« 肉屋を応援する豚 | トップページ | 国産装甲車 »

2025.09.26

呆れた限界左翼

 今日もニュース過多です。

※ 自民党、ひろゆき氏を総裁選ネット討論会のMCに 9月27日午後7時からYouTubeで
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/24/news121.html

 私ははなから自民党政治には期待していないし、広報を回している連中は、そらたぶんバカ揃いなのだろうと思うけれど、ここに出ようとする候補者の誰一人、ひろゆきだけは駄目だ! と主張しなかったという事実に驚いています。この党はガバナンスが機能していない。

※ 【総裁選】「総裁選辞退」がトレンド入り 小泉進次郎農相陣営「ステマ指示」報道認め、批判続々
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e9ac807c5724d211bce0952633650cb21dcc51c
*【総裁選】小泉農相陣営「ステマ指示」報道の女性議員Xがコメ欄閉鎖も批判殺到「バカにしてる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/78974c7a835f2bac122c54d546b0054c52c6171c

 いったいこれは何でばれたの? みんなやっていることなんだから、シカトして知らん顔をしていても何の問題もないのに。

※ JICA、アフリカ「ホームタウン」事業の撤回発表…誤情報拡散し自治体に苦情殺到「過大な負担」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40454ad6171537c9bec2f4885a2810f5b9738d4
*「正確に伝えるのが大事」JICA理事長 コミュニケーション不足で交流事業を撤回、反省
https://www.sankei.com/article/20250926-LHV32NF255C6ZNFZPE5EDUSYKY/

>外国側の「誤解」に端を発した失敗だとしながらも

 もうマジ情けない! それは外国側の誤解の問題ではないでしょう?

※ 物価高対策、高市・小泉氏ら「減税」傾斜 現役の社保負担は議論進まず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA227P00S5A920C2000000/

 日経よ、お前が黙っていたからだ! キャンペーンを張って先頭に立つべき日経新聞が黙して語らなかったせいだ。

※ 「失われた30年」に給料が上がらず、国の税収だけ増え続けた悲しい理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aec7e5dd75870fcc39512445dc0a62211b7af17?page=1

 税金なんて社会保険料の問題に比べたら、まったくマイナーな話題なのに、それに触れているのはほんの数行。駄目な記事の見本です。

※ 「現場はもう限界」医療・介護従事者ら2200人が日比谷野音で集会 政府に「大幅増員・大幅賃上げ」要求
https://www.ben54.jp/news/2721

>全国保険医団体連合会(保団連)、全日本民主医療機関連合会(民医連)、日本医療労働組合連合会(医労連)

 はいこれ、全部日共系団体です。解散解散w。

>医療、社会保障費は抑制され続け
>防衛費に歯止めをかけ、社会保障費をどんどん増やしていくことが

 ギャグで言っているのか?

※ 「まず、国連とは…何か(ネットリ」石破総理の国連総会演説が評判なのでテキストを見たら、ネットリとした「石破節」を凝縮して現代の国連の意義を問う名演説だった
https://togetter.com/li/2607362
*第80回国連総会における石破総理大臣一般討論演説|外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/un/pageit_000001_02451.html
*石破さんは草刈正雄、いや真田昌幸になるべきだった
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00562/092500111/?i_cid=nbpnb_top_latest

 石破さん、結構な分量で、パレスチナ問題に関してお話しています。
 私はここ数日、パレスチナ問題に関する限界左翼の言動に頭に来ています。連中のものの知らなさ、節操のなさに呆れています。
 米帝の言うことはほいほいオウム返しに聞いてきた外務省に於いて、パレスチナとの関係構築は数少なく、米帝のクレームを突っぱねて進んで来た日本の独自外交の一つです。
 日本が、それを国家承認しなかったからとどうなるものでもない。国家承認したからと、物ごとが動く話でも無い。
 ガザへの救援に向かった船団を、スペインやイタリアが軍艦を派遣して守るという話を、彼ら限界左翼はこぞって応援している。君ら? 軍事力行使には反対ではなかったのか? 全ての戦争に反対ではなかったのか? と呆れています。

※ あなたのモバイルバッテリーは大丈夫ですか 編集者の視点
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL255F10V20C25A9000000/

 安全確実なリチウムイオン電池が開発されるまで、リチウムイオン電池の製造と販売は禁止した方が良い。それ以外でも充電は出来るのだから。そして市中に出回っているリチウムイオン電池は、行政が全回収ですよ。

※ なぜ『4K放送』は普及しなかったのか?BS4Kから民放が撤退する理由と「4K」の今後
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef668efc87ebdebd130b9db5f7b277a8fd98734?page=1

 全部間違っている。それは電波利権で業界支配を強めたい総務省と、事業拡大で浪費したいNHKが組んで、乗り気でない民放を巻き込んだだけの話。

※ JAL、社員8割超が活用の生成AIが衝撃的…情報漏洩リスク回避目的で独自開発
https://biz-journal.jp/company/post_391431.html

 ChatGPTもCopilotも、当然NSAのバックドアが仕込んでいる。だから私は、これは米帝に知られたらやばいという話は、生成AIには尋ねないことにしている。

※ ノラ・ジョーンズが日本武道館で3年ぶり6回目の来日公演「ユニコーンみたいな国」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202509240001641.html

 この当事者能力のない、ひたすらばらまけ! な民度の低い国は、確かに世界のユニコーンではあるw。

※ AI兵器、各国「懸念」 国連規制、米は「拒否」 安保理で公開討論
https://digital.asahi.com/articles/DA3S16310318.html

 今朝の朝日一面トップ。禁止できるものならそうすべきだと、中露が構わず使ってくるだろうことを考えると、西側だけで禁止するというのも無理歩な話です。

※ Europe is at war with Russia, whether it likes it or not
好むと好まざるとにかかわらず、ヨーロッパはロシアと戦争状態にある
https://www.politico.eu/article/europe-russia-war-in-ukraine-nato-poland-romania-estonia/

 そうだと思うけれど、日産1.000機でドローンを量産しているようなロシアに対しては、腰が重すぎるでしょう。

※ 旅券発給拒否、「違法」確定 安田純平さんの訴え認める 最高裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c0a302713e18a91bd4c9716aa46504bca7cbd31

 難儀な話よねぇ。

※ “ラブホ前橋市長”が訪れたホテルオーナーを直撃「確かに使ってたよ」渦中の部屋は他より1500円高い露天風呂付き…「打ち合わせ」との言い訳に地元市議は大ブーイング
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/shueisha/nation/shueisha-255181

 客の秘密を漏らすとは、何と不見識な経営者よ! 業界団体からパージしろ。

※ 極右には愛国心で対抗 英首相、リベラル派に呼び掛け
https://news.yahoo.co.jp/articles/87dcc7457fe636c7c3de32c44b58ca6257130ff3

 愛国心嫌いの日本の限界左翼には通じません罠。

※ 還流再開求めたのは「下村氏」 安倍派元会計責任者、東京地検に供述
https://digital.asahi.com/articles/AST2W46JST2WUTIL02ZM.html

 なんですって! そんな馬鹿な! 下村先生のような清廉潔白なお方が(ry。

※ 「あと少しで辞書に載る」出所者の社会復帰を支える「職親」プロジェクトの東京支部が発足
https://www.bengo4.com/c_18/n_19407/

