iPhoneというSM
※ 菅官房長官、福山さん結婚機に「ママさんが産んで国家に貢献してくれれば…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000565-san-pol
よう言うた! 官房長官(>_<)。それでこそネトウヨ政権の誉れだ!
ママさんが産んで社会に貢献してくれれば……、とか政治的に正しい表現を使った所で、激おこなフェミさんは許しちゃくれないぞぅw。
※ GDP600兆円目標「あり得ない」 経済同友会
http://www.asahi.com/articles/ASH9Y4V3FH9YUTFK007.html?iref=comtop_6_04
あまりに現実味のない数字のせいか、誰もまともに批判しないんだよね。
※ 株価1万7000円割れ 700円超下落
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010251981000.html
アミューズ株が暴落したせいだなw。ま、今日辺りは値頃感が出て来て少しは戻すでしょう。VWショックは、あらかた吸収したし、この辺りが底でしょう。
しかし、株価が政権支持の唯一の頼みの綱で、あれやこれやと注ぎ込んだことを思えば、年金基金が抱える含み損は今いくら何だろうと恐ろしくもなりますが。
※ 元従業員の男を強盗殺人容疑で逮捕 任意聴取中に逃走
http://www.asahi.com/articles/ASH9Y53WVH9YOIPE018.html?iref=comtop_6_02
>午後1時50分ごろから府内の警察署で任意で事情を聴いた。
その結果、アリバイに不審な点があり、詳しく事情を聴くため、県警春日井署に移動。28日午前3時45分ごろから再聴取を始めた。休憩を挟みながら進めていたが、宮地容疑者は午後8時ごろに「任意なら帰らせろ」と訴え、庁舎外に出て歩きだしたという。<
昨夜の報ステを見ていて驚きましたね。何の証拠も無い時点でもう容疑者扱いだもん。
世間としちゃ、こいつが真犯人ならどんな無茶も免罪されるということなんだろうけれど、この経緯からわれわれ国民がくみ取れるのは、警察が言う「任意」は絶対に任意なんかじゃない、単に強制でしかないという事実です。しかも、夜中つうか明け方の4時前から聴取なんて、誘拐事件等の緊急性でもない限り、逮捕後ですらまず許されないことですよ。ここはアブグレイブ刑務所かよw、というレベル。
これがアメリカなら、不当捜査で、警察は出直して来い、と裁判所からあしらわれるレベル。日弁連は、厳重に抗議しろ。
※ 中国案採用に「残念」=菅官房長官、不快感も―インドネシア高速鉄道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000078-jij-pol
>中国案を歓迎することになった経緯は理解しがたく、極めて遺憾であると言わざるを得ない
「極めて遺憾」なんて、強い非難だけど外交的に良いんだろうか。気になるのは、国際貿易のルールというのがあるでしょう。政府援助でここまではやって良いけれど、ここから先は駄目よ、という線引きがある。
かつて航空機の大型商戦で、ボーイングとエアバスは無茶苦茶なことをやって売り込んだわけです。そのせいで、最終的に価格が意味を成さなくなり、航空機商戦の赤字は売り込んだ側の国民が被る状況にまで至り、疲弊した両者は、やって良い融資と駄目な条件の線引きを行った。その鞘当ては今も続いているわけですが、今度の売り込みで、中国側に、国際的に許される一線を越えての売り込みがあったからこそ、官房長官の発言に至ったのでしょう。
今後、この手の大型商談で、何もかんも国が丸抱えになって援助して売り込む中国と、儲けは出さなきゃ売れない日本と、どう公正な競争を確保するかが焦点になるでしょう。
※ SEALDs奥田さんに脅迫状=在籍大学に封書[時事]
http://getnews.jp/archives/1167605
許せません! 警察は全力を挙げて犯人を検挙すべきです!
いやぁ、全くお気の毒なことですよねぇ。発言の自由、政治意志の自由は、民主主義の大原則です。(以上、棒読み)
でもさぁ、あんまし言いたくないけど、そらあんたが脅された時には、警察が守ってくれるよね。警察が犯人を制止してくれるよねぇ。幸いなことに、近代国家では、国家が暴力装置を独占しているから、われわれは夜も安眠できる。自分の安全を誰かに託し、委ねて裸で眠ることが出来る。
でも国家が脅されたら、守ってくれる警察はいない。せいぜいご近所さん同盟があるだけ。「本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」と言った以上(これは彼の発言ではなく福岡の学生の発言)、それを実践して欲しい。
国家権力など頼らず、その犯人に向かって、「とことん話しましょう!」と呼びかけるのが真の非暴力主義、平和主義というもの。
だいたい君ら、自分はいざという時はとっとと警察を頼るしかないのに(当然の権利だ)、世間が、より大きな暴力と立ち向かうための術を整えようとしたら、俺は警察を呼ぶが、お前らが警察を呼ぶ権利は一切認めない! 犯人と話し合えとか、身勝手過ぎないか?
* SEALDs・奥田氏への殺害予告 犯人は「明治学院大」でなく「明治大学」に誤送していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000005-jct-soci
ホントご免。ネトウヨには、明治も明学も遠かったもんでw。
※ 国連事務総長、欧米とロシアが対立の安保理を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150929-00000035-jnn-int
いや、一番無能なのはあんただから。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 中国で日本人2人拘束 5月から、「スパイ行為」容疑
http://www.asahi.com/articles/ASH9Y45HBH9YUHBI00X.html
※ 中国軍関係者が自衛隊を鼻で嗤う・・・「南スーダンでわが軍を警護するだって?」=中国メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/10648759/
※ 「移民は先進国経済にとってプラス」 英国企業、優秀な外国人労働者を積極採用
http://newsphere.jp/national/20150903-2/
※ 空中給油機訓練 鹿屋市議会 受け入れを可決
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2015092900012312
※ 女子高校生殺害 男子高校生「包丁は自宅から」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010252711000.html
