電力が決するAI開発
膨大なニュース量です。
※ 自民党総裁選公式配信、ひろゆき氏MC起用で倫理観と広報センスのズレが鮮明に
https://agora-web.jp/archives/250923212413.html
自民党の広報は馬鹿なのか! 認知戦をやっているまっただ中に、正邪の判断も付かないほど無能な奴らが広報を回しているとしたら、次の選挙でもポビュリズムの跋扈を許すことになるぞ! こんな馬鹿げたことは止めろ。
※ 国産AI開発を政府が支援へ、学習データ提供し資金面も後押し…アメリカや中国依存を懸念
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250917-OYT1T50263/
この話も全く馬鹿げている! 無理ゲー、どぶに税金を捨てることになることは解りきっている。
この連中は、問題の本質が全く解っていない。AIの肝は、ボードでもプログラムでもありません。肝はひとえに電力です。電気のあるなしがAI戦争の勝敗を決する時代になった。
今、ChatGPTにいろんな質問を投げると、即答はまずありません。長考がやたらと増えた。こんな簡単な質問なのに、なんでこんなに時間を掛けるんだ? というケースが増えました。
それだけ、膨大な計算と検索を繰り広げているということです。人手でやっていたら、半日かかるような検索作業を、数分掛けてやっている。トラフィックもさることながら、それは気が遠くなるような電気を食うということです。
1年前とは全く違うレベルの電気を食っている。
これが成功するか否かは、ひとえに電気を確保できるかどうか? 原発ひとつ再稼働を躊躇っているような時代錯誤な日本で、太刀打ちできるわけがない。止めるべき。こんなことを決めた税金泥棒は即刻クビ!
※ 「事実上の内戦」トランプ氏の“テロ政治利用”で分断進むアメリカ ノンフィクションライター・石戸諭氏が警鐘「アメリカはもう規範ではなく反面教師」
https://news.yahoo.co.jp/articles/23aac7c8c647f3deaf2a1aa636f3513dffd002f3
*いがみ合いへ向かう米国の危険な転落、チャーリー・カーク氏殺害事件と政治暴力の歴史
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90711
*社会的弱者は「ただ殺せばいい」。生放送中、司会者の発言に共演者も静まり返る→世間から批判が殺到「クビにして」
https://news.yahoo.co.jp/articles/888a60da43e23ccbcd691b7f7f8d9fb6fd9ed2e5
いやぁ、大統領が堂々と対立を煽って、「奴らを吊せ!」的な発言をするなんて、誰も想定しないものね。
※ 「ウクライナ、領土奪い返せる」 トランプ氏、SNSで異例の投稿
https://news.yahoo.co.jp/articles/09860bd068389e2978130862a7c24d057432901f
口から出任せだから間に受けちゃだめよ。
あと、トランプのノーヘル賞は、ガザ問題の解決が必須だとかいう話が出ているけれど、それを言うなら、ウ国勝利との合わせ技にして貰わなければ困る。そしたらこの惚け老人は必死になって働くでしょう。
※ トランプ氏、演説で国連批判 パレスチナ承認に反対 気候変動は「詐欺」
https://jp.reuters.com/world/security/EVOW66ZD4FJLXIHVRFKPIWGZEM-2025-09-23/
気候変動は事実。ただその対策を、シャカリにやって景気を冷やすだけの意義があるかどうか。
※ 尹政権と「政教癒着」疑惑 統一教会の韓鶴子総裁を逮捕
https://www.donga.com/jp/article/all/20250924/5866843/1
ビザ問題がなければ、この逮捕はなかったと思う。トランプの要請といえども、沸騰している世論の手前、逮捕見送りは出来なかった。
※ 高市早苗氏の「外国人が鹿暴行」発言が大炎上! 排外主義煽るトンデモ主張に野党からも批判噴出
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/377942
*「極めて違和感」立民・蓮舫氏 自民総裁選で高市氏「外国人観光客が奈良のシカを蹴る」
https://www.sankei.com/article/20250924-LQAFLXU5RZG6LCUKL6RT3Z344Q/
>「私たちが持っている公平不公平、正義不正義、この感覚を逆なでするような事態や外国人が増えて
高市よ、それを煽っているのは、あんたの支持者だからな。外人じゃないぞ。
※ 「さよなら原発」みんなで声をあげよう 代々木公園の全国集会に4500人 気候危機の克服も訴え
https://www.tokyo-np.co.jp/article/437903
この連中の頭の中も参政党支持者と同レベルよね。
※ 中国海軍空母「福建」、電磁式カタパルトの発艦に成功!映像を公開
https://milirepo.jp/chinese-navys-fujian-successfully-launches-using-electromagnetic-catapult-video-released/
>早期警戒機「KJ(空警)600」
私が一番驚いたのはこれ! 戦闘機なんて飛べて当たり前だけど。これが物になっているという事実に驚いた。
※ Air India crash aftermath handled 'irresponsibly', says court
(エア・インディアの墜落事故後の対応は「無責任」だったと裁判所が主張)
https://www.bbc.com/news/articles/crmex7912nro
*エア・インディア機墜落事故、燃料制御スイッチ「オフ」が原因か 予備報告書が指摘
https://www.bbc.com/japanese/articles/ckgl1v22nv3o
そうなんだよ! 当局は、国民を安心させるために、パイロットの操作ミスないしは無謀な自殺説に飛びついたけれど、パイロットのバックボーンに関する報道は、その後、一切出なかったことを考えれば、少なくとも自殺ではない。これはFADECのエラーか、制御スイッチ回りの人間工学上の問題だったかもしれない。
※ 中国当局、景気悲観論あおる投稿など取り締まりへ
https://jp.reuters.com/economy/industry/UD7QCDE7FNMM7LP5CNFFKSTPWU-2025-09-22/
取り締まれるとは思えない。
※ 国民の車普及率77%なのに、生活保護世帯は「わずか0.6%」 日弁連、保有制限の緩和求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb31aeaa52f2273f5eb78871387ece788203f70
反対です。地方といえども、貧しくて車が持てない人々は一定数いる。生活保護のモラルハザードを加速するだけだから、保有制限は続けるべし。
※ 生活保護者の過剰受診、マイナンバーカードで捕捉 厚労省がシステム改修補助
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA192P90Z10C25A9000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1758658395
>それより生活保護も3割負担にしろ。年収は国民年金の2倍あるんだから、払えないはずがない。
↑ノビー先生のご意見。3割はやりすぎだと思うけれど、生活保護モラルハザードの象徴だから、早く本人負担させた方が良い。1割で良いから。
※ 【速報】バスと正面衝突当し時7歳と5歳の娘2人死亡 母親に有罪判決 禁錮3年・執行猶予5年言い渡す 福岡地裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb78aec0c1f1eeeaf21ff4ff2dd7a280af6c262c
馬鹿げている。大きな犠牲を払ったのだから、こんなのをいちいち裁くべきではない。
※ 【音声あり】「もう訴える準備している」 古謝南城市長、セクハラ被害の職員を威圧 沖縄
https://news.yahoo.co.jp/articles/b09b79e32c0aee488d6fa934cb371ccdb661913b
それで脅したからと言って、裁判官の心証は悪化するのだろうか。
※ 海自艦、沖縄・名護湾に停泊か 音響測定艦の可能性 名護湾での活動は異例、市に事前連絡なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/88d81e5a237d319aa2ac285b31382fb92349dc9d
入港してないなら事前連絡は必要無し。それとも、自国の港湾に入港する時は、海自には自治体への通告義務があるのかしら? ま、沖縄は独立国らしいから、それなりの礼儀は尽くして良いとは思うけれど。
※ 中国航空会社、台湾パスポート所持者の搭乗拒否で物議…「『一つの中国』原則を順守」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1746a9e728c2e5a02e43e4b63e5792f4ea81f58
>春秋航空
ChatGPTで調べさせたら、日本の地方発着だと、上海経由で飛んだ方が、桃園からの直行便より安くなるらしい。
