Massive Attack
今日は6時にメルマガ&ブログをセットして仕事に戻ろうとしていたら、ミサイルのニュースで、全部キャンセルしてまた書き直す羽目にorz。北朝鮮には日曜の概念は無いのか?orz。
※ 北朝鮮弾道ミサイル 30分間飛び日本海に落下 菅長官
http://www.asahi.com/articles/ASK5G24K3K5GUTFK001.html?iref=comtop_8_01
EEZの外に着弾したのに30分も飛んだというのは何だろう。ロフテッド軌道だけでそんなに時間が掛かるものだろうか。
首相「重大な脅威、断じて容認できない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170514-OYT1T50003.html?from=ytop_photo
日曜の朝っぱらからネクタイ締めて、ほんまに北朝鮮危機は止められまへんなぁw。
※ サイバー攻撃ランサムウエア NSAのソフト技術利用か
https://mainichi.jp/articles/20170514/k00/00m/040/039000c
*「週明け、日本でもメールに注意」…専門家指摘
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170513-OYT1T50129.html?from=ytop_top
向こうのメディアは、マッシブ・サイバー・アタックと大げさに報じていますが、以前から、このタイプの攻撃は、病院に集中する傾向があったような記憶があるけれど、ネットの情報では、今時、XP搭載マシーンが殺られたという話なのね。
添付ファイルを開かなければ済む話なのか、もう少し一般向けの警告が欲しい所だし、MSは、乗っ取られた後の復元ソフトとかちゃんと開発して配布すべきよ。
※ 米「航行の自由」作戦、昨年10月から途絶 南シナ海、にじむ対中配慮
http://www.sankei.com/world/news/170513/wor1705130036-n1.html
ねぇ~orz。米帝スゲー! やっとオバマが本気を出したぞ、トランプはもっと凄いぞ! とウヨ産経やJBpressが煽っていた頃、アメリカはとっくに手仕舞いして、中国との「握り方」を模索していたわけだから。
※ 国連委員会が「日韓合意」見直しを勧告、韓国ネット沸き立つ=「新政権になって早々の朗報」「大義名分ができた!」
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_177811/
ほんと、外務省はいったい何をやってんだ? という話よね。事務次官以下、首にして構わない大失態。
※ 解雇撤回 帰ってきたぞ 日本IBMに勝訴の男性 3年ぶりの職場
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-10/2017051001_03_1.html
*日本IBM「クビにしたい会社vs残りたい社員」裁判〜法廷の大バトルを完全再現
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48387
>「できない社員」のクビを切るのは許されるのか?
商売が上手くいかなくなれば、社員を切るしかないのは当たり前のことで、それが出来なければ、会社は倒産して、全員が首になることになる。
とはいえ、いろんな事情で業績が傾いたことの理由を、「お前が無能だから首にするんだ」なんて話は、本末転倒も甚だしいし、人格の否定に他ならない。
こんな非人間的なことをしなきゃならないのは、日本社会ではなぜか、「会社は永続するもの」という珍妙な概念とルールのもとに、雇用制度が成り立っているからでしょう。
IBMは本当に酷い会社だと思うけれど、それ以上に酷いのが、雇用規制でしょう。それが労働者を守っているんだと主張する人々はいるけれど、ひとたびそれが出来なくなった時、会社が貴方たちをどう扱うか解っているんですか? と訴えたい。
※ 新車が実質2千円 ふるさと納税、富裕層の節税策に
http://www.asahi.com/articles/ASJ5H5GM6J5HULFA005.html?iref=com_rnavi_arank_nr04
*ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」
http://www.asahi.com/articles/ASK5961S8K59UTNB014.html?iref=comtop_8_02
仮の話、貧乏自治体にとっては、100万円納税して貰って90万円分返礼しても元が取れるわけでしょう。明らかに納税の主旨を逸脱している。財務省がよくもこんな税逃れを許しているよね。
※ 京都市議18人、政活費を親族に支出 3年で4千万円超
http://www.asahi.com/articles/ASK5F7JXXK4PPLZB015.html?iref=comtop_8_01
場所柄、別に不思議には思えない話。
※ 反権力はかっこいいが 不肖・宮嶋、「共謀罪」を語る
http://www.asahi.com/articles/ASK5C7TZGK5CULZU017.html?iref=comtop_8_04
>市民が犯罪者を拒む理由になるんじゃないか。「あなたとは会うだけで共謀罪に問われそうだから」と。
