国産装甲車
今日はニュースないなと思って巡回を始めたら……orz、のいつものパターンです。タスクが押しているので、明日はお休みの可能性ありです。
※ 自衛隊装甲車の後継に民生用車両を検討 防衛省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250927/k10014933711000.html
*Japanese MoD’s draft FY 2026 budget seeks numerous new AFVs and weapons
(防衛省の2026年度予算案では、多数の新型装甲車両と兵器の導入が求められている)
https://euro-sd.com/2025/09/major-news/46866/japan-mod-draft-fy-2026-budget/
*Canadian armored vehicle manufacturer develops Captain APC
カナダの装甲車両メーカーがキャプテンAPCを開発
https://defence-blog.com/canadian-armored-vehicle-manufacturer-develops-captain-apc/
*ランクルベースのウクライナ軍の新型装甲車UAT-TISA
https://worldtanknews.info/news/ukrainian-armys-new-armored-vehicle-uat-tisa-based-on-the-rankl/#gsc.tab=0
>「ランドクルーザー」2車種と、いすゞ自動車の「DーMAX」の計3車種
NHKが装備関係でスクープを飛ばすのは珍しいですね。それで良いと思うけれど、たぶんそれが一番安上がり。ただこれ、どうして最初からトヨタじゃダメだったのだろう。
※ 【社説】防衛費と総裁選 たがをはめる議論も必要
https://news.livedoor.com/article/detail/29656121/
>27年度の防衛費は、他省庁の関連費を含めて国内総生産(GDP)比2%になる。
他省庁の関連費って何なのよ? SACOとか海保予算とかも含めての数字らしいけれど、仮に5カ年計画を予定通りに進めたとしても、GDP比2%に達することはありません。なぜならインフレ税でGDPも膨らむから。
その分目減りもするので、実際の防衛費は5カ年計画通りに進めても減です。
※ ドル高の是正を目指した1985年の「プラザ合意」 あれから40年 円高の再来はあるのか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250926/k10014932801000.html
トランプは為替には全く無関心。そもそも知識もない。そして日本経済に昔の体力は無いから、仮に米帝がドル安政策をとったとしても、紙屑の円がそこまで戻すことはない。
※ 消費税と社会保険料、逆進性の構造を解剖 エコノミスト 前田 和孝
https://www.myri.co.jp/
URLが異様に長いので、明治安田総合研究所のトップページから入ってください。新着レポートにあります。
までも、こういうのは今の経済部の記者には高度過ぎて解らないなorz。
※ 小泉候補勝利で「党崩壊」 高市氏支持の旧安倍派議員
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2025092601002455
>「自民は壊れ、日本が変な方向に行くのではないかと大変な危機感を持っている」
高市政権誕生ならそうなるわな。典型的な青年会議所の議員さんのようで。
※ 日本は“稼げない国”…「不良外国人が増えた理由は、日本が人材を選べなくなった結果」もはや“誰でもOK状態”の実情
https://news.yahoo.co.jp/articles/91bc296abb2f05cbbc416a671f57f7d700fa0c96
そうだよ。バカウヨ集団は、妄想に逃げ込まずに、そろそろ現実を見た方が良いね。
※ 絶対に言っちゃいけないヤツ…コメ価格を「5kg5000円」に高騰させた“農家の言い訳”が日本中から反感を買ったワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/697bcc98ba354a16a8a1ae87d1cbfbc1b7e80a82?page=1
>モヤモヤする… 日本の農家は「仕事」をしてない
補助金漬けはともかくとして、米はそんなに手間を掛けずに作れるようになったということよね。三ちゃん農業や、地方のリーマンの片手間でも作れるようになったのだから。それは歓迎すべきことだし。
※ 「長生きできない」「貯金が目減り」75歳以上高齢者の“医療費負担”配慮措置が今月末で終了 全日本民医連が実態調査
https://www.ben54.jp/news/2727
>全日本民医連が実態調査 はい日共系です。弁護士JPニュースって日共系のサイトなの?
>「すべての世代で医療を受ける権利の保障を」
この記事はおかしくないですか? 後期高齢者で2割以上負担しているのは、負担能力がある階層です。ミスリードも甚だしい。この記事を書いた榎園哲哉という記者さんは、かごんまのご出身らしくて、社会保障問題をこの弁護士JPニュースで一杯書いてらっしゃるのだけど、こういう記事は困る。
お年寄りの貯金が目減りするのは当たり前でしょうが! どうしてそれが増えるべきだと思うの?
※ スルメイカを絶滅に追いやる水産庁と与野党の「口利き政治」
https://agora-web.jp/archives/250925121032.html
政治家は利害調整、利権調整が大事な仕事だから、こういう口利きも仕方無いとは思うけれど、恥という概念を持ってくれ。こんなこっ恥ずかしいことをしでかして、SNSで全国民に向かって自慢するな! こっそりとやりなさい。
※ 小泉氏称賛する「やらせコメント」 陣営が示した24の例文とは
https://mainichi.jp/articles/20250926/k00/00m/010/097000c
ええっ? エセ保守って誰のこと?w。
こういう時に、文例例示はダメだと思う。みんなそれをコピペするだけだから、すぐばれる。参政党は、その知的レベルの人間しか支持しないけれど、自民党はもう少しウイングが広いのだから、自分の言葉でそれを言えない人に文例まで例示したら、不特定多数に呼びかけるも同じなのだから、流出するに決まっているでしょう。
※ 横浜市:山下ふ頭で初の10万人規模ライブ、しかし…苦情300件で調査の市職員も「不快な音だった」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250926-OYT1T50186/
原因が解って良かった。それで対策が出来ればの話ですよね。
※ 「日本の医師が中国人患者を見殺しに」と中国ネットで物議=「冷たすぎる」「中国の病院も日本人拒否で」
https://www.recordchina.co.jp/b961044-s25-c30-d0052.html
ですからね、中国の皆さん。普通の先進国の人間は、国外に出る時には、必ず何かの海外旅行保険に入るんです。裸では国外に出ないんです。
これは外務省が良くない。インバウンドで稼ぎたいなら、海外の代理店、それを引き受ける国内の代理店に、保険契約を個人に義務づける等の指導をすべき。
※ 【中央時評】韓日台労働市場統合の夢
https://japanese.joins.com/JArticle/339112
ハングルや朝鮮語はともかく、俺らチョッパリは英語だめだからw、そういう夢は見ないでほしい。
※ 報復固執のトランプ氏「アメリカに正義が訪れた!」…元FBI長官起訴、反対検事は辞任に追い込む
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250927-OYT1T50009/
>トランプ氏が新たに任命したリンジー・ハリガン氏
そもそもこの人の適法性が問われていて、しかも弁護士だから起訴なんて一回もしてない。いろんな理由で、裁判自体無理だと笑われている。
※ トランプ氏が新たな関税を発表 先発医薬品やトラック、収納家具など
https://www.bbc.com/japanese/articles/cz08pdd0g8go
この連中は、それをやり、かつ移民も追い出して、いったい誰がそこで働くと思っているんだろうね。どうしてアメちゃんやMAGAはそういう話をしないの?
※ 博多駅の「空中都市」計画、JR九州が中止を発表…工事費が当初想定の2倍弱見通しで「採算性がとれない」
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20250926-OYTNT50113/
*空中都市計画は空中分解?JR九州が進めていた博多駅の開発計画が費用面の問題で中止に「やめるのも勇気がいる」「原復費用はどうするんだろう?」
https://togetter.com/li/2607792
>(地上12階、地下1階建て)
たった12階建てを止めるんだ。潔いですね。ただこういう判断が出来るのも、JR九州が不動産会社だからですよね。
※ Giant WindRunner Cargo Jet Concept Shown Off To USAF
(巨大貨物ジェット機「ウィンドランナー」のコンセプトが米空軍に披露される)
https://www.twz.com/air/giant-windrunner-cargo-jet-concept-shown-off-to-usaf
こんなの軍用輸送機として使えるわけがないじゃん。
※ Business Jet Aerial Refueling Tankers Eyed By USAF
(米空軍、ビジネスジェット機による空中給油機を検討)
https://www.twz.com/air/business-jet-aerial-refueling-tankers-eyed-by-usaf
こっちは見込みあり。だって空中給油機って、実態はただの輸送機ですからね。あんなでかいドンガラを飛ばす必要は無い。
※ Russia is helping China prepare to attack Taiwan, RUSI report says
(RUSIの報告によると、ロシアは中国の台湾攻撃準備を支援している)
https://www.defensenews.com/global/asia-pacific/2025/09/26/russia-is-helping-china-prepare-to-attack-taiwan-rusi-report-says/
あんな大失敗をしでかした露軍空挺から学ぶべきものがあるのか?