※ 鹿児島空港でJAL機トラブル 出発前の機内から煙 乗客236人全員が避難
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbc/2185383?display=1
これはたぶん羽田始発機ですよね。APUの異常燃焼だとしたら、ずっと回り続けていたはずだけど。
※ 航空自衛隊F15戦闘機 欧州に初派遣 連携の重要性強調
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250924/k10014930151000.html
読み物として。
※ Germany To Build Uncrewed Missile-Toting Arsenal Ships For Its Frigates
(ドイツ、フリゲート艦用に無人ミサイル搭載兵器船を建造へ)
https://www.twz.com/air/germany-to-build-uncrewed-missile-toting-arsenal-ships-for-its-frigates
そこまでやって良いのかなぁ。
※ Germany to buy anti-torpedo torpedo in 2026, leaked document shows
(ドイツは2026年に対魚雷魚雷を購入する予定、流出文書で明らかに)
https://www.defensenews.com/global/europe/2025/09/23/germany-to-buy-anti-torpedo-torpedo-in-2026-leaked-document-shows/
物になるのかしら。
※ New APG-82(V)X Radar For F-15EX Announced By Raytheon
(レイセオンがF-15EX向け新型APG-82(V)Xレーダーを発表)
https://www.twz.com/air/new-apg-82vx-radar-for-f-15ex-announced-by-raytheon
アムラーとかのミサイル改造の方が貢献が大きい。
※ F-15Es Tried To Shoot Down Iranian Kamikaze Drones With Laser Guided Bombs
(F-15Eがレーザー誘導爆弾でイランの無人機を撃墜しようとした)
https://www.twz.com/air/f-15e-tried-to-shoot-down-iranian-drone-with-a-laser-guided-bomb-during-frantic-barrage-on-israel
できるだろうとは思うけれど、コスパとしてどうなのだろう。それで済むなら、もう少し安上がりな対ドローン兵器が出来るような気がする。
※ C-17 and C-5 Cargo Planes Will Be Replaced With One Aircraft: USAF
(C-17とC-5貨物機は1機に置き換えられる:米空軍)
https://www.twz.com/air/c-17-and-c-5-cargo-planes-will-be-replaced-with-one-aircraft-usaf
2040年代の就役とか、どうしてこんな悠長な話をしているんだろう。
※ IT訴訟解説:ベンダーの説明責任が問われた裁判「業務にそぐわないパッケージソフトウェアを導入したから訴えます。選んだのは私ですが」
https://news.yahoo.co.jp/articles/74fd55c3bb992fb302cd8478bf0b5837790b54db
これは、タイトルだけでは解りにくいけれど、面白い記事です。
※ 「上位の大学目指して中退」 韓国4年制大学中退者、昨年過去最多10万817人
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/09/13/2025091380011.html
*もう“大卒”の肩書きに意味はない!? 大卒余りで、ホワイトカラーの職が足りない
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbfdbfa9412d9211a884dec5bba68f0e3a3cbcc6
韓国の若者、そこまでして上位校に入る価値が今後ともあり続けるのだろうか。
※ かなり危険!国勢調査の偽メールのURLにアクセスすると、こうなる 加害行為に利用される手口が明らかに(多田文明)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0f1b1017742970dac1ccb575292f5dbf9274a77d
>2段階認証として送られてきた認証コードを偽サイトに入れさせ、それを盗むことで、
その偽メール、早々とうちにも来たけれど、そんな簡単にできることなのか。
※ 独女子選手たちも「疑問を抱いた」と赤裸々告白 大会運営に湧き出る不満「密閉空間で、紙皿で食事をするのは理想的ではない」【東京世界陸上】
https://news.yahoo.co.jp/articles/0583c4aff5bc57b38805850ac3d46cc061938d01
コメント欄を読んでいると、サブトラック問題とかもあったのね。
※ フランス、反捕鯨活動家ワトソン容疑者の政治亡命を不認定
https://news.yahoo.co.jp/articles/df0b92a63035d2e1e9b8965b7d824dcf124b0b15
フランス、食い物は美味しいぞ?w。
※ 英政府、優秀なグローバル人材へのビザ手数料廃止案を検討=FT
https://jp.reuters.com/world/us/UW7KWZPDNVJLBCBMQNNKIO2AOY-2025-09-22/
GAFAMは国を捨てるしかないじゃん。
※ 山火事対応の陸自第13旅団公式Xに熱視線 バズるヘリ放水動画も心砕くダウンウオッシュ
https://www.sankei.com/article/20250924-CCUTKCMPQ5JK3NMQXTEUDEA2YU/
読み物として。
※ スルメイカ 今年度の漁獲枠 一転 現状から34%拡大へ 水産庁“漁獲量増えている” 初の年度途中での変更
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250919/k10014927941000.html
立憲の逢坂議員がそれを水産庁にねじ込んだことをTwitter (X)で自慢してフルボッコされていたけれど、そんなに簡単に漁獲枠を増やしては駄目でしょう。
※ なぜリベラルは選挙で勝てないのか…「非自民」の世田谷区長が考える躍進した参政党と立憲民主党の決定的違い 区長がコロナ禍で痛感した野党の「覚悟」の欠落
https://president.jp/articles/-/102537
仰っていることが、いろいろずれているような気がしてならない。
※ 「有識者」がいない有識者会議という茶番がソ連を見習えと提言|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/na76caa6c8d13
有識者会議にどうこういう気は無い。最初からそれは役所の方針にお墨付きを与えるだけの集まりなのだから。
私が最近、苛ついているのは、国防族。彼らこそ、内局の下僕じゃないですか。アメリカみたいに、軍事委員会として国防を見張る集まりがないわが国では、党の国防部会がそれを果たすしかないわけです。
ところが、ここは、代々の部会長は防衛大臣経験者で、両脇にはOBとかが座る。制服組の監視機能とか一切、果たさない。
やっていることは、有識者会議と全く同じだから、解体すべき部隊に関しての助言もしなければ、当然、ガラクタ兵器の調達も止められない。
大臣経験者やOBは排除して、防衛省に意見できる国防部会に変えなきゃ駄目でしょう。
※ 無人戦闘用機(3)自爆突入型UAVとミサイルって何が違うの
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-504/
V1ロケットを仮に安く大量生産できたなら、そうなるということですよね。時代はV1に戻った。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ カワイイ女の子のスパイク音が明らかに実弾で衝撃、元自曰く「重迫撃砲」→本人登場で「命中率を上げられるよう精進します」とコメント
https://togetter.com/li/2606493
※ SNSで「小物感満載」「さもしい」など中傷は「苛烈」と罰金刑…侮辱罪の厳罰化3年、延べ100人超に刑確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/daea1eb5afcf0b24e88ed03a2fe7df2417aa9531
※ 超音波のパワーで食材をスイスイ切れる「超音波包丁」が登場、実際に切っている様子を見せる動画も
https://gigazine.net/news/20250922-worlds-first-ultrasonic-chefs-knife/
※ 「娘が知らない男と・・・しているかもしれない」母親の相談で発覚 14歳女子中学生に不同意性交等か 25歳大学院生の男を逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1c06fd88c298ce4443d07bd7e5aa3670ed37757
