JRのdecision making
※ JR、土日で作業員集まらず支柱の工事先延ばし
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150413-OYT1T50079.html?from=ytop_top
>緊急度が高いと判断したケースでは、施工会社以外にも要請して人手を集めることもあるが、今回は「倒れるほどの傾きではない」と判断して先延ばししたという。
集められなかったわけじゃないんだよね。それが大変だから見送っただけの話。
この問題は、鉄道に限らず、いろんな業界や組織のリスク・マネージメントとして応用出来る問題だと思います。
問題の一つは、技術的に結果を予見できたのか? いくら、過去に類似の事故が無かったとは言え、傾いた柱がいつかは倒れるだろうことは誰にでも解る。それが明日か5年後かの話に過ぎない。ましてや、片側をケーブルで引っ張り、しかも毎日、数百トンの重量の電車がひっきりなしに走っていれば、その振動で傾斜が増幅するだろうことは、素人にも察しは付く。恐らく、これが事故になり裁判になったら、予見可能性という部分で、JRに勝ち目は無かったでしょう。
もう一つは、そこに組織としての decision making はあったのか? 私が一つ思うのは、首都圏の私鉄は、ひっきりなしに保守点検をしているでしょう。NYではやっている地下鉄の終夜運転を東京でやらないのは、その保守点検があるからだということになっている。
それを熱心に行うと、ほとんどのインシデントは、マイナー・トラブルの内に発見、駆逐されることになる。当然、通常運航を止めてまでメンテするという事態は、限りなく減らせる。
すると、通常運航を阻害しないことが当たり前になってしまい、いざ、それを止めなければならないとなった時に、誰も判断力を持たず、決断出来なくなってしまう。
航空機事故でも、似た事例は一杯あります。マイナー・トラブルの修理を先送りしたばかりに、墜落に至ったケースが。
これは私たちの仕事のいろんな場面でも言えることで、タスクを効率良く進めるためのマニュアルやシステムが成果を上げて、滅多にトラブルが起きなくなった時、いざトラブルに直面すると、やるべきことは解っているのに、決断能力を喪失してしまう。
航空機事故で言えば、ピトー管凍結による墜落事故がそうです。ピトー管の凍結は、パイロットなら誰でも想定できる。所が、それがオートパイロットとひとたびコネクトしてしまうと、自分が何を為すべきか、訓練を受けたパイロットがお手上げになってしまう。そういうトラブルを経験していないばかりに。
でも、山の手線は止められないでしょう? という意見が散見されます。恐ろしい考えです。航空業界ではそんな発想は許されない。飛行機では、何かひとつの問題が見つかると、その航空機は全部地上待機になります。戦闘機がそうだし、先日もバッテリー問題で787が地上待機を強いられたばかりです。止めれば良いんです。それだけの話です。
数万本の柱をチェックするためには今月いっぱい掛かるそうですが、その間、止めるのか? 必要なら止めるだけの話ですが、これもためにする話で、実際に緊急確認が必要な柱は、同様な工法で梁を外した柱だけです。たぶん数本とか、数十本とかそんなものでしょう。
この事故は、ひとりJRの問題と軽視せずに、私たちの社会のあらゆる部分で大なり小なり抱えている問題として考えるべきでしょう。
※ 民主党内に執行部批判も「回復の兆しすらない」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2015/news/20150413-OYT1T50068.html
>「このまま行けば、来夏の参院選はもっと恐ろしい結果になる」(党関係者)
そういうことになるでしょうね。ただこれは民主党だけの問題じゃ無くして、野党を大同団結できないことに原因と責任があると思った方が良い。
今では、自民党の方が、右から左まで、国民の要求を吸い上げる党として野党より幅広い支持を得ている現実を見なきゃ。原理主義に走るから野党は失敗する。
※ 【グローバルアイ】日本、議論ではなく「真の反省」を
http://japanese.joins.com/article/878/198878.html?servcode=100§code=120
>真の反省と謝罪、責任を負う姿勢だ。過去を否定して未来を話すのは詐欺だ。
一度、こういう人たちと、「真の反省」「真の謝罪」が具体的にどういう代物なのか議論してみたい。逆に言えば、いつまでもこんな抽象論を振りかざす連中は、本音では、そんなものは求めていないんですよ。恒久平和の祈念と同じ。実現不可能だからこそ、そのポジションに立ち続けられる。それだけがこの人たちの生き甲斐。
※ 創設メンバーから台湾除外 中国当局「国と認めず、他国と差をつけた」と新華社
http://www.sankei.com/world/news/150413/wor1504130028-n1.html
中共への忠誠度を試す踏み絵になっているのは笑うしかないけれど、台湾にしてみれば、そこは織り込み済みでしょう。これで北京への義理は果たせた。
※ 5つのチャートで見る中国海軍の急速な拡大
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12553795185919473670004580577700476619596
田舎のハコモノみたいな感じよね。ドンガラを揃えた所で、海軍としての機能を有するわけじゃない。ドンガラだけを言うなら、ソヴィエト海軍だって十二分な脅威だった。
※ ヘイトスピーチ対策:法務省の電話相談がっかり
http://mainichi.jp/select/news/20150413k0000e040198000c.html
気持ちは解るけれど、そういう所に何を期待しているんだろうという気はしないでもない。ただ、受け答えが、組織防衛のエクスキューズに徹しているのは良く無い。税金の無駄使いでしかない。
※ 辺野古移設は日本の利権の話 米軍の要請ではなく国防無関係
http://www.news-postseven.com/archives/20150410_314560.html
よし 余裕のゲンダ……、ポストの言う通りだ!
※ 生活・小沢氏が米誌に辺野古新基地不要論
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=111409
>在沖米軍のプレゼンスを最低限に縮小する必要があると主張したうえで、実現には日本が自主防衛の方法などを検討する必要があるとし、
これはちょっと拙いと思う。米軍のプレゼンスを縮小すべきだという意見は、仮に正論でも、米帝には受けないから。
※ IWC:「日本の調査捕鯨、説明不十分」 追加作業を勧告
http://mainichi.jp/select/news/20150414k0000m020100000c.html
南半球での捕鯨を止めて沿岸捕鯨で良いじゃん。世界中から嫌われて継続するだけの価値はない。
※ 領空侵犯スクランブル発進 空自が訓練公開中に「本番」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000038-asahi-pol
ま、あれよね。だいたいいつもこの時間帯にスクランブルが掛かるからと、その時間帯にデモを設定することはできるでしょう。
所で、昨日、つらつらと考えていたのですが、今沖縄空港にいる官所有の航空機って、トータルで何十機くらいになるんでしょうか?
