ボーイング機購入の迷走
ちと無視できない大事なお話なので、このネタだけ更新しておきます。明日明後日のブログ更新はお休み! 新刊、すでに全国に行き渡っています。
※ 日本がボーイング製民間機100機購入 大手2社は大量発注直後=日米関税合意
https://www.aviationwire.jp/archives/327836
*「米装備購入」は既存計画 林官房長官
https://news.yahoo.co.jp/articles/8521c36f8d134eda33a3863cd074fdd580fa7552
このボーイング機の話は、日本政府側の公式発表には実は一切ありません。
ボーイング云々と出てくるのは、ホワイトハウス発表のファクトシートのみであり、そこにははっきりとこう書かれている。
>U.S.-made commercial aircraft, including 100 Boeing planes
コマーシャル(商業、営利)とはっきり書かれている。ところが、昨日から、国内で始まった報道では、ほとんどがこの「コマーシャル」が抜け落ちてしまった。今朝朝一のロイターJPの報道も、商用機であることが抜けている。
実は米側報道も、これが「商用機」であると書いている所はほとんどありません。どこも単に、「ボーイング機100機」としか書いていない。
それで、私は最初これを、外交交渉にありがちな、双方が勝手に都合の良い解釈をするということだったのでは? と思いました。つまり米側では、商用機と理解して、日本側では、「軍用機を含むボーイング機」、と理解することで、暗黙の了解としたと。
それで、日本側はどう発表したのだろうと、ChatGPTに、お役所関係の声明を全て当たらせたけれど、そもそも「ボーイング」という文言すらどこにも出て来ない。林官房長官の昨日今日の4本の記者会見の動画もチェックしたけれど、辛うじて、今朝の会見で、その防衛装備関係のやりとりが数分あったのみです。
誰も質問していない。重要なことなのに、これはどういうことなのか? 単に記者がバカなのか? その可能性はある。もう一つの可能性は、記者クラブ側と、官邸側との事前のすりあわせで、そこは突っ込まないという約束になった可能性もある。
いずれにせよ、この交渉妥結に関して、日本側で公式筋で喋っているのは、林さんの会見のみです。内容に関する公式な発表は一切無い。
民航で100機というのは、何をどう積み上げても、絶対に達成不可能な数字です。やりようとしては、政府が購入して、リース市場で回すという手も無くはないけれど、それもなかなか考えづらい。明かな民業圧迫になるから。
米側は、民航機として解釈したけれど、日本側は、わざと宙ぶらりんな話に落として誤魔化した可能性はありです。
米側は無理を通そうとしたのか? ベッセントとその周囲にいる連中は、それなりの手練れです。少なくとも日本側のエアラインが、その数の発注は出来ないことは解る話です。
米側交渉者も、ひとまずトランプに「ボーイング機100機!」をアピールするために、トランプへの報告段階で「民航機」と粉飾した可能性はある。あるいはトランプが勝手に「commercial」と書き加えたのかもしれない。
誰か新聞記者さんがこの問題を突っ込んでくれると嬉しいのだけれど。少なくとも国交省記者クラブの連中は、この矛盾は昨日の段階で解っていたはずだけど。
※ 日米関税交渉、1%ごとに見返り要求たたみかけ…トランプ氏70分後「ディールだ」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250723-OYT1T50184/
何かの寸劇みたい。この妥結、よく見てみると、日本側はほとんど支出なしですよ。全部、為替で吸収できる話で、輸出業者の負担が少し増えるかなぁ、という程度。しかも、対米投資増加なんて、アメリカの貿易赤字を増やすだけじゃん。
※ 日米合意は「悪い取引」 米自動車業界団体、北米製より低い関税率に難色
https://news.yahoo.co.jp/articles/62d6e3dfcbc0baa45f11983fce9d9cefe003de2b
ちょっと笑っちゃうお話。
※ 「プロモーターによる重大な契約違反」バルセロナがヴィッセル神戸戦の参加中止を発表。試合4日前に異例の決断「遺憾に思う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8780f63c59283400df4c2bc98a833bc24d02a3de
凄く異様なことだけど何これ? 韓国側報道だと、日本のプロモーターがどうのこうのという話になっているけれど。
※ 量子物理学が「宇宙の輪廻転生」を否定――我々の宇宙は一度限りのものだった
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/181905
がっかりだよ。今度はぱっつんぱっつんなギャルに生まれ変わってタンクトップで街を歩きたいのに。
※ 故郷でラストライブを行ったオジー・オズボーン、人生の幕引きが美しすぎた「メタルの始祖がこんな生き様を見せてくれてすごい」
https://togetter.com/li/2579887
最近、こういう訃報に接する度に思うのは、この人って、俺とこんなに年齢が近かったのか! ですよw。10代の頃、20歳そこそこのミュージシャンは、異様に遠い存在だった。けどこの歳になると、70歳代なんて、すぐそこにある年代としか思えない。
※ 『プレデター:バッドランド』予告編公開、エル・ファニングが下半身ナシのアンドロイドに
https://theriver.jp/predator-badland-new-trailer/
面白そうじゃん。
※ 今朝の空虚重量 74.0キロ
※ 有料版おまけ お休み。
| 固定リンク












コメント
※ オジー・オズボーン
こんなことを書くと頚動脈を切られそうですが、その訃報記事がカラーの顔写真と共に今日の中日新聞朝刊に掲載されているのですが・・性別が書いてないです。
写真を見ても長髪だから判別ができないです。
この人物は自身の人生に1ミリも関与がないため、どういう方か見当もつかないのですが、世間では性別ぐらいは誰でも知っている超有名人、もはや常識だから書く必要なし、ということ?
