終の棲家としての国
※ 事実上の指揮権発動 中国漁船衝突事件
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201012290163.html
*2010年、日本は「二等国」に転落した―中国メディア
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1230&f=national_1230_044.shtml
先日、NHKの日曜討論で、北大の山口先生が、民主党政権のことを「まるでリフォーム詐欺だ」と批判していました。山口先生も民主党への政権交代を後押ししたお一人ですから、さぞかし歯がゆいことでしょう。
残念ながら私も全く同感です。これはもう誰がどう言い繕おうが、リフォーム詐欺です。
国に金が無いことは解りきっていることです。民主党のマニフェストや理想を実現するためには、結局の所、今ある利権を引きはがして、別の所に付け替えるしか無い。
鳩山政権はそれに挑んだけれども、外交舞台で墓穴を掘って自滅した。もう鳩山政権なんて、何年も昔のことのような気がします。
菅政権は、最初から自民党政治の踏襲を心がけ、財務官僚にも丸め込まれて選挙で大敗し、その後は徹底した安全運転でまず民主党支持者の信頼を裏切り、鳩山政権という悪い見本がいたにも関わらず、またしても外交で味噌を付けて国民全体の信頼も失った。仙谷さんなんて、あの人が民主党にいること自体、理解できません。自民党で全然構わないでしょう。
菅政権で唯一まともな大臣は誰か? それは細川厚労大臣です。目立たず、失言もせず、官僚の言うがママに動いている。私たちは、こんな後ろ向きな集団に、自民党政治を踏襲させるために政権を取らせたわけじゃなかったはずです。なのに現状はこの体たらく。
恐らくは、菅政権に近い所にいる人々の思いや焦りも同じはずなのに、政権の軌道修正を図ることが出来ないもどかしさがある。
もちろん一方で、飽きやすい有権者、待てない有権者という問題もあるわけですが、政治は、その移ろいやすい民心を掴む努力を地道に行うしかない。少なくとも小泉政権はそれが出来ていたことを思うと、不可能なことではない。
いずれにしても、我が国のタイムリミットは刻々と近づいています。公然と「仮免運転」を口にするような愚かな指導者に任せている余裕は無い。私は、今のイラ菅政権を鍛え直すしか無いと思っているけれど、民主党内部から倒閣運動が起こった時に、現状では、それを国民不在の内輪揉めだと阻止や批判するのは難しいでしょう。
ただし、今この国で起こっていることは、国民全体の責任です。築60年でガタが来た家があって、それはもうリフォームでなんとかなる段階ではないのに、爺さん婆さんはこの住み慣れた家が良い、どうせ俺たちはもうお迎えを待つだけだからとダダをこね、定年になったばかり団塊親父も、まあ自分はたまに帰るだけだからと触らぬ神に祟り無し、その息子は会社で中国人を使っている。さて10年後その会社がまだ国内にあるかどうかは解らない。
誰も本気で建て替えリフォームなんて決断できない。それをタダでやります、出血なく痛みもなく新品同様に出来ます、とセールスしてやって来た大工は三日で仕事を放り投げ、後を継いだ大工は、公然と「自分まだ見習いです」と口を滑らせる。ある日、台風が来て一瞬で屋根を持って行かれるかも知れない。
※ 日本外交:失敗続きの2010年 官邸強化が課題に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101231k0000e010010000c.html
今年は外交のミスも目立った年でした。私たちは、「遅れてきた帝国主義」の脅威に晒されています。中国しかり、ロシアもそうです。実はアメリカもそうです。世界中に軍隊を派遣し、その維持費を相手国にたかっている。これが帝国主義でなくて何ですか。
もちろんやっかいなのは、中共のそれです。中国経済のバブルもいつかは弾けるでしょうが、その影響は小さなものに留まるでしょう。その小さな落ち込みに世界が怯えるのみ。
ただ、その中国のパワーが一瞬弱った隙に、そういうやり方は駄目なんだよ、と理解させるチャンスがあるでしょう。
もちろん、それでも軍事力の増強は着々と進むでしょう。彼らはいつかは太平洋を我がものとするはずです。それは阻止しようがない。軍事力で対抗できるものではありません。われわれに出来ることは、せめてその日に備えて、彼らを権利と自由と平等という文明社会の規範を率先するような国へと変化させることです。
これは世代を超えた長い道のりになるでしょう。外交は一日にして成らずです。腰を据えて掛かりましょう。
