高市早苗はなぜ駄目なのか?
本日サイト巡回率30%。明日明後日のブログ更新はお休み!
※ 「次の首相」高市氏が首位返り咲き 自民支持層では小泉氏、石破首相に次ぐ3位
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe8f43fae41f23484bac7114374065e23cf2686
ウヨ産経、高市推しに必死だなw。でも、この記事に付いているコメントを読むと、インターネッツの世界のご意見なんてこんなものですよ。このレベルの連中が世間を煽っているんだから、そら参政みたいなのが出てくる。
※ 《政界大再編》自民党新総裁・有力候補は岸田文雄氏、小泉進次郎氏、高市早苗氏 高市氏なら参政党と国民民主党との「反財務省連合」の可能性 側近が語る“高市政権”構想
https://news.yahoo.co.jp/articles/21e52b2a1461a3891c1d2e93869de301d376cfd1?page=1
高市がなんでダメかというと、ウヨ姿勢なんてどうでも良いんです。ウヨな政治志向が、国民の暮らしを破壊することはほとんどないから。
ただまあ、一般論として言えば、ウヨ志向の人間の経済認識は、破滅的にお粗末であるという事実はある。
高市が拙いのは、あらゆるテーマに関して底抜けのバカだという事実です。外交はもとより、その経済知識もネトウヨ・レベル。バカだから、トンデモ・ウヨな経済評論家しか寄って来ない。
まだ、人の話はよく聞いてくれた安倍さんの方が遙かにまし。安倍の三重劣化コピーが、高市早苗という存在です。
※ 参政党に投票したと父に伝えて喧嘩になった
https://anond.hatelabo.jp/20250728051752
この話は、私はちょっと首を傾げています。だって、世帯年収2千万もあるような階層のハーフさんが、海外の都市部はもっと酷い、汚いという事実を知らないなんて俄には信じられないから。
ただまあ、外国人の不動産取得制限なんて、私は5年後も実現してないと思う。
※ 物価・賃金の好循環「定着」間近 経済財政白書、下振れリスクも
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA285JY0Y5A720C2000000/
やれやれ。日銀総裁はアッパラパー。日経さんが、政府のお先棒を担いで賃金とインフレの好循環が起こるなんて嘘っぱちを唯々諾々と拡散するなんて、そりゃ日本経済は復興できないよね。
※ 日米関税交渉合意をポール・クルーグマンが徹底批判!アラスカLNGプロジェクトに未来はあるのか?
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/38418
>交渉の結果米国への投資が増えれば米国の貿易赤字も増える。
>ドルが買われると為替はドル高になり輸出も難しくなる。
トランプとのその取り巻きは、それが解るようなオツムは持っていない。みんな高市早苗並み。
※ 私たちがイスラエルを出た理由――「閉ざされた壁の向こう側」に目を向けるとき(高橋真樹さん寄稿) - Dialogue for People
https://d4p.world/32393/
夫婦なのに、日本人とイスラエル人で考え方が違うのは面白いですね。
※ ドイツが防衛費を4年で2倍余りに拡大へ、年約28兆円に-政府高官
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-28/T03Z5OGQ1YXW00
でもね、ドイツにしても英国、台湾、日本にしても、最大の問題は、予算ではなく、兵隊の頭数です。それなりの質の人間を揃えられない。
※ 団塊世代は75歳、“働かない高齢者”急増で実は「消費にブレーキ」 賃上げ届かぬシニアに仕事が必要
https://news.yahoo.co.jp/articles/94a156b4711756b1b50c0a3dd36ad933a31c761e?page=1
紹介のみ。読む暇が無い。
※ Spanish F/A-18 Hornet Seen Nearly Crashing Into Surf During Beach Airshow (Updated)
(スペインのF/A-18ホーネットがビーチ航空ショー中に波に激突しそうになる様子が目撃される(更新))
https://www.twz.com/air/spanish-f-a-18-hornet-seen-nearly-crashing-into-surf-during-beach-airshow
これは恐い。よくあそこからリカバリーできたね。
※ 「幸せな自衛官生活だった」自衛隊・制服組トップの吉田統幕長が退任前最後の会見
https://news.livedoor.com/article/detail/29262466/
吉田さんはメディア受けが良かったから、後任の内倉さんは大変よ。
※ 陸自福島駐屯地の歴代幹部を処分 防衛相の承認得ず民間から寄付受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b6e877d77672732b50bf7b855b1d82fc13c9668
珍しいですね。海自スキャンダルの影響ですね。
※ 新型核兵器、米が英基地に配備したと専門家分析-ロシアけん制の意図
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-28/T044LIGQ1YX100
うちにもくれ!
※ 沖縄の「ジャングリア」が開業数日で酷評の嵐で廃墟になってしまいそうな話…これからに期待したい
https://togetter.com/li/2582244
*ジャングリア沖縄の口コミ、グーグルが大量削除 不適切と判断
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC28BO20Y5A720C2000000/
誰かが文句を言えば削除できるんだ。サービスや施設は、時間を掛ければ改善できる。問題はアクセスよね。時間が限られる観光旅行で、移動だけで数時間使うなんてナンセンスです。どうしてアクセスを改善しなかったのだろう。
※ ロンドン地下鉄「まるで地獄」、暑さ対策に限界も
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20250724/biz/00m/020/008000c
そうだよ。ロンドン地下鉄は夏は地獄w。新しいエリザベス線しかエアコンは入っていない。一応、昔の日本の地下鉄みたいに、駅のホームをギンギンに冷やすことで対応しようとしているけれど、ロンドン地下鉄は、あちこち地上区間があるので、何の効果もありません。
あのサイズの車体に収まるエアコンの開発って無理なの? 単に買い換え予算の問題だろうか。
※ 北極圏飛行と機内Wi-Fiサービスの関係、そしてHF通信機
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-496/
パリ行き便。今年の夏からAF便は、スターリンクに切り替えるというニュースがあったのだけど、私の機体は間に合わなかった。私はフルタイムでネットを契約したのだけど、繋がったのは、アリューシャン列島まで。ただし、ここは意外に持ったなと思った。
驚いたのは、北極圏を飛んだ後に、グリーランドを過ぎても、アイスランドを過ぎても復旧しないのよ。アイルランドまで来てようやく復旧した。
ChatGPTに聞いたら、これは衛星位置の問題ではなく、欧州の地上局との契約上の問題では無いか? と。
日航や全日空も同じはずなのに、両社の案内は、「数時間途絶する可能性」と書かれているらしい。私自身、日航機は、グリーンランドを過ぎたら接続した記憶があるのだけれど。
今回、実際には、9時間前後途絶しました。ネットを使えたのはほんの3時間。
※ 「仏門CEO」の異名もつ少林寺住職、資金横領疑いで当局が調査…戒律に反し複数女性と不適切関係も
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250728-OYT1T50238/
裏山鹿!
※ 体重量らず
※ 有料版おまけ お休み
| 固定リンク












コメント
>明日明後日のブログ更新はお休み!