オズボーンと聞いて脳裏に浮かぶのはスパイダーマンの宿敵グリーンゴブリンですし。
投稿: ぱれっと | 2025.07.24 18:58
>しかも、対米投資増加なんて、アメリカの貿易赤字を増やすだけじゃん。
これはどういう仕組みになるのでしょうか。
もし日本のメーカーがアメリカに工場を建てるとしたら、生産設備はアメリカで調達できないので日本などからの輸入になり、
貿易赤字が増えるといったことでしょうか。
LNG開発だとパイプはアメリカでも作れます。
ボーイングの件は軍事・航空に疎い私も不思議に思っていました。
これ、明らかにすると、向こうの王様がお怒りになって、関税25%に戻したる!と喚き出さないでしょうか。
投稿: 残躯天所赦 | 2025.07.24 19:21
>オズボーンと聞いて脳裏に浮かぶのはスパイダーマンの宿敵グリーンゴブリンですし。
のらくろも知らない世代ですかね。じゃあしょうがない。そういう意味ではクラシックてすごいですね。モーツァルトは普通の人は知ってるから。私の開発した技術はまだ細々とドローンのカメラの調整に生きてるみたいですよ。人知れずに。
投稿: メカ屋 | 2025.07.24 19:24
>世間では性別ぐらいは誰でも知っている超有名人、
レジェンド級ですよ。芸能関係に疎い自分でも知ってる(笑)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.07.24 19:26
オジーとほぼ同時にロッキングオン誌の創設者渋谷陽一も亡くなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250722/k10014871281000.html
ビジネスや人を惹きつける才能は間違いなくあったんですが、インタビューしてもアーティストに掲載前のチェックをさせないとか敵も多かったような。小山田圭吾の障害者イジメ問題の火元でした。
タミヤの会長も亡くなられてサブカル界隈は大賑わいです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250722/k10014871491000.html
投稿: | 2025.07.24 19:29
>渋谷陽一も亡くなりました
7月22日、当ブログのエントリーにあった。
コメントも3つついている。
>タミヤの会長も亡くなられて
これも22日にポストずみ。
あなた、よく見ていませんね。
投稿: | 2025.07.24 19:45
『大久保公園周辺で売春目的の客待ちか 女4人を逮捕 「ホテルで財布なくなった」通報も』
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d17b1c0c5033818fea33975da2c2794f6a421d?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20250724&ctg=dom&bt=tw_up
馬鹿め。思いっきり晒されるが良い。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.24 19:46
>頸動脈を斬られる
いやだなあ。我々は文明人ですよ。オジーを知らないくらいで蛮行に及ぶ訳がないでしょう。
身動き取れないように拘束して、密閉性の高いヘッドホンを装着して最大音量でオジーの楽曲を堪能して頂くだけですw
72時間も連続で聴けば、貴方も悪魔の園を目の当たりに出来ますw
ヘヴィメタルという美しい音楽を楽しみませんか?
