« 印パ衝突 | トップページ | 15条指定医 »

2025.05.11

人質司法と裁判

※ 国民 玉木代表 消費税率引き下げ “国債発行して対応すべき”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250510/k10014802001000.html
*玉木代表が曲芸師のように渡った先に 中北浩爾さんのコメントプラス
https://digital.asahi.com/articles/AST577RMZT57UEFE003M.html

>「短期の経済対策として税率を引き下げるならば、国債を発行して対応するのは経済学の常識だ

 財務省出の政治家が何を馬鹿なことを言っているのか? インフレ下で経済対策とかあり得ないし、国債発行で信用毀損、あれやこれやの金利も上がって、何もかもが吹っ飛ぶぞ?

※ 「遺骨が語れるなら、何と言うだろう」戦地で集めた骨に、ソロモン諸島沖で戦死したおやじのぬくもりを感じた 父の記憶はなく、20歳で母と死別。尾辻前参院議長「『戦後』は終わらない」
https://nordot.app/1289550514439536823?c=39546741839462401

 尾辻さんには、それを言う権利があるけれど、こんなに国が落ちぶれた状態で、今はもうほとんど、第二の敗戦です。われわれは今、サイパン、硫黄島の玉砕を終え、限界左翼とバカウヨが、まだ一千万の特攻を出せば勝てる! とオラついている状況下で沖縄戦に突入している。
 ご遺族にはたいへん申し訳無いけれど、その遺骨収容の予算は、ジジババのシモの世話に回すしかない。

※ 自衛隊は米軍の手足になる―「馬毛島基地は国防ではない」 地元の反対集会でジャーナリスト指摘 「戦争に巻き込まれる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6a432c2386ffd079ce7ebff0db2118b59c0cfde

 やれやれだな。せめて、どういう政党が背景の集会なのか地元紙はちゃんと書くべきだ。もちろん、誰だろうが政治的集会の権利はある。

※ 尖閣領空侵犯、直前に日本の民間機飛行 日中が不測の事態回避へ動き
https://digital.asahi.com/articles/AST593STZT59UTFK01JM.html

 まそういうことだよね。ただこれ、昨日の今日で、関係当局がここまで素早く情報公開した理由を知りたい。

※ 電磁砲「レールガン」試作品、洋上で発射実験へ…中国・北朝鮮の「極超音速兵器」迎撃に有効
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250511-OYT1T50001/

 札束に埋まる米帝ですら諦めた、捨てた技術が、どうしてボンビーな日本で使い物になるのか、まずそれから教えてほしい。
 熱やエロージョン、周辺機器への電磁波の問題等、克服できたのか?

※ 発見まで4カ月 自宅で白骨化、引き取り手なく…孤立死2万人時代に問われる最期の迎え方
https://news.yahoo.co.jp/articles/d68d51e66bc13a878ba1c132e2c7a813134a2c6a?page=1

 国はもちろん対策を講じるべきであれど、大なり小なり、こういう人は、世間との関わりを絶ちたかったから、今そういう状態なのよね。
 プライバシーに配慮しつつ、かつて過激派だった地下活動派の逃亡ジジイでも、心置きなくw、登録できるような孤独死防止システムが必要です。

※ 東大生の就職先「本当の1位は外コンでも楽天でもない」面白い人生を送るためのキャリア論
https://www.businessinsider.jp/article/thesurprisingtopcareerpathforuniversityoftokyograduates-a/

 そうなんだよ! 今時、一流かそうでないかを分けるのは、学生側は腰掛けで入ることが当たり前で、企業側も、相手が腰掛けで入って来ることを重々承知しているか否かが、それぞれ一流か否かを分ける分水嶺になる。
 そういう部分で見ると、慶應商とか、早稲田政経も怪しいかもしれない。一方で、一生そこで良いのなら、公務員に行って過労死するぞという話にもなる。

※ ハチが巣くった3年放置の迷惑バイク 撤去したマンション管理会社に「違法」と賠償命令
https://www.sankei.com/article/20250511-GN3MXWHO2BKSZF53YENE5PEZUQ/

 この記事は面白い! タイトルだけ読むと、居住者が無理にごねた、みたいに読めるのだけど、記事を読むと、うーん……、となって、居住者側の言い分も解る。
 ただ、パブリック・スペースに置くものに関しては、それなりに管理すべきだよね。スペースも限られるわけで。管理会社側は、所有者としての管理義務を問うて説得すべきだった。

※ 黙秘権は「使えない武器」か 留置場から車いすで連行、異例の提訴へ
https://digital.asahi.com/articles/AST582H0NT58PTIL006M.html?iref=comtop_7_02

 今日の朝日の一面記事です(トップではない)。黙秘権は行使させるが、留置場からは出ろ! 取調室には強制して入れるという判断は、黙秘権の行使を侵害していないのか? というお話です。

>食事中、酒に酔った同僚から暴行を受け、殺意をもってナイフで腹を刺したという殺人未遂の容疑だった。
 当初の取り調べで殺意を否定。国選弁護人となった城使(じょうし)洸司弁護士は3日、男性に接見し、黙秘するようすすめた。<