いかにもこの人らしいです罠。
※ 【暴露写真】民進党蓮舫の定例会見がガラガラであると身内にバラされる
http://ksl-live.com/blog8836
いくら何でもこれは酷いw。
※ 11兆円の兵器売却へ=米、サウジに-ロイター
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051300314&g=int
どうせ使い道はないんだから、その兵器、安くリースしてくんないかね。
※ 「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領
https://www.cnn.co.jp/usa/35101106.html
>「彼らは35機のF35を日本上空に飛行させた。レーダーに探知されなかった。上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。
米帝スゲー!(>_<)。てその35機はどこから飛び立ち、どこに着陸したんだよ? 大丈夫か、こんなあんぽんたんが大統領とかやっていて。
※ 希少種保護求める助言役に退職届 リニア残土処分候補地
http://www.asahi.com/articles/ASK5F4G7LK5FOIPE004.html?iref=comtop_8_06
これはなんだか、JR東海がどうのこうのではなく、残土処分にまつわる利権の臭いがする。
※ バーベキュー場で男性8人倒れ救急搬送 過度の飲酒か 東京・あきる野
http://www.sankei.com/affairs/news/170513/afr1705130020-n1.html
全員20歳代と言うことだから、新入生ではなさそうだけど、いったい、何を飲んだんだろう。
※ 邦人聴覚障害者に差別対応=手話通訳なし、一晩拘束-米ハワイの空港
http://www.afpbb.com/articles/-/3128131
これは酷いですね。そもそも手錠ということは、逮捕を意味するわけで、その罪状はいったい何だったのよ?
※ 映画館ポテトで重度のアレルギー…小麦表示せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170512-OYT1T50148.html?from=ytop_ylist
ちょっとそこまでどうかなと一瞬思ったけれど、あんなに高い食い物を売りつけるんなら、その程度の管理はして欲しい。
※ 西郷隆盛の曽孫が同窓会構想 西南戦争で分断の藩士子孫
http://www.asahi.com/articles/ASK4S329XK4STLTB001.html?iref=sptop_8_04
写真のご先祖様(これも別人説がある)にそっくりなのね。
※ ウナギを刺身で食べないのはなぜ?
http://best-times.jp/articles/-/5612
てっきり、川魚で生臭いからと思っていた。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 「どん兵衛」を格段にウマくする方法 ひと手間で驚くほどコシが出る
http://news.livedoor.com/article/detail/13057492/
※ JAXA、晴天時でも乱気流検知 航空機技術確立
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051301001432.html
※ カプセルトイ『ボトルのおぱんつ3』のシークレットが「ちょっとアレすぎる」というので引いてきた
https://news.nifty.com/article/technology/internet/12226-207287/
※ 森口博子の「アニソンが私を生んだ」発言にガンダムファンが激怒したワケ
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_29267/
※ 「サメに噛まれたポルノ女優」動画はニセモノと専門家。世界中をダマしたその目的とは?
http://9post.jp/41762
※ アルマジロが球状になるシーンが想像を越えたもので話題に!「そんな一瞬!?」「まさにトランスフォーム」
https://togetter.com/li/1109621
※ 『君の名は。』無事AV化されるw
http://warotanikki.com/72111
※ 前夜の空虚重量77.5キロ
昨日、20時前後に歩きに出ました。出かける直前にアメダスとXバンドレーダーを見て、雨はとっくに上がっているなと判断して、ウォーキング用シューズを履いて外に出たら、まだ降っているんです。ミストのような雨が。で部屋に戻って傘を差し掛けたんだけど、これは明らかに傘でどうこうなるような雨じゃないな、と思い直し、ポンチョにブッシュマンハットという怪しい格好で、かつハイキング用シューズに履き替えて出かけました。
ウォーキング用のシューズは、舗装路の上では無茶苦茶快適で、ハイキング用シューズは、むしろ街歩きには疲れるのですが、ああいう濡れた路面だと、とりわけ下り坂でのグリップ感というか、滑り易い路面をガシッと掴んでくれる安定感が良いんですね。
※ 有料版おまけ サバイバル
| 固定リンク
コメント
>ロフテッド軌道だけでそんなに時間が掛かるものだろうか。