※ AV出演拒否した女性への違約金請求を棄却 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000055-asahi-soci
※ 給食詰まらせ小1女児死亡、大阪
http://www.daily.co.jp/society/national/2015/09/29/0008440663.shtml
※ 高層マンションから?皿など落下物相次ぐ…川崎
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150929-OYT1T50000.html?from=ytop_main9
※ 前日の空虚重量75.5キロ
長男のあいぽんが壊れる。電源が入らなくなったらしい。電源ボタンを押すと、一瞬リンゴのマークが現れるんだけど、それで終わり。あいぽんでは割と多いトラブルらしい。
で、夕方帰宅してからdocomoショップに出かける。てっきり、そこで預かりになって代替機を手渡されて帰るんだろうと思ったら、なんと、「うちでは何も出来ません。うちは売っただけでして、トラブルの原因が何処にあるのかの問題の切り分けすらできません。アップルさんとはそういう契約になっていますので……」
で、代替機の話になったら、「あいぽんに関しては、そういうサービスもございません。修理が終わって返って来るまで電話ナシです。それが原因で、二度とあいぽんは買わない! というお客様も大勢いらっしゃいます。私もだからAndroidです」
青ざめる息子を横に置いて、「酷いなそれw、ホント日本人ってバカですよね。そんな殿様商売にホイホイ飛びついて」
で、そういう所で親切なサポートが得られるのは、アップルの特約店みたいな所で、それはノクチにはなくて、一番近いのはニコタマ高島屋のキタムラだと言うので(ググってみるとノクチにも何軒かあるんだよね。何処が違うのか)、とりあえず、アップルのサポート・ダイヤルの番号だけ聞いて帰る。
でも変な話よね。それを買った店舗では何も出来なくて、無関係なカメラ屋に持っていってくれなんて。
ググってみたら、PCで出来る「復元」とか「リカバリモード」「DFUモード」という方法があるらしい。半日潰してそれら全てにチャレンジしてみたら、とりあえず、電源は復旧できたんだけど、今度はリカバリに入った所で画面がフリーズを繰り返すようになった。やはり故障らしい。ちなみに、代替機は、全く貸し出しがないというわけでもなくて、向こうから宅配で後日送って来るみたいなこともネットに出て来るけれど、どうなんだろう。
だからあれほどあいぽんは止めとけ、横並びで人生楽しいのか? と息子に警告したのに。それを一切使っていない私が、時間と金を失う羽目になった。だからマックは嫌いなんだよ! 利用者に信仰と無上の犠牲を強いるから。
※ 有料版おまけ アルツハイマーは治らない
| 固定リンク
コメント
>時間と金を失う羽目になった。
まぁ慣れると案外楽ちんなんですが ヘ(・_・ヘ) エヘヘ
どっちにせよ自分が使い慣れてない種類はだめですよね~
というか、むしろそろそろ自分で解決させるほうがいいかとヘ(・_・ヘ) エヘヘ
ほうれんそうの訓練にもなりますしヘ(・_・ヘ) エヘヘ
投稿: たつや | 2015.09.30 10:32
>※ 株価1万7000円割れ 700円超下落
ドイツ株急落、時価総額48兆円吹き飛ぶ-VW不正などで逆風強まる
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVFPX06JTSEK01.html
日本なんか、顔映ゆし。
投稿: | 2015.09.30 11:04
あいぽん
私も日曜昼にあいぽん6のOSをアップデートしようとしてご臨終になりました。
シムを抜き取り古いあいぼんに差込みサポートに電話し、1時間ほど色々試しましたが、
復旧できず、メーカー修理となりました。その後火曜日の朝には新品のあいぼんが届き、
つぶれたあいぽんと交換、そのままメーカーに送られ点検後、水没などの重大な過失が
無ければ無料交換となります。
あいぽんは、交換や機種変してもiCloudのバックアップから一発でデータの復旧が出来るので楽です。
一度あいぽんにするとアプリやデータの移動の手間を考えると、アンドロイド機にする気にはなりません。
投稿: マックプラス | 2015.09.30 11:09
※宮古島住民、航空券入手困難に 那覇-宮古線好調
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-249688-storytopic-4.html
>男性は搭乗できず、通夜や告別式への出席を断念した
先日の宿泊施設不足も大変ですが、離島となるとこういう影響も大きいですね。
身内の不幸なら自分で「替わってください」プラカードでも作って努力すればいいのにと思ってしまう。
投稿: | 2015.09.30 11:19
銀座のアップルストアに持ってくと、運が良ければ新品と交換になります。
そうなったときは、ジーニアスの人たちが本当神様に見えます。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
投稿: | 2015.09.30 11:19
※ 「移民は先進国経済にとってプラス」 英国企業、優秀な外国人労働者を積極採用
1企業なら何とでもできるでしょう。大英帝国としてはユダヤ人の取り扱いだけでさえ無責任に放棄した経緯から言えば、無理でしょう。
投稿: | 2015.09.30 11:27
>夜中つうか明け方の4時前から聴取なんて、誘拐事件等の緊急性でもない限り、逮捕後ですらまず許されないことですよ。
容疑者は深夜営業のラーメン店元従業員ですから、彼の生活パターンに合わせただけです。
>これがアメリカなら、不当捜査で、警察は出直して来い、と裁判所からあしらわれるレベル。
アメリカなら行確を振りきり、走り出したところで、「俺が裁く」で射殺して終了。
しかし、こいつは健脚だな。60キロ歩いて逃走とか捜査員も20キロ尾行したとか報道されている。
柔剣道重視の警察は陸上競技に力を入れないと犯人を取り逃がすことになる。
投稿: | 2015.09.30 11:40
>※ 高層マンションから?皿など落下物相次ぐ…川崎
なんか、複数の悪ガキどもが、度胸試しとかやってそうな気がします。
>※ 中国で日本人2人拘束 5月から、「スパイ行為」容疑
>こういうことがあるから、私はもう二度と中国に行きたくない。
反中小説を書いているミリタリー作家なんて、いかにも拘束の対象となりそうですもんね。
まあ、センセが拘束されて、獄中で拷問のすえ強制されながら書かされた
日中開戦のあっと驚く結末とか、
司馬さんと土門さんのあまりにも悲惨な最期とか、
恐いもの見たさで読んでみたいかなと、チラっと考えてしまったことは内緒です。
投稿: PAN | 2015.09.30 11:45
>ラーメン屋
ちゅうか、春日井から神宮前まで歩くって(;゚Д゚)
えっ、(今流れたニュース見て)更に大垣まで歩いた(;゚Д゚)
異様に体力のある奴だな。
投稿: YOSHI@名古屋 | 2015.09.30 11:49
あれっ、何でスパムに落ちたの?