空自を、まだイーグル部隊の追加は来ないけれど、それまで含めて50機前後? E-2Cも入れなきゃならないけれど。次にでかいのが、海自or陸自? 海保に県警、自治体の防災ヘリ……、自衛隊だけで80とか90? となると、官だけで百機を超えますよね。イーグルの追加分を省いても現状すでに百機を超えているんじゃなかろうか。
※ 日本から漁船漂着=いけすに生きた近海魚-米オレゴン州
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015041200094
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3033123/Boat-chunk-Oregon-coast-thought-tsunami-debris.html
これは凄いのね。ただデイリーメールにある写真の魚って、その生け簀の中で生まれた魚じゃじゃなかろうか。で凄いと思うのは、日本の沿岸部で生け簀で魚を飼ったら、餌をやらなくても、一定数は必ず生き残ります。海洋というのは、それだけ栄養に満ちている。
所が、これが大洋を横断するとなると、その広大な海の大部分は、貧栄養の海域で、ほとんど栄養分のない海になる。当然そこにはプランクトンも魚もいない。
にも関わらず生き延びたということは、恐らく、その生け簀の中で、海藻や何やらで、ある程度の生態系が構築されたということでしょう。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に…「平清盛」以来
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000081-spnannex-ent
※ 小説家「橙乃ままれ」告発=3000万円脱税容疑-東京国税局
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015041300276
※ 睡眠障害を治療すると糖尿病が改善…大阪市立大
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150413-OYT1T50136.html?from=ytop_main6
※ 火星の地表近くに塩水か…探査車発見の化合物
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150413-OYT1T50135.html?from=ytop_main5
※ ボーイングが飛行機のシートでも眠りやすい「抱きベッド」の特許を取得
http://gigazine.net/news/20150413-boeing-patent-cuddle-chair/
※ 第1回国際ドローン展、5月20日から幕張メッセにて開催
http://news.nifty.com/cs/technology/productdetail/mycom-20150413-20150413126/1.htm
※ 日独の車部品メーカーに課徴金 ベアリング談合=韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/13/2015041302194.html
※ 前日の空虚重量77.8キロ
>上板橋で区議候補の演説を聴いていた親子が声をかけてきました。「弱い者の立場って何ですか」。10分ほど立ち話。ぼくも「弱い者の立場」という表現には違和感があるので使いません。「貧乏だけど家族のために誇りを持って働いている」と彼は言います。<
上は、有田ヨシーフ氏の Twitter です。これは難しい問題ですよね。よく言われるのが、障害者が、別に自分は弱者でも何でもないのに、世間から哀れんで見られるのは不愉快だと。でも、じゃあどういう表現なら、その言葉を投げかけられた人々の尊厳を守れるか? というのは、永遠の問題です。
※ 有料版おまけ FCS3A
| 固定リンク
« 統一地方選 | トップページ | アシアナ機不時着 »
コメント
>>NHK大河
私は見てないんですけど、某ツイートで
父「イスラム国じゃねえか」
我「そうだよ」
父「薩摩の方がまともに見えるな」
我「そうだよ」
というのがありました。
投稿: 猫大好き | 2015.04.14 11:19
>※ ボーイングが飛行機のシートでも眠りやすい「抱きベッド」の特許を取得
やはりD寝台をですね(略
投稿: 銀次 | 2015.04.14 11:20
>日本から漁船漂着=いけすに生きた近海魚
>コケや貝に覆われ、損傷も激しいが、いけすの中では約20匹のヒラマサと1匹のイシダイが泳いでいた。
高級魚だ。サイズの記載がないのが残念。石鯛なら貝は食べる。
>「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に
全話見ているが面白いんですけどね。中身が濃い、深く掘り下げている。その分、一般的にはウケそうもない。
吉田松陰は過去のドラマの中では存在が薄く、それゆえ、相当なデンパだということが知られていない。
昔、和田春樹が久米宏のニュースステーションに出演して朝鮮併合の元凶は吉田松陰だと言ってました。あながち間違いではない。
投稿: | 2015.04.14 11:36
・中国海軍の現状報告書
訓練や編制、トップ(党海軍常設委、各艦隊司令官に政治委員)の経歴(生年不明の者あり)、海上法執行機関の統合、中国が抱える領海紛争などを要領よくまとめてあるものです。訓練では実戦的なものを指向せよとの呼びかけあり統合訓練も行われてはいるものの、軍種をまたぐ協同訓練となると実際には対抗訓練(空軍の対艦攻撃と海軍の防空)なども入ってくるなどなどと書かれています。
読んでて一つ良くわからないのが中国の通常潜の活動です。隻数の上では原潜・弾道潜をはるかに上回り、大気非依存推進型も揃えるなど近代化が進んでいるとされているんですが、統合幕僚監部の日本近海通過のニュースを見てるとあまり外洋に出てきていない印象があります。普段どこでなにをやってるんだろう。
投稿: とん | 2015.04.14 11:37
>でも、山の手線は止められないでしょう? という意見が散見されます。
え?昨日のコメント欄にそんなんありましたっけ?
たしか有楽町のパチンコ屋の火事とか、311でもそうですけど、
外因にしろ今回のような内因にしろ止めるのに躊躇はないのでは?
(つか、大石さんは311当日首都圏で電車を止めたことを土下座して
謝罪しろっていってませんでしたっけ?)
