« 特攻隊ネタで稼ぐ | トップページ | 中国軍事パレード »

2025.09.02

サントリー会長辞任

 明日明後日の更新はお休みです。

※ 【独自】新浪剛史氏、サントリーHD会長の辞表を提出 大麻取締法違反の疑いで捜査を受け 事件への関与は否定
https://www.tokyo-np.co.jp/article/432749
*サントリーHD・新浪会長が辞表提出 福岡県警が先月家宅捜索
https://news.livedoor.com/article/detail/29490347/

>大麻由来の成分「THC」が含まれた製品をアメリカから輸入

 イソコは、スクープも取れる優秀な記者w。本当に人から勝手に送りつけられたものなら、その意図は何だったのかよね。
 ただ、いずれにせよ、家宅捜索で終わったということは、それは合法だったということですよね。

※ 不人気政策「消費税」訴える覚悟 社会保障の負担は全世代で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK235KX0T20C25A6000000/?n_cid=SNSTW005

 日経さん、ようやく正気に戻って、言うべきことを言う腹をくくったか?w。

※ 岸田前首相「米共和党はトランプ新党に乗っ取られた」 伝統的な保守政党とは異質と指摘
https://www.sankei.com/article/20250901-VB3MNQARYFCODD4RJMQUYF4QZE/

 岸田さん、再登板の可能性もあるのに、こんなことを言って大丈夫か。

※ 国民民主・玉木代表、ポピュリズム批判に「分かった上でやっている」
https://digital.asahi.com/articles/AST912JNWT91UTFK00GM.html?ref=tw_asahi

 参政党の支持層よりもう少しまともな階層を狙っていることを考えれば、この政党の支持層は、わりと早めに剥がれるでしょう。

※ 「参政党に貸した理由説明を」共産支持者が堺市の施設に要求 小池晃氏「把握していない」
https://www.sankei.com/article/20250901-YXFXPDTNXVKQNO7OH3RQLVPQQM/

 ではこれからは、共産党に施設を貸した理由も問うて良いわけだな。

※ 役所の短期人事異動は有害無益|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/nf2dad7bcbb0e

 主計官が1年2年交代することも問題だけど、それ以上に、自衛隊の幹部が2年置きで交代することの弊害をもう少し直視すべきですね。
 そのせいで、誰も責任を取らずに済むシステムが出来上がってしまった。前任者がやったことを黙って継続するだけ。余計なことにはいっさい手を付けない仕事ぶりが当たり前になってしまった。

※ 政府、経済安保新機関の創設検討 情報収集・分析強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/2930a3897eeebff5908f4d2b959bf8c58ca8a4ec

>各国の貿易統計や各業界へのヒアリング、民間が持つ航路情報を活用して供給網のリスクを洗い出し、各省庁に提供する。

 ちゃんと人を手当てできると良いですけどね。今はどこの省庁もアップアップしているから。

※ 現代の街角で放たれた、100年前の朝鮮人虐殺を想起させる言葉…「差別の大衆化」を辛淑玉さんが危ぶむ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/432368
*102年の「恨(ハン)」、関東大震災虐殺で犠牲の朝鮮人…遺族「せめて遺骨を」
https://japan.hani.co.kr/arti/international/54100.html

 こんな時に、辛淑玉に語らせるのはどうか思いますよ。こんな悪目立ちして、日本人の在日へのヘイトを掻き立てた人を引っ張って来ることが、そのヘイトを黙らせることに貢献するとは私は思えない。

※ 紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202508310001532.html

 新潮社のクルドの新書で、出た時から批判されていたけれど、謝罪すべきでは無かったですね。では、日航機撃墜陰謀論を批判した記事の紙面で、とうの陰謀本の広告を載せたアカピー新聞はどうなのか? と。

※ なぜ現役世代が7兆円も搾り取られるのか…「延命ファースト」に突き進む日本人が忘れた「幸せな逝き方」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50f05bf39b43126eb0dafbec2933684f0749db0?page=1

 ほんこれ案件。

※ 「日本でコメを作る文化がなくなるのではないかと心配」自民・森山氏 輸入米増「コスト下げて作らなければ」
https://news.livedoor.com/article/detail/29477147/

 そんなこと言われても、平均年齢70歳で米文化とか言われてもしらけるでしょう。

※ 女子大生が死亡…慶応大生、航空部に所属 1人で搭乗したグライダー、高度350メートルまで上昇し墜落…川の中州に 東京六大学の大会開催中 事故機は慶応大所有
https://news.yahoo.co.jp/articles/494818ceecf127c2aec98d49ee5331392d158fba

 慶大生だったのか、ぐらしかぁ。この航空部は、慶應でも数少ないガチ部活で、早慶にとってこれはガチ部活なのね。しかも、活動拠点は、同じ妻沼滑空場。ライバル同士で、同じ場所で練習しているのは、この部活だけでしょう。

※ 国立天文台が資金難の危機…日本の研究力を守るには?研究者「天文学のおもしろさ、基礎科学の重要性を知ってもらえば、予想もしない形できっと役に立てることがある」
https://news.livedoor.com/article/detail/29477373/
*〈大学無償化は本当に必要か〉年間3000億円の税金投入も“私大ゾンビ化”待ったなし…財務省が定員割れ私立大学を問題視する理由
https://shueisha.online/articles/-/253937?utm_source=twitter&utm_medium=promotion_ad&utm_campaign=shueishaonline_twitter_ad_20250901_B-1b

 文科省は、日本の天文学をいびり殺す暇があったら、F欄を片付けろ!

※ How finding the Titanic 40 years ago transformed deep-sea exploration
タイタニック号の捜索には極秘の軍事作戦が隠されていた。この象徴的な発見の展開
https://edition.cnn.com/2025/08/31/science/titanic-discovery-anniversary-bob-ballard

 バラード、イアハートの機体を見付けるまでは引退できそうにないな。

※ U.S. Army AH-64E Apache helicopter evolves from tank killer to frontline counter-drone weapon.
独占:米陸軍のAH-64Eアパッチヘリコプターは、戦車キラーから最前線の対ドローン兵器へと進化
https://armyrecognition.com/focus-analysis-conflicts/army/defence-security-industry-technology/exclusive-u-s-army-ah-64e-apache-helicopter-evolves-from-tank-killer-to-frontline-counter-drone-weapon

 これは駄目。まずプラットホームとしてのアパッチが高価で維持費も高すぎるし、滞空時間も限られる。アパッチにそれをやらせるなら、COIN機が良い。

※ 岩手 宮古 国道で動かないクマに近づいた男性 かまれけが
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20250902/6040026955.html

 死んだふりをする熊w。

※ 書いた記事を「Grokファクトチェック」 された記者が考えてみた
https://digital.asahi.com/articles/AST8Z1RRXT8ZUTIL023M.html?iref=comtop_7_01

>なぜ、Grokに聞いたのか、意見メールの送り主の男性に電話してみた。
> 千葉県在住の70歳。以前は3紙を購読しており、今も朝日新聞の購読を続ける。本や新聞が好きだったが、5年ほど前から目が悪くなり、ユーチューブやツイッター(現X)で情報収集することが増えたという。

 新聞3紙も読んでいて、どうしてそうなる?

※ 「実際アジアは解放された」安濃豊氏、9月2日は解放記念日 「保守論壇こそ言及を」
https://www.sankei.com/article/20250901-GC2TGOV3NFF5LN7VFEM62ZAGA4/

 でも、侵略して略奪&殺しまくった日本が胸を張るような話ではないよね。

※ 台湾で機密解除 抗日戦争戦場での手書き極秘報告集が暴く「中共軍と日本軍の生々しい共謀」記録発見(遠藤誉)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b25f499a3577a57404efbaae611f7ce44827e0f3

 読み物として。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ NHK元中国人スタッフに1100万円の賠償命令 ラジオで不適切発言
https://mainichi.jp/articles/20250830/k00/00m/040/013000c
※ 警備員死亡の辺野古ダンプ事故、抗議女性を書類送検へ 沖縄県警、重い過失あると判断
https://www.sankei.com/article/20250831-O3VUMP7LQNILFDOLUFVSXJGUG4/
※ 「町のケーキ屋」が消える深刻事情 もうショートケーキでは生き残れない時代に
https://news.futabanet.jp/articles/12029/page1.html
※ 都内コンビニで小学校低学年の兄弟と遭遇し「母親は仕事で1週間帰らない、所持金は8円」という状況を知り警察に連絡した「こうなってしまっているのはいくつも要因が絡んでいる」
https://togetter.com/li/2596516
※ 庭にネズミがいたので夫に言ったら、「え、ネズミって勝手に駆除していいんだっけ?法律…なんだっけ、生類憐れみの令?とかあるよね!?」と言われた話
https://togetter.com/li/2596361
※ 独身税って、ある意味憲法違反じゃないのかな?婚姻するもしないも自由なのになぜ負荷をかける?→「そもそも正式名称ではない」など様々な反応が集まる
https://togetter.com/li/2596537
※ 中途失聴の人が初対面の新卒の男性に「耳聞こえないのにお仕事されてるんですか!?」とナチュラルに驚かれた話「同じように働ける社会のほうがいい」
https://togetter.com/li/2596438
※ 万博に限らず、ディズニーとかUSJとか最近のエンタメは基本"ガチ勢仕様"になっている件「情報戦を制しないとダメな時点で楽しくない」と共感の声も
https://togetter.com/li/2597416
※ 物議醸した「ピンク盆踊り」、中野区の抗議に主催者「事前申請の不備」と謝罪 でも、経緯や趣旨には答えず
https://www.tokyo-np.co.jp/article/432623
※ ついに「太陽の沈まない国」イギリスが「太陽の沈む国」に
https://gigazine.net/news/20250901-british-sunset-biot/
※ 終戦直後に降伏文書を運んだ「緑十字機」語り継ぐ…切迫する情勢の中で静岡の海岸に不時着、あわや
https://www.yomiuri.co.jp/sengo/20250830-OYT1T50155/
※ 第二次世界大戦中の機密電報で必ず「この内容は綿密に言い換えてから人に伝えろ」と真っ先に指示されていたのはなぜか?
https://gigazine.net/news/20250901-telegram-paraphrased-in-wwii/
※ 「意識がないってわかって・・・3人で陸に上げました」溺れていた女子中学生3人を救助 水産高校の男子生徒3人に感謝状
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/2141849?display=1
※ TV番組がパイロットのメンタルヘルス改善に寄与!?
https://dramanavi.net/articles/306077
※ エマ・ストーンがヤバい陰謀論者ジェシー・プレモンスに拉致監禁される『ブゴニア』予告編 ─ 『哀れなるものたち』ヨルゴス・ランティモス監督新作
https://theriver.jp/bugonia-trailer/
※ 謎多き高エネルギー現象「高速電波バースト」の発生源が判明
https://www.gizmodo.jp/2025/08/source-of-fast-radio-burst.html
※ 「太陽にほえろ!」山さん役、露口茂さん死去…93歳
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250901-OYT1T50134/

※ 今朝の空虚重量 72.7キロ(故あり超強力ダイエット中!)

※ 有料版おまけ 八割そば

|

« 特攻隊ネタで稼ぐ | トップページ | 中国軍事パレード »

コメント

>※ 不人気政策「消費税」訴える覚悟 社会保障の負担は全世代で
>※ 独身税って、ある意味憲法違反じゃないのかな?婚姻するもしないも自由なのになぜ負荷をかける?→「そもそも正式名称ではない」など様々な反応が集まる

独身者と子無し夫婦にだけ課税する大石さんの言う制度は子供のいる世帯も子供が成人したら課税対象になるの?
そもそも独身者や子無し夫婦は子供がいることによる非課税や減税や助成金を受けてないのに
さらにむしり取るの?
それよりは素直に一律消費税のほうがマシ

投稿: | 2025.09.02 15:52

>子供が成人したら課税対象になるの?

 ならないです。

>独身者や子無し夫婦は子供がいることによる非課税や減税や助成金を受けてないのに

 ムラ社会の継続に最重要な案件で貢献していないのだから当然です。

投稿: 大石 | 2025.09.02 15:57

なんか
「お子様はお気の毒でした。これは来月からの課税通知書です」
とかやるお涙頂戴ドラマとか作られそう

投稿: | 2025.09.02 16:05

独身者の負担が大きいから結婚できないという主張があるのに、子無し税は肯定しても良いのでしょうか?