※ Angry Tortoise Liquid-Fueled Hypersonic Missile In Development For USAF
(米空軍向け液体燃料極超音速ミサイル「アングリー・トータス」開発中)
https://www.twz.com/air/angry-tortoise-liquid-fueled-hypersonic-missile-in-development-for-usaf
これも転ける。固体燃料の利便性には勝てない。
※ 南海トラフ確率「20~50%」「60~90%超」異例の併記で発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca81180f4be574cc8f13384d5ea0a41a923da9a
また地震予知の信頼性を揺るがす話が。
※ 海自P-1哨戒機、事実上の「調達中止」も?高騰コストと低稼働率の現実
https://japan-indepth.jp/?p=88936
470億円も使って、この使い道のないガラクタをマジ本気で調達し続けるのだろうか? これ、法外だった馬毛島の取得費用を遙かに超えるんですよ? 馬毛島を3回も買えるお値段w。
※ 「他に代替地がない」大量のごみで止まった馬毛島基地の宿舎工事、防衛省に再開求める方針 西之表市
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbc/2193605?display=1
*巨大基地へ変わる馬毛島(2)基地は地域にプラスかマイナスか?漁師、元自衛官の揺れる思い
https://news.yahoo.co.jp/articles/729979a08c9a7cdf043b48fb7cf80f31477d8b66?page=1
防衛省はちゃぶ台をひっくり返した方が良い。その宿舎は、中種子にも造れるし、しばらくは、工事用宿舎だった所を借りても良いわけだし。
※ 海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」 巡航ミサイル「トマホーク」搭載の改修のため アメリカへ出港
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250926/k10014933591000.html
いちいち訪米することになるんだろうか。
※ 大川原化工機えん罪事件 捜査員2人“不起訴は不当”検察審査会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250926/k10014933741000.html
それをやるなら、捜査と起訴を強行させた捜査幹部をこそ起訴すべきでしょう。
※ 7年間もDNA鑑定の不正が続いていたのに…県議の質問に県警本部長「第三者による機関の設置は必要ない」の一点張り
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fc5c5414c3bafb135fd0b287887c6091240b827
アメリカなら過去の有罪判決が全部ひっくり返るケースです。
※ 尖閣諸島へ中国軍引き寄せ提起 74年、キッシンジャー氏
https://www.tokyo-np.co.jp/article/438788
キッシンジャーはそういう男だけど、ニクソン政権って、まじ日中の同盟関係を警戒していたのね。
※ 登山で遭難「電波が悪く、紙の地図を持てばよかった」 プロが呼びかけ「スマホ地図」頼みを避けるべき深刻な理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/77d7d79d891a9276c8899d47b95138830d256c85?page=1
この記事は誤解を招く。地図があったからと、道迷いは起こる。なぜなら、位置特定が出来ないからこそ迷っているわけで、そういう時に地図があったからと言って助けにはならない。
※ 【速報】登山中に行方不明の東京の女子大学生か…山中の斜面で女性の遺体発見 警察・消防が捜索活動中 滋賀・多賀町
https://news.yahoo.co.jp/articles/03f701be8f3f0733336c10102cb36bffeebb09d0/comments
ここは低山なのに、どうしてそんな遭難事故が起こるのだろうとヤマップの山行記録を当たったら、あちこち危険なガレ場があると警告の報告が上がっているのね。この標高の、しかも、わりとなだらかな登り降りとしては珍しいです。
※ ドローンやミサイルを撃ち落すレーザー兵器「アイアン・ビーム」をイスラエルが実用化へ 日本のレーザー兵器開発史と世界の現状、日本は開発に本腰入れよ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90816
レーザー兵器に関して、よく纏まっている記事です。までも300キロワットは欲しいな。
※ 艦艇に関する話題(21)中華神盾艦に新型レーダーが登場
https://news.mynavi.jp/techplus/article/military_it-629/
>052DL型の「達州」
そんなことより、税金使って哨戒機を飛ばしているくせに、こんなブレブレのへぼい写真しか納税者に見せようとしない、統幕の姿勢こそ厳しく批判されるべき! その哨戒機からは、写真もまともに撮れないのか?
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 近畿の私立中学費ランク 1位大阪の千里国際、トップ10に小林聖心、甲陽など兵庫勢7校
https://www.sankei.com/article/20250926-X34ZVENMRFAYRJG7FP4CUCHBRQ/
※ 証券口座乗っ取り、家庭のテレビ受信機「STB」経由か 警察が回収
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD229670S5A920C2000000/
※ 九州大学を卒業し、晴れて工学博士となった中国の留学生、学位記授与式に「科挙の合格者が着る衣装」を着てて風格ばっちり「ステキな衣装」
https://togetter.com/li/2607764
※ 来月青森に出張で行く事になったのだが、ホテルの価格設定バカなのか?「ねぶた期間でもないのに」「こんな価格設定は見た事ない」
https://togetter.com/li/2606435
※ 「無言の帰宅」を知らない的な話題が出てくると岡野さんの読み切り「マジンガーZ対けっこう仮面」のワンシーンを思い出す
https://togetter.com/li/2607847
※ 中国出土の頭蓋骨、人類進化の時系列塗り替える可能性 科学者らが指摘
https://www.cnn.co.jp/fringe/35238495.html
※ 今朝の空虚重量 73.0キロ
※ 有料版おまけ ムサコのドトール
| 固定リンク












コメント
だからって暗黒大将軍の四十九日で攻めてくるミケーネ帝国って仏教徒?
投稿: | 2025.09.27 13:39
>あんな大失敗をしでかした露軍空挺から学ぶべきものがあるのか?
これも今年のパレードで空挺車両が公開されたのと平仄が合う話で、車両の空中投下性能を最終評価するために、比較対象のロシア軍の空挺投下システムが欲しかったんじゃないですかね。まあ1両でも無駄にしたくないロシア側には迷惑な話でしょうが。
>艦艇に関する話題(21)中華神盾艦に新型レーダーが登場
記事自体は別におかしくないんだけど、052DL型(「艦橋直後のマスト頂部に、2面アレイ回転式のアクティブ・フェーズド・アレイ・レーダー」とある様に、第4バッチ)の鮮明な写真なんてPLAN自体が幾らでも公開してますよ。第3バッチだけど、中を見学してる動画も沢山ある。
何で今更海自の撮った不鮮明な写真をネタにしているのか。
投稿: BA | 2025.09.27 13:50
>※ 九州大学を卒業し、晴れて工学博士となった中国の留学生、学位記授与式に「科挙の合格者が着る衣装」を着てて風格ばっちり「ステキな衣装」
九大はアジア方面の留学生多い(移転前は留学生用家族帯同アパートまで整備してた。移転後は?)から、卒業式で民族衣装着たりするのは多いです。
中国人はちょっと前までは豊かだったので特に目立ってた。
投稿: himorogi | 2025.09.27 14:03
イスラエルメソッド。
米、ベネズエラ攻撃を検討か 数週間内、麻薬組織標的
https://news.jp/i/1344440784984883985
投稿: | 2025.09.27 14:18
>※ 博多駅の「空中都市」計画、JR九州が中止を発表…工事費が当初想定の2倍弱見通しで「採算性がとれない」
>(地上12階、地下1階建て)
> たった12階建てを止めるんだ。潔いですね。ただこういう判断が出来るのも、JR九州が不動産会社だからですよね。
福岡空港至近だから高さ制限が厳しいのです。
それにホーム上は吹き抜け、つまり実質15階くらいの高さでは。
博多駅自体は建て替え終わってるし、駅隣接地も同様。
周辺一体は建て替えブームで、JR九州が好き勝手できる土地が線路上くらいしかなかった。
線路上なので工事費余計にかかる分、元から採算ラインがきつかったんですよね。
投稿: himorogi | 2025.09.27 14:29
博多駅の「空中都市」計画、JR九州が中止を発表ってもったいない。
作っとけばゴジラやガメラが破壊しに来るってのに。
その映画はずっと残るし海外でも有名になるのに。
投稿: | 2025.09.27 14:51
JR九州は長崎駅のアミュプラザで建設費高騰で結構酷いことになったから
新幹線に合せて既存の駅を建替えて新幹線と在来線を既存のホームにして
さらに新幹線とあみゅプラザをホテル建設して繋ぐとかやったからね
旧長崎駅の改札に永年飾られていた産経新聞の看板を壊した鈍いかな?