※ 中核派除名幹部の妻は全学連委員長 夫の女性差別を告発したら「頭越しで処分決定」と非難
https://www.sankei.com/article/20250922-EY7WB3RYKFEW7IYKPMTB5AQBHM/
※ “殺虫”電気ショックで『シラウオ』が生食可能に?特産地・小川原湖で「顎口虫」だけを除く実験開始 青森県東北町
https://news.ntv.co.jp/n/rab/category/society/raf2dbd02b77264018931aff641391a119
※ 勃起不全(ED)治療薬、初の市販化へ 医師の診察なしで薬局で購入可能に
https://news.livedoor.com/article/detail/29600667/
※ 「頭突き恐竜」新種の化石を発見 岡山理科大など研究グループ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20250918/4020024591.html
※ ネタバレ記事は「違法です」 小説家夢見た男性に「ゴジラ」の裁き
https://mainichi.jp/articles/20250922/k00/00m/040/356000c
※ テネシー州ハーツビルの古い冷却塔の爆破
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Ji4w3X-gE
※ 東野圭吾さんの直木賞「大問題だった」 北方謙三さんが明かす舞台裏
https://digital.asahi.com/articles/ASR316T4BR2WUCVL01K.html?iref=comtop_AcsRank_01
※ ニューヨーク屋敷、チョコプラ松尾の「素人はSNSするな」発言での炎上で「アンチは普段何も言わない」理論について改めて納得
https://radsum.com/archives/86411
※ 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』は「アソーカ」「ボバ・フェット」と合流するか?予告編に見るヒント
https://theriver.jp/mandalorian-and-grogu-crossover-hints/
※ 老舗旅館が「孤独のグルメ」無断キャンセルを暴露でテレ東謝罪
https://www.zakzak.co.jp/article/20250923-6CXE52BP7VDHVLD74QVZC4TZ7U/
※ DJI、カメラが着脱できるアクションカム「Osmo Nano」発表 Insta360 GOシリーズ対抗か
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/23/news031.html
※ 今朝の空虚重量 73.1キロ
※ 有料版おまけ フライト・リスク
| 固定リンク












コメント
> この連中は、問題の本質が全く解っていない。AIの肝は、ボードでもプログラムでもありません。肝はひとえに電力です。電気のあるなしがAI戦争の勝敗を決する時代になった。
量子コンピューターが実用化されると、少なくとも生成AIにおける電力問題は一気に解決するんですよね。
あと、長年 NTTが旗振って、今やライバルにお株取られそうな光電融合とか。
>光電融合デバイス技術 | NTT R&D Website
https://www.rd.ntt/iown_tech/post_6.html
>大手半導体メーカー3強がけん引、光電融合の業界地図
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00128/00002/
まぁ、何にせよ原発再稼働はやるべきだけど、DC需要睨んでの電源開発は、長期的には下手すると負債になる可能性があることに留意すべき。
投稿: himorogi | 2025.09.24 13:03
言うほど原発再稼働出来てないか?元々中国電力とか四国電力とかは一カ所しか原発無かったわけだし
九州電力もそれは同じ。関西電力は既にフルに動かしている。
なんだ東京電力が無能なだけじゃねえか。同じ時期に同じ北陸地方で再稼働目指して整備して
関西電力は普通に再稼働できて東京電力が出来ていないだけ。
投稿: | 2025.09.24 13:15
>※ 生活保護者の過剰受診、マイナンバーカードで捕捉 厚労省がシステム改修補助
やっと、マイナ導入による医療費削減へ動き始めましたね。
昔から、投薬を転売している問題は判っていたが、複数医療機関で受けられるとトレース出来なかった。
まずは過剰投薬を減らすところで、少しでも成果が出れば良いのですが。
投稿: 外資社員 | 2025.09.24 13:25
>※ 英政府、優秀なグローバル人材へのビザ手数料廃止案を検討=FT
> GAFAMは国を捨てるしかないじゃん。
英国でも移民政策は絶賛厳格化ですよ。
>イギリスが新しい移民政策を発表、ビザ要件などを大幅に厳格化 - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/articles/cqxew508lq7o
今回のは、
>関係筋が同紙に明らかにしたところによると、ビザ費用をゼロにするという案は、世界のトップ5の大学に在籍しているか、権威ある賞を受賞している人々を対象にしている。
という、超越人材に限定した話で。
投稿: himorogi | 2025.09.24 13:35
>コメント欄を読んでいると、サブトラック問題とかもあったのね。
東京五輪のときから指摘されていたけどルールを改正して乗り切る力業。
まあそもそもオリンピック終わったらトラックそのものを撤去してサッカーやラグビーの球技専用施設にする話もあったしね。
投稿: | 2025.09.24 13:35
>※ ネタバレ記事は「違法です」 小説家夢見た男性に「ゴジラ」の裁き
浜村淳も逮捕されるのだろうか?
投稿: | 2025.09.24 13:37
データセンターの場所なんてどこでもいいんですよ。
nvidiaのGPUはアメリカで設計されて台湾や韓国で製造されて世界中に運ばれます。
OpenAIはMicrosoftのazur上にサーバがありますが、そのデータセンターは世界中にあってどこで計算されているか意識する必要はありません。これがクラウドと呼ばれる所以です。
電気代の安い国と張り合う必要なんて全く無くて、特に学習は応答時間はどうでもいいので安い国のサーバを使えばいいのです。
投稿: | 2025.09.24 13:39
アマゾンのクラウドだとバージニアとかオレゴンのデータセンターが安いです。
日本から使う場合は、通信が気持ちコンマ何秒か遅い気がしますが、自分用に使う分には何の問題も無いです
投稿: | 2025.09.24 13:44
>>データセンターの場所なんてどこでもいいんですよ。
そんな貴方には、こちらの新書をおすすめ。
>https://www.hayakawa-online.co.jp/shop/g/g0000240026/
>「千葉や北海道に、なぜ巨大データセンターが続々建つのか?」
ま、生成AIで面白画像とかの利用とは関係ない話なんだけどね。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.24 13:49
>データセンターは世界中にあってどこで計算されているか意識する必要はありません
概念としてはそうなんですが、実際には通信コスト(含むエネルギー消費)がかかるので、運用する側としても近場に有るに越したことはないです。
あと、AIは今みたいにプロンプトの入力欄での応答だけでなく、色んなところに組み込んで使っていくことを目指していますので、遠くの国のサーバを使う時のタイムラグは結構気になるものになっていくと思います。
投稿: | 2025.09.24 13:51
>浜村淳も逮捕されるのだろうか?
テレビ局が放映料払ってる(許諾を得ている)から、大丈夫じゃないのかな?
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.24 13:52
>※ 国産AI開発を政府が支援へ、学習データ提供し資金面も後押し…アメリカや中国依存を懸念
> この話も全く馬鹿げている! 無理ゲー、どぶに税金を捨てることになることは解りきっている。
すでに GAFAMでは日本語関係の開発は中国人などがメイン。
だから、日本語だといまいちな結果になることが多い、と言われてるわけで。
玄人筋が問題にしてるのは、国の予算投入するのにオープンソースじゃないのか、と。
当事者としては、こっちの持ち出しもあるので全部OSS というのは無理、みたいな説明だったのかな。
投稿: himorogi | 2025.09.24 14:02
企業が使うサーバは運用側から近いほうが良いです。だから千葉にデータセンターができます。
北海道は冷却の電力が少ないです。
OpenAIのサーバは利用者に近いほうが良いです。だから世界中のデータセンターを使います。
では今の段階の国産AIとやらはどうするのか?「ChatGPTくらい利用者が増えたら電力が足りなくなるといけないから今のうちに原発とデータセンター作っときましょう。」なんていうのが合理的な考え方ではないと思いますね。
いや、原発に反対なわけではないですが。
まぁほんとにそのくらいの嬉しい悲鳴が出れば良いですけどね。
投稿: | 2025.09.24 14:04
ChatGPTが長考する件、もしかして1つのスレッドに履歴が溜まりすぎていないでしょうか?