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.07.24 19:56
しかし、誰一人としてオジーを詳細に説明する人は、いないのであった。
投稿: 飛行機屋 | 2025.07.24 20:08
>しかし、誰一人としてオジーを詳細に説明する人は、いないのであった。
ピンク・フロイドやイエスなら語れるけど、ブラックサバスはもとから聴いてないんだよなぁ。
投稿: himorogi | 2025.07.24 20:27
>大久保公園周辺で売春目的の客待ちか
売春防止法で違法とされてるのは、売春を仲介したりセッティングしたりした人、つまり管理する
ことは違法行為になるが、売春の当事者(客と女)は処罰の対象ではないはずだけど、この場合は
枕探しが窃盗罪として逮捕されたのだと思うが、罪科に対して逮捕を顔出ししまで報道する意味や
価値があるのだろうか、もしこれが無罪や不起訴だったらどうする?ネットに乗った映像は永久に
消せないかも知れないよ
投稿: 退職官 | 2025.07.24 20:40
客待ちも犯罪です。
---
第五条
売春をする目的で、次の各号のいずれかに該当する行為をした者は、六月以下の拘禁刑又は二万円以下の罰金に処する。
三 公衆の目に触れるような方法で客待ちをし、又は広告その他これに類似する方法により人を売春の相手方となるように誘引すること。
---
投稿: | 2025.07.24 20:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d17b1c0c5033818fea33975da2c2794f6a421d?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20250724&ctg=dom&bt=tw_up
逮捕の瞬間にメディアをわざわざ立ち会わせて撮らせるのは醜悪だよなぁ。
警察の違法行為だし、それに乗るメディアも同罪。
投稿: | 2025.07.24 20:50
現行の売春防止法では、客待ちなども、
処罰対象になってます。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.07.24 20:50
渋谷陽一、載ってました!田宮さんも漏れていました!すみません、恥ずかしい・・・
投稿: | 2025.07.24 20:59
黒衣鯖人(ボソッ)
まあ、あの作者初手で「司戸菱安っ!」とかだから推して知るべしなんだがなw
まあでも惜しいヤツ失くしたことは事実なんだが、同時に今日日のワケーモンにメタルの良さが(ここで講釈垂れ始めるとウイスキーボトルで開けたくなっちまうから、デスとかアルタネイティブとかこまけージャンル抗争はオミットするぞw)再評価されるのって一周回らんとムズくね?って思ってるワイガイル。
投稿: 北極28号 | 2025.07.24 21:05
>>※ 『プレデター:バッドランド』予告編公開、エル・ファニングが下半身ナシのアンドロイドに
>>「この“最悪の地”では、あなたは獲物」。狩る者であったはずのプレデターが、“狩られる側”となる衝撃の展開だ。
三流脚本家のありがちストーリーだと、アンドロイド少女の正体はラブドールでラスボスはシュワルツネッガー。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.24 21:19
ヘビメタ
キリスト教世界の悪魔とか地獄とかのイメージを共有できる人が日本には少ないのかもね。ここにはベビーメタル押しの人(誰だっけ)がいたけど響いてる人がほかに一人もいなかったでしょ。
ヘビメタって心拍数早くなって循環器系に悪そうだよね。
投稿: | 2025.07.24 21:29
一般社団法人が何もしてくれなくなって、残念でした>売春待ち四人組
『タイとカンボジア国境地帯で武力衝突 タイ側 住民含む11人死亡』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250724/k10014873291000.html
>タイ軍によりますと、首都バンコクから東に数百キロのタイとカンボジアの国境地帯で、24日朝、両国の軍の間で武力衝突が起きました。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.24 21:31
※ 日本がボーイング製民間機100機購入 大手2社は大量発注直後=日米関税合意
*「米装備購入」は既存計画 林官房長官
>つまり米側では、商用機と理解して、日本側では、「軍用機を含むボーイング機」、と理解することで、暗黙の了解としたと。
結局、こういうことでは?
>川崎重工業から接待、海自隊員ら90人規模処分へ…海上幕僚長も懲戒の見通し
https://news.yahoo.co.jp/articles/b88899f72f76884cc904bbe94a64f92e25a1ef9d
当然P-1の納入を含め川重は取引停止。その代りにP-8Aを導入。なに、ドンガラは民間機と変わりませんと言えば良いだけですよ。
投稿: 怪社員 | 2025.07.24 21:37
「ヘヴィメタルはまだ癌には効かないがそのうち効くようになる」→ついに時代が追いついてしまった研究結果が出るwwwwww
https://posfie.com/@petaritape/p/REeTi71
メタルを聴くと頭が良くなる
https://studyhacker.net/nobuko-nakano-heavymetal-01
投稿: | 2025.07.24 21:39
>>ヘビメタ
>>キリスト教世界の悪魔とか地獄とかのイメージを共有できる人が日本には少ないのかもね。ここにはベビーメタル押しの人(誰だっけ)がいたけど響いてる人がほかに一人もいなかったでしょ。
BABYMETALはヘビメタ…なのかねえ?
往年のメタ夫、メタ子が子連れでライブに来ているの見ると多分ヘビメタなんだろうな。
アイドルとヘヴィメタのハイブリッド、というか悪魔合体が近いのかな?
