明るいニュース
※ ニュートリノの速度は光の速度より速い、相対性理論と矛盾 CERN
http://bit.ly/nBQZml
*夢の「タイムマシン」が実現可能に!驚愕の研究結果の中身
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110924/dms1109241507005-n1.htm
スタトレ世界の歴史は、西暦2063年4月、第三次世界大戦後の荒廃した世界で、ワープ・ドライブの開発に成功したゼフラム・コクレーン博士が、バルカンの宇宙船が秘かに見守る中、モンタナ州のボズマン空軍基地のミサイル・サイロからフェニックス号を飛ばす所から始まります。
もうあと半世紀しか無い(^_^;)。先日、地上波で放映していたブレードランナーを何年かぶりに見て、「しかしクリエーターが描く未来社会って当たんねぇなぁw」という話をおまけで書いたばかりでしたが。
でもこのニュースを聞いてから、わくわくしている鉄腕アトム世代、ガンダム世代がいるわけです。このどん詰まりの不景気に覆われた世界で、もしそれが事実なら、これも出来るあれも実現するかも知れない、と期待している自分がいる。もちろん、それが実現するにしても、自分が死んだ後のことでしょうが。
タイムトラベルやワープは数世紀単位の先の話だとしても、仮にニュートリノ通信みたいなものが、まず実現できたとしたら、惑星間通信はどうなるんでしょうか? 無線機を手にした時には、もう過去に地球からの返信が届いていたりするんだろうか?
産業革命後の経済繁栄をイノベーションがもたらしたとしたら、そのイノベーションのもとになるのは、科学の新発見による小さな技術革新の積み重ねです。
昨日のニュースを見ていたら、その検証実験を再現出来る限られた施設が日本にもあるそうです。なんだ予算絡みの花火だったのか……、とも一瞬思うし、これでやっぱりアインシュタインは間違っていた!? なトンデモ本がまたぞろ流行るんだろうと思うと憂鬱でもあるけれど、「光よりも速い物質があるかも知れない」、というのは、煮詰まったこの文明社会に、一筋の光明をもたらす明るいニュースであったことは間違い無い。仮にそれがやっぱり測定ミスだったということになっても、われわれは、「良い夢を見させて貰った」と前向きに受け止められるような気がしています。
(*1万回くらい実験を繰り返した結果を検討しての結論だそうだけど、それで測定ミスがあったとしたら、もの凄く基本的な所で、誰も想定できなかったミスが生じているということになるんだろうか)
※ 「コメ、東電が買い上げてほしい」嘆く基準超え農家
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201109240420.html
売ってくれ! たいした基準越えじゃない。東電が買い上げて、「汚染米だけど、たぶん食べても大丈夫だよん」というラベルを貼れば、そこそこの値段で売れると思う。小売が嫌がるならネットで売れば良い。
※ 独島:「米の日本人学校よ、歪曲教育やめよ」
http://www.chosunonline.com/news/20110924000032
本当に基地外としか言い様が無いw。一度、うちの外相辺りがピシッと、「君らただの基地外w」とはっきり言ってやったらどうだろうか。どうなるんだろう(^_^;)。
しかもこれ、アメリカで起こされた訴訟なのに、日本のメディアは何の思惑があってかスルーしているし(でもアメリカって、この手の下らない訴訟は山ほどあります罠)。
※ 韓国外相、慰安婦請求権で協議提案=「解決済み」玄葉氏は拒否
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011092500003
菅政権が続いていたら、別の結論になっていたことでしょう。これだけでもイラ菅を引きずり降ろした価値はあった。政経塾政権の唯一歓迎できる所は、ブサヨな思想に決別した所だと思う。
※ プーチン氏、大統領復帰へ メドベージェフ氏は首相
http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201109240302.html
何しろ政権批判すると行方不明になったり殺される国ですから、事実上の独裁政権と言って良い。でもこれもナチスと似たようなもので、終わって見ると、いや自由選挙で国民が支持していたでしょう? 独裁政治とは言えなかった、な話になってしまう。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 兵役回避のため韓国国籍を放棄、取得国籍は「日本」が最多=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000021-scn-kr
※ 推計140万人、流産繰り返す「不育症」 助成自治体が急増
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110925/lcl11092508100000-n1.htm
※ フィリピンでの遺骨収集、戦没者以外も多数 厚労省事業
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201109240483.html
※ 25年以上も前に実践されていた「誰でもグラビアカメラマンになる方法」とは
http://rocketnews24.com/2011/09/25/132447/
※ 前日の空虚重量72.2キロ
※ 有料版おまけ 特許制度とサイバー戦略
| 固定リンク
« 脱石油こそ最優先 | トップページ | 風邪でダウン »
コメント
> 昨日のニュースを見ていたら、その検証実験を再現出来る限られた施設が日本にもあるそうです。
これですね
http://legacy.kek.jp/ja/news/press/2010/T2KfirstEvent.html#5
J-PARCとスーパーカミオカンデ
J-PARCは震災影響で復旧中ですが。
http://j-parc.jp/
投稿: ロック | 2011.09.25 10:53
>「コメ、東電が買い上げてほしい」嘆く基準超え農家
売ってくれ! たいした基準越えじゃない。東電が買い上げて、「汚染米だけど、たぶん食べても大丈夫だよん」というラベルを貼れば、そこそこの値段で売れると思う。小売が嫌がるならネットで売れば良い。
