« 不肖の息子 | トップページ | 死刑一掃セール »

2013.09.13

Man of Steel 本年度最高傑作!

※ 釣魚島対峙から1年 損より得した中国
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-09/12/content_30010050.htm

 そんなことを書かなきゃならないほど損をしたという自覚があるのかw。
 て、中国にとっての収穫は、アメリカ外交の本音を知ることが出来たことでしょう。中国に気を使わざるを得ないアメリカの本音を知り、彼らが、どういう状況なら、軍事力を行使し、どういう状況なら、傍観するかの物差しを得た。これは大きい。

*【スクープ最前線】中国“尖閣占領”極秘作戦が発覚! 米国のシリア軍事行動に紛れ…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130912/plt1309120735002-n1.htm

 でもこれは無い。こういう時のどさくさに紛れて脇腹を刺すようなだまし討ち行為は、アメリカ人が一番嫌うから。

* 「航行の自由に中国が挑戦状」…英国際戦略研
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130912-OYT1T01043.htm?from=main1

 までも、パックス・アメリカーナは間もなく終焉ですよ。ローマ帝国だって滅びた。アメリカは1世紀もナンバー1の座に君臨したんだから立派なものです。われわれはアメリカが撤退する日に備えないと。

※ 朴正煕が参戦したベトナム戦争、娘の朴槿恵が積年の恨みを消す―韓国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000003-rcdc-cn

>「韓国のベトナムに対する歴史的な成熟度は、誤った歴史認識を改めない日本と大きな差がある」

 何言っているのかわかんな~いw。

※ 首脳会談開催には日本政治家の省察必要=韓国外交部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000024-yonh-kr

>両国関係が)なぜこうなったのかを問いたい。そういう点に関する日本の主要政治家の省察があるべきだ

 当分、お宅と口聞く必要は感じないからw。

※ 「自衛隊関連企業6割黒字」 誤解を与える分析データ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130910/plt1309100730000-n1.htm

 たまたま今発売中の軍事研究に、去年の防衛予算をメーカー別に分析した記事が掲載されているのですが、まあ軍需産業なんてやってらんないことが読み取れる。US-2を作っている新明和の浮き沈みなんて凄まじいですよ。調達が無い年も当然あるでしょう。その年は官から降りてくる予算はゼロですから。
 こんな極端な浮き沈みのある業界なんて、普通のメーカーは怖くて手が出せないでしょう。

※ 顔に入れ墨で入浴拒否のマオリ女性「異なる伝統思いやって」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130912/trd13091221040010-n1.htm

 そういう事態を想定していなかったということなんだろうけれど、いざ顔写真を見せられると、番台さんは一瞬ぶっ飛ぶと思う。

※ みのもんた、番組降板の危機! セクハラ騒動、次男逮捕で大逆風
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130912/enn1309121140005-n1.htm
*みのもんた 報道番組出演を自粛「報道に携わる人間として公正守る」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/13/kiji/K20130913006608030.html

 成人して10年にもなる家族の不祥事で降板とかあり得ない。みのとしては、視聴率が下がり、局の幹部が三顧の礼で迎えに来るのを待つ腹づもりでしょう。

※ 猪瀬都知事当選パーティーにも出席していた 「東京オリンピック開会式は秋元康プロデュース」実現する可能性はかなり高い!?
http://news.livedoor.com/article/detail/8052593/

 出たなw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 映画「風立ちぬ」が絶好調、「キャプテンハーロック」は大苦戦!
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130911/enn1309111210008-n1.htm
※ ボイジャー1号、太陽圏脱出を確認 恒星間空間を航行中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/13/news048.html

※ [閲覧注意]90年代のロシア軍の演習で発生した事故の瞬間の動画
http://dailynewsagency.com/2013/09/12/russian-military-exercise-accident-on-58a/

※ 今度は「陸自の翼 ヘリコプターコレクション」がUCC BLACK無糖2本に1個ついてくるキャンペーン、9月17日スタート
http://news.livedoor.com/article/detail/8062302/
※ スウェーデンのステルス戦闘機、日本「心神」と競合か
http://japanese.china.org.cn/culture/2013-09/12/content_30010794.htm

※ そして誰もいなくなった・・・たった数年で急速過疎化。滋賀県最大級のショッピングモール「ピエリ守山」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52139864.html

※ 寒冷期が「この後すぐ?」 地球が寒冷化サイクルに突入した可能性
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52139860.html
※ 世界初 折り畳み式の橋を開発
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130912/k10014494621000.html

※ 【要注意】 「天皇の座に即位しませんか?」という迷惑メールが流行ってるらしい  引っかからないで!
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3087.html

※ 前夜の満腹重量 76.0キロ

 木曜、神楽坂での用事があったので、その前に新宿3丁目のバルト9でスーパーマン。切符のオンライン発券システムが最低。東急系は、オンラインで買うと、あとは現場でマシーンにカードを差し込むだけなのに、こっちは、予約番号+会員登録番号が要る。こんな面倒臭いシステムじゃ、窓口で買った方が楽ジャン。
 れいによって2Dスクリーンは小さい。しかも東急系と比較して、若干シート間隔が狭いような気がする。ここでも延々邦画のCMを見せられる。20分間の拷問orz。幸い学芸会レベルの『ATARU』の予告は流れなかったけれど。

※ Man of Steel
http://wwws.warnerbros.co.jp/manofsteel/index.html

 素晴らしい! 期待通りの出来映え。それを上回る完成度。本作の前に、2006年の、ブライアン・シンガー監督の「スーパーマン・リターンズ」がありました。この公開に合わせて、最近地上波放映がありましたが。
 これが、批評家には受けたけれど、興行成績は、配給側が目論んだほどではなかった。地上波放映時にも観たけれど、やっぱあれは駄作ですよ。9.11を経験した後に、何事も無かったかのように、前世紀のスーパーマン・シリーズを引きずっていた。ロイス・レインは相変わらずネジ一本外れているし、仇役は間抜けだし。その辺りが、観客を白けさせる原因になったのでしょう。
 そして、時は流れて、クリストファー・ノーラン製作&ザック・スナイダー監督のマン・オブ・スティールです。この二人、今のハリウッドに於ける最強コンビです。
 クリストファー・ノーランは、ダークナイト・シリーズに、あの「インセプション」。ザック・スナイダーは、「ウォッチメン」。この二人が組むと聞いただけで興奮する! この二人でなければ、私はスーパーマンなんて絶対映画館に行きませんw。

