« 神奈川県警大本営発表 | トップページ | シドニアの騎士 »

2014.05.10

Kindle 来る

※ 南シナ海に回帰する米軍と中国の逆襲
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40652

 申し訳無いけど、米軍、回帰しないじゃんw。ベトナムと中国の間に軍艦を挟み込むようなことも絶対しないじゃん。尖閣で問われたこともそれだったのに、チキンなオバマは何もやりゃしない。

※ 札幌のガスボンベ爆発、容疑を否認 勾留理由開示法廷
http://www.asahi.com/articles/ASG5963DSG59IIPE02W.html

 弁解はともかくとして、事件現場が彼女の生活圏内だったことを考えれば、その辺りにある監視カメラに、彼女の車が頻繁に映っていたこと自体は何らの不思議も無い。事件に興味があったも何も、そらご近所なら、事件現場をわざわざ見物に行くなんてことも全然不思議な行為ではない。
 ばらまかれた釘も、一箇所で3千本とか言っているから、それを洗えない時点で初動の捜査にミスがあったとしか思えない。

※ 馬券 変わる購入方法「制度見直す時期」 「外れ馬券は経費」判決
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140510/trl14051008530002-n1.htm

 これで税金をふんだくるには、法改正が必要でしょう。それで公営ギャンブルを職業として認定しないと。
 ただ、この判決自体は、ギャンブラーをある種の職業として認定したに近いと思う。もっとも、この人の勝ち方を見て見ると、結果的に黒字になったけれど、とても他人に推奨できるようなギャンブル人生には見えない。

※ 基準額引き下げに反対 生活保護受給者 あす前橋でシンポ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140509/CK2014050902000163.html

>「子どもの食事はカップ麺だけのときもある。

 でもカップ麺って、結構カロリーが高いんです罠。国が一生懸命、インフレを起こそうとしている時に、それを削るのはどうかと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ヤマハの無人ヘリコプター、ノースロップ・グラマンと戦術用途に【動画】
http://flyteam.jp/news/article/35191
※ iPhone 6の4.7インチモデルは8月発表? - 台湾地元紙報じる
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/09/587/?rt=top
※ オリ金子“潔白”長袖アンダーシャツやめない!高山コーチ「問題ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000009-dal-base
※ 秒速で1億円稼ぐ男が転落! 与沢翼 涙の告白 倒産危機でヒルズ族からホームレスへ
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/13277/

※ 朝日新聞記者を逮捕
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014050901001963/1.htm

※ バーベキュー後に婚約を白紙にしたいと言われました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0505/656586.htm?g=04&from=yrank_komachi

*中古品を中古品で返してなぜ悪いの?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0506/656789.htm?g=05&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量80.2キロ

 金曜夕方、にこたま往復。前日より凄まじい風。でも雹が降るような天気ではなかった。フライデーの新聞広告に「原幹恵が限界を超えたッ!」(>_<)、みたいな煽りがあったので買って見たら、余裕で騙されたorz。てかフライデー、袋とじ大杉! そこまでやるなら、ビニールに包め。

※ 本日の艦これ情報。淡々と出撃系クエストをこなすも、ほとんど駆逐艦系のクエストのため、育っていない艦隊編成で苦労する。

※ Kindle 来る

 そんなわけでKindle で読める本が溜まったので、買いました。もちろんモノクロでWi-Fiバージョン。つまり一番軽くて安い奴ですね。
 持った感じ。小さくて軽いです。Nexus 7 と比べると、もう空気のような軽さ。カバーは、純正が4千円もするんですが、値段はともかく、重量がなぜか400グラムもするんですね。ブックカバータイプはどれも重たい。それで、袋タイプの安くて軽いのをひとまず買ったのですが、つるつるして滑りやすい点を考えると、ブックカバータイプのものが良いかも知れない。滑り落ちた時に、地面で衝撃を吸収してくれるような。
 画面の質感はなかなか良いです。ただ、困ったことに、Nexus 7 に入れたKindle と同期が取れない。Nexus 7 のKindle のIDが、適当に作ったせいで、別IDとして認識されているらしくて。名寄せ出来ないものか。
 あと、Kindle に現れるメニューと、Nexus 7 のKindle アプリに現れるメニューが全然違うんです。
 Kindle のメニューには「アダルト」の項目が出て来るけれど、Kindle アプリには、その項目は無い。いったいなぜこんな差が出て来るのか。

※ 有料版おまけ サバイバルグッズとしてのKindle

|

« 神奈川県警大本営発表 | トップページ | シドニアの騎士 »