毎日食べる米の場合、野菜と違って少し気になります。
ところで、この米は電力会社が自分たちで食べるために買い取ればいいと思うのですが。
彼らの研究によると、放射線は健康に良いらしいので。
http://criepi.denken.or.jp/jp/ldrc/information/result/hormesis_project.html
投稿: | 2011.09.25 10:59
>「光よりも速い物質があるかも知れない」、というのは、煮詰まったこの文明社会に、一筋の光明をもたらす明るいニュースであったことは間違い無い。仮にそれがやっぱり測定ミスだったということになっても、われわれは、「良い夢を見させて貰った」と前向きに受け止められるような気がしています。
しかし、蓮舫@暴暴力団接待要員 が再び税金の無駄づかいだとして30%縮減とかご無体な裁定を下す悪寒が_| ̄|●
投稿: 業界インサイダー | 2011.09.25 11:10
>>売ってくれ! たいした基準越えじゃない。
さらに無問題の米と混ぜて食べれば
摂取総ベクレル数も減るので
自己責任で食べる分には問題ないと思いますけどねw
投稿: | 2011.09.25 11:18
>>汚染米
暫定基準値の500Bq/kgは、核戦争で食糧が調達できない状況での値で、このような事態でずるずる半年以上も引きずるものであってはならないと松田浩平先生が警告していますが…
--引用開始--
http://www.facebook.com/KoheiMazda/posts/177718452303728
【食料生産者の皆さんへ】
国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。
もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。
全てが基準値ぎりぎりではないとしても重複内部被曝を考えれば政府の暫定基準値では10年後に半数以上の国民が致死量以上に内部被曝する可能性が95%を超えます。
つまり暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すすると言うことは、その食品を食べた人が10年後に半数は死亡してもかまわないと言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。
いいね! · · シェア · 9月18日 23:21
--引用終了--
改行はこちらで追加した。
この数値を盲信するのは止めるべきです。チェルノブィリ事故の時の370Bq/kgですら、健康に害がある過大な規制値であると散々批判されて・現在癌や循環器障害がウナギ上りに増えているというのが現実なんですよ。
煙草やメタボのような擬似科学的な悪者設定して収まる話ではないです。
後、混ぜた場合については、コレが参考になるかも
http://yocaki.tumblr.com/post/9651443739
投稿: 業界インサイダー | 2011.09.25 11:26
スタトレのなんのと言うヨタな話より、大石先生が取り上げるのはコレだろう、と思ってたんですけどね。
・手のひらサイズの量子スパコンが5年以内に完成。現在のスパコンが数年かかる計算も1秒で
http://news.ameba.jp/20110921-215/
『国立情報学研究所は民間企業と共同して試作機を5年後には完成させるそうです。新薬や材料の開発などに利用されます。』
かの量子コンピュータ『カムイ』の完成が2020年でしたっけ(元本が手元にないので)。
投稿: カムイ | 2011.09.25 12:08
>この数値を盲信するのは止めるべきです。
どんな数値でもそーだよね~。
光速を越えた!?って数値も、病死者を解剖したら数値異常があって、なんとセシウムが見つかった!その数値とか。
病死者解剖したら致死率100%だろうに。。。追試マダー?
投稿: たつや | 2011.09.25 12:28
人工衛星が落ちて、誰かに当たる確率は・・・ なんて話題もありましたが。交通事故の方がはるかに危ない、とかニギヤカで。
でも、こんなトコにも話題があるし。汚染米にしたところで、所詮は個人差(遺伝的、後天的、生育過程、現状生活習慣)じゃないかと。
・ファーストフードとコーヒーを一緒に飲むのは超危険!?
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/food/article.aspx?articleid=707729
『イギリスのニュースサイト『Family Health Guide』によると、脂っこいファーストフードと共にコーヒーを一杯飲むと、
血糖値が2倍に上昇することが分かりました。
これは、ファーストフードに含まれる飽和脂肪酸とコーヒーのカフェインが組み合わさるとことで、私たちの身体に悪影響を
及ぼしているというのです。』
まぁ死ぬときは玄関ですべって転んで頭打っても死ぬわけだし。(風呂場で石鹸で滑ってコケて、頭割って6針縫った経験者)
投稿: もっと身近に | 2011.09.25 12:50
>ニュートリノの速度は光の速度より速い
>無線機を手にした時には、もう過去に地球からの返信が届いていたりするんだろうか?
ニュートリノ通信機完成>未来の外宇宙探査部隊から全滅の報告入電>計画中止>過去において失敗の入電無しで計画続行>失敗報告入電>以下延々と。
タイムパラドックスが・・・・。
>暫定基準値の500Bq/kg
この手の方達の論を見て何時も思うのは「あんた等米を籾殻付いたまま生で、野菜は洗わず丸囓りかい?」ですね。
肝心なのは、籾殻取って、精米して、白米研いで、その上で炊きあがった飯がどの程度放射性物質に汚染されているか。
だと思うんですがね。
なぜ誰もそういう実権をしないんだろう。
状況から見て籾の状態で洗浄して乾燥後精米なら、騒ぐような数値にならないと思うんだが。
投稿: ヒグマ | 2011.09.25 13:05
>投稿: カムイ | 2011.09.25 12:08 様
やべえ! 量子暗号通信網もセットで作ってくれるんでしょうね!?
投稿: jaguar | 2011.09.25 13:12
超新星爆発のとき地球に光とニュートリノが同時に届いた観測結果を矛盾するって報道もありましたね。
なにか特別な条件下ならニュートリノ速度が光速度を上回るのだろうか?