投稿: | 2025.09.27 14:52
>>大谷翔平、史上初の複数回「50HR&20盗塁」達成 2年連続で大台…メイズ、Aロッドさえ未到達
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/08e0ee60cb2a9c39db058475b37a521a7ca45daa
>>「50本塁打&20盗塁」は歴史的にも見ても希少な偉業だ。1955年ウィリー・メイズが「51HR&24盗塁」、1996年ブレイディ・アンダーソンが「50HR&21盗塁」、1998年ケン・グリフィーJr.が「56HR&20盗塁」、2007年アレックス・ロドリゲスが「54発&24盗塁」、そして昨年の大谷とわずか5人だけ。複数回での達成は大谷が史上初の快挙となった
大谷の話題は、シーズンが終わるまでしないでおこうと思ったが、さすがに史上初となると無視するわけにはいかない。
投稿: (´;ω;`) | 2025.09.27 14:54
>「日本の新幹線」を売らずに済んでよかった…「走るほど大赤字」インドネシア新幹線を勝ち取った習近平の大誤算 入札に勝っていたら泥沼にはまっていた
https://president.jp/articles/-/102794
中国案が安かったのは、既に発展してる場所を避け、郊外に駅を置いたから。
>まず、ジャカルタとバンドン側両方の終着駅がどちらも都心から外れており、正直言って不便だ。
だから、降車後の移動が不便。
投稿: himorogi | 2025.09.27 14:55
文春に刺したのは俺たちです
小泉進次郎氏と牧島かれん氏のステマ問題「なんで総裁選辞退しない」
https://www.zakzak.co.jp/article/20250926-5IQ5FSTMMND2JOIYZFFPXPSMDY/
投稿: | 2025.09.27 14:56
>>※ 九州大学を卒業し、晴れて工学博士となった中国の留学生、学位記授与式に「科挙の合格者が着る衣装」を着てて風格ばっちり「ステキな衣装」
中国人が今のアメリカ人よりも優れている点は、知識を尊ぶ姿勢が顕著な事だ。
たとえそれが、頭でっかちな詰め込み教育の成果であってもだ。
投稿: (´;ω;`) | 2025.09.27 15:10
新宿の再開発も停滞、各地の高層マンションも規模が縮小
日本全体が資材、人件費の高騰、人手不足しているせい
投稿: | 2025.09.27 15:22
>林芳正氏「長期的な戦略企画へ省庁再編」 コンテンツ庁設置に意欲 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA265O00W5A920C2000000/
何をバナナ、と思ったら、こういうことのようで。
https://x.com/oef4raF1ZW3D4WI/status/1971753093512810687
>賈詡@oef4raF1ZW3D4WI
>これ、コンテンツ振興に名を借りたメディア・マスコミへの補助金支援だぞ
>だからどこのマスコミも絶対に批判しない
https://x.com/oef4raF1ZW3D4WI/status/1971754888968524126
>賈詡@oef4raF1ZW3D4WI
>クールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)経産省所管の官民ファンド
>累積損失 383億円
>出典 クールジャパン機構ウェブサイト
投稿: himorogi | 2025.09.27 15:41
【シリコンバレー=山田遼太郎】トランプ米大統領は26日、米マイクロソフトに対し国際渉外担当プレジデントのリサ・モナコ氏を解雇するよう要求した。トランプ氏は野党・民主党のバイデン前政権下で自身を捜査した関係者を敵視しており、前政権で司法省副長官だったモナコ氏について「直ちに雇用を打ち切るべきだ」と表明した。
日本経済新聞 2025年9月27日 9:31
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2707K0X20C25A9000000/
投稿: | 2025.09.27 15:48
こんなこともあるのですね。
石川県の面積、福井抜き34位に 能登半島地震で隆起 国土地理院が初公表
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1879375
投稿: | 2025.09.27 16:04
>トランプ氏が新たな関税を発表 先発医薬品
医薬品の中で患者のDNAやがんのDNAに対応した治療薬は開発したメーカーでしか作れないのがある
こういった場合、競争相手がアメリカ国内にいない訳で、関税なんかどれだけ課されても怖くない
単純に関税分を転嫁して値上げすれば良いだけで、困るのはアメリカ人の患者だけ、しかも価格が
無茶苦茶高い(数百万円以上)から、アメリカ人はメキシコやカナダで治療を受けるかもね
投稿: 退職官吏 | 2025.09.27 16:13
対日は15%だそうですよ
投稿: | 2025.09.27 16:15
>コメ価格
主要穀物の末端価格がキロ1000円なんて無茶な国は日本しか存在しておらず、普通は50円から150円の間くらいです
日本みたいな価格になったら餓死者が続出するでしょうし、暴動もおきますわな
もしこんな価格でしか維持できないのであれば、もうコメは海外に依存してしまったほうがマシでしょう
日本の農家の作付面積は平均1.5haとか、先日NHKで50ha以上は生産効率があがらないからアメリカのようにしても無意味みたいな事を言っとりましたが、平均を50ha以上にしてから言えと
投稿: | 2025.09.27 16:36
https://x.com/PtKEdtMMjy11417/status/1971476719212298332
>ダメ行員うえだ@PtKEdtMMjy11417
>知り合いのお子さんの話。
>
>高校の進路面談で、
>「東京都市大の原子力安全工学科に行って、
>原子力について学びたい」と言ったら、
>
>先生から、
>「とにかくMARCH以上に行きなさい。文系でも構わないから。」と言われたらしい。
>
>本人の意思はどうなってるんだこれ。
よく理解できなかったけど「偏差値至上主義」と誰かが腐してて、偏差値確認したら、
MARCH :55〜60
東京都市大原子力安全工学科 : 50
ということで、もっと上目指せ、という話か。
若手が現場嫌うというより、そもそも教育者が現場から遠ざけようとしてるのでは。
投稿: himorogi | 2025.09.27 17:31
>レーザー兵器に関して
1ページ目
『標的に当たって反射してきた光線を瞬時に把握し、その光線を鏡で増幅して鋼鉄を焼き切るほど強力な光線を作った上で、2度目の照射をし、ミサイルを破壊する仕組みである。』
(出典:読売新聞「世界初のレーザー迎撃システム、電気代は1回200円…イスラエル企業『現代戦争のゲーム・チェンジャー』2025年9月18日)
ミラーマンじゃあるまいし、標的に当たり反射した光は都合よく照射側にもどりません。このコヒーレントでもない(外部の鏡による)戻り光はレーザの性能を乱すだけで、クロスカウンターのようにパワーは上がりません。
投稿: stinky | 2025.09.27 17:52
2ページ目
『ビーム結合技術(単一レーザー光でなく、複数のレーザー光を束ねて出力することで高出力化する技術)の重要性が増してきており』
何のために単一ビームに束ねたいんですかね。兵器にするなら、独立ビームで同一の標的位置に照射されるよう制御すればいいのでは。わざわざ複数の光を束ねてまでパワー密度を上げ光学部品の焼損要因をあげる必要はない。10kW兵器があるならそれを100個、パラボラ電波望遠鏡のように、マトリックス状に並べれば、100倍の強度にはならないけどピークで60倍?くらいにはなるはず。
投稿: stinky | 2025.09.27 17:56
>>林芳正氏「長期的な戦略企画へ省庁再編」 コンテンツ庁設置に意欲 - 日本経済新聞
絶対止めるべき。公権力が口を出すと、ロクなことにならない。
アニメもゲームもマンガも、自由が養分。政治家や官僚が、ポリコレを持ち込むような気がしてならない。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.27 18:20
>ミラーマンじゃあるまいし、標的に当たり反射した光は都合よく照射側にもどりません。
というのは形状ステルスの原理だけど、逆に言えば、よほど意識して形状デザインしないと必ず照射側に光は跳ね返る。
>ビーム結合技術
これは低出力(手頃で廉価)な光源を組み合わせ、高出力ビームを実現したいということ。
結合後の光学系は単一なので系がシンプル。
結合しないと個別光源毎に光学系用意して操作しなといけないので煩雑。
投稿: himorogi | 2025.09.27 18:37
>原子力安全工学科
本当に原子力やりたいなら院進だろうから、学部はどこでも良くて修士は科学大か東大にすれば一同ハッピーでは(関東なら)。
都市大も原子炉無くしてしまったしなあ。
投稿: BA | 2025.09.27 18:46
>052DL型の「達州」
単純にテックプラスのサイトの問題かと。
元の写真はそこそこ綺麗ですw(ちなみにP-3C撮影のようです)
令和7年9月16日付け 「中国海軍艦艇の動向について」
https://www.mod.go.jp/js/pdf/2025/p20250916_02.pdf
投稿: | 2025.09.27 18:50
>10kW兵器があるならそれを100個、パラボラ電波望遠鏡のように、
この方式にすると、100個のレーザー光を1ヵ所の焦点に集めなきゃならないけど、
固定目標ならともかく、動く相手に常に焦点位置が来るように制御するのは至難の業では?