投稿: | 2015.09.30 11:51
>クラウド
>マックプラスさん
Androidにも同種の機能はございます。
アプリとその設定については、チェックを入れておくだけ。
データは、私はやってませんが、GoogleドライブとかSDカードとかに保存(こっちはやってます)しておけば。
投稿: いーの | 2015.09.30 11:51
※ 国連事務総長、欧米とロシアが対立の安保理を批判
韓国を新常任理事国に持って行こうと考えてるんじゃないでしょうか。
投稿: | 2015.09.30 12:06
>菅官房長官
今の時代女性様妊婦様不妊様は神聖にて冒すべからず存在に奉り上げられてる現状、単なる臣民の官房長官ごとしが何を言ってもやっても無駄。
>元従業員の男を強盗殺人容疑で逮捕 任意聴取中に逃走
ここまで弁当屋の食いつきなし。司法ムラに巣食う連中にとって事案ではないのだろう。
>給食詰まらせ小1女児死亡、大阪
子供が「多様化」しすぎ。今に移民とやらが入ってくると、給食の全面ハラール化、それができない場合は給食廃止、もしくはオール流動食にでもするしかないだろう。マジで。
>アイホン
アイホン5のホームボタンなんかはすぐ劣化するね。近隣の店はあてにならないと分かりきっているので、故障の場合に行く店は銀座一択です。自分のアイホンも同じ症状になったので、銀座で新品交換と相成りました。
あとこういう店もあって、親族に頼まれてipadの修理を頼んだこともあります。
http://www.gssltd.co.jp/individual/country/qg_marunouchi.html
>代替
それこそ家に一台共用フリーテルでも購入して「自己防衛」するべきだろうに。
投稿: 剣 | 2015.09.30 12:13
アンドロイド クラウド
そうなんですね。スマホはあいぽんだけなんです。
あいぽんからアンドロイド機に乗り換えというより、
iOSからアンドロイドへの乗り換えの面倒さが障害ですね〜
iOSで京セラのトルクが発売されれば、直ぐに乗り換えたいです。
投稿: マックプラス | 2015.09.30 12:16
※ 元従業員の男を強盗殺人容疑で逮捕 任意聴取中に逃走
日本の異常な捜査体制についてスルーする傾向は他の局でも同じようですね。
本日放送された「ひるおび」でも、司会の恵が「犯人は『任意なら帰らせてくれ』といったそうですが、もっと拘束しておくことはできなかったのか?」と恐ろしいことを平然といい、
コメントを求められた小川泰平氏は「普通は、そう簡単に解放されません」「それでも、6時間にわたって同行し説得を続けています」と堂々と言っていますからね。
毎日、無実の人間にも同じことが行われていると思えば、正気とは思えない考え方です。
番組では、元裁判官・弁護士の八代氏が「任意でありながら、拘束時間が異常ですよね」とコメントされていましたが、そこから掘り下げられることはなく終了しました。
テレビ局が警察の太鼓持ちをする体制は昔から変わっていませんね。
投稿: | 2015.09.30 12:24
>ここまで弁当屋の食いつきなし。
昨晩、この件で登場している。
投稿: パブ弁! | 2015.09.29 22:19
今回、捜査員は参考人が急に任意であることを主張して署外に出たので携帯電話を不所持のまま追跡、説得し続けたようでこの辺がどうなのか。強盗殺人の聴取で二人程度しか人員がいなかったのかね。
投稿: | 2015.09.30 12:30
あいぽん治った!(◎´∀`)ノ
ニコタマのキタムラに持って行ったら、iPadで免責事項にチェックを入れている間に動くようになってた。画面はもちろん初期化状態だけど俺には関係ねぇ!
>あれっ、何でスパムに落ちたの?
>投稿: | 2015.09.30 11:51
調べたら、IPアドレスの一部が昔、禁止リストに放り込んだアドレスと被ってました。今、解除しますた。
投稿: 大石 | 2015.09.30 12:31
「映画でアメリカ人が結婚に際して『子供いっぱいつくってね』って問題ないのかね」って疑問をつぶやいてるの見かけたけど、
アメリカ宗教的には正しいのでしょうね。「産めよ、増えよ、地に満ちよ」
「社会的貢献」がさよくな人には拒否されて「自由だ!」って声高に叫ばれてるのをみてるとつくづく自分が保守なのだなぁと思う。
まぁただ「なんとなくこれまでもそうだったし、これからもそうあるべきだよね!」って言いたいけど根拠希薄だし、やっぱりキリスト教に改宗するかなw
ちなみに仏教じゃなんも触れてないようなんだけど、どーしたんだろう。
投稿: たつや | 2015.09.30 12:35
>21世紀の戦略・戦術偵察機
http://news.militaryblog.jp/e698391.html
><政治資金規制法違反容疑>日歯連の前会長ら3人逮捕
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175988
>世界の警官から秘密警官へ、米国の恐ろしい急変ぶり データが如実に示す、オバマ大統領裏の顔は暗殺指令者
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150930-00044880-biz_jbp_j-nb
投稿: KU | 2015.09.30 12:37
アップルはなんでも自分らでやろうとするので自分のトコの店が認定の店に出すとそれなりの対応をしてくれます。彼らの考えは昔の電器屋みたいに巻かれれば神対応みたいな感じです。
お陰でキャリアの対応がイマイチになります(それぞれの店でアップルに認定されないようで、普通はやらない。ソフバンはアップルの代理店をやってるのでもう少しマシみたいですが)
上の方も言われてる通り銀座か渋谷か表参道の直営店にもってくのがベストかと思います。最近はネットから予約も出来ますし
https://locate.apple.com/jp/ja/
投稿: | 2015.09.30 12:39
※ 株価1万7000円割れ 700円超下落
>この辺りが底でしょう。
中国経済の底が本当にどこにあるのか見えないし、そこに絡んでもいますが、資源価格も底をさまよってる。ここらへんが底と思いたいところですが、楽観は出来ませんね。
>しかし、株価が政権支持の唯一の頼みの綱で、あれや
>これやと注ぎ込んだことを思えば、年金基金が
>抱える含み損は今いくら何だろうと恐ろしくも
>なりますが。
と言った先から矛盾してますが、一時点から一時点の価格差を切り取って含み損がある(ない)といってみることにはあまり意味もない気もします。少なくとも、一年とか二年とかのレンジ見れば年金基金が株で稼いだ利益は相当なモンだと思います。要は一本調子で勝ち続けることは出来ない、という真理が現実になっているだけかと。ここで、考えるべきは年金が株に突っ込むポートフォリオをどうすべきか、というだけの話しでしょう。
===
※ 中国案採用に「残念」=菅官房長官、不快感も─インドネシア高速鉄道
ネトウヨプギャー、みたいな意見も多いみたいですが、与信リスクもあるなか、良かったんじゃないですかね。安物買いの銭失い、にならないといいですが、という以前に、これ、間違いなく裏金がしこたま動いてます。今、日本企業がこういう案件で裏金払うのはほぼ不可能と思った方がいいですし、うまく隠したつもりでも、ネシア内部の政変でいつどこでどんな形で出てくるか分かりません。そうなったら、ネシアは勿論、日本国内、更にアメリカ、イギリスなどでも訴追されたり、事業継続が出来なくなる自体すら発生しかねない。中国は勝った気でいるかもしれませんが、えらい爆弾を抱えたような気もしますし、ネシアもしかり。まあ、とりあえずは、車でも在来鉄道でも行けるジャカルタ~バンドンの高速鉄道、お手並み拝見でいいんじゃないですか。昔、車で往復したことありますが、あのラーメン屋、まだあるかなー。w
===
>でもさぁ、あんまし言いたくないけど、そら
>あんたが脅された時には、警察が守ってくれるよね。
てか、散々国会前で、安倍さんをぬっころすだの、たたき切るとか言ってませんでしたっけ?それも立派な害悪の告知だと思いますが、相変わらず自分たちのことは棚に上げるくせに、何か言われるとすぐに大嫌いな官憲を頼る情けないやっちゃなー、としか思えません。何で、そういう人も憲法九条があるので、大丈夫、と言わないんだろう。(棒
===
>こういうことがあるから、私はもう
>二度と中国に行きたくない。
先生は、今凄い小説書いてるところだし、まずいんじゃないですか? 入国拒否くらいならいいですが、それこそ拘束されても不思議じゃないですよ。あ、それともハニトラとか。w それなら、行きたいとか?