あのね、、、、ブログのタイトルを「たぶん明日明後日のブログ更新はお休み!」に変えたら良いと思うの。「ほぼ日刊イトイ新聞」みたいでしょ。
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2025.07.29 21:17
>>私たちがイスラエルを出た理由――
>私は国のために命を捧げるという考え方自体に根本的な疑問を抱いており、その価値観は私には到底理解できないものでした。
アーパーは、危ないところに行っても目が覚めない。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.29 21:22
ちょっとした、小ネタです。
ジョージ・A・ロメロ財団(日本支部)
https://x.com/theGARF_Japan/status/1950133941681475988
"日本でも配信スタートの『スタートレック:ストレンジニュワールド』シーズン3、最新エピソードのタイトルはなんと"Shuttle to Kenfori"シャトルトゥケンフォリー‼️我らが『ゾンビ』主演のケン・フォリーの名前です🔥どうやらゾンビ風味の惑星が…チェックできる方は是非!"
投稿: | 2025.07.29 21:33
そういう意味だったんだ。もう2回見たw。
投稿: 大石 | 2025.07.29 21:37
高市の経済知識うんぬんというのは、東大、MIT博士号、東大経済学研究科長を捕まえてアッパラパーと言うわけですから、自分が気に食わない相手を非難する方便では。
投稿: | 2025.07.29 22:06
>>トランプ氏も警戒!? 注目の若きNY市長候補 ゾーラン・マムダニ氏とはいったい何者なのか?
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/03dee92f5a3b1f854713f82429e421f93d5d74a1
>>ノエ:マムダニ氏の公約は、「家賃を下げる」「バスを無料にする」「中間層をサポートする」「物価を下げるために市が運営するスーパーを作る」とか、いろいろなプランがあるよね。もちろん全部が実現できるかはわからないけど、少なくとも何も言わない政治家より全然マシ。ちょっとぶっ飛んだアイデアもあるけど、ちゃんと筋道を立てて考えているし、そこが全然違うんだよね。
ちょっとでも政治の素養があれば無理だと判りそうなもんなのに、リベラルもリベラルで政治家の人材劣化が止まらないね。
これが衆愚政治と言う奴か。
ま、どうせ共和党候補に負けるだろうけど。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.29 22:07
その人物が何かの仕事をする上で、優秀であることを何ら意味しないでしょう。黒田さんだって、経歴はご立派だった。
投稿: 大石 | 2025.07.29 22:14
>※ 参政党に投票したと父に伝えて喧嘩になった
> この話は、私はちょっと首を傾げています。だって、世帯年収2千万もあるような階層のハーフさんが、海外の都市部はもっと酷い、汚いという事実を知らないなんて俄には信じられないから。
単にインバウンドで来る連中の質が落ちた、と言ってるだけでは。
> ただまあ、外国人の不動産取得なんて、私は5年後も実現してないと思う。
?不動産取得制限?
当の中国人は、不動産取得抑制も睨んで、帰化に邁進してるのでは。
>スラム化する高層マンション:中国タワマン神話の終焉|上海在住のえいちゃん
https://note.com/eichan_sh/n/nd2f858193756
中国の不動産市場はすでに破綻してるわけですけど、上手く売り抜けた連中からすれば、ふと隣見たら、中国のイカサマ不動産とは違う、まともな物件が安く手に入るし、しかも私有できる。
そりゃ、日本に雪崩打つよね。
投稿: himorogi | 2025.07.29 22:26
>ジャングリアのアクセス
だって本島最大の目玉の美ら海水族館がもっと遠いんですもの
しかもこのジャングリアの立地、そこに行く途中に古宇利島方面へ、
名護市内を横切らなきゃいけないとか、観光客で道路パンクさせて高速を
さっさと伸ばせって圧力にしか見えないw
まぁさっさと高速伸ばしたら、やんばると古宇利島と美ら海観光したら恩納のリゾートホテル泊まって翌日に那覇もどってヒコーキで帰ってくればいいから、
ひめゆりだの摩文仁だのの湿っぽいところ無理矢理回らなくて済むから楽しいかもね?
投稿: はす | 2025.07.29 22:32
何という経済無知!
投稿: | 2025.07.29 22:47
玄海原発のドローンの件、アップデート。
>玄海原発でドローンとみられる光 約2時間上空飛行の可能性
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20250729/5080020054.html
>玄海町によりますと、28日、九州電力の担当者から当時の状況についての説明があったということで、それによりますと、ドローンとみられる光は、午後9時ごろに原発の正門にいた警備員4人が確認したのをはじめ、そのおよそ30分後には常駐する警察官も確認したということです。
>その際、光とともに、モーターのような音も聞こえたということです。
市販のドローンは、原発付近は飛行制限かかるので、原発付近で飛ばすことが難しい(まぁ抜け道はなくはない)。
また2時間も飛ぶようなドローンは、輸送用などの大型で業務タイプになるので、これも少し特殊。
投稿: himorogi | 2025.07.29 22:50
坂下と申します
ロンドン地下鉄のセントラル線は2030年にエアコン導入という記事らしきものを見つけました。
https://metro.co.uk/2025/06/18/ultimate-guide-travelling-tube-a-heatwave-23446615/#:~:text='New%20trains%20are%20coming%20in,Jubilee%2C%20Northern%20or%20Victoria%20Lines.
‘New trains are coming in early 2030, under the Deep Tube Upgrade Program which will be delivered with full air cooling systems.’
Dates for the new Bakerloo and Waterloo and City Line trains have not been confirmed, and there are no plans for any upgrades to the Jubilee, Northern or Victoria Lines.
投稿: ss | 2025.07.29 22:58
なんどもすいません
This compact space and lack of ventilation stops the heat generated from dispersing and therefore keeps it contained.
(このコンパクトなスペースと換気の欠如により、発生する熱の分散が妨げられ、熱が封じ込められます。)
換気装置の能力が不足しているためにエアコンを付けても排熱できないのではないでしょうか。
投稿: | 2025.07.29 23:00
>中国の不動産市場はすでに破綻してるわけですけど、上手く売り抜けた連中からすれば、ふと隣見たら、中国のイカサマ不動産とは違う、まともな物件が安く手に入るし、しかも私有できる。
最近、日本のタワマンも「まとも」なのかどうか大いに疑っている(少なくとも火事になったとき手の打ちようが無い、というのはいずこも同じ)
まあRC集合住宅は居住面積当たりの環境負荷が大きく、恐らく高層化すると強度の面から環境負荷は増大する
>住宅のLCAとデータベース
https://www.jstage.jst.go.jp/article/lca/13/2/13_126/_pdf
かといって戸建てが延々とスプロール化しても不便かつインフラの維持が困難なので、安全性や利便性と環境負荷の点で最も優れた都市政策って何なんだろうね。
それはともかく、中国人の帰化が実際にはさして増加していないのに、何で増えている、と認識されているんだろう?
