※ 軍事・原発情報が流出か 三菱重へのサイバー攻撃
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY201110230394.html
だから言ったじゃんw。三菱さんの言うことを真に受けちゃ駄目だって。この人たちが涼しい顔して「問題ありません」と言う時には、もうドツボにはまっているってことなんだから!
所で、この犯人は、たぶん中国じゃないと思う。中共を偽装しているけれど、やったのはフォートミードの連中の可能性がある。自分たちが持っている技術を使うことで、どれだけ海外の先進企業から情報を奪い取れるかという実験を行ったのだと思います。だから、害は無いと言えば無いです罠。
※ 混合診療の問題点
週末のWBSで、肺がん治療に関する3D技術を用いた先進医療のレポートがありました。二人に一人が癌になる時代、中でも肺がんの死亡率は年々上がっているんですね。喫煙率は下がっているのに。これは恐らく他の癌の救命率が上がっているのに、肺がんの治療技術がなかなか進まないことが理由でしょう。肺がんは日本で最も死亡率が高い癌になりました。
まず入り口の、組織検査で壁がある。技術が進んで発見される肺がんがどんどん小さくなっている。所が気管支鏡でそれを取ろうとしても、なかなか奧にある細胞が取れない。肺の中の気管支は迷路のようになっているから。それを助けるために、肺を3D化した映像を見つつ気管支鏡をナビゲーションして行く。実画像を見ると、まるでダンジョンの探検です。こんな所まで内視鏡を入れられる時代になったのかと驚きます。
2センチ以下の診断率は一般的な施設では34%。この技術を用いると、67%にそれが向上する。これは東京医科歯科大で進んでいる先進医療。きちんと診断がつけば、不必要な手術をしなくても済む、というのが最大のメリット。
山形大学医学部では、肺の映像を3D化しつつ、小さく切る。肺は全体で5つの肺葉に別れていて、いわゆる標準治療では、癌がある部分の肺葉そのものを切除するわけですが、それを患部周辺に的を絞って切り取る。所が、肺は太い血管が複雑に入り組んでいるので手術が難しい。それを手術前に3D画像を作って、血管と癌の部分を確認してから手術に挑む。胸腔鏡手術で血管をより分けるシーンを見ると、神業というか、職人の世界ですね。え? それ血管なの? しかも動脈? というほど、太い血管が周囲の組織に溶け込んでいる。まるで不必要にカムフラージュしているみたいに。標準治療では肺の25%が失われるけれど、今回は7%で済みましたと。しかも胸腔鏡手術だから患者の負担も軽い。
レポートに出て来たその患者さんてのが70歳代のお婆さんという部分で私はちと疑問に思うわけですが、病院側にしてみれば、高齢者を使ってのトレーニング的な部分もあるんでしょう。
*それで混合診療です。
昨日朝のCXに、医師でもある民主党の桜井充議員らが出演して、TPPを議論していました。ミスター円も、TPP絶対反対の山田前農林水産大臣も出ていた。
桜井議員は、消極的な推進という立場ながら、医療部分は絶対反対というスタンスで、特に混合診療に絡んで駄目だという立場でした。
中で桜井議員が、日本総研の高橋さんに向かってだったかな「混合診療、解ってますか?」な問いかけをするシーンがありました。所が、それを説明する桜井議員のお話も、どうも纏まりが良く無い。
ニュアンスをくみ取ると、「混合診療が導入されると、保健医療が膨れあがる」ということらしい。それはつまり、高度な混合診療を自由に受けられるようになると、それ以外は従来通り健康保険でカバーしなければならないから、医療費が膨れるという論理らしい。
ちょっと本末転倒だなぁ、と思って、桜井議員は本当はどう仰っているんだろうと、議員のサイトを検索したのですが、辛うじて、以下のキャッシュをサルベージできたのみでした。
【混合診療の解禁は、公的保険診療の縮小を招くことになる。そうなれば、民間保険会社の出番になる。彼らが混合診療の解禁を訴えている事は、患者さんのためではない。彼らの企業の利益を上げるために要望しているだけなのである。】
まず、アメリカに関して言えば、確かにアメリカの民間保険会社は阿漕です。アメリカで最もタチの悪いロビイスト団体は、言うまでもなくNRA全米ライフル協会、その次にこの手の医療絡みのロビイストです。製薬メーカーのロビイスト団体は、たぶんNRAに次ぐくらい阿漕です。健康保険会社はその次くらいでしょう。何しろ利潤が目的の連中ですから。日本みたいに青天井の医療費で、赤字が出たら最後は国が被って次世代につけ回しなんて国とは正反対です。
