忖度するメディア
本日疲労モード。久しぶりにサイト巡回を掛けたけれども、たいしたニュースはなかった。
※ 磐越道バス事故で問われる運行会社と学校の罪と賠償責任…「数億円規模になるのでは」と弁護士が見解
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/387510
報道は、未だにこの事故を、トップ扱いでしょう。どんな言い訳を思い付いても、辺野古事故との落差を指摘せざるを得ない。
学校側が、責任を希釈できるような手段で、部活動をさせていたことは明かでしょう。その辺りも、辺野古事故と全く同じ構造です。
しかし一方は、周辺取材もあれば、顔写真も繰り返し報じられ、一方は黙殺される。たいした報道も追求もなく、それをやるのは週刊誌だけ。
同じことは、実は高市政権に関しても起こっていて、報道は、それを報じない権利を行使することで、政権を守っている。
彼らの忖度は、実は左に対してだけ起こっていることではない。叩いて良い相手とそうではない相手を巧妙に選別している。
※ 自衛隊の医官「救急医より小児科医のほうが多い」 元救急医の国民議員が問題提起「防衛医大卒の多くを救急医や外科医にすべき」 小泉大臣「全く同感」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de3f9f4620ee213e91097a77d7a6501e2e0de9e
防衛医大は戦傷医療とは無縁だったから仕方無いのだけど、未だにやる気があるとは全く思えない。
※ 竹中平蔵「高市政権、経済政策で何をやりたいのか未だ不明」有能なブレーンの不在を懸念…小泉政権とは「政策の充実度に雲泥の差」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ec2cf535be69c81664c203f547dce62ebcfc14
昨日、書店で高橋洋一が書いたとか言う地政学を見付けてひっくり返ったw。
※ OECD「消費税18%まで段階引き上げを」 対日審査、高齢化対応促す
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125FB0S6A510C2000000/
もっとでかい声で言って貰わなきゃな。
※ 立花孝志氏「攻撃や逃亡のおそれ」は保釈拒否の根拠にならない? ネットの疑問に弁護士が解説
https://www.bengo4.com/c_18/n_20400/
この手の人権を巡るルールに例外があってはならないとは思うけれど、彼は法律を一顧だにしなかった男です。外に出せば、何の反省もなく、同じことをやり続けることは解り切っている。
大衆を扇動し、多くの個人を破滅させる。彼のような凶悪な人間は例外扱いするしかない。
※ 【薬の中国依存から脱却へ】30年ぶりに復活する「国産ペニシリン」製造の舞台裏
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f2ed495cad1eb6c256020eadef6cb46d55f67d
ひたすら薬価を引き下げ続けたのは厚労省の責任だけど、では他にやり方があったとも思えない。
※ 中国の主要AIラボを訪問したアメリカ人研究者が語る「中国AIエコシステム」は欧米のAI研究と何が違うのか?
https://gigazine.net/news/20260512-ai-ecosystem-china/
昔の日本のようなやり方ですね。
※ 九電に「説明会開いて」2度目の申し入れ…4月も求めたが具体的返答なく 川内原発の乾式貯蔵施設巡り市民団体
https://news.yahoo.co.jp/articles/0914e50d496656949a4c2acdcc6023bf9a8ccdf7
運動家に活躍の場を与える必要はない。
※ Pentagon's Mindset On E-7 Radar Aircraft It Tried To Axe Has Completely Changed: Hegseth
(ペンタゴンが廃止しようとしたE-7レーダー機に関する考え方は完全に変わった:ヘグセス氏)
https://www.twz.com/air/pentagons-mindset-on-e-7-radar-aircraft-it-tried-to-axe-has-completely-changed-hegseth
いいぞ! ヘグセス。あんたがDODに来てやる唯一の善行だ。
※ U.S. XA103 Engine Poised to Supercharge the F-35 Fighter Completes Key Review
(F-35戦闘機の性能向上を目指す米軍XA103エンジン、重要な審査を完了)
https://militarywatchmagazine.com/article/us-xa103-engine-supercharge-f35
*GE Aerospace clears key milestone for XA102 next-gen fighter engine
(GEエアロスペース、次世代戦闘機エンジンXA102の開発で重要な節目を達成)
https://defence-blog.com/ge-aerospace-clears-key-milestone-for-xa102-next-gen-fighter-engine/
militarywatchmagazineの記事は誤解を招く。これはF-35とは関係無い。
※ 中国版F-35ついに量産開始か J-35「0001」に世界が警戒
https://milirepo.jp/chinas-version-of-the-f-35-may-finally-be-in-mass-production-the-world-is-wary-of-the-j-35-0001/
細かなアプデを繰り返して、きっと良い機体になるでしょう。
※ デニス・オーバーホルザー氏死去、「絶望のダイヤモンド」を生んだ男
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-537/
F-117の経験があって、F-22やB-2はどうしてあのデザインになったんだろう。F-117の鏡面デザインはあれで終わった。
※ 英空軍A400M輸送機、ハンタウイルス対応で緊急出動 英領孤島に医療物資投下
https://flyteam.jp/news/article/145415
*“世界一孤立した有人島”に英軍降下…異例の緊急ミッション
https://milirepo.jp/british-troops-land-on-the-worlds-most-isolated-inhabited-island-an-unprecedented-emergency-mission/
タンデムで降りているのだけど、雲を突き抜けて、あんな絶海の孤島に降りられるのね。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/
※ 金融専門家の警告…写真撮影時の「Vサイン」、個人情報流出の可能性が指摘される=香港紙
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eff9f27693d5f1f4638646292b5310b6ea79383
※ 「差別用語でアウト」と批判続出…大竹まことの冠ラジオ ゲスト出演者の高市首相への“不適切発言”が波紋、番組内でアナウンサーが謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ace6a715be232775ca2575b6f050d03c663b91d
※ 冥王星以外で初、日本列島より小さい極寒の天体に大気を発見
https://forbesjapan.com/articles/detail/97061
※ 作曲家・ジャズピアニストの大野雄二さん死去 享年84 『ルパン三世』音楽など数々の名曲残す
https://news.yahoo.co.jp/articles/4920004c5fddab54bee1b21650fe268fd5a5fb29
*大都会PARTⅢテーマ / 神奈川県警察音楽隊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LlDYVc2L8FQ
※ 本日の空虚重量 70.8キロ
※ 有料版おまけ Project Hail Mary
| 固定リンク












コメント
>冥王星以外で初、日本列島より小さい極寒の天体に大気を発見
第11番惑星だ。空間騎兵を配置しよう。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.13 15:22
>大野雄二さん死去
自分にとっては、光栄の『ヨーロッパ戦線』のBGMだな・・・
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 15:24
>※ 川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
むしろ日本は昭和の遺物でナフサに依存しすぎてた、と。
>ナフサ・ショック〜石油依存産業の終わりの始まり 【第2話】 日本だけが「ナフサ95%依存」 米国・欧州・中国との決定的な差|Tatsuhiko.Hatakeyama/DCTA Inc.
