« 国産装甲車 | トップページ | 混乱の濁流 »

2025.09.28

ポートランドとは

 明日月曜の更新はお休み!

※ トランプ米大統領、ポートランドへの派兵指示 「移民捜査局施設を守る」
https://jp.reuters.com/world/security/E3L22CRP6ZPXTOUSKFZTYHAJ2Q-2025-09-28/

 ポートランド、たぶん日本人でこの街や州のことを知っている人はそんなに多く無い。加州とワシントン州に挟まれたオレゴン州は、加州と並ぶ民主党の金城湯池。そして、ここにはMSの一大拠点がある(本社はシアトルのワシントン湖の東側)。正確には、ポートランドの西に隣接するヒルズボロの巨大キャンパスだけど。
 そしてポートランドの東部には、データ・センターが今、大量に建てられつつある。
 加州攻略の足がかりとして、MAGAがなんとしても陥落させたいのが、ここオレゴンでありポートランド(ちなみに州都は、南にあるセーラム)。

※ 高市早苗氏“鹿”発言に現役医師がゾゾゾッ…「外国人は日本のルールに従え」という考えが招く国の末路 “安心して頼れる医療”の崩壊はすでに始まっている
https://president.jp/articles/-/102939

 土曜日にずっとバズっていたお話。インテリなお医者様なのね。

※ 防衛力強化、総裁選で財源論なき増額論戦 「スパイ防止法」も浮上
https://digital.asahi.com/articles/AST9V2WBMT9VUTFK01LM.html?iref=comtop_Topnews2_03

>「ホワイトハウスの関税の次のターゲットは、防衛費ではないか」。日米両政府が調整中のトランプ米大統領の10月の訪日を前に、ある日本政府関係者は戦々恐々だ。

 防衛費は間違い無く言ってくると思う。ただ、トランプ政権って、個別にあれ買えこれ買えとはなぜか言って来ないんだよね。

※ ひろゆき氏 英語で質問 コロンビア大院卒進次郎氏“逃げた” ハーバード大院卒の茂木氏、林氏は回答
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca0694a3c8c915b43fbf183d68eb73835895499

 こんな奴に司会させるからよ。日本の総理大臣を決めるのに英語ができるできないが問題か?

※ 千葉:「お前みたいなやつがいるから、くずな教員ばっかりなんだよ」と指導教諭から暴言受けた女性が和解へ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250925-OYT1T50206/

>県が約3124万円を支払う

 いったいこれはどうしてこんな金額に膨れたのだろう。

※ 来年度予算案における陸上自衛隊の第15師団と特殊作戦団の新設
https://japan-indepth.jp/?p=88956

 どう考えても、それは師団でも団でもない規模よね。

※ 老朽化著しい「自衛隊のLCAC」後継にイギリス企業が名乗り!「米国製は規制ばかり、日英連携の方がイイよ!」メリットは?
https://trafficnews.jp/post/589923

>「ワイバーンJ(Wyvern-J)」

 海自のエアクッション艇はすでにボロボロ。しょっちゅう故障している。でもこのワイバーンは、米製と比べると少しペイロードが小さいのよね。

※ 次期軽装甲機動車は失敗する。|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n74eb12f5754c

 そういえばこれ、国産だからとお安く作れるのかしら。

※ 小泉進次郎氏、郵便局への国費支援に前向き 「地域守る核は郵便局」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2711I0X20C25A9000000/

 父親が郵政民営化を貫徹できなかったから、特定郵便局みたいな残滓がガワだけ変えて生き残ったのよね。

※ 日本の平均給与は過去最高477万5000円で4年連続増加…前年比3.9%増1991年以来の伸び 「電気・ガス・水道」832万4000円でトップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e739be559ae0af9cb1a409c4e13cf61c512136d6
*年収1000万円超、大企業は10年で7割増 負担増で失われる「特別感」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00342/082900240/?i_cid=nbpnb_top_editorpicks

>高度人材にとって「1000万円は特別ではない」

 こんな端金で高度人材とかw。この稼ぎだと、400万円は国が浚っていく。

※ Six key questions about the dismantled network capable of crippling New York’s cell system
ニューヨーク市の携帯電話システムを麻痺させる可能性のある解体されたSIMカードネットワークに関する6つの重要な疑問
https://edition.cnn.com/2025/09/27/us/nyc-network-secret-service-investigation

 NSAでもFBIでもなくシークレット・サービスがそれをやるんだ。

※ ブザンソン国際指揮者コンクールで米田覚士さんが優勝
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250928/k10014934441000.html

 日本人の受賞は久しぶりだけど、結構な人数がすでに優勝しているのよね。

※ 中国のネット検閲、新たな標的は「悲観主義」 若者の将来の見通し暗く
https://www.cnn.co.jp/tech/35238354.html

 そんなことまでやってたら五毛党の人手が足りなくなるんじゃ。

※ 林芳正氏、A級戦犯分祀論に言及「わだかまりなく手合わせられる環境作る」高市氏は否定的
https://www.sankei.com/article/20250928-Q5V7KILKZVM75JVV2WJFO4Q2LE/

 までも、靖国側は応じないよね。

※ 林芳正氏「長期的な戦略企画へ省庁再編」 コンテンツ庁設置に意欲
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA265O00W5A920C2000000/
*かつて通産省の玩具担当だったが、当時韓国の役人が来て「なぜ日本のゲーム産業は発展したのかその秘密を教えてほしい」と言うので、「役所が下手な口出ししなかったからですよ」と言ったら驚いていた
https://togetter.com/li/2608070

 こんなのコンテンツ支援に名を借りたテレビ局支援に決まっているじゃないですか。

※ 危険な廃リチウム電池を『自己リサイクル』させる方法を開発
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/185690

 それがものになるなら、行政の窓口でやって貰えば良いけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「たけのこの里、今いくらだと思ってんの?」菓子特化型「食い尽くし系夫」に憤り。物価も知らず2箱食いの重罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91abe99c77882704f1d3d020097729912e592f2
※ 「お仕事でオーストリアに行ったよ~」と話したら誤字だという指摘を受け、そういう国名だと返信しても否定されたがどうすればいいの
https://togetter.com/li/2608578
※ 国語辞典編纂者の飯間先生が、NHK「チコちゃんに??られる!」で「貴様」という言葉が昔は目上に使われていたことを解説
https://togetter.com/li/2608229
※ ミラノのファッションウィークで『プラダ』に登場した有村架純さんの写真が物議を醸している「素人だけどこれは撮り方悪くないっすか?」
https://togetter.com/li/2608509
※ #今では許されないであろう昭和的な無茶画像 当時でも本当に許されていたのか疑問になるレベルの昭和の一コマが現代人に襲いかかってくる
https://togetter.com/li/2606283
※ よこはまコスモワールドのスーパープラネット 36年の歴史に幕で惜しむ声
https://www.kanaloco.jp/news/life/article-1210725.html
※ 約1万発の花火「よこすか開国花火大会」は10/5(日)開催! 最寄り駅やチケット情報、同時開催のイベント情報もお届け
https://news.livedoor.com/article/detail/29662803/
※ 患者増え続ける原因不明の難病 8年で1.4倍に 国の研究班が推計
https://digital.asahi.com/articles/AST9V2CHYT9VUTFL022M.html?iref=comtop_7_03
※ 1カ月で7キロ減 SNSで広がる「糖尿病薬ダイエット」に潜む危険
https://hanasone.mainichi.jp/articles/20250925/wom/00m/406/006000c
※ ミスコン出場の明大2年、夢はアナウンサー 熊本地震きっかけに「命を救う仕事だと分かった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b7c84b53b32626a12d6d3f8964676fde69ebb11
※ 【ネタバレ】「エイリアン:アース」最終話、ウェンディはどうなる? ─ 「客観的に見れば、彼女は」演者が語る、エンディングのその先
https://theriver.jp/alien-earth-ep8-wendy/