コメント

>iPhone
問題はアップルのサイトでのお買い物を「紐付け」させないかどうかですよ。
5cだろうが中古の4だろうが、6を待つ待たない以前に。次男も含めた「家族の約束」が不可欠。
http://store.apple.com/jp/product/
ゲームをダウンロードとか課金とか、そう言う次元を超えたお買い物が出来ます。
>ヤマハ
苦節何年という感じはしますね。
カワサキも有人ヘリが駄目なら、無人君にガンガレ。
出来るならもう富士が達成しているだろうけど(。>0<。)

投稿: pongchang | 2014.05.10 11:31

>国が一生懸命、インフレを起こそうとしている時に、それを削るのはどうかと思う。

年金でも同じこと言いますかね。デフレで物価と賃金下がってもカットしてこなかったから所得代替率は高水準維持。

投稿: | 2014.05.10 12:28

>>でもカップ麺って、結構カロリーが高いんです

最近は「カロリー低い」って意見が出てきていますね。

投稿: 猫大好き | 2014.05.10 12:31

>年金でも同じこと言いますかね。

 年金でも全く同じ。公共事業でこんだけじゃぶじゃぶお金を使う一方で、年金は引き下げるとか、狂っているとしか思えない。年金というセクターの大きさを考えれば、せめて据え置き程度に留めるべき。

投稿: 大石 | 2014.05.10 12:39

> カバー
私はガラス面保護だけのため、と割り切って、背面にベルクロ貼って、普通のブックカバーを貼り付けてます。
地図を入れて持ち歩いたりしてますが、意外と落とさないもんですよ。

投稿: jaguar | 2014.05.10 12:42

>国が一生懸命、インフレを起こそうとしている時に、それを削るのはどうかと思う。

インフレのためには消費拡大が必要という意味ではそうだが、一方では人気取りとして基準額をゆがめてきた経緯もある。
デフレ下では支給額が下がるの当然で、まだデフレ脱却の宣言はされていない。
手続きに従って下げるべき時は下げ、政策判断で上げるなら上げるでよろしい。
これは年金も一緒で、可哀想というのと政策判断は別にしてほしい。

投稿: 葛城 | 2014.05.10 12:45

>事件現場をわざわざ見物に行くなんてことも全然不思議な行為ではない。

4月3日深夜、官舎でボンベ爆発。事件発生時刻の零時に車を出す人はまずいない。100歩譲って事件の後なら野次馬根性でサイレンの鳴る方向へ見に行くかもしれない。
これが事件発生前なら事情はまったく違う。
この時点で警察が狙われているとは知られていないので、この女は犯行現場を推理して当てたことになる。

で、この女が万引きの常習犯なら他のボンベ爆弾の事件と繋がったね。被害にあった店舗は、万引き犯としてこの女を警察につき出した可能性がたかい。
普通、警察から指導があっても店側が届けない。魔が差したとか、お金払うの忘れてましたとか言えば払わして終わりだから。
警察沙汰にするのは常習犯か、悪質性のたかいケース。
動かぬ証拠があっても絶対に罪を認めない。この女のイメージとぴったりだ。

投稿: 大石さんは浪越警部 | 2014.05.10 12:52

>Kindle
電子書籍端末を落とすのは、主にカバンなどから取り出すときですね。
使用中に手が滑って落ちるパターンは、実際にはほとんどないと思います。

かばんからの落下による破損防止には、ネオプレン素材のスリップケースの類がお勧めです。
使用時には軽い状態で使えますし。

投稿: 銀次 | 2014.05.10 13:09

>カップ麺
防災上、一人の留守番だから、カップ麺くらいしか食べさせられない。
そう言う一面もあるが故に、食育の連鎖が途絶えて、しまう。
間違った食生活が、生活習慣病を促進し、健康問題が貧困の連鎖を産む。
「欧米か!」(死語)でも、「ナイフやホークを使わない手掴かみ」が肥満や社会的格差を産みかねないと懸念されている。寝袋とピザとコーラでスタートアップという神話はハイリスクローリターン。貧困故の寝袋とピザとコーラは、貧困の再生産性と言う点では、確実性が高い。
http://www.express.co.uk/comment/expresscomment/466245/Using-a-knife-and-fork-properly-is-a-basic-requirement
コレが一周目。
二周目は、腸内細菌層(食物繊維とかモ含めて

投稿: pongchang | 2014.05.10 13:11

もともと手掴かみが作法なら、それはそれで継承しないと、インドとかなまじ欧米か!(しつこい)すると健康を害する。箸だからヲkって、春巻きに焼き肉じゃ明日は来ない。
http://www1.yasuda-u.ac.jp/prof/miyagisi/YASU-KIYO2.htm
コードと階層は一致する。作法を馬鹿にするのは良いけれども、だからといって壊れた階級文化が貧困を解消する訳ではない。

投稿: pongchang | 2014.05.10 13:17

>長男が、いい加減、スマホをあいぽんに買い換えたいと言っているんだけど、今買い換えてok? それとも6を待つべき?

