日米文化摩擦
靖国参拝をして、それは誰得だったのか? という批判があるでしょう。それが政策では無かった。結果として、戦後日本政治の基軸であったアメリカ様のご機嫌を損ねたことを考えれば、益のない行動だったかも知れない。
私個人は、時々子供たちを靖国に連れて行く程度です。靖国に個人的な思い入れは無い。あそこには、公務員として死んだ祖父はいないし、西郷さんもいない。もし祖父が軍人として死んでいたら、また別の感情もあっただろうけれど、私にはせいぜい、祖父の世代が犠牲を払ったことへの感謝を表明するために、たまにその子孫を連れて行くという感情しかない。そこにあるのは、ほんのささやかな感謝であり、よしりんが青筋立てて説くような靖国論は、ただのカルトにしか思えない。
一方で感じるのは、もしそこにいる兵士達が意見を述べる立場にあったなら、まず彼らは、自分たちを犬死にさせた東條を連れて来るな! と声を上げることでしょう。一国の総理大臣が、頭を垂れに来ることで、アジアの安寧を揺るがすようなら、彼らはそっとしておいてくれ、と言うかも知れない。彼らの願いが平和にあるとしたら。
他方、アメリカです。アメリカ政治は、損得で動く。そのアメリカにとって今、最大の得は、中国市場。歴史が浅いアメリカにとっては、損得を越える価値感が存在することを素直に理解出来ない。それぞれの国々には、民族として譲れない一線があることを理解できない。彼らとて、銃規制問題や中絶問題、あるいはイスラエル政策を外人からとやかく言われることを好まないくせに、アメリカは昔から他国の文化に不寛容です。だから今も、十字軍よろしく世界中で戦争を繰り広げ、自分の価値感を押しつけて歩く。
アメリカのふざけた態度に、日本は抗議の声を上げるべきだとは思うけれど、基本的には、これは文化摩擦なのだと割りきるべきで、理解を求めるような無駄な努力をしても仕方無いと思う。文化てのは、所詮他人には理解できないんですよ。靖国が日本人の文化かと問われれば、それはそれで大いに疑問もあるけれど、したらもう相互理解なんて諦めて、私も貴方の文化に敬意を払う。余計なことは言わないから、貴方も他人の文化に敬意を払いなさい、という、涼しい顔で過ごすべきなのだろうと思う。
腕力の国であるアメリカに対して下手に出ても、足下を見られるだけ。アメリカ相手に文句を言うなんてとんでもない! というのが日本社会のマジョリティなら、せめてそのレベルの対応はすべきでしょう。
※ 首相靖国参拝:米「失望」に政府危機感 防衛相協議延期
http://mainichi.jp/select/news/20131228k0000m010095000c.html
*米が異例の批判、政府関係者「意外だった」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131227-00000001-nnn-pol
「国民の皆さん、そろそろ日本も独立しませんかぁ(^_^;)?」くらい安倍さんが笑顔で国民に呼びかけたら、それなりに受けると思う。いやマジで。
アメリカの今回の反応というのは、私のように、アメリカとは適度な距離を取って構わないとする人間から見てもちょっと異様で度が過ぎているように思える。
ましてや、この問題を巡って米側とやりとりしていた政府にとっては、想定外の反応だったのでしょう。
アメリカにしてみれば、まさに飼い犬に噛まれたような気持ちだったかも知れない。でもわれわれもいつかは、いつまでもあんたたちの飼い犬じゃないよ? と伝える瞬間が来ることを覚悟しなきゃならない。
アメリカにとっては、経済が全てで、世界経済に影響を及ぼしかねないような日中関係の悪化を嫌悪しているだけの話で、これは、経済が全てじゃないだろう? と日本人の本音を伝えるしかない。
でわれわれは、アメリカの身勝手と付き合っているわけです。日中関係を改善せよ、と命ずる一方で、沖縄から頑として撤退しようとしない。そういう身勝手な国とどう付き合うべきかを考えなきゃいけない。
あとこれ、アメリカはここまで嫌悪感を露わにして、日本の世論はそれでもポチで居続けると確信があるんだろうか。安倍さんはバカだから「それでも説得します」としがみつくんだろうけれど。自民党の政治家だって、アホ揃いなりにプライドはあるだろうから、こういう態度に出られたら、日米関係なんてどうでもいいや、な人も出て来るでしょう。
※ 安倍首相の靖国参拝、米国は「心から失望」 分析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000017-jij_afp-int
>参拝問題で亀裂が生じたとはいえ、日米両国はこの影響を限定的なものにとどめようとするだろうと専門家らはみている
そう期待したいけれど、この問題が唯一、日本に取って良い薬になったとしたら、日米関係最優先だと盲信して来た永田町の保守層(=靖国礼賛派)に、アメリカも所詮、他人で、日本の事情なんぞちっとも斟酌しちゃくれないんだという現実を認識させたことでしょう。
琉球処分、尖閣での自重といい、アメリカ様のご機嫌をとったからと言って、別に良いことはない。「国家に友なし」という現実を認める切っ掛けになれば良い。
※ 中韓圧力が参拝に「ライセンス」…NYタイムズ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131227-OYT1T00887.htm?from=main2
>「日本の軍事的冒険は、米国の支持があって初めて可能となる。安倍氏の目指すものが地域の利益にならないことを明確に示すべきだ」
NYTのピント外れは相変わらずだなw。お前らはその軍事的冒険とやらを傍証できるのか?
※ 中国、尖閣で暴走の恐れ 安倍首相の靖国参拝で挑発エスカレートの危険性
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131227/frn1312271811005-n1.htm
これはどうだろう。私は、これを理由にしては何も起こらない方に乗るけれど。せいぜい、嫌がらせを領空侵犯レベルに格上げする程度。
※ 首相の靖国参拝、広がる余波 中韓、強まる強硬路線
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312270384.html?ref=com_top6
いくら朝日が煽っても、中韓にはもう切れるカードが無い。韓国に出来ることと言えば、クネが竹島に上陸して記念写真を撮って来ることくらい。
※ 首相靖国参拝:「建設的でない」…EUが批判
http://mainichi.jp/select/news/20131227k0000e010150000c.html
中国市場のことしか頭に無いお前らから言われたかぁないよ。
※ 日米共同の上陸訓練 小規模に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131227/k10014158121000.html
これは関係無い。たぶん予算減が理由でしょう。
※ 韓国政府、対日政策の基調を手直し、安倍首相の靖国参拝で「状況一変」―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000002-xinhua-cn
>韓国は一貫して、韓日関係の改善のためにたゆまぬ努力をしてきた。
はあw。
※ 韓国国防部 安部首相の靖国参拝に不快感=銃弾は返還へ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/12/27/0400000000AJP20131227001600882.HTML
>後続の軍需支援が行われ次第、返還する方針だと説明した。
え? れいによって、てか案の定、まだ飛んでなかったニカ?
※ 辺野古埋め立て承認 仲井真知事 「日本語能力」問うTBSキャスターに猛反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131228/plc13122800020000-n1.htm
世間知らずで無礼な人だ。仲井真知事は、何か勘違いしてないか? ここは天下のTBSの報道部長まで務めた、今は執行役員であらせられる、おなぁなぶるな金平様が、わざわざ沖縄なんてド田舎まで赴いて、凡俗な田舎記者相手に、「人はパンのみに生きるに非ず、俺の飯の種を奪うな!」、とTBSの高給を貰いつつも有り難い説教を垂れてくれる場であって、田舎もんはただ平伏して聞けば良いのよ。
※ 特捜部元検事が所得隠し 4年で1.1億円、国税局指摘
http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY201312270025.html?ref=com_top6_1st
正直、ヤメ検のモラルなんてのはこの程度だと思う。
※ 川べりにイノシシ、塀の中に1年取り残される 神戸市などはなぜ救出しないのか
http://www.j-cast.com/2013/12/27193256.html?p=all
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52536186.html
↑現場写真。いったん餌付けしたものを山に返しても、里に戻って来るだけだろうと思うけど、たかが猪とは言え、何だか行政は脳死でもしているんじゃなかろうか、と疑問にも思う。
※ 新たな運動部模索へ 文科省、勝利至上主義から脱却狙う
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260030.html
いいんじゃないの。教える側がその筋肉脳を改めないのであれば、潰してやる! くらいの覚悟は必要でしょう。てか、文化部もそうだけど、きちんと部活動の休日を設定するよう文科省は指導すべき。病院すら行けない。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 任天堂、eショップへのアクセス集中を緩和するため『ポケモンバンク』を一時配信停止
http://news.nifty.com/cs/entame/gamedetail/inside-20131227-73181/1.htm
※ 北原みのり「各国首脳の前でA○B48いいじゃん!」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131227-00000009-sasahi-ent
※ A○B好き男は「嫉妬深い、しつこい、マザコン」 宮台真司の「暴論」にファン猛反発
http://news.livedoor.com/article/detail/8387023/
※ 韓国、多目的地対空ミサイル・コンプレックスを開発
http://japanese.ruvr.ru/2013_12_27/126529783/
※ 来年早々にも発売 日本初「肥満症治療薬」の利点難点
http://gendai.net/articles/view/life/146877
※ 【29日コミケ】周辺のコンビニがヤバイことになっとるw(画像あり) はてブ
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1850489.html
※ NHKでち○ぽ
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52536205.html
※ 最近の迷惑メールはやっぱり変!今度は織田信長から天下統一の協力を求められた
http://news.nicovideo.jp/watch/nw893330?news_ref=top_topics_hard
※ あのチャック・ノリスが飛行中の飛行機の間で180度開脚してごあいさつ
http://gigazine.net/news/20131227-greetings-from-chuck/
※ 体型別で部屋の散らかり度を比較! 太っている人の約7割は汚部屋!?