===
※ 中国軍関係者が自衛隊を鼻で嗤う・・・「南スーダンでわが軍を警護するだって?」=中国メディア
南スーダンで中国軍に襲われている住民を自衛隊が駆けつけ警護をするのかと思った。
===
※ 「移民は先進国経済にとってプラス」 英国企業、優秀な外国人労働者を積極採用
だから、数も期間もしっかり管理して(しかも優秀=内外労働条件差がない)入れるなら問題ないんですってばって。
===
※ AV出演拒否した女性への違約金請求を棄却 東京地裁
厳密に言えば違うかもしれませんが、これも形を変えたSLAPPの一種です。門前払いにすべき、というか、逆襲+恐喝で会社側を捕まえるべきでしょう。
===
※ 露米外相会談終了:ラヴロフ外相、ケリー長官との会談について語る
http://jp.sputniknews.com/politics/20150928/963032.html
+++
「米国は、有志連合の『イスラム国』空爆は国連安保理の承認を必要としない、との考えのようだが、ロシアから見てそれは国際法違反だ。こうした行動は国連憲章に厳格に則り、関係諸国の同意のもと、国連安保理の支持を受けた上でとられねばならない。そう我々は確信している。
+++
本日の大正論。w 何か、オバマさん言うことはないだろうか。
===
今回の中国の訪米ですが、ずいぶん習主席の傍若無人ぶりが目立ちましたが、結果良かったのではないかと思ってます。やっぱり中国が西側の理屈で動く国ではないことが、見る人にははっきり分かったんじゃないでしょうか?次が、誰になるにしても、今の大統領よりもかなりハードボールを投げざるを得ないことになるでしょう。その布石、というか、前段階になったのが、今回の習さんの訪米、という位置づけになりそうな気がします。
===
ところで事後報告。色々、お薦め頂きましたが、基本私、先生の本はすべて読んでると思います。忘れている、というのは大いにありますが。w 本を置くスペースがないので、殆ど手元にはなく、今回、昔の中心に結構大量に買い込みました。来週から第4クールになるので、入院中に読もうかなと。
投稿: モチキセキセキ | 2015.09.30 12:43
>Androidにも同種の機能はございます。
ガラケーにもありまぁす(ドコモ)
>株価
こんなのも・・・・
・JT株急落、6000億円で米社事業買収
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVFMCE6KLVRA01.html
あとこれ。スキューバなんかで出会ったらビビりそう・・・・
・「光るウミガメ」を発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-35071193-cnn-int
http://www.cnn.co.jp/video/14862.html?ref=yj
結構、蛍光塗料塗ったイタズラだったりしてww
投稿: | 2015.09.30 12:57
>※ 中国軍関係者が自衛隊を鼻で嗤う・・・「南スーダンでわが軍を警護するだって?」=中国メディア
うんまあ、そらそんだけの装備を持ちこんでて、民衆弾圧は元々得意教科ですもんね。
多分ね。南スーダンで中共が自信満々なのは、持ち込んでいる装備だけじゃないと思いますよ。
彼らは相応に嫌われてもいるでしょうが、要所要所にお家芸の「袖の下」をばら撒いているはずですからね。
恐らく現地の状況は我が自衛隊よりも余程的確に把握しているでしょう。
>中国をはじめとする各国部隊は互いに気さくに交流し、酒を酌み交わすこともあるが、自衛隊員は「呼びかけても反応なし」と紹介した
どこの下戸が派遣されたんだ?
最高の国産ビールと日本酒と国産ウィスキーを山ほど抱えて各ベースを廻ってこい!
「いやあ、海外派遣だとこんなもんしか呑めないからやってられませんよ。普段はもっとマシなもん呑んでるんですがね。」
「大間の鮪くらいレーションで出してもいいと思いますよね?寿司ありますんで適当につまんでください。」
これくらい言って来い!
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.09.30 15:01
>※ 菅官房長官、福山さん結婚機に「ママさんが産んで国家に貢献してくれれば…」
官房長官も私が出した警報をみていれば、こんな地雷を踏まずに済んだのに・・・・
これに関しちゃ「この世の半分」がキャプター機雷になったようなもんなんですから。しかも恐ろしい事に敵味方識別装置が無い。
あの日ほど一言一句を吟味して会話した事は無かったですよ。あの緊張感は爆発物処理グループかロシアンルーレットが近いんだろうなあ。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.09.30 15:36
>だからマックは嫌いなんだよ! 利用者に信仰と無上の犠牲を強いるから。
これが商売を考えた時の(というかスティーブ・ジョブス個人の感性によるものが大きいと思うが)顧客を離さない上での大きなポイントで「サービスをしすぎない」ってところなんで。
だって、ちょっと考えてみればわかるでしょう。
目の前に極上の美女が表れて、スタイルも抜群!、いつもにこやかで感じも良い、ちょっと話してみたら趣味も合いそう、で猛烈アタックかけてお付き合いを始め、一緒に暮らしてみても家事や掃除も嫌がらずにこなし、料理もおいしく、どこにも非の打ちどころがない!という人と「末永く幸せにくらしましたとさ」と現実になるかっていえばならないでしょ。だって人間は慣れちゃうから。良いことだってそのうち飽きちゃう。
それよりか、ちょっと可愛いくらいで、スタイルもそこそこ、価値観も合うけど、ときどきわけわかんない地雷が潜んでるくらいのほうが執着がわくでしょ?
ま、上のドコモの話はそういうたぐいとはちょっと違って
>お陰でキャリアの対応がイマイチになります
ってこってすよね。対応の様子を見てると「私もだからAndroidです」とかやっちゃうところからすれば、独り負けになるのも当然かな。
>彼らの考えは昔の電器屋みたいに巻かれれば神対応みたいな感じです。
ってのも昔の日本の家電販売を見習ったというところなんでしょうか。
ちなみに私がiPhone買う前に「どこで買ったらいいか」ってのを調べたら理由は忘れたけど家電量販店で買うのがお勧めだったんでそうしたけど、それも修理対応とかからだったかなぁ。
投稿: | 2015.09.30 15:42
>ママさんが産んで社会に貢献してくれれば……、
福山は「生まれかわったら女になって子供を産みたい」といってるので、今から倫理的に困ることをされないよう
ママさんに産むようお願いしたのだろうw
>政府援助でここまではやって良いけれど、ここから先は駄目よ、という線引きがある。
最初の東海道新幹線を建設するとき世銀とかから金を借りて作れたのはラッキーだったと思う。
>だからマックは嫌いなんだよ!
iTuneのバージョンアップが1度こけてからできないのがめんどくさいのと、
コミケのROM版カタログのブラウザの提供が無くなってから捨てました。
投稿: 九頭竜 | 2015.09.30 15:50
>私も日曜昼にあいぽん6のOSをアップデートしようとしてご臨終になりました。
iOSが9.0.0になったときに不具合が出て、すぐに9.0.1になったけどそのへんの関係かな?