最高高度2000Km以上、水平距離800Kmで取り敢えず計算してみました。
まずは飛行距離ですが、ピタゴラスの定理から算出して約4080Km。
ロフテッド軌道の場合、最高高度では失速状態になるのではと推測して初速を4Km
とした場合の平均速度が2.4km/秒と仮定。(個人の勝手な設定です)
4080kmを2.4Kmで割ると所要時間は1700秒、28.3分となりました
ので、まあこんなものかと。実際はもっと高度が高く、平均速度が速いのかも知れま
せんが詳細は確かめようがないので。
>アメダスとXバンドレーダー
雨の日の愛犬の散歩に参考にしていますが、アメダスは情報が古いのであまり
重要視せず、雨雲レーダーとXバンドレーダーを重視していますが、雨雲なし
と判断して家を出ると途中で降雨にあうことが良くあります。所詮はレーダー
情報なので、粒が小さかった雲が探知できなかったのか、それとも途中で雲が
発達したものなのか、確かめようもありません。
投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.14 10:28
>国連委員会が「日韓合意」見直しを勧告、韓国ネット沸き立つ
連投で申し訳ないですが、こんな記事を見つけました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170513-00070917/
この「拷問禁止委員会」なるものは、国連に属する機関ではなく、国連総会で採択
された拷問禁止条約に基づいて設置された委員会で、国連を代表するものではない
と言うことなので、生暖かく見守っていれば良いもののようです。
投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.14 10:44
>不肖・宮嶋、「共謀罪」を語る
マスメディアの界隈で、初めてまともな意見を読んだ。
>多くのジャーナリストや作家たちが「言論・表現の自由が萎縮する」と反対している。反権力を叫ぶと確かにかっこいい。だが、世論調査を見ると、賛否は割れている。安全への脅威が高まるなか、彼らの訴えは市民の心に響かなくなっているのではないか。
安全地帯から、安倍政権・自民党を独裁・極右・軍国主義と批判し続けているジャーナリストや作家たち、彼らの叫びは、ただの騒音、当の昔に国民や市民の心には到達しなくなっていましたよ。
たまには安全地帯から踏み出して平壌以外の北朝鮮、シリア、アフガンへ行って、本物の独裁や軍国主義、テロの現場を見聞してきたら如何。
投稿: MI-6 | 2017.05.14 10:48
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170513-00070917/
産経の記事は虚偽。
1. 17条に「国連から独立」の文言はない 2. 組織図は一部機関のみ(右下見て)
3. 専門委員会が独立予算なのは普通
4. たとえば米国から同委員会への年次報告は"UNITED NATIONS COMMITTEE AGAINST TORTURE"と題している。
前回話題になった時の拷問禁止委員会の結論文書ですが、しっかり国連ロゴ入ってますがな…あの(簡易)組織図に載ってないって言い出したら国連気候変動枠組条約もUNシステムじゃなくなっちゃうし。
>共謀罪
反対派の人たちへ。では、どのようにしてテロを防ぎ、パレルモ条約に加盟できるのか、対案を願いたいですね。国民はテロを重視しているんだよね。
投稿: | 2017.05.14 11:33
>ふるさと納税
当方、ふるさと納税の年間枠が35万強あります。
これまではどんなに税金を取られても何の見返りもなく(当たり前ですが)、給与明細や源泉徴収票を見るたびにため息が出ていました。
が、ふるさと納税は、税金を払っていることで得られる唯一の?メリットだと喜んでました。
よく考えたら、自分で稼いだ金から取られた分が少しだけ戻っているだけなんですが。。
ちなみに、住民税+地方消費税で年間300万くらい取られてます。
投稿: | 2017.05.14 11:39
>前回話題になった時の拷問禁止委員会の結論文書ですが、しっかり国連ロゴ入ってますがな…あの(簡易)組織図に載ってないって言い出したら国連気候変動枠組条約もUNシステムじゃなくなっちゃうし。
国連は単なる会議場。
主権国家にあれこれ指示できる世界政府では無い。
「日韓合意」は主権国家の同士の合意事項であるから国連が口出しできることでは無いし、無視していればよろしい。
投稿: | 2017.05.14 12:08
>「拷問禁止委員会」
国際法研究者(ノラ)さん、もしここを覗いていたらご意見お聞かせください。
投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.14 12:23
>ふるさと
金持ちだけが得というけど、結局それくらい金持ちとは納税額に差があるってことだし。制度にまだ問題はあると思うけど、格差助長とか逆累進性が高いって論理はどうなんだろ。
あと、所沢市長さん、「自然と共生!」で学校のエアコン導入を白紙撤回したり「子供はお母さんと一緒にいたい」と育休取ったら強制退園させたり、「納税が民主主義への参加権!」と普通選挙を公然と否定したり、変わってはいますよね。
投稿: | 2017.05.14 12:27
> アルマジロが球状になるシーンが想像を越えたもので話題に!
