« いつもの光景 | トップページ | 米朝会談 »

2018.03.08

Xperia XZ1来る

 先週、携帯で電話を受けたら、声が割れて通話が出来なかったものだから、これは買い換えろという啓示だなと判断して、水曜朝一でdocomoショップへ。
 秋に出たXperia XZ1かそのコンパクト版を買うつもりだったけれど、コンパクトはiPhone6Sより画面が小さいから却下。逆に前者は、6sと画面サイズは同じなのに、筐体はやたらでかい。SONYはつくづく空気が読めない。
 しかも充電は、今時タイプCだし。モバイルバッテリーを持ち歩くのに、いちいち交換用アダプターが要るじゃん。これ駄目ですよねぇ~、と言ったら、タイプCは裏表がないので、これから各社こっちに変わるんだとか。来年以降買うかも知れないモバイル・バッテリーがCが優先になるなら良いかと判断。
 2時間掛かって持ち帰り、早速ポケGOをインストール。所が! 位置情報を取得できない _| ̄|○ 。設定項目を探すが無い。docomoのサポセンに電話して、何か初期設定をミスっていないかを尋ねるも措置無し。
 試しに、イングレスを入れて見たら、こちらは問題無く動いている(GPSは使って無い?)。続いて、GPSの位置情報そのものを取得表示するアプリをいくつか入れてみたら、なんと「GPS情報なし」「衛星ナシ」。
 本来なら寝ている時間だったけれど、この時点で初期不良を疑い、再び店舗に。設定等を診て貰うも問題解決せず。端末を一端初期化するが駄目。店舗側も初期不良だという判断に至り、新品と交換。
 所が交換した新品も駄目orz。一方、店舗のデモ機では、同じGPSアプリが問題無く動く。この時点で、3台目に交換しても意味無し&クーリングオフしかないが、ちと難しいという判断に。
 業務用のサポセンに電話を入れて貰ったら、担当者が、「そんなもんでいちいち交換すな! 位置情報が取得されているのは間違い無いから、問題はそれを受け取る側のアプリだ!」とお叱りを受けてしまう。
 それからさらに一時間以上、ああだこうだと相談。とにかく動かないのであれば、引き取って貰うしかないが、その術が無い。交換も出来ない。クーリングオフして貰うためにショップから私自身がサポセンに電話したら、それでクーリングオフは出来ない。店舗側が処理すべき問題であると、責任を押しつけて来る。若い担当者さんが気の毒になってくる。
 悪夢のような時間が2時間3時間と過ぎていく。しかし考えてみると変だ。もしこの機種でポケGOが出来ないとなったら、大ニュースになっているはず。それがないというのは、やはり設定の問題ではないのか? と思うも、担当者氏は、バックヤードのセンターの専門家が指示して設定を確認したが、問題は無かったと……。

 都合5時間過ごす羽目になったショップをガラクタと化したスマホを持って退店。帰宅してからググる(ショップにいる時も一応タブレットで何度かググった)。ほんの5分で解決するサイトに遭遇する。

>位置情報ゲームがプレイできない場合の対処方法
https://shnk38.com/android/how-to-android/so-02k-gps-mode/

 こんなところに設定項目が! 状態。あっけなく解決して、docomoショップに電話し、解決の報告と、一台無駄にしたことのお詫び、そして担当者を非難したバックヤードの無能さを批判する。

 何が起こったのか? Xperiaは、初期出荷状態では、位置情報は節約モードに設定されています。私は、このモードが以前のバージョンのAndroidにもあることは、ショップに引き返す前にググって知っていたけれど、バージョン8の新しくなったツリー構造からどうしてもそこまで辿り着けなかったので、その項目は性能向上した8では無くなったのだろうと思っていたし、節約モードが、GPSをオフにしているとも思わなかった。というのは、「節約モードではGPSを拾いにくくなる」というサイトは山ほど見つけたけれど、GPSをオフラインにしているというサイトには辿り着けなかったから。
 このバージョン8の節約モードでは、Wi-Fiやキャリア回線を使ってのみ位置情報を決定する。つまりGPSは受信しないわけです。これをGPSも使う高精度モードに変更しなければならなかった。
 バックヤードの人間が担当者に説明したことは、半分は事実だが、半分は嘘だった。つまり位置情報は確かにアプリに渡しているけれど、そこにGPSのデータは含まれていないから、GPSを叩くアプリは動きようが無い。でも彼は、気の毒な担当者に向かって「位置情報がONになっているということは、アプリ側にGPSデータを渡しているということだ!」とだけ誤った説明をした。
 私は何度も「買ったばかりです。どこか設定をミスってないですか? GPS関係の設定箇所は他に無いですか?」と何人にも聞いたのに、誰ひとり知らなかった。明らかにこれは、人間工学を無視したツリー構造になっている。
 本来、docomoショップの窓口にトラブル対応する、ウルトラスーパー専門家であるバックヤードの人間ですら、その設定項目を全く知らなかった! 初期設定でそうなっていることを知らなかった。
 初期出荷状態のXperiaはGPSを受信していないという重大な事実をどうして誰も知らなかったんだ!