https://note.com/iceman_23/n/nb3274c9c89a7
メタネーションの技術はもうそれなりに揃ってるから、コストと投資するかどうか。
投稿: himorogi | 2026.05.13 15:35
https://x.com/PressSec_JP/status/2054165043101728917/photo/1
政府がこういう努力をしても、マスゴミは「ナフサがなくなるぅ!」「日本詰みぃぃぃ!!」というデマまがいをせっせとばら撒く。
どっちを信じるかは自由だが、少なくとも過去を振り返るとマスゴミ報道というのは、明白なデマであることが往々にしてあった。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.13 16:38
OECDからも日銀はお墨付きを得ましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9825278548927d8ace6d2c351812b0066dba4b0b
会見したコーマン事務総長は、日銀の利上げは周回遅れ(ビハインド・ザ・カーブ)とはなっていないとの見解を示し、「中東情勢を受けた慎重な政策判断は正当化される」と評価した。
投稿: レレレ | 2026.05.13 17:00
https://toyokeizai.net/articles/-/944012?display=b
株高より心配な令和の物価高騰 "別のヤバい結末"を引き起こす、昭和バブル時になかった条件とは?
・日銀は政府と株価に忖度して利上げを渋っている
・その結果、インフレは進む
・また、バブル時は円高だったが今は円安方向であり、さらに物価高を加速している
・株価はバブル化し、実態と乖離した株高はある時点で暴落する→「山高ければ谷深し」。今の株の急騰を喜んでいる人たちは何を考えているのだろうか。このまま上がり続けるなんてことは絶対ない。高く上がれば上がるほど落ちる時は一気に落ちる。
たとえば、これなどはバブルの一面ではないか?
>GoogleやAmazon、増益7割が株評価益 AI新興投資いびつな循環構造
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN090160Z00C26A5000000/
投稿: | 2026.05.13 17:17
>高く上がれば上がるほど落ちる時は一気に落ちる。
それは間違いない。
現在の株高がどこまで続くかわからないが下落局面はいつか来るし、高ければその下がり方が大きいのもこれまでの事例に事欠かない。
一方で株高は全体として見れば上昇傾向にあるのは間違いなく、幾多のバブル崩壊を経て現在現在の高さがある。
ほぼ間違いなくいずれかの時点で落ちるだろうが現在の経済システムが維持されるなら株価はまた蘇る。
その間の死屍累々は知らないが、レバレッジを効かせずに長期で堅実に見るなら日はまた昇る。
投稿: 葛城 | 2026.05.13 17:34
>・日銀は政府と株価に忖度して利上げを渋っている
>・その結果、インフレは進む
百聞は一見にしかずで総務省統計局のデータを見てみましょう。これ見てインフレが加速しているように見えるんですかね。今後インフレ率が上昇するかもしれないけれどそれは中東情勢を受けた世界的なもので、日銀が利上げしたらナフサやガソリンが湧いて出てくるわけもなく。
表1 総合、生鮮食品を除く総合、生鮮食品及びエネルギーを除く総合の指数及び前年同月比
https://tadaup.jp/5H8VBSRM.png
投稿: レレレ | 2026.05.13 17:43
3億円近い公的研究費を獲得した研究成果に改ざんの疑い。
>>【スクープ】京大教授”出世論文”改ざんの舞台裏 告発した研究員は3カ月後に雇い止めを告げられた
>>http://slownews.com/n/nd5b94ac91248?sub_rt=share_sb
>>京都大学生命科学研究科の小田裕香子教授
第二のオッボになる悪寒。
なお、この記事を書いたのはSTAP細胞事件や線虫ガン検査の不正疑惑を報じた科学ジャーナリストの須田桃子氏。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.13 18:09
そんな面白い(失礼)、事案が有ったのか。
ハッカーとサイバー防衛
https://hackfes2026.hacker.or.jp/
”「サイバー防衛」に内在するリスク:模擬検体の作成をめぐる刑事弁護の実例”
”本件では講演者が担当した不正指令電磁的記録作成等被疑事件について紹介する。自衛隊において、サイバーセキュリティ担当の自衛官が、訓練のため擬似的なマルウェア(模擬検体)を作成したところ、これがウイルスとして検知され、警務隊によって立件されたというものである。”
投稿: | 2026.05.13 18:21
>会見したコーマン事務総長は、日銀の利上げは周回遅れ(ビハインド・ザ・カーブ)とはなっていないとの見解を示し、「中東情勢を受けた慎重な政策判断は正当化される」と評価した。
みな政策金利のことばかり言ってるけど、長期金利は上がってる。
>長期金利が29年ぶり2.6%に上昇:識者はこうみる | ロイター
https://jp.reuters.com/economy/TMX3U7VIKFITZK6CAW6MEF7HIQ-2026-05-13/
今、日銀がやってるのは、イールドカーブ・コントロール(YCC)を弱めて正常化しようということ。