 冒頭のクリプトン星のアートな造形美が素晴らしい! 息を飲むようなディテールとデザイン・センスで、この辺りでもう、ああ、JJなんぞとはもう全然格が違うわ、と納得する。そこから地球編に画面がチェンジすると、実は幼少期ではなく、いきなり「ベーリング海の一攫千金」な話になるんだけどw、ケビン・コスナーとダイアン・レインが親役を演じた幼少期が、記憶の一シーンとして、度々再現される。その挟み方がまた絶妙。
 またダイアン・レイン(ストリート・オブ・ファイアでは実はタコ演技だった)の演技が良いんだ。ハート・オブ・アメリカのいかにも謹厳実直な農場夫と、力強く生きる母親像を絶妙に演じている。ここいらへんの描き方は、古き良きアメリカ社会への称賛が込められている。
 一時間くらい経った所で、ロイス・レインやゾッド将軍が登場するんだけど、正直、ロイス・レインを登場させる必要があったのかなぁ……、と最初は疑問に感じたんです。全然可愛くないし。デイリープラネット社なんて余計だろうとしか思えなかった。
 でも、ロイス・レイン役のエイミー・アダムスが、どんどん綺麗になって行く。ハリウッド映画のテクニックですね。最初はブスなメイクで、後半に向けてシンデレラ・メイクにして行く。
 ただ、今回のロイス・レインは、バカじゃないんです。そこはザック・スナイダーは、妥協はしないし、配給会社の言うことは聞かないw。ドレスなんか着ないし、露出もしないし、ほとんどのシーンが、野暮ったい軍の繋ぎを着ているしで。
 世界最速の戦闘シーンは派手です。たぶんJJものの10倍くらいのコストや手間暇を掛けている。この辺りが、SFで鍛えられたザック・スナイダーとクリストファー・ノーランの凄い所。
 ラスト付近で、地球改造兵器で、メトロポリスが破壊されていくわけです。実際はNYですが。ディリープラネット社からも、記者たちが逃げ出し、崩壊していくビル群の中を逃げ惑う。
 所が、倒壊して来たビルの残骸に、インターンの若い女性記者が閉じ込められてしまう。編集長役はマトリックスのモーフィアス、ラングストン教授です。その下にいるベテラン記者は、「PERSON of INTEREST」で、痩せたCIAのコントローラーを好演した中の人。
 瓦礫に埋まったインターンを助けようとするんだけど、当然出来ない。ゾッド将軍と戦っているスーパーマンはそれ所じゃない。ビルは更に倒壊して来る。全く蛇足なシーンなんです。不要で退屈なシーン。インターンの一人くらい、地球の命運に比べればどうでも良いだろう、そんなのよりスーパーマンの戦いを見せろよ! という場面。
 その場面で、もう駄目だ、絶対に助けられない、となった時に、でも編集長は逃げないわけです。ここに留まり、インターンの手を握って、ともに最期を迎えようとする。ここに、ザック・スナイダーの美学と、クリストファー・ノーランの人間への究極の信頼が描かれる。何気ない、本当に蛇足なシーンなんだけど、ここに、二人の天才クリエーターが込めた、人類文明への慈しみ、人間に裏切られ続けたスーパーマンが人類社会に抱く希望が描かれるわけです。

 この作品、テレビ俳優が一杯出ています。軍の現場指揮官役は、LAW & ORDER:性犯罪特捜班の男性刑事。科学者として、「ザ・ホワイトハウス」の広報部長トビー・ジークラー。科学チームのオペレーター役で「ギャラクティカ」のゲイタ中尉など。

 この映画は、アメリカの批評家には評判が悪かったんです。こんなのスーパーマンじゃないと。批評家が期待する「スーパーマン」像って、シンプルに無敵で、ちょっとコミカルなストーリーで、家族全員で安心して観られる映画です。もちろん、ノーラン&スナイダー・コンビにそんなものを期待するのはどうかしている。興行成績的には大成功して、すでに前作の倍を稼いでいるのかな。ザック・スナイダーは、この続編もすでに監督して撮影するらしいけれど、こんな脚本をやっちゃって、続編としていったいどんなストーリーが出来るのか想像も出来ない。

 いずれにせよ、この映画は、一切の妥協もない、ヘビー級のSF作品として、映画史に残る傑作です。この1年、まだ公開される映画はあるだろうけれど、間違いなく、今年の公開映画として最高傑作です。パシフィック・リムは、あれはあれで、頭を空っぽにして、日米同盟を称賛する名作です。

※ 本当は、映画は5時半に終わるはずだったのに、宣伝のせいで終わったのは40分。慌てて都営地下鉄に乗り、九段下で東西線に乗り換えて神楽坂。地上に出てびっくり! ビルがないんだもん。なんでこんな都心の一等地を放置するの? とっとと地上げしてタワー・マンション建てまくれ!
 飯食っていたら、私は最近、食前酒として、ビールじゃなく、スパーリングを頼むんだけど、酷い悪酔いをして、食事中に昏倒しそうになった。あの細いシャンパングラスの、ほんの1/3程度を飲んだ所で、あ、これ拙いぞ、何か異常事態だぞ……、と気付いて慌てて烏龍茶とか頼んで薄めたけれど、何度か気を失いそうになった。あんな危機的な酔い方をしたのは久しぶり。スパークリングだから、そんなに度数が強いとも思えない。そもそも飲んだ量は、50ccとか、その程度だったのに。何が拙かったんだろう。

※ 有料版おまけ 世界がUFO襲来を生中継する日

|

« 不肖の息子 | トップページ | 死刑一掃セール »

コメント

>スーパーマン・リターンズ
先日、TVで見ました。
とりあえず「捨てられた(と思い込んだ)からって、托卵するなよ」と。

投稿: 銀次 | 2013.09.13 11:45

※ 寒冷期が「この後すぐ?」 地球が寒冷化サイクルに突入した可能性

温暖化による変動影響の可能性十分ですけどね。

投稿: | 2013.09.13 11:54

>>スパーリングを頼むんだけど
「昏倒しそうになった」のは当然ですね。

投稿: | 2013.09.13 12:09

>神楽坂

あの界隈は、元花柳界の雰囲気を大事にしてるんじゃありませんでしたっけ。

JRだと、飯田橋にト○タ・日中友好記念館(元満州国大使館、地下の中華料理屋が旨い)とか
飯田橋の駅ビルなんかありますけどね。小路が入り組んだ坂の町なんで、大規模再開発でも
しないと重機が入らないから、でかいビルは無理でしょう。故田中角栄氏をはじめ、料亭政治の
隠れ家的店も多いし。あの雰囲気はなかなかイイと思いますが。

投稿: | 2013.09.13 12:45

>みのもんた

次男の事件で警視庁は家宅捜査をしたが、盗品を家に残しておくほどの馬鹿とは思えないからとっくに捨てているはず。なにか別のものを期待しているオレ。

>スパークリング・ワイン

ミニボトルじゃなくて、グラスワインなんですか。炭酸が抜けてないのかね。先日も都内の居酒屋で洗浄剤を入れたままのポットで客にお茶をだした事件があったばかり。こういうのは客が避けられないから恐い。
で、神楽坂。昨日の映画館のはなしを引きずると、銀嶺会館というのがあって酷かったね。座席の4分の1くらいが、壊れて座れない状態。
今もギンレイホールとして残っている。

投稿: | 2013.09.13 12:49

>スパーリングを→「昏倒しそうになった」のは当然ですね。
うまい!山田く~ん座布団1枚。
発砲ワインは吸収は良い筈だけど、50ccくらいでは悪酔いまで行きませんよね。瓶に「爆弾焼酎」って書いてませんでしたか?