 ここまで読んだ時に、でもこういう単純な事件で、黙秘権を行使させることに意味があるんだろうか? という疑問を抱く。

>「黙秘しても取り調べが終わらない。同じ質問をされ、子どものことを考えろと言われる」
 城使弁護士は「取り調べは拒否できる」「留置場から動かないこと」と伝え、<

 ここまで読むと、明らかに警察に都合の良い供述を得るための取調。典型的な人質司法であって、それはもう黙秘権を完全に否定していると言わざるを得ない。

※ 刑事の勘で逮捕され、保釈まで326日 冤罪の男性語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/34e1f47351dbdc0e7540585c814534f7cfcccbed

 これも自白を取るための典型的な人質司法です。

※ Army Blackhawk pilot in DC crash failed to heed flight instructor’s command 15 seconds before deadly collision: report
(ワシントンD.C.の墜落事故で、陸軍のブラックホークパイロットは致命的な衝突の15秒前に飛行教官の指示に従わなかったと報道)
https://nypost.com/2025/04/27/us-news/army-blackhawk-pilot-in-dc-crash-failed-to-heed-flight-instructors-command-15-seconds-before-deadly-collision-report/
*‘They Didn’t Learn:’ Former Army Pilot Calls for Change
(「彼らは学ばなかった」:元陸軍パイロットが変革を求める)
https://www.flyingmag.com/they-didnt-learn-former-army-pilot-slams-return-to-risky-flights/

 この事故は、航空機事故に典型的な、一つ一つは些細なミスで、大事故に至らなければ、ほぼ全てが見逃されるような不注意が、たまたま運悪く重なって起こった大事故です。

※ 軍事オタクはなぜ“戦車”に執着するのか? 「いいえ、航空機・艦船にも執着します」
https://merkmal-biz.jp/post/92466/6
*軍事オタクはなぜ“戦車”に執着するのか? 「いいえ、航空機・艦船にも執着します」(Merkmal)のコメント一覧
https://news.yahoo.co.jp/articles/07f7fd42cd2105f88d6bdf3c13e39387fd59c730/comments

 敢えて同じ記事のリンクを貼るけれど、下のリンクは、Yahoo!のコメント欄です。今日はMerkmalのコメントの方が酷いです罠。

※ 防衛医官に関するタレコミなど|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/na9c71b163077

 今の防衛医大で、腹腔鏡手術とか絶対無理だよ。

※ ウクライナ軍の大砲がどんどん地中へ 砲兵戦術にも修正迫るドローンの脅威
https://forbesjapan.com/articles/detail/79048

 やっぱ戦争とは、土木工事だよね!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ パンダのお礼と知らず 日中国交正常化の裏で政府特別機に乗った桜 [北海道]
https://digital.asahi.com/articles/AST583CXLT58IIPE017M.html?iref=comtop_7_05
※ かのやばら園で満開宣言 3万5千株のバラが咲き誇る日本最大規模のバラ園 撮影のコツを伝授 鹿児島
https://news.yahoo.co.jp/articles/af043bb3e5b5e09f2e8e00fa9e9c2dd656422203
※ 慶応大学教授「遺伝的アルゴリズムの強力さを伝える事例として非常に有用な例があるのだが、あまりにアレなので講義では利用できない」
https://togetter.com/li/2549521
※ 「文字は読めるが文章が読めない」は「機能的非識字」といって、世界中で問題になっている。日本では「アレクサンドラ構文」が有名で、高学歴だろうと間違える人はいる
https://togetter.com/li/2547331
※ 「ごみを売るのか?」から大ヒット 今治発・ホコリの着火剤、その後どうなった?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2505/10/news017.html
※ SF作品に触れることが「世界的な連帯感」を育む役に立つ可能性がある
https://gigazine.net/news/20250510-science-fiction-global-solidarity/
※ 125年越しに解決したかもしれない「ヒルベルトの第6問題」とは?
https://gigazine.net/news/20250510-hilberts-6th-problem-solved/
※ 渋谷駅再開発が最終章に 東西南北へ自由に歩ける
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2013034.html
※ 日本初“液体エンジンのみ”で飛ぶ新H3ロケット実証へ! エンジン改良に進展も
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20250509-3281033/

※ 今朝の空虚重量 73.3キロ

※ 有料版おまけ 故障に関するマーフィの法則

|

« 印パ衝突 | トップページ | 15条指定医 »

コメント

>減税
減税よりも賃金を上げるべきなのは明らかなのに、
どうして誰も最低賃金のアップを言い出さないのか
全国平均で今1055円ですか、1500円くらいにしてしまえば
そりゃあ大混乱かもしれませんがインパクトがあるでしょう

結局、韓国が一人当たりGNPで日本を超えたのって最低賃金を強引にアップしたからでしょ?
あれも大混乱だったそうですが、結果としては成功したと言っていい

投稿: | 2025.05.11 14:26

>孤独死防止システム
孤独死を防止するよりも孤独死した事を検知するシステムの方はどうでしょう。
例えばトイレが1週間使われなかったら、アラートが出て生存確認を行いますと言う行政サービスとか。

投稿: | 2025.05.11 16:05

>>減税
>減税よりも賃金を上げるべきなのは明らかなのに、どうして誰も最低賃金のアップを言い出さないの

国会議員の票田である年金暮らしのジジババにアピールするために決まっているじゃないですか。
(ジジババは年金暮らしで給与収入はないので、最低賃金アップや所得減税や住民税減税を言っても効かないので)
年金暮らしのジジババが支払う主要な税金である消費税減税を実現すれば、次の選挙で票が増える・・・

・・・これって、公金を使った大規模な選挙買収ですよね?