今回の事故は「柱が倒れた」というだけで、たしか長野であった地震のため
大糸線に土砂くずれが起きた、とか、秋田新幹線で大水でバラストが流されたとか
同様と思います。(まずい工事があったという点では人為によるものではありますが。)
>野党を大同団結できないことに原因と責任があると思った方が良い。
党内派閥で批判される自民党だけど、野党の烏合っぷり、ミンスの党内分裂っぷりをみていると、
真の恐ろしさは党内の各派、右から左まで調整する能力にあるのかもしれない。
>ドンガラだけを言うなら、ソヴィエト海軍だって十二分な脅威だった。
自分達には十分できない(有効な空母建造とか)からミサイルの飽和攻撃とか独自のドクトリン考えるだけ偉いです。
>米軍のプレゼンスを縮小すべきだという意見は、仮に正論でも、米帝には受けないから。
そしてオザーさんは米帝につぶされた説に信憑性がつくと。
投稿: 九頭竜 | 2015.04.14 11:45
>九頭竜さん
>山の手は止められない
いや、私とかのコメントは、そう受け取れる部分がありましたよ。
諸々の予定を吹っ飛ばして、すぐに止める決断ができないから、夜間に手配のしやすい時間帯に、予定を入れて(報道で言う「先送り」はどうかと思いますが)事足れりにしたのは、しょうがないよねって書いてますし。
最終的には、そのリスクを社会がどう受け止めるのかという話というのは同意です。
飛行機事故は止まったら落ちる、電車などは止まればとりあえず危機回避ができる(場合が多い)という違いから、そのリスク感覚は大きく違って来ると思いますが。
投稿: いーの | 2015.04.14 12:03
>南半球での捕鯨を止めて沿岸捕鯨で良いじゃん。世界中から嫌われて継続するだけの価値はない。
被害担当艦としての意味があるんです。
譲歩したら、最後は自国EEZ内以外は一切漁業はできないという事態に追い込まれますよ。
あと、オージーの真意は、南極大陸の領有権です。連中は、南氷洋は自国のEEZだと言っている。
投稿: | 2015.04.14 12:19
>山手線
土日だから外注要員の手配がつかなかったのでは?かと言って社内だけでは工事できる規模ではないし。(高架区間にクレーンとか簡単に入らないからそれだけ線路封鎖も必要)
連絡ミスの話も出ていますが、保守部門をカットして外注化が多すぎると思うし便利すぎる運転本数に頼りきっている利用者にも警鐘できたと思いますよ。必要なら止めると言うことを。また必要なら安全のためにコストをかけるから運賃を上げる事も考えないと。
今後JRでさえ運転要員の大量退職(定年等)の時期が近いのですから、24時間化は難しいかと。
暴論ですいません。
投稿: 外環黒猫 | 2015.04.14 12:30
インシデントやヒヤリハットの現れ方が、その後の大事故の規模、重大性、深刻度と正比例するんなら、最終発生事象だけを見て糾弾すればいいのです。電波芸者にも評論家が務まるようになります。
投稿: | 2015.04.14 12:32
>南半球での捕鯨を止めて沿岸捕鯨で良いじゃん。世界中から嫌われて継続するだけの価値はない。
宮台教授の昔からの意見と同じだが、南半球をやめれば北洋、沿岸捕鯨が集中砲火を浴びるでしょう。
慰安婦の問題が解決しないのと同じ、解決するとその運動が出来なくなるから。
朝鮮人の生き甲斐がなくなってしまう。
投稿: | 2015.04.14 12:37
”大艦巨砲主義”のまぼろし
http://blogos.com/article/110052/?p=1
いずもネタです。
護衛艦いずも一般公開 動画レポ
https://www.youtube.com/watch?v=AiwsDREIVzc
護衛艦いずも特別公開に行ってきたので写真うpする
http://hosyusokuhou.jp/archives/43610181.html
投稿: どろんぱ | 2015.04.14 12:42
投稿: どろんぱ | 2015.04.14 12:42
↑
「護衛艦いずも」を否定しているわけじゃありません。
投稿: どろんぱ | 2015.04.14 12:46
そいでもさ?
例えばこんな事態を決して二度と起こしません。
でも運賃2倍ですって。
受け入れるの簡単だよねぇ?
投稿: たつや | 2015.04.14 12:46
>吉田松陰
みなもと太郎の「風雲児たち」だと、松蔭はとんでもない変人です。マンガの考証が正しければ、とても暗いキャラではなさそう。
>ボーイングが抱きベッド
これ見て思ったんだけど、前の座席に裏側にエアバッグ付けたら、緊急時に多少は助かる率が上がるだろうか。
投稿: | 2015.04.14 12:53
>でも運賃2倍ですって。 受け入れるの簡単だよねぇ
簡単だよ、飛行機とか私鉄に乗れば良いんだから
投稿: | 2015.04.14 12:54
韓国法務部、産経前ソウル支局長の出国を許可
http://japanese.joins.com/article/955/198955.html?servcode=400§code=430&cloc=jp|main|top_news
いま、中央日報を見ていたら、驚いたな~~~~。
投稿: | 2015.04.14 13:05
>那覇空港
トラフィックが多いので「サンゴ礁を破壊・埋立」して第2滑走路を造成中ですが
下地島に空自・海自が移動出来れば(陸自は災害派遣(急患搬送)があるので除外)
その分のトラフィックは減少して第2滑走路の必要性は無くなるし
尖閣からも近くなって効率は良くなるんですけどね・・・
特に今は那覇基地の機体以外に、怪しいYS-11と怪しいP-3もいるようですから(苦笑)
投稿: YOSHI@名古屋 | 2015.04.14 13:28
>>韓国法務部、産経前ソウル支局長の出国を許可
結局、韓国司法の後進性と「独裁者の娘は独裁者」だという悪印象をバラまいただけの幕引き。
投稿: | 2015.04.14 13:43
実はロボットが魚の世話をしていたとかw
映画化希望w全俺が泣く。
いや、漂流する残骸の写真を見て「サイレント・ランニング」を思い出したんで。
投稿: | 2015.04.14 14:05
>簡単だよ、飛行機とか私鉄に乗れば良いんだから
まさか他の鉄道会社には 同レベルの安全管理を求めないの?
それで同じような事故を起こしたら袋叩きだ
当然、他の鉄道会社の運賃も同様に値上げですよ。
投稿: 又三郎 | 2015.04.14 14:09
>簡単だよ、飛行機とか
山手線、飛行機で代替するんですか?
投稿: | 2015.04.14 14:36
僕ちゃんは自家用ヘリ利用だから、山手線値上がりしても大丈夫。
投稿: 星影清か | 2015.04.14 14:43
>>※ 民主党内に執行部批判も「回復の兆しすらない」
日本版労働新聞の真骨頂ですね。
で、これですが、自民党がもっと減らしてるんですよね。
---
https://twitter.com/masafumi_yoshi/status/587395431836987392/photo/1
>道府県議選の結果。
>自民-43、
>民主-12、
>公明±0、
>維新+8、
>共産+36、
>次世代ー2、
>社民±0、
>生活±0。
>衆院選同様、明確な前進は共産。衆院選との違いは、自民がさらに大きく議席を減らしたこと。この点を報じるメディアが少ないのが気になる
---
確かに民主党は減らしていますが、議員のなり手が減ってるという問題や、それ以上に人口の増減と関係なしに議席数を減らす自治体がかなりあったのが大きいように思うんですよね。
で、自民党はもっと減らしてる。
その分を共産党と維新が持っていってる感じですね。特に共産党が大きく議席を伸ばしてる。
結局、自民党に近いような「右より右派」と、社民党に近い「リベラル左派」が同居することで勢力を保っていくという民主党の組織論自体の問題が大きいんだと思います。特定の政策を実際にやろうとすると反対側の人が猛烈に足を引っ張って身動きが取れなくなる。と言うのを繰り返し過ぎた。特に、松下政経塾系の人達や財務省と仲のいい人達がマスコミ露出して中道やリベラル左派の政策を猛烈に攻撃するという「絵」が、政権時代に繰り返されすぎたのは、今の政治に対する嫌悪や諦めムードの一番大きな原因だと見ています。
松下政経塾系の右派とリベラル左派で分裂して、そこに中道が糾合されていかないと、今の政治に対する諦めムードと言う雰囲気は回復しないでしょうね。
投稿: 業界インサイダー | 2015.04.14 14:52
>投稿: YOSHI@名古屋 | 2015.04.14 13:28
>その分のトラフィックは減少して第2滑走路の必要性は無くなるし
なんでも自衛隊だと思っている自意識過剰のバカ
那覇の貨物ハブとか知らんだろ
投稿: | 2015.04.14 14:56
※ 「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に…「平清盛」以来
暗いってのは薩摩の大久保とか海江田とかを言うんじゃなかったっけ?