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/mycom-20131227-20131227122/1.htm
※ 前日の空虚重量77.6キロ
金曜午後、チャリで行けるゲレンデに。霊園入り口散歩コースの途中なれど、これまで一度も入ったことはなかった。着いたら駐車場はガラガラだし、本当に営業しているのか? な感じ。料金は、親子二人で入会金を含めて全込み2時間1万2千円。
借りたウエアは、古着にも出せないほどボロボロで、かつかび臭い。男は我慢できるけれど、たぶん女は無理だと思う。
ゲレンデに出たら、外人さん家族がいたりするけれども、それでも10人滑っていない。足下はコーヒー牛乳色w。はっきり言って汚い。雪質は、雪とは呼べない。シャーベット状。しかも、上から雪と一緒に滑る格好になるので、上はカリカリの氷で、雪はほとんど無い。下に溜まっている感じ。正直辛い。もう少し、良い状態を想定していた。
ゲレンデの長さは50メートルほど。あっという間に滑り降りる。滑ったら板を外してエスカレーターに乗る作業をひたすら繰り返すのみ。これがリフトなら楽なのに。2時間目一杯滑って疲れた。
スキーは10年振りくらいだったけれど、1時間くらいで勘を取り戻す。長男は、さすが子供は上達が早いですね。滑り始めは、まあスキー合宿一回ならこんなものだろう、と思っていたけれど、滑り終わる頃には、あと一歩でウェーデルンという感じだった。
後は仕上げにリアル・スキー場だな。ガーラとかのスキーパックって、前日でも買えるの? ネットでも買えるようになった?
※ 告知。私は本日、朝から夜まで終日外出モードです。なのでスパム・フォルダーからのサルベージに最大で、3時間程度の遅れが生じる可能性があるのでご了承下さい。相変わらず、私自身のコメントも、スパム判定されていますが。
※ 有料版おまけ そんなに偉いか! 特攻隊
| 固定リンク
コメント
TBSの金平だったのか!!
ライブで記者会見見ていたが、一般的に無礼な奴が多いマスコミ人の中でも飛びっきり態度のでかい質問者だなと思っていたけど納得。
知事に「演説でなく質問しなさい」と大声で叱られて、反論されて、沈黙してしまっていたけど、面白く可笑しかった。
石原慎太郎や小沢一郎は、記者が不勉強だったり、態度が生意気だと怒鳴りつけて、記者がびびったり、ゴマをすったり豹変する姿が、政治信条とは関係なく痛快だったけど。
安倍さんやイシバ幹事長も、たまには朝日の生意気な記者を怒鳴りつけてやれば良いのに。
投稿: MI-6 | 2013.12.28 10:21
>「日本語能力」問うTBSキャスター
潜在的な差別意識がつい でちゃったね.
投稿: KI | 2013.12.28 10:25
> 短小
こんなのがありましたぜ。こっちでは7kmとかありますが。
ttp://english.yonhapnews.co.kr/national/2013/12/27/12/0301000000AEN20131227002400315F.html
> K-30 self-propelled gun vehicles and the portable surface-to-air missile Shingung.
携帯ミサイルを車載化するって話なんですかね。それにしちゃ発射体が大きいような気がするけど。
投稿: jaguar | 2013.12.28 10:26
>スキーパック
新幹線の指定に空きがあれば、前日まで買えますよ。「えきねっと」でも扱ってますけれど、こちらはチケット送付のリードタイムが要るはずなので、もっと早く手配する必要があると思います。
投稿: 井上@Kojii.net | 2013.12.28 11:04
>靖国参拝をして、それは誰得だったのか?
まあ、そうだよね。オバマの米国としては経済関係の中国ありきで波風立てるな!が基本なんでしょうし、米国の理屈としてはそれはそれでわからないでもない。
でも、それならそれで日本もいい加減飼い犬をやめてもいいとは思うけどね。
そうすると同盟も片務性をなくして双務的にしなくちゃいけないし…集団的自衛権は本格的に認める必要はあるわ軍事費もGDPの2%ぐらいにはしなくちゃいけないし…ハードル高いなあ~。
個人的にはその方向に行ってほしいけど…夢想なんだろねえ~。
辺野古も何とか動き出せそうだし、地位協定協議を日本の国益の意味でまじめにやってくれればその流れの中でもうちょっと沖縄の負担軽減という話も動けるかもしれない…と期待したい。
投稿: 葛城 | 2013.12.28 11:14
>私個人は、時々子供たちを靖国に連れて行く程度です。靖国に個人的な思い入れは無い。
ああ、それは幸せだった事ですな。職業軍人だった祖父の兄など、彼らの世代に戦死者が複数いるウチの家系では自分以外に彼らを弔う人間がいないので、年一ペースで参拝してまして、実は昨日行ったのでして。九段下はビジュアル系バンド達の大会が武道館であったようで、若い女性らで大変なことになってたのには霹靂しましたけど。
ただ当時戦死者を祀った「臨時大祭」の記念アルバムなんかも祖父の家にあったので没後もらってきましたが、あれを見ると自分でも戦前の靖国神社は欺瞞性をかなり含んでいたようにしか思えませんね。正直今の目で見ると戦前は単なる軍営施設にしか思えません。今は宗教法人化後久しくなり、そう言ったものが除かれてますが、近い将来当事者がみんな亡くなった時にあの神社をどうするかという課題はあるでしょう。
>文化摩擦
キリスト教の葬儀に参列して驚いたのは、教会に祭壇を設置するまで、遺体はその辺の空き部屋にお棺ごと半ば放置されていたこと。聞けば、遺体は亡骸ら、文字通りのガラで魂が天に昇ればその程度の扱いになってしまうとらしい。で火葬後霊園に教会ごとに置かれた骨壷置き場に集団で入れて以後は供養することは余りない。ああ、彼らは我々とは違うと思わざるを得なかった。そういうキリスト教がバックのアメリカ様と摩擦が起きない方がおかしいでしょう。
> ※安倍首相の靖国参拝、米国は「心から失望」 分析
アメリカだって、建国240年にもなり、ケネディ王朝みたいなものも出ているけど、肝心の大統領様が流浪の少年期を送りアメリカ本土へのルーツをもたないのがねえ。
>※ 首相の靖国参拝、広がる余波 中韓、強まる強硬路線
本気ならとっくに大使を召喚してますから。金蔓はそう簡単には手放さない。いつもの謝罪と賠償だとばかりに金分捕るためには何でもやるでしょう。しかし北朝鮮が万能皆無なのは気になるな。
>※ 辺野古埋め立て承認 仲井真知事 「日本語能力」問うTBSキャスターに猛反論
結構スベってますね。もうキムヒラ以下は報道記者であることすらかなぐり捨てたとしか。しかしタフネゴシエーターだこと>沖縄のラスボス
投稿: 剣 | 2013.12.28 11:23
>投稿: 井上@Kojii.net | 2013.12.28 11:04
ども。では年明けの天気を睨みつつプランを立てます。
投稿: 大石 | 2013.12.28 11:41
>聞けば、遺体は亡骸ら、文字通りのガラで魂が天に昇ればその程度の扱いになってしまうとらしい。
キリスト教では、その後に再臨の際に亡骸を使うことになるので、立派な棺に入れて土葬に(アメリカでも火葬が増えてきましたが)するため、わざわざイラクやアフガンから、きれいにした亡骸を輸送機で運んでくるわけなんですよ・・・
投稿: | 2013.12.28 11:48
米軍はベトナムや朝鮮戦争の行方不明者や戦死者の遺体を今でも捜索しては身元を確認して広報を出していますが、身寄りがいない場合は無名戦士の墓に霊廟がもうけられているんでしょうか。日本だと千鳥ヶ淵にゆく形となると以前報道で読みました。
投稿: とん | 2013.12.28 11:53
>川べりにイノシシ、塀の中に1年取り残される
雌なら実に美味い。それこそ有効活用して東北に送るべし。
>うちの子供たちがパニックに陥っているんだが……。
正月くらい、竹トンボ自作とはいかなくてもボードゲームでよかろうもん。
停電したらキレるガキなんかぶん殴りますよ。
>死ぬな! みんな(>_<)。生きて還ってこその栄光だぞ!
今はイチゴの季節でスーパーなんかもサービス中。最強のサバフードが雪印の練乳チューブ。
カロリー・タンパクとも、一日4本で十分。営業マン御用達の隠れ非常食。
(開封してチューブ穴を拡大しておくのがコツ。ルート営業のリーマンは天候に関わらず
事前準備ナシに常備カバンのみで10キロ担いで10キロ歩けてナンボ)
>太っている人の約7割は汚部屋!?