>ピエリ守山
核となる有名店やアミューズメントが誘致できなかったんです。誰も知らない2~3流どころをいくら集めても意味が無いという典型。最初の開店時でも3万人程度の集客だったし、その時の客の服装見てもユニクロと同じ階層だった。それじゃ、普通のデパートと変わりありませんって。

投稿: | 2013.09.13 12:56

>誤った歴史認識
歴史的事実がどうかというより、日本をdis
り、国家イメージを下げること自体が彼らの
目的なんですよ。
ベトナム始め東南アジア諸国にとっては経済
的にも安全保障的にも韓国より日本の方がはるか
に大事な相手ですから、TPPでもなんでも東南
アジアがまとまって日本と互恵関係でも結ばれ
た日には韓国はハブられて中国に付くしかなく
なりますから、そうさせないための彼らなりの
妨害工作だと思いますよ。ソ連が仮想敵だった
冷戦期に比べ、韓国の地政学上の重要性は低下
してますからアメリカをバックに日本と東南
アジアが組まれると日米から韓国は見捨てら
れかねないという意識が彼らにはあるような
気がします。

投稿: | 2013.09.13 12:58

入れ墨で入浴拒否って、「おもてなし」の対極ですね。異なる文化への思いやりに欠ける、余裕のない風潮が現れている。そういう価値観を是正するどころか、排他主義に誘導してきたのが歴代の自民極右政権ですけど。

昨日も、無力な老人がくびり殺されました。オリンピック招致を騙しとり、それが決まった途端に究極の人権侵害に国家自ら手を染めたわけで、卑劣としか言いようがない。世界の潮流は承知の上で(だからこそ投票前の虐殺は避けた)、なおかつ誤った独自の伝統に固執する様は醜悪の極みです。

投稿: パブ弁! | 2013.09.13 13:13

昨日こちらのコメント欄も映画館の話題で盛り上がってましたが、
今日のエントリーで神楽坂が出てきたのも偶然ではないはずw
なんといっても佳作座が忘れられません。

投稿: | 2013.09.13 13:24

一部で「ライダイハン」を扇動する人達が日本に居るようですが、
当のベトナム人がそこまで気にしていなかったらどうするんでしょうね。
(少なくともそういうケースも想定していないといけないでしょう)

その場合、日本は何やってるの?とベトナムに思われかねない。
一方当の韓国は「ベトナムも赦したのだから俺たちも日本を赦そう」なんてことには当然ならない。

ベトナムの日本に対する好感度が落ちるだけの結果になりそうです。

韓国を殴るのに天皇や他国等を道具としてしかみていない連中が大嫌いです。

投稿: ばびる | 2013.09.13 14:01

>パブ弁! | 2013.09.13 13:13
マジレスすると、入れ墨お断りは日本人でも同じ扱いです。
今回の件は、それでも宗教上の理由を斟酌してほしいという話し。

投稿: | 2013.09.13 14:26

>>皇居は近くにスーパーもないので

あれ?丸ビル・新丸ビルの地下になんかあったような。
成城石井だっけな?

投稿: 猫大好き | 2013.09.13 14:51

>入れ墨入店拒否
あれは文化の違いだと言っても、それはお互い様。あちらである日本の文化が「グロ」だった場合、普通は何処の国でもスンナリとは価値観を共有できないでしょ。捕鯨の問題が一つの例。
タトゥには寛容な欧米だって、江戸時代の日本だって顔にあんな墨入れちゃったらギョッとしますよ。
ヤクザやマフィアの入れ墨とは違うと言っても、そこで区別したらいつかヤクザだって「これは日本文化だ」と行ってくるかも知れない。事実、彫り物(入れ墨は刑罰)は絵柄と言い、精緻さと言い、立派な日本文化には違いないですからね。
ヤクザじゃない日本人だってお断りなんですから、例外なんか認めたらいつかヤクザも入って来るようになる。決まりを守るには、頑固さも必要です。

投稿: | 2013.09.13 15:06

この方々、7年後の五輪まで頑張る、って目標ができたかな(棒

・100歳以上、最多5万4300人=高齢割合、島根が2年ぶり1位
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-13X824/1.htm

投稿: | 2013.09.13 15:30

>そういう事態を想定していなかったということなんだろうけれど、
元々は暴力団排除のための手段でしかないし(バカな勘違いしている弁当やがいるけど)、
しかたないでしょうね。
先日川越の市民プールでのガードマンの奮闘をやっている番組がありましたが、確かに
ファッションとしての小さなタトゥを許しちゃうと、腕や背中一面の彫り物はなんでダメということに
なりかねない。(つうか、今は一般市民でも結構なサイズのタトゥ有りな人がいるもんですよ。)
あー、そーか。非暴力組織員でないタトゥ有りの人は警察で入湯、入プール許可証だせばいいんだよ。w
これから外国人旅行者も増えることだし、外国人も入れ墨ありで入湯の希望のある人は空港で一定の様式の
許可書出すようにしとけばよろしい。

昔はアイヌ人も顔に入れ墨をしている人がいたけど、今はほとんどいないんだろうね。

>みのとしては、視聴率が下がり、
みのもんたで視聴率って今でも稼げているモンなんですか。島田紳助がいなくなっても
ダイジョウブなように、これでオワコンな気もします。

>観てないけど、酷い原作レイープ作品だという印象しか無い。
松本零士は存命だし、原作宋設定の御本人の納得くらいはとってあるでしょう。(松本氏にはヤマトの件もございますし。)
ただ、脚本は福井晴敏なんで、戦国自衛隊的な失敗はあるかも・・・あるだろうな。
でも元々の原作がレイープといわれるようなしっかりした中身がありましたっけ?
あのマンガ?
漂流幹線000みたいに松本氏ご自身が?と思うようなものを描かれてしまっているので。

>こんな脚本をやっちゃって、続編としていったいどんなストーリーが出来るのか想像も出来ない。
スーパーマンはヴィランにリアリティーがあって高名なのが、あとはルーサーくらいなもので。
ドームズデーとかブレイニアックとかででくるんだろうか?