※ 今朝の空虚重量 73.0キロ

※ 有料版おまけ 小麦こそ大事

|

« 国産装甲車 | トップページ | 混乱の濁流 »

コメント

>寝言は寝て言え! 人助けがしたければ自衛隊に入りなさい。

地本が地連だったころ、
面接での志願理由に
「災害派遣で人助けがどうこう」
言ってきた学生さんがいたので、
「ここはまず、戦争するのが仕事ですよ」
と返したら、あとで上司からメチャクチャ怒られた。
「説明不足でした!戦争して勝つのが仕事と言うべきでしたっ!」と言い返したら、さらに怒られた。
うるせえ。寝言は寝て言え。

投稿: ヤンキースの兄ちゃんのうた | 2025.09.28 23:17

>※ 老朽化著しい「自衛隊のLCAC」後継にイギリス企業が名乗り!「米国製は規制ばかり、日英連携の方がイイよ!」メリットは?
> 海自のエアクッション艇はすでにボロボロ。しょっちゅう故障している。でもこのワイバーンは、米製と比べると少しペイロードが小さいのよね。

もともとLCACは、三井造船が国産化の予定だったのを米帝の横槍で潰されたんだったような。


>※ 国語辞典編纂者の飯間先生が、NHK「チコちゃんに??られる!」で「貴様」という言葉が昔は目上に使われていたことを解説

元は貴様と書いて、「きみさま」「あなたさま」だったのではないか。
御前も「おんまえ」だったり。

投稿: himorogi | 2025.09.28 23:40

>本来この格言が言わんとしているのは、「新しい環境や文化の異なるコミュニティに入っていく場合には、その地のルールや習慣・しきたり、価値観を知り、それらに合わせるほうが摩擦を避けられ、スムーズに馴染んでいけるぞ」という、外来者が自らに向けた心構えであるとの理解が正しい。
 なわけあるかい。
 英語においても、「ローマにありては、ローマ人の如く振舞え」という格言があってな。これはDoで始まる命令形だ。外来人に、ジモティが命令しているのだ。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.29 00:07

>横浜駅周辺で糖質少なめの昼飯
>立ち食い蕎麦って、ほとんどそば粉は使っていない。小麦主体です。

公式サイトで確認すると、未だ“二八そば”は継続中のようです。
写真のメニューをみると通常+200円のようですが。

種類のそばを提供する特別な「えきめんや横浜ポルタ店」12月25日オープン
https://www.keikyu-royalfoods.co.jp/news/archives/156
”「えきめんや横浜ポルタ店」は、えきめんやの通常のそばに加え、そば粉を贅沢に使用した“二八そば”をご用意”
店舗限定メニュー
https://www.keikyu-royalfoods.co.jp/media/pdf/20250527.pdf

投稿: | 2025.09.29 00:59

>※ 日本の平均給与は過去最高477万5000円で4年連続増加

次男と昼食をとって話をしていいたら3万円もの昇給をしたとのことでした。それは大卒初任給が上がったから調整のために上げられたのかと聞いたところ、”そうだ、学卒の初任給が28万になる”とのことで驚きました。
ボーナスが年6か月で決算賞与もでていたので業績は良かったのでしょうがここまで給与を上げないと人を集められない時代になったようです。当然ボーナスや決算賞与などは減らしていくのだと思います。トータルの年収では変わらないような気がしますがどうなんでしょう。

投稿: メカ屋 | 2025.09.29 04:55

※ 「たけのこの里、今いくらだと思ってんの?」

チョコとクッキーを別々に買って、その2つを同時に食べたら?と言いたくなるのですが。
安売りで税込171円という価格でも、その2箱分のお金でチョコとクッキーを買えば、グラム換算で2倍以上の菓子を楽しめます。
味が違う?
だったらチョコの原材料を見てください、です。
要はチョコ味がする砂糖ですから。
それは"チョコレート"と呼べないのだから味にこだわってもしょうがない、と言いたいです。

投稿: ぱれっと | 2025.09.29 06:50

※初出し! 見慣れぬ最新戦闘車「AMV」茨城県の自衛隊イベントで披露 “原型にない独自仕様”も発見!

https://trafficnews.jp/post/590722

コレの調達が終わる頃、自分は生きているのだろかorz

投稿: KU | 2025.09.29 06:51

>日本の総理大臣を決めるのに英語ができるできないが問題か?

そういうことではなくて進次郎が関東学院からコロンビア大学大学院に進んだから唐突な質問で英語力のほどを確かめてみせたという意義があるんですよ。あらかじめ用意された英語での質問とは違う。小池百合子にアラビア語で唐突に質問するのと同じ。
学力が全く足りないのにシーファー駐日大使の力でコロンビア大学大学院に進んでCIA協力者としてCrowley Filesに名前が出ているジェラルド・カーティスの影響を受けたという報道はこれで事実上裏付けられた。

投稿: | 2025.09.29 07:11

>父親が郵政民営化を貫徹できなかったから、特定郵便局みたいな残滓がガワだけ変えて生き残ったのよね。

でも小泉内閣の総務大臣だった人間がトップになってから不祥事をやたら拡大してユニバーサルサービス崩壊に持ち込もうとしているよね。

投稿: | 2025.09.29 08:27

>※ トランプ米大統領、ポートランドへの派兵指示 「移民捜査局施設を守る」

ポーランドだと思って「やるなトランプ」と一瞬でもトランプの評価を上げたことを後悔している

投稿: | 2025.09.29 08:29

>父親が郵政民営化を貫徹できなかったから、特定郵便局みたいな残滓がガワだけ変えて生き残ったのよね。

これはちょっと違うので書いておきます

2005年 父小泉により郵政民営化法案成立
2007年 郵政公社が解体され、日本郵政+4事業会社に分社化
2012年 民主党政権:郵政民営化法を改正し、「政府の関与を残す」方向に後退
その後自民党政権に戻ったが郵政族により法律上「政府が3分の1超を保有する義務」
が残り、完全民営化は事実上止まっている。

現状日本郵政の株式は約36%が日本政府所有、その他日本政府の影響下の金融機関と
合わせて60%程度の株を支配しています。

ということで郵政が民営化されているのは形式だけで
民営化されていないことに対する責任は父小泉にはなく、民主党政権及びその後の
自民党政権(郵政族)にあるということでしょうかね。

投稿: | 2025.09.29 09:20

カイロ大にケチがついても関学大通ってた百合子(百合子の時代はまだ難関大だった)とコロンビア行った当時から学歴ロンダリングとバカにされまくってた関東学院の進次郎じゃねえ
似てるのは字面だけでオツム的な評価はだいぶ差がある大学だし

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.09.29 09:22

>重要指標が発表遅延のリスク

米国債市場、焦点は雇用統計-政府機関閉鎖なら発表遅延の恐れ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-09-28/T3BBRCGP493800

 まあアメリカの政府閉鎖は言い方アレだけど、定期的に行われるお祭りの様なモンだから、長期化しない限りマーケットへの影響は限定されるんですが、チョイと困った話が今週末10月3日に雇用統計の発表があるんですね。

 で皆様御存知の通り、10月のFOMCで更なる利下げがあるのか否かの判断材料として重要な指標なので、これが遅延するってのは余り宜しくない。
 まあこれも数日レベルの遅延ならまあまあまあって話なんですが、万が一にも10月28&29日のFOMC開催まで政府機関がお休みモードで発表出来ませんってなったらドエライ事になります。
 
 細かいとこで言っちゃうと、新規失業保険申請件数&失業保険継続受給者数は毎週木曜発表の指数なんですけど、これも雇用関連の指標として毎週マーケット関係者はワッチしている指標なんですが、これも閉鎖期間は発表を見送られる可能性もあって、米雇用関連の指標は閉鎖期間中は「不確定要素」になる事は避けられないでしょう。