外務省の劣化が目立った1年でもありました。普天間問題では後ろから弓を引き続け、尖閣問題では、全身硬直を起こして死んだふりしていた。しかし、結局はそれも、外交官を使いこなせなかった政治の責任です。
*民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に
http://www.asahi.com/politics/update/1229/TKY201012290369.html
半世紀もの時間を掛けて雁字搦めになった予算を1年2年で組み替えようという方がどうかしているのであって、ここは何年掛かりでやりますというタイムテーブルを組めば良いんですけどね。でも守る側は、予算の単年度主義を盾にして頑張るんですよね。
※ 行政の対策は見当外れなうえに、死なない程度に搾り取る貧困ビジネスが追い打ちをかける
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20101229-01/1.htm
ここに出て来るハローワークと生保のキャッチボールって、いかにもありそうだけれど、基本的には、↓
>生活保護の申請に役所の福祉課へ行くと、「まずはハローワークで仕事を見つけてきて」
ここはやっちゃ行けないことですよね。まともなNPOをちゃんと育てて、こういう人々をすくい上げる体制を作るしか無いでしょう。そのために政府も各党も動かないと。
※ 弾道ミサイル防衛の日米共同開発頓挫 輸出の見解に相違
http://www.asahi.com/national/update/1231/TKY201012300270.html
これはある意味、戦略兵器ですから、何処までのフリーハンドを認めるかというのは、社民の嫌がらせが無くともなかなか難しい問題でしょう。ちょっと残念ではありますが。
※ 普天間ヘリ本土訓練案、首相訪米時に協力要請へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101230-OYT1T00767.htm?from=top
極めて非効率なお話ですが、現状ではこういうことを地道に進めるしかないでしょうね。
※ 中国原潜、第1列島線突破 日米警戒網の穴を突く 宮古-与那国間を通過か
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101231/plc1012310134001-n1.htm
>第1列島線を突破した原潜
「突破」とか何言ってんだか、産経脳w。せいぜい第1列島線の我が方警戒網を気付かれることなく突破とか書いて欲しいぞ。これからこの手の記事は「産経脳」と呼ばせて貰おう。
しかし、ことが事実なら、燃料がありませんでした、で済む話じゃない。ちゃんと飛ばすものを飛ばさないと。
※ 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習
http://bizex.goo.ne.jp/news/snk20101231072/
いつものことじゃん。米軍が2歩進んだ演習を持ちかけて、日本側がそれはまだ早いと1歩前進に留める。
※ 桜島初冠雪 鹿児島県内各地で冬景色
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=29060
*年越し列島大荒れ 気象庁、暴風雪へ警戒呼びかけ 鹿児島でも初雪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/101231/dst1012311104003-n1.htm
滅茶苦茶な天気です! 桜島はともかくかごんまで12月中に雪が降るなんてことはまずないし、市内で7センチの降雪なんて10年に1度あるかどうか。松が取れたら雪山大遭難のニュースがそこいら中から飛び込んで来ますよ。
今の内に遭難モードに切り替えて食料と体力を温存して欲しいですが。
※ 山路徹氏のつぶやき 色恋沙汰に「理由や根拠は無い」
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/83541/full/
>「愛とか恋とか、人を好きになるとか、そこに理由や根拠は無くて、まして道徳で語ることなど私にはできません」
うみゅ! 全力で肯定だ(^_^;)。ジゴロ、ドンファンたるものこうでなきゃの見本だね。これからは戦場ジャーナリストなどという仮面は脱ぎ捨て、石田純一を継ぐ者として活躍すべし。
*年越しUST 『マスメディアでは絶対に語れない!2010重大ニュース&徹底討論』