ただ、ベビメタのメンバーは、みんなヘビメタの事を良く判ってないと思う。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.24 21:46
旧安倍派の面々が集まったり、麻生と会ったり、そもそも自民大敗の原因の一つは安倍派だろうに。
一方で石破首相は比例の最後にやっと滑り込んだ鈴木宗男と会談したり。
いかにも旧い党という感じで、この暑さで時空が歪んでしまったのかしら。
投稿: 残躯天所赦 | 2025.07.24 21:52
>>大久保公園周辺で売春目的の客待ち
さっさと管理売春復活させて、税金取って税収にすりゃいいんだよ。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.24 22:02
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/1948251762500256198/photo/1
英国の刑事司法では、違法性の意識がないと無罪になるらしい。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.24 22:22
>英国の刑事司法では、違法性の意識がないと無罪になるらしい。
「法の不知はこれを許さず」が適用されないんですか。
投稿: 残躯天所赦 | 2025.07.24 22:32
>年齢
小学校高学年の時、たった3歳しか離れてない中学生が恐ろしくて仕方なかった
20代はモンスター、30代なんて雲の上の存在
それが今じゃ、…ねえ あのころ30代だった人らはいま還暦くらい、自分もあと干支一周半しないうちに還暦ですよ、たった16年
中学時代の恩師が下手したらその辺なんだもん アレ? ですよ
投稿: はす | 2025.07.24 22:34
>「法の不知はこれを許さず」が適用されないんですか。
移民に対しては、でそ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.24 23:06
>英国の刑事司法では、違法性の意識がないと無罪になるらしい。
なわけあるかい!
>>https://www.dailymail.co.uk/news/article-2268395/Adil-Rashid-Paedophile-claimed-Muslim-upbringing-meant-didnt-know-illegal-sex-girl-13.html
>>Judge Stokes sentenced Rashid to nine months youth custody, suspended for two years, along with a two-year
なので、「執行猶予」がついただけで、無罪になったわけじゃない
(つーか、2013年の記事やん、これ…)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.07.24 23:08
🍙石破さんが大人気!#石破辞めるなw
https://www.47news.jp/12912011.html
社民党やら香山リカやら山本太郎やら
Xランドでも、あのおにぎりの食べ方が可愛いとリベラルさんやオールドメディア系に大人気(嘘
ファンの方、良かったですね
💢政策実現されない様な所に投票してどうする?!
と怒られましたw
選挙行け、義務だとか言ってる会社の先輩と飲んだら、何処に入れるのかと聞かれた
若い人がやってるAIの党ですかねーなんて言ったら、そんなのダメだ自民党に入れろってw
笑って誤魔化したけど、私は誰かがどうせ入れるので自民党には1回くらいしか投票した事ないな
ワタシ的には、かごしまさんも当選したし2戦2勝
🗳️さてすぐに横浜市長選
誰に入れればいいの?
教えて詳しい人!
分からない時はとりあえず若い人かな
🕸️📺地獄の神奈川県知事選
その飲み会で話に出た地獄選挙
この人と共産党しか選択肢がなかったらしい(記憶にない)
血圧の高い人は見ないでください
ttps://youtu.be/MUnryusSM-s?si=J_0d9jp-4r1gl9Pr
ttps://youtu.be/uhtNZIisc8w?si=WuPSSgGBScxPSbNW
投稿: 元々川崎市民 | 2025.07.24 23:38
👯逮捕された立ちんぼさん
外国人を狙って美人局するなんて酷い
多文化共生を損なう深刻で差別的な事件だ
ツイフェミリベラルさん任せた!
しかもあんまり可愛くないし日本の恥晒しでもある
参政党頼んだ!
本欄コメンテーターの皆様は既に赤玉発射後でしょうが、まともな子は店舗型にいます🤫
投稿: 元々川崎市民 | 2025.07.24 23:57
>ボーイング縛り!しかも商用縛り!
我が国で例えるなら
「日産縛り」且つ「BEV縛り(軽自動車除く)」みたいなもんで、しかも「第一四半期(4〜6月)に売れ!」という無茶振りでしょう?
自動車に興味も関心も全く無い大石先生への説明として、国内自動車販売の最大需要は「3月」なんです。突出して需要が多い月です。
無理です。無理!
ヅランプさんってばボーイングに優しすぎ!
赤澤さんもノルマを150機にして米国産の機体(メーカー及び用途不問)にした方が良いのでは?
ウチの妥結内容を見て、韓国も頭を抱えていると思いますよ?
アチラの方が兵器産業は盛んなんですからw
国内企業の意向を無視しなきゃいけないところがウチよりも多そうw
それよりもヨーロッパの連中はどうするんだ?
ウチでアメ車が売れていない!(怒)って言われるけど、ヨーロッパだって全くアメ車は売れていませんから。
しかもウチや韓国と違って、エアバスという立派過ぎる民航機メーカーも持っている。
譲歩出来る部分が少な過ぎる。マジでどうするんだろう?
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.07.25 00:18
R.I.P.
https://x.com/WrestlingNewsCo/status/1948408755256775168
"Hulk Hogan has passed away."