会話が長いと、参照できる量に限界があるため「長考」や「応答の遅れ」が起きやすくなるらしいです。しかも忘れることもあるらしいです。本人が言ってました。
にわかに信じられないのですが確かに新たなチャットを開設すると快適です。会話中の内容はコピーして貼り付ければ引き継げますし、前提条件となる重要事項は「この情報を覚えて」と伝えると記憶機能に保存され、別スレッドでも前提として活用されます。
不要になったら「忘れて」で削除も可能です。これもChatGPT本人が言ってました。
投稿: TETSU | 2025.09.24 14:09
>世界陸上
ジャマイカ人にまで「最悪の世界陸上」と言われてしまった。理由はドイツ人が言っているのと同じ。
男子マラソンでは88人中、22人が途中棄権。マラソンをやる気候ではなかった。
皮肉なことに閉幕したらスポーツ日和になった。
最終日、4×400mリレー男子決勝で天皇御一家が貴賓席に現れた。場内がどよめく。
ここで雨が上がればさすがはアマテラスの子孫だと思われたのに逆に雨が強くなった。
天皇陛下は以前から雨男。
投稿: シーアルローテ | 2025.09.24 14:21
>>データセンターは世界中にあってどこで計算されているか意識する必要はありません
>概念としてはそうなんですが、実際には通信コスト(含むエネルギー消費)がかかるので、運用する側としても近場に有るに越したことはないです。
通信事業者の観点だと、こっちから出て行った(参照された)トラフィックとこっちに入ってきた(参照した)トラフィックで、通信料金相殺するので、参照されるデータが多いところにDC置いた方が儲かる。
そういう観点に立てば、日本にDC置く理由とは、つまり日本の豊富なコンテンツにあるわけですよ。
投稿: himorogi | 2025.09.24 14:41
>>国民の車普及率77%なのに、生活保護世帯は「わずか0.6%」 日弁連、保有制限の緩和求める
私も反対です。「健康で文化的な最低限度の生活」に自家用車は含まれないと思います。
車がなければ生活できない地域に住み続けたいというのであれば、生活保護からの脱却を目指すべきでしょう。
なんだったら車がなくとも生活できる地域への引っ越しを考えるべきです。
とはいえそれが行き過ぎると貧困ビジネスになるのでしょうね。
>>スルメイカ 今年度の漁獲枠 一転 現状から34%拡大へ 水産庁“漁獲量増えている” 初の年度途中での変更
おかしな話ですね。
「資源量が増えている」から枠を増やすのならば理解できます。
でも「漁獲量が増えている」から枠を増やすのであれば、漁獲枠の意味がないのでは。
投稿: 未 | 2025.09.24 14:43
レスポンスタイムの問題は、主にハードウェアの問題だから、
ソフトフェアである国産AIかどうかは、あまり関係ないのでは?
利用者が日本国内にいるなら、
日本国内のデータセンターを使えた方が有利であるように思う
(日本での需要が増えないなら、日本国内での設備増強は不要ですが
日本国内でも今後AIの利用は増えていくんではないでしょうか?)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2025.09.24 15:03
>「有識者」がいない有識者会議という茶番がソ連を見習えと提言
ソ連ねえ・・・・思い出した。
彼の国が物凄く賢い世界に冠たるソビエトの自動車工学の大勢の権威ある有識者が集まって最強最高の車を設計したらこんなもんができるらしいよw
なんだろう・・・この「ガキでか」のこまわり君のうげうげうんぺっぺ飛びみたいな感じはw
ソ連時代に誕生した過剰設計の共産主義車
https://www.youtube.com/watch?v=Ui1vZmTXDHg
https://www.youtube.com/watch?v=quwn0TRWJeY
投稿: GX | 2025.09.24 15:05
>鹿児島空港でJAL機トラブル 出発前の機内から煙 乗客236人全員が避難
>これはたぶん羽田始発機ですよね。APUの異常燃焼だとしたら、ずっと回り続けていたはずだけど。
日本航空では駐機後にGPUを接続して、APUはいったん切ります。CO2排出削減のためと騒音防止のため
そして離陸前にAPUを始動します すっと回りぱなしではないです
鹿児島ではまだないですが、最近配備が始まったリチウム電池搭載のeGPUはさらにエコだとうたっております
投稿: JALっ子 | 2025.09.24 15:10
どうだろう?
移動ままならない老人夫婦に介護人付けるのと
老人夫婦を施設に受け入れるのと
老人夫婦に自家用車持たせるのと
何れが一番税金安く済むだろう?
もちろん憲法22条と25条の範囲内で
投稿: | 2025.09.24 15:37
https://x.com/Southern_X777/status/1970386223501058535
マレーシアというイスラム教国に暮らす者として、はっきり言いますね。日本に来て過剰な要求をしたり問題を起こしたりしているムスリムや中国人は異様に見えます。ここマレーシアや長年暮らしたシンガポールにもムスリムや中国人観光客は大勢いますが、日本で見かける問題行動は見たことがありません。警察がしっかり取り締まるし、そもそも問題を起こそうという気がなさそうな平和な人達です。勿論、そのまま居座って居住者になるということもありません。
問題行動を起こしている外国人を良く見てください。まず、学があるとは思えません。こういうと「全てがそうじゃない」と各論主義者が文句を言いますが、一人一人の学歴を確認はできませんから総論で言います。各論に配慮して声を押し殺す方が有害と考えるからです。手に負えなくなった時、そうした各論主義者は責任を取れますか?この投稿に各論でリプする前によく考えてください。
問題を起こしている人は本国においても経済的下層階級で、彼らの国のような格差社会では経済力が学歴に反映する。学がなければ、見聞も広がらず、幼少期から植え付けられた偏った宗教観や倫理観の中だけで育っていく。そうした国で高等教育を受けた人材はそもそも遠く離れた日本などにやってきません。国の中だけでもそこそこ良い仕事につけます。こうした国では社会の上層部とそれ以外の経済格差は大きいものです。
トランプ政権の発足以来、不良外人は軒並み排除され、欧州でも同じことが起きています。シンガポールやマレーシアはもとより厳格なビザ規定があるし、ビザが取れても国が提供する福利厚生には与れません。医療費は全額自費。だから民間の医療保険に加入する。観光ビザできて難民申請ができ、それを繰り返せば長期滞在ができ、その間の生活の面倒は政府が見てくれる。そんな国は今や日本ぐらいです。だから、遠く離れた日本を目指す。距離的な問題もあり、来たら帰りませんよ。
国際情勢オンチの日本政府が、世界のATMになるだけではもの足らず、今度は欧米を追い出されたり入国困難になった不良外人の引き受け手になっている。これを推し進めた政党、政治家それぞれが、どんな弱味を握られたらこんな悪政をやらかせられるのだろうと呆れています。
投稿: | 2025.09.24 15:43
マレーシアやインドネシアのムスリムとバングラデシュ以西のムスリム
ましてアラブ人のムスリムは
同じムスリムでもかなり違うよね
投稿: | 2025.09.24 15:48
なんだ、"マレーシア 移民"で検索してから書き込むの吉だと思う、今日この頃です。:-)
投稿: | 2025.09.24 16:03
>スルメイカ
ダイオウイカなどの特大に大きなイカを除けば多くのイカは寿命が1年前後なので
ある時点・地点での漁獲量が例年より多ければ全体の個体数も増えてるはず
>何れが一番税金安く済むだろう
それはもう、限界集落から引っ越してもらって、県レベルで医療機関やスーパー
食堂などが揃った介護付き団地を作ってそこに入居してもらうのが一番効率的
投稿: 退職官吏 | 2025.09.24 16:41
ゲットー作ってそこに隔離とか憲法22条なんだと思ってるんだろう?
