世界は繋がり杉
この1年のネットの中を締めくくるに相応しい事件が年末に発生しました。ひとつは、アメリカで起こった事件。とあるネット企業、ここは大手企業のサイト運営を請け負う会社なのか、そこの広報部門のトップが、アフリカ行きの飛行機に乗る直前に、エイズなんて嫌よ! あたしは白人だしぃ、なことをうっかり書いたら、飛んでいる間に炎上し、着陸したら首になっていた。ネット上には、着いた先の空港で隠し撮りされた彼女のおろおろする写真までアップされている。
Twitter の炎上率は群を抜いてます。ネットの中でも、古いSNSほど炎上しない。最近はmixiではほとんど炎上事件は起こっていないでしょう。システムが古ければ古いほど、外に対してクローズドだからその空間は守られる。
ブログの拡散率は、以前に比べると格段に低下しているせいで、ブログが炎上する頻度も低下傾向にあります。
日本で今年相次いだ、ファーストフードでの悪戯によるバカッターの炎上事件もそうだけど、この上の事件にしても、正直、首や閉店するほどのものかという気はします。それがよりによって広報部門のトップだったことは非難されるべきかも知れないけれど。
本来なら、仲間内の悪戯を報告し合った程度のレベルの話が、瞬時に世界に拡散していく。
そして国内で発生というか、解決した黒子のバスケ事件。何が嫌になると言って、その犯人像が、あまりにもベタだった。クリエーターを目指しながらも挫折し、契約社員として鬱屈した日々を送り、その惨めさを成功者にぶつける。こんなにもベタな犯人像は私的には却下です。正直、100人に犯人像のアンケートを取ったら、70人から戻ってくるような、あまりにも平均的な犯人像はご免被りたいと思う。
彼に犯行の活力を与えたのはネットでした。
私に付いているストーカー連中には、一つのパターンがあります。それは、私が日々書いている政治や社会の出来事に関して、何の意見も持たない所です。私がどれだけ過激なことを書こうが、それが右や左だろうが何の意見も持たない、関心が無い。ただ個人攻撃あるのみ。
これは何を意味するのか。私はそれをさらに二つのカテゴリーに分けています。もともと政治や社会での出来事に何の関心も無い層。最近言われるようになった、いわゆるB層です。
もう一つが、B層傾向に加えて、黒子のバスケの犯人象と重なる、人生設計に失敗した層です。人生に不満だらけで、それをぶつけて解消する相手を探している。もちろん政治なんぞに関心を持つ暇は無い。最近、この層は、若干減っています。たぶん景気回復のお陰でしょう。有り難いことです。今も残っている連中が救われる日が来るのかどうかw。
後者に関して私はいつも書いて来たけれど、貴方の人生が上手く行っていないのは私のせいじゃないから、警察のやっかいになる前に人生を変えなさいとしか言えない。前者のB層はどうってことない。別に社会に対して不満があるわけではないから、飽きれば去って行く。後者はしつこいです。社会に対する憎悪を個人にぶつけることでしか精神の安定を維持出来ないので、肥溜めに棲み着いて嫌がらせを継続することが唯一の生き甲斐になる。
両者に共通するのは、繋がることへのプレッシャーと渇望です。昔は、それなりにツールとしてのネットの有り様を理解した人間だけがそこにいたのに、今では、Facebook の一つも持たなければ就活できないからという理由で、せっせとFacebook のお友達を増やす若者もいる。
ここで、理性があり、それなりの政治的意見もあれば、道も拓ける。たとえニートでも、自分でブログなりSNSをやって、自分の個を確立し、自分の居場所を持つことで希望を抱ける。
逆に政治的意見も無い、社会的な視座も持たない人間にとって、繋がらねばならないというプレッシャーは、苦痛であり拷問です。誰かのブログを開き、政治的意見に接する度に、「お前は愚民だ!」と連呼されているようなものです。日本人は小さい内から無駄に文章力だけは鍛えられるから、黙って去れば済むものを、そういう時、反撃に出るんですね。でも政治的な話題は解らないから個人攻撃に転嫁するしかない。
一人暮らしで、派遣で三日置きに職場が変わるような生活を送っていた黒子のバスケの犯人は、自分が大きな犯罪をしでかして社会から注目されることでしか、外部との繋がりを持てなかった。精神のバランスを保てなかった。
私は彼に同情しないけれど、彼が置かれた境遇に同情すべきなのか、という迷いはある。
でも私は、こういう連中が引き起こす迷惑行為のコストを毎日払っているわけです。週末、舞浜に出かけた時は、1時間置きにガラケーの64KでNexus 7 を繋ぎ、スパムフォルダーに落ちたコメントをサルベージしていました。もちろんそのコストを払っているのは私だけではなく、スパム・フォルダーにコメントが落ちて不愉快な思いを強いられるコメンタリーの皆さんです。
ちなみに、私はブログを始めた頃から、ここでコメントして下さる方々に関して、「コメンタリー」という位置づけでいます。これはブログが始まった頃、提唱された概念のような記憶があるのですが、要は、そこで提起されたテーマに関して、さらに注釈や解説を行うという考え方です。
こういうことを書けば、B層をさらに刺激するわけですがw。