投稿: 北極28号 | 2025.09.29 09:22

>進次郎の英語
COP25での英語スピーチでは「Climate change must be sexy(気候変動はセクシーでなければならない)」

以後、英語の発言には慎重になっている。

>靖国神社
一度祀られたら最後、分祀、外す、除くことは不可能、恐ろしい神社だ。
日本人はいいが、韓国、朝鮮人も2万数千人祀られているようで、これはコリアンにしてみれば悔しいだろう。

投稿: シーアルローテ | 2025.09.29 10:18

>政府機関閉鎖

そういえば、ヘグセス国防長官の発案の軍幹部招集会が、これに引っかかって、集めたはいいけど、部隊に戻れない将校がいるとかなんとか。

↓これか。「可能性がある」って、戻れることは確定していない模様
米国防長官招集の軍高官会合、トランプ氏も出席へ-「前向きな内容」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-09-28/T3BCV8GQ7KZP00
”米政府機関が閉鎖期限が迫る直前のタイミングで、かつ軍幹部を一カ所に招集する極めて異例の会合”
”政府関連の出張は大半が停止されるが、必要不可欠と判断された場合には閉鎖中でも一部の出張は認められる可能性がある”

投稿: | 2025.09.29 10:24

一宗教法人が祀ってると言い張ってるだけですよね。
好き勝手に降霊して故人にしゃべらせてる大川隆法のイタコ芸みたいなものだから無視すればいいだけでは?

投稿: | 2025.09.29 10:25

>>日本の総理大臣を決めるのに英語ができるできないが問題か?

宮澤エマの祖父ちゃんは、「政界随一」と言われるほど英語ペラペラだったけど内閣不信任案突きつけられて野党落ちしたりと、総理として大したことはやってない。

>>※ #今では許されないであろう昭和的な無茶画像 当時でも本当に許されていたのか疑問になるレベルの昭和の一コマが現代人に襲いかかってくる

パチンコ屋の幼児同伴はむしろ許すべきだと思うけどな。アメリカのカジノみたいに7歳以下限定で、もちろんホールは前面禁煙にして。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.29 10:44

軍幹部召集してそのまま一部は解雇通知でも不思議ではないね

投稿: | 2025.09.29 10:47

>※ ひろゆき氏
ひろゆきが出てくれば有害な結果になることは分かっていた
何故登用したのか
これは小泉(次男)陣営のやったステマより悪質な発想による企画だった

ここは日本なのだから、日本語で進行することが大前提 ひろゆきが自分は日本人じゃないんでっていうなら違う考えなのかもしれんが
英語が出来た、出来なかったなど、評価の是非にすべきではない するなら事前に通達するべきである
討論のテーマもそうやって調整済みだったのでは


>「地域守る核は郵便局」
郵便局は言わば「宿場町」の変化した姿
明治維新後、政府は地域管理の為に郵便局を設け、その職員に近い業務能力をすでに備えていた人達を充てたから
そこにさらに手を入れている やっていいのか?と元々の郵政改革を含めて問えば それは是
ただし大きな組織として運営する能力はポンコツだったようだ アマゾンのようになっていれば成功だったろうに
だから税金を充てて補填すると アフォかと
欧州の事例を思い出そうとすると、そんなにいいアイデアじゃないような気もするんですよね

>加州
米国の戦略としてカナダのアルバータを米国の管理下に置くというアイデアがあるんですと。
これはメタン系の資源を得られるからなのですが、もう1つ察せられるのはケベックなど大西洋勢力が
太平洋へのアクセスを失わせる為なんじゃないかと

今の分断があるアメリカだとカリフォニアが反ワシントンだと、太平洋が使いにくいでしょうね


投稿: Viento | 2025.09.29 10:48

石破内閣の実績って結局「統合作戦司令部」の設置が残るの?
決めたのは岸田内閣時代かもしれんけど
次の内閣がトランプ相手にやらかしたら
対トランプ交渉も実績で残るかもだけど

投稿: | 2025.09.29 10:50

>>小池百合子にアラビア語で唐突に質問するのと同じ。

経歴詐称と言ったら、高市早苗が元『米連邦議会立法調査官』が本当か、討論会で誰か質問しなかったのか?

ひろゆきが前に動画で「んなわけあるかい!」って言ってたけど。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.29 10:54

>糖尿病治療薬「マンジャロ2・5mg」

糖尿病治療をしていれば医師に相談すれば保険対応で処方してもらえます。
私はマンジャロがダイエット目的で品薄為、入手難でオゼンピックを処方し
てもらいました。HbA1cが7後半だったのが6.3まで下がり、体重も5キロ
減量しました。薬代がその他諸々で月5千円なのが1万円に上がりました。

投稿: マックプラス | 2025.09.29 10:57

>ポートランド

自転車とカフェとクラフトビールの街ですから、まあイメージ的にもMAGA派の仮想敵No.1ですねえ。
とにかく自転車乗りは嫌われているらしく、GIANTの自転車が輸入禁止になった件と合わせ、文化戦争に色々なものが巻き込まれている。
>米税関、世界最大の自転車メーカーに輸入禁止措置 強制労働疑惑で
https://www.cnn.co.jp/business/35238424.html

投稿: BA | 2025.09.29 10:58

※ 1カ月で7キロ減 SNSで広がる「糖尿病薬ダイエット」に潜む危険

大石さん皮下注射自分でできる?それとももうインスリン注射とかやってる?

投稿: | 2025.09.29 11:12

日本郵政をズタズタにした増田寛也
それで完全民営化の口実にでもしようとしたか?
結果は安倍晋三の死とともに郵政族の巻き返しと
相次ぐ不祥事でユニバーサルサービス崩壊を防ぐ
対応だけで一杯一杯
結局今年投げ出して逃亡

投稿: | 2025.09.29 11:19

小泉進次郎がどんだけ失速しても高市早苗は裏金議員に役職与えた瞬間に支持率が谷底に落ちるの確実
佐藤を入閣させて高支持率が一気に暴落した橋本龍太郎の二の舞

高市早苗氏推しの旧安部派幹部は“復権”に虎視眈々…裏金事件再炎上も被害者気取りのおそるべし厚顔無恥
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/378158

投稿: | 2025.09.29 11:24

 私はインスリン注射はまだ。主治医はいつも「どうしますか?」と聞いてくるけれど。
あと私のタイプは、やせ薬は処方できない。

投稿: 大石 | 2025.09.29 11:24

口調がきつかったからではなく虚偽の説明したから謝罪になったのにな
元自衛官はこういう嘘つきだらけで参政党への参加者が多いのは恐怖
政権党に繋がれた幹部グループと退官後に過激な極右グループ参加者に二分される構図は
ヒンデンブルクとルーデンドルフの差みたい
第一次世界大戦の参謀本部コンビが戦後は
ワイマール憲法下で大統領とヒトラーと組んで一揆起こすまでに落ちぶれた差
ルーデンドルフは挙げ句ワンダーウーマンの悪役にまで成り下がる

<正論>度を越えた自衛隊への妨害活動 沖縄で頻発 拡声器使用の活動家、注意に反発
https://www.sankei.com/article/20250929-2XYMGNGCAVJPXOKN64MA64CB5E/?675990

投稿: | 2025.09.29 11:47

元自衛官はこういう嘘つきだらけ

木曽屋とかが典型的だな。

投稿: | 2025.09.29 12:03

総理大臣が英語を話せる必要はないけど、人物の評価の一つではあるよね。弁護士とか、◯◯大卒と同じで。
まぁ票を持ってる人がそれぞれ判断することだけど。

それ以上に、留学先で真面目に勉強してたのかという問題じゃないのか?