http://www.apfnews.com/whatsnew/2010/12/2010.html
*〔配信アドレス〕
http://www.apfnews.com/apf_visible/apf_live/
所で、今夜深夜にAPF通信でこういう企画があって、追撃さんもお出になるようですが、APF通信は、 Twitter でわれらが日垣先生に出演依頼したけれど、現状では全く黙殺されているようですね。
もちろん、 Twitter で出演依頼はアリですよ。いわんや Twitter のプロw、日垣先生に対してなら全然問題無い。ただ、年の瀬も押し迫った状況で出演依頼をするのは非常識でしょう。黙殺されて当然です。
率直な所、盗作事件の傷も癒えて Twitter 無双状態の日垣先生には、くだらん芸能ネタではなく、時事ネタでかつての冴えを披露して欲しい所ですが。
*夕方からは、私の田舎のFM局で第9のストリーミングもあるのでよろしくね(^_^;)。
16:00~18:00 2010かのや第九演奏会 かのやオーケストラ第9回定期演奏会
http://www.0033fm.net/index.html
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ デジタル教科書 1人に1台、授業風景を一変
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E3E58DE0EAE3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;dg=1;q=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;p=9694E0E5E3E0E0E2E3E2EBE3E5E4
※ 車接触、土手に衝突 2人死亡6人けが 鹿児島・種子島
http://www.asahi.com/national/update/1231/TKY201012310103.html
※ 米企業、貯め込む手元資金 162兆円、高失業率の一因
http://www.asahi.com/business/update/1229/TKY201012290280.html
※ 前日の空虚重量65.9キロ
とんでもないダイエット(^_^;)。昨夜入浴時に体重計に乗ったら、64キロ台と出て、電池切れか? とか思ったのですが、4回計り直して、一番重かった数字がこれです。
特に下痢したとかではないんです。振り返ると、それまでの過去24時間、粗食だったし、それも食事の時間をロスして事実上2食で、水分もほとんど取っていない。食後のコーヒーだけでした。
挙げ句に、私の仕事部屋はやたら寒いので、夜起きていると、たぶん脂肪分を燃焼するんでしょうね。
※ 今年もご苦労様でした
私が、制服集団に感謝の念を表すのは、毎年今日だけです。尖閣沖で警備に当たっている巡視船の乗組員。今は日本全国から輪番で巡視船が派遣されているそうですが。もちろん、その下に潜むはずの海自潜水艦の乗組員、彼らが年賀状を読めるのはいつでしょう。
湾岸に派遣されている護衛艦隊&哨戒機。そして離島のレーダーサイトでモニターを睨み、機器の保守に当たっている諸官。街角で歳末警戒に当たる警察官や消防団の皆様。冬山遭難に備えて自宅待機を強いられる人々。
官ではないけれど、今夜も入院患者の脈を取り、急患に備えている病院関係者の皆様。義務を負うというのは、崇高で光栄なことです。
皆さんの奉仕に報いられる国と社会であって欲しいと思います。私は来年とうとう50歳になります。もう次の世代へのバトンタッチを考え無ければならない年齢になりました。人生の後半の20年を、衰退する社会と共に過ごしました。何も出来なかったことの無力感に苛まれる日々です。
この先に果たしてトンネルの出口があるのか、疑問に思う毎日です。いずれにせよ、来年ひとつはっきりすることは、菅政権には、劇的な政策転換をして支持率と景気を上向かせるか、あるいは退陣して選挙を行うかの選択肢しか無いでしょう。
その時、どんな政権が出来るのか解らないけれど、彼らが、余命3年の経済と、このガタが来た社会を立て直してくれることを期待する所です。
お陰様で、我が家は大病することもなく、子どもたちもすくすくと成長しています。この幸運を全ての人々に感謝したいと思います。例年通り、メルマガ&ブログは、3日からのスタートになります。今年もお世話になりました。せめてお正月だけは、全ての人々が、平穏な日々をすごせることを祈ります。
※ 有料版おまけ あれこれと。
| 固定リンク | コメント (36) | トラックバック (0)
最近のコメント