昨日かな、小田嶋さんが Twitter で、こんなことを書いていた。
>社会にコストをかける人間と、そのコストを引き受ける人間がいるのだとして、自分がコストを引き受ける側でいられることに感謝することは、別にマザーテレサじゃなくてもそんなにむずかしいことじゃないと思うのだが。<
自分がそのコストを引き受ける側にいられることの感謝というのは、実の所、コストを掛ける側に一度回ってみないと解らないとは思います。アルコール依存で、自分のリアル人生を破壊し掛けた小田嶋さんには、実体験として、それは解るんだろうと思うけれど。何しろ今は三日置きに朝日に登場する成功者だから、どや顔でそんなことを言えるでしょう。
私自身は、コストを引き受ける側にいて幸運だなと思うけれど、素直に、感謝するとまでは言い切れない。なぜなら仮に、私がコストを引き受ける側にいなくとも、私は市井のコメンタリーとして、何かのハンドル・ネームで、どこかのブログに居着いていただろうから。ネット社会の圧倒的マジョリティは実はそこにいる。
誰かに憎しみをぶつけることでしか、自分のアイディンテティ-を維持できないとしたら、その発想自体が、すでに反社会的行為です。
しかし、成功体験の無い人々-ネットの底や社会の片隅で鬱屈している人々に、所詮勝ち組のメディアであるネットの中が、そもそも居心地が良かろうはずもない。所が、ムラ社会の絆も失せ、個人が孤立し、金も時間も家族も無い彼らが逃避できる場所がそこしかない、という現状が彼らを痛めつける。
他方で、一国の総理大臣が、たかだかFacebook での熱狂的な支持を励みに、自分の行動を規範しているのは、そら恐ろしいことでもある。世間での評価が異様に低い政治家にありがちなことです。彼はそのコンプレックスをバネに、ネットを励みとして総理の座に返り咲いたけれど。その居場所が、虐げられた(と思っている)階層と、虐げる側の頂点にいる総理大臣の、供にパラダイスになっているというのは、極めて皮肉なことです。
繋がったお陰で、世界は狭く小さく窮屈になり、個人の逃げ場は無くなった。やがてGoogle グラスが、道ばたで行き交う人々の顔を瞬時に判別し、名前を検索し、年齢、学歴、収入、病歴すらもモニターに映し出す時代が来るでしょう。もう人の顔を覚える必要はない。学校で、教室に入った途端、頭の上に旗が立って、直近のテストの成績と一緒に名前が出て来る。
そんな社会では、失敗した人間は決して許さない。瞬時に晒され、パージされる。交差点ですれ違う人間みんなの情報が表示されるのは苦痛だ、もっと絞れ! という要望がやがて出て、自分が親しくして損は無い階層や恋愛のターゲット層は強調表示され、犯罪歴のある人間は、赤字で警告表示、ただし無視して構わない層は、モノクロ表示という区別が出て来ることでしょう。負け組にとっては人生の苦痛度が増すばかり。
世界は繋がりすぎです。過度に、威圧的なまでに繋がりすぎている。近い将来、繋がりすぎた世界をどう切り離すのかを真剣に論じなければならない日が来るでしょう。
※ 外国人労働者、入国緩和 建設人材不足 「単純」解禁も浮上
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131231/biz13123113070005-n1.htm
これはもう避けられないでしょう。建設現場はもとより、コンビニ、ファーストフードがまず外国人労働者で駆逐されるでしょう。店長を除いて全員が外人さんという時代が、すぐそこまで来ている。
それで職を奪われる日本人、とりわけ若者が大勢出て来る。彼らに仕事を与えられるだけの景気を維持出来なければ、私たちの社会は、もっと格差が拡大し、保守化し、ヘイトクライムも発生し、ぎすぎすした国になるでしょう。移民や外国人労働者を入れずに済めばそれに越したことは無いけれど、それを止める術があるとは思えない。
※ いら立ち募らせる米政府=靖国参拝、同盟強化に影響も
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013123000365
>オバマ米政権が安倍晋三首相にいら立ちを募らせている。
これは無い。米国務省としては、「え? 日本のメディアもみんな反対だったのに、なんで大使館のSNSに抗議が殺到しているの? 日本の世論、お前らが吹き込んできた反応と違うじゃん?」という所で、困惑しているというのが本音でしょう。
※ 日本と話し合い続ける=首相の靖国参拝―米国務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000014-jij-n_ame
>「近隣国との関係を悪化させるような行動に失望している」と改めて指摘。その上で、「日米関係の強さの証しは、相違を述べる必要があるときに率直に話し合えることだ」
で、上のニュースの後に、これが来たわけですが、良い傾向です。日本側での反応の大きさに、国務省が年内に軌道修正に動いたということでしょう。
この問題を巡っては二つのキーワードが改めて浮上しました。一つは「道徳的優位性」です。尖閣にせよ、慰安婦にせよ、私たちはそれなりの道徳的優位性を持って海外から評価されていたけれど、それが靖国参拝で<若干>傷ついたことは間違いない。