投稿: | 2025.07.25 00:54
>地球の自転速度が上昇、「うるう秒」めぐり前代未聞の対応が必要か
https://www.cnn.co.jp/fringe/35235839.html
温暖化は自転速度にはマイナスの効果があるので、温暖化が進んでるのなら、自転速度が上昇するのは矛盾が生る模様。
尤も複雑なシステムでは、原因が結果を生むまで、間に長い時間がかかることもあるので。
投稿: himorogi | 2025.07.25 01:19
>>ハルク・ホーガンさんが死去 71歳 米プロレスラー「イチバァーン!」で人気
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/3c65dbb0d9e1d8d263ae291dd4b0c9ac4fd530e1
>>アントニオ猪木さんらと好勝負を繰り広げ、必殺技のアックス・ボンバーや「イチバァーン!」の雄たけびで日本人ファンも魅了した。
学生時代、プロレスオタの友人がウェスタンラリアットとアックスボンバーの違いを熱く語ってくれたのをよく覚えている。
トランプ支持で晩節を汚したのは残念だった。
特に応援集会で演説したとき、Tシャツを引きちぎるパフォーマンスで筋力が衰えていたため上手くできかったのは見ていて悲しくなった。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.25 02:06
何故ボーイングなのか、何故100機なのか?
ANAとJAL及びそのグループ会社が保有するエアバス製の旅客機を、長期的にボーイング製に置き換えていく、ということなのでは?
投稿: PLANET | 2025.07.25 06:50
>再使用型ロケット洋上回収システムのコンセプト承認(AiP)を取得 | 日本郵船株式会社
https://www.nyk.com/news/2025/20250724_02.html
>ロケット洋上発射・洋上回収の事業化に向け将来宇宙輸送システムならびに常石ソリューションズ東京ベイと連携協定書を締結 | 商船三井
https://www.mol.co.jp/pr/2025/25062.html
郵船はJAXA承認獲得ということはJAXAと?
MOLはISCとかいうとことが再使用型ロケットやるらしい。
ホンダといい、なんか急に展開し始めた?
投稿: himorogi | 2025.07.25 07:53
>日米合意は「悪い取引」 米自動車業界団体、北米製より低い関税率に難色
日本からエンジン三つくらい搭載した車とか20輪車とかワイパー20個くらい付いてる車を輸入して部品取りしたらメキシコから高関税の部品買うより安くつくだろう・・・・
あと米国版プレイボーイをそのまんまとか米国製無修正BDとかどうなんだ?
そっち方面の日本の表現規制は非関税障壁でしょ?
>ウチでアメ車が売れていない!(怒)って言われるけど、ヨーロッパだって全くアメ車は売れていませんから。
オペルはGMだし、クライスラーは今やFIATとかと同じグループなので米国生産車が入って来ると割を食うのは自分達。
投稿: GX | 2025.07.25 08:13
>さっさと管理売春復活させて、税金取って税収にすりゃいいんだよ。
消費税20%取る代わりに当局の指定した地域では売春OKにすればよろしい。
>日本がボーイング製民間機100機購入 大手2社は大量発注直後=日米関税合意
民間企業の発注担当や営業さんが来季の予算計画書を書くときによく使う手口かと。
「せや!今回の話。来季のネタに回そう!これで来月の売り上げ予算(仕入れ予算)おおかた達成できるわw」とか。
ほかに今月新店オープンがあってできた実績を帳端にして来月回しで実績を付け替えるとw
9月20日締めの仕入れ先なら21日以降の入荷はすでに予算達成できてるならば仕入れは計上せずに来月10月1日に計上して月末在庫を減らすのと新季の仕入れ予算を増やすという・・・
すでに決まってることをあたかも手柄の様に書いて煙にまくという・・・
投稿: GX | 2025.07.25 08:51
アメリカはフルアルミの自動車を日本から関税15%で輸入して煮溶かすとアルミ関税50%を回避できるのかしら。
投稿: | 2025.07.25 08:51
>当局の指定した地域では売春OKにすればよろしい。
こういうのを言う時に平等に男娼にも触れると反発を招きにくいのでご検討ください。
投稿: | 2025.07.25 08:56
>量子物理学が「宇宙の輪廻転生」を否定
このニュースは宗教関係者でも話題になりましたが、「魂の輪廻転生」は否定できないが結論でした。
だって並行宇宙に生まれ変われる、時空を越えて生まれ変われることまでは否定できませんから(証明も出来ませんので宗教なのです)
特に、密教系の人は、諸仏の数だけ宇宙や世界はあると言っていたのが印象的。
禅宗系は、死んだら終わりだから、どっちでもいいやみたいな感じ(酒の席の話題です)
>今度はぱっつんぱっつんなギャルに生まれ変わってタンクトップで街を歩きたいのに
次生では、そうなりましょう。
投稿: 外資社員 | 2025.07.25 09:00
>ハルク・ホーガンさんが死去 71歳 米プロレスラー「イチバァーン!」で人気
ワイ的にはゲーセンのゲーム「アッポー」が思い起こされる次第。
