« ただ今飛行中 | トップページ | タッチ決済全盛 »

2022.07.24

無事、帰国

20220716a

 お陰様で無事帰国しました。ニュース関係は今日までお休みを頂戴しますが、一応、速報として写真数点をブログにアップします。
 昨日というか金曜日は、現地時刻午前10時20分ヘルシンキ行きのフィン航空に乗ったのですが、機体が全然動かないorz。
 ヒースローの混雑に関して、セキュリティゲートの人不足だなんだと言われていますが、大元の原因は、飛行機大杉! です。計画性無いまま野放図に拡大し続けたせいで、裁ききれない機数が降りて来て離陸して行く。ガトウィックをもう少し有効利用すれば良いのに。
 で、ヘルシンキ(気温25度、結構暑かった)で日航の48便に乗り換えたのですが、この機体の始発が解らないんです。ここまではコードシェア便として飛んで来たらしいので、048便でググっても、ヘルシンキ始発になっている。この時点で座席の9割は埋まっていたのですが、どこから飛んで来たのか知りたい。誰かこの手の検索上手な人がいらしたらお願いしたいです。
 てっきり、このままグリーランド方向へ飛ぶのだろうと思ったら、南下したらしいんです。私はその時間帯、映画を見ていて気付かなかったのですが、ベルラーシ上空を飛びたいはずは無いから、たぶんポーランドを南下して、私がフライトマップを起動した時には、なんとトルコ上空。丁度イスタンブール上空を通過する所でした。そのまま黒海沿岸に沿って飛んだのですが、をひをひ!……ですよ。地図正面にケルチとか出てくるんだもん。
 カスピ海のほぼ中央を横断。ただ、飛びたくないエリアがあるのか、ヘディングがくるくる変わるんです。大人しく90度ヘディングで飛んでいたかと思うと、突然133度へ旋回したりして、最後はウルムチを見ながら中国大陸へ。いやぁ、ここでエマとか発生して緊急着陸とか止めて欲しいけどなぁ……。
 中共は絶対、乗客名簿をチェックするだろうから。2、3人の乗客は、そもそも乗ってなかったことにされ、本邦政府は、「ま、ほぼ全員が無事に帰国できるなら乗ってなかったことにしよう!」と見捨てるに決まっているから。
 最後は、大連から南へ折れて、水原烏山に上陸して日本へというルートでした。ヒースローの滑走路を離れてから、羽田の滑走路に降りるまで17時間39分(含むトランジット時間)でした。

※ この一週間は地獄でした _| ̄|○ 。まるで何かの拷問を受けているような旅でした。30年間欧州に通っていて、肉体的にこんなにも過酷な旅は初めてでした。もう二度とご免です。
 日中の暑さは、どうってことありません。ロンドン40度より、昨日、高津駅で降りた時の気温32度湿度60数%の方が遙かに不快でした。
 ただ今回用心して、カメラマンズ・ベストは使わなかった。機内でのみ着て、普段ベストに突っ込んであるグッズ類は全てザックに入れてシャツ一枚で暑さ対策したし、40度の当日は、最低6時間は外での撮影だと解っていたので、午後の滑走路際での撮影時には、日焼け止めを二回塗りました。日傘を持参しなかったことを後悔しました。
 で、私が泊まっていた部屋(リフトなし。4階まで荷物を自力で上げ下げ)がなぜ暑いか解りました。真向かいの70メートルくらい離れた場所に、白い壁のビルが建っていました。窓は普通の大きさで、別にガラス張りのビルでは無い(ググっても何のビルなのか出て来ない。ストビューで見ても、普通のアパートには見えないし、かと言ってオフィスビルでもない)。あのビルの反射波をこちらの窓ガラスに浴びているせいだな……、と思っていたのですが、そうではなかった。ガラス窓部分を含めたその白いビルの反射波で、私の部屋の外壁が終日焼かれ続けていた。ソーラレイ状態ですw。そのせいで暑かった。何しろ夜の9時過ぎまで明るいので、部屋の気温がそれなりに下がるのは23時を過ぎてからでした。
 記憶する限り、この2、30年で、初めて、真剣に死を意識しました。ああもうこの部屋で死ぬんだ。発見された時はぶくぶく膨張して腐乱状態だろうな。遺体の持ち帰り費用は保険会社が出すだろうが、別に肉体に未練はないので、灰はポーツマス辺りに撒いて欲しいと思ったものです。
 遂に孫をこの腕に抱くこともなく、素敵なパパ活女子大生との出会いもないままorz……(以下略)

