« 市長の産休を考える | トップページ | そのDVの真偽 »

2026.05.26

栄光の巨人軍監督

※ 巨人の阿部慎之助監督を暴行容疑で現行犯逮捕、自宅で娘ともみあい暴力…巨人は進退を含め処分検討
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260525-GYT1T00304/
*巨人・阿部監督の逮捕、長女は「ChatGPT」助言で「児相」通報 毎日報道に騒然
https://www.zakzak.co.jp/article/20260526-VZK5JPT5QVGXLLNBSINZ67ALEQ/
*阿部慎之助監督の娘「すでに仲直り」謝罪会見で手紙読み上げ チャットGPT相談し意図せず警察に通報か
https://www.fnn.jp/articles/-/1050074

 第一報を聞いた私の感想。え? まあ、助監督ならねぇ……。え? 今は原監督とかじゃなかったの? 江川や桑田はいつになれば監督になれるのよ?

 被害者は18歳で、自分で抵抗も出来れば、自分で説明もできる年齢。なぜ警察が逮捕したのかが解らない。普通に考えれば、DV癖があって、警察沙汰はこれが初めてではない、すでに何度も警告があってのことでしょう。
 球団側も恐らくそう考えたはずです。それが無いまま、警察が逮捕に至ったとしたら、その理由を警察は開示すべきだと思う。
 たとえば、飲んだくれて手が付けられない状況だったとか、ガタイもでかくて警官が恐怖を感じたとか。

※ 【高市早苗陣営「ネガキャン動画」問題】67通の証拠メールが暴く「国会答弁のウソ」《独占スクープ第3弾》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b14052

>〈安住のポケットに手を突っ込んだ演説、(略)足を組んでの食事、とても日本人の道徳心とは思えません。皆さんに知らしめてやって下さい〉(2月4日)
>〈奈良1区の中道の馬淵は(略)ネットで大炎上しているそうです。下記に書き込みコメントを添付しますが、これらも拡散願います〉(1月27日)

 ここまで品位に欠けるチンピラ、ゲスな人間が総理大臣になることを日本の政治は想定していないんだよね。でも支持者は似たような階層だから、そのゲスな行為を頼もしいと感じてしまう。

※ チームみらい「所得連動型の給付を」 年収540万円以下を対象に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA221JY0S6A520C2000000/

 うんなアホなorz。チームみらいまで、ジジババへのバラマキを言い出したら、誰が現役世代の利益を代表してくれるんだ?

※ 「辺野古転覆事故」反対協幹部がHPから削除した中国プロパガンダ機関と“琉球独立運動”とのつながり 中国人記者を招いた大学教授は、独立運動の中心人物だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/5900b2221c56468fcf9909fecbbc9f8149f528d8?page=1

>「北京から戻った別の幹部が『アメリカはすべてが暴力的だが、中国は(沖縄人が受けた)抑圧を知って寄り添ってくれる』と言うのです」

 どうぞどうぞ! オール沖縄の皆様は、信じる道を突き進み、一日も早く、日本国からの独立を勝ち取って下さい! 心より応援します。中共が、抑圧の歴史に嘆いた沖縄にきっと寄り添ってくれることでしょう。遠慮も躊躇も要りません!
 独立こそ沖縄の正義、貴方たちが歩むべき道です。

※ 国旗損壊罪の新設についての刑法的考察(園田寿)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ad8af76c2b451490eb90de3ad9c74d2860ea7dae

>刑法の謙抑性原理と立法事実の不存在

 こんな小難しい理屈は、ネトウヨや参政党には通じない。

※ 「警察発表を垂れ流しているだけ」袴田事件生んだ“静岡”でメディア提訴、事件報道の責任問う
https://www.bengo4.com/c_1009/n_20451/

>「報道機関は、警察や検察が言うことは信じて、こちら(被疑者・被告人)の言うことは聞かない。

 マスゴミのマスゴミたる所以。

※ 国立大で遅れる賃上げ、目減りする交付金 付属病院の赤字も重く
https://digital.asahi.com/articles/ASV5K0PW5V5KULFA007M.html?iref=comtop_7_06

 なんでこんなことになったんだろう。昔、早慶の差は何かと言われたら、慶應は医学部を抱えているから金満なのだと言われていた。所が実は、それが言われていた時代から、早稲田の方が給料は良かった。ちなみに今は早稲田の方が学費は高い。慶應はやせ我慢している。
 この30年年、実は大学の医学部と付属病院はずっと斜陽で、それは大学にとってお荷物でしかなかった。慶應なんて、外から見えないほどド貧乏です。
 儲けているのは開業医と直美さんだけで、勤務医はそうでもない。