>帰化者数、中国が年間3千人で初めて韓国・朝鮮抜き最多 総数8千人、中韓以外5年で倍増
https://www.sankei.com/article/20250719-6QTY3CH4WRCJVF6WLFGTF3L7H4/
産経の記事だと「中国が最多」が強調されているが、韓国・朝鮮籍からの帰化者が減少している(在日が既に帰化&高齢化して帰化する人数が減っている)のであって、中国からの帰化者自体は従前の水準に戻っただけなのだな。何なら90年代よりもかなり少ない。
投稿: BA | 2025.07.29 23:06
>>「ヨシコなのになんでこの漢字?」親のエゴしか感じない名前虐待の現実。改めて問いたい名前の重要性【専門家解説】
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/11037fe6cb4b4247e7e8af3635e678d7ea625feb
>>【関連記事】「オリジナリティが大事」高齢夫婦が娘に授けた異常な名前。改名して感じる名前の公共性
>>http://forzastyle.com/articles/-/75326
ネタバレになるので漢字は書かないが…。
この名前は虐待だろ。
私が担任だったら、出欠簿の読み上げのとき噴き出さないように堪えられるか自信がない。
ちなみに「紅萬子」の本名は薮本満子(ヤブモト ミツコ)。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.29 23:09
>玄海原発でドローンとみられる光 約2時間上空飛行の可能性
2時間何がしか飛行物体を目撃して、モーターの様な音も聞こえて、それで低照度カメラでの撮影も、音響測定も、操縦電波の探知も行われなかった(行えなかった)なら、本当にザルだな。ドローンの危険性を言うばかりで、何も対策していないのか。
投稿: BA | 2025.07.29 23:10
>>【クマ出没】生きたシカを襲うクマ 国道上でドライバーの目の前で ...(2日前のニュース)
>>http://www.hbc.co.jp/news/eb247978a4993527c11c67bddcf19507.html
>>道路で鹿を襲って話題になった熊の毛皮を手に入れました!という報告が嘘つき呼ばわりされるが、「俺が売ったが?」と言う熊(猟師)が現れ即和解へ→バイオレンスどうぶつの森
>>http://posfie.com/@mumimushunyu/p/maUpaDF
仕事早や!
そりゃ、デマ呼ばわりする気も判らんではない。
しかし「雉も鳴かずば撃たれまい」を地で行く話だな。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.29 23:42
>中国からの帰化者自体は従前の水準に戻っただけなのだな。何なら90年代よりもかなり少ない。
90年代は残留孤児とその家族。
ニューカマーの帰化は一貫して漸増。
投稿: himorogi | 2025.07.29 23:43
2時間飛ぶ電動モーターのドローンって。そういう時代なの?
投稿: | 2025.07.29 23:49
普通に考えれば、固定翼型だけどねぇ。
投稿: 大石 | 2025.07.29 23:52
>2時間飛ぶ電動モーターのドローンって。そういう時代なの?
他の記事見たら、最近流行りの固定翼+ロータータイプではないか、と。
その場合国内では稀なので、外国製の持ち込みではないか、と記事では推測してたけど、エアロセンスとか国内勢でも結構前からやってるんだけど。
投稿: himorogi | 2025.07.29 23:53
高市は財政積極派だから均衡派には嫌われそうです。
それと、もし総裁になったら公明はそれでも与党でいるのでしょうか。
居続けたとしても公明党支持者は高市の自民に選挙協力して自民の候補に票を入れるでしょうか。
公明に助けられている自民議員は多いと思うので、高市はリスクです。
それもあって自民議員の高市支持は少ないのでしょうか。
少なくとも前回総裁選で、裏金議員たちが推薦人の多くを占めていることは当日の新聞で知ったと、ぬけぬけというような人物は信用されないでしょう。
投稿: 残躯天所赦 | 2025.07.30 00:00
>エアロセンスとか国内勢でも結構前からやってるんだけど。
念の為、エアロセンスのカタログ見たら、滞空時間一時間未満だった。
固定翼なら、と思ったけど、機体規模結構でかい?
投稿: himorogi | 2025.07.30 00:02
アマプラ見放題独占で配信開始です。
教皇選挙
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/0QCHH8L67XTU5G177SC84JGSYI
投稿: | 2025.07.30 00:49
>>わずか5日前に加入のメンバー契約終了 アイドルグループが発表「活動歴における虚偽申告が判明」にネット困惑
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/fbf2a406c3a6843b11b16b54ed259484330f18fc
何があったのかな~?と"X"で検索掛けたら7桁の数字が出てきたので全てを察した。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.30 01:15
>90年代は残留孤児とその家族。ニューカマーの帰化は一貫して漸増。
90年代に中国からの帰化者が増加した一因であるのは否定しないんですが、80年代末に集中して帰国した残留孤児と家族が、90年代に帰化した後、ゼロ年代にも帰化者は増加し年間4000人を越えている。減少したのは震災の時ですね。以降は年間3000人前後で推移している。
https://japantk.hatenablog.com/entry/kika.shinsei
その間在日中国人は増加しているので、むしろ帰化志向は下がっているのでは?そもそもニューカマーだけの統計ってあるのかな?