襲われたときの防御なんだからできる限り早くないと行けない。だから何の不思議も無いと思うのだが<まぁ動き回っていたりしているところを何度も見ているからかな。
> 邦人聴覚障害者に差別対応=手話通訳なし、一晩拘束-米ハワイの空港
会いに行った恋人は何をしていたのかな。
> 民進党蓮舫の定例会見がガラガラであると身内にバラされる
次はサクラを入れて満員のように見せかけて、その次にそれが職員だとばらされる(笑)
> 財務省がよくもこんな税逃れを許しているよね。
税逃れするために作ったから(笑)
一応通達は出して居るみたいですが、法律に返礼の上限とか規定していませんからね。
国会議員が法律を改正しなければならないのだけど、地方議員は積極的で無いだろうね。
投稿: 一般書店で | 2017.05.14 12:52
>「大義名分ができた!」
もし好条件の契約があるとするなら、有利に結べた方はほっときゃいいんですよ。
不利な側が契約について文句を言えば良い。正しいです。
だから どうぞ破棄してくださいね。不利だと思ってる側から。当然の権利です。
ただ自分の契約に自信が持てない人と、契約を結ぼうとする酔狂な人はいないでしょう。
めんどくさい。
投稿: たつや | 2017.05.14 13:10
>【暴露写真】民進党蓮舫の定例会見がガラガラであると身内にバラされる
民進党も蓮舫も完全に終わっている。まず、党名変更は大失敗でした。民主党のまま捲土重来を期した方がまだマシ。日本社会党も社民党になって影が薄くなった。社民党は先日、党本部を永田町から中央区湊に移したがろくニュースにもならなかった。
「社民党本部、東京・新富町に移転へ 賃料約3分の1に」
http://www.asahi.com/articles/ASK2V5J30K2VUTFK008.html
新富町は最寄り駅で、場所は隅田川の護岸近く。その対面は石川島の人足寄場という史跡らしい。
>バーベキュー場で男性8人倒れ救急搬送 過度の飲酒か 東京・あきる野
全員が回復したようで、ザマーとはならなかった。法政と家政との合同で会費は男が1000円、女子が500円なら酒は学生御用達の大五郎だろう。女子の前でハリキッて一気飲みしたに違いない。
「丸井川崎店」が来年1月営業終了
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170512-00010041-wwdjapan-bus_all
ま、川崎に2店舗はいりませんからね。私が横浜にいたころは、馬車道と伊勢佐木町にもありました。
投稿: シーアルローテ | 2017.05.14 13:25
>IBMは本当に酷い会社だと思うけれど、それ以上に酷いのが、雇用規制でしょう。それが労働者を守っているんだと主張する人々はいるけれど、ひとたびそれが出来なくなった時、会社が貴方たちをどう扱うか解っているんですか? と訴えたい。
と言うか、日本の場合、解雇規制や労働規制を緩和したら、完全に社会全体が破綻しますよ。
私がブラック企業d勤めたり派遣会社経由で仕事してたから言うわけですが、従業員にムチャクチャな労働を強いたりパワハラが日常的にあったり、挙句はすぐに労働者の首を切るのが常態化してるブラック企業がなんで栄えるかと言えば、それは解雇規制の問題じゃなしに、労働をやめた時の社会福祉政策が、日本は余りに脆弱で、しかも、新卒信仰が物凄く強くて途中転職が社会的になかなか容認されないでいて…要は、解雇規制云々以前の問題として、労働者を職場に縛り付けて馬車馬のように働かせるような制度的・社会通念的な圧力が異常に強いんですよ。
欧米諸国は、確かに解雇規制が緩いですが、その反面、自己都合・会社都合問わず、辞めても、生活が十分出来て多少は贅沢できるだけの給付が、無条件で給付されますし、仕事で病気になったり一時的に働けなくなって生活保護に頼ることが容易に出来て、しかも、「追い出し」圧力も非常に小さい。
要は、「会社が嫌だから、やめてやる」と言う労働者側の意思を最大限尊重する社会福祉制度がきちんと構築されてるんですよ。
日本の場合は、新卒採用で入った会社に死んでもしがみつかないと、どんどんと社会的立場が悪くなります。自己都合でやめるどころか、会社の仕事の関係で病気になって辞めても、お役所がなかなか生活保護を出しません。生活保護をとれても、本人の心身の状態を無視して、就職活動を強要するなどし、場合によっては一方的に打ち切って、自殺者まで出てしまってる。