長州を現すのは吉田松陰以下ひたすら狂気でしょ。
視聴率の問題は主人公が長州からでない人なので。
今までの幕末ものなら幕府側もそれなりに描いていたのに
未だ井伊と間鍋の二人のみしか出ないんだもん。
幕府どころか水戸も越前もほとんど出ない(薩摩は一部出ただけマシなほう)
投稿: | 2015.04.14 15:01
>サイレントランニング
良かったですよね、あれ。
スターウォーズの特撮技術がらみで名前は知っていて、その後、なぜか日曜洋画劇場放送。
ちょっとあのラストにしんみりしてしまいました。
日照不足になかなか気づかない主人公には、今考えると「はあ?」ですが。
>下地
無防備すぎるでしょう。特殊部隊が侵入し放題。
津波にやられた後の復旧にも疑問があります。
前進基地ならともかく、拠点としてはちょっと問題ないですか。
投稿: いーの | 2015.04.14 15:30
そういえば、NASAがここ10年程度で地球外生命体の発見に大きな進歩があるだろうと予測しているけど、もちろん緑の小人の話じゃないよね。昨日だかクローズアップ現代で土星の衛星エンケラドスの熱水噴煙の周辺に何かいるかもって話をしてたけど、DNAっぽいものが見つかれば、「生命の起源」について何か知見を得られるだろう。
土星周回軌道に黒い石版とか漂ってるかもしれんしw
地球外生命ついに発見!?火星の衛星地底に可能性・・・日本の深海調査技術で確認
http://www.j-cast.com/tv/2015/04/14232993.html
投稿: | 2015.04.14 15:34
>>暗いってのは薩摩の大久保とか海江田
水戸藩「呼んだ?」
投稿: | 2015.04.14 15:37
しかし、J滓は土星と火星の区別もつかんのかw
投稿: | 2015.04.14 15:38
いやあ、俺も映画馬鹿だよな。すぐSF映画の一シーンと結び付けたがるw
投稿: | 2015.04.14 15:45
>吉田松陰
>みなもと太郎の「風雲児たち」だと、
平田弘史の漫画だと暗いうえに屁理屈ばかりこねる童貞のすくいようのない変人ですな。叛逆の家紋 (平田弘史傑作選 (昭和46年~50年))
投稿: | 2015.04.14 15:55
>>地球外生命体
こんなもんが見つかった日にゃあ各宗派とも教義上のすり合わせとか大丈夫なんだろうか。
「ふむ。神は地球以外にも生命をお作りになっていたのだな。はい解散」で凌げるのかしら。
投稿: 丸ぼうろ | 2015.04.14 15:55
>那覇の貨物ハブとか知らんだろ
知ってるわい!
それでも海空が移動すればスクランブル発進やエマー時の混乱は減るから、格段にスムーズに管制出来る。
>いーのさん
確かにそれは言えますね(^^;)
その前に屋良文書という厄介な火種の問題がある訳ですが・・・
もし移動が可能なら、空港の周りに松島基地みたいに堤防を作ればどうでしょうか。
基地の防備は自衛隊が考える事で(。☆)\バキッ!
というか海岸線からの襲撃を考えたら、TAC基地だと小松や築城も海岸線から近いから
特殊部隊相手だとどうなのよ?という感じですが(^◇^;)
投稿: YOSHI@名古屋 | 2015.04.14 16:07
昨日、『数字』を提示したエンジニアですが、正解だったでしょうかね。
>抱きベッド
確かにエコノミーは狭いけど、慣れの問題じゃないかな。
あと、あの形だとデヴとかいびきが出なくなる代わりに、首が圧迫されて呼吸困難になりそうな。
クルマのシートベルトで頸動脈切ったり、エアバッグで助手席の赤ん坊(後ろ向きチャイルドシート)
の首飛ばしたり(H社だけは助手席に後ろ向きチャイルドシート禁止してた)した例も多いです。
>山手線
都内なら止めても別ルート・別集団が多いからいいけど、地方のローカル線の場合もあるし。
ってか、今回のベストな回答は、(ifになるけど)、傾きを発見した時に直しておけば、か、倒れてるの
見つけた時点で応急措置、でしょう? どちらにしても、多少のダイヤずれはありうるけど。
飛行機の例とは工学的には相容れないと思います。そもそも安全に関する規格というか、規定そのものが
違うから。先生が言われる方法論なら、今頃、日本全国のあらゆる類似鉄道物流が影響を受ける。
(車両でなく、路線設備側に問題ありなんだから。柱が振動で倒れる、なら、電化区間でなくても)
ただ、こういうインシデントの場合、事故発生と物流確保を天秤にかけて、トレードオフを判断して
意思決定するのに、『どんな議論が』『だれが参加したか』を記録した上で、最終決定事項に責任を取る
『プロセス(リスク)オーナー』の明確化は必要です。その審議について、『俺は止めろと言った』
『俺は走らせろと言った』というテイクノートは必須。そういうマネジメントシステムの構築ができて
いないんでしょうね。
>長州
ドラマは見てません。けど、歴史たどってみると、吉田松陰門下生で比較的マトモ(というか現実的)
だったのは、伊藤博文と井上馨(これは藩校出)くらいじゃないかな。
変人であるが故に成功したのって、高杉晋作くらい。この3者に共通してるのは、海外渡航して、西欧
列強の文花や武力を実見してることです。(高杉晋作が古事記を暗謡し続けて、租借を根負けさせた、
なんてのは、後年、村田蔵六が絶賛してるし)。毛沢東と周恩来・鄧小平の温度差に似てます。
>野党を大同団結できないことに原因と責任があると思った方が良い。
民主・岡田と、維新・橋下が暴れてるうちは野党連合って無理ゲーじゃないかなぁ。
イラ管やポッポまで乱入してくるし・・・・ で、日共がジワジワ伸びて、公明が創価の組織力で一定
の数取るから。後者は、池田大作のXデーが何時か、ってことだけ。ここ数年、スパゲティ状態で
いつでもスイッチ『ポチっとな』でタイミング取れる状態らしいから。
あとこれ。MSNのポータルが変わったら、見やすくなった。毎日結構笑えます。
・150○以上の△△が浜辺に打ち上げられており現在も懸命な救助活動が続けられています
http://bokete.jp/boke/30996256
投稿: | 2015.04.14 16:12
「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=2DTyHAHaNMw
あら、まあ、驚いた、今日は、なんて日だ!?
投稿: どろんぱ | 2015.04.14 16:32
>山の手線は止められないでしょう?
止めたくもあり、止めたくもなし。線引きをどのレベルにするかは永遠の課題なのかも。
止めて対策をとれば、無事これ名馬とは誰もほめたりしてくれないでしょうし、ほどなく権限を取り上げらるでしょうね。それを見た後任は動きづらく何人目かには事故が起きるのかも。
大事故にならなかったし、それなりの対策はとるようですからまぁ良かったということかなと。
投稿: 今昔 | 2015.04.14 16:45
>吉田松陰
>みなもと太郎の「風雲児たち」だと、
このマンガだと、吉田松陰と大村益次郎は面識がありませんが
「山鹿流」じゃ日本を守れない
で一致してるんですよね。
その後、AAの
「やる夫でまなぶ日露戦争」
を見たら、日露戦争後にまた山鹿流を復活させるのが日本陸軍で
太平洋戦争の悲劇に突き進むのが指摘されていますが、
「花燃ゆ」で
「もう山鹿流では駄目だ!」ってシーン、あります?
