わらない)。今度相鉄線が東横線に乗り入れて、念願の上京を果たすそうですが、あれって横浜駅は経由しないんですよね。せっかくサグラダ・ファミリアが完成しそうなのに、横浜駅周辺地盤沈下の恐れ、とか心配されているみたいですが。

※ 丸山議員が官房長官の電話暴露「APEC飛んでしまう」
http://www.asahi.com/politics/update/1018/TKY201010180406.html

*丸山参院議員 「仙谷氏、APEC吹っ飛ぶと話す」と暴露
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000022-maip-pol

 APECに関する認識はその通りなんだけど、もっと早い時期にそういう認識を持って貰いたかったですよね。

>仙谷氏が「属国化は今に始まったことではない」

 これはアウト。その属国化を防いで国益を守るのが政府の役割。

※ 米国防次官、尖閣占領されても「安保対象」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101019-OYT1T00046.htm?from=main2

 アメリカ人から見ると滑稽ですよね。自分たちの領土なのに、それを自力で守ろうという話はせずに、用心棒の心配ばかりしている。
 平素から自分でどうやって守りましょうか、という議論を深めるのが先でしょう。

※ 習氏、胡主席後継に内定 中国・軍事委副主席に
http://www.asahi.com/international/update/1018/TKY201010180309.html

 日本としては、いろいろ難儀な思いもしてこの人を遇したわけで、このままスムーズに出世してくれれば良いですけどね。別に赤い貴族に期待するものではないけれど。

※ 中川一郎氏自殺に追いこんだのは誰か 鈴木宗男氏初めて口を開き反論
http://www.j-cast.com/2010/10/18078488.html?p=all

 その家族の手記は読んだけれど、ここはムネオさんの発言がまま当たっているでしょう。遺族には遺族として、旦那や父親が心を病んでいたなんてことはなかなか認め辛いだろうし、仮にそうでも誰かのせいにしたいだろうな話にしか読めなかった。
 ただ、父親の最期をそれなりに受け止めていれば、息子の不幸な最期は避けられたような気もするのですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「最大級」台風13号、フィリピンで3人死亡
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4554199.html
※ 外務省 外国赴任に規定外旅費
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101019/t10014665021000.html
※ 「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/18/news016.html

※ 前日の空虚重量 計測せず。

 マイクロソフトのAge of Empires III Complete Collectionをやろうかどうか迷ってまして、ただWindows7の64ビットで動くかどうか解らずにググってみたんですよ。どうもゲーム自体は動くらしい。ネット対戦でちょっと転けるという報告が散見されますが。
 このゲーム自体は、開発元のアンサンブルスタジオが解散しちゃって、もう続編は出ないのですが、気になるのは、マイクロソフトのPCゲーム。

http://www.microsoft.com/japan/games/

↑サイトの更新自体が1年前で止まっている。

 ひょっとして、MSはもうPCゲーム市場から撤退したんでしょうか? PCゲーム市場って、コピー問題で、大手が続々と撤退して行ったでしょう。何とかならなかったんですかね。

※ 有料版おまけ 認知症が治ったら&レギオン&フリンジ

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2010.10.18

SLAPP&ジャピーノ

 今日はニュースが少ない週明けなので、週末のテレビから。

 と、その前に、週刊現代で連載されている日垣無双なTBS批判ですが、来週も続くんだそうです。われわれが知りたい肝心の所の情報開示は一切無いまま(相変わらず逸失利益の1500万円の説明は無い)に日垣氏の大本営発表が続いているわけですが、自分の正当性を主張するために、ひろゆきが取り上げてくれた!とはしゃぐのは正直どうよ、という気がしてならない(本日発売号)。
 日垣隆ともあろう男が、ひろゆきが味方してくれたとアピールしなきゃ自分の正当性も主張できないほど落ちぶれたのか。

※ 中国反日デモ「燃え上がらないよう日本も努力を」海江田氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101017/plc1010171602003-n1.htm

 APECが迫っています。首脳会議は来月の13、14日です。外務省としても日本政府としても、仙谷政権としても、この会合の成功が目下の最優先課題です。
 中共としては、この会合は、対米外交上外せないんですよ。何としても参加しなければならない。日本としても、中国の首脳が参加しないとなると、これはもう政府の失態を問われますから、今以上日中関係を拗らせるわけにはいかない。キャンセルされちゃホストとしての面子が丸つぶれですから。

 今にして思うと、果たして外務省であるとか、当時の岡田外相@原理主義者とか、その辺りのことをどう認識していたのか不思議なんですよね。
 岡田外相は、中国からの会談要請を黙殺し続けたと言われている。秋のAPECを考えると、当然、ここで中国が機嫌を損ねるような事態は回避しなければならないというベクトルが何処かで作用しなければならない。
 外務省の幹部も、チャイナスクールも、果たしてこの秋の外交日程とか一切考えることは無かったんだろうか? と不思議に感じるんですよね。そのことが頭にあれば、もっと早い段階で、仙谷外相に訴え出て、拙いことになるから処理を急いでくれ、という要望が何処かであってしかるべきだったんですが。

※ 考察・口封じ裁判@TBS報道の魂
http://www.tbs.co.jp/houtama/

 番組内容を全く知らないまま録画して見たのですが、「SLAPP(スラップ)」と呼ばれる恫喝訴訟をテーマに、オリコンORICONから訴えられたジャーナリストの烏賀陽弘道さんを軸に取材していました。
 この裁判の成り行きはWikipedia でも読んで頂くとして、アメリカの加州では、スラップだと認められると、裁判は門前払い、訴訟費用も全部起こした側が負担するという反スラップ法があるらしいんですよ。

 今回、高裁レベルで、和解勧告=事実上のオリコンの敗訴となったのは、烏賀陽弘道氏側が、高裁で、これは「スラップではないか?」という指摘を始めたことで、裁判所側が事実上それを認めたことが大きかったらしいのですが、いずれにしても、オリコンは、裁判では負けたけれど、スラップとしての目的は十分に達成したし、訴えられた側は、訴訟費用を自腹で持つ羽目になった。

 日本でも早急に反スラップ法を制定しなきゃならんですね。30分の番組でしたが、良い番組でした。もっと良い時間帯に全国放送して欲しいですが。

※ わが子を認知せず姿消す父親たち@報道特集
▽「ジャピーノ」を知っていますか? ▽妻子ありの父親 ▽偽名を使う父親 ▽警官だった父親 ▽認知を求めてひとりの男性が父親たちの行方を追う
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

 フィリピンで、10万人はいるとされるジャパユキさんの混血児童の問題です。
 日本のNPOが、現地にオフィスを開いて、訴えを聞いて、日本側では、企業戦士を退職したたった一人の男性が手弁当で地道に父親を捜索し、説得して、認知まで辿り付かせる。そうやって、100人くらいやっと認知させたらしいけれど。
 これがまあそういう女性と知り合って中出ししちゃうような連中ですから、本当に無責任なんですよ。
 たとえば、大阪府警の警官だか職員だかは、子どもが生まれたと聞いた瞬間、俺がなんとかするからと入管に親子を突き出して強制送還させてバックれる。父親を出せと大阪府警に出向くと、そいつはもう依願退職した。それ以上の情報は個人情報なので出せないと府警側は言う。

 国内でも母子家庭の養育費をどうやって父親にきちんと支払わせるかもそうだけど、この辺りも早急に法改正が必要な分野ですよね。個人やNPOの力には限界がある。
 考えて見ると、法務省絡みの案件というのが日本は一番遅れているんですよね。そこいらへんを速やかに改善するための政権交代だったんですけどね。民主党は何か法務省に弱みでも握られているんだろうか。

※ 貧者の兵器とロボット兵器~自爆将軍ハッカーニの戦争~@Nスペ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101017.html

 操縦訓練を受ける新兵さんのあっけらかんとした表情が何とも言えませんでしたね。
 正直、「トップガン」の続編の話を聞いた瞬間、真っ先に私が思い浮かべたのは、舞台はラスベガスで、その近郊基地のトレーラーに籠もってUAVを駆る新兵たちに檄を飛ばす教官のトム・クルーズ……、というシーンを想像したわけですが。
 やっぱプレデターは凄ぇぜ! と掘っ立て小屋にヘルファイアをぶち込んでいたら、影のように忍び寄る謎のステルスUAV! とか。

※ 蓮舫氏の雑誌特集問題に母「これのどこが問題なのよ!」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101017-3892/1.htm

 ま、親が親なら娘も娘ということで。この程度の大臣すら攻めきれないのが今の自民党の悲しさですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ わたしの医見 かける言葉違う
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32187&from=yoltop

※ 日本のイスラム教徒永眠の地は 土葬の墓、住民ら反発
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201010170288.html

※ “人間胸器”と呼ばれているメガネ巨乳美女、エリーちゃんがエロすぎるぞ
http://news.livedoor.com/article/detail/5078172/

※ 早朝の空虚重量69.1キロ

 久しぶりに足首にウエイトを装着して歩く。歩き出した途端に、山登り状態。死ぬかと思った。これが同じく歩いているだけなのに、明らかに普段使っていない筋肉を使っているんですよね。頑張っていつもの時間通りで歩き通したけれど、疲労で今も目眩がする。

※ 有料版おまけ 非ニュートン流体

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2010.10.17

肝心のニュースが無い

※ 【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm
*都内で右派系デモ、中国の「侵略」に抗議 1000人以上行進
http://www.afpbb.com/article/politics/2766352/6332597?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=photo_topics
*「反日デモはマスゲーム」中国有名作家が「愛国」に一石
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160149.html

 変なニュースですよね(^_^;)。日本で起きたデモとか書きながら、肝心のそのデモに関するニュースは無い。国内でまともに報じたのは産経くらいですかね。
 最初のデモを国内メディアがスルーした時に、そういうのは前もって、たとえば一ヶ月前とかに報せて貰わなければ取材になんか行けないという話がありましたが、それはあくまでも一般論。
 メディアにとって最重要なのはニュースバリューです。ニュースとして価値があるか否か。一ヶ月前に教えてくれなきゃ取材になんか行けないということなら、日々起こる事件や事故取材なんか出来ないでしょう。

 ぶっちゃけた話、日本のマスゴミさんは、プロ市民のお先棒は担げても、右翼の宣伝にだけは手を貸したくない、関わり合いにもなりたくないと。そこは絶対に譲れない一線なんですよ。
 もっとも、それがいかなる右翼団体とも関係がない、タモさんとも西村幸祐さんとも関係のない政治的に全く色のないグラスルーツなデモであったら取り上げるか? といえば、それはそれで疑問ですが。何やかんや理由を付けて、あれはウヨな連中が噛んでいるから黙殺して無問題ということにするんでしょう。

*大規模反日デモ、胡政権へ衝撃…日中修復に影響
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101017-OYT1T00192.htm?from=top

 興味深いのは読売のこの記事。まるでアカピーみたいにもの凄く中国寄りでしょう。私は、これが中共に拠る官製デモだなんて根も葉もないことは言いませんw。なぜか北京ではそのデモが無かったとしてもww。
 中共は、今5中全会の最中で、もうすぐ全人代かな。政治の季節です。ノーベル賞のこともあって、若者の不満が鬱屈している。何処かで話題そらしもしなきゃならない。中国特派員の皆様は、そんな裏事情は百も承知なんですよ。
 ただそこは書けないから、本社の意向に沿った記事を書くことになる。それが日本のテレビで報じられる時には、今度は、それにコメントする連中はただのアホですから、素直に、それが民衆の自然発生的な行為で、若者の反日的な思想がどうのこうの、という話に行ってしまうんですよね。

 またかよ……、みたいな姿勢で放って置けば良いですよ。

※ 「中国は国際法に則した行動を」 前原外相が主張
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201010160265.html

 まだ言ってんのか!? このバカは。

*船長釈放「間違った判断」と米上院小委員長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101016-OYT1T00334.htm

 どの国でも政権の中にいない人は気楽です罠。

※ 【名言か迷言か】菅内閣の謝罪は「ミツコ」&「ハイキングウォーキング」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010161802012-n1.htm

 蓮舫のはどう見ても謝罪なんかじゃないですからね。でも自民は自民で、その態度がなっとらんからと首を取りに来るわけでもないし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「羽田、5本目の滑走路も考える」 国交相さらなる拡張検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010161444009-n1.htm
※ タリバン兵の夫に耳と鼻を切り落とされた女性、米で回復手術へ
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2766308/6326401
※ 箱根駅伝:大東大、出場逃す 拓大など本大会へ
http://mainichi.jp/enta/sports/general/track/news/20101017k0000m050032000c.html
※ 若い者よ聞け!昔のインターネットはこんなんだったんだぞ! という懐かしい話
http://getnews.jp/archives/81239

※ 今朝の空虚重量69.6キロ

 金曜深夜の原幹恵のドラマですね。もう私は見なかったんです。だって初回放映で、主役のサービスもなくAV嬢の裸でお茶を濁すようなふざけた番組なんぞ見る気は無いですよ。視聴者をバカにしているじゃないですか。
 テレ東には、番組提供者としての猛省を促したい! 視聴者の信頼を取り戻すには、せめて原幹恵の競泳水着シーンを2話程度は挿入することを厳に求める(`・ ω・´)キリッ!