経験的に正解。毎年、ノーパソ1-2台、踏んづけて壊す奴が複数。あと、ケーブルひっかけて
飛来した奴で倒れるときに自重で周辺機器破壊も。
(自覚あるからバックアップは万全だけど)
投稿: | 2013.12.28 12:30
>もしそこにいる兵士達が意見を述べる立場にあったなら、
まぁ、創作ですが。私ならリアルに殺したい上官とかと一緒に祀ってくれるな!と声を上げているとでも書くでしょう
アメリカ・EUの中国の機嫌を損ねて面倒を嫌う性格がモロに出た今回ですが、日本としてはいちいち国内の参拝で何らの国際政治要素に使われている状態自体を無くしたいんですから、この度の米・EUの態度は日本から見れば利敵行為だと、説明とか生ぬるいんで直接不快感を伝えるべきだと思います。
投稿: | 2013.12.28 12:31
>TBSの金平だったのか!!
同じこと思いました。
沖縄県知事を見直し好感すら持てました。
沖縄県の知事としては政府相手に立派な成果を上げたということでしょう。ながい意味で沖縄のためになるのかどうかは分かりませんが。
投稿: 今昔 | 2013.12.28 12:56
>>金平
普天間基地を始め海兵隊沖縄常駐の是非について何の検証もしてこなかったし、
これからもしないであろうマスコミに、今さらどうこう言う資格は無いと思う。
ただ、県外移転を主張しつつそれはそれとして埋め立て承認をした仲井眞知事も正直どうなんだろ?
今後トラブって移設作業が遅れたりストップしたら「だから県外が早いと言ったのに」ってドヤ顔するつもり?
投稿: 川副海苔 | 2013.12.28 13:15
安倍首相の靖国神社参拝:問題の本質は何か?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39575?page=4
しばし、安倍のブレーンとも目される(元アッキー対策室室長w)宮家氏だが、よくわかってないようだ。
以前に書いたことがあるが、「東京裁判による戦争犯罪」と「国内政治上の敗戦責任」は確かに別だ。結論を書いてしまうと、日本自身が「国内政治上の敗戦責任」を問わなかった、あるいは問えなかったから連合国が「東京裁判による戦争犯罪」で裁いたのである。
「普通の国」では、特に近年では東欧や中東のニュースを見れば分かるが、失政やクーデターがあるとその国の為政者は国民によって直ちに引き釣り出され、場合によっては裁判さえ待たずに粛清されてしまう。しかし良い悪いは別にして、日本ではこういうことは起こってこなかった。もう少し俗っぽく言うと我々日本国民はお上に裁かれることはあってもお上を裁くという行為、規範を持たないため裁けないのである。朝鮮戦争などの外部要因は関係ない。
宮家氏の言う「国内政治上の敗戦責任」とはまさにこのことで、先の大戦で「問われるべきは敗戦の責任だが、これを日本自身が総括出来なかったため、結局連合国に裁かれるという結果となった」と以前コメントの中で書いた。そして、それは現在も出来ていないことに変りはない。このことが混乱の本質である。
投稿: | 2013.12.28 13:28
ふと思ったんですが、普段大石さんがよくおっしゃるように
アメリカ政府と一口に言っても、国務省と国防総省では対中国姿勢が全然違うんですよね。
そうしたら普天間問題やらなんやらで国防総省のご機嫌を取っても、
国務省の対中施策には少しだけしか、あるいは全く反映されないってことなんでしょうか?
そうだとしたらなんか馬鹿みたいな話。
投稿: 川副海苔 | 2013.12.28 13:30
>私個人は、時々子供たちを靖国に連れて行く程度です。
靖国は冷静に考えるとがらんどうな気がします。骨があるわけじゃなく名前が書いてあるだけ、霊だって、存在を仮定してもそれぞれの墓でしょう。靖国には何もない。名前を書いただけで霊を呼び寄せられるということだろうか。そうすると靖国神社の宮司は、しょっちゅう有名人を呼び出してインタビューしている大川隆法の同類か。そう考えると幸福実現党が靖国参拝を支持するのは同業者仲間だから当然でしょうね。
投稿: | 2013.12.28 13:45
>靖国は冷静に考えるとがらんどうな気がします。
これ秘密なんだけど,御霊鎮めの役割もあるのです.
投稿: KI | 2013.12.28 14:32
>※ 韓国国防部 安部首相の靖国参拝に不快感=銃弾は返還
>後続の軍需支援が行われ次第、返還する方針だと説明した。
軍需支援物資の主要品目であるキムチの用意に手間取っているに違いない。
>※ A○B好き男は「嫉妬深い、しつこい、マザコン」 宮台真司の「暴論」
A○Bに絡んできた時点でもう仲間さw
ようこそ!
>※ 韓国、多目的地対空ミサイル・コンプレックスを開発
韓国のこのての物の形式番号にK-○○と付くのが非常な気に障るぞ(♯`∧´)
投稿: k-74 | 2013.12.28 15:20
安倍首相は、オバマ政権にとっての鳩山由紀夫(右翼のルーピー)となった
http://agora-web.jp/archives/1575107.html
首相の靖国参拝 ~ 日本は一人で生きて行く覚悟はあるか?
http://agora-web.jp/archives/1575084.html
>東京裁判そのものが一方的でそこで決められた「A級戦犯」その物を否定するのであれば、その論議は国内でせず、東京裁判の結果を受け入れたサンフランシスコ講和条約を改めて拒否し、東京裁判無効論で世界を纏める必要がある。
米国が本気なのは結局ここに行き着く。彼らは「我々が下し、君たちも受け入れたあの結果を否定するということなのか」ということである。すなわちそれは安倍の言う「戦後レジュームからの脱却」と繋がる。もし、日本にその覚悟がないのなら、幼稚な意趣返しのような行為は慎むべきだ。
投稿: | 2013.12.28 15:25
>靖国問題
思うのですが、もし靖国神社の宮司が国会議員になってやがて総理になったとしたら、毎朝自分の家業として神前に祝詞を捧げ、祭日には神事を執り行う訳ですが、それはできなくなりますか?
そうなることは、むしろ一般人より可能性があることでしょ。宗教票というのは自民の重要なバックですし、実際、綿貫さんという元自民造反議員も確か神主さんでしたよね。
だいたい、宗教家というのは結構政治が好きです。かくいう自分の祖父も実は神主でした。戦前は官幣社といって、神社の維持費の一部が税金から補助された神社の分社を司取っていました。一時期、村長もやったし、神主だったけど教員でもあったので社会党の党員でもありました。(成田知己の後援会員だったらしい)これを考えると、純粋に宗教家から総理になった人が出てきた場合、その扱いはどうなるんでしょうか。
投稿: | 2013.12.28 16:07
いや、そんなドヤ顔で言わんでも普通に家業をやめると思うんだがw
投稿: | 2013.12.28 16:30
秘密保護法でもやっちゃってから「説明が足りなかった」と言ってた。今回もやっちゃったあとで丁寧に説明すれば良いとか。ソーローが言い訳してるんとちゃうか
投稿: | 2013.12.28 16:47
>びゅー・JR東日本スキー予約
https://www.eki-net.com/travel/apology/view_suspend.html
新年は、2014年1月4日(土)より通常営業いたします。
インターネット予約については、
2013年12月28日(土)15:00~2014年1月3日(金)18:00は、
受付を停止させていただきます。
なお、インターネット申込み内容に関する電話でのお問い合わせ対応は、
2014年1月4日(土)10:00からとなります。
ネットでの受付は三が日過ぎたら。
https://www.eki-net.com/travel/ski/index.html?link_id=top_mski4
>スキー場
基本、スノボだからなぁ。スキーなんて借りないでしょう。
投稿: | 2013.12.28 16:47
まじめに書くと、あのブラックの代表といわれる人物も一応全役職を辞職してから立候補したよね。兼業は禁止されていないが、その覚悟がなければまず当選できないだろう。まあ、実際には議員とタレントを行ったりきたりしているのは結構いるがw
もし、政教分離のことを言っているのなら、宗教家が政治家になることは問題ないが、政治家が宗教的立場に政治を利用することは禁じている。信仰の自由は議員だろうが、首相だろうが保障されている。だから、国民が許容するかどうかはともかく、大川なんとかが議員になることは可能だし、首相になる可能性もゼロではない。
投稿: | 2013.12.28 17:12
アメリカの『失望』発言に対して抗議ができます。
首相の靖国参拝に米国が声明も米大使館FBに異議の声
http://yukan-news.ameba.jp/20131227-113/
投稿: | 2013.12.28 17:16
宮台真司は都知事選に出馬希望
一部では田中康夫の擁立も出てますよ
投稿: | 2013.12.28 17:18
>携帯ミサイルを車載化するって話なんですかね。それにしちゃ発射体が大きいような気がするけど。
元記事には2タイプのミサイルとありますが、ご提示された英文記事を見ると
これ2段式ミサイルって話じゃないでしょうかね?
射程3kmのブースターの先に、射程7kmのポータブルミサイルを弾頭に付けるという感じでしょうか?