椅子がこわれちゃっているといえば、新宿オスカーはひどかったな。封切館のくせに椅子全部こわれていたもん。w

投稿: 九頭竜 | 2013.09.13 16:01

>「ピエリ守山」
大阪府庁舎となったWTCとか、フェスティバルゲートとか、この手の話に事欠かないですね。関西は。

投稿: 九頭竜 | 2013.09.13 16:11

 
> 一方当の韓国は「ベトナムも赦したのだから俺たちも日本を赦そう」なんてことには当然ならない。
> 投稿: ばびる | 2013.09.13 14:01

ベトナムが、
南ベトナムを侵略し、悪業を重ねた韓国人を赦したように…

韓国も、
「日鮮戦争」で朝鮮を侵略し、悪業を重ねた日本人を赦す、とか、そういう話ですか?

まあ君も、ファンタジーでなく、歴史の勉強、した方がいいよ(w

投稿: アホか?と言いたい | 2013.09.13 16:31

予告しか見てないけど、このハーロックってほんとに30億もかかってんの?実写風フルCGでやったにしては「実写感」がぜんぜんないんだよね。なんで日本でやるとゲームみたいな画面になっちゃうんだろね。
まあ、制作費10倍だけど、本物っぽく作るのが趣旨ならパシフィックリムなみの気合いれてくれないとしょぼくなっちゃうんだよね。でなければ、普通にセル画っぽく作ってくれ。キャメロンが絶賛したってほんとなの?だとしたら、よほどストーリーがよいのか。

「パシフィック・リム」の「あのプロローグ」がどう作られたのかが分かるメイキング動画
http://dailynewsagency.com/2013/09/11/pacific-rim-before-afters-b1e/

投稿: | 2013.09.13 17:22

町山氏も「ウォッチメン」のザックスナイダーと言ってたけど、前作の「エンジェルウォーズ」も忘れないであげてくださいw
つい先日、日テレで深夜に放送してたけど、確かにプロモビデオっぽい作りだし、美少女が日本刀で戦うという奇天烈な作品ではあるが、結構好きですよああいうクリエーターの趣味性の高いB級作はw
導入から音楽がユーリズミックスのスイートドリームスで始まり、主人公が入院する病院名がレノックスハウス(ユーリズミックスのボーカルはアニー・レノックス)。80年代ポップスファンならもうこれだけで許せるw
ストーリー自体は妄想の入れ子構造で押井守が好きそう。いや、たぶんコンセプトは「インセプション」とも近いからノーランも好きだと思う。だから、組んだんじゃないかな。

スイート・ドリームス(ユーリズミックス) Eurithmics - Sweet Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=kDJBbZD1_SE

投稿: | 2013.09.13 17:27

そういえば、このあいだ「自分はアイドルのマネージャをやってるんですが、彼女に悩み事があって相談相手になってくれませんか、連絡先はうんたらかたら」というメールが来たw
アイドルの相談相手もいいが、天皇になるのも結構いいかもな。うん。文面の最後の数行だけは妙にリアリティがあるw

投稿: | 2013.09.13 17:39

>※ 顔に入れ墨で入浴拒否のマオリ女性「異なる伝統思いやって」


鯨を食べる文化を避難する連中に言いたいですね。

投稿: | 2013.09.13 18:00

今のベトナムがベトナム戦争当時の韓国軍の蛮行を非難しないのは仕方ないと思いますよ。

当時はベトナム民主共和国(北ベトナム)とベトナム共和国(南ベトナム)に分かれて戦争していたでしょう。
そして韓国軍の蛮行は南ベトナム領内で北ベトナムの内通者(ホンマか?)の村々に対して行われた。

今のベトナムは北ベトナムが南ベトナムを占領吸収して出来た国です。
今の国土の南半分はベトナム戦争当時は敵でした。

敵であった南ベトナム国民に対して、これまた敵であった韓国軍が蛮行を働くのは、いわば敵同士の内輪揉め。
今のベトナム政府としては抗議しづらいでしょう。

それに当時の北ベトナム自身が南ベトナムの村々に対して、
ゲリラ戦に協力しない村民を見せしめに殺害したりしていた。
韓国に対して当時の振る舞いを非難した場合、かえってベトナム政府の首を絞めかねない。

そもそもベトナム戦争で北ベトナムの主敵はアメリカでした。
今日アメリカと経済協力を進めたいベトナムは
韓国経由でアメリカに矛先を向けるわけにもいかない。

なんやかんやで国家レベルで謝罪と賠償を求めるのは無理なんじゃないでしょうか。

もっとも被害を受けた地域レベルではとても忘れることは出来ないでしょうね。
韓国軍暴虐記念碑なんちゅうのが至るところにあるそうですが。

投稿: 川副海苔 | 2013.09.13 18:06

投稿: ばびる | 2013.09.13 14:01さん
文章中段の論理展開には、付いていけません。事あるごとにドイツを見習えと言っていれば、煽動する輩が出て来るのは当然です。自らはオーストリアを見習おうともしないのに。政府、メディア、財閥が挙国一致で日本を貶めるために、世界中で扇動してる韓国と比ぶべくもありません。

↓は、反共進歩系新聞のハンギョレ新聞です。
[社説]日本に歴史直視訴え、ベトナムにはだんまりの矛盾
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/15580.html7
日韓が戦争してない事実が抜け落ち、見事に歴史のバーターになっているのが玉に瑕ですが。

日本を殴るのにナチスや慰安婦等を道具としてしかみていない韓国が大嫌いです。


今夜11:00からDlifeで放送始まります。
ホームランド シーズン1
http://www.dlife.jp/lineup/drama/homeland_s1/

投稿: | 2013.09.13 18:17

ベトナムと韓国
韓国と日本
じゃ全然ちがうでしょ。
ベトナムはベトナム戦争の戦勝国、韓国は敗戦国
韓国は第二次世界大戦時には無かった国、日本は別に韓国と戦争したわけじゃない。

投稿: | 2013.09.13 18:28

 これは(↓)どうかなあ?
> 当時はベトナム民主共和国(北ベトナム)とベトナム共和国(南ベトナム)に分かれて戦争していたでしょう。
> 投稿: 川副海苔 | 2013.09.13 18:06

     ----- ↓ -----

(バオ=ダイ帝は…)太平洋戦争末期の保大20年(1945年)3月には、前年のヴィシー政権崩壊に伴い、日本軍が明号作戦を実行してフランス軍を制圧したことを受け、フランスからの独立を宣言してベトナム帝国を樹立し、その皇帝となった。

当時の日本軍人の中には、日本へ亡命中の畿外侯彊柢をベトナム帝国皇帝に推す者も少なくなかったが、南方総軍や第38軍はベトナム新政権に不干渉の方針で、軍政を敷かないことや親日政権への改編をしないことを既に決定していたため、保大(バオダイ)帝は独立したベトナムの最初の元首の地位を手にした。