 解り易い解説を書いて下さったエンジンニアさんに感謝です。

 使用感はどうか? 知らんわorz。もうへとへと。
 さらに今朝になって、モバイルSuicaのデータが引き継がれていないままガラケーを処分してしまったことが解る。あれほど「一緒に引き継ぎできますね?」と念押ししたのに! データを引っ越すには、ユーザーが自分で機種変更の作業をもとのハードで行う必要があったらしい。

※ 造船の三菱、もう一度 長崎で4年ぶり護衛艦引き渡し
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27803140X00C18A3X13000/

 良い船旅になることを祈りたいですが、問題はおっぱいわんのレーダーシステムがどれだけ使い物になるかですよね。次級は、時給千円でエクセルデータを作れ! な無茶な話になっている30DDですよ。ひょっとしたら、このあさひ型は、海自が造ることが出来た最後のまともな戦闘艦になるかも知れない。

※ 眉をひそめさせた韓国特使5人衆の金正恩面前“必死メモ”(1)
http://japanese.joins.com/article/316/239316.html?servcode=500&sectcode=510&cloc=jp|main|top_news

 黒電話男が巡幸先で必死にメモを取る軍人連中と全く同じ光景で、あれは北では格好の宣伝材料にされる。せめて、メモを取る役くらい決めておけば良かったものを。

※ 【神戸市】非公表だった「外国人世帯に生活保護費がいくらかかってるか」市議が調査 → 約59億円と判明
https://snjpn.net/archives/44843

 フェアじゃないよね。ここに写っている図表を見れば、日本人の比率が93.1%だと書いてある。その分母の数字をきちんと書けよ。

※ カーリング女子日本代表もほめた韓国イチゴ 国産普及率93%に
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2018/03/07/0800000000AJP20180307002300882.HTML

>農村振興庁の関係者は「新品種はもともと異種の交配、遺伝子の安定化技術の開発などを経て作られるもの。日本も19世紀に欧州からイチゴの種子を持ち込んで独自の品種を開発した」

 ほうれ! チョッパリ。ルーツ論争をさせたらウリに敵うみんじょくはいないニダ!w

※ 在特会元会長、二審も敗訴 有田芳生議員の発言「真実」
https://www.asahi.com/articles/ASL375RCBL37UTIL04Q.html

 昨日は、ウヨ議員を脅した奴も逮捕されたけれど、日本の司法は、この手のネットの脅迫や名誉毀損に極めて鈍感だけど、相手が国会議員となると全く別で、情け容赦しません。警察は迅速に動くし、裁判所も容赦しない。これが警告になれば良いですが。
 普通、こんな金額は通らないけれど、情状の余地ナシという所でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地球を破壊するEV、レアメタル王がそのカラクリを解く
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/12132
※ 警視庁 わいせつ致傷容疑で男逮捕 小川勝也参院議員長男
https://mainichi.jp/articles/20180307/k00/00e/040/230000c
※ 元スパイと娘の意識不明事件、英露が非難合戦
http://www.yomiuri.co.jp/world/20180307-OYT1T50125.html?from=ytop_main6
※ 新インフル薬、保険適用へ…1回飲むだけ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180307-OYT1T50118.html?from=ytop_top
※ 韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が中止に
http://japanese.joins.com/article/285/239285.html?servcode=300
※ 『Rー1ぐらんぷり』弱視の濱田祐太郎に見せた紺野ぶるまの気遣いに称賛が相次ぐ
https://sirabee.com/2018/03/07/20161532982/
※ 132年前の「瓶入り手紙」を発見 豪の海岸で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180307/k10011355091000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

※ 前日の空虚重量78.2キロ

 で、まずモバイルSuicaが、仕方無いから、PCから解約手続きをしたら、なんと残金の払い戻しがゼロで退会する羽目になる。でそのままスマホで新規入会しようとしたら、二重ログイン扱いになって、30分くらいサポートに電話をかけ続けて事情を話したら、まず、退会手続きは、当日中には完了しない。再入会には一日置いてくれ(どこかに大きく書いといて!)。退会時の返却が無かったことに関しても、残金が無かったからでしょう? とか言われて、いやそんなはずはない。たかだか千円ちょっとだけど、残っていたことは事実なので、ちゃんと調べてくれ! とお願いしたら、なんと、「確かに残金がございました。それがなぜか0円扱いになって退会手続きが為されています。こんなトラブルは初めてです」と。

※ 有料版おまけ ロスト・イン・スペース

|

« いつもの光景 | トップページ | 米朝会談 »

コメント

セブンイレブンでも売ってるアダプター使えば今までの
充電器みなC型でも使えますが

投稿: | 2018.03.08 10:10

 充電機はもういらないから、それ一個買いましたよ。

 あんなもんを噛ませて外を歩くのは大変ですよ。 iPhoneではしばらくそれをやっていたけれど。

投稿: 大石 | 2018.03.08 10:14

>Xperia XZ1

僕は昨年秋に、Xperia コンパクトの一つ前のモデルSO-02Jにしました。
タブレットとの2台持ちなので、胸ポケットに入ることを前提にこちらにしました。
一昨日のエントリーでM Z-01Kも候補に挙げられていましたが、
あちらはモバイルSuicaに加え防水も考慮されていませんから、
センセのようなアウトドア派&ポケラーとしてはXperiaが正解だと思います。
先日、釣りにいってシーバスランカーをあげたときも、写真撮るのに海水に濡れた手で躊躇なく使えましたし。
あんなの一々防水パックに入れて使ってられないですよ。