>「職親(しょくしん)プロジェクト」

 凄い人々ですね。まるで聖人。世間から誉めて貰えるわけでもないし、ましてや危険もあり、しかも定着率は低いだろうに、黙々とこんな仕事に打ち込める人々は聖人です。

※ 宝塚歌劇団、公演のショーで使用の軍歌取りやめ 疑問視する声受け楽曲変更へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6420193aad166390d5750dddd8fecb2d140ce333

>ショー「BAYSIDE STAR(ベイサイド・スター)」

 宝塚のホムペで、どういうショーなのか確認したけれど、それを歌う必然性がある内容だとは思えない。

※ 中国最新兵器の「正しいおびえ方」軍事のプロも危機感「日本が誇る最新フリゲートですら撃破される可能性が高い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c983f5d696137a15fff9ef5261561b20c79bf51e

 この中での最大の脅威は空警機です。中国のキル・チェーンが完成したということだから。

※ Laser-Guided Rockets Now Primary Anti-Drone Weapon For USAF Jets In Middle East
レーザー誘導ロケットが中東における米空軍ジェット機の主な対ドローン兵器に

( レーザー誘導ロケットが中東における米空軍ジェット機の主な対ドローン兵器に)
https://www.twz.com/air/laser-guided-rockets-now-primary-anti-drone-weapon-for-usaf-jets-in-middle-east

 空自もこれを買うのだろうけれど、今数社が、この開発を競っている。で、陸も買った方が良い。プラットホームとしてアパッチEガーディアンと一緒に。武装ヘリ全廃の決定は、明らかに拙速すぎた。
 西側同盟国ほぼ全てがガーディアンを持っているのに、日本の陸だけが持っていないのはおかしいでしょう。

※ Is This Our Best Look At China’s Tailless J-XDS Stealth Fighter?
これは中国の無尾翼ステルス戦闘機 J-XDS の最高の映像だろうか?
https://www.twz.com/air/is-this-our-best-look-at-chinas-tailless-j-xds-6th-generation-stealth-fighter

 瀋陽飛機もやれば出来るじゃん! でも翼端の構造はどうなっているんだろう。

※ “飲酒運転を軽く考えている人が多い” 被害にあった24歳女性 腰の傷痕を見せてまで伝えたかったこと
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250925/k10014930641000.html
*泥酔してひき逃げしたラウンジ嬢が法廷で「反省なき態度」、顔を傷だらけにされた24歳被害女性が悔しさで震わせた声
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90783

 まるで人食いバクテリアに喰われたみたいな痕なのね。

※ 住友商事、「買収巧者」へ変身 航空機リースに過去最大3000億円
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1028E0Q5A910C2000000/

 昔と違って飛行機は墜ちなくなったから。

※ クマ鈴は有効だが「無敵」ではない 遭遇防ぐために知るべき生態は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d823fcf126f932d01e2b37b0404c6e35d7d36cf

 周波数の話をしない「熊鈴は有効」は一切信じられない。

※ 深夜に家に来た警察、14歳に「おまえしかおらんやん」 両親の抗議
https://digital.asahi.com/articles/AST9T235HT9TPIHB00XM.html?iref=comtop_7_01

>県警「威圧的な言動はしていない」

 嘘つきはまっぽの始まり!

※ 早すぎた「量子マネー」 大学院生が考案、知られざる最初の量子情報技術
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG242J50U5A920C2000000/

 読み物として。

※ ある極地冒険家がテレビに出たとき番組を見た人から「ストックの持ち方が間違っています。勉強してください」というコメントがきたことがあった
https://togetter.com/li/2607551

 私も時々やるけれど、本則ではない。

※ トヨタの実験都市「Woven City」、きょうオープン “豊田親子”も入居予定と明かす
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/25/news138.html

 名前が良くない。ただ期待はしたい。ウルトラセブンに出てくる街w。

※ 《ニュース解説》陸自の新型装輪装甲車「AMV XP」を知る
https://j-defense.ikaros.jp/docs/commentary/003921.html

 バリエーションはいったいどうなるの? SHORADとかやるつもりなのか?

※ 兵士は「歩く血液バンク」…アメリカ陸軍が復活をめざす、第一次世界大戦時代の手法
https://www.businessinsider.jp/article/2509-us-army-reviving-wwi-walking-blood-bank-practice/
*'Walking blood banks' fill gap for medical care in field environment
(「歩く血液銀行」が野外医療の空白を埋める
https://www.army.mil/article/224502/walking_blood_banks_fill_gap_for_medical_care_in_field_environment

 NATOと米軍は、ちゃんと、前線用血液適合型判定キットを各種持っているのだけど、陸自衛生は持っているのかしら?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 宇宙防衛 蓄積データで支え 空自・電子開発実験群、山田英典3等空佐(42) 国民の自衛官 横顔
https://www.sankei.com/article/20250926-2ZTYVW2XEZLFHASUYGW4JBRC5Y/
※ かつて航空自衛隊も配備した「最後の有人戦闘機」次世代ミサイルの発射実験機に かなり旧式の機体がなぜ?
https://trafficnews.jp/post/589466
※ 「無言の帰宅」が話題だが、死産分娩の「産まれました。産声はありませんでしたがお空に行っても…」という投稿に「おめでとうございます!すくすく育ちますように!」みたいなやつも目に余る
https://togetter.com/li/2607482
*命の危険がある趣味の継続判断が話題だが、一番ヤバいのは「行方不明になって生死もわからない」だと思う→実際の事例が悲しくて苦しい
https://togetter.com/li/2607227
※ パナソニック初のこがずに走れる電動モビリティ、自転車部品を活用した設計が強み
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2509/26/news067.html
※ 「身がぷりっぷり!」鹿児島県日置市で旬のツキヒガイ【かごしま南北600キロ】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2190791?display=1
※ 【秘蔵写真で紡ぐ】竹内結子さん(享年40)「亡くなってちょうど5年」あなたの笑顔を忘れない
https://news.livedoor.com/article/detail/29648691/
※ くさい博物館対決!? 英国の客船で再現 × パリの下水道の現実
https://globe.asahi.com/article/16032660?iref=top_carousel_2
※ 動画配信収入を得ながら生活保護費だまし取った疑い 51歳逮捕
https://mainichi.jp/articles/20250925/k00/00m/040/217000c
※ 蔵王「樹氷」が急速にスリム化、虫害で山形側では2割が立ち枯れ…雪の重みで枝折れる
https://www.yomiuri.co.jp/science/20250922-OYT1T50088/
※ 株式会社ポケモンが「アメリカ国土安全保障省の移民取り締まり宣伝動画にポケモンを利用することは許可していない」と言及
https://gigazine.net/news/20250925-pokemon-company-not-granted-dhs-video/
※ 直径約11m・自転周期約5分 JAXA「はやぶさ2」拡張ミッション探査対象の小惑星は従来予想よりも小さい?
https://news.yahoo.co.jp/articles/598794037798ea9152df7f7472dabea9a5e51843

※ 今朝の空虚重量 73.3キロ

※ 有料版おまけ 柿の季節

|

« 肉屋を応援する豚 | トップページ | 国産装甲車 »