先にそっち(YCC抑制)が片付いてから利上げ検討、というステップ。
ただYCC弱めると株式市況にはマイナスなんで、その匙加減が難しい。
投稿: himorogi | 2026.05.13 18:38
>第二のオッボになる悪寒。
研究不正自体は既に決着がついてるようだ。
>>3月末の京大の調査結果
>>https://www.kyoto-u.ac.jp/sites/default/files/inline-files/03-seimei-8b5fc14704183d426abe58a80662c547.pdf
不正自体は、捏造であったSTAPケースよりは軽い印象。
ただ、記事を読むと、
不正告発への報復的な不利益処分の件は、
STAPケースにはなかった要素である。
記事は、告発者の主張のみで書かれているので、
これ前提にする最終的評価は慎まないといけないが、
暫定的な感想として、相当問題のある人事が行われたように思われる
(非正規歴が長かった自分なので、そのへんの偏りはあることに留意)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 18:39
>磐越道バス事故で問われる運行会社と学校の罪と賠償責任…「数億円規模になるのでは」と弁護士が見解
最近つくづく思うんだけど、現代社会って「正しいかどうか」なんざマジどーでも良くってそんな事より「誰の陣営にいるか」の方が重要になってねぇか?って思う事が度々起こっている様に感じるんだよね。
今回のバス事故報道の件でも「なぜこっちはトップ扱いで、あっちは埋もれるんだ?」って話が出ていますけど、ぶっちゃけた話、メディアもSNSも『感情の市場』で飯を食ってる以上「どこを叩けばより多くばズレるか、PVが伸びるか」「一体どこなら安全により激しく短期間で燃やせるか」のゲームになりがちなんですよ。
それこそ昭和~平成の昔みたいに「権力vs報道」の単純構図じゃなく、今じゃスポンサーや支持層、SNSによる逆襲とかファンダムまで含めた「空中戦」になってる訳ですわ。
で、スゲェ面白いのは「叩かれない奴/叩かれても生存出来る奴」って、必ずしも清廉潔白だから無傷な訳じゃない事。むしろ「こいつを叩くと後々面倒臭ぇえ」という防御壁を持ってるケースが強いんですよ。例えば支持者が多い、界隈がスゲェ濃い、逆炎上するリスク高い、物語性がある…この辺が現代の生存する為のチョバムアーマーなんですよw
これは政治家でも企業でも芸能人でも「嫌われない努力」なんかよかむしろ「コア支持層を育てる」方向へシフトしてるのって、そっちの方が遥かに生存率が高いからです。令和の世は、もはや戦国時代の国人衆かネット藩閥社会にシフトしちゃってるんだよねw
しかも厄介なのは「怒り」と「正義」が、正確には「それらを消費材としてマネタイズするコンテンツ」が一番手っ取り早く速攻ゼニになる事なんだよなぁ。テレビも週刊誌もYouTubeもSNSも、常にどこでも「速攻燃える燃料」が欲しいもんだから、「今日の炎上対象」「今週の討伐対象」をデイリーミッション/ウィークリーミッションとして探してる。
結果「公平に報じる」なんてクソ怠くマネタイズし難いコスト高なコンテンツなんかより、「どの敵なら盛り上がるか」「コスパ良く燃やして短期間で収益を上げられるか」が優先される。昔は「新聞や週刊誌に嫌われたら終わり」だったが、今じゃ「幅広い味方コミュニティがいれば普通に耐えられる」時代でもある。
そしてそれは逆に言えば、孤立した瞬間に社会的に文字通り殺されるレベルで袋叩きですよ。しかも安全圏から皆してイイね棍棒片手に嬉々としてリンチに参加するPPVがタダ同然に手に入る。そら楽しいでしょうねぇ…人間のプリミティブな破壊衝動って本能の発露そのものだもんw
現代人が推し活や界隈形成に必死なのって、半分位は娯楽なんかじゃなくて形を変えた『防衛本能』なのかしらん?
投稿: 北極28号 | 2026.05.13 18:40
だから、高市disなんて「あのBBA、気に食わないからどついたれどついたれ! 有権者から人気があるなんて、与党政治家としてけしからん!! 与党は罵られるのが当たり前!!!」なのよね。そういう連中、少し前は「石破辞めるな」と叫んでいたし。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.13 18:59
パイパンは知っていましたがぱんぱんは初めて知りました
投稿: タナカ | 2026.05.13 19:15
若い人はパンパン知らないのね。。
まぁ良い言葉ではないし、日本史の教科書に載らないだろうしね。知っておくべきかもしれないけど伝えるべき言葉でもないのかねぇ。
投稿: | 2026.05.13 19:33
>>「誰の陣営にいるか」の方が重要になってねぇか?って思う事が度々起こっている様に感じるんだよね。
高度ネットワーク社会が実現して高速な情報交換が可能になれば思想が均一化されて争いはなくなる…、というようなことを夢見ていた気がします。
現実は高速な罵声の交換が可能になっただけのようです。
投稿: 未 | 2026.05.13 19:48
※ 「差別用語でアウト」と批判続出…大竹まことの冠ラジオ ゲスト出演者の高市首相への“不適切発言”が波紋、番組内でアナウンサーが謝罪
差別用語とか放送禁止用語とか放送局や新聞社の自主規制で日本語が制限されるのは何か変。
例えば松本清張の作品とかではパンパンとかパン助とかは平気で使用されているし現地の人間が平気で使っている裏日本も放送禁止用語。
これ容姿を例えて爬虫類顔とか事実を述べた場合はどうだったのでしょう?
投稿: 怪社員 | 2026.05.13 19:51
>差別用語
パンパンは戦後史で避けられない話題だし消すべき言葉でもないと思う。
いい言葉でもないし当時でも蔑称の意味合いもあったから今さら人に対して使うのは感心しない。
とは言え生活のために春を売り媚も売ったわけでその事自体を責める必要はないと思う。
その意味であれば高市総理の有り様も咎めようとは思えない。
投稿: 葛城 | 2026.05.13 20:17
『小沢一郎氏「この国にはつい最近まで特高警察がいて...」国家情報局を批判 「本来は国民が自民党政権を監視すべきなのに」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb745a8a6e3989cf9e037f392962b5b31a3c3fc
政界のキングメーカーだった頃の栄光が忘れられず、その怨念が与党への憎悪に変換される今の小沢には、老醜しか形容の方法がない。
『日本商工会議所会頭、ナフサ「足りている」…「通常のように流通すれば今まで通り供給されるはず」と冷静な対応求める』
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/
自分の都合で経団連の主張を引用する者達は、自分の都合で日商の発言を無視する。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.13 20:18
どっかみたいにナフサ買い込んだ奴を公開処刑にでもしますかね。
投稿: | 2026.05.13 20:24
『【悲報】元朝日記者さん「為替介入は税金の無駄!」とドヤ顔質問 → 片山さつき財務大臣「バカは相手にしてられない」とばかりに無言で出て行ってしまう wwwwwwwwwww』
https://seikeidouga.blog.jp/archives/1084226344.html
>アークタイムズの尾形聡彦氏(元朝日新聞記者)が、財務省の記者会見において「10兆円(の為替介入)は巨額の税金の無駄ではないか」と質問し、失笑を買っています。為替介入の原資は「外国為替資金特別会計(外為特会)」であり、一般会計の税金が直接投入されるものではありません。むしろ、円高時に購入したドルを円安時に売却することで、国には莫大な「為替差益」が発生しており、事実関係は尾形氏の主張と真逆です。慶應義塾大学経済学部卒という肩書きを持ちながら、この初歩的なメカニズムを無視して「増税に苦しむ国民」という情緒的なフレームに無理やり落とし込もうとする姿勢は、ジャーナリズムではなく単なる「活動家」のパフォーマンスに成り下がっています。
やはり、「羽織ゴロ」という文言は死語にしてはならない。どんどん使おう。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.13 20:30
ミッション系の中で同志社は原理研排除に奔走する学生に寛容であったのに対し
青山学院は叛旗派排除に原理研を学内に召喚するという
キリスト教系にあるまじき暴挙に出て今日がある
似非キリスト教僭称統一教会に対峙することこそ
キリスト教主義学校の本来であるゆえ
同志社の方針は正しい
同志社を非難する勢力と統一教会原理研が一致してるのが
何をか言わんやである
投稿: | 2026.05.13 20:54
>アークタイムズの尾形聡彦氏
望月衣塑子の盟友ですよね。
投稿: | 2026.05.13 20:54
>星の流れに
https://x.gd/88xTR
>ブルースの女王として地位を築いていた淡谷のり子に吹き込みを依頼した。しかし、「夜の女の仲間に見られるようなパンパン歌謡は歌いたくない」と断られた。そこで、会社は同じくコロムビアから移籍していた菊池に吹き込みを依頼した。彼女は歌の心をよく把握し、戦争の犠牲になった女の無限の哀しみを切々とした感覚で歌い上げた。
投稿: メカ屋 | 2026.05.13 21:15
母の世代は同じ女性をさげすむときにこの言葉を使ってましたね。
投稿: メカ屋 | 2026.05.13 21:16
>>同志社の方針は正しい
何が正しいのかはよく分かりませんが、「法律を守って」「死傷者を出さないように」という当たり前の大原則を守って教育を行って欲しいと思います。
投稿: 未 | 2026.05.13 21:22
辺野古の事故から2カ月たつのにはっきりした罪状が出てこないんですけどどうなってるんでしょうか。法律詳しい方いられたら解説よろしく。
投稿: | 2026.05.13 21:39
>大野雄二さん死去
ルパン以外のアニメではNHKで放送されたキャプテンフューチャー、
日本テレビでは石森章太郎氏原作の星雲仮面マシンマンが印象に残っています。
ご冥福をお祈りします。
投稿: じゅんちゃん | 2026.05.13 21:47
※ 作曲家・ジャズピアニストの大野雄二さん死去 享年84 『ルパン三世』音楽など数々の名曲残す
インパクトから考えるとやはり「犬神家の一族」
投稿: 怪社員 | 2026.05.13 21:53
※ 磐越道バス事故で問われる運行会社と学校の罪と賠償責任…「数億円規模になるのでは」と弁護士が見解
>彼らの忖度は、実は左に対してだけ起こっていることではない。叩いて良い相手とそうではない相手を巧妙に選別している。
でも海外メディア等が報道すると掌返しで糾弾、旧ジャニーズが好例。
ところでジャニー喜多川がくたばった年末の紅白歌合戦で特設コーナーまで作って追悼したNHKは公式に謝罪したの?
投稿: 怪社員 | 2026.05.13 21:57
パンパンという言葉は子どもの頃見た映画で知りました。
筋は忘れましたが、小学校で男の子が女の子の前の机にコッペパンだかを2つ置いて、お前の母親はパンパンだと言って罵っていました。
それより前の時代だと、満洲女郎という言葉もありました。
トランプ大統領は北京空港でさっそく盛大な、お・も・て・な・しを受けているようです。
帰国する時は「中華 美國 總統」と彫った大きな純金のハンコでも貰って、喜んで持って帰るかも。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.13 21:58
>>インパクトから考えるとやはり「犬神家の一族」
薬師丸ひろ子によるボーカルバージョンもあるのですよね。
ただインストバージョンの方がインパクトは強い気がします。
投稿: 未 | 2026.05.13 22:01
>F-117の経験があって、F-22やB-2はどうしてあのデザインになったんだろう。
B-2は、ノースロップの開発なんですが。
まあ、それはおいといて、結論から書くと「B-2のコンペ(ATB)でロッキードが負けたから」です。
ロッキードはロックウェル(昔ノースアメリカン、今ボーイング)と組んで、件の「エコー1」を使って、平面で構成された機体の設計案で応募しました。しかしながら、航続性能でノースロップの案を上回る事ができませんでした。空軍の要求した航続範囲の下限に近かったようです。ロッキードの関係者は「空軍は、あんなに航続性能が必要なんで言わなかったじゃないか」と言いったそうですが、後の祭り。
F-117の時も言われていましたが、あの平面構成の形状では、やはり細かなところに渦が生じて、揚力が出ず、抵抗が増えます。
(今なら、自動車のようにエッジの位置を微調整して、抵抗の少ない場所を探したかもしれませんが)
ロッキードとしても「エコー1」の計算環境を強化して、F-117より細かい分割を行って、曲線に近づけようとしたようですが、全翼形式の罠にはまった事もあって、うまく行きませんでした。
逆にノースロップ(+ボーイング)は、ロッキードのハブ・ブルーと競った時から、電磁気学の専門家が参加した上で、模型を作ってレーダー反射断面積を計測するの繰り返しで形状を決定するという、自動車のクレイモデルみたいな手法で開発していたそうです。
ロッキードがF-117の開発に邁進していた頃、ノースロップはタシット・ブルーの開発を担当、角度をできるだけそろえたエッジで外周を囲み、上下に台形となる断面の胴体で構成する原則があるという事を理解します。(角度を揃えるのは、ハブ・ブルーを見れば一目瞭然です)
その原則を適用する過程で、すべてを翼の中に納めようとして主翼を厚くしてしまい、抵抗が大きくなるという全翼機の罠にはまることを避ける事ができました。(昔、ノースロップが開発していた全翼機は、これにはまって性能が出なかった)
ATBに敗れたことでロッキードも開発方針を見直し、YF-22(ATF)の開発では、模型を併用して曲線を取り入れ、飛行性能にも配慮するようになったそうです。(ATFの要求が高くて、平面構成で突っ張っていられなかったのかもしれませんが)
ノースロップは、YF-23(ATF)の開発でも同じ手法で臨んだので、お互いの方針の交換が、ここで完了したわけです。
浜田一穂さんが推測したような、スーパーコンピューターが形状の決定に出てくるのは、F-22の開発のあたりからだったようです。
ちなみに、オーバーホルザーが読んだ論文は、ノースロップが軍に翻訳をリクエストしたものだったそうです。そして、件の論文の著者は、アメリカに招待され、B-2の開発時にはノースロップにいたのだとか。歴史の皮肉を感じますねえ。
投稿: いーの | 2026.05.13 22:58
>高市政権「武器輸出解禁」で注目の「防衛関連銘柄」…三菱重工でも、川重でもない「日本企業4社の名前」
https://gendai.media/articles/-/166972?imp=0
>防衛省向けに警戒管制レーダー情報処理システム、自動警戒管制システム(JADGE)、指揮通信システム、野外通信システム、衛星通信などを手掛け、「防衛の通信はNEC」と称される信頼を築いてきました。
正気か?
投稿: 怪社員 | 2026.05.13 23:05
へぇぇ。
2024年の話だそうです。
北朝鮮向け原子炉運搬のロシア貨物船 西側諸国の攻撃で沈没か CNN報道
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000504804.html
投稿: | 2026.05.14 00:22
>北朝鮮向け原子炉運搬のロシア貨物船
ごめんなさい。
昨日の記事の話題でした。
投稿: | 2026.05.14 00:24
試運転での動作確認はお早めに。
ナフサ不足がエアコンにも影響 メーカーから入荷遅延の連絡 廃業決める工事業者も
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190409.html
https://x.com/Capital_DDD_DCT/status/2054381599517798736
”エアコン工事現在全メーカーの材料がほぼ
在庫切れでストップ
5月いっぱいで全国の業者軒並み在庫切れで
エアコン工事は止まると思います。”
https://x.com/Capital_DDD_DCT/status/2054558942165155877
”こちらエアコンに使用する材料が在庫切れになって来てて毎日それが更新されてる状況です。
現時点で量販店等はまだ工事がされますが、段々明るみになると思います。
エアコン自体は全然ありますが、工事部材の不足が問題になってきた話です。”
投稿: | 2026.05.14 00:35
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。
エンジンオイル入荷なし 異例の事態に自動車整備工場「修理ができない」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000504660.html
投稿: | 2026.05.14 00:44
>ロッキードATB案
こんな感じだとか。
https://www.twz.com/this-is-what-lockheeds-stealth-bomber-would-have-looked-like
チーフ・スカンクのベン・リッチが「この設計ではヤツら(ノースロップ)に勝てない」と言ったかどうかは不明ですw
投稿: いーの | 2026.05.14 00:54
お時間があれば。
ヒューマノイドが大量生産時代へ移行し始めている
https://note.com/kmoriyama/n/n0b88719b1286
投稿: | 2026.05.14 00:55
記事中盤の同行CEO一覧が壮観。
エヌビディアCEO、トランプ氏訪中に同行-土壇場で搭乗
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-13/TEYCZST96OSL00
投稿: | 2026.05.14 00:59
>衛星への燃料補給
昨日のエントリですが、いわゆる西側では、スペースデブリ問題の解決を掲げているアストロスケールが、昨年度からJAXAから委託を受けて、技術開発しようかといった所ですね。
西側では、これまで、燃料補給よりも、アポジモーターか、打ち上げロケットとの接続部分にドッキングする、追加のスラスタ+推進剤の小型衛星が、主流だったと思います。
ハッブル宇宙望遠鏡も、最後のメンテの時にこのドッキング受けを付けておいたそうで、そんなことはないと思いますが、軌道を下げて、再メンテを行い、更なる寿命の延長もあり得るのかなと思っていました。(実際は、制御落下のさせるためでしょうけど)
投稿: いーの | 2026.05.14 01:03
>記事中盤の同行CEO一覧が壮観。
要はどこぞの首相と違って、中国のビジネス強化がメインということですよね。
投稿: | 2026.05.14 01:04
フィリピンが16MCVと10TKに関心を示しているらしい。
Philippines evaluates Japan's Type 16 MCV as a lightweight alternative to heavy main battle tanks.
フィリピンが日本の16式MCVを重い主力戦車の軽量な代替手段として評価
https://armyrecognition.com/news/army-news/2026/philippine-army-japan-type-16-mcv-evaluation-balikatan-2026
Philippine Army evaluates Japan's Type 10 tank to replace Israeli Sabrah fleet expansion.
フィリピン軍がイスラエル製サブラ戦車を増強する代わりとして日本の10式戦車を評価
https://armyrecognition.com/news/army-news/2026/philippine-army-japan-type-10-tank-evaluation
投稿: BEAST MODE | 2026.05.14 05:23
実際に出荷停止になってる現実無視して
言い訳並べて何もしない政府
片方でダイアライザとか命に直結する機器を原油をベトナム融通して
やっと確保して現実的対処もしている
つまりパニック抑えるために事実隠して足りてる発言していた
ここで足りてる発表支持して足りてない発言否定に走ってる人間に
製造業どころか農業サービス業従事者皆無
投稿: DH | 2026.05.14 07:54
酷いものです。
【スクープ第3弾!】衆院選での違法な「有料広告動画」疑惑 宮城自民5陣営“総汚染”で組織ぐるみが浮き彫り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/387551
https://x.com/urusrasoka/status/2054698980928577878
”この記事が事実なら、安住さんは高市陣営からの誹謗中傷動画攻撃を受け、さらに宮城県連が公選法違反疑いのある有料広告動画を流していた中、選挙に負けたことになりますね。とんでもないアンフェアな選挙だったってことですね。”
投稿: | 2026.05.14 08:47
2月にこんな記事が有ったのですね。
高市の周りに親しい議員が居ないのが良く判る話です。
↓2026年2月19日の記事です
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2479664?page=3
”赤沢亮正 経済産業大臣
「私の地元に高市総理が来られて講演をしたときに、その冒頭に「私は赤沢ちゃん本人がいないところでは、赤沢ちゃんのことをカブトムシと呼んでます」と。会場は何かざわめいたわけですよ。『カブトムシ…』と」
「私もよくわかんないんで結局本人聞くしかないと思って、高市総理にメッセージを送って、『カブトムシってどういう意味ですかね』と言ったら、『顔に決まってるやろ』っていう返事が返ってきた。私は高市総理から見ると、カブトムシみたいな顔をした人ということになります」”
投稿: | 2026.05.14 09:20
>青山学院は叛旗派排除に原理研を学内に召喚するというキリスト教系にあるまじき暴挙
本当なのですかね? 娘が青学出身だけれど、2015年に入学してすぐに「カルトの見分け方」というオリエンテーションがあって、原理研のリスクも説明された。 そこでははっきりとカルトと説明されています。 宗教の教授は、はっきりと異端だと言明しておりました。
プロテスタント系から見れば、カソリックも異端なのだけれど、それとは一線を引いた対決的な扱いでした。
多くの大学で原理研が活動していた1990年以前はともかく、少なくとも2000年以降は、そういうスタンスです。
投稿: 外資社員 | 2026.05.14 09:23
>「海人の証言は噓」辺野古転覆、抗議団体の発言を漁業者が否定 事故当日「うねりすごく」
漁協の人が怒っているという記事
抗議船の陸送はナンバープレートの無いトレーラーで行われていて、違反だと指摘しても無視していたという新事実も
投稿: | 2026.05.14 09:48
>>ここで足りてる発表支持して足りてない発言否定に走ってる人間に
>>製造業どころか農業サービス業従事者皆無
>>アングル:イラン戦争による肥料高騰、穀物生産減少で食料危機の恐れも
>>http://jp.reuters.com/world/ukraine/WS6DMA3REVJQNKXTLVMCJ4IXME-2026-05-01/
肥料の確保は、どうなってんですかねぇ?
下手すると、秋には令和の米騒動どころではない騒ぎになるのでは?
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.14 10:11
>肥料の確保は、どうなってんですかねぇ?
今日の日経記事は下記です。
肥料、11月に大幅高見込み
東南ア産尿素、既に2.1倍 中東産逼迫が影響
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96216760T10C26A5EP0000/
投稿: | 2026.05.14 10:20
>パンパン
映画「肉体の門」をGeminiに解説してもらった。一部抜粋。
>この映画が描こうとしたもの
肉体文学の具現化
原作者の田村泰次郎は「肉体こそが真実であり、思想や言葉は嘘をつく」という「肉体文学」を提唱しました。敗戦でこれまでの価値観(天皇制や道徳)が崩壊した中で、「食べて、寝て、痛いと感じる肉体」だけを信じて生きる女たちの姿は、究極の人間賛歌でもあります。
なるほど、蜥蜴女の高市なんぞよりパンパンのほうが崇高だったのだ。
投稿: シーアルローテ | 2026.05.14 10:20
>原作者の田村泰次郎は「肉体こそが真実であり、思想や言葉は嘘をつく」という「肉体文学」を提唱しました。
それって「反知性主義」の一種で、日本の昔からの宿痾だけどね
「星の数よりメンコの数」
「冷たいエリートと人情のある叩き上げ」
「冷静な分析より長年の勘」
投稿: | 2026.05.14 10:39
>青学
70年代~90年代に青学で原理件が強かったのは事実で、色々記事や証言はありますね。だからこそ、社会的に非難されるようになってから公式には強く拒絶している。
>半世紀前に芽生えていた「崩壊」と「癒着」生む構造 1967(昭和42)年・統一教会対策「父母の会」
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20221017/se1/00m/020/003000d
「公式サイトで旧統一教会(世界平和統一家庭連合)を名指しし、学生に注意を促しているのは青山学院大だ。同大はかつて教団活動を意味する「原理運動」の拠点校として知られただけに警戒感はひとしおだ。」
>旧統一教会の学生勧誘を「名指し」で非難した大学は? 「大切な学生生活を台無しにしてしまう」
https://dot.asahi.com/articles/-/14768?page=3
「1980年代、90年代、青山学院大では統一教会の原理研究会が幅を利かせていた。旧統一教会を追い出す意気込みが感じられる。」
>この木なんの木 政治(ぎまん)の木…
http://www.nikkeihyo.co.jp/critiques/view/410
「そんな原理研と青学大との接点は、1960年代末から70年代初頭に神学部を中心とする学園闘争の炎が燃え上った時分に遡る。闘争を嫌悪する大学執行部は、霊感商法などで悪名高い原理研の活動家を学内に大量に導き入いれて闘争潰しに当たらしめた。そして、かれらが雇い主の期待どおりに働いた結果、学校サイドはバチ当たりどもをキャンパスから放逐したばかりか、神学部は解体され、国際政治経済学部へと衣替えして今日に至る。」
>フィリピンが16MCVと10TKに関心を示しているらしい
弾薬をどうするか、という問題が…16式はL7系105mmと言えど通常榴弾が無く、ライフル砲なのに翼安定砲弾しか撃てないので、榴弾の調達と統合コストはフィリピン側が持つことになる。そのままではフィリピン軍の使い勝手が良い車両とは思えないが、どう考えているんだろう。
投稿: BA | 2026.05.14 10:54
ありえない。
病歴などの個人情報 同意なしで国や企業が取得可能に
https://times.abema.tv/articles/-/10245277?page=1
↓データを渡す前に削除(抽象化)するのが基本
”中道の長妻議員は、プライバシーの観点から氏名や病歴など統計に不要な情報は「提供前に削除すべきだ」と主張しました。”
↓政府方針。渡した先が削除してくれれば良いなぁ。
”松本デジタル大臣は、「必要なデータ以外は消去することを担保しなければならない」と述べ、個人情報の提供を受ける国や企業側に不要な情報の削除を求める見解を示しました。”
投稿: | 2026.05.14 11:29
BAさま>70年代~90年代に青学で原理件が強かったのは事実で、色々記事や証言はありますね。だからこそ、社会的に非難されるようになってから公式には強く拒絶している
補足有難うございます、昔は仰る通りだと思います、だから青学は2000年以降はカルキュラムにも組み込んでカルト対策をしております。 私は80年代に公立大学に在学していましたが、当時の構内では民青と原理研が公然と活動し、相互に批判を繰り広げておりました。 多くの大学で同じような状態と思います。
自治会と学生寮は民青が牛耳って、地方から来た学生が知らずに学生寮に入るとオルグ。それを原理研が批判。ノンポリの私は遠い風景として見ているだけでした。
皮肉にも、当時から原理研の危険を報じていたのは民青だった。
私自身は90年代後半に米国で、知人の留学中の娘が原理研に入信し退学し原理系の和食レストランで無償労働。その救出で大変だったのを見て、社会問題として初めて意識しました。
>病歴などの個人情報 同意なしで国や企業が取得可能に
問題点が不明な記事ですねぇ、企業が所得可能とあるがデータ処理の受託業務では?
どういう場合を指すか不明。 個人情報保護法の対象データだから受領者はそれに基づき守秘情報として保護が必要。 長妻議員は、「対応が不十分だ」と批判とあるが、何が不足なのかは不明。 法的保護義務があるから、その実施責任と確認プロセスが重要なのは個人情報だから当然と思うのだが。
投稿: 外資社員 | 2026.05.14 12:02
BAさま>16式はL7系105mmと言えど通常榴弾が無く
ありゃ、NATO標準105mm弾:105×617mmR は使えないのですか?
それだと困りますね、自衛隊兵器アルアル
投稿: 外資社員 | 2026.05.14 12:20
>問題点が不明な記事ですねぇ
改正の目的:「本人の同意なく」、病院から「地方自治体が統計作成等で利用する場合、当該自治体内の住民個人の公開されてない病歴情報(氏名入り病歴等の要配慮個人情報)を取得する」ことを可能にする(現在はNG。勿論本人が同意するばok)
問題点:現在の個人情報の法律の立て付けとして、第3者への個人情報の提供には同意が必要だし、統計用に第3者に渡す場合は抽象化することが求められている。今回の法改正が、統計情報に使う目的のためが趣旨なら病院から第3者の行政に渡すときには、個人名等の情報は削除(抽象化)するのが本来のプロセス。
早い話、データ提供後の削除だと、統計用と称して対立する人間の機微情報(病歴)を取得する可能性が排除できない、ということ。(国はまだしも、市町村レベルの地方自治体なんて怪しいでしょ)
投稿: | 2026.05.14 12:27
補足。
個人データの抽象化という話は、JR東のSuicaデータの活用等、色々問題視されている歴史があるので、IT屋なら腑に落ちやすい話題です。
投稿: | 2026.05.14 12:30
追加情報有難うございます。
>統計情報に使う目的のためが趣旨なら病院から第3者の行政に渡すときには、個人名等の情報は削除(抽象化)するのが本来のプロセス。
仰る通りですね、これならば当人の同意は不要のはずです。
その前提だと、生データ個人名ありを、病院から業者が受け取って加工する場合のみが問題。
データの加工や入力自体を外部委託する場合まで、当人の同意は不要だと思います。 その為の個人情報保護法だと思います。
ゆえに問題になるのは、個人情報保護法の実施プロセスと管理体制のみだと思うのですが。
>(国はまだしも、市町村レベルの地方自治体なんて怪しいでしょ)
これを言い出したら、もう何もできないでしょう。 少なくとも公務員なのだから。
企業側も、Pマークとか個人情報保護士とかISO/IEC 27018とか、一応ありますよね。
投稿: 外資社員 | 2026.05.14 12:35
あらあら、まぁまぁ。
https://x.com/nikkan_gendai/status/2054743519051354542
”参院本会議でも改めて疑惑を全否定した高市首相だが、大手メディアは首相の言い分を垂れ流す前に、彼女の「嘘つき人生」を掘り下げた方がいい。実は34年前に月刊誌の取材で、堂々と「経歴詐称」を認めていたのだ。”
高市首相「嘘つき政治家人生」のルーツを発掘! 34年前に自ら堂々と「経歴詐称」を認めていた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/387610
投稿: | 2026.05.14 12:36
>NATO標準105mm弾:105×617mmR は使えないのですか?
105×617mmRの弾薬は使用可能でしょうが、74式で使用されていた93式APFSDSと91式HEAT-MP、演習弾だけが統合されている筈で、その他の弾薬はFCSへの統合作業が必要。
75式HEPは対応していなかったはず…在庫はそもそもあるのか?粘着榴弾は陣地攻撃にも使用可能で、通常榴弾代わりにこれでも良いんでしょうが。フィリピン軍の戦歴からしても、昨今の情勢からしても、実戦では中速の榴弾(砲身寿命が長くなる)が主になると思われるので、16式にも必要だと思うんですがね。
まあ、フィリピン軍にとって統合作業自体はどの車両を買っても必要にはなるとは思うんですが。また輸出に成功すれば三菱にとっては良い経験になるとは思います。
投稿: BA | 2026.05.14 12:57
一休さん?
「入国禁止」のルビオ氏、中国訪問へ 名前の表記変更で制裁回避か
https://www.afpbb.com/articles/-/3635006
投稿: | 2026.05.14 13:30
>自治会と学生寮は民青が牛耳って、地方から来た学生が知らずに学生寮に入るとオルグ。それを原理研が批判。ノンポリの私は遠い風景として見ているだけでした。
皮肉にも、当時から原理研の危険を報じていたのは民青だった。
by外資社員様
なにその「レッドショルダー」と「エリア88」所属するならどっち?的な蟲毒の壺w
投稿: 北極28号 | 2026.05.14 13:31
ミクロな話と言うかしれませんが、足りないは足りない。
「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・小倉会長
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/
投稿: | 2026.05.14 13:37
米中首脳会談の横で、ウクライナ軍が中国製MANPADSを使用している画像が
>Chinese FN-16 MANPADS spotted in Ukrainian service
https://defence-blog.com/chinese-fn-16-manpads-spotted-in-ukrainian-service/
結構各国に輸出しているので出所は不明ながら、貴重な実戦経験とは言えるかも(フィードバックは無さそうだが
投稿: BA | 2026.05.14 13:45
冨士大石寺顕正会に比べたら創価学会がマシってレベルの話でしかないね。
投稿: | 2026.05.14 14:03
>記事中盤の同行CEO一覧が壮観。
トランプ訪中の方向性を抑えてなかったということだよね。
トランプ氏訪中前に幻の来日構想 高市政権、「脅威」すり込みに誤算
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125R10S6A510C2000000/
投稿: | 2026.05.14 14:16
>大野雄二さん死去
10年以上前ですがその頃コンサートやフェスに積極的にお出になっていたので観に行っていました。
曲が盛り上がってくると立ってピアノ弾きだして、更に場が盛り上がるという、Liveってこれよこれ。と今でも記憶に残ってます。
(あの頃でも70越えてるのか
コンサート後は物販に並びCDにサインしてくれたりと思い出深いです。(自分は既に持ってるので友人が並んで貰ってたな
ご冥福をお祈り申し上げます。
投稿: BSでんぱアニメ組 | 2026.05.14 14:46
逮捕者が出たり逮捕まで三週間もかかった結果
他意は無い
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f70eac22796c53d014195dbd8cc129234ff7ce9
参政・梅村氏「辺野古より南丹の報道多い」 NHK副会長「逮捕まで3週間かかったため」
投稿: | 2026.05.14 15:16
>>逮捕者が出たり逮捕まで三週間もかかった結果
つまりまだ逮捕されていない辺野古転覆事故は報道を続けるべきということですね。
投稿: 未 | 2026.05.14 15:27