投稿: 猫大好き | 2015.04.14 17:35
大石先生にお聞きしたいのですが、航空機の場合、機体側に欠陥があれば一斉に飛行停止になりますね。
(耐空証明差し止め敵になる)
今回の山手線の事故みたいに、空港(または基地)側の不整備(電子機器とか、航空灯とか)の欠陥の
場合はどうなるんでしょう。
ランディングライトが重大欠陥でいつ消えるか判らない、とかいう場合っって、同じ機種のライト使ってる
空港は全て点検・対応終わるまで封鎖になりますか? あと、耐震ゴム偽装みたいな例で、滑走路の特定工法
に強度や耐久性データ偽装があって、イキナリ滑走路に陥没穴とか波打ち、車輪メリ混みなんかが
起こったとしたら、同じ工法で造った空港は全て再工事・対策が終わるまでは閉鎖、とか?
過去例を知らないので、ご高説をいただければ。今回の山手線は施設側の問題なんで、航空機の例を出す
なら、思想的に似てるのはソコ、と思います。
投稿: 投稿: | 2015.04.14 16:12 | 2015.04.14 17:42
JR東は設備更新も研究開発もかなり熱心な会社で、車両も軌道も架線もどんどん新しくなってるんですけど、問題が起きてから止めて直せばいいならそんなことする必要なかったよなぁ。
投稿: | 2015.04.14 18:00
>「花燃ゆ」で
>「もう山鹿流では駄目だ!」ってシーン、あります?
どうでしょう?山鹿流で吉田寅次郎が演習を指揮するシーンならありましたが。
投稿: | 2015.04.14 18:52
>花燃ゆ
吉田松陰も原因かもしれんけど、キャストがねぇ
前作軍師官兵衛は信長・秀吉・光他多くのキャスティングに救われて
ギリギリあの結果。八重の桜もだいたいそんな感じ。
投稿: nao_c/w | 2015.04.14 18:56
業界インサイダー さま
その数字、改選前は公示直前の所属議員数で
結果は、純粋に自民党員として当選した数字です。
前回統一選での開票直後の自民党議員数は1,119名ですから
今回の結果は議席増です。
通常、選挙後、無所属議員等の会派の異動がありますから
改選までに、1,119名から1,196名に増やしたわけですから
自民党議員数が減ったという報道はしないのだと
思いますが。
投稿: Bluegoat | 2015.04.14 20:01
>「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に
今、小難しい展開なので数字は取れませんね。幕末の基本知識がないと何がなんだか意味がよくわからない視聴者もいることでしょう。
山鹿流ですが、忠臣蔵でお馴染みの「一打ち二打ち三流し・・あれに聞こえしは山鹿流の陣太鼓、さては赤穂の浪人どもが討ち入ったか」ではなく、中国、朝鮮の上に君臨するのが我が日本の天皇という危険思想の山鹿流はさすがにNHKでは話しに盛り込まないと思います。
投稿: | 2015.04.14 20:37
>うんなもんミネビアが出て来たら、一発で番組は終わりよねw。
その番組に出た企業は不明なのでなんとも言えませんけど
ミネベアよりも真球を作る技術を持つ中小企業はそれなりに
日本にはありますよ。
投稿: | 2015.04.14 20:39
>JR、土日で作業員集まらず支柱の工事先延ばし
これは業界によるとしか言えませんね。航空機業界だと欠陥があれば飛行停止は珍しくない。ただ他の場合はそうではない。リコールが結構ある走る凶器の車とかなんて、三菱ふそうのハブ問題とかリコールでたからと対象車全部が即使用禁止になる訳でもないですしね。
鉄道会社もそうですけど陸に関しては長が付く人の判断は鈍い感じです。滞りなく運用して当たり前がサービス提供側と受ける側に染み付いているんだから、それが一番の癌でしょう。勿論、国交省でも航空局と地上の運輸局でそう言題う動きの差には明確な差があるので業界だけではなく監督官庁にも問の一端はある根が深い話だと思います。
先生がおっしゃる事は至極真っ当ですが、ある種イラギュラーなのは航空機の運用であり、それを基準として話を進めると少々拗れてくるのは当然かなとは思います。
個人的には航空機のみが突出してそう言う風な他から見れば過剰な対応を取るのは何故なのかがお恥ずかしい限りですが分かっていません。地上と比べれば重量物が進行方向に制限なくどこにでも落ちる可能性があり重要施設等の保護に関して問題がある・墜落地点の制限がほぼ無いから大洋の真ん中や高山だと事故後の後始末がとても大変・米国だと墜落地点はバイオハザードエリアになる???からとか勝手な想像は出来ますが・・・。
>日本から漁船漂着=いけすに生きた近海魚-米オレゴン州
先生の解説見ていると中村浩博士を思い出しました。ただ、栄養に関してはどうでしょうか。アカウミガメは確か黒潮の延長で太平洋を回っていたと思いますし、震災絡みで物が流れ付くのに関係する太平洋の海流見た感じだと、栄養が少ない事も無いかなとは思いましたけど。
>日独の車部品メーカーに課徴金 ベアリング談合=韓国
むしろあれだけ色々な事をしていて国内に真っ当なベアリング製造企業が無い方が驚き。
投稿: 愚脳死す | 2015.04.14 20:53
>熱帯びるドーナツ販売=攻めるコンビニ、専門店も対抗
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150414-00000091-jijnb_st-nb
既にセブンも販売しているそうですが、勤務先周辺で扱っている店舗は皆無なのですが(>_<)。その代わり、大手ではありませんが、群馬・埼玉県を中心に展開しているベイシアグループのセーブオンは、全ての店舗でドーナツを鋭意、取扱中です。セブンが出すなんてニュースが流れた際はいろいろ揉めるのでは?なんて言われましたが、こちらのドーナツも・・・・いやまぁ、美味しいから良いんですけど(。>д<)
>FCS-3A
現行のSPY-1シリーズは将来的には米豪共同開発のAMDR-S(A・バーク級フライトⅢから搭載が始まるようですが)に換装されていくのでしょうかね。それとSPY-1のようなセミアクティブ式のレーダーに対しFCS-3のようなアクティブ式は将来的な拡張性に勝ると解釈しておりますが、それも十分な予算が確保されれば大丈夫でしょうけれど、我が国の御世辞にも恵まれているとは言い難い開発現場の話を見る限り、不安になります。
投稿: KU | 2015.04.14 20:55
広島でアシアナ機が事故らしいです。死亡者はいないとのこと。
最近は航空機の事故が多いな。
投稿: | 2015.04.14 21:13
>原発の新規制規準「合理性欠く」高浜差し止め仮処分
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH4G4RHPH4GPTIL01C.html
とはなっても、高裁か最高裁で引っくり返るのでしょうね・・・
投稿: KU | 2015.04.14 21:23
中国、輸出入とも減少=景気への懸念強まる-3月
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015041300313
中国税関総署が13日発表した3月の貿易統計によると、輸出は前年同月比15.0%減の1446億ドル(約17兆4000億円)、輸入は12.7%減の1415億ドルとなった。
(゜д゜)<あらやだ!