コメント

あの男がアンアン表紙に
https://ananweb.jp/categories/covers/68833

投稿: hide | 2025.09.26 14:13

「樹氷」

蓮美警部を逮捕できなくなってしまいますねぇw

投稿: | 2025.09.26 14:33

>>※ 自民党、ひろゆき氏を総裁選ネット討論会のMCに 9月27日午後7時からYouTubeで

誰が総裁になろうと自民党は御終いかも知れない…。

ひろゆきは日米を股にかけて数々の暴力犯罪やテロ事件を引き起こした掲示板の管理者・創設者で、現行の法律が当時適用されていれば刑務所にブチこまれていた脱法インフルエンサーだ。
それなのに、国家元首を決める討論会のMCに抜擢とか頭がおかしいとしか言えない。

動画サイトのCMでこいつの上ずったAI音声が出てくるたび速攻でスキップしているのに、何十分と生声を聞かされるのは拷問なので絶対見ない。

私にとって自民総裁選は、もはやサメ映画と同じで「勝手に戦え!」「結果だけ教えろ!」な心境です。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.26 14:59

>電動自転車

ざっくりとした言い方になりますが、我が国では現在一般には①電動アシスト自転車、②特定小型原動機付き自転車、③(一般)原動機付き自転車、等があり、人力の要否(漕ぐ必要が有るか)、免許の要否、登録(ナンバープレート・自賠責保険)の要否、原動機出力、最高速度等で区分されます。
今回の案件は②の特定原付で、人力は不要で16歳以上は免許不要で、登録は必要、最高速度20km/h以下のいわゆる「電動キックボード」と同じカテゴリーとなります。

        人力 免許 登録 最高速度       原動機出力
①電動アシスト 要  不要 不要 アシストは24km/hまで 
②特定原付   不要 不要 要  20km/h(リミッター) 0.6KW以下の電動機
③一般原付一種 不要 要  要  法定30km/hまで    50cc以下又は0.6KW以下
④一般原付二種 不要 要  要  法定速度       125cc以下又は1.0KW以下
⑤自動二輪   不要 要  要  法定速度              

以上、御参考になれば…

投稿: | 2025.09.26 15:10

> NSAのバックドア

"ローカルLLM"で検索してみてください。
自前のPCでチャットGPTや、その他言語系生成AIに準じる環境を構築できます。
最近はVRAMが少なくても、なんならGPU積んでなくても動かせるようになってきています。
当然モデルデータが小さかったり量子化と呼ばれる最適化が過剰なものはそれなりにバカになっちゃいますけど。
モデルデータも最新のものがどんどん出てくるので内包情報もアップデートされています。

LinuxでもWindowsでもMacでも動きますが、Linux界でも不穏な通信とか報告されていないのでおそらく利用内容は完全にローカルで秘匿されると思いますよ。

投稿: | 2025.09.26 15:18

>日共系団体

日共でしたっけ。だいぶ前に「こんな兵器1機分の予算で学校が〇個作れます!」みたいな話をしてたのは。学校だけ作っても、そこで働く教職員をどうやって確保すんの?とガチで思いましたけど。だいいち、介護以外にも稼げる仕事は幾らでもあるだろうし。

>AMV

3年前の記事ですが↓

※防衛省は今後5年間でAMVXPを約140輌調達、派生型も購入してテスト

https://grandfleet.info/japan-related/ministry-of-defense-to-procure-approximately-140-amvxps-over-the-next-five-years

>防衛省はどの派生型に関心を持っているのかは不明だが、個人的には指揮通信車、装甲救急車、迫撃砲搭載車あたりのテストを考えているのではないかと思っている。

自走迫は、あんな機動迫撃砲を採用しちゃいましたしねえ...。装甲アンビとかNBC偵察車とか指揮通とか?

投稿: KU | 2025.09.26 15:20

※Japanese MoD’s draft FY 2026 budget seeks numerous new AFVs and weapons

https://euro-sd.com/2025/09/major-news/46866/japan-mod-draft-fy-2026-budget/

やっぱり、あんな北欧なRWSをAMVに載せるみたいですね。

投稿: KU | 2025.09.26 15:32

>>ラノベ1800冊読んできたけど「無言の帰宅」を知らなかった→報道などで使われる頻度が下がり死語に近づいているのか、ラノベが偏っているのか
>>http://togetter.com/li/2607684

スナック菓子ばかり食べても、栄養が偏るだけ。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.26 15:44

左翼は対イスラエルは武装闘争辞さすじゃなかったかな?
古くはテルアビブ事件とか起こしているさ
論破できる藁人形にチェスト行って気持ちいい?

投稿: | 2025.09.26 15:47

>日共でしたっけ。だいぶ前に「こんな兵器1機分の予算で学校が〇個作れます!」みたいな話をしてたのは。学校だけ作っても、そこで働く教職員をどうやって確保すんの?とガチで思いましたけど

そりゃ二機分にすれば予算確保できるけつど?

投稿: | 2025.09.26 15:49

>>ラノベ1800冊読んできたけど「無言の帰宅」を知らなかった→報道などで使われる頻度が下がり死語に近づいているのか、ラノベが偏っているのか

ラノベのせいにしないでください。「分からない言葉、違和感のある言葉の意味を調べる」という手間をサボっているだけの話でしょう。
確かに少し古めかしい表現なのかもしれません。それでも「無言の帰宅 意味」で検索すれば解説が出てきますよね。

投稿: 未 | 2025.09.26 15:58

>電動自転車

上のコメントの分類でいうと、①は自転車なので駐輪場に停められます。③の原付も法的には駐輪場に停められますが、多くの施設で自転車と分けられているはずです。また自転車と比べて原付は駐禁の取り締まりが圧倒的に厳しい。

で、問題は②の駐輪な訳です。見た目的には自転車なので、かなりグレー。それに今までの特定原付はタイヤが小径で幅広のため、ラック型の駐輪場には停められなかった。
>電動キックボードは"駐輪場"に駐められる? 特定小型原付の駐車場問題
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1545346.html
「法的には50cc以下の原付と同じ扱いだが、現状の道交法には特定小型原付が駐めることのできる駐車場について明言がされておらず、法的にグレーな状況にある」
「自転車ラックに電動キックボードは固定できない。電動サイクルの場合も、「ディスクブレーキ」がレールに干渉してしまう場合があるため、同様に乗せることが難しい状況だ」
パナソニックの新製品は電動アシスト自転車と同じタイヤなので、ここはクリア可能で、利便性は向上しますね。

投稿: BA | 2025.09.26 16:26

>無言の帰宅

多分なんだけど、「帰って来ても黙っている」という意味合いで認識して、それが「間違っている」と全く思っていないんじゃないかな?

書くのどころか読むのも難解な熟語なら、「知らん言葉だ!調べるか!」になるけど、この慣用句の嫌らしいところは、「文字の並びそのまま」に意味を捉えてしまいがちなところでしょう。

大分、昔から意味を知っていたけど、新聞誌面で覚えたのか?TVニュースで覚えたのか?小説で覚えたのか?