投稿: PAN | 2018.03.08 10:32

SuicaやEdyなんかは、変更前の機種で移行準備をユーザーが必ずやるという前提でサービス出来上がってますから。やらないでトラブルのはDQNだけとしかみてないと思います。そういう事態への対応もできる様にして欲しいのですがやってくれないのですよね。

投稿: almanos | 2018.03.08 12:19

>今時タイプC

今時だからタイプCなんですよ。こっちが今後の主流。
給電電力の関係か、タイプCケーブルがどれもぶっといのは痛し痒しですが。

投稿: | 2018.03.08 12:24

>>>あさひ

30DDも予算を抑えて数を揃えましょう、となったのは良いけど、蓋を開けたらSSMやらVLSやらと豪華な内容になりましたよね。もし仮に、そのぶんの予算をセンサー関連に廻そうとなっていれば、多少はマトモなフネになったのかも?


>「教職員武装化」へ法案可決、米フロリダ州 銃購入年齢も引き上げ

http://www.afpbb.com/articles/-/3166570

>「妻の病気」で異動拒否、解雇は無効...大阪地裁

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180308-OYT1T50030.html

>ロケットの打ち上げを至近距離で撮影してプロ写真家のカメラレンズが死亡

http://gigazine.net/news/20180307-rocket-clash-camera-lens/

投稿: KU | 2018.03.08 12:35

>空自のF2後継機、F35など既存機ベースに共同開発案=関係者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000030-reut-asia

今度こそ、タイフーンを(ry

投稿: KU | 2018.03.08 12:50

> それがなぜか0円扱いになって退会手続きが為されています。

どこかの口座に振り込まれていたりして。
銀行で利子計算の端数を集めて自分の口座に振り込ませていたプログラマーがいたと聞くが、似たような手続きミスをするやつがいることを見越して退会手続きができたことで残高を忘れさせてかすめ取ろうとしている。

投稿: 一般書店で | 2018.03.08 12:54

>今度こそ、タイフーンを(ry

欧州機嫌いの空自が受け入れるとは思えませんし、第一希望はF-35派生型でしょう。ただアメリカが簡単に認めるとは思えませんし、ボーイングと関係の深いトランプの圧力で、旧式のF/A-18発展型に決定させられる可能性も十分です。

投稿: | 2018.03.08 12:59

USBのケーブルってタイプで流せる電流量が違うことや、携帯端末に付属する充電器の電流量が違うことをご存じですか~?
https://hanpenblog.com/4857/
つーか大アンペアだと早く充電できるんですけどね。
iPadの充電器は5V、2アンペア。Switchは5V、2.6アンペア。iPhoneは5V、1アンペア。
パソコンについてた古いUSBの給電能力は0.5アンペア。だからiPadの充電器でiPhone充電すると早いです。またPCのUSBではiPadは充電できません。

ケーブルって流せる上限があるので、規格以上のアンペアは問題になりますよね。USB3.0では0.9アンペアが規格でしたので、給電能力が上回るもので使用すると問題です。タイプCではちょっとまだ給電側の都合で性能がばらばらですが、規格上は3アンペアまで。
だからSwitchはタイプCなんですよね。(要求が2アンペア以上)
タイプCでは56kΩという古いUSBに接続させる規格があります。充電側が要求してもケーブルで無視して、給電側に無理をさせない仕様。
給電側も充電側もスペックがあれば規格通りの性能が発揮できますけどね。
(モバイルバッテリーには別の性能「バッテリー容量mAh」ってのもありますよね)
いまいち私も理解しきれていませんが、モバイルバッテリー含めた給電装置とケーブル、充電池にもそれぞれスペックが存在するというお話でした。

投稿: たつや | 2018.03.08 13:17

いきなりスピーカーが笑い出す、アマゾンの「アレクサ」に不具合
http://news.livedoor.com/article/detail/14402879/
実はアレクサ以外にもデビッド、アーサー、エイプリルという人格が隠れていてだな。
次に誰が登場するのかはお楽しみに。

投稿: | 2018.03.08 13:41

マイクロUSBってすげえ刺しづらいから嫌い。
3.0規格のマイクロUSBとか酷すぎ。そのうえケーブル太いからまったくモバイルには向かない。
Cでやっとまともになったわけでしょ。

投稿: | 2018.03.08 13:57

最近のポータブルHDDってUSB3.0規格だからあの忌々しいくそケーブル以外に使えやしない。
どうせたいした速度でないんだし、モバイルは使い勝手優先で2.0でいいと思うの。

投稿: | 2018.03.08 14:08

サラミ法か。攻殻機動隊のエピソードでもやってたな。
子どもの頃に国民全員から1円貰う方法考えてたことあったw

投稿: | 2018.03.08 14:25

コカ・コーラ、日本で缶酎ハイを発売へ
http://www.sankei.com/economy/news/180308/ecn1803080026-n1.html