※ ナフサ由来の化学品、早ければ6月末に不足の可能性-丸紅元社長が警鐘
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/2e5b5a6cba53af6538ac19b36e6c97a14711e304

 中東から買っていたナフサ関連を、今政府が音頭をとって世界中から買いまくっているわけです。紙屑になった円でw。
 ただ、その中東以外で生産されているナフサだって、急な増産は出来ないのだから、そりゃ買い上げられる量には限界があるでしょう。そんなの単純な理屈ですよね。

※ 日本の対外純資産、中国に抜かれ世界3位 25年末、561兆円
https://digital.asahi.com/articles/ASV5T7V46V5TULFA01YM.html

 この15年間で、元に対して日本円はざっくり半分にまで減価したそうで、そら中国人は、日本であれもこれも買いまくりますよw。紙屑みたいな通貨だから。これがバカウヨと株屋が持て囃す円安ホクホクの正体です。

※ 「単なる確認ミスで…」国家情報局を推進する高市首相の面目は丸つぶれ、対北朝鮮の“独自制裁”はザルだった
https://news.yahoo.co.jp/articles/363f0a36823edc9d6715841e649bd2994c46ca27

 それが、確認ミスなわけがないでしょうがw。

※ 「国民にスタバ不買運動を強要」 李在明大統領、市民団体に告発される
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/05/26/2026052680009.html

 国民に冷静さを呼びかけるべき立場なのに、ろくでもない大統領だね。

※ 「ホロコーストの兵器化」とは 現代イスラエル人の精神性を理解する
https://taichisoga.theletter.jp/posts/3aaf92e5-4b51-43c5-a4ae-b3132438c74b

 全くそうだよ。西側世界、無条件降伏だもの。

※ 「宝暦治水」を成し遂げた薩摩義士の慰霊祭 鹿児島と岐阜のつながりを次世代に
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e265cee84bebf57368dcb87164732e5fcb5977

 許すまじ徳川! やっぱ仙巌園の尚古集成館に入って、一番血圧が上がったのはこのコーナーでしたね。私たちの遺伝子に刻み込まれている。徳川の無慈悲な暴政への恨み辛みが! ま、仇は討ちましたけどねw。慶喜の首は刎ねるべきだった。

※ なぜ軍用輸送機は不整地で運用できるのか 積荷を支えるロードマスターの存在
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-539/

>旅客機はトーイングカーにプッシュバックしてもらって

 不整地での旋回用に、軽量なトーイングカーを開発して搭載できるようにしたら、売れるではないかしらん。

※ Why did T. rex have tiny arms? A new study may finally have the answer
(ティラノサウルスの腕が小さかったのはなぜ?科学者たちはその理由を解明したと考えている)
https://www.cnn.com/2026/05/25/science/t-rex-tiny-arms-function

 たぶん翻訳記事が出ると思うけれど、面白い記事です。ただ、そういうことなら、前足というか、前腕は完全に退化するんじゃなかろうか。

※ 細るものづくり人材 公立工業高校入試、39都道府県で「1倍割れ」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD120PL0S6A310C2000000/

 そら私立まで無償化したらそういうことになるでしょう。解り切っていた話。

※ スカイマーク福岡行きBC19便、タイヤトラブルで羽田引き返し C滑走路が2時間閉鎖
https://www.aviationwire.jp/archives/344145

 私は昨日、終日、羽田にいましたが、異変は一切ありませんでした。このクローズで、B滑走路の使用は一切無く、あの時間帯、全て、A&D滑走路のみでさばけていたことを現場で確認しています。
 国が落ちぶれるということは、こういうことなのねorz……、と閑古鳥が鳴く滑走路を見ながら思った。先進国の玄関口とは思えないほど、今の羽田は暇です。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アラスカ航空、ロンドン・ヒースロー線を開設
https://www.jwing.net/news/108789
※ 妙だな……「“いいね”押すだけで稼げる」→高額な金銭請求される 国民生活センターが注意喚起
https://news.yahoo.co.jp/articles/b97a76f865ceafde41af9a367f52389491a59176
※ 金の輸出、過去最大の4兆円超に 密輸品の海外流出拡大か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233L20T20C26A4000000/
※ ハンズ渋谷店が11月に閉店、「東急」時代からの旗艦店で48年の歴史に幕
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260525-GYT1T00231/
※ 鋸歯状プロペラで時速730kmに達した自作電動ドローン「Blackbird」
https://fabscene.com/new/make/blackbird-drone-speed-record/
※ 配達の仕事でとある高齢女性から「暑いでしょ!冷やしておいたから」とこの缶を毎週貰っていたが...数週間たったある日、妻からこの缶の正体を聞いて震えた
https://togetter.com/li/2699981
※ 金がさびることのない原子レベルの理由が解明される
https://gigazine.net/news/20260525-atomic-reason-gold-refuses-rust/
※ ブラックホールの内部は「究極にもつれた情報の集まり」かもしれない
https://sorae.info/astronomy/20260525-black-hole-interior.html