※ 今朝、久しぶりに森林公園へと回る。ちょっとした広場で、犬の写真を撮っている30歳代の男性が二人がいたんですよ。お座りしている犬だと思って近づいたら、それは空中でホバリング中のラジコンヘリだった。
 本物と言っては何だけど、ちゃんとしたラジコンヘリって、もうピクリともしないんですよね。空中にじっと静止している。たぶんラジコン・ヘリとしては小型の方だろうけれど、音も割と静かでしたね。

※ 有料版おまけ サンカ & Reign Over Me

| | コメント (68) | トラックバック (0)

2010.10.16

あれから10年

※ 【10年前のきょう】田中康夫氏が長野県知事選で当選
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/101016/elc1010160521000-n1.htm

 あっという間の10年でしたね。しかし世間はなかなか学習しないですよね。その後、千葉でも宮崎でも再現され、宮崎は一向にメッキが剥げる気配すらない。田中康夫はあれから参議院衆議院と渡り歩いたけれど、事実上新党日本は瓦解状態で、ただ税金が垂れ流されるのみ。

※ 新聞大会開催、朝日新聞など計8件に協会賞授与
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201010150234.html

>、朝日新聞社の「『大阪地検特捜部の主任検事による押収資料改ざん事件』の特報及び関連報道」

 正直、アカピーがこの賞を辞退もせず、臆面もなく受け取ったことに驚くばかりです。

※ シー・シェパード:バラ流すなどし「イルカ追悼」--太地 /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20101015ddlk30040336000c.html

*反捕鯨団体 小競り合い続く
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101014170100397527.shtml

 不思議なのは、どうしてこの連中を入国させたの? 連中は環境保護団体ではなく、単なるテロリスト団体です。日本政府はそのリーダーを国際指名手配もしているわけでしょう。日本赤軍の構成員と解っていて入国させるようなバカな政府はいないし、その構成員だと判明したら、さっさとお引き取り頂くのが筋でしょう。
 私は別にイルカなんぞ食べる必要も獲る必要もあるとは全然思わないけれど、グリーンピースはボーダーラインでも、シーシェパードはアウトですよ。さっさと叩き出しなさい。

※ 天下り批判の官僚に「将来に傷」 仙谷長官の“恫喝”で審議紛糾
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101015/plc1010152205022-n1.htm

 弁護士流の恫喝とは言え、さすがにこれは酷いと思う。

※ ソマリア派遣の海自隊員が帰国
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20101015-OYT8T00093.htm
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101014/t10014587041000.html

 無事な帰国で何よりです。NHKは全国ニュースで報じたのに、南日本新聞のサイトにもMBCのサイトにもこのニュースは無いのが残念ですね。

※ 中国でも炭鉱事故 落盤で9人閉じ込め 江西省地下186メートル
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101015/chn1010151756002-n1.htm

 あれだほら。世界から袋叩きに遭っている中共の人気を回復させる切り札として(ry。

※ 出入国管理テーマの映画制作 尼崎の在日朝鮮人男性 
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003534572.shtml

>「向こうに帰っていただくしか…」と答える担当職員。「帰るって、私の国ここですよ」

 気持ちはわからないでもないけど。私ら地方出身者が、たぶんもう帰らないだろう田舎に本籍地を残したままなのと似たような物ですよね。ただそのことで生じる不便は承知の上のことなんだから、そんなことで国に文句を言って欲しくないですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ トム・クルーズ主演「トップガン」続編製作へ
http://eiga.com/news/20101015/15/
※ 200発実弾入りバッグ紛失=慶応大射撃部員、電車置き忘れか-埼玉
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101500829
※ 「青函」抜かれた…世界最長の鉄道トンネル貫通
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101015-OYT1T01164.htm
※ 文芸賞の受賞取り消し ネットから「作品モチーフ」いただいていた
http://news.livedoor.com/article/detail/5076120/

※ 前日の空虚重量69.9キロ

 久しぶりに早朝暗い内に出て3時間歩く。

※ 戦艦大和を巡って

 溝の口にあるとあるプラモ屋のショーウインドウに大和の模型が置いてあるんです。それを巡って、しばらく長男とやりとりがあったわけです。それは大和は大和でも宇宙戦艦ヤマトでは無いか? と。したら、塾の行き帰りにわざわざ確認して来たらしい。

親父「そうか、波動砲や動翼は無かったか?」
長男「いや、そもそも甲板カラーが天一号作戦前の……」

 もう20年長生きして、孫の顔を見に海自基地巡りをするっすよ(^_^;)。

※ 有料版おまけ 終わりなき撤退戦

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2010.10.15

中共という厄介者

※ チリの精鋭6人、「臨機応変」作戦で迅速救出
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101014-OYT1T01132.htm?from=main2

*【チリ奇跡の救出】浮気坑夫の今後は…本当の修羅場はこれから
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101014/amr1010142120014-n1.htm

*チリは全員救出、中国は安全軽視 ネットで批判   
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E6E2E6E28DE3E6E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

 ま、正妻の負けですね。日本の技術も、ゲーム機や下着だけでなく、脱出中のモニターやら何やらで貢献したそうで喜ばしい話です。所で、今回の事故も含めて、チリの鉱山の杜撰さというのが、今回浮き彫りになったわけです。そこには、欧米の資金が流れていて、先日の海底油田の事故と同様に、日本も無縁では無い。
 問題なのは、これからここに中国がまた巨額の投資を行うんだけど、何しろ連中はコンプライアンスとか安全とは無縁ですから。安く大量に資源が手に入ればそれで構わない。
 鉱物資源に限らず、水や森林資源や農産物などの世界中の資源が、文明社会がやっと辿り付いた環境保全に全く無頓着な中国の台頭によって、また半世紀分後退しようとしているんですよね。

※ 日系初の大統領首席補佐官が会見 「日本の影響は大きかった」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101014/amr1010141457013-n1.htm

>ピート・ラウス氏(65)

 とうとう表舞台に出て来ましたね。年齢からしてベトナムに行った世代だよなと思って、ググってみたら、どうもこの人は、大学を出た後ロンドンに避難しているんですよね。軍歴は無さそうなのですが、果たして大負けが確定している中間選挙をクリアして、この重責が務まるかどうか。

※ 柳田法相大丈夫? 船長釈放「私が決定」発言、直後に訂正 珍問答で法知識の乏しさ露呈
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101014/plc1010142216023-n1.htm

 ドンマイorz。当たり障りの無さでは格上な厚労大臣とか、まだまだ隠れたスターがこの政権にはいます罠。

※ 蓮舫氏VS参院事務総長 撮影許可で真っ向対立
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101014/plc1010141856015-n1.htm

 事務方のせいにするなんて最低な大臣。

※ 【尖閣衝突事件】前原外相「体張って尖閣の実効支配を」訴える
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101014/stt1010141400005-n1.htm

 この人は、本当に高坂ゼミの出身なの? 何処かで外交術の初歩とか習わなかったのか? 松下政経塾は、国際政治学のカリキュラムを組み直した方が良いと思う。単細胞な連中が多すぎる。

※ 虫垂炎を風邪と誤診? 大阪の病院で男性が死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101015/crm1010150201004-n1.htm

*正確な診断難しい虫垂炎
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101015/crm1010150201005-n1.htm

>激しい腹痛を訴え受診。担当した男性内科医が聴診器を使うなどして調べたが、「風邪」と診断し、風邪薬を処方して帰宅させた。

 どうして血液検査をしなかったのだろうという疑問はあるし、ちょっと問診に問題があったのではなかろうか。
 ところで、私は上京以来ずっと不思議に思っていることがあるのですが、盲腸の患者数って、この四半世紀の間に激減しているんじゃなかろうか?
 というのは、上京以来、私の周囲で、盲腸で入院したとか手術したという知人友人が一人もいません。もちろん、知り合う人間ごとに盲腸の手術経験のあるなしを聞いて回っているわけじゃないけれど、田舎にいる頃って、盲腸の手術は、人生で避けられない通過儀礼のように感じていたんですよね。周囲のたぶん2/3は盲腸で手術していたから。

※ チン圧された!50人乱交!“本番中”男女4人も公然わいせつ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000036-sph-soci

 なんでスポーツ新聞まで官憲の肩を持つんだろう。この逮捕劇の何処に、反社会的行動があるのかさっぱり解らん。こんなんで逮捕されるのであれば、普段、性を売り物にしているスポーツ新聞の方がよほど悪質でしょうに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ FTA締結:韓国加速、日本との差は歴然
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101015k0000m020074000c.html

※ 【社説】韓国の為替政策を批判する日本の居直り
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=133895&servcode=100&sectcode=110

*政府、日本の‘市場介入’発言に強力抗議
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=133865&servcode=300&sectcode=300

※ がん予防 食生活改善6つの目標、もっとも有効な“予防法”
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20101013018/1.htm

※ アミュプラザ鹿児島に東急ハンズ 1月まで限定
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=27245

※ 落雷で次々故障する風力発電…赤字膨らむ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20101015-OYT1T00180.htm?from=main4

※ 前日の空虚重量69.6キロ

 冒険作家クラブ幹事慰労会で新橋。APEC警備でそこいら中が警官だらけ。四日分のカロリーを摂取して帰宅する。

※ 有料版おまけ ケジャン風上海蟹

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2010.10.14

世紀のドラマ

 

告知、本日のメルマガは午前10時に発送されました。しかし、無料版有料版ともに、プロバイダのスパム判定に引っかかり、迷惑メールフォルダに入っている可能性が高いですorz。もし今日のメルマガが届いていないという方は、WEBメールにアクセスし、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。私が自分宛に送ったテストメールがスパム判定に引っかかって届きませんでした。

 「愛人」とか「性生活」等の、スパムにありがちな単語が引っかかったのかと思って、その辺りを伏せ字にして何度かチャレンジしましたが、全部失敗しました。
 従って、メルマやまぐまぐのアドレス自体が、またもスパム判定されるようになった可能性があります。
 恐縮ですが、もし判定に引っ掛かったという方は、お使いのプロバイダーとメール業者双方にクレームを出して下さい。そうやって数で抗議しないと、彼らは、スパム判定業者に働きかけようとしませんから。

※ 【チリ奇跡の救出】国歌でレスキュー隊員送り出す 家族が、大統領が喜び爆発 妻は泣き出す
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101013/amr1010131313013-n1.htm

*チリ落盤事故、歓喜生還 土産は岩のかけら
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101013/dms1010131644025-n1.htm

>注目は、予定通りならば21番目、14日午前中に救出されるヨニ・バリオスさん(50)だ。英紙「サン」などの報道によると、被災後に家族らが待つテント村で愛人と妻が鉢合わせするトラブルが勃発していたことが発覚。無事、地上に救出されたとしても、帰還を待つ妻と愛人との“修羅場”がどう展開するのか、周囲は固唾をのんで見守っている。<

 ましかし、注目すべきはこれです罠w。私がニュースを見ながら考えていた2番目のことがこれでして(^_^;)。地上に出て来た時の言い訳をいろいろ考えたけれど、どうもしっくり来ない(浮気がばれた時に双方を前にしてしっくりいく弁解が出来るはずもないけれど)。この人はきっと二ヶ月間、そればかり考えて来たんだろうけれど。
 ま一応地上側が気を利かせて、まず正妻との対面の後、カメラが無い所で愛人に会わせるんだろうけれど。作業が前倒しされているから、もう地上に出て来ているはずなんですよね。でも実は女同士の間では、諸々の慰謝料やギャラの折半の話が付いていたりして。

※ 【衆院予算委】陰の首相・仙谷氏の「独演会」 はぐらかしや逆質問を連発 漂う虚脱感
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101013/plc1010132353026-n1.htm

 テレビニュースで見るだけでも、仙谷総理の横暴は本当に酷い。私はイラ菅政権誕生以降、一貫して、これは「仙谷政権だ」と書いて来たでしょう。もともと永田町筋から、そういう話を聞いていたからなのですが、ここまで露骨に出しゃばるとは全く思わなかったです。逆に、総理大臣の存在感はゼロですよ。あんた答弁に立つ気が無いのなら、公邸に戻って寝てろと言いたい。

>中井洽(ひろし)予算委員長

 しかもこの人が酷いw。なんでこんな人をよりによって予算委員長にするかなぁ、と思うけれど。彼の議事進行はいささか度が過ぎている。

※ 【正論】東洋学園大学准教授・櫻田淳 尖閣が迫る安保政策の「宿題」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101014/plc1010140312002-n1.htm

>枝野幸男前民主党幹事長は、中国を「悪しき隣人」と呼んだと報じられたけれども、こうした政治家による対中批判の言辞の披露は、現在の局面では率直に無意味である。

 産経でも櫻田先生くらいですよ。まともなことを書いて下さるのは。
 それで、民主党に防衛政策が無いことを非難する方々が大勢いらっしゃいますが、民主党政権といえども、自民党政権下で進められていた政策を全部断ち切っているわけではありません。仙谷政権はそもそも自民党のカーボンコピーだしぃorz。
 島嶼防衛に関しては、「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」。ここではっきり規定されて、それが大綱に反映するわけです。実際は逆なんですけどね(^_^;)。島嶼防衛という大綱が先にあって、それにお墨付きを与えるのが、この懇談会ですよ。防衛省は霞ヶ関では無いけれど、霞ヶ関ではそういうやり方がデフォですから。
 それは自民党時代から連綿と練られていた戦略で、これは民主党政権下でも踏襲されるんです。誰が政権を担おうが。
 大綱が一年延びたのは、政権が代わったこともあるけれど、ぶっちゃけ予算上の問題ですよ。政権が代わったことを、策定を伸ばす理由にされた。
 昨日の、武器輸出三原則の話みたいに、どうもイラ菅にきちんとブリーフィングする体制が出来ていないらしいことは私も感じています。防衛大臣は素人じゃないんだから、そこいらへんはきちんとケアして欲しいですね。
 ただ、そういう総理の無理解無頓着はあっても、落とし所は最初から決まっている話ですから、今回、中共からの力強い援護射撃wも貰って、大綱策定の障害はほとんど無くなったと言って良いでしょう。

 問題は、何しろ事なかれ主義内閣ですから、たとえば夏に、ほとんど意味もないのに、韓国に配慮して防衛白書の発表を遅らせる、みたいな馬鹿馬鹿しいことを仙谷さんはやったでしょう。
 そういう部分で、中共に配慮して、最悪の場合、官邸判断で「島嶼防衛」という文言自体が消えるかも知れないけれど、戦略のディテール自体に変更はありません。
 このまま粛々と作業は進みます。関係者全員、次は中共がどんな暴挙に出てくれるのかワクテカしながらw今も作業中ですよ。「この装備計画と部隊配置、ひと月前なら夢物語で終わっていたかも知れないけれど、今なら誰も反対しないよね、ドハハ!」と笑いながら。

※ 新型護衛艦「あきづき」進水に歓声、三菱重工長崎造船所
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101013/plc1010132055020-n1.htm

 かつてのDDGあまつかぜとか考えると、ESSMでそこまで出来ちゃうんだ、というのは隔世の感がありますよね。艦型のデザインはいい加減何とかすべきだとは思うけれど、良い艦になることを祈りましょう。

※ 猛暑効果かなわず、ビール類出荷最少…1~9月
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101013-OYT1T00977.htm

 昨日のニュースでもちょっと思ったのですが、角を矯めて牛を殺しても仕方無いから、税率変更等をもう少し考えて、日本酒の類ももっと飲めるようにしても良いと思うんですけどね。
 過去にも何度か書いていますが、私は焼酎は好きじゃないんです。日本酒と焼酎を選べたら、私は迷わず日本酒を選びます。日本酒は美味しく飲めるけれど、焼酎は駄目なんですよね。