投稿: | 2018.03.08 14:29

特捜最前線や太陽にほえろでもやってたから外国の映画か小説に元ネタあるのかな

投稿: | 2018.03.08 14:31

>>※ 【神戸市】非公表だった「外国人世帯に生活保護費がいくらかかってるか」市議が調査 → 約59億円と判明

「日本で生計たてられないんだったら母国に帰って欲しい」と言うと、
パヨクが「このレイシストめ」って罵る。
理不尽だよな。

投稿: | 2018.03.08 14:37

文句があるんなら厚生省通達変えろよ。通達後一切変えてこなかったのは自民党政権なんだし。

投稿: | 2018.03.08 14:46

シンガポールみたいに資産3000万円以上持ってない外国人は強制退去にすればいいのに。

投稿: | 2018.03.08 14:59

森友文書 別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、
同省が国会に開示した文書とは別の決裁文書に、「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることがわかった。
毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手した。これらの表現は国会に昨年提出された売買に関する開示文書にはなく、
文書作成の経緯や疑惑との関連性が議論になりそうだ。
http://mainichi.jp/articles/20180308/k00/00e/040/287000c

投稿: | 2018.03.08 15:19

>普通、こんな金額は通らないけれど、情状の余地ナシという所でしょう。

意味がわからない。桜井が500万円を有田に要求してそれが却下されたんでしょ?
金額通ってないんじゃ?
それとも有田が桜井に反訴してたの?

投稿: | 2018.03.08 15:32

神戸の外国人生活保護は、韓国・朝鮮籍が大半で永田あたりが割合高いし、在日無年金問題の結果なので旧宗主国はどこでも大変ですね。
https://togetter.com/li/1206117
ベトナムは何だろう。難民が集住してるんだろうか。これもインドシナ難民の政治的な話。

どうも一回生活保護に入ると帰化そのものは難しくなるようだし。まあ今後10年で急速に減るんではなかろうか。
http://kikajp.net/kikablog/osaka/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%A8%E5%B8%B0%E5%8C%96%E7%94%B3%E8%AB%8B.html

外国人の生活保護は、韓国・朝鮮籍と中国籍の高齢者とフィリピン籍の母子(要は子供が日本人)に問題が集中している。個別ケースでは呼び寄せなどで問題が多そうなので摘発には賛成だが、総額としてはそれほど違和感がない。

投稿: BA | 2018.03.08 15:50

>空自のF2後継機、F35など既存機ベースに共同開発案=関係者

F-5以来戦闘機では髀肉之嘆をかこっているノースロップ・グラマンとでも組めばいいんじゃないだろうか

投稿: | 2018.03.08 16:18


>BPO
>「ニュース女子」人権侵害認定 辛さんの名誉毀損
https://mainichi.jp/articles/20180308/k00/00e/040/322000c

>>投稿: | 2018.03.08 12:59さん
>>今度こそ、タイフーンを(ry
>欧州機嫌いの空自が受け入れるとは思えませんし、第一希望はF-35派生型でしょう。ただアメリカが簡単に認めるとは思えませんし、ボーイングと関係の深いトランプの圧力で、旧式のF/A-18発展型に決定させられる可能性も十分です。

空幕の、米国機信仰は度し難いものがありますよね。
維持運用にいくらコストがかかっても、米国機以外は論外という態度を続けてますが、彼らみたいなのを宦官というのでしょうね。自分達の利益と使命だけ考えてて、総合的な判断が全くできない。下請け企業を潰してもなんの罪の意識も感じないし、将来、日本が衰退したり米国と関係が違ってきたりした時に、防空がいかんともしがたくなるという危機感や予見性も全く無い。
インドのように、複数の陣営から兵器を買ってリスク分散することすらしない。

無能な宦官集団の典型だと言うべきではないかと。

とはいえ、F/A-18E/Fの改造ならば、いいものが出来るでしょうけど。双発ですし、機体にゆとりもある。

投稿: 業界インサイダー | 2018.03.08 16:35

私のオリジナルではないけど、F/A-18では、いくら中身を入れ替えてもこれ以上はどうにもならないという話もある。
その話を聞いてから、自分なりに考えてみたが、F404系もそろそろ発展に限界が見えてきて、これ以上の重量増は、性能維持に問題が出るという事なのかもしれない。
(直径を増やせば、推力は出るようになるけど、開発費が高くなるしGEは仮称F424は出しづらいか)

さりとて、ノースロップは、既存機という話だと弾がないので、難しいだろう。

昨日も書いたけど、空自が何を要求しているのか(私には)見えないので、威勢のいいその辺の方と違って、この件では議論に踏み込みにくい。
個人的には、ネットワークを含むアビオに全振りして、F-18でもいいから兵装搭載量がF-35よりも大きい機体なんかいいと思うんだが……F-15の発展型ってか?