 日焼けは、用心したので想定内。屋内展示を見回った日に3万歩近く歩きましたが、ビジネスシューズだったので、翌日ちと皮膚がすりむけました。装備を担いでの行動だったので、出だしちょっと腰がおかしくなりましたが、幸い悪化せずにクリア。日焼けは今回対策ばっちりだったので。頭が痒い。帰国便の中で異様に頭が痒いんです。湯量ゼロのシャワーのせいなのか、あちらで何か貰ったのか。
 疲労感は、まだまだこれからです。明日明後日がピークになる。昨日は、23時に寝たのですが、眠りが浅くて10分置きに眼が覚める。その寝ている10分間に、悪夢を見るんです。ショートショートの悪夢を。で眼が覚める。それを2時間繰り返して、トイレに起きた後、レンドルミンを舐めて寝て、そこでようやく熟睡。6時には起きるつもりだったけれど、眼が覚めたのは10時。昨日は連続13時間寝ました。

※ 今朝の空虚時体重76.8キロ

 出発前と比較して1.4キロの減です。筋肉痛はとくにないけれど、腕は全く上がりませんorz。久しぶりにマッサージとか行きたいですね。汗疱のできはじめなのか、指先が硬くなっています。ドリンクと、旅行中も携帯していたQPコーワゴールドの錠剤をがぶ飲みしています。
 いったん椅子に座ると駄目ですね。もう起きられなくなる。トイレに立つ気力も無い。エアコン病みたいな、軽い偏頭痛もしてます。

20220721a 20220721b 20220721c Img_0161b Img_0898b Img_1284b Img_0914b Img_0915b

1.写真解説
 往路で撮影したグリーランド氷河。素晴らしい風景でした! 言葉では表現できない。
気付いたのはトイレに立った時で、グリーランドに乗る直前に、真っ青な海面を漂う無数の氷山に気付いて(残念ながら写真を撮ることを失念)。大陸に乗っている時は、ちと雲りがちで、でも氷河地帯にあちこち湖が出来ているのは見えた。本来あってはならない湖です。熱波の影響でしょう。
 そして圧巻は、グリーンランド南東部へと抜けた辺り。アップした写真に写っている陸地は、その南東部の海岸線です。こんな素晴らしい風景を、自分の一生の間で拝めるなんて全く予想しなかった!
 写真に翼を絡められることに気付いて、日の丸を入れようと、パンピーシートの後部まで移動してハッチ脇のシャッターを上げて撮影しました。

2.ショーの目玉は、翼端折れのB777新型機です。この撮影だけで私の仕事の9割はコンプリートです。戦闘機のマニューバーは、F-35Bのみでした。初日のみのストイーグルは、IIではない。この辺りは、曇天では何を撮っても一緒ですね。
 初日のみのタイフーン編隊と、韓国空軍アクロ・チームのフライパスは、タイムテーブルがなかったので、完全撮り逃し。

3.ハイド・パーク。
 これは私がいつも予備日として確保している木曜日です。泊まっているパデイントン駅からすぐ歩ける場所で、朝一で歩き始めたのだけれど、体力が尽きて、公園のベンチで寝ました。湖の丁度ボート乗り場がある辺りですね。
 木陰の下で、またベンチがでかいの! 日本人がベンチの肘掛けに頭をくっつけて横になっても、まだ1メートルは空間が残る。
 風は心地良いし、30分くらい寝ましたね。もう夢まで見て。戦場から下がって心身ともにクールダウンさせるようなものです。

※ ブログ&メルマガは明日から正常モードに出来ればいいけどなぁ……。しばらくはリハビリ・モードです。

※ 有料版おまけ 土曜日

|

« ただ今飛行中 | トップページ | タッチ決済全盛 »