※ 小中学校19校削減 鹿屋市が適正化計画書案
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=27228

 とうとう鶴羽小も無くなるんだなあ。でもこの学校は持った方だけど。古江小は、あの坂を毎日子どもたちが上ることになるのかと思うとちょっと可哀想。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ はっきりいうと今は円高ではない - 藤沢数希
http://agora-web.jp/archives/1108208.html
※ 若い女性の収入、男性抜く 介護分野などで賃金上向き
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E1908DE3E1E3E2E0E2E3E29F9FEAE2E2E2
※ 検索最大手ヤフー、一時つながりにくい状況に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101014-OYT1T00074.htm?from=main4
※ 住生活どうする? ハマスタのトイレ、全部TOTO製だった
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101013/bbl1010132101018-n1.htm
※ 自民党、グーグルに訂正要求
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2010101301000530/1.htm

※ 前日の空虚重量70.1キロ

 月曜夕方のことだったか、霊園を歩いていて、ちょっと奇妙な体験をしたんです。霊園のほぼ中央に、無宗教無宗派な祭儀場があるんですが、その横を歩いている時に、おばあさんとすれ違ったんです。一瞬ギョッとしたんですけれど、オムツ姿に見えた。上半身は普通に長袖シャツを着ていて、でも下半身丸出しでオムツ。
 私はそのままおばあさんを追い抜いて、ちょっと谷になっている霊園の西端へと歩いてこの夏新しく出来たばかりのトイレに入ったんです。今にして思えば、無茶苦茶奇妙な話なんですが、私がそのトイレで用を足して手を洗った時間はほんの1分足らずでした。
 所が、そこからまた歩いて、霊園西端(ほぼ崖)祠の脇にある鬱蒼とした階段を下りて久地駅に向かおうとしたら、なんと私の前方を、そのおばあさんが歩いているんです。墓地の中を歩いていました。

 ただ私はその時には、そのおばあさんの異様な風体に気を取られて、相当前に追い越したはずのお婆さんが、トイレに入ったほんの一瞬の間に自分の前方を歩いているという異常な事態には気付かなかったのですが。
 改めて観察するとそのお婆さんは、ちゃんと靴と靴下を履いて、左肩に拾い物のようなバッグ、左手にスヌーピーのぬいぐるみを持ち、右手にはなぜかスリッパを持っていました。帽子を被っていましたが、白髪は結構ぼさぼさでした。オムツに見えたのは、水玉模様のパンツでした。パンツはパンツ。寒くは無かったけれど、私はその時、長ズボンで歩いていたのですが。お婆さんは、何かを探して歩いているような感じでしたね。
 足腰は結構しっかりしていて、徘徊老人には見えないんですよ。ただスタイルが異様というだけで。
 私はしばらく、これはどうすれば良いんだろう。110番すべきなのだろうか? それとも119番? とか考えながら通り過ぎたのですが。あれはやはり何処かに通報とかすべきだったのだろうか。実際に目撃したのが、幽霊でなく老婆だったとして。

※ 有料版おまけ ユニット・シーズン4&フラッシュポイント・シーズン2

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2010.10.13

尖閣処理を巡る現実

※ 仙谷“増長”影の宰相の後ろで…あっけら菅?ドタバタ予算委
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101012/dms1010121653020-n1.htm

 この記事は、石原さんしか出てこないけれど、昨日の白眉は河野太郎でしたよね。良い切り込みだった。それに対して仙谷総理が出しゃばる出しゃばるw。イラ菅たらずっと寝てんだもん。
 これを書いている時点で、同じく質問に立った退屈な石原伸晃の記事は150本前後もあるのに、河野太郎はたったの4本しか出てこない。いったい記者は何を見てたの?

 それで、尖閣を巡る土下座外交ですが、現実問題として、毅然とした対応なんて最初から無理だったんです。なぜかと言えば、それを応援する世論がはなから腰砕けだったから。
 まず、経団連は、最初からさっととケツを舐めろ派だったでしょう。マスゴミさんは、引き金を引けみたいなことを言ってくれるのは産経のみ。アカピーは最初からケツ舐めろ派で、読売と毎日は、どっちかと言えば「毅然としてケツをお舐めなさい!」ですよ。いざとなったら、くるっとばっくれるのは解り切っている。その点では、最初からケツ舐めろ、お得意の土下座外交の出番だと主張したアカピーの方がまだ潔い。

 今になって、世論調査とかやれば、8割の国民が政府の対応は弱腰だったと批判するけれど、でも外交の Pragmatism というのは、民意の求めるがままに動くと、しばしば破滅的な結末を招く。
 今ですら、日本国民の大多数は、あんな何の利権も無い小島を守るために、戦争したいなんてまず思っちゃいないし、いわんや未だに、自衛隊を出す覚悟も無く、赤の他人の米軍が血を流して守ってくれるか否かなんてことばかりがニュースのテーマとして議論されている。
 この手の世論調査で、「では貴方は中国と戦争になって、自衛官が尖閣諸島で数百人戦死し、われわれが今中国に持っている権益の全てを喪失することになっても、突っ張るべきだったと思いますか?」という質問をしたら、たぶん8割9割の国民が「それは困る」と回答するでしょう。民意というのは、そういう身勝手なものなんですよ。

 われわれが後知恵でもって、「もっとうまく立ち回れたかも知れない」と言った所で、中共が瀬戸際政策をここまで強硬に打ち出してくることを予想するのはなかなか難しかった。非文明人の行動なんてわかりゃしないんですから。握手しようと右手を差し出したら、いきなり鉈で斬りつけてくる。それが文明を喪失した連中の正体ですよ。

 この期に及んでのビデオ公開なんて、単なる国民のカタルシスでしかない。それはもう戦略や外交とは無縁の発想です。

※ “武器輸出3原則 基本変えない”
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101012/t10014542171000.html

 根回しくらいちゃんとしといてくれorz。イラ菅もこんな時だけ総理の振りをすな!

※ 防衛相緊急帰国「忸怩たる思いだ。わかるか」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101012-OYT1T00865.htm?from=area3

>民主党は野党時代、閣僚の国会審議欠席を批判した経緯がある。

 政権交代を繰り返すことで、日本の政治が良くなる。3回4回政権交代しなきゃ駄目だと私がしつこく主張しているのは、こういうことなんですよね。野党に転落した時に、無理難題が言えなくなる。
 ただ、そうすることで、政党としてのカラーが弱まり、欧州の政党のように、どっちを選んでも一緒な二大政党に収斂して行くんでしょうけれど、そこは致し方無い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Let'snoteの生産にも採用予定のパラレルリンクロボット
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101013_399601.html
※ ザック監督「さらに強くなる」/親善試合
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20101012-689559.html

※ 10年で販売量40%も落ち込む 「日本酒離れ」で老舗次々破綻
http://www.j-cast.com/2010/10/12077520.html?p=all
※ 中2、飛行中の2機へ管制指示…職員口止めも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101012-OYT1T01189.htm

※ 前日の空虚重量 70.5キロ

 筋肉が戻って来る時に、必ず一時的に体重が増えるんですよね。

 火曜昼前、泌尿器科。初診のカルテを作るだけで30分待つ。電子化されたのに、紙のカルテに固執する理由って何なんでしょうね。受付のカウンターの奧が、カルテルームになっているらしく、覗いて見ると、まるで図書館のバックヤードみたいに書架が並んでいるんですよ。
 どのみち、カルテはサーバーの中にも存在するから、データが漏れる時は漏れる。バックアップも三系統くらい確保すればトラブルにも対応出来る。
 にも拘わらず紙のカルテが存在し続けるのは、医師が手書きを捨てられないから?

* ひとまず尿検査のみ。ドクターは、「綺麗なものです」と仰る。決して嫌味な雰囲気があったわけではないんだけど、表情の中に、この程度の血尿でいちいち病院に来るんだ……、みたいな気配が浮かんでいる。専門医に取っては、その程度の症状だったのでしょう。
 身内に前立腺癌などいないかどうか聞かれる。以前から気になっていたんだけど、この手の、血縁者に癌患者がいると癌の発症率が高くなるというのは、疫学的な調査を経たものなんだろうか? たとえば乳癌は遺伝し易いみたいに言われるけれど、それだって乳癌のポピュラー度を考えると、果たして疫学的な裏付けはあるんだろうか? と疑問に思うのですが。
 それに、現代の核家族社会を考えると、この手の質問て、無意味になりつつありますよね。3親等で40人50人超えていた時代と違って、ひょっとしたら存在を知っている三親等が10人いない時代が当たり前になったりするわけじゃないですか。

 私の血縁者では、前立腺癌はいません。ただそれも考えて見るとちょっとナンセンスな話で、そもそも叔父叔母が70、80歳を超えて生きるようになったのは、最近の話で、同世代の従兄弟とか探すと、それこそ数も限られるから、癌所かそもそも病気で死んだ人間はまだいなかったりする。

* 特に、何か疑わしい所は無いけれど、年齢的に、そろそろ癌関係の検査でもしましょうか? ということになり、来週、膀胱の超音波検査を受けることになる。採血して帰宅する。

※ 有料版おまけ 最近の海外ドラマから

| | コメント (78) | トラックバック (0)

2010.10.12

カナ漢入力同盟の立ち上げを

※ 【生活“不”必需品情報館】記者も愛用、日本語「かな入力」変換ってなくなるの?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101011/biz1010111600005-n1.htm

 カナ漢入力が廃れた理由は、ケータイでそもそもカナ漢字入力が面倒臭いとか、どっちにしても大学では英文タイプをマスターしなきゃならないから、どうせなら覚える方式は一つの方が良いと言ったものでしょう。
 それにローマ字というかR漢なら、キーボードの数も少なくて済むから、キーボードを小型化できるし。

 それってでも韓国が漢字文化を捨てるみたいな話とちょっと似ているような気がするのですが、それで良いんだろうか。たぶんもう10年ぐらい経ったら、カナ漢入力搭載パソコンはオプションです、な話になって、そもそもメーカーのラインナップからも搭載されなくて当たり前な時代が来るんでしょうね。

 カナ漢入力は廃れるわ、JISキーボードは全然他の方式に取って代わる気配もないしで、入力作業というもっとも基本的な部分がこれほど軽視されているツールも珍しいですよね。言ってみれば、シートピッチもアメリカサイズなままの左ハンドル車を有り難がって国民みんなが乗り続けているようなものでしょう。
 いくら、パソコンがネットでしか使われず、メールは携帯で済ます時代になったとは言え、世界中のブログの何割かは日本語で占められ、これほど文字で表意するということに執着して長けているのは日本人くらいのものでしょう。でも、入力環境はお粗末そのものなんですよね。

※ 日航、操縦士を自社養成した米の訓練所閉鎖へ 経費節減
http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY201010110060.html

*乗務予定が突然白紙 育児・ローン…日航パイロット困惑
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201010070571.html

 訓練所の閉鎖は残念は残念だけど、パイロットの整理解雇もそうだけど、この会社は倒産状態なんですよ。にもかかわらず、ジャブジャブと税金だの預金者から預かった金を何千億も注ぎ込んで、未だに組合はバラバラだし、パイロットは一千万円を超えるサラリーを貰っているわけでしょう。そらパイロットの人件費が足を引っ張ったわけじゃないけれど。
 なんでマスゴミはそういう話にすり替えるんだろう。その前に書くべきことがあるでしょう。

※ 朝日新聞社「希望退職」に記者が大量応募
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20101007-03-1201.html

 こういうニュースに接すると、上のニュースもそうだけど、結局この人たちは、第四権力として、今の居心地が良い状況を守ろうと変革を拒否して、自分たちの首を絞めちゃったんですよね。年寄り利権絶対墨守、労働者の権利絶対死守、記者クラブ利権死守で必要な改革の足を引っ張り続けたのはいつもマスゴミ自身だった。

※ ついに!ES細胞使ったヒトへ世界初の臨床試験
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101012-OYT1T00010.htm?from=top

 胚性幹細胞だとがん化の危険は少ないんでしょうか。私はぜひ週アスの「カオスだもんね」で、アカザーさんが自分で立って歩くレポートを読みたいんです。ぜひその日まで、コーナーも雑誌も続いて欲しい。

※ 安価たばこバカ売れ
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=10370

 これ東スポ情報じゃないですよねw。なんで未だに「しんせい」とか売っているんだろう。値上げされないんだったら、スモーカーな皆さんは、そっちへ乗り換えれば済む問題じゃないんですか? それともやっぱり、昔の煙草は不味い?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 家賃19年滞納、保証人に3百万円請求 大分・宇佐市
http://www.asahi.com/national/update/1010/SEB201010100018.html

※ アジア近く優位のはず…九州“内紛”で北海道に完敗 海外観光客誘致
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00000581-san-bus_all
※ 図らずも夫の趣味を奪ってしまい、どうすればいいのか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1007/353553.htm?from=yoltop
※ 池部良さん死去、「青い山脈」主演…享年92
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101011-OYT1T00415.htm?from=main3

※ 前日の空虚重量69.2キロ

 ま、私がダイエットにマジ本気を出すとこんなものです。
 二日目、相変わらず何の症状も出ずに過ごす。

※ 有料版おまけ The Worst-Case Scenario

| | コメント (55) | トラックバック (0)

2010.10.11

自民党政治のカーボンコピー

※ 早くも脱長妻カラー 相互不信…官僚操縦失敗の教訓
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010102149008-n1.htm

 解任が妥当だったかどうかはともかく、彼が官僚を使いこなせなかったのは事実ですよね。ただ、仙谷政権て、見ていると、自民党のカーボンコピーですよね。それも出来の悪いカーボンコピー。
 正直、この政権が民主党政権である理由って何よ? とか時々思ってしまうのですが。

※ 日本、米空軍無人偵察機の購入で隣国に対応
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2010-10/09/content_21089200.htm

 キタキタ! 尖閣特需w

※ 漁船衝突ビデオ 公開先延ばし・責任押し付け…政府、国民無視の対中配慮
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101008/plc1010082356037-n1.htm

>政務三役の一人はビデオを見て「あれは公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」と感想を漏らした。<

 とにかくこれは時期を逸したんですよ。残念ですが、お蔵入りさせた方が良い。

*政治的意図?利益の確定? 中国、日本国債を大量処分
http://www.asahi.com/business/update/1010/TKY201010100323.html

 北京にとっては、どう解釈されても損は無いですよね。

※50人で乱交パーティー 公然わいせつ容疑で逮捕
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101001000234.html