投稿: | 2025.09.02 16:07

>活動拠点は、同じ妻沼滑空場。ライバル同士で、同じ場所で練習しているのは、この部活だけでしょう。

ボート部は戸田漕艇場でみんな一緒にやってませんか。
早稲田は漕艇部、慶応は端艇部。ボートにしろグライダーにしろ練習ができる場所は限られる。
早慶レガッタは毎年4月に隅田川で行われるが出場できるのは早慶のみ。箱根駅伝以上に排外的だな。

投稿: シーアルローテ | 2025.09.02 16:19

>「交差点で停車中、ノールック追突された」『オルクセン王国史』樽見京一郎先生が交通事故被害を報告→乗っていた車から先生の本業を初めて知る人も - Togetter
https://togetter.com/li/2597463

>酒樽 蔵之介@KulasanM
>@miyuru03 あっしがトラックのほうです笑
>(本業:物流業経営。いまでもハンドル握ることもある)

オルクセンの人、現役のトラック野郎なのか。

投稿: himorogi | 2025.09.02 16:19

>※ 「実際アジアは解放された」安濃豊氏、9月2日は解放記念日 「保守論壇こそ言及を」

南京事件は幻だと主張する「南京事件はなかった 目覚めよ外務省!」の「阿羅健一」
統一教会を擁護する論陣を張るアメリカはDSに支配されていると主張する陰謀論者で参政党の応援をしている「ジェイソン・モーガン」

なんかもうお察し

投稿: | 2025.09.02 16:25

>水産高校の男子生徒3人

素晴らしい。
学び鍛えて身につけた技術と体力を、最高のシチュで発揮出来た訳だから!
全力を出すのは今しかない!って瞬間だな。

これで、どんなに悪くとも来年2月のチョコは確定だよ。
そのチョコの価値は、かあちゃんチョコ1万個に勝る。

後期高齢者のジジイ相手だったら、飲みかけのペットボトルを投げ付けるだけで充分過ぎる救助活動だけどな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.09.02 16:40

>遺族のチョさんは「遺体のない墓には生前の服や靴などが埋めてあるだけ」だとして、「遺骨だけでも見つけたい」と訴えた。
 日本人の被災者遺族にも、遺骨が戻っていない者はいくらでもいるんだ。見つけたければ、勝手に探せ。
 だが戦後の混乱期、徒党を組んだ在日韓国朝鮮人が各所で警察署や税務署を襲って、警官や税務署員等を虐殺した史実を、決して日本人は忘れないぞ。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 16:53

だから?
無能軍人が物資を横領したり家族優先したりしたことも忘れない
ほんとタダのレイシストになっちゃったね
遺骨収集に出したゼニも
東條家に現在の貨幣価値で1000万円相当の恩給支払ったのも全部無駄だわな

>だが戦後の混乱期、徒党を組んだ在日韓国朝鮮人が各所で警察署や税務署を襲って、警官や税務署員等を虐殺した史実を、決して日本人は忘れないぞ。

この人の関係者がやったわけでなし。言い方がまるで韓国大統領みたいだね。

投稿: DH | 2025.09.02 16:57

>慶應でも数少ないガチ部活

慶応の体育会ホームページで航空部を見ていたら部費が月4万と書いてあった、他の部活は高くても
年に10~15万とかだったから、年に50万もかかる部活は凄いなぁと

投稿: 退職官吏 | 2025.09.02 17:06

町山智浩が関東大震災、虐殺についてXに立て続けにリポストしていた。
千田是也が朝鮮人をやっつけようと自警団に加わろうとしたら自身が朝鮮人に間違われて酷い目にあったという話はしっていた。
しかし、中川安奈の祖父が千田是也だとは知らなかった。
萩原朔太郎の詩、これをもっと拡散して欲しい。

朝鮮人あまた殺され
その血百里の間に連なれり
われ怒りて視る、何の惨虐ぞ

投稿: シーアルローテ | 2025.09.02 17:17

>早慶レガッタ

オクスフォード大とケンブリッジ大のザ・ボート・レースは1829年に始まっていて、毎年春にテムズ川で行なわれています。
早稲田大と慶応大のボートレース(早慶レガッタ)は1905年に始まっていて、毎年春に隅田川で行なわれています。
春の風物詩で、見て楽しい行事ですが、川風が強いと水がボートに飛び込んで、沈んでしまうこともあります。
筑波大附属高と開成高のボートレースは1920年に始まっていて、毎年4月に戸田ボートコースで行われています。
どうもボートレースにはエリート臭があるようで、オクスフォードとケンブリッジのレースでは妨害事件もあったようです。
オリンピックでもエイトのレースでの上位は西洋の国ばかりで、バイキングの運動会を見ているようでもあります。

>後期高齢者のジジイ相手だったら、飲みかけのペットボトルを投げ付けるだけで充分過ぎる救助活動だけどな。

救助したら、ジジイの恩返しに桁取りに苦労するような小切手をくれるかもしれません。

投稿: 残躯天所赦 | 2025.09.02 17:39

この手のサービスで残るのはパナソニックだけか?
nasneも同時終了ってどこかに事業売却したとか言ってなかったか?
もうXperiaを買う理由が皆無になりつつあるんだが

ソニー、「Video & TV SideView」アプリのサービスを27年春に終了へ テレビやBDレコ、nasneなど広範なユーザーに影響
https://www.zakzak.co.jp/

投稿: | 2025.09.02 17:43

>しかし、中川安奈の祖父が千田是也だとは知らなかった。

ゴジラVSキングギドラのキャスティングはその伝手とかいう話だったかと

投稿: | 2025.09.02 17:44

>「FeliCa」の脆弱性で共同通信の報道が波紋 ソニーが公表していなかった“真っ当”な理由とは? - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/01/news090.html
> 今回筆者が問題だと考えるのは、こうした背景があるにもかかわらず、報道を繰り返して危機を煽るメディア各社の存在だ。

X では(技術方面の人を主にフォローしてる関係で)この報道姿勢がかなり批判されてた。

投稿: himorogi | 2025.09.02 17:58

>nasneも同時終了ってどこかに事業売却したとか言ってなかったか?

バファローが買収してて、バファローから出てたやつは問題ないと。

>ソニーの「Video & TV SideView」アプリが2027年3月で終了 BRAVIAやSIE製nasneなどに影響 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2509/02/news086.html

サービス終了するのは…

>(※1)ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE:旧ソニー・コンピュータエンタテインメント)製のみ(バッファロー製は対象外)

ということのようで。

>SIEが自社製「nasne」のサポート業務を7月25日で終了 一部機能も2027年7月末までに提供終了 録画番組はバッファロー製に移行可能 - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2405/24/news131.html
> SIEでは、バッファロー製のnasneに対するtorneアプリ(PlayStation 5版)およびtorne mobileアプリの提供を継続する。また、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ(SGMO)が提供するWindows向け視聴アプリ「PC TV Plus」「PC TV Lite」でも、バッファロー製nasneに対するサポートは継続される。

投稿: himorogi | 2025.09.02 18:09

>イアハートの機体を見付ける
ちょっと前に、機体の一部が見つかったんじゃなかったっけ?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.02 18:12

>>※ 「太陽にほえろ!」山さん役、露口茂さん死去…93歳

パタリロの「話は聞いた。わしゃ山さんかいな」の元ネタになった俳優ですね。

ジェレミー・ブレット版ホームズの吹き替えは、小池朝雄のコロンボ、熊倉一雄のポワロにならぶ名吹き替えだった。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.02 18:12

南海トラフを待ちきれずに、自警団だけ先に作りかねない勢いの人がおるな。
千田是也みたいに間違われないといいね。

投稿: SSMの女王 | 2025.09.02 18:23

これがあって…

https://x.com/momoiromegapho/status/1961694543201660943
>桃色メガホン@momoiromegapho
>【場所特定】富士河口湖霊園
>山梨県南都留郡富士河口湖町長浜957
>墓荒らしのオーストラリア人の男
(以下略

こうなった。

https://x.com/AustraliaInJPN/status/1962699053315301591
>オーストラリア大使館 Australia in Japan@AustraliaInJPN
>在日オーストラリア大使館は日本の関係機関と緊密に連携し、オーストラリアからの渡航者が現地の法律とルールを尊重し、順守するように周知しています。日本を訪問する際は、適切な行動を呼びかけています。今後も関係機関と協力し、厳正に対処します。

投稿: himorogi | 2025.09.02 18:35

先週より新しい職場で働き始めましたが、圧の強い女性陣+慣れぬ屋内作業で連日、ヘトヘトであります。

※石原良純、相次ぐ熊被害で猟友会の負担を懸念「自衛隊が入らないと守れないかも」

https://entamenext.com/articles/detail/40920

ガチで検討する価値がありそうですけど。

>>>妻沼

あそこの滑空場、毎年のように死亡事故が起きているイメージが...

投稿: KU | 2025.09.02 18:52

>>※ 都内コンビニで小学校低学年の兄弟と遭遇し「母親は仕事で1週間帰らない、所持金は8円」という状況を知り警察に連絡した「こうなってしまっているのはいくつも要因が絡んでいる」

うーん。
でも俺の子供の頃は、もっと酷い育児放置をされた子がいたけど、近所の人が通報したのは警察じゃなくて何故か学校だったな。
それで担任の先生が子供を自宅で預かり、後日シンママを学校に呼んで三者面談と言う謎対応だった。

しかも当時は、子供が放置死しても新聞では交通事故と同じ三面記事扱いだったから「今の親は」とか迂闊に言えんのよ。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.02 19:06

>>102年の「恨(ハン)」、関東大震災虐殺で犠牲の朝鮮人…遺族「せめて遺骨を」

毎度のことながら「もううんざりだ」ですね。
その「102年の恨」とやらはどうすれば晴れるのでしょうか。
遺骨を探したければ勝手にやってください。資料を探したければ勝手にやってください。恨み言を言いたければ勝手にやってください。
すくなくとも私は聞く気はありませんし、日本政府が何かをすべきとも思いません。
そうやって恨み言を言う本人の気は楽になるのかもしれませんが、言われ続けた方は不愉快になるだけです。

>>そういう事実がありました。二度と起きないよう反省しましょう、で良いでしょう。

戦後に大きな地震は何回もありました。
ただそれらの地震で外国人に対する殺傷事件が起きたと聞いたことはありません。
反省しているのかは分かりませんが、改善はしています。それで十分だと思っています。

投稿: 未 | 2025.09.02 19:11

>※石原良純、相次ぐ熊被害で猟友会の負担を懸念「自衛隊が入らないと守れないかも」

あまりお門違いの仕事増やさないほうがいいとは思うけど、これゲリラ掃討とかの訓練にはなる?

投稿: himorogi | 2025.09.02 19:35

>だが戦後の混乱期、徒党を組んだ在日韓国朝鮮人が各所で警察署や税務署を襲って、警官や税務署員等を虐殺した史実を、決して日本人は忘れないぞ。

2025/09/02 16:53:14
すこおぷ鶴崎

>毎度のことながら「もううんざりだ」ですね。
その「102年の恨」とやらはどうすれば晴れるのでしょうか。

投稿: | 2025.09.02 19:36

>でも、侵略して略奪&殺しまくった日本が胸を張るような話ではないよね。
 線状降水帯が発生して非難するような騒ぎになっても、それでダムや水田に水が貯まれば、それは雨雲のお陰。雨雲に、そんな意図はなかったとしても。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 19:37

>その「102年の恨」とやらはどうすれば晴れるのでしょうか。
 永久に無理。日本人相手に横車押せるなら、1万年だって押し続ける。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 19:38

>ゲリラ掃討とかの訓練にはなる?

himorogiさん

曲がりなりにも『動く標的』相手ですしねえ。ヒグマ相手だと...20式とかG28だと役不足...?

投稿: KU | 2025.09.02 19:41

※自衛隊の次世代戦闘機「GCAP」ライバル機より一歩リード?→日本の立場は 「実証機先に作れそうです」が意味するもの

https://trafficnews.jp/post/581819

>日本はイギリス・イタリアとともにFCASチームに負けず開発をけん引しつつ、さらにGCAPチーム内での立ち位置を確保し続ける難しい運営に挑み続けなければならないのです。

そうは言っても、主導権を握ってるのはBAEとRRとレオナルドですよね...?

投稿: KU | 2025.09.02 19:49

>>※石原良純、相次ぐ熊被害で猟友会の負担を懸念「自衛隊が入らないと守れないかも」

>あまりお門違いの仕事増やさないほうがいいとは思うけど、これゲリラ掃討とかの訓練にはなる?

何度も言うが、ザイツェフもシモヘイヘも元は猟師。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.02 19:51

ヤフー滅ぶべし、慈悲は無い。

Xのバズ+生成AI=全自動ニュースサイト? ヤフー「SNSのバズまとめ」開始 ただ「正確性は保証しない」
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2509/02/news096.html

投稿: | 2025.09.02 19:54

 5.56ミリ弾で、羆を止められるかな? 猟銃の口径って、もうちょっと太かったと思うが。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 19:55

>あそこの滑空場、毎年のように死亡事故が起きているイメージが...