コメント

無事の御帰国をお祝い申し上げます。

投稿: MFT | 2022.07.24 15:05

ほんとうにお疲れ様でした。
たっぷり食べてたっぷり寝てください。

投稿: ゆき | 2022.07.24 15:07

大石先生、お疲れ様です。
ゆっくりとお身体を休めてください。

で、暑さに関連した暇ネタです。

「室温28度」のワナ…「7万円の光熱費」の節約で「4000万円の損」が出た意外なワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97704?page=2
”1ヶ月ちょっとの間、25℃冷房にしてみたそうです。姫路市役所はおよそ4000人が勤務されているのですが、光熱費は7万円増えました。そして残業時間は平均で2.9時間減ったそうです。これを人件費に換算すると4000万円”

投稿: | 2022.07.24 15:10

>「室温28度」のワナ…

工学的知見や統計学に基いたデータから導き出された数値だと思ってたんだがw

こりゃ、サービス残業で人件費タダなブラック企業
的な発想だった訳ね。
残業代をきちんと計算している市役所だからこそ
出せたデータですね。
民間じゃ7万円の経費節約ができた。「めでたしめでたし」で終了ですわ。

投稿: BB | 2022.07.24 15:49

>検索の得意な人
flightradar24だと、当該便の番号で、搭乗機の登録記号を割り出して、その登録記号で検索すると、フライトの履歴を見ることができます。
ちょっと、できるかどうか見てみます。

投稿: いーの | 2022.07.24 15:55

>翼端折れのB777新型機です
ウイングレットの事かと思ったんですが
これは艦載機みたいに畳んで収容スペースを小さくするものですか?

投稿: | 2022.07.24 16:01

グリーンランドの氷河、凄い風景がご覧になれてうらやましいです。
ゆっくりお休みください。

投稿: じゅんちゃん | 2022.07.24 16:04

あった。
JA882J 787-9
前のフライトは、羽田ーヘルシンキの47便ですから、正真正銘、折り返しですね。

投稿: いーの | 2022.07.24 16:05

>これは艦載機みたいに畳んで収容スペースを小さくするものですか?

『ボーイングの巨大次世代機“777X” 独特の「折れる主翼」はなぜ誕生?』
https://trafficnews.jp/post/113006

燃費稼ぐため翼を拡大したけど、空港施設に対応するため折曲げてるそうです。スペースという意味では艦載機と同じですかね。

「エネ施設へ攻撃激化 ロシア、戦意そぐ狙いか ウクライナ」
朝日の有料記事ですが、
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15365908.html

ウクライナで、ロシアが弾薬不足で地対空ミサイルも地上目標に向け撃っているとの英国防省の話が出てました。
どうやって目標に向けて撃ってるんでしょうね?単に無誘導ロケットとして撃ってるんでしょうか?
対空ミサイルなら弾頭重量も少なく対した被害も与えられないだろうに。。。

投稿: 多摩区民 | 2022.07.24 16:20

>正真正銘、折り返しですね。

 つまり本来、羽田-ヘルシンキ往復便で、われわれの到着を待っていたというだけの便?
 何かヘルシンキ空港、凄い混んでましたよ。まるでここがハブ空港化したみたいに。

投稿: 大石 | 2022.07.24 16:23

>グリーランド氷河

美しいですね。地理の教科書にも使えそうなくらい、氷河が大地をゴリゴリ削ってる感があります。

>疲労感は、まだまだこれからです。明日明後日がピークになる。

先生、鰻でも食って、ガッツリ寝てお休み下さい。(庶民は牛丼屋でしか鰻食べられなくなってしまったなー。orz)

投稿: 多摩区民 | 2022.07.24 16:30

ヘルシンキ空港、ハブじゃないんですか?
コロナ前もそんな感じでしたけど?