>参加料は男性が1万円
>スタッフ3人

 これは、当然中には、女性のサクラも入っていたことでしょう。彼女らに払うギャラを考えると、商売としてちょっと微妙ですよね。
 しかもこれって、そもそも公然猥褻の要件を満たすんだろうか? 都会では、いわゆるハプニングバーが摘発されるけれど、少なくとも、それを見せられることで不快な人間はその場にはいないわけでしょう?
 いったい、これは現代に必要な法律なのか? 性の中身に官憲が立ち入るなんて大きなお世話でしょう。こういうのを憲法違反だという主張を掲げて最高裁まで戦えば良いのに。

※ タリバンがパキスタンでNATOの燃料輸送車を襲撃、1週間で4度目
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2764216/6296893

 これは、凄まじい攻勢だったんですよね。先週一週間、アフガン情勢を伝えるアメリカのニュースはほとんどこれ一色でしたから。横の連携が取られつつあるという証拠ですよね。
 所で、TBSの報道特集、プロ市民の帝王とでも言うべき金平さんが登場して、その第一回は、アフガンからのレポートでした。
 警察の装備が一瞬映るシーンがありましたが、もの凄く良い装備を持っているんです。車も新しいし、あれは催涙弾でも撃つのか、アーウェン37みたいな連発式のグレネード・ランチャーも持っていたし、前後して、軍のレポートをCBSニュースで見たら、これは軍の装備より良いんじゃないのかと思ってしまいましたが。日本の援助金がもう入っているということなんですかね。

※ 北朝鮮が新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」公開か
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101010/kor1010101746005-n1.htm

 昨夕のニュースだと、車載型のフェイズド・アレイ・レーダーも登場したんですよね。ハリボテなのか中身があるのか、もう少し詳しい写真を見たいですよね。戦車もソ連製の改造した奴が、ちょっと複合装甲ぽいのが出ていましたが。

※ 「武器輸出三原則」見直しを検討 北沢防衛相が表明
http://www.asahi.com/politics/update/1011/TKY201010100347.html

 早いとこやっとかないと、遅かれ早かれF-35に関与することになりますからね。その先のこともあるし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アバター女優、シー・シェパードの捕鯨妨害に参加へ 「アクション楽しみ」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101011/amr1010111401001-n1.htm

※ 【衝撃事件の核心】女性を狙う“第3の目”…007も真っ青の最新「盗撮」機器事情
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101010/crm1010101802010-n1.htm
※ 神社ブログに19才巫女登場で「美しすぎる!」などの声殺到
http://www.news-postseven.com/archives/20101009_3016.html
※ 戦車の列が道路を行進! 熊本で陸自西部方面隊が記念行事
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101010/plc1010101930004-n1.htm

※ 前日の空虚重量69.7キロ

 ご心配をお掛けしております。今朝も異常ナシ。あれは幻だったのかと思えるほど正常です。
 昨日は、あれから一応休日診療所をググッたんです。で電話して斯く斯く然々で……、と状況を話したのですが、まあここで出来ることは最低限の尿検査と、痛み止めの薬を出すくらいですから、ファイナルアンサーは御自分でお決め下さいな感じだったので、痛くもないのに痛み止めを処方されても仕方無いから、そのままにして、暗くなる前に散歩に出ました。津田山-霊園-久地駅往復コース。帰りはもう真っ暗闇。
 地平線の上に掛かる三日月が綺麗でしたね。今にもぽっきり折れそうで。目に入るもの全てが瑞々しく美しい! 人間死期を悟ると何もかもが美しく見えてくる _| ̄|○ 。
 帰宅してから、パンク修理。空気を入れてもシューと抜けるんですよ。虫が駄目になったのかと思ってドンキで虫を買ってきて交換したけど、駄目。諦める。

 松屋で牛丼小盛りを食べてからまた散歩。今度は津田山-線路沿いに歩いて-久地往復。久しぶりに20キロを超えて歩く。躯がすっかり鈍ってしまって、15キロを超えて歩くと翌日疲れが出るんですよ。毎日歩いている時には、こんなことは無かったのですが。

※ 有料版おまけ マカ不思議

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2010.10.10

筆者急病につき

 

昨日の続き。

 10代を、「丸」を愛読しつつも革命思想に染まる。40年を経てとうとう悲願のプロレタリアート革命を目撃するヽ(´▽`)/。
 でも、なぜか党首は絵に描いたようなブルジョワorz。しかもボンボンの例に漏れず、大言壮語する目立ちたがり屋なれど何の方法論も持たずに政権は崩壊。その後を、正義の味方・弁護士と、今度こそプロ市民の代表が総理になる( ^ω^ )/
 しかしプロ市民は攻撃される側に回った途端、思考停止に陥り何をしたいのか解らずに迷走状態、正義の味方は、ライバルの蹴落としにしか興味が無く、大臣は国会内でファッションショー、労働貴族な皆さんは、2千円の弁当は高いから千円にしようと節約宣言 ← 今ここ状態 (´・ω・`)ショボーン 。

※ もの言えば…月内退職迫られる 政府批判論文の経産官僚
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201010090223.html

 この記事がちょっと変なのは、肝心の大臣のコメントが無いんですよね。

※ 【邦人解放】国内強硬論見極め判断か ノーベル平和賞も影響?
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101009/chn1010092226021-n1.htm

 これは、衝突ビデオを公開しないという決定とのバーターでしょう。

※ 海保航空機不許可に「政府対応定まらず」と批判 尖閣上空視察の原口氏 岡田氏は不快感
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101009/plc1010092114014-n1.htm

 どんな豪華なビジネス・ジェット機で飛んだんだろうと思ったら、単発ペラ機なんですよね。政治家がそんな危ないもんに乗っちゃいかんです。

※ 円高対策なのか、円高後対策なのか
http://www.dir.co.jp/publicity/column/101007.html

>中央銀行が直接コントロールできるマネタリーベースは、アメリカが3倍に増やしているのに、日本は1.1倍にしか増やしていない。

 これは面白いですね。ただ、そうやって円を刷りまくって大丈夫なのか(つか残るのは米ドルか)、というのと、円高阻止で本当に効果があるのか? となると私は疑問ですが。

※ 青森県が庁舎内S○Xで男性職員処分 相手女性「処分なし」の不思議
http://www.j-cast.com/2010/10/08077864.html?p=all

 裏山鹿!w。定年のお土産にそんなご褒美があるなんて! ていったい、どういう経緯でそういう話が漏れたのか知りたいですよね。
 処分云々ということで言えば、女性の側を処分しないということは、そこに職権乱用があったということで、これは本来刑事事件として処罰すべきことですよね。肩書き無視での合意の上であれば、女性の方も当然処分されるべきだろうと思いますが。

※ ア○ルトメディアは女性差別か? 思想を押しつける横浜市の男女共同参画事業
http://www.cyzo.com/2010/10/post_5588.html

 論理的にあちこち破綻しているような気がするんですが、どうしてこんな文章がチェックもされずに公開されるんだろう。

※ 前日の空虚重量70.0キロ

 昨夕、横浜へ行く長男を武蔵小杉駅で乗り換えるまで送ったんです。雨が降っていたけれど、歩いて帰ろうと思って、南武線の改札を切符で出たんです。したらアラームが鳴って切符が出て来るんです。ただ扉が閉まるようなことは無かったような。
 で、「切符が引っかかったみたいなんですけど?(てめぇら客をキセル扱いすんのか!? ゴルウァ!)」と改札で尋ねたら、「オレンジ色の改札から抜けると、切符は全部排出されるんです」、というんですよ。
 横須賀線との接続が始まる前に、乗換は切符を持っていったん外に出てから云々な話が流れましたが、その関係なんでしょうか。東横線絡みじゃないですよね。接続切符に関しては昔からあった機能だし。

※ 朝一で血尿。病院は休みだしどうしよう。別に痛みは無いんだけど。

 病院は明日も休みだしどうしようモードで頭がボーとしてまして。今日の日記は9割方寝る前に書いたものでして、ただニュースが無いから、起きてから書き足してと思っていたのですが……。

※ 有料版おまけ untitled

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2010.10.09

新・収容所列島

※ ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏
http://www.asahi.com/international/update/1008/TKY201010080362.html

 私は、第一報を聞いた時に、ああ、北京にしてやられたなと思ったんです。というのは、中国にはノーベル平和賞の候補者が山ほどいるわけですw。
 私は、ウイグル人のラビア・カーディル女史こそ、ノーベル賞に相応しいと思っています。もう年齢も年齢だし。天安門に関して言えば、タレントとは言え、ウーアルカイシもいる。
 西側にアピールするという意味で言っても、人材は数多いるw。反権力な文学賞候補者だって。そんな中で、恐らく、劉暁波というのは、中共政府にとって、もっとも受け入れ易い受賞者だったのだろうと思います。そこには、実は平和賞の選考委員会の思惑も絡んでいて、彼らとしても、恐らくラビア・カーディルは避けたかったと思います。西側はムスリムとの戦争の最中で、アメリカも決して良い顔はしない。中国国内でのウイグルの独立闘争を支持する外国政府も皆無ですから。
 そこで、劉暁波となると、彼は拘禁中で、発言も出来ない。しかも中国政府は、いざとなれば、彼を釈放するという形で、「民主化を進めた」というポーズも取れる。

 北京の外務次官が選考委員会に圧力を掛けたというのは、あれは外交テクニックの一つに過ぎず、圧力を装いながら選考委員会と落とし所を探っていたというのが実態だろうと思います。

 いずれにしても、これが独裁国家の終わりの始まりになることを祈りたいものです。
 先月24日の朝日に、中共の「労働教養制度」のレポートがありました。中共には、裁判を経ずに最大4年間、市民を勾留できる制度があります。08年の時点で、全国に350カ所、16万人が収容されているそうです。
 耳を塞ぐことなく、口を閉ざすことなく、自由と人権という、人類普遍の価値感を共有するために、地道に戦いましょう。

*【劉氏に平和賞】ノーベル平和賞に菅首相「受け止める」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101008/plc1010082104030-n1.htm

 これは酷い! 属国根性丸出し。こういう時には、外務省が知恵を出してそれなりのコメントを用意して置くべきなのに。その程度の知恵も回らない貧相な内閣。これが市民運動で鳴らした総理大臣の台詞とは情けない限りです。

*潘国連事務総長、平和賞に慎重声明…中国へ配慮
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101009-OYT1T00263.htm?from=main2

 ま、この人はこんなものw。早く次の事務総長とバトンタッチするのが世界のため。

※ 蓮舫大臣皮肉ったが…片山さつき氏も過去に撮影
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101008-OYT1T01326.htm?from=area3

 でも片山さんは本人が言っているように閣僚じゃないでしょう(だいたいあんな化けもんとグラビア・モデルを一緒にしても)。蓮舫自身も全く悪びれたそぶりはないし、国会は、単なる規則無視で終わりそうだし、自民党はたぶん、片山さんだけでなく、似たようなことを散々やって来たんでしょうね。
 本当に腹立たしい話です。大臣の首を取るまで頑張るという連中はいないんだろうか。

※ 聴取で「殴るぞコラ」 大阪府警の警部補らを告訴
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201008039.html

*大阪府警・警察官「まるでヤクザ」の怒声取り調べにスタジオ唖然
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/08077774.html
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101007172700395370.shtml

 生音を聴くと、こら! じゃなくて、明らかにゴルウァ! なんですよねw。刑事というより、芝居で役者がヤクザを演じているような感じで。猿以下の知能ですな。証拠とは無縁のこの手の手口しか警察が持たないとしたら、そら可視化に抵抗します罠。法務大臣や警察庁長官に聴かせて、生の反応を見たいものですが。
 さっさと逮捕して実名を顔写真を出しなさい。

※ 岡田幹事長が党内財政再建 弁当を二千円から千円にする決断
http://www.news-postseven.com/archives/20101009_2996.html

 でも労働貴族って、どこでもこんな無駄遣いを平然としているんでしょうね。鯛の尾頭付きでも載っているんだろうか。カロリーが高そうだから、値段云々より、議員さんの健康に配慮したメニューの弁当にすべきだと思いますが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 捜査資料提出申立てを却下
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00180720_20101008

※ 米国人予言者「2036年、日本は韓国植民地に」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=133718&servcode=400&sectcode=410

※ 手厚い給付金で豊胸する英国の母、贅沢三昧も「どう使うかは私が決める」。
http://www.narinari.com/Nd/20101014360.html
※ 香川ぶぜんメッシ本気じゃない/親善試合
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20101009-688260.html

※ 前日の空虚重量70.3キロ

 2週間分くらいの疲労が溜まって、ほんの一時間背中を休めようといったん寝たら起きられなくなったorz。

※ Fカップ“キャバ嬢”原幹恵、華麗シャンパンタワー
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101008/enn1010081601016-n1.htm

 あきまへんなぁ。これは本当にあきまへん。一応、裸はあるんですよ、お父さん。ちょっとエロなシーンもございますが、何しろ肝心の原幹恵が全然脱がない。ちろっと胸の谷間を見せる程度。これはあきまへん。テレ東さんも商売が解っとらんです。こんなことをしているから地上波から視聴者が離れていくんです!

※ 大石家と戦艦大和

 夕食後、久しぶりに長男と散歩する。大和ミュージアムを訪れてから、戦艦大和に凝っているらしく、図書館で本など借りて読んでいるので、大和の出撃と大石家の悲しい歴史を語って聞かせる。
 だからと言って、天皇を恨んではいかんぞ……。戦争責任を一切バッくれて死んだからと言っても、あの人は、ただ担がれ利用されただけだったんだからな。天皇制こそ日本の宿痾だ! と鬱屈した青春時代を過ごして、大人になったらブサヨのバイブル編集部でバイトするんだ、とかくだらんことを思っちゃいかんぞw、と諭す。

※ 有料版おまけ untitled

| | コメント (63) | トラックバック (0)

2010.10.08

蓮舫に退場を命ず

※ 蓮舫大臣が国会内違反撮影 300万円近いブランド服で
http://www.j-cast.com/2010/10/07077757.html?p=all

 何考えてんだかorz。モデル出身の彼女が、編集部に騙されたと弁解するわけにはいかんです罠。国有財産と国家公務員を使って高級ファッションの宣伝なんて言語道断でしょう。論外! それが国会のパブリシティに貢献するとか、不況に喘ぐどこかの繊維産業の宣伝とかいうのならともかく。お前さんは、そんな服を買って景気浮揚に励めとか国民にご託宣垂れているつもりなのか? 場所が何処だろうと、閣僚に許されることじゃない。
 世間は不況でそれどころじゃないのに、閣僚の立場で、値札が付くような服を着てファッション誌を飾るという神経が全く理解出来ない。おまけに本人は何らの弁明もしないし。
 本来なら、官房長官が即座に呼びつけて厳しく叱責しなきゃならん事態ですよ。なのにこのマスゴミの鈍感さもいったい何? 参院議長の注意だけで済ますの? 自民党はいつからそんなに寛容になったんだ? ちゃねら~軍団は民主党嫌いのくせして祭りにもならんのはどうして? こんなのは駄目だと判断できるまともな判断力を持つ秘書は一人もいなかったのか?