投稿: PAN | 2025.09.27 18:52
>レーザー
>標的に当たって反射してきた光線を瞬時に把握し、その光線を鏡で増幅して鋼鉄を焼き切るほど強力な光線を作った上で、2度目の照射をし、ミサイルを破壊する仕組みだ。
これって聞き取りミスか誤解があるんじゃ無いかな? 単純に低パワーのパルス状のレーザーを高頻度で発射し、反射(赤外線反応)があったら同じ光学的軸線上にフルパワーで発射するって話じゃ無いかなぁ(しかもこれって昔の谷甲州のSFで出てきたアイデアw)
投稿: | 2025.09.27 19:11
>意識して形状デザイン
コーナーキューブ(アポロ着陸船、自転車の反射鏡)は再起反射し元に位置に戻りますが、Rのついた面ならば発散してしまいます。その反射光のパワーは小さくてもアクティブなレーダー照準として使えますが、エネルギーとしては再利用できないということ。
>結合しないと個別光源毎に光学系用意して操作しなといけないので煩雑。
煩雑なものを好き好んでやるのが制御です。どこかの国は、ドローン1万機連動させて飛ばしてたじゃないですか。それと、光学系は大きくなるほど製造が難しいし、個別のほうが個々のトラブルに対応しやすく、一度調整したらモジュールとして扱いやすい。そもそも、浜松フォトニクスあたりの半導体レーザーの10Wくらいのをそのまんま1000個並べりゃ10kWだから、なぜそうしないのだろうか?
投稿: stinky | 2025.09.27 19:27
ここ数日話題になっている件ですが、本気で「僕(へグセス)の考える最強軍隊論」を聞かせるためだけに実施される気配が。
米国防長官の軍幹部大量招集、「戦士の気質」説くのが目的 関係筋
https://www.cnn.co.jp/usa/35238502.html
投稿: | 2025.09.27 19:29
>ビーム結合技術
幾何光学では、点光源からの光は、照準までの距離が遠くなっても点。面積をもった光源は、(照準までの距離/焦点距離)の大きさのスポット径になります。つまり、レンズの軸外の光は発散してボケてしまう。軸外にならないよう点光源にするため結合させるということだろうけど、独立にすれば問題解決できるだろう(あとは制御の問題)、兵器なんだから?という疑問なんです
投稿: stinky | 2025.09.27 20:11
>聞き取りミスか誤解がある
そう思いますw
ただ、読売新聞なんですよ。1/7ページ目。
投稿: stinky | 2025.09.27 20:14
>動く相手に常に焦点位置が来るように制御
制御すればいいんじゃないかな。ハッブル(ジェームズウェブ?)宇宙望遠鏡のように数メートルの凹面にセグメントミラーを配置したものならどうだろうか?個々のミラーの微小アライメントも制御できるもの。焦点距離、方向角度は一つ、微調整は各ミラーで。
投稿: stinky | 2025.09.27 20:25
>>10kW兵器があるならそれを100個、パラボラ電波望遠鏡のように、
>この方式にすると、100個のレーザー光を1ヵ所の焦点に集めなきゃならないけど、
>固定目標ならともかく、動く相手に常に焦点位置が来るように制御するのは至難の業では?
技術的に可能かどうかの問題なら、不可能じゃないでしょうが、コスト無視してますよね。
投稿: himorogi | 2025.09.27 20:32
>伝説の女性飛行士の記録公開へ トランプ氏表明、旧日本軍関与説も―米
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025092700198&g=int#goog_rewarded
>1937年に南太平洋を飛行中に消息を絶った伝説的な女性飛行士アメリア・イアハートに関し、政府記録の全面公開を命じると表明した。
宇宙人関与から次元の裂け目まで作品出すなら今のうちですよ。
なろう系で「転生したらアメリア・イアハートだったので行方不明にならないよう努力しています」なんてありかも。
投稿: 怪社員 | 2025.09.27 20:47
ケネディ以前のアメリカに戻るんだろうか?
黄色人種の日本人にトランプ政権は人権を認めるのだろうか?
少なくともニクソン並みの扱いになるような気がする
投稿: | 2025.09.27 21:08
>>nobby@nobby_saitama
>>http://x.com/nobby_saitama/status/1971780895687462912
>>カマラ・ハリスが本日ハワード大学に現れ、自身の著書を売り込んだ:「これは21世紀におけるアメリカ大統領選挙で最も接戦だった」
カマラハリスは大統領選に詳しくないうえ酔っぱらってるからしかたがないけど、激戦州全部で負けた完敗だった。
その上、総得票数でも負けてる。ヒラリーの時は、総得票数ではトランプに勝ってたのにだ。
民主党もなんで、こんな奴を候補にしたのか?
投稿: (´;ω;`) | 2025.09.27 21:29
※ 「日本の医師が中国人患者を見殺しに」と中国ネットで物議=「冷たすぎる」「中国の病院も日本人拒否で」
>これは外務省が良くない。インバウンドで稼ぎたいなら、海外の代理店、それを引き受ける国内の代理店に、保険契約を個人に義務づける等の指導をすべき。
外務省より入国管理を行う法務省でしょう。
観光客には指定の旅行保険を義務付け、入国審査で保険未加入者は入国拒否にすれば良いだけ。
勿論イミグレの横に保険会社のブースを設置して一人10万円位の保険を売りつけることも併用しましょう。
投稿: 怪社員 | 2025.09.27 21:31
>宇宙望遠鏡のように数メートルの凹面にセグメントミラーを配置したもの
で、直径数メートルのレーザー砲ってどうやって運用するの?
確かにデススターとかソーラーレイみたいな巨大な要塞砲にするならありでしょうけど、
僕らが求めているのは、ドローンを落とせる車載もしくは艦載サイズのレーザー砲ですが。
それにセグメントミラーみたいに物理的に稼働させるんじゃ、瞬時に焦点を変える速度には追随できんでしょ。
フェーズドアレイレーダーのビームのように、電子制御で光の方向を変えられるんなら可能かもしれんが、
レーザー光を電子的に偏向させるのって、トータルすると現状の大出力レーザーよりも消費電力が大きくなりそう
投稿: PAN | 2025.09.27 21:51
>>宇宙望遠鏡のように数メートルの凹面にセグメントミラーを配置したもの
>で、直径数メートルのレーザー砲ってどうやって運用するの?
宇宙空間だから運用できるってのもあると思う。重力のある地上では華奢な構造じゃあ制御できないんじゃない。移動で狂った光軸を合わせるのに1枚の凹面鏡だけでも苦労するのに。
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2025.09.27 22:28
>重力のある地上では華奢な構造じゃあ制御できない
まあそれを実現しているのが「すばる望遠鏡(反射鏡開口8.2m)の能動光学系」ですねw とても車載にはできないでしょうけど… もっとも規模や精度を落とせばそれなりの光学系は作れると思う。十分なレーザー出力が得られればそこまで精度が無くても実用に耐えるかと。
投稿: | 2025.09.27 23:07
>「造船やめます」のはずが? 追浜の造船所が一転して存続のナゼ 「船として受注したのではない」って!? 住重 | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/590578
> これにより、横須賀造船所では2028年まで新造船の船体建造が行われる見込みです。
今治造船、今年から5年間は技能実習生受け入れ停止処分になってるから、多分建造能力低下するのでその補填かな?
三菱重工は今治と合弁してたけど、こっちもどうするんだろう。
投稿: himorogi | 2025.09.27 23:15
>十分なレーザー出力が得られればそこまで精度が無くても実用に耐えるかと。
それならセグメントミラーにする必要が無いじゃない。天の火、インドラの矢。焼き払え!