確かに9.0.0の時はなんだかちょっとおかしかったような気がしたけど。
投稿: | 2015.09.30 16:25
なんぞこれ・・・・
・福山雅治さん結婚報告、妻がショックで「家事放棄」――「離婚」の理由になるか?
http://www.bengo4.com/c_3/c_1020/n_3751/
娘さんのツイートもあるけど、黙って鏡を目の前に差し出すのがいいんじゃないかと。
「ママがそんなだから、私も顔もスタイルも・・」とかねw
こら、当分、吹石サンには警護が必要かもね。で、ダンナは選挙に出すとかww
投稿: | 2015.09.30 17:36
>ママさんが産んで国家に貢献してくれれば
これを批判している人たちは普段、やれ託児所整備しろ、手当よこせとか言ってるんだから笑える。国家や社会への貢献という前提があるからこそそういう主張ができるということが全く分かってない。握手券欲しいから手当よこせとか、俺の趣味に税金よこせとかそんな主張が成り立つものか。私的な営みなら全部自腹にしろ。リベラル派は欺瞞だらけで実にどうしようもない。
投稿: | 2015.09.30 17:48
全然関係ない話ですいません
日本版AAVが出てきましたねぇ~
アメ版AAVは補給処にカッパ着て眠ってますし、大分にも旅行中ですねぇ
今後どうなるか、K氏解説をお願いします
投稿: | 2015.09.30 18:04
>給食詰まらせ小1女児死亡
昔の人だと「食べる時はよく噛んで食べるんだよ」みたいな事を言ったんですけれどね。
うずらの卵かあ。おいしいはずなんだがなあ。
今後は給食のメニューからなくなっちゃうのかな。
投稿: | 2015.09.30 19:33
↑つづき
>>給食詰まらせ小1女児死亡
>市教委は給食をよくかんで食べることを児童らに指導するよう、市立小中学校に通知する方針。
本来は親が教えてもいい事なんだがなあ。少し遅かったか。残念。
投稿: | 2015.09.30 19:55
安倍総理に「バカ」と言ったら避難する連中は
安倍自身やその閣僚が野党議員に対し
「バカ」「あほ」だけでなく「きわめて間抜け」とか
「人間もどき」とか言ったことは賛同してたんだよなあ。
デモにしても安保法賛成デモは在特会やまもにちが
その構成メンバーで最大でも500人しか参加しなかった
ことも批判することもない。
なんのことはないポジショントークに過ぎないね。
投稿: | 2015.09.30 20:15
>投稿: | 2015.09.30 20:15
国会で可決確実の法案が出された後の反対運動なんて間抜けなだけw
ま、日章旗や旭日旗を掲げずに行われたキムチデモには何の価値も無し。
せいぜい、負け惜しみを噛みしめていたまえ。ぶははは。
投稿: ほる | 2015.09.30 20:19
※ 空中給油機訓練 鹿屋市議会 受け入れを可決
とっとと空中給油機の訓練だけでなく移転を受け入れろよ。
もちろん無償でな。
金が欲しいなら空母艦載機もオスプレイも空中給油機も
岩国に押し付けたものを全部引き取れ。
投稿: | 2015.09.30 20:25
※ 菅官房長官、福山さん結婚機に「ママさんが産んで国家に貢献してくれれば
まあ、安倍政権の理想は戦前日本ですから。少子化対策なんかしなくても戦前のようになれば下層国民は子だくさんになり、子供が老後の親の面倒を見れば老人福祉も必要ないとなり全て解決と思っているんでしょうね。
投稿: | 2015.09.30 20:28
>だいたい君ら、自分はいざという時はとっとと警察を頼るしかないのに(当然の権利だ)、世間が、より大きな暴力と立ち向かうための術を整えようとしたら、俺は警察を呼ぶが、お前らが警察を呼ぶ権利は一切認めない! 犯人と話し合えとか、身勝手過ぎないか?
アメリカとの同盟を信じてる人ならともかく、普段米帝は何もしないって言ってる人の意見だと思うとちょっと変じゃないですか?台湾危機のときのように米が空母を尖閣沖に派遣してくれるわけでもなし。米国は大石さんの言う通り何もしないんじゃ、警察じゃなくみかじめ料だけ取って何もしない暴力団じゃん。
投稿: | 2015.09.30 20:33
>日本版AAVが出てきましたねぇ~
たぶんこれ↓のことかなと思いますが。
https://m.facebook.com/story.phpstory_fbid=857953767633110&id=100002554831213&refid=52&__tn__=C
三菱が独自開発しているっていう、あれですね。
さすがにこの写真からじゃ、噂の独自開発の先進的な水上推進システムはわかりませんけど。
とりあえず水上航行のデモは見せたみたいですね。
それより、一緒に記事中にある「日本版ブッシュマスター」って、
要は機動戦闘車の車体をベースにした装輪APCですかね。
ブッシュマスターっていうからには、IED対策を施して、機動戦闘車マンマじゃないんでしょうけど
(後部キャビンも天井が高くなってるみたいだし)
技本と小松が進めている装輪装甲車(改)に配慮して、
日本版ブッシュマスターなんて欺瞞的な呼び方してるんでしょうかね。
投稿: PAN | 2015.09.30 20:38
>日本版AAV/ブッシュマスター
こちらのブログに関連記事が・・・・⬇
http://blog.livedoor.jp/jsdf_times/archives/1041463491.html
ブッシュマスターって(>_<)。思いっきりMAVだし!!水陸両用車の方は初公開ですかね。にしても・・・・「日本の技術は凄い!」・・・・あぁ、こうした人が勘違いを起こして予算だの必要性だのガン無視して政治案件を現場に押し付けるんだな、と。ま、こと安全保障絡みは票に繋がりませんしね。
投稿: KU | 2015.09.30 20:38
>福山雅治
記者が「少子化ですが、菅官房長官は今回の福山さんの結婚についてどう思いますか?」と質問したから「ぜひ子供を!」と答えたんだろ?
なんか悪揚げ足を取るような記事だよね。
>中国案
タダより高いものはないのに。ポスコの事故を忘れたか?
>明治学院
明治大学と明治学院大学、中央大学と中央学院大学、関西大学と関西学院大学。
学院とつくとパチもんだね。
投稿: | 2015.09.30 20:41
>学院とつくとパチもんだね
関大と関学は違うけどね
投稿: | 2015.09.30 21:01
>俺は警察を呼ぶが、お前らが警察を呼ぶ権利は一切認めない!
辺野古テント損壊・2人負傷で被害届 警察の対応に批判も
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=133724
投稿: LbyNS | 2015.09.30 21:02
>米国は大石さんの言う通り何もしないんじゃ、警察じゃなくみかじめ料だけ取って何もしない暴力団じゃん。
そーだよ。知らなかったの?
君は国際社会が幼稚園だとでも思っていたのかな?