 誰も何とも思わないの? 私は国民として不愉快極まりないし、民主党の支持者としても反吐が出る。何も期待する所の無い内閣とはいえ、挙げ句にこんなにも浮っいた輩が大臣だなんて。党内から批判が出ないとしたら、いよいよ救い難い。
 とっとと辞表を書いて都知事戦の準備でもしとけ! バカもんが。一度として、政治家として有能だと思ったことなど無いが、ここまで薄っぺらな女だとは思わなかった。そんなに暇な大臣職ならポスト自体を無くして、別な閣僚ポストを設けた方が良いんじゃないのか?

* 菅首相「大風呂敷広げさせていただいた」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20101007-687805.html

 きっとルーピーを超えたいんだよorz。

※ ノーベル化学賞:激戦のクロスカップリング なぜ2氏が?
http://mainichi.jp/select/wadai/nobel/news/20101007k0000e040033000c.html

 昨日のニュースを見ながら思ったんですが、われわれはこうして、30年前の星の輝きをノーベル賞という形で目撃しているわけですよね。その星は果たして今も輝き続けているのか?
 アメリカの大学に今日本からの留学生はいず、中韓からの留学生で溢れかえっている。たぶん、彼らはこれから10年後、輝かしい発見をして、それが30年後、ノーベル賞として評価されることでしょう。40年後、中韓はノーベル賞ラッシュに沸いているはずです。私はその頃、生きていれば90歳。惚けていなければ年齢なりに人間も出来て、アジアの同胞がノーベル賞の栄誉に輝いて本当に良かったね! とか思っているかも知れない。
 うちの息子たちはきっと惨めな思いを強いられるんでしょうね。

※ 「Made in Japan」でいこう 羽田新ターミナル、間もなく開業
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201010070443.html

 何度も書いて来たように、羽田がどれほど順調に拡張されようが、それを上回って航空需要は伸びるから、成田と羽田は補完関係を崩せないんですよね。
 ただ、本音を言えば、いかに成田をだまくらかして、成田の便を羽田に移動するかです。アジア便はもう既定路線だから、あとはNYとパリ&ロンドン便の大半を羽田へ移動できれば、それで補完関係はほぼ完了ですよ。深夜便と言わず、昼間も羽田から飛べるようになりたいですね。で気がついたら、成田は貨物専用空港になっていたと(^_^;)。

※ 円急伸、81円台に迫る 15年4カ月ぶり高値
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100701000934.html

 だから円高阻止なんて無駄な努力だと言ったのに。誰も聴きゃあしない。

※ 小沢氏、離党や議員辞職否定 民主党執行部の対応焦点
http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY201010070273.html

*「逃げも隠れもしない」 小沢氏と記者団やりとり
http://www.asahi.com/politics/update/1007/TKY201010070424.html

 昨日の会見は、ライトマン博士的視点で見ると、正直??な所が何カ所かありましたね。

※ 尖閣諸島のモグラ守る会が発足 野口健さんら
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100701000611.html
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101007/trd1010072210009-n1.htm

 臥薪嘗胆中の山際前代議士が久しぶりにメディア露出してますが、山羊の駆除を理由に上陸できるんだろうか? ま、中国の船が近づけないことを考えると、こっそり人を上陸させて駆除作業をやっちまうという手はあるんですよね。

※ 北監視衛星またトラブル…「2号」も復旧断念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101007-OYT1T01106.htm

 衛星は衛星で必要なんだろうけれど、費用対効果を考えると、グローバルホークを何機が揃えて運用した方が安上がりな感じはしますよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ シー・シェパード:ギル号沈没は自作自演 元船長が暴露
http://mainichi.jp/select/today/news/20101008k0000m040079000c.html

*シー・シェパード幹部「ザ・コーヴ」の舞台、太地町に常駐 「日本たたき」強化
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101008/biz1010080011000-n1.htm

※ 記録挑戦の人力飛行機でパイロット骨折 富山沖で着水機
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101007/dst1010071825008-n1.htm

※ 有名AV女優の紅音ほたるがツイッターで「日中は友達」、中国で話題
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1002&f=national_1002_109.shtml

※ 大物女優・島田陽子、AVデビューへ…ギャラ3千万円
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20101007/enn1010071207001-n1.htm

※ 前日の空虚重量70.7キロ

 本日多忙につき早朝のタイマーセット更新

http://www.daiwahouse.co.jp/ad/index.html

 ↑大和ハウスの、黒木メイサ編のCMがやっと公開されたんですけど、うーみゅ。お約束通りというか、ちょっと不気味というか(^_^;)。
 CMとして見た時に、あまりにベタ過ぎる展開で切れが無いんですよね。

※ 有料版おまけ 塾のありがたみ

| | コメント (116) | トラックバック (0)

2010.10.07

矮小な自分を実感する時

※ ノーベル化学賞、鈴木章氏・根岸英一氏ら3人に
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201010060321.html

 NHKの19時のニュースを見ていて、ああやっぱりこの人たちは、文化勲章も功労賞も貰っていない、相変わらず日本のアカデミズムではノーマークな人々だったんだな、と思ったんですよ(鈴木先生は学会内の賞は貰っているけれど)。
 鈴木氏は、凄い苦労人らしいけれど、興味深いのは、鈴木氏は、アメリカに留学した以外は、ずっと北大なんですよね。東大とも京大とも縁がない。日本は認めなかったけれど、世界は認めたということなんでしょうね。

 日本人がノーベル賞受賞とか聞いて、真っ先に私の頭に浮かぶのは、良かったな、とか、いったい何の研究だよ? とかいうことじゃなく「(ノーベル賞に縁遠い)韓国プギャー!」とかそういう次元なんですよ(^_^;)。何だか、俺ってなんて矮小な人間なんだろう _| ̄|○ 、という自己嫌悪に陥るんですけどね。
 聖人だの賢者だのは遠いですね。

 しかし、80歳で受賞ってのはどうよ? とか思いません?

※ 自衛隊が領域警備を…野党各党、検討活発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101006-OYT1T00897.htm

*空飛ぶレーダーサイト、E2Cの沖縄展開を検討 防衛省
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201010060241.html

>宮古島から約210キロ離れた尖閣諸島の上空では

 確か宮古島の近くに良い滑走路があったと思うけどなぁ。沖縄には離島はさておき、本島にもう一本、自衛隊の専用滑走路がいるんですけどねぇ。
 ましかし、中共も本当に馬鹿なことをしでかしたものですw。

*グローバルホーク公開、在日米軍へ配備検討
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101006-OYT1T01078.htm?from=navlp

>ジョージ・ゲラ副社長はインタビューで、「米空軍も海軍も日本に配備したいと思っている」と明言。

 いくら航続距離があると言っても、グアムからあんな所やこんな所に飛んで行くのは大変ですよね。馬毛島とかどうだろう。

※ 前特捜副部長取り調べ、全面可視化せず 最高検が方針
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201010060383.html

 笑っちゃいますよね。自分が調べられる側に回った途端、可視化してくれだもん。
 所で、この事件で逮捕された特捜部長ですが、週刊朝日に拠ると、実は三井公安部長の口封じ逮捕の時に、彼が暴力団からどこそこで女性の接待を受けたと作文した人らしいんですよ。特捜部長自身が、極めて優秀な作家だったらしいw。

※ 検事資料改ざん事件の特報、朝日新聞取材班に新聞協会賞
http://www.asahi.com/national/update/1006/OSK201010060079.html

 冤罪の片棒を担ぐ羽目になったのはアカピー。しかも調査報道でもない内部からのタレコミが発端。これで新聞協会賞は納得できないんですけど。

※ ジョニー・デップ、イギリスの食べ物は口に合わず日本食をテイクアウト
http://www.cinematoday.jp/page/N0027383

 だからイギリスにはそもそも食事なんてものは無いんだったてば!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ア○ルトゲーム雑誌付録に女性用「下着」 販売初日で普段の1か月分売れた店も
http://www.j-cast.com/2010/10/06077569.html?p=all
※ 太陽光のみで目指せ世界一周フライト プロジェクト関係者来日
http://www.asahi.com/airtravel/TKY201010060384.html
※ パナ、携帯ゲーム機を開発 オンライン特化で15年ぶり再参戦へ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/101006/gam1010061936001-n1.htm
※ 中国の免許でも運転OKに 北海道観光インバウンド特区
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000784.html

※ 前日の空虚重量70.3キロ

 多忙のため前夜のタイマー更新。

※ 体重がやばくなったので久しぶりに歩いたら、風邪が治っていないせいで、肺に水でも溜まっているような感じがしてゼーゼー言いながら歩く羽目に。でもビジターセンター@森林公園に着いたら、いつも通りのタイムだった。

※ 月曜日に病院で片付けた軍ヲタ雑誌から。

 世界の艦船に19DDの特集記事が載っていたけれど、これまでの護衛艦と見分けが付かんorz。その後ろに、英海軍のデアリング級駆逐艦とか載っていると、このデザインの落差は何よw、とか思いません? いやああいう艦型が本当に良いものかどうかは解らないけれど。ふと思ったんだけど、艦艇のデザインを伝統墨守する海軍って、わが日本の他には、中ロだけですよね。旧共産圏と日本だけw。
 これって、何が原因なんでしょうね。海幕としてデザインに関心が無いのか、それとも造船会社の問題なのか。
 ストライクイーグルの特集はJwingsだったっけかな。結局、まだラプターが何とかなりそうな頃に、さすがにイーグルはもう勘弁してくれということで候補から落ちたけれど、そんなにライノが嫌なら、もうストライクイーグルで良いじゃん。別にSEとか拘る必要も無いでしょう。
 MamoR-扶桑社だけど、やたら官度が高い雑誌の後ろに、技本な頁があって、新小銃の話がさらりと書いてある。やたら小型化小型化とアピールしているんだけど、それってブルパップのことですよね。前々から噂はあったけれど本気で行くつもりだろうか。
 あと、総火演で、陸自のヘリが一斉に上空を舞うというか通過している写真があちこち載っているんだけど、あれはパンツァーの記事だったかな、OH-6Dだけあの写真の中にいないんだそうですね。勿体無い。全機種そろい踏みなんて滅多に出来ないのに。

※ 有料版おまけ 電子ブック普及の絶対条件

| | コメント (85) | トラックバック (0)

2010.10.06

もう一回、デモをやろう

※ 日銀、ゼロ金利復活 量的緩和政策を導入へ
http://www.asahi.com/business/update/1005/TKY201010050209.html

*ゼロ金利復活:物価上昇1%程度まで継続
http://mainichi.jp/select/today/news/20101006k0000m020098000c.html

>実質ゼロ金利

 昨夜のWBSでこのフレーズが、日銀としていかがなものか? と批判されていたんですが、メディアが言うのならともかく、金融当局の台詞としてはちょっと違和感がありますよね。

 マーケットの反応も織り込み済みなのか、上げてはいるけれど、ちょっと鈍いですよね(ダウは上がったのにねぇ)。円=ドルもさして動いていないし。
 エコカー減税とかどんどん需要を先食いしちゃって、日銀のこういう政策にしても、今金を持っている人々に、さらにお金を使って貰いましょうな政策でしょう。明らかに限界ですよ。
 きちんと構造改革をやって、車持っていないのにエコカーとか言われても、という世代を確実にキャッチアップして資産形成できるような政策を打たないと。それが出来るのは、結局政治なんですよね。そこは既得権益を叩きのめして利権を開放するしかないし、少々リスキーな消費者金融を容認するしかない。
 でも、組合政権は、自分の出身母体が第一だし、サラ金とも無縁だから、そんな意志は欠片も無いわけです。

※ 【米国ブログ】渋谷の「尖閣デモ」を映像で流したところ、反応は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1005&f=politics_1005_003.shtml

 サーチナがこんな記事を流す理由は何なんでしょうね。それでこのデモは、産経すらスルーしたわけですが、もう一回やれば良いんですよ。ただし今回は、参加者を増やすために、天気が良さそうな週末に予定を組み、広報も徹底させる。サイトも立ち上げ、何なら募金を募って2ちゃんやニコ動で広告枠を買ってもいい。
 メディアに広報する時には、相手の氏名を確認して、証拠として録音を取るくらいのこともして。

※ 取り調べ可視化「議員立法で」 民主議連、法務省を牽制
http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY201010050374.html

 今度の法相ですけれど、かごんま出身神戸製鋼の方ですか。仙谷総理もまあ、よくもこんな当たり障りの無い人材を捜して来たなw、と思えるほど凡庸な人ですorz。
 法相所か、そもそもいったいこの人は何で政治家になったんだろう? 政治家として何かやりたいことでもあるんだろうか? うんにゃ、だいたい地元の有権者は、何を期待してこんな人に投票したんだろうとすら不思議に思えてならないですが。

 で、この可視化法案は、前回の参議院選ではマニフェストからすら落ちたんですね。官僚の作文を読むことには熱心な現法相は、今「引き取って検討中」という台詞を繰り返すんだけど、役人が「検討中」という時は、「何もやる気はない」と同意語ですから。これは議員立法で進めるしか無いんですよね。
 千葉法相があまりに無能だったから、次は少しはやる気のある人が任命されるのかと期待したら、さすが仙谷総理、見事に斜め上を行ってくれた。
 それで、この可視化法案の後退というのが、あまりにあまりな展開なものだから、何か民主党政権は、検察や警察から弱みを握られて腰砕けになっているんじゃないのか? という話があるほどなんですよね。

※ 病院に車置きっぱなし7年…所在不明の所有者に賠償請求
http://www.asahi.com/national/update/1006/OSK201010050149.html

 一時期、公営住宅の道路沿いに置きっぱなしにされている放置車両の問題等が盛んにメデイアで取り上げられたことがあったけれど、その後別に法改正があったとかいうことでは無かったんですね。

※ 中国、新型巡航ミサイル「長剣10」を実戦配備
http://www.chosunonline.com/news/20101005000007
↑すんません。メルマガでURLが抜けてました

 これってただの巡航ミサイルですよね。エンジンは当然、ターボファンか何かだろうから、巡航速度は、時速700キロ800キロとかそんなものですよね。海上で見れば止まって見える。
 これで第七艦隊の防空網を突破して空母に命中させるためには、いったい何百発で飽和攻撃を仕掛ければ良いんだろう。300発とか400発とか?