投稿: | 2025.05.11 16:05

>減税よりも賃金を上げるべきなのは明らかなのに

インフレ下で減税と言ったり、賃金が上がらないから物価のほうを下げろと言ってみたり、賃上げという目指すべき核心の周りをぐるぐる回るだけなのが日本らしいですね。

投稿: | 2025.05.11 16:26

>年金暮らしのジジババにアピール
これ、今は通用しないでしょう。
60代の就業率は90%、70代前半でも30%を超えるんですから

投稿: | 2025.05.11 17:20

働くのは楽しいけど、体が利かなくなったら子供たちの負担になるのは嫌なので、終活代行と安楽死を制度化して欲しいです。

投稿: モーダメ | 2025.05.11 17:32

令和はやり言葉
ライオンは子供とジジババを崖から投げ落とす

投稿: | 2025.05.11 17:42

>>孤独死防止システム
>孤独死を防止するよりも孤独死した事を検知するシステムの方はどうでしょう。

後期高齢者になる迄(つまりあと5年以内)に、縁者が私の生存情報獲得できるよう(というより、生存が確認できなくなったらAlertが飛ぶよう)AppleWatch買うつもり :-p)

投稿: himorogi | 2025.05.11 17:53

>CursorにPMBOKやDMBOKを叩き込んで、専門業務を爆速化する未来、見えた!
https://zenn.dev/channnnsm/articles/215208b067f430

https://x.com/matsuu/status/1921385416122368132
>matsuu@matsuu
>ISO規格を食わせるとかも有効かもしれない。実は専門性が高い分野からAIに置き換わっていくという話は十分にあり得る。 / “CursorにPMBOKやDMBOKを叩き込んで、専門業務を爆速化する未来、見えた!”

強化学習しなくても知識獲得できる分野もあるわけで、なんでもかんでも強化学習してたらリソースとエネルギーの無駄。

===

>MSX-BASICでゲームを作ろう 懐かしくて新しいMSXで大人になった今ならわかる | 技術評論社
https://gihyo.jp/book/2025/978-4-297-14890-4

2025年の新刊 :-p)

投稿: himorogi | 2025.05.11 18:24

>強化学習しなくても

というより、強化学習を極力ショートカット、くらいのニュアンスかな。

投稿: himorogi | 2025.05.11 18:26

AIはパターン認識が一番得意なのはもうわかってるのでその辺の高等分野が狙い目ですな
医者や教員
教員はアメリカではAI活用で1日の学習時間2時間くらいなんてカリキュラムの学校が出現しだしている
通常の教育システムだと時間の大半が「生徒の待機時間」になってしまうので、
AIを活用すると2時間でいいとか(寧ろ、子供のうちは集中力の方が先に尽きる)

投稿: | 2025.05.11 18:38

最低賃金の全国加重平均は1004円だが
1050円は何処から出た数字?

投稿: | 2025.05.11 18:52

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.05.11 18:56

孤独死って急に話題になった?死ぬ時に1人は大昔から当たり前で戦前は弱った爺婆は納屋に入れられていたと聞いた。
リアルな問題として、氷河期より下の世代は氷河期爺さんの面倒を見る羽目になるから笑っていられないよね。

>孤独死防止システム

全てのエロ動画をフルサーチして一発で消すアプリを開発して欲しい。死にかけたらそれを起動する。兵庫の県民局長みたいになりたくないしな。

投稿: 公安 | 2025.05.11 19:02

>孤独死って急に話題になった?

腐乱死体が量産されるのは困る、くらいの話なのでは。
実際賃貸物件で高齢者は敬遠されるわけで。

要は、腐る前に対処できればいい、と :-p)

投稿: himorogi | 2025.05.11 20:10

>全てのエロ動画をフルサーチして一発で消すアプリを開発して欲しい。

ドライブの暗号化で何とかなりませんか。
あるいは家庭用NASを導入して、管理者パスワードをあの世まで持っていくとか。

個人的には自分が死んだ後のことまで考える気にはならないです。
「後は野となれ山となれ」の境地ですね。
人間原理を持ち出して「観測する『私』が存在しない宇宙は存在しない」でも良いかもしれません。

投稿: 未 | 2025.05.11 20:14

>軍事オタクはなぜ“戦車”に執着するのか?
 素人は、新兵器が登場して光彩を放つと、直ぐに万能論、逆に言えば在来兵器の不要論を唱え始めるんだよな。
 第一次大戦で戦場に登場し、第四次中東戦争でイスラエル軍のオールタンクドクトリンが破れるまでの戦車が、まさにそれ。
 ジャベリンの効果やドローンの活躍は目覚ましいが、実際の戦場では既に対策が考え出されている。
 戦車の登場によって、歩兵や砲兵は不要にならなかった。ドローンの出現でも、戦車は不要にならない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.05.11 21:02