イメージの話でしたら控えられた方がいいかと思います。
SNSでよく見られる悪意なき炎上の一因ともなりかねませんので。

運輸事故安全委員会報告書によれば報告書案件でも数年に一度で死亡事故はさらに跳びます。


投稿: 葛城 | 2025.09.02 20:03

> ジェレミー・ブレット版ホームズの吹き替えは、小池朝雄のコロンボ、熊倉一雄のポワロにならぶ名吹き替えだった。

新・刑事コロンボの石田太郎も大好きですよ。
わざとらしい喋りっぷりですが、それもコロンボが年を経たと考えるといい感じかなと思います。

投稿: 葛西紀行 | 2025.09.02 20:03

>葛城さん

気を付けます。

投稿: | 2025.09.02 20:04

>女子大生死亡
>グライダー

女子大生がグライダー事故で亡くなってのは昭和53年の空中接触による墜落事故以来だと思います。

https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/54-6-JA2203-JA2162.pdf

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: JBOY | 2025.09.02 20:05

2025.09.02 20:04はKUです。

投稿: KU | 2025.09.02 20:05

 帝国主義の時代に、白人の真似事をしてやらかしたことだから、今更どうこういうべきではないかも知れないけれど、でも国家には判断力もあれば意志もある。所詮は人間の集合体。当時といえども、野蛮人になるか文明人として振る舞うかの選択はできた。

 自然現象にたとえるのはどうかと思うよ。

投稿: 大石 | 2025.09.02 20:08

>新浪会長

↓リンク先のポストの写真で大笑いしました。
https://x.com/mochilon/status/1962783905871994913

https://x.com/mochilon/status/1690725443820023809
”『失敗の本質』の帯で推薦する人の移り変わりが失敗っぽくて好きです”

投稿: | 2025.09.02 20:09

>あそこの滑空場、毎年のように死亡事故が起きているイメージ

日本全国では起きていますが妻沼滑空場では平成28年以来だと思います。

https://jtsb.mlit.go.jp/aircraft/rep-acci/AA2018-10-1-JA22WP.pdf

最近は年配パイロットのグライダー事故は発生していたのですが、学生の事故は久しぶりですね。

投稿: JBOY | 2025.09.02 20:13

>野蛮人になるか文明人として振る舞うかの選択はできた。

当時の知識人の常識でいえば、野蛮人=原住民=奴隷、文明人=西欧帝国主義って話かと。
政治的判断としては十分文明人を目指してふるまっていたw 現場(前線)の一部で野蛮人としての振る舞いがあったことを否定はしないが…

投稿: | 2025.09.02 20:25

 野蛮さで言えば、大東亜戦争より独ソ戦の方がずっとえぐいと思う。あれは文字通り絶滅戦争だったから。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 20:27

明日です。

CNNj PR
https://x.com/jctv_pr/status/1962840427838476524
”9月3日(水) 10:00~11:00
『特別番組:中国軍事パレード 中継』”

投稿: | 2025.09.02 20:35

>自衛隊が入らないと守れないかも

どうせ自衛隊がかり出されても警察が場を仕切るんだから全部警察がやればいい

投稿: | 2025.09.02 21:04

 フルメタル弾は、あの手の獣相手には、全く力不足。ただ、抜けるだけ(人間だと肉を抉って出て行く)。7.62ミリでもダメ。
 アサルトがそもそも、取り回しが大変で、市街地でのCQBには全く不向き。陸自の出番は、あんましないと思う。

 さらに、警察は、自衛隊が自分たちのショバを荒らすことを絶対に許さない。

投稿: 大石 | 2025.09.02 21:14

>>1万年だって押し続ける。

そこは朴槿恵大統領の「加害者と被害者の立場は千年経っても変わらない」発言を持ち出していただかないと…。

謝罪しても賠償しても関係は変わらない。
和解を拒否して恨み言を千年言い続けたければ、そうすればよいと思います。
そんなのの相手をする必要を認めませんが。

>>『特別番組:中国軍事パレード 中継』”

そういえば鳩山由紀夫元首相が出席予定でしたっけ。
天安門の上で習近平、プーチン、金正恩と並んだら壮観ですね。

投稿: 未 | 2025.09.02 21:26

>そんなのの相手をする必要を認めませんが。
 でも、そうは考えないマスゴミも政治家も進歩的文化人も少なくないんですよね。
 現在の内閣を見ていると、自ら無限に謝罪したくて仕方ないようだし。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 21:39

「逃げ遅れた住民確認」
「発砲中止 発砲中止」

投稿: | 2025.09.02 21:44

>>自ら無限に謝罪したくて仕方ないようだし。

謝罪したい人は謝罪すればいいと思いますよ。
土下座するなり、全財産を投げ出したければそうしてもらって構いません。
ただ私が望むのは「主語を大きくしないでほしい」というだけです。

「私は謝罪すべき」と思うのならそうしてもらって結構です。ただ「日本は謝罪すべき」とか「日本人は謝罪すべき」とか主語を大きくしないでほしい。
私はこれ以上韓国に謝罪が必要だとは思いません。私を巻き込まないで欲しい。ただそれだけです。
もちろん日本国民の1人である以上は日本国民の多数が「日本(政府)として謝罪すべき」と判断したのであれば、それに従いますが。

投稿: 未 | 2025.09.02 21:46

>私を巻き込まないで欲しい。
 でも、謝罪したくて仕方ないゲルのような人物が政権にいると、嫌でも巻き込まれるんですよね。
「石破茂が謝罪した」のではなく、「日本の総理が国家を代表して謝罪した」だから。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 21:51

>> でも、謝罪したくて仕方ないゲルのような人物が政権にいると、嫌でも巻き込まれるんですよね。

何を当たり前のことを言っているのですか?
それも含めて国民(有権者)の選択の結果でしょう。それが嫌ならば選ばなければいい。他の選択肢はもっと悪かったのかもしれない。自民党に投票しなかった人がいるかもしれない。
けれどそれが民主主義というものです。自分たちの選択の責任は自分たちで背負わなければいけない。ただそれだけの話です。

付け加えるならば日本の有権者数は約1億2千万人です。私の意見は1億2千万分の1でしかない。
私が間違えても私以外の有権者は間違えないかもしれない。それもまた民主主義の成果の一つだと思っています。
皆が間違えたら、そのときはその責任を皆で背負うしかないですね。

投稿: 未 | 2025.09.02 22:04

>でも国家には判断力もあれば意志もある。所詮は人間の集合体。当時といえども、野蛮人になるか文明人として振る舞うかの選択はできた。
 日本に限らず、人間の集合体には空気というものが発生し、一度それが発生して流れ出すと、個々人の考えとは別に止められなくなる。個人が非理性的な判断をすることがあるように、国家も非理性的な判断をする。止めろと言われても、今では遅過ぎる。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 22:05

>ゲリラ掃討とかの訓練にはなる?

文句なしに有効な訓練じゃないでしょうか。山野に潜んで蠢動するゲリコマに対し、索敵、追跡、包囲殲滅など有意義な訓練になると思います。
大藪春彦氏の『獣たちの黙示録』冒頭130頁余がハンティングに割かれています。主人公の西城がアフリカで休暇を過すシーンです。口径375(9.5×70mm)ライフルでライオン、バッファロー、豹、鹿、犀などの獲物をトロフィー狙いで狩ってゆきます。
この獲物を狩る手法がゲリコマ狩りのよき訓練になりそうな気がします。5.56mmでなく、それ用の強装弾ライフルを装備して熊狩りと合わせ一石二鳥の訓練ということで。隊員は熊を狩るのを嫌がるでしょうが、それだとゲリコマ狩りも無理というものです。

投稿: ペンチ | 2025.09.02 22:21

>5.56ミリ弾で、羆を止められるかな? 猟銃の口径って、もうちょっと太かったと思うが。

06式小銃てき弾でどう? :-p)

投稿: himorogi | 2025.09.02 22:24

https://x.com/shijukata7/status/1962726426114957758/photo/1
 誰かこのセクシー嬢に、「一桁多いよ」と教えてやる親切なカウンセラーはいないか?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 22:38

釧路湿原の“メガソーラー”事業者に工事中止を勧告へ 北海道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250902/k10014910371000.html

さすがに適切な規制と管理が必要。
またこれ以上の自然環境への負荷を抑制するため、住宅や埋立地への設置、ペロブスカイトなど新たな技術も積極的に活用しながら、都市環境での太陽光発電の更なる普及が望まれる。

投稿: BEAST MODE | 2025.09.02 22:46

>ザイツエフもシモ ヘイヘも元猟師

ちょっと事例が悪過ぎる。
スーパーでスペシャルな大昔のスナイパーを挙げられても

確か那須与一は兄弟いっぱいいたはずだけど、令和に生きる兄弟の多い弓道部員を捕まえて、
「あの船上の扇を射よ!お前も出来る!」
って言うのと大差無い。

それに100歩譲って、彼等は猟で使っていた銃と同じか同等の銃を使っていたはず。
弾はソフトポイントとフルメタルジャケットの違いだけで同じはず。

彼等は熊撃ち猟師では無い。ユーラシア羆はもっとシベリア寄りに生息する。もちろん更に凶悪な白熊さんもいない場所の猟師さん。
ハート&ラング エリアを大口径ライフル弾で破壊するか、頑丈無比な頭骨に護られた脳を破壊しないと、平気で逆襲してくる猛獣相手の猟師ではなかった。

自衛官は熊撃ちに全くの役立たずということはない。ベテラン猟師のバックアップとしてなら、山歩きが出来る上に銃に慣れている彼等は有能だろう。
可能ならば
分隊が1945年米陸軍装備で同行すれば大きな力になるでしょう。
M1ガランド✖️5&BAR✖️1
これらが放つ7.62mm×63の銃弾弾幕は、羆のチャージに充分対抗出来ると思います。

北海道の山林は彼等のフィールドです。
そこでのマニューバに関しては、ロスケや中共の特殊部隊よりも間違いなく長けています。
そして単騎でのCQCのスペシャリストです。両手に5本ずつのナイフを装備し、成人男性に倍する膂力でそれを振るう正真正銘のモンスターですよ。しかも天然の防弾防刃ウェアを全身に纏い、ヘルメット変わらん硬度の頭蓋骨まで持っている。

基本的に見通しの良い草原に住み、車輌に乗車したままアタックを仕掛ける事が出来る「アフリカ象ハント」とは条件が違いすぎます。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2025.09.02 23:00

>※ 「実際アジアは解放された」安濃豊氏、9月2日は解放記念日 「保守論壇こそ言及を」
  
侵略戦争かどうかは、1943年5月31日に行われた御前会議で


「マライ」「スマトラ」「ジャワ」「ボルネオ」「セレベス」ハ帝國領土ト決定シ重要資源ノ供給地トシテ極力コレカ開發並ヒニ民心把握ニ努ム。


という決定がなされ、明らかに侵略戦争であったことが証明されています。   >


 

投稿: | 2025.09.02 23:08

>都市環境での太陽光発電の更なる普及

マジゴミなんでやめてw

投稿: はす | 2025.09.02 23:10

※ なぜ現役世代が7兆円も搾り取られるのか…「延命ファースト」に突き進む日本人が忘れた「幸せな逝き方」

>86歳女性の「寿司窒息死」で施設に約2900万円の賠償

でも遺失利益で考えると86歳のババアに何で2,900万円の価値? やっぱり地裁の裁判官は変、地方首長・議会選挙の際に地裁、高裁の裁判官国民審査を導入すべき。

https://www.daylight-law.jp/accident/baishokin/kouisho/

投稿: 怪社員 | 2025.09.02 23:17

>またこれ以上の自然環境への負荷を抑制するため、住宅や埋立地への設置、ペロブスカイトなど新たな技術も積極的に活用しながら、都市環境での太陽光発電の更なる普及が望まれる。

田舎の太陽光辰伝を批判する人たちが意外と都市部での太陽光発電には寛容なのにはガッカリする
住宅火災の火種を都市に増築してどうするんだろう?
一度火事になったらなかなか消火もできない厄物だよ

投稿: | 2025.09.02 23:19

※ How finding the Titanic 40 years ago transformed deep-sea exploration

>The Titanic before it departed on its fateful voyage.

いや、煙突は2番煙突しか塗装済でないし喫水も浅すぎる。建造中か別の場所で撮影の可能性大。

投稿: 怪社員 | 2025.09.02 23:21

 ゲルが「総裁選はやらない。やるなら総選挙」と口走ったらしい。
 総理・総裁の座を失うくらいなら、自民党衆議院議員全員道連れにして集団自決してやるということだろう。まさに権力の餓鬼。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 23:26

お手盛り。

https://bsky.app/profile/washingtonpost.com/post/3lxubowoldf2a
機械訳「トランプ大統領は、2020年の選挙結果を覆そうとするトランプ大統領の取り組みを最も積極的に擁護してきた元ニューヨーク市長のルディ・ジュリアーニ氏に、国の最高の民間人栄誉である大統領自由勲章を授与すると発表した。」

投稿: | 2025.09.02 23:32

>一度火事になったらなかなか消火もできない厄物だよ

「太陽光パネルの火災は水で消せない!」のファクトチェックが証明した3つの課題
https://www.jutaku-s.com/fudousan-koko/article/detail239/
”取材に対し総務省消防庁消防救急課は
「他の火災と同様に放水で消火している。太陽光パネルだから水を使えないという事実はない。太陽光パネルを設置した住宅火災の放水消火は各消防本部で普通に実施している。」
と回答しています。”

投稿: | 2025.09.02 23:34

※ 役所の短期人事異動は有害無益|清谷信一

試しにDDH艦長の任期を調べてみると平均1年半から2年弱、短い人で1年。でも後の配置を見ると更迭ではないので単なる順送り?