Arcade Game: Appoooh (1984 Sanritsu / Sega)
https://www.youtube.com/watch?v=hsf4LL4qge8
アッポー [レトロゲーム] APPOOOH 解説
https://www.youtube.com/watch?v=AvyqRej_krI
ちな下の動画でのハルクホーガンは6:05~から。
スタンハンセンにタイガーマスクにブッチャーにアンドレまでいて、プロレスゲームの幕の内弁当的ポジションだったりします。
(引用ここから)
『アッポー』は、セガから1984年6月に発売されたアーケードゲーム。ジャンルはプロレスゲーム。開発元はサンリツ電気。
(引用ここまで)
とあって、そう言えばワイが厨房だったころよーやったわ、これ、と言う記憶が蘇って来ました。
後半に行くほど時間制限が厳しくって、間に合わない事が多くなって(特に3~4人目位から相手の体力がバカ高くなって与ダメージと時間とのバランスが崩れる)タイパ極めないと間に合わない展開に苦しめられましたね。
でも廃人は余裕でカンストしてたし、最終的にはゲーセン側でカンストした瞬間電源ブッチギルことしないと永久パターンになってたので、そもそも筐体に触れる機会すらなかった、ある意味レアゲーの存在でした。
でもよくよく考えると翌85年にはコナミから横スクロールシューティングの金字塔である「グラディウス」が販売されてたんですよね。
勿論資金回収率の面でもグラディウスの方が優れていたから、アッポーは熱狂的なファン層がいるにもかかわらず、少なくともワイの周りのゲーセンからはまあまあなスピードで姿を消していきました。
またこのゲームでホーガン選んで遊びてぇなぁ…
投稿: 北極28号 | 2025.07.25 09:26
>アメリカはフルアルミの自動車を日本から関税15%で輸入して煮溶かすとアルミ関税50%を回避できるのかしら。
アルミの固まりにタイヤ付いただけのシロモノを車と言い張ることはできるのか?
一休さんならどうする・・・
投稿: GX | 2025.07.25 09:27
>客待ちも犯罪です。
報道に撮らせた動画で
「売春防止法の客待ち、前も捕まったことあるよね」と逮捕状読み上げ。
逮捕の4人で1億以上稼いで(対価だけではなく窃盗、恐喝も含めてか)国税もしくは税務署はどう動くのだろうか
投稿: | 2025.07.25 09:37
>量子物理学が「宇宙の輪廻転生」を否定
別の切り口で輪廻を否定する
https://youtu.be/c-zCTLeTPrc?si=8UbTMFdifuGI71q7&t=204
「私たちは時間を誤解していた」―2つの新たな量子実験が、無視できないほど恐ろしい現実を明らかにする
量子はペアで生れ、それぞれ反対方向にスピンしてします。この対称性は距離がどれほど離れていても有効です。アインシュタインは嫌いました。
最近の実験は片方は同じ場所で回り続け、もう片方は別の量子と交差させてから消しました。するとオリジナルの片方と、交差した方の量子が対称性を見せたというもの。
すなわちcoheration(一致性)のみが量子達にとっては大事なもので、それは「いつの時間(時代)か、いつの場所(距離)か」は全く関係ないらしいのです。
量子には人間の認識する所の時空の差異は存在しない。 でも量子は存在するし、振舞うし、下積みされて物理法則の根幹をなして物質世界は形成されている...。これすなわち。
https://youtu.be/c-zCTLeTPrc?si=Pg6RygGma7AN6eqG&t=460
量子の進む方向にむかって色々な時空が広がっているとういことらしいのですね。
https://www.npl.washington.edu/av/altvw203.html
Quantum Entanglement Across Time
時間もXYZみたいな3つのベクトルをもたせて、Xを基準としてYのバリエーション・・・みたいな異なる状態は理屈の上では可能なんですと。
ですので輪廻はないけど、自分が存在するなら、まるで違う自分も同時に存在していてもおかしくないんですと。
投稿: Viento | 2025.07.25 09:39
難しい話は三行にすると百倍の人に届きますよ。参政党方式です。
投稿: | 2025.07.25 09:46
別に届かなくてもいんだよね。相手が同意しなくても、事実通りにしか結果は出ないんだから。理解を諦めないから応用できる。
あとこの程度で分らなくなるのなら、理解するのも、興味をもつことも諦めて勝手にしてくれと返す位になる。
投稿: Viento | 2025.07.25 09:53
ハイハイ、馬鹿なもんですいません。
投稿: | 2025.07.25 10:01
GX様
オペルは元GM傘下でしたが、
2017年にグループPSAが買収しました。
ちなみにグループPSAは
2021年にFCAと合併してステランティスになったので、
オペルとクライスラーは現在は同じグループです。
投稿: 昼行灯 | 2025.07.25 10:11
リンク張っても読まないだろうから長めに切り抜くと長いんだよ、ってお叱りを受けたことがあります。読んでも日本人の10%程度しか理解できないんだろうけどね。
>何故、日本人の10%の人しか本を理解できないのか?