昔からアップル製品については「買いたい時が買い時」(新しいのを待ってるといつまでも買えないし、旧型の価格も新製品が出てからじゃないと下がらないし)とは言われているんですが。

それよりも、
>問題はアップルのサイトでのお買い物を「紐付け」させないかどうかですよ。
の方が重要な問題ですね。

>ばらまかれた釘も、一箇所で3千本とか言っているから
http://www.monotaro.com/g/00198977/
これって、一箱3千本入りの↑のような釘が使われていたから3千本って言ってるんでしょうねぇ。
でもこういうのってどっかの建築現場から盗まれちゃっただったら、なかなか追えないんじゃないか?

>結果的に黒字になったけれど、とても他人に推奨できるようなギャンブル人生には見えない。
結局トレーダーがやってることと同じなんですよね。儲けが出る様になれば依存症的になるでしょうね。

投稿: ロック | 2014.05.10 13:24

・艦これ
大型艦建造で大凰キマシター(゚∀゚)!!
飛鷹・蒼龍・隼鷹ときて4回目でした。

しかし、大型艦建造は資源の溶け方が半端ないですね…(汗)
イベントや電探開発と比較しても、恐ろしく思えてしまいます。
さあ、次は大和だ(血走った目で

投稿: 久本3丁目 | 2014.05.10 14:11

>年金でも全く同じ。公共事業でこんだけじゃぶじゃぶお金を使う一方で、年金は引き下げるとか、狂っているとしか思えない。年金というセクターの大きさを考えれば、せめて据え置き程度に留めるべき。

政府財務省の意図は、プラマイゼロで財政を中立に維持したい、野放図な財政拡大を抑える意図でしょう。公共事業がじゃぶじゃぶだから他もじゃぶじゃぶにすべきと?年金も医療費も公務員給与も削減すべきでない、と転向したんでしょうか?

投稿: | 2014.05.10 14:13

http://www.mod.go.jp/asdf/choutatsu/seifu/iken/140509_2.html
おかいもの、おかいものおかいもの
P-1デチューン海上/空中レーダー専用機でヲKなのに((∩゚д゚)アーアーきこえなーい

投稿: pongchang | 2014.05.10 14:13

komatiは炎上商法の気がしますが

1億人も人がいるとこんな人も世の中いるのでしょうか

投稿: | 2014.05.10 14:17

>カップ麺って、結構カロリーが高いんです罠
 カップ麺1個だけなら全部摂取しても体を動かす小学生レベルの1日に必要なカロリーの1/4にも満たないと思います。普通の物だと90%以上はかやくと麺がカロリーの大半を占めスープは意外と少ない感じ。後カロリーが高いのは、ポ〇キーやチップス系も1つ丸々だと向こうを張る位。ノンフライやダイエットを意識したLite系だとさらに下がる感じです。カロリーが低すぎるのもどうかと思いますが。

>艦これ
 自分の駆逐艦はクエスト必須艦4隻、レア艦と遠征/通常マップ要員で艦隊の1/3を占めています。クエスト須艦は無視するとしてそれ以外の艦をいい加減4隻位潰さないと整理が面倒になってきました。大した性能が無いレア艦を残すべきか入手が楽だがレベルが60越えの艦達を残すべきか悩みどころです。
 艦のレベル(70~)と装備は高かったのに最後までE5苦戦したので色々考えさせられました。大鳳や大和級、金剛級改二を持って居るべきだったのか支援艦隊の編成は正しかったのか、旗艦を変えるべきだったのかキラ付は主力と支援で3重付した方がマシだったのか。駆逐艦や軽巡を混ぜた編成で撃破している猛者までいるので是非とも、何をしていたのか中身が知りたいところです。


>使用中に手が滑って落ちるパターンは、実際にはほとんどないと思います。
 滑って落ちると言うか自分の場合は寝落ちで落とすってパターンがあります。まぁ椅子に座っているんで高さ的には酷い事は
無いのですが

投稿: | 2014.05.10 15:37

>>北海道連続爆破事件

犯行が1回こっきりの普通の事件と違い、この種の事件は真犯人が捕まるまで何度も繰り返し犯行が続く。
無関係の人間を捕まえても真犯人が犯行を続けることで誤認逮捕だったことがすぐ世間様にバレてしまう。
道警にしてみたら容疑者の逮捕は絶対に間違うわけにはいかなかったはずなんだが、
皆さまご承知のとおりどうやらフライングをやらかした可能性が非常に強い。
自分たちが狙われたことでアタマに血がのぼったのかな。
なんだか911テロでブチ切れてイラクアフガンに突っ込んだアメリカみたいだ。

投稿: 川副海苔 | 2014.05.10 16:09

 お昼からスパム・フォルダーに落ちた3件のコメントを反映。

>公共事業がじゃぶじゃぶだから他もじゃぶじゃぶにすべきと?年金も医療費も公務員給与も削減すべきでない、と転向したんでしょうか?