なんにせよ、本邦は「タヒ」というものをストレートに表現するのを忌避する傾向がありますね。
遠回しな表現をしがちですよ。
私は少なくとも高校受験の時には「他界」という言葉を使ってましたな。
もちろん「亡くなりました。」よりも賢そうに見せられるという打算で。
死んだ親父の有効活用法の一つですw
どうせ面接で質問されるなら、有利な印象を与えられるように使わないとw
さすがに「草葉の陰から」だとやりすぎですわな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.09.26 16:28

> 「無言の帰宅 意味」で検索

知らなければ調べることすらない。
無限に情報はあるはずなのに、欠落してい知識。
多分こうやって文明は衰退していくのだろうと思った。

投稿: えせこくし | 2025.09.26 16:33

>>知らなければ調べることすらない。

無知の知でしたっけ。「自分が知らない」ということを知らないのでしょうね。
その自覚がなければラノベだろうと文学だろうと何千冊読んでも同じ過ちをするのではないのですか。

投稿: 未 | 2025.09.26 16:45

博多駅の複合ビル「空中都市」計画中止、建設費高騰で JR九州
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC261YK0W5A920C2000000/

>当初、投資額を数百億円程度と見込んでいたが、物価高などで「建設費が2倍弱にふくらんだ」という。計画内容の見直しも検討したが、採算がとれないと判断し中止を決断した。

>建設準備として21年から線路の移動などの仮設工事を進め、約60億円を投じていた。計画中止に伴い今後、線路を戻す工事にとりかかる。

某栄省の事業だったらイケイケどんどん後のこと?我知らんだろうけど
さすが民間になった旧国鉄、さすがに中止。

今後このような再開発延期ではなく中止が増えるのでしょうね。
60億勿体ない、、、
けど仕方ないのか

投稿: | 2025.09.26 16:53

>兵器1機分の予算で学校が〇個作れます!

小中学校で年間3億前後、高校で5億前後の運営経費が掛かります、少子化で生徒が減っても
離島の複式学級でもない限り掛かる経費はそんなに変わりませんし、最初に校舎を建設する
費用は災害に備えるため地域の避難所としての機能を持たせる必要があり、通常の建物より
多くの建設費が必要です、それでいて少子化の影響で10年くらいで廃校になるかも知れず
矢鱈作れば良いというものではない

投稿: 退職官吏 | 2025.09.26 16:56

>※ 【総裁選】「総裁選辞退」がトレンド入り 小泉進次郎農相陣営「ステマ指示」報道認め、批判続々
>*【総裁選】小泉農相陣営「ステマ指示」報道の女性議員Xがコメ欄閉鎖も批判殺到「バカにしてる」
> いったいこれは何でばれたの? みんなやっていることなんだから、シカトして知らん顔をしていても何の問題もないのに。

自分が見てた範囲では…

>牧島かれん元デジタル相
       ^^^^^
>ニコニコ動画

という2つの点で炎上してました。
元デジタル相のする事か、というのと、今更ニコニコ動画かよ、と。

投稿: himorogi | 2025.09.26 17:11

>博多駅の複合ビル「空中都市」計画中止、建設費高騰で JR九州

週一で博多駅使うけど、今も中国人多い。
福岡は中国本土からは殆ど国内と変わらないので、減ったと言われる中国人観光客もそこそこ居るみたい。

ただ今後中国の景気は安泰ではないので、インバウンドを織り込んだ計画なら計画中止は正解でしょうね。

投稿: himorogi | 2025.09.26 17:18

>君ら? 軍事力行使には反対ではなかったのか? 全ての戦争に反対ではなかったのか? と呆れています。

他所の国に攻め込んでおいて、大量の自国民を現地に残したまますごすご逃げ帰ったことを「負けた」と言わないのなら
単に市民を守るために軍艦を出すことも「戦争」とは言わないのでは?

投稿: | 2025.09.26 17:38

>宝塚のホムペで、どういうショーなのか確認したけれど、それを歌う必然性がある内容だとは思えない。

錨のマークが背景とかにドカーンと出たりして。
軍服着てたりして海軍が舞台の物語っぽいですね。たぶん海軍的なバラードっぽいしんみりした曲なので採用したのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=nNq78kucuPo

投稿: GX | 2025.09.26 17:40

>「無言の帰宅」
>「ストックの持ち方が間違っています。勉強してください」

どちらも根本は同じではないでしょうか?
文字を読める知識は有ってもそこから推察するという行為ができる知能というか知恵が働かない。
調べるという発想すら湧いてこないというのは一定数存在するでしょう。
ネコ飼った場合でもこいう知恵の格差を見ることができます。

・ドアノブ回して開けちゃうネコ。このレベルだとどこでも入るし出て行くしで油断できません。
・引き戸を開ける発想が湧くレベルまでは賢いネコ、さらに年齢とともに開け方が進歩する(体が小さい時は飛びついて柱を足で蹴って開けてたが。最近は立って体重かけて開ける)
・障子に穴開けて入って来るネコ
・他のネコが戸を開けてるのを見て真似して開けられるようになるという見て観察して学習できるネコ
・なんも出来ないネコ
・開けられないと思ってたら、人や戸を開けられる他のネコが居ない場面ではちゃんと自分で開けられる狡猾なネコ(他人を使ってんだなw)

ただし、どいつも開けた戸を閉めるという行為には至らない。介助犬とかなら調教したら出来るでしょうけれど。扉を開けて前進するのは本能だけれど、後ろ向いて閉めるというのは理性とか教育とか社会性といった後天的に仕込まれたなものなんでしょう。
調べたらわかるだろうに出来ないってのは本能的に前にしか行けないってことなんでしょうかね?

投稿: GX | 2025.09.26 18:12

↑ネコの学習能力の可能性として試してみたいことが1つ。
コタツやホットカーペット等の暖房器具の使用時にスイッチを入れる時、ネコを持って常にその手足を使ってスイッチを押すことを続けたら、ネコは覚えるのでは。
スイッチを押すとそれは暖かくなる、と。
・・その家屋全焼の原因はネコの仕業だった、という事故報道で住居人は有名になれるかも。

投稿: | 2025.09.26 18:40

>ストックの持ち方、無言の帰宅
境界知能の話そのものではないのですか?知的障害のちょっと上。確かに話している言葉は日本語なんだけど、どこか会話がかみ合わない。
そりゃそうでしょう、プロに指南するとか、無言の意味を想像できないとか。リアル世間で言えば殺人犯が「死ぬとは思わなかった」。あれっていいわけでも何でもなくて、想像できなかったからほんとうに分からなかっただけですよ。
気づかれにくいって、そりゃ日本語を話してるし、説明して「わかった?」と聞けば、分かってないのに「わかった」とオウム返しをする。
抽象的な思考が苦手だそうですけど、仮定とか比喩が苦手。無言の帰宅とか「へーただいまっていわなかったんだ。」
統計的にはIQ85以下は14%存在するそうですから、このコメント欄でも普通に2,3人混じってますよね?たつやとかたつやとかたつやとか。
見抜く手法はやりとりのときに、仮定を使ったり、比喩を使うとすぐ分かりますよ。
ふつうにみんなネットを使ってるんだから14%は存在してる。すぐにはわかりにくい形で。でもそれが世間であり、そこをどうやって生き抜いていくのかがライフハックなんですよね。

投稿: たつや | 2025.09.26 18:46

>※ JAL、社員8割超が活用の生成AIが衝撃的…情報漏洩リスク回避目的で独自開発
守秘性の高い業務だと、AIや自動翻訳の利用は禁止 または指定のものしか使えません。 
気づいていない人も多いですが、電子翻訳も、AIも、原稿としてINPUTしたものはネット上に開示される危険を含んでいます。
ですから、使われたデータの守秘が担保されているものでない限り、児童翻訳やAIに入れ込んだ原稿は開示されてしまうと思わないとダメです。

>モバイルバッテリー
事故の多くは充電中なのでは?
本業でUSB-PD規格にかかわっていますが、正常な使用では問題ありません。
少なくとも、充電器と被充電機、ケーブルがPD規格で認証されている場合の事故リスクは非常に低いです。 なぜならば充電器と被充電器は常に通信して、正常である事(温度、電流、電圧等を含む)を確認しながら充電しているからです。

世間で売られているスマホとモバイルバッテリーと充電ケーブルが、USB-PD認証品かなんて、一般消費者は気にしていないですよね。
そんな製品(充電器、ケーブル、スマホ)が組み合わされれば、何が起こるかなんてわからない。 まずはUSB-PD等 規格認証+PSE等の認証品に、航空機持ち込みを限るべし。 中国なんてCCC規格(中国の安全規格)に適合していないと持ち込み禁止ですから、日本は野放し状態です。

投稿: 外資社員 | 2025.09.26 18:53

JR九州の複合ビル計画は佐賀県以外の全ての県庁所在駅であみゅプラザが作られているが
それとは別の計画?