それをK-30という対空車両から発射するというような話に思えます。
英文記事中の車両との比較からいっても、ミサイルのサイズはRAMぐらい。
一方、元記事の方の写真は、ブースターを分離する瞬間のように見えます。
投稿: PAN | 2013.12.28 17:24
要するに別に靖国の神主がうんぬんとか関係なく、今の総理がごく私的に例えば靖国が国教と思っていようが、あるいは毎日3回寝室で床に頭を下げようが原則的には問題はない。問題となるのはその政治的意図や立場で、これは「本人が決める問題ではなく本人以外が評価」する。これがわかってないと「しっかりと立場と意図を説明する」ので問題ないなどと独善的に考えてしまうというとんでもないミスを犯す。
投稿: | 2013.12.28 17:28
投稿: | 2013.12.28 17:16
追加です。
FBを読んでみたけど、「激オコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」。
投稿: | 2013.12.28 17:31
別に国務省とDODに限らず、どこの国だろうと権益が違えば基本姿勢が異なるのは当たり前のこと。それは当然日本の外務省と防衛省の姿勢が異なるのと同様だ。しかし、だからといって政府の統一見解がバラバラでいいはずがない。権益の異なる国務省とDODのトップがわざわざそろって千鳥が淵に献花したというのはそういうことだ。すなわちDODの見解も同じだとのメッセージだ。安倍はこの重要なサインをある意味無視したのだから、米国が怒り心頭なのは当然だろう。
投稿: | 2013.12.28 18:04
投稿: | 2013.12.28 13:28
↑
浦島さんですか?
投稿: | 2013.12.28 18:16
日本人同士で靖国のあり方について議論があることはいいのですが、外側に向かって何か言うときには「単なる追悼行為」「国内問題だ」と口をそろえる必要があるのではないでしょうか。
NYTが「靖国は平和主義からの離脱」と書いたそうですが「WHAT?」と日本人全員が言ってやる必要があると思います。
靖国で戦争を決意するなんてありえないことはアホらしくなるほど自明な事実ですし、ダメージコントロールとして大変重要でしょう。この期にわざわざ海外の尻馬に乗って靖国批判をしている人は、思想がどうであろうとナンセンスだとしか思えません。(確信犯的なのは除きますが)
投稿: ばびる | 2013.12.28 18:19
連投失礼します。
>日米関係最優先だと盲信して来た永田町の保守層(=靖国礼賛派)
これは岡崎久彦あたりが念頭だと思いますが、安倍晋三はずっと反米右派だと僕は思ってるんですけどね。なかなか理解されませんが。
投稿: ばびる | 2013.12.28 18:36
右も左も都合がいいときはアメリカを錦の御旗に政敵を攻撃するんだから仕方ない。都合が悪いときだけ外国を持ち出すなと言ってもね。
投稿: | 2013.12.28 18:36
例えば、会社で上司が「コミュニケーションのために肩に触れただけだ」とか「教育のために厳しくした」などと弁明しても相手からセクハラやパワハラで訴えられたら本人がいくら理不尽に思おうが、それはセクハラやパワハラと認識される。政治的立場や意図はこれと同じで「本人が決める問題ではなく本人以外が評価」するとはそういうことだ。それを理解していないとしたら、会社なら更迭、政治家なら辞職してもらう以外にない。もし、この規範は間違っているので改めるべきだと訴えたいのなら、世間と時代を巻き戻すために「そのための旗」をあげて出直すべきだ。
投稿: | 2013.12.28 18:36
>安倍晋三はずっと反米右派だと僕は思ってるんですけどね。なかなか理解されませんが。
アメリカはそう思っているから警戒するんでしょ。安倍が繰り返し主張する戦後レジーム脱却というのは、そのまま受け取ればアメリカによる戦後秩序からの脱却なんだから。
投稿: | 2013.12.28 18:44
それは意識しているいないに関わらず、我々日本人が外圧でしか変革しない、あるいは外圧を利用して変革することしかできなかったからだ。そういう意味で現在であっても米国を利用しているのは当然だろう。
投稿: | 2013.12.28 18:44
>都合が悪いときだけ外国を持ち出すなと言ってもね。
外国を持ち出したことがない俺には響かない。
外国を持ち出して日本攻撃するのは80年代から最近までずっと左翼の独擅場だったでしょう。特に歴史認識の問題では。
投稿: ばびる | 2013.12.28 18:46
>アメリカはそう思っているから警戒するんでしょ。
国内評価の話ですよ。あと議論するならコテハンくらいつけたらどうでしょうか。
投稿: ばびる | 2013.12.28 18:48
>投稿: | 2013.12.28 18:36様
ありがとうございます。
今までで一番納得しやすい意見と解説です。
ある意味「社内」での評価も分かれていますね。
私は「上司支持派」になりますが。
で、今回は大口の取引先が「あんたんとこの社長。困るわ。」と言ってきた訳ですね。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.12.28 18:55
投稿: | 2013.12.28 17:16
追加です。
過激すぎる。
【靖国参拝】米国大使館のFBが大炎上!「失望発言に失望」「李明博の竹島上陸の時スルーしたくせに!」「日本だけに我慢させるな!!!!」
http://uyosoku.com/archives/35251392.html
571 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/12/28(土) 13:05:03.13 ID:kzGjqlDJ0 [2/4]
笑えます。
投稿: | 2013.12.28 18:58
>「日本語能力」問うTBSキャスター
最初の質問に「県内。次の方」と答えて終われば面白いのに。ああいう質問の流れは、追及している絵が欲しいだけなんだから。
>東條を連れて来るな
戦犯用に神社を作って、分霊→分離で手を打つのはどうでしょう。靖国は変わりませんが、怨霊信仰として改めて強調し、こっちが専門です、と。
まあ何にせよ、参拝の結果が出つつあるわけですから、無責任にでも次の一手を考えたいですね。
投稿: kariya | 2013.12.28 18:58
セクハラに喩えるのは「うまい」と思いますが、言葉狩りに喩えた方が適当ではないかと思いますね。
投稿: ばびる | 2013.12.28 18:59
>投稿: | 2013.12.28 18:36様
いやいや、違うでしょう。
触れてもいない、喋ってもいないのに、被害妄想のメンヘラからセクハラだと言われているようなものでしょ、今回は。
それすら「本人じゃない、周りが決める」って、堪ったもんじゃありません。
靖国参拝には一定の支持があるんですから、セクハラであれ激励であれ、「それはそういう見方もある」で終わりの話。
永遠の平行線を「俺こそが正しい」とやられたって意味ないですよ。
投稿: カン | 2013.12.28 19:01
>例えば、会社で上司が・・・
それって無理やり会社内の話にこじつけてるだけだよね。
どちらかというと町内会の話の方が近いと思う。
昔からの因縁がある中さんと韓さんが日さんちの先祖供養にいちゃもんつけてるだけともいえる。そりゃ迷惑をかけたとされる張本人をご先祖だからと同じように供養されるのは面白くないのはわからないでもない・・・がそれはあくまで他家の話のはず。
あまりうるさいのでしばらく供養を控えていたが、それはさすがにまずいだろうと家長が供養を行ったらまたいちゃもんをつけてきた。さらには中さんや韓さん、特に中さんとは商売がらみの付き合いもある町内会の世話役であり日さんの後見人でもある米さんが俺のメンツをつぶす気かとぶつぶつ言ってるということじゃないの?
それって力関係もあるけど基本的には他人のうちの話だよね。
セクハラやパワハラというほどの関係性はないと思うけど。
だから供養をしないというのも一つの手ではあるけど供養したって別にいいんじゃないの?