 そんなことは一言も言ってませんが。
 医療費も本人負担の度合いが年々上がっていく。税制は全般的に今後とも個人への増税傾向が続く。
 現役世代の正規雇用者には、まだ給料が上がるという希望があるが、年金受給者にはそれはない。現実に増税があり、医療費が上がり、貰えるお金がほんの僅かでも減れば、老人は更に財布の紐を締めざるを得なくなる。実際に削った以上の悪影響を消費にもたらすことは明かだから、止めろと言っているんです。

投稿: 大石 | 2014.05.10 16:38

>なんだか911テロでブチ切れてイラクアフガンに突っ込んだアメリカみたいだ。

揚げ足取りで申し訳ないがアフガンはアルカイダをかくまってて引き渡しもしないって話だったんだからしょうがなかったんじゃないの。
何もしなかったらやられ損でアメリカも国内的にまずかったでしょう。国連だってアフガンは一応認めたわけだし。

投稿: 葛城 | 2014.05.10 16:40

当時のタリバン政権は証拠を見せろと要求した。
で、証拠があれば引き渡すとも言った。

そして米側は何も示さず攻撃にうつった。

投稿: | 2014.05.10 16:59

>そんなわけでKindle で読める本が溜まったので、買いました。


Google、最後の純正タブレット Nexus 8 (仮) はHTC製で夏発売?
http://japanese.engadget.com/2014/04/21/google-nexus-8-htc/


Nexus 8は64bitプロセッサとAndroid 4.5″Lollipop”(?)を搭載して7月に登場するとの噂
http://getnews.jp/archives/570560


新型Nexus8最新情報まとめ【価格・発売日・スペック】
http://matome.naver.jp/odai/2136498142786371201


手持ちのNexus7を読書専用にして、新しいマシンをゲットするとい選択もあったかも。

投稿: | 2014.05.10 17:12

>現役世代の正規雇用者には、まだ給料が上がるという希望があるが、年金受給者にはそれはない。現実に増税があり、医療費が上がり、貰えるお金がほんの僅かでも減れば、老人は更に財布の紐を締めざるを得なくなる。実際に削った以上の悪影響を消費にもたらすことは明かだから、止めろと言っているんです。

う~ん、そういう面があるのは否定しませんが大部分の年金受給者にとって支出は必要なものであって削るにしても限度があるはずです。従って影響は軽微なものになると思います。
それよりも年金に関してはだれも手を付けられない、かつて人気取りで据え置かれ下げるべきものまでそのままだという高齢者優遇の影響の方が大きいと思います。
公共工事より社会保障のほうがはるかに予算が大きいんだから次の改革を行うためにも年金に手を付けないのはまずいと思いますよ。

投稿: 葛城 | 2014.05.10 17:12

投稿: | 2014.05.10 17:12
追加です。

Nexus7(2013)の在庫一掃処分のたたき売りあるよね。

投稿: | 2014.05.10 17:16

>>公共事業がじゃぶじゃぶだから他もじゃぶじゃぶにすべきと?年金も医療費も公務員給与も削減すべきでない、と転向したんでしょうか?
>そんなことは一言も言ってませんが。

書いてる内容が転向そのものじゃないですか。本人負担の引き上げにしろ年金の削減にしろ支給開始年齢の引き上げにしろ、老人死ねが不可能な中で制度の持続性のために必要な落としどころとして主張されているんですよ?老人死ねを撤回するんですか?それとも老人死ねという絶対不可能な主張を掲げつつ、老人向けの給付を削るのはまかりならんと共産党じみた分裂気味の主張をしているんでしょうか?さっぱり分かりません。

投稿: | 2014.05.10 17:17

投稿: | 2014.05.10 17:12
追加です。


アマゾン開発中のスマホ、タッチ不要な新UI採用か
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2302D_T20C14A4000000/

投稿: | 2014.05.10 17:25

>手持ちのNexus7を読書専用にして、

 バッテリーの減りを考えると、読書ツール向きとは言えないでしょう。

>書いてる内容が転向そのものじゃないですか

 自分が理解できないとすぐ転向だなんだと叩く。なんでこんな極端な勘違いをするのかさっぱり解らんけど┐(´д`)┌。
 老人の年金を減らすことで年寄りを殺せ、と私が言ったことは一度も無い。私が常々書いていることは、80歳の婆さんに山のような医療を施して長生きさせることに益は無いから自裁を認めよ、というお話。