憲法25条とも絡む問題だけど
投稿: | 2025.09.24 16:51
>高市よ、それを煽っているのは、あんたの支持者だからな。外人じゃないぞ。
高市さん自分なりに確認したそうですよ。
まあ公文書が事実だったら大臣も議員も辞めるって言って辞めなかった前科のある人だから発言も軽いわ。
投稿: | 2025.09.24 16:54
少し前にTVでディサービスの送迎車が片道で何十キロも走らないといけない地域があり
其処では車の維持費だけで赤字になると言っていた、限界集落に留まりたければサービスは
限定されるものにならざるを得ない、我々は金が成る木を持ってる訳じゃない、老人たちに
重厚なサービスを税金で提供すれば、若い世代への行政サービスが悪くなればなるほど
彼らの生活は苦しくなり、子供を育てようとする意欲は減退し、それは結局社会全体の
衰退に繋がってくる、ゲットーと言うが、そこへ強制的に住まわせる訳じゃない、一定の
サービスを望む人だけが来ればよい、ただ限界集落に住みたければ、それらの人達と同じ
サービスが期待できないだけ
投稿: 退職官吏 | 2025.09.24 17:02
別人だが。生活保護家庭の件
憲法まで出されてるから、改憲まで提案するか憲法ごまかし手法の提示が欲しいよね。
それと、努力するが財政の限界もあり手が届かない現実はどうしょうもない、みたいな言い方をしないと無駄に対立を煽るだけだから。
投稿: | 2025.09.24 17:17
最高裁の裁判官は内閣が任命するから、アメリカの連邦最高裁みたいに任命の機会ごとに生活保護の水準引き下げ肯定派を送り込むのが現実的。改憲なんて無理だから。
投稿: | 2025.09.24 17:44
※ 勃起不全(ED)治療薬、薬局で購入可能に
今って薬剤師の説明がいらない普通に買える薬でも、レジで「過去に使用経験はありますか」などと確認を求められることが。
で、EDの薬はそうした確認がとっても恥ずかしい類に属すると思うのですけど。
で、薬局のレジ担当は高い確率で女性。
そしてものすごい高い確率で若い女性。
その際の返答内容や表情や目つきや視線次第では通報されそう。
投稿: ぱれっと | 2025.09.24 17:51
石破首相、なかなか良いこと言ってくれましたね。
投稿: | 2025.09.24 17:54
>投稿: JALっ子 | 2025.09.24 15:10
深謝深謝!
投稿: 大石 | 2025.09.24 18:06
>フランス、食い物は美味しいぞ?w。
自称、採食主義者。どうゆうわけか太ってますけど。
>それで済むなら、もう少し安上がりな対ドローン兵器が出来るような気がする。
ドローンはミサイルのように高速で飛行してるわけじゃない。精密誘導って必要ありますか?近くまで飛んでって、熱気球大の投網(or エアバッグ)を射出しひっかければ落ちるでしょ?安上がりな原始的方法(装置)の模索(開発)だと予算とれないのか
投稿: キノコ狩り | 2025.09.24 18:12
あまりにバカ過ぎて へずまりゅうの元ツイートは紹介しませんが、こんな抗議をしたそうです。
https://x.com/FYnWfRfcEb36472/status/1970735929037070442
”へずまりゅう氏、中国大使館に抗議。「蓮舫の公職選挙法違反のことを書きました。」
中国大使館にいったいどうしろと?”
https://x.com/miura1729/status/1970736552507814389
”中国大使館はさぞかし歓迎するでしょうね。台湾出身の蓮舫氏の抗議先を中国大使館にして貰って。中共の一つの中国支持者だったんですね。意外です”
投稿: | 2025.09.24 18:13
>鹿児島空港でJAL機トラブル
オイルミスト飛散という一報が。オイルシール不良でしょう。
https://x.com/Aviation_Wire/status/1970658351194554530
投稿: 飛行機屋 | 2025.09.24 18:30
前橋市の42歳女性市長 部下の市役所幹部と2ヶ月で9回「ラブホ通い詰め」…“休憩3時間”で入室 市長は事実を認めつつ「仕事に関する相談や打ち合わせをしていた」と釈明
https://news.livedoor.com/article/detail/29637459/
男女の間のことは関係者同士の問題で終わりでしょうが、公用車利用と記録的短時間大雨情報発令下での逢瀬は、ちと首長の資質に欠けるのではないかと思料します。
投稿: のれそれ | 2025.09.24 18:54
>※ 国産AI開発を政府が支援へ、学習データ提供し資金面も後押し…アメリカや中国依存を懸念
外国依存はリスクガーと煽って、国産とか日本製とか言っておけば諸手を上げて絶賛するバカが山ほど居るからね
ラピダスと一緒で議員や省庁の利権まみれの金ドブ案件でしょ
投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.09.24 19:01
小泉進次郎陣営が「ニコニコ動画」で“ステマ指示” 「石破さんを説得できたのスゴい」など24パターンのコメント例、高市氏への中傷も…
https://bunshun.jp/articles/-/82367
小泉進次郎は「山際衆院議員の旧統一教会汚染」告発を握りつぶした〈議員歴25年自民県議が離党し証言〉
https://bunshun.jp/articles/-/74147
投稿: | 2025.09.24 19:10
>>中国では遺伝子学による血統分析が盛んだが、それによって従来の通説が覆っているらしい→三国志の英雄3人全員アウトなんですが…「まさに乱世の下剋上」
>>http://togetter.com/li/2606897
>>まさかの三国志の英雄3人全員アウトという衝撃の事態。
>>孫権→元から怪しさ満載
>>曹操→曹家どころか夏侯家でも無かったのが発覚
>>劉備→そもそも中山靖王劉勝がアウト。
劉備の先祖、中山靖王は漢室の血を継いでいなかった!
文景の治で知られる名君、景帝は妃をNTRれ托卵されていた。
そういや中山靖王って、とんでも無い精豪で子供が50人以上もいたそうだし、倹約家で質素な生活を送っていた景帝とは全然似てないもんな。
投稿: (´;ω;`) | 2025.09.24 19:33
※基本設計は70年以上前 台湾で旧式戦車をアップグレードへ! 砲塔が最新になり見た目が大きく変化!?
https://trafficnews.jp/post/588595
砲塔は一新されていますけど、車体はオリジナルのままですね。
※変わる自衛隊 安全保障関連法成立から10年【QAも】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250920/k10014928381000.html
>新型海兵防空統合システム「MADIS」
実物を見ても尚、陸自はSHRADを導入する気はゼロ...?