投稿: | 2022.07.24 16:51

正真正銘、折り返しですね。>
JALはFinairと提携していて、欧州については、JALでヘルシンキまで飛んで、そのあと、FinairやBAなどで運ぶという
ことにしていたと思います。
JALはOneWorld的にBAとも提携していますが、ヒースロー空港がひどいので、このようなことになっていかと。
フランクフルト(こちらはスターアライアンス)やシャルル・ド・ゴール(AirFranceとの提携はありますが、こちらはスカイチーム)が使えればいいのでしょうが、
航空連合が違うので、そうもいかずというところでしょうか。

投稿: ss | 2022.07.24 17:20

ゲンダイは以前から突っ込んでいたようですね。

>安倍新内閣はまるで“カルト内閣”…統一教会がらみ12人、日本会議系も12人

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261913

投稿: | 2022.07.24 17:28

>羽田-ヘルシンキ往復便で、われわれの到着を待っていたというだけの便?
Flightradarのデータではそうなりますね。
まあ、JALのヘルシンキ便は毎日1便運航なので、大石さんたちが帰国するのを、同じ機体がずっと待っていたわけではありません。
47便が朝6時ヘルシンキ着、48便がその日の夕5時ヘルシンキ発です。
ちなみに、47便、48便とずっと東へ向けて飛んでいますので、図らずも、地球を一周している事になります。さらに47便はアラスカから北極を通るコースなので、往復という言葉のイメージとはちょっと外れるかも。東京を出て一日半かけて戻ってくる事になります。
実際は違いますが、また羽田で半日休むとして、3機で回している感じですね。

申し遅れました、お帰りなさい。

投稿: いーの | 2022.07.24 17:38

 疲労回復には、個人的にはグロンサンをお勧めします。味が少々濃いのが難点ですが、他の栄養ドリンクと比べても、効果を感じます。

『ガダルカナル島の日章旗、80年ぶり故郷・郡山へ…遺族「お墓の家族に報告したい」』
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220723-OYT1T50130/
>日章旗は43年1月、ガダルカナル島に滞在していた米軍のチャールズ・マーコットさんが、現地の住民から受け取って持ち帰り、保管していた。受け継いだ息子のロバートさんが、日本兵の遺品返還活動を行う米オレゴン州のNPO法人「OBONソサエティ」に提供し、日本遺族会などの確認作業を経て返還が実現した。
 郡山というと、第2師団関係者だな。
 第2師団はガ島で大損害を被った後、「内地に帰すと、前線の苦境が知れる。ビルマに送って全員戦死させてしまえ」と参謀本部作戦課長服部卓四郎が考えて、実行され、ビルマでも大損害を出した。私は以後、服部卓四郎が大嫌いである。

投稿: お盆が来た仮面 | 2022.07.24 17:44

>無事、帰国 「コンビニに寄って野菜ラーメンやほっけ の塩焼き、たこのぶつ切りを買って帰りました」

 お疲れさまでした (_´Д`)ノ~~オツカレー。  何だか、短編エッセイみたいで、リアルタイムで見れて良かったよね と思いました。

投稿: てぃあ01 | 2022.07.24 19:02

無事の帰国、まずはなによりです。
お帰りなさい。

>戦闘機のマニューバーは、F-35Bのみでした。

ストライクイーグルと絡んでいるF-35は、離着陸マニューバーのB型とは、別の機体ですよね。
下面にリフトファンのハッチが見えないように思えるので、こちらはもしかしてA型でしょうか?

投稿: PAN | 2022.07.24 19:04

>A型でしょうか?

 B型のデモはトレードデーの初日のみ。ストイーグルとのフライパスはプレスデーのみです。他の写真を確認したところA型ですね。

投稿: 大石 | 2022.07.24 19:23

先生、お帰りなさい。

という事で、
新刊、名古屋のいつもの本屋で購入しました。

投稿: | 2022.07.24 20:03

投稿: | 2022.07.24 20:34

鹿児島の桜島 噴火警戒レベル5に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220724/k10013734191000.html

投稿: | 2022.07.24 21:01

>つまり本来、羽田-ヘルシンキ往復便で、われわれの到着を待っていたというだけの便?