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2025.09.27 23:24
>今治造船、今年から5年間は技能実習生受け入れ停止処分になってるから、多分建造能力低下するのでその補填かな?
上の書き込みの前に、以下の引用が抜けてました。
> 2026年をもって新造船事業から撤退することを決めていた住友重機械工業グループが、今治造船と協業し、横須賀造船所でタンカーの船体建造を行うことを明らかにしました。
投稿: himorogi | 2025.09.27 23:24
>その上、総得票数でも負けてる。ヒラリーの時は、総得票数ではトランプに勝ってたのにだ。
民主党もなんで、こんな奴を候補にしたのか?
女で黒人だから。
ポリコレにLGBTQ推奨の時節がら最低限それを押さえておかないと民主党支持の有権者を誘引することが出来ないと考えたんでしょう。
だから、まず一番大事な条件が第一にそれだったんでしょう。
それ以外に考えようがありません。
ブラインドテストで選んだら誰も選ばないんじゃない?
投稿: GX | 2025.09.28 00:21
※ 九州大学を卒業し、晴れて工学博士となった中国の留学生
細かい話ですが、工学博士みたいな○○博士は1991年に廃止されてますので、工学博士を名乗れるのは結構なお歳の大御所の先生だけです。
名乗っている人見るとちょっと「おおっ」って思いますね。
有限会社も有限会社を名乗るだけで約20年以上の歴史があるのがわかります。
名前で言えば、
東京都立大が首都大学東京に変わったのが、2005年
武蔵工業大学が東京都市大学に変わったのが、2009年
その後、首都大学東京が東京都立大学に名称を変えたのが、2020年
なので、都立大と都市大を間違えやすいのは都立大のせいで、
都市大が都立大と紛らわしい名前を付けたわけではないのです。
投稿: | 2025.09.28 00:32
>国産装甲車
>ただこれ、どうして最初からトヨタじゃダメだったのだろう。
単純にトヨタには装甲車の製造も民生車の装甲化とその重量増加に対応したエンジンや足回りなどの強化ついても経験とノウハウが無いためでは。
いくらトヨタでもそうした経験やノウハウを欠いた民生車メーカーにいきなり任せてマトモな装甲車が出来るとは思えない。装甲車メーカーや民生車の装甲化を行う海外のサードパーティを巻き込む必要があると思うが、無明の無敵皇軍のことだから何も考えず突き進んでしまうかもしれない。
しかしこれから6億余かけて防弾化した車両の耐久性の確認から始め、それを踏まえて車種をあらためて選定するとなるとかなり先が長そうだし、こうした事前のR&Dなどに必要な費用を含めても、高いというイーグルやハウケイをほぼそのままで買うよりまだトータルで安く収まるのか?
イーグルのⅠ〜Ⅲがハンビーをベースにしたように、トヨタならランクルよりもジャンビーと揶揄される高機動車をベースにすればと考えるが、調べると意外にも高機動車(メガクルーザー)のパワーとトルクは、ランクル300や250はおろか、いすゞのD-MAXや今回なぜか選定されてない三菱のトライトンなどのピックアップトラックよりも数値として低くいらしい。
今回の3種だと恐らくどれも後輪のサスペンションはリジッドのため、四輪独立懸架の高機動車や軽装甲機動車、ハウケイと比べると、悪路走破性や耐久性には優れるが乗り心地は低下するはず。
投稿: BEAST MODE | 2025.09.28 01:24
>進次郎
ステマってのは国民の声を無視し、自分らに都合が良い内容をさも国民の声のように広めることだから、政党は絶対にやってはならないんだが、なんか銀英伝における自由惑星同盟の末期のようなありさまだな。
ちな、三島由紀夫は50年も前から予見してたから凄いよね。
投稿: 公安 | 2025.09.28 02:31
>トヨタならランクルよりもジャンビーと揶揄される高機動車をベースにすれば
数日前にもここで書いたんですが、現行高機動車のシャーシや足回り(4WS万歳!)に
ランクルのパワートレイン(とエアコン必須!)を組み合わせて新高機動車を造って、
それを装甲化して次期軽装甲機動車を造るってのが、量産効果考えても現実的でしょう。
ランクルにしてもD-MAXにしても、最高のRVだけど、軍用にするには幅がちょっと狭いし。
投稿: PAN | 2025.09.28 02:34
>>民主党もなんで、こんな奴を候補にしたのか?
>女で黒人だから。
でも、副大統領の経験はあったから、党大会でバイデン-ハリスで再選目指す事にしたけど、そのタイミングで(なぜか)バイデンの不調がバレて辞退しちゃったんで、自動的に(副大統領候補の)ハリスが大統領候補になっちゃった。
てのが1年前の光景。
投稿: MFT | 2025.09.28 04:17
>西日本でも蕎麦屋はあるだろうし、蕎麦湯もあったんじゃね?
そば湯を知らない読者から「それについて調べたけど蕎麦を茹でたお湯を飲むの...?」という言葉が→地域によってそば湯の認知度は低い?
https://togetter.com/li/2608201
でなきゃ夏目漱石が愛媛くんだりまで赴任して、天麩羅蕎麦4杯食ったら「食い過ぎぞな、もしぃ」とか地元民からディスられたりせんやろ。
それよか、ベビーカステラ知らんって人が結構多いってのが驚き。
いやぁ、普通にお祭りの出店で良く見ませんでしたか、アレ?
一説には一番コスパ&手間隙が係らないってんでテキヤの大御所独占ポジションだった、って聞いたことがあるw
投稿: 北極28号 | 2025.09.28 08:28
>進次郎
広報班長辞任の牧島氏に殺害予告 小泉氏「命の危険ある中で判断」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d8f22160d0f005b2a5b9b4a6a95e912dad4483
>「殺害予告、事務所に対する爆破予告が寄せられている事態になっている。本人も命の危険を感じている中で、意向を受け入れた方がいいと判断した」とも語った。
被害者を装ているが、その殺害、爆破予告も自作自演ではないのかと疑われている。
人気先行の二人は落ちてほしい。パワハラ茂木や林のほうがマシ。
投稿: | 2025.09.28 08:33
>装甲車メーカーや民生車の装甲化を行う海外のサードパーティを巻き込む必要があると思うが、無明の無敵皇軍のことだから何も考えず突き進んでしまうかもしれない。
普通に考えればUAEやカナダ辺りと共同開発だと思うんだけどなあ。トヨタにノウハウが溜まれば、もう1社当てになるメーカーが出来るし。
https://www.armoredcars.com/vehicles/batt-umg/
>ランクルにしてもD-MAXにしても、最高のRVだけど、軍用にするには幅がちょっと狭いし。
軽装甲機動車は高機より車幅が狭いくらいなんで、高機のシャシーで装甲化するとチヌークに入らないんじゃなかろか。
まあエンジンをランクル300のF33Aに換装して新高機、というのはいずれ必要でしょうが。
投稿: BA | 2025.09.28 08:52
>>国語辞典編纂者の飯間先生が、NHK「チコちゃんに𠮟られる!」で「貴様」という言葉が昔は目上に使われていたことを解説
>>http://togetter.com/li/2608229
>>「貴様」が昔は目上に使われたのは有名ですが、特に手紙文で使われました。『三省堂国語辞典』では〈松尾芭蕉にあてて年の近い門人が書いた手紙にも出てくる〉と説明しています。
>>江戸時代後期には、「貴様」を年下にぞんざいに使う例が多くなります。『落噺 詞葉の花』という笑い話の本では「それが貴様の不精(ぶしょう)だから、商(あきな)ひができぬ」「貴様もよくよく馬鹿な人だ」と叱りつける場面でも使っています。もっとも、これは現在の「おまえ」に近い語感でしょう。
坊主…本来は小僧の対義語でお寺で一番身分の高い僧侶のことだが、いつの間にか僧侶の蔑称に。
投稿: (´;ω;`) | 2025.09.28 08:57
お疲れさまです。
沖縄では米軍給料日に合わせて、米軍と合同パトロールがされています。
地元紙(琉球新報)の記事です(公開日時 2025年09月28日 05:00)。
Braveなら記事が読めます(Chromeだと読めません。)。
日米巡回 米軍60人参加 沖縄市で5回目 日本20人、拘束相次ぐ
https://x.gd/nREqf
「今回は60人以上が集まった米軍側に対し、日本側は約20人と参加人数に大きな差が生じた。
日本側の参加者は市や県、外務省、防衛省の職員、沖縄署員、地域住民ら。
市の担当者によると、米軍側の実際の参加人数やパトロールのルートなどは事前に共有されていなかったという。」
動画は見当たりませんでした。
日本側の警察官は何名出せたのかな?ちょっと気になります。
ほかの地域(横須賀、横田、岩国(広島?)とか。)でも、この規模の合同パトロールはあるのでしょうか。
投稿: ノービス級 | 2025.09.28 09:40
公民権法の停止は死んだカークは言っていた
アメリカの公共放送は完全に終わりそうだし
民主国家アメリカはトランプ時代に終わりそう
トランプ三選が認められたら永世大統領も夢じゃない
安倍晋三とプーチンとネタニヤフのやり口を真似た最悪の独裁者が誕生する
投稿: | 2025.09.28 09:43
>軽装甲機動車は高機より車幅が狭いくらいなんで、高機のシャシーで装甲化するとチヌークに入らないんじゃなかろか。
軽装甲機動車は一応チヌークにはギリギリ入るサイズだけど、チヌークで空輸するとしたらほとんどがスリングでしょう。
それに後継はIED対策を考えると車高は高くならざるを得ないので、そこは考えない方がいいのでは?