投稿: KU | 2025.09.24 19:44
> 中国海軍空母「福建」
KJ-600は地上施設での試験も行われていたので、軽荷で試験は問題無さそう。問題はあの動画の撮影時期で、今はどの程度実運用に近い試験が出来ているのか。
>中国では遺伝子学による血統分析が盛んだが、それによって従来の通説が覆っているらしい
本邦では天皇陵の発掘が認められないので、こういうのは難しいね。武家の場合、血統そのものの価値は高くないし。
投稿: BA | 2025.09.24 19:58
>こ、ここは一つ『ヨーロッパの解放』を!!(止めなさい)
>そういえば、『ミステリー・ゾーン』と同じで、これも配信では観られない作品ですよね。
なんと本日、モスフィルム(ソ連時代の最大の映画会社)がYoutubeで無料公開しているを知りました。それも4k版で。
精度はあれですが、自動翻訳で日本語字幕も出せるようです。
Освобождение. Фильм 1-й. Огненная дуга (4К, военный, реж. Юрий Озеров, 1968 г.)
https://www.youtube.com/watch?v=GZlzMhfx2hQ
投稿: | 2025.09.24 20:23
https://x.com/Cathcath2424093/status/1969648353635156154
Katie🇺🇦🇯🇵
@Cathcath2424093
2022年以降、北朝鮮はロシア軍に対し、最大98億ドル相当の武器、弾薬、兵力を提供してきた。
15,000人の兵士の派遣に加え、北朝鮮が引き渡したもの:
🟢 最大670万発の砲弾
🟢 最大124万発の迫撃砲弾
🟢 最大878,300発の多連装ロケット弾(RSZV用)
🟢 KN-23/24型の弾道ミサイル 最大248基
🟢 榴弾砲および発射装置 最大794基
追記:地雷や多連装ロケット弾については分からないが、前線で使用されている砲弾のおよそ40%は北朝鮮製だ。
ガザは批判しても、何故かロシアの戦争継続を支援する北朝鮮には、全く批判をしない左派リベラル。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2025.09.24 20:23
>>※ 「上位の大学目指して中退」 韓国4年制大学中退者、昨年過去最多10万817人
>>*もう“大卒”の肩書きに意味はない!? 大卒余りで、ホワイトカラーの職が足りない
>韓国の若者、そこまでして上位校に入る価値が今後ともあり続けるのだろうか。
韓国だろうが日本だろうが学歴社会そのものが崩れていないのなら価値があるだろうし、大卒≠ホワイトカラーなので
メーカーだろうがインフラ系だろうが出世や年収が高卒<<<大卒である限り大卒そのものの価値はあるのでは?
Fランならまだしも上位校なら尚更。
投稿: パネパネボリョッソヨ | 2025.09.24 20:37
>あんたの支持者だ
これは、ブル新基盤ですね。
投稿: 20年読者 | 2025.09.24 20:38
拾った動画
>本来なら日本がこうなってるはずだった😢
https://video.twimg.com/amplify_video/1969950599572549632/vid/avc1/720x750/rcuzoJmGmLSTmGA1.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1907346808449216512/pu/vid/avc1/576x1024/ya8Ax_hM7O34Bigz.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1967804092081999872/pu/vid/avc1/1280x720/vNim337ldTxYmI4A.mp4
https://video.twimg.com/amplify_video/1969580645929402373/vid/avc1/360x640/sWHVbm22GRU9E3MN.mp4
投稿: hide | 2025.09.24 20:50
鬼が出るか蛇が出るか、はたまた大山鳴動して鼠一匹か。
https://x.com/kensuke_yaoi/status/1970692639055061475
"CNNによると、アリゾナ州の米下院議員補選で民主党候補が勝利するらしい。で、これが重要なのは、エプスタイン関連ファイルの公開を採決させるのに必要な議員数がこれで満たされるということだそう"
投稿: | 2025.09.24 21:05
>有識者会議
市ヶ谷の噂でLAV後継の開発を特装車メーカーが受注する可能性あり、とありましたけど、真っ先に思いだしたのは新明和ですね。他にも改めてググってみたらトヨタ傘下にも、こんな所が↓
※トヨタ カスタマイジング & ディベロップメント
https://www.toyota-cd.co.jp/
どうせなら、ランクルを魔改造しまくりな海外メーカーと提携してほしいですけど...無理?
投稿: KU | 2025.09.24 21:22
※ トランプ氏、演説で国連批判 パレスチナ承認に反対 気候変動は「詐欺」
>気候変動は事実。ただその対策を、シャカリにやって景気を冷やすだけの意義があるかどうか。
と言うか二酸化炭素削減を声高に叫ぶ連中って日本やアメリカは批判しても日本の10倍以上、アメリカ比でも2.5倍出している中国をはじめインド、ロシア等に対する批判はあまり聞こえてこない不思議。やはりスポンサーはそっち?
https://www.globalnote.jp/post-3235.html
投稿: 怪社員 | 2025.09.24 21:41
>LAV後継
イーグルにしてもハーケイにしても車高が高い。
あそこまでの車高容認できるなら、73式中型トラックの装甲化でいいんじゃ。シートレイアウト弄ればもっと車高下げられるはず。
ボンネットタイプって、エンジンルームの上が無駄ですよね。
投稿: himorogi | 2025.09.24 22:28
武田薬品、「貨物帆船」で医薬品を輸送、仏企業と提携
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/05300/?ST=msb
非常に前向きな取り組みとして評価したいが、当然多くの課題も考えられ、ただ成功を願うばかり。
PFASで公害調停申請へ、大阪 全国初、ダイキン相手にhttps://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2025092401001640
別の情報では、作業中にPFOAを含む粉じんを吸い込んだのかダイキン従業員の血液が高濃度に汚染され間質性肺炎になっているケースがあるとされ、既に37年前からこの汚染・毒性について声をあげていたという住民の健康にどれだけ影響が及んでいるのか懸念される。また環境省など行政にも不作為が無かったか検証が必要。
>さよなら原発
原発にはデメリットが以下のように山ほどありながら、いつまでも頼ろうとする合理性が分からない。
重大事故による放射性物質の漏洩リスク、高レベル放射性廃棄物の処理問題、建設・廃炉・維持にかかる莫大なコスト、テロや戦争で格好の標的となる危険性、事故が発生すると広範囲の環境や人体に深刻な影響が長期的に及び経済的にも福島の場合対応に少なくとも23兆円もかかる、使用済み核燃料の最終的な処分方法が未確定…etc
第7次エネ基では再エネ5割原発2割等と、再エネを最大の電源へと引き上げる予定となっているが、再エネのデメリット克服と省エネ技術の更なる発展により、さらに今後のエネ基では再エネ比率をより高めることが強く望まれる。
投稿: BEAST MODE | 2025.09.24 22:29
>ASCII.jp:グーグル、スプレッドシートの「AI関数」ついに日本語でも使えるように
https://ascii.jp/elem/000/004/321/4321960/
現役の時なら早速試したんだろうけど、ちょっと使い道思いつかない。
投稿: himorogi | 2025.09.24 22:31
石破はいいこと言ったかもしれないが行動がゼロなんじゃね?