投稿: | 2025.09.29 12:22

関東学院卒で良かったのに変に見栄を張ろうとしてコロンビア大学大学院という箔をつけに行ったために墓穴。
伊東市長も地元伊東市の高卒で良いのに、下手に東洋大学卒なんて言うから窮地に。

投稿: | 2025.09.29 12:35

※米の新型電子戦機、嘉手納に初飛来 アリゾナからEA37B 沖縄

https://ryukyushimpo.jp/news/national/entry-4656445.html

自衛隊もコレコレコレ()

投稿: KU | 2025.09.29 12:49

だって小泉家は父親だって・・まあ総理になったら出身なのを誇り二思うでユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンが認めちゃったし
小池百合子だって都知事になっているからカイロ大学は卒業認めたし
安倍晋三は南カルフォルニア大学で学位取れず退学と正直者だったが

投稿: | 2025.09.29 13:02

> ポートランド
ポートランドは札幌市の姉妹都市です。昭和34年(1959)からです。

投稿: 道民1号 | 2025.09.29 13:06

マンジャロ
定期処方されてますが、副作用(胃部の不快感と吐き気)が酷くてサボり気味です。
打つのは簡単ですよ。お腹に注射器を当てて、ボタンを押せば針が射出されて薬剤を注入。終わったら勝手に針が引っ込みます。

投稿: マーティン | 2025.09.29 13:23

>都知事になっているからカイロ大学は卒業認めた

それはつまり、もし小池知事が単なる市井の人だったら大学は卒業を認めなかっただろうが
一定以上の知名度がある都知事になったから、影響力のある人として認めたという事ですが
それをおっしゃるからには何らかの根拠があるんですよね、それは明らかにできるんですか?

投稿: 退職官吏 | 2025.09.29 14:32

犬も食わない日本保守党の内ゲバ

>>雑談ご飯 父母娘@zatsudangohan
>>拡散願います!
>>118名のボランティア・Xインフルエンサー・Youtuber が立ち上がりました
>>竹上ゆうこさんの「議員辞職を求める署名」がスタート
>>目標は10万人を超える署名!
>>皆さんのお力をお貸しください

>>#竹上ゆうこ議員の議員辞職を求めます
>>http://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfpNvLIxbBuQdMTvGmIlblPcjZkecJKCB1lEFHSJFRdlPPHIQ/viewform

>>離党してもなお議員の席に居座り続けるなど、およそ日本人に相応しいふるまいではありません。紛れもなく25万余の有権者に対する重大な背信行為です。
>>私たちは竹上ゆうこ議員に速やかな議員辞職を求めます

>>ラブホ密会市長に共産党市議団が辞職勧告決議案 相手の市幹部男性の「降格処分」も明記
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/6c6870bb558187c01c9f5d7f308dfe074f722a26

選挙で支援していたから、裏切られた感が強いのだろうな。
加えて今の共産党は党首をはじめ、こじらせ喪女が多いので多分に嫉妬も入り混じっていると思われ。

>>前橋市長選挙、共産系の市民団体が独自候補擁立を見送り
>>http://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1347J0T11C23A2000000/

>>共産党などでつくる市民団体「民主市政の会」(前橋市)が13日に記者会見を開き、独自候補の擁立を見送る方針を明らかにした。すでに立候補を表明している群馬県議の小川晶氏(40)と政策の一致点が多いことから、同氏の支援に回ることにした。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.29 15:06

>ポートランド
ヒルズボロにはインテルのR&Dもありますね。 計測器のテクトロニクスはオレゴンから始まった。 オレゴンには半導体と高速信号伝送に関する企業やエンジニアが、今でも多数あります。

投稿: 外資社員 | 2025.09.29 16:01

>中国が北極航路で欧州へ初航行、日本の港を迂回する「北極エクスプレス」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/09/572010.php
>欧州向けの輸出入において、日本の港湾を経由する必要性が低下する可能性がある。

日本はコンテナハブではないし、日本を経由する場合、港湾規模が小さ過ぎて超大型のコンテナ船使えないから低効率。
つまり元から日本経由はニッチなので、殆ど関係のない話。

むしろ中国がそれだけの輸出量維持できるのか。
製造余力は有り余ってるけど、益々中国排斥が進むんじゃ。

投稿: himorogi | 2025.09.29 16:02

>貴様

今はほとんど死語ですが貴顕という言葉とも通じる概念から来てますね。

用法
「貴顕紳士(きけんしんし)」・・・身分が高く、世に名声が顕(あらわ)れている品格のある紳士を指します。貴顕(きけん)とは身分が高く、有名な人物のこと、紳士(しんし)は礼儀正しく品格のある男性を意味し、それらが組み合わさった言葉

現在、ウマ娘のメジロ・マックイーンが発動するスキル「貴顕の使命を果たすべく」にその名残があります。

投稿: GX | 2025.09.29 16:30

自分で推察して
その推察について
説明を求めるとか
きょうさん

投稿: | 2025.09.29 16:37

記事紹介:草津「虚偽の性被害」告発事件、元町議の女性に執行猶予付き有罪判決 黒岩町長「通り魔事件と同じ」(弁護士ネット)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9ff9ad68b3ac9cea97da345c28b0db708f3fb3?page=1

2019年に元町議の話による電子出版が出て、2020年は「セカンドレイプの町 草津」のデモや抗議運動。
2021年12月に元町議が強制猥褻で町長を提訴、町長側も元町議を名誉棄損で提訴。 
2024年1月に名誉棄損で民事の賠償請求が認められ町長側が勝訴。
虚偽告発について、今回 有罪判決が出た。
元町議が提出した音声データの消去部分に、冤罪である証拠があって町長側が勝てた。
町長の「通り魔」と同じとの感想に苦労があらわれています。

投稿: 外資社員 | 2025.09.29 16:58

※草津「虚偽の性被害」告発事件、元町議の女性に執行猶予付き有罪判決 黒岩町長「通り魔事件と同じ」

https://www.bengo4.com/c_1009/n_19417/

初犯ということで、執行猶予なんですかね。

投稿: KU | 2025.09.29 19:04

※2025年度陸自の戦力強化:装甲車両と小火器の最新調達リスト

https://japan-indepth.jp/?p=88960

24IFVは要求ゼロ...?派生型を要求しているしXP(制式名は「〇〇式」とかでなく「装輪装甲車(人員輸送型)AMV」なんですね)に全振り、というわけでも無さそうですね。お初な装備は、MPMS(改)と北欧なRWSと南欧なグレランですかね...って、ついにアドオン式なグレラン?!(≧▽≦)。欲を言えばデネルのアレも欲しいですが。

投稿: KU | 2025.09.29 19:25

>>※草津「虚偽の性被害」告発事件、元町議の女性に執行猶予付き有罪判決 黒岩町長「通り魔事件と同じ」

AERA、ハフポスやBBCなど推定有罪で報じた海外メディアはどう責任取ってくれるんでしょうかね?

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.29 19:58

>AERA、ハフポスやBBCなど推定有罪で報じた海外メディアはどう責任取ってくれるんでしょうかね?
 女が加害者の冤罪は「良い冤罪」なのでしょう。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.29 20:02

Windows10が来月半ばでサポート切れになるので、どうすべえと考えていました。13年以上前のノートとあってアップデート対象外です。TPMとか対応していなく、これを回避するインストール法もサポート対象外とかで今日まで放置していました。Windows10を1年間だけ有料延長しようかとも考えましたが、いずれ先での対応が必要になるので思い切りました。
巷で話題になっている回避ツール「Flyby11」を使ってアップデートを試みました。手順どおり上手くいってものの、途中で「要件を満たしていない」が表示されて止まりました。そこで、落としていたWindows11のISOファイルをドラッグドロップで指定ダイアログ内に入れると、すんなり進行してWindows11へアップデートできました。保証外になるのでお薦めはしませんが、問題なく動作しています。
そのWindows11はインターフェイスが更にひどくなっていますね。エクスプローラの表示も余計な部分が占めて扱いにくいし、「ファイル削除」が一つ深い階層に隠れているとか、MS設計陣はユーザに非効率を提案してんのかな。余計なガジェット類をかなり非表示にしたけど、まだまだ要らんものが残っています。本当にうざいんだけど、セキュリティサポートの関係で仕方ありません。

投稿: ペンチ | 2025.09.29 20:25


>「日本への道は完全に塞がれた」…10月からの「経営・管理ビザ」厳格化で在日中国人が震える「致命的な一文」
https://diamond.jp/articles/-/373629
>「わが一部の同胞による制度悪用行為は否定できない。悪い事例が出れば、どうしてもマスコミは大きく報道するし、悪い例ほど目立ってしまう。結果として、『この資格の保有者は、皆、悪いことをしている』と思われがちだ。しかし、大多数の在日中国人は、真面目にコツコツとビジネスを行っていることを知ってほしいというのが正直な心情だ」

君たちの同胞が不正するから。


>大阪で「中国系」企業設立ラッシュは「駆け込み移住」か 日本の「経営・管理ビザ」3000万円が微妙すぎる理由
https://dot.asahi.com/articles/-/265968
>「経営・管理ビザを取得する外国人は玉石混交です。この制度を悪用するような『石』が多いのが実態ですが、『玉』もある。一律に資本金要件を引き上げてしまったら、玉まで失ってしまう。それではいけない、と政治家を含めて関係各所に伝えてきました」

玉を損なうからと言って、石が大量に混入するのを看過しろと?