 先日のタモリ倶楽部@護衛艦編で、ちょっと驚いたシーンがあって、あれは対艦ミサイルの説明シーンでしたか、副長さんの「飽和攻撃します」な解説があったんですよね。「コースをばらばらに取るけれど、同時に着弾させるんです」な。飽和攻撃とは言っていなかったけれど、状況としてはそういう話で、へぇ~、海自さんも飽和攻撃前提で戦術を練っているんだ、とちと驚いたのですが。

※ 「スペシャル番組もうウンザリ」さすがに噴き出した視聴者の「当然すぎる声」
http://www.j-cast.com/tv/2010/10/04077396.html

 私みたいにもう地上波を見なくなった人間ですら、ラテ欄を見るとうんざりする。世界の衝撃映像とか、そんなの3時間4時間垂れ流しでしょう。いったいどんな暇人が見るんだか。本当に民放さんはお金が無いみたいで、海外からニュース素材を手に入れて、ひな壇にお笑い芸人を並べて笑わせること以外、何の芸も無いんだもん。いくら高給を貰っていても、あんな仕事ばかり続けて嫌にならないんだろか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ TBS、番組発の乳がん検診中止「20代では根拠なし」
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201010050498.html

※ 英メディア 日本人男性に「変態」「危険」のレッテル貼り
http://www.news-postseven.com/archives/20101005_2799.html

※ 姿を現した斬新な次世代バス、車高の低いリムジン型スポーツカーの趣。
http://www.narinari.com/Nd/20100914316.html
※ 「はやぶさ」に微粒子、地球外物質の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101006-OYT1T00083.htm?from=main3

※ 小島慶子元アナ38歳で水着デビュー 「モデル並みスタイル」の秘密
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-77553/1.htm

※ 前日の空虚重量70.6キロ

 最近、カマンベールチーズにはまっているんですよ。
雪印のこれとか↓
http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/02/index.html

 私は田舎もんですから、この手の洋風なお菓子には無縁に育って、そもそもチーズって、全然好きじゃなかったんですけれど、最近好きになって、「雪印 6Pチーズ 脂肪分ひかえめ」とかたまに買って食べていたんですけれど、だんたん飽きてきて、たまに女房が自分用に買っていたカマンベールを食べてみたら、これがなかなか美味しかったんですよ。
 普通のチーズと比較して、お値段が高いのが難点ですが。ちなみにノクチの丸井には、チーズの専門店があるんですよね。丸井が出来た時の目玉店舗でして、こんな宿場街の名ばかりデパートにチーズ店が入っていると新聞や雑誌で取り上げられたものです。一度も覗いたことはありませんが。先週たまたま通りかかったら、売り場面積はちょっと小さくなったけれど、まだ店舗としてはあったような。

※ 有料版おまけ CIAはアルバイトを禁止していない

| | コメント (64) | トラックバック (0)

2010.10.05

疑わしきは罰すべし

※ 【小沢氏「強制起訴」】議決のポイントは 動機に踏み込む
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101005/crm1010050016000-n1.htm

*【小沢氏「強制起訴」】第5検察審査会の議決要旨(上) 「十分な再捜査が行われたとは言い難い」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101004/crm1010041739026-n1.htm
*【小沢氏「強制起訴」】第5検察審査会の議決要旨(下) 「検察官の判断は首肯し難い」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101004/crm1010041814027-n1.htm

 仙谷政権としては、これからしばらく離党勧告を巡って小沢グループと難儀なふりしてやりとりして、またオザーさんに虐められている構図を演出して、脱小沢での三度目の支持率アップを目論むんでしょう。

 それで、この議決のポイントは、構図としてはシンプルなんですよね。その4億円の原資の説明は納得できないから、起訴しないのはけしからんという話でしょう。
 所が、検察はその出所を、ゼネコンからの裏献金だろうと睨んで筋書き捜査したのに、結局詰め切れなかったわけです。小沢一郎を検挙すれば、ヤメ検として一生食いっぱぐれはしない、という検察が執念をもって捜査したけれど、公判維持も何も詰め切れなかった。何ひとつ解明できなかった。
 それを弁護士が検事役を務める裁判で有罪に出来るか? と言えば、ほとんど無理なんですよね。ただ、裁判所としては、当然民意を汲まなきゃならないから、こういう展開では、疑わしきは罰すべしという方向に行かざるを得ない。有罪の可能性が無いわけではない。
 これって法治主義じゃなくて、中共の人治主義と同じですよね。

 引っかかるのは、これまで相次いだ、検察審査会の案件です。明石の花火大会事故や尼崎JRの脱線事故。
 道義的に考えれば、責任は免れられない。民事で訴えれば、彼らも損害賠償請求の対象者になり得るかも知れない、という時に、では当然、刑事責任も負わせるべきなのか? 全ての案件を裁判所に委ねるのはコスト的に非効率だから、刑事責任を負わせるべきか否か、というスクリーニング作業を担当する機関として検察が存在する。
 しかも日本では、一度裁判になれば99パーセントが有罪になる。まるでカーデシア帝国やクリンゴンの法廷ですよw。裁判所に呼ばれた時にはもう有罪は99パーセント決まっていて、弁護なんて法廷の余興でしかない。マスゴミは、起訴所か、捜査に着手した時点で容疑者の実名を連呼して犯人扱いする。厚労省事件のように。一見仕組みを整えて近代司法を装っているけれど、日本の司法制度の実情はクリンゴンやカーデシアと同レベル。起訴の敷居を下げる方向には、一生懸命制度改革が進むのに、容疑者や被告の人権を守ることには恐ろしく後ろ向きな国。それが日本です。
 検察審査会の決定がここまで検察の判断に優先される状況は、われわれが頂く司法システムへの否定に近いですよね。私は検察審査会はあって良いと思うし、それはまさにこの手の政治家絡みの案件にこそ、力を発揮すべきだと思うけれど、それでも裁判として勝ち目が無いだろう案件を無理に法廷に引っ張り出して裁こうというのは、大衆に拠るリンチ、政治家へのある種のルサンチマンの発露では無かろうかという気がしてならない。

※ プリンスホテル不起訴「相当」 日教組拒否めぐり検審
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY201010040223.html

 これも難しい判断で、損害賠償で済ませて良い問題だとは思えないし、何らかの罰が必要だとは思うけれど、それは果たして起訴不起訴という刑事処分で無ければならなかったのか? という疑問は持ちますよね。
 大事故が起こる度に、調査能力を持たない警察が前面に出て来て、まず刑事捜査が優先されて、事故の解明と対策は後回しにされる。
 刑事罰に執着する日本人のメンタリティって何なのでしょうね。民事賠償のハードルが高くて、しかも十分な賠償が成されて来なかったからだろうか。

※ 田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101004/dms1010041702016-n1.htm
http://www.j-cast.com/2010/10/04077447.html

>田母神氏は「主だったメディアには直前にリリースした」としたうえで
>全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。

記者「どうしましょうか? このデモの取材」
上司「黙殺だ。記事にした社にはそれなりの報復があるものと覚悟せよ、という仙谷総理のお達しが届いている」
記者「だって、FAXを受信しちゃいましたよ?」
上司「FAXは壊れていた
記者「メールも届いているんですけど?」
上司「読む暇が無かった
記者「バイトが電話も取っちゃったんですけど?」
上司「バイトは引き継ぎもせずに帰宅した。その告知とやらが目に止まれば、我が社は是が非でも記者やカメラマンに取材ヘリも出したんだがなぁ。誠に残念だ。ま、そういうことだ。以上!

※ 世界の鉄鋼需要鈍る 11年、中国などの刺激策一巡   
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E6E2E2998DE2E6E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
http://www3.nhk.or.jp/knews/20101004/k10014368291000.html

>中でも中国が世界の需要の45%を占めるまでになる

 もう世界は中国のものになるんですよ。今は、中国様が俺のけつの穴を舐めろと言って来たら、ぺろぺろ舐めるしか無い現実を日本が世界に示してしまった段階。見たくないシーンを見ずに済むよう、みんな腫れ物に触るように立ち回ってきたけれど、とうとうジャップがヘマをしでかしたんです。
 この次には当然、「俺のものをしゃぶれ!」と来るわけ。それはいくら何でも人に読ませる文章として品が無いだろう? でも中共が世界に押しつけて来ることはそういうことです。
 今、世界は、いずれ訪れるだろうその現実を目の前にして、クマったなぁ……、と考えて込んでいる所なんですよ。けつの穴を舐めるのも飲尿も商売と割切って我慢するけど、そこから先はちょっと沈思黙考しないと、いくら避けられないにしても、覚悟がいるよなぁ、と。
 それが嫌なら、経済に於けるチャイナフリーを実現するしか無いんですから。

※ ASEM開催へ 2国間会談で尖閣問題アピールしたいとしていた菅首相、豪首相と会談
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00185585.html

>長妻氏に「尖閣諸島はいつごろから人が住み着いているのか?」

 そのニュースを見ていたけれど、これは酷ですよね。というか、こんな知識を政治家に求めるから、政治家は肝心なことに集中できなくて政策をやっている暇が無いんですよ。
 アメリカでも、大統領選になると、インタビューでこの手の質問が出るじゃないですか。どこそこの外相の名前を言え、とか。どうでも良いことなんですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 体外受精の開発にノーベル医学生理学賞 英の名誉教授
http://www.asahi.com/science/update/1004/TKY201010040273.html

※ 「中国、ステルス潜水艦を建造」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=133527&servcode=200&sectcode=200

※ 際どい水着で登山した2人の父、恥ずかしい姿で3つの山を制覇した理由は。
http://narinari.com/Nd/20101014332.html
※ パイオニア10号が、謎の力によって太陽の方向に引き戻されているようです
http://www.gizmodo.jp/2010/10/10.html
※ 元TBSアナ小島慶子「中年」水着姿披露
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101004-686442.html

※ 前日の満腹重量 70.5キロ

 月曜昼前、耳鼻科へ。また新しいドクター。どうしてここの耳鼻科はドクターが定着しないんだろう。今年、副鼻腔炎が治るまでに7ヶ月も掛かったことを訴えたら、「あ、副鼻腔炎はそんなものです。そのくらい掛かって全然普通です」
 発症はほんの三日なのに、治るのにそんなに掛かるのは溜まらん。フロモックス、ロキソプロフェン、ポノフェン、ノイチームが処方される。

※ 有料版おまけ おめおめと衝突された海保の無様

| | コメント (73) | トラックバック (0)

2010.10.04

運動会で個人授業

 昨日、お昼のテロ朝のワイドショーに出て来た民主党の松原仁氏が、尖閣問題に絡んで、「日本にとってのフォークランド紛争のようになる」と口を滑らせていたんですが、この、おつむに問題のある雄弁会な人を、もっと相応しい政党で引き取って頂けないでしょうか? たとえば自民党とか。
 こんな薄っぺらな人間が与党で進軍ラッパを吹いているのかと思うと嫌になるorz。この人の尊敬する政治家はマーガレット・サッチャーだそうで、いろんな所で、これがフォークランド紛争になると連呼しているんだけど、フォークランド紛争なんて、国際社会にとってはせいぜい植民地主義の悪しき残滓でしかない。あんなもんと同列に扱って、それが海外に「日本に於けるフォークランド紛争」という形で出て行ったひには、海外に、それが日本の植民地行動による未解決問題であるかのようなとんでもない誤解を与えてしまう。
 誰かこのバカに、フォークランドの名前を出すな、と教えてやって欲しい。

※ 世論調査:内閣支持急落49% 中国漁船衝突対応に批判
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101004k0000m010052000c.html
*内閣支持下落53%、船長釈放「不適切」7割
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101003-OYT1T00606.htm?from=top

 毎日でこの数字は厳しいですね。

※ 海保の装備増強、補正に計上へ 尖閣問題を機に  
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E2848DE2E1E3E2E0E2E3E28297EAE2E2E2

 これはちょっと気が早すぎる。昨日のその番組を見ていたけれど、口だけ番長の進軍ラッパですよ。そういう方向へ行くとは言え。

※ 日米軍事演習で「尖閣奪還作戦」 中国の不法占拠想定
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101003/plc1010031124004-n1.htm

 昨日の今日で、そういうシナリオで行くんだろうか。

※ 官邸占領! 陰の総理・「赤い後藤田」仙谷由人 でござる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1304

 赤い後藤田とは良く言ったものですよね。ただ後藤田と違うのは、彼は内務官僚として、自分が前面に出ることのリスクを知っていたんですよね。だからいつも黒子役に徹した。仙谷総理にはその奥ゆかしさも無いですから。だから総理が演説していても、平然と船を漕げる。

※ 【尖閣敗北】「尖閣も核心的利益」と香港紙 中国、「棚上げ路線」修正か
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101003/plc1010032044011-n1.htm

 これはやっかいな展開になりましたね。中国からの出口戦略を練りつつ、自衛隊を常駐させるなりの対応を取るしかないでしょう。中共が部隊を派遣して上陸させたら、政府は必ず腰砕けになる。先にやるしか無いでしょう。

※ 政府 核兵器保有の検討していた
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101003/k10014356841000.html

 正直、驚きました。あの頃の外務省には、まだやる気があったんですね。

※ 勝間和代がネットで叩かれるようになった本当の理由とネット・メディアの未来
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51752784.html

 池田先生の所からこのサイトに飛びましたが、面白いですね。時々、こんな金にもならんこと(ネット活動)に何でエネルギーを費やすんだ? と仰る方がいますが、堅苦しく言えばこういうことです。

※ 前日の空虚重量69.7キロ

 体調酷し。本格的な風邪。医者行って寝込むレベルorz。喉の痛みは収まるものの咳は相変わらず。鼻水が無茶酷くなり、やむなく副鼻腔炎の薬を飲む。花粉症がもっとも酷い時と同じくらいの症状。全身倦怠感。
 これ書いたら医者行ってきます。