ひゅうが 就役後16年 艦長9名 https://x.gd/pQRX6

いせ   就役後14年 艦長9名 https://x.gd/KFFlS

いずも  就役後10年 艦長7名 https://x.gd/MgDmR

かが   就役後8年  艦長5名 https://x.gd/IgHv1

投稿: 怪社員 | 2025.09.02 23:39

※ 紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除

文句を付けてきたのは共産党にも頭を下げさせた市会議員らしい。

>発言自粛求められた市議「声上げ続ける」 共産は謝罪 埼玉・鶴ケ島

https://www.asahi.com/articles/AST8541MST85OXIE022M.html

クルド人等は引き起こした犯罪に対する無限責任を負うならともまく喚いているだけではねえ。強姦被害者の女子学生とかに対しては何とも思っていないんでしょうねえ。

投稿: 怪社員 | 2025.09.02 23:45

開戦の詔勅には開戦の理由を、米英が中華民国を支援しており、帝国の存立が危殆に瀕しているため、としています。
戦争の結果、アジア解放は早まりましたが、結果であって、さすがに目的とは言えません。

投稿: 残躯天所赦 | 2025.09.03 00:00

>ソーラーは火事じゃ問題じゃない

そら蓄電池じゃないですからね せいぜい屋根に似た構造物が一枚増えて、
水が火元に届かない程度ってくらいです ソーラーそのものが可燃物ってわけじゃない
水が火元に届くのを邪魔する板が一枚増えてるだけ

ところで屋根材に求められるものとは、
・雨漏りしない(=きわめて単純であり、強固であること)
・対候性
・それなりの重量(耐震性を考えると軽い方が良いが、耐風性は軽いだけじゃダメ)

・数十年単位での耐久性


ソーラーパネルってこれに全部反してますよね?
屋根の上にパネル載せたら、その支柱部分は一生雨漏り心配しないとだめだし

投稿: はす | 2025.09.03 00:02

>※国立天文台が資金難の危機

当方が以前よく避暑に訪れた野辺山にある天文台も寄付を募ってますが、天文台が登場する名探偵コナンの映画公開で来場者数が前年比約6倍に増加したらしいのに、入場料無料のため直接の恩恵は無いそう。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20250830/1010035981.html
寄付額は増えたでしょうが、141.7億円というコナンの興収の1%でも制作側が返礼寄付しないとバチが当たるのでは。
有料ガイドツアーやグッズ販売は南牧村の委託を受けた民間業者がやってるようですが。

投稿: Gingerbreadman | 2025.09.03 00:02

>M1ガランド

2019年までは儀仗兵用に残ってましたけど、もう廃棄されて残ってないんだろうな~。
もっとも、使用弾薬は7.62mm×63(30-06スプリングフィールド弾)だけじゃなくて
7.62x51mm NATO弾も使えたはずだから、たぶん陸自のはNATO弾使用だったんじゃなかろうか(下手したら64式用の減装薬弾)
そう考えると、自衛隊が装備する個人用火器で対ヒグマに使えそうなのって、海自が導入しているベネリM3でスラッグ弾撃つぐらいしか思いつきません。
公式ではないけど、対物狙撃銃のバレットM95が少数あるみたいだけど、さすがにヒグマのスピードには無理だろうし。

投稿: PAN | 2025.09.03 00:05

>ソーラーパネル

屋根材と一体化したソーラーパネルって作れないかしら。
つまり屋根瓦兼用のパネルとか。

投稿: 残躯天所赦 | 2025.09.03 00:21

>屋根

最近はベランダに置いたり、囲う枠に使うタイプとかもありますよ。(欧州などは、そっちが流行っている模様)

投稿: | 2025.09.03 00:27

>つまり屋根瓦兼用のパネルとか。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000236.000039188.html

投稿: | 2025.09.03 00:29

>>寄付額は増えたでしょうが、141.7億円というコナンの興収の1%でも制作側が返礼寄付しないとバチが当たるのでは。

コナン第一作の興業収入は、6億円弱ですぜ。
あれだけのビッグコンテンツになったのは、制作陣の長年にわたる丹精の結果なのですが、制作スタジオやスタッフが潤っているとか、さっぱり耳にしませんな。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.03 00:29

しかし、何で技術革新に期待せず、駄目な理由を考える方に力を注ぐんだろう。

投稿: | 2025.09.03 00:30

今年最初の関東に来る台風の可能性があります。
鹿児島に上陸したあと、海岸沿いに進路を取っていますね。(今のところ)

熱帯低気圧が台風に発達予想 今週後半に西日本から東日本へ 進路に注意
https://weathernews.jp/news/202509/020336/

投稿: | 2025.09.03 00:44

>「マライ」「スマトラ」「ジャワ」「ボルネオ」「セレベス」

いずれも当時は欧米諸国(主に英仏蘭)の植民地ですねw そこを侵略したといえばそうなのかもしれませんが、戦争中なので敵国支配地域を攻撃・占領するのは当時としては当たり前で、中国戦線みたいな原住民の国に侵攻したのとはちょっと位置づけが違うんじゃないかな? (例えば英国が植民地化していた国を蘭国が奪い取った(当時はよくある話)としてそれって侵略なんだろうか? 単に植民地の奪い合いでしかないのでは…)

少なくともインドネシアやボルネオには親日の方も多い。(当時の欧米の常識的な統治(搾取)と比較して大日本帝国の統治はかなりマシだった点も多々ある) また結果として戦後独立を果たしている事実もある。(それが日本のおかげと主張する気はないが影響を与えたことは否定できないと思う)

結局、大日本帝国が純粋に侵略したのって朝鮮半島と中国大陸くらいじゃないだろうか…
(それにしたって日清・日露戦争等で戦勝国として譲り受けたりしたのが発端で、それは欧米諸国も同じことをしていたって当時の背景を考えると…)

投稿: | 2025.09.03 01:58

急激な体重減少で目が落ち込んだせいかわかりませんが、網膜剥離になって手術うけたことあります。
ご注意を。

投稿: ねじ | 2025.09.03 03:40

>まさに権力の餓鬼。

いやいや、昨年の衆院選以降の自民党敗北の原因は裏金問題を起こした旧安倍派とその処理を
なぁなぁにした党内右派の連中でしょ、みんなそれを知っていながら現役総裁の石破を責める
その責めている連中こそ裏金問題を起こしたのにね、それなら自分(石破)に責任があるのか
連中に責任があるか国民に問うのは理の当然、権力の餓鬼は裏金問題の責任を取らない奴ら

投稿: 退職官吏 | 2025.09.03 06:31

発電停止しない限り感電の恐れがあると
NHKが実際の火事の広島市の例を報じたばかりだが
火種には賛成しかねるけどね
電気は熱持つんだから火種といえば火種だけど

投稿: | 2025.09.03 06:34

> イソコは、スクープも取れる優秀な記者

有料記事なので中身は見ていません

“4億タワマン”望月衣塑子の「ブレない錬金術」《新著でグラビアも…》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b12151


> 岸田さん、再登板の可能性もあるのに

内閣支持率が2割を切って総裁選にも出馬できなかったのはわずか1年前。
人は忘れるのも早いから、もう一回総理になれば支持率も上がる?

必然の判断、岸田首相不出馬 9月退陣へ【解説委員室から】
https://www.jiji.com/jc/v8?id=20240814kaisetsuiin121

投稿: BT | 2025.09.03 07:08

新浪さんの住所にサプリは届いてたみたいだがそれは誰の所に移動したんだろうね。捜査はたどり着けるかな?

投稿: | 2025.09.03 07:08

合法でもサプリ販売している会社の代表取締役が他社のサプリをって段階でアウトなのか

投稿: | 2025.09.03 07:35

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.02 19:38
>その「102年の恨」とやらはどうすれば晴れるのでしょうか。
 永久に無理。日本人相手に横車押せるなら、1万年だって押し続ける

あんたも、昔のことをネチネチいつまでも書き続けてる同類だと指摘されてるのがわからん?
その程度の理解力だから延々とデマや捏造記事を張り付けて喜んでるんだな

投稿: | 2025.09.03 08:34

結果的に植民地独立って結果論で肯定論書くんなら
毛沢東の行った大躍進と文化大革命で間引かれたから中国はひいては人類は人口爆発を免れた
習近平の間引きで同じこと言われる日が来るかもね

投稿: | 2025.09.03 08:40

>インドネシア

田中角栄の訪インドネシア訪問時の反日デモとか、記憶から抜け落ちている人ですか?

投稿: | 2025.09.03 08:40

>文句なしに有効な訓練じゃないでしょうか

なんで自衛隊がフリーハンドで熊狩りが出来るとおもってるの? 野山だって市街地ならなおさら警察の縄張りよ

投稿: | 2025.09.03 08:41

>段ボール製ドローン、組み立て5分で2時間飛行 安保・災害活用へ離陸 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD231FQ0T20C25A8000000/

既出で新しい話はないけど、段ボール製だと、分解組立繰り返したらへたってきそう。
使い捨てても惜しくないというより、一定回数利用したら廃棄という形になるのでは。

投稿: himorogi | 2025.09.03 08:48

>台湾で機密解除「中共軍と日本軍の生々しい共謀」記録発見
興味深い記事の紹介有難うございます。

「中共軍は専ら国民党軍を攻撃することに専念し、日本軍に国民党軍がどこにいるかを通報」
そりゃあ、遠藤三郎(元陸軍中将)が1956年の会談で毛沢東に「日本軍が国民党と戦ってくれたおかげ」と感謝される訳だ、その裏が取れる資料ですね。
電報の原紙を見ると、電文は漢字コードを送っていたことが判ります。これなら日本語のカタカナからの翻字よりも誤解が無く、
コード圧縮率も高いかも。

「「敵」は「日本軍」を指し、「偽」は「汪兆銘傀儡政権」を指す」
これは大陸映画の表記も同じで、国民党からも中共からも「偽」と言われる汪兆銘政権。


投稿: 外資社員 | 2025.09.03 08:55

>屋根瓦兼用のソーラーパネル
瓦タイプのソーラパネルは、昔からあるけれど主流にならないのは、発電効率が悪いから。 
基本的に、ソーラパネルは高電圧(大電流)を得るのに直列配列するから、瓦型だと直列抵抗が大きくなる。
さらに直列配列では、一つでも故障すると発電が出来ないから、故障にも弱い。
枚数が多いという事は、故障の原因になる電極も多くなる。

効率と故障を考えれば、一枚辺りの電圧(電流)が大きい大型パネルになるのは当然なのです。

投稿: 外資社員 | 2025.09.03 09:02

自民党の内ゲバに国民ドッチラケ…外国人政策見直し求める反石破デモ参加者が叫ぶ「移民みたいな政策」は故・安倍首相が推進
https://plus.smartnews.com/article/4853429345827428981

投稿: | 2025.09.03 09:03

>三菱商事が洋上風力から撤退。じつは欧米でも吹いていた逆風 | Motor-Fan
https://motor-fan.jp/article/1275044/
>風力発電の風車は予想以上に故障が多く、使い続けていると発電コストが上昇する--こんなレポートをイギリスのNPO法人であるREF(The Renewable Energy Foundation=再生可能エネルギー財団)が公表したのは2020年11月だった。

資材高騰以前に、風力発電自体が問題内包してると。

>故障発生率データからわかることは「発電出力の大きな風車は壊れやすい」ことだ。陸上設置でも洋上設置でもこの傾向は変わらない。発電出力はプロペラ直径にほぼ比例するから「大径プロペラを持つ発電風車ほど壊れやすい」ことになる。

ダメダメじゃん。

日本特有の問題として、

・風力発電メーカーが撤退したのでサプライチェーンが消滅してる。
・台風銀座なので、求められる抗堪性のレベルが特異に高い。

何にせよ洋上の場合、メンテに船で通うので時間とコストがかかる。

三菱商事は、重工と密接にやりとりしてないのかな。
かって風力手がけてた重工なら予測可能だったと思うんだけど。
というか重工、2020年に風力から撤退してるし、先刻承知だったのでは。

投稿: himorogi | 2025.09.03 09:07

>田中角栄の訪インドネシア訪問時の反日デモとか、記憶から抜け落ちている人ですか?