投稿: ほる | 2015.09.30 21:04
>インドネシア高速鉄道
>「極めて遺憾」なんて、強い非難だけど外交的に良いんだろうか。
菅氏は「非常に残念です」と言ってるわけで、非難じゃないと思いますけど。
日本の経済援助が流れないよう管理すべきです。インドネシアには、AIIBを活用するようアドバイスというか、念押ししときましょう。そもそも、踏み倒す気満々のプロジェクトに、なんで肩入れするのか理解できません。
関係ないけど、謝罪時に“遺憾”を用いることがあります。あれって、謝罪になっていないというか、当事者としての立場を避ける卑怯な態度に見えます。「残念に思います」ってのは、他人ごとで逃げる姿勢です。
安倍首相とプーチン大統領
この二人からは、互いに関係を大事にしようって気遣いが伝わってきて微笑ましいです。
今回の会談で、シリア介入への支持を表明すればいうことなかったのですけどね。対米関係にしても、さほど問題は起きなかったでしょう。アメリカ世論でも、シリア政府のガバナンス強化を好ましいとする意見が多いみたいですし。オバマ大統領の不興は買うでしょうけど。
投稿: ペンチ | 2015.09.30 21:17
>中国案採用に「残念」=菅官房長官
どんな経緯があったにせよ台湾みたいに韓国製の車両を導入したら出費が酷かったみたいな事にならないように祈るのみです。嫌がらせで住金の車輪使っているなら車輪の輸出は出来ないとかすりゃ良いのに。
>中国軍関係者が自衛隊を鼻で嗤う・・・「南スーダンでわが軍を警護する
BHDみたいに痛い目あえば良いのに。火力こそそれなりだけどRPG対抗の車両じゃないよね。
昨日のドロ携帯の原価に関してですが、本体の製造原価が似たり寄ったりなら多分日本で作っていますよ。重要なモジュールは日本製も多いしiPadのある部品は元も日本で作った居たけど今は中国の関係会社で作っている。日本のスマホはモデルチェンジが多くて作り慣れてきたら、また新しい物を作るの繰り返しで極端な価格低減ないです。季節ごとに試作や新規治工具の制作とかは昔は結構ありました。流石に売れ筋は金型の小改良とかで済ませて低減図る奴もありますが。iPhoneは同じ物を長く、おまけに中国製みたいな感じなんで価格で言うなら比較にならない。
投稿: 具脳死す | 2015.09.30 21:19
>中古装備品の無償移転を提言=防衛省の有識者会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000171-jij-pol
まずわ手始めに、コブラをバラ売りしてロングボウの購入費用を・・・・FH-70も以外と売れますかね?あとは海自の76㍉砲とかも需要がありそうですが。売れたら売れたで、またもや平和を愛する市民団体だの弁護士だのといった方々が全国で訴訟を連発するのでしょうかね。「日本を死の商人にするだなんて!」とか真顔で言いながら。工作機械だのタフブックだのの軍事転用はガン無視するのに。
投稿: KU | 2015.09.30 21:20
>PAN | 2015.09.30 20:38
自己レスですが、どうも貼り付けたURLがおかしかったようで。以下のものです。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=857953767633110&id=100002554831213
kuさんが提示されたページにある原田憲治防衛大臣政務官 のソースのページですが。
原田政務官のコメントに対しては、kuさんに同意です。
もうちっとマシなコメントしろよって感じですか。
投稿: PAN | 2015.09.30 21:24
残念ながら南スーダンに関しては中国軍の装備が質量ともに自衛隊を遥かに凌駕しています。
中国軍はこの手のドンパチは場数を踏んでるし、
マネージャーさんのおっしゃるようにしこたまゼニをばら撒いて裏コネクションも作っているでしょう。
この中国軍でさえピンチに陥るほどヤバくなった時は、とても自衛隊が出ていける状況ではなくなっているでしょう。
投稿: 丸ぼうろ | 2015.09.30 21:30
いよいよ明日、ハリウッド大根役者空母が、横須賀にやってきますね。
http://blog.livedoor.jp/jsdf_times/archives/1041450765.html
見に行きたいけど、さすがに明日は無理。
週末も横須賀港クルーズは人いっぱいかな?
投稿: PAN | 2015.09.30 21:31
具志堅用高のSECの会長有罪はスルーだったんだ
http://d.hatena.ne.jp/kagura-may/20150929/p2
投稿: pongchang | 2015.09.30 21:49
>>奥田愛基 aka オークダーキ
>>@aki21st
。>難民の話で、こういうのがFacebookでシェアされてた。あり得ないでしょ。見つけたらFBに報告で。
>>https://twitter.com/aki21st/status/649014097539829760
偏見にまみれた胸糞の悪い画像だとは思うが、議論を待たずにFBに通報して削除させようとするのはいかがなものか?
こういう連中がまかり間違って権力の座についたら、旧ソ連圏のような密告&言論統制社会になるのは目に見えてるね。
ちなみに自分はシリア難民には同情するが、どんなに可哀相な人であっても自分の家に上げて住まわせるとなると話は別なように、
心苦しくはあるが丁重に受け入れをお断りする。
投稿: | 2015.09.30 21:59
中国大爆発
どうなるどうなるワクテカ
投稿: | 2015.09.30 22:19
>南スーダンやらインドネシアやら
我々はお上品になりすぎちゃったかもしれませんね。
南スーダンでPKOをやるなら、そこの価値観というか道徳というかに合せてやるもんでしょう?
日本国内のお上品な綺麗事を基準にする方が、相手に対して余程失礼な話ですよ。
「袖の下」を中共のお家芸と言いましたが。我々だって苦手だった訳じゃない。
南スーダンで「情報」と「安全」が買えるなら「呑ませて抱かせて握らせて」を片っ端からやればいい。
それだけで自衛隊員の安全が確保されるとは微塵も思いませんが、取れる対応は片っ端から取っておけばいい。
インドネシアもそう。ポスコで痛い目っていうけど、アレを「痛い目に遭った」って本気で思っているのか、ちょっと疑問ですよ。彼らの基準だと「痛かったけど国としちゃ大したことない。ポスコが痛がるのは知ったこっちゃない。」くらいなのかもしれません。あの爆発事故レベルでも、ばら撒く「袖の下」を2割増しにする程度で、「次から気を付けてね。」で終わっちゃうのかもしれませんよ。
ついでに「袖の下」営業。これで負けても日本は出来ないから仕方ないんだ?馬鹿言っちゃいけない。これほどの負け犬の遠吠えは無い。なぜ「コンプライアンス」を利用しない?決定権を持つ官僚に中共がばら撒いているなら、こっちは警察や治安機構にばら撒いて官僚どもを根こそぎ逮捕させて振り出しに戻せばいい。
極端な話、今の政府がダメならクーデターで政権を替えちまえって考え方だって有りですよ。まあ新幹線商売でクーデターを起こすほどの価値は無いですが、商売敵との競合ってのは、それくらいの腹積もりで事に当たらなきゃいけない。
弩田舎の村長選挙と一緒ですよ。勝てばいいんです。まず勝つ事です。そうすれば我々の製品を使って貰える。質の良い我々の製品を10年単位で使って貰えば、きっと国民性も我々に近づくかもしれないと希望が持てる。10年後20年後の商談は、我々が日本で行っているくらいのクリーンさで行えるかもしれない。
商談で負けて「取らなくて良かった」なんて言った所で、勝った奴に世界中で「我々が優れているので勝っただけですよ。」という売り文句のお墨付きを与えるだけですよ。負け犬の遠吠えを聞いてくれるほど暇なクライアントは、この惑星におりませんよ。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.09.30 22:33