恐らく最も影響を与えているのが国際結婚の件数だと思うんだけど、こちらは2005年がピークですね。
https://tokyokokusai.jp/current
ただ結婚抜きで帰化した人数だけ取り出せる集計あったかな。
>2時間飛ぶ電動モーターのドローン
普通の固定翼機のラジコンで、バッテリー限界まで積めば6時間くらいの記録はあるし、まあ難しいということも無いが、飛ばしてどうするって話ではありますね。そもそも「モーター音」なのか?エンジンではないのか?というのも分からない訳ですが。
https://drone.jp/news/20241125170432104375.html
投稿: BA | 2025.07.30 01:16
>ドローンの危険性を言うばかりで、何も対策していないのか。
国が法整備して警察なり自衛隊なりを常駐させない限り民間企業にできることはSECOMを頼むくらいですね。豊田商事事件で二人の暴漢がメディアの前で窓のさんを壊して突入していくのを黙ってみていた民間警備会社の人がいたよね。あいつら役に立たないし、アルミの柵も人力で簡単に外れちゃうという歴史を再確認しましょう。
閲覧注意
>殺人生中継!! 豊田商事会長刺殺事件
https://youtu.be/gZ6Q4XSI3tQ?t=31
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 05:16
>2時間飛ぶ電動モーターのドローン
バッテリーパックを替えながら飛ばせばいいだけな気がします。
COPILOTさん
>
🛸 DJIのドローンの滞空時間(飛行時間)は機種によって異なりますが、一般的なモデルの目安は以下の通りです:
📊 DJI主要モデルの滞空時間一覧
| モデル名 | 最大飛行時間(無風時) | 特徴 |
| DJI Mavic 3 | 約46分 | 高性能カメラ搭載、長距離伝送に対応 |
| DJI Air 2S | 約31分 | 1インチセンサー搭載、空撮に最適 |
| DJI Mini 3 Pro | 約34分(標準バッテリー) | 軽量・コンパクト、初心者にも人気 |
| DJI Mini 4 Pro | 約34分(標準) | 最新モデル、障害物回避機能が強化 |
| DJI Avata(FPV) | 約18分 | 没入型飛行体験が可能なFPVドローン |
| DJI Inspire 3 | 約28分 | プロ向け映画撮影用、シネマ品質 |
実際の飛行時間は風速、気温、飛行スタイル(急加速やホバリングなど)によって短くなることがあります。
>
MAVIC3なら3パックかな。以前はDJIのドローンは重要施設への飛行ができない設定だったけどどうなの
COPILOTさん
>
はい、現在もDJIのドローンには重要施設周辺での飛行制限が設定されています。ただし、状況に応じて制限解除の申請が可能になっています。
🚫 飛行制限の概要
DJIは「GEOフェンス」システムを導入しており、以下のような区域では自動的に飛行が制限されます:
- 空港周辺
- 自衛隊基地や軍事施設
- 原子力発電所
- 刑務所などの重要インフラ
これらの区域では、ドローンが離陸できない、または進入するとホバリングして停止するように設計されています。
>
まああちらのソフトなのでね。
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 05:47
>B61-12
先ずは非核三原則の…
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 05:50
>「関税で損をするのはアメリカ国民って本当?」みずほから出された『誰が関税を負担するのか』のレポートで興味深い動きが明らかに
https://togetter.com/li/2582315
>杉蔵
@slave319
米国関税の件、自動車は100%企業が負担って恐ろしい話だ
原理的には関税は最終消費者が負担するはずのものだけど価格転嫁はされていないと
自動車でそれができるのはメーカーが同時にインポーターでもあるからだよな
すべて企業側に付け回されているのか
でもいつまでも吸収し続けられるものだろうか
>
トヨタの利益4兆円越えから15%関税で6000億円程度のマイナス。平気平気。アメリカ生産がおおいホンダもノーダメージ。
COPILOTさん
>
🚗 **国内自動車メーカーの利益への影響は「痛みと希望の混在」**といった状況です。以下に整理してみました:
📉 一時的な利益圧迫
- トヨタ:営業利益が約9,955億円減少
- ホンダ:約6,500億円の減益要因
- スバル:対策なしなら約3,700億円の損失見込み
- 日産:最大4,500億円の影響と試算
これらは関税が25%から15%に引き下げられたとはいえ、もともと2.5%だった関税が6倍に増えたことによるダメージです。
>
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 06:51
>帰化者
私は国籍主義なんで、帰化すれば大陸系1世な訳で、それ以上でも以下でもないってのが基本スタンス。
ただ現状の帰化審査は「ゆるすぎないか?」という気持ちもなくはない。
帰化者の選挙権や被選挙権にも改善の余地はあると思う。
ウチは貧乏になったからさ。湾岸戦争の時みたいに「金で勘弁!」は、もう出来ないでしょう?
また同じような事態の時にはウチも「血で贖う」必要がある訳ですよ。金がないから。
だからまあ「帰化希望者」や「難民認定希望者」に国籍やら難民認定を「血で贖って貰う」のがいいと思います。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.07.30 07:20
>バカだから
政治家やってる人の中にはもっとすごいほんとうのバカもいるのでそれは言い過ぎかと「頭良くないから」ぐらいが適当かと...
投稿: | 2025.07.30 07:24
頭の良さを性格の悪さが上回っている場合もある。
投稿: | 2025.07.30 07:45
>もっとすごいほんとうのバカもいる
単に「バカ」、「すごいバカ」、「すごいほんとうのバカ」で良いかと。
わざわざ、「バカ」を「頭良くないから」ぐらいと誤魔化す必要はないのでは?
投稿: | 2025.07.30 08:24
高市はその経歴からも茂木と同程度の知性は持っていると思いますが
自民党入りするために必死で安倍晋三好みになり
馬鹿な支持者を得るために馬鹿を演じているとしか
パワハラ茂木ですら派閥率いれたのに
安倍晋三が手配しないと推薦人すら集まらない
投稿: | 2025.07.30 08:31
>少林寺 戒律に反し複数女性と
中国も台湾も、仏門に入る=出家ですから、肉食、妻帯は禁止は当然。 肉食、妻帯OKで、世襲で寺を継いでいる日本の仏教界の方が、あちらから見ると異常かもしれません。 台湾で仕事をしていた時には、先祖の命日だと菜食にする仏教徒は多く、専門のレストランや精進メニューもありました。
もちろん、宋代以降の文献には「花和尚」という生臭坊主が定番ですから、現代中国 固有の問題ではないのでしょうね。
投稿: 外資社員 | 2025.07.30 08:43
>帰化
アメリカの宣誓式のような厳粛さも欠けているし、最低限日本国への忠誠の宣言をさせるべきだと思う。
年間85万人の外国人がアメリカ人に。宣誓式に潜入し、米国籍を選んだ理由を聞いた
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c5d728a1fe6838682748d8eaceff83ffc3e4e4cd
投稿: | 2025.07.30 08:49
もとのインドでは仏陀も仏陀の弟子の肉食妻帯しているから
日本の浄土真宗とかを除く宗派は江戸時代までは妻帯とかバレたら破戒坊主として処罰の対象になり遠島とかになっていた
まあ、その前にだいたい牢獄で獄死してたけど
そんな日本を変えたのは明治維新政府の廃仏毀釈
無理矢理肉欲に溺れさせた
投稿: | 2025.07.30 08:51
わざわざJAを悪者にした口で報告ですか。
まさに、「どの口が言う」ですね。
コメ高騰の原因調査が終了 農相「流通多様化や歩留まり低下を確認」
https://mainichi.jp/articles/20250729/k00/00m/020/061000c
”コメの不足感を背景に、これまで主流だった農協(JA)経由の量が減り、JA以外の業者が高値で取引している実態が指摘されてきた。精米歩留まり率の低下も23年夏に一部の産地で起きた高温や渇水の影響で、見た目の品質で最も高い「1等米」の比率が大きく低下し、玄米から白米にできる量の減少が生じるなどしていた。”
投稿: | 2025.07.30 09:00
>この話は、私はちょっと首を傾げています。
この話の肝は以下でしょ?