海外のメディアは、靖国を巡る複雑な問題を理解する暇は無くとも、日本の道徳優位性がその行為によって崩れた、と報じることは出来る。実際、それは国際面の記事としては受ける。もちろん中韓は、それを拡散することに躍起になるでしょう。何しろアメリカのお墨付きだから。
もう一つは、中国経済が勃興以来、アメリカが取ってきた極東に対する戦略的曖昧さ( strategic ambiguity )です。アメリカは、この複雑なアジアの状況に、まず、誰の味方もしない、みんなに良い顔をしてアメリカの損失を減らす、仲介役もしない、という姿勢を堅持して来た。尖閣に対する態度がまさにそうです。
戦略的曖昧さが堅持されるシチュエーションで、一番割りを喰うのは誰か? 言うまでもなく、一番物わかりが良くて、普段話が通じて、滅多に怒らない相手です。ここでは、アメリカが戦略的曖昧さを捨てない限り、ほとんど一方的に日本が割を食う状況が今後とも続くことになる。
何度も書いて来ましたが、尖閣問題でアメリカは決して日本に協力しない。われわれはその覚悟を深めなければならない。
※ 「過去の傷えぐる」と批判 韓国大統領
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131230/kor13123012510002-n1.htm
ありもしない傷を自分で抉って乞食のふりをしているのはあんただよね。三歳児が自分の臍をほじくって「腹痛ぇ!」と泣くようなもの。
※ 安倍首相、国際社会からの猛非難にも余裕…A級戦犯の孫とゴルフ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000009-cnippou-kr
いいかぁ、岸信介は、A級戦犯じゃないぞw。あくまでも被疑者だぞ。正直、広田弘毅が死刑で、悪党の岸がなんでのうのうと生き延びたのか甚だ疑問ではあれど、岸はその後も立派にCIAのスパイを勤め上げてw、西側防衛に尽くしたんだぞぅ。
※ 「過去に誠実に向き合うべき」と独…靖国参拝
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131231-OYT1T00205.htm?from=main1
極東の辺鄙な島国のイエローモンキーに泥を啜るような惨めな思いを強いて、未だに「悪党は俺だけじゃない!」かw。ナチ野郎がそれを日本に言うなら、その十倍の誠意と熱意で日本に謝れ!
※ 国防省幹部「緊急性高かった」 韓国の虚偽明らかに
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131230/kor13123014060004-n1.htm
せめて間に国連を挟む形で、日本は国連に提供しました、韓国は国連から提供を受けましたということにすれば良かったんだよね。アメリカ軍でも良かった。中核部隊が存在しないとこういうことになる。
※ 安倍首相の秘書 朝日新聞による調査の掲載面に疑問抱く
http://yukan-news.ameba.jp/20131230-90/
これは酷かったw。本当に目立たない頁での扱いで、その靖国に関する扱いや分析も全くベタ扱い。金を掛けて調べただろうに、ここまで小さくしなくても良いだろうに、という作りだった。
※ 大納会:東証1万6291円 年間で56.7%アップ
http://mainichi.jp/select/news/20131231k0000m020052000c.html
までも、安倍政権は年内持たないでしょう。ノビー先生が、さかんに偽薬効果と批判しているけれど、偽薬でも治ればいいんです。ただ、今の偽薬は、モルヒネでしょう。治っているわけでもない。単に麻酔で騙しているだけ。
消費税増は来るし、もっとも租税負担が重いボリューム層への増税は半端じゃない。TPPは支持率を下げるだろうし、事実上、第三の矢が転けた今となっては、偽薬が切れたら、それで終わりでしょう。
※ 大量のデータに溺れる米NSA-「知り過ぎて理解できず」
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303907304579289994102870228.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst
これもこの1年を賑わせたニュースでした。私がNSAに関心を持ったのは、30年以上も昔のことです。デビュー作の主役は、元NSAのロシア分析官でした。
あの冷戦時代からNSAに興味を持ってきた一人として言わせて貰えば、NSAという組織は、貪欲な上にも貪欲です。それが技術的に可能であれば、必ずやる組織です。もし技術的なハードルがあるなら、必ずチャレンジして克服する組織です。
技術を握る組織というのは、そういうものだと理解した上で、コントロールしなきゃならないのに、今のアメリカは、その哲学を失っている。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 「防波堤で被害拡大」岩手県、予測伏せる 国は復旧工事