>レールガン

レールガンを極超音速兵器に対する艦隊防空に使用するなら、その射程が200キロ程度では標的の速度がマッハ5以上だとすると被弾まで約2分足らずの距離まで接近を許さないと迎撃できない。
変則機動や何かのミスで初弾が外れてしまったとしても、次弾を1分以内に発射できればまだ何とかなるかもしれないが、再び変則機動などで外せば、残された時間で再度充電し迎撃に成功する可能性はもう殆どないのでは。
短時間で連射が可能だとか複数の砲や艦から発射して命中率を高めるなどできれば違ってくるかもしれないが、今のところそれも現実
的とは思えない。
なお我が国ではコンデンサなど電源系の問題は民生技術にちゃっかり頼るつもりらしい。(ここ学術会議全力で怒るとこ)
ちなみに少し違う媒体からの評価。
【解説】日本のレールガンは壮大に見えるが、まだ戦闘には使えない
https://sputniknews.jp/20231021/17499727.html

投稿: BEAST MODE | 2025.05.11 21:07

>民生技術にちゃっかり頼る

軍服なんぞユニクロに作らせろ! って言ったら学術会議が身を張って止めてくれるんだ

投稿: はす | 2025.05.11 21:58

※ 軍事オタクはなぜ“戦車”に執着するのか? 「いいえ、航空機・艦船にも執着します」

>P-1を褒める病理

>『紅の豚』の名言&名セリフ!キャッチコピーやキャラクターから学ぶ人生観とかっこいいの真理!

https://castel.jp/p/7716

「飛ばねえ飛行機は、ただのガラクタだ」

投稿: 怪社員 | 2025.05.11 22:29

>>減税
>減税よりも賃金を上げるべきなのは明らかなのに、どうして誰も最低賃金のアップを言い出さないの

実際、2030年までに全国平均で1500円でしたっけ?東京だと1600円(月給で26万強?)ぐらいになるんでしょうけど達成できるんですかね。
新卒初任給がその水準にない会社もそれなりにありそうだけど、弊社みたいにギリギリまで上げずに済めばそれに越した事は無い!と悪あがきしてる会社は結構あるんだろうな


以下、暇ネタ
>「就職氷河期世代」選択肢限られ非正規も、賃上げ機運も冷遇 今では40代~50代半ばに
https://www.sankei.com/article/20250510-GODUR2GGWFPHRMMSRQYISYFSOQ/

結論、雇用の流動性を高めよ的な事を学者が言ってるけど、私の高校や大学の同期で転職経験してないのって公務員か安定大手JTC(インフラ系とか鉄鋼系とか)の人間ぐらい。
他は少なからず転職経験してるというか小泉竹中改革であらゆる働き口で非正規化が進んでたし「転職しないと給料上げられなかった」世代だからね。

いずれにせよ今さら雇用の流動性を高めたとて日本の雇用慣習じゃ40代50代の氷河期世代はキャリアアップ転職が絶望的になる年齢なので。
少なくとも非正規で買いたたかれてきた結果貯えが無く老後は生活保護落ちしそうな人達への処方箋にはならない。
15年いや20年遅い。
貯えの無い我々は老後も働けなるなるまで働くしか無いのですから、働けなくなった人達には行政は潔く生活保護を払えとしか言えない。

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.05.11 22:51

※ 電磁砲「レールガン」試作品、洋上で発射実験へ…中国・北朝鮮の「極超音速兵器」迎撃に有効

案外、今度のDSEI JAPAN 2025での装備庁の目玉だったりして。

投稿: 怪社員 | 2025.05.11 22:58

>>銃オタだったけどグアムの実銃射撃に行って帰国したら、エアガンやモデルガン、銃器や軍事に関する月刊雑誌も処分した
>>http://togetter.com/li/2549311

FZR250を手に入れた後の自分もそうだった。
あれほど熱をあげていたレーサーレプリカなのに、ウキウキしながら乗り回していたのは最初の半年ぐらい。
あちこちツーリングして何度かしんどい目にも遭って、乗り物としてのバイクの不便さを痛感し、自分はアイテムとしてのバイクが好きだったのであって、バイクに乗るのが好きなわけじゃないことに気付き、熱が冷めていった。

車の免許を取ってからは車庫の肥やしとなって、結局大型二輪を取るのも諦めてしまった。

投稿: (´;ω;`) | 2025.05.11 23:18

 格好いいとは言えないが、カブの信頼性と低燃費には心から満足している。生産終了が余りに惜しい。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.05.11 23:23

米国式首領様的3点方式?

カタール王室から超高級ボーイング747-8をトランプ政権に寄贈→トランプ政権時代はエアフォースワンとして使用→トランプ退任時に所有権がトランプ大統領図書館財団に移管(移管に関わる費用は米空軍が負担)

機械訳「トランプ政権はカタールから「天空の宮殿」を贈り物として受け取る用意がある:情報筋」
https://abcnews.go.com/Politics/trump-administration-poised-accept-palace-sky-gift-trump/story?id=121680511
「国防総省が航空機を贈り物として受け取り、後にトランプ図書館に引き渡すことは合法であり、贈賄禁止法や、米国政府職員が「国王、王子、または外国から」贈り物を受け取ることを禁じる憲法(報酬条項)に違反しないというものだ」

投稿: | 2025.05.11 23:26

>二輪

仕事用スクーター(軽二輪) 大型四発 ST70 電動原二 
乗ってて一番楽しいのがST70 次が大型4発
乗りもしないのに大型二発が時折ほしくなる病気  マジで盆栽