AIIBは空中分解かな。
投稿: ほる | 2015.04.14 21:30
※ 辺野古移設は日本の利権の話 米軍の要請ではなく国防無関係
※ 生活・小沢氏が米誌に辺野古新基地不要論
そう言えば、小沢さんがお買いになってた辺野古周辺の土地は無事に売れたんでしょうね、このタイミングで基地不要論をぶち上げられるくらいですから。
===
※ 民主党内に執行部批判も「回復の兆しすらない」
>ただこれは民主党だけの問題じゃ無くして、
>野党を大同団結できないことに原因と責任が
>あると思った方が良い。
でしょうか?野党がまともな政策提言が出来ないからというところが大きいんじゃないかと思いますが。まぁ、それからあれだけでたらめをやった民主党ですから、もう当分は国民から信用して貰えないでしょ。やっぱり、一度解党して右と左に分かれて出直す方が、結局は早道じゃないかと思います。
そう言えば、また朝日新聞で「プーチンの実像」の続きが出てますね。これは、今のところまじめな良い記事に見えます。朝日新聞さん、やれば出来る子だったのね・・・ なぜ、いつもこういう風にいかないんだろう?
===
※ ロシア、イランへのミサイルシステム「S300」の禁輸を解除
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NMRA3X6JTSEW01.html
まぁ、こうなるわな。アメリカが腹立ててるのが目に見えるような気がする。どう考えても、アメリカのウクライナへの軍事援助の意趣返しです。
===
※ 米大統領選
ヒラリーが勝っても、議会の共和党優位が動かなければ、最初からレームダックかしかねないんじゃないかと危惧するんだけど、どうなんだろう。確かにヒラリーが大統領選に出れば勝つ可能性は大きそうだけど、そうだからといって、一緒に民主党が議会で勝てるとも思えないんだけど。そう考えると、共和党の大統領の方がきちんとしたリーダーシップを発揮できるし、その方が米国にとっても世界にとってもいいような気がするんだけど。
===
※ カズ、張本氏の“引退勧告”に発奮!「激励だと思い頑張ります」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00000075-sph-socc
+++
それをネット上で確認したというカズは、「もっと活躍しろと言われてるんだなと思いました。『これなら引退しなくていいよと言わせてみろ』と(張本氏に)言われてるんだな」と前向きに受け取ったことを明かした。
+++
ほら、カズの方がずっと人間が出来てるし、スポーツマンとしても正しい姿勢。外野から偉そうに「喝」とか言ってるより、全然すばらしいでしょう。さすが「キングカズ」と呼ばれるだけのことはあります。若い頃はずいぶんギラギラしているなーと思ってましたが、今は足下をしっかり見て歩んでいるように見えます。是非、ゴールを重ねていって欲しい。素直に応援します!
投稿: モチキセキセキ | 2015.04.14 21:37
>中国、輸出入とも減少=景気への懸念強まる-3月
だからこそのAIIBでしょう!人のふんどしで、中国国内のインフラ投資ができれば、景気対策にもなるし、波及効果だって見込める。しかも、自分の懐が傷まない上に、何とか中国より格付けの高い国を引っ張り込めれば、金利も安くなる。一粒で三度美味しいってなもんでしょう。多分、資本金はハードカレンシーで、貸付と返済はは人民元で、とか言い始めますよ。いや、まじで。
尚更、走り去ったはずのバスがずっと日本の横を走り続けることになりそうです。
投稿: モチキセキセキ | 2015.04.14 21:43
>中国海軍
>ドンガラを揃えた所で、海軍としての機能を有するわけじゃない
中国海軍の総トン数はそれほど伸びておらず、彼らは明らかに「田舎のハコモノ」どころか質の面での近代化に傾注してますわな(どこまで進んだかはともかく)
>むしろあれだけ色々な事をしていて国内に真っ当なベアリング製造企業が無い
ベアリング企業は寡占化が進んで、「まともな」会社は数社しかないので、ヨーロッパでもスウェーデンとドイツくらいでは
投稿: | 2015.04.14 21:50
>アシアナ航空機、滑走路逸脱し停止…広島空港
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150414-OYT1T50109.html?from=ytop_top
アシアナにA321ですか。さーて、このあとの原因究明で何が出て来るんだろう。結果によっては乗り切れ禁止くらいはやってもらいましょうか。
投稿: | 2015.04.14 21:55
>※ 日本から漁船漂着=いけすに生きた近海魚-米オレゴン州
>20匹のヒラマサと1匹のイシダイが泳いでいた。
おおっ!本コメ欄にも数多く潜む釣師たちのオーラが燃えるのが見えるぞ!
>※ カズ、張本氏の“引退勧告”に発奮!「激励だと思い頑張ります」
やっぱりカズはカッコいいですよ。
多分、ペレに言われても同じ回答だと思いますよ。
でなきゃ俺より年上でプロ選手の訳がないですよ。
物凄く良い意味で「全てをポジティブに捉える」事が出来るんですよ。
カズはカッコいいなあ。やっぱキングだわ。
>※ JR、土日で作業員集まらず支柱の工事先延ばし
はあ・・・・orz
こういう時に「仕事」だと「先延ばし」を主張する人間なんで・・・凹みますね。
「本当に月曜まで持たないの?いやまず過去の事例があれば出してくれよ。」
「緊急で外注ってだけでコストアップなのに土日だよ?通常の外注価格にいくら上乗せか判ってんの?」
「ここでコストを増やしても、どこからも回収できないんだよ?どうするの?期初から赤字発進か?」
私の兄弟分達が喚いたであろう言葉が聞こえてくる・・・・
いやあ判っているんですよ。
福島のあそこの防波堤だかを高くしなかったのも、多分私の兄弟分なんだろうなあって。
一度も会った事も見た事も聞いた事も無いけど判っているんです。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.04.14 22:31
今北産業!
夕方からずっと外出していて、さっき帰宅してテレビを点けたら現場からの中継。
何か、ノーズギアは出ているけれど、メインギアは出ていないようにも見えるのね。
投稿: 大石 | 2015.04.14 23:03
>とはなっても、高裁か最高裁で引っくり返るのでしょうね・・・
そりゃあ訴えているのは住民9人だけ。
都合の良い判決を出してくれる裁判官に当たるまで何回も申請と取り下げを繰り返したのではないかという疑惑も出てきたし。
地裁ガチャ
http://togetter.com/li/808383
投稿: | 2015.04.14 23:21
>メインギアは出ていないようにも見えるのね。
乗客がズドンと落ちたようだったと言っているからね。
それにしても、CAがパニくって早く脱出しないと爆発すると喚いたらしい。チョーセンCAか。
投稿: | 2015.04.14 23:26
>アシアナ航空機、滑走路逸脱し停止…広島空港
カリフォルニア空港で韓国機が起こした事故の原因は副機長が機長のミスを指摘できなかったという事大主義だったね。
今度はなんだろう?