詳細はこちらをご覧下さい。

https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja882j

21日(木)の47便としてヘルシンキに翌22日(金)05:44着したJA882Jが折り返しが22日の48便です。
横の「Play」を押すと経路が表示されますが、何故か中国上空からのみ。

でも考えてみれば80日間ならぬ一週間世界一周ですね。

投稿: 怪社員 | 2022.07.24 21:24

一つ書き忘れましたがカザフスタンまではこちらをご覧ください。

https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja882j#2cc085f4

ポーランドからトルコの黒海沿岸を通ってカスピ海横断ですね。

投稿: 怪社員 | 2022.07.24 21:27

『ロシア、オデーサ港のミサイル攻撃認める…穀物輸送再開で合意直後』
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220724-OYT1T50089/
>ウクライナ産穀物を輸出する一大拠点になっている南部オデーサ港の港湾施設が23日、ミサイル攻撃を受けたことに関し、ロシア国防省は24日の発表で、高精度巡航ミサイルで攻撃したことを認めた。

>露国防省は「ウクライナ軍の艦艇と米国が供与した対艦ミサイルシステム『ハープーン』の保管庫を破壊した」と主張し、軍事施設を標的にした攻撃だったと強調した。

 別に意外感はない。協定直後にこれを破ることで、徒労感を味あわせ、精神的疲労を誘うという心理戦。

投稿: お盆が来た仮面 | 2022.07.24 23:08

>セキュリティゲート

https://www.youtube.com/watch?v=C75bfScoLt8

China Russia & Globalization, Sam Harris & Ian Bremmer | Peter Zeihan

Sam Harrisは知らないけど
Ian Bremmerはユーラシアグループのメインの人でしょう。
その方といつもウォッチしているピーターゼーハンの対話動画。

現状から、物事の本質の捉え方、今後の事、さらには大分先のこと2060-2070を占う大変面白い動画

曰く国家間のセキュリティゲートという意味は薄まる程の見立て

https://youtu.be/C75bfScoLt8?t=348
リークした情報はチャイナのデモグラフィーの崩壊を裏付けている
2021年のチャイニーズのアカデミーの人間が作成した人口に関する情報がリークした。男の数が多すぎて人が増えない構造になっている事が判明した。(台湾を攻めた時の目的の一部も見えてくる)

https://youtu.be/C75bfScoLt8?t=2641
Even now so Abe is assasinated. (米国の戦略筋は安部元総理の暗殺が日本で報じられているような事情で起きたとは思っていない!)
チャイナの台湾への侵攻リスク。東アジアの平和についての言及であのイアン・ブレマーが安部元総理の暗殺に言及し、それがアジアの平和を崩壊させるであることを示唆している。

そして動画では何度も出てくる話は2024年にトランプは再選するだろうということ。 イアン・ブレマーはそのことについて2021年にすでに見たあのやべー状態が戻ってくるのだと、認識しています。
それが米国にもたらすものは「誰が大統領なのか?」という混乱をもたらすだろうと。そしてチャイナが動くのだとしたら、その時だと、いうわけです。

また
ずっと先の未来の話としては。企業が社会を支配する世界を暗示しています。今もビットコインやクールな技術で席巻しようとする連中が、まずしく生まれた世代を扇動し、社会への影響力を増すと。
「国家」の定義が変わってしまう世の中が来そうなので予想しきれないと。(でもZeihanはこの辺りにくるとあんまし発言せず言わせている感じ。ハイテックが社会を支配する時代は来ず、人類社会全体がスローになるという見方をしているので)

ビッグデータ処理能力ではチャイナがトップだとも述べています。そうとう危険水準に入ったからこそ形振りかまわずチャイナとデカップルして、グローバル経済も終わらせるんだろうというイメージが見えてくる。(ビッグデータ、AIが十分育てば優秀な人材を集めて開発する意味も無いので。ここで負けるとまずいと考えているのかもしれない)
でもそういうことしたら今みたいになるだろ?と多分抵抗して今ほどの苦境にある日本からすればひでーなぁ、というものです。

投稿: Viento | 2022.07.24 23:24

カザフスタンから中国に入る場所によって、航跡が途切れる事があるようです。
48便の中でも、切れているものと、切れていないものがあります。

投稿: ぃーの | 2022.07.24 23:43

>別に意外感はない。協定直後にこれを破ることで、徒労感を味あわせ、精神的疲労を誘うという心理戦。

いやに早く合意出来たなと思っていたら、翌日にはちゃぶ台返しの術、いかにもプーチンらしいと言えます。
北欧2か国のNATO入りを基本的に認めたトルコにもう気を使う必要はないと思ったのかもしれませんが、
顔に泥を塗られたエルドアンもプライドは高いし、さぞかし怒り狂っていることでしょう。
インドやイラン、中国にしてもいつ泥を掛けられるかもしれず、用心して付き合わないといけません。
これではプーチンの後継者も大変です。