>自民党が圧倒的に強く保守的な日本で、急進的な参政党が与党第一党になることはないだろうから、そういう意味では、野党参政党の台頭は国政に示唆を与えるのに丁度がいい。これを機に「持続可能な外国人との共生のあり方」を国会でちゃんと議論してほしかった。その一心のために、かなり複雑な気分で自分は参政党に投票した。
本人は別に海外と比べてどうこう言っていないし。
無理だ出来んと言って何も動かない政治家に危機感持てと言って行動しただけ。
そもそも移民問題も労働力が必要なのだから受け入れろといういかにも大人っぽい意見のみ表明するけど、実際に受け入れた時に掛かるコストを計算勘案して意見する奴もおらん。
私からみたらそれはお気持ち表明であって、高市をバカにするバカにしか見えない。
投稿: | 2025.07.30 09:11
米の減反政策が終わり自由化されて以降に農協が農家から見て1等米を2等米に落として買いたたいたから
農家が自主防衛のために業者に売るようになった。
高温や渇水の影響ではなくそれを口実に農協が兼業農家の米を買いたたいたのが米不足全ての始まり
投稿: | 2025.07.30 09:12
高市が総理になってサナエノミクスとか言って財務真理教叩きとかやりだすと
円安になりトランプ激怒案件になる
そうでなくてもトランプは有色人種の女性政治家には冷たい
トランプに直接文句を言えたメルケルはドイツ人おっかさんだったので
ドイツ系のトランプの一番苦手なタイプだった
まあトランプの母親はアイルランド系だけど
投稿: | 2025.07.30 09:14
労働力って割り切って考えるなら、国が養護院を大規模展開・経営して、よその国から子供を貰ってきてきっちり日本人に育てれば良いよね。
多分それがコスト最安。
投稿: | 2025.07.30 09:19
ギリギリ7月末にM8クラスの地震と津波注意報
北と南合わせたらほぼ当たってたと
たつき予言世界中に流布されるんだろうな
投稿: | 2025.07.30 09:33
養護院というか日本語学校を国外に作ればその国の人件費水準で済むのだからさらにお得。欧州が老人介護をコストの安い東欧や北アフリカでさせてる例の派生版。
投稿: | 2025.07.30 09:37
石破「天祐!」
投稿: | 2025.07.30 09:47
>海外で日本語学校
海外でメンタル込みで日本人を育てるのは無理でしょう。
日本だって帰化人家庭の子女を以下に学校で道徳教育を説いたところで、家庭や周辺環境で簡単にリセットされる。
これが現在の移民問題の一端だし、逆にそういう問題やコストに目が向かない人間が多い。
教育はどうする?リセットされないためには?治安を維持するために警察官はどれくらい増やすべき?
異質な文化行動で削られるSAN値の影響は?
政治家でもシンクタンクでも良いけど数値化して議論してほしい。
投稿: | 2025.07.30 09:55
カムチャッカでM8.7の地震発生、津波警報発令、北海道から和歌山近辺まで警報、瀬戸内から九州が津波注意報
3m近くの予想、到達は10時頃見込み
投稿: | 2025.07.30 09:59
あれ?知らん間に津波注意報が警報に格上げされてた。
投稿: 北極28号 | 2025.07.30 10:01
ロシアのカムチャッカ沿岸に、約3mの津波第一波が到来🎦
https://x.com/i/status/1950360045432295943
石破、なにか持っているな。
で、首相が緊急で官邸入りすると警視庁のヘリが上空をずっと警戒するんだな。
投稿: シーアルローテ | 2025.07.30 10:09
>労働力って割り切って考えるなら、国が養護院を大規模展開・経営して、よその国から子供を貰ってきてきっちり日本人に育てれば良いよね。
その子供を頼って一族郎党がわらわらと侵略してきますかね。
川口の問題では先に帰化して生活している日本になじんだ外人は、入国したてで母国の常識で行動する同胞に困ってるようですね。
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 10:11
日本も3m予想出てますね。
>津波情報2025年7月30日 9時40分現在
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/tsunami/
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 10:18
>津波警報
今すぐ高い場所へ逃げて
https://emergency-weather.yahoo.co.jp/weather/jp/tsunami/
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 10:21
>労働力って割り切って考えるなら、国が養護院を大規模展開・経営して、よその国から子供を貰ってきてきっちり日本人に育てれば良いよね。
多分それがコスト最安。
by2025.07.30 09:19様
仰る通り経済合理性だけで見ちゃうと、それが最適解だったりするんですよねぇ…
でそれをシステマチックに長期に渡ってやろうとするって事は、先進国が個別にあるいはギルドを組んで「お前も帝政ローマにならないか?」(猗窩座の声でw)、だったりします。
現代先進国と帝政ローマの構造類似性を挙げるとすれば、
・核心層の少子化都市部ローマ市民は少子化傾向(上流層)高学歴・高所得層の出生率は1.0以下
・外部人材の取り込み属州民、蛮族、奴隷から兵士・労働者・納税者を吸収経済移民を外国から受け入れ、低賃金労働を担わせる
・中核文化の同化属州民へのローマ市民権付与、ラテン語教育、ローマ式生活移民への市民権付与、多文化共生というか同化教育、多言語化政策(むしろ現在の先進国の方がこれに関してはずさん)
・社会保障の膨張パンとサーカス(穀物支給+娯楽)による都市民の懐柔高福祉国家(医療・年金・保育)による国内統合
とかが代表例っすかね。
その原資に関しても帝政ローマの場合は「領土拡大前提の帝国モデル」であるのに対し、現在の先進諸国は「経済的に<資本の外延的拡大>によって富の逆流=資本の回収を可能にしている」って点で似たようなもんだったりします。
これは言葉を変えれば「ポスト帝国の経済的帝国主義」であるし、一種の「拡張なき収奪モデル」って見方も出来ると思うの。
でこれを長期に渡って実施する条件は基本「新興国の市場成長に投資>評価益によるキャピタルゲイン」と「途上国での事業から配当・ロイヤリティ・知財・ブランドによるインカムゲイン」、それと「先進国通貨建て債務や為替レート支配による通貨発行益等による実質的な上納システムw」なんかが維持されれば可能っちゃ可能だと思います。
投稿: 北極28号 | 2025.07.30 10:24
> その子供を頼って一族郎党がわらわらと侵略してきますかね。
国の養子にするんですよ。
一族浪党が足掛かりに出来るような仕組みは意味がない。
投稿: | 2025.07.30 10:27
今回も学校や幼稚園に子供を迎えに行く馬鹿親が出るのだろうか?
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.30 10:41
夏休みだよ
投稿: | 2025.07.30 10:48
> お前も帝政ローマにならないか?
これが、『それってお下劣』という事なのであれば、そもそも『労働力(しかもいわゆる3K)が足りんから海外から人入れよう』も等しく下劣な話だとは思う。
北極28号さんは、そういう事を言いたいのではないと思うが。
ローマの興亡に先進国の現状を重ねるのは面白いと思いつつ、結果的に滅びた過去の大国を思えば国の衰退も宜なるかなと言うところでしょうか。
この辺はエントロピー観点では自然な事なのでしょうけど。
ただ日本においては人口減少を回避できればワンチャンあると思っています。
そもそも中国だって人口パワーでここまで来たわけだし。
地方都市に養子回して土木事業で経済上向かせるで良いんじゃないか。
投稿: | 2025.07.30 10:51
>国の養子にするんですよ。
チャウシェスクか :-p)
投稿: himorogi | 2025.07.30 10:59
>高温や渇水の影響ではなくそれを口実に農協が兼業農家の米を買いたたいたのが米不足全ての始まり
すべての始まりというのなら、半世紀近くにわたる減反政策によって農家の競争意欲を奪い
稲作面積を半分以下にまで減少させたことが元凶なのでは?