彼らは、利益を上げるために出て来るわけです。民間の健康保険会社が日本に進出して来たらどうなるか? 恐らく、組合健保とは無縁な、自営を中心にした国民健保からごっそりと加入者を持っていくでしょう。たぶん「貴方が今払っている毎月の保険料の半額以下で、今以上の医療をお約束します」というセールストークでごっそり加入者を持っていくと思います。
事実として、そんなことが可能なのか? 可能だと思います。日本の現在の健康保険制度は、元気でほとんど大病もしない稼いでいる人々が、もう働きもしない消費もしない老人をただ生き存えさせるために莫大な負担を強いられているというのが実態ですから。民間が入って来て、元気に稼いでいる人だけ集めたら、美味しい商売が出来るでしょう。
日本の国民健康保険制度は、大勢の健康な人が限られた病気の人を支える、という理想からかけ離れ、限られた中間から高所得者層が、増える一方の老人医療を支えるという歪な形になりつつある。
昨日の夕方のCXのニュースで、第2の医師不足時代が到来するとレポートしていました。それは団塊世代が高齢化して、病気の老人が一挙に増えるからだそうです。
混合診療の問題に戻ると、まずこれはTPPの問題じゃ無いですよね。あくまでも国内問題。国民の7割、医師の半数が、混合診療を認めるべきだと考える時代なのに、いつまでも避けて通れないし、そこに撞着すること自体がナンセンスでしょう。
混合診療を拒否する大きな理由の一つが、医療の公平性だとされる。でも、日本の医療って、すでに公平さを喪失しているでしょう。上で紹介されたような先進医療は、そこにアクセスできる患者しか受けられない。国が癌治療に関して、標準医療を普及させましょうと言っている状況で、先進的な治療法は次々と出て来る。でもそこにアクセスできる患者は限られる。そういう現状で、医療の公平性とか言っていること自体が私はナンセンスだと思います。
年寄りは、毒でも盛らなきゃ死なない時代になった。日本人はもはや、癌で死ぬか嚥下障害で死ぬしか無い。それ以外の方法で死ぬとしたら、糖尿病で医療費を散々使いまくった挙げ句に、緩慢な死を迎えるしか無い。でも糖尿病が克服されるのも時間の問題です。
そうやって、80歳過ぎた爺さん婆さんに湯水の如く金を使ってあらん限りの医療を提供する一方で、この国では、健康保険を喪失する人々がいる。子供を病院に連れて行けない家庭がある。これが、問題を抱えつつも世界で最も巧く回っていると評価される日本の公的医療制度の現状です。
でTPPです。昨日は、CXに続いてテロ朝でも似たような面子でTPPの議論が続きました。
実の所、TPPを恐れているのは、そのブロック経済から弾き出される側です。ロシアであり中国こそがTPPを恐れている。二国間のFTAでは駄目なのか? という意見があります。これが日米二国間の話になると、医療問題で無茶を突きつけられるのは当然の話です。NRAが出て来て、日本の銃規制は厳しすぎる、銀座三越でコルトやマグナムを買えないのはけしからん! と言ってくる恐れもある。日本人も自由に銃を持つ権利を謳歌せよ! と。十分あります。NRAはそれだけの力を持っています。それから全米ポ○ノ協会(あるかどうか知らないw)が、日本のビデ倫だの映倫だのは非関税障壁だ、イスラム国じゃあるまいに今時何を下らん規制を設けているんだと言ってくる可能性もある。もちろん、ただ獣が結合しているだけの洋ピンが日本人の審美眼に受けるとはとうてい思えないけれど。
混合診療を容認する私も、アメリカの利潤第一の健康保険会社が日本に入って来ることが、日本に取ってプラスになるとは思えません。今の公的医療制度は明らかにガタが来ているけれど、それでもアメリカの出鱈目よりはましです。要は、それを認めた上で、健康保険制度を現役世代が納得できる形で将来も維持する枠組みへと改善すれば良いだけの話。
これがTPPの枠内になると、多国間交渉ですから、われわれはアメリカよりまともな公的医療制度を維持出来ている各国とタッグを組んで、「アメリカのそれだけは容認しない」と交渉することが出来る。要は交渉力です。
日本は、多国間交渉所か二国間交渉すらまともに出来ないじゃないかと言われるけれど、実は医療にしても農業にしても、問題は二国間交渉以前の、そもそも国内でどうすんだ? このままじゃ拙いでしょう? という議論を先延ばしして来た所に問題がある。
※ 消費者が不信感を持つほど高額な日本版ジョブズ伝記本3990円 / 北米では940~1370円
http://rocketnews24.com/2011/10/24/144814/