※ 今朝の空虚重量 70.3キロ

※ 有料版おまけ 天空橋

|

« 市長の産休を考える | トップページ | そのDVの真偽 »

コメント

>国旗損壊罪の新設についての刑法的考察(園田寿)

日本は極めて稀みたい。

https://anond.hatelabo.jp/20260525225715
国旗損壊罪ある国は過半数超えてる
1番多いのが自国旗のみ保護で100くらい
外国旗も保護するのは40程度
両方いらんのは少数派で英米法を採用した国
自国旗は保護しないけど外国旗は保護するのは日本とデンマークのみ
デンマークはEU旗損壊には罰則あり

投稿: | 2026.05.26 13:52

ほ、本日の体重がっ!!!

投稿: はす | 2026.05.26 14:08

ChatGPTに相談したというのは被害者の話でしょう。
警察の違法リークはやりたい放題。

一方的、断片的に違法リークして世論を作って私刑、たぶん不起訴で終わり。

投稿: | 2026.05.26 14:09

>>※ 巨人の阿部慎之助監督を暴行容疑で現行犯逮捕、自宅で娘ともみあい暴力…巨人は進退を含め処分検討

若手選手に対するパワハラ指導や育成方針を巡って対立した桑田、駒田、二岡のコーチを退団に追い込んだりでファンからの評判は良くなかったし、選手起用を巡ってOB達からも苦言を呈されていたので、内心で清々している巨党は結構いるかも。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.26 14:11

アメリカとイランの和平交渉が大詰めらしいですが、もしこの流れでまとまるならば、2/28以降、今日に至る膨大な犠牲と浪費と混乱は、いったい何だったのでしょうか。
百歩譲って、戦争前の米イ交渉と内容が変わっていたとしても、それはこの3ヶ月間の混乱に引き合う話なのでしょうか。
なんか、全地球規模での膨大なエネルギーの無駄遣いだったような。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.26 14:11

>>※ 「宝暦治水」を成し遂げた薩摩義士の慰霊祭 鹿児島と岐阜のつながりを次世代に

平田靱負の自害は脚色らしいですが、工事関係者51名が割腹自殺とは、薩摩武士自害しすぎ。やけのヤンパチで反乱を起こしたら取り潰されていただろうに、よく我慢したとも言える。

>>徳川の無慈悲な暴政への恨み辛みが! ま、仇は討ちましたけどねw。慶喜の首は刎ねるべきだった。

そんなこと言ってるから、西南戦争で会津や長岡の藩士たちに追い回される羽目に
なるんですよ。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.26 14:32

>日本の対外純資産、中国に抜かれ世界3位 25年末、561兆円

対外純資産は経常黒字の累積という意味しかない。実際、下位にはアメリカ、スペイン、フランス、オーストラリア、アイルランド、イギリス、ニュージーランドといった先進国もいる。対外純資産を持ち出してアレコレ言うのはアダムスミス以来の重商主義批判を知らない素人。

日本が一番の対外純資産保有国…世界全体で対外純資産額の実情(2025年時点最新版)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9b72768cacbd7630342344416b60ae9802fa8218

投稿: | 2026.05.26 15:32

>許すまじ徳川! やっぱ仙巌園の尚古集成館に入って、一番血圧が上がったのはこのコーナーでしたね。私たちの遺伝子に刻み込まれている。

鹿児島県人のバイブル! 平田弘史先生の「薩摩義士伝」は全巻揃えましたよね?

【江戸時代の闇!薩摩の通常運転?】平田弘史先生の「薩摩義士伝」を振り返りました!
https://www.youtube.com/watch?v=jrMhIdf-ZWg
平田弘史が語る「薩摩義士伝」その1
https://www.youtube.com/watch?v=hGCRH15HDMI

これも読むべし!「薩南示現流」津本陽原作 とみ新蔵作画
https://x.com/paya_paya_kun/status/1366229853498875904

投稿: | 2026.05.26 15:37

>対外純資産を持ち出してアレコレ言うのはアダムスミス以来の重商主義批判を知らない素人。

 対外純資産の話を持ち出す人間を素人呼ばわりするのは、境界性知能集団を欺く、境界性知能に過ぎない。
 そもそもが、個人や企業の資産であって、政府が勝手に売却できる代物でもないのに、あれこれ論じる意味があるとは思えない。