投稿: 葛城 | 2013.12.28 19:25
日本にとっての憂慮すべき問題はこれで安倍が退陣するような状況だ。
退陣しかないと書いておいてなんだが、もしこういう状況が慣例化すると、日本という国の主体性は未来永劫存在しなくなるかもしれない。すなわち主体なき外圧で変る国という保守とも革新とも異なる異常な国の常態化である。皮肉なことにこうした状況は安倍本人が一番望んでいない結末だろう。
靖国参拝というオウンゴールをやってしまった安倍総理
http://blogos.com/article/76768/
投稿: | 2013.12.28 19:45
だから、靖国が分祀を認めてないからやっかいなんじゃないか。冗談書くにしてももう少し勉強せんとな。
いつも理解の弱い連中向けに例え話で書くと食いつきはいいんだが、結局理解できずに曲解されてしまうという今日この頃。
まあ、理解できる人向けには散々カタイ言葉で書いたから、それに関していちいち再説明はしない。
>被害妄想のメンヘラ
では、その評価は誰が行っているんだね。いってる意味、わからないかな。無理だろうな。
投稿: | 2013.12.28 20:06
※首相、靖国参拝 10月決断 米中韓関係見極め 「説明し、誤解解きたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000066-san-pol
+++
安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。(中略)日本政府は米国に対し事前に外交ルートを通じて首相の参拝を連絡した。中国へも知らせたが、韓国には伝えなかった。
+++
>中国へも知らせたが、韓国には伝えなかった。
>中国へも知らせたが、韓国には伝えなかった。
>中国へも知らせたが、韓国には伝えなかった。
安倍さんGJ!!! これは韓国怒るわ。(笑) ザマミロです
投稿: モチキセキセキ | 2013.12.28 20:27
>靖国に個人的な思い入れは無い。
まぁ私も同じです。知らない叔父さんが何人か死んでますが、個人的な思い入れはありません。ただ、お国のためと信じて、命をささげた多くの御霊の犠牲の上に今の日本がなりたっているということは紛れもない事実で、その魂にありがとうございます、安らかに眠ってください、と感謝を捧げることは、当たり前だとは思います。
ただ、やっぱり引っかかるといえば引っかかるのは、A級戦犯の合祀問題ではあります。普通に日本人として、死ねば仏様ですので生前の罪は消えるとは言え、戦死でもない人を靖国に祭るのは違和感がある。それ以上に(天皇陛下に戦犯としての処分がかかることを避けようとして、という事情は分からないではないのですが)、国の行く道を大きく誤らせ、国民を塗炭の苦しみを与える結果となった戦争に導いた指導者層がのうのうと連合軍に捕縛され、その手にかかる、というのはあまりに卑怯未練にすぎます。特に兵に対しては「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓を押し付けたり、後から続くと神風特攻に若い兵士を駆り立てながら、戦争が終わると知らぬ顔の半兵衛を決め込んだ人たちには嫌悪感しかありません。少なくともそんな人たちが靖国に祭られる資格があるとはとても思えない。その意味では、宮家氏の言いたいことには非常に納得感もありますし、天皇陛下が戦犯の合祀以降、靖国には行きたくない、と思われた気持ちもよく理解できます。
そうは言うものの、大半の御霊には罪もなく、捨てたくもない命を捧げざるを得なかった人たちです。その想いを考えると、おのずと頭を下げざるを得ないと思います。
投稿: モチキセキセキ | 2013.12.28 20:28
>今日のおまけ
やっぱり「決死」と「必死」は全然違う。1/100の可能性しかなくても生きて帰ってこられる可能性があるミッションと最初から死ぬことが確定しているミッションでは天と地ほど違っているでしょう。そこに泰然と赴く気持ちを思うと胸が締め付けられるとしか言いようがありません。それに比べ、それを発案した人たち、実施を命令する人たちには先生のいうように何の評価もしたくない。そこまで追い詰められているなら、もうそれは武器を置くべき時でしょう。
投稿: モチキセキセキ | 2013.12.28 20:28
>靖国参拝をして、それは誰得だったのか?
もはや、靖国は外交カードとはなりえない、ということを明示しただけでも、メリットあったと思います。まぁ、これからの安倍内閣のアクション次第というところもありますが。
投稿: モチキセキセキ | 2013.12.28 20:31
神道の歴史において、戦死した兵士に謝意を示し慰霊する目的で作られた最古の神社が招魂社である。招魂社は戊辰戦争で亡くなった兵士を慰霊する目的で創建された。靖国神社はその招魂社の延長上にある。
それ以前の神道には、戦死した兵士に謝意を示し慰霊する神社など存在しなかった。そもそも近代以前、明治以前の日本の神道は神仏習合の世界の中で存在していた。元襲来後、怨親平等の法会を担当したのは仏教(当時は仏道かな)であり、神道ではない。
豊国大明神にしても東照大権現にしても、あくまでも個人を祀ったのであり、しかも戦死者ではない。豊国大明神も東照大権現もその祭祀の実務に関与したのは吉田家(吉田神道)である。吉田家は伊勢神宮の許可を貰って豊国大明神と東照大権現を祀ったが、当時の伊勢神宮は当然、近代社格制度の位階とは無縁に存在していた。東照大権現の名称は日本仏教的な命名であり、仏教的な要素が入っているからこそ豊国大明神よりも格が高かったのである。
怨霊を鎮める目的で社が設けられることは平安時代かそれ以前からあったかもしれない。ただし怨霊とは自分たちに害をなす死人が祟りをもたらす霊となるという概念である。そして怨霊も個々に祀るのが流儀であり合祀はありえない。靖国神社は、あくまでも多くの戦死者をねぎらう目的で創建された。靖国神社が戦死者を悼み慰霊する目的で創建されたということには誰も反対しないだろう。だとすれば、その戦死者たちの霊を怨霊と同列に扱ってはならない。
以上は、岩田重則『お墓の誕生』井上智勝『吉田神道の四百年』等を直接確認したのではないが思い出しながら書いた。
怨霊がどうこうという人がいるのでこのコメントを書きました。私のこのコメントが間違っているかどうかは参考図書を挙げたので各自確認してください。
*
ついでに日本人はお上を裁けないというのは日本が大枠では、それこそ古墳時代から単婚制の社会だったからだろう。大陸とは違って日本の古墳からは今のところ殉葬者が発見されていない。本当に古墳時代の日本列島に殉葬者がいなかったのかどうかは、まだ証明されていないにしても、大規模な殉葬がなかったのは確実である。だから大枠では日本は単婚社会だったと言えるのだろう。レヴィ=ストロースが『親族の基本構造』で、複婚制社会は活力があるが不安定、単婚制社会は安定的だが活力が乏しいという趣旨の意見を言っていたような記憶がかすかにある。日本人は異民族から徴税したという経験をほとんど持たない。それも大陸の王朝とは全く違っている。日本人(この場合アイヌや沖縄人は除かれる)は異民族から徴税されたということも直接にはないからお上を裁くことを必要としなかったのである。日本人は望天吼をも必要としたことがない。
投稿: まえやま | 2013.12.28 21:56
おまけ記事読んでないのですが。
以下、ネットや雑誌で拾った特攻に関するうんちく話。
長所は練度の低いパイロットでもまあまあの戦果を上げられること。
短所は反復攻撃が出来ないため後続部隊に戦訓を反映出来ないこと。
出撃機数がまんま延べ出撃機数なので本格的な出撃が続いた場合、
大量の飛行機とパイロットを供給出来ない限り早期に航空戦力が枯渇すること。
(大量の供給体制があればそもそも特攻はやらない)
軍隊は生還して反復攻撃を行うのを前提に成り立っている組織なので、
出撃イコール死亡という戦法が常態化すれば早晩士気が崩壊すること。
喩えは悪いけど資金繰りに行き詰まった町工場がヤミ金に手を出すようなもの。
店じまいのタイミングを逸したら国家も軍隊も町工場も倒産する。
だ、そうです。実際はどうだったのかは知らん。
投稿: 川副海苔 | 2013.12.28 22:01
>靖国
アメリカの失望とEUからの批判は戦犯とは無関係じゃない? 宗教とも関係ないと思うの。
戦犯はサンフランシスコ条約の参加国11カ国同意の上、日本の国家決議、社会党も共産党も賛成した決議で罪を許され公民権回復してるはず。アメリカもイギリスもフランスも忘れてるはずないですよね。
気にしてるのはアメリカもEUも中国との関係だけでしょ。
それを日本人の心の迷い、揺れを絡めるからおかしな話に進むんじゃない。くれぐれもみなさんのお子様たちに説明する時にご自身の思いの揺れを混ぜられない事を願います。次の世代に尾を引くから。
おや? 蚊帳の外のお隣の国では二万人が参加する反政府デモだそうですよ。年末なのにご苦労様です。
投稿: k-74 | 2013.12.28 22:03
>投稿: kariya | 2013.12.28 18:58
>戦犯用に神社を作って、分霊→分離で手を打つのはどうでしょう。靖国は変わりませんが、怨霊信仰として改めて強調し、こっちが専門です、と。
>靖国神社は、合祀した御霊みたまを他に移す分祀は、教学上できないとしているが、戦争指導者への批判は根強く、「A級戦犯」の分祀を求める声が今もなおある。(昨日の読売社説)
このように一度強制的に入れられると二度と出られないのが靖国神社という宗教です。
いざ御国の為に戦おうと思っても死後、靖国に祀られると思うとめげる。首相参拝の賛否よりさっさと廃止しろ。
それにしても東條閣下らは生前も日本国民を苦しめ、死んでからなお日本を苛み続けている。
まさに怨霊です。後藤田が連合赤軍のヤツらを生け捕りしろと命令し、現在に至まで処刑しないのは神聖化させることを危惧したと言われている。
アメリカは東條閣下らを処刑すべきではなかった。
それで、東條さんらが処刑されたの12月23日の天皇誕生日。猪瀬直樹の本によれば、アメリカは狙ってその日にぶつけたとある。
祥月命日に万歳とやるように仕向けた。
投稿: ほるバカ日誌 | 2013.12.28 22:07
決死と必死か。たしか戦場まんがシリーズでそんなせりふがあったな。音速雷撃隊だっけ。
松本御大、確か父親が帝国陸軍少佐だったんだよな。
投稿: | 2013.12.28 22:08
随分好戦的な方ですね。
セクハラかどうかの判断は当然周りが行うんですよ。
そして今回、すべての国民が批判してるんですか?
セクハラだと思う人もいれば、激励だと思う人もいるでしょう。
それだけの話ですよ。
その意味でそちらの意見を否定したのは間違いでした。
私はこう思う、にとどめておくべきでした
投稿: カン | 2013.12.28 22:16
>靖国参拝をして、それは誰得だったのか?