投稿: | 2025.09.26 18:58

※「0800」からの電話、なぜ出ない人が増えている?「080」との違いと迷惑電話への対策まとめ

https://ichioshi.smt.docomo.ne.jp/articles/news/52921

先日、この数字から始まる着信があったのでググると、年金機構から業務委託されている民間事業者からの電話だった事があります。内容は7月分の保険料を支払ってもらいたいと(つд`)。翌日、仕事帰りに立ち寄ったコンビニで支払いました...


※『映える』『エモい』SNS中心のことばが社会に浸透 文化庁調査

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250926/k10014932941000.html

未だに『エモい』の意味が今ひとつ分からんとですorz

投稿: KU | 2025.09.26 19:06

>兵器1機分の予算で学校が〇個作れます!

「学校は作るだけじゃダメ、運営のランニングコストまで勘定に入れろ」とのご意見が出てますが、それについては兵器も同様でしょう。
戦車も軍艦も戦闘機も、運用するためにヒトモノカネを要する点は学校と同じはず。
自衛隊はまさに今、そのことで頭を痛めてる真っ最中なんだし。

投稿: ふたりのロッテ戦術 | 2025.09.26 19:07

>>ラノベ1800冊読んできた

ラノベ出身の直木賞作家(*1)って結構いるんですよね。
早い話、ジャンルとして書き手の幅が広いので質は色々。結局話題の人が何のラノベを読んでいるかというところに行きつくだけの話だと思います。

*1 判る範囲だと、桜庭一樹氏、村山由佳氏(同時期の絵本の方が先らしいですが)、真藤順丈氏、米澤穂信氏かな。

投稿: | 2025.09.26 19:10

>本邦は「タヒ」というものをストレートに表現するのを忌避する

まぁそれは外国でも同じようなもので、英語もdieという言い方は避けてpass awayとか言うわね

投稿: 退職官吏 | 2025.09.26 19:16

米国憲法学者ジェフリー・ローゼン「建国の父たちはトランプを予見していた」
https://courrier.jp/news/archives/414606/

投稿: | 2025.09.26 19:24

>死語
ストレートに表現するのを忌避というか、その漢字自体が忌避されていて使われなくなりつつある
動画配信などで使うと収益に悪影響があるからです、結果「死闘」を「激戦」と言いかえたりと言った工夫がされているそうで
10年もすればそういう漢字を使うだけで眉をひそめる輩が出てくるでしょうね

投稿: | 2025.09.26 19:55

>※Laser-Guided Rockets Now Primary Anti-Drone Weapon For USAF Jets In Middle East 
レーザー誘導ロケットが中東における米空軍ジェット機の主な対ドローン兵器に
( レーザー誘導ロケットが中東における米空軍ジェット機の主な対ドローン兵器に)
>で、陸も買った方が良い。プラットホームとしてアパッチEガーディアンと一緒に。武装ヘリ全廃の決定は、明らかに拙速すぎた。
 西側同盟国ほぼ全てがガーディアンを持っているのに、日本の陸だけが持っていないのはおかしいでしょう。

これは駄目。まずプラットホームとしてのアパッチが高価で維持費も高すぎるし、滞空時間も限られる。アパッチにそれをやらせるなら、COIN機が良い。

えいじ

以上は、当方の以下の投稿に対する翌日のブログでのコメント。
とても同一人物によるものとは思えない。

Exclusive: U.S. Army AH-64E Apache helicopter evolves from tank killer to frontline counter-drone weapon.

https://armyrecognition.com/focus-analysis-conflicts/army/defence-security-industry-technology/exclusive-u-s-army-ah-64e-apache-helicopter-evolves-from-tank-killer-to-frontline-counter-drone-weapon
独占:米陸軍のAH-64Eアパッチヘリコプターは、戦車キラーから最前線の対ドローン兵器へと進化する。

現状で無敵皇軍の最も手取り早いドローン対策は意外とアパッチなのかもしれない。

アパッチのM230は30mm×113のため、やはりMSHORAD用の近接信管弾XM1211 HIGH EXPLOSIVE PROXIMITY(HEP/PROX)を使用できるらしい。ただしAHEAD弾のような子弾は内臓されてないため破片効果は弾殻に限られる。
その他に使用できる対ドローン用の火器はJoint Air-to-Ground Missile (JAGM)とAdvanced Precision Kill Weapon System(APKWS)を搭載したHydra-70誘導ロケット。
地上のアセットよりはるかに機動性に優れ、ドローンの捕捉やドローンによる攻撃からの回避に有利で、またロングボウレーダーや機首のアローヘッドModernized Target Acquisition and Designation Sight/Pilot Night Vision Sensor (M-TADS/PNVS)はドローンの識別と追尾にも有効という。

2025/09/01 22:23:16
BEAST MODE

投稿: BEAST MODE | 2025.09.26 20:05

>コタツやホットカーペット等の暖房器具の使用時にスイッチを入れる時、ネコを持って常にその手足を使ってスイッチを押すことを続けたら、ネコは覚えるのでは。
スイッチを押すとそれは暖かくなる、と。

YOUTUBEのネコ動画でボタン押すとエサが出て来るマシンのボタンを自分で押して出して食べるネコが出てましたので覚えるかも知れませんね。

自分で機械を操作してエサを出すネコ
https://www.youtube.com/shorts/2KgQcFCJHTA

こちらはベルを鳴らして合図するネコ
https://www.youtube.com/watch?v=X7gAPI0qkuA

投稿: GX | 2025.09.26 20:11

無言の帰宅が通じない
理屈はいくらでもつければいいけど、現実は単に世代が交代しつつあるという事だよね。

投稿: | 2025.09.26 20:14

>AMV XP
>バリエーション

造っても装甲アンビと指揮通信車程度でしょうかね。
そういったバリエーション車両は、24式装輪装甲戦闘車のほうでやるつもりみたいですし。

SHORADについては、オリジナルもバリエーション車両がないんですが、
このご時世なんでパトリアが発表したらぜひ導入して欲しいところ。
別記事で紹介しているハイドラ70ベースのレーザー誘導ロケットを採用した、
車載システムなんかでてくると、対ドローンと対軽装甲車両を兼ねた
コスパのいい兵器になりそうなんだけど、陸自じゃそこまで頭が回らない気がします。

それとオリジナルのAMVは後部にスクリュー備えて浮航能力を持っていたけど、XPはオプションなんですね。
まあ日本の河川の多くは護岸が進んでいて、浮航能力もっていても使えるところがあまりなさそうだし、
(波のある海洋じゃとても使えないし、せいぜい琵琶湖ぐらいだけど必要性は低いでしょう)
XPは増加装甲で重量が7t増えているんで、そもそも浮けるんだろうか?

