陸自戦車事故
朝からニュースが相次いだ火曜です。新刊、都内最速店に今夕辺りはあるかなぁ……。
※ 羽田空港で管制システム障害 104便が欠航・遅延
https://www.aviationwire.jp/archives/342218
*【速報】福岡空港で管制システムのトラブル 一時飛行機の発着できず 現在も多くの便が遅れなど影響 原因を調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/b36275052756f661be80bfffa4e18560de319e6e
全国に波及しているみたいだから、これは国交省の機関システムの不具合なりハッキングでしょうね。
※ 陸自演習場で砲弾破裂、戦車の3人死亡1人負傷 大分、射撃訓練中
https://digital.asahi.com/articles/ASV4P0S8VV4PUTIL00PM.html
*小泉大臣「戦車の砲弾が砲内で暴発」 3人死亡1人負傷 大分 自衛隊演習場で
https://news.yahoo.co.jp/articles/764db2eb20503c0861834239eb611135260618b1
>戦車に乗っていた隊員4人が死傷した。うち3人が死亡し、1人負傷した
>戦車の砲弾が砲内にて暴発し、
第一報では、戦車が爆発したということだった。最新のニュースでは、砲塔内で爆発したという情報が流れている。
場所は日出生台。ものは10式だろうから、車内の3名が即死して、上に乗っていたか外にいた隊員一人が負傷と言うことでしょう。
ただ、砲塔内で爆発したということになると、どうして車内に被害が出たのかが、少し引っかかります。弾が引っかかって、砲尾ごと爆発したということなのか。
でもそれを考えると、助かった一人の存在が引っかかる。上に乗っている、あるいは近くにいる状況で引き金を引いたのかと。ご冥福をお祈りします。
※ 三陸沖震源の地震、規模がより大きい後発地震への注意呼びかけ…各地で被害・訪日客「何に気をつければ」戸惑い
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260421-GYT1T00122/
*震源近くに十勝沖地震の固着域 「割れ残りか」 青森震度5強
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3d8a047a53b39862e8cbe457c117b855a5ef37
*都庁エレベーター停止、一時310人が展望台で待機「揺れが数分間続き気持ち悪くなるほど」…サンシャイン60でも
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260420-GYT1T00309/
私は丁度歩いていて、全く気付きませんでした。 スマホ上では、南関東では、ニュース速報のようなものは流れたけれど、アラートのようなものは一切流れなかった。
この地震はたぶん長野の地震と繋がっていますよね。でかいのが来なければ良いけれど、しばらくは要警戒ですね。
※ 石油節約「呼びかけるべき」6割超 ANN世論調査 旧宮家の養子案は賛否拮抗
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d7916fe9dd065abef27febc9c529fc0d520d4c2
*竹中平蔵「みんなで我慢して省エネしよう」…石油備蓄放出&政府メッセージを批判「世界の潮流に逆行」価格高騰、ある程度受け入れを
https://shueisha.online/articles/-/257274?page=1
誤ったら死ぬ死ぬ病、撤回した死ぬ死ぬ病だからですね。
※ 高市首相の公邸滞在、中東有事下で賛否の声 / X
https://x.com/i/trending/2046422651753894385
*マクロスコープ:高市政権、あす半年 「功績」の影でささやかれる苦言と懸念
https://jp.reuters.com/world/japan/3WMJ5XWMTJM5NHMWEHKRE3VPUE-2026-04-20/
*「若者の高市人気」という集団幻想【2026年衆院選分析】 | 菅原琢の政治分析
https://sugawarataku.theletter.jp/posts/4fb67483-f889-4011-9239-59b6379e0dec
昨夜、高市が地震で出てきた時には、恐ろしく疲れて見えたけれど、国民の幸福と貴方のご健康のために、そろそろお辞めになられてはいかがか? これだけ日本経済にダメージを与えれば、ネトウヨさんもご満足でしょう。
※ 小池都知事 片山財務相に地方税制見直し求める 税収格差めぐり
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015103491000
何言ってんだ? オメーは。東京都から徴税権を取り上げよ!
※ イブラム・X・ケンディ「20年後、世界はレイシストの独裁国家だらけになる」
https://courrier.jp/news/archives/442430/
*参政党、神奈川県内で36人擁立の方針 15市町議選と県議選に候補者 統一地方選挙2027
https://www.kanaloco.jp/news/government/electiondata/article-1266064.html
南京での虐殺はなかったなんて堂々と主張する政党が、ひたひたと地方議会も侵食している状況にぞっとするけれど、いずれはトランプを超えるポピュリストも現れて、民主主義とやらは、そのシステムによって自壊するだろうな。
※ 【分析】 トランプ政権に影を落とす数々のインサイダー取引疑惑
https://www.bbc.com/japanese/articles/c78lg3ld920o
ずっとこれ言われているけれど、やる気があるんだろうか。
※ コラム:「不動産バブル」乗り越えた中国、傷浅く 地政学的混乱も好機に
https://jp.reuters.com/markets/japan/ALB7IMPNIZK3XJXWOQ2Z27HZCY-2026-04-17/
事実なら結構なことです。この上、中国経済に倒れられてはかなわない。
※ トイレ紙など出荷大幅増 3月、中東悪化で買いだめ 業界団体
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e074dfcaa77fe126c0d3fb539cf293fe21be86
しかし、製紙業界は、この一ヶ月、よく持ち堪えたと思う。
※ リベラル最大の弱点は「自分たちの正義の押し付け」? 落選した枝野幸男が語る原発と震災、やり残した課題
https://news.yahoo.co.jp/articles/9241b434e1eb0f8901025fb8847abcdd6b09f616?page=1
原発とか、前向きなことも言っているんだけど、肝心の経済に関して、何も言うことがないというのは致命的だと思う。
※ 「記者会見での説明と違う」呆れた言いワケが次々と…辺野古沖転覆「同志社国際高校」の校長たちが、保護者の前で語ったこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eaa165a33b9260de1aa766622288c36bfb3efbe
*抗議船運航団体の行動「どう理解すれば...」note指摘が波紋 遺族沖縄滞在中に謝罪なし、後手に回ったのはなぜ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a15c5d0c3c17144f68793015b21147c4fdf50cf9
*辺野古事故スルーの玉川徹氏「南丹男児遺棄の事件報道は必要」に「ダブスタ」批判
https://agora-web.jp/archives/260420120853.html
しかし玉川ってお人も、面の皮が分厚いよね。
※ Jet-Powered JDAM Tested From Navy Super Hornet
(ジェット推進式JDAMが海軍のスーパーホーネットから試験される)
https://www.twz.com/air/jet-powered-jdam-tested-from-navy-super-hornet
それをJDAMと言って良いのか? あと動画を見ると、飛行中は天地が逆になるのね。
※ F/A-XX Next Gen Naval Fighter Concept Video Emerges From Northrop Grumman
(ノースロップ・グラマン社が次世代艦上戦闘機F/A-XXのコンセプトビデオを公開)
https://www.twz.com/air/f-a-xx-next-generation-naval-fighter-concept-video-emerges-from-northrop-grumman
そのコクピット、並列複座には見えない。
※ Europe’s Urgently Needed French-Led Stealth Fighter Program Close to Collapsing
(欧州が切実に必要としているフランス主導のステルス戦闘機開発計画が崩壊寸前)
https://militarywatchmagazine.com/article/french-led-european-fighter-collapse
でもフランスは、ラファールが売れているから、そんなに急がないんだよね。
※ U.S. Air Force extends A-10 Warthog service to 2030
(米空軍、A-10ウォートホッグの運用期間を2030年まで延長)
https://defence-blog.com/u-s-air-force-extends-a-10-warthog-service-to-2030/
またかよw。
※ U.S. Army tests Sling Blade counter-drone system
米陸軍が対ドローンシステム「スリングブレード」の試験を実施
https://defence-blog.com/u-s-army-tests-sling-blade-counter-drone-system/
*日経ではわからない「もがみ」型護衛艦輸出の暗雲|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/ndb2613ca0f7b
日本は護衛艦を買って貰ったお礼に、オージーのEOSから、こういうのをお礼に買えば良いんです。実際、役に立つんだし。それがビジネスです。
※ なぜANA A380は羽田へ降りず中部に? 特集・超大型機阻む日本最大空港の現実
https://www.aviationwire.jp/archives/342142
羽田に降ろす必要はないと思う。ただ、このクラスの巨大旅客機は、今後とも現れるでしょう。羽田は備えないと。
※ 「肉が薄すぎてステルス」SNSで話題の「しゃぶ葉」、一部店舗で「基準外提供」を認め謝罪
https://www.bengo4.com/c_23/n_20298/
*「しゃぶ葉」の肉が「薄すぎる」! SNS指摘にすかいらーくHD「深くお詫び」、本来の提供基準を満たさず
https://www.j-cast.com/2026/04/20513961.html
>「最適なスライスの規定値」も設けている
ステルス肉ワロタw。でも会社側の説明は嘘だよね。最適なスライスとは、会社にとっては薄ければ薄いほど良いに決まっているんだから。
うちもたまに行くけれど、私は好きになれない。食べ放題のオーダーが複雑過ぎて、何度行っても理解できない。
※ 国家安全保障局(NSA)はすでにAnthropicの次世代AI「Mythos Preview」を使用しているとの報道、サプライチェーン上のリスクに指定されてもなおClaudeは国防総省内で広く使用されている
https://gigazine.net/news/20260420-us-government-anthropic-mythos-preview/
*日本だけ蚊帳の外という状態でいいのか!?ホルムズ海峡よりも厄介なアンソロピックのMythosにどう対応するのか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/94426
当然、NSAは、世界でもっとも進んだAIを、必ず手に入れる。開発側がどう抵抗しようが。
※ 焦点:米国に武器輸出は可能か、イラン攻撃に国際法違反の声 日本の選択は
https://jp.reuters.com/world/japan/HFJEPNBRDBKTRJTTMQ5K34E2M4-2026-04-21/
久保さんの記事。当面の焦点は、ペトリの逆輸出が可能かどうかですね。
※ 戦闘機の制御ソフトは“入れ替え可能”に?米CCAが示すオープン化の衝撃
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-534/
*MQ-28A実証、空自参加の枠組み実施取決め最終化 ? 旅行業界・航空業界 最新情報
https://www.jwing.net/news/107651
うちはウイングマンとしての無人機を買う余裕はないけれど、研究は結構なことです。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 経済力も恋愛力も上位の強者3割しか結婚できなくなりつつある世界で少子化は進む(荒川和久)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/87a80cc54b716e647d511d37d0a2f31b2c02764c
※ ヘリ墜落の事故 男女3人と機体の引き上げを臨時会合で協議 無人制御の重機活用も検討 今年1月の阿蘇火口ヘリ墜落事故
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b35dff4ab4c199588e916af92a94d0fa05ce4cf
※ ノジマ、日立の家電事業1000億円超で買収 付加価値で薄利販売と一線
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC081Y60Y6A400C2000000/
※ 漁業で繁栄するアイスランドの離島、対照的な日本漁業、水産庁が推す「海業」に足りないもの
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/40515
※ 「大型トラックと乗用車の事故」がアメリカ郊外で爆発的に急増した裏でうごめいていた陰謀とは?
https://gigazine.net/news/20260421-car-crash-conspiracy/
※ モバイルバッテリー、国内勢が「燃えにくさ」追究 5割高でも指名買い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2580Z0V20C26A3000000/
※ 吉田製作所、FANZA決済中にクレカ停止 カード会社から「ディーエムエムドットコムは使われましたか」と聞かれ「クソ恥ずい」
https://yutura.net/news/archives/153758
※ 【航空自衛隊の食堂】国境を守る!稚内分屯基地の食堂に潜入!「空自メシ」って何を食べてる?自衛隊を支えるメニューをご紹介
https://news.yahoo.co.jp/articles/5668671fa45bcc5a01f39e718effba525b9c4627
※ 竹中半兵衛は「軍師」ではなかった
https://agora-web.jp/archives/260420052044.html
※ 今朝の空虚重量 70.7キロ
※ 有料版おまけ Amazonにない商品。
| 固定リンク












コメント
>>「ガンダム」初の実写映画、Netflixが製作開始 メインキャストも正式発表
>>http://natalie.mu/comic/news/669089
>>地球とスペースコロニーとの間で数十年にわたって続く戦争を舞台に、敵対する陣営に分かれたライバル同士のパイロットたちの姿を描き出す。
原作設定無視か?
>>忽那汐里
そういや、この人、豪州生まれのバイリンガルやったね。
>>※ 吉田製作所、FANZA決済中にクレカ停止 カード会社から「ディーエムエムドットコムは使われましたか」と聞かれ「クソ恥ずい」
車が入れないガレージは直ったようだが、車庫入れミスって新車をシャッターにぶつけてた。
>>吉田製作所Y
>>チャンネル登録者数 123万人
>>【悲報】自宅に車が衝突!新車とガレージを破壊した...【バックカメラ危険性】
>>http://www.youtube.com/watch?v=gRWBtE-efrY
投稿: (´;ω;`) | 2026.04.21 15:36
>トイレ紙など出荷大幅増
今日の昼過ぎ、地元のホームセンターへ出掛けた際に郡市指定のゴミ袋も買おうと売り場へ行くと、今までは1袋10枚入りのがバラ売りor5袋1セット(計50枚)として売られていたのが、バラ売りのみ、それも1家族3点までと販売制限が掛かっていました。とうとう、身近な所にナフサ不足の影響が来たかと。この先、ガソリンとか大丈夫なのだろうか...
投稿: KU | 2026.04.21 15:40
砲塔内にいた3名はほぼ即死。砲塔上にいて重傷を負った隊員は安全統制官でしょう。例の赤いヘルメット覆いを着用している人です。
状況は分かりませんがHEAT弾は自動or手動に関わらず装てん中に引っかかり易く、破損もたまにある(これは他国の戦車でも同様)ので
そこら辺かなーと推測してますね。
投稿: 音無隊長と同世代 | 2026.04.21 16:23
>>※ 竹中半兵衛は「軍師」ではなかった
戦国時代研究の第一人者で静岡大学名誉教授の小和田哲男氏によれば、そもそも戦国時代に軍事顧問としての軍師はいなかった。
戦国時代に軍師と呼ばれた者は、戦の前に吉兆を占ったり、厄払いをする占い師、祈祷師の類で「信長 KING OF ZIPANGU」に登場した架空の人物、加納随天がそれに近いそうです。
投稿: (´;ω;`) | 2026.04.21 16:24
>砲塔上にいて重傷を負った隊員
普通射撃が始まれば安全員は砲塔上にはいないので、装填不良か不発弾が出て排出時に爆発して、安全員が砲塔上にいたので巻き込まれたんじゃないかな?
投稿: | 2026.04.21 16:46
会見の動画はYoutubeで観られるのかな?
https://x.com/yahou5/status/2046481458966237379
”10式戦車の事故に関する陸上幕僚長の会見より
・事故を起こした弾種は対戦車榴弾
・死傷者は安全係を含めて4名、操縦手を除く3名が死亡
・射撃中に事故が発生した
・砲塔内で破裂”
投稿: | 2026.04.21 16:57
>会社にとって薄ければ薄いほど
まじかorz
大石先生、商売嫌いですか?商売憎いですか?
まるっきりマルクスやらレーニンの頃で理解が止まってますよ。商売への理解が。
競争社会、特に激しい競争の飲食業において、その見識は100年ほど遡らないと正しくないです。
飲食ビジネスは基本的にリピータービジネスです。
もちろん入り口も疎かには出来ません。最初の一歩が無ければリピーターにはなり得ないのですから。
つまり店舗立地やら店舗デザイン等のインフラ、更にメニューにおける提供商品とコストのバランスを見極めて、はじめてカスタマーは競合他社ではなく自社に来店するのです。
その上で、リピーターとして固定化するためには提供商品の魅力を削り過ぎる事は、リピータービジネスの根幹を枯らす最悪の手段です。
利益は大事です。しかしながら短期利益に固執して魅力を削り取ればリピーターという長期に渡って利益を提供するドル箱を失うのです。
これは別に小難しいビジネス書に書いてある事ではありません。
最新の理論でもありません。36年前に某大手スーパーの新入社員研修で叩き込まれた常識です。
高卒新入社員でも、GW前には頭に叩き込まれている内容ですよ。接客のある商売ならば。
じゃあなんでステルス化したのか?
一番疑われるのは発注ミスですね。足りなくなったんだろうと。
短期的に足りなくなったから薄くして誤魔化そうとしたのではないかと。
馬◯が、その場を取り繕おうとして、致命傷になったパターンですよ。
丸一日あの薄さで全顧客に提供しても利益としちゃハナクソレベルです。丸1ヶ月でも大した利益にならない。
で、今回の件で吹き飛ぶ利益は恐らく店舗一年分弱になるでしょう。
安楽亭をはじめとするファミリー向け焼肉屋が高笑いをしながら、止めを刺しに走る事でしょう。
敵失を見逃すほど甘い競合は、あの業界には存在しませんから。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.04.21 17:01
>世界の端っこで「私達はまだこの国にいる事を許されるのですか?子供は?孫は?」とつぶやく
>経済力も恋愛力も上位の強者3割しか結婚できなくなりつつある世界で少子化は進む(荒川和久)
人口って長らく国家の国力そのものだったじゃないですか?近代国家において人は、時に兵士であり、時に労働者であり、時に消費者であり、嫌だけど毎年w納税者でもあったからですね。
戦争だと兎に角多くの兵員を動員可能な国家が全体的に有利であって、工場とかや農地とかでは大量の労働力が莫大な生産力を支えて来た訳です。更に人口が多けりゃ多い程国内市場はマーケットとして拡大して、税収も増える。ウハウハですなw
こうした時代だと、結婚や出産を通じて人口を再生産する事それ自体が、国家の持続と繁栄に直結していたと言えます。ですから少子化って単なる家族形成の問題だけで収れんする話では無く、国力低下の予兆として強く意識されて来た、って背景があります。
でも特にコロナ禍以降の現代では、この「人口=国力」という単純な図式が揺らいでいる様にも思えるんですよ。例えば軍事面では大石先生はじめ皆様の方がお詳しいだろうから釈迦に説法なんですけど、ドローンとか精密誘導兵器、衛星情報、サイバー戦等の発達によって、かつてのような大量兵力を戦場に送り込む優位性は相対的に低下した。少なくとも兵隊の命のお値段が莫大なコスト&リスクになってしまった西側先進国ではロシアやウクライナの様な真似は出来なくなりつつある。
経済面でも、自動化やAIの進展により、以前ほど多くの労働者を必要としない産業構造へ移行しつつあるのも事実でしょう。農業人口が減っても収穫量は維持され(それでも天候による左右はあるけど)、工場では少人数&短行程、短時間で高い生産性を実現可能になって来た(カイゼンってマジパネェ)。事務職や知的労働の分野ですらAIが代替し始めた現在、国家が成長する為に必要な人口規模って、過去よりも確実に小さくなっているって側面はガン無視は出来ないよね。
でもって更に消費の構造も変質している。かつての資本主義ってのは、大衆に大量の広告をバラ撒いて商品やサービスを大量に消費させる事で成長して来ました。そこに対する広告代理店やマスメディアの存在は極めて重要なファクターでしたね。でもどうにも近年は、富裕層向けの高付加価値市場であったり、企業間取引(BtoB)、政府支出、そしてAI関連インフラ投資の方が景気を牽引する局面が目立っています。米国のK字経済が示すように、上位層や資産保有層が消費と投資を主導し、下位層はそもそも経済の中心から「オメェは消費者じゃねぇ」って周辺化されつつある。加えてAI時代には、住宅や家電よりもGPU、半導体、電力網、データセンターといった「機械の為の需要」が巨大化しまくってる。ブラックホールの如き実需です。人間の数そのものが需要の源泉である時代は、少しずつだけど確実に後退していると思えるんです。
勿論、私個人も人口が不要になった、とは全く思わないんです。でも国家に必要な人の意味が少なくとも「物理的な数字」から「質的人材」へと変わりつつあるんじゃないかしら?って感じていたりします。
研究者とか技術者、医師や熟練工といった高技能人材って、少人数でも大きな付加価値を生みますよね?また介護とか物流、教育、治安、インフラ保守等、社会を支えるエッセンシャルワーカー分野では依然として(安価な)人手が欠かせないって事情もあります。
それにそもそも論で言っちゃえば自由民主主義国家にとって、「有権者」と「納税者」の存在そのものが制度の正統性を支える根幹でもあるし、人口が一定規模ある事で、多様な才能や新しい発想が生まれる土壌も維持されるって側面は個人的に極めて大きいと言えるんじゃないかな?だから経済生産の効率だけでは測れない価値が、人口には残されているって思うんですよ。
ゆえに少子化の本質って、単に子供の数が減るって事だけでは無く、中間層が家庭を築き、次世代を育てる再生産システムのステータスが<ぶっ壊れの状態>になってしまった事なんですよ。
結婚や出産が一部の上位層だけのものとなれば、社会は格差固定化と政治的不安定に向かうでしょうね、ほぼ確実に。特に日本の様に社会安定と厚い中間層を強みとしてきた「自称一億層大衆&平等国家」では、その影響は極めて大きいんじゃないかしら?これからの時代、GDPを伸ばすだけなら人口減でも対応出来るかもしれない。実際今のアメリカとかその道にばく進してひたすら突き進んでいる様にしか思えねぇ。ええんか、マジで?
でもね、仮に人間が希望を持って家庭を築き、世代を繋ぎ、共同体を維持出来る社会ってナラティブが無くなったとしたならば、それは仮に統計上豊かな国家であったとしてもおおよそ健全な社会とは言い難いんじゃね?って思うんよ、ワイ。
ですんで人口をめぐる問題って、突き詰めれば経済の問題では無くって文明の問題なんだよ、多分。
投稿: 北極28号 | 2026.04.21 17:05
>※ 陸自演習場で砲弾破裂、戦車の3人死亡1人負傷 大分、射撃訓練中
空撮写真見たら、砲塔が壊れたような感じではないですね。
どっかブローオフパネルが吹っ飛んでるのかと思ったけど。
投稿: himorogi | 2026.04.21 18:25
>UAE発・日本行きのタンカーたち:ホルムズ海峡を“通過しない”輸入ルートの現在|渡邉英徳研究室|渡邉英徳
https://note.com/hwtnv/n/ne243fd176f82
>フジャイラはオマーン湾側に位置し,ホルムズ海峡を通らずに外洋へ出られるUAEの戦略拠点です。
日本向けにホルムズ海峡経由しないでタンカーが動き始めてる、と。
>つまり今回見えているのは,日本側が「ホルムズ海峡を“通過しない”」供給ラインを現実に確保しつつある動きである,といえそうです。
投稿: himorogi | 2026.04.21 18:35
※陸自戦車訓練で砲弾破裂 隊員4人死傷
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/you/news/post_339330
>搭乗していた自衛隊員4人のうち、戦車長、射撃をする砲手、安全係の3人が死亡、操縦士が重傷となっています。
助かった女性隊員は安全係でなく、操縦士でしたか。
投稿: KU | 2026.04.21 18:37
>> 陸自戦車訓練で砲弾破裂
ニュース見て最初は安全係かと思ったら
操縦士だったんですね。女性自衛官の配置
もここまで来てたのか…
検索したら数年前にテレビで特集した
千歳駐屯地の女性自衛官10式操縦士
の動画がありました。
父に憧れ… 20歳"戦車連隊"の女性自衛官 仕事への思い『every.特集』
https://youtu.be/xjDsiiQ4KQM?si=gUaPGZcIz-SBKFou
しかし、原因はなんなんでしょうか?
軍用の火薬類は銃で撃とうが火に焚べようが
爆発しないが、信管を使うと確実に爆発する
という信頼性が第一なんですが。
投稿: ECO | 2026.04.21 19:09
会見の動画。
【ノーカット】戦車訓練、隊員3人死亡1人けが 陸上幕僚長が記者会見「誠に申し訳ない」 射撃中に砲弾破裂、大分の演習場
https://www.youtube.com/watch?v=0flPbMX21F0
投稿: | 2026.04.21 19:18
>事実なら結構なことです。
日本政府の発表は信じないのに、中国政府の発表は信じるんですね。度量が大きいですなぁ。
>赤いヘルメットカバー
これは射撃係。安全係は、青のカバー。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.21 19:22
営業マネージャーさん
>> もちろん入り口も疎かには出来ません。最
>>初の一歩が無ければリピーターにはなり得な
最近飲食店紹介アプリで見た店を6軒くらい
食べ歩きしまして、うち5軒は「二度といかん
ぞ!」と…たまたまだったのかも知れませんが
初見が悪すぎて、普段やらない評価・コメント
しようかと思ったくらい(結局やらずに職場で
〇〇はダメ!と言っただけ)
逆に1軒は個人営業でしたが良くて、以降も
宴会の候補に上げることが確定。
件のしゃぶしゃぶの店は何回か行った事あり
ますが、値段と見合ってまぁこんなもんだろ
という評価ですね。値上げしたら行かない。
某ステーキ店もランチで300g1500円
の頃は偶に行きましたが、今は2000円超え
なので行かない。
投稿: ECO | 2026.04.21 19:27
※辺野古転覆、24日に学校法人同志社を訪問調査 松本文科相が表明「教育活動の状況確認」
https://www.sankei.com/article/20260421-XI5IA2UTYZI4HBMICL7VU4SO3M/
>>文科省と京都府は学校側と原則書面でやり取りしたが、学校への問い合わせに対して第三者委から回答が寄せられるなど十分な意思疎通ができない場面もあり、現地訪問を決めた。
第三者委員会とはそういうものでしたっけ?
官公庁から学校への問い合わせに対して回答するのは、第三者委員会の役割なのでしょうか。
学校法人同志社のニュースリリースには「沖縄研修旅行の実施プロセスにおける事実関係の解明、原因分析及び再発防止策の提言を得ることを目的として、第三者による調査委員会(外部専門家による特別調査委員会)を設置することを決定いたしました」とあります。
これを素直に読むと第三者委員会の目的には官公庁対応は含まれていないように思えます。
第三者委員会を設置したのは同志社国際中高ではなく、上部組織の学校法人同志社です。
同志社国際中高だけでなく、学校法人同志社として大丈夫なのかな? と思っています。
投稿: 未 | 2026.04.21 20:08
文科省の調査権の行使は学校に対するものだから、「第三者」委員会は対象外のはず。それなのに口を挟んで来るとは、学校と委員会が裏で癒着している証拠ではないか?
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.21 20:11
解答例
「中立な第三者委員会の判断を待って文科省への報告としたいのでしばらくのご猶予をお願いします」
投稿: | 2026.04.21 20:13
>日本政府の発表は信じないのに、中国政府の発表は信じるんですね。度量が大きいですなぁ。
解説しよう。
第1に、IMFにいる経済専門家たちは、もちろん中国政府が発表する数字など露ほども信じてはいない。毎年5%も成長しているような話自体は、IMFが疑義ありと正直に書いている。
彼らは、中華経済の実態を探る術を持っている。よく知っている。それは、恐ろしく地味で、退屈な仕事だが、そういう術は確実にある。そして、それはそんなにハードルは高くない。実は経済学から遠い所で暮らしているわれわれにも出来ないことはない。暇さえあれば。
よく指摘されるのは、夜間光(ナイトタイムライト)、電力消費、鉄道貨物、旅客輸送、税収、銀行貸出、輸出入などの硬い指標を突き合わせて積み上げる行為だ。これらの一部すら中国政府は隠蔽や誤魔化しを始めたが、経済学者の方が数枚上手だ。彼らは、もっと下流の数字を拾って、その嘘を暴ける。
そして、第2に、バブル崩壊後、ありとあらゆる分野で工業力を喪失し、世界相手の事業から撤退に次ぐ撤退を強いられた日本と違い、中国は、経済が退潮していると言われつつも、ありとあらゆる分野で、日本の市場を奪って行ったことも紛れもない事実。工業、輸出、投資余力、それらの全てが日本を圧倒した。
そして彼らは、日本の失敗に学び、金融システムと資本配分を国家が強く握ってコントロールすることで、日本の失敗を回避することが出来た。
日本は、バブルを牽引した不動産取引が弾けただけでこのザマ状況に陥ったが、中華経済に於ける不動産バブルの発散は、彼らにしてみれば、時期に恵まれたことは疑いようがない。日本に学び、国家が統制経済を敷き、他の分野が、そのマイナスを吸収することで、それなりの経済成長を維持出来た。
投稿: 大石 | 2026.04.21 20:25
>よく指摘されるのは、夜間光(ナイトタイムライト)、電力消費、鉄道貨物、旅客輸送、税収、銀行貸出、輸出入などの硬い指標を突き合わせて積み上げる行為だ。これらの一部すら中国政府は隠蔽や誤魔化しを始めたが、経済学者の方が数枚上手だ。
経済学者が行っているのであって、IMFがやっているんじゃありませんよ。
中国の不動産バブルの後遺症である不良資産は、ちょっとやそっとの統制経済ではどうしようもない額です。不良資産を抱えて込んで借金に苦しんでいるのは、実は中央政府ではなく、地方政府と金融機関です。マイナスを吸収できる分野など、どこにもありません。統制経済で、国が計画して資金をドカンとぶち込めば経済が成長するという時代ではありません。実際にはEVも太陽光パネルも、需要を無視した大量生産で莫大な赤字を計上しています。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.21 20:33
>経済学者が行っているのであって、IMFがやっているんじゃありませんよ。
失せろ! タコw。
投稿: 大石 | 2026.04.21 20:41
眼福。
https://x.com/siraseaiko/status/2046545600439869659
白瀬 藍子
@siraseaiko
【グラビアモデルデビューしました。】🌸
今日で18歳のお誕生日を迎えました!
高校3年生 白瀬 藍子(しらせあいこ)です!
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.21 20:41
>※ 漁業で繁栄するアイスランドの離島、対照的な日本漁業、水産庁が推す「海業」に足りないもの
日本の場合、漁協→漁連→大日本水産会→政治→行政というボトムアップの構造になってるんで、まずこれを逆にせにゃならん。でも困難なことは目に見えているんで、サバ、スケトウダラ、サンマ、マグロあたり(すでに業界が危機感を抱いている資源)から資源管理を進めて行って、ボトム側に成功体験をさせてそれをエスカレーションするくらいしか思いつきませんね。企業進出が進んでいる地域で進めて成功させて、参入障壁でこじんまり生きている地域と大きな格差を作ってやると。そうすりゃ勝手について来るやろ。楽観的過ぎるか。(a)
海の魚を無主物とする意識を捨てさせるために、海の魚は全国民の財産だとする文を誰かこっそり法律に忍び込ませる、、、凄い反発があるやろな。こういうのこそ野党の政治家の皆さん声高に言うてくれりゃいいのに。
後は漁業補償と言う権利、これは重い。知り合いの実家が山口県で漁師なんですが、帰省するたびに親父が札束を数えていると言うてたのはもう30年前。舟で豊後水道まで行って帰って来るけど、たいがい空で帰港するのに金には不自由しないらしい。こういう地域の構造改革、担当者は生きた心地がしないやろ。日本全国に散らばる家業としての漁業もめんどくさい、つぶすわけにいかんし。これらは後回しやな。
アイスランドもノルウェーも、そしてカナダ、ニュージーランドも過去に漁業資源が壊滅して漁業は破綻しかけてからの今だから日本も破綻するしか無いのかもしれない。その時も補償くれって言うんやろか。いやいやいや、だから(a)を成功させにゃならん!
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.04.21 20:54
IMFの職員は、我が国も含んで加盟国の財務官僚が出向してくるのです。生え抜きの学者のような物好きな研究はしません。そんな暇も予算もないでしょう。公式発表を疑うような物好きな研究は、役人が好まないものです。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.21 21:06
新刊、溝の口文教堂本店にて入手いたしました。
投稿: PAN | 2026.04.21 21:11
IMFは、世界最大級の経済学者の集まり。あんたが信じないのは自由だが、そのくらいにしとけ。
>溝の口文教堂本店にて
深謝深謝。
投稿: 大石 | 2026.04.21 21:13
>じゃあなんでステルス化したのか?
一番疑われるのは発注ミスですね。足りなくなったんだろうと。
短期的に足りなくなったから薄くして誤魔化そうとしたのではないかと。
馬◯が、その場を取り繕おうとして、致命傷になったパターンですよ。
普通は店長とかが納品している業者の営業さんに電話したら商品持ってすっ飛んで来るんですけどね。
昔の仕事ですけど浦安の某ネズミーランドに緊急納品に行ったら、たいていの場合なじみの日ハムや伊東ハムの営業さんに出くわしたもんです。(ああいうところで単独でスーツや制服着てウロウロしてるのはたいていそれ系。テーマパークなんかの担当営業になると休みなんかありませんよ。私も被害者w)
「あっ居た!〇〇さ~~ん!悪いけどさあ。共配センターの方にも行かないといけないんですわ。出荷手配してもらっていい?申し訳ないけど。ところで今日はお休み?」
「僕も仕事~wここ終わったらシーの方で商品の捜索・・」←開園までにコンビテナに載せた荷物を店舗の裏とかに並べて行くんだけど慣れていない店の子が格納ミスってどこ行ったか分かんなくなるやつ。「カクテル用の酒がなんでそこにあるかな~~」「ハムはぬいぐるみちゃうで!」(みんなで大爆笑w)「ピエールエルメで肉置いてどないするねん!」なんてのもw
その時間、開園前に納品行ったメンバーは家に帰って寝てるかトラックで別のセンターに荷物受け取りに行くシフトとかで私に捜索隊の仕事が回って来る。(人居ないからセンターのシステム動かしてるヤツが現場に行かないといけないという地獄・・・会社に帰ったらメモがいっぱい貼ってあって「わしそこのにおったちゅうねん!」というのはよくある風景)
大手飲食チェーンやテーマパークみたいな所と取引すると大抵営業あてに「助けてぇ~」な電話掛かって来ますよ。
居酒屋の日本〇亭なんかうちの支店長が「今日は納品してから向こうで泊まって来るから」って支店の向かいのスーパーで大根たくさん買って日〇橋亭仙台店まで新幹線乗って納品に行ってましたからね。
建前上は「選び好かれた〇〇県産の大根を使用!」ってなってるから指定の大根を納品せんといかんということなんだけど・・・
向かいのスーパーの大根・・・全然産地ちゃうんやけどなw
昨今は発注数量間違えた場合に業者へ電話しようってのはないのかな?
それともその店の店長が業者に遠慮してる?
ちなみに笹子トンネル天井板落下事故で海老正さんっていう海老専門の商社の営業さんが会社の車で死んでたけど、あれ休日だったから緊急納品の依頼だったと思いますよ。
投稿: | 2026.04.21 21:23
※ 石油節約「呼びかけるべき」6割超 ANN世論調査 旧宮家の養子案は賛否拮抗
石油の一滴は血の一滴
これを機会に指定ゴミ袋を廃止してスーパーやコンビニの袋でも何でも可燃袋なら可にすれば?
投稿: 怪社員 | 2026.04.21 21:48
> じゃあなんでステルス化したのか?
この前、しゃ◯“x2温◯菜に入ったら、食べ飲み放題なのにぜんぜん追加注文とってくれない、取ってくれても提供が遅く全く機能していないという事が。
オペレーターが少なくて〜と謝られたけど、たぶん常態化手口化してる。
投稿: ぜんじろう | 2026.04.21 22:06
なぜ10式戦車で暴発事故は起きたのか? 元陸将が指摘する「障害物」「強度不足」の懸念 過去に類似事例も
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/2615456?display=1
>山口氏は、今回の事故の類似ケースとして2010年に静岡県で起きた事故を挙げます。
>「富士の総合火力演習の準備訓練中、4両の戦車でチームを組んで動いてきて、止まって射撃をする場面でした。途中、1両の砲身が土手を削ってしまったようで、砲身の中に土が残ったまま射撃をしてしまった」
もう16年も前なんですね。
※「携帯電話を置いて消えた」…米国の核・宇宙科学者、謎の連鎖失踪・死亡
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/347974
これが映画なら何処ぞの孤島とか人里離れた場所に監禁されて、とんでもない実験に従事させられてるパターン?
投稿: KU | 2026.04.21 22:08
>陸上幕僚長
この方、機甲科出身なんですね。
投稿: | 2026.04.21 22:45
『征途』の記述では、T-34には砲塔内の弾薬ラックが衝撃で外れやすいという欠陥があって、砲塔に敵弾が命中すると弾き返してもショックで予備弾薬が外れて床に落ち、それで砲弾が砲塔内で爆発する事故が多かったらしいが、今回の事故は薬室に砲弾が装填された状態だったのかが気になる。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.21 22:56
気になると調べたくなる…
IMFの報告書に
IMF POLICY PAPER
2022-2023 DIVERSITY & INCLUSION REPORTというのがあって
https://www.imf.org/-/media/files/publications/pp/2024/english/ppea2024032.pdf
この報告書のP52あたりに
Staff Nationality by Region, Gender,
Career Stream & Grade Grouping
地域別、性別、職種別、等級別の職員の国籍
という図表があります。国籍関係ないので
トータルだけ見ると
A1-A8がサポート要員 13.2%
A9-A15がエコノミスト 75.1%
B1-B5が理事等の管理職 11.7%
B1以上はA9以上のキャリアパスから上がる
のかな?
A11以上がエコノミストの中でも更に専門
なので図表中はEconomistsと表記されてい
るんでしょうか。
A11以上が47.5%とBグレード8.6%で
合計56.2%となっています。
日本の財務省からの出向者は公共政策修士が多
いとのAIの回答ですが、IMF採用は基本的に経
済学のPh.D.保有がメインとの事。
(実際の採用実績から)
ただ、大学の研究者としての経済学者じゃ
無くて、その素養とキャリアを持つエコノ
ミストと言った方が、日本語のイメージと
しては近いのでしょうか。実務畑と研究畑
と、ツラツラ公的資料を調べたんですが
どっか間違えているかも…
投稿: ECO | 2026.04.21 23:16
>砲身の中に土が残ったまま射撃
今回の事故は安全員が死亡しているので腔発じゃないでしょう
砲塔内の爆発と発表されているし、異物での腔発だと頑丈な砲尾を破壊して車内に被害を及ぼす可能性も低い
10式は自動装填だから、砲弾は弾薬庫から砲尾までのコンマ秒しか砲塔内居住区に存在しないし、閉鎖機の不良で炸薬の爆炎が車内に逆流しても、その直線上に乗員はいないので死亡事故にまでなるかどうか
また仮にそうだったとしても安全員は車外にいるので死亡はおかしい
安全員が砲塔内の爆発に巻き込まれるのは、砲塔ハッチの直線上に身をさらしていないとあり得ないから、何らかの理由でそういう状況だったと考えられる
安易に予想すると、不発弾が出て安全員がハッチから覗き込んで処理を指導していとたか、不発弾を受けとるためハッチ内にアクセスしていたとか
自分は不発弾処理中の事故じゃないかと考えます
投稿: 。。。 | 2026.04.21 23:29
火曜夕刻、都筑区ららぽーと内の紀伊国屋書店にて新刊を入手しました。報告遅くなりすみません。
投稿: マオ ダイ | 2026.04.22 00:06
>世界はレイシストの独裁国家だらけになる
https://www.youtube.com/watch?v=uqtGxhUly-s
Say Goodbye to the Global Order || Peter Zeihan
4分くらいの動画なので全部見ればいいかと。
2点。
1.ウクライナがロシアのパイプラインを破壊したことでバルチック海向けのロシア原油の輸出は困難に
2.米海軍はいまや「私掠船」だ。これは米国「だけ」がすることでは無くなる。海軍を持つ国は「どこでも」やるようになるのだ。
という点をもって「自由貿易による秩序」はいよいよ、さよーなら、という状況になってきたんですと。
この方、ずーっと「そーなるよ」と言ってきた人なので、別に変なことでは無いのですが、本人もまさか自分のとこの大統領がやらかすことでそーなるとは想像してたでしょうか
まぁ、いつの頃までかは「イルミナティカード」なる玩具はトランプっぽい自分の台頭と大統領への進出、その後の米国の壊滅的な衰退を示唆するエレメントを出してたのですが
最近は鳴りを潜めてますよね いるみなてぃ・・・ トランプはそれは云わんよな
日本の自衛隊もなんだかんだ理由を付けてチャイナの原油タンカーを拿捕したりするようになるのかもしれませんな
なにせオイルやガスが手に入らないと、ジェット燃料や軍需物資もままならなくという死活問題なのですから
そうなるともうレイシストとか独裁国家だと批判する「基準」がそもそも「なにいってんの、こいつ」状態になっていくでしょうよ
自由のある連中は少しでも住みやすい国へと逃げ込もうとするんでしょうナ 日本にはクンナってことですけど
投稿: Viento | 2026.04.22 05:12
>>トランプはどんな男なのか?元側近、知人たちが明かす数々の不名誉な人物評
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/07a113ae5041995278f8a06777e955ece51998c7?page=1
知れば知るほど酷い男。
ブッシュjr.がホワイトハウスを去ったとき、これほど酷い大統領は二度と出ないだろうと思ったが、
下には下がいるものだ。
何故、こんなゲスを最高司令官に選んだのか、トランプは後世、アメリカ民主主義の深刻なバグとして議論されるようになるだろう。
投稿: (´;ω;`) | 2026.04.22 08:15
機械潤滑油切削油切れて来週には工作機械が止まり始める
エンジンオイルも切れ始める
そうそう原発再稼働したかったらエナメル系耐熱塗料とその専用シンナーをまず必要数融通してくれ
文系デスクワークで数字だけで出来るとか言ってるバカどもは
現物ちゃんと出せよ
投稿: | 2026.04.22 08:31
サプライチェーンは毛細血管のように張り巡らされていますが、あちこちで切れ始めているのが怖いです。
やがて糖尿病のように体の各部の壊死が起こることになります。
神は細部に宿るといいますが、悪魔も細部に宿るようです。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.04.22 08:52
>現物ちゃんと出せよ
いやだなぁ、僕らの高市ちゃんが調査を指示し、問題ないなんて言っているんですから、きっと誰か買い占めて悪さをしている人間の所為ですよ(棒)
自衛隊の事故が起こった夜に宴会を開く素敵な首相。
高市総理、議員らを公邸に招き“初の夜の会合” 衆院予算委メンバーを慰労
https://news.ntv.co.jp/category/politics/dc0edb37472842458bcdce73545683b8#
投稿: | 2026.04.22 08:54
しゃぶ葉には今年3回行きました。食べ放題なので20代男性が二人いる家庭にとって高すぎないのが魅力です。一回目は一番高いコースを選びましたがしゃぶしゃぶは豚がうまいということで2回目からは安めのコースにしています。飲み放題も私一人なので財布に優しいです。しゃぶしゃぶは薄い肉がうまいと思っているんですが写真を見て驚きました。これじゃ10皿頼んでも腹の足しにならない。お店のミスでしょうね。一度に頼む枚数制限がありますから。まだ見えているのでシースルー肉ですね。
投稿: メカ屋 | 2026.04.22 09:18
切削油をいきなり原発とつなげるのが素敵。
投稿: | 2026.04.22 09:20
シャブ酔う、じゃねぇしゃぶ葉は土日祝ランチで最安値、豚ロースと鶏肉の食べ放題にアルコール飲み放題付けて、アホ程野菜喰うのが個人的ジャスティス。ぶっちゃけ何時も時間が足りねぇから追われる様にオーダーして、野菜取りに行って、タレと酒を確保しつつ野菜鍋にぶっこんで、酒飲みつつ葉物とか早いのをつつきながら肉が到着したら鶏肉は鍋の底に突っ込んで、豚ロースはしゃぶしゃぶしながら喰らう&酒飲む。酒が足りなくなってお替わりに行こうとする前にはまとめて肉をオーダーして、酒と追加の野菜を取ってからが本番。後は時間との勝負…って楽しいのか苦行なのか訳判んねぇ喰い方してます。
>オメェ連載開始しとったんか、ワレェッ
ヒトナー
屋宜知宏
https://shonenjumpplus.com/episode/17107419589536396171
あの伝説の読み切りが連載版で帰って来たって聞いて、居ても立っても居られない。
いや、トネリコ良いわ、トネリコ。ヒロイン枠でありながら状況&舞台説明役を果たしつつ、ボケとツッコミ役も同時にこなせるマルチヒロインじゃんw
ワイの楽しみがまた一つ出来ました。
投稿: 北極28号 | 2026.04.22 09:57
>「若者の高市人気」という集団幻想【2026年衆院選分析】 | 菅原琢の政治分析
登録して全文読んだけれど、冒頭に「多くの記事では、マス・メディアの世論調査で得られる内閣支持率か、衆院選の出口調査の自民党比例区得票率を根拠であるかのように伝えています。ただし、これらのデータは適切に理解され、分析されているとは言い難いです。」と言いながら、以降の分析に前者が全く出てこないいい加減な記事。
投稿: | 2026.04.22 09:59
よくシャブと葉っぱのネーミングにしたよね。
投稿: | 2026.04.22 10:10
>【分析】 トランプ政権に影を落とす数々のインサイダー取引疑惑
関係者全員をトランプが予防的恩赦に一票。
バイデン大統領退任の数十分前 自身の親族5人に「予防的恩赦」
https://www.asahi.com/articles/AST1N14VDT1NDIFI005M.html
>でも会社側の説明は嘘だよね。最適なスライスとは、会社にとっては薄ければ薄いほど良いに決まっているんだから。
食べ放題なのだから、薄ければたくさん取られるのだから薄くすることに意味はない。むしろ薄いほうが消化に良くて胃に優しいからいっぱい食べられるまである。
投稿: | 2026.04.22 10:10
IMF がエコノミストの集団であることと、極めて政治的な組織であることは何ら矛盾しない。
投稿: himorogi | 2026.04.22 10:19
>U.S. Air Force looks to buy Black Widow drone for F-35 targeting link
Google翻訳>米空軍、F-35の標的特定用ドローン「ブラックウィドウ」の購入を検討
https://defence-blog.com/u-s-air-force-looks-to-buy-black-widow-drone-for-f-35-targeting-link/
F-35 がクワッドローターのドローンを装備?と思ったら、地上付近からデータリンク飛ばすという話か。
投稿: himorogi | 2026.04.22 10:27
>戦車内で砲弾破裂に陸自OB「あり得ないこと起きた」 何重もの安全対策、直前の交信カギ
https://www.sankei.com/article/20260422-HVPKMXVZKJJ3NHDRMSFWGJK7BE/
産経に分かりやすい図が出ている。事故後の画像見てもハッチは吹き飛んでるし、完全に車内の事故なんだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/31063121/
弾頭よりは発射薬の方が誘爆しやすいし、閉所で火薬を扱うのはおっかないね。
投稿: BA | 2026.04.22 10:30
>なぜ今、防衛ドローンなのか?新防衛銘柄「国産機体のACSL、迎撃のテラドローン」を分析(茂木春輝) | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/52207
テラドローンは最初からドローン管制システムを目指してたというより、国内は電波の問題なんかで需要が限られてるから、専らグローバルに展開してたらたまたま出資先にUTM のエキスパートがあった、というだけなんだよね。
投稿: himorogi | 2026.04.22 10:32
都合が良い時だけIMFを持ち出さずに、IMFを含む経済に関する国際機関の総意が「先進国は為替を政策目標にはしないし為替操作はご法度」であることを認識してほしいものです。
投稿: | 2026.04.22 10:42
>「先進国は為替を政策目標にはしないし為替操作はご法度」
誰も気にしてないじゃん。米帝すらが、外国の為替操作監視する一方で、自分たちもやるやる言っているんだから。
投稿: 大石 | 2026.04.22 10:47
>もう人が近づかなくていい?クマ撃退用の「ランチャー」、クマよけスプレー搭載のドローンも クマの新撃退方法【Nスタ解説】 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2615551?display=1
催涙弾って現物見たこと無いけど、グレネードの転用ではないの?
グレネードなら 2kmくらいの射程あるようだが。
とかく警察がビビって腰引けてるのは、要するに射程のある熊制圧兵器がないからだよね。
投稿: himorogi | 2026.04.22 10:49
経済学者やIMFと、経済学者から散々批判されているトランプ政権の当局者と一緒にされても困りますね。
投稿: | 2026.04.22 10:52
何言ってんだよ?w。米政府のダブスタは、トランプ政権に始まった話ではないだろうが。
投稿: 大石 | 2026.04.22 10:56
>亡霊の残滓
ドイツ景気見通しが大幅に悪化、期待指数は2022年以来の低水準
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-21/TDU7UTKJH6V600#gsc.tab=0
いやぁ、これ
(引用ここから)
ZEWのバンバッハ所長は声明で、「イラン戦争がドイツにもたらす経済的影響は、単なる価格上昇にとどまらない」と述べ、「企業はエネルギー供給の長期的な不足を懸念しており、それが投資意欲をそぎ、政府の景気刺激策の効果を弱めている」と指摘した。
(引用ここまで)
っておっしゃるけど、ドイツは中国景気減速での輸出鈍化とかEV化で自動車産業の競争が激化し、それも中国勢に営業力も販売力も負け始めていたり、高金利で建設業界が不振だったり、御多分に漏れず人口の高齢化と人手不足の構造問題がずーっと尾を引いていた中で今回のイラン紛争が起こったからその問題点が明白になっただけの話だよね。
元々ドイツの勝ちパターンって、クソ安いロシア産エネルギーを使って、中国向けに自国の工業製品大量に輸出して、EU単一市場での販路をユーロと言う共通化のメリットを最大化させる事で拡大する、って勝ち筋な訳で、それが全部裏目に出ているって話なんですよね。
イヤぁ、メルケル婆の亡霊の残滓が今なおドイツを苦しめているのかって思うと、この構造問題の解決ってしばらく時間掛かるんじゃねぇかなぁって思うんですわ。
投稿: 北極28号 | 2026.04.22 10:57
それならそれでもいいですが、では経済学者やIMFがそれを支持したんですか?
投稿: | 2026.04.22 10:59
次から次へと何を言ってんだ? 平時に於いては、各国政府はIMFの指揮下にはないだろう。
お前が言っていることは、戦時に、憲法9条を守れ! という言霊信仰と同次元だ。
失せろ。
投稿: 大石 | 2026.04.22 11:03
新刊ですが、ヨドバシカメラの通販から着弾しました。
投稿: | 2026.04.22 11:08
IMF指揮下じゃないならIMFの言うことは無視するなら、中国経済もIMFの指揮下ではないのだからIMFは当てにならないのでは。
投稿: | 2026.04.22 11:15
>中国経済もIMFの指揮下ではないのだからIMFは当てにならないのでは。
まるで誰かみたいな屁理屈だなw。はい出て行ってくれ。
投稿: 大石 | 2026.04.22 11:17
ライブドアニュースの写真を見ると砲身は無傷の様子
射撃手ハッチとブローオフパネルが吹き飛んでいるので、自動装填装置の不具合が疑われますね
投稿: | 2026.04.22 11:17
>A-10退役延期
こないだ、機種転換コースを閉じたというニュースがあったばかりなんですが。
>米軍地上部隊の“守護者”A-10、ついに「最後のパイロット訓練生」が卒業! 残る運用期間はどのくらい?(乗りものニュース)
>https://news.yahoo.co.jp/articles/56a586a0f50b631331abec2f5df5d8c370d9a786
投稿: いーの | 2026.04.22 12:18
すいません、送信ミスがありました。
>A-10
イカロスさんも微妙な時期に本を出しちゃいましたね。
イラン攻撃の情報を、2週間ほど発売延期して突っ込んだ舌の根の乾かぬうちにこれですからね。
投稿: いーの | 2026.04.22 12:33
>催涙弾って現物見たこと無いけど、グレネードの転用ではないの?
あれは独自開発のはず、というか機動隊はガス筒発射器を昭和20年代から装備しているらしく、M79 40mmグレネードランチャーより古い。
非致死性の弾頭は射程が短いのがねえ…
投稿: BA | 2026.04.22 12:53
>弾頭よりは発射薬の方が誘爆しやすいし、閉所で火薬を扱うのはおっかないね。
ですよね。装薬が所定以前のタイミングで爆発したとしか思えません。原因を完全に特定し、問題を排除できるまで怖くて使えませんわ。
>イヤぁ、メルケル婆の亡霊の残滓が今なおドイツを苦しめているのかって思うと
今の苦境をメルケル氏のせいにするのは、さすがに無理目でしょう。
前経済大臣ロベルト・ハーベック氏はマイナス成長を連発した大臣とか言われました。緑の党とあって駄目政策連発だったのは間違いないといえ、コロナ禍明けのインフレ、ウクライナ侵攻による燃料高騰などお気の毒な面もありました。
で、現経済大臣というのがガス業界のロビイストでしかないライヒェ氏で、まともな対策を打ち出せず、政府の補助金付きプロジェクト
を旦那が関与する会社に付与したそうで、ハーベック氏を上回る無能とか言われています。
世論調査では、ライヒェ経済大臣の仕事ぶりに満足が18%、不満が67%だそうです。落第経済大臣の烙印を押されたハーベック氏でも満足が33%、不満が64%だそうで、現大臣の無策無能ぶりが際立っています。
適当な聞きかじりなので読み流してね。
投稿: ペンチ | 2026.04.22 13:24
>IMF
これ、なぜIMFの内情論争になっているのでしょうか?
元記事はロイターですよね。
ロイター記事は最近の中国経済の改善「兆候」をポジティブに伝える中国政府のナラティブ情報に近い報道でしょう。
一方IMFは中国の不動産セクターについては、まだ油断できない構造的課題が存在するとリスク分析しています。
投稿: ぜんじろう | 2026.04.22 13:45
>適当な聞きかじりなので読み流してね。
byペンチ様
イヤイヤレス頂いて恐縮です(汗
むろんペンチ様の仰るところは十分すぎる程、首もげるほど解りますw
ハーベック時代にドイツ経済が迷走しまくりで、現経済相にも不満が集まってる…そこは間違い無いっス。ドライバーで言えば「現場の運転手がハンドル切り損ねてハードラックとダンス(以下略」って話としては王道ですよね。
一方で「つかそもそもそのドイツ車、タイヤは摩耗してるわ、オイル漏れてるわ、ガソリン残量も怪しくなかった?」って側面もあった様な気がするんですよね。
ロシア産エネルギー依存、中国需要頼み、製造業一本足…この辺りの「過去の成功体験、今の足引っ張る要因」って昨日今日出来た問題じゃ無いと思うんス。
勿論メルケル個人をラスボス扱いするのは雑いのは百も承知だけど、個人的には「後遺症」って表現がやっぱ適当なんじゃないかな?
今の大臣が盛大にダンスった話と、長年の設計がアカンかった話って、ドイツ内部に両方存在してるんですよ、多分。雨漏りしてる家を見て「今の住人が悪い!」と言う人と、「いやアンタ基礎から古いやろ」と言う人が仲良くケンカしてる感じ。でもって多分今のドイツにとっての正解って「どっちも口塞いで手を動かしてさっさと修理しろや」なんじゃねぇかな?w
ま、犯人探しって楽しいし盛り上がるけど、その請求書は何時も大体国民全員に回ってくるもんすよね(たまに他所の国に請求書回す奴がいるけど…ええ、どっかのジャイアン覇権国ですねw)
投稿: 北極28号 | 2026.04.22 14:59