 年金は、景気に微妙に影響するから迂闊に減らすなというだけのことで、今に言い始めたことでもないし、逆に私は、年金の増額を主張したことも無い。

投稿: 大石 | 2014.05.10 17:41

>生活保護、子供にカップめんしか

生活保護世帯は、生活扶助のほか住宅扶助、医療扶助もついてくる。都市部だと親子4人で生活扶助が20万くらい。以前は23万くらいだったが今はそれくらい。この記事の親子4人で15万ってのがよく分からん。田舎でも生活扶助費は17~18万くらいは出ると思う。可能性として、収入源があると基準からその分減らされる場合かな。子供の学用品とかも別に教育扶助が出るし、賃貸住宅に住んでいれば家賃も別に住宅扶助から支給される。純粋に生きて行くための衣食の費用として4人で15万なら、自炊すればそれほど低い額とは思えない。働いてないんだから、自分たちで食事を作る時間はある筈。今の生活保護制度で、子どもにカップ麺しか与えられないというのは、かつての朝日訴訟の頃じゃあるまいし、ちょっと信じられない。

投稿: | 2014.05.10 17:48

>>手持ちのNexus7を読書専用にして、

>バッテリーの減りを考えると、読書ツール向きとは言えないでしょう。


読書専用とは、不要なアプリを消したり、不要な機能をオフることです。
機能が必要な時だけオンにすればいいだけ。

投稿: | 2014.05.10 17:50

投稿: | 2014.05.10 17:50
追加です。

電源も使うときしか、オンにしません。

投稿: | 2014.05.10 17:59

>※ 基準額引き下げに反対 生活保護受給者 あす前橋でシンポ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140509/CK2014050902000163.html

>>「子どもの食事はカップ麺だけのときもある。

何度もここで書いているように、シングルマザーのような子持ちの手当ては増やしても構わないんですよ。
 若年層の貧困は、マフィアなど組織犯罪や反政府運動の入り口となって社会不安の原因になりますから。南米の途上国なんかだと、貧困層はサッカー選手になるか、麻薬組織に入る以外のし上がれない社会構造になってしまっている。
 
 問題は高齢層と独り身のナマポ。
 こいつらのは、さっさと打ち切って野垂れ死にさせりゃいいんですよ。

投稿: | 2014.05.10 18:02

> 投稿: | 2014.05.10 17:59様
それで一回充電して何日くらいもちます? KindlePWは10日くらいなんですが。
Nexus7も評判良いんで、乗り換えようか迷っているんです。

投稿: jaguar | 2014.05.10 18:28

老人は死ねと言いつつ現在の老人の年金が本来より高止まりしている点を聖域にしているとは思いませんでしたね。

投稿: | 2014.05.10 18:33

>老人は死ねと言いつつ

 なんか疲れるなぁ、こういうお人とお話しするのは┐(´-`)┌。

>老人の年金が本来より高止まりしている点を聖域にしている

 私は公務員の待遇に関してもどうかとは思っているけれど(とりわけ地方)、給与の削減は慎重にね、と一貫して主張しています。地方に於ける公務員経済はバカにできないから。

 ことほど左様に、個別にそのセクターだけみれば、理不尽、払いすぎ、という部分はあちこちにあるけれど、景気への影響を無視してあれもこれも削るのはよろしくないから慎重になった方が良い。生活保護費を削っても、もちろん景気には何の影響も無いけれど、年金の削減は、そのマインド面を含めて、あまりにも影響が大きすぎるでしょう。

投稿: 大石 | 2014.05.10 18:45

>年金の削減は、そのマインド面を含めて、あまりにも影響が大きすぎるでしょう


インフレでは実質減額デフレでは実質増額なら、デフレだと得をするから老人にはインフレ反対デフレ万歳の強い動機が発生するんですが。

投稿: | 2014.05.10 18:54

>地方に於ける公務員経済はバカにできないから

あと、この手の事を言う左翼な人は多いけれど、その人がトリクルダウン批判していたら失笑するしかない。公務員トリクルダウン理論。地方公務員は消費性向も低いんだから、給与削減して代わりに雇う人増やせば失業も減って残業も減って消費性向も上がって一石三鳥。

投稿: | 2014.05.10 19:03

jaguar様

> 投稿: | 2014.05.10 17:59様
それで一回充電して何日くらいもちます? KindlePWは10日くらいなんですが。
Nexus7も評判良いんで、乗り換えようか迷っているんです。

充電の件は分かりません。
ごめんなさい。

投稿: | 2014.05.10 19:51

>>余白に遺書も書けない。

余白は駄目ですが、文を選択してメモ書きは出来ます。
後、これを参考にすると色々便利です。

電子書籍「Kindle」のハイライトやメモの1番簡単なエクスポート方法
http://lifeclip.org/it/119.html

投稿: | 2014.05.10 20:10

投稿: | 2014.05.10 19:51

KindleがなくてもPC上で読書ができるような。

Genymotion – PCでAndroidを起動してKindleも読める♪
インストールから「Google Play」導入方法までまとめ
http://mogi2fruits.net/blog/os-software/windows/1557/