投稿: | 2025.07.30 11:05
>国が法整備して警察なり自衛隊なりを常駐させない限り民間企業にできることはSECOMを頼むくらいですね
原発には警察が常駐しています
https://w.wiki/AG6B
つまり、その警察が適切な装備を持っていないという話なので、これはまずい。
>帰化
忠誠の宣誓なんてそれこそ口先の話なのに、なんで皆それを求めるんだろうか(日本でも、書面で宣誓書は提出して音読するらしい)。まあセレモニーってそういうものか。
いずれにせよ、孤児を受けいれます、なんてことが可能になったとして、送り出し国は非常に限定されるし、そもそも本邦に育児リソースは無い訳ですが
投稿: BA | 2025.07.30 11:06
> チャウシェスクか :-p)
懐かしい。
がご指摘の観点もありますね。
以下にケアして育てるか難しそうです。
可能ならば生産性は低いけど『テラへ』方式が良いのかも?w
投稿: | 2025.07.30 11:10
> その子供を頼って一族郎党がわらわらと侵略してきますかね。
大阪だっけ?
30人くらいの中国人が手続きして親戚の扶養になって日本にやって来てすぐに生活保護貰えたの。
1人雇うと福祉を食いに数十人がぶら下がりに来日するなんて全く想定していなかった法の盲点とw
投稿: GX | 2025.07.30 11:12
> その子供を頼って一族郎党がわらわらと侵略してきますかね
できるだけ若い孤児に限ればいい
>チャウシェスクか
成人の際に国籍を選ばせればいい
日本人を選ばなくても、母国での親日、知日外国人を期待できる
施設は老人ホームなどに併設して、引退した老人に低賃金で世話をさせればいいんじゃね?
投稿: | 2025.07.30 11:18
>忠誠の宣誓なんてそれこそ口先の話なのに、なんで皆それを求めるんだろうか
その程度のこともできずに帰化するのかという話ですよ。
公務員の服務の宣誓なんて無駄だからやめろと言うようなもの。
投稿: | 2025.07.30 11:20
津波は東北地方まで到達している様子
投稿: | 2025.07.30 11:23
NHKの逃げろ、今回のアナウンサーはやさしい口調だ。
能登の時の山内泉アナは、「今すぐ逃げること! テレビを見ているんじゃない」
やはり、女王様風なのがいい。
投稿: シーアルローテ | 2025.07.30 11:31
カムチャッカの第一波津波動画で沿岸施設が水没している様子が見てとれる
投稿: | 2025.07.30 11:37
子供を「ぼくのかんがえたさいきょうのにっぽんじん」に洗脳するとか、悪びれずに言えるもんだなあ
投稿: | 2025.07.30 11:45
>カムチャッカでM8.7の地震発生
なんか国内で電子天秤とか精密計測器がちゃんと動作しない、というつぶやきが続々。
あと、震源地って、ロシア原潜基地の沖合では。
投稿: himorogi | 2025.07.30 11:49
ロシアの映像だと建物の一部破壊程度で、M8.7にしては震度が低いのかね?
投稿: | 2025.07.30 11:58
>洗脳するとか
教育ってそれ自体、洗脳そのものでは。例えば今の人間が戦国時代にタイムトラベルしたら野蛮さ、衛生観念etc.にびっくりすると思いますよ。
投稿: | 2025.07.30 11:58
館山で複数の鯨が座礁してる映像
投稿: | 2025.07.30 12:06
>羽田空港
津波警報で、軒並み発着遅れ 3-5時間遅れています。
投稿: 外資社員 | 2025.07.30 12:19
ロシア発の被災動画がポツポツ出始めていますね
かなり揺れている様子で、震度6以上に見えます
投稿: | 2025.07.30 12:23
すでに警察が警備しているんですね。首相官邸の屋根?にドローンが降りてから警察が色々対策する様子をてれびで報道してましたね。
>原発「空」の防衛に限界 法規制も「強制力」なし 玄海原発“ドローン”侵入
2025年07月28日 10時37分 公開
>原発や関連施設に対する警察や海上保安庁の警備は、2001(平成13)年に起きた米中枢同時多発テロを契機に本格化し、11年の東日本大震災以降、さらなる強化が進められてきた。
>警察庁の露木康浩前長官は昨年9月に東京電力福島第1原発の警備の状況を視察した際、「ドローン対処も含めて訓練の高度化などを進めていきたい」と述べ、原発を巡るドローン対策は重要視されてきた。その背景には、ロシアによるウクライナ侵略で原発を標的とした攻撃が続いていることもあるとみられる。
動き出すのに時間がかかりすぎだな。自衛隊と一緒にやらないとだめだろうから難しいのかな。
>忠誠の宣誓なんてそれこそ口先の話なのに、なんで皆それを求めるんだろうか
私もそう思いますね。入社試験でもきれいごとを言うけど本音じゃ何思ってるかわからない。
ならば2年間徴兵して国防の責につかせつつ日本の常識教育を行う。(きついなこれ、誰も来なくなるか)
>教育ってそれ自体、洗脳そのものでは。
そうですよ。以前から言ってますが赤子のころから母親から日本教を刷り込まれて、学校教育で仕上げていく。部活もやっていればなおよし。
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 12:40
>忠誠の宣誓なんてそれこそ口先の話なのに、なんで皆それを求めるんだろうか
パソコンソフトをインストールするときの「同意」クリックと一緒。
あれをクリックしてしまうと「おたく同意してクリックしましたよね?」となって後でゴネて文句言えば向こうが折れるだろうってのは甘い考えだということが解るはずです。アメリカ相手だとね。
「同意」してるのに後で難癖付けたらなんとか無理が通るのは日本くらいのものです。
だから忠誠の宣誓してるのに後で裏切ってスパイにでもなって「んなもん信じてのかバッカじゃねえの?」がこれまた通用するのは甘々の甘ちゃんの日本くらいのもんです。
あちらさんでは電気椅子行きか銃殺間違い無しでしょう。
たぶんそんなもん口先で済むと思ってるのは日本的なんですよ。
宣誓式で宣誓しちゃうとそれは最悪地獄行きの宣誓なのです。
投稿: GX | 2025.07.30 12:40
>深海の無人探査機「うらしま」水深8000メートル到達に成功 JAMSTEC=海洋研究開発機構が発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250730/k10014878431000.html
「しんかい6500」の代替は「うらしま」で確定なのか?