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312300347.html?ref=com_top6_1st
※ 尖閣警戒で空自、無人機を15年度に三沢配備へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131230-OYT1T00839.htm?from=main1
※ 出版物売り上げ減 約30年前の水準に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014208191000.html
※ 日本版「モナコGP」へ法案=自民議連、国会提出目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000011-jij-pol
※ 井岡が激怒 宮崎の計量失態に
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131230/mrt13123020540005-n1.htm
※ 秘密保護法の思わぬ余波… 「ブロガーも処罰対象?」で時事評論「断筆」相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131230/crm13123012010011-n1.htm
※ 大滝詠一さん急死 自宅で倒れる
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131231/ent13123111490001-n1.htm
※ 深海底に滞在可能、2本の腕を持つ有人潜水船
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131229-OYT1T00885.htm
※ ロシア版ステルス戦艦、写真が公開
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-12/30/content_31041191.htm
※ 前日の空虚重量77.4キロ
以下諸々。
1.ブログに、この夏の尾瀬紀行をアップしました。編集した後の写真がHDDと一緒に吹き飛んでしまい、また現像や何やらするのがちとおっくうになって、延び延びになってしまったのですが、越年させるのもどうかと思い、記事だけですが、先にアップしておきます。写真を添付する時間的余裕があれば良いですが。
2.サイレント・コアの今後です。ネタばれ解禁。サイレント・コア2020年問題というのがあるわけです(^_^;)。厳密な整合性を取ろうという気はありません。ただそれに近づけて、ちょっとずつ土門さんや司馬さんの階級を上げたいわけです。
で、司馬さんが九州に異動になったことに関しては、実はちゃんと理由があります。次回シリーズへの布石です。それが明らかになるにはもう半年ほどお待ち下さい。
とりあえず年明けは、シリーズとシリーズの間に挟む上下刊でスタートします。
3.WindowsMeのデータ移行が出来ない。義父がこれまで使っていたデスクトップからデータを吸い出したいんですが、巧く行かないんです。内蔵ドライブはROMで、外付けのドライブを昔買ったんだけど、トレイの扉が開かなくなっていて、これも使えない(要はガワのケースの問題だから、これを分解するという手はあるかも)。
そこでUSBメモリで吸い出せばいいやと思っていたのですが、何とMeのドライバが、持参したSONYのUSBに適用できなかった。PCはもちろん、ネットには繋がっていません。
それで、一応3案用意しました。まずMe対応を謳っているUSBを買い直しました。ただ、MeはMeでも、アップデートした状態のMeだったらお手上げです。何しろネットと繋がっていないので、インストールされた状態のままのすっぴんのOSですから。
その辺りで、Me対応を謳っているUSBメモリは、本当にすっぴんのMeでも動くのかとちと疑問を持っているのですが。
それが駄目なら、USBケーブルで8.1PCと繋いでみようかと思っているのですが、これって可能? ググると、PC同士をUSBケーブルで繋げるとは出て来るけど、古いOSのPCでも繋げるかどうかはちと解らなかった。
最後に全部だめなら、Meパソコンを分解して、HDDだけ外して吸い出すつもりですが。
※ お正月は、例年通りだと、元旦、2日とお休みを頂き、3日からのメルマガ配信になりますが、今回だけは、2日、恐らく午後の適当な所で配信し、3日、再びお休みを頂戴して、4日から通常モードに入ろうと思っています。
今年もお世話になりました。南スーダンで行動中の自衛官の皆様、南極観測船しらせは、昭和基地の目前で苦闘中だそうです。尖閣沖で警戒に当たる海保乗組員、駅前の交番に立つお巡りさん、病院の夜勤勤務に当たる看護婦さんや、介護施設で働く介護士の皆様、今宵もそれぞれの職場で、社会のために働く全ての方々に、感謝を申し上げます。
皆様、良い新年をお迎え下さい。
※ 有料版おまけ 良い物だけをDMMからぁ!(^_^;)。
| 固定リンク | コメント (104) | トラックバック (0)
最近のコメント