投稿: 大石 | 2026.05.26 15:38

>「宝暦治水」

までも江戸時代の日本の技術では暴れ川であった木曽三川を分けることは実際問題として不可能で
工事が終わった後でも堤防の決壊が何度もあった、結局のところ明治になってオランダからの技術
導入(ヨハニス・デ・ケーレ)で一応の解決に至った(それでも台風や大雨で決壊してるが)
この辺りについては船頭平閘門の近くに資料館があり、展示資料で知ることができる

投稿: 退職官吏 | 2026.05.26 15:40

〉平田靱負の自害は脚色らしいですが
 平田様は、我が郷土岐阜県の大恩人です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.26 15:40

トランプがアメリカの貿易赤字を問題視するのと、トランプ批判者が貿易黒字や経常黒字を誇るのは表裏一体、似た者同士。

投稿: | 2026.05.26 15:55

>平田弘史先生の「薩摩義士伝」

書かれた当時の資料ベースになるのでしょうが、みなもと太郎先生の『宝暦治水伝 波闘』というものもあるようですね。

宝暦治水伝 波闘
https://www.mangaz.com/book/detail/43421

投稿: | 2026.05.26 16:20

>「宝暦治水」

台風銀座に位置する薩摩は治水工事が得意だった。その経験と技術力が幕府に認められたので名誉なことです。
幕府は9代将軍徳川家重。昔、大河ドラマで中村梅雀が演じて話題になったアレだ。
主導したのは幕閣で老中首座格、松平武元。(ChatGPTに訊いたら、そういう答えです)
昨年の大河で石坂浩二が演じていましたね。田村意次より偉そうな人。

ついでに、三苫薫の兄貴が豊臣兄弟で織田信孝を演じていたがカッコよかった。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 16:38

> 「宝暦治水」

江戸時代中期までの治水は、甲州流の霞堤のように部分な氾濫を許容することで、被害を抑えつつ低コストで実現するのが基本なんですよね。ところが、人口増加や新田開発などによって、意図的に氾濫させる贅沢な土地の使い方が許容されなくなった。そういった社会のニーズに応えて、堤防や河川の直線化など「力技」の紀州流が主体になってきたと。

宝暦治水は工法や費用算出方法が固まっていない、過渡期なのであそこまで悲惨な工事になったんでしょうねぇ。
新しい工法に移行しつつあるのに、キャッチアップできていない会社に施工させたわけですから。

木曽三川輪中ミュージアムに、当時の木曽三川のジオラマがありますけど、分流・合流を繰り返している大河川をノウハウのない薩摩藩に工事させるのが無理筋だったとよくわかります。

投稿: ざざむし | 2026.05.26 16:45

>アメリカとイランの和平交渉が大詰めらしい
https://www.youtube.com/watch?v=fmPjIKD-PCI

Al Jazeera English

ほーん

ミアシャイマーの動画は最近フェイクじみたのや悪ふざけした加工物が異常に出てきてしまって本物が見づらくなってる。

ただ2月ー3月に述べていたのは
・イラン戦争はトランプの負け
・トランプはさっさとやめたい
・イスラエルは核兵器を使いたい

だったと思うので、やることやるまでは引っ張るでしょう。
今やってる交渉は金儲けとういボーナスを引っ張れるところまで引っ張るとういことでしょ。

投稿: Viento | 2026.05.26 17:01

>U.S. startup shoots down Shahed replica with tiny drone
Google翻訳>米国のスタートアップ企業が小型ドローンでシャヘドのレプリカを撃墜
https://defence-blog.com/u-s-startup-shoots-down-shahed-replica-with-tiny-drone/

個人的にはテイルシッター推しなので一応気に入ってるが、少し中途半端な気も。
自爆ドローンなのか、滞空型なのか。グループ1なのでレイブン等と同じ枠だが。
主翼は翼面荷重は低く滞空時間稼げるが、翼端のウィングレットは必要以上にデカいのでは。

テイルシッターなので、その辺りの地上に放置して、敵の偵察・攻撃ドローンが接近したら、警戒システムからの司令で勝手に迎撃、ということはできそう。

投稿: himorogi | 2026.05.26 17:02

防衛ラインが後退した模様。

秘書と動画作成者のオンライン会議、首相「一つひとつ確認困難」
https://www.asahi.com/articles/ASV5V15C5V5VUTFK002M.html