この状況を改善することが、先ですよ。今の社会福祉や労働政策の状況で、解雇規制や労働規制の緩和に踏み切ったら、労働者側がもっとひどい地獄に堕ちて、社会全体の生産性や治安が大幅に悪化しますよ。
投稿: 業界インサイダー | 2017.05.14 14:12
>>投稿: | 2017.05.14 11:33
>>共謀罪
>反対派の人たちへ。では、どのようにしてテロを防ぎ、パレルモ条約に加盟できるのか、対案を願いたいですね。国民はテロを重視しているんだよね。
そもそも、パレルモ条約自体、テロ防止ではないし、組織犯罪に関しても非常に厳格な要件が定められてて、共謀罪の中身では全くカバーできてない。
組織犯罪対策法の修正で対応可能なもので、共謀罪を作る必要がない。と、内外の犯罪学者や法学者や、国外の治安関係者が口を揃えて言ってますよ。
つまり、パレルモ条約をダシにして、全く違うものを、今の政府は作ろうとしてるんですよ。
今の共謀罪は、言論統制や治安強化・政府への批判的な言論や行動の大幅な取り締まりと極度の萎縮を狙った法律です。
共謀罪に、児ポ法や児童福祉法の淫行条項が入っていたり、著作権法がまるまる入っていたりする反面、公務員の職権を利用した犯罪や政治家の犯罪・企業の経済犯罪や背任に関しては、暴力団が絡んでるもの以外殆ど除外されてる。と言う事が、それを雄弁に物語ってます。
つまり、余りにめちゃくちゃで目的が邪すぎる上に、不要不急の法案に対して、「対案」は、全く不要ということです。
後、蛇足ですが、すぐに「対案」を求めるのって、詭弁のガイドラインそのものですよ。
投稿: 業界インサイダー | 2017.05.14 14:21
>MSは、乗っ取られた後の復元ソフトとかちゃんと開発して配布すべきよ。
流石にそれはないですね。
暗号化型ランサムウェアってのは、
1)本来なら監理者か、ユーザーの承認がないとできないことを、権限乗っ取っとって可能にする
2)その状態でデータを暗号化してユーザーがアクセスできないようにした
ということです。
権限乗っ取るところまではセキュリティホールを突いてるわけですが、その先の暗号化はランサムウェア毎に解読するしかないわけで、つまりモグラたたきだからMSにできることは大元のセキュリティホール塞ぐことだけ。
今回の場合、今年の3月、4月に見つかったセキュリティホールを利用しているようですが、既にバッチ公開済み。
マイクロソフト セキュリティ情報 MS17-010 - 緊急
Microsoft Windows SMB サーバー用のセキュリティ更新プログラム (4013389)
https://technet.microsoft.com/library/security/MS17-010
SMB(要するにファイル共有サービス)絡みなので、公開時に専門家の間では結構話題になってたし、セキュリティアップデートしてれば問題なかった。
実際被害にあってるのはサポート切れのXPが中心ですしね。
投稿: himorogi | 2017.05.14 15:26
>公務員の職権を利用した犯罪や政治家の犯罪・企業の経済犯罪や背任に関しては、暴力団が絡んでるもの以外殆ど除外されてる。と言う事が、それを雄弁に物語ってます。
それは暴力団やテロ組織による活動が対象の法案だからですよ。
共謀罪だと言い張って無関係なことを混ぜ混ぜして批判することを止めるべきでしょう。
>後、蛇足ですが、すぐに「対案」を求めるのって
共謀罪が法の俎上に上がったのは数十年前、共産主義者によるテロが頻発していた頃からですよ。
「すぐ」ではないでしょう。
共産主義者によるテロをどのように抑止・撲滅するのか、対案出せないなら黙れよ。
投稿: | 2017.05.14 15:35
>北朝鮮弾道ミサイル
http://anonymous-post.com/archives/6743
>バーベキュー場で男性8人倒れ救急搬送
https://twitter.com/Alphawing_hk/
投稿: LbyNS | 2017.05.14 16:06
報告書はなんやかやで国連ロゴ入りらしい。んで一応,件の条約外務省の元ネタも当たってみる。
17条に「十人の専門家により構成され」とあるんで,「10人の独立専門家で構成される」という記事の書き方もまぁ,そのまま真に受けて良いかな?