投稿: いーの | 2018.03.08 17:18

「シェイプ・オブ・ウォーター」は、インテリぶるには格好の映画だ
http://bunshun.jp/articles/-/6456
人魚姫にせよ、ピノキオにせよ、みにくいアヒルの子にせよ、筋はホンモノではないものがホンモノに憧れるという話である。
これらのストーリーはホンモノは常に美しく、ホンモノは人間であるという固定観念の下に成立している。
この作品はその考えを逆転させたことに意味があるのだと思う。
すなわち、ホンモノがホンモノでないものになるというおとぎ話だ。

投稿: | 2018.03.08 17:20

庶民にも出来るサラミ法1:禿げがかつらを被るとすぐバレるが、ちょっとづつ増毛するとばれない。
庶民にも出来るサラミ法2:毎日1cmずつバス停を自宅に近づける。

投稿: | 2018.03.08 17:27

>森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし

http://mainichi.jp/articles/20180308/k00/00e/040/287000c


>>>スパホ&イーグル

めんどくさいから、両者を魔改造すりゃ短期間で電子攻撃も可能な高性能な機体がが(違)。


>欧州で時計が遅れるトラブル 背景にはセルビアとコソボの政治的問題

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1803/08/news113.html

投稿: KU | 2018.03.08 17:33

利子の端数集め

私が知る最古の文献は、森村誠一の科学的管理法殺人事件

投稿: 土建屋ともゆき | 2018.03.08 17:34

>Xperia XZ1
いまさらですが、Gemini PDAの出荷が始まって、あちこちにレビューが出てきています。まだ、こなれていないようなので、飛びつくのは考えもののようですが。

まあ、これもおサイフケータイには未対応なので、大石さんの要求には合致しないのでしょうけど。
値段的には、今のところは、M Z-01Kのメーカー直販モデルよりは高いようです(4G対応で、65k円位)。

>QWERTYキー搭載スマホ、Gemini PDA実機レビュー。キータッチは良好も、日本語入力にやや難あり
http://japanese.engadget.com/2018/02/24/qwerty-gemini-pda/

投稿: いーの | 2018.03.08 17:51

※ 【神戸市】非公表だった「外国人世帯に生活保護費がいくらかかってるか」市議が調査 → 約59億円と判明

神戸市の生活保護予算総額が818億円で、世帯数が34392世帯、人数で47000人。
153万人で予算総額1兆7566億円

投稿: | 2018.03.08 18:23

>人間工学を無視したツリー構造になっている
GPS機能をつけない方が良かったってなってるんでしょうね。
新技術で対象の背景を取得すれば位置が分かる方式に金が流れているそのための人口知性

投稿: | 2018.03.08 18:40

帰りにパチンコ屋の屋外ビジョンに映ってたんでまさかと思って確認したら

http://www.net-fun.co.jp/GATE/

投稿: | 2018.03.08 18:45

>>BPO
 弁護士やパヨク映画監督・ジャーナリストが委員に雁首並べている↓。
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=855
 つまり、シンのお仲間。バカくせえ。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 18:53

>個人的には、ネットワークを含むアビオに全振りして、F‐18でもいいから兵装搭載量
がF‐35よりも大きい機体なんかいいと思うんだが

26DMUから推測して、空自の要求は高度のステルス機能を備え、中距離AAM4発を
機内搭載できる機体で恐らくはスーパークルーズ能力を持った機体ではないかと思います。
その視点で見るとF-35Cに取って変わられるF/A-18Eでは全くの役者不足でしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.03.08 18:55

『【自衛隊】最新の精鋭部隊・水陸機動団について解説』
https://www.youtube.com/watch?v=yDb9jY37MGs

>パヨクが「このレイシストめ」って罵る。
 レイシスト上等。不良外人と仲良くする理由なし。この日本国は、我々日本国民だけのもの。外国人との共有物ではない。

【朝日に確認しろよ】財務省が森友決裁文書写し提出した事に野党が反発。
https://twitter.com/YES777777777/status/971584850611220480
立憲民主党・蓮舫「0.1ミリも前に進んでいない」
民進党・川合孝典「改ざん文書提出の疑惑がある」
共産党・辰巳孝太郎「参議院を殺すことになる」
 疑惑は、持ち出した側が証拠を示すものだ。持ち出された側には、立証責任は一切ない。
 上記は常識論だが、野党には通じないらしい。
 あるいは、安倍政権にとって現在の野党こそが、最大の支持基盤であり、応援団なのかも知れない。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 19:13

カリフォルニアの大会で、ランキング44位の大坂なおみ選手がシャラポア選手に2セットストレートで勝ちました。水すましのような身のこなしも含め、鮮やかなリターンでした。
試合後のインタビューがまた見事でした。っていうか、あれがスタンダードなんですけどね。さすが世界で闘っているアスリートは、対戦相手をリスペクトすることの大切さを分かってらっしゃる。

投稿: ペンチ | 2018.03.08 19:29

『宮良、中山、砂川3氏が届け出 石垣市長選、三つどもえ』
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-676103.html
 で、自衛隊誘致反対派の宮良候補は、こんなんの↓。
http://netouyonews.net/archives/9780774.html
 ショッカーの戦闘員が、運動員として顔を並べている。パヨク運動のネタにされた石垣市民も、気の毒。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 19:39

>>※ 『Rー1ぐらんぷり』弱視の濱田祐太郎に見せた紺野ぶるまの気遣いに称賛が相次ぐ

弱視と言うと、少しは見えるような印象があるけど、彼の場合は左目が完全失明で右目が光を感じる程度だから
全盲に近い。もっと良い表現が無いものか?
オウムの麻原彰晃も同じ病気(先天性緑内障)で弱視と言われていたが、片目の視力は1.0だったからね。

障碍者補正があったのでは?と言われていたが、決勝ではブッチギリだった。
予選のマツモトクラブのネタが予想外に低調だったので、もう少し良いネタだったら勝てたかどうか微妙。