気になる重量も、現行の4.5tじゃ紙装甲のままなんで、最低でもハーケイ並みの7tクラスになりそうだけど、
まあ、こちらは空輸には問題ない重さです。空輸サイズにこだわり過ぎるのは本末転倒になりかねません。
投稿: PAN | 2025.09.28 10:22
>西日本でも蕎麦屋はあるだろうし、蕎麦湯もあったんじゃね?
関西では、そばを出す店をあるんだけど、
蕎麦屋(そば専門店)ってのは少ない印象です
(そばも出す「うどん屋」って感じの店が多い)。
ということで、そばもうどんも
同じ釜で茹でてることもあるのかな?
なので、蕎麦湯を出す店が多くないのかもしれない。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.28 10:39
いや普通に藪そばの支店あるし
にしんそばとか名物だし
投稿: | 2025.09.28 10:48
>投稿: | 2025.09.28 10:48
全くないとは言ってないよ
(そばが出ないとも言ってない・・・)。
関東圏などそば文化圏に比べて、
相対的に少ないという話であるし、
少し前の時代のお話でもある
(現代は、東西問わず、いろんなものが平均化・均質化されてるけど、
20年から30年前ぐらいは地域差が結構あったような気がするねと言う印象)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.28 10:53
>空輸サイズにこだわり過ぎるのは本末転倒になりかねません
軽装甲機動車に何をさせるか、という話で、ランクルベースなら車重4-5tで現行と同じ、乗員だけ多め、という感じになると思います。
ハーケイ止めてこちらにするなら、そこそこ防護能力があって、安くて便利な車両にしたいだろうし、空輸は出来た方が良い。高機ベースなら、軽装甲機動車後継とは別に7t級装甲車を作った方が良いのでは。軽装甲機動車で「装甲化」と言い張る方がおかしかった訳で。
投稿: BA | 2025.09.28 10:57
関西の大学で学食でそばは不味くてうどんはおいしかったのは使ってる出汁が同じで得心した話…「そばは当たり外れが大きい」「関西にもうまいそばはある」など
https://togetter.com/li/2312225
確かに関西で蕎麦って聞かない。昔、ヒラパーの枚方市に数年住んでたけど、立食いウドンの店は多かったけど、蕎麦はあったかな?って感じ。
ウドンは東西問わずアッサリ味だと思う。関東で濃い味のウドンを見たことないな。
>沖縄
「自衛隊への職業差別は不可能。彼らは日本最強の武力集団で『強者』だから」~沖縄タイムス記者の意見を巡る議論
https://posfie.com/@OOEDO4/p/5JVHZ0q
マスコミも一般市民をデマで社会的に抹殺できるし、罪には問われないし、最強の武力集団だと思うよ。
投稿: 公安 | 2025.09.28 11:08
>高機動車(メガクルーザー)のパワーとトルクは、ランクル300や250はおろか、いすゞのD-MAXなどのピックアップトラックよりも数値として低くいらしい。
これとんでもない誤解だったようで。
高機動車の最高出力と最大トルクはエンジンの回転数が比較的低い状態で発揮される値。
つまりエンジン回転数を上げられない発進時や急坂などでピーク値を出せる設定。
一方ランクルやピックアップトラックのそれらの値は、かなり高い回転域で出てくるため、高機動車と同じ低い回転域ではそれほど大きなパワーやトルクを出せない可能性が高い。
ちなみに軽装甲機動車の諸元は以下のとおりらしい。
車重 4.5トン
エンジン 4HL1-TC型 4,777cc 直列4気筒 OHC 16バルブ IC付きターボディーゼル
最高出力:160ps/2,700rpm
最大トルク:43.3kgm/1,500rpm
エンジンのピーク値は高機動車より更に低い回転域で出す設定。
やはり重量が大きい装甲車のエンジンには高機動車や軽装甲機動車のように低回転域でピーク値を出す方が向いているはず。
投稿: BEAST MODE | 2025.09.28 11:09
そういや、何で「にしんそば」で「にしんうどん」ではないのかと思ったら、京都は寺院の影響で蕎麦屋が多かったらしい。
身欠きニシンは、確かに海が無い土地の食べ物で、東京ではあまり食べないな。会津も海が無いので良く食べるらしいが。
>「にしんそば」他に見る京料理の特質
https://g.kyoto-art.ac.jp/reports/249/
「麺食が普及する以前は、蕎麦は「蕎麦板」「蕎麦ぼうろ」などの菓子として使われることが京都では多かった。これは京都では寺院が多く、そこで行われる各種法事に供されるものとして発達したようである。麺としての蕎麦が食されるようになると、寺院での行事食として取り入れられるようになるが、製麺には技術が必要であるため寺院ではまかなえず、蕎麦菓子を扱う菓子店に蕎麦が発注されるようになり、菓子店は蕎麦店へと展開していった。」
投稿: BA | 2025.09.28 11:12
>関東で濃い味のウドンを見たことないな。
これも、ここ最近の話のような気がするな
(はなまるとか丸亀とか
讃岐うどんのチェーン店の進出後の話)。
数十年前の学食のうどんは、
醤油にうどんが浮いてるような感じで
西日本出身者で「あれ、うどんか?」みたいな話をした記憶がある。
もちろん、上のコメントと同じで、N=1の印象論ではあるけどね。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.28 11:14
>高機動車や軽装甲機動車のように低回転域でピーク値を出す方が向いているはず。
となるとフル電動(BEV)は無理でもe-Powerみたいなハイブリッド電動が向いているのか… 床下に構造と一体化したバッテリーを積めば車高を上げずにある程度の地雷対策もできるw
投稿: | 2025.09.28 11:17
>やはり重量が大きい装甲車のエンジンには高機動車や軽装甲機動車のように低回転域でピーク値を出す方が向いているはず
ランクル300も最大トルクは71.4kgfm@1600-2600rpmで割と低回転でもフラット。最高出力は確かに4000rpmで出るけど、低回転でも200kW@3000rpmなんで圧倒的に強力でしょう。それで3.3Lだって。
https://www.miyazakitoyota.jp/suv-base-miyazaki/suvlineup/landcruiser-suvbase2021/performance
投稿: BA | 2025.09.28 11:31
>確かに関西で蕎麦って聞かない。
>西日本でも蕎麦屋はあるだろうし、蕎麦湯もあったんじゃね?