投稿: | 2026.05.26 17:04

>アメリカとイランの和平交渉が大詰めらしい

>U.S. jets sink two Iranian boats caught laying mines in the Hormuz
Google翻訳>米軍機がホルムズ海峡で機雷敷設中のイラン船2隻を撃沈
https://defence-blog.com/u-s-jets-sink-two-iranian-boats-caught-laying-mines-in-the-hormuz/
Google翻訳>要点
Google翻訳>米中央軍は2026年5月25日、自衛のための攻撃を実施し、ララク島付近でイラン革命防衛隊海軍の機雷敷設艇2隻を撃破し、バンダルアッバスのミサイル基地を攻撃した。
Google翻訳>米中央軍のティム・ホーキンス報道官は、イラン海軍兵士4人が死亡したことを確認した。米国の情報筋2人は、今回の攻撃は停戦が終了したことを示すものではないと述べた。

>今回の攻撃は停戦が終了したことを示すものではないと述べた。

素人にはよくわからんバイ。

投稿: himorogi | 2026.05.26 17:06

 明日、国家情報会議法案と国家情報局法案が参院で決議されるらしいが、✕界隈がアカの反対で騒がしい。
 左翼の予言なんて、過去100%の確率で外れてきたから何の心配も要らないのだが、こういう馬鹿どもを見ると、言論や表現の自由とは何なのか、アホバカ間抜けに好き放題虚言を吐かせることが人権なのかと、真剣な疑問を感じる。

投稿: | 2026.05.26 17:08

>アホバカ間抜けに好き放題虚言を吐かせることが人権なのか
人権なのです。それを認めるから、彼らにも、我々の口を塞がせないことができるのです
(言論・表現の自由のコロラリーとして、不愉快な言論・表現に耐えなければならないです)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.26 17:15

投稿: | 2026.05.26 17:08は、by小生です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.26 17:16

>元ジャイアンツ監督

慎之助が元監督になるのは仕方ない。
今のご時世的に暴力行為で警察沙汰は、若年層や女性には受け入れられないでしょう。更に相手は「女の子」ですから。情状酌量の余地無しって話です。
これが慎之助を凌駕する体格の「18歳の男の子」なら「謹慎」もワンチャンあったんです。あるいはウルフアロン並みの体格の格闘系の息子なら「問題無し」だったかも。

慎之助は子育てを反省しないと。
長女の一番の問題は、真っ先にチャッピーなんぞに相談して、その戯言を鵜呑みにして行動に移した事でしょう。
「友達と母親」に相談して、それでも不安ならチャッピーの能書きを聞いて、その結果を踏まえて、もう一度「友達と母親」に相談してから行動に移すようにさせんと。
もちろん上記プロセスを踏んでも全く同じ結果かもしれなかったけれども。

江川の監督の目は無い。もう奴の野球理論は古い。解説ですら「ん?」ってなるところは多くなった。つまるところジイサンなんですよ。

桑田は監督になって欲しいと常々思うのですけど、人望というか求心力のところなんですかね?不足しているのは。
トレーニング理論も戦略も戦術も選手の見極めも素晴らしいけれど、パッションに訴えてモチベを上げるってのはイメージ出来ないんです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.26 17:41

こんなニュースが。

機械訳「韓国、初の原子力潜水艦建造に向けた歴史的な計画を発表」
https://www.navalnews.com/naval-news/2026/05/south-korea-unveils-historic-plan-to-build-first-nuclear-powered-submarine/

投稿: | 2026.05.26 17:58

>桑田
去年、巨人から叩き出されましたよ、阿部のパワハラ精神論野球に反抗した不穏分子として
功績に対してあまりにも理不尽で酷い追い出され方に騒然となったばかりです

巨人が桑田に土下座するわけもなく、戻ってくることは恐らく無いでしょう

投稿: | 2026.05.26 18:25

>明日、国家情報会議法案と国家情報局法案が参院で決議されるらしいが

本邦の各官公庁の情報部門はどれもパッとしませんが、各部門毎に上がってきた情報の付き合わせが出来るぶん、少しはマシだと聞きます。
低レベルの情報部門が一元化された場合、その付き合わせさえ出来なくなるが、いいんだろうか。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.26 18:37

>>桑田は監督になって欲しいと常々思うのですけど、人望というか求心力のところなんですかね?不足しているのは。
>>トレーニング理論も戦略も戦術も選手の見極めも素晴らしいけれど、パッションに訴えてモチベを上げるってのはイメージ出来ないんです。

二軍監督としてはウエスタンリーグぶっちぎりの勝率で優勝したが、1軍にあげた選手が使い物にならないとかで、慎之助監督と揉めて退団とか聞いてますな。

でも一軍の監督って広岡とか野村、星野のようにアクが強い人でないと務まらないと思うんですよね。
私の桑田への評価は、部下としては優秀だがトップとしての能力は微妙な球界の石田三成です。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.26 18:46