英語サイトをグーグル翻訳すると「拷問に反対する委員会は、高いモラル・キャラクターを持ち、人権分野の能力を認められた独立した専門家10人で構成されています。」だな。http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gomon/zenbun.html
http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/CAT/Pages/Membership.aspx
投稿: | 2017.05.14 16:06
日本の場合,税負担者がやたらと重税で,数の力でタカる国民の過半を支えているんで多少ふるさと納税しても良いかなとも思います。富裕層が逃れられずに,巧くできる制度設計ってできないもんだろうか。
https://newspicks.com/news/2188854/body/
竹中
格差の拡大よりも問題視すべきは、再分配後のジニ係数がおよそ0.37と再分配前に比べてあまり下がっていないことでしょう。
安部
世界と比較するとそうですね。これは、税による再分配がうまく機能していないということ。日本は中間層の所得税率が低いから、再分配にお金が回らないんです。
竹中
そのとおり。所得税率が10%以下の割合を見てみると、イギリスは納税者の15%、アメリカやドイツは30%程度です。それに対し、日本はなんと80%ですからね。
ごく一部の高所得者にいくら重税を課しても経済的にはたかが知れていますし、サッチャーが言ったとおり「金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない」。金持ちが海外に出ていくだけです。
まあ、社会的には「高所得者以外の溜飲を下げる」という効果はありますが。
安部
そうですね。それが選挙対策にもなります。
投稿: | 2017.05.14 16:24
>と言うか、日本の場合、解雇規制や労働規制を緩和したら、完全に社会全体が破綻しますよ
ノビーや主流派経済学者によるウソも百回言えば・・・な類いの話な気がするんですよね。
経済学者の意識せざるウソ
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-fee2.html
実は厳しくない日本の解雇規制@『日経ビジネス』5月20日号
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-b15c.html
中小企業ではスパスパ解雇してますよ
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-12a7.html
>欧米諸国は、確かに解雇規制が緩いですが
アメリカと欧州は別物では。
労働者を気分次第で簡単に解雇するような経営者はいる
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ba7f.html
>ちなみに、世界で唯一、一般原則として解雇自由であるアメリカ
投稿: | 2017.05.14 16:34
>不要不急の法案に対して、「対案」は、全く不要ということです。
>後、蛇足ですが、すぐに「対案」を求めるのって、詭弁のガイドラインそのものですよ
現在特に立法事実がないからね。ネトウヨさんたちは放射脳が「安心」を求めることを批判するわりに、犯罪やらテロと言われるとゼロリスク信仰に陥って、とにかく対策が必要だ、になる。
投稿: | 2017.05.14 16:51
>>MSは、乗っ取られた後の復元ソフトとかちゃんと開発して配布すべきよ。
>流石にそれはないですね。
今回は数が多すぎて特別にやるみたいですね。
http://www.sankei.com/economy/news/170514/ecn1705140006-n1.html
投稿: 一般書店で | 2017.05.14 17:03
>投稿: 業界インサイダー | 2017.05.14 14:21
>すぐに「対案」を求めるのって、詭弁のガイドラインそのものですよ。
これ、いろいろ使えて便利ですね。
「自衛隊を廃止したとして、もし侵略されたらどうするの?」
「すぐに「対案」を求めるのって、詭弁のガイドラインそのものですよ。」
「通信傍受に反対している人は、どんな組織犯罪対策をもっているの?
「すぐに「対案」を求めるのって、詭弁のガイドラインそのものですよ。」
「原発を全廃したら、安定電源確保はどうするの?