後のミノフスキー粒子発見の第一歩である。
ミノフスキー粒子発見により、核融合炉の小型化が可能となり、
人類は増えすぎた人口を(ry
投稿: | 2011.09.25 14:11
*1万回くらい実験を繰り返した結果を検討しての結論だそうだけど、それで測定ミスがあったとしたら、もの凄く基本的な所で、誰も想定できなかったミスが生じているということになるんだろうか
1万5千回だそうです。この回数も誤差回避のための回数のはずです。
この場合センサー検知で測定誤差がどこまでというのがあるので、まあ、ミスは考えられません。CERNからイタリアに飛ばしたのも誤差を無くすためですし、基本的にないでしょう。何せ精度が半端じゃないですから。
逆転的発想ではこのわずかな誤差を持って、相対論および量子論が修正を受けて、いよいよ統一理論ができあがる、ということになると思います。
投稿: | 2011.09.25 16:29
>「汚染米だけど、たぶん食べても大丈夫だよん」というラベルを貼れば、そこそこの値段で売れると思う。
汚染米なんて買ってくれる奇特な人は実際にはほとんどいないのは過去の外米騒動や汚染米騒動でも明白。
言うだけならタダですよね。穢れ文化の日本では穢れ認定されたものは一部の奇特な人以外受け入れません。
実際にはその人らも安全地帯からの言うだけ番長に過ぎませんが。
投稿: SUS304 | 2011.09.25 18:03
>ニュートリノ
物理の教授のブログとか見てると、
「測定ミスの可能性もさることながら、
マスコミの報道が酷すぎる。」
っていう意見が多いですね。
仮に測定が正しいとしても、
それが相対性理論の崩壊にはならないし、
ましてやタイムマシンの可能性がどうとか
どこからそんな話なるのか意味不明だそうです。
まぁ放射能の報道とかでも同じですがね。
>なぜ誰もそういう実権をしないんだろう。
東大の核物理学の早野教授を中心に
「今の米や牛など単体の検査は手間と時間の無駄。
例えば給食一食分をミキサーして
測定値を出したほうがよっぽど有益。」
と、政府や自治体に実行を働きかけています。
しかし政府や自治体は、大文字焼きや花火の件で
ヒステリックに騒ぐだけの人たちのことを気にして
「仮に測定して給食にちょっとでもセシウムが出たら
1ベクレルでも大騒ぎになってしまうので・・・」
と及び腰になっているそうです。
無駄に大騒ぎする人のせいで、
ホントに実効性あることができないなら
本末転倒ですな。
投稿: | 2011.09.25 18:30
どうでもいいけど早野氏は専門外
http://twitter.com/hayano/status/47469568762982400
>私は放射線講習は受けているので,一定の知識はありますが,放射線医学の専門家ではありません
投稿: | 2011.09.25 18:50
給食食べない一般人はどうするの?
投稿: | 2011.09.25 19:01
そもそも一日三食のうち給食一食だけ計ることに意味があるの?早野氏に賛成している人こそ無限の安全性を求めて無駄に大騒ぎする人の典型。給食の検査強化自体不要。
投稿: | 2011.09.25 19:25
>>ヒグマさん
>>暫定基準値の500Bq/kg
>この手の方達の論を見て何時も思うのは「あんた等米を籾殻付いたまま生で、野菜は洗わず丸囓りかい?」ですね。
今の放射能計測は、基本洗浄した上で可食部分だけで測れとなってますよ。
内蔵を食べたり骨まで出汁にする場合をどうするのか?過小評価につながるのではないか?と言う議論が魚や肉で出ていますが、洗浄してコンタミを排除した上で可食部分だけで測れというのが半ば規格化されてる。
>>投稿: | 2011.09.25 18:30さん
>しかし政府や自治体は、大文字焼きや花火の件でヒステリックに騒ぐだけの人たちのことを気にして
>「仮に測定して給食にちょっとでもセシウムが出たら1ベクレルでも大騒ぎになってしまうので・・・」
>と及び腰になっているそうです。
給食の場合は、「キチンと全品目測定し」「情報公開し親の裁量を認めた上で」「規制基準についてより小さい値を採用しろ」と言うのがこれを問題にしてる側の要求ですよ。
子供が食べるものですから非常にナーバスになってるとはいえ、要求してる側の言い分は真っ当すぎる位真っ当だと思いますがね。
大文字焼きや花火の件とは違います。きちんと計測して情報公開して、なおかつ食べさせる食べさせないについて親の裁量権を認めてればここまで拗れてない。
大文字焼きや花火の件については、汚れ思想もあるんだろうけど500Bq/kgと言うのが余りにユルすぎてご都合主義なのが知れ渡ってる中で「安全です」しか言わないどころか、何を以て安全とするかという議論の存在すら容認しない政府や自治体への不信感が根っこにあるのでは。
政府が国民を守ろうとしてないし、多くの自治体もそれに唯々諾々と追随して「安全です」イデオロギーを住民に矯正してる。そういう情況自体への根本的な不信感がこの手の問題で爆発してしまってる側面が大きいように見えますが。
投稿: 業界インサイダー | 2011.09.25 19:45
もう、こう言う話題がエントリに上がることはないのか・・・
・ロシア:日本と合同海上演習へ 太平洋艦隊の旗艦、舞鶴に
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110921k0000m030055000c.html
【太平洋艦隊の報道官によると、ワリャーグは今月25~29日に舞鶴港を非公式訪問し、海上自衛隊と海難捜索・救助訓練を行う。
日本の防衛省によると、海自とロシア海軍の捜索・救難訓練は昨年までに11回行われている。
ワリャーグは日本との演習後に米領グアム島に向かい、マリアナ諸島で米海軍とテロや海賊対策の合同演習「太平洋のワシ2011」
を実施。ロシアの軍艦が同諸島を訪れるのは06年3月以来2回目という。
その後、カナダのバンクーバー港を訪問し、12月上旬に拠点のロシア極東に戻る予定。】
これ、NHKでも結構大きく取り上げてましたね。北極航路絡みで対チャイナ対策、グアムで米軍との合同演習後、バンクーバーに
行く、ってのは結構キモみたいな気がしますけど。
投稿: | 2011.09.25 19:46
>スタトレ世界の歴史は、西暦2063年4月、第三次世界大戦後の荒廃した世界で、ワープ・ドライブの開発に成功したゼフラム・コクレーン博士が、バルカンの宇宙船が秘かに見守る中、モンタナ州のボズマン空軍基地のミサイル・サイロからフェニックス号を飛ばす所から始まります。
違う!闇に隠れて生きる!俺茶たちゃ優性人間なのさ!カーン!