※ 運動会対策、体育の家庭教師引っ張りだこ 親も子も切実
http://www.asahi.com/edu/news/NGY201009240003.html

 このニュースを取り上げるのは二度目なんですけれど、先週末、たまたま同じ記事をペーパー版で読んで思ったんですよ。最初ネットで読んだ時には、馬鹿馬鹿しいと思ったんですけど、もし自分の子どもが、運動会で一番になることで、学校生活に自信を持てるのであれば、その5千円1万円は安上がりな支出では無かろうかと思い直したんです。
 毎月、塾に何万円も出していると、結局塾の結果は、数年後の入試という唯一の機会判定でしか報われないわけでしょう。でも運動会は毎年あって、たかだか1、2回それを受講することで、1位は無理にせよ、少なくともビリは回避できるとなったら、支出の動機付けとしては十分では無かろうかと。

 余談ですが、幼稚園の頃は、かけっこでも、自分の親を捜しながらにこにこして走っていた子どもが、小学校に上がった途端、親にも見せたことが無いような真剣で必死な形相でゴールを目指して走って来る。
 成長したなと思うと同時に、ああこの子にとって、世の中はもう楽しいだけじゃない。競争社会を意識するようになったんだな、と実感する瞬間です。

※ 有料版おまけ untitled

| | コメント (88) | トラックバック (0)

2010.10.03

FXX

※ 大阪・八尾駐屯地でヘリ墜落 隊員4人搬送
http://news24.jp/articles/2010/10/03/07167927.html

 続報では、乗員はみんな無事だそうで良かったですね。

 尖閣問題に関して、昨日のスカパーパックインで、元帥と石川好さんが面白い話をしてました。まず元帥が、香港のフェニックステレビが報じた所として紹介したのは、中共側は、別に深夜に日本大使を呼び出したわけではない。会ってくれないか? と持ちかけたのは、午後8時であった。ところが現地大使館が、それを応諾する前に、議題は何だ? 進め方はどうする? 落とし所は? な話をだらだら始めたものだから、結果的に会えたのは深夜になってしまった。
 それを岡田さんが、深夜に呼びつけて無礼だ! と怒り、仙谷総理も「こういう時間帯に呼び出すのは日本政府からすると遺憾だ」と発言したものだから中共側は驚いた。
 その大使と会う云々に至るまでの間にも、中共側は、岡田外相と直談判しようと外務省に連絡を入れ続けたけれど、外相と話が出来ない。どこから入手したのか、岡田さんの携帯番号に直接掛けたんだけど、それでも外相が電話口に出ない。
 他方、石川さんの話では、そもそも深夜に会うというのは、中国では、友人の証であると。深夜に呼び出されて初めて、自分はこの人の友人として認められたのだと喜べる。親日派として知られた胡耀邦は、しばしば夜中にふらっと日本大使館に姿を見せていた。

 その岡田外相がどういう理由で中共側との接触を拒否したのかは解らない。彼個人の判断だったのか、チャイナスクールが、勝手な発言を恐れてブロックしたのか。えてして外交は、こういうボタンの掛け違いから悪化するものです。

 あと、中共の調査船が、尖閣沖を遊弋して示威行動している問題ですが、元帥は、どちらといえば、領海を割ろうとする自国の漁船を取り締まるために出さざるを得なかったんだろうと仰るわけです。ここは私も気になっている所なのですが、今マスゴミさんの取材機が盛んに飛んで、そのシーンを上空から撮っていますよね。ところが、彼らは、その調査船と、それに寄り添う巡視船の姿は写しても、漁船がどの程度展開しているかは全く報じてくれないんですよね。
 私は、その調査船は、日本に対する単なる示威行動だろうと思っているけれど、恐らくは、自国漁船がこれ以上、やっかい事を起こすことを阻止するための任務も負っているだろうことは否定しません、今は。いずれその調査船から海軍歩兵が上陸してくるかも知れないけれどw。
 番組の最後に元帥が、軍事力で対抗するなんて駄目だと。外に向かう経済力を回復してそっちが失うものの方が大きいんだよ、という状況に持っていかないと駄目だろうと仰っていましたが、大いに同感する所です。

※ 「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー
http://getnews.jp/archives/79444

 昨日、夕方のニュースは、テレ東日テレを除いて全部見たような記憶があるけれど、見た記憶が無い。地上波は何処か扱ったんだろうか?
 黙殺はちょっと酷いですね。だってどの道、海外では報じられるし、中共にも伝わるんだから。

 所で、これはタモさんが主導している団体のデモなんでしょうか。
 いま発売中のSAPIOで、タモさんが「国産戦闘機で行け」と寄稿してらしてあれ? と思ったのですが。
 ちなみにその前の頁には、幹部自衛官の覆面座談会があるんですが、戦車だの音響観測艦だのが削られたのを民主党のせいにされると困るんですが。削ったのは財務官僚ですよ。民主党の政治家が、戦車の台数とか、音響観測艦は不要だとか判断するわけないじゃないですか。そもそも10式戦車なんて、これ今必要なの? という議論がある中で、財務省がひとまずゴーを出してくれただけでも超ラッキーですよ。

 それで、タモさんの、「心神」(今となっては、この中華風のネーミングセンスは救い難いとしか言いようが無い。せめて「震電」にしとけば良かったんだ)案ですが、私がちょっと奇異に思ったのは、元制服幹部から出て来た初めてと言って良い国産案ですよね。
 自主開発は良いが主力戦闘機だけは勘弁してくれ、というのが、空自の昔からのポジションじゃないですか。もちろんウイングマークを持っていないタモさんの意見を空自の意見だと言われると、たぶんパイロット組は勘弁してくれ、と言うだろうけれど。

 F×を巡る問題というのは、実は小さな問題なんですよね。機数も少ないし、現物が今あるし。今回の尖閣の問題で、タイフーンの芽はいよいよ無くなったなと私は思っています。やっぱり日米同盟を維持するために、米製から選ぶしか無いとなるでしょう。ライノかF-35かは、少なくとも選ぶ人々にとってはどうでも良い話。どうせ俺は乗れないんだしぃな話だから。

 問題は、F×Xなんですよ。今、世界に物が無い。将来にわたってもものが出て来そうにない。選択肢としては、事実上F-35しか無い。海自の空母艦載機として将来入るだろうにしても、空自の主力戦闘機としては、シングル・エンジンはどうしても引っかかる。
 私は、従来書いて来たように、タイフーンを入れて、BAEやRRとF×Xを共同開発というのは、良い筋だと思っています。アメリカにそれを持ちかけて、仮にアメリカが乗って来たとしても、ブラックボックス部分とかで、どうせこっちの不利な契約になることは目に見えているから。
 だったら欧州勢と、そこそこイーブンな関係で技術を磨いた方が良い。仮に、純国産で行くとして、開発に10年という時間を掛けるなら、スーパークルーズエンジンも何とかなるでしょう。アビオニクスというハードルは残るだろうけれど、そこは極上のものは望まずに、国産なりのスペックで我慢すれば良い。中共もその頃には、第五代戦闘機を繰り出してくるだろうけれど、今はまだこちらの方が技術力で上回っているから、10年後出て来るものは、まだこちらの方が上回っているでしょう。

 F×すら自分で決められない空自に、F×Xはどうするんだ? と聞くのもどうかと思うけれど、もし空自の総意として国産で構わないということなら、第五世代戦闘機の自主開発に乗り出すのは悪く無い策だと思います。海外勢と組む努力をしても良いし、将来、物が出来たら、法改正して輸出できる形にしても良いし。

※ <中山政務官>「日本の女性は家庭で働くことが喜び」と発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101003-00000004-mai-pol

>中山義活

 この手のバカを、彼に相応しい政党で引き取って下さい。自民党とか!

※ 首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_chief_cabinet_secretary__20101002_6/story/101002jijiX203/

 良いジャン。時間は有効に使わなきゃさ。自分の操り人形のお飾り総理の演説を聞いても仕方無い。

※ 「中国は悪しき隣人、法治主義なし」枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101002-OYT1T00660.htm?from=top

 よう言うたキリッ! それを下手打った張本人の前原グループの次期総理候補でもあり前原さんのライバルでもあるあんたが言っていいのか?

※ 粗暴な大国の顔さらした…仏紙が中国の対応批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101002-OYT1T00633.htm?from=main1

>「沿岸諸国は米国との戦略的関係を緊密にする」

 当然こうなるわけで、中国が失ったものは大きいですよ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【萬物相】ジグザグに進む高速艇
http://www.chosunonline.com/news/20101002000037
※ 引退した「かわいすぎる海女」 月給7万円だったと地元民
http://www.news-postseven.com/archives/20100928_1479.html
※ 【韓フルタイム】「白菜が高い?キャベツでキムチを作ればいい」李大統領の発言が物議
http://news.livedoor.com/article/detail/5044120/
※ 「父に墓石を」9歳に寄付殺到、“ガレージセールで資金調達”に大反響。
http://www.narinari.com/Nd/20101014321.html
※ 武富士倒産で消費者金融が全滅!
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/02gendainet000126666/

※ 前日の空虚重量69.7キロ

 風邪。咳、前日より若干酷し。喉、前日よりかなり酷い。

※ 有料版おまけ 婚活促進、少子化対策の一環として、豊胸手術も美容整形も保険を適用させよ

| | コメント (80) | トラックバック (0)

2010.10.02

検察を裁くのは誰?

※ 【検事逮捕】検事総長に「退場」論幹部大量処分も 不当案件他にも?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101002/crm1010020128003-n1.htm

 これは、逮捕ということになると、知っていた人間は当然全員逮捕されなきゃおかしいんですよね。みんな法律の専門家なんだから。それが罪に問われるか否か知りませんでしたじゃ済まない。大阪地検の検事正はもとより特捜部を指揮してた高険の検事正も逮捕されなきゃおかしいし、実は、これを最初に知って副部長に直訴して左遷された女性検事も本来なら逮捕されなきゃおかしい。もっとも彼女がメディアへのリーク元だとすると、良心の告発ということになるから、ひょっとしたら公益通報者保護法の適用を受けるかも知れないけど(^_^;)。

 もちろん、地検検事正と公権検事正は、当時だろうが現在だろうが、全員諭旨免職くらいは必要だろうし、検事総長の辞職は既定路線でしょう。

 問題は、日本の検察に於いて、このような組織的な犯行が成されることを、日本の司法制度は全く想定していない。言ってみれば、現代に於ける特高組織ですよね。彼らを監視して裁く仕組みが無い。検察が組織的な犯行に及んだ場合、やっぱりそれを裁くのは検察なのか? 泥棒に荒縄をなわせるのはやっちゃ行けないことです。
 アメリカでは、ご存じのように自治体検察のトップは選挙で選ばれます。そういう仕組みをそろそろ検討すべき時期も知れないですね。

 こういう事件が発生すると、じゃあますます巧妙化する汚職はどうやって取り締まれば良いんだ? という話になるでしょう。たとえば司法取引というのもあるでしょう。ただし今回のケースで言えば、もし司法取引があったら、村木さん以外の全員が、「私も関与しました。命令したのは村木さんです」という司法取引に応じていた可能性がある。それを考えると、切り札とも言えない。だとしたら、少なくとも冤罪を生まないために、せめて可視化を徹底させるしかないでしょう。
 まず特捜部の取り調べから可視化を始めることです。特捜部の規模なんて知れているんだから、予算も少なくて済む。

※ <中国漁船衝突>ビデオ公開に慎重姿勢 民主・羽田氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000084-mai-pol

 腹立たしい話ではあるし、国民はそれを見る権利があるとは思うけれど、もう時機を逸したんです。中国の軟化姿勢というのは、もう矛を収めてやるからそのビデオを公開するんじゃないぞ? という意志も含まれている。われわれはこの局面では無条件降伏したんですから、今更一発ぶっ放してどうなるものでもない。恭順の意を示してけつの穴を舐めつつ捲土重来を期せば良いんです。

>羽田氏は「3人が解放されたとはいえ、まだ1人拘束されており

 ただ、まだ人質が一人残されていることを、その理由に挙げるのは駄目です。それじゃ、都合が悪くなれば、いつでも人質を取れば日本政府は折れるという間違ったシグナルを送ることになる。今必要なことは、粛々と守りを固めると同時に、周辺諸国を味方に付けることです。

* 漁船直撃、不満爆発!菅内閣支持率16ポイントも急落
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101001/plt1010011617003-n1.htm

 産経の調査にしては甘い数字ですね。25ポイントくらい下落しても良いと思うけれど。

* 【首相所信表明】日中問題など外交課題に「国民1人ひとりが…」と責任を有権者に転嫁か
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101001/plc1010011407018-n1.htm

 そうか、でもお前さん一人だけは考えもしないし、絶対に責任も取らないってことだな。

※ 思いやり予算「米に言われる筋合いない」 防衛相反発
http://www.asahi.com/politics/update/1001/TKY201010010174.html

 全くその通りだし、気持ちはわかりますが、防衛相の立場でそれ言っちゃ駄目w。

※ 新型偵察機で東芝との契約解除へ=システム、要求性能満たさず-防衛省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010100100832

 変な話ですよね。たぶん何処かに丸投げなんだろうけれど、別にこういうことは珍しくないでしょう。何処で躓いたんだろう。ほにゃららだって本当はガラクタなのにアップデートで何とかしますから、とごまかして配備したじゃん。
 このまま開発し続けても物にならないだろうけれど、今更止められないから動いていることにします、な装備品は普通にあるじゃないですか。何でこういう話になったのでしょうか。

 あとこれ、東芝の責任じゃない可能性があるんですよね。CXにしたって、ほにゃららしたのは、川重じゃなく○菱が足引っ張ったからだな話があった。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 介入後も円高観測、日本のデフォルト懸念は韓国より深刻-当社調査
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aDf2Mn1WUXrg

※ 「バカとはなんだ!」 国対幹部に小沢チルドレンぶち切れ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101001/stt1010011754004-n1.htm

※ 西郷さん拒否の熊本駅に「くまモン」
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00180228_20101001

※ 前日の空虚重量69.3キロ

 久しぶりにほんの90分歩いたら、靴擦れが起こる。
 時々、携帯でコーヒーを買っていたせいか、昨日、マックのクーポン券なるメッセージが携帯画面に突然現れる。でiモードに入って、その画面を出したのは良いんだけど、これ消したらまた画面を表示するのは面倒だよな、と思って、何の用事もなかったのに、単にコーヒー一杯を貰うためだけにマックへ。
 したら、百円ですと言われる。え? これクーポンじゃないの? ええ。ですから、120円のコーヒーを100円に値引きするためのクーポンですorz