投稿: はす | 2025.05.11 23:54

FTの分析記事。

機械訳「中国のJ-10「ドラゴン」がインドとパキスタンの戦闘デビューで歯を見せる」
https://www.ft.com/content/ff46ca13-a64d-4ba1-833e-1bb348880aec
「(過去事例から)インドが十分な空中早期警戒システムと制御システムを欠いていたことを強調しました」
「「これらの即決の空中報復がはるかに長く続くならば、インドは彼ら(早期警戒機)の不在をひどく感じるでしょう」」

投稿: | 2025.05.12 00:33

🛰️auスターリンクダイレクト
申込不要で無料っていいな
他社契約でも1650円が6ヶ月無料
それにしても何で低出力の携帯電話から人工衛星まで電波が届くのか多少無線知識あるだけに不思議
こう言う時はAIに聞けば良いのかなと思って聞いてみたけど回答が浅すぎて泣く

📚川崎丸善
新書コーナーが広すぎて怖くて近寄らなくなって来た
気付くと1時間くらい経ってる

📗blt graph AKB水島美結
アイドルグラビア誌を久しぶりに買った(恥
電子版出してくれ

📘中央公論
インタビューしといて編集後記で悪口書くくらいなら、無理に中央に居なくても良い

📙地平
立場性って内ゲバワードだなぁ

🚉川崎北口はカオス
バンド以外にもなんかアイドルみたいなのが、そこ良いの?って場所でやり始めてる
曲が3つくらい同時に聞こえる
北口は楽しくて反北デモに何とか隊が突入するのもタイミングが合えば見られます
見なかったけど

🧚‍♀️乃木坂6期生 瀬戸口心月 ex鹿児島実業チア
ttps://youtube.com/shorts/6VCAZNpX_-Y?si=92KXo0ERIDtduE-8
甲子園でもアップにされ過ぎてた
大園桃子もそうだけど鹿児島弁って抜けないのかな

🏍️オタクは2ストじゃなくて音だけ速い4ストクォーターレプリカに乗りがちって何かで読んだ事がありますw
確かに私も2ストの方が実際には速いのは分かっていても、時計かよ!みたいなエンジンに憧れました
私は今でも原2🛵で走り回ってます
置き場所無いけど原2MT車を何とか増車したい
クルマは乗らないのでバッテリーがヤバいです

関係無いけど原付免許ある人なら大きめの原1MT車はどうですかね
NS-1とかDT50とか(私は乗った事ないけど)
もう大中古だしプレミア付いてますが、MT車のシフトダウンしてコーナーに傾けて入って行く感じは楽しいですね

その昔、石原慎太郎がマン島TTレースを真似て三宅島公道レースなんてタヒ人確定イベントを思いついてたけど、メーカーから相手にされなくて怒ってました
慎太郎はバイクに乗ってたのかな
石原慎太郎のバイクレース小説があるとの事で目を通して見たけど、芸術的な描写が多過ぎて訳分からずギブアップしました

投稿: 元々川崎市民 | 2025.05.12 02:29

4ストマルチクォーターレプリカね
長いなw

投稿: 元々川崎市民 | 2025.05.12 02:34

>『紅の豚』の名言&名セリフ!キャッチコピーやキャラクターから学ぶ人生観とかっこいいの真理!

先週、『紅の豚』が放映されてた?

https://x.com/itou_hiro/status/1920876145181909077
>伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」@itou_hiro
>ここ、声優が加藤登紀子なので、なんの説明もなくても「ああ、共産主義者のスパイだったんだな」とわかる。

「さくらんぼの実る頃」がパリコンミューンの追悼歌(になった)。

>さくらんぼの実る頃 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/さくらんぼの実る頃

赤い豚が公開された頃、もうフランスではシャンソン流行らなくなってたから、逆に新鮮だったと。

ポルコ・ロッソって(原作では)共和主義者だったのでは?と思ったら、パヤオ自身がパンフで、赤い豚野郎=共産主義者、みたいなこと言ったぽい。

https://x.com/seijikanoh/status/797050809443721216
>叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh
>宮崎駿監督インタビュー/「『紅の豚』パンフレット」(1992年7月)より。
>「ファシストの連中は共産主義者のことをポルコ・ロッソと呼んだことがあったんじゃないかなと思ってます。(中略)あえてポルコ・ロッソとやりました。ちょっと反社会的なんです。ポルコ・ロッソという題名も、(続


ただ、ポルコの機体の赤って、共産主義の赤というより、イタリアンレッドだよね。

結局パヤオは、学習院のおぼっちゃまの共産趣味者、みたいなまとめが :-p)

===

>二輪

高校時代に友達が乗ってた DAXが羨ましかった。
今なら DAX 125あるけど、原二取るほどの意欲ない。

投稿: himorogi | 2025.05.12 03:29

>>盗難仏像、韓国から対馬に到着 12年半ぶり、住民集め法要へ
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/1af811ccf153cdee0e874a65d283ca8bf2744037

私の記憶が確かなら、この事件を初めて知ったのはニューズウィークの日本語版、それも事件から1年以上過ぎてからだった。

対馬の仏像が盗難される前から韓国人窃盗団が日本に入り込んで仏像の窃盗を繰り返していることを、テレビのニュースでも大手新聞でもなぜ取り上げないのが不思議でしょうがなかった。