投稿: | 2014.05.10 20:10

>>国が一生懸命、インフレを起こそうとしている時に、それを削るのはどうかと思う。

その通り。でも年金は物価に合わせて上下させるのがルール。
ですから、医療保険の減額や、何か仕事や新たな手当を与えて老人の収入を維持して景気の下支えの一助とする必要があるでしょう。

ウォーキングの距離に応じて健康維持手当、治安維持手当を支払うとか。

投稿: ほる | 2014.05.10 20:25

生活保護や年金の経済効果というのはおもしろいテーマですが、当然経済効果の話である以上、実は個別の支給額はあまり関係なくて肝心なのはあくまで全体の支給額なんですよね。経済効果はマクロの話ですから。言うまでもなく、生活保護も年金も受給者は増え全体の支給額は増え続けているわけです。そもそも個別の支給額を減らそうというのは受給者が増え続けてることが大きな原因なわけですから。例えば生活保護受給者は原則としては預金せず受給額をすべて使うことになってますから、支給額が減らされればその分その人個人の消費は減ります。けれど受給者そのものが増え全体の支給額は増えてるわけですからマクロで見た経済効果はむしろ上がっているわけです。むしろ増え続ける社会保障費のために現役世代の税負担が増え現役世代の消費に悪影響を与えることを考えれば個別の生活保護や年金は削れるところはどんどん削ったほうが合理的でしょう。

投稿: | 2014.05.10 20:31

>受給者そのものが増え全体の支給額は増えてる

 この考えは興味深いですね。
 そういう所のマクロな研究を行って数字を弾いている学者さんとかいれば注目されるでしょうが。

投稿: 大石 | 2014.05.10 20:45

シンセキの危機
http://www.foxnews.com/politics/2014/05/08/house-panel-subpoenas-va-secretary-shinseki-for-phoenix-hospital-documents/
丁重な医療と待ち時間は反比例するからな、雑でも捌くと3分診療、待たせれば英米の様に階層格差。

投稿: pongchang | 2014.05.10 21:30

>むしろ増え続ける社会保障費のために現役世代の税負担が増え

受給額が全て市場で消費に使われるなら、税負担ではなく政府が直接、社会保障費を負担すればいい。円を増刷するだけなんだし。
そうすれば現役世代の税負担は増えず、受給者の消費は維持されるから景気は上向きに。

投稿: ほる | 2014.05.10 21:42

「日本人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに」

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38343

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.05.10 22:13

> 投稿: | 2014.05.10 19:51様
わざわざありがとうございます。Nexusはカラーだったりwebが見れたり
Kindleに無い長所も多くて、電池の持ちだけで比較出来ないとは
わかってるんですが、出先で切れたらと思うと不安で不安で。
サイレントコアでもしばしば電池を補給してる描写がありますけど、
現代社会は人間の活動が電池に制限されてるきらいがありますね。

投稿: jaguar | 2014.05.10 22:21

>80歳の婆さんに山のような医療を施して長生きさせる
実際にはこれは全くの誤りで、今の高齢者医療や介護保険は高齢者をどんどん弱らせて医療費や介護保険料を国からふんだくるようにしか機能していないので。
http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/130414.html
高齢者がどんどん自立していけば業者は売上が減るんだから。治療効果を監査して、治療効果の上がっていない医療機関・介護業者への医療費支払いをどんどん減らしていくようにしないと医療費の増大は防げません。
今の制度で単に保健点数の引き下げを行えば、ちゃんと患者を治療する医療を行っている機関はどんどん経営が苦しくなっていくだけです。結果として医療費をどんどん浪費する医療機関だけが生き残って、治療が必要な患者も増え続け医療費も増え続ける事になります。

どっかの作家様は数年前に糖尿病と診断され、真面目に医者へかかっておられますが、体重は80.2キロでどうみても良い方へ向かっているとは思えない。
私も数年前糖尿病と診断されて、当時78キロあった体重は現在64.6キロになり、HbA1cは高めであるけど正常範囲を保っている。その間医者へ懸かったのは最初の1回だけで薬も飲んでいない。
さて、どちらのほうが良い事なんでしょうかね。

>給与削減して代わりに雇う人増やせば失業も減って残業も減って消費性向も上がって一石三鳥。
その通り。公務員やみなし公務員は給料を2/3にして、その分雇用を増やせば少なくとも100万人の雇用は生み出せる。人員不足にあえぐ自衛隊なんてこれで一発で解消出来るし、役所だってそれこそ福祉関係なんて人員不足からまともな施策が打てないので非効率に陥っている側面があるがそういうのだって解消することができる。
民間では失業者が減りますから、当然給料も上がる。もちろんそうなれば低賃金でないとやって行けない企業は潰れるでしょう。しかし、それは企業に高賃金でも収益が上がる様に働かないでしょうかね。