蕎麦は饂飩とともに加工技術(製粉?)が伝来された(栽培は古来あった)と言われ、博多には顕彰碑残ってる。
>承天寺 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E5%A4%A9%E5%AF%BA
>「饂飩蕎麦発祥之地」の石碑
改良種よりも在来種が九州各県では主に栽培されてて消費も盛ん。
投稿: himorogi | 2025.09.28 11:55
>関東で濃い味のウドンを見たことない
元々関東の出汁は醬油ベースで、これは蕎麦の出汁と一緒、一方関西は鰹節やいりこ(煮干)の出汁
この出汁の区分けは関ケ原周辺で、そこから東と西に分かれ愛知県は東になる、伊勢物語の業平が
東下りで詠んだ歌は愛知県知立市の八ツ橋、なお、香川県民は湯掻いたうどんに醤油をかけるだけで
食することもあるが、これは醤油出汁のつもりではなく単にケチなだけ、また丸亀とはなまるの違いは
丸亀製麺が神戸の会社で、はなまるは高松の会社という点
「日本の麺類」民明書房より
投稿: 退職官吏 | 2025.09.28 12:15
>うどん
昨日、録画してたブラタモリの博多編を見返したんですが、
番組最後に中洲の"かろのうろん"を食べながら、タモリ曰く
「うどんのコシがどうこう言う人がいますけど、あれは素人ですね」
「硬い麺なんて駄目駄目。口の運動じゃないんだから」
「博多のうどんは食べるものじゃないんです。飲むものなんですよ」
あー、久しぶりにかろのうろん食べに行こうかなあ。
投稿: ヤンキースの兄ちゃんのうた | 2025.09.28 12:20
>エンジンのピーク値は高機動車より更に低い回転域で出す設定。
まったくおっしゃる通りですが、そのあたりは新しいエンジンでもチューンである程度対応できると思います。
特に重要なのは低回転での発揮トルクで、ランクル300系搭載のF33A-FTVでも 250系搭載の1GD-FTV型でも1,600rpmで最大トルクがだせる設定で
いずれでも軽装甲機動車搭載の4HL1-TC型よりもトルクはかなり太い。1,000rpmで最大トルクにデチューンしても、十分な出力が得られるでしょう。
軽装甲機動車にしても高機動車にしてもですが、国内の排ガス規制適用外とはいえ、現用のエンジンのままでは更新がままならないという話があります。
やはりエンジンは排ガスや燃費等への対応性の高い、最新エンジンを軍用にチューンして採用するという話にならざるを得ないかと。
>軽装甲機動車に何をさせるか、という話で、
国内向けの強化防弾仕様車レベルなら、新しく更新する必要性は低いでしょう。当面は軽装甲機動車をそのまま使い続ければいい。
それと乗員が12名+乗員2名のAMV-XPの調達予定数が、800両オーバーということにも注目しておきたいです。
これは380両調達の96APCと1800両調達の軽装甲機動車に振り分けていた人員の乗車総数に匹敵する乗員数をカバーするという話です。
従来の軽装甲機動車に担わしていた主力APCという立場ではないでしょうね。調達数は軽装甲機動車に比べてだいぶ少なくなるはずです。
そんな中で軽装甲機動車後継を新たに調達する意義を考えると、PKO活動派遣などにおける使い勝手のいい小型装甲車で、
それだとランクルベースではサイズが小さすぎると考えていますよ。軽装甲機動車は車内への搭載スペースがミニマムすぎたのが不評だったようですから。
投稿: PAN | 2025.09.28 12:25
>e-Powerみたいなハイブリッド電動が向いているのか…
これは期待していたんですけどね。一昨年だったと思いますが、防衛装備庁の技術シンポジウムで話を聞いたとき、
パワーユニット+電池システム+4駆モーターと、現行のパワーユニットを比べると、
実は、重量でも体積ベースでもそんなに有利性はないって話をチラっと聞いて、がっかりした記憶があります。
なかなか開発に苦労している固体電池がものになれば、もしかしたら話も変わるかもしれませんが。
投稿: PAN | 2025.09.28 12:33
>蕎麦
もともと蕎麦は荒地でも育つので救荒食物として低く見られていた。そして江戸時代以前は「そばがぎ」等の食べ方が一般的であった。 江戸時代になって信州他で「蕎麦切り」が始まり江戸時代中期に江戸で蕎麦切りが流行ったため蕎麦屋が江戸を中心に乱立した。(当然、野田などの濃い口醤油を用いた) 関西以西の蕎麦は主に信州とかから国替えされた領主が職人を連れて行って流行らせた。(もちろん江戸の流行を見て真似して東海道を上った(西行きした)店もあるだろうけど) 当然、関西では現地の醤油を使用するため薄口醤油が多かった。
蕎麦湯は江戸の濃い口醤油を用いた濃いつゆを味わうために蕎麦湯で薄めたのが始まりで関西(特に大阪方面)の薄口醤油で作った薄いつゆには必要性が薄かったため流行らなかった。(ので知らない者も多い)
投稿: なんだかなぁ | 2025.09.28 12:42
>床下に構造と一体化したバッテリーを積めば車高を上げずにある程度の地雷対策もできるw
いやいや、むしろ衝撃で発火しちまうんでむしろヤバイんじゃなですかね。
リン酸鉄リチウムイオン電池採用で燃えにくいとメーカーが宣伝しているBYDのブレードバッテリーでも、
実際は発火による事故はかなり起こっているようですし、テスラ車ならなおさら。
発火しないことが自慢だった日産リーフでも、今年ついに発火事故が起こっちゃいましたし。
なかなか物にならない全個体電池が実用化されないと、軍用車に使うのはリスクが高すぎですね。
https://msn-06s.hatenablog.jp/entry/2025/03/04/163011
投稿: PAN | 2025.09.28 12:46
でも塩分は濃口醤油が16%前後に対し、薄口醬油は18%もあるという罠
投稿: 退職官吏 | 2025.09.28 12:55
デイリー新潮
ウクライナの戦場で「ドイツ製のハイテク兵器」が使いモノにならない理由…最前線で酷
評された最新兵器の“意外な欠点”とは
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/09280701/?all=1#goog_rewarded
第2回は
時代遅れの「ゲパルト自走対空砲」がウクライナ戦線で大活躍の真相…最新兵器が最大の成果をもたらすとは限らない「戦艦大和」の教訓
投稿: hide | 2025.09.28 13:16
日経
アルゼンチン、地方選で大統領派が敗北 改革に黄信号でトリプル安
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08BB80Y5A900C2000000/
毎日エコノミスト
アルゼンチン経済「どん底から劇的改善」ミレイ改革の手腕
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20250911/biz/00m/020/036000c
どっちも会員限定で読めないが、
南米のトランプは上手くいってるのか駄目なのか
投稿: hide | 2025.09.28 13:24
>>床下に構造と一体化したバッテリーを積めば車高を上げずにある程度の地雷対策もできるw
>いやいや、むしろ衝撃で発火しちまうんでむしろヤバイんじゃなですかね。
当然でしょう。ただし発火は構造で一時的に押さえ込めるので乗員が脱出する時間は稼げるかと… そもそもMRAP等の耐IEDをうたっている車輌って対戦車地雷等を踏んでもそのまま稼働するの? 単純に乗員が脱出可能なだけじゃ無いの?
投稿: 2025.09.28 11:17 | 2025.09.28 13:31
>そもそもMRAP等の耐IEDをうたっている車輌って対戦車地雷等を踏んでもそのまま稼働するの? 単純に乗員が脱出可能なだけじゃ無いの?
そりゃ対戦車地雷をまともに踏んだら、そのまま走行は難しいでしょうね。
仰る通り、乗員へのダメージを軽減するのが目的ですから。
ただそのケースとIED(路肩爆弾等)は、わけて考えた方がいいかと。IEDの爆風をそらす構造ってのが耐IEDなんで、
その衝撃をまともに受ける底面に遅発火とはいえ、可燃物を大量に使うのは軍用車としてはないでしょう。
投稿: PAN | 2025.09.28 13:42
先週話題になって詳細がよく判らなかった事件の、現在判っている事項の説明。
機械訳「ニューヨークの携帯電話システムを麻痺させる可能性のある解体されたネットワークに関する6つの重要な疑問」
https://edition.cnn.com/2025/09/27/us/nyc-network-secret-service-investigation
↓この件
米国シークレットサービスがニューヨークのすべての携帯電話をノックアウトできるネットワークを解体
https://voi.id/ja/news/517545
投稿: | 2025.09.28 14:48
>ウクライナの戦場で「ドイツ製のハイテク兵器」が使いモノにならない理由
hide様、その記事内容は、私が春頃にここに書き込み、夏頃に清谷様が記事にしてここでも紹介されたものです。3度目なんです。私としては忘れ去られて悲しい~。
投稿: ペンチ | 2025.09.28 14:48
>ウクライナの戦場で「ドイツ製のハイテク兵器」が使いモノにならない理由
ウクライナとロシアの戦争は、空軍力が後ろに引っ込んだ状態での戦争です。
だから陸の戦いが、年単位で長引いている。
ハイテク陸戦兵器が思ったように効果を発揮しないのは、ここまで長期の陸戦を想定していなかったからだと思います。
もし数年後、ロシアが血迷ってNATOにちょっかいをかけた場合、NATOは空軍が出ます。
そうなれば今のウクライナの戦争とは、全く違った様相になると思います。
NATOにちゃんと金玉がついていれば、の話ですが。
投稿: ヤンキースの兄ちゃんのうた | 2025.09.28 15:19
>西日本でも蕎麦屋はあるだろうし、蕎麦湯もあったんじゃね?