投稿: PAN | 2025.09.26 20:29

>日本が誇る最新フリゲートですら撃破される可能性が高い

って、そもそも対空防御能力なんかCIWSしか持たないミニマムですやん。
オージーに輸出が決まった発展型のほうは、さすがにESSMに対応させるだろうけど、
もがみ型にVLSを後付けしても、今のところアスロックしか積まない想定みたいなのにはがっかり。
せっかく自前の艦対空ミサイルのA-SAM開発したんだから、これぐらいは使えるようにしようよ。

投稿: PAN | 2025.09.26 20:36

【速報】成田エクスプエスの車内でモバイルバッテリーが発火 乗客が消火器で初期消火
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d2786716e06fcb59e6952426b1714cb35c4040c

成田エクスプレスなので外国人観光客の所持品の可能性も。
日本で販売するものについて認証制度を作っても、持ち込まれたら防げませんね。この程度は社会のコストとして我慢するしかないのかもしれません。

投稿: BT | 2025.09.26 20:59

※海上自衛隊のイージス艦 トマホーク搭載の改修のため 米へ出港

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250926/k10014933591000.html

海自のイージス艦も全艦、ロービジ化を完了させたんですかね。近頃の海自は何かに取り憑かれたみたいに、あらゆるフネをロービジ化しまくりなんだもの。

投稿: KU | 2025.09.26 21:21

※ 「無言の帰宅」が話題だが、死産分娩の「産まれました。産声はありませんでしたがお空に行っても…」という投稿に「おめでとうございます!すくすく育ちますように!」みたいなやつも目に余る

まあ本来「言葉」で戦うべき新聞が強制連行やら強制徴用やらの屋上屋を架す変な日本語を書き散らして恥じない国ですからねえ。

投稿: 怪社員 | 2025.09.26 21:28

※海自P-1哨戒機、事実上の「調達中止」も?高騰コストと低稼働率の現実

https://japan-indepth.jp/?p=88936

>海上自衛隊関係者によれば光学電子装置は本来オープンアーキテクチャで、他の製品に取り換えが可能だったが、実際はHAQ-2が専用として開発されており、代用製品への変更も利かなかった。これも問題解消への障害となっていた。

予算を増やして、どうこうなるレベルぢゃないですよね...

投稿: KU | 2025.09.26 21:35

>P-1

>また米海軍からもP-1の稼働率だけではなく対潜能力の不足も指摘されている。海自関係者によるとアジアでの対潜哨戒共同訓練では米国のみならずインド、オーストラリア、ニュージーランド、英国などもP-1を採用しており、データの共用ができないP-1が該当空域から外されるケースもあるという。

F-2のみならずP-1もハブられとるorz

投稿: KU | 2025.09.26 21:37

>レーザー誘導ロケット

そういや、アメリカのL3Harris社が開発して、米国防省がウクライナに軍事支援として提供しているらしい
VAMPIER(ヴァンパイア)ランチャーっていう車載システムがあるんですが、
この光学照準システムとランチャーって汎用ヘリに搭載ってできないんでしょうか?
対ドローン対策にアパッチガーディアンを再導入するよりも、かなりコスパはいいような気がします。

https://worldtanknews.info/mobilevehicle/vampire-launcher-turns-pickup-trucks-into-anti-drone-weapons/#gsc.tab=0

さらに、昨日のコメ欄で話題になった、キャリー特装車のリフトダンプに積んでみるなんていう妄想も炸裂。
現代版のマメタンやん。(防御力は一切ないけど)

今夜は暇なんで、沈黙の艦隊を観ながら妄想が止まりません

投稿: PAN | 2025.09.26 21:37

※ 中国最新兵器の「正しいおびえ方」軍事のプロも危機感「日本が誇る最新フリゲートですら撃破される可能性が高い」

あの艦ってまともな対空兵装ありましたっけ?
まさかMk45で三式弾の釣瓶打ち?

投稿: 怪社員 | 2025.09.26 21:41

>※《ニュース解説》陸自の新型装輪装甲車「AMV XP」を知る
>バリエーションはいったいどうなるの? SHORADとかやるつもりなのか?

防衛省の「令和6年度調達予定品目(中央調達分)」では、通常の人員輸送型以外に兵站支援型、施設支援型及び患者輸送型の少なくとも3種が挙がっている。
またこの予定品目には、人員輸送型の一部にのみ搭載される「次期装輪装甲車  RWS」と、それ以外の人員輸送型に搭載される「次期装輪装甲車 搭載火器(M2)」(通常の12.7ミリ機銃のことか)及び「次期装輪装甲車 搭載火器(M19)」(Mk19AGLのことか)も挙がっている。
なお人員輸送型の一部にだけ搭載されるというRWSは、Kongsberg社の12.7ミリ機銃プロテクターRS4だとする情報がある。
しかしやはり40AGGは96WAPC向けのワンオフで終わってしまうらしいorz

それとパトリアの公式サイト。
速報:陸上自衛隊、パトリアAMV XP装甲兵員輸送車(APC)初号機を受領。将来の任務における部隊の防護と機動力を向上。
https://www.patriagroup.com/newsroom/news/2025/subaolushangziweiduihatoriaamv-xpzhuangjiabingyuanshusongcheapcchuhaojiwoshoulingjianglainorenwuniokerubuduinofanghutojidongliwoxiangshang

投稿: BEAST MODE | 2025.09.26 21:42

>まずプラットホームとしてのアパッチが高価で維持費も高すぎるし、滞空時間も限られる。アパッチにそれをやらせるなら、COIN機が良い。

 仰る通りの宗旨替えです。これには二つ理由があって、まず陸は、COIN機を運用するだけの十分な長さを持つ滑走路を必ずしも持っているわけではない。かと言って、自軍部隊を守るために、空自は頼れない。それが陸軍。
 それと、もちろん、陸自だけガーディアンを持たずに、いざという時にNATOと共同戦線を組めるのか? というもあるし、もうひとつは、ぶっちゃけ対米貢献です。

投稿: 大石 | 2025.09.26 21:47

>COIN機を運用するだけの十分な長さを持つ滑走路を必ずしも持っているわけではない

これは以前から気になっていました。民間空港がアチコチに点在するアメリカとかと違って、
日本の場合はかなり限定的な使用にならざるを得ません。ヘリの方が圧倒的に運用の幅が広い。
個人的にはスーパーツカノとか大好きなんですけど、あれって日本向きじゃないよなと思います。

投稿: PAN | 2025.09.26 22:05

>JR九州の複合ビル計画は佐賀県以外の全ての県庁所在駅であみゅプラザが作られているが
>それとは別の計画?