早い段階で大手メディアが韓国人窃盗団の件を大きく取り上げ、注意喚起していれば対馬の仏像窃盗は起きず、外交問題にまで発展することは無かったのではないかと今でも思っている。

投稿: (´;ω;`) | 2025.05.12 06:58

>>盗難仏像、韓国から対馬に到着 12年半ぶり、住民集め法要へ

これのせいで、韓国から過去に海外に流出した歴史的遺物の里帰り展示が世界中から拒絶され、多分対馬に仏像返還しても、緩和されることはもうない、と。

投稿: himorogi | 2025.05.12 07:29

警察に被害届を出せないなんて、怖いなぁ……。

オンライン証券口座の乗っ取り被害が急増 露呈した日本の弱点
https://courrier.jp/cj/399596/
”被害に気付いて楽天に連絡したところ、警察に届け出るよう指示された。だが、地元愛知県警の交番で、被害に遭ったのは女性ではなく楽天証券だと言われ、被害届が受理されなかった。楽天証券は同社に過失はないため支援できないと女性に告げたという。”

投稿: | 2025.05.12 08:46

>ハチが巣くった3年放置の迷惑バイク 撤去したマンション管理会社に「違法」と賠償命令
管理会社のやり方がダメ、メールでも良いから書面等の記録を取らないといけない。
電話でも可能だが、合意内容を別途 郵送かメールして確認を取るべきだった。
困った放置物なのは確かだが言い倒せば何とかなるという考えが見える。
管理会社のコンプライアンス教育の不足ですね。
しっかり対応していれば、むしろ撤去費用等を請求できるケースだったのに。

>記事紹介「盗難仏像、韓国から対馬に到着 12年半ぶり」(KYODO)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1af811ccf153cdee0e874a65d283ca8bf2744037
韓国では最高裁まで行って対馬の寺の所有権が確定したが、その後もゴタゴタ
手元に戻るまで安心できなかったが、やっと帰ってきましたね。
韓国社会が良く判る事件で、所有権を主張した浮石寺は、観音像の銘にあった寺と名前が同じというだけで
記録の寺との継続性については不明。 にも拘わらず権利主張するのがあの国の文化。

韓国の知人によれば、偉くなると同姓の見知らぬご先祖や一族の長老が出て来て、血縁なんて無いのに
偉そうに支援や寄付を要求してくる。 そんな社会だから名前が同じというだけでも、所有権の主張は当たり前なのでしょう。
一方の対馬の寺は、件の寺の法要だの友好だのに付き合ってしまった。 過去の日本外交にも共通したお人よしさが見えますね。
きっと交流だの言われて、あれこれ要求が続く事なると思う。

投稿: 外資社員 | 2025.05.12 08:48

対馬の仏像ニュース 既出で失礼しました、皆さん関心がある話題ですね。

投稿: 外資社員 | 2025.05.12 08:58

>>《ドバイ“ヤギ案件”騒動の背景》美女や関係者が証言する「砂漠のテントで女性10人と性的パーティー」「5万米ドルで歯を抜かれたり、殴られたり」
>>http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900024610.html

ロシアでは、結構前からよくある話みたいですぜ。
ドバイの女衒ブローカーは、先進国の貧困女性に声をかけて回っているらしいので、
日本にも声がかかるようになったのは貧しさでロシアに追いついたって事なのかも。

>>charisma_dollディアナ@おそロシア人
>>ドバイで行方不明になったモデル女性の末路… #ドバイ #ドバイ生活
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/19ccc4b6fe017604014d57088b172d764871f850

そういや昔、ネットミームになったAVのタイトルに「ヤギ対ロシア女」ってのがありましたな。つまり、そういう事なのか?

投稿: (´;ω;`) | 2025.05.12 09:49

貼り間違いスマソ

>>【おそロシア】ロシア人女性がドバイに行く理由… #海外の反応 #shorts
>>http://www.youtube.com/watch?v=CnAWmKe2cR0

>>ドバイで行方不明になったモデル女性の末路… #shorts
>>http://www.youtube.com/watch?v=5BZQ2MrIdRQ

投稿: (´;ω;`) | 2025.05.12 09:57

>ウクライナが航続距離1600kmの新たなドローン「FP-1」を公開 すでに実戦使用 | Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/79041

とは言っても、IAI Scout とか RQ-2 Pioneerみたいな古典的な機体で、むしろ一層簡素化したようなドローンではある。

投稿: himorogi | 2025.05.12 10:01

>レールガン

エロージョンや電源は何とか解決しそうですが、2000m/sの初速は相対的にそう圧倒的でも無いという…
迎撃用としては無誘導で当てられるほどではなく、誘導するなら76mm誘導砲弾で良いしな。

>中国ヘリの尖閣領空侵犯直後、空自戦闘機がスクランブル 海保と自衛隊の動きを可視化
https://t.co/x9YmLN7pMo

「尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で5月3日、中国海警局の船からヘリコプターが飛び立ち日本の領空を侵犯した問題で、海上保安庁はヘリによる領空侵犯よりも前に現場周辺へ航空機を派遣し、また航空自衛隊は事後に素早く緊急発進(スクランブル)で対応していたことが10日、放送型自動従属監視(ADS-B)のデータから明らかになった」

海保のファルコンも先回りしているのだが、何かするのは難しいか。

投稿: BA | 2025.05.12 10:08

大石さんは本当に検索だけに使った?