>配達の仕事でとある高齢女性から「暑いでしょ!冷やしておいたから」とこの缶を毎週貰っていたが...数週間たったある日、妻からこの缶の正体を聞いて震えた
>ポカリとどこが違うのかしらん。

カロリー爆弾とのことなので水分補給のポカリとは全然違うのでは

投稿: | 2026.05.26 18:53

>>機械訳「韓国、初の原子力潜水艦建造に向けた歴史的な計画を発表」
>>兵力取得、維持、維持の自律性と安定性を確保するために、原子力潜水艦は大韓民国内で開発・建造されます。

無理じゃないかな。アメリカが許さないでしょう。
トランプ終身大統領が実現して、フィラデルフィアの造船所に大規模投資をして、そこでの建造なら何とか…という感じだと思っています。

韓国での建造が認められたら、ネトウヨが「なぜ日本は原潜保有を目指さないのだ!」と騒ぎそうです。

投稿: 未 | 2026.05.26 18:53

>妻からこの缶の正体を聞いて震えた
>これ介護の栄養補助飲料ですね

私は病院や介護関係者からのお薦めで、明治の「メイバランス」を老親に飲ませています。有名みたいで、カップタイプがどこのスーパーや薬局にも置かれています。味のバリエーションも多彩で、飽きない工夫が為されています。
https://x.gd/9Ys2M

投稿: ペンチ | 2026.05.26 19:09

※ 「辺野古転覆事故」反対協幹部がHPから削除した中国プロパガンダ機関

もし本当に沖縄独立の機運が高まって現実になりそうなら、オール沖縄の皆様は日本国に移住して沖縄独立反対組織を作って活動しそう。
そして独立したなら沖縄国の方々も日本国に難民移住して政府に我々の面倒を末代までみるように、日本政府が悪いのだから、と言ってきそうな。
で、国と少数だけが残って、中国にあっさり蹂躙されて、結果土地だけ奪われる形になるのでは。
そして核ミサイルを配備して・・次は九州?
ただ独立は日本郵便株式会社だけは喜ぶかも。
手紙やはがきを全国一律の料金のみで運送せずに済みますから。


※ 巨人の阿部慎之助監督を暴行容疑で現行犯逮捕

で、監督辞任とのことで。
とはいえ中日の逆首位独走になんら影響はないと思っています。

投稿: ぱれっと | 2026.05.26 19:09

>>ポカリとどこが違うのかしらん。

>カロリー爆弾とのことなので水分補給のポカリとは全然違うのでは

これ、胃ろうとかでぶち込むやつと同じ感じのものじゃない?

>>>https://cdn.medley.life/uploads/medicines/prescription/pdf/100159_3259109S1025_2_07.pdf
>>>https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/products/pocarisweat/
これみると、ポカリの10倍のカロリー!

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.26 19:11

>>沖縄独立

やはりここは沖縄独立の意思を尊重して、沖縄振興予算の削減から始めるべきではないでしょうか。

投稿: 未 | 2026.05.26 19:32

>軽量なトーイングカーを開発して搭載できるようにしたら、売れるではないかしらん。

客先が海外製の軽量な電動トーイングカーを導入したのでそれに合わせた台車を設計したことがあります。トーイングカーと地面の摩擦を確保できないと車輪は空転するのでトーイングカーに機体の荷重がかかるように配置し,その荷重に負けない車輪でかつ地面を掘り返さないことが必要になります。クローラーか多輪になりますね。

>チャットGPTに相談して児相に通報
これが最近の若い女性のリアルですね。自分好みに育てたAIと毎日会話している。長女の説明を読むと世間にばれないように父親に制裁を加えてくれる公共機関が欲しかったようで、父親の逮捕は想定外。深く反省しているとのこと。まだ父親の財力、影響力で生きている身だから天に唾したも同然。昭和生まれの親父としてはこの位が暴力とは思えないけど今の子供にはきついんですね。

投稿: メカ屋 | 2026.05.26 19:43

>オール沖縄の皆様は、信じる道を突き進み、一日も早く、日本国からの独立を勝ち取って下さい!
「あんな奴らを、沖縄県の代表扱いするのは止めてくれ。沖縄県民にも、米軍に理解を示す者、基地を受け入れている者は大勢いる」とは、沖縄✕民の声。
「100人の健常者の中に1人狂人がいれば、目立つのは道理」(ヤン・ウェンリー)

投稿: | 2026.05.26 20:22

>慎之助vs桑田

桑田が干された時に、大学野球&実業団野球経験者の分析が一番腑に落ちました。

桑田は理論派ってのは皆が知っている事です。
だから脳筋系統と相性が悪い訳でもありません。
脳筋オブ脳筋の清原との相性を考えるとわかります。
あの相性の良さは清原がこの世の誰よりも自分自身が脳筋の極地である事を知っているから。