インドネシアのデモはスカルノをクーデターで失脚させたスハルト時代のもので
スカルノ時代の1960年代前半は今の上皇様が訪問できるくらいには反日は抑えられていた

投稿: | 2025.09.03 09:08

だって重工の風力ってメンテナンス仕切れない欠陥品だもん
金沢工場にも設置されてたけど金沢工場ごと売却処理された

投稿: | 2025.09.03 09:09

ゲンダイの定評ある調査報道

「パパ活捜査」とウソをつき少女から金を取り返す…警察官の職権乱用は腹いせか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/377013

投稿: | 2025.09.03 09:10

>屋根材と一体化したソーラーパネル

薄型太陽光パネルを丸ごと接着剤で屋根面に貼り付けて、防水塗装を節約しつつ25年程度で入れ替える手法もある。

>「薄型太陽光+防水塗装」の新工法、電気代削減で投資回収
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/04952/?ST=msb

施工費含めて初期費用は上がるが、メンテ費含めると回収は多分可能。ただし、適応出来る対象は限定されるかも。

他にもパネルの直接接着、金具と一体化したパネルによる施工の容易化はいくつもあり、新築なら基本的にソーラー+蓄電で損をすることは無い(この辺はローンとの兼ね合いもあるが)

投稿: BA | 2025.09.03 09:14

笑える。(笑えない)

https://x.com/double_RONN/status/1959626323170902263
”マレーシアの国立博物館に行ったら、イギリスが支配していた時代についてはまだ功罪ある感じで紹介されていたが、日本統治時代はとにかく最悪(食糧不足、物資不足、破壊的なインフレ、Kempeitaiの恐怖)という感じで、自分がこの旅行中に「from Japan」と言ったときのみんなの顔を思い出していた。”

投稿: | 2025.09.03 09:24

>神奈中バス「11路線廃止」の衝撃――日本の中枢に迫る「ドライバー不足」という名の“猛毒”
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/edfe517430e42a347661ce631127bb809033369c/
>神奈川中央交通は西鉄に次ぐ国内2位の車両保有数を誇るが、規模の大きさゆえにドライバーのやりくりは一層難しい。

天下のバス会社西鉄は、バブル辺りから過疎地域は分社化してる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/西鉄バス
>かつては運行する路線のほぼすべてが西日本鉄道(西鉄)の直営だったが、1986年以降、路線バス業界全体に共通する厳しい経営状況を反映して、経営改善の一環として他の大手私鉄同様にバス事業は分社化された。

>また、西鉄バス北九州のように営業局の独立という形での分社も実施され、2003年7月には福岡都市圏を除くすべての路線で営業所の分社化・管理委託化が実施された。

投稿: himorogi | 2025.09.03 09:28

そりゃ、欧州諸国が東南アジアを戦場にしたのは2世紀以上前で
以後は少なくとも戦争状態ではなく植民地経営していたわけで
そこに攻め入り戦争状態にして軍政強いたんだから仕方ないね
せめて戦闘状態でない状態での統治でも出来てたら別だけど
結局は半年~1年で逆襲されたんだから負のイメージしか残らない
特にシンガポールは辻のやらかしもあったし

投稿: | 2025.09.03 09:28

まあ、そうだよね。
違法薬物でないという話になって、マスコミコメンテーターがみな同じ理由で辞職は仕方ないと言ってる。

辛坊治郎氏、サントリーHD新浪会長の辞任に言及 それは「あかんやろ」と思った部分とは?
「本質と違う話。サプリメーカーのトップが他社の輸入サプリ使ったらあかんやろ(^.^)自社のサプリはどうなのよ?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/be0fb093890cfe668cdcd306fc8a9de629231aa6

投稿: | 2025.09.03 09:32

素朴な疑問なんですが、
なんで故・安倍首相って、そんなに信者が多かったんですか?(未だに信者が居るし)
頭はあんまり良くなかったし、森友問題を始め、いろいろケチも付いていたでしょう。
目立ったのは安保法制くらい?
でも自衛隊の運用に不可欠な国内法の見直しにはほぼ手付かずだった。
移民拡大策はやるわ統一協会とはベッタリだったわ、
歴代首相と比べて、どこにそれだけ支持を集める素養があったのか、未だにわからない。

投稿: 太陽がくれた季節労働者 | 2025.09.03 09:42

>どう転んでもちょっとやそっとの痛みじゃ済まない未来予想

朝倉智也(Tomoya Asakura)
@tomoyaasakura
米商業用不動産の危機が深刻化しオフィス空室率は過去最高。サンフランシスコは27.7%、ニューヨーク中心部も23%。2027年末迄の満期のオフィス担保融資は2,900億ドルもあり借換え困難やデフォルト増加が予想される。地方銀行は巨額の不動産債務を抱え大きな危機に直面する。
https://x.com/tomoyaasakura/status/1960628260775321676

朝倉智也(Tomoya Asakura)
@tomoyaasakura
米国のオフィス向け商業用不動産(CRE)の延滞率は過去最高の 11.7% に急上昇し金融危機時のピークを大きく上回る。集合住宅ローンの延滞率も急増している。延滞したCREローンの是正のため、金融機関はローンの延長や支払猶予等の取引を広く導入している。かつて経験した危機の再来を思わせる光景だ。
https://x.com/tomoyaasakura/status/1962789277403881624

 こういう流れがあるから、個人的にアメリカや日本のREIT(不動産投資信託)は現時点ではパスなんだよね。

 逆に焼け野原になて阿鼻叫喚の底無し地獄、と世間様が頭変えるようなタイミングが来たら利回り的にも美味しくなって来るだろうから、そん時まで「見」一択だと思うの。

 だってなぁ、東京5区エリア(千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区)にある2億のタワマンをインカムゲインで運用しようとしたら、額面利回り7%で月の家賃116.7万円ですよ。仮に額面5%で計算したとしても83.3万円、額面3%で計算して50万円・・・ってこんなん転売アイテムとしてキャピタルゲイン狙うしか手段無いじゃないですかw

 額面3%なんて管理費&修繕積立、税金&諸々諸費用払ったらほとんど利益出ませんよ。で家賃50万って誰が借りるんですかって話です。
 現時点で東京23区の不動産投資でインカムゲインが狙える可能性があるとすれば足立区、板橋区、北区、江戸川区、葛飾区辺りで好条件が転がり込んで来たら、ってレベルなんじゃないかしら?
 それに23区内でも今後相続も絡んだ空き家対策は問題化するって見立てをしている不動産業者もまあまあいらっしゃる様なので、実需のマイホームを今焦ってどうこうするのは個人的にはおススメ出来ないかなって思ってます。
 
 まあいずれにしても、日本もアメリカもどっかのタイミングで不動産は「大コケ」する、と観ているので後は「何時?」の所だけだと思いますよ。

投稿: 北極28号 | 2025.09.03 09:47

>なんで故・安倍首相って、そんなに信者が多かったんですか?(未だに信者が居るし)

トランプ見ていたらなんとなく理解できるかもよ

投稿: | 2025.09.03 09:51

久しぶりの大笑いするXのポスト(事実とはいってない)

アラ太郎、新浪氏、同一人物説

投稿: たつや | 2025.09.03 09:59

サントリーHD・新浪剛史会長辞任 きょう午後、経済同友会の定例会見で経緯説明へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4888f4c91ffcc755fefc0c72e921e55ca396c5d1

最近公明党のサブチャンネルに出ていて骨太な人だなという印象だった。サントリーが即座に首切ってこの後どうするのかまでが事件の真相なのかなと愚考する。

投稿: メカ屋 | 2025.09.03 10:07

>>サプリメーカーのトップが他社の輸入サプリ使ったらあかんやろ(^.^)自社のサプリはどうなのよ?

辞職するほどの話なのですかね。
ボウモアやラフロイグは飲めるが、アードベックは飲めない。それはそれで面倒だなと思います。

投稿: 未 | 2025.09.03 10:14

>サントリー新浪

新浪元会長に送られたCBDサプリに規定量以上のTHCが含まれていたので捜査、という流れらしいが、送った「知人」て誰よ、というのも含めて問題含みの感じ。

>サントリーHD新浪会長辞任 知人紹介のサプリ、税関で大麻成分検出
https://mainichi.jp/articles/20250902/k00/00m/020/302000c

捜査だけで辞任というのも良い前例とは言えないが、どうなんでしょう。

投稿: BA | 2025.09.03 10:14

>安倍とトランプ

大脳を使わずとも脊髄さえあれば理解できる、インパクトある施策が相通じていたのかしら。

とかなんとか言っていたら、本日の金価格が昨日よりさらにキンキンキングゲイナーな状況に↓

https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

投稿: 太陽がくれた季節労働者 | 2025.09.03 10:24

是非とも「ハニトラにひっかかっちゃった。恥ずかしいのでやめます!」説をとりたい。
俺は人を見る目があるんだ!(女性関係含めて)って豪語してたらそりゃ消えいりたいだろう。

まぁ好いた女にさされたら(節穴同然だったとしても)本望かも!

投稿: たつや | 2025.09.03 10:25

>サントリー会長辞任

https://x.com/domazo129588/status/1962868815928451085
>どまぞう@domazo129588
>22日に家宅捜索
>21日深夜に新浪氏から鳥井氏宛てに連絡

>これ、誰か警察関係者が事前に新浪氏にお漏らししたの?
>なんで家宅捜索の前日に新浪氏が知ってたの?

>「はめられるなら社長やと思いますんで」サントリーHD社長が会長辞任新浪氏のクーデター発言完全否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdf2b3f5ed67eb1e7916455fcb36164746167108
> 捜査関係者によると、日本では違法性の疑いがある薬物類輸入に関する情報提供を門司税関(北九州市)から受け、福岡県警が8月22日、都内の新浪氏の自宅などを家宅捜索。

福岡県警も税関からの通報で動いたのか。
とすると、証拠隠滅常習の財務省ルートからリークされた可能性はありそう。

投稿: himorogi | 2025.09.03 10:49

>>毛沢東の行った大躍進と文化大革命で間引かれたから中国はひいては人類は人口爆発を免れた

毛沢東のトンチキな政策のおかげで中国の経済成長が遅れていなかったら、日本の高度経済発展は80年代に入る前に終わっていてバブル経済すら起きなかっただろうな。


投稿: (´;ω;`) | 2025.09.03 10:53

>ボウモアやラフロイグは飲めるが、アードベックは飲めない。それはそれで面倒だなと思います。

まあ三菱御三家の公式の場ではビールはキリンしか提供されないし
自動車メーカーの構内へは自動車はマツダ車しか入れないとか未だにあるし
三菱重工は昔は通勤に使える自動車は三菱車しか認めていなかったり

投稿: | 2025.09.03 11:51

北京の抗日戦勝パレード、新兵器の出過ぎで何がなんだか分からない。PLAウオッチャーの解説が待たれる。

投稿: BA | 2025.09.03 11:57

読売新聞が白旗。

首相「辞める」明言、読売「退陣」報道を検証…石破氏が翻意の可能性
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250902-OYT1T50163/

https://bsky.app/profile/pkashima157.bsky.social/post/3lxvilnzwjc2f
”「本紙は、石破首相の『辞める』との発言を常に正確に把握していました。しかし、石破首相は辞任せずに、結果として誤報となりました。新聞には正確性が何よりも求められます。読者の皆様に深くおわび申し上げます」

で、突っ込み。

https://bsky.app/profile/doubleronn.bsky.social
”うっかり勘違いしそうになる書き方だけど、
読売新聞の記者は、石破茂さんが「辞める」と発言したのを【聞いていない】んだよね。
あくまで、「周囲」「周辺」の人物から「石破が辞めるって明言してたよ」と又聞きしただけ。”

投稿: | 2025.09.03 12:14

日本維新の会が、貧乏人や金持ちと同じ税課税にするフラット税、所得税、法人税減税を公約したね
http://o-ishin.jp/policy/8saku2024.html

投稿: | 2025.09.03 12:25

※スタンド・オフ防衛能力の研究進展 滑空弾の飛翔を確認と防衛省が公表

https://j-defense.ikaros.jp/docs/mod/003772.html

※島嶼防衛用高速滑空弾の発射試験について

https://youtu.be/7HyAoCv5tyA?si=vzVHKf5IkBXH-gYV

2カ月の間に5回も、それも実際の発射機を用いて行うなんて、装備庁も相当、気合が入ってますね。

投稿: KU | 2025.09.03 12:26

>>※ 紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除
>日航機撃墜陰謀論を批判した記事の紙面で、とうの陰謀本の広告を載せたアカピー新聞はどうなのか? と。

紀ノ国屋書店の書籍紹介のSNS投稿文は自前で作成・投稿しているであろう文面なので責任は紀ノ国屋書店にある
朝日新聞の紙面広告の内容の責任は新聞社ではなく広告主にある
それだけのこと

投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.09.03 12:28

完全にアウトじゃん

https://bsky.app/profile/cnn.com/post/3lxuv5zkiui2p
機械訳「マルコ・ルビオ国務長官は、米軍が南カリブ海で「麻薬密売船」とされる船に対し「致命的な攻撃を実施した」と述べた。」

https://bsky.app/profile/adamisacson.com/post/3lxv2b2pt3c2w
「公海における民間船舶への致死的な武力行使は、正当防衛でない限り戦争犯罪です。正当防衛でない場合は、威嚇射撃や無力化射撃といった非致死的な行為のみが認められます。「追っ手に屈しなかった」または「麻薬所持の疑いがある」という理由では死刑は科せられません。」
https://bsky.app/profile/adamisacson.com/post/3lxv56va5fc2x
「トランプ氏がTruth Socialに投稿した動画をご覧ください。船に乗っていた11人が死亡したと主張しています。正当防衛の証拠は全くありません。まるで海上での民間人虐殺のようです。たとえ船内に麻薬があったとしても、死刑には値しません」

投稿: | 2025.09.03 12:31

>まあ三菱御三家の公式の場ではビールはキリンしか提供されないし

三菱マテリアルの場合、キリンはキリンでも缶ビールオンリーで、瓶は皆無でした。www

投稿: | 2025.09.03 12:38

>フラット課税

 制度設計で必ず失敗し、金持ち優遇、中所得者へは大増税、今まで控除で納めてなかった低所得者層にも、いきなりの大増税になる。ちゃんと考えたとは思えない。
 社保改革を掲げていたはずなのに解せない。

投稿: 大石 | 2025.09.03 12:40

>三菱重工は昔は通勤に使える自動車は三菱車しか認めていなかったり
自分の知り合いは、ダイハツの工場に、三菱車で通勤していた
(上司には文句は言われたが、「デカい車、うちないやん」で通したらしい…)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.03 12:42

>>※ 紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除
>日航機撃墜陰謀論を批判した記事の紙面で、とうの陰謀本の広告を載せた
>アカピー新聞はどうなのか? と。
両方とも問題ないんじゃないかな。

陰謀論もニセ科学もニセ医療も、表現の自由で出版をやめさせたり、
販売をさせないことはできないのだから、内容の問題で、本を売るな・宣伝するなは
やっぱりダメなんよね(例の銀傘、自分は活動自粛言われて反発したんだろ、
自分がされた不適切なことを、他人にやったら、やっぱダメなんよ)。
もちろん、この本のこういう記述・主張は問題だという意見表明や批判は自由よ
(言論による批判打はなく、周辺の人間に圧力かけるやり方が気に入らんね)。

紀伊国屋も、売るの止めてないから、まだいいんだけど、
例のトランス本の件とあわせて2アウトやで。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.03 12:50

抗議も自由だし抗議受けてどう対応するか決めるのも自由ってだけだろ
何で抗議受け入れたら駄目なんだよ

投稿: DH | 2025.09.03 12:55

>何で抗議受け入れたら駄目なんだよ
では、例の議員に対する抗議殺到で、
活動自粛を勧告したのもよいの?ダメでしょ?