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12873492852.html
>本を読める人は全体の1/3。
本を読んで理解できる人は1/3。
つまり、本を読んで理解できる人は約1/10(10%)。
うわー!変なの引っかかってきた。
>
「日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることができない」まじか・・・
https://posfie.com/@Count_Down_000/p/yDffjZK
あたりまえ体操。公立小中にいけばほとんどそんなのばっかりだった。50年前。進学校、大学、会社に入ってレベルがそろった気がした。
投稿: メカ屋 | 2025.07.25 10:34
>読んでも日本人の10%程度しか理解できないんだろうけどね。
残念ながらそれをマイノリティって呼ぶんですけどね(*´ー`)
投稿: たつや | 2025.07.25 11:03
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1609021?display=1
それでも大人の学力調査の読解力は日本はトップクラス。
投稿: | 2025.07.25 11:20
>は5行以上の長文読んで意味を取ることができない
これできないのではなく、「やらない(やる気になれない」じゃないかな?
読む必要性を感じないことを読みたくないで済ませてるだけじゃないかな?
(ま、そんなことやってると、読もうと思っても読めなくなることはありますけどね…)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.07.25 11:27
>うわー!変なの引っかかってきた。
そう思うんだったら、引用しないで…
リンク先、単なる主観にすぎんし、その推定される理由も相当に怪しい…
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.07.25 11:32
>>頼む大家!今日でわかっただろ!!涼しい北海道なんてもうないんや!!壁に穴開けたくないとか言わずエアコンつけてくれ!こちらはいつでも事故物件にできるんやぞ!→次回!店子死す!
>>http://posfie.com/@kalofollow/p/YJbhtFj
>>いまの気温(北海道)
>>http://www.stv.jp/weather/jikkyou/index.html
稚内、紋別、網走がかろうじて避暑地か…。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.25 11:37
>は5行以上の長文読んで意味を取ることができない
てきとーにイメージしてみた!
一度読んで分かる 1割
落ちついて読めば分かる 2割
説明を受けながら聞けば分かる 2割
分からないから聞きたくない 2割
お前がいうことは聞かない 2割
くぁせdrftgyふじこlp 1割
投稿: たつや | 2025.07.25 11:41
5行が論理的に書かれてない場合。
投稿: | 2025.07.25 12:03
>進学校、大学、会社に入ってレベルがそろった気がした。
私の高校の同級生は大学院に入ってやっと話のキャッチボールが出来るようになったと言っていました。
後に彼は科学の分野で世界的な業績を挙げています。
私は取説を読むのが苦手で、大嫌いです。
投稿: 残躯天所赦 | 2025.07.25 12:24
>【地震情報】長崎で震度4 津波の心配なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250725/k10014874051000.html
あー、やっと出たか。
一瞬グラッと二拍くらい来た(@福岡市)けど、地震情報なかなか上がってこないのでなんだったんだろうと。
投稿: himorogi | 2025.07.25 13:05
>宇宙の輪廻転生
時間の概念ってなんでしょうね。時間には前があって、ずっと無限の過去から流れ今に至っているというのは、証明されていない仮定でしかないと思います。
ブラックホールのなかの時空間がわれわれの宇宙とどう関係があるのか?この世界からどうやってブラックホール中の物理現象(時間と空間)を測定できるかわからないけど、ブラックホールがあると仮定する世界は、われわれの宇宙の時間の流れとは逆(虚数軸)で物理現象も逆?なのかもしれない。
投稿: モエレ山 | 2025.07.25 13:09
>あたりまえ体操。公立小中にいけばほとんどそんなのばっかりだった。
国語の成績で読解力問題が得意なやつ。あるいは読書が好きなやつ以外の連中のほとんどがそのレベルじゃなかったかな?
中学国語問題集 誌面紹介のところ拡大して答えが解けたら読解力はOKでしょう。
https://www.zoshindo.co.jp/junior/303/9784424637929.html
思ったんだけど、最近の中学生ってレベル高くない?