で、慎之助も脳筋系統です。でも大学野球も経験していますし、桑田よりも10歳以上若いのです。
昭和末期脳筋全盛期に高卒プロ入りの「年上の部下」に脳筋扱いされれば慎之助も面白くない訳です。
桑田は成績でジャイアンツから干されてしまった訳じゃないです。その言動が原因です。
方向性が違っても「言動」で干されるからKKコンビは仲が良いw

慎之助もね、年上の上司に脳筋扱いされるなら全く気にしない。相手が高卒プロでも。
歳下なら言われて当然と思うでしょう。
桑田というのは本当にある意味たちが悪い。
脳筋全盛期の高卒プロ(脳筋の代名詞)なのに完全な理論派なんですから。
そして脳筋系統が悪意を持って作り上げる理論派そのものの「愛想の無さ」と「冷笑癖」です。

そりゃ干される。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.26 20:23

※ 「ホロコーストの兵器化」とは 現代イスラエル人の精神性を理解する

>全くそうだよ。西側世界、無条件降伏だもの。

慰安婦とか徴用とか連行とか言っている連中と同じ穴の狢。

投稿: 怪社員 | 2026.05.26 20:30

>全くそうだよ。西側世界、無条件降伏だもの。

EUとかで内々に話し合って「せーの!」で一斉にイスラエルをハブるわけにはいかんのですかね。
それともヨーロッパ各国も、アメリカみたいに政官財にユダヤロビーが居座っているんでしょうか。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.26 20:41

私の中では桑田真澄と貴乃花は同類です。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 20:41

※ なぜ軍用輸送機は不整地で運用できるのか 積荷を支えるロードマスターの存在

>不整地での旋回用に、軽量なトーイングカーを開発して搭載できるようにしたら、売れるではないかしらん。

自重が軽いとスリップして航空機を動かす事が出来ない。可搬性を重視するなら水なり砂なり現地調達可能なウエイトの使用を考えるべきでしょう。
ちなみに空港で使用されているのは自重が5トンから50トンまで様々。

https://tsubasa.ana.co.jp/ana-report/ryugi/ryugi_2024-04/

https://autoc-one.jp/workcar/2150012/

投稿: 怪社員 | 2026.05.26 20:42

>自重が軽いとスリップして航空機を動かす事が出来ない。

こういう↓のもあるので。

>翼の下に潜る!? 成田に存在の珍トーイングカー メリットは? ジェットスターに聞く | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/99995
> 対し「パワープッシュユニット」は、左側の主脚に同車のローラーをセットし、ローラーを回転させて主脚のタイヤを回すことで機体を後方に移動させます。パイロットは、地上からの指示のもと、自分で前脚を操作します。

引っ張る(トーイング)のではなく、機体の車輪にへばりついてその車輪に回転力伝える。
主脚には当然機体の荷重かかってる(しかも機体重心に近い)から空回りしない。

投稿: himorogi | 2026.05.26 21:14

>アラスカ航空

懐かしい。
ポートランド空港や途中の乗り換えのバンクーバー空港に沢山駐機してました。
垂直尾翼のエスキモーの顔がインパクトがありとても印象に残ってます。

投稿: Gingerbreadman | 2026.05.26 21:20

>主脚には当然機体の荷重かかってる(しかも機体重心に近い)から空回りしない。

車軸より下側で駆動ローラー回してるから、このトーイングカーに機体の荷重も一部かかるので、こちらも空転しにくい。

投稿: himorogi | 2026.05.26 21:20

巨人の監督のニュース

記者会見で弁護士が娘の手紙を読むというのは極めておかしなことだと
自分は思います

SNSでは18歳の娘さんを悪く言っている人達が多いです

でもその手紙は本当に娘さんが書いたのか 書いたとしても書かされたのではないか
なんか裏があるように思えてしまう

いずれにしても勝手な想像で考える人が多いのに驚きます

投稿: タナカ | 2026.05.26 21:32

>JUDO TV
https://ejudo.info/articles/22089
公式LIVEストリーミング「JUDO TV」で世界選手権を観よう!