「すぐに「対案」を求めるのって、詭弁のガイドラインそのものですよ。」
投稿: | 2017.05.14 17:09
国松孝次の言うとおりで、「テロ」を持ち出されても、はあそうですか、としかならない。殺人予備も存在する以上、大規模テロを抑えるのは「情報があれば」困難ではない。
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q7HXBK4QUTIL01Y.html
とはいえ、地下鉄サリンのときも公安が泳がせてたなんて噂はあったし、公安脳ではあの程度の事件は「起こって良い」のかもしれないけど。
多分、最初に立件されるのは「テロ」(存在するのかも怪しいテロ組織をでっち上げるだろう)で、次からはヤクザだろうね
投稿: | 2017.05.14 17:17
対案批判は「何もしないほうがマシ」を前提にしているのだから、自衛隊廃止なんて例は不適切。典型は大阪都構想に対案連呼した橋下。変えることそのものを目的にするからああいう話法になる。
投稿: | 2017.05.14 17:22
>犯罪やらテロと言われるとゼロリスク信仰に陥って、とにかく対策が必要だ、になる。
日本は甘い金融規制のためテロ組織の資金源になっていると世界中から批判されているんだけど。
左翼ゲリラを国外に流出させた後始末も行っていない。
朝鮮総連は北朝鮮の工作組織なのに非合法化すら行っていない。
すでにリスクは存在する。
君の頭と目が悪いことをネトウヨのせいにしては駄目だよ。
投稿: | 2017.05.14 18:03
>今回は数が多すぎて特別にやるみたいですね。
>http://www.sankei.com/economy/news/170514/ecn1705140006-n1.html
それはセキュリティアップデート(パッチ)であって、ランサムウェアで暗号化されたファイルの救済ではないんです。
つまり、これから同じ手口でやられないようするための、セキュリティホールを塞ぐ手段の公開です。
投稿: himorogi | 2017.05.14 18:15
リスクがあるから対策すべきなんていうまんまゼロリスク信仰な謎の反論。
投稿: | 2017.05.14 18:28
北朝鮮のミサイル発射が増幅する米韓の不協和音
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/051400107/?P=1
疑問1、米国が韓国を切れ捨てたなら日本も同調するんのだろうか。
疑問2、軍事クーデターがあるのだろうか。
投稿: | 2017.05.14 18:47
解雇規制を撤廃するのであれば、社会保障制度の拡充と、誰もが司法にアクセスできるような環境づくりが先決。ただ米国において解雇が経営者の自由といったも、すさまじい訴訟社会だから、企業が元従業員から訴えられる可能性が常にある。この部分を無視して日本も米国並みに解雇を自由にすべきと主張したところで日本人で納得いく人はあまりいなさそう。
そして日本の、特に大企業は使い勝手の悪い従業員を僻地等に転勤させるということを昔からしていたはず。僻地等に転勤させるという手法は合法だろうし、労働者はまず抗えない。それで、米国で使い勝手の悪い従業員を僻地に転勤させる例があるかどうかが、ふと気になった。
投稿: まえやま | 2017.05.14 19:52
>今回は数が多すぎて特別にやるみたいですね。
そう言えば、一昨日XPのアップデートがあって、びっくりしてたんだけど、これの事なのかな?
投稿: simo | 2017.05.14 20:02
市場での競争に敗れた企業は市場から退場することが当たり前とするのが大勢だけれど、
労働市場で敗れた労働者を市場から退場することを求めないのは何故だろう。
企業は新しい労働力を手に入れれば、企業内で以前の労働力と対比して良い方を残せば良い。
よりよい企業活動のために労働力を選別することの自由は何故無いのか?
また「競争に敗れた労働者」は企業内どころか、市場から当然に退場を求められないのか?
それは確かに経済活動からの退場であって、一般社会からの退場は求められない。
だから一般社会にセーフティネットが必要であるという理由はあるかもしれない。
しかしセーフティネットがないのは社会の不備であって、企業にその責任を負わせる根拠はどこにあるのだろう。
投稿: たつや | 2017.05.14 20:14
さ、さすがは日本が誇る和製CIA・・・
北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然
http://www.sankei.com/smp/world/news/170514/wor1705140050-s1.html
投稿: | 2017.05.14 20:36
>交際相手の同級生宅に火をつけ殺害か 高3少年を逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170514/k10010981261000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
>上告中の藤井氏、無投票3選=美濃加茂市長選ー岐阜
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051400407&g=pol
>FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」...IDEF2017防衛展示会に登場!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50019737.html
水陸機動団向けに調達しても良さそうですが。
投稿: KU | 2017.05.14 20:47
無線傍受だったら、CIAではなく、NSAでしょう。
『地方に富裕層が多い理由とは?』
https://ifaonline.jp/money/742?utm_source=zuuonline&utm_medium=x-lift
リッチになりたければ、昼飯はうどんにして、ケチ臭く金貯めろということですな。
ドリアン・レッド・グローリア伯爵が、ジェイムズ君を抱えているには、理由があったwww。
投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.14 20:57
>>共謀罪
「共謀罪は世界標準」なのだったら、
「司法制度も世界標準」にしなくては。
共謀罪の導入と併せて、代用監獄の廃止、取調べの完全可視化、