PAN様、コメントいただき有り難うございます。まずはアレですね、この政務官ドノには清谷さんのブログと軍研を読んでいただくところから始めていただきましょうか(^^)。航空ファンは・・・・アレはイカンザキ!(>_<)(航空ファンといえば今月号にて来年の概算要求に関した記事がありますが、オスプレイ導入について「V-22を12機調達することが、ほかの陸自航空機はもちろん、火器・車両、誘導弾などの装備の調達にも影響をもたらしており(中略)、26中期防の見直しが行われる場合に備えて、17機を導入するV-22の必要性について、再検証する時期に差し掛かっているのかもしれない」・・・・は?今ごろになって何を言っているの?と。んなもんは、防衛省が「ティルト・ローター機(但し、機種選定中(はぁと))を導入します」、なんて発表した時点で言わんかい!)。
>インド空軍、アパッチ22機とチヌーク15機を発注
http://flyteam.jp/news/article/55249
とうとう、インドにすら追い抜かれたか・・・・
投稿: KU | 2015.09.30 22:47
『衝撃の死から8年…「ZARD」坂井泉水の語られなかった40年』
http://dot.asahi.com/dot/2015052600053.html
もう8年ニダか。全国ツアーでは、ファンクラブ枠で東京と仙台の2回行ったアルヨ。
投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.09.30 23:48
>AV出演拒否した女性への違約金請求
数週間前にこんな記事があったんで,そんなもんかなと思ってましたが
実際のところはどうなんでしょうね。
AVや風俗業界で人身売買はあるのか?告発系記事への反論
http://news.infoseek.co.jp/article/knuckles_2044/
http://news.infoseek.co.jp/article/knuckles_2048/
投稿: のれそれ | 2015.09.30 23:52
『世界最先端の教育はこんなことになっている! 日本とは何もかもが絶望的に違う・・・』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45515
>小学生から完璧な英語ができるというのは、もう、中国でも韓国でも東南アジアでも、21世紀を生き抜くためには当たり前のことだ。
ぐぬう……でも不思議とちっとも羨ましくない。
小学生では英語塾に付いて行けずに脱落。中学ではNHKのラジオとTVの英語講座、それから予習復習をするだけの英語塾に通う。高校は三流底辺校。それでも、専門分野で通訳や翻訳ができるようになったから。
投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.10.01 01:14
>『世界最先端の教育はこんなことになっている! 日本とは何もかもが絶望的に違う・・・』
>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45515
>小学生から完璧な英語ができるというのは、もう、中国でも韓国でも東南アジアでも、21世紀を生き抜くためには当たり前のことだ。
何度も言うけど、TOEICトップクラスで超エリート教育のシンガポールや韓国、中国から科学分野の
ノーベル賞受賞者やジョブスのようなイノベーターが出ないのは何故でしょうね?
投稿: | 2015.10.01 01:35
>インドネシア高速鉄道
残念ですが良かったのかも。通勤路線で結構事故をおこしたり結構問題ありですから。国産の新車は使い物にならず日本の中古車で賄っております(都営三田、東急田園都市、営団東西〜千代田、有楽町、国鉄/JR205系等今は横浜と南武線あたり?)線路増線してラッシュ対応でそこそこですが…3年後果たして運営できれば良いですが新幹線より都市内路線をもっとしっかりしないと。JR東が今回整備で入っていますが。
投稿: 外環黒猫 | 2015.10.01 03:08
>のれそれ さん | 2015.09.30 23:52
>AVや風俗業界で人身売買はあるのか?告発系記事への反論
これはAV業界が女優を確保するための宣伝のようにも見えます。
もちろん、実際のところは知りませんが。
投稿: Hz | 2015.10.01 05:37
http://mainichi.jp/select/news/20150929k0000m040088000c.html
死亡診断書:交付要件緩和へ…規制改革会議
半歩前進「診察のために遺体の長距離搬送や長期保存を行ったりするケースがあり、遺族の負担が大きいとの指摘がある。 これらの指摘を受け、ワーキンググループは、医師が直接診断せず、看護師が代行できるようにするなど要件緩和を検討。」
本当は警察が検死現認で出せば良い。
投稿: pongchang | 2015.10.01 05:49
>>南スーダン
>>営業マネージャー(所長)さま
北斗の拳に出てくる三男ジャギは北斗神拳の腕前で主人公に劣るため、銃や含み針告げ口成りすまし等々、
あらゆる手段を使って主人公に挑んでくる。
「どんな手を使おうが勝てばいいんだ!」
「俺が伝承すれば北斗神拳はますます強くなる!」
漫画だからジャギは負けてしまうが、現実世界ならたぶん勝つのは彼なのでしょう。
ちなみにジャギは原作者が一番好きなキャラクターなのだとか。
俺も大好き。
投稿: 丸ぼうろ | 2015.10.01 05:52
>研究開発から調達まで 防衛装備庁きょう発足
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254081000.html
>>「担当する職員も従来の5人からその4倍のおよそ20人に」・・・・いや、せめて4、50人は必要なのではないでしょうか。それと全体の数も1800人でしたか。こちらも少なくとも倍は欲しいですよね。商社に頼りきりにならないためにも。
>ロシアが空爆 米「ISでなかった可能性」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254181000.html
さんざんUAVで民間人を虐殺しまくっておきながら、何を仰いますやら。
>スウェーデン空軍グリペン、フィンランドのハイウェイに着陸【動画】
http://flyteam.jp/news/article/55210
もう30年ほど前の小学校高学年の頃、関越道が真っ直ぐになっている箇所は自衛隊の戦闘機が着陸できるようになっている、なんて話がありました。今考えてみれば、とても路面にそんな耐久力は無さそうですけどね。
投稿: KU | 2015.10.01 06:47
連投、失礼します。文春最新号です⬇
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5474
乳がん検診ですが、うちの母親も一昨年前に集団検診で引っ掛かりまして、病院で診察してもらったところ、何ら問題なしとなりました。本人は「二度と(検診には)行かない!」と激怒しておりましたが。
投稿: KU | 2015.10.01 06:59
麻生太郎にバースデーカードを送った結果wwwwwwwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/49676.html
投稿: | 2015.10.01 07:03
>投稿: | 2015.10.01 07:03
こういうのって宛名書きや文面の原案作成や印刷、秘書が大変なのよ。(泣)
投稿: | 2015.10.01 07:23
あーあ・・・、東芝さんw
・【悲報】サザエさん、終わる・・・
http://papipu2ch.blomaga.jp/articles/86706.html
『「自分が死んだあとも続いているものだと思ってました」』
『8月23日の放送回。8.8%という低視聴率を記録してしまったことで、「ひと桁は『サザエさん』
始まって以来のこと」と一気に危機感を募らせたという』
『いまさらサザエさん一家の何処に共感できると言うのか? 』
『おまけに面白みがどこにもない。未だにやってること自体疑問以外の何者でも ないよ』
フネさんの声優が引退して、軒並み声も入れ替わったし。
サザエさん症候群と言われるフラグも既に過去のもの、かな。
投稿: | 2015.10.01 07:47
>「日本を死の商人にするだなんて!」とか真顔で言いながら。工作機械だのタフブックだのの軍事転用はガン無視するのに。
銃と軍事転用できる民生品を一緒に語るなんて頭悪いんじゃないの?