動画をみ続けていると日本の柔道家の活躍をまとめた動画に出会いました。その元動画はJUDOTVというなじみのないものです。柔道を世界で中継してテニスのように柔道家に正当な資金を配分できればいいと思います。

>田島剛希 — 日本の破壊マシーン
https://www.youtube.com/watch?v=s9j4DlQxhqY
休憩時間にみると胸のすく思いをしてリフレッシュできます。

投稿: メカ屋 | 2026.05.26 21:38

>投稿: タナカ | 2026.05.26 21:32

全く同感。阿部慎之助本人が認めているのに娘が虚偽通報したようなこと言ってる奴もいるし。

投稿: | 2026.05.26 21:59

https://x.com/akahata_jp/status/2058474034556293503
赤旗official
@akahata_jp
しんぶん赤旗は物価高騰による経費増に加えて人手不足問題を抱えて苦しい運営状態です
助けてください🙇🙇‍♀️

 馬鹿者! 朝鮮労働党を見習え。苦難の行軍だ!!

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.26 22:04

https://tsubasa.ana.co.jp/ana-report/ryugi/ryugi_2024-04/
>ドイツ製のリモコン式トーバレストラクター「Mototok Spacer8600(以下・MOTOTOK)」だ。

これ、首車輪リフトしてるのでは。
だから機首の荷重がかかるので空回りはしないはず。
機首だから、主脚ほどの重みはかからない。

>プッシュバック - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
>トーバーレス・トラクター
>航空機の降着装置を十数センチメートル持ち上げ、トラクターが抱え込むようにして移動させる。

投稿: himorogi | 2026.05.26 22:25

路面状況のいい空港と不整地では条件が違うのでクロウラーか多輪にしないと地面を掘るだけですね。

投稿: メカ屋 | 2026.05.26 22:44

>【ジョッキーカメラ】ジュウリョクピエロ騎乗の今村聖奈騎手ジョッキーカメラ映像|2026年オークス|JRA公式
https://www.youtube.com/watch?v=5IJxVmZ6Ui0

女性初の優勝(重賞ですかね)らしいですが、驚くのはヘルメットについてる小さいカメラでここまで臨場感のある動画が撮れること。泥を浴びて最後が残念ですが騎手の声もクリアでよき。やっとジョッキーになったもよき。自衛隊も全車両と個人にカメラを装備すべきですね。

投稿: メカ屋 | 2026.05.26 22:54

>>田島剛希 — 日本の破壊マシーン

メカ屋様、動画を拝見しました。
まるで、『柔道部物語』の西野新二君の生き写しかと思わせます。体幹の強さが頭抜けていますね。
最後の大会で、三五君には敗けましたけど。

投稿: ペンチ | 2026.05.26 22:54

慎之助の長女は18歳=成人らしいけど、高三という話なので、4/2以降に成人になったばかりの子です。未成年と大差ないと考えると、責任は慎之助と奥方にあるでしょう。
もちろん何の責任かと言えば「いきなりチャッピーに相談してAIの戯言を鵜呑みにして行動すること」の責任です。

児相に連絡したことは別に問題じゃない。母親と友人に相談した結果であれば。
チャッピーなんぞの妄言だけで通報という行動に移したのが問題なだけです。
なんにせよ保護者である慎之助の自業自得です。

もちろん児相や警察の対応に問題はない。
類似通報で躊躇して子供が取り返しのつかないような事態になるくらいなら親が逮捕されて仕事を失う方がいい。間違いなく暴行はあったのだから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.26 23:16

弱いのか。

「酒を呑むと、説教したり、気が大きくなるタイプ」…呼気からアルコール検出の「阿部慎之助」前監督
酒席での“別の顔“ 「酔うまでが早く、記者に対して“飲め飲め!”と…」 【暴行逮捕で辞任】
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05261218/?all=1

投稿: | 2026.05.26 23:56

※ 国立大で遅れる賃上げ、目減りする交付金 付属病院の赤字も重く

今では大学病院は経営的にはお荷物だと分かっているのに、まだ早稲田の関係者の中には医学部や病院が欲しいと思っている人がいます。
医学部が無いと総合大学としての格が落ちる、ちゃんと二本差しないと武士じゃなくて脇差だけの中間小者みたいだ、という気持ちのようです。

>>田島剛希 — 日本の破壊マシーン

やはり柔道は投げ技が魅力で、決まると見ていて爽快な気分になります。
パリ五輪金の角田夏実選手の決め技の巴投げは足の指も使い、相手の腹に当てた足も歩かせて投げるそうで、横で聞いていた他の五輪柔道選手たちも驚いていました。
これぞ奥技。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.26 23:59

三奈と一茂がケンカして茂雄が止めにはいる。
茂雄が三奈を押し倒して通報され警察官がきても茂雄は絶対に逮捕されない。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.27 00:16

>トーイングカー
 
そういえば電動タキシングシステムって、結局開発止めたままなのか?

>エアバス、A320向け自走タキシング装置開発へ
https://www.aviationwire.jp/archives/30108
「eTaxiにより、A320シリーズは牽引されなくてもプッシュバックが可能になり、自走