しかし日本が敗戦すると、その直後にベトナムでは8月革命が起こり、8月30日に保大帝は退位へ追い込まれ、9月2日にはベトミンによってベトナム民主共和国の独立宣言がハノイでなされた。
その後、バオ・ダイはホー・チ・ミンによってベトナム民主共和国政府の最高顧問に任命されたが、公式の外交代表団の一員として訪中時に亡命し、1946年にはイギリス植民地の香港へ渡った。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4


1954年7月21日に締結されたジュネーヴ協定は、ベトナムを共産主義国家の北ベトナムと、親西側陣営の南ベトナムとに一時的に分割することを取り決めていた。
そして、そこでは「17度線」を「暫定的な軍事境界線」とする規定が為されていた。
ジュネーヴ協定は、1956年7月に自由選挙を行い、統一的な中央政府を樹立することを定めていた。
しかし、協定にはフランスと北ベトナムのみが調印し、アメリカと南ベトナム(ベトナム国)は、統一選挙がホー・チ・ミンの圧勝をもたらすと信じていたことから、協定への調印を拒否した。

その後、ベトナム国の国家元首であるバオ・ダイは、首相にゴ・ディン・ジエムを任命した。
しかし、アメリカの支援を受けたゴ・ディン・ジエムは、1955年に国民投票を使用してバオ・ダイの免職とベトナム共和国の設立、並びに初代大統領への就任を果たした。
これにより、南北ベトナム政府はベトナム統一をめぐって体制間競争を競い合うようになり、南ベトナムでの南ベトナム解放民族戦線による内戦が次第にベトナム戦争へと発展していくこととなった。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A_(%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0)

投稿: 独立=インドネシアとフィリピンとの中間のケース | 2013.09.13 18:49

うーん。厳密には南ベトナムの内ゲバに北ベトナムとアメリカがそれぞれ肩入れしたってことですかね。
その場合も北ベトナムは蛮行の直接の被害者とは言えないからなあ。
あんまり実状は変わらないような気がします。

ただ今後ベトナムの民主化が進んで、
かつての南ベトナム人が自由に意見を言えるようになったなら、
あるいはベトナム政府を突き上げて韓国に抗議することが出来るようになるかもしれません。

ずいぶん先の話になりそうですが・・・

投稿: 川副海苔 | 2013.09.13 19:40

>※ 今度は「陸自の翼 ヘリコプターコレクション」がUCC BLACK無糖2本に1個ついてくるキャンペーン、9月17日スタート

なんでOH-1がラインナップに入ってないんだろう?
陸自の翼といったら、絶対に欠かしちゃいけない機体でしょ!
けしからん!

投稿: PAN | 2013.09.13 20:26

>>陸自の翼 ヘリコプターコレクション

実戦化される目処の立たないアパッチが入ってるなんてフザケとる。

投稿: 川副海苔 | 2013.09.13 20:56

パブ弁さん
>昨日も、無力な老人がくびり殺されました。

ああ、このニュースですね↓

「日本帝国はすばらしい国だった」と話した老人に激怒、タコ殴りにして殺害―韓国ソウル
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1774695.html
去る5月、ファン某(38)氏はソウル鍾路区(チョンノグ)チョンミョ公園でパク某(95)氏と争い事を起こした。ファン氏は当時酒を飲んだ状態だったが「日本が韓国を植民支配したことは良くやったこと」という内容のパク氏の話を聞いて怒りをこらえることができなかった。 やがてファン氏はパク氏を蹴飛ばしてパク氏が体を支えていた80㎝の杖を奪い取って彼の頭を数回殴った。

投稿: | 2013.09.13 21:14

>映画「風立ちぬ」が絶好調、「キャプテンハーロック」は大苦戦!

ガッチャマン観てきました。
ジュンは白鳥だったのにどうしてスーツは黒いの?というかなぜミニスカではないのか?というのが唯一のつっこみ所でした。
10式戦車が早速登場。ゴッドフェニックスはバードミサイル、科学忍法火の鳥などやってくれます。

投稿: らんでぃんぐ・ぎあ | 2013.09.13 21:49

これは・・・・ちょっとヤバげかも。

・北朝鮮の原子炉再稼動、事実なら「大規模人災の恐れ」 露外交筋
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=2067355

『同外交筋は露インタファクス(Interfax)通信に対し、「最大の懸念は、結果として大規模な人災が引き起こされる可能性が
 非常に高いことにある。この原子炉は悪夢のような状態にあり、設計は1950年代に遡る」と述べ、「仮に大規模人災は免れた
 としても、朝鮮半島にとって甚大な被害をもたらす恐れがある」と指摘した。』

あと、こっちは相手がメルケル女史、ということを考えるとなんか笑えます。

・ドイツ首相候補の「中指立て」写真に非難殺到、質問に「本音で答えた」と弁解
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=2067857

『シュタインブリュック氏は先日、テレビ討論でメルケル首相と互角の激論を交わし、伸び悩んでいた支持率の上昇につながるか
 と思われたが、今回の「中指」写真は選挙戦に致命的な影響を及ぼす恐れがある』

投稿: | 2013.09.13 21:56

>実戦化される目処の立たないアパッチが入ってるなんてフザケとる。

総火演や初降下訓練では陸自の主力対戦ヘリコプター扱いだからいいのだ

それに大石英司の小説では実戦に参加しているから ここの住人としては異存はないのだ

投稿: | 2013.09.13 22:07

>昨日も、無力な老人がくびり殺されました。

これって冤罪の可能性がまったくないケースですよね。
法に基づいての死刑執行になんら問題はないでしょう?

それを「無力な老人」なんぞ表現するあたり
相変わらずの事実歪曲ですな。

投稿: PAN | 2013.09.13 22:11

>実戦化される目処の立たないアパッチが入ってるなんてフザケとる。

もうすぐ、いずもに搭載して主力対地支援装備として活躍しますから。
いずも&24DDHに各3機、それに予備機2機。数もピッタリじゃないですか。

それよりもシークレットアイテムが実はティルトローター機……なんてことはないか。

投稿: PAN | 2013.09.13 22:17

結局、ヤマト2199の成功要因の一つは松本御大と手を切ったことなんだろうね・・・。

投稿: | 2013.09.13 22:30

> PAN さん

今回の殺害が、日弁連や全国の弁護士会から厳しく叱責されていることに注意して下さい。いかなる場合にも死刑やその執行は許されませんが、今回は特に、亡くなった方が1人に過ぎないこと、自首をしていること、殺人の前科がないことといった特に酌量すべき事情がある上、人権軽視・重罰主義の裁判官ですら一度は死刑を回避したという経緯があるのです。不当な量刑判断がなされたことも「冤罪」というなら、本件は正に冤罪です。また、憲法学者・刑事訴訟法学者の多くは検察官に控訴を許すべきではないとしており、その通説に従えば、本件で一審の無期懲役判決(これも重すぎるとは思いますが)に検察官が控訴したこと自体、手続法違反ということになります。あまりにも問題が多い、いや、犯罪的な死刑判決というほかありませんし、それを執行するのは暴挙以外の何物でもありません。

http://niben.jp/info/opinion20130912.html
http://www.toben.or.jp/message/seimei/post-325.html
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/130912.html
http://www.osakaben.or.jp/web/03_speak/kanri/db/info/2013/2013_5232d68397cc5_0.pdf