盲学校の先生が、ときどき生徒の目が見えないことを忘れて不用意な失言をするネタは笑えた。

投稿: | 2018.03.08 19:48

>その視点で見るとF-35Cに取って変わられるF/A-18Eでは全くの役者不足でしょう。

アメリカが日本ごときにF-35ベースの開発を許可するとは思えません。主要パートナーであるイギリスにさえ技術開示を制限しています。万が一認めるとしても大幅なダウングレード型でしょう。それが嫌なら役者不足でもF/A-18ベースで妥協せざるを得なくなります。

投稿: | 2018.03.08 20:46

>アメリカが日本ごときにF-35ベースの開発を許可するとは思えません

アメリカにとっても悪い話ではないと思います。Su-57が実戦配備されれば流石の
F-22も設計の古さで優位性も揺るぐのではないかと。さりとてF-35Aでは格闘戦
に持ち込まれた場合には、苦しい場面もあろうかと。

我が国にF-3として新型機を開発させたところで、更にそれをブラッシュアップして
postF-22を作ることができれば、これほど都合の良い話はないのではと思います
が。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.03.08 21:10

>紺野ぶるまの気遣い

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/07/0011045774.shtml
「それも含めてイメージアップのために(サポートを)やったとしたら、ぶるまさんってどんだけ凄い人なんやと思いました」

投稿: LbyNS | 2018.03.08 21:12

>>疑惑は、持ち出した側が証拠を示すものだ。持ち出された側には、立証責任は一切ない。

野党に対する立証責任は無いが、国民に対する説明責任はある。
行政文書のオリジナルを提示すれば一発で片がつく問題を、
あの手この手で逃げ回っている時点でお察しくださいてなもんだ。
ていうか、加計にしろ森友にしろ、総理周辺に一片の疑惑無しなんて本気で思っている人間なんて、日本にどれくらい居るんだろ?

いかんいかん。おじさん今日は送別会だったから少し酔いが回ってるんだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.03.08 21:15

>F-5以来戦闘機では髀肉之嘆をかこっているノースロップ・グラマンとでも組めばいいんじゃないだろうか
F-11,F-14と袖にしている遺恨があるから難しそう

投稿: | 2018.03.08 21:45

>F-11,F-14と袖にしている遺恨があるから難しそう
訂正
F-11,F-14と袖にされている遺恨があるから難しそう

投稿: | 2018.03.08 21:47

説明責任もなにも、朝日新聞が握っているはずの文書を公にすれば、全て解決するんですがね。
公開できない以上、疑惑の存在そのものが怪しい訳で。

で、ぼうろはんも、酔いはこういう動画を見て冷ましましょうね。
『【ダウンタウンなう】一般人は絶対知らない自衛隊の秘密を暴露!』
https://www.youtube.com/watch?v=wgtWHMrHopc

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 21:49

>孫の女児と性交疑いで男逮捕、容疑を否認 大分

http://www.sankei.com/west/news/180307/wst1803070091-n1.html

>孫の小学生の女児と性行為をしたとして強制性交の疑いで県内の会社員の男(58)を逮捕した。

文字通りの鬼畜ですね。でも実名が出ないのは何故?

投稿: 怪社員 | 2018.03.08 21:54

被害者のプライバシーを保護するためでしょう。
この事件では、加害者の氏名から、被害者が特定される可能性は高いから。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 22:04

毎日って援護射撃のつもり?
それとも「別文書 勘違い乙!www」って
後から撃ってるの?

投稿: たつや | 2018.03.08 22:28

重機でレーニン像破壊 印国政与党の支持者、地方選で左派に勝利し大暴れ
http://www.afpbb.com/articles/-/3166522

投稿: | 2018.03.08 22:49

麻生大臣を辞めさせれば、事態を収束できるかもしれない
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00386695.html

投稿: | 2018.03.08 22:52

朝日がオーベルシュタインなら、毎日はハイドリヒ・ラング。どこか抜けているからなぁ。どっちとも言い切れない。

 それから、こんなの見つけた。
『【新キャラ情報!!】銀河英雄伝説Die Neue These』
https://www.youtube.com/watch?v=w3kGzbhE8Rs
 なに、このキャゼルヌとシェーンコップ。ユリアンはともかく。ロイエンタールも、BLキャラ風。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 22:56

どうも財務省はうちの職場とは決裁文書の扱いが違うようだ。さすがだ。
盆と正月氏の主張だと決裁文書を公開しても内通者がわからないようだ。
さすが防衛省は違うなあ。うちだと現物公開したら内通者絶対ばれるわ。

投稿: | 2018.03.08 23:14

>盆と正月氏の主張だと決裁文書を公開しても内通者がわからないようだ。
 この件について、小生は挙証責任が誰にあるかしか、述べていない。内通者云々は、あずかり知らぬ話。

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 23:23

これが裁判なら追及側が黒の証拠を出せなければ政府与党は勝てるでしょう。
だけどこれは裁判ではなく国会です。
国政の場では政府与党が自ら白の証拠を出せない限り政府与党の負けです。
国会では疑惑の目を向けられた側が「黒の証拠があるなら出してみろ!俺が白の証拠を出す義務は無い!」と言った時点で負けですよ。
だから言ってるじゃないですか。
加計森友問題で、政府与党のあの答弁を聞いて、
なおかつ総理周辺の潔白を本気で信じてる国民が、日本全国でどのくらい居るのかって話なんですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.03.08 23:29