投稿: ほる | 2015.04.15 00:43
>地裁ガチャ
・・・・なるほど、そーゆーことですか。
投稿: KU | 2015.04.15 07:01
と思ったら、さっそく読売が反発しております。
>高浜差し止め 規制規準否定した不合理判断
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150414-OYT1T50143.html
ま、放射脳な方々には通じないのでしょうけど。
投稿: KU | 2015.04.15 07:06
放射脳とか揶揄する人はまずは小泉の言う
廃炉費用と最終処分場について解答を見せろ。
投稿: | 2015.04.15 08:11
他の電力と違って原発が安いなんてことは誰も言ってないでしょう。
廃炉費用を考えると、原発がコスト高であることは言うまでもありません。
最終処分場は単に住民感情の問題に過ぎません。本来、コストの問題ではない。
そういう、半永久的に管理が必要な化学物質は、工業化社会では山ほど産まれてきました。
投稿: 大石 | 2015.04.15 08:31
廃炉は、稼働させてもさせなくても必要。廃炉費用を稼ぐには発電して売るに限る。
投稿: | 2015.04.15 08:32
反対派をやたらと放射脳と揶揄しているんだから
廃炉費用と廃炉方法と放射性廃棄物の問題を
見事解決する方法くらい提案して欲しいんですけどね。
それすらできないくせに何が放射脳だ。
投稿: | 2015.04.15 09:03
>原発、仮処分で再稼働認めず
これまでの判例では、裁判所は原発の安全性については、法によって定められた各種委員会の審議が正当に行われたことをもって、可としてきた。審査の中身には触れず、規定された手続きが行われていれば(デュープロセス)、行政に瑕疵は無いという立場。
しかし、福島でその安全性は簡単に崩れるということが判明した。この実例から、正常なプロセスを踏んでも事故は防止できないことが明らかになった以上、過去の最高裁判例は最早踏襲される意味を持たない。従って、読売が論拠としている最高裁判例は、現在の下級審においては必ずしも規範となり得ない。
原発を推進しているのは誰?→国です。じゃ、その安全審査・規制は誰がやってるの?→国です。同じ実施主体が逆方向のプロセスに係わっている以上、第三者的な判事としては、国が言うところの「新基準による原発は安全です」に対しては、絶対性を求めざるを得ない。もし、「普通の状況では安全ですが、震度7以上の地震だと50%の確率で事故ります」と言うなら良いけど、裁判では言えん罠。
投稿: | 2015.04.15 09:34
「放射脳」は、
*工学的課題と医学的リスクの区別がつかない
*定量的にものを考えられない
*それどころか、定性的な考え方も狂っている
などの現象を目の当たりにして発生した揶揄表現なので、
先ずは、それらを克服することじゃないですかね。
もちろん、ブーたれてたければいつまでもブーたれてていただいて構いません。
投稿: 星影清か | 2015.04.15 09:47
>>どうでしょう?山鹿流で吉田寅次郎が演習を指揮するシーンならありましたが。
>>山鹿流ですが、忠臣蔵でお馴染みの~
ありがとうございます。
吉田寅次郎って幼少期に萩の殿様に軍学指南するほどの立場を持っちゃって、
主観的には「日本の最高防衛責任者」、その山鹿流が通用しない“外部”が出現したから
その責任感に突き動かされて九州廻ったり東北行ったり東奔西走したり佐久間象山に師事したり…
軍学者としての吉田寅次郎は、焦点が当たってないのかな?
投稿: 猫大好き | 2015.04.15 09:56
九州廻ったり東北廻ったりで人に迷惑かけまくりの描写はちゃんとやってますが
長州の来原良蔵らや宮部鼎蔵は出てきますが佐久間象山は今現在出てきていません。
学ぶところあまりなくひたすら無茶ばかりする吉田松陰中心の描写です。
そうそうこの大河ペリーも出てこなかったなあ。
投稿: | 2015.04.15 10:19
>>軍学者としての吉田寅次郎は、焦点が当たってないのかな?
軍「学者」ですからねぇ。幼くして藩主に進講するほどの秀才ですし、山鹿流が通用しないとなった時、それに代わる新たな何かを構築しようとして東奔西走しているうちに外的要因で時間切れ、だったんじゃないかと。
吉田松陰をdisるつもりはありませんが、大村益次郎(の方が年上)ほど洋学に親しんでいなかったことも新たな軍学を起こせなかった一因かと。経歴見てますと、黒船以降はまともに新たな知識を得て人に教えるほどに理論化・体系化するような時間がなさそうです。
(軍事学に専念するほど執心はしてなかったようですし。本質的には陽明学ベースの思想家・教育者だったと思ってます)
といっても、この当時のヨーロッパの軍事理論だとジョミニが最新理論扱いで、クラウゼヴィッツはまだ一般化してない頃だったような。大村はオランダの戦術書の翻訳を元にしてたと記憶しておりますが……
投稿: | 2015.04.15 10:38
>再稼働仮処分決定
まずは、決定そのものをみてみるとよいのではないでしょうか?
(これは生の実体判断を行っているだけで、法的な検討、
つまり、司法の権限内におさまっているといえるか疑問というのが私の感想です)
↓今回の仮処分決定です(下の方の全文PDFへのリンクがあります)。
>http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?id=85038
昨年の地裁判決の方も、この「裁判例情報」で読めますので(掲載確認してます)、
興味のある方は、探してみるとよいと思います。
なお、決定文中に引用されている専門家の主張については、こういう話もあるようです。
>http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/68850.html
>(福井新聞Online 2015年4月15日)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2015.04.15 10:52
>カリフォルニア空港で韓国機が起こした事故の原因は副機長が機長のミスを指摘できなかったという>事大主義だったね。
>今度はなんだろう?
>投稿: ほる | 2015.04.15 00:43
アシアナ航空214便着陸失敗事故なら、副操縦士の操縦ミスで、機長がそれを指摘できなかったんじゃなかったっけ?
投稿: | 2015.04.15 10:53
JRトラブルですが復旧優先で国交省報告後回しになり、インシデントに当たるも安全委入ったのは撤去後となりましたね。安全委入ったので詳細わかりますね。支社長権限が付与されている指令室に情報が上がっているか注目しています。
鉄ヲタに過剰反応して警備や抑止なら、こういう時こそしっかり判断しろという感じです。
投稿: | 2015.04.15 11:06
>放射脳
・◯○に最終処分場を作ります⇒反対(地殻変動ガーetc.)