投稿: himorogi | 2025.09.29 20:41

>>大阪で「中国系」企業設立ラッシュは「駆け込み移住」か 日本の「経営・管理ビザ」3000万円が微妙すぎる理由

>「事実上、低いハードルで『移住』してくる外国人を容認したのに、その対応は自治体や地域住民まかせです。国としての「移住政策」はなく、基本的な姿勢すら示してこなかった。そこに問題の根本があると思います」

今まで無策だったから、改善しようとしてるのではないのか。

投稿: himorogi | 2025.09.29 20:42

>2025年度陸自の戦力強化:装甲車両と小火器の最新調達リスト
>24IFVは要求ゼロ...?

24IFVは16式とコンビを組むべき車両で、シャーシ等を共通化させるために、
あえてAMVとは別に調達したってお題目のはず。
本来なら16式と同数を調達して分隊を組ませるべきなんだけど、
90式戦車に比べて、あまりに少ない89式装甲戦闘車の前例もあるからねえ。

それよりも確実に調達を進めなきゃならんのは、25式偵察警戒車のほうでしょ。
総計で111両調達した87式偵察警戒車の代替えですから。
87式は初期調達分はもう30年オーバーで、実際に稼働しているのかどうか疑問だし、
肝心の偵察能力にしても通信能力にしても、現代戦じゃ通用しないポンコツだし。

RWSは、コングスバーグ社のProtector RS4ということで、ようやくまともな装備の導入。
すでにパトリアAMVへの搭載実績もあってバトルプルーフされているんで、期待できます。
(ただ、日本仕様にモディファイするってのに、一抹の不安が残りますが。

投稿: PAN | 2025.09.29 21:38

>もし小池知事が単なる市井の人だったら大学は卒業を認めなかった

これは多分、カイロ大学は、小池百合子を「ただの市井の人」にしないよう入学も卒業もさせた、が正しい。
何故実績も無い日本人の通訳にアラファトが会ったのか。最初から日本ムスリム協会会長にして元陸軍特務、斎藤積平とエジプトの情報大臣だったハーテムの合作だったろう、という話。

投稿: BA | 2025.09.29 21:40

※ 高市早苗氏“鹿”発言に現役医師がゾゾゾッ…「外国人は日本のルールに従え」という考えが招く国の末路 “安心して頼れる医療”の崩壊はすでに始まっている

この先生、例えば映画やドラマでよく見る土足を電車のテーブルの上や向かい合った電車のシートに投げ出すなんてことを眼の前でやられて平気なのか?

https://x.gd/WAnWi

https://note.com/manoamao/n/n0628beabb2cd

投稿: 怪社員 | 2025.09.29 23:11

田久保や前橋市長には責めまくるのに、今まさに国のリーダーになろうとしてる進次郎にはおとがめなしって、ちょっと日本人変じゃないですかね?

投稿: 公安 | 2025.09.29 23:23

日本人のあんちゃんが公共の場で不躾だったらこわいから見て見ぬふりするよね。

投稿: | 2025.09.29 23:42

誰から聞いたんだっけな…
主食って、加工の度合いが進めば進むほど、満腹具合が満たされにくくなって
糖質というかカロリーは上がるんだそうです


右に行くほどエネルギー密度&糖質含有具合が上がる

米→玄米→白米→餅→日本酒
麦→小麦粉→麺・生地→ビール・ウィスキー
芋→芋料理→ポテチ→芋焼酎
とうもろこし→スープ・トルティヤ→バーボン

まぁ焼酎やらウィスキー・バーボンは蒸留酒だから糖質は抜けてますけど、カロリーはすさまじいものね
…となると石焼き芋か焼きもろこしが一番コスパに優れた満腹低糖質メシってことになりそうです
雑穀何たらランチなんてOLさんの好きそうな飯はコスパ激悪ぽいです

投稿: はす | 2025.09.29 23:43

日米共同訓練レゾリュート・ドラゴン25にMPMS(改)が登場したとの動画

https://youtu.be/vTcrjOm95pI?si=t0RA6y46uyPNYhRg&t=292

量産前のミサイルが出てくるのはびっくり。箱型キャニスターから円筒に改設計されたようだが、やっぱり高機動車以外に積む気は無いのかな。

投稿: BA | 2025.09.29 23:56

>ポートランドとは

既にこちらで何度か書いていてまた恐縮ですが、ポートランドには2017年にセーラムで皆既日食を見る前後に数日間滞在しました。BLM運動で荒廃する前です。
次の目的地カルガリー&バンフへとポートランド空港を発つ時、誰かがロビーのピアノでアメリカ空軍の歌を弾いていたのが思い出深いです。PDXには今ではF15EXを装備するオレゴンANG第142航空団が同居しているためでしょう。
ただ、乗る間際に手荷物検査で腕時計を置き忘れたことに気付き、懸命に係官にチープカシオ!×nと連呼したらちゃんと通じて、すぐに見つけてくれたことが妙におかしかったです。
セーラムは州都といいながら、自分が訪れたエリアは人家もまばらで、地平線まで見渡せる北海道のようなド田舎でした。
OREGUNIANという銃とオレゴン人をひっかけた駄洒落にAR15のシルエットが描かれたデカールを貼ったSUVを見かけるなど、郊外は共和党の気配が感じられました。
実際、去年の大統領選では人口が集中するポートランド周辺の民主党支持層によりハリスがかろうじてオレゴンを抑えましたが、州内の他の殆どの地域がトランプに投票していたようです。

投稿: Gingerbreadman | 2025.09.30 01:07

メカ屋さんへ

>※ 日本の平均給与は過去最高477万5000円で4年連続増加
>ボーナスが年6か月で決算賞与もでていたので業績は良かったのでしょうがここまで給与を上げないと人を集められない時代になったようです。当然ボーナスや決算賞与などは減らしていくのだと思います。トータルの年収では変わらないような気がしますがどうなんでしょう。

4年連続増加の方は統計のマジックの匂いがプンプンしますなぁ…。
ただ朝三暮四な帳尻合わせは流石にするでしょ、というよりしなきゃ駄目ですよ。
いくら人が足りないからって、解雇規制緩和なしでの給与アップはZ後半あるいはそれより下の世代が就職氷河期予備軍になることを意味しますからね。

露骨なところだと会社の給与アップに伴い、社長~管理職が成績はともかく気に入らない社員に難癖付けて追い出し部屋に異動させて辞めさせたりします。(目撃者談)
昨今の給与アップはマクロで見ればあまり手放しには喜べないんですよね。

投稿: | 2025.09.30 02:16

>>田久保や前橋市長には責めまくるのに、今まさに国のリーダーになろうとしてる進次郎にはおとがめなしって、ちょっと日本人変じゃないですかね?