また、今回殺害された方が事件を起こしたこと自体は、これまで開示されている証拠からは認定できるにしても、将来、それと矛盾する証拠、別に真犯人がいることを示唆する証拠が出てくる可能性は残っています。再審無罪の可能性は常にある。しかし、今回の虐殺により、それも栓なきことになってしまいました。

「法に基づいての死刑執行」という部分は間違いで、死刑が憲法に違反することは、学術的にはとっくに確認済みなのです。学問的な決着は既についていることに御注意下さい。

投稿: パブ弁! | 2013.09.13 22:51

>亡くなった方が1人に過ぎないこと、自首をしていること、殺人の前科がないことといった特に酌量すべき事情がある上、

どれも酌量すべき事情ではない。
酌量すべき事情とは、犯罪被害者側に、被害を受ける何らかの瑕疵がある場合を指す。

不幸な生い立ちを酌量しろというのは、酌量を理解できないアホ弁護士どものハチャメチャな主張。

投稿: | 2013.09.13 23:16

逃げ切れなくて出頭しただけ。最初から自首は適用されない。

「2004年5月6日、熊谷被告は東京駅のキヨスク集金事務所を拳銃で襲撃するつもりだったが、目的の集金所を見つけることができず、腹いせのため午後5時頃、東京駅地下3階の機械室に灯油をまいてライターで放火。廃棄するため置いてあったエアコンやペンキ缶などを焼いた。この火事で、東京駅地下5階にある総武快速・横須賀線ホームに白煙が立ちこめ、乗客約300人が避難する騒ぎになった。なお、熊谷被告が思い込んでいたキヨスクの集金事務所というものは存在しない。
 5月27日、熊谷被告は現金を奪おうと横浜市内の警備会社事務所を襲ったが、何も奪うことはできなかった。
 5月29日深夜、熊谷被告は横浜中華街の中華レストラン経営者(当時77)を横浜市中区の自宅前で待ち伏せし、頭を拳銃で撃ち殺害。経営者が持っていた売上金約44万円入りのバックを奪った。
 6月23日朝、熊谷被告は東京メトロ渋谷駅構内で駅員(当時32)の腹を拳銃で撃ち、右足まひなどの後遺障害を残す重傷を負わせ、持っていた洗面用具などの入った紙袋を奪って逃走した。
 熊谷被告は6月26日、渋谷駅銃撃事件について警視庁に出頭。その後、横浜市の強盗殺人事件で家の周辺に残された指紋が一致したこと、銃弾に残された線条痕が酷似していることから神奈川県警が追求、犯行を自供した。出頭当時、所持金は数百円だった。 」
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/punish2011.html 熊谷徳久

投稿: | 2013.09.13 23:52

>亡くなった方が1人に過ぎないこと

法曹関係者を名乗る人が、「1人に過ぎない」などということこそ、
一般市民感情とあまりにも乖離したものの言い方ですね。

「犯罪的な死刑判決」とか、「今回の虐殺により、それも栓なきことになってしまいました。」とか、
少なくともこのような言い方をする限り、あなたの説がいかにご立派でも受け入れる気にはなりませんな。

ものの言い方一つで心象を変えることを商売としていらっしゃるにしては、
言葉の使い方が稚拙すぎるのではないですか?

>「法に基づいての死刑執行」という部分は間違いで、死刑が憲法に違反することは、学術的にはとっくに確認済みなのです。
>学問的な決着は既についていることに御注意下さい。

死刑制度について、日本の現行法ではいまだ認められているのが事実ですよ。
その事実にのっとる限り「法に基づいての死刑執行」という表現に1ミリの祖語もないと思いますが。
たとえ、あなたがおっしゃる「学問的な決着が出ている」というのが事実だとしても、それは法が変わるまではなんの実効的な価値はないでしょう。

それとも「法」というのは、それほど簡単に替えられるものなのですか?
あなたの所属している法曹界という世界は、それほどあやふやな土台のもとになりたっているのですか?

確かに私は、法に関しては素人です。
でも「法の下にすべては裁かれる」という大原則がある国に所属していると思っています。

私のような素人を納得させることもできず、むしろ反発する方向にしか導けないあなたは、弁護士としての資質に欠けるようにしか映りません。
すくなくとも私は、自らの帰結を左右する状況に陥った場合、あなたに弁護を任せることに非常に危機感を覚えますよ。

投稿: PAN | 2013.09.13 23:59

>一部で「ライダイハン」を扇動する人達が日本に居るようですが、
当のベトナム人がそこまで気にしていなかったらどうするんでしょうね。


「ライダイハン」は、謝罪を要求する韓国人を無垢の善人だと勘違いしている人々に、韓国人の正体を教えるための「事実の提示」ですよ。

ベトナム人がどう思っていようが関係ないです。


>その場合、日本は何やってるの?とベトナムに思われかねない。
一方当の韓国は「ベトナムも赦したのだから俺たちも日本を赦そう」なんてことには当然ならない。

そうやって、ベトナム人心情を勝手に代弁したり捏造するのは朝鮮人が慰安婦問題を喧伝したのと同じやり口ですね。

>韓国を殴るのに天皇や他国等を道具としてしかみていない連中

韓国自身が日本を殴るのに天皇や他国を道具として使っているから、朝鮮人やそのシンパは「日本も韓国を殴るのに天皇や他国を道具として使うだろう」と推測するのですね。

朝鮮人は、日本人も朝鮮人と同じように考え、行動すると勘違いしていますが、日本人から見れば、そこまで日本人と自分自身を同一視する朝鮮人は不気味で不愉快なだけです。
完全なストーカーですからねえ。

投稿: ほる | 2013.09.14 00:22

>映画「風立ちぬ」が絶好調、「キャプテンハーロック」は大苦戦!