さらには不正証拠が発覚した場合の裁判打切りやり直し等々、全て先進国基準に改正じゃ。
もちろんこの程度のレベルの事は私がわざわざ言うまでもなく、
共謀罪の導入を訴える人達は当然そうするつもりなんだろうが。
投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.14 21:24
「ラオウ」まわしが本場所デビュー 稀勢の里が新調
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000052-asahi-spo
トキはまだしも、ラオウより強い主人公のケンシロウが太刀持ちねえ。
ところでジャギはどーした?わしはジャギのファンなんじゃ。
投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.14 21:35
わては、聖帝サウザーがええだ。
でもなぁ、このまわしで負けたら、「我が人生一遍に台無し」www
投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.14 21:46
しかし、横綱の化粧回しに漫画のキャラねえ・・・
昔なら考えられないけど、稀勢の里もいま30歳ですか。
漫画やアニメを大人が読むのがとっくに当たり前になった世代なんだよなあ。
わたしは同年代の中では、まあ漫画やアニメをよく見てきた人種です。
それと同時に「漫画なんか読むな」「小6にもなってテレビ漫画(当時はアニメなんて言わない)なんか見るな」と言われてきた世代でもある。
中学生当時ガンダムの本放送にハマったが、
ほとんどの同級生は「ガンダムぅ?中学生なのにテレビ漫画ぁ?」でしたからねえ。
地域によって程度の差はあるでしょうが、
わたしは「漫画やアニメは子供の見るもの」
と言われて育った、たぶん最後の世代でしょう。
だからなのか、漫画やアニメと言うものはどこかアングラというか、
隠れてこっそり愛でるサブカルチャーという意識が未だに残っている。
そんなわけで今回のように公の場に堂々と漫画やアニメのキャラが掲げられると、
どこかソワソワして落ち着きません。
投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.14 22:22
>『地方に富裕層が多い理由とは?』
例えば四国の場合、「愛媛船主」なんてのも居るわけで。
>日本海運支える「愛媛船主」 生き残りかけた正念場に
>http://globe.asahi.com/movers_shakers/120115/01_01.html
投稿: himorogi | 2017.05.14 22:34
>よりよい企業活動のために労働力を選別することの自由は何故無いのか?
その選別が無意味だからだよ。
配られたカードが気に入らなくても新しいカードが配られるわけじゃない。
投稿: | 2017.05.14 22:47
>リスクがあるから対策すべきなんていうまんまゼロリスク信仰な謎の反論。
信仰やら宗教を持ち出す輩は論理的思考能力が無いということだね。
投稿: | 2017.05.14 22:48
>『地方に富裕層が多い理由とは?』
地主が開発で土地成金になったかとか(横浜周辺はこれが多いと思う)
地方は持てる者と持たざる者がかっちりと分かれているみたいな事があるんじゃないの?
投稿: おかだ | 2017.05.14 23:11
お相撲さんならハート様じゃない?ってのは職業差別か
投稿: おかだ | 2017.05.14 23:15
この米欄にそんなこと書く間抜けさ。
ゼロリスク信仰
https://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/06/post-a06f.html
ゼロリスク信仰が日本を蝕む
https://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/06/post-646b.html
ゼロリスク信仰
https://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/06/post-a06f.html
投稿: | 2017.05.14 23:28
ちょと前だが。
『ブルーインパルス 宮城・松島基地へ帰還 「おかえり」の声に目頭熱く』
https://www.youtube.com/watch?v=sEBmWzp_4Tc
このブルー隊長、ギャップ有り過ぎ。
投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.14 23:29
どのマスコミも報じない、国会での発言
https://mobile.twitter.com/YES777777777/status/862179104019304449
【朝鮮総連】参院・拉致問題特委。横田早紀江参考人「朝鮮総連とよく言われているが悪い事をやってる国の人たちが日本国家の中に居座って工作員達が指令を向こうに伝えると言う事が堂々と行われている」
しかし、この当たり前の発言ができるまで、どれほどの年月が必要だったのか。
投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.14 23:55
松本人志が日韓合意における再交渉の動きを一蹴「もう終わっている話」
http://news.livedoor.com/article/detail/13059869/
芸能人枠から文化人枠に進化。
日本人の一般論でしょう。
1ミリも変更はまかりならん。
投稿: | 2017.05.15 04:41
>沖縄本土復帰から45年 基地負担軽減の見通したたず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981491000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009
>改憲、「9条に自衛隊」賛成53%...読売調査
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170514-OYT1T50135.html
>殺人事件の容疑者、裁判で自身のぺニスを証拠として「提出」したいと訴える
http://m.huffpost.com/jp/entry/16602786
投稿: KU | 2017.05.15 06:36
ペニスの証人
投稿: | 2017.05.15 11:34