・福島県以外の瓦礫を広域で処理します⇒反対
・3.11被災地から運んだ雪で遊ぶ⇒反対
・広域処理について説明会をします⇒反対
・・・どうしろと?
投稿: KU | 2015.04.15 11:39
>・3.11被災地から運んだ雪で遊ぶ⇒反対
青森の雪を沖縄に持ち込もうとして反対したって事もありましたよね。
福島第一と青森市の距離は東京と福島第一よりも余程遠いし、地形でも守られているんですけどねえ。
だったら那覇空港に来る羽田発の航空機の着陸にも反対せえよって。
放射脳って言うよりも日本地図を眺める事すらできないDQNが嫌なんですよ。
まあ正真正銘なDQNな子達は、自分たちの頭がとてもDQNな事を自覚しているのに、
あの辺の連中は自覚が無いから困るんですよね。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.04.15 13:56
>航空業界ではそんな発想は許されない。
これはリスク管理上からいえば、こういう比較はいけませんな。
リスク管理ではリスクの重大さとその発生する確率等を「定量的」に勘案して対策を考える。
航空機ではちょっと乱暴に言えばちゃんと飛行できるか墜落する(そして死者が出る)かの二択しかなく、基本ちゃんと飛べないリスクがあればそれが相当些細に見えることでもリスク要因が排除されるまでは飛行禁止にするというのが合理的な判断となる。しかも、その飛行機1機を停止したからといってそれによる社会的な影響はそれほどは大きくない(通常だって天候の具合で引き返したりすることはあるわけですから)。もちろんその機種全体に波及すれば社会的な影響度はそれなりに大きくなるが、そういうのはそう簡単に起こらないように管理されている(しようとしている)わけで。
では高速道路ならどうだろう?例えばアスファルトに10cmの穴があいていたら、パトカーが飛んできて車線規制をし、緊急工事をするでしょう。でも一般道の住宅地の路地で10cmの穴だったら次の定期補修までほっておかれるんじゃないでしょうか。
高速道路での10cmの穴は死に繋がる事故が起こる可能性が高いから、路地裏とは違う対応になるわけでしょう。
それで今回の山手線、京浜東北線の問題に関していえば、本来あるべき対応は問題が発生したその当日の朝から運休して仮処置で柱が倒れない等の安全対策を施すべきでしょう。もちろんそれを行えば(私の理解では金曜日の朝からってことだけどそれで間違いないよね?)迂回・振替路線は大混雑・遅延を引き起こすかもしれないし、それによって軽い怪我をするひとや、仕事や人生に影響を受ける人だっているかもしれない。飛行機と違って一度に影響を受ける人数がすごく多いわけです。でも、人が死ぬような話にまではなかなかならないんじゃないか。確か数日前にも京浜東北、山手線は朝止まらなかったっけ?止まった時間は短いとはいっても、それがそんな大問題になりましたかね。
リスクの大きさを勘案すれば、運休させなかったのは金もうけのためだと非難されても当然なんじゃないだろうか。
今回、運行管理側への連絡がなかったという話も流れています。連絡がなされなかった原因としては運用側から日常的に止めるなという圧力がかけられていた疑念が浮かぶ。そういうところにも責任の目を向けなきゃダメでしょう。
さらに土日は人が集められないなんてのは協力会社との日頃からの関係性に疑念が出てくる。それとも割増をけちったからとかそういう話という事はないんだろうか。
投稿: | 2015.04.15 14:02
>放射脳
反対あっても進めるんだから最終処分場もどうせ最後にはどこかに押し付けるんだろ。
まあ、福島の中間施設がそのまんま最終処分場になってしまうんだろうけどね。
投稿: | 2015.04.15 16:11
>青森の雪を沖縄へ
営業マネージャー(所長)様。
それと同じ話だったかと思いますが、被災地から沖縄へ避難した親子が自衛隊基地で行われるお祭りで、被災地の雪を用いた滑り台か何かを製作しようとしたら、「せっかく逃げてきたのに!」とか言い出し、結局は展示を中止に追い込んだ、なんて話を見た記憶があります。地元の人達が楽しみにしていた内容を、言い方は悪いですが引っ越してきたばかりの新入りがぶち壊したわけですよ。いったい、何様だと。他にも広域処理が話題になり始めたころ、私の地元の隣の埼玉県寄居町にあるリサイクル工場を用いて処理を行う話が上がったのですが、近隣の若い母親グループが騒ぎまして、代表者は読売新聞の取材に対し「被災地の復興も大事だけど自分達の生活も~」なんて答えていましたね。それならハッキリ「被災地なんて、どうでも良い」と言えよ、と紙面に突っ込んだ覚えがあります。あぁ、放射脳といえば他にも
・被災地から避難してきた子供を地元の保育園が受け入れる⇒反対(うちの子と一緒に遊ばせて放射能が移ったらどうするの!?)。この件は、たしか人権侵害ということで法務局が動いたのでしたね。
投稿: KU | 2015.04.15 16:27
じゃあ、そういった例に対してだけ放射脳って言ってればいいじゃん。
反原発全部に放射脳ってレッテル貼りしている例がここは多すぎるんだよ。
実際アンダーコントロールなんて嘘っぱちだし
今でもお潜水垂れ流しだし
ごく一部の例をもって原発反対をほとんど全て放射脳よばわりしているのが現実じゃん。
投稿: | 2015.04.15 16:40
その汚染水の大部分は、海洋に流しても問題ないレベルだったりするわけで(漁業関係者は当然嫌だろうけれど)、そういう反原発派が過剰に反応している部分を除けば、アンダーコントロールという解釈に間違いはありません。
投稿: 大石 | 2015.04.15 16:47
Under Ctrlは、Ctrlをどう定義するかによるので、不毛な議論です。私は、通常人の通常生活が維持できることがCtrlだと思っているので、首相のUnder発言に異存ありません。
知人で、娘の尿から微量のセシウムが検出されたから、東京郊外から旭川に引っ越すと言って、夫(これがまた農薬メーカー勤務)を困惑させている30代母がいます。旭川に行くと、放射性元素のIntakeはたぶん減り、その他の大気汚染物質への接触も減り、他方で、砂塵の吸入は増え(農地面積を考えれば当然)、寒暖差はストレスを生じ、自動車社会で歩行距離が減れば運動強度面の影響もあります。なお、この母ちゃんは、栄養大学卒の管理栄養士です。サイエンスと無縁の学生生活と職業生活を送ってきたのでしょう。子供が気の毒です。
投稿: 星影清か | 2015.04.15 17:10
>海洋に流しても問題ないレベルだったりするわけで
それはそれで正しいと思いますが、現在排出してる汚染水は大量の水の中に微量(低線量)の
放射性物質が混ざっているから影響が無いと言えるのであって、汚染水中の放射性物質が、
沿岸海底に堆積してゆくことも想定されるわけで、全てが海水に希釈されることは無い。
あと何十年かかるか分かりませんが、その認識オッケーとは私なら思いません。
投稿: nao_c/w | 2015.04.16 08:42