自由な言論を守る視点からは、
誤った内容の言論であっても、
その発出や流通を妨げるのは、原則、ダメなんよ
(その自由な言論に立脚する書店や出版社が
 イモ引いたらあかんのよ・・・)

というか、「正しい言論・立場」だから、
雑な対応でもよいみたいのが多すぎるんだ。
それが、自由を失わせることにつながる
(平和や人権、多様性を振り回すことが、
 かつての国体・尊王振り回しと
 いささかも変わらない愚行であることを認識すべきなんよ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.03 13:09

>>三菱重工は昔は通勤に使える自動車は三菱車しか認めていなかったり

とはいえそれで辞職に追い込まれたりはしないですよね。
ニュースを追いかけていないので辞職の理由を分かっていませんが、「他社製品を使ったから辞職はやむを得ない」という論調は何だかなぁと思います。
それこそ「サントリーのトップがアードベックを愛飲していたら辞職」みたいなものでしょう。
とはいえトップの嗜好に合わせて製品を作ったら、職権乱用と言われかねないですし。(ただしGR86には目をつぶる)

投稿: 未 | 2025.09.03 13:10

川口のクルド人レイパーのインタビュー記事

>――クルド人を理由に差別されたと思ったことは?

>「日本ではあります。SNSとかに色々悪く書かれてる」

> ――トルコにいたとき、差別されたと感じたことはあったのか。

>「ないです。(差別を)されてない」

> ――トルコにいたとき、生活上の不便や苦労を感じたことはあるか。

>「ないです」

えっと…… なんで難民申請?

投稿: | 2025.09.03 13:30

例の議員って誰よ?紀伊國屋書店の話でしょうよ。朝日新聞の話でしょうよ。
流通を妨げる?ブログ抗議されただけでしょうよ。

投稿: DH | 2025.09.03 13:38

>とはいえそれで辞職に追い込まれたりはしないですよね。

平成3年まで三菱重工は従業員の通勤に他社製品を使う場合に通勤手当で差別的な取り扱いをしていましたよ。
構内への立ち入り禁止で構内の駐車場は使わせないとかね。
なので工場勤務は近場の駐車場借りてそこに置いて徒歩。

投稿: | 2025.09.03 13:41

「本紙は、石破首相の『辞める』との発言を常に正確に把握していました。
しかし、石破首相は辞任せずに、結果として誤報となりました。
新聞には正確性が何よりも求められます。読者の皆様に深くおわび申し上げます」

売春疑惑事件報道の立松和博の時代から何も進歩していないな。
あのときも周辺リークをもとに記事にして逮捕者間違えた。

投稿: | 2025.09.03 14:01

>合法でもサプリ販売している会社の代表取締役が他社のサプリをって段階でアウトなのか

本件、合法だったで確定しているんでしたっけ?

投稿: | 2025.09.03 14:06

>>「本紙は、石破首相の『辞める』との発言を常に正確に把握していました。
>>しかし、石破首相は辞任せずに、結果として誤報となりました。
>>新聞には正確性が何よりも求められます。読者の皆様に深くおわび申し上げます」

「石破辞めろ、辞めろ」言ってた政治部長は、どうなるんですかねぇ?

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.03 14:08

読売新聞東京本社の前木理一郎専務取締役編集担当と滝鼻太郎執行役員編集局長がそれぞれ役員報酬・給与の1カ月分10%を返上。
川嶋三恵子政治部長と政治部の担当デスクをけん責、官邸クラブキャップを厳重注意とした。

前木さんたちは前回の維新議員逮捕誤報でも

前木理一郎専務取締役編集担当と滝鼻太郎執行役員編集局長について、役員報酬・給与のそれぞれ2か月30%を返上する処分とする

だったから、役員報酬ほぼ半減?

投稿: | 2025.09.03 14:16

イーロン・マスクが、スターシップが10回目の飛行の終わりまでに完全にオレンジ色になった理由を明らかに!
https://www.youtube.com/watch?v=suItFx5nr08

いろいろ試しているようですがまだタイルの開発は時間がかかりそうですね。スターシップを地球に帰還させずに利用する場合でも、宇宙での燃料その他の補給ができて他の宇宙船より優位だそうです。打ち上げ時に帰還時の燃料を積まなくて済む分ペイロードも増えることも利点だそうで。

投稿: メカ屋 | 2025.09.03 14:21

>魚型のしょうゆ入れ、豪・南オーストラリア州が禁止 プラスチックごみ対策で - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/articles/cn0rlpr50neo

これテイクアウトのためだから、容器がダメと言われてもビニール袋になるだけのことじゃないの?

>なお、大型のしょうゆ入れやパウチ型の小袋は今回の禁止対象には含まれていないため、同州でも寿司にしょうゆを添えること自体は引き続き可能だという。

投稿: himorogi | 2025.09.03 14:28

>容器がダメと言われてもビニール袋になるだけのことじゃないの?

時代の最先端を行く崎陽軒のシウマイ弁当の醤油入れ(磁器)という訳ですね?:-)

投稿: | 2025.09.03 14:34

>「首相は様々な場で『自分は辞めるとは言っていない』と繰り返している。こうした虚偽の説明をされたことから、進退に関する首相の発言を詳細に報じることにした」

あくまで嘘をついたのは石破というスタンス。じゃあ読売が取材した周囲って誰よって話だ。何をもって嘘をついたのは石破だと決めつけるのか?
その周囲のほうがもしれないじゃん。
読売新聞は法務省と検察庁の人事問題で虚偽報道に踊らされた立松事件から何の進歩もしてないな。

投稿: | 2025.09.03 14:49

石破を貶めるためには普段言ってる外国勢力の選挙介入ネタも否定する産経です。

自民の参院選総括、目立つSNSへの責任転嫁 「外国製ボット逆風強める」「対応を検討」
https://www.sankei.com/article/20250903-LJCME5XWEJB2BGU5JE7RNJVPIA/

投稿: | 2025.09.03 15:30

>>前木理一郎専務取締役編集担当と滝鼻太郎執行役員編集局長について、役員報酬・給与のそれぞれ2か月30%を返上する処分とする

>>だったから、役員報酬ほぼ半減?

いや、辞めろよ。
一般企業で、二ヵ月以内に不祥事を二回起こした部署の責任者が留任できるとか聞いたことねえよ。

製造業で言えば、立て続けにリコール出して製品を回収するようなもんだぞ。


投稿: (´;ω;`) | 2025.09.03 15:35

>>JRAの競馬学校で退学者続出、来春デビューの騎手ゼロに…1982年の開校以来初
>>http://news.livedoor.com/article/detail/29494494/

最近、若手騎手の不祥事が相次いだうえに、誰とは言わんが何で卒業できたのか判らないほど技量の低い新人騎手がおるし苦情が殺到していたのだろう。

その分、ルメールのような腕の良い外国人騎手を採用すれば良い。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.03 15:56

>※ NHK元中国人スタッフに1100万円の賠償命令 ラジオで不適切発言

本人が出廷しなかったし代理人も書面提出もしなかったから原告請求通りに賠償命じた

>男性は放送後に出国しており、答弁書などを提出せず、訴訟で主張をしていなかった。

投稿: | 2025.09.03 16:26

>ゲルが「総裁選はやらない。やるなら総選挙」と口走ったらしい。
>総理・総裁の座を失うくらいなら、自民党衆議院議員全員道連れにして集団自決してやるということだろう。まさに権力の餓鬼。

三木おろし、海部おろしのように言うだけは言う。実際にはできない。
閣僚罷免して唯一解散強行した小泉は解散前にそういう脅しはしていない。

投稿: | 2025.09.03 16:44

 巨星落つ 松本好雄逝去
ここは、競馬ネタは好ましくないので株式会社きしろの会長として。合掌

投稿: 〇〇3曹35才 | 2025.09.03 17:54

>北京の抗日戦勝パレード

とりあえずBBCの分析です。

What new weapons on show at huge parade say about China's military strength
https://www.bbc.com/news/articles/cjr1reyr059o

投稿: | 2025.09.03 19:21

ニホンウナギ資源量指標CPUEの劇的減少(79.2 ~99.9 %)を示す学術論文
https://x.com/Sanada_Yasuhiro/status/1963079749783453711

投稿: | 2025.09.03 19:26

困った。

5インチ光学ドライブは今後入手困難に?すでに在庫限りのモデルも
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2044049.html

投稿: | 2025.09.03 20:10

>ダイニー「チップ機能」炎上の真意。アメリカ流のチップ文化制度もまた歪である理由

https://news.yahoo.co.jp/articles/67258e6e886358592b874cd86b2e97fce2e8fd78

>「なぜ料金とは別の支払いがここまで多く発生するのか」といった不満が拡大するに至っている。

表示価格に税金やらサービス料やらが上乗せされて最後にならないと請求の合計金額が分からん米帝のくだらん文化をありがたがる意味が不明。

>アメリカでチップの習慣が異常拡大! あなたはスタバで20%払う?

https://www.lvtaizen.com/1357/

>ところがである。最近は困ったことにファストフード店のレジなどでもチップを要求されるようになってきているから驚きを禁じえない。

投稿: 怪社員 | 2025.09.03 20:12

『防衛省が日産の「追浜工場」取得か/敷地面積は「東京ドーム36個分」!』
>日米艦船の整備拠点で活用案が浮上。「国立造船所」の候補地となる可能性も
https://facta.co.jp/article/202509012.html
 復活の横須賀海軍工廠。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.03 20:17

映像が残っているのは初めて知りました。
それにしても、食べられなくて良かった。(不謹慎)

https://x.com/NavalInstitute/status/1963030568678887613
機械訳「1944年、USSフィンバック(SS-230)の乗組員は、日本軍施設を攻撃中に高射砲弾を受けて炎上したグラマンTBMアベンジャーから脱出した、背の高い痩せた若きパイロットを救助した。そのパイロット、ジョージ・H・W・ブッシュ少尉は後にアメリカ合衆国第41代大統領となる。」(14秒の動画です)

投稿: | 2025.09.03 20:21

血を吸う「蚊」9月中旬以降に大発生の可能性 https://www.nishinippon.co.jp/item/1394928/

投稿: hide | 2025.09.03 20:57

恥知らず

西田昌司参院議員(裏金411万円)、政治とカネ問題で「執行部の対応が不十分、最高責任者の責任は当然ある」と石破を批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9335dde34610266735a49154095f08c5b9cc394

投稿: | 2025.09.03 21:06

釈明

新浪剛史氏「法を犯しておらず潔白」家族が廃棄?非依頼の郵送? 違法薬物をめぐり警察が捜査【Nスタ解説】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2148288?display=1

投稿: | 2025.09.03 21:11

>米帝のくだらん文化
チップはなじみの店がないとあんまり実感できないというか……

投稿: | 2025.09.03 21:31

https://x.com/don_mai_don_mai/status/1963049645531365472
 80年も昔に消滅した日本の軍国主義やみみっちいレベルの日本の防衛力整備を批判する者は、何故か現在進行形の中国の軍国主義や軍拡を批判することはない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.03 21:44

『180年の歴史上初:米海軍士官学校の校長に海兵隊中将』
https://holylandtokyo.com/2025/09/03/12595/
>次期校長は海兵隊のヘリ操縦者で人材募集のプロ

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.03 22:10

ライセンス生産まで認めるとは隣国は攻めるねぇ。

機械訳「ポーランドと韓国がミサイル共同生産を開始」
https://defence-blog.com/poland-south-korea-start-joint-missile-production/
「9月2日、キェルツェで開催された国際防衛産業展示会(MSPO)の開幕日に、ハンファ・エアロスペースとWBグループは、ポーランド軍が運用するホマルK多連装ロケットシステム向けに設計されたCGR-080誘導ミサイルの製造のため、ポーランドに合弁会社を設立する契約を締結した。」

投稿: | 2025.09.03 23:20

これ、フルなのかな?