投稿: | 2025.09.24 22:39
※ なぜリベラルは選挙で勝てないのか…「非自民」の世田谷区長が考える躍進した参政党と立憲民主党の決定的違い 区長がコロナ禍で痛感した野党の「覚悟」の欠落
勝つ気がないから。
自分たちの高尚な理想を語れれば良いだけの事なので下々が困っている事実に対する具体的な策は皆無。
例えば大型スーツケースを持ち込む観光客のせいで地域住民がバスに乗れないならスーツケース一つにつき持込料一万円を徴収するとかの法律を発起すれば注目もされるだろうし選挙でも有利なはずなのに誰もやらない。差別に当たる可能性が怖いらしいが、結局参政党に塩を送る形になるだけ。
投稿: 怪社員 | 2025.09.24 22:42
>ボンネットタイプって、エンジンルームの上が無駄
そりゃ日本で使うなら、ね
ガチ戦場になるなら、キャビン跳ね上げなきゃEg整備できないキャブオーバーなんて全部ゴミですよ
投稿: はす | 2025.09.24 22:49
>投稿: | 2025.09.24 22:39様
>石破はいいこと言ったかもしれないが行動がゼロなんじゃね?
それはもう。政治家の言葉なんですから、内実がなくて当たり前です。まさか政治家に何か期待してるんですか?
しかし日本人の代表として国際社会に表明しちゃったからには、任期の残り少ない彼の代わりに結果を出すのは我々日本国民みんなの役割だ。
それで失敗したって構わない。所詮口先だけのアメポチ、バナナだって評判が今以上に下がることはない。
成果がゼロでも「日本を取り戻す!」とかでかい口を叩いてこのざまになった誰かさんのマイナスよりずっと上ですよ。
そして万が一、少しでも日本人が平和に貢献出来たら儲けものじゃないですか。
投稿: | 2025.09.25 00:22
暇ネタですが、珍しいショットだったので。
小島秀夫さんのツイートですが、押井守監督とギレルモ・デル・トロ監督がハグし合っている写真です。(リンク先の画像を参照してください)
https://x.com/Kojima_Hideo/status/1970853216981307539
投稿: | 2025.09.25 00:29
>モスフィルム(ソ連時代の最大の映画会社)がYoutubeで無料公開
補足です。
会戦シーンのエキストラとしてソ連軍数万人を動員したソ連版『戦争と平和』(Война и мир)もありました。(例のボロジノの戦いは第3部ですね)
https://www.youtube.com/@MosfilmRuOfficial/search?query=%D0%92%D0%BE%D0%B9%D0%BD%D0%B0%20%D0%B8%20%D0%BC%D0%B8%D1%80
投稿: | 2025.09.25 01:24
>73式中型トラックの装甲化
73式中型トラックって、高機動車のシャーシをベースにしてますよね。
だったら、単純に高機動車ベースの装甲化でもいいんじゃなかろうか?
古くなった今でも優れた装備なんで、ワザワザ変える必要はない気がします。
ただし、IED対策して下回りをいじるとどうしても車高が高くなるから、
結局73式トラック並みの車高になりそうな気がしますが。
それとパワーパックは、最新のランクル250に採用されている1GD-FTVディーゼルターボをさらにチューンして搭載で。
高機動車の後継もこの仕様で造れば(底面装甲無しで車高はノーマル・エンジンもノーマル版でOK)
量産効果も出るだろうし、維持整備もコストダウンできるし。
(あと、エアコンも標準増備にして欲しいかな)
投稿: PAN | 2025.09.25 01:56
>本来なら日本がこうなってるはずだった
まあ、ASIMOもQRIOも無駄ってことで投資止めちゃったし。
やっぱりあれか? 投資家の御威光かな。そんな道楽みたいなものやめておけと。
自動運転なんか安心安全100%思考とがんじがらめの法律で無理筋だし。
ドローンも電波行政でどうにもならんし。
国是として技術発展は諦めたのでどうにもならんと思います。
技術なんかかけ声だけですよ。力入れてるのは観光立国ですからね。
だからAIも半導体もかけ声だけでそもそも科学人材ただひたすら減らして来て、そうそう一時期原発関連はオワコンだってそっちに進む学生が減っちゃって理数系で優秀な頭脳は医者ばっかりに集中して科学技術はお先真っ暗って聞きますけど。
どうなんでしょうね?
H3失敗した時の記者会見でのJAXAの叩かれっぷり見てたら科学技術なんか税金を食う道楽でそんなもんやってる金と暇があったらもっと福祉に回せってのがマスコミ曰く社会の声ですからね。宇宙開発なんかに行ったらコスパ悪いでしょう。
もはや日本人人材はどんどん観光と介護関連と医療にリソース食われる流れなんですから。
たぶん将来は介護福祉の現場で補助として動いてるのは中国製のロボットで運転手不足で街を通行する自動運転のEV車も中国製になるでしょう。
農業だってかけ声だけで後継者はどんどん減って増えてるのは農地埋めて太陽光ですよw
投稿: GX | 2025.09.25 02:29
まだ最新刊途中なんですが、今作は潜水艦活躍しないですよね。特に問題はないのですが、大石先生の水中戦描写好きなんで理由を妄想しながら読んでます。
何か設定があったら教えてもらえると嬉しいです。
・勿論、艦隊の下には展開している
・海図的にアメリカ以外は活躍しづらい(ロシアは?)
・米国の潜水艦は港で係留中(そんな描写あったかも)
・通常動力潜は不利
とか?
投稿: 林 | 2025.09.25 07:06
ガザを攻めるイスラエル批判と
ウクライナを攻めるロシアに援軍出してる北朝鮮を同列に並べて
北朝鮮批判せずイスラエル批判する左翼リベラルとえらく広い網で一方的な批判
一部をもっての全体批判とか詭弁極まれり
極右や電波のリンクを貼ったり、相手にされてないのを都合が悪いから黙殺してるなんて青葉みたいな主張したり
どんどん劣化していくなあ
投稿: DH | 2025.09.25 07:34
>73式中型トラックの装甲化
は SUPACAT の JACKAL 見て。
もっとも装甲化とはいってもオープントップですが、JACKAL(HMT:高機動輸送車)はHMT ACCという装甲キャビン開発中で、これ完全に装甲トラックで車高かなり高い。
投稿: himorogi | 2025.09.25 10:21
>投資家の御威光かな。そんな道楽みたいなものやめておけと。
「SCHAFTに金を出さない日本の役所は糞、それに比べて買収したGoogleはさすが」みたいなこと言ってた人たちは、収益性が乏しくて結局終了してしまった点について頬被りですけどね。
投稿: | 2025.09.25 10:25
>South Korea builds its own GPS-style navigation system
Google翻訳>韓国が独自のGPS型ナビゲーションシステムを構築
https://defence-blog.com/south-korea-builds-its-own-gps-style-navigation-system/
数日前に紹介しようかと思ったけど、韓国測位システム(KPS)の詳細がわからないので躊躇ってた。
韓国周辺「だけ」を数個の衛星でカバーというのは、完全に準天頂衛星のコンセプトに見えるけど、日本とは別?
それとも韓国が日本を補完しようという話?