それ言ったら、高市の元『米連邦議会立法調査官』って肩書の方が問題だと思うけどね。
これってアメリカ国籍がないと就けないはずなのに、著書にも堂々と載ってるんだよね。
昔、鳥越が自分の報道番組に高市を使ってくれないかと番組スタッフから頼まれたが、経歴書でこれ見て明らかな詐称だったので断ったとか言ってた。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.30 02:19

キリスト教がなぜユダヤやモルモンを?
って最近思う。
誰か教えて‼
モルモンなんか教義違うだろ?
キリスト教がバベルの搭の教えを忘れたのか?
トランプ、キリスト教的なは悪魔と契約した者‼
なぜ?何故に支持されるかわからん‼
ダンテの神曲なら
どの階層なんだ。
死して神の祝福はない‼
愚かな奴‼
人生80、90年生きて、永劫のれんごくか?
おめでとう❗
アメリカって真のキリスト教国ではない‼
それは分かった。
ありがとうトランプ‼
お前がまっていりのは、永遠のれんごくだろう。

投稿: | 2025.09.30 05:23

>計測器のテクトロニクス

懐かしいですね。ソニーテクトロニクスの時代にデジタルオシロの講習会に4人ぐらいで参加しました。渋谷だったかな。お昼に豪華な幕の内弁当を出してもらって驚きました(無料です)。バブルだったのかな?終わった後道頓堀劇場をみんなで見学に行きました。

投稿: メカ屋 | 2025.09.30 05:54

近年の自衛隊が、歴史修正主義者を呼んで差別主義者を育て、悲惨なことになっているのは周知の事実。

https://x.com/Booskachan_Ver2/status/1972517979083735130?s=19

投稿: | 2025.09.30 06:32

高市がなってくれたほうが一年で首が取れるからマスコミは進次郎集中砲火

投稿: | 2025.09.30 06:34

次男は地場ゼネコンですが中規模ゼネコンは大手に合わせて初任給30万円をうたってますね。面白いのは大手は学卒30万円で院卒32万円と差が大きいことです。昇給額も大きくなるんでしょう。中小は差が小さいので昇給額は小さいと予想されます。

投稿: メカ屋 | 2025.09.30 06:52

投稿: | 2025.09.30 06:32

木曽屋とかみてると「近年」だけではなく昔からアレなのでは?

投稿: | 2025.09.30 07:04

>「ホワイトハウスの関税の次のターゲットは、
https://www.youtube.com/watch?v=eZozM6uut3I
【国連演説】トランプ大統領「世界の美は各国の独自性」国境強化と従来エネを提唱


色々人をイライラさせる方ですが、立派なスピーチ。
意見も大体あってるので複雑な気分。
・移民はやめろ
・石油を使え
・太陽エネルギーと風力発電は詐欺だ やめろ
などなど

おおげさ(?)な数も、実績にも聞こえる部分もあるが
中南米を徒歩で移動して悲惨な目にあう弱者が大勢いるというのは目に鱗でした
そりゃ最終的に北米に到達する連中は残酷な類が多いでしょうね

アフリカについて日本の一部の連中がしようとしているのは
似た事でしょうよ

投稿: Viento | 2025.09.30 07:16

https://x.com/toshiyuki_kino/status/1972566340738441253
>木下敏之/としゆき@toshiyuki_kino
前略
>現在、福岡市に住民登録している外国人と日本人の割合は、総数では3.6%。
>ヨーロッパなどでは10%を超えると危険水域などと言われているのですが、ふと、5歳刻みで外国人と日本人の人口を比較すると、かなり違うのではないかと思いました。
>そこで、福岡市役所が毎月発表している年齢別で住民登録している日本人と外国人の数のデータを基に、五歳刻みで計算してみたところ、う~~~~ん、マズイ結果となりました。
>以下の表は私、木下の作成したものですが、じっくりご覧ください。
>・20~24歳ではなんと、外国人の割合が15.8%に達しています。
>・25~29歳では、11.0%。
後略

以前は福岡で外国人といえば、物好きな白人か近場の中国・韓国人、あと様々な留学生くらいだったけど、この10年くらいで東南アジア・南アジア人が増えた。

投稿: himorogi | 2025.09.30 08:37

>AERA、ハフポスやBBCなど推定有罪で報じた海外メディアはどう責任取ってくれるんでしょうかね?

フラワーデモのSpringは謝罪していますね、国民民主は玉木より直接謝罪 三浦瑠麗も同じく謝罪

マスコミの、こういう場合の逃げ口上は決まっています。
「私達は「被害者」の言っている事や行動を報じただけだ。 その時点では事実関係は不明だった」という事でしょう。

AERAの場合は、記事を書いている北原みのり が、刑事裁判での有罪判決をどう考えているかを聞きたいですね。
2022年12月の記事「私はそのようにして、新井さんの声を聞いてきた一人である。それは新井さんの声に寄り添おうとした多くの当事者、支援者の思いでもあるだろう。今は、裁判で事実が明らかになることを期待したい。そして新井さん自身の言葉で何が語られるのかを注視したい。」


投稿: 外資社員 | 2025.09.30 08:49

草津町 謝罪済 追加
>東京大学名誉教授の上野千鶴子氏、参議院議員に立候補した井戸正枝氏

町長のコメントにもありますが、この事件のマスコミの問題点は元町議が性被害を訴え、海外も含めメディアには記者会見を開きながら、
被害者として提訴もせず、警察に訴えることなく、群馬県性暴力サポートセンターに相談することも無かった点。
マスコミも、この点の怪しさには気づくべきでしたね。

投稿: 外資社員 | 2025.09.30 08:59

>それ言ったら、高市の元『米連邦議会立法調査官』って肩書の方が問題だと思うけどね。
>これってアメリカ国籍がないと就けないはずなのに

中林美恵子ってアメリカ国籍なの?

投稿: | 2025.09.30 09:10

中林美恵子って国会議員なの?

投稿: | 2025.09.30 09:22

>2025/09/30 5:23:56様
中公新書の 福音派―終末論に引き裂かれるアメリカ社会 を読みました。歴史的経緯、関係者の証言など、説得力のある理由が書かれていると思います。
https://www.chuko.co.jp/shinsho/2025/09/102873.html
>2025/09/30 7:04:23様
同書ではアメリカの歴代大統領の政策と福音派カルトの関わり合いが分析されているのですが、アイゼンハワー大統領についても記述が割かれています。自衛隊の成立時期的に、強い影響を受けているのではないかと感じました。

投稿: | 2025.09.30 09:27

>投稿: | 2025.09.30 09:22

中林美恵子は米連邦議会の公務員になったからだよ。日本の元衆議院議員でもあるし「米連邦議会の公務員は米国籍じゃないとなれない」という説によれば、米国籍の人間が日本の衆議院議員だったことになる。

投稿: | 2025.09.30 10:00

>高市早苗氏は1980年代後半に「Congressional Fellow」として米民主党議員の事務所で活動したとされていますが、これは正式な議会職員ではなく、見習い的な立場であり、給与も松下政経塾から支給されていたとのことです。

またAIからはってしまった。すいません。まあ一応働いてはいたんだけど今はナットでなんでも調べられるし発信されるから表に立ちたい人はSNS含め自重しないといかん時代ですね。

>大和ハウス、初任給35万円前後に 4割増で業界最高水準
https://x.gd/3T19E

一月の記事。
>全社員を対象に賞与を含めた給与を年収ベースで約10%上げる計画の一環で、処遇を一段と改善して人材を引き付けたい考えだ。

【関連記事】初任給30万円時代へ 3年で9%上昇、売り手市場が後押し

インフレ待ったなしだな。年収ベースで上げないと人は来ないのか。

投稿: メカ屋 | 2025.09.30 10:05

>外国人の割合

いやま、移民政策って若者を「輸入」してるので必然そうなるというか、新宿区は新成人の半分近くが外国籍ですね。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2025/0113-01.html
重国籍含めると半数超えてるかも。だからこそ国に移民受け入れのグランドプランを示す(破綻を受け入れて拒絶するか)必要があるわけですが。