China holds military parade marking 80 years since Japan’s WWII surrender
https://www.youtube.com/watch?v=enyLIVOkDqI

投稿: | 2025.09.04 00:02

フルはこちらのようす。
失礼しました。

[FULL] China marks 80th WWII anniversary with massive military parade in Beijing
https://www.youtube.com/watch?v=uuAxxnz5eng

投稿: | 2025.09.04 00:15

鹿児島に火山灰を降らすのは桜島だけではないのですね。

【新燃岳 降灰予想】4日正午までに噴火の場合 西~南の方向に80~100kmの範囲まで降灰の可能性
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2148040?display=1

投稿: | 2025.09.04 00:33

>それにしても、食べられなくて良かった。(不謹慎)

ブッシュは米軍の潜水艦によって救助されたので日本軍の捕虜になったわけではない。

投稿: | 2025.09.04 02:07

> いやいや、昨年の衆院選以降の自民党敗北の原因は裏金問題を起こした旧安倍派とその処理をなぁなぁにした党内右派の連中でしょ、みんなそれを知っていながら現役総裁の石破を責める

石破が10万の商品券を配った事でこいつも汚い金の使い方するやつだと看破されたのでは。
あとはだらしなくみすぼらしいモーニング姿と三白眼でおにぎりを口を開けるクチャる汚い姿をみて、整理的に受け付けなかったとか。
(一国の首相は外に出して恥ずかしくない人にはしたい)
2万円の給付金ばら撒き案も良くなかった。
少なくとも自分が自民に票を入れなかった一因は石破茂その人にある。

投稿: | 2025.09.04 03:24

派閥存続の麻生太郎ら高市に乗った連中と
復権したい裏金議員連中が

投稿: | 2025.09.04 05:20

>[FULL] China marks 80th WWII anniversary with massive military parade in Beijing

見応えのある動画ですね。編集が凝ってる。陸海空のドローンも進歩してる。再使用型ロケットも開発始めてるしいつかイーロンを追い越すかも。スペースxの中には中国人はいないのかな。

投稿: メカ屋 | 2025.09.04 05:37

>食べられなくて良かった。(不謹慎)
>ブッシュは米軍の潜水艦によって救助された

サメに食べられなくて良かったという意味では?場所が小笠原の父島付近なので

投稿: 退職官吏 | 2025.09.04 06:32

>いやいや、昨年の衆院選以降の自民党敗北の原因は裏金問題を起こした旧安倍派とその処理をなぁなぁにした党内右派の連中でしょ、みんなそれを知っていながら現役総裁の石破を責める

石破って、小沢クラスの裏金議員なんだけどなー。

>石破首相 幹事長時に政策活動費17.5億円/事実上の“裏金” 使途「明らかにする」?
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-10-04/2024100401_01_0.html

>石破茂首相、政治資金3000万円超不記載か 文春報道 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07BT70X00C25A5000000/

>[ファクトシート] 石破首相自身は「政治とカネ」と無縁? 政権発足後の疑惑事案を再確認する(楊井人文)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c0e62650f68e70d731f2f8ce19745f9fc9ed246f

投稿: himorogi | 2025.09.04 07:23

抗日戦争中、中共軍は日本軍と水面下で「不可侵条約」を結んでいた 解除された台湾の機密軍事情報が暴露
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/adeb4297ce601723f306cc195718a168319938d6

投稿: | 2025.09.04 08:04

>サントリー

新浪剛史「サントリーウエルネスは高いから買わない」

投稿: 公安 | 2025.09.04 08:17

>抗日戦争中、中共軍は日本軍と水面下で「不可侵条約」を結んでいた 解除された台湾の機密軍事情報が暴露

「中共軍」という単一の組織を思い浮かべる話が微妙にずれるわけで、地元の軍閥(共匪)との協定というだけでは。

投稿: himorogi | 2025.09.04 08:18

>「中共軍」という単一の組織を思い浮かべる話が微妙にずれるわけで、地元の軍閥(共匪)との協定というだけでは。

延安の毛沢東まで日本軍の使者が訪ねて行ったのか。それとも共匪が日本と協定を結んだのを毛沢東は黙認したのか、全くそれを知らなかったのか?
どちらにしろ台湾が握ってるカードはこれだけじゃないでしょうね。

投稿: GX | 2025.09.04 08:38

>終戦直後に降伏文書を運んだ「緑十字機」
東京新聞らしく、書いている事は正しいと思うが、書いてない事が結構ありますね。
決死の飛行を報じるならば飛行ルートを書くべきで、記録では木更津を離陸して沖縄の伊江島まで飛ぶ。
そこから米軍機でマニラに向かい、帰路も米軍機で伊江島へ。
だから緑十字機は、木更津ー伊江島間の往復が計画。 帰路に木更津に降りられず磐田の海岸に不時着。
使節団は全員無事で浜松基地へ移動して、翌日 別の機体で飛行場へ着いたのが移動ルート。

未だに謎と言われているのは、木更津に戻らず(戻れず?)不時着した経緯。
一番知りたかった部分は、記事には書いておりませんでした。


>※ TV番組がパイロットのメンタルヘルス改善に寄与!?
JALは、さっさと取り入れるべきですね。


投稿: 外資社員 | 2025.09.04 08:41

↑誤記:東京新聞でなく読売でした。 訂正致します。

投稿: 外資社員 | 2025.09.04 08:42

>日本軍の捕虜になったわけではない。
>小笠原の父島付近

何か判った上でズラされたコメントをされている気がするのですが。気のせいです?(汗)
パパ・ブッシュの話は、そのものずばり「鍋の食材にならなくて良かった」という意味です。

つ「父島事件」
https://bunshun.jp/articles/-/39587?page=2

投稿: | 2025.09.04 08:49

緑十字機の不時着は、「厚木空の戦闘機が攻撃を企てている」との連絡があり大事をとった説と、燃料切れだった説がありますが、未だに真実は不明。
何か新事実が出たかと期待しましたが、過去から言われている範囲でした。

投稿: 外資社員 | 2025.09.04 08:49

>謎の不時着
燃料不足。
単なる給油ミスか、それとも妨害工作か、
みたいな話だったような。

数年前に取り上げた番組あって、
ネットでも動画落ちてたとおもいます。
ここでも、取り上げられたことあったもような。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.04 08:55

> 抗日戦争中、中共軍は日本軍と水面下で「不可侵条約」を結んでいた 解除された台湾の機密軍事情報が暴露

華中では汪兆銘政権の和平建国軍も国府軍と共匪を攻撃していたし、逆に延安の毛沢東とも交渉してるし、日本と中国が戦っていた、というイメージでもないんだよな。
まあ「アジアの多重戦争」っぽい味方になるが、日本を含めた列強も辛亥革命から中華人民共和国建国にいたる戦国時代の一勢力でしかない。

投稿: BA | 2025.09.04 09:09

>>そのパイロット、ジョージ・H・W・ブッシュ少尉は後にアメリカ合衆国第41代大統領となる。

そして、その息子は親父の金とコネをフル活用し、飲酒運転事故を起こしてもム所送りを逃れ、イェール大とハーバード大に裏口入学し、ベトナム戦争を徴兵逃れし、親父から任された会社を倒産させたのに、親父の七光りでテキサス州知事から大統領になった。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.04 09:42

>新浪剛史「サントリーウエルネスは高いから買わない」

ファーストリテイリング、柳井正「ユニクロは安いのでいつも着ている」
セブンイレブン、鈴木敏文「セブンの弁当は安くて美味しくて安全なの毎日食べている」
新浪「最初から自社製品に関心がない、個人と経営者は別人格」

投稿: | 2025.09.04 09:47

>新浪「最初から自社製品に関心がない、個人と経営者は別人格」

さすが経営のプロ。経営のプロってふれこみで会社傾かせた人もいたなあ。だれだっけ。

投稿: メカ屋 | 2025.09.04 10:05

皇帝ムーブ

中ロ首脳の「不老不死」談義、マイクが拾う 「長生きするほど若く」
https://jp.reuters.com/life/ZNE75CP7UFP6ZMSTDJKR3PQEPE-2025-09-03/

投稿: | 2025.09.04 10:06

>経営のプロ

つ 原田泳幸氏

投稿: | 2025.09.04 10:10

>中ロ首脳の「不老不死」談義、マイクが拾う 

これ信じていいの?
Xで、門田隆将がリポストしたのが流れてきたが怪しい。

投稿: | 2025.09.04 10:12

高いモノをこそ売るのが経営者ってポリシーなんだな

投稿: | 2025.09.04 10:37

>木更津に戻らず(戻れず?)不時着した経緯

乗っていた整備員の一人に終戦反対(戦争継続派)いたそうです、行きにフラップが故障して
オーバーランしそうになったり、プラグの調子がおかしくなったり、重要なクーリエなので
整備には万全を尽した筈がトラブルだらけ、燃料の量もおかしかった

投稿: 退職官吏 | 2025.09.04 10:37

>これ信じていいの?

ニューヨークタイムズ
https://bsky.app/profile/nytimes.com/post/3lxxsmwm5j22w
機械訳「中国国営メディアの映像には、ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席が永遠の命について思いを巡らす様子が捉えられている。」

投稿: | 2025.09.04 10:59

>>プーチン大統領と中国の習近平国家主席が永遠の命について思いを巡らす

権力者も大富豪も目指すところは同じでしょ

不老不死に投資する世界の大富豪たち
https://forbesjapan.com/articles/detail/19361

投稿: | 2025.09.04 11:17

サプリを買ってるのか広告費を負担してあげてるのか分からないんだよな。

投稿: | 2025.09.04 11:38

>>プーチン大統領と中国の習近平国家主席(と金正恩朝鮮労働党総書記)が永遠の命について思いを巡らす

このネタでリドリー・スコットは映画を撮るべき

投稿: | 2025.09.04 11:40

>緑十字の飛行機
>乗っていた整備員の一人に終戦反対(戦争継続派)いたそうです
有難うございます、諸説の一つですね。
当人が「墓場まで持って行く」と言ったらしいが、証言が無いから諸説として扱うしかないです。
関係者は死亡しているから、遺族から日記等でも出てこないと不明のままです。

>戦争継続派
8月17日には陸海軍とも即時停戦命令が出ていますから、それ以降はサボタージュも含めて立派に抗命ですよ。
「責任がぁ」とか言うなら、周りを巻き添えにせず自決すりゃ良い。 厚木空の反乱だって、首謀者の飛行長(山田少佐)は自決していますから。
(小園司令は軍医により麻酔で眠らされて以降は監視下)

投稿: 外資社員 | 2025.09.04 12:06

UFO目撃、自衛隊でも「光の正体、何なのか」実は安全保障の脅威?
御船紗子 矢島大輔
2025/9/3 11:00
https://www.asahi.com/articles/AST914H5MT91UTIL01JM.html

投稿: | 2025.09.04 12:34

BBCの記事。
本当に皇帝に成りたいんだな。

習主席とプーチン大統領、臓器移植や「永遠の命」について会話 中継マイクが拾う
https://www.bbc.com/japanese/articles/c4gqe62evx5o
”習氏の通訳はロシア語で、「昔は70歳を超える人は珍しかったが、今では70歳でも子どもだと言われている」と述べていた。
その後、プーチン氏の発言は聞き取れなかったが、中国語の通訳が「バイオテクノロジーの発展により、人間の臓器は継続的に移植できるようになり、人はどんどん若返り、ついには不死さえも実現できる」と言った。
続けて習氏の通訳が、「今世紀中に150歳まで生きられる可能性があるという予測もある」と述べた。”

投稿: | 2025.09.04 12:46

>プーチン大統領と中国の習近平国家主席が永遠の命

始皇帝のころから権力者や富豪の考えることは同じって訳だ、東海の果てに蓬莱という山(国)があり
其処で取れる仙薬が不老不死の薬、スウィフトも日本へ向かう途中にラグナグ国という所に不死の人が
住んでいると書いたが、この不死の人々は不死ではあるが不老ではない肉体が老い朽ちても生命だけが
残り認知症になって死ねない苦しみを負う、八百比丘尼も夫や子供が先に死んでも自分だけが生き残り
何百もの別れを繰り返す、フリーレンも逝ったかつての仲間の跡をたどる、それでも永遠の命は欲しい?