投稿: himorogi | 2025.07.30 12:41
太平洋プレートと北アメリカプレートだね。両方とも日本にもきてるやつだ。
投稿: | 2025.07.30 12:45
それと口頭で宣誓して終わりじゃなくって別途宣誓供述書にサインさせられるぞ。
内容は元居た国や外国への忠誠は放棄する。
アメリカ憲法と法を尊重する。
必要に応じて米軍に服務する意思を示す。
とかいろいろ契約事項がある。
投稿: GX | 2025.07.30 12:46
アメリカの話をしてもしょうがない。あんな国にはなりたくない。
>宣誓式で宣誓しちゃうとそれは最悪地獄行きの宣誓なのです。
結婚式での宣誓ですね。神の前で誓う儀式。最悪地獄いきです。私は極楽にいます。仏教徒なので。
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 13:05
>>洗脳するとか
>教育ってそれ自体、洗脳そのものでは。
ウクライナ人拉致とか、ガザ大学焼き討ちのこのご時世に、筋金入りのバカウヨは違うなあ、と思っただけですよ。やはり日本には知性の敗北、参政党がお似合いです。
投稿: | 2025.07.30 13:17
だから、宣誓書自体は日本でも署名音読するのね。「日本国憲法及び法令を守り、定められた義務を履行」する以上のことは日本国民にそもそも求められていないし。逆に法に定められない義務を課せられる謂われは無い。例えば徴兵制が適切な手続きの下に施行されれば応じる義務は生じるが、それは「定められた義務」の内に入るでしょう。
それを仰々しく宣誓させるのはセレモニーの内。
>忠誠の宣誓してるのに後で裏切ってスパイにでもなって「んなもん信じてのかバッカじゃねえの?」がこれまた通用するのは甘々の甘ちゃんの日本くらいのもんです。
あちらさんでは電気椅子行きか銃殺間違い無しでしょう。
違法行為を行えば忠誠の宣誓に関わらず処罰される。川北対合衆国が問題になったのは反逆罪が合衆国市民にのみ適用されるという理由によるもので、本邦でも帰化者が国外で国外犯の規定のある利敵行為を行えば、当然処罰されるでしょう。忠誠の宣誓の文言は関係ないですよ
投稿: BA | 2025.07.30 13:56
稚拙な消費税減税肯定論に対して簡潔に論破する
https://note.com/prof_nemuro/n/n0500226a831e
1.消費税減税は金持ち優遇策だ!
→その通りです。消費税減税は富裕層ほど恩恵の大きい経済政策です。
国民AとBの年間消費支出額の比が1:9、政府の減税/給付の財政規模は計10とする。
定額給付ならAとBへの給付額は5と5で等しいが、消費税減税なら減税額はAは1、Bは9になるので、多額を消費できる富裕層ほど恩恵が大きくなる。
2.消費税減税をするとインフレが加速する!
→その可能性大。消費税減税すると物価はいったん下がるがそこからの上昇率は高くなる。
投稿: | 2025.07.30 14:08
歩いてて誰何されたら標準語で話さないと殺されるから練習しておこう。
投稿: | 2025.07.30 14:10
旧統一教会の献金被害問題に取り組む全国統一教会被害対策弁護団は30日、被害者が申請していた教団本部の土地の仮差し押さえを東京地裁が認める決定を出したと明らかにした。
https://www.47news.jp/12939529.html
投稿: | 2025.07.30 14:36
「しんかい6500」の設計担当のかたと話したことがあって面白い話を聞かせてもらいました。ある深さ以上になるとロボットアームが動かなくなったそうです。それでその方が改良されたそうですが70過ぎた人ですからロストテクノロジーになる前に無人とはいえ新型ができて良かった。
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 14:42
>【速報】避難指示 全国190万人超に 太平洋沿岸の21都道県の207市町村
https://news.yahoo.co.jp/articles/2122e0f53fd77638c99122a68bedc155a10555f4
いまのところ被害もないようでいい訓練になったかな。
ようこそここへ、くっくくっくはスポティファイのプレイリストにいれてある。洗脳を解くのは大変。
投稿: メカ屋 | 2025.07.30 15:09
津波警報の影響で東海道線も止まっています。
帰宅ラッシュ時に回復していると良いのですが。
安全との兼ね合いは難しいですね。
投稿: 未 | 2025.07.30 15:43
>>なーなな@NA_NANA0501
>>http://x.com/NA_NANA0501/status/1950398430742008260
>>千葉の館山にマッコウクジラが群れで打ち上げられてる……
>>やっぱりクジラは海流とかに異常があると本能的に浅い岸側に回避行動をしちゃうのかもねぇ……
鯨ベーコンの食い放題だな。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.30 16:01
>帰宅ラッシュ時に回復していると良いのですが。
潮位との兼ね合いがあるので、発生から時間が経過すれば大丈夫という訳ではないのがツライところですよね。
投稿: | 2025.07.30 17:15
>鯨ベーコンの食い放題だな。
鯨は哺乳類なので、直ぐに血抜きしないと美味しくないらしいです。
投稿: | 2025.07.30 17:18
>鯨ベーコンの食い放題だな。
これが昭和だったら地元の漁民や一般住民が「ヒャッホーー!」叫びながら大勢がワラワラ集まって来て皆で解体して、その晩は「やったーー!焼肉だぁ!」の光景が見られたはず。
>アメリカの話をしてもしょうがない。あんな国にはなりたくない。
誓約書無しで性善説で移民どうぞどうぞの国ってあったっけ?
>そうですよ。以前から言ってますが赤子のころから母親から日本教を刷り込まれて、学校教育で仕上げていく。部活もやっていればなおよし。
その逆に祖国を信じるな!疑え!従うな!忠誠心は持たなくて良い!権利だけ主張しろ!義務は行うな!社会に従う義理はない!
なんてことを教える学校があればそれは反社会勢力育成のカルトですよ。
投稿: GX | 2025.07.30 17:31
>千葉の館山にマッコウクジラ
地震の前から打ち上げられてたと。
>館山の海岸でクジラ4頭打ち上げ 地震・津波関連なしか
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20250730/1080026055.html
>千葉県によりますと、29日午後8時ごろ、千葉県館山市の平砂浦海岸で「浅瀬にクジラ4頭が座礁していると思われる」と通りかかった人から警察に通報がありました。
投稿: himorogi | 2025.07.30 17:39
>教育ってそれ自体、洗脳そのものでは。例えば今の人間が戦国時代にタイムトラベルしたら野蛮さ、衛生観念etc.にびっくりすると思いますよ。
意味不明・・・
野蛮さ、衛生観念、洗脳とは全く関係ないけど・・・
イデオロギーゆえに野蛮で不衛生なのではなくただのテクニカルな問題です。
法的概念社会制度や倫理観の問題と衛生に関する学問技術の問題であって洗脳されたからそうであるということでは無いです。
衛生に関連する学術が発展していなくて傷口に馬糞を塗りたくるのが治療とされていた時代ですよ。
組織にとって理想的な洗脳を欲するイデオロギーとは全く関係がありませんね。
北みたいな独裁国における教育と民主主義国における教育は目的が異なりますよ。
投稿: GX | 2025.07.30 17:40
>A列車でいこーっ!
みゃおぷれ
@meowyplaney
以前から噂されていたけど、ついに公式発表か…
米大手ユニオン・パシフィック鉄道とノーフォーク・サザン鉄道、合併を発表。
新会社は世界最大級の鉄道会社になる見込み。
https://x.com/meowyplaney/status/1950200056889442773
これでアメリカの東海岸と西海岸が1つの会社の路線で結ばれる事になったんだが、そもそもこれ独禁法とか大丈夫なのかしら?
投稿: 北極28号 | 2025.07.30 18:23
>その逆に祖国を信じるな!疑え!従うな!忠誠心は持たなくて良い!権利だけ主張しろ!義務は行うな!社会に従う義理はない!