銃規制の主張に対する全米ライフル協会並みの詭弁だね。
それに工作機械のほうは普通に輸出規制あるし。
投稿: | 2015.10.01 08:19
営業マネージャーさん
>ついでに「袖の下」営業。これで負けても日本は
>出来ないから仕方ないんだ?馬鹿言っちゃ
>いけない。これほどの負け犬の遠吠えは無い。
(中略)
>弩田舎の村長選挙と一緒ですよ。勝てば
>いいんです。まず勝つ事です。
すばらしいコメントです。営業はかくありたいものです・・・20年前なら、と言うか、スピリットとしては今でもこうあるべきです。しかし、残念ながら、アメリカにはFCPA(連邦海外腐敗行為防止法)、イギリスにも2010年贈収賄法という恐ろしい法律があります。丸紅は2012年に5460万ドルをナイジェリアのLNG施設受注絡みの役人への贈賄で、2014年にまさにネシアで発電所の受注絡みの贈賄で8800万ドルの罰金をアメリカで支払わされています。(まぁ、どちらも一応和解金という名目にはなってますが、特に後の方は有罪を認めての司法取引みたいです。アメリカ司法省も二度目、かつ、前回は有罪性にごにょごにょ言ったため、絶対許さん、と思ったのでしょう。いずれにしてもどちらも多分罰金としての性格が強いので、損金算入は認められず、税後で罰金そのままヒットです。場合によっては株主代表訴訟にすらさらされかねないような金額です。)正直、2年もおかずに、1億4千万ドル近い罰金を払うようなことをやってる、しかも、一度目の時には贈収賄を防ぐ社内プログラムを策定して、アメリカ当局の起訴取り下げの条件として、履行を約束をしているにも関わらずの再発、では、なにをやってるんだろう、という感じです。やった時点で勿論アウトですが、文句があるならアメリカ事業を認めない、とでも脅されては、抗弁も無理でしょう。DOJ相手では無限の体力とリソースを持つ巨人と、小兵の相撲のようなものです。そんな事態に陥るくらいなら、最初から、贈収賄には手を染めないに越したことはないです。
では、営業マネージャーさんのラインで今何をすべきかというと、中国の行っているであろうネシアでの贈収賄を暴くことです。まぁ、今じゃなくても構いません。5年、10年先でも構わない。本事業の本命はジャカルタ~バンドンではなく、そこから先の区間です。ずっと長いし、金額もはりそう。それに備えて、情報収集、というところでしょうか。とはいうものの、普通の営利企業としては、そんなことやってる暇はなかなかないでしょうが。
投稿: モチキセキセキ | 2015.10.01 08:31
>工作機械だのタフブックだのの軍事転用はガン無視するのに。
ランクル・サファリ・ハイラックスの三種の神器もお忘れなく。
あと、あまり知名度高くないけど、伝令用のホンダ・スーパーカブも。
(国内の最新型は燃料噴射やらなんやらだけど、蕎麦屋系の古いのがじゃんじゃん売れてる。
ニコイチサンコイチでえーかげんに組んでもとにかく走るからw)
投稿: | 2015.10.01 08:48
>世界最先端の教育は
フィリピンの義務教育についての研究論文がありまして、フィリピンでは小学校から英語を教え、高学年では数学や理科といった一般科目も英語で授業を行うようになります。
ところが、やっぱりと言うか当然のことながら、そういった英語環境にあるフィリピンにだって英語が母語でない以上、落ちこぼれて出来ない児童が一定数いるわけです。
そういった子どもはどうなるかというと、高学年からの英語授業はもちろん英語で行われる数学、理科、歴史といった一般科目も英語が出来ない故に落ちこぼれるわけです。
例えば数学や歴史など、フィリピン語(タガログ語)でやっても理解には差し支えないはずですが、教育制度として英語でしかやらないため、数学の才能があってもその芽は摘み取られることになるのです。
ノーベル物理学賞を受賞した日本の益川先生は、あの理論を数学で展開した功績が受賞対象になっていますが、先生は英語が苦手です。もし、先生がフィリピンに生まれていたら、ノーベル賞どころか義務教育もまともに受けられなかった可能性が高いです。
日本の場合、明治維新期に大量の外国語を日本語に置き換えました。そのために新しい言葉も作りました。物理とか化学という用語は中国でも使われていますが、あれは日本が発明した言葉です。日本を急速に発展させる必要があったという事情もあるけど、日本が短期間でしかも日本語だけで基礎的な教育が出来た背景には、先進国との技術格差が現代ほど隔絶していなかったのもあるけど、基本的に日本が学校(寺子屋)制度などによって文明化されていた事によるのではないでしょうか。
近代化のためには、英語を国語化するより他にやるべき事がありそうです。
投稿: | 2015.10.01 09:20
>丸ぼうろ様
ジャギ様はショットシェル出して「これはなんだ?あん?」がカッコいいんですよ。
わたしも大好きです。
投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.10.01 09:21
全米ライフル協会の言ってることが詭弁に思える人は丸山眞男が一家に一丁拳銃配れと主張した「拳銃を・・・・」とか知らないんだろうか。古典的国家観からするとむしろ当然。世の中で詭弁って言われる話はたいがい自分が気に食わないことを詭弁だと言ってるだけ。
投稿: | 2015.10.01 10:04
>工作機械だのタフブックだのの軍事転用はガン無視するのに。
日本って本気で武器を売る気はあるのでしょかね?
この話って民生品を売るときに「軍事転用できんじゃねぇの?」ってしちめんどくさいこと言われないための話だと思ってたんです。
そんなに綺麗に兵器と民生品って切り分けられないでしょう?転用なんていくらでもできる。
民生品作ったつもりが、勢い余って頭から尻まで兵器作っちゃった場合もそりゃあるでしょうけどw
投稿: たつや | 2015.10.01 10:11
>>ユニコーンまた読みたい様
わたしもアンパンマンがちぎり取った頭を相手に差し出しながら、
「これはなんだ?餡?」と言うシーンは大好きです(マテ)
しかしジャギのショットガンにしろケンシロウのビジュアルにしろ、そもそもの世界観にしろ、
マッドマックスが無かったら北斗の拳って全然別の作品になってたんでしょうね。
投稿: 丸ぼうろ | 2015.10.01 10:12
>丸ぼうろさん
「怒りのデスロード」を北斗のパクリとか言ううっかりさんがいそうですw
投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.10.01 10:35
>Hzさん
>えーぶい
こういう記事は、自分の視界の範囲内で書かれる、という事をわきまえておく必要があると思います。あまり大きな業界ではないとは思いますが、隅から隅までつながっているとも思えません。
告発は出演者側で、批判は製作者側ですから、お互いの受け取り方の問題もありますし。
それを加味すれば、どっちも正しいなんてこともあり得ると思いますね。
投稿: いーの | 2015.10.01 10:55