投稿: 退職官吏 | 2025.09.04 12:56

70歳を超える
習とプーチンは同い年の72歳なので共通の無難な話題として振ったんじゃないかな。

投稿: | 2025.09.04 13:19

ついに死者が鶏肉の生食全面禁止待ったなしだね。
こいつが悪いんであってという理屈は通用しない
牛レバーだって業者の問題で全国的に厳しくなった

おつとめ品の鶏肉を鳥刺しで生食のBD選手、X途絶え、1週間 2月にも加熱用カキ生食→点滴
https://news.yahoo.co.jp/articles/1398a402366d6ed980428acb7cded316e421b842

投稿: | 2025.09.04 13:56

>>とある視覚障がい者が神奈川県警から受けた対応を投稿し賛否両論「すごいな、警察がこれ言うの」「あっ...。これ保護だわ」
>>http://togetter.com/li/2598301

救いの手を自ら払いのけるであれば、警察もほっとけば良い。
でも、これで死なれたら責任を問われるとか理不尽よな。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.04 13:58

>ついに死者が鶏肉の生食全面禁止待ったなしだね。
>こいつが悪いんであってという理屈は通用しない
>牛レバーだって業者の問題で全国的に厳しくなった

>>おつとめ品の鶏肉を鳥刺しで生食のBD選手、X途絶え、1週間 2月にも加熱用カキ生食→点滴

ダーウィン賞を受賞するには弱いな…。
にしても、自業自得でこいつが悪いとしか言えない。
こういう学習能力の無い人間は、カンピロの中毒死を免れたとしても、そのうちフグをシロート調理したり、道端のニラとスイセン間違えて食って死ぬ未来が待ち受けている。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.04 14:14

>フリーレンも逝ったかつての仲間の跡をたどる、それでも永遠の命は欲しい?

まあゼーリエも死亡確定したしエルフも死ねるんじゃね?

投稿: | 2025.09.04 14:14

六選目指してとか頭おかしい。水道事業売却といい土葬といい何処を向いて行政を行っているのか?
松本龍の難癖から後何をやっても文句付けられなくなって暴走し放題。
元自衛官で民主党の犠牲者という肩書きは強かったんだろう。
まあこの人の根は自衛官よりも松下政経塾だけど。
岩手県の達層といい東北は多選知事だらけ

宮城の村井嘉浩知事、外国人共生へ「日本人は海外で差別経験を」 土葬墓地「議論が必要」
https://www.sankei.com/article/20250904-WAZ6TBL7HJHL5KR3LJRVHQDDBA/

投稿: | 2025.09.04 15:38

>六選目指してとか頭おかしい

4年ごとに選挙で県民の判断を仰いでいる訳で所謂独裁とは異なる、対立候補の主張が選挙民に
合わないか切り口が弱いだけ、民主主義下の選挙は人の前に出て綺麗に踊った側が勝つ

投稿: 退職官吏 | 2025.09.04 15:49

現職有利の脱法選挙ができるからね。
選挙近づいたら助成金ばらまき公共事業やりで餌付けしたり
公報に自分の写真付けたりと宣伝と買収の脱法行為しほうだい
それやってるのがローカル知事だけじゃなく
東京や大阪でもやるんだから

投稿: | 2025.09.04 15:54

>宮城の村井嘉浩知事、外国人共生へ「日本人は海外で差別経験を」 土葬墓地「議論が必要」

反移民の右派は、例えば外国人に生活保護を支給しないとか、土葬を認めないとかは、郷に入っては郷に従えで当然のことであってそれを差別とは言わないしそうした権利を主張することそのものが共同体の規範に反するという認識で、日本人が外国でそのような権利を主張しても日本人の側を非難するのだから、この知事は全く分かってないね。

投稿: | 2025.09.04 16:00

ガーディアン紙の分析記事。

機械訳「核兵器三本柱と「ロボット狼」:パレードで中国の兵器の数々を披露」
https://www.theguardian.com/world/2025/sep/03/nuclear-triad-robot-wolves-china-weapons-parade

投稿: | 2025.09.04 16:28

>軍事パレード

戦略的には中国にも核のトライアドが構築された、というのが大きいのだろうが、面白味はない。
そもそもALBMはYJ-21の派生で射程3000km、母機がH-6Nではグアムは狙えるがアメリカ本土は狙えない。第2撃としての柔軟性、生存性はTELより高かろうが、どうもねえ。

無人機の方が面白いが、随伴無人機はXQ-58クラスの他にJ-10より大きい戦闘機サイズの機種も出てきたね。
https://www.twz.com/air/chinas-unveils-large-unmanned-stealth-fighter-design-during-military-parade

さて、どれだけ実用化されるか。ミサイルや陸戦兵器はもう量産済みのようだけれど。

投稿: BA | 2025.09.04 17:13

『プーチン氏「良識働けば協議で戦争終結」、 交渉不調なら武力で解決』
https://jp.reuters.com/world/ukraine/PDGM4RV2X5IH3NTPJK3IGZ3TQI-2025-09-03/?taid=68b86a449bc307000131019e&utm_campaign=trueAnthem:+New+Content+(Feed)&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter
>ウクライナのゼレンスキー大統領がモスクワを訪問すれば首脳会談は実現するだろうとしつつ、
 絶対に行ったらいけない。宿舎の窓から、身投げさせられる。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.04 18:42

『ナイジェリアでプロポーズ断った女性店員を群衆が焼殺 イスラム教冒瀆の嫌疑かける』
https://www.sankei.com/article/20250902-KT4V4P34SRGZFJJTAWOLXV4ZLE/
>ナイジェリア北西部ナイジャ州で8月30日、食料品店の女性店員がイスラム教の聖典コーランや預言者ムハンマドを冒瀆したとして、群衆に焼殺される事件があった。
 いずれ、ホームタウンに限らず、日本中でこのような事件が頻発するようになるだろう。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.04 18:51

すこおぷ先生の妄想が読めるのは大石英司の代替空港のコメ欄だけ

投稿: | 2025.09.04 19:20

いやぁ、まるで、普段はジェンダー問題解消的なことに否定な意見を言っている誰かさんのことのようではありませんか。:-)

機械訳「英国の著名な女性が右翼に訴える:移民と性的虐待を結びつけるのはやめろ」
https://www.theguardian.com/uk-news/2025/sep/02/women-stop-linking-asylum-seekers-sexual-abuse

https://bsky.app/profile/taineko399.bsky.social/post/3lxwqey4bz225
”イギリスの各界で活躍する女性達が右翼の排外主義者らに移民問題と女性への性的暴行を結び付けて移民排斥を訴えるのをやめろとの公開書簡を発表。
排斥主義者らは女性や子供を守りたいのではなく、ヘイトと分断を煽るのに利用しているだけだと。”

投稿: 腐れ名無しw | 2025.09.04 19:33

いやいや、エロ漫画(不道徳ではあるが被害者はいない!)ごときでいきりたつ人たちが、
実際に、命や尊厳を奪われている犯罪の発生について目をつぶるのに、
疑問を持つのは、普通のことだと思いますよ。

外国人の犯罪があることイコール外国人一般を排除せよは言い過ぎではあるが
(ただし、特定の集団に顕著に多いとか、犯罪を正当化するのが顕著とかになると、
 感情的な反発が出てくるのは、人間としては普通だということも理解する必要はある)、
外国人排除につながる恐れがあるからと言って、犯罪についてみないふりするのは、違うと思う。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.04 19:42

>すこおぷ先生の妄想が読めるのは大石英司の代替空港のコメ欄だけ

こういう米見るとリベサヨこそ共犯だと分かる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロザラム児童性的搾取事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/ケルン大晦日集団性暴行事件

>排斥主義者らは女性や子供を守りたいのではなく、ヘイトと分断を煽るのに利用しているだけだと

トランスの件もそうだけど、そんな文句言ったところでリベサヨは差別だヘイトだと言うばかりで、女子供の味方になるのは右派じゃん。拉致事件でもそんなだから右派に「土井たか子のせいで拉致被害者は殺された!」とか言われたのに懲りないね。

投稿: | 2025.09.04 20:01

>ニデック 不適切な会計処理の疑い 第三者委員会で調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250904/k10014912661000.html
>ニデックをめぐっては、イタリアの工場からアメリカへと出荷したモーターについて、貿易取引上の問題が見つかったとして、ことし6月が期限となっていた有価証券報告書の提出を今月末に延期するとしていて、会計処理をめぐる問題が相次いでいます。

永守が CEO復帰したからコンプライアンス軽視の社風に戻った? :-p)

投稿: himorogi | 2025.09.04 20:03

>>いずれ、ホームタウンに限らず、日本中でこのような事件が頻発するようになるだろう。

ノラ先生の論理で これが妄想ではないことの解説をお願いします

投稿: | 2025.09.04 20:26

すこうぷの書き込みなんて妄想とデマと陰謀論だけだからな

投稿: | 2025.09.04 20:31

アメリカやフランスのアフリカ系移民の犯罪率を見れば明らかでしょうよ。
もちろん、人種が問題ではなくて環境や貧困が原因でしょう。

「自国民が3K仕事を低賃金でやらないから外国人にやらせる」
なんてことをやったら、余程の文明が進んだ国でない限り、人種間での分断と衝突が起きる。
余程の文明が進んだ国はそんなことはしないと思うけども。

投稿: | 2025.09.04 20:44

>すこうぷの書き込みなんて妄想とデマと陰謀論だけだからな
 ロマンチシズムが欠けている。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.04 20:44

>子無し税
根本原因への対策として、60歳以上に累進的な老人税課税を提案します。

投稿: | 2025.09.04 20:51

>>いやいや、エロ漫画(不道徳ではあるが被害者はいない!)ごときでいきりたつ人たちが、
>>実際に、命や尊厳を奪われている犯罪の発生について目をつぶるのに、
>>疑問を持つのは、普通のことだと思いますよ。

せやな。

>「女性が性的に扱われすぎている」メキシコ人が秋葉原で感じた違和感 なぜ公然と…「容認できません」
http://news.yahoo.co.jp/articles/f7eaaaf353a43af228b04549f4c9e539e3d92093

レイプツリー(検索不可)の現産国に言われたくないわ。

投稿: (´;ω;`) | 2025.09.04 21:13

おいおい。日本は一応、文明国のつもりでいるんだぞ。国民は協力しろよ。

投稿: | 2025.09.04 21:16

>紀伊國屋書店

>「事実上の言論制限」紀伊国屋ポスト削除の大問題!NHK党元秘書が抗議の市議に疑問「著者と内容を批判して公開の場で議論を深めるべき」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6ed67a8dad404838ed0f67d36452e0686819ba

>書店としてさまざまな本を置くのは100歩譲って認めるとして、

>産経新聞の取材に対して「著者には抗議をしていません。執筆は自由です」と述べた一方で、「出版社や販売者には社会的責任がある」と強調した。

要は自分が気に食わない本は出すな売るなと言うこと。一見表現の自由を謳っているように見えて実は言論統制。

投稿: 怪社員 | 2025.09.04 21:23

>クレジットカード3社「訪日客手数料」検討 赤字拡大で豊作貧乏、解消狙う - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB258Q80V20C25A7000000/
>一部の国内カード会社は、海外発行カードを使う訪日客に新たな手数料負担を求める検討を始めた。

新たな手数料負担って、これ払うのは店だよね。
それを客に転嫁するか?と言われたら、インバウンドは別価格って言えるかどうか。
今でも、値切られて無理やり押し切られてしまった、みたいな話多いのに。

そもそもは、クレカがめんどくさい。

>訪日客増加でクレジットカード会社が赤字に?私たちの生活に与える影響とは|Nosy
https://note.com/nosy_mb/n/nf3eb64016da0
>まず、二重料率の導入が広がると、外国人観光客がよく訪れる地域の店舗では、カード手数料が上がる可能性があります。

東京とか京都、大阪はそうなるやろうね。

投稿: himorogi | 2025.09.04 21:34

>JR上越線 「デゴイチ」で知られる蒸気機関車「D51」脱線 けが人なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250904/k10014912471000.html

機関車本体ではなく、炭水車(テンダー)の前側ボギー台車の向きがずれたと。
炭水車とはいっても機関助士が突っ立てる場所。
空荷に近かったので炭水車が浮いた(バウンドした)?

これ、故障というより、蒸気機関車実際に動かしてた人が減って、ノウハウ継承がうまくいってないのでは?

投稿: himorogi | 2025.09.04 21:48

 各員、本日付のエントリーに移動のこと

投稿: 大石 | 2025.09.04 22:00

>訪日客増加でクレジットカード会社が赤字に?

なんだ、大正義JPY現金最強厨ぼくがまだ大勝利しちゃうんですか><
レジで100円玉コインケースと旧1000円札束両方出して
「どっちがいーい?(意訳)」
ってやったら毎回ゲラゲラ笑いながらお釣り分まで両替して回ってましたよw

投稿: はす | 2025.09.04 22:05

件の新書、結局、批判側はちゃんと読んだでしょうかね?
(内容関わらず売るなには反対という私の立場なら
 読んでるかどうかは、大きな問題はないでしょうが・・・)

というわけで、自費で入手して読んだ。
内容的に、とてもじゃないが「ヘイト本」とはいえないと考えます
(住民の中に不安や不満のあることや反クルド派のインタヴューなどは
 書かれているけれど、クルド人を追い出せみたいなことは、
 著者の見解としては書かれていなかった)。

なので、それっぽい程度のことで、流通の自由に影響するような圧力として、
やっぱり問題だったと思う。

ともあれ、すべてのキャンセルカルチャーに反対!

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.20 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特攻隊ネタで稼ぐ | トップページ | 中国軍事パレード »