博多駅では既に旧駅ビル(博多ステーションビル)を取り壊し新駅ビル(JR博多シティ)になってる。アミュプラザ博多はそのテナント(専門店街)。

>博多駅の複合ビル「空中都市」計画中止、建設費高騰で JR九州

は、天神ビッグバンに続き、博多駅周辺を耐震性の高いビルに建て替え&容積率緩和で再開発促進する「博多コネクティッド」という福岡市の施策に便乗した計画だった。

投稿: himorogi | 2025.09.26 22:08

>名前が良くない。ただ期待はしたい。ウルトラセブンに出てくる街w。

豊田自動織機だろうな。

投稿: LbyNS | 2025.09.26 22:10

大石様

ご説明ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
なお、当方がアパッチのM230についてMSHORAD用の近接信管弾XM1211を使用できるらしいとした件ですが、アパッチのM230はM230LF Dual Feedとは異なり、弾薬の供給方式がシングルフィードのため、近接信管弾と他の弾種を同時に搭載して混用することは可能としても、それらを切り替えて射撃することはできないものと考えられます。

投稿: BEAST MODE | 2025.09.26 22:20

>>COIN機を運用するだけの十分な長さを持つ滑走路を必ずしも持っているわけではない

これは自分も、COIN機が本邦において不適格な理由としてかねて指摘しました。

だからBAEのSTRIXみたいなのが望ましいと思うけど、ペイロードが小さい(160kg)。
かといって機体をもっと大きくしたら、コンテナ一個では展開できない?

投稿: himorogi | 2025.09.26 22:38

>Unproven Littoral Combat Ships are replacing retired MCM ships in Bahrain - Naval News
Google翻訳>バーレーンでは、未検証の沿海域戦闘艦が退役した対機甲艦の代替に - 海軍ニュース
https://www.navalnews.com/naval-news/2025/09/combat-ineffective-littoral-combat-ships-are-replacing-mcm-ships-in-bahrain/

MH-60Sに掃海ヘリ(とは言っても機雷探知だけ)やらせるのは流石に。

投稿: himorogi | 2025.09.26 23:19

>Poland trials GNOM drone built to break armored assaults
Google翻訳>ポーランド、装甲車両の攻撃を阻止するために開発されたGNOMドローンを試験運用
https://defence-blog.com/poland-trials-gnom-drone-built-to-break-armored-assaults/
Google翻訳>ポーランドの防衛産業は、装甲目標に対する精密攻撃を目的に設計された革新的な車輪付き徘徊兵器、GNOM の開発により、陸上戦争の未来に向けて大胆な一歩を踏み出しました。

自走地雷ということ?
滞空ドローンより活動時間は長いだろうけど。
ただここまで小さいと視界が効かない気がするが、と思ったら、SUPACAT の ATMPみたいなサイズもあるのか。

投稿: himorogi | 2025.09.26 23:58

改革が進んだ、という韓国さん、日本の労働市場に潜り込みたいそうです
https://japanese.joins.com/JArticle/339112

投稿: | 2025.09.27 00:06

>改革が進んだ、という韓国さん、日本の労働市場に潜り込みたいそうです

まぁ、元記事の実現性はアレだけとも、「改革が進んだ」とも、「日本の労働市場に潜り込みたい」とも言ってないよね?
妄想乙。

投稿: | 2025.09.27 00:12

>お空に行っても…」という投稿に...すくすく育ちますように!」みたいなやつも目に余る

そもそも、そうした不幸な話題を投稿する方の感覚がおかしい
共感して欲しいのかもしれないが、ネットはそういう場所じゃないでしょう


>※ AI兵器

まさか数年でここまで映画「スクリーマーズ」みたいな世界になるとは思いませんよね
ウクライナじゃドローンが映画のモビルソードのように空中からロシア兵を爆破している
恐怖で棒立ちになったり、足をもつれさせて転んでも、武器を投げ捨てても、容赦なく直撃する
それを直撃する視点と距離を置いて状況を分かりやすく記録する両方の視点で記録している 映画以上になってる

今は人間の操縦者がやっているのでミスもありますが、AI化が進めば眠らない、休まない、ミスをしない自動兵器が善戦にいつも張り付いている状態になっていく


>※ JICA
今までやってきたことが間違っていて、挙句ここまで図々しい事を求められ応じるだけの害悪
募金も、海外支援も無意味だったと思われてしまうのでは
助けた命が、相手の社会を蝕む武器として使えるか、試されるのですから


投稿: Viento | 2025.09.27 00:15

>今までやってきたことが間違っていて、挙句ここまで図々しい事を求められ応じるだけの害悪

個人的感想です。

>募金も、海外支援も無意味だったと思われてしまうのでは

個人的感想です。

>助けた命が、相手の社会を蝕む武器として使えるか、試されるのですから

個人的感想です。

ハタから見ると、そうとしか言いようがないよね。

投稿: 腐れ名無しw | 2025.09.27 00:32

>JICA

実際に現地で汗流してるのは青年海外協力隊(JOCV)だし、青年海外協力隊は「やりがい詐欺」とまで言われるほど。
JOCVのバックアップ&サポートがJICAの仕事だけどその青年海外協力隊員からの評判も悪い。

投稿: himorogi | 2025.09.27 00:54

> himorogiさん

まぁ、それはそれとして、それは今の件話題と別な話ですよね?
話がズレますよね。(改善が必要ないとは言ってない)

投稿: | 2025.09.27 01:01

誤:それは今の件話題と別な話ですよね?
正:それは今の話題と別な話ですよね?

投稿: | 2025.09.27 01:01

>恐怖で棒立ちになったり、足をもつれさせて転んでも、武器を投げ捨てても、容赦なく直撃する

>今は人間の操縦者がやっているのでミスもありますが、AI化が進めば眠らない、休まない、ミスをしない自動兵器が善戦にいつも張り付いている状態になっていく

そう、無抵抗の兵隊にドローンを直撃させているのは、人間の操縦者なんですよ。
モニターごしに人間が操縦して、丸腰の兵隊相手にさえ、情け容赦なくドローンを突っ込ませていく。
ドローンにこんな戦争させているのは、何のことはない。生身の人間なんです。
操縦がAIに置き換わったとしても、それはAIが人間の操縦者の真似をするだけです。
真に恐ろしいのはドローンでもAIでもない。
いつだって生身の人間が一番恐ろしいのだと、わたしは思います。

投稿: ふたりのロッテ戦術 | 2025.09.27 01:34

>「無言の帰宅」

私の子供のころはニュースでこの言葉をよく聞いたもんだ。最近はどうなんだろう。若い人はテレビニュースを見ないから知らないんだろうね。言葉は時代とともに生まれて消えていくものだから年寄りがああだこうだいってもしょうがないね。それこそ死後。

投稿: メカ屋 | 2025.09.27 04:40

>モニターごしに人間が操縦して、丸腰の兵隊相手にさえ、情け容赦なくドローンを突っ込ませていく。

最近はよく見ますね。降伏の合図を見せるとペットボトルの飲み物を落としたりもしてるところもみます。

投稿: メカ屋 | 2025.09.27 05:00

2025/09/27 5:00:02
メカ屋さん

本当ですか。それなら少しは救いがあるのかな。
狙われる兵士にとっても、ドローンの操縦者にとっても。

投稿: ふたりのロッテ戦術 | 2025.09.27 05:43

無言の帰宅の意味が理解できるのは、その表現がテレビ報道で使われる場合、その前にすでに死亡していることが明らかになっているから。
映像や事故や事件の説明で。
だから無言の帰宅って当たり前だろ、話しながら帰宅したらこええよ、と思ってしまうわけで。
で、前提をはっきりさせないまま、もしくはネットでありがちな文面をよく読まないままで無言の帰宅とあったら、各自ごとに解釈をしてしまうのも無理ないです。