キャプテンハーロック、松本御大お膝元の西武鉄道沿線では大々的に宣伝してましたよ。
池袋駅改札前には馬鹿でかいアルカディア号の模型が吊り下げられ
沿線限定のQBハウスではチケットやグッズを抽選で配ってました。
わたしは見事にはずれましたが

投稿: | 2013.09.14 00:23

> 投稿: パブ弁! | 2013.09.13 22:51

性懲りもなく、何ヶ月も前に論破された話をまた持ち出してるんだな


> 死刑が憲法に違反することは、学術的にはとっくに確認済みなのです。

日本国憲法が唯一憲法を解釈し違憲立法審査権を与えると記した客体がなんであるか
それ以外の存在が「死刑は違憲だ」と我を押し通すこと自体が憲法を軽じていることは理解しているのかな

投稿: | 2013.09.14 00:26

パブリックなお弁当やさんは,憲法31条をどのように解釈するのでしょうか。

> 31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。<

これを見ると,法律の定める手続によれば,国家が刑罰として「生命」を奪うことが許されると読めますが。


投稿: | 2013.09.13 23:16 さん

> どれも酌量すべき事情ではない。
> 酌量すべき事情とは、犯罪被害者側に、被害を受ける何らかの瑕疵がある場合を指す。

これは根拠のないウソだと思いますが,いかがですか。あまりに堂々と書かれているのでドキッとしますが,調べればすぐわかることなのに,なんでこんなことを言っちゃうんでしょうね。

お弁当やさんの列挙した事情は,すべて量刑にあたって裁判所が酌量している事情だと思いますよ。
あまりにも当然のことなので,刑事訴訟法に明文の規定はありませんが,検察官の起訴裁量に関する248条が参考になると思います。
> 248条 犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときは、公訴を提起しないことができる。<


お弁当やさんの議論がおかしいのは,裁判所はそれらの事情を酌量した上で死刑を選んだという事実を無視していることではないですか。

投稿: やせ猫 | 2013.09.14 00:29

>PANさん

憲法は法律の上位規範ですので、憲法に反する法律は無効です。

たしかに現行の刑法には死刑の規定があります。しかし、死刑は刑法の上位規範たる憲法に違反しますので、死刑を宣告したり、執行することは違法ということになります。

もちろん憲法に違反する法律は速やかに改正されるべきですが、「改正されるまでは有効」というわけではありません。改正されるまでもなく無効であり、むしろ、無効だからこそ、憲法に合致するように改正するということなのです。

投稿: パブ弁! | 2013.09.14 00:36

えーと、日本の最高裁はこの半世紀以上、一貫して死刑合憲論を採ってますよね?学会だって今でも通説はあくまで合憲論だと思いますが。概して日本の法学者は最高裁の判例には従順ですから。

投稿: | 2013.09.14 00:46

>Man of Steel

レイトショーで見てきちゃいましたよ。つか、先生の宣伝文句に負けてw残念ながらアフィリエイトは入りませんのであしからず。もちろんいい作品ってのはわかりますが、ノーランはやっぱ、暗いなぁw

投稿: | 2013.09.14 00:49

>パブ弁さん

あくまでも「虐殺だ」「憲法違反だ」とかおっしゃるなら、
最高裁を含む関係者を殺人容疑で告訴でもされればよろしいのでは?


>改正されるまでもなく無効であり、むしろ、無効だからこそ、憲法に合致するように改正するということなのです。

この理論、素人の私にはさっぱり、理解も納得もいきません。
個人的には「死刑が現行憲法上でも有効」であると考えていますし、
仮に百歩譲って違反であったとしても、
改正されない限り有効だというのが、
法治国家の基本的スタンスではないですか?

以前から感じていますが、あなたの論は「法を守るために法を無視する」という、
基本的な部分での矛盾に満ちていると受け取っています。
その根本のところの矛盾をキチンと素人にもわかるように説明いただかないかぎり、
単なる詭弁にしか受け取れないのですが。

投稿: | 2013.09.14 01:20

>>>一部で「ライダイハン」を扇動する人達が日本に居るようですが、
>>>当のベトナム人がそこまで気にしていなかったらどうするんでしょうね。

ベトナム人の嫌いな国の1位は中国で、2位は韓国ですよ。
中国は、過去1000年以上にわたって何度も侵略されているからですが、
韓国に関してはベトナム戦争での蛮行が原因です。
それと在ベトナム韓国人の売買春や、在韓ベトナム人妻への虐待問題で
嫌韓が絶賛増加中だそうです。
特にベトナム人妻への虐待は、ベトナム大統領が訪韓したさい、直接
アキヒロにクレームを入れるなど、外交問題にまで発展しています。
たとえ、ベトナム政府が国益のため過去に韓国人がベトナム人女性に行
った犯罪に眼をつむっても、当の韓国人が現在進行形でベトナム人女性
を虐待している状況では、「気にしてない」はずがないでしょう?

韓国に嫁いだベトナム人花嫁の「最期」の手紙
http://www.viet-jo.com/home/news_detail.php/special/070824053837.html?catcode=special&itemid=070824053837

投稿: | 2013.09.14 01:24

死刑制度が憲法違反なら憲法改正して「死刑制度はこれを認む」という条文が入ればオッケー?

それとも「憲法が間違っとる!」と、議論の階層が上がるだけ?

国連のどっかの部署が死刑は人権問題と勧告していた。

まあ国連が言うなら仕方ないか?

ところで主権国家の集団的自衛権に国連は是正勧告を出していない。

ていうか国連決議に基づき軍事制裁やるには集団的自衛権は必須。

憲法九条がこれに沿って改正されるのはオッケー?

それとも「国連が間違っとる!」とさらに議論の階層が上がるのか?

行き着く先は「俺は間違ってない!世界が間違っとる!」になりそう。

投稿: 川副海苔 | 2013.09.14 01:50

ちょっと面白いのは、死刑に関しては判例通説とも明確に合憲なんですよね。最高裁は何度も合憲判断を出してるし、学会の多数説も合憲論。一方、ひと昔前は真剣に論じられてきた自衛隊合憲違憲論ですが、実は最高裁は一度も憲法判断を下してない。皮肉なことに下級審が一度だけ出した判断が違憲判決。もちろん学会もついこないだまでは多数説は違憲論。裁判所が判断を回避してるのは、そりゃ条文を素直に読めば違憲だろうって話になっちゃうから。最近は国民かわ自衛隊の必要性を認めてしまってるため、自衛隊が違憲ならちゃんと憲法改正しないとねって話になっちゃう。そこで護憲な人たちは「自衛隊は合憲なんだから憲法改正の必要はない!」とか言ってますが、あんたたちちょっと前までは自衛隊は違憲だってさわいでたじゃんって思うんですけどね。

投稿: | 2013.09.14 02:05

ドコモのiPhoneがあまりに高すぎるとネットで話題に
http://news.livedoor.com/article/detail/8065003/
iphone5cがiphoneの廉価版ではなく、iphone5sがiphoneの高級版だということが判明。orz