投稿: himorogi | 2025.09.25 10:29
>IED対策して下回りをいじるとどうしても車高が高くなる
正直、今のウクライナでIEDは使用されているのだろうか?(そりゃ皆無ではないかもしれないが、IEDしかけるよりドローンってイメージが強い)
我が国が無理にIED対策に力を入れる必要性があるかって疑問なんです。(イラクやアフガンにような対非正規戦でこそIEDは多用されたけど、我が国が想定しているような正規戦でどの位意味が有るのか…)
なんか金を掛けて使い難い(車高の高い・平時に威圧感のある)車輌にしているような気がする。 高機動車を軽装甲化・近代化すれば我が国の国内では十分だと思う。
投稿: | 2025.09.25 10:31
>「SCHAFTに金を出さない日本の役所は糞、それに比べて買収したGoogleはさすが」みたいなこと言ってた人たちは、収益性が乏しくて結局終了してしまった点について頬被りですけどね。
これはGoogleがロボット事業に醒めためで、SCHAFTが直接の原因ではないし、むしろソフトバンクはSCHAFTを高く評価し買収に動いてた。
だがSCHAFT側がソフトバンクは嫌だと拒否して解散。
SCHAFTの方向性と、今ソフトバンクがやってるロボット事業は重なる部分多いので、側から見たら買収された方が良さそうだったけど。
結果、一部がGITAIに。
投稿: himorogi | 2025.09.25 10:47
>SCHAFT
元々SCHAFTの連中が東大飛び出して起業したのは、東大が軍事関係の研究禁止してたからで、つまりDRAPAの資金得るためであって本来事業化は目的ではなかったはず。
投稿: himorogi | 2025.09.25 10:54
Googleがロボット事業に醒めた理由が収益性の低さですよね。
投稿: | 2025.09.25 11:01
このトランプの嫌がらせも安倍晋三の真似
山口県出身者の総理大臣展示から菅直人だけ外して展示している山口県の真似
バイデン氏の代わりにオートペン 歴代米大統領の肖像展示 | NEWSjp
https://news.jp/i/1343744910263615793
投稿: | 2025.09.25 11:05
結局のところGoogleが投げ出してソフトバンク以外は手を挙げなかった事業だということですよ。
投稿: | 2025.09.25 11:08
>Googleがロボット事業に醒めた理由が収益性の低さですよね。
直接的には事業統括者のアンディ・ルービンがリストラされたからで、その原因はセクハラ事案。
投稿: himorogi | 2025.09.25 11:11
>Googleがロボット事業に醒めた理由が収益性の低さですよね。
>結局のところGoogleが投げ出してソフトバンク以外は手を挙げなかった事業だということですよ。
これは時期的に、AI方面で大規模投資必要になり、他の分野に金が回らなくなったのが大きいと思う。
つまりGoogleも夢見る時間が終わりつつある、ということ。
投稿: himorogi | 2025.09.25 11:29
>【危険】河川敷で“ヤミ畑”横行…「日本語わからない」外国人の姿も 私有地と国有地の境界が“曖昧” 行政代執行に大きな壁
https://www.fnn.jp/articles/-/935453
こんなの終戦直後から延々問題になってたわけで、在日絡みだからと、今まできちんと対処しなかった行政の怠慢。
投稿: himorogi | 2025.09.25 11:56
>【危険】河川敷で“ヤミ畑”横行…「日本語わからない」外国人の姿も 私有地と国有地の境界が“曖昧” 行政代執行に大きな壁
別の所に行ったら耕作放棄した田畑がいっぱいあるんだから、そんなに百姓をやりたいやつがいるのならば制度をなんとか整えてそっちに行かせて欲しいもんです。
後継者は都会に出て農業していた高齢者も減り田畑は荒れ放題で草ボーボーでイノシシの隠れ家になります。地代いらないから草刈りしてくれるなら大助かりです。
売りに出しても買い手なんか付きませんw
集落の中にある空き家も「売り家」と看板があるけど誰も入りません。
あと、河川敷で草刈りやって畑してくれるだけどけっこう助かる部分もあるんですけどね。
草や灌木が生い茂って捨てられて野生化した兎やヌートリアが増えちゃうと巣穴を掘りまくってくれるので土手の決壊になってくれるんですよ。
投稿: GX | 2025.09.25 12:06
V1はミサイルだけどロケットではないよね?
パルスジェットエンジン。
投稿: | 2025.09.25 12:10
> このトランプの嫌がらせも安倍晋三の真似
>山口県出身者の総理大臣展示から菅直人だけ外して展示している山口県の真似
山口県出身の8人の宰相
※出身地は原則として、戦前は「出生地」を、戦後は「選挙区」としています。(参考:首相官邸ホームページ)
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/21/13168.html
これは第二次安倍政権から出来たルールなの?
投稿: | 2025.09.25 12:25
とっても不安になるコラボだと思うのは私だけでしょうか?:-)
https://x.com/KiyokenOfficial/status/1971047009344946600
"\🚨神奈川県警察×崎陽軒🚨/
10月限定発売🎉
「昔ながらのシウマイ15個入」に警察官姿のひょうちゃんが登場👮♂️✨
しょう油入れは“ポリスひょうちゃん”(全7種)に変身"
投稿: | 2025.09.25 12:26
>再エネのデメリット克服と省エネ技術の更なる発展により、さらに今後のエネ基では再エネ比率をより高めることが強く望まれる。
~~の更なる発展云々~~~強く望まれる~~~
いろんな方面で耳にタコができるほど聞き飽きた文言。で・・それができるのいつくらいの予定?
基本的に最優先検討BOXにポイッの案件ですね。
たぶん無理だと思の。
立地の条件、自然破壊の問題がクリアできてないからそうなっている訳だし・・・。
それクリアしようとした海上風力がコストでこけた訳だし・・・。
今後発生する廃棄パネルの処理問題もリスクだし。放置するとガラス入りの土砂くずれになるし。
中国みたいに平原に建設して廃棄なんてのはなんも考えず乱暴にそこに放置できるからこそなのよね。レアアースの製錬と同じで自然破壊も環境汚染も有害物質もダダ漏れの放置でOKの国じゃないと採算合わないでしょう。
そういえば中国が川の上流でレアアースの鉱山開発して中国流にそのまま流したら川下の国の地域農業が壊滅したりとかえらいことになってるけど。
まあそんなもんでしょう。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250922-OYT1T50033/
投稿: GX | 2025.09.25 12:27
これは良い仕事。
「高すぎる火葬料」問題、小池百合子知事が対応に意欲「法の見直しを国に求める」 都議会で所信表明
https://www.tokyo-np.co.jp/article/438146
投稿: | 2025.09.25 12:39
>元々SCHAFTの連中が東大飛び出して起業したのは、東大が軍事関係の研究禁止してたからで、つまりDRAPAの資金得るためであって本来事業化は目的ではなかったはず
これはかなり不正確で、2015年のDARPAチャレンジにはSCHAFTメンバーと同じ研究室(JSK)が出場している。SCHAFTメンバーというかGITAIに行った中西さんとJSKの稲葉先生の間の話であって、軍事研究の問題ではないと思う。ソフトバンクに買収されたときに辞めたのも、人間関係だと思うけどね~Pepper作ったアルデバランのメンバーもかなり辞めてるし。それが孫正義の問題か、担当した誰かの問題かは知らん。
投稿: BA | 2025.09.25 12:49
>H3失敗した時の記者会見でのJAXAの叩かれっぷり見てたら科学技術なんか税金を食う道楽でそんなもんやってる金と暇があったらもっと福祉に回せってのがマスコミ曰く社会の声
そんなこと書いたマスコミ有った?
投稿: | 2025.09.25 13:12
投稿: DH | 2025.09.25 07:34
ガザを攻めるイスラエル批判と
ウクライナを攻めるロシアに援軍出してる北朝鮮を同列に並べて
北朝鮮批判せずイスラエル批判する左翼リベラルとえらく広い網で一方的な批判
一部をもっての全体批判とか詭弁極まれり
そもそも、世の中のすべての事象に対して意思表明することなんかできないのに
「あっちを批判してるのに、同じようなこっちは批判してない」なんて論法を使うのが頭悪すぎなんだよね、
この件については木曽屋のお仲間のノラにすら否定されてるし
どんどん劣化していくなあ
いやいや、彼は昔からこんなもんですよ
投稿: | 2025.09.25 15:20