版権交渉の過程で、他社と競り合いになったという話でしょう。出版社があくどいという話じゃなく、日本人ならそれだけのお金を出しても買ってくれると、版元に足下を見られたわけです。
※ 側溝の雨水が原因と文科省見解…柏市の高線量
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111024-OYT1T00175.htm?from=top
そういう話なら、たまたまその地形と構造が、集塵フィルターの機能を果たしていたということになるけれど、それだけでそんなに蓄積されるものなのだろうか。
※ 大東文化大学アイスホッケーチームの車。首都高走行中にビニール袋でゴミをポイ捨て。
http://twitter.com/#!/aritayoshifu
とりあえず、責任者は出て来てしかるべき調査と処分を行うこと。私は先日、南武線(西方向)に乗った時、法○大学ラ○×ス部と描かれているどでかいバッグを床に置きッパでダベっている学生諸君にちと唖然としたわけですが。あそこは六大学じゃなかったのか?
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 日本の学者が主張「独島が韓国領であることが明らかになる」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1023&f=national_1023_078.shtml
※ 鎌ヶ谷市が作った放射線量マップがあまりにも酷すぎると話題に
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1849.html
※ ついに「美人は意外にモテない」謎が心理学で解明される
http://news.nifty.com/cs/item/detail/menjoy-20111022-23436/1.htm
※ NHKの新生スイカップが話題だけど……。フジテレビが“巨乳”を採用しない理由
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/10/23/7578/
※ イギリスのケンタッキー・フライドチキンに席を予約しようとしたジョン・トラヴォルタ、店員がイタズラ電話だと思い断る
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0036380/1.htm
※ 【わが社のオキテ】新入社員研修は…自衛隊に体験入隊「ダイセル」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111023/bsc1110230701000-n1.htm
※ 肝付町のキャラクターお披露目
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=35845
※ 誕生日祝いで食べたユッケだった…死亡の中2
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111024-OYT1T00150.htm
※ 【暴露】食肉業界で働いてたけど質問ある?【真実】
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1683.html
※ 前日の空虚重量 72.8キロ
TBSで「南極物語」というアカピー新聞礼賛ドラマを放映しているんですが、別に見るつもりは無かったんです。昨日お昼、初回を再放映していたのを女房が見ていたので、ちらちらと見ていたんですけどね、キムタクはいい。キムタクの演技は気にならない。でもあの過剰演出は何とかならんのか? 大仰な音楽が四六時中鳴っていて台詞が聞き取れないw。いったいこの連中は演技を見せたいのか、それとも音楽を聴かせたいのかはっきりしてくれ。今時の地上波ドラマの制作者は白痴だとしか思えない。それとも視聴者をバカにしているのか? そこらのAVメーカーの監督の方がまだ巧いんじゃないのかとすら思えてしまう。
一方、その頃CXではw。グラビアではあんなに美人のキム・テヒが年齢なりに劣化している。全然綺麗でも可愛くもない。なんで彼女だったの? と疑問になる。もう見なくていいや。裏番組がキムタクじゃ視聴率はどうだろう。
* 日曜午後、街へ出たら、ノクチ商店街でポレポレ祭り。晴れて良かった。すっきりしない天気が続いて最後に快晴だったのはいつだろうとYahoo-JAPANの過去天気をググったら、その日は絶対に晴れじゃなかった! という日まで晴れたことになっている。いったいどうしてだろう。
※ 有料版おまけ Fog of War :マクナマラの戦争
最近のコメント