日本の得です。
靖国神社は、防衛予算が0円の防衛施設であり、首相の参拝は、国民の防衛意識高揚の為の広報活動です。
今まさに死ぬかも知れない戦闘に突撃する兵士に、勇気を与えるものは、国家と国民の強い期待であり、
尊敬だと思います。全軍の最高司令官たる総理大臣が、戦死者に敬意を表さなくて何が防衛でしょう。
中国は、日本の挙国一致が怖いのです。人民解放軍兵士は、中国国民のことなんか考えちゃいません。ちょっとおおげさですけど。
投稿: ねとうよ | 2013.12.28 22:23
在日米軍用改札いるの? 思いやり予算、米国人が撮る
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260266.html
そ、それは日本人の・・・えと・・どんな人に対してもする・ああ
「O・M・O・I・Y・A・R・I」
ですよ。
投稿: | 2013.12.28 22:42
なぜ愛国者と自称する人間が靖国参拝を喜ぶのかわからない。
我々の祖父達を食料も医薬品も送れない戦地に動員し餓死させ、勝ち目がない段階で若者を飛行機に乗せて自殺攻撃させ、メンツに拘り無駄な抵抗を続けて原爆の悲劇を呼び込んだ。
自民族殺しの無能なブラック指導者が祭られてるんだぞ。
投稿: パフ弁 | 2013.12.28 22:52
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20131227-OYT8T01137.htm
無罪が確定した窃盗事件の公判で虚偽の証言をしたとして、当時の塩尻署刑事課の警部、警部補、巡査部長の3人が偽証容疑で書類送検された事件で、警部補が取材に応じ「失った信頼は、仕事で取り返すしかない」と話した。(マテ
投稿: pongchang | 2013.12.28 23:05
そもそも特定のご神体に向かって
「英霊に尊崇の念を表する」ってのもなんだかなぁ、と思うけど。
まぁ、そういうお約束にしただけなんでしょうけど。
投稿: nao_c/w | 2013.12.28 23:06
特攻の発案者の大西瀧二郎中将は、戦後の自決者であり、靖国には合祀されていません。沖縄戦時の特攻に重大な脅威を感じた米国は、事実上日本本土上陸を断念し、ポツダム宣言を発して日本国家の存続を認める形での降伏の道を開きました。つまり、特攻には行っただけの意味はあったのです。マル
投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.12.28 23:09
首相靖国参拝:古賀氏「もっといい方法がなかったのか」
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20131229k0000m010020000c.html
「明治レジーム」の虚妄
http://agora-web.jp/archives/1575137.html
一体、日本の主体はどこにあるのだろうか。やはり日本は中心に何もない辺境の国ということなのか。池田の言うように列強と同じように靖国を中心に置き、主体として列強に並ぶことに失敗したのなら、我々は辺境国家として生きていく以外に道があるのか。
投稿: | 2013.12.28 23:10
特攻の価値ねえw
その理屈だと原爆投下の正当性を認めることにしかならんだろ。
投稿: | 2013.12.28 23:15
原爆投下は、非戦闘員に対する無差別攻撃であり、当時においても国際法に違反しておりました。つまり、日本の降伏を促すためだったとしても違法な戦闘手段です。マル
投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.12.28 23:21
>そもそも特定のご神体に向かって
ご神体というのは神と対話するための通信機みたいなものですから。
投稿: | 2013.12.28 23:43
>我々の祖父達を食料も医薬品も送れない戦地に動員し餓死させ、勝ち目がない段階で若者を飛行機に乗せて自殺攻撃させ、メンツに拘り無駄な抵抗を続けて
どれも当時の連合国が実行したことばかりですね。
米国も開戦当初は愚行を繰り返し多くのヤング・アメリカンを無駄に殺したよ。
その犠牲をうまくフィードバックできたから勝利を手に出来たけど、アメリカの黄金時代は無くなってしまった。
投稿: | 2013.12.28 23:47
>そこまで追い詰められているなら、もうそれは武器を置くべき時でしょう。
それ、最悪の選択。追い詰めらた時点で武器を置けば皆殺しにされるだけ。
最後まで武器を離さなければ、追い詰めた利益を手にするために相手は交渉しようとする。
>このように一度強制的に入れられると二度と出られないのが靖国神社という宗教です。
いざ御国の為に戦おうと思っても死後、靖国に祀られると思うとめげる。首相参拝の賛否よりさっさと廃止しろ。
信仰の自由を理解できていないバカは日本から出て行ってくれないかな。
あ、もしかして君は外国人?
投稿: ほる | 2013.12.28 23:53
>自民族殺しの無能なブラック指導者が祭られてるんだぞ。
本当に不思議。誰でも同じ結果になったという認識なのだろうか。だとしたら日本は指導者も国民も焼け野原になるまで止まらない無能ぞろいだから、岡崎久彦じゃないがとにかくアングロサクソンにしがみつく事しか考えるべきじゃないな。独自行動とったらまた焼け野原。
投稿: | 2013.12.28 23:56
>問題となるのはその政治的意図や立場で、これは「本人が決める問題ではなく本人以外が評価」する。
普通はそういった個人の宗教行為の政治的意図や立場で評価・推測するのは、容易に差別になるからやらないんだけどね。
中国や韓国が靖国参拝を批判できるのは、かの国に内心の自由といった近代的な価値観が無いからなんだろうな。
投稿: | 2013.12.29 00:00
> 自民族殺しの無能なブラック指導者が祭られてるんだぞ。
中国の毛沢東は中国人を1億人殺し、韓国の初代大統領は朝鮮人を百万人殺していますね。
投稿: | 2013.12.29 00:02
本土決戦といえば、終戦当時の大本営参謀だった人が(名前忘れた)回顧録でいうことには、
本土決戦の基本戦法は全戦力を水際阻止に投入しての一回こっきりの決戦だったと。
水際作戦だから非戦闘員の犠牲は局限出来たと。
それで連合軍の本土上陸が阻止できれば次回の来襲は半年後か1年後。
その間に国体護持その他の和平交渉を行う。交渉カードは決裂時の一億総ゲリラ戦宣言。
でも決裂したらたぶん降伏したでしょうね、とのことでした。
実際どうだったのかは例によって知らん。
投稿: 川副海苔 | 2013.12.29 00:29
>普通はそういった個人の宗教行為の政治的意図や立場で評価・推測するのは、容易に差別になるからやらないんだけどね。
だからなんなんだ。議論を振り出しに戻すのはやめてくれ。書いたとおり個人の思想信仰の自由は当たり前だろ。ばかか。それと韓国はキリスト教国で中国は無宗教だ。
投稿: | 2013.12.29 00:30
>随分好戦的な方ですね。
もちろん、書いていることは常にリベラルよりだが好戦的だという自覚はある。
むしろ、好戦的だからこそ、自覚的にリベラルよりの思想を持つのかもしれない。人を見たら、友人より泥棒と思えのほうだからねw
以前にも書いたのだが、もし自分が戦時中に生まれていたら当時の日本では軍国少年になっただろうと思う。実際、子供の頃は戦記などを読んで、米国に一矢報いたいと本気で考えていた時期もあるからね。いや、こういう言い方は好きではないが、日本男児であれば誰もが一度はそう思ったのではないか。そんなことは別に安倍に言われなくとも、誤った戦後教育、自虐史観かどうかは自ら学ぶものだ。安倍が勘違いしているのはそこだ。道徳とは誰かに押し付けられるものではなく、自ら学ぶものだ。教育に必要なのは正しい歴史認識ではなく、制限のない選択肢だ。
しかし、実際には普通の人間は多くの選択肢を嫌う。選択肢が増えることはそれだけ思考能力が必要だからだ。別にナチスが異常な人間の集まりだったわけではない。アイヒマン実験で明らかなように人は思考するより指示に従うという楽な方法に流れる。これは単に楽であるという理由以上に責任回避の効果的方法でもあるからだ。自ら思考し、選択を行うことはその結果に責任を負うことを意味するからだ。だから、日本人だけが責任を曖昧にしているということではない。日本におけるシステムがそれを容易たらしめているのであり、それが多くの考察者が指摘している「空気」というものだ。
なんの話だったか。まあとにかく、自覚的に好戦的だということだ。
投稿: | 2013.12.29 00:39
>靖国
靖国神社の戦略目標ってなんなんでしょうか? 仮に日本国内からも世界からも認知されて、一般国民にも広く崇敬の対象となり、首相はもちろん、天皇陛下や訪日した外国の元首にも参拝してもらえるような国内外認められるような追悼施設、兼、神社となりたい、というところではないでしょうか?
それが勝利条件とすれば、分祀なんてやっちゃえばいいんですよ。教義とか、一旦合祀したら分祀できないとか関係ない。心の中では、10柱だか20柱だか分祀しても、残ったほうにもちゃんと残ってるんだよーん、とか思いつつ、戦犯はもうこちらにはおりません。靖国神社は名実ともに平和を祈るための宗教施設です、と言ってしまえばいいんですよ。どうせ、そもそも日本の死生観とか神社とか宗教とかに無理解、かつ、理解する気すらない外国人にはそれで十分に通る。そこまで理解しているような人なら最初から靖国神社への公式参拝に文句など言いはしないでしょう。
ここでも無能な味方が最大の敵、という有名なテーゼが生きてます。靖国神社の最大の敵は靖国神社ということでしょう。
投稿: モチキセキセキ | 2013.12.29 01:18
>靖国
>教義
神道に教義は無いです。
キリスト教やイスラム教のように教義を持っていない、つまりそれら以前の宗教?の形をより濃く持っている生きた化石(失礼)のような宗教なんです。
だから神道は宗教じゃねーといわれる事が多いです。
靖国神社も神道ですから教義が無い。何がダメで何が良いとかが曖昧。あるとすれば過去からの習慣がそれにあたるかもしれません。教義無し。習慣優先。だからそうそう簡単にお前いらねとはいかないと思います。誰か教皇みたいな人がいて、決めればいいのですが。
・・・教皇?