ChatGPTと性的なチャットができるようになり、すぐに禁じられた背景
https://ascii.jp/elem/000/004/268/4268148/

投稿: | 2025.05.12 10:30

>要は金持ち連中の消費だけで好景気を維持出来るのかって話

朝倉智也(Tomoya Asakura)
@tomoyaasakura
米国民の下位75%は既に景気後退に突入しており、その現実はもはや議論の余地すらない段階にある。バーガーキングやマクドナルド等の主要ファストフードチェーンの既存店売上は軒並み減少しており実体経済の低迷を裏付けている。
富裕層の消費がどこまで支え続けられるのか?
https://x.com/tomoyaasakura/status/1921184739006050809

 で去年6月に開始して話題になった時期限定なはずの5ドルマックってどうなってんの?って思ったんだが、まだ時間限定販売と言う形でまだやってる。
 もう離れらんねぇ止めらんねぇって感じ?

インフレのアメリカで人気の「5ドルマック」再延長 価格競争激化
https://mainichi.jp/articles/20240913/k00/00m/020/043000c

McValue
https://www.mcdonalds.com/us/en-us/full-menu/mcvalue-menu.html

 今じゃマックヴァリューって名前で「Buy one, Add one for $1」キャンペーンとかもやってて、このインフレ下に置いてデフレへのあくなき挑戦をやっててオジサン感動して泣いちゃう。

 で、こんなデフレへの挑戦キャンペーンやっててもファーストフードの売り上げ減少が継続モードで、アメリカの中間層&貧困層どんだけ追い詰められてんだよって話。

【4人に1人食料品をローンで後払い!】 BNPLシステムの急増から見るアメリカ経済
https://www.youtube.com/watch?v=vxw69CU72Hc

 この現地在住のユーチューバーの動画が結構ヤバくって、
1:00~からの「25%のアメリカ人がBNPL(バイナウペイレイターって支払代金後払いシステム。通常のクレカ信用が足りない学生さんや貧困層に大人気の与信システム)で日用品買ってる。これは24年比で2倍に増えている」って話や、
1:56~からの「41%の利用者が支払い滞納をしてしまった=その結果更なる信用スコアの低下やペナルティ料金の請求が来てしまった」って話、
2:47~からの「で23%のBNPL利用者が現在3つ以上のBNPLローンを抱えている」、
3:53~からの「BNPL利用者の33%が次の給料受取日までの<ブリッジ>支払いが間に合わないから借りる事で急場をしのぐ遣り繰りをしている」、
5:12~からの「ジェネレーションZ(主に1990年代後半から2010年代初頭に生まれた世代)のBNPL利用者の64%が利用を後悔している」、
7:41~からの「ブルームバーグによればクレジットカード負債情報とは違い、明確に数値が出て来ない為にBNPL負債金額の推移は<幻の負債>としてウォール街にも連銀にも見逃されている可能性が高い」

 って話で、こんな状況が今後2年も3年も続くわきゃねーわな。
 そんなに遠く無いレンジで貧困層は勿論中間層もギブアップする事は必至だし、消費が崩れれば雇用に悪影響が出てくるし、これでまだトランプ関税でインフレが収まらなければFRBは利下げに対し後手を踏むし、スタグフレーション待った無しになる可能性は高まっているとみるべきなのかも。

投稿: 北極28号 | 2025.05.12 10:37

>中国ヘリの尖閣領空侵犯直後、空自戦闘機がスクランブル 海保と自衛隊の動きを可視化

くだんの民間機は事前にフライトプランを提出しているだろうし、
その時点で中国海警のヘリが上がるタイミングもわかる。
フライトプランが提出された段階で、海保と空自には内々で情報提供が行くのだろうけど、
かといって民間機のフライトを止める法的根拠は無いのでしょうね。

投稿: さらばシベリア送り | 2025.05.12 10:46

>貧困層は勿論中間層もギブアップする事は必至だし、消費が崩れれば雇用に悪影響が出てくるし、

 どうすんの? ああいや、どうなるの?
 私が記憶する所では、大戦後、アメリカ国民がここまで追い込まれたことはない。リーマン・ショックとは全然違うし、ベトナムを巡って国論が揺れた時代とは、消費財も消費傾向もまるで違う。
 まがりなりにも、先進国がこれまで経験したことのない不況がアメリカのグラスルーツを襲う。その時、MAGAのコア支持層は、それでも、その原因を誰か他人のせいにして、トランプを支持し続けるのか?
 つか、アメちゃん、どうやって明日の湖口を凌ぐんだ?