投稿: 残躯天所赦 | 2022.07.25 00:31

>空母のクルー=「レインボーギャング」って? 米海軍カラフル作業服の合理性 中国にも影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/16f588b9861cab1fd87b6d2e763ed125faeeb238

投稿: HI | 2022.07.25 06:42

オデーサ攻撃

プーチンと現地軍の間にすきま風が吹いてたりして。あるいは強風が。
プーチンが国家の、つまりプーチンへの信頼をなくするような決定をするはずもなく、現地軍の不満の現れのように思えますが。

投稿: やせ猫 | 2022.07.25 06:43

>トルコにもう気を使う必要はないと思った

トルコは黒海と地中海を結ぶルートを押さえている国で、この国を怒らせたら
ロシアの交易ルート(アフリカや中東向け)が困ることになるし、軍事的にも
柔らかい下腹がロシアの弱点でもあるが、ココが将にトルコの庭先でもあること
その上、黒海沿岸の地域やその周辺はロシアのトルコ民族が居住する地域であり
もしロシアがトルコと事を構えた場合、民族感情的にロシアは不利な立場に
立たされる可能性が高い、トルコに気を遣わないのはリスクを大きくするだけ
トルコ人は何よりメンツを重んじる、これを公衆の面前で潰されたエルドアンの
怒りはどうなるか

投稿: 退職官吏 | 2022.07.25 07:24

テレビ朝日の斎藤ちはるアナが、Good Morning のダンスを踊る動画をYouTube で見つけまして。何度見ても飽きないですね。
もう夢見心地。(-_-;)

久しぶりに、というか、珍しい体験をしました。

投稿: やせ猫 | 2022.07.25 07:59

先生、ご無事で帰国なによりです。 欧州の暑さは大変ですし欧州便の状況も相変わらず大変ですね。
チケットがとにかく高い(エコノミーでも40万円)ので、私は今週の欧州会議は出張を諦め、オンライン参加にしました。

ヘルシンキ便、本来はロシア上空を飛べば早いのに、まるで南回りの航路なのですね。
フライトも過酷ですが、私が計画したミラノ便だと、フランクフルト経由で38時間という乗り継ぎの悪さ。それでも40万円って大変。 
高いから利用客も増えない、利用客が増えないから航空会社や空港も体制の増員が出来ない。
環境が悪いからフライトタイムが長い、値段が下がらないのスパイラル。
当分、欧州の団体便って無理みたいですね。

投稿: 外資社員 | 2022.07.25 08:02

安倍晋三の秘書二人に衆議院議長に
元政調会長に元防衛大臣に元民主党に
統一に汚染されまくり
まあ原理研に表彰状贈った
福岡市長よりはマシか?

投稿: | 2022.07.25 10:07

>菅前首相、復権なるか 選挙で存在感、要職起用も 連携模索の安倍氏死去
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b9c05cfbbdb8431d7bbdd0519d59895d8da4787

投稿: HI | 2022.07.25 11:15

昨日まではピンシャンしてたのに今日になっったら急に咳がぶり返し、ちょっと息苦しい。
酸素飽和度を測ったら入院の後半では一度も出なかった95%
何だこれ。

投稿: コアロック | 2022.07.25 11:29

>多摩区民さん
>ロシアが弾薬不足で地対空ミサイルも地上目標に向け撃っているとの英国防省の話が出てました
使われているのは、S-300との事ですが、このミサイルは西側のスタンダードSM-2に相当するミサイルで、指令・慣性・セミアクティブレーダーホーミングの3つの誘導方式を組み合わせています。指令と慣性で、発射後から中間を飛翔して、終末段階だけ管制レーダーの反射波に頼る、イージス艦のミサイルと同じ運用方式です。

対地攻撃には、慣性誘導装置に目標をインプットして、指令で誘導情報をアップデートしていると思われるそうです。

投稿: いーの | 2022.07.26 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今飛行中 | トップページ | タッチ決済全盛 »