安倍官邸vs.宮内庁「眞子さま婚約者の身体検査」を巡る暗闘
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54520

投稿: | 2018.03.08 23:31

 非常に巧妙に「疑惑」を書き立てられれて、反論できなければ、政権の負けということですね。
 私は、「世論に惑はす政治に拘らす只々一途に己か本分の忠節を守」るだけです。
「タヌキめ」(byクシュナ殿下)

投稿: お盆と正月が一緒に来た仮面 | 2018.03.08 23:46

国民云々なら疑惑の渦中で行われた総選挙の結果が示してるんじゃないですかねぇこのレベルの話で潔白とかどうでもいいって。
自民の得票率全然変わってないし、内閣支持率も疑惑前のレベルに戻っちゃいましたね。

こんなデタラメ許せない!アベ政治を以下略な皆様からすると指示したり投票した連中を「馬鹿なの?死ぬの?」と理解もできないんでしょうが、反対からみると「選挙で審判食らっておいてこんなレベルで国政止めやがって仕事しろ!馬鹿なの死ぬの?」なわけですよね〜

投稿: | 2018.03.09 00:06

>新品種はもともと異種の交配、遺伝子の安定化技術の開発などを経て作られるもの。日本も19世紀に欧州からイチゴの種子を持ち込んで独自の品種を開発した

21世紀に生きている彼らは、知的財産権(他者を排除し独占できる権利)に期限があることを知らない。特許なら出願から20年しかない。

>新品種が開発されても、正式な品種として登録するには技術特許と同様に2~3年の検証期間が必要になる。国産品種は検証を経て正式に登録された品種であり、法的な問題もない

特許に検証期間が必要という斬新な発言はおいておくとして、新品種が登録されようが正式だろうが、土台になっている特許があり、その権利の期間に市場にだせば法的に問題になる。また発明には進捗性が必要で、それがなければ、単なる掛け合わせ、つまり容易に考えられるとして特許登録拒絶の理由になる。

投稿: MTT | 2018.03.09 00:42

補足。特許法から(日本)
・第1条 この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。

特許の権利期間が終了すれば、その役に立つ技術を積極的につかいましょう、ということです。そうゆう公知技術を利用しても、パクリとは言わないのです。

たまに、漢字のルーツ国に特許料を払え、などというのを耳にするので書いておきます。

投稿: MTT | 2018.03.09 01:04

日本の種苗法では21条で新品種の開発のための利用を認めている。ただし、遺伝子組み換えやF1雑種は規制されるらしい(20条)
https://twitter.com/yoshiasakawa/status/970307369132425216
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=410AC0000000083&openerCode=1#138
従って、通常の品種開発プロセス(掛け合わせ!)を経ている限り新品種に元の品種の知的財産の効力は及ばない。苗の増殖は規制されるそうだが、播種された場合どうなんだろ。イチゴは防ぎようがないよね。
新品種の検証に数年を要するのは当たり前で、その形質が固定されないと品種にならない。

投稿: BA | 2018.03.09 01:49

国民が役人や与党政治家に仕事を任せてるのは彼らを信用しているからではなく、
他に人材が居ないから仕方なく任せているって事でしょう。
それは救いが無い話ですよ。この状況でなおかつ彼らに任せるしかないというのは、国民にとって救いが無い話なんです。

投稿: 丸ぼうろ | 2018.03.09 04:16

朝日もネタ元の書類出せよ、それこそそれで即解決やろ
とどめ差したい安倍総理にとどめさせるでぇ
志那中共様の覚えもめでたなるで
胡散臭いんや、朝日は兎に角胡散臭い
その尻馬に乗っ取る野党の阿呆どもも

投稿: 百姓 | 2018.03.09 06:58

それで内部告発者を潰すんですね
今日も朝日一面面白いな
和田や高橋や盆と正月の神経逆撫でするような記事
和田のアクロバット反論に期待

投稿: | 2018.03.09 07:59

森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯
https://www.asahi.com/articles/ASL385T4VL38UTIL03N.html?ref=nmail

投稿: | 2018.03.09 08:11

>米国抜きのTPPに11カ国が署名、人口5億人の貿易圏誕生へ

http://jp.reuters.com/article/tpp-idJPKCN1GK2V2


>森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯

http://www.asahi.com/sp/articles/ASL385T4VL38UTIL03N.html

投稿: KU | 2018.03.09 08:46

・昨日の和田さん

和田 政宗@wadamasamune
朝日新聞さん、指摘する文書の件、まさかとは思いますが全く別の決裁文書の調書を比較し、
文言が変わっていると指摘ということはないでしょうか?
「売買契約の決裁文書」とは全く別の文書の「予定価格の決定の決裁文書」の調書と比較すると、
朝日の指摘とほぼ合致するのですが
https://twitter.com/wadamasamune/status/971624129374838784