関西では、そばを出す店をあるんだけど、
兵庫県だと豊岡市の「出石そば」が有名ですよ。
出石そばのお店なら蕎麦湯も出ます。チェーン店もあります。
豊岡市出石そばマップ
https://www.izushi.co.jp/sobamap/
出石そばのチェーン店「文楽」
https://www.bunraku-soba.co.jp/
「そばいきんぐ」
https://www.atpress.ne.jp/news/27798
同じくチェーン店の「花水木」、こっちの郊外型イオンのレストランモールには良く出店があります。
https://www.hanamizuki.co.jp/
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28002457/
投稿: GX | 2025.09.28 16:23
出石蕎麦の他にも東響そばの店もあります(最近は店舗減ってますが。まだ数軒が頑張ってますね)
東京そば正家
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28013484/
投稿: GX | 2025.09.28 16:32
ペンチ様
失礼いたしました
投稿: hide | 2025.09.28 16:35
ちょっと思い出したのでローカルねたを
神鉄新開地にある韃靼蕎麦のお店『神戸製麺所』
https://www.youtube.com/watch?v=PqPM50cp_II
山陽電鉄の「山陽そば」
https://www.youtube.com/watch?v=nyzEpQ9pqCQ
関西でも基本的に「駅うどん」じゃなくって「駅そば」(うどんも置いてあるという感じ)
https://www.youtube.com/watch?v=JqAAjtTOWwM
大阪のとあるマンションの地下にある秘密の隠れそば屋
https://www.youtube.com/shorts/Mlq1zjTkjhs
姫路駅が高架になる前の、「まねきの駅そば」は美味かったなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=3xxRVwpe6GE
なんか、お蕎麦が食べたくなって来たぞw
ちなみに東京式といえば震災前までJR三ノ宮駅の高架下に立ち食いの蕎麦屋があって真っ黒けの関東出汁だったがけっこう流行ってた。まじに麺が見えない黒さでした。
投稿: GX | 2025.09.28 16:57
投稿: なんだかなぁ | 2025.09.28 12:42
は? 「砂場」は?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%A0%B4_(%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B)
https://web.archive.org/web/20030707075206/http://www10.ocn.ne.jp/~sobakiri/1-1.html
投稿: | 2025.09.28 17:15
お前が言うな案件。(親の因果が子に報い)
小泉進次郎氏、郵便局への国費支援に前向き 「地域守る核は郵便局」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2711I0X20C25A9000000/
投稿: | 2025.09.28 18:01
関西でなく西日本全体ならメジャーな出雲そばがある
投稿: | 2025.09.28 18:19
>関西でなく西日本全体ならメジャーな出雲そばがある
有名ですがどちらかと言いますと。
近畿圏では年末になると大手スーパーにパックのやつがずらりと並ぶ年越しそばアイテムですね。
店舗になると少ないです。
居酒屋兼とか焼き鳥屋兼という形態が多いです。近畿では神戸大阪に出ないと食べられません。
スーパーで買うしか無いです。
投稿: GX | 2025.09.28 18:41
>瞬時に焦点を変える速度には追随できんでしょ。
カメラのピッタリコニカ、オートボーイの時代から半世紀ちかくなる。赤外線LEDのアクティブな3角測量は1秒もかからず測位できていた。イーロンマスクのロケットの着陸をみると、数十の個別のロケットノズルがそれぞれ独立に制御され仕事をしている。あれだけの巨体のものでも瞬時に制御できている。1kmの先の飛行物体がどれほど動きを高速度で変えたとしても空中のうごきでしょ。固定された地上の装置でそれよりも高速に制御できないわけがない。制御技術は進歩んでいるです。中国の人形ロボットが外力に倒れず姿勢制御を高速でやっているのをみてもわかる。
>電子制御で光の方向を変えられるんなら
km先の標的なら微小の変位でいいんです。鏡を電磁的な動きでスキャンさせることは既にやっている。前述のオートボーイではセンサのほうをレンズに連動させ角度を可変させていた(LED固定)。
>トータルすると現状の大出力レーザーよりも消費電力が大きくなりそう
機械制御系の電力なんてレーザー発振器に比較すれば微々たるものです。1km先の標的の1m動きに大砲振り回すわけではない。
投稿: stinky | 2025.09.28 19:57
>僕らが求めているのは、ドローンを落とせる車載もしくは艦載サイズのレーザー砲ですが。
要するにそうゆうことです。
写真にあるような口径の装置ではビームは絞り切れない。太陽の光を、これはほぼ平行光ですが、虫眼鏡をつかって集光させたら、10m先と10cm先ではどっちが威力あるか。10m先で紙を燃やせますか?燃やそうとしたら、巨大な直径の凸レンズが必要になるんです。産業用のkW級レーザーで鉄板を切断できるのは数十cm程度の焦点距離の集光レンズがあるからです。遠くに焦点結ばせると、集光径は幾何的に大きくなる。
投稿: stinky | 2025.09.28 20:15
アポロ月着陸船がアルミ蒸着のマイラーフィルムを巻き太陽光による熱を反射させてました。もちろん可視領域の光も反射する。ドローンに安いアルミフォイルでも巻いていれば、または機体表面に蒸着すれば、ファイバーレーザーの1.06μm近赤外光ならほとんど反射してしまいます。どうすんですかね。レーザー出力を上げればいい?それとも吸収率の高い短波長?のケミカルレーザー??
そうなったらドローンを金メッキに!
投稿: stinky | 2025.09.28 20:50
>関西蕎麦事情
うどん屋が「蕎麦もありまっせ?」的に売ってるイメージですね
なんせ大正義「今井のうどん」が幅を利かせてるので
正直うどんをこっちで言い出すと今井のお出汁が云々言い出す阿呆が多すぎるんでウザイです
蕎麦だけしかない店は少数派ですね ここ10年でぽつぽつ出てきたけど、
晩にそばを〆に出す「蕎麦居酒屋」的な店が多いです
チェーン店?駅そば?的なのだと、一応「都そば」ってのがありますけど、
これまたうどんも出してるんで、ちょいと違いますかね?
既に出てますけど、兵庫の山間部だけ出石蕎麦が強いですね
投稿: はす | 2025.09.28 22:26
>要するにそうゆうことです。
申し訳ないがstinkyさんが推奨する「10kW兵器があるならそれを100個、パラボラ電波望遠鏡のように、マトリックス状に並べて」
それをセグメントミラーみたいに制御して集光する仕掛けが、車載サイズに収まるっていうのがまったく想像できんですよ。
艦載サイズならできないこともなさそうだけど。
なのになぜ、「要するにそうゆうこと」と言えるのか謎ですが。
>機械制御系の電力なんてレーザー発振器に比較すれば
アッシが言っているのは、
「フェーズドアレイレーダーのビームのように、電子制御で光の方向を変えるため」に使われる電力の話で、
かなりの高電圧がないと不可能なのでは?ってことですよ(できるのかどうかは、専門外なんで自信がないです)。
機械制御系の電力の話なんかしていません。書き込みをよく読んでから、反応してください。
投稿: PAN | 2025.09.28 22:31
>【鹿児島弁の壁】維新ふるさと館の鹿児島弁歴史ドラマ『来た意味がない』観光客が困惑!? リニューアルで伝え方の工夫へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/49cd3b838fe7a8c230c9ac679467965d8834585a?page=1
>「県外の方が、鹿児島弁が全く分からない。すごく残念で・・・」
義を言(ゆ)な! 鹿児島(かごっま)弁を教え込めば済(す)ん話じゃんそが!
投稿: 怪社員 | 2025.09.28 22:34
>>ラブホ密会を報じられた前橋市長、一人称が「ぼく」だった
>>http://togetter.com/li/2607765
ボクっ娘なだけで、おもしれー女扱い
おたくチョロいな。
あ、でも何でアラフォーで独身なのか判った気がするワ。
投稿: (´;ω;`) | 2025.09.29 06:48