あ、いるじゃないですか。
天皇です。
投稿: k-74 | 2013.12.29 01:41
そもそもアメリカはそこまで中国を重要視してますかね?
TTP、TTIPを作り上げ中国を孤立無援にしようとしてますが。
今のところ、その中国の味方はアフリカと朝鮮半島くらい。
投稿: | 2013.12.29 02:01
ウイスキーのCMに「もう半分」「まだ半分」というのがありましたな。
敗戦時の日本の置かれた状況をどう捉えるか。
海外領土全部無くして焼け野原にされて300万も死なせたと捉えるか、
本土四島に敵兵を一兵も侵入させることなく300万程度で済ませたと捉えるか。
特攻が連合軍の本土戦を思い止まらせたとの意見もあるが、
欧州戦線で重爆8千機落とされてもドイツを焼け野原にすれば勝ち、などと考える連中が本当に特攻程度で怯んだのか。
まあ、焼け野原の国土眺めながら意義もクソもねえか。
ウイスキーのボトルでも眺めてたほうがずっと楽しいわな。
投稿: 川副海苔 | 2013.12.29 02:22
>そんなに偉いか! 特攻隊
僕自身は、特攻に対しては、いかな理由があろうとけして賛美しようという気持ちにはなれません。
モチキセキセキさんも書かれていましたが、結果として命を懸けた攻撃となり成果と引き換えに戦死するのと、
最初から生還する可能性ゼロの作戦とでは、大きな違いがあるように思います。
例えば最近のフィクションでは、アルマゲドンのブルースウィリスとか、
インディペンデンスデイでF-18で突っ込み地球を救った酔いどれ親父とか、
最終的には命を捨てて成果を残す話は、山のようにあります。
でもこれは特攻とは、大きく違うでしょう。
また、日本海軍の例で見れば、実際には可能性は低いながらも一応魚雷を発射し生還を視野に入れる甲標的と、
まんま魚雷に操縦者が乗り込む回天では、まったく違うと思います。
特攻に対して思うのは、その行為を正当化するためにプロパガンタを行うことの愚かさです。
本来は若者を100%の死地へ送り込むなど、作戦としては下の下であるものを、
崇高な精神などと煽り立て、反論する者の口を封じてはばからない醜さ。
そこに嫌悪感を感じずにはおられません。
これを言うと、強い非難をうけるかもしれませんが、
例えばアメリカ人から見れば、カミカゼも、イスラム過激派の自爆テロも、同じに映るのではないでしょうか?
確かに自爆テロは、多くの非戦闘員である市民を巻き込む卑劣な行為であり、
戦闘の一環であった特攻とは、その部分では違います。
しかし一方で、死と引き換えに戦果を得ることを崇高なものだと煽り、死地へと送り出す構造は、
同じ地平にあると思わざるを得ません。
投稿: PAN | 2013.12.29 04:12
(´,_ゝ`)プッ
>靖国神社の戦略目標ってなんなんでしょうか? 仮に日本国内からも世界からも認知されて、一般国民にも広く崇敬の対象となり、首相はもちろん、天皇陛下や訪日した外国の元首にも参拝してもらえるような国内外認められるような追悼施設、兼、神社となりたい、というところではないでしょうか?
>それが勝利条件とすれば、分祀なんてやっちゃえばいいんですよ。
>投稿: モチキセキセキ | 2013.12.29 01:18
連合国側が、己の「戦争責任(war-guilt)」を認める声明を出しても、結果は同じだと思いますが… w
投稿: 仕立て屋 | 2013.12.29 06:03
>スキー
初心者を連れて行くなら絶対にパウダースノーなゲレンデに限りますよ。北東北、北海道あたりの。パウダースノーに勝るスキーコーチなしです。スキーが滑ってくれるから余計な処に力が入らずにスキーを滑らすコツを直に掴める様に成る。
>それに比べ、それを発案した人たち、実施を命令する人たちには先生のいうように何の評価もしたくない。
単なる思考停止ですからね。しかも、その場逃れの責任回避で飛びついただけ。
>決死と必死か。たしか戦場まんがシリーズでそんなせりふがあったな。
坂井三郎氏が著書の中でそう述べてるんですよ。会敵出来なくても帰って来れない状態で出撃するんですから。
投稿: ロック | 2013.12.29 06:31
興味深い記事があったので紹介します。
韓国に周辺の土地を買収されている海上自衛隊
対馬防備隊・鈴木亨司令に聞く
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39572
投稿: | 2013.12.29 07:04
>議論を振り出しに戻すのはやめてくれ。
お前が勝手に振り出しに戻っているだけ。
>書いたとおり個人の思想信仰の自由は当たり前だろ。ばかか。
バカはお前、思想信仰の自由は、それを損なおうとする連中を排除し撃滅することで維持されている。
>それと韓国はキリスト教国で中国は無宗教だ。
どちらも大嘘だね。
韓国は儒教国。キリスト教もその儒教のバカバカしいヒエラルキーに組み込まれているだけ。
中国は共産主義一党独裁という宗教を信じているよ。
投稿: | 2013.12.29 07:54
>でもこれは特攻とは、大きく違うでしょう
全く同じ。
あなたが特攻はプロパガンダに洗脳された兵士が実行したという妄想を開陳しているだけ。
>例えばアメリカ人から見れば、カミカゼも、イスラム過激派の自爆テロも、同じに映るのではないでしょうか?
アメリカ人から見れば米軍が行った民間人虐殺への正当な報復だと映っているでしょうね。
いい加減、架空のアメリカ人の視点を捏造して、其れを根拠に議論を封じ込めるようとするのは止めてほしいもの。
>死と引き換えに戦果を得ることを崇高なものだと煽り、死地へと送り出す構造は、同じ地平にあると思わざるを得ません。
米軍もやっていることじゃん。
投稿: | 2013.12.29 08:04
海軍航空隊の「特攻」は、機種により状況は違うみたいですよ。
----- ↓ -----
2013年11月13日 大空への追想 (133) 著:日辻常雄(兵64期)
第4章 太平洋戦争の巻(16年10月~20年8月)(承前)
第9話 神風特別攻撃隊梓隊出陣(承前)
戦闘を回顧して
ヤップ島には数機が不時着、大破しているが(注1)、黒丸大尉は健在な搭乗員数名を銀河1機に収容(爆弾倉の中にまで収容した)の上鹿屋に帰投している。
戦果は予期に反し少なく、悲壮な結果に終わったのであるが、ここに種々の問題点をあげて参考に供することにしたい。
第1は、前述のとおり、通信要務の拙劣に起因、10日の作戦を中止し、翌日決行という航空機の限度に近い連続運用に伴う整備上の混乱により、完璧を期し得なかったこと。
第2は、前日の天候を過信し、決行の日出撃時刻を1時間遅らせたことが不成功の主因であると当時の私は信じていた。
さて大艇隊に絞って反省してみよう。
当時、特攻隊とは、最後に必ず体当たり攻撃を敢行するものと信じていたので、今回のごとく、任務終了後帰投せよということに対し、何とも割り切れないものがあった。
攻撃隊を突入させた後の二式大艇の行動は、天偵機を除いては突入する以上に帰投の方が必死に近かったのである。
1パーセントの生は与えられたのかも分からないが、それは単なる指揮者の言い逃れとも思えるのである。
私は、この命令を受領した時、大艇はウルシーまでの片道燃料とし、艇内に800キロ爆弾3~5発を装備し、攻撃隊の突入を見極め報告した後、残敵に突入させることを強硬に具申したのである。
しかしながら帰還能力のある大艇には、私の意見は遂に許されず、今回のような結果と相成ったのである。
http://navgunschl.sblo.jp/archives/201311-1.html
投稿: 仕立て屋 | 2013.12.29 08:13
特攻は作戦として最低だなと思って来ましたが、無人兵器の登場によって命掛けてるだけマシだなと思うようになりました。複雑な気分ですけど。
投稿: | 2013.12.29 08:18
>自覚的に好戦的だということだ
それならそれで。
私はあなたの考えを肯定しませんが、自分こそが正しいと否定もしません。
ただむやみに好戦的ですと、それを見た人が引いてしまうので、
ちょっと控えられた方がよろしいのではないかと思いますが…。
それすら自覚しておられるのだとしたら、まあそれもそれで。
投稿: カン | 2013.12.29 08:21
>>特攻は作戦として最低だなと思って来ましたが、無人兵器の登場によって命掛けてるだけマシだなと思うようになりました。複雑な気分ですけど。
推理小説も、世に出た当初は
「人の生き死にを娯楽にするのはいかがなものか」
と評判が悪かったけど、
第一次世界大戦で無意味大量死が出て以降、
「追い詰められて真剣に考えて捕まったときの制裁もあるから、こっちの方がマシだね」
と認められるようになったと聞いたことがあります。
投稿: 猫大好き | 2013.12.29 09:01
ユダヤ系にも突っ込みをくらっているようです。
Simon Wiesenthal Center: PM Abe’s Visit to Yasukuni Shrine Morally Wrong
http://www.wiesenthal.com/site/apps/nlnet/content.aspx?c=lsKWLbPJLnF&b=8776547&ct=13553343
投稿: | 2013.12.29 10:12
特攻がアレだというのは確かにそうかも知れませんが、
ソ連のタンクデサントも相当なもの。配属されてからの平均生存期間が2週間でしたっけ?