・今朝の朝日の記事が出た後の和田さん

和田 政宗@wadamasamune
朝日の一面。指摘の部分は、昨日毎日が記事にした「普通財産の処理方針の決定」の決裁文書に殆どが含まれるが、
一方この文書の「事案の概要」などの記載は、朝日の指摘と異なる。
別の文書に同じ記載があるか朝日が意訳したのでなければ、朝日が本物の証拠を持っている可能性も

https://twitter.com/wadamasamune/status/971872789568282625

投稿: | 2018.03.09 09:09

>DMU
旧UH-Xに見られるように、部隊側と現装備庁の理想と現実の乖離を見てきていると、正直、あのDMUがどこまで裏付けを得ているのか、疑いの眼を向けたくなります。
研究目標としてはいいとしても、昔の零戦の開発要求時みたいな感じで、あまりにも総花的ですもの。

できる事とできない事のすり合わせや優先度の設定等は、やってないでしょうからね。

投稿: いーの | 2018.03.09 09:36

うーん。クリントンもブッシュもオバマもやらなかったことだが

米大統領、正恩氏と会談意向=5月までに実現
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000034-jij-n_ame

投稿: | 2018.03.09 09:51

>> い-のさん

>DMU

DMUはあくまでも方向性を模索するための機体設定の一つで、実際の機体設計を伴った
ものではないようですから、実際に細部までを設計して部材の搭載の可否などまで検証
するところはまでは行っておらず、所詮はポンチ絵だと思います。

ただ方向性を明確にする意味でウエポンベイの位置や容量などを決定するために、何を
搭載するかなどはある程度は煮詰められていなければなりませんので、そこまでは確定
しているのではと思います。また、格闘戦などの判定などもシミュレーションしている
ようですから、旋回性能や加速性などの数値も持っているのではと。

できれば現時点での要求を詰め込んだ実証機を作り、実際に飛ばすのが一番だと思うの
ですが、そこまでの予算が獲得できない時点で、いやはや何ともだとは思いますが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2018.03.09 10:04

これこのままで大丈夫なのかな。

<熊谷6人殺害>ペルー人被告に死刑判決 さいたま地裁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000026-mai-soci

マスコミはどう思ってんのか知りたい。

投稿: | 2018.03.09 11:07

人が亡くなったのが事実ならこういう書き方はないだろ。何が朝日新聞逆転かだ。こいつは人として終わってるわ。

速報!!近財統括官の直属の部下だったあかぎとしお氏が自殺??朝日新聞逆転か?財務省一気にピンチ!!
https://twitter.com/smith796000/status/971910443177521154

投稿: | 2018.03.09 11:13

>>米大統領、正恩氏と会談意向=5月までに実現

気まぐれな独裁者同士の会談だからな。
悪口の応酬でお流れになりそうな悪寒。

投稿: | 2018.03.09 11:29

>気まぐれな独裁者同士の会談だからな。
>悪口の応酬でお流れになりそうな悪寒。

似た者同士ですから、むしろ馬が合って話も弾むんじゃないですか?アレ総理は完全にはしごを外されました。

投稿: | 2018.03.09 11:37

イチゴは韓国が世界中に種や苗ばら撒いてブランド力低下させるような事しなければ
文句は無い。

投稿: | 2018.03.09 11:40

朝日が文章出せ派一覧(中立を気取ってるゴミ募集中)

和田政宗、橋下徹、松井一郎、東国原英夫、舛添要一
宮崎哲弥、二木啓孝、上念司、有本香
郷原信郎、八代英輝、北村晴男、高橋洋一、一色正春
東浩紀、菊池誠、池田信夫、飯田泰之、岩田温
テリー伊藤、山本一郎
盆と正月、たつや

投稿: | 2018.03.09 11:40

>朝日が文章出せ派一覧(中立を気取ってるゴミ募集中)

ゴミクズ共の集まりですね。

投稿: | 2018.03.09 11:56

>国民にとって救いが無い話なんです。

国民がゴミクズ共の集まりですね。
政治家も朝日も国民もゴミクズw
ゴミクズからはゴミクズしか出んよ

投稿: | 2018.03.09 12:13

一方的に関税かけられて何もせずに遺憾だけ
ごみくずだな

投稿: | 2018.03.09 12:17

>>イチゴは韓国が世界中に種や苗ばら撒いて
確か既にイタリア、スロベニアに売りさばいてた気が
検索しても出てこないので違うかな?どこかの国に
既に苗輸出したみたいな話を4年くらい前の報道特集のアジア農業ネタで言ってたけど

>>朝日が文書出せ派
これに屈して出したら報道機関としてどうなのとは思うし、同業から総スカンでしょうね。
ネタ元バラようなもんじゃん

投稿: | 2018.03.09 12:39

>日本の種苗法では21条で新品種の開発のための利用を認めている。

どのような分野でもリバースエンジニアリングは認められてます。研究も開発も元々自由です。他人の成果をもとに(利用)した学会発表も当然できます。

>通常の品種開発プロセス(掛け合わせ!)を経ている限り

新規な特徴なしの単なる権利回避のための掛け合わせが、あらたな権利になるとは思えませんけど?それのどこが(元)発明の奨励と保護になるんですか?特許ではすくなくともなりません。発明の反故になってしまっては特許法の精神に反します。農業という産業の発達に寄与しない種苗法自体無効であるという主張もありえる!

投稿: | 2018.03.09 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Xperia XZ1来る:

« いつもの光景 | トップページ | 米朝会談 »