投稿: | 2013.09.14 03:12

>>行き着く先は「俺は間違ってない!世界が間違っとる!」になりそう。

死刑容認85.6%で、日本の国論はほぼ死刑存置で一致している。国際世論におもねり国論を覆して無理やり廃止するとなれば、それは日本の主権と民主主義を放棄したに等しい。死刑廃止派は遠く長い道のりではあるが、被害者遺族と国民の説得から初めて死刑廃止と容認の割合を五分五分まで持って行く必要がある。

投稿: | 2013.09.14 03:53

>>改正されるまでもなく無効であり、むしろ、無効だからこそ、
>>憲法に合致するように改正するということなのです。
>この理論、素人の私にはさっぱり、理解も納得もいきません。

この理論自体は、パブ弁!さんの認識で正しいですよ。

法体系においては、それを構成する様々な法令を矛盾なく適用するため、
法令間の矛盾を解消するため、いくつかの調整ルールが存在しています。

そのひとつとして「上位法は、下位法をやぶる」というものがあります。
このルールは、複数の法令の内容が矛盾する場合、
体系において下位にある法のうちは、上位にある法に反する部分の効力を失わせるというものです。
日本の法体系においては、「憲法」は最上位にありますので、比較して下位法である「法律」のうち、
憲法に反する部分は、法としての効力を持たないことになります。

したがって、もし憲法が死刑を禁じていると解釈できるならば、
現に刑法ほかの法律で死刑を科すことができる旨定められているとしても
(それらの法律の規定は、法としての効力をもたないので)、
裁判所は、当該法律の規定に基づき、死刑を科すことができなくなるわけです。

ただし、現行の憲法が死刑を禁じているかについては、
判例は一貫としてこれを否定していますし、学説においても相当な対立があると考えます
(なお、何が憲法に反するのかを判断する有権的な判断者である最高裁が、
死刑は憲法に反しないと判断している以上、日本の法体系においては、
現在、死刑を科すことができることになります)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.09.14 06:40

スーパーマンの次作は何とバットマンとの競演になります。
バットマンを演じるのはベンアフレックに決まっていて、アメリカでは非難轟々のようです。

投稿: | 2013.09.14 07:10

まあ、法規範の構造とか小難しい話をしなくとも、日弁連はじめ多くの弁護士会が死刑執行を批判している、という事実を見れば物事の当否は明らかですけど。

弁護士会の中には、被害者支援活動をしている先生も、自民極右政権支持者すらも含まれます。その事件を担当している弁護人ではなく、利害関係のない立場から、法律に関する最上位の専門家集団がこぞって反対の声、絶対に許さないという強い姿勢を示している意味を、社会はもっと強く噛み締めるべきでしょう。

投稿: パブ弁! | 2013.09.14 09:00

 (日本の)死刑廃止運動… 

昔は加賀乙彦なんかかついで、表面、クリスチャンとか宗教者の運動かな?と思って行ってみると、
一番盛んに活動しているのが"極左"の運動体で、
例えば、「爆弾テロ犯」とか極左の死刑囚を、同じ極左仲間が(塀の外から)支援しているという構図だったと記憶するが、
さて、現在は、どう変わったのかなあ?

     ----- ↓ -----

2009年12月、国連死刑廃止条約の採択20周年を記念し、東京で「東アジア死刑廃止大会」を開催します。
日本や韓国など東アジア各国から、作家や研究者、宗教者、NGOが集います。
東アジアにおける死刑の現実を見すえて話し合いませんか。

全体会シンポジウム 「死刑はアジアの文化だ」って本当ですか?

対談:島田荘司(ミステリー作家)×田中優子(法政大学教授・江戸文化研究者)
   パネルディスカッション:「死刑はアジアの文化なのか?」
林欣怡(台湾、死刑廃止推進連盟執行長)、
朴秉植(韓国、東国大学法学部教授)、
デイヴィッド・ジョンソン(米国、ハワイ大学教授)
ファシリテーター:寺中誠(アムネスティ日本 事務局長)
     ・・・・・
分科会1 死刑と向き合う市民~裁判員制度と韓国参与員制度を比較して~
講師:
崔信義(弁護士)、
神谷説子(ジャパンタイムズ記者)、
保坂展人(死刑廃止を推進する議員連盟前事務局長)、
村井敏邦(監獄人権センター代表)
     ・・・・・
分科会2 死刑廃止と宗教者の役割ー和解と癒しを求めて
講師:
李永雨(韓国カトリック矯正司牧委員会・神父)
     ・・・・・
分科会3 アジアの死刑制度の現状について考える院内集会
内容:
基調報告:デイヴィッド・ジョンソン(米国、ハワイ大学教授)
報告:韓国、台湾から、質疑応答

 http://www.abolish-dp.jca.apc.org/asia/front.html

投稿: 闇の中の「死刑廃止運動」 | 2013.09.14 09:03

>投稿: パブ弁!さま | 2013.09.14 09:00
そういう態度よくないと思いますよ(法律家・専門家がみんなそうだと思われるのはたまらない……)。
法の階層性ぐらいなら基礎の基礎ですから、きちんと説明すれば、わかっていただけるのではないですか?
たしかに少し面倒かもしれませんが、このような細かな積み重ねをしてはじめて、
多くの人々の理解・支持が集まるのではないかと私は考えますね
(リベラルな意見・主張をしながら、「素人は口を出すな」的な非常に権威主義的な態度が、
貴方への要らぬ反発を招き、ご主張への賛同を妨げているのではないですか?
 よく考えてみてください。老婆心ながら、ご忠告申し上げる)。

さらに、弁護士会の意見が唯一絶対の正しい解答であることは必ずしも保証されていません
(弁護士会だって、一定の方向性をもっており、まったくの中立の存在ではないですよ……)。
また、裁判官・検察官も法の専門家でありますし、我々、個々の研究者も法の専門家であります
(ま、私は半人前でしょうが……)。ともかく、弁護士会とは別の見方も存在する以上、
弁護士会の専門性・権威のみでは、ご主張に、まったく説得力がありません。
あくまで、主張の論理で勝負すべきではないですか?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.09.14 09:22

>利害関係のない立場から、法律に関する最上位の専門家集団がこぞって反対の声、絶対に許さないという強い姿勢を示している意味を


弁護士会は被告との利害関係が大ありなのに、無いと嘘をついている捏造集団ということですね。

投稿: | 2013.09.14 09:53

>>パブ弁さん

>あくまでも「虐殺だ」「憲法違反だ」とかおっしゃるなら、
>最高裁を含む関係者を殺人容疑で告訴でもされればよろしいのでは?


是非、パブ弁氏には提訴して貰いたい。
それで本名が判明するので私は所属弁護士会にパブ弁を懲戒申請しますw

投稿: | 2013.09.14 10:01

法匪という言葉がよく似合う。

投稿: | 2013.09.14 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Man of Steel 本年度最高傑作!:

« 不肖の息子 | トップページ | 死刑一掃セール »