しかし、何でみんないきなり「イスラム」の話になるのかね。外国人労働者で多いのはベトナム人、増えているのはミャンマー・インドネシア。インドネシア人は概ねムスリムだろうが、ミャンマーは多分違うよね(ロヒンギャはそう増えていない。管見の限り多いのはアラカンとシャン)。南アジア系も増えているけど、一番多いのはネパール人でこりゃヒンドゥー、増えているのがスリランカでこれも概ね仏教徒。
>外国人労働者の出身国は?国別の内訳と今後はどの国が増える?予想を紹介
https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/know-how/2628
「前年からの増加率で見ると、在留者数が最も多いベトナムの増加率は10.1%であるのに対して、もっとも増加率が高いのがミャンマーで61.1%、2位がインドネシアで39.5%、3位はスリランカで33.7%でした。また、前年は増加率4位だったネパールも28.9%増加しており、この4カ国の増加が顕著です。」
もっと言うと食物タブーや土葬というエキゾチックで目立つが、重要度の低い問題の話が先に来るのか。しかも件の元佐賀市長も「土葬できない日本の法律」とか変なこと言いだすし。
まずは日本語教育だろうと思うんだけど。

投稿: BA | 2025.09.30 10:05

>年収ベースで上げないと人は来ないのか。
そりゃ、月収レベルだけなら、
賞与削って見かけだけ「昇給」とかも可能だから・・・
(実際、そういうことをしてる企業もあると聞く)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.30 10:08

これは何度でも強調しておきたいのですが、土葬の問題は概ね「日本人」の問題ですよ。遺体を送り返す先がある人は、割と送り返している。勝手に埋めたりするのは犯罪で論外として。
大分で運動している人も帰化者と改宗者。
> 「土葬はダメ?」海外取材に憧れた私が大分でお墓にこだわる理由、それは一人のムスリムとの出会いだった

https://www3.nhk.or.jp/news/special/note/article/20220221.html

「カーンさんも日本在住歴は21年、今は日本語でのコミュニケーションにほとんど不自由はないという。
13年前に日本国籍も取得し、日本に永住しようと別府の海が見える場所に家も購入した。」

投稿: BA | 2025.09.30 10:17

>しかし、何でみんないきなり「イスラム」の話になるのかね。

なぜかというとベトナムなどは新規に来る人が減り、その代わりに南アジア人などが増えてるから。

「今居る」のはベトナム人とか多いけど、最近急激に増えてる(受け入れてる)のはムスリム圏というか南アジア方面ですね。

>これは何度でも強調しておきたいのですが、土葬の問題は概ね「日本人」の問題ですよ。

火葬の話は宗教問題じゃなくて衛生問題。
多くの日本人は火葬を「仕方なく」受け入れてるのに、ムスリムだけが信教を理由に特権主張したら、そりゃ日本人の支持は得られない。

投稿: himorogi | 2025.09.30 10:36

土葬の話を書き込もうとしたら、スパムで弾かれるな。禁止ワードか?

投稿: BA | 2025.09.30 10:51

テスト 土葬

投稿: 大石 | 2025.09.30 10:53

土葬が本当に衛生問題なら墓埋法を改正して禁止すべきであって、そうでないなら正当な行為でしょう←ここだけなら書き込めた。

投稿: BA | 2025.09.30 10:53

noteのリンクのせいかな…お手数おかけしました。

投稿: BA | 2025.09.30 10:54

個人のお墓ぐらい好きにさせてやれよと思うクチなので、こちらがあんまりこだわるのがおかしいと思うのだけれど。
東京でも火葬場の問題が取り沙汰されているけど、いまの日本じゃ「迷惑施設」はなかなか受け入れがむつかしいですよね。
どうやって地域住民と折り合いをつけるのか?が問題であって、権利主張やあるべき姿を説くのは筋違いのような。
保育園児の嬌声でさえ唾棄されるのにどう説得するかが課題じゃないんですか?
そもそも移民問題に繋がりやすくてめんどくさいのであって、宗教や文化を持ち出すのも悪手に思う。

投稿: たつや | 2025.09.30 11:24

>しかし、何でみんないきなり「イスラム」の話になるのかね

仏教徒の場合それほど違和感を感じないせいでしょう。
イスラムの場合見た目や習慣から違和感を感じてしまうのが大きいと思います。
キリスト教とは昔からの付き合いもあるし日常行動はさほど違和感ないし、何より白人様ですし。

投稿: 葛城 | 2025.09.30 11:30

>土葬が本当に衛生問題なら墓埋法を改正して禁止すべきであって、そうでないなら正当な行為でしょう←ここだけなら書き込めた。

正確には、日本では土葬が「禁止」されてるのではなく「規制」されてる。

投稿: himorogi | 2025.09.30 11:33

横転女子高生がハーマイオニーに絶縁宣言!

>>J.K. Rowling、エマ・ワトソンとの決定的な関係悪化をXで公表 トランスジェンダー論争が引き金
>>http://x.com/i/trending/1972825909552886135
>>ハリー・ポッターの作者J.K. Rowlingは9月29日、X上で女優エマ・ワトソンに対する長文投稿を公開し、両者の関係が決定的に悪化したと述べた。Rowlingはワトソンが子役時代から娘のように守ってきた過去を振り返りつつ、2020年のトランスジェンダー問題をめぐる意見の相違、特にワトソンの「すべての魔女たち(Rowlingを除いて)」発言とその後の手書きメモを厳しく批判した。

「Sigh...」
スヌーピーもといハリポタファンのため息が聞こえる。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.30 11:37

>(実際、そういうことをしてる企業もあると聞く)

私は息子の会社もそれをするんじゃないかと先の書き込みで述べた次第です。だからこそ年収ベースで上げていくという記事に驚いたしだい。私の時代のリーマンは新自由主義の名のもとに企業にひどい目にあわされてきましたからね。

投稿: メカ屋 | 2025.09.30 11:41

>>英労働党、移民政策厳格化へ 働かざる者や犯罪者に永住権与えず
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/fde03371a4a1a70ae13e39e1c5b40840143793eb

ここらへんが、どこぞの国のお花畑パヨク政党と違ってイギリス労働党はフレキシブルだよな。
これで「リフォームUK」に移った支持者が戻ってくるとも思えんが、黒人女を党首にして支持者が大量離脱した保守党よりは賢い。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.30 12:01

>投稿: メカ屋 さま| 2025.09.30 11:41
コメントの読み落とし。失礼いたした。

「見なし残業代」や「週休二日制」なり、
見た目の待遇を良くみせる手法はいろいろありますね
(学生たちにも、ちゃんと見抜けよって言ってるんですが
 「朝三暮四」的に目先の特にひっぱらちゃうの少なくないですよね
  ・・いえばわかるんだけど、いわれないとわからない感じで・・・・ )。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.30 12:08

静岡県が自衛隊派遣要請せず 牧之原市長が苦言「竜巻被害の認識せず判断した点に問題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2209d8f5cd8ab85d576f174836248ae95abc2687
竜巻被害の静岡・牧之原市長、自衛隊の派遣要請基準見直しを要望
https://mainichi.jp/articles/20250929/k00/00m/040/341000c
>市長は電柱倒壊やトレーラーの転倒による道路の通行止め、停電や断水などの救援に自衛隊派遣の必要性が生じていたとし、「初動の2、3日間は自衛隊が入っていればもっと早く、いろいろなことができた」と振り返った。市によると、県からは「要件に当てはまらない」「30人しか避難していない」などと説明があったという。


市の地域防災計画でも記載がある災派3原則
緊急性・・差し迫った必要性があること
公共性・・公共の秩序を維持するため、人命又は財産を社会的に保護する必要性があること
非代替性・自衛隊が派遣される以外に適当な手段がないこと

市長や市民の心情も理解できるが道路啓開での派遣や自治体給水支援が受けられる中での給水支援等受けられる
ことや3原則からしても今回のケースは派遣無しも已む得ないとは思う。停電復旧での派遣はないだろ毎日。
災害対応スーパーマン組織だと思われている。