※ 風邪を引く。昨夜寝る時に、なぜか鼻水が出て、また副鼻腔炎再発だろうかと思ったら、朝から喉が腫れて微熱と咳。倦怠感酷し。何か、30分単位で急速に悪化している感じです。夕方には寝込んでいるかもorz。

※ 有料版おまけ フラッシュフォワードの竹内結子がもの凄く良いんだけど、その街は絶対に東京でも無ければ、その家はどう見ても、そこらのチャイナタウンの勘違いにしか見えないし(てかそれ60年代の風景だってば、家の前に止まってたのはオート三輪か?)、日本の家庭は絶対そんなじゃないと思う件に関して。

| | コメント (76) | トラックバック (0)

2010.10.01

新刊に関するお詫び

 さ、今日は月代わりの週末ですから、有料版に乗り換えましょう(^_^)/

※ 新刊に関するお詫び

 大変申し訳ありませんが、遅れに遅れて、それでも週明けに出る予定だった「半島有事2」ですが、諸般の事情により、今月末の刊行予定となりました。各方面にご迷惑をおかけしたことをここに謹んでお詫び申し上げます<m(__)m>。

 何があったのか? 有料版メルマガをご購読の皆様には、すでに度々ご報告済みなのですが、ここに改めてご報告します。

 それはA long long time ago…、ではなくて、つい昨日のまだ猛暑の盛りのことでした。朝の10時過ぎ、私がたぶん日記をアップし終えて、倒れるように寝込んだ直後のことでした。12時を回った頃、私は担当編集からの電話で起こされました。「今夜からホテルに籠もって頂けませんか?」と仰る。いわゆる缶詰という奴です。前々から、缶詰というニュアンスではなく、何処かホテルに籠もって気分転換でもしましょうか。なお話はありました。

 私は電話口で話しながら、この状況下で何を仰っているんだろう、この人たちは……、と思っていました。ホテルに行くにも準備が必要で、そのために今日は半日潰れることになるんだけど、それは良いんだろうか? とも思った。しかし状況が極めてクリティカルなことには変わりなくorz、かといって、マックにパソコン抱えて出かけるのとは訳が違うので、どうにかその場は取り繕い、「明日からということにしましょう。どこか近隣で探して下さい」という形で、電話を切りました。
 しかし結局そのまま起きてしまい、今夜から行くしか無いな、と決意して、近隣のホテルを探し始めたんです。睡眠不足なせいで、全く判断力が低下していました。後になって思い返せば、二重三重の判断ミスが事態を悪化させて行った。
 これは大変なことになったぞ……、という思いが8割ほどでした。
 ネットで探し当てたのが、武蔵小杉に新しく出来たビジネスホテルでした。何しろ、急なことで、必要な荷物や資料を完璧に用意できるわけでもない。挙げ句に生活リズムはぐちゃぐちゃなので、電車が動いていない時間帯にも、家との間を往復できる距離が良いと思った。

 それから午後一杯を費やして、準備したわけです。着替えや一週間分の薬を纏めたり。頭の中で、あらん限りのアラームが鳴っていました。この状況下で、旅行の準備なんかしている場合じゃないだろうと。パソコンだって、旅行用の環境整備が必要になる。昔みたいに原稿用紙と万年筆が一本あれば済むわけじゃない。ただそれでも、その時は、ホテルを取ってまで仕事させよう、という編集部の熱意に答えなければならないという焦りと意欲の方が上回っていた。
 もちろんこの缶詰は、私の都合は一切お構いなしでした。一応私は所帯持ちとして家族の予定も抱えているわけですが、尋ねられもしなかったような(^_^;)。とはいえ別に予定を抱えているわけでもない私が、たまたまその日の夜、子ども達との花火を約束していたものですから、それが終わってからという形で編集者と連絡を取り合い、ここのホテルでどうだろうか? ということで、じゃあ夜にフロントでということになったんです。
 20時半頃、ザックを背負い、両手に荷物を抱えて家を出て電車に乗りました。普通なら、荷物もあるだろうからお迎えに上がります、タクシーでご一緒しましょうな話になるでしょう? そういう話も一切無し。私は私で電車族だし、運動が必要だから、別にそれが必要だと思わなかったけれど、いずれせよ、手で持てる荷物など知れているから当然資料の類は持ち出せない。

 ちなみにその計画が別な予定で粛々と進んでいた時には、私は、必要なものは宅配で送ればいいやと思っていたんです。
 小杉駅で降りたら、延々真っ暗闇な場所を汗だくで走り回る羽目になってやっとホテルに辿り付いたのですが、そこが陸の孤島だと気付くのはずっと後のことだった。
 私がロビーに現れたら、編集者は荷物の量に驚いていたんだけど、この人たちはまじで私がパソコン一つで現れると思っていたらしいorz。そういう意識のずれが、作戦としてうまく噛み合わなかったことの原因のひとつだったことは明らかでした。

 ホテルは、真新しくて良い部屋でした。有線LANがちょっと大変だったけれど。ただ後になって思うと、部屋のエアコンの調節機能が、一度単位で設定できることになっていたとはいえ、実際には、ぴたりな所でなかなか止められなかったりして、だいたい寒いんです。高層ホテルなのにエレベータの数が少なくて、外出するのも段々おっくうになって行きましたが。

 明らかに寝不足だったので、入ってすぐは仕事にならないわけですね。後で追い上げればいいや、とその時点では思っていた。一方、やっぱりキーボードとかしっくり来ないので、その翌日の夜、晩飯を食べに帰宅した時、結局東プレのキーボードも持参することになった。
 睡眠リズムが崩壊している上に、寒くて熟睡できない。何か一日中気圧が低い飛行機の中にいるような感じでした。終日頭がぼんやりしている。
 三日目辺りから、本来ならホテルライフにも慣れ、エンジンが掛からなきゃならないんだけど、逆に、これは拙いぞ……、と思うようになった。朝飯(その時点での生活リズムでは晩飯)を食べに朝7時前に降りていったら、テーブルが一杯なんですよ。前日、掃除をキャンセルしたので、それも入れなきゃ拙いな、と思って、部屋を綺麗にして、暑い中を歩いてマックまで避難する。それで3時間4時間潰れるんです。
 朝飯を食べて部屋に引き上げると、昼前には掃除して貰わなきゃならないから、部屋を片付けなきゃとそわそわし始める。仕事なんか手に付かないですよ。日記を書いているんだけど、それでもいつもの環境じゃないから全くスピードが出ない。結局、マックに行って、続きを書いて引き上げてまたパソコンをセットアップしてアップロードする。挙げ句にもう眠い時間帯になる。
 時間を取って仕事に集中できない。毎日がその繰り返しでした。

 三日目が終わる頃には、これはとんでもないことになった! という自覚がありました。晩飯を食おうと、レストランに向かったら、「今夜は貸し切りです」な貼り紙があったりして、ホテルの中ですら飯は食えない。ルームサービスがレストランに連動しているのか、それも取れない。ビジネスホテルというのは、そういうものだろうとは思うけれど。
 それまで近隣での食事はずっと吉野屋とかでチープに済ませていたんですが、四日目にはすでにキャッシュも切れて、挙げ句に朝飯は、朝一の6時半に入らないと行列する羽目になるしで、しかも週末はレストランは閉まったりしてて、とうとう、おやつ代わりに持って来て、そのまま持って帰るつもりだったカップヌードルや、一週間前買った子ども達が食べ残したパンを食べる羽目になった。
 本来なら、三日目辺りにこれは駄目だと解った時点で、ホテルを出るべきだったんだけど、たまたま週末に掛かったせいで、身動きが取れなくなった。週末に、こういう状況なのでどうしようか? なんて編集者を煩わせたくないですから。

 当初の予定では、月曜日にそこをチェックアウトして、また別のホテルを探しましょうな話になっていたのですが、当然それはキャンセル。私は古いパンを食べたせいで当たって酷い水下痢。朝飯なんか要らないから、さっさと帰宅して状況を立て直したかったけれど、何しろチェックアウトするのは会社だから、編集者が来るまで待つしかない。部屋を片付けながら、「とんでもないことになった(>_<)」とそればかりでした。とんでもないことになったと解っているのに、ここから脱出できない。

 編集者が現れてチェックアウトして、当然その五日間の間に増えた荷物をザックと両手に抱えて、また私は電車に乗って帰ったわけです。チェックイン日の準備も含めると、6日間が無駄になりました。全く仕事にならなかった。日記を書いただけ。

 いろいろ小さな障害が重層的に関与して状況を悪化させました。まず、生活リズムがぐちゃぐちゃな時に無理に起きて出かける羽目になったし、ホテルで飯食えるだろうと思っていたら、そうは行かなかった。これは自分が決めた計画じゃない、という部分も最初から引っかかっていた。
 昔は、ホテルの缶詰と言えば、編集者もつきっきりだったんです。だいたい作家は夜逃げ出して、飲みに行ったりするから。最低でも晩飯には編集者が付き合って原稿を持って帰って監視する。そこに泊まっていた5日間、編集者とやりとりしたのはメールで一回だけでした。会社からは遠いし、私自身がいつ起きているのか解らない状況でホテルに入ったので、そこは致し方無い部分ですが。

※ もう済んだこととはいえ、未だに後悔の念が消えません。むしろ日に日に大きくなる感じで、ぼんやりしていると、いつもそのことを考えているんです。なんでこんなことになったんだろう。なんでこんなことに乗ったんだろうと。後になって、冷静に考えてみれば、上手くいく要素など微塵も無かったのに。
 私はそもそも外では仕事しない人間なのですが(マックは基本的に気分転換)、それは、自宅の作業環境を、余所で再現出来ないからです。それを再現するには、せめてNECのパソコンと、東プレと、外付けモニターを持参する必要があるけれど、持ち出せるのは東プレのキーボードまで。それで再現できるシステム環境は、せいぜい6割程度です。パフォーマンスとなるとさらに落ちる。
 もう決して新しくは無いけれど、乗り慣れてチューンナップし癖も知っているDDの艦長に、今日からイージス艦を与えるから早速戦場へ行ってくれ、と言っても無理でしょう。
 私の中では、当然それが分かっているから、少なくともスピードを出さなければならない局面で缶詰なんて論外だ、という認識がありました。ホテルで云々という話は春先からあったんだけど、私としては、まあ一冊抜けた所で、休暇を兼ねて、みたいに思っていました。まさかこんな状況で、突然そんな話になるなんて夢想だにしなかったわけで、ここは、そういう現場というか当事者の状況というのを前もって明確に意思表示しなかった私のミスです。それを持ちかけられた時に、「何考えてんですか、そんなの駄目ですよ」と断れなかった私の意志の弱さが原因でした。

 でも全く駄目だという予感があったかといえば、そうでもない。皆さんもご経験があると思いますが、何かのプロジェクトが煮詰まっている時に、こういうアプローチもあるんじゃないか? と提案を隣りから受ける。冷静になって考えれば、今のやり方を変えて上手く行くはずもない、いやひょっとしたらそれで上手く行くかも知れないけれど、少なくとも納期が迫っているこの時期に方法を変えるにはあまりにリスキーすぎる。
 けれど、人間切羽詰まっていたりすると、それで上手くいくかも知れない、という誘惑に駆られてしまうわけですね。これはたぶん駄目だろうという懸念を持ちつつも、「よし、それでやってみましょう!」と笑顔で応じてしまう。

 本来、朝飯食べて、(一応夜もレストランは開くけどテンポラリーだしメニューに期待しちゃ駄目よ)寝に帰るだけのビジネスホテルの部屋で、私は毎日、孤軍奮闘でロジスティックスの確保と維持に追われていました。今にして思えば、自分があそこで強いられたのは、仕事ではなく、何の準備も作戦も無く放り込まれた都会のジャングルでの孤立無援なサバイバルでした。
 私らが泊まるロンドンやパリのホテルの部屋なんて、そのビジネスホテルより酷いけれど、それでも金を出せばルームサービスは取れるし、もちろんレストランは普通に夜は開いているしバーもあるし、ホテルの中に売店はあるし、ホテルの直ぐ前にドラッグストアがあって、生活に必要なものは全部そこで手に入るし、ファーストフード店も目の前に軒を連ねていて日付が変わるまで開いている。
 いざ缶詰という時に、そこに、ホテル内で日常生活を完結するシステムは無く、ロジ支援も得られなくて、途方に暮れたんです。普段自宅にいれば何でも無いことが、もの凄い障害になって足を引っ張るしで。

 ここ20年くらいで、最低最悪な経験でした。今でも悪夢のように蘇る。普通に考えれば、上手く行く要素なんて微塵も無かったのに、なんでこんな馬鹿げたことをしでかす羽目になったのか、当分立ち直れそうにないです。

※ 「尖閣」、日本人は怒りを忘れてしまったのか
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100929/246798/

 これは私も不思議。日比谷公園辺りで10万人くらいのデモがあっても全然不思議じゃないのに、なぜか世論はネットの中と新橋駅前にしか存在しない。

※ ジョンウン氏、髪型は祖父似 拍手の仕方は父親似
http://www.asahi.com/international/update/0930/TKY201009300524.html

 独裁者は何代続いてもただの肥えた豚ですな。

※ 朝日新聞へのリークに関係か 大阪地検「美女検事」怒りのわけ
http://www.j-cast.com/2010/09/30077154.html?p=1

 これ発端は、この女性検事が同僚と二人して、相手は副部長だったのかな、直訴したのが検察内部での発端だったんですよね。臭い物に蓋をして挙げ句に二人を左遷したことが検察としては裏目に出たわけです。

※ エクソン、国内GS撤退…営業権を順次売却
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100930-OYT1T01245.htm?from=top

 私の散歩コースでも、GSの閉鎖は目にするけれど、新規開店は全く見ないんですよね。そのうち、「GSが近所に無いから」という理由で一気に電気自動車の普及が始まったりして。

※ 「粘菌で鉄道網整備」受賞 イグ・ノーベルで中垣氏ら
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010100101000164.html

 おお! 4年連続で面子を保った。

※ 地球に最も似た惑星 生命存在の可能性も 米研究チーム
http://www.asahi.com/science/update/0930/TKY201009300367.html

 そのくらいの質量での重力がどのくらいになるのか興味がありますね。

※ 前日の空虚重量70.0キロ

 今週初めて4時間を超えて寝る。

※ 有料版おまけ ア○ルトグッズは進化していると言えるのか?

| | コメント (72) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »