« 有田芳生の卑劣さに呆れる | トップページ | 事件を消費し尽くす報道とやら »

2026.04.17

朝日新聞の悪乗り

 今日、昼間に外出予定が入っていたことをすっかり忘れていたせいで、更新がこの時間になりました。
 新刊、Amazonでの発売が23日になっていますが、明日首都圏最速店で入手可能かどうかは不明です。

※ ローマ教皇レオ14世「世界はほんの一握りの暴君たちに荒らされている」トランプ氏と対立深める
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2605749

 もっと大きな声で言ってくれ!

※ 日経平均終値5万9518円、最高値更新 「米イラン和平」に前のめり
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1566TTV10C26A4000000/

 をひ! 株屋。あんたら脳みそに蛆でもわいているんじゃないか?w。

※ 党首討論「4月開催」の約束、政府・与党が破る 野党側「国会に出席しないことで追及かわす首相は初めて」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/482251

 白紙委任状を渡すとはそういうことな。議会政治も消え失せる。

※ 武器を売る「司令塔機能」を強化 関係省庁の枠組みを新設へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d4465e2bb4bb616c4e0a8a9a9ef36c77d1fd477

 こんなのいくら政府が旗振っても、出来ないものはできませんよ。

※ NATOの大使らが茂木外相と会談、防衛産業などの連携強化を模索
https://jp.reuters.com/markets/japan/WWDFU3JMFJI5HIJHBHXVOJLHOU-2026-04-16/

 観光だよね、観光!

※ 焦点:日本の武器輸出緩和、欧州や東南アが関心 米国依存低減へ
https://jp.reuters.com/world/ukraine/VVY35YEBFVN6VLLB53GZJ5ZZAY-2026-04-15/
*Rattled by Trump, US allies eye Japan’s biggest arms opening since WWII
(トランプ氏に動揺した米国の同盟国は、第二次世界大戦以来最大規模となる日本の軍備拡大に注目している)
https://www.defensenews.com/industry/2026/04/15/rattled-by-trump-us-allies-eye-japans-biggest-arms-opening-since-wwii/

 元記事には、ロイターの久保さんが噛んでいるから、実はそう大げさなことは書いてない。

※ TBS「報道特集」はナフサ不足で炎上しても"補足"で逃げた…元テレビ局員が見た「視聴者を見下す傲慢さ」の正体
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fc40a9c10cfb62844221077f84d0cd388e11f16
*ユニットバス、シンナーなどで供給懸念…ナフサ不足の真相と1993年備蓄義務撤廃の誤算 【JBpressナナメから聞く】明星大学教授・内閣官房参与の細川昌彦氏
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/94351

 結果的に起こったことはひとつなのだから、どこがボトルネックになっているにせよ、TBSが正しかった。

※ 京都府南丹市の男児行方不明 地図と時系列でたどる
https://www.asahi.com/special/nantan-2026/

 こういうのを悪ふざけとか悪乗りと言うんですよ。クリックが伸びて、新記録です! と喜ぶ連中とメンタルは変わらない。

※ 大学生のひかる、捜し続けた過酷な日々 「本気度」疑った夫婦の願い
https://digital.asahi.com/articles/ASV4B2Q8YV4BTLVB002M.html?iref=comtop_7_02

 酷い記事。坊主憎ければ袈裟まで式の話だ。遺族がそれで傷つくのは仕方無い。しかしあの大混乱の中で、行政にそこまで要求すべきことではないし、メディアが取り合うべき話でもない。強いて言えば、全く、どうでも良いこと。

※ 日本がハイパーインフレに?「世界基準の人材」だけが生き残れる"残酷な未来"と対策
https://news.yahoo.co.jp/articles/479321c8346fe1b38ef0dc5a86feac98343abccd

>藤巻健史氏

 日本が変化するには、その程度の荒療治は必要だと思うけれど、ハイパーインフレは来ないと思うよ?

※ 日本人の貧困化 - 生活保護率と貧困率|小川製作所
https://note.com/ogawa_tech/n/n712dcb2b645c

 ちょっと、想定外の貧困化が進行しているような気がする。

※ アベノミクス設計した日本の碩学「サナエノミクス、国内投資にかかった」
https://japanese.joins.com/JArticle/347740

>伊藤元重東京大学名誉教授

 好きな先生であれど、今となっては、何もかも出鱈目だったという感想しか抱けない。

※ 「国民民主党が信頼毀損」「協議をないがしろにされた」 連合、衆院選総括で素案
https://news.yahoo.co.jp/articles/72602591b36dd200178d10439727bf5790759868

 そもそも連合がふがいないからこういう結果になったのではないのか?

※ ルフトハンザ航空子会社27機運航停止へ 燃料費高騰など受け
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015101321000

 拡大しなきゃ良いですけどね。

※ エネルギー安保「最脆弱国」の韓日、電力網連結してはいかが
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/04/13/2026041380033.html

 お互いに弱点がありすぎる。

※ 東電、柏崎刈羽原発6号機の営業運転開始 収支改善効果は1000億円
https://jp.reuters.com/markets/japan/VYTP2RPYYRNGPNRCZLGGW6GHTA-2026-04-16/

 いいぞ! 急げ急げ!

※ 1942本土初攻撃 撃墜ゼロの屈辱 ドーリットル空襲の焦りが破滅のミッドウェーへ  深層の真相 防衛研リポート
https://www.sankei.com/article/20260416-T4TWZPEH6VJHPG2XYFZSZGMURY/

 関係無い。ドゥーリットル攻撃時には、作戦は決まっていた。真珠湾の慢心が続いただけのこと。バブルの慢心で、この30年を失ったことと図式は同じ。

※ 困ったペンタゴン、フォード・GMにすがる イラン交戦で武器枯渇 製造を打診
https://www.sankei.com/article/20260417-Z42VTHDVCVODBPN747YNER5RTI/

 自動車会社には無理ぽ。

※ 日高屋 社長のWBSでの発言を謝罪「一部に日本人労働者を軽視しているかのように」「配慮を欠いた表現」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bab3e6e2d924dc5baed8bb3dc4ad67f808756e09

>「今までは4割くらいは外国人でやろうと考えていたところが、今年はもう手の打ちようがない」と現状を明かし、今後の対策について「外国人の特定技能がダメとなると、日本人の高校卒業生、大学の卒業生。専門卒を中心に取るしかない」

 いかにも人材を買い叩くという経営者の意志が透けて見えて、そりゃ叩かれる。

※ 琵琶湖でカヤック24艇が強風に流され、中学生ら40人が漂流…うち8人が低体温症で搬送
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f870628ef9cb08fe7637c16bd421910c6c51c8c

 ボートで出て良い風ではなかった。

※ 成田空港で小型機逸脱、乗員けがなし 国交省が重大インシデント認定
https://digital.asahi.com/articles/ASV4J1HVHV4JUEFT00LM.html?iref=comtop_7_04

 昨日の風の影響なのか。

※ 心臓手術を受けたあと当時1歳の長女が死亡…長野県立こども病院側に「注意義務違反」両親が損害賠償求めて提訴…病院運営する県立病院機構に8398万円余求める
https://news.yahoo.co.jp/articles/126243682b28f1619d2ed516af86bfbb0df38207

 気の毒ではあれど、その裁判は無茶よ。これからは、こういう手術は回避されて、技術が廃れるか、病院は訴訟に関して一筆取ることになる。

※ 豪最大の製油所で火災、ガソリン生産に打撃 被害全容不明・負傷者なし
https://jp.reuters.com/markets/commodities/6Z2RLLEVLZOXJCHCL5MIUEZV7I-2026-04-16/

 日本も気をつけないとね。そういうサボタージュは必ず起こる。

※ 再審は「雑事件」で評価されず…開始決定の裁判官はキャリア不遇か 研究が示す実情の一端
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd8539f6094d0f208d8cdd5676b72126c3d9ac6d

 裁判官は、検察の従属物だから、当然そうなるが、しかしそれは、検察の従属物たることを選んで来た彼らの自業自得に過ぎない。

※ 自衛隊は自民党の「私兵」か?党大会での国歌歌唱が揺るがす文民統制の根幹
https://japan-indepth.jp/?p=90718
*幕僚長会見でソープランドの例えは下品なのか|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n00bd55bc8e9e

 私なら「私人という行動なら、赤旗まつりでインターナショナルを歌ってもokですね?」と言質を取る。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Japanese startup develops Shiraha drone for under $450 per unit
日本のスタートアップ企業が、1台450ドル以下のドローン「Shiraha」を開発
https://defence-blog.com/japanese-startup-develops-shiraha-drone-for-under-450-per-unit/
*日本技術安全保障戦略機構
https://jisda.jp/news/
※ Production Of AH-64 Apache's New Counter-Drone Cannon Shell Ammunition Ramping-Up
(AH-64アパッチの新型対ドローン砲弾の生産が本格化)
https://www.twz.com/air/production-of-ah-64-apaches-new-counter-drone-cannon-shell-ammunition-ramping-up
※ シコルスキー、ブラックホーク向け新型武装キット発表 最大16発ミサイル搭載
https://flyteam.jp/news/article/145270
※ 米軍が投入した「新兵器4つ」―イラン戦争で初めて使われた最新兵器とは
https://milirepo.jp/four-new-weapons-deployed-by-the-us-military-what-are-the-latest-weapons-used-for-the-first-time-in-the-iran-war/
※ Iran war exposes weakened state of Britain’s armed forces
(イラン戦争は英国軍の弱体化を露呈させた)
https://www.defensenews.com/global/europe/2026/04/16/iran-war-exposes-weakened-state-of-britains-armed-forces/
※ 高度3000メートルから牧草地に降下 「生地」訓練は異例だったはずだけど…喜界島で4年連続 陸上自衛隊
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cc4dbed701f0b1b0f5137af75236c92bf68284e
※ ネタバレ記事でゴジラ映画の著作権侵害 サイト運営代表に有罪判決
https://news.yahoo.co.jp/articles/70365342d90441fae97f5b5e9dff7029bab62fd8
※ 「タイマンかヤキ選べ」改造バイクに因縁 傷害容疑で少年2人を逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3574f70029f6e7c06be35ec448c366833f6b2f
※ 「ハンディカム」唯一の現行モデルが生産完了に ソニー「後継は未定」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2604/16/news111.html
※ 「私はあなたの年収を1日で稼ぎます」人気キャバ嬢が年収400万円の40代男性に“収入マウント” Xで批判殺到
https://yutura.net/news/archives/153372
※ 『ストリートファイター/ザ・ムービー』予告編が公開 ─ ついに波動拳が実写化、おなじみ必殺技がぞくぞく登場
https://theriver.jp/street-fighter-trailer/
※ 「似てなさすぎ?」米ディズニーにハン・ソロ登場もファン激怒、ビジュアルを巡り大論争
https://dramanavi.net/articles/324838
※ 辺境の数学「無限集合」と「コンピューター科学」の新たな架け橋
https://wired.jp/article/a-new-bridge-links-the-strange-math-of-infinity-to-computer-science/

※ 今朝の空虚重量 71.1キロ

※ 有料版おまけ 本日はお休み

|

« 有田芳生の卑劣さに呆れる | トップページ | 事件を消費し尽くす報道とやら »

コメント

> 結果的に起こったことはひとつなのだから、どこがボトルネックになっているにせよ、TBSが正しかった。

例えばTOTOは別に生産は続けてる、受注を停止しただけ
マスコミが「物不足を煽る」ことで、普段ならしないような数量の注文が入ってくるので、それを止めた


> こういうのを悪ふざけとか悪乗りと言うんですよ。クリックが伸びて、新記録です! と喜ぶ連中とメンタルは変わらない。

ワイドショーのコメンテーターも流石に文句を言ったらしい
https://togetter.com/li/2687000

投稿: | 2026.04.17 16:10

>私なら「私人という行動なら、赤旗まつりでインターナショナルを歌ってもokですね?」と言質を取る。

私なら「私人という行動なら、赤旗まつりで春歌を歌ってもokですね?」と言質を取る。

投稿: | 2026.04.17 16:30

ボトルネック
建材の仲卸の方が、入荷数に変わりは無いが、出荷数が20倍になったので在庫が無くなりつつある。とコメントされてました。
昔のトイレットペーパーと同じでは。

投稿: | 2026.04.17 16:35

>※ 党首討論「4月開催」の約束、政府・与党が破る 野党側「国会に出席しないことで追及かわす首相は初めて」

初めてではありません。過去に例がいくらでもあります。有名処では森喜朗。
自身の失言や不祥事による内閣支持率急落を受け、野党からの激しい追及に直面した森喜朗政権は
さらなる失言による政権の致命傷を恐れ、委員会への首相出席を再三にわたり拒否しました。
もちろん党首討論なんて論外です。
さらには古賀幹事長が日曜討論で野党と同席することすら拒絶し、個別に出演する形となりました。
近年でも安倍晋三が、森友・加計学園や「桜を見る会」などの疑惑追及を避けるため、
国会議論の場を物理的に制限して答弁に立つことを逃れました。
憲法53条に基づく野党からの臨時国会召集要求を長期間放置し、早期に国会を閉じる手法を繰り返しました。
さらに菅義偉が、新型コロナウイルス対応等に関して、野党が強く求めた閉会中審査への首相出席を拒否しました。
国会審議への出席だけでなく記者会見の回数も絞り、自らの言葉で直接説明する機会を意図的に減らしました。
結果、菅義偉内閣の支持率は急落して岸田文雄につけ込む隙を与え退陣へと結びつきました。

投稿: DDD | 2026.04.17 16:41

>をひ! 株屋。あんたら脳みそに蛆でもわいているんじゃないか?w。
 株価は、マーケットが決めるものです。株屋(証券会社やトレーダー、アナリスト)が人為的に決めるものじゃござんせん。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 16:48

>建材の仲卸の方が、入荷数に変わりは無いが、出荷数が20倍になったので在庫が無くなりつつある。とコメントされてました。

そりゃ、イラク空爆以降、ハイペースで値上げ続けていて、ものによっては一週間で2倍以上値上げして、
連休明けにはさらに値上げ予定なんてされたらみな注文するわ。
株価暴騰も結局はこのイラクの騒動で値上げのペースと円安のペースが加速されているから狂乱物価で円が毀損される分だけ株高物価高円安となる。

投稿: | 2026.04.17 16:49

作家の自宅解体に反対している住民でも1913年に建てられた吉田寮は破壊してもかまわないってんだから。
結局反対する人間が金出して保存すればいいんだよ。新田たつお夫妻みたいに。

退去巡り裁判にも、京大が「国内最古」の学生寮建て替え方針表明…自治会反発「唐突かつ一方的だ」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260417-GYT1T00079/

投稿: | 2026.04.17 16:51

>「私人という行動なら、赤旗まつりでインターナショナルを歌ってもokですね?」と言質を取る。

インターナショナルだと当然とはいかないかも、革命歌ですから。
同様に国歌を歌うのなら自民党の前例ありで許容されるんじゃありませんか。
ネトウヨも批判しづらいでしょう。

ソープの話はちとお下品で相応しくないというか世間的に評判を落とす話ですね。
趣旨はわかるがそう言った時点で発言者の品性まで推しはかられてしまうでしょう。

投稿: 葛城 | 2026.04.17 16:53

元刑事の妄言批判していますけど、昭和の事件レポーターのほうがよほど酷かったような。

ワイドショーで最近、「事件リポーター」を見なくなったのはなぜですか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/386645

投稿: | 2026.04.17 16:56

日本語では方言で話が通じずフランス語で話が通じて結婚w

「風、薫る」で多部未華子が演じる大山捨松はなぜ20歳上の宿敵・薩摩の軍人と結婚したか…親友に吐露した本音
捨松は「閣下のお人柄を知らないうちはお返事もできません」と二人きりのデートを提案した(久野明子著、前掲書)。
会ってみると薩摩弁と会津訛りでまったく通じない。
大山がフランス語で話しかけると、とたんに会話がはずんだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7ae58c90a77bf677b38c4a0ddd4eeda43d6261

投稿: | 2026.04.17 17:00

>「私はあなたの年収を1日で稼ぎます」

1日400万円。月15日勤務として月6千万円。1年間で7億2千万円。
すごいな。プロ野球のスター選手並みだ。
AIに聞いたら、個人事業主なら3〜4億を税金で持っていかれるが、
法人化したら1億円くらい節税できるので、法人化を強く推奨するそうです。
あとは稼げるうちにインカムゲインで生活できる仕組みを作れたら、彼女は経済的自由を手に入れることが出来る。
周囲の人たちは、ちゃんとアドバイスしてやっているのかしら。

投稿: 寝たふりっクス | 2026.04.17 17:08

 捨松の人生を大河にしたら、良いドラマになるような気がする。
 なお、捨松は「夫の好きな1番はビーフステーキ、2番目は源太郎さん(児玉源太郎)、3番目は私」と言っていたらしい。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 17:09

>ワイドショーのコメンテーターも流石に文句を言ったらしい
生で見ていた。テレ朝のワイド、スクランブルで中野信子の発言。

>「お母さんは子供がいたら再婚するなっていうメッセージなんでしょうか。それともお父さんは子供を殺すなよってことですか?」と訴え「私はちょっとそういうの、どうかと思いますし、この事件が多くの人に知られている事件ですが、再婚して幸せに暮らしている人もいっぱいいるでしょうに。再婚している人は皆そういう目で見られるんでしょうか。野次馬根性を満足させるためだけのニュースならどうかと思う」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aaff106194a2d07f8b09932390a904059c873429

今回は、犯人が無駄な画策をしたので図らずも劇場型の犯罪になってしまった。
それと、京都府警の情報の出し惜しみ。マスコミと府警の広報で取り決めがあったのか、行方不明になった少年の両親の映像がまったくでなかった。

投稿: シーアルローテ | 2026.04.17 17:31

京都小6遺棄、なぜ「国籍デマ」は拡散したか?怒りを金に変えるインプレゾンビの罠
https://www.zakzak.co.jp/article/20260417-RKPORQL4RBGDJL2H7ORHSGBXVA/

投稿: | 2026.04.17 17:32

年中発情している人間は他の動物のように発情期にメスが相手するように子連れのメスの子供を殺すことは本能ではない。

投稿: | 2026.04.17 17:35

私人なのでメガドンキの開店セールで「ドンドンドン ドンキー」で集客を。

投稿: | 2026.04.17 17:41

憲法改正時は来たとか言って発議して通ったらもう他の条文を押し付け憲法と批判することはできなくなるし
今後、左派政党が政権取って発議したときに歯止めは無くなる。改正前例できるから。
だから憲法第一条とかの変更を恐れて2/3取っても安倍晋三は改正になお慎重だった。
(実際は憲法改正なんかやったら安倍政権を次の自民党政権に代われって党内圧力が強くなるから嫌っただけだろうけど
主権回復や国連加盟、安保改定、沖縄本土復帰で吉田鳩山岸佐藤政権が終わったように)

投稿: | 2026.04.17 18:01

https://x.com/sabatech_pr/status/2045039234285977902
ミリレポ
@sabatech_pr
米メディアが報じたホルムズ海峡の海上封鎖作戦に参加している米海軍艦艇乗員のとある日の食事
1枚目(空母エイブラハム・リンカーン):推定カロリー600〜1,000kcal前後(肉系は脂質多い)
2枚目(強襲揚陸艦トリポリ):推定カロリー350〜550kcal
海軍・海兵隊の艦上食事は、1日あたり男性で3000〜4500kcal(活動量による)を目標に設計されている

 カロリーは足りていても、全然美味くなさそう。海自飯の方が、間違いなく良い。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 18:01

>日本のスタートアップ企業が、1台450ドル以下のドローン「Shiraha」を開発

ウクライナの設計らしい。

https://x.com/fab_hinz/status/2044787502951592325
>Fabian Hinz@fab_hinz
Google翻訳>ウクライナのDARTS攻撃ドローンと瓜二つに見える。

恐らく、DARTS Drone を日本で製造するために、JISDA株式会社を急遽立ち上げたのでは。

何故ウクライナでできるものをわざわざ日本で製造するのか、というと、今 NATO30カ国の大使が来てるのと同じで、急ぎ中国をサプライチェーンから外し、日本に切り替えよう、と。

投稿: himorogi | 2026.04.17 18:15

※高市総理「老人はもっと、働いて働いて!」自民党が推し進める《75歳定年制》が現実味を帯びてきた

https://gendai.media/articles/-/166092

いやもう、実際問題として70歳過ぎで働いている人はいますしねえ...。かく言うわたくすも、子供が成人式を迎える頃には、65、6歳。これで2人目が出来ましたとなれば、順調にいったとして成人したら70歳オーバーだし...。イヤでも働いて稼がなきゃならん(;´Д`)

※シコルスキー、ブラックホーク向け新型武装キット発表 最大16発ミサイル搭載

https://flyteam.jp/news/article/145270

エアバスのHForceと同じようなキットですか。これはこれで良さげですけど、H145+HForceの組み合わせの方が安上がりでしょうか。  

※自民党大会の自衛隊政治利用、一番悪いのは幹事長

https://note.com/kiyotani/n/n40e73b48997f

>また鶫3軍曹に対しても疑惑が生じてきます。「縁もゆかりもないイベント業者」のためにノーギャラで、交通費や美容院の費用を持ち出して出演する理由は普通ありません。
更に申せば、これは営利会社、あるいは政党に対する役務の提供であり、公務員としてはやってはいけないことです。

>現場では鶫3軍曹に何の指導もしていないとことですが、彼の参加をみれば日本会議のいイベントからの流れをみれば中央音楽隊の組織的な関与が疑われます。またあるいは外部のフィクサーがいるのかもしれません。仮に鶫3軍曹にそのような政治嗜好があったのであれば、退官後には自民党からの立候補という「報酬」が待っていたのかもしれません。
美人の自衛官で歌のプロ、しかも顔は売れている。議員候補として自民党にとっても魅力があるでしょう。そうだというつもりはありませんが、そのようなことも疑われて仕方ない状況ではあります。

だとしたら、完全に出来レースだったといふ事ですか?

投稿: KU | 2026.04.17 18:25

>ArkadiuszM Aki Tank@ArkadiuszMolis1
Google翻訳>非公式情報によると、ポーランドはポーランド空軍向けに川崎C-2輸送機を購入する可能性がある。これは、GCAP第6世代戦闘機プログラムへの参加を支援する一環として、ポーランド軍の輸送機部隊の近代化を可能にするものとなる。1/2 #PAF

そういや、ポーランドの首相来日してるよね。

投稿: himorogi | 2026.04.17 18:27

>ArkadiuszM Aki Tank@ArkadiuszMolis1

あ、URL 貼り忘れた。

https://x.com/Rantz174978001/status/2044937472703103126

投稿: himorogi | 2026.04.17 18:28

>潜りのトラック運転手ではなく、プリンスだわなw。

薄目で見れば、オールデン・エアエンライク版のハン・ソロと言えなくもないかと。:-)

投稿: | 2026.04.17 18:38

>ポーランド空軍向けに川崎C-2輸送機を購入する可能性

どうせならエンジンをRRのトレントに換装し、C-2Bの開発を提案すれば可能性は・・・無理か

投稿: | 2026.04.17 18:40

タイムリミット。

欧州ジェット燃料「残り6週間」 IEA警告、ルフトハンザは一部停止
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR16CCR0W6A410C2000000/

投稿: | 2026.04.17 18:44

>カロリーは足りていても、全然美味くなさそう。海自飯の方が、間違いなく良い。

よー反乱が起こらんもんだ。1枚目のコンニャクにしか見えんものは何?

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.04.17 18:45

>ポーランド空軍向けに川崎C-2輸送機を購入する可能性がある。

オージー向けに新型FFMも売れたし、そう考えると可能性はゼロぢゃない!と思ふのでありますが(^_^;。けどなあ...今までもUAEだのNZだのと買うかもね、なんて話が出たと思えばガセでしたからねえ...

投稿: KU | 2026.04.17 18:45

>1枚目のコンニャクにしか見えんものは何?
 ハムか、ミートローフでは? 分からんけど、野菜がないと食欲が湧かない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 19:13

※自民党大会で自衛官が国歌斉唱 首相は「法律的に問題ない」とするが…見落とされている“本質的な問題”とは

https://www.ben54.jp/news/3416

>杉山弁護士は、本件については「自衛隊法ないしは同施行令の具体的な規定に違反するか否か」という議論の立て方は本質的とはいえず、それ以前に、国家公務員である自衛官の「国民全体の奉仕者」(憲法15条2項、国家公務員法96条参照)としてのあり方の問題だと喝破する。

>杉山弁護士:「そもそも、公務員は日本国全体のために仕事をしなければならない立場です。その中でも強い権力と実力を持つ組織である自衛隊の隊員は、より日本国全体のための奉仕者として、政治的に中立でなくてはならないはずです。

>国防というのは、自分の思想や好き嫌いが影響しては困る分野です。日本国全体と、日本国民全体を公平に守る立場でなければなりません。その当然の感覚を共有し難くなってきていることに、強い懸念を覚えます

ですよねえ...

投稿: KU | 2026.04.17 19:15

>>1枚目のコンニャクにしか見えんものは何?
 >ハムか、ミートローフでは? 分からんけど、野菜がないと食欲が湧かない。

コメント読んだら「ギリシャの肉料理「ギュロス」(Gyros)のパック詰めスライス品ではないか、とのことです」と書き込みがあった。ホホンやな。

↓こっちがすごいで。
https://x.com/sabatech_pr/status/2035229329710620785
最後の晩餐じゃあるまいし。

投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.04.17 19:50

>ポーランド空軍向けに川崎C-2輸送機を購入する可能性がある。

ポーランド空軍は、現在は旧式のC-130EとエアバスC-295の中型戦術輸送機を運用していて、
その代替えという話ならエンブラエル KC-390かC-130Jの二択なんでしょうが、
ややグレードアップした大型機体の導入も考えているということなのですかね。
たしかにこのクラスを上回る輸送機で西側で手に入るのって、C-2とA-400Mしか選択肢がないですが、
C-2が勝るのって航続距離と巡航速度の速さなんで、ポーランドの地政学的位置を考えると今一つピンとこない。
かといって、記事にあるようにC-2導入したからって、GCAP第6世代戦闘機プログラムのメンバーになる助けになるのか疑問。
たしかに川崎重工もGCAPのパートナーの一つにはなっているけど、それほど発言力があるとも思えないし。
A-400Mを導入したほうが、ポーランドにはメリット大きいんじゃないですかね。

投稿: PAN | 2026.04.17 20:15

>最後の晩餐じゃあるまいし。
 ノルマンディーの上陸作戦では、朝食にステーキが出たそうですが、食べきる兵隊は余りいなかったそうです。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 20:33

>京大が「国内最古」の学生寮建て替え方針表明

北大の恵迪寮みたいなことかなと思って調べたら1980年代だった。雪の積もった真冬に、木造の二階の窓から奇天烈な飛び降りを競う行事で有名でした。建物は、『北海道開拓の村』に移設復元されたみたいです。

投稿: モエレ山 | 2026.04.17 20:33

株屋の収入は何?って考える。
株価が上がろうが、下がろうが、売買手数料?違うのかね。
売ろうが買いだろうが、売買で利益になる。違うのかね?
買って塩ずけが一番まずい‼
違うのかね?
ギャンブルの基本‼
分かる人は分かる❗
胴元はね。
それだも、詐欺に引っ掛かる奴はへらない。
バブルの頃、一億って糞って世界‼だった。
分かる人は分かる。
もう、知恵者はいないのかね?

投稿: | 2026.04.17 20:37

>株屋の収入は何?って考える。
 証券会社のアナリストやストラテジストだったら、サラリーマン。独立系なら、雑誌の原稿料とかTVの出演料、書籍の印税とか。
 生前の長谷川慶太郎は、会員集めて株価分析を教えていた。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 20:52

 ここのニーズ的に言えば「平和島の予想屋」

投稿: 北極28号 | 2026.04.17 21:00

何かに働きかけられて雪崩を打ちがち。例えば鳥の羽音。

投稿: | 2026.04.17 21:13

 長谷川慶太郎の株価予想に関する遺著を読み返すと、約7割くらいは的中していた。予想屋としては、腕は悪くなかったと思われる。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 21:14

まあ真偽不明だけどさ
https://i.imgur.com/O8pzJPi.png

投稿: | 2026.04.17 21:14

ホンダジェットは横風制限が20ノットらしいのですが、設計に問題があるという見方もあります。

投稿: ブリンデン | 2026.04.17 21:26

 中道の長妻、情報活動と防諜活動も区別が付かないらしい。本当のバカ。こんな輩が国会議員であることは、民主主義の不幸なバグとしか言いようがない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 21:32

※ エネルギー安保「最脆弱国」の韓日、電力網連結してはいかが

100年少し前、そうやってすり寄ってきた連中に甘い顔を見せたら後になって噛みつかれたことを忘れはしない。
まずうちの旗に対する侮辱をやめて竹島を返せ、話はそれからだ。

>東アジアでもモンゴル、中国、韓国、日本を一つの網で結ぶ「アジア・スーパーグリッド」という構想があった。2011年の福島原発事故後、ソフトバンクの孫正義会長が提案した

孫は損!

投稿: 怪社員 | 2026.04.17 21:57

https://x.com/mrjeffu/status/2045049020058640825
Jeffrey J. Hall 🇯🇵🇺🇸
@mrjeffu
Top: Meals that were served on a Japanese warship during an overseas anti-piracy deployment to the Gulf of Aden.
Bottom: Meals that American sailors and marines are reportedly being served during their ongoing deployment near Iran.

 日米の船飯の差。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 22:01

>※ エネルギー安保「最脆弱国」の韓日、電力網連結してはいかが

韓国は、自分が欲しいものを手に入れたいときは、逆に恩着せるようにアピールする。
日韓海底トンネルしかり。

>>東アジアでもモンゴル、中国、韓国、日本を一つの網で結ぶ「アジア・スーパーグリッド」という構想があった。2011年の福島原発事故後、ソフトバンクの孫正義会長が提案した

いや、まさにこれをコメントしようと思ってたけど、海底ファイバーですら中国がぶち切りまくってる(日本でも太平洋側で過去にあった)のに、海底電力ケーブルとか。

投稿: himorogi | 2026.04.17 22:03

>ホンダジェットは横風制限が20ノットらしいのですが、設計に問題があるという見方もあります。

横風の問題は、ホンダジェットは特殊なエンジンマウントのため、普通の低翼より更に主翼位置が低い&後退角のせいで、バンク角大きくすると翼端が接地してしまう、と。

あと、ビジネスジェットだから当然エアブレーキの類はないので、地上での制動力弱い、という指摘あったけど、これは着陸速度が比較的大きい(翼面荷重大きい?)のに、その対策が不十分、ということらしい。

大げさに言えば F-104みたいな感じ。

投稿: himorogi | 2026.04.17 22:18

>韓国は、自分が欲しいものを手に入れたいときは、逆に恩着せるようにアピールする。
 福沢諭吉は、超時代的な具眼の士。支那朝鮮の正体を見抜いていた。これらとは、表面的な付き合いだけで充分。間違っても心を通わせようとは思うべきでない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 22:24

本日の高市。

https://x.com/takaichi_sanae/status/2044739301892821459
”本夕、第4回「中東情勢に関する関係閣僚会議」を開催しました。”

https://x.com/Koichikodama/status/2044957331159715976
”首相動静によると、これ、15分間しかやってないのだが、大丈夫か?”

https://x.com/shirogeppaku/status/2045048681796403295
”写真を撮影した時間を必ず記載する毎日新聞によると
18時25分にはマスコミが入って撮影してるので、18時14分開始でマスコミ各社が入室する時間を考えたら実質10分も会議してないんでしょうね”

投稿: | 2026.04.17 22:37

↑出先でずっとスパム判定で書き込めなくて、どの単語がNGか随分悩みましたが、IPアドレス指定の出禁の場合もエラーの見え方がNG単語の場合と一緒なんですね。

投稿: | 2026.04.17 22:40

 何度も、頻繁にテストしていますが、 @nifty のスパム判定では、IP禁止したナンバーと、コメント中に書き込まれる数字を区別するみたいです。
 ここに、それら禁止したIPアドレスを貼り付けても、普通に書き込めます。

投稿: 大石 | 2026.04.17 22:47

 早苗ちゃんが国会から逃げていると限界エコーチェンバーの住人が騒いでいるけど、総理は第一に国家行政権の長であって、行政を動かすという重大な仕事があるんだよね。それを知らない輩が、総理の仕事は国会答弁だけだと思い込んでいる。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.17 22:49

>行政を動かすという重大な仕事がある

 誰とも会わずに引き籠もっている輩に、重大な仕事をしているという事実はない。

投稿: 大石 | 2026.04.17 22:52

官邸にこもって国家運営ゲームをやってるんではないか。

投稿: | 2026.04.17 22:57

※ 日本がハイパーインフレに?「世界基準の人材」だけが生き残れる"残酷な未来"と対策

>何が悪かったのか、何を間違えたのかをきちんと検証し、原因を特定し、二度と同じ過ちを繰り返さないための法律や制度などをしっかりと整備すること。

これは何故か日本人が一番苦手なところ。結局、存命中の誰かを悪者にすると差し障りがあるから?

>政治家と官僚が主導する計画経済は、社会主義です。行きすぎた格差是正など、結果平等を求めるのも社会主義です。

一億総中流とか変に見栄を張り「平等」を求める馬鹿が多すぎ。自家用車であろうが子供の習い事であろうが近所や学校での付き合いでマウントを取りたがる連中なんて放っておけばいいんですよ。車庫の肥やしになっているSUVなんて腹の中で馬鹿にしてやれば良いんですよ。

投稿: 怪社員 | 2026.04.17 23:03

>心臓手術を受けた後、当時1歳の長女が死亡

親御さんの気持ちはわからなくも無い。

1歳児の心臓ってどれくらいの大きさ?俺の足の親指くらい?それとも手の親指?とにかく信じられないくらいに「小さい」のは間違いない。0.5mm余計に切ったらアウトな電子顕微鏡の中の戦いなんでしょうね。

成人の心臓手術だって、外科医の中でも「選抜」クラスな訳ですよ。
そして手術が上手くいっても患者の容態悪化で残念な事になる事も普通にある世界です。
それの小児科版という難易度爆上がりの手術に挑めるだけの腕と経験と勇気のある医者なんて、同じ重さの純金よりも価値がありますよ。
俺が30で受けた痔瘻の手術とは訳が違う世界でしょう。

親御さんも本当はわかっているんだろうな。逆恨みだって。
もう訳がわからないくらいの悲しみと怒りと憎しみで、破壊的で破滅的な思考しか出来ないんだろうな。つらいな。責められないよな。

本当は、親御さん達に必要なのは、この裁判に嬉々として参戦する弁護士なんかじゃなくて、きちんとした医療機関のカウンセラーなんだろうな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.04.17 23:06

※ 困ったペンタゴン、フォード・GMにすがる イラン交戦で武器枯渇 製造を打診

>自動車会社には無理ぽ。

第二次世界大戦時のTBM アヴェンジャーとかFG-1とかB-24の夢よもう一度と言うことでしょう。

投稿: 怪社員 | 2026.04.17 23:29

>玉川徹氏 “ユダヤ人差別発言”にイスラエル大使が激怒…本人は“だんまり出演”継続中

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1c5d46365bddd44321fabc73b4010f0cdab663c

>テレ朝・玉川徹氏叩く日本のメディアの危うさ―イスラエル大使に同調、クシュナー氏の問題に触れず

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0b0f508875e20f199dd19f2b2c8761a849cce9a0

>日本のメディアがイスラエル大使の抗議ばかりを強調し、クシュナー氏がどのような人物なのか、イラン攻撃を招いた責任について、ほとんど触れないことは、報道の在り方として非常に大きな問題があります。

「反ユダヤ主義」のレッテルを貼られる位で萎れるとは情けない。お得意の多文化共生はどうした!?

投稿: 怪社員 | 2026.04.17 23:37

> イラン外相 “ホルムズ海峡 停戦期間中 完全に開放”と投稿

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015102111000

レバノン停戦自体が怪しいが、事態の推移を見守るしかない。

>日本のスタートアップ企業が、1台450ドル以下のドローン「Shiraha」を開発

元ネタは↑にあるようにウクライナです。ウクライナ製の「実戦的な」ドローンを日本に持ち込もう、という団体・企業がいくつかあり、その一つ。
少なくとも日本にドローンの生産能力は無いし、どうせ機数もそんなに出ないから、値段は額面通り受け取らない方が良いけど。
防衛省がスタートアップ支援に熱心になりつつあり、金を引っ張れるという目算のところはあるんだけど、さてどうなるかね。ウクライナでは段ボール製が不人気で、木製か3Dプリンタで製造に置き換わっているらしい。ここと組んでるMadeHereって、元は3Dプリンタの代理店やってた3D Printing Corporationだから、そっちでも自衛隊に食い込みたいんじゃないの。
https://jisda.jp/news-detail/?id=bygtw8ne_ka

>情報活動と防諜活動も区別が付かない

名目が何れであれ、収集した情報が政治的に利用される懸念があるという話であって、公安調査庁に関する質問の延長だよね。

>「ダメダメダメ。1回止めて」 ヤジ&長妻議員が「とんでもない」でシンクロ? 「公安調査庁が与党の有力議員に選挙情報提供?」で国会ストップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d48f2d67ba29a3d39ba354e13545768cc08080b2

しかし、公安調査庁も政治家に露骨に接触する程間抜けなのか?それに、「お答えは差し控えさせていただきたいと思います」で済むと思っているのだろうか?

投稿: BA | 2026.04.18 04:04

長谷川慶太郎が当たってたとか
臍で茶を沸かす話
何十年もたって達成されて当たりとか
世界二位の経済大国が五位落ちと引き換えに円を棄損してを達成されたとか
そりゃ富士山噴火も首都直下地震も南海トラフ地震もいつか当たるさ
北朝鮮は冬を越せないも中国経済は崩壊するもいつか当たるさ
期限切らない経済予測を当たったとか予測してから何十年もたってから主張してもな

投稿: DH | 2026.04.18 06:04

ソープランド新藤の憲法改正で第一に論議することが議員の任期とか
KCIAモドキの機関作って国旗棄損罪作って非常事態宣言で
永久政権とかまんま朴や蒋介石の独裁路線だな
そうしないといけないくらい国が貧乏になったのか?
それを梃子にして国を戦前体制まで戻したいのか

投稿: | 2026.04.18 06:09

>イラン外相 “ホルムズ海峡 停戦期間中 完全に開放”

革命防衛隊はかつての関東軍の如く政府の命令指揮下には無いので、イラン政府がそう言っても
安全である保障は何処にもない、権力が二重構造になってる国はブレーキの無い車と同じ

>ブラウザの「戻る」ボタンの乗っ取り、米グーグルが取り締まりへ サイトに罰

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/
やっぱり問題になっていたんだ

投稿: 退職官吏 | 2026.04.18 06:16

↑訂正

戻るボタンの問題はこっちだった


https://www.bbc.com/japanese/articles/c2482933y18o

投稿: 退職官吏 | 2026.04.18 06:18

国家情報局長に任期規定無し
フーバー時代の超拡大FBIか
KCIAか

投稿: | 2026.04.18 07:09

※ 『ストリートファイター/ザ・ムービー』予告編が公開 ─ ついに波動拳が実写化

すごい!
実写ということはCGで映像加工をしていないということでしょう?
人が相手を持ち上げたまま何メートルも上昇して、そのままスープレックスで車に叩きつけるシーンに驚愕です。
特にびっくりなのが人間が気力を固めて物質化させて、それに前方に飛ばして相手にダメージを与えることができているなんて。
これだけでも見る価値があると思いました。

投稿: ぱれっと | 2026.04.18 07:43

>ホンダジェットは横風制限が20ノットらしいのですが、設計に問題があるという見方もあります。

米国では着陸時に於ける注意喚起の映像講習が有るそうです

エアブレーキに関してはテールに両開き形の小型のエアーブレーキが有りますが、ホンダジェットエリートからは主翼にスポイラーを搭載しています
ニュースのコメントを見ると「着陸時の機体ハンドリングと安定性を向上」と書かれていますのでホンダ側にも認識は有ったんでしょうね


https://global.honda/jp/news/2022/c221018.html

投稿: | 2026.04.18 08:00

>>※ 『ストリートファイター/ザ・ムービー』予告編が公開 ─ ついに波動拳が実写化

格闘ゲーム原作なので、頭をカラにして見るに限る。でも批評家からは滅茶苦茶叩かれそう。

>>批評家が嫌うゲーム原作映画がまさかの高評価!?いよいよ『8番出口』が公開され歴史的な評価へ!『スーパーマリオ・ギャラクシー・ムービー』
>>http://www.youtube.com/watch?v=OlHIu7mWAQE

>>映画「8番出口」北米の週末興収7位でニノさんも感激!?映画批評サイトの評価も95%と好調。「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」も1位キープ
>>http://www.gamespark.jp/article/2026/04/13/165129.html

批評家からは低評価だった『スーパーマリオ・ギャラクシー・ムービー』の興収が6億ドル超えで、2026年の暫定トップに。
一方、同じくゲーム原作の『8番出口』は、批評家から94%の高評価で、495館の少数公開ながら全米デイリー興収ランキング7位にランクイン。

投稿: (´;ω;`) | 2026.04.18 08:21

校長の話なら産経新聞が紙面掲載していて有料会員ならネットでも読めるし

投稿: | 2026.04.18 08:27

核持ってるパキスタンにはイスラエルも手が出せない
もうイスラム世界の指導国はサウジアラビアでもエジプトでもトルコでもなくパキスタンだな

パキスタン、イラン代表団を戦闘機で護衛 イスラエルの攻撃警戒
時事通信 国際報道部2026年04月17日21時47分配信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026041701153

投稿: | 2026.04.18 08:52

>校長の話なら産経新聞が

最近はサンケイソースにすると「あの」とか「だけ」とかで話半分で言われてたと思うけど朝日や毎日に並べていいんだ。

投稿: 葛城 | 2026.04.18 09:01

>>B-24の夢よもう一度と言うことでしょう。

フォードの工場で日産24機でしたっけ。
1時間に1機ずつ四発重爆を作るような国には勝てる気がしません。

投稿: 未 | 2026.04.18 09:04

>関係無い。ドゥーリットル攻撃時には、作戦は決まっていた。真珠湾の慢心が続いただけのこと。バブルの慢心で、この30年を失ったことと図式は同じ。

こういう日本を例えるならば。魁皇と朝青龍の相撲ですわ。
のそのそ四つに組みに行って毎回毎回、コテンっと転ばされて負けてしまう。
そりゃあ、がっつり四つに組んだら勝てるんでしょうけどと・・・

投稿: | 2026.04.18 09:21

>オーストラリア、日本から先進護衛艦購入契約へ-1.7兆~2.3兆円規模 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-17/TDMMFBT96OTO00

これで正式契約ということか。

そういえば、これも昨日出てたけど、これは2月の海自向けのやつだよね、なんで今頃出てたんだろう。

>Japan's MHI awarded contract to build three Upgraded Mogami-class Frigates - Naval News
Google翻訳>日本の三菱重工業が改良型最上級フリゲート艦3隻の建造契約を獲得 - 海軍ニュース
https://www.navalnews.com/naval-news/2026/04/japans-mhi-awarded-contract-to-build-three-upgraded-mogami-class-frigates/

投稿: himorogi | 2026.04.18 09:28

>※ 困ったペンタゴン、フォード・GMにすがる イラン交戦で武器枯渇 製造を打診
> 自動車会社には無理ぽ。

ノックダウンなら自動車メーカーでも構わないのでは。

投稿: himorogi | 2026.04.18 09:32

> 自動車会社には無理ぽ。

最近の自動車メーカーは大部分が外部発注
場合によっては半組立状態の製品を受け入れて製造している
ある意味、ノックダウンに近い形態だから武器製造受け入れは十分にあり得る

組立てるだけなら自動車メーカーの方が品質管理や工数管理が上手いと思う

投稿: | 2026.04.18 09:44

>U.S. Navy buys Vanilla long-endurance unmanned aircraft
Google翻訳>米海軍がバニラ社製の長時間滞空型無人航空機を購入
https://defence-blog.com/u-s-navy-buys-vanilla-long-endurance-unmanned-aircraft/

MQ-9 と、ScanEagle の中間という感じか?
滞空能力は圧倒的だけど、その分ペイロード稼げないし一長一短?

投稿: himorogi | 2026.04.18 09:49

 そういう意味ではなくて、自動車会社はメーカーとして巨大化し過ぎて造れない、という意味です。

 トヨタにドローンは、作れるか? 下請けの技術をかき集めて技術的には作れるでしょう。しかし、それはわれわれが求めるドローンの価格と納期では作れない。

投稿: 大石 | 2026.04.18 09:49

ライン周りをロボットで囲って自動車づくりに特化した工場だよね。

投稿: | 2026.04.18 09:58

131.129.から始まるAsahiネットと49.96から始まるdocomoネットを広範囲に規制中です。
docomoネットは巻き込まれる人が出ます。
緊急滑走路でも規制中なので、代替手段はありません。

投稿: 大石 | 2026.04.18 10:08

>トヨタにドローンは、作れるか?

マキタに作ってもらってはどうでしょうね。
国内工場もあるし、海外には中国以外にも工場持ってるし。
バッテリーとモーターの技術はあるので、制御回路だけどこかと組めばいけそうな気がする。

投稿: ぜんじろう | 2026.04.18 10:14

名目が何れであれ、収集した情報が政治的に利用される懸念があるという話

こういうことすら理解できないアレのほうが「本当のバカ」ですね

投稿: | 2026.04.18 10:22

> トヨタにドローンは、作れるか? 下請けの技術をかき集めて技術的には作れるでしょう。しかし、それはわれわれが求めるドローンの価格と納期では作れない。

いや、自動車部品業活用するほうが、部品価格は下がると思いますよ。
何しろロットが桁違いなので。
元祖ヒロボーの自律安定ドローンも、元は自動車のナビに使われてた角速度センサーの転用。
自動車産業という肥沃な需要で価格下がったから最先端デバイスを玩具に回せた。

ともかくスタートアップ上がりのドローンメーカーが世界展開する米軍の需要に答えて製造ライン拡充仕様にも、資金的に量産拡充は難しいだろうと。
ウクライナの場合は、結局ゲリラ戦止まりだからなんとか供給できてたけど、米軍相手にそれでは無理。

中国の場合は、小規模な工場群が寄り集まって分業してるから柔軟に量産できてるけど、それと同じことを西側の国ではできないでしょうね。昔は日本の町工場がそれできてたけど、最近とかく話題の相続税で事業継承絶たれて衰退しちゃったし。

何れにせよ自動車メーカーなら既に製造装置とラインを持ってるので、転用できるものは転用すれば、元手と時間省略できるんじゃないか、と。

大石さんが懸念するのは、秒針分歩のドローン革新に大企業が追従できるのか?ということだと思うのですが、改善自体は、元のスタートアップがやって、仕様変更を製造委託先に投げれば良いのです。

要するに、本田技術研究所と本田技研工業の関係。

投稿: himorogi | 2026.04.18 10:26

>関係無い。ドゥーリットル攻撃時には、作戦は決まっていた。真珠湾の慢心が続いただけのこと。バブルの慢心で、この30年を失ったことと図式は同じ。

直前の珊瑚海海戦での失敗から、何も学ばなかったことが死命を決しましたな。
索敵の重要性、魚雷に兵装転換しなくとも急降下爆撃で空母は撃沈できるなど、ミッドウェイと地続きのいくつもの教訓が含まれていた。

黄海海戦でロシア艦隊を取り逃がした教訓から日本海海戦で大勝利した明治海軍とは大違い。

投稿: (´;ω;`) | 2026.04.18 10:27

サヨク活動家だと思っていた韓国現大統領が常識的な人間だった
311のときに高市早苗が首相でなくて本当に良かった
MEGUMIやディープパープルと各々30分も費やす時間があるんなら国会に出てこい!


徐台教(ソ・テギョ)
@DaegyoSeo
高市首相が16日に「中東情勢に関する関係閣僚会議」を15分しか行っていないと話題ですが、韓国政府は李大統領が毎週主宰する「非常経済点検会議」を毎回2時間以上生中継した後で、全て公開しています。
https://www.youtube.com/live/mvVDdpyEmrc
午後6:31 · 2026年4月17日
https://x.com/DaegyoSeo/status/2045072631817552205

投稿: | 2026.04.18 10:46

103.5.で始まるWI2を禁止中。

投稿: 大石 | 2026.04.18 10:50

>※シコルスキー、ブラックホーク向け新型武装キット発表 最大16発ミサイル搭載
>それはもうナイトストーカーズだよね。

名称はArmed Black Hawk helicopter KitというのかModular Armed Kitというのか?
DAPにも使用されている、それまでのESSSとは何が違うのか?
ウイングが大幅に薄くなり、LMのサイトの平面イメージでは後退角もある。
速度向上の懸命の努力かw
https://www.lockheedmartin.com/en-us/products/armed-black-hawk-helicopter.html
ESSSが武装より増槽の使用を主眼としているのに対して、新キットは武装の方を主眼として武装とのさらなる統合化が念頭にされ、管制システムなどとのモジュール化で着脱に必要な時間を短縮できるらしい。
また対ドローンにAHでなくUHを使用するケースが見られるが、そのメリットは、不発が厄介な近接信管弾を使わず炸薬の無い.50calを使用でき、かつドアガナーにより手動で微妙な射撃が可能なことと、撃墜したドローンの回収スペースがあることかと。

投稿: BEAST MODE | 2026.04.18 11:09

ちなみにウイングの後退角の真意は、武装の位置を後方に下げてドアガナーの射界を拡大するため。

投稿: BEAST MODE | 2026.04.18 11:14

大使訪日とパラレルにやってるのか。

>日本とEUの防衛産業協力、ブリュッセルで初会合、ドローンAI活用で連携へ ドローンやAIなどの軍民両用の連携や、防衛装備品の供給網強化|Seizo Trend
https://www.sbbit.jp/article/st/184731
> 今回の協議で最大の焦点となったのが、デュアルユースと呼ばれる軍民両用技術の取り扱いだ。

> さらに、防衛装備品を構成するサプライチェーンの強化も主要な議題に据えられた。

まぁ、何れも欧州の方が切実なのだろう。
米と組んだら主導権奪われるし、製造基盤はズタズタだし。

投稿: himorogi | 2026.04.18 11:15

>Spanish Army tests armed robotic ground vehicles
Google翻訳>スペイン陸軍が武装ロボット地上車両の試験を実施
https://defence-blog.com/spanish-army-tests-armed-robotic-ground-vehicles/

小さいサムネイル画像見たとき、車輪半分に切ってるのかと。
アームクローラーは、機能的には四脚実装と遜色ないんじゃないかなー。

狭い範囲を徘徊するだけなら速度もそんなに求められないだろうし、これだけ小型なら輸送車両で目的地まで運べば良い。

投稿: himorogi | 2026.04.18 11:21

>これで正式契約ということか。

署名完了。

【速報】日豪、新型艦共同開発の契約締結
https://www.47news.jp/14170264.html

投稿: | 2026.04.18 11:28

 CIAやMI6やモサドが、国内のデモ情報なんか集めるかというお話。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.18 11:30

>改善自体は、元のスタートアップがやって、仕様変更を製造委託先に投げれば良いのです。

よく考えたら、鴻海みたいなEMSに投げれば一番良いけど、軍需となれば鴻海は敬遠される?

投稿: himorogi | 2026.04.18 11:32

>CIAやMI6やモサドが、国内のデモ情報なんか集めるか

 もちろん集めている。NSAが国内問題にはタッチしないという建前と同じ。彼らの要求は底なし、ブラックホール。情報機関というのはそういうもの。

投稿: 大石 | 2026.04.18 11:33

どれだけの影響が出るのか気になるところ。

大西洋の重要な海流循環システム、想定よりも崩壊に近い恐れ 新研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35246559.html

投稿: | 2026.04.18 11:34

>海自の護衛艦、台湾海峡を航行 中国「意図的挑発」と抗議|47NEWS
https://www.47news.jp/14168139.html

哨戒だけ、ではなくて記事紹介だけ。

投稿: himorogi | 2026.04.18 11:37

片側1車線道路「自転車を1m空けて追い越せず」→パトカー先頭に100m級渋滞 改正道路交通法に疑問の声「誰も幸せにならない」

https://maidonanews.jp/writer/11004353

「危険回避で自転車が歩道を徐行(手押し歩行)する」のが最適解のケース」との意見もありますが、
その場合、こういう交通状況下では自転車が事実上使用不能になってしまう。
車が混雑する時間帯は、自転車も通勤通学で使う頻度が多いのだから、何のための自転車なのかわからなくなる。
「これが法的には正しいが、法自体が正しいかどうかは別問題」という文言が言い得て妙だと思います。

投稿: 寝たふりっクス | 2026.04.18 12:33

こちらが直接のリンク先でした。失礼しました。

https://maidonanews.jp/article/16493845

投稿: 寝たふりっクス | 2026.04.18 12:36

b. [ネットワーク名] V-FLETS
f. [組織名] アルテリア・ネットワークス株式会社
g. [Organization] ARTERIA Networks Corporation

 という所を広範囲に規制中

投稿: 大石 | 2026.04.18 12:40

> トヨタにドローンは、作れるか?

何を求めているかの問題では迎撃ドローンを月産1万機、という話なら自動車メーカーよりサプライヤーやEMSでしょうし、シャヘド級のOWAドローンの生産ライン立ち上げ、なら完成車メーカー向きかもしれない。

までも、アメリカの完成車メーカーに新規ラインの立ち上げノウハウがあるか、という話だな。

> CIAやMI6やモサドが、国内のデモ情報なんか集めるかというお話

いやまあ、やるでしょ。ウォーターゲート事件てCIAが実行したんだけど。

投稿: BA | 2026.04.18 12:43

>までも、アメリカの完成車メーカーに新規ラインの立ち上げノウハウがあるか、という話だな。

車はモデルチェンジがあるので、ラインの入れ替えはそれなりにやってるはず。

投稿: himorogi | 2026.04.18 12:54

仮に建前通りCIAやMI6やモサドが国内のデモ情報なんか集めなくても、FBIやMI5やシンベトは今までもこれからも集めるし日本の公安も同様なのだから、長妻の質問に意味があるのかよく分からない。

投稿: | 2026.04.18 12:56

>>CIAやMI6やモサドが、国内のデモ情報なんか集めるかというお話。

イスラエルはシンベド、アメリカには911後に出来たNSS(国家安全保障局)という保安機関が国内のテロ監視を担っているので、デモの監視などはそっちの仕事でしょう。

投稿: (´;ω;`) | 2026.04.18 12:58

<ゾンビランドサガ>「再現」超えるパフォーマンスに1万7000人熱狂 キャスト6人、1年後SAGAアリーナへ 

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1691561#google_vignette

一人足らん。

投稿: 寝たふりっクス | 2026.04.18 13:00

>Germany – Integrated Combat System, Supporting Equipment, and Support - United States Department of State
Google翻訳>ドイツ – 統合戦闘システム、支援装備、および支援 – 米国国務省
https://www.state.gov/releases/bureau-of-political-military-affairs/2026/04/germany-integrated-combat-system-supporting-equipment-and-support/

ドイツ海軍の次世代フリゲート艦F127向けSPY-6がFMS承認された、というアナウンスだけど、それを見た(欧州側の)議論で、このまま米に依存してて大丈夫か?みたいな反応が多々。

一方で、稲葉のよっちゃん氏から、日本の部品ユニットが採用されてるという過去記事の紹介。

>Japan to Supply Components for German F127 Frigate's Radar - Naval News
Google翻訳>日本、ドイツ海軍のF127フリゲート艦のレーダー部品を供給へ - 海軍ニュース
https://www.navalnews.com/naval-news/2025/11/japan-to-supply-components-for-german-f127-frigates-radar/

投稿: himorogi | 2026.04.18 13:08

>Chinese UUV Discovered in Indonesia’s Strategic Lombok Strait Raises Fears of Secret Undersea Surveillance Network - Defence Security Asia
Google翻訳>インドネシアの戦略的要衝ロンボク海峡で中国製無人潜水機が発見され、秘密の海底監視ネットワークへの懸念が高まる - ディフェンス・セキュリティ・アジア
https://defencesecurityasia.com/en/chinese-uuv-discovered-indonesia-lombok-strait-undersea-surveillance-network/
Google翻訳>ロンボク海峡北部の約10~16キロメートル地点に位置するこの発見場所は、法的に指定された国際航路であるALKI IIのまさに内側にあり、その戦略的な地理的位置から、潜水艦の航行、海上交通の監視、および海軍情報活動にとって非常に重要な回廊となっている。

Google翻訳>フジツボなどの海洋生物が付着していることから、長期間水中に展開されていたことが示唆され、このシステムが浮上またはインドネシア領海に漂流する前に、長期間にわたって自律的に稼働していたことがわかる。

喪失されてから時間経過、漂流した結果たどり着いたんじゃなくて、長期間潜んでた、と見做してるのか。

投稿: himorogi | 2026.04.18 13:31

「諜報活動」の名前に隠れて、活動が精査し難い行政機関が出来た時に、その機関が政治的中立性を保ち得るか、というのがかなり疑わしい。

自民党大会での国歌斉唱や、公安調査庁の選挙協力の話の様に、官側のタガが外れつつある現状ではなおさら。

投稿: BA | 2026.04.18 13:42

 名無しさんへの警告です:

 貴方が今現在利用しているプロバイダには、迷惑行為の申告窓口があります。これ以上続けるようなら、私はログをその会社に届け出ます。
 ここに貴方の居場所はありません。貴方自身の精神衛生のために、私のメルマガを読むことはやめ、ご自分のBookmarkからも、このブログを消しましょう。人生は、有意義なことに使って下さい。

投稿: 大石 | 2026.04.18 13:48

>>スウェーデンの「まっとうな生活」送れない移民追放計画、人権団体から批判の声
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/a72cba52e51d4a86ba90143e6158716da1b59f79?page=1

そりゃ、移民のギャング団が殺人の闇バイトで未成年を鉄砲玉扱いするようになれば、当然こうなるよな。


投稿: (´;ω;`) | 2026.04.18 14:10

>建前通り

建前を確認しておけば、目的外使用(不正な使い方)が発覚した時に腹を切らせることが出来るんだから大事だと思いますよ。

投稿: | 2026.04.18 14:16

>トヨタやホンダに軍用ドローンは作れるか?

作れるけど作らないでしょう。
別に「軍用だから!」って理由じゃなくて、単に「儲からない」から。

だって今でも供給が追いつかないメイン商品たる自動車のラインを潰して作る訳でしょう?あるいは新規にラインを立ち上げるか?
そんな事までして、どれだけ儲かるの?って話ですよ。
ドル箱の既存顧客に不義理して、将来を担う新規開拓を後回しにしてまで取り組むマーケットなの?
民生ドローンの市場はドデカイし拡大中ですが、紛れもなくレッドオーシャンな訳です。中華やトルコが猛威を振るう戦乱の業界です。大トヨタといえども「単なる弱者」として参戦しなきゃならない。
もちろん自動車業界もレッドオーシャンですが、トヨタは最強企業として君臨している会社です。ホンダだって上から数えた方が早い強力な会社ですから。その業界での戦乱ならば充分に勝算が見込めるのです。

鼻糞みたいな需要しかない自衛隊専用ドローンなんか作るよりも、アルファードやW-RVあたりを一台でも多く作りたいってのが本音でしょう。

トヨタあたりだと「お断り」もモリゾーさんどころか近社長でもなく、執行役員の誰かになりそうw
それくらい「どうでもいい」案件でしょうね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.04.18 14:35

>そりゃ、移民のギャング団が殺人の闇バイトで未成年を鉄砲玉扱いするようになれば、当然こうなるよな。
 オーサは、子連れで帰国したことを後悔していないか?
 そういや、彼女の旦那、稼ぎは何なんだろう?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.18 14:43

 CIAは謀略が大好きだが、成功率は低い。
 張作霖爆殺事件、満洲事変、溥儀擁立からビルマ独立工作まで連戦連勝の日本陸軍の足元にも及ばない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.04.18 14:46

>張作霖爆殺事件、満洲事変、溥儀擁立からビルマ独立工作まで

 ビルマの独立工作を除いては、最終的には、国を滅ぼす原因になった罠。

投稿: 大石 | 2026.04.18 14:47

ビルマの独立工作は成功でしょうか?
打倒イギリスを掲げるアウンサンは、軍事力を求めて日本の特務機関「南機関」と結びつきました。
南機関の支援により海南島で猛訓練を受け、初の国軍となる「ビルマ独立義勇軍」が創設されます。
彼らは日本軍と共にビルマへ進撃し、初期の目的であったイギリス軍の放逐に見事成功しました。
しかし、日本の軍政への不満と敗色を見抜いた将軍は、機敏に連合国側へ寝返り抗日へ転じます。
これは、牟田口、木村の失策によって壊滅的だったビルマ派遣軍へのトドメとなりました。
南機関が与えた軍事力は独立の礎となりましたが、結果的に彼の冷徹な政治手腕に徹底的に「利用」
されたのが実態です。
何よりもインド独立でイギリスがビルマ統治への興味を失ったのがビルマ独立をアトリー政権が
認めた一番の理由です。

投稿: DDD | 2026.04.18 15:12

>トヨタやホンダに軍用ドローンは作れるか?

ホンダもニッサンも遊休施設や工場を関東圏内に持っていますから国や企業や株主次第って思いますね
その他にも撤退した大型ショッピングセンターなんかも狙い目か
反対運動が確実に潰しに来るでしょうけど…

アメリカ自体は敷地や施設の余剰があるので、労働者の確保次第でしょう

投稿: | 2026.04.18 15:17

 荒らし行為防止のため、当記事のコメント欄は、これにて閉鎖、閲覧のみとなります。

 各員、本日付エントリーに移動のこと。

投稿: 大石 | 2026.04.18 15:25

この記事へのコメントは終了しました。

« 有田芳生の卑劣さに呆れる | トップページ | 事件を消費し尽くす報道とやら »