投稿: | 2011.09.25 20:24
>子供が食べるものですから非常にナーバスになってるとはいえ、要求してる側の言い分は真っ当すぎる位真っ当だと思いますがね
「検査しません、お弁当持ってくるならご勝手に」これでOK。直接払っている給食費ってもともと完全な原価割れ。まあ業界インサイダー氏にコストの話をしてもしょうがないことは分かっていますが。
投稿: | 2011.09.25 20:29
>業界インサイダーさん
何でこんな事書いたかって言うと、以前調べた時に米について「玄米で調べる。」と記述されていたからです。
玄米にする前に洗浄するのか、玄米と白米では違うんじゃないか、研いでから炊いた飯はもっと違うんじゃないか、その時から疑問に思っていました。
ところが騒ぎを大きくしたがる自称「研究者」はと言うと、ひたすらこの数値だけを金科玉条のように言い立てているように私には見えるんですよ。
ググってみたところ、以前見たブログは見つかりませんでしたが、こちら↓
http://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1312208748/
で紹介されている記事では農水省から「サンプルを採取し玄米で検査を実施する。」旨通達されていたようですが、現状変わっているんでしょうか?
現時点までに米に関して検査方法が変わったとする記事を読んだ記憶がないモノですから。
投稿: ヒグマ | 2011.09.25 21:01
>超光速
別に相対論は光よりも速い速度は否定してません
「光の速さを超える」事は否定されてます。
つまり、元から光より速い物質は存在しえます。
(それをタキオンと呼びます)
また、光より速い物質が合った所で
タイムマシンの発明等には結びつきません。
光より1%速く通信ができた所で1%速いだけです、
(1光年の彼方に光よりも3日速く通信出来るだけのこと)
どうして過去に行けたり過去と通信できたりするのでしょう?
タイムマシン(ここでは過去との通信)を実現させるには、
無限大の速度を超える必要があります。
確かに超光速ではありますが、秒速30万キロちょいと、
無限速を等しく考えるのはおかしな話です。
投稿: | 2011.09.25 22:10
ニュートリノの件、私も何故タイムトリップできることになるのか、よく分かりません。私は相対論も素粒子論も専門じゃなかったのだけど、物理学者としてひととおり知識があるので、ごく素朴なイメージをいえば、ニュートリノが極微な質量を持っていて、光速よりほんの少し遅い、ということなら納得しやすい。
つまり、物理学者は質量をすべてエネルギーに転化したのが光で、質量を持った粒子は、どう頑張っても光速まで到達できないというイメージがある。少なくとも私はそんなイメージを持っていた。
ニュートリノが質量を持ちながら光速を超えているとすれば、相対論がどうとかいう以前に、もっと根源的なところで物理学的な描像に変革を迫られるかもしれない。
相対論よりは量子力学の方が困っちゃうかもしれない。
投稿: ピンちゃん | 2011.09.25 22:17
>「検査しません、お弁当持ってくるならご勝手に」これでOK。
ところが給食って結構難しくて、既に給食拒否の弁当持参を禁止してる学校もあるそうで。おそらく他の児童の動揺を心配してでしょうが、給食そのものも教育の一貫という理屈なんでしょう。理屈としては例の給食費を勝手に寄付と同じで。そもそも給食費の法的根拠って昔から議論があって、契約が成り立ってるかどうかも曖昧。だから最近は訴訟に備えて保護者と書面で契約書を交わす学校もあるそうで。個人的にはほとんど気にしていませんが、大人数の成長過程の児童に半ば選択肢なく食べさせる給食はある程度慎重でも仕方ないのかなとも思います。
投稿: | 2011.09.25 22:22
>>ヒグマさん
>玄米にする前に洗浄するのか、玄米と白米では違うんじゃないか、研いでから炊いた飯はもっと違うんじゃないか、その時から疑問に思っていました。
実際、セシウムだけに限って言うなら(ストロンチウムなどの有害な核種はほとんど測定されてないので不明)、胚芽部分に90%が集中する事が千葉県などの早生米での測定から出てるようなので、かなりの部分の除染は可能でしょう。
但し、10%は白米に残るので注意。500Bq/kgあれば50Bq/kgは残るので、そう楽観的な状況でも無いです。
さつまいもやジャガ芋、最近だと栗に多く残ってるようなのでこれらがコメ以上の問題に今後なるかも…
>ところが騒ぎを大きくしたがる自称「研究者」はと言うと、ひたすらこの数値だけを金科玉条のように言い立てているように私には見えるんですよ。
騒ぎを大きくしたがってる人はそんなにはいないんじゃないですかね。
どちらかというと、「あなたの食べようとしてるものは危ないから注意しろ」と言う純粋な善意で言ってる場合が大半ではないですかね。
後は、自分の子供に危ないものを喰わせられないという親として当然の肌感覚。
問題は、あくまで善意や肌感覚であって騒ぎを大きくするたぐいの悪意ではないことなのですが…
投稿: 業界インサイダー | 2011.09.25 23:15
山本弘のSF秘密基地BLOG
「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解
ttp://hirorin.otaden.jp/t212113
投稿: | 2011.09.25 23:40
>ところが給食って結構難しくて、既に給食拒否の弁当持参を禁止してる学校もあるそうで。
これ、随分前になんかモンペアが「ウチの子はロハスに育てるので」って弁当持たせて注意されて変にキレて裁判起こして、
勝ったって判例が出てなかったっけ? 逆にガキの方がイジメに遭いそうな気がしたんで印象に残ってるけど。
確か、その例がテレビの「行列」で出て、【これ、もう判例出てます】【いや、個別事例では】ってネタになってたけど、
判例の有無そのものは論点になってなかった記憶がある。
逆に給食費払わないタダ食いでそのまま卒業までバックレする親が居て困る、って教員の友人は言ってたな。取りに行っても
「じゃ、食わせなくていいよ」って言うらしい。ところが、ホントに貧困家庭で払えない家もある(こういう家は一学期に1回
くらいやっとこ払ったりする)んで、扱いに困るとか。こういう開き直った家に限って、遠足のときなんかすげー弁当持たせ
たりするそうな。
投稿: 給食・・・ | 2011.09.26 00:38
>汚染米
>給食
>モンペア
大震災という非常事態に素晴らしい国民性が世界の賞賛を受けた国が有ったそうな。自分の身に降りかからなければ、良い子チャンで居られるのは人類共通の美点。
言い過ぎ?