まあ、この仮定はそう上手くいくか(給料減らした分、国の借金返済に当てるべきという事だってある)ってのはあるし、そもそも国の財政健全化はまず会計制度の見直しからでしょう。

投稿: ロック | 2014.05.10 23:07

 正直、他人の健康を揶揄する人の精神構造って理解できない。

投稿: 大石 | 2014.05.10 23:20

>>そうすれば現役世代の税負担は増えず、受給者の消費は維持されるから景気は上向きに。

>>投稿: ほる | 2014.05.10 21:42

何言ってんだか。タダ飯食いの年寄りには、さっさと死んでもらった方が家計が浮くだろ。

投稿: | 2014.05.10 23:29

9日、韓国のボスコ浦項製鉄所でガス爆発事故が起こったそうです。
作業員5人が負傷、うち3人が病院で治療を受けているそうですが、問題なのは事故を隠蔽しようした疑いがあるってことです。
事故が発生した際に、消防署の連絡せず、その後、報道機関から問い合わせが消防署に相次いだ為、消防署がボスコに確認をした際も、全くそのような事実はないと言ったとのこと
さらに、消防署に通報しなかった理由について
「消防署には火災や爆発の場合にのみ通報します。 軽微な事故なので防災課ですぐに措置した。」と釈明したそうです。

投稿: | 2014.05.10 23:34

>>給与削減して代わりに雇う人増やせば失業も減って残業も減って消費性向も上がって一石三鳥。
>公務員やみなし公務員は給料を2/3にして、その分雇用を増やせば少なくとも100万人の雇用は生み出せる。

公務員やみなし公務員の給料はそのまま。
100万人分の雇用を生み出すだけの資金を輪転機で刷れば、100万人分の雇用は生み出せます。

他人の金を奪って別の人に渡たしても不景気になるだけ。
消費や雇用を増やすには市場に流れる通貨の量を増やすしかない。
信用通貨はゼロサムの資源ではありません。必要な分だけガンガン刷りましょう。

>タダ飯食いの年寄りには、さっさと死んでもらった方が家計が浮くだろ。

どこの誰の家計が浮くのかな?
浮かしてどうするの?

経済というゲームをプレイするプレイヤーを減らして良いことは何も無い。どうしても減らしたければお前のプレイヤーとしての権限内で自身を減らせ。

投稿: ほる | 2014.05.10 23:54

>問題なのは事故を隠蔽しようした疑いがあるってことです。

北朝鮮が国境を突破しても隠蔽したりして。

投稿: | 2014.05.10 23:55

>>9日、韓国のボスコ浦項製鉄所でガス爆発事故が起こったそうです。

POSCOってインドネシアでも爆発事故やらかしてたよね。
ところで浦項と言えば韓国ウリジナルの新製鉄法、FINEX炉がある製鉄所ですが、
今回爆発したのはそのFINEX炉なんでしょうか?
何でも岡山の踏鞴(たたら)をでっかくした炉で、安全性に問題が
あるので新日鉄があきらめた製鉄法だとか。

投稿: | 2014.05.11 00:04

>>どうしても減らしたければお前のプレイヤーとしての権限内で自身を減らせ。
>>投稿: ほる | 2014.05.10 23:54

じゃあ、お前の私財でジジイどもの年金とナマポ補填しいろよ。
将来、ろくな補償も受けられない若年層の財布に手を突っ込むような真似するな。

投稿: | 2014.05.11 00:08

>投稿: | 2014.05.11 00:08

信用通貨を増やせば済む話。


>将来、ろくな補償も受けられない若年層

信用通貨が増えて景気が良くなれば補償も充分にゲット出来るよ。
君みたいな馬鹿でも日本人なら生活保護は貰えるよ。良かったね。

投稿: | 2014.05.11 00:12

>信用通貨が増えて景気が良くなれば補償も充分にゲット出来るよ。
>君みたいな馬鹿でも日本人なら生活保護は貰えるよ。良かったね。

先の短いジジイどもは、その時には、この世にいないから適当なこと言えるんだよね。

投稿: | 2014.05.11 00:14

>投稿: | 2014.05.11 00:14

どこが適当なのか指摘してご覧。

まあ、政府に人生を補償してもらおうなんて考えている間抜けには難しいかな?

投稿: ほる | 2014.05.11 00:58

>>どこが適当なのか指摘してご覧。

ジジイには未来がないから、未来のことを語っても説得力がないのさ。

投稿: | 2014.05.11 03:22

ロックというひとは割と見かけるコテハンのような気がしたけど、なんで急に
そんな喧嘩を売るような書き方をしてるの?