投稿: GX | 2025.07.25 14:35
>あるいは読書が好きなやつ以外
多分、いつもの「名無し3行君」だと思う。
小説家のブログに集まっている連中なんて「読書好き」しかいないと思っていました。
audibleみたいな音読アプリの嫌いなところは「遅くてイラつく」に尽きます。
更に最近だと「長文読解能力の低下」も加わりました。
名無し3行君、
ここにいるコテハンのオッサン達はブログ主たる大石先生の要請くらいしか対応しない。
気分が良ければ、否定的感情を持っていない常連コテハンの丁寧なお願いにも対応するかもしれない。
ブログ主たる大石先生の「ハンネ付けろ」に対応しない名無しの上目要請なんざシカト一択だよ。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.07.25 14:50
正午のニュースのトップ項目だったよ
震度4なので、またトカラ列島かと思ったら長崎で驚いた
投稿: | 2025.07.25 14:51
暇ネタ
>>ガンダムW公式アカウント@GundamW_Info
>>http://x.com/GundamW_Info/status/1948601604510466339
>>Mission accepted
>>30周年記念映像
>>「新機動戦記ガンダムW -Operation 30th-』
周年を迎えた『ガンダムW』を新規映像と共にお届け。
>>フルverはガンダムチャンネルにて公開中
>>http://youtu.be/0iaEZzOkcDw
無茶苦茶スタイリッシュで格好良かったのに、エヴァと放映時期が一緒だったため話題をそっちにかっさらわれた不運なガンダム。
今聞いても主題歌はかっちょええ。
ちなみに歌っているのはコナンの中の人。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.25 15:13
でもハンドルなくても「いつもの「名無し3行君」」と判別できてるでしょ。
ハンドル見てなくてもちゃんと所長さんだと判別できてますよ。
投稿: | 2025.07.25 15:41
>与野党に関税合意報告 石破首相「日米共同文書の予定なし」(時事通信)
あらら
投稿: | 2025.07.25 15:41
80兆だか米帝に搾り取られるんなら、そんな金さっさと国内で使ってしまえよ。持ってるからカツアゲされるんだよバカだなあ。利益でると親会社に持っていかれるだけだから社員のボーナスで配ってしまう自分がいた会社。
投稿: | 2025.07.25 15:54
上でBABYMETALのトンチンカンな話題があったので、ファンとしての最新の話題をひとつ
つい先日、BABYMETALはハリウッドの4大エージェントの一つ、クリエイティヴ・アーティスツ・エージェンシー(CAA)と契約しました
BABYMETALは今年になってLAのキャピトル・レコードとフロントライン契約をしていて、これで活動拠点を完全にアメリカに移したことになります
ちなみに、CAAにはドジャースの大谷もいますな コラボ期待
投稿: 。。。 | 2025.07.25 16:10
玉木が石破から聞いてきた話をYOUTUBEで説明してるんだが、鉄アルミの関税は50%のまま、コメはミニマムアクセスの範囲内で増やす、対米投資の利益90%を米国が取るというのは?で、トランプが言ってるだけかもとのこと。いや、でもなー、こういうのやばいよな。あんとき言ったろって絶対後でもめる。もめないために紙に書いてサインするものなのに、そのサインした紙がない。こんなことある?やっちまったかもな。
投稿: | 2025.07.25 16:26
>「中国は石破首相に期待していた」柯隆氏 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK2426Z0U5A720C2000000/
>石破氏を日中国交正常化の立役者である田中角栄元首相の直系と位置づけ、長期の関係を築ける相手と踏んでいたからです。
支援してもらって、当選したら真っ先に裏切ったんじゃなかったっけ?
>7月半ばには中国の裁判所がアステラス製薬の日本人社員に「スパイ行為」をしたとして懲役3年6月の実刑判決を言い渡しました。「スパイ罪」の量刑としては軽いとの声も聞かれます。この点について柯隆氏は「石破政権に対する配慮もあった」との見解を明らかにしました。
配慮してあれなのか。
投稿: himorogi | 2025.07.25 16:37
>石破から聞いてきた話
重鎮に出処進退迫られ、やめろとは言われなかった、としれっと吐く人の言い分信用できるのかなぁ。
投稿: himorogi | 2025.07.25 16:38
>ドイツ、18歳男性の徴兵検査義務復活へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3590348
>この取り組みは、当面は志願兵の募集を目的としているが、定員に満たない場合には、兵役義務を課す規定も盛り込んでいる。
なんか極端ですねぇ。
投稿: himorogi | 2025.07.25 16:55
>日米共同文書の予定なし
これは良かったのでは。実より名を取るトランプのメンツを立てて発表しただけで、文書じゃないなら後から日本としても骨抜きにできるわけで。
投稿: | 2025.07.25 17:13
各員、本日付エントリーに移動のこと。
投稿: 大石 | 2025.07.25 17:29
「スターリンクが落ちたそうだな・・・」
「フフフ・・・奴は四天王の中でも最弱」
「簡単に落ちるとはイーロンの面汚しよ・・・」
まあテスラもどっこいどっこいなので、イーロンも大変っすね。
投稿: 北極28号 | 2025.07.25 17:42
>心拍数早くなって循環器系に悪そう
年取ると、心拍数上がらなくなりますよ。ドキドキしなくなる。自分のことですけど(大石さんと大差ない)、坂道とかちょっとした早歩きでも息切れしてしまう。深呼吸しても血液が循環せず酸素が足りないから。心拍数が速くなるのは、体が酸素を欲しているのことの反射現象だから悪いわけがない。血管内壁にたまった不要物も除去してくれる。
投稿: 玄米フレーク | 2025.07.26 16:37
>イーロンも大変っすね。
今後このようなことがないよう善処いたします(訳は自分)、ってあってちょっと日本的だなと思った。
障害って outage て表現するんですね。power outage は停電だけど。その程度の認識かも。
投稿: 玄米フレーク | 2025.07.26 16:49