投稿: ganba | 2011.09.26 01:19
>政経塾政権の唯一歓迎できる所は、ブサヨな思想に決別した所だと思う。
政調会長も総理大臣も挑戦人から金をもらってますけどね。
投稿: くま | 2011.09.26 01:43
>>政経塾政権の唯一歓迎できる所は、ブサヨな思想に決別した所だと思う。
>政調会長も総理大臣も挑戦人から金をもらってますけどね。
それどころか、マル暴やブラック企業からもガンガン献金もらってますよ
投稿: 業界インサイダー | 2011.09.26 01:51
>それどころか、マル暴やブラック企業からもガンガン献金もらってますよ
大半が日本人じゃないよ
投稿: | 2011.09.26 02:14
>韓国外相、慰安婦請求権で協議提案
竹島の国際司法裁判所付託とバーターで応じるのはどう?
つまり
竹島の国際司法裁判所付託に韓国が同意し
裁判が開始されたら
協議内容についての前提条件なしで協議をしましょう
って回答するのはどうでしょうかね?
差支えなければ、ほるさんの見解をお聞きしたいもんですが。
投稿: | 2011.09.26 02:48
> 別に相対論は光よりも速い速度は否定してません
正確ではありません。相対論は光速を超えるものについては何も語れないということです。その超光速と光速以下の世界のやりとりについても何も語れません。
その意味で現在知られている知識では現実的宇宙の中で超光速は否定されます。いろいろな物理的法則が破たんするためです。
> 元から光より速い物質は存在しえます。(それをタキオンと呼びます)
相対論自体は上記と同じ。何も語れません。タキオンが見つかったという実験発表は何度かありましたが、否定され続けています。現実の宇宙に無理に入れると必ずどこかで破たんするので今は誰も支持してません。研究してる人はいますけどいい宇宙安定理論が築けていません。
相対論に問題があるのか、高エネルギー量子論にわからない部分があって、相対論がその高エネルギー素粒子レベルで成立しないだけなのか(ここで破たんしていても問題はないが、今回の測定結果はそれを許すにはズレが大きいように思われますが。。。)定かではありません。後者なら単純に素粒子論の精度を上げればいい話ですが、前者なら古典理論まで全部に影響します。大騒ぎになっているのは前者だったら根底から見直す必要に迫られるからです。私は後者の中で閉じるとみてます。つまり古典論領域にしろ素粒子領域にしろ、相対論は維持されるが、素粒子論的効果で破れるという考えです。
投稿: | 2011.09.26 09:21
なるほど、わからん。
投稿: | 2011.09.26 10:43
物質(質量)=エネルギー
静止状態の物体を「身を削って」(エネルギーに転嫁して)加速させる。
どんどん加速する=光速に近づく
----越えられない壁----
質量がゼロになる=光速になる
じゃ光速は越えられないの?=今のところの物理学じゃ把握も認知も不可能
それが
超相対性理論(=タキオン?)
相対性理論を越える世界があるんだ!
時空のゆがみ(=ワープホール?)
時空は曲がるんだ!
って整理でおk?
光速に近づくと時間の進み方がゆっくりになるから、光速越えたら時間巻き戻るよね?
ってどっちの話題なんだろう。
投稿: たつや | 2011.09.26 11:04
>正確ではありません。相対論は光速を超えるものについては何も語れないということです。
語れるよ
相対論に基づいて考えだされた超光速粒子がタキオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/タキオン
相対論が禁止している超光速と禁止していない超光速の違いがわかってないみたいね
投稿: | 2011.09.26 11:24
> 相対論が禁止している超光速と禁止していない超光速の違いがわかってないみたいね
ああ、やっぱり出てきましたか。
wikipediaの知識で語っても仕方ないでしょう。これに頼るということは自分で勉強したことがないということですね。その違いを説明してみてください。
おそらく、場の量子論もご存じないでしょぅ。それとwikipediaの説明では決定的に説明が不足している部分があるんですが、おわかりですか?たぶん、そこがCERN含め今後の研究ターゲットでしょうね。本当にタキオンが許されないのかどうか。
投稿: | 2011.09.26 11:35
あ、これ以上、私は超光速については書き込みません。これは私の大事なネタなので。といってもm、超光速自体を扱うわけではないですけど。
投稿: | 2011.09.26 11:45
>>放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。
預託実効線量を計算すると、、、
60kg×(1.3×(10^-5))×500 = 0.39mSv
1年間の自然放射線量はおよそ 2.4mSv
(1.3×(10^-5))は137Csの実効線量係数
よくもまあ致死量などと、、、。
投稿: 曹学5期 | 2011.09.26 13:47
※ 独島:「米の日本人学校よ、歪曲教育やめよ」
>本当に基地外としか言い様が無いw。
基地外という点においては全く同意するのですが、実際これは嫌がらせとしては効果があるのが大問題。ただでさえ生徒も減って、予算の減らされている日本人学校が、アメリカで膨大な裁判費用を持たされるかと思うと、悲しすぎます。
ちなみに、挑戦系の高校は無料化されても、立派に日本の教育要綱に準拠している義務教育の海外の日本人学校に通う家庭は、しっかり年間100万円くらいの授業料が取られているはずです。それでも赤字という噂が絶えない。
裁判費用に耐えかねて安易に和解、とならなければいいんですが。
投稿: モチキセキセキ | 2011.09.26 17:13
>しっかり年間100万円くらいの授業料が
入学金込でも問題のニュージャージの日本人学校でも70万円~80万円弱だよ。
君の見ている資料は1ドル100円時代かな?