1回の出撃で確実に死ぬか2週間かけて確実に死ぬかの違いで、実質生還出来ないことに変わりはない。
あとはその戦法が採用された時点で戦争に勝つ見込みが有ったか無かったかで評価するしかないのでは。
もっともどんな評価が下されてもそれは生き残った人たちの話で死んだ兵隊にしてみれば関係ない話。
当人にしたら死ねばそこで終わり。
靖国だってそうでしょ。それは生きてる人間に関係する話であって死んだ人間にはもはや関係ない。
本当に死後の世界があるならともかく誰もそんなの信じてないんだし。
投稿: 川副海苔 | 2013.12.29 10:35
アーリントン墓地と靖国神社を一緒にしてるヤツいるんだね
投稿: | 2013.12.29 10:44
中曽根や小泉は本心であるか否かは別にして政治家として中国については侵略戦争、米英蘭豪戦は通常戦争という歴史観をもっての靖国参拝である。
対して安倍ちゃんは、侵略戦争であるかは後世の歴史家が判断する、ですから中韓の他にアメリカが警戒するのは当然である。
米国務長官、国防長官、副大統領と続けざまに参拝やめろと釘を刺したのに安倍はいい根性しているな。それとも単なるバカなのか。
ま、相変わらず空気の読めない男であることは間違いない。
投稿: 空気嫁 | 2013.12.29 10:56
>ですから中韓の他にアメリカが警戒するのは当然である。
そうやってアメリカの思惑を捏造するのが中韓だということですね。
投稿: | 2013.12.29 11:08
>全く同じ。
>あなたが特攻はプロパガンダに洗脳された兵士が実行したという妄想を開陳しているだけ。
アルマゲドンにしても、状況を考えると生還の望みの薄い片道切符で、
どこが特攻映画と違うのか?と言われれば明確な線引きは難しいでしょうが、
それでも根本の精神のところで違うと思っています。
それを言ったら、宇宙戦艦ヤマトにしたって、ほとんど特攻作戦のようなもんですよね。
たった1艦で敵地に乗り込んでいくんだから、普通に考えれば生還は無理。
まあ、いずれもフィクションの話ですが。
史実の大和の沖縄特攻にしても、「特攻」という言葉が使われますが、
あくまでも沖縄本島に乗り上げて、移動砲台として戦うことを最終目的としていたようです。
(結果としては果たせず「特攻」状態になりましたが)
これを、確実に死が伴う航空機での体当たりと、まったく同じとみなすべきでしょうか?
まあ、このあたりは個々の捉え方しだいですから、いろいろなご意見があることでしょう。
あくまでも僕個人の感じ方です。
>米軍もやっていることじゃん。
別にアメリカ人から見たらと引き合いに出しただけで、「米軍はやっていない」なんて書いちゃいませんよ。
川副海苔さんも書かれているように、ソ連だってそれに近いことは多々やってます。
(地雷原に突っ込む後ろから、機関銃で追い立てるとか)
それも含めて、日本の特攻だけを賛美する風潮は、どうなんだろと疑問を抱いているわけです。
投稿: PAN | 2013.12.29 11:45
>日本の特攻だけを賛美する風潮は、どうなんだろと
同感です。賛美するのは以ての外だし、逆に矮小化する必要もないかと思います。
>出撃イコール死亡という戦法が常態化すれば早晩士気が崩壊すること
常態化する状況というのは、負け戦まっしぐらの戦況なのでしょう。そのときにあっては、特攻云々は関係ないでしょう。そもそも、縦深火線連なる陣地への歩兵の突撃なんて、特攻そのものでしょう。また、島嶼防衛に任ぜられた将兵もまた、生還期し難いことを覚悟したことと思います。逃げ場もなく、圧倒的な米軍を迎え撃つ命令を受けるのは、死ねというのと同義です。
米艦隊に対する通常の航空攻撃が通用したのは、開戦後1年程度でしょう。以後はひたすら撃ち落されるだけでしたね。フィリピン戦前の時点で、射点に着くことができるのは2%程度とのデータを得ていたと仄聞しています。
これって無意味というか、事実上特攻と変わらんでしょう。違うのは戦果を挙げうるかどうかですね。特攻はむごいものでありましょうが、少なくとも戦果を挙げるという合理性に適ったものでしょう。
正規空母 護衛空母 戦艦 巡洋艦 駆逐艦 その他 輸送船 合計
沈没 3 12 18 20 53
損傷 20 20 14 14 138 67 106 379
航空機 損害 戦果
マリアナ沖 498 378 0
台湾沖 340 312 巡洋艦2隻小破
特攻と通常攻撃の戦果は隔絶しています。特攻がむごいのでなく、戦争そのものをむごいというべきでしょう。
>辺野古承認
相も変わらず国防が利権に左右される状況が情けないです。と同時に変わりようがないことへの諦観もあります。
ニュースで苦節17年とか伝えていましたが、無理編を選択したからこその17年でしょう。嘉手納での合同管制は可能との評価があったものを、利権狙いの基地新設とか国民を舐めています。
辺野古ビーチを埋め立てて本当にいいのですか。基地で潤う地域にするのでなく、観光資源として活用する方が健全な沖縄振興だと思います。
基地建設費だけでなく、地元対策として費やした振興経費も余計です。巨額の建設費と無駄な交付金、そして巨大な環境破壊、すべては嘉手納統合をご破算にして始められたものです。日本にまともな国防議論はないのですね。いえ、今さらですけど。
投稿: ペンチ | 2013.12.29 14:31
辺野古と言えば、なんやかんやで滑走路の長さが1200mに短縮されてるんですよね。
(滑走路1200m×1、オーバーラン300m×2)
普天間の2700m滑走路を手放す代償が1200mの小型滑走路ねえ。
1200mじゃあC-17はもとより下手したらC-130でも厳しい。
航空機の運用能力が著しく毀損されてる。新滑走路は完全に嘉手納の代替機能を失っている。
陸路の使えない沖縄で戦時の滑走路の機能維持は重要な問題(のはず)
まさか那覇の第二滑走路を当て込んでいるわけじゃあるまいな。
辺野古への移転は対中抑止力の維持なんて言っているけど、これじゃどこまで本気なんだか。
まあいいか今さら。せいぜい土建屋さんを儲けさせてやってくださいな。
投稿: 川副海苔 | 2013.12.29 15:48
>辺野古と言えば、なんやかんやで滑走路の長さが1200mに短縮されてるんですよね。
>せいぜい土建屋さんを儲けさせてやってくださいな。
そうですね、せっかくですから沖縄の地元業者には潤ってもらいましょう。それも沖縄にとってカンフル剤にはなる。
沖縄ってね、経済的に自立するのは非常に難しいんですよ。奄美が土建業者で持ってるように沖縄の土建業者の比率も高いんです。けっこう死活問題なんですがね。
まったく・・・橋本政権の時から紆余曲折を経て1200mになったのを簡単に端折ってくれてもう・・・そういう認識で話をしてるんではもうどうしようもない。
純軍事的には納得できないけど政治的に(環境等の法規制も含む)妥協してなってる話を今更どうすんですか。
少なくとも辺野古が完成すれば普天間はなくなるんです。
投稿: 葛城 | 2013.12.29 16:44
葛城さんもおっしゃるように、ようは海兵隊の県内移転は軍事上の要求というより政治上経済上の要求ってことでしょう?
軍事上の要求だとしたら疑問点がてんこ盛りなんだから。
ほんと言えば政治経済が理由でも一向に構わないんです。世の中まあそんなもんなんだし。
だけど政府もマスコミもそういうお話はしない。ひたすら軍事がどうの抑止力がこうのと言うばかりでしょ。
オルタナチブなブログでコメントするのにそんなもんに合わせてやる義理も義務もないじゃないですか。
まあ見逃してやってくださいよ。どうせこんなとこ大した人数が見てるわけでなし(おい)
投稿: 川副海苔 | 2013.12.29 17:34
>分霊→分離
靖国としていわゆる分祀(移動)、廃祀ができないことを承知で、分霊(コピー)と表現しました。コピーだから消えるわけじゃないとの否定論は聞きますが、コピー自体も不可でしたっけ
分霊させてもらえば、後は、靖国の教義も関係なく戦犯以外は分離して、戦犯神社の出来上がり。怨霊信仰は宣伝用です。盛り上げないと戦犯専用として意味がないし。靖国にも残ってるわけですから
後は戦略次第でなんとかならんかね
投稿: kariya | 2013.12.30 00:09