リベラルとか護憲派が、まさに主張していることですな。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.30 18:34
>※ ロンドン地下鉄「まるで地獄」、暑さ対策に限界も
10年前の唯一のロンドン滞在では、まだ地下鉄も暑くは無かったですが、車内の狭さには驚きました。
それより今にして思うと意外なのは、ロンドンで地下鉄やバスには何度となく乗ったのに、ただの一度として乗り間違えをしなかったこと。
地下鉄は基本的に一つの駅に複数の路線や複数の行き先が無いため、間違えようが無かったんだと思います。
しかしバスの方は、ロンドンの膨大なバス停のなかから適切なバス停に辿り着いて、ちゃんと乗るべき路線に乗っていたわけですが、今の自分なら到達出来るとは思えません。
当時どうやってそんな芸当を成し得たのか、自分でも感覚が思い出せません。
投稿: Gingerbreadman | 2025.07.30 18:46
>> 「次の首相」高市氏が首位返り咲き 自民支持層では小泉氏、石破首相に次ぐ3位
>でも、この記事に付いているコメントを読むと、インターネッツの世界のご意見なんてこんなものですよ。
いくら高齢化社会とはいえ、ジジイだらけと定評のあるヤフコメ≒ネットの声扱いは暴論すぎる(ジジイ率100%このコメ欄も同様)
>津波
湘南方面の上司は帰宅難民確定しちゃったのでホテル泊まるしかないか~って諦めてた
投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.07.30 19:19
https://x.com/takeshi_nogami/status/1950504693454737749/photo/1
観閲式・観艦式、今後やらないって。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.30 19:44
どうして防衛省の公式発表を貼らないのかな? と不思議に思います。
※ 今後の観閲式等について
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2025/07/30d.html
投稿: 未 | 2025.07.30 19:54
>潮位との兼ね合いがある
やはり潮位との関係で、未だ安心できないようです。
https://x.com/doshitandaigak1/status/1950485211298632031
”【津波】北海道 根室市・花咲
18:10ごろ、海水が岸壁を越えました。
1時間前以来、今日2度目。
先程よりも潮位が高い模様。”
投稿: | 2025.07.30 20:10
何れ横並びだろうから、流石につらい。
ティ・ジョイが鑑賞料金の一部改定を発表、一般は2000円から2200円に値上げ
https://natalie.mu/eiga/news/634243
投稿: | 2025.07.30 20:24
>参政党への抗議で国旗に「バツ印」、法的に問題ない? 弁護士の見解は
https://news.yahoo.co.jp/articles/08067ef3a2dfcde90d827c49f695caa36d2394e7
>自身が所有する国旗に対してバツを記したり、焼いたりしても、それ自体が犯罪となることはありません。
いや、これは法の不備だろう。アメリカであれ中国であれ自国の国旗を毀損する行為は犯罪。高市早苗のコラムですが、一番まとまっているので引用。
>諸外国では、日本と正反対で、「自国の国旗旗損壊等」に対する刑罰の方が、「他国の国旗損壊等」に対する刑罰よりも重くなっています。
https://www.sanae.gr.jp/column_detail1293.html
>中国では、昨年(2020年)、「上下を逆に掲揚するなど国旗の尊厳を損なう形での掲揚・使用の禁止」、「国旗の廃棄に関する制限(国の規則に基づく回収・処分)」等に関する『国旗法』の改正が行われました。
投稿: 怪社員 | 2025.07.30 21:36
諸外国って中国のことですか?
例えばアメリカはどうでしょう。
投稿: | 2025.07.30 21:52
>日航機墜落に関与指摘の護衛艦、事故当日は東京湾に係留 乗員が証言 陰謀説の立脚点が…
https://news.yahoo.co.jp/articles/91b598bd68f5fe1b824896e8e33ed87b5969aa5d
>事故が発生した昭和60年8月12日、まつゆきは東京・豊洲の石川島播磨重工業の東京第一工場の岸壁に係留されていたという。
>翌13日午前7時50分、豊洲を出航したまつゆきに乗船した。
事故発生は日曜日の夕方。納期が迫っている訳でもあるまいし、休日出勤手当出してまで休みの日に艦を出すか? と引っ掛っていた疑問が解消。でもなんで今頃公表? もっと前に出していればモリタクも晩節を汚すことも無かったでしょうに。
投稿: 怪社員 | 2025.07.30 22:01
>アメリカであれ中国であれ自国の国旗を毀損する行為は犯罪
米国は合法ですよ。
投稿: | 2025.07.30 22:02
イスラエルのやっていることを是とはしないが、日本もこの覚悟は見習うべき。
https://x.com/JapanLobby/status/1950360074972745961
「イスラエルは21世紀のチェコスロバキアにはなりません。私たちは宥和政策をとる国々のために、自国の生存を犠牲にしません」
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.30 22:08
>米国は合法ですよ。
正確に言えば、高市のブログの記事のように法規定はあるけど、抗議目的での棄損は米国の最高裁で処罰対象外と判決が出ています。
有名な話なので、高市がこの記事で触れないのは、誠実さに欠けると思います。
投稿: | 2025.07.30 22:09
>>山岡 あゆ@henna_e_kakimas
>>http://x.com/henna_e_kakimas/status/1950322800905850892
>>僕が入信してしまったカルト宗教の特徴を並べてみました。いろいろ参考になれば幸いです。
20年に一度くらいは優勝するから、言うほど報われなくもないぞ。
今年なんか、もうマジック点灯したし今から道頓堀に身投げする準備してる奴がいそう。
投稿: (´;ω;`) | 2025.07.30 22:46
ところでイスラエルって、アメリカからの経済援助と軍事援助が途絶えた場合、どのくらいの期間存続できるんだろう?
1年くらい?
投稿: きまぐれオレンジ☆政党 | 2025.07.30 23:00
『2030年に訪日外国人旅行者6000万人へ 首相 計画取りまとめ指示』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250318/k10014752771000.html
まずは、観光地のキャパシティーを考えてからにしような。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.07.30 23:14
>訪日外国人旅行者6000万人へ
アホの極みです。
観光地のキャパとかではなく目標の決め方が。
基本的な考え方は
「あんたら(インバウンド)に儲けさせて貰うわ。」=利益目標
「だから、たっぷり金を使ってくれ!」=売上目標
「その為には、あんたら多く来てくれると嬉しい」=訪日人数
目標ロット数ってのは「おまけ」ですよ。
利益目標が達成出来るなら、売上実績が目標の半分でもアリだし、ロット数実績なんて目標の10分の1でも全然構わないんだから。
石破さんがブチ上がるべきなのは2030年のインバウンド利益目標ですよ。
そこから経済関連の役人が売上目標を出す訳でしょう?
そこまで来たら民間のお仕事ですよ。
単価を上げるのか?一人当たり売上を重視するのか?薄利多売で狙うのか?
まあ最後のは令和の世だと大分廃れた戦法ですね。
ロット数目標ってのは民業に口出しをしているのと一緒です。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.07.31 13:28