http://www.newjerseyjapaneseschool.org/5-bosyuuyoukou/nyuugakuannai.html
投稿: | 2011.09.26 18:36
「半島有事6」
外出のついでに、あおい書店@渋谷南口で購入しました。
18:00頃でしたが、平積み5冊でした。帰りの電車から、始めます。
投稿: Hz | 2011.09.26 19:55
19時頃、新宿の三省堂でゲトしました。
これから読みます。
投稿: pfe | 2011.09.26 20:36
>竹島の国際司法裁判所付託とバーターで応じるのはどう?
慰安婦は朝鮮人がねつ造した詐欺。
竹島は韓国による日本侵略。
慰安婦への賠償はそもそも支払う理由が無いし、竹島にしても司法裁判所に付託する必要は無く、自衛隊による防衛行動で取り返せばよいだけ。
バーターになっていません。
>いろいろな物理的法則が破たんするためです。
物理的法則が破綻(w
相対性理論は異なる慣性系でも光の速度が一定である理由を説明しているだけで、物理法則を決定しているわけではありません。
超光速を禁じているわけでも否定しているわけでもない。
>質量がゼロになる=光速になる
ある物体が自信の質量を推進力に変換して加速を続けても、光速に近づくにつれて、その物体の質量は無限大に近づきます。
よって質量はゼロになりませんし、無限大に近づいた質量を光速にまで加速することも不可能です。
>光速に近づくと時間の進み方がゆっくりになるから、光速越えたら時間巻き戻るよね?
ある物質が光速を超えたときに時間が巻き戻ると、その物質は光速を超える前に戻るわけで・・・つまり光速を超えても時間は巻き戻らないかと。
時間というものが本当に存在するものかどうかも怪しいですし。
投稿: ほる | 2011.09.26 21:44
>光よりも早い?
いやもう、皆さんの記述を読むとますます判らなくなって楽しいです。
ここは一つクローン技術に磨きをかけて、アインシュタインを復活させましょう。
「宿題残ってます!」
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2011.09.26 22:44
ほるさん
ご見解のご提示、サンクス。
>慰安婦は朝鮮人がねつ造した詐欺。
そのとおりなんですが、現状のままほっとけば、未来永劫、わめき続けませんかね?
どこかで、ぐーの音も出ないように決着をつける必要があると思いますが。
>自衛隊による防衛行動で取り返せばよい
これについては、2点、お聞きしたいのですが
(1)
国際紛争を解決する手段としての武力行使に当たりませんか?
憲法改正を含む法整備が必要と考えますが。
(2)
北方領土(対ロシア)についても同様にお考えですか?
投稿: | 2011.09.26 23:08
>>曹学5期さん
>預託実効線量を計算すると、、、
>60kg×(1.3×(10^-5))×500 = 0.39mSv
>1年間の自然放射線量はおよそ 2.4mSv
>(1.3×(10^-5))は137Csの実効線量係数
>よくもまあ致死量などと、、、。
二つ解釈を間違ってる。
一つは年間60キロではなく、365キロで計算してる。
仮に米以外は汚染が全くないものを食べられればいいですが、それほど状況は甘くない。合計して一日1キロの暫定基準値の汚染度の物を食べることを老若男女問わず容認させられてることに注意。
もうひとつは、(日頃過小評価をしてると糾弾されがちな)ICRPの換算式よりも実効線量係数を大きく見積もってる。
仮に、二ツ目の問題をオミットして、ICRPの換算式に当てはめたとしても
年間2.37mSv
3年間の積算値で7.12mSv
…果たして、この数字が致死量でないか?といえば非常に微妙。外部からの被曝ではなく、あくまで全て体内に取り込まれて生物的半減期はあるものの連続して供給される状態におかれるので。
チェルノブィリの知見から、体内被曝については遺伝障害や発癌だけでなく循環器障害が多く出てると言うのがありますので…高血圧や心疾患が甲状腺障害以外に多く出てる。
投稿: 業界インサイダー | 2011.09.26 23:21
>どこかで、ぐーの音も出ないように決着をつける必要があると思いますが。
決着をつけてもわめき続けると思います。
風邪への対処のように、こちらが免疫をつけるべきでしょう。
>国際紛争を解決する手段としての武力行使に当たりませんか?
自国領土の自衛は国家の自然権だというのが戦後の国際法です。
憲法を改正せずに自衛隊が竹島を奪回しても何の問題もありません。
また、憲法は自国民と政府との間の法ですから、他国の憲法解釈を受け入れる必要もありません。
幸い、韓国政府は交渉にも応じず、世界中で挑発行為を繰り返しているので日本の奪回作戦に国際的支持を得るのも難しくないと思われます。
>北方領土(対ロシア)についても同様にお考えですか?