投稿: | 2025.09.27 06:41

>報道で使われる場合、その前にすでに死亡していることが明らか

人が言語を覚える時、目で見た現象とそれを表す言葉がシンクロしているから、辞書で覚える
人も居るけど、子供なんかは特に現象と言葉を結び付けて覚えるのが普通、言葉だけ覚えても
現象と結び付かなければ、字面通りの意味しか理解できない

投稿: 退職官吏 | 2025.09.27 06:57

>このワイを持ってして問題の直リン先のアドレスを記載する事を躊躇うレベル

二日市とふろう (旧名:北部九州在住)
@takeshi_nogami
あまりに素敵な下種話がリアルにあったので、まったくエロくないエッセイをつくっちゃいました。
https://x.com/hokubukyuushuu/status/1971586556554313754

 少子化対策って美名でこんなシノギをあからさまに宣伝出来る時代になったんだねぇ…

 ただ厄介なのって言ってることの一つ一つだけピックアップすると露悪と邪悪が過ぎるけど、現代社会が構築してきた倫理観をゼーンブぶっ飛ばしちゃえば、少子化対策のひとつの解だったりするとこが頭痛ぇなぁって思う次第。

 いやぁこんなのサイバーパンクSFのお話だと思うぞ、普通…

投稿: 北極28号 | 2025.09.27 07:32

>>改革が進んだ、という韓国さん、日本の労働市場に潜り込みたいそうです

もし実現したとしても、100年ぐらいあとに「日本に労働市場を強制併合された!!」と騒がれそうですね。

韓国のこの手の主張を読むと毎度思うのですが、「韓国にとってのメリット」はあっても「日本(あるいは相手国)にとってのメリット」が分からないです。
しかもそれをわざわざ相手国の言語で公開してしまうというのもセンスが無いなぁと思います。

投稿: 未 | 2025.09.27 08:03

>無抵抗の兵隊にドローンを直撃させているのは、人間の操縦者なんですよ

戦場カメラマンの横田徹のウクライナでの取材で、ドローンパイロットは歩兵の経験が無いと部隊配備されないそうです
どんな操縦技量があっても、兵隊の行動原理が分からないと使えないんだとか

投稿: | 2025.09.27 09:06

>>ニコニコニュース@nico_nico_news
>>映画字幕翻訳者・戸田奈津子氏、AI翻訳は「速いが感情は表現できない」

>>戸田奈津子氏は会見でAI翻訳について「日本語から英語へ本当に素早く翻訳してくれた。ただ100%完璧ではなく調整が>>必要」と評価し「字幕は要約しつつ感情を込める技術であり、現段階のコンピューターにはできない」と述べた。
>>http://x.com/nico_nico_news/status/1971087157553958967

エディ・マーフィのセリフをまんま翻訳すると画面が字幕だらけになるので、『ビバリーヒルズ・コップ』は山ちゃんの吹き替えを御薦めする。

ところで、ナッチがトンデモ誤訳を連発する原因は「基礎教養の欠落」と町山さんが言ってたが、「無言の帰宅」を知らない若者にも通じるものがある。

「無言の帰宅」を知らなくても生活には困らないが、こういう人が報道や文筆業に携わってはいけない。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.27 09:49

えっ?富山敬大塚周夫野島昭雄中村正版だろ

投稿: | 2025.09.27 10:20

>無言の帰宅

最初は誰が使い始めたのか調べたら、こういうのが出ました。

ーーー「無言の帰宅」から派生した、難しい言葉や語彙の是非をめぐる議論と実例
いちばん最初にヒットした文献は、16歳の次女を亡くした父(福岡日日新聞久留米支局長)が、娘の生活記録や思い出などを書き残した小冊子だった。ーーー
https://posfie.com/@OOEDO4/p/ua0dbrt

「死体になって帰って来た」というような生々しい表現は避けて文学的な品のある表現として用いる人が増えたんでしょう。

投稿: GX | 2025.09.27 10:42

>自衛隊装甲車の後継に民生用車両の防弾化を検討 防衛省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250927/k10014933711000.html

「来年度、試験用の車両を調達し2028年度に性能試験を行う方針で、トヨタ自動車の「ランドクルーザー」2車種と、いすゞ自動車の「DーMAX」の計3車種を数台ずつ調達することを検討しているということです」

LAVの後継に民生品ベースの装甲車。ランクルベースの装甲車だとカナダのキャプテンがあるが
https://defence-blog.com/canadian-armored-vehicle-manufacturer-develops-captain-apc/
防弾はSTANAGレベル1-2位で、6-8人乗りにまとめるとちょうど良いくらいか。

どこが架装するんだろう?

投稿: BA | 2025.09.27 11:08

>「来年度、試験用の車両を調達し2028年度に性能試験を行う方針で、トヨタ自動車の「ランドクルーザー」2車種と、いすゞ自動車の「DーMAX」の計3車種を数台ずつ調達することを検討しているということです」

ランクルベースならすでに最新の実戦ノウハウの詰まったウクライナ軍の装甲車両があるからそっち方面で共同開発するのもどうかな?

ランクルベースのウクライナ軍の新型装甲車UAT-TISA
https://worldtanknews.info/news/ukrainian-armys-new-armored-vehicle-uat-tisa-based-on-the-rankl/

投稿: GX | 2025.09.27 12:01

>無抵抗の兵隊にドローンを直撃させているのは、人間の操縦者なんですよ

例え現時点で敵兵が無抵抗でもこちらの部隊の目の前に居る距離なら捕虜にすることは可能でしょうが、こと、ドローン戦の距離にもなりますとどうやって捕虜にしに行くのかという問題も発生します。あるいは捕虜にするためにこちらの部隊を向かわせるとしても途中で別の敵と会敵する可能性や、投降したふりをしてこちらをおびき寄せる罠の可能性も発生しますので捕虜にするのは難しいですね。
今後はドローン戦での投降捕虜になるための国際的な取り決めが必要でしょうね。
お迎えが来るまで白旗かかげて突っ立っておくとか・・・・

投稿: GX | 2025.09.27 12:12

>ドローン戦での投降捕虜

湾岸戦争(だったと思う)の時に米戦艦からの艦砲射撃の弾着観測用UAVが飛来すると、敵軍兵士が白旗を掲げて降伏したって事例があるので、米軍辺りはノウハウがあるかも。
たぶんUAVの監視下で武装解除させて沿岸(橋頭堡)まで歩いて来させるってな感じだったのだろうけど…

投稿: | 2025.09.27 12:20

ゲーム業界の平均年収723万円 開発にAI活用5割
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF251PU0V20C25A9000000/

嘘だっ!なんというガバガバ統計!というありきたりなツッコミではなく、弊社も集計対象(回答したかどうかは知らん)で当然こんな額はもらっちゃいないので
「会員企業の平均年収で足を引っ張るとか恥ずかしくないんか?」と上司をなじる妄想をする辺りが懸命な使い方だろう・・・

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.09.27 12:53

>>なんにせよ、本邦は「タヒ」というものをストレートに表現するのを忌避する傾向がありますね。

ハルウララ死亡のニュースでキャスターが「死んだ」と言ったのを聞いて一瞬ギョッとした。
放送用語では、畜生相手に「亡くなった」とは言わんのだろうが、愛着を感じている人は驚くよね。
でも、"虹の橋を渡った"はメルヘン過ぎて笑ってまう。


投稿: (´;ω;`) | 2025.09.27 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉屋を応援する豚 | トップページ | 国産装甲車 »