また動物インフルエンザの殺処分で自衛隊に派遣要請を行う自治体もあるが
自衛隊要請前に警察機動隊の投入しないのは警察業務として派遣を受ける根拠がないと聞いたことがある。


*** 牧之原市地域防災計画 共通対策編 ***
共通 - 105(PDF.P109)
第27節 自衛隊派遣要請計画
この計画は、災害時における自衛隊の派遣要請の要求を行う場合等の必要事項を明らかにし、円滑
な活動を図ることを目的とする
https://www.city.makinohara.shizuoka.jp/uploaded/attachment/47027.pdf

ちなみに共通 -89(PDF.P93)に物資の空中投下の記載がありました。
3 一時に多量の緊急物資の輸送が必要になった場合は、自衛隊に空中投下による輸
送を依頼する。なお、投下場所の選定、安全の確保についてはその都度定める。

投稿: | 2025.09.30 12:09

>>中国でパラノイア(TRPG)みたいな政策が実施される→「市民、あなたは幸福ですか?」「幸福ですかー?義務ですよ!?」「リアルにディストピアを作ろうとしてる」
>>http://posfie.com/@petaritape/p/CbXuW2o

>>中国、ネット上の「敗北主義」を排除へ ――全国キャンペーンを開始、通報も奨励
>>http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/09/571475.php

未来世紀中共。
『1984』のビッグ・ブラザーが21世紀のアジアで実現しようとは、ジョージ・オーウェルも予測できなかっただろう。

通報先は、幸福安心委員会、あるいは處内省になるのか?

>>こちら、幸福安心委員会です。【Hatsune Miku/UtataP】【Original】
>>http://xn--youtube-5l6mt5sp59e347a.com/watch?v=kzUmM-uQVOM

>>【處内省CM】「アナタの声が たよりです」篇【60秒】
>>http://www.youtube.com/shorts/oJkk8GFniaE

>>【處内省CM】處内省よりお詫びとお知らせ【30秒】
>>http://www.youtube.com/watch?v=baqYO-pGgTA

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.30 12:38

貼り間違えスマソ

>>こちら、幸福安心委員会です。【Hatsune Miku/UtataP】【Original】
>>http://www.youtube.com/watch?v=kzUmM-uQVOM

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.30 12:41

>メタンハイドレート採取に成功 次世代の天然ガス資源 鳥取沖で千葉大・鳥取大などのチーム
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc9e0cbe0085f3dac8fb23884f3a6520f04a1f12

これ1週間くらい前のネタじゃなかったっけ?
ただ採算取れるかどうかは。
あと脱炭素の問題で批判も来そうだし。

投稿: himorogi | 2025.09.30 12:43

>日本仕様にモディファイする

PANさん

あんな国産RWSみたくコスト削減といふ名目で、あんなそんな機能を外しまくるとかとか^_^;。いざとなれば「気合いで弾を当てます!」orz


※《特集》トヨタ・ランクルが自衛隊の装甲車に? 陸自・軽装甲機動車の後継をめぐる新たな展開

https://j-defense.ikaros.jp/docs/special/003940.html

>自衛隊装甲車の老舗である小松製作所はその新規生産事業から撤退しており、真偽のほどは不明だが、三菱重工業も共同提案していたハウケイが不採用となったことを機に、軽装甲機動車後継装備の整備事業から手を引くという話もある。提案に関心を示す外国企業は存在しても、生産を担当する国内パートナー企業がなかなか見つからないのが実情のようだ。

防衛省や陸幕にわ、完成品輸入といふ選択肢は無いのでありますか?

投稿: KU | 2025.09.30 12:52

>この行き着く先って

 グレートリセットなんだよなぁ…

朝倉智也(Tomoya Asakura)
@tomoyaasakura
米国の家計資産はまさにK字型だ。家計資産の9割が上位10%の富裕層に集中している。インフレと資産高が格差を広げ、上位10%以外の大多数の家庭が将来不安と生活苦に直面し、不満が社会全体に噴出している。これまでの金融緩和の恩恵は富裕層に偏り、経済の果実が一部に集中する構造が深刻化している。
https://x.com/tomoyaasakura/status/1972422103627698521

 今後も関税起因のインフレが継続したとして、下位90%の消費活動がギブアップしながらも上位10%の消費が高騰する株価の恩恵で堅調だ、となった場合、少なくとも統計的には「我が国の消費は堅調で、経済は底堅いです」って内容になっちゃうんだよね。

投稿: 北極28号 | 2025.09.30 12:53

>これまでの金融緩和の恩恵は富裕層に偏り、経済の果実が一部に集中する構造が深刻化している。

トリクルダウン(trickle down)>>>あべちゃん見てる?

投稿: メカ屋 | 2025.09.30 13:11

金融緩和の恩恵が富裕層に偏ってるからって、金融引き締めすれば貧乏人が儲かるなんてことはないので、逆張りは要注意。

投稿: | 2025.09.30 13:40

そもそも貧乏人から先に儲かる経済なんて歴史上存在しないのでは?

投稿: | 2025.09.30 13:43

高市早苗氏の本性むき出し総裁選に“応援団”も大暴走!「投票しないと政治家じゃない」の恫喝電話の異常事態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/378222

投稿: | 2025.09.30 13:49

東京都の火葬場問題は都が余ってる金で火葬場作ればいいいだろ
お台場でも何処でも
本願寺別院近くとか

投稿: | 2025.09.30 13:52

>>そもそも貧乏人から先に儲かる経済なんて歴史上存在しないのでは?

そこで共産主義ですよ!! と無茶なことを言ってみます。

もしかしてプロレタリア革命を夢見ていた頃はこんな感じだったのでしょうか。

投稿: 未 | 2025.09.30 13:54

もう話題にならなくなったピケティの法則。
r>g、資本収益率は経済成長率を上回るだっけ。金持ちはより儲かるの法則。

投稿: | 2025.09.30 14:00

ただ、そのグレートリセットも、
上位数%は逃げ切るかもしれない。

その意味では、
決して「救済」ではないんだよな。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.30 15:04

>防衛省や陸幕にわ、完成品輸入といふ選択肢は無いのでありますか?

なんか、調達予算が1両3000万円前後で、さすがにこの値段だとまともな装甲車両は海外でも見当たらないという話も。

ただ先日もここにちょっと書いたんですけど、AMV(2+12名)をバリエーション含みとはいえ810両も調達するってことは、
96式(2+10名)380両と軽装甲機動車(4名)1800両の乗車人数を、AMVだけでほぼカバーできるって話なんですよね。
だから軽装甲機動車の後継って、そんなに数は調達されない可能性があります。
個人的には次期高機動車後継の装甲化がコスパや整備コストを考えても妥当だと思っているんですが、
もし報道どおりのランクルベースで、しかもこのお値段で収めるとなると、本当にランクルの防弾仕様レベルの話なのかもしれません。

投稿: PAN | 2025.09.30 17:45

>AMV(2+12名)をバリエーション含みとはいえ810両も調達するってことは、
96式(2+10名)380両と軽装甲機動車(4名)1800両の乗車人数を、AMVだけでほぼカバーできるって話なんですよね。

PANさん

そこまで考えておりませんでした...。何なら、あんなオージーな4輪装甲車も(^_^;。8台購入で打ち止めだし...。

>もし報道どおりのランクルベースで、しかもこのお値段で収めるとなると、本当にランクルの防弾仕様レベルの話なのかもしれません。

少なくとも、このくらいの防弾性能は欲しいですね。↓

装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由

https://trafficnews.jp/post/133517

投稿: KU | 2025.09.30 19:09

>もし報道どおりのランクルベースで、しかもこのお値段で収めるとなると、本当にランクルの防弾仕様レベルの話なのかもしれません。

てか、実は73トラック(パジェロ)の更新だったりw

投稿: | 2025.09.30 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国産装甲車 | トップページ | 混乱の濁流 »