北方領土の帰属は未確定であり、ロシアとの交渉が継続されています。
交渉を継続している相手に対しては軍事的手段に訴えるべきではありません。
投稿: ほる | 2011.09.26 23:29
>自国領土の自衛は国家の自然権だというのが戦後の国際法です。
その権利を「武力行使という形では」行使しない
というのが、現行憲法の趣旨ではないですかね。
北方領土の件は了解しました。
投稿: | 2011.09.27 02:47
> 北方領土の帰属は未確定
それって、日本の見解じゃない?
ロシアや諸外国の見解もそうなのかなあ?
投稿: | 2011.09.27 02:50
>現行憲法の趣旨ではないですかね。
いいえ。こちらから戦争を仕掛けないというのが現行憲法の趣旨です。
竹島侵略は、韓国から仕掛けてきた戦争です。それへの反撃は自衛権の範囲内です。
>ロシアや諸外国の見解もそうなのかなあ?
ロシアの見解も同じだから日本と交渉している。
投稿: ほる | 2011.09.27 08:43
>物理的法則が破綻(w
調べたこともないのに、よくまあ。w
いつものことだからまあいいですけど。表面的な相対性原理をとらえても意味はないですよ。
投稿: | 2011.09.27 08:55
失礼 表面的な→表面的に
2人もそうですし、ほかでネット上で話題にしている人もそうですが、いくつかの事象の区別がついていません。それでは相対論について語っても仕方がないです。それを克服するにはきちんと勉強するしかない。ネットをうろうろしてかいつまんでも相対論が「わかる」域までには達しませんよ。
投稿: | 2011.09.27 09:40
投稿: | 2011.09.27 09:40さま
やーおもしろい。
光速に近づくと運動量は質量m×速度vで示さないんですね。
まぁ理解の方法として質量をm/√{1-(v-c)^2}と変化することと解釈する方法があるとのことですね。
あと越えられない壁は「速度の合成側」って理屈なんですね。
ちなみに小学校の時に「草花は太陽に向かって伸びようとする。」と書いて×を貰いました。ほぼトラウマですが、似た様なものを書いているという認識だけはあります(苦笑
あと越えられない壁は学問の世界とSFの世界の区切りのつもりでもありましたが、それを表面的と称されているのか、それとも上記のことなのか、ヒントだけでもでいいので教えて下さい(笑)
投稿: たつや | 2011.09.27 10:25
業界インサイダー 様
ご存じとは思いますが、シーベルト(線量当量)は吸収線量に線質係数を掛けたモノですので、内部被曝であっても外部被曝であっても数値は同じです。
内部被曝で問題とされているのはα線とβ線を出す核種を取り込んだ場合で、137Csはγ線核種ですから外からであっても、内からであっても線量当量(=吸収線量)は変わりません。
致死線量については、オーダーを間違えておられませんか?
LD50が4Sv=4000mSv、致死線量が7Sv=7000mSvと言われております。
7mSvが致死量ならば、現場でバタバタ人が死んで大問題になっているはずです。
普段、癌の骨転移の検査でRIによる骨シンチを行いますが、この時の99mTcの投与量が740MBq(7億4000万ベクレル)で、全身の被曝線量は約2.4mSvほどあります。
これも内部被曝になりますが、7mSvが致死量ならば、2.4mSvで3回検査をすると致死量になるということになります。
癌患者さんは術前にも検査しますし、術後も年に1度、病気によっては骨転移があって、治療効果を診るために短期間に何度か繰り返すこともあります。10年以上も検査を受けておられる方もいますので、7mSvが致死量であるというのはありえないことと思います。
業界インサイダー様が、ECRR (欧州放射線リスク委員会)を信じておられて、「内部被曝のリスクは$部被曝のリスクの 600 倍あり、ICRP が言っていることはウソだ」 という主張をされるのであれば、決して論議は噛み合わないと思いますのでこれで終わりにしたいと思います。
投稿: 曹学5期 | 2011.09.27 12:01
>7mSvが致死量
出典はおそらく『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響―チェルノブイリの教訓 セシウム137による内臓の病変と対策 ―』元ゴメリ医大学長、バンダジェフスキー博士
http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-711.html
* ミンスクの子供は20Bq/kg 以上のセシウム137濃度を持ち、85%が心電図に病理変化を記録している。
* チェルノブイリ事故後のゴメリ州住民の突然死の 99%に心筋不調があった。持続性の心臓血管病では、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kg となっていた
突然死を調べたら心筋不調。心臓血管病者を調べたらセシウム濃度が高い。ゆえに セシウムで死ぬ。
という ステキなリーディングです。可能性までは否定できませんけれど証明にはなってないです。
投稿: たつや | 2011.09.27 13:33
たつや様
情報ありがとうございました。
セシウムの化学的毒性なのでしょうか?
何一つ証明できていない仮説みたいですね。
これで脅される人たちは可哀想です。
脅されるストレスの方が身体に悪そう。
投稿: 曹学5期 | 2011.09.27 15:42
投稿: ほる | 2011.09.27 08:43
第二次世界大戦の結果、戦勝国であるソ連が獲得した正当な領土
(すなわち、現時点では、ロシアに帰属)
というのが、ロシア側の見解では?
投稿: | 2011.09.27 19:20
>竹島侵略は、韓国から仕掛けてきた戦争です。それへの反撃は自衛権の範囲内です。
そこまでは同意するんですがね
この方、その権利を行使してこなかったのは、憲法の縛りがあったからで、
現憲法下では、おそらく今後も行使しないだろう
というのが、わたしの見解なんですが。
ほるさんは、その権利を行使してこなかった根拠をどこにお求めですか?
投稿: | 2011.09.27 23:17
>ロシア側の見解では?