投稿: ピンちゃん | 2014.05.11 05:40

>「子どもの食事はカップ麺だけのときもある。

こういうのを聞いたり見たりすると必ず思う。
「その時はお前ら『親』は『抜き』だよな?」
上げ足取りだと思いたいけど、「子供の食事は」って、
どうしても子供だけ粗食にさせているように読み取ってしまう。
虐待記事に毒され過ぎているんでしょうが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.05.11 07:28

・カップ麺
これが本当ならば、学童保育にあわせて学童給食と食事クーポンの配布を考えたほうがいい。
おやつ程度なら配ってるところもあるはずですが。

コンビニも随分前から揚げ物にクリームのデザートばかりでなく、健康志向のサラダを色々手を変え品を変えて投入してるんですが、
今ひとつ主流(来店の動機)になりえていないです。どの品もだいたい50円程度、
スーパーと比べて高いんですが、その分、季節にあわせてパンでもデザートでもサラダでも
毎週のように新製品(と定番の手直し)をするのがコンビニの良い所ではあります。

投稿: とん | 2014.05.11 07:51

>投稿: | 2014.05.11 03:22

お前が未来を語れないアホだというのわ判った。
そのアホさ加減は加齢が原因なの?
それとも生まれたときから?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ほる | 2014.05.11 08:41

しかし「カップ麺のみ」と言うとえらく貧相に聞こえるけど、
「炊きたてご飯の塩むすびのみ」と言うとプラスイメージなのは不思議だ。
栄養が偏るのはどっちも似たようなものなんだけど。

投稿: 川副海苔 | 2014.05.11 10:00

>正直、他人の健康を揶揄する人の精神構造って理解できない。

本来人間は「自裁」出来る精神構造は持ち合わせていませんよ。特攻なんてまさにそうでしょう?あれは廻りが無理矢理「自裁」に追い込んだようなもんだ。
自分の健康を揶揄されれば嫌な気持ちになるでしょうけど、それは生存本能があるからです。病気担った時に「自裁」なんてことが本当に出来うるとすれば、他人から言われた事も含め自分自身の健康状態を完全に客観視出来るというのが前提になります。それには医学的見地を十分に理解出来、判断が行えるスキルが必要です。しかしそれだけのスキルがあっても自分自身の事となれば生存本能がありますから正常な判断は難しいし、またそのスキルがあれば出来うる限り幸せに生存し続ける方策を探るのがまともな判断でしょう。
もちろん、病気の不安から心神耗弱に陥って「自死」をしてしまう人はいますが、もちろんそれは「自裁」とは違う。それは適切な治療や看護で防げる事ですがしかしそういうケアが現在十分になされているかといえばそうではない。そして、そういう事に成れば残された家族は深い後悔に苛まされることになりますし、世の中の偏見にも晒される。「自殺なんて馬鹿な事をして」という偏見に。

実際に高齢者医療の現場では、その判断が求められる場面では本人にはその判断を行えるだけの能力が失われていたり、あるいはそれを他者へ伝える事が出来ない状態で、結局家族に判断が求められる事になるケースが殆どでしょう。

さて、2型糖尿病という病気は人口膵臓や臓器再生移植でも実現しない限り完治しない病気です。結局その治療は何十年という凄く長い期間の延命治療を行っているのに他ならない。悪化するのをいかに防ぐか?というのが治療のポイントとなる病気です。そしてその延命策で一番大事なのは生活習慣の改善で、お薬はその手助けをするに過ぎないが、では生活習慣の改善がそんなに簡単に出来るか?といえば身体の働き・生理現象の研究からも容易ではないことが明らかに成って来ている。
で、そんな自己管理も出来ないのに、それよりももっと難しい「自裁」がどうのこうのと言われてもナンセンスですねぇ。

投稿: ロック | 2014.05.12 05:59

 年齢性別に関わらず、病気を苦に自殺する人は後を絶ちません。

 貴方にとって、何かがナンセンスだからと言って、それを揶揄して構わないというロジックは、やはり理解できませんね。

投稿: 大石 | 2014.05.12 11:52

>>※ Kindle 来る

Kindleにはブックカバータイプのケースがお薦めです。というのも、Kindleの電子ペーパーは強化ガラスでカバーされたタブレットの画面とは比べものにならないくらい脆弱です。ブックカバーを付けると途端に厚く重くなるのが気に入らず、ウエットスーツ生地のソフトケースに切り替えたところ、数日うちにカバンの中で他の荷物に押されて画面が割れてしまいました。ご注意を。

投稿: aquila | 2014.05.13 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Kindle 来る:

« 神奈川県警大本営発表 | トップページ | シドニアの騎士 »