投稿: 大石 | 2025.05.12 10:50

ChatGPTの返答

生活保護受給者を一箇所に集め、食料や日用品を現物支給する方式は、一見コスト削減につながるように見えますが、実際には現行制度より費用が増大する可能性があります。

たとえば東京都が運営する一時宿泊施設では、1人あたり月額約30~40万円の運営費がかかるケースがあり、これは通常の生活保護費(月10~13万円程度)を大きく上回ります。

施設の建設費、管理人件費、調達・物流コストも無視できません。さらに、現物支給は受給者の多様なニーズに対応しづらく、食品ロスや不満につながる恐れもあります。
加えて、居住の自由や人権の観点から憲法違反とされる可能性もあります。よって、コスト面・制度の持続性・法的リスクのいずれを見ても、節約にはつながりにくいと考えられます。

投稿: | 2025.05.12 10:58

>レールガン

次はぜひともマスドライバーを。
たしかジオン公国は地球降下作戦時に支援砲撃として月からマスドライバーでボンボコ砲撃しまくったんでしたっけ?
それが北京まで届いたら日本が核武装が可能な社会的コンセンサスが達成できるまでの繋ぎとして有効かな?
あるいは対空攻撃するなら鉄工所のショットブラストで金属表面に錆防止のデコボコを作るみたいに高速の金属粒子を使う電磁ショットガンでのマップ攻撃兵器にしたらどうなの?
一種の重金属粒子砲といいますか。これ敵兵の集団に対して曲射したらなかなかエグイことになりそうな・・・
自衛隊が対人地雷やクラスター爆弾やめたかわりにこっちが本命だったりしてw

投稿: GX | 2025.05.12 10:59

韓国でも、外食支出と食材購入の両方が減少する状態が2年以上続いているらしい…
https://toku-log.com/post-96293/

投稿: | 2025.05.12 10:59

日本人大司教によるコンクラーベ体験記。お時間があれば。

教皇選挙を終えて
https://bishopkikuchi.cocolog-nifty.com/diary/2025/05/post-7690d8.html

投稿: | 2025.05.12 12:19

>レールガン

海自のレールガンに対する要求というか願望って、殊更にゲームチェンジャーを狙ってるわけじゃなくて、単に弾切れの心配しないで済む対艦・対空兵装なんじゃないかなぁ。

投稿: himorogi | 2025.05.12 12:31

>つか、アメちゃん、どうやって明日の湖口を凌ぐんだ?

ライフルやショットガンをいじりながら「金なら返せん」と言い切るんじゃないですか。
自己破産しても先の見通しが無く、どのみち破滅するしかないなら、
内乱でも起こして政府に踏み倒しを認めさせる道を選ぶかもしれません。

投稿: さらばシベリア送り | 2025.05.12 12:32

レールガンは弾切れあるだろ
実態弾使うんだから
まあレーザーでもエネルギー問題あるし
弾切れの無い兵器なんて無い

投稿: | 2025.05.12 12:37

日本の超長期国債、売買5割が海外勢 財政膨張なら金利上昇リスクも
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB010XS0R00C25A5000000/

投稿: | 2025.05.12 12:45

>レールガンは弾切れあるだろ

もちろん比喩的な意味で言ってる。

投稿: himorogi | 2025.05.12 12:51

>海自のレールガンに対する要求

まさか、なんとなくで開発続けて無いよな?
何を代替させるのか、はマジで知りたい。
戦略兵器にするとかは、妄想だけで勘弁してほしい。

投稿: えせこくし | 2025.05.12 12:51

>ワシントンD.C.の墜落事故の陸軍のブラックホークパイロット
航空大学校の学科試験免除の女子枠の話でこの女性パイロットのようなDEI採用での事故例が既にあると話題になってました。
https://x.com/takoraito2525/status/1921024875159756869
>トロントで発生したデルタ航空の墜落事故
>同僚のパイロットが誰も彼女と飛びたがらなかったため
http://totalnewsjp.com/2025/02/24/ishiba-248/
ワラタ

投稿: カンガー | 2025.05.12 13:04

>弾切れの心配しないで済む対艦・対空兵装

翼安定の高速飛翔体は言うほど安くないし、主砲弾より多く積めるとは思えない。確かに何の代替にするか。
RAMの代替には射程が足りないし、主砲の代替には汎用性が無いし、CIWSの代替には近距離での使い勝手がよろしくない。

研究自体は良いとして、サイズと目的がいまいち定まって無い感じ

投稿: BA | 2025.05.12 13:29

>レールガンは弾切れあるだろ

まあ言葉面ならその通りなんだけど、この場合は比喩的な話ですよね。
単純に弾体が小さいのと薬莢や発射薬の分弾数が増えることを期待してるんでしょうね。
継戦時間の増加につながりますし。
まだまだ試験だから海のものとも山のものとも言えないしポシャる可能性も高いんでしょうが。
連射・速射能力が上がり、弾速も上がれば対応時間短縮でバースト弾でも効果あるかも。

投稿: 葛城 | 2025.05.12 13:37

>RAMの代替には射程が足りない

RAMって射程距離10キロ程度で、レールガンは150〜200キロ想定では?
もしかしてSAMの誤記?

投稿: | 2025.05.12 16:03

>RAMって射程距離10キロ程度で、レールガンは150〜200キロ想定では?

今装備庁が実験しているのは、40mm口径で投射体重量が320g程度。対空では大口径化する意味が無いし、無誘導で翼安定の場合、小口径のAPFSDS同様に2~3000m程度が実用的な射撃範囲になる。誘導弾にするなら、レールガンの大加速度に耐え、なおかつコンパクトに収まるシーカー、動翼部が必要になり、コストが嵩む。

従って、RAMに比して有利な点があまりない。

150kmとか言ってるのは、アメリカがズムウォルトに積むつもりだった対地用のHVPの方だが、あれは15kgくらいあって弾道修正は可能だが対空用途には向かない。

投稿: BA | 2025.05.12 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 印パ衝突 | トップページ | 15条指定医 »