その見解の根拠が存在しません。
ポツダム条約にもサンフランシスコ講和条約にも北方領土の帰属が明確に定められていません。
単なるミスかもしれませんし、日露を離反させておくための米国の策略かもしれませんが、日露ともに現在の北方領土の帰属を明確に出来ていないため両国間で交渉が交わされているわけです。
>この方、その権利を行使してこなかったのは、
韓国が自由主義陣営の最前線として、共産主義陣営の北朝鮮と対峙していたからです。
しかし、すでに韓国は北朝鮮と対峙する意思を持っていません。
もはや最前線では無くなった韓国を甘やかす必要は無くなったのです。
投稿: ほる | 2011.09.28 07:58
投稿: ほる | 2011.09.28 07:58
>その見解の根拠が存在しません。
正確には、その見解が成立すると認定しうる根拠ですね。
ロシア側が、その見解に立っているかどうか、とは観点が違うのでわ?
投稿: | 2011.09.28 08:14
>ロシア側が、その見解に立っているかどうか、とは観点が違うのでわ?
両国とも交渉のテーブルに着いた現在では大して重要なことではありません。
投稿: ほる | 2011.09.28 08:38
投稿: ほる | 2011.09.28 08:38
否定する根拠は示してくれないのね。
交渉のテーブルについたところで、相手の立場が
「ここは俺の領土」と
「ここはどっちの領土か決まっていない」とでは
えらい違いで、けっこう重要なことだと思います。
投稿: | 2011.09.28 09:44
>韓国が自由主義陣営の最前線として・・・
趣旨は解りました。でもそれがマジョリティですかね?
>自衛隊による防衛行動で取り返せばよい
に、憲法の縛りはないのなら、政府とか、超党派議員連とか
いまだに国際司法裁判所付託に拘る理由が解りませんね。
あ、ほるさんに説明してくれという訳ではないです、念のため。
投稿: | 2011.09.28 18:23
>「ここは俺の領土」と
>「ここはどっちの領土か決まっていない」とでは
「ここは俺の領土だが、第三者(具体的には連合国)によってどちらの領土かは決められていない」が日露双方の状況です。
>いまだに国際司法裁判所付託に拘る理由が解りませんね。
交渉で解決すれば、政治家の功績になるからですよ。
兵の犠牲も金も使わずに解決できるならそれが最良です。
投稿: ほる | 2011.09.28 23:24
投稿: ほる | 2011.09.28 23:24
>第三者(具体的には連合国)によってどちらの領土かは決められていない
俺抜きでそんなこと言ったって認めないよってのがロシアの立場ですね
投稿: | 2011.09.28 23:57
普通に考えて、実効支配してる側は「ここはどっちの領土か決まっていない」とは思っててもいいませんよね。
だから、交渉の席についたかどうかで判断できると思います。
だから、日本は尖閣の領土交渉なんてしてはダメなんです。
投稿: oka | 2011.09.29 00:11
>俺抜きでそんなこと言ったって認めないよってのがロシアの立場ですね
ロシアも日本も国連に加入しているので、領土紛争は国連の枠組み内で解決することになります。
好き勝手できるのは国連憲章や国際法を理解できていない韓国くらいのものです。
投稿: ほる | 2011.09.29 00:14
>好き勝手できるのは国連憲章や国際法を理解できていない韓国くらい
修正していい?
好き勝手やりやがるのは国連憲章や国際法を(未来永劫)理解できそうもない韓国と北朝鮮くらい
投稿: | 2011.09.29 00:26
>兵の犠牲も金も使わずに解決できるならそれが最良です。
ということは、韓国の対慰安婦補償交渉要求を逆手に取って
国際司法裁判所付託に持っていければ、より良いということですね。
対慰安婦補償交渉なんて
「個人補償については日韓基本条約で決着済み」
で押し通せば、韓国側から決裂でしょ。
投稿: | 2011.09.29 00:44
>「個人補償については日韓基本条約で決着済み」
で押し通せば、
押し通すってどこで?まさか対慰安婦補償交渉の場で?
韓国にしてみれば日本を対慰安婦補償交渉の場に引きずり出した時点で「日本が交渉の場に出てきたと言うことは、慰安婦がいたのは事実!」と宣伝できます。
韓国の対慰安婦補償交渉要求には応じずに門前払い。
韓国が世界中で竹島を領土紛争の場として宣伝してくれている現在、国際司法裁判所付託を急ぐ理由もありません。
投稿: ほる | 2011.09.29 01:04
投稿: ほる | 2011.09.26 21:44
>竹島にしても司法裁判所に付託する必要は無く、
>自衛隊による防衛行動で取り返せばよいだけ。
投稿: ほる | 2011.09.29 01:04
>国際司法裁判所付託を急ぐ理由もありません。
整合性、とれてる?
投稿: | 2011.09.29 03:23
投稿: ほる | 2011.09.29 01:04 さん
>韓国が世界中で竹島を領土紛争の場として宣伝してくれている現在、国際司法裁判所付託を急ぐ理由もありません。
いつまでもうだうだやっているのではなく、
できるものなら、許し得るあらゆる手段を使って、さっさと取戻し
後顧の憂いをなくしちまった方がいいと思います。
ただ、個人的な意見としては、自衛隊を派遣して、武力で取り戻すというのは
現時点では、国民の支持を得るのは「?」ですね。
理由は、上のほうで誰かさんが書いたとおり、憲法解釈のグレーゾーンの観点。
投稿: | 2011.09.29 03:42
投稿: ほる | 2011.09.29 00:14
>ロシアも日本も国連に加入しているので、領土紛争は国連の枠組み内で解決することになります。
ICJ付託なら(仮に負けても)納得できますが
安保理付託でロシアと中共の拒否権発動に遭う、一事不再理
なんてこと想定しなくていいでしょうか?
投稿: | 2011.09.29 08:13
>安保理付託で
日本の自衛権の行使なのですから、安保理は無視してOK。
投稿: ほる | 2011.09.29 08:33