« 米帝の本音 | トップページ | 連休の地震 »

2014.05.04

集団的自衛権

 本日も短縮バージョン

※ 米航空機護衛も集団的自衛権の範囲に、政府検討
http://www.asahi.com/articles/ASG535H88G53UTFK008.html

 昨日の報道特集で、安保法制懇の北岡先生が、インタビューに応じてましたが、何しろインタビューアが、最左翼の金平さんなものだから、北岡先生も、笑顔ながらもけんか腰で喋ってました。北岡先生は、東大の政治学でも、数少ないまともな先生ですが。
 で、集団的自衛権自体は、別に日本憲法は禁じていないんですね。単に、歴代の自民党政権が、アメリカの戦争に巻き込まれず済む方便として、「憲法上できません」なレトリックを編み出して、代々受け継いできた。それを考えると、そもそもが内閣の勝手な判断でそういうことにして来た話を、内閣の判断で再び変えることに不都合は無い。

 私個人は、そこまでのエネルギーを割くべきことだとは思わないけれど(1.何しろ米側が積極的に求めていない。ことの重大性を考えると、やはり憲法改正という王道を進むべき)、懸念すべき点は、ケースバイケースの議論ではなく、結局は、そうすることで、日米安保が双務性を帯びて、アメリカの戦争に自動的に巻き込まれやしないか? ということに尽きるでしょう。
 今でこそ、アメリカは建国史上最長の泥沼戦争にはまって内向きだけど、次いつ何処で戦争が起こるか解らないことも事実。

 デンマークなんて、その人口比に照らすと、その数はどうよ、という犠牲者をアフガンで出している。日本もそういうことをやらざるを得ないような時代が来るかも知れない。その覚悟が求められることになる。先人は狡猾だった。平和指向という仮面を使い、ベトナムの泥沼に足突っ込まずに、うちは商売のみでやらせて貰います、で高度成長に突き進んだんだから。

※ 「自衛隊が沖縄にいることが不正義」 琉球新報論説委員が講演
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140503/dms1405032144004-n1.htm

 いや凄いね(^_^;)。それしか言いようが無い。でも、冷戦の最中のアカピー新聞なんて、毎日がこうだったもん。日本の新聞は、ファクトではなくファンタジーで稼いでいる。

※ マウス実験は研究者の性別によって結果が異なる可能性。男性のニオイでストレス反応を起こす(カナダ研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52161676.html

 つまり例の細胞は、おぼちゃんが女性だったことに製法の秘密があったわけやね。

※ めちゃイケ「阿呆方さん」やはり放送せず 大島優子コーナーも巻き添え食らう
http://www.j-cast.com/2014/05/03203912.html

 どんな番組か全く知らないけれど、一応録画して、で放映は無かったと聞いて、そのまま消した。

※ “アナ雪現象”がとまらない。みんな口ずさむ「レリゴー♪」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/spice/20140501-OYT8T50209.html?from=ytop_ymag

 つべで見て見たけれど、メロディは結構難しくて、みんなで歌えるという代物じゃないんだよね。英語の歌詞自体も、英語で歌うにしても、その長さの科白を、そのメジャーに詰め込んで歌うのは辛くない? という感じだし。

※ 前日の満腹重量82.1キロ

 疲労困憊状態。とうとう、体重が糖尿病宣告されてダイエットを始めた時に戻るorz。72キロまで落としたから、10キロのリバウンド。この2週間だけで2キロも太った。仕事優先だから如何せんし難い。糖尿病宣告されたリーマン諸氏の数値がなかなか改善しないのが解る。
 両足首がパンパンに膨れあがり、もろもろ限界なので、6日ぶりくらいでベッドで4時間寝る。

※ 本日の艦これ情報。

E-4攻略。艦隊編成を、推薦戴いた航戦+正空+軽巡+駆逐艦3隻編成に変えてみる。
3式ソナーをゲットするために60回ガチャを回したけれど、結局一つしか落ちなかった。
 編成を変えた後は、ルートがひとます増えて、しかも最後に脇へ逸れたりするんだけど、被害は駆逐艦を並べた時よりも軽い気はする。なれど理不尽な状況は変わらず。それでもクリアまでこぎ着ける。クリア時のドロップは「熊野」。それ以前に、途中のドロップで「長波」。結局、新しい潜水艦は来なかった。
*E-5は思案中。資源が、燃料とボーキが8千まで減っているので、リアルマネーをそれなりに注ぎ込まないと、そもそもクリアは無理なので(てか正空にダメコン積めとか……)、日数的にも厳しいから、ま良いかな。元々E-3で止めるつもりだったし。

※ 有料版おまけ ロボットに出来ない仕事

|

« 米帝の本音 | トップページ | 連休の地震 »

コメント

E-5さっきクリアしましたけど、遠征出しながらでも2万あった燃料弾薬が半分になりました。
基本的にガチ殴りあい戦闘なので戦艦と空母がそれぞれ最低3隻育ってないと厳しいです。

投稿: | 2014.05.04 10:33

>>自衛隊が沖縄にいることが不正義

リンク先記事を見たけど海兵隊は要らないとかオスプレイは攻撃されたらひとたまりもないとか、
中途半端に的を射たことを言っているから余計に困るんですよ。
政府や自民党は海兵隊を沖縄に留め置くために空軍も海兵隊も一括りにして
「在沖縄米軍の抑止力」なんて方便を言う。
本土のマスコミもそれに追随する。
そして在沖縄メディアはそれらの方便に噛み付く一方、
こういう「軍隊オール悪論」をぶちあげて台無しにする。
沖縄の基地問題を含めた安全保障問題について是々非々で語る場がどこにもない。

投稿: 川副海苔 | 2014.05.04 10:43

この時期になると、「憲法改悪反対!」みたいな話ばかりでウンザリします。社民党や共産党の皆さんは改悪、改悪と仰いますが、憲法のどこに「絶対、変えてはいけません」みたいな条文が存在するんだと。もう、1か0か、みたいな議論ばかりしているのは日本だけでしょうね。現に自衛隊は弾を撃つかもしれない状況下での海外派遣が常態化しているのに、やれ個別的だの集団的だのを議論する事自体に、どれ程の意味があるのか、よく分からないと言うのが本音です。
そんな暇があるなら、もっと違う視点、例えば装備品の稼働率とか現場部隊の充足率とか、そうした事へも興味を向ければ良いものを、とにかく「海外派兵、反対!(最近は、あまり聞きませんが)」とか言うだけ。
いつまで現実から目を逸らし続ければ気が済むのだろう、と思う次第です。

投稿: KU | 2014.05.04 10:45

>>米航空機護衛も集団的自衛権の範囲に、政府検討
>で、集団的自衛権自体は、別に日本憲法は禁じていないんですね。

禁じていないことは他に山ほどありますからね。
戦後の立ち回りとして、上手く平和憲法を利用したという論が多いのですが自衛隊員(日本兵)がただの1人も戦死しないという異常事態が続いてる。
いつぞやの報道特集。ドイツ人の口を借りて何れ日の丸に包まれた日本兵を目にするとなるだろうと言わせていたが、要するにドイツ兵もアフガンで50人くらい戦死している。

カンボジアのPKO。警官一人が亡くなっただけで大騒ぎした日本が50人戦死させる覚悟あるのか疑問。

投稿: ドイツを見習うか | 2014.05.04 11:18

>糖尿病宣告されたリーマン諸氏の数値がなかなか改善しないのが解る

今は、リーマンは疲労困憊するような方々はロクに食う暇もないですな。むしろ過労と精神的にヤバい。
糖尿宣告されても改善しないようなのは、自己管理不行き届きで出向転籍やら、窓際のゴミ化です。

糖尿で2年も3年も改善しない中高年を抱えてるほど、リーマン世界は甘くないんですがね。
そんなん甘受してる企業は、若手が逃げるから先がない。

投稿: | 2014.05.04 11:30

>憲法
毎年、この時期になると不思議に思うのが、平素は「アメリカの言いなりにならない!」という反米路線の共産党当たりが、「憲法改正反対!!」といって実質的にアメリカが作った(押しつけたかな‥)憲法を後生大事に守ろうとすることに対する矛盾‥

「アメリカの言いなりにならない」のであれば、自主憲法を制定するのがスジだと思いますがね‥日本共産党さん。

投稿: ブリンデン | 2014.05.04 11:35

>糖尿

『糖尿 メタボ フリーライダー リストラ』なんかでググってっみてください。
リーマンはそんなに甘くないです。

投稿: | 2014.05.04 11:49

国内最大級の豪華客船、荒波へ進水 造船復活の期待のせ
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG4X6WJLG4XTIPE044.html?ref=mixi

まだ艤装工事が未完成のためグレーがかった地味な色合いだが、1年後には世界最先端のクルーズ船として華麗な処女航海に出ることだろう。

動画を見てもかなりトップヘビーのようですね。モーターボートや水上スクーターは激しく船体を傾けて急旋回するする姿を目にし、ヨットも横倒しになっても復元するようです。一方、クルーズ船は壮麗な外観を演出するためにも高く聳え立ち、重心も高く、先日沈没した韓国の船や1~2年前にイタリアで沈んだ船のようにならなければいいが。

三菱重工が作っているのだからバラストを急速に移動させるなど、動的な復元機構が備わっていることだろうけど、この手の船は操縦してもいいと言われても操縦したくない。

投稿: | 2014.05.04 11:50

“アナ雪現象”がとまらない。みんな口ずさむ「レリゴー♪」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/spice/20140501-OYT8T50209.html?from=ytop_ymag

これ、パブ記事ですから真に受ける必要ないと思いますよ。

“アナ雪”の姉妹の設定が聖闘士★星矢と似てるって海外のアニメファンの間で話題になってましたね。「ライオンキング」や「ハンガーゲーム」のときと同じで、問い詰めても「そんな作品初めて知った」としらばっくれるんでしょうね。

まあ、日本もドラマやクイズ番組まで向こうのコンテンツをパクりまくってますから、お互い様ということで。

投稿: | 2014.05.04 12:16

泊原発ボヤ、戦闘機工場断線、客船炎上
http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-cqm/ingai/seminar/pdf/2010/003_higuchi_keisatudaigakukou.pdf
2度と無い事を、お祈り申し上げます(棒読み
>集団安全保障
Gワシントンの燃料棒のために、巡洋艦をいくつか諦めた米帝様が、護衛艦を召しあげる姿が見える(二度寝
>ロボット
MTvsAT論争の時もあれだったけど、移民よりロボット。
イノベーションは、仕事の仕組みを変えて、行く事が必要。
バスもトラックも運転手が足らない、建設作業員も足らない、牛丼店員も足らない。
安く使い倒していた、人件費がどうなったか、議員先生になったワタミは、赤字に。

投稿: pongchang | 2014.05.04 12:35

自衛隊に死傷者を出す覚悟がこの国にあるのか、なんてカッコいいセリフを聞くけど、
要するに偉い人たちに責任をとる覚悟があるのかってことでしょう。
大多数の国民は自衛隊員が死のうがカタワになろうが自分たちに被害が出ない限りたいして気にしないはず。
あれだけ大被害の出た東日本大震災だって被災地以外の国民はもう忘れてるじゃん。
自衛隊の海外派遣にしろ島嶼での小競り合いにしろ、
死人が出たときに上のほうが誰も責任をとらなくてよいシステムが出来れば(あるいはそういう風潮になれば)
案外簡単に危険地帯に放り出すんじゃないですかね。
人命が大事なんて、本音ではみんなそこまで思ってない。建前で責任とらされるのが怖いだけなんですよ。

投稿: 川副海苔 | 2014.05.04 12:36

>>大多数の国民は自衛隊員が死のうがカタワになろうが自分たちに被害が出ない限りたいして気にしないはず。

確かにそうかも知れませんね。
しかし、当の自衛隊員はどうでしょうか?
カタワになったり、部下を無くした自衛官の恨みがつのれば、自衛隊による本格的な倒閣運動や政界進出が始まるんじゃないですか?
アメリカでも、イラク戦争後に軍人出身の新人議員(主に民主党)がいっきに増えましたしね。

投稿: | 2014.05.04 12:48

>ボンベ
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/537259.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: pongchang | 2014.05.04 12:51

自衛隊屋さん、出番です。

・死者2100人以上か 新たな地滑りも 救出作業難航
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140503/asi14050321400005-n1.htm

>大多数の国民は自衛隊員が死のうがカタワになろうが自分たちに被害が出ない限りたいして気にしないはず。

だって、税金で飼ってるなんでも屋だもん。高価なオモチャまで弄らせてるんだから、真っ先に鉄砲担いで
殺されに行くのが本業。国内の災害派遣なんて訓練の一部。弾や爆弾飛んでこないんだから。

(以下、大戦時の銃後のオババの口癖。学生時代、このノリで1週間水しか飲めずに過ごして幻覚を見た)
『あんたねぇ、弾や爆弾が飛んで来なくて、今夜の寝床があって、明日のお米のアテがあって、それ以上は
 贅沢よ。(ブルーシート村見て)こんな生活でも糖尿になる人が居るって、終戦直後とは大違いだわ。』

投稿: | 2014.05.04 14:13

戦後左翼陣営が現実無視の絶対平和主義になったのもそれなりの
彼らの愚かさというよりそれなりの理由があるような気がします。

1.社会党が国防に関して現実路線に踏み切っていたら左翼陣営
 のかなりの部分が共産党に流れ、主導権を握られていた可能性
 があったこと。西ドイツの社民党が現実路線に踏み切れたのも
 共産党が非合法化されており、左翼の受け皿が他になかったと
 いうことが大きいと思います。

2.50年代までは中ソが一枚岩だと思われており、日本が反共
 路線一本になった場合、仮に東西で軍事衝突が起こった場合
 アジアでは中ソを日本が単独で相手取らなければならず
 敗戦後の国力ではそれは無理だと思われたこと。
  背後に英仏が控えている西ドイツと違い、極東には有力な
 同盟国は存在しませんでしたし、アメリカは欧州を優先せざ
 るをえないでしょうから、西側について積極的に参戦しても
 日本は見殺しにされる可能性が高く、それぐらいなら憲法を
 隠れ蓑に例え空論でも平和主義を振りかざしたほうがよいと
 判断したこと。

 左翼陣営、というより社会党の誤りは、絶対平和主義をふり
かざしたことでなく、本気で自民党から政権を奪うつもりがなく
中ソ対立という状況変化が起こっても、なお選挙優先で党組織
の実働部隊を抑えている左派(親ソ派)の主導を許し続けたこと
じゃないでしょうか

投稿: | 2014.05.04 14:43

国際派の身だしなみ、「3OL」だそうで。

・基本の身だしなみとふるまい -最低限知っておきたい「国際標準のマナー講座」【1】
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20140503-12448/2.htm

『グローバルなエグゼクティブが必ず身につけておくべきたしなみが、お酒に飲まれない「アルコール(alcohol)」、
 健康を管理する「コレステロール(cholesterol)」、国際儀礼の「プロトコール(protocol)」の「3OL」と
 言われているくらいです。また、海外では文化的な話に及ぶ機会が多く、ヨーロッパ圏でシェイクスピアとマザー
 グースに関する教養は必須。自分の国の文化について語れない方は、最も軽視されます』

ちなみに、米国辺りでは肥満を理由に管理職が回顧されるそうですね。

投稿: | 2014.05.04 15:12

>リーマン

全く甘くないですねぇ。昨今は特に。

・使える(=結果出せる)人
所謂、『大豆の油は絞ればまだまだ出る』。人工透析になろうが社用車で近隣の透析センターに送り迎えしても
徹底的にコキ使う(見かけは福祉充実に見えるから一石二鳥)。鬱でヒッキーになっても人事が自宅まで行って
引きずり出す(必要なプロジェクトが終わったらポイ捨て)。

・使えない(≒タダメシ食い)人
追い出し部屋、パワハラ、出向転籍、降格、遠隔地への強制(矯正)転勤。病気なんかは社内か社契約の医師で
診断書ださせず、因縁つけて懲戒解雇チラつかせる。総務に地元警察のノンキャリOBの顧問なんか捨てブチで
飼ってるのも。結果的に自己都合退職、退職金制度なしも多い。

投稿: | 2014.05.04 16:56

>動画を見てもかなりトップヘビーのようですね

つ>艤装工事が未完成のためグレーがかった地味な色合いだが

そりゃ、進水状態ですから、軽貨なだけです。喫水も本来よりずっと浅い。
これから船内艤装して、満載状態でこの画像なら危なっかしいかもしれないけど。

パナマックスオーバーのタンカーなんか、満載時でなく空荷だとスクリューが半分
くらい水上に出ますしね。韓国disるのに便乗するのも下品ですよ。

投稿: | 2014.05.04 17:46

>両足首がパンパンに膨れあがり

それ、鬱血ですね。血行が悪いと末端壊死が早まります。きちんとベッドで寝て、足を高くしましょう。
(冬だと、温風式足温器が効果的です)
また、何時だったか眼鏡のハナシがありましたが、緑内障の検査は受けられましたか?
必ずしも糖尿が原因ではないんですが、そっちから来ると進行を遅らせるしか手段がありません。
当方、ド近眼(これ以上は過強制になるレベルのメガネ使用)+縦方向の乱視持ちですが、ソコヒ系が
ないので矯正できてます。幸い、家系的にも糖尿は皆無だし下戸なんで、食っても太らん系ですが。

投稿: | 2014.05.04 18:24

>偉い人たちに責任をとる覚悟があるのかってことでしょう

軍隊みたいなハイリスクな組織で責任云々言い始めたら運用なんてできないんじゃないですかね。 責任取れない=どこにも派遣できないなら最初から持ってる意味がない。

投稿: | 2014.05.04 19:03

アメちゃんが勇み足で始めたイラク戦争も準備不足でいっぱい兵隊が死んだけど、軍や政府の偉いさんが責任とったとは聞かないしなあ。
アメちゃんに引きずられて参加したイギリスもたぶん似たようなもんなのでしょう。
そう考えると責任とらされるのを恐れて軍事力を行使しない国ってのは、案外健全なんだかそれとも不健全なんだかw

投稿: 川副海苔 | 2014.05.04 19:13

追記。

真面目な話、日本の偉いさんが軍事力の行使に逃げ腰なのは東京裁判のトラウマもあるんじゃないですか?
たぶん内輪では「この戦争に負けたら小生は腹を切る!」とか言ってたはずなんですよ実際に腹切る覚悟があった人がどんだけいたのか知らんけど。
それが負けたら相手国から本当に腹を切らされたでござるの巻でしょう。しかも犯罪者の烙印付き。
そんなの見せられたら戦後の政治家も「ホンマに責任とらせてどないすんねん、おっかのうてワシよう戦争させられへんわ」ってなったんじゃないの?

投稿: 川副海苔 | 2014.05.04 19:27

>自衛隊員(日本兵)がただの1人も戦死しない

 負傷者は出しています。但し、自衛隊ではなく、海保ですが。工作船事件以外でも、韓国による竹島侵攻の時、同島には海保の警備隊員が常駐していましたが、韓国軍の攻撃に遭って、負傷し、已む無く島を脱出しています(とぼけたことに、この事件の後、防衛庁の防衛局長が「竹島にいるのは、単なる賊であって、韓国軍ではない」と国会答弁しました。)。
 それ以前に、朝鮮戦争時には、朝鮮近海に出動した海保特別掃海隊の内の1隻が触雷して沈没、乗員1名が艇と運命を共にしました。このように、戦後、日本国憲法下で、日本は戦死者も、負傷者も出しているのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.05.04 20:01

リーマンの行く末、哀れ・・・

・このイライラ、憂鬱感は夫のせい? 「主人在宅ストレス症候群(夫源病)」とは
http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20140504-20140504-5/1.htm

で、別れるといったら診断書もってきて慰謝料とか吐かして、別居すると言ったらカネよこせだもんな。

投稿: | 2014.05.04 21:23

「反日外交のシッペ返しに苦しむ韓国産業 GW日本人観光客が激減…」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140501/frn1405011810007-n1.htm

あゝ、飯が美味ひ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.05.04 21:46

>>拳銃自殺の蒲田署巡査長が遺書で訴え 上司の度を超えたパワハラとは…
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000504-san-soci

>>警部補が数日前、巡査長を含む数人に対して、職務質問による実績が上がっていないことを責め、「1年間見てきたが、おまえらは駄目だ。身の振り方を考えて家族に相談しろ」と辞職を強要する暴言を繰り返していたことが発覚した。

職質で何度も嫌な思いをさせられてきた者としては、腹立たしい限りだ。
一時期、秋葉原で管轄外の署の警官が職質していると話題になったが、こういう糞上司に強要されてたのか?

投稿: | 2014.05.04 21:54

投稿: | 2014.05.04 16:56

>全く甘くないですねぇ。昨今は特に。

>・使える(=結果出せる)人
>鬱でヒッキーになっても人事が自宅まで行って
>引きずり出す(必要なプロジェクトが終わったらポイ捨て)。

鬱で辞職した老兵氏ならではの実感あふれるご意見ですねえ。

投稿: 艶道 | 2014.05.04 23:42

「「外国人労働者・移民大量受け入れ」は時期尚早、日本人の低賃金化招く愚策である」

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140504/wec14050418000003-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.05.05 06:00

>北海道・石狩の交番に破裂したボンベ、ガラスにひび 模倣犯か

突っ込みどころ満載ですが・・・・。「模倣犯か」じゃなくて、またしても冤罪による誤認逮捕だったことが明白になった、ということでしょう。この期に及んで「模倣犯」だなんて、その開き直りは人として恥ずかしくないのか。まあ、それだけ厚顔無恥でないと警察権力の座に居座れないということか。

PC遠隔操作事件も、不当な有罪判決が出た日に、真犯人によるアクションがあるかも知れませんね。奴らが赤っ恥をかく日が楽しみです。

投稿: パブ弁! | 2014.05.05 09:56

> 海辺で育つと、外洋に面した浜でも、ここは波打ち際に近寄ってもオーケー、ここは駄目、と感覚が身につくものですが。波打ち際からすぐの所に、1メートルくらいの深さの砂地の底が見えるような所は、絶対に近寄っちゃ駄目です。微かに沖の背が見えているような所も危ないです。

内陸の山岳地帯育ちだから山の危険は身でわかるけど、海はわからないんだなって実感。
大石さんの表現が理解しにくいもの。
被害者も私みたいな人なんだろうな。

投稿: | 2014.05.05 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権:

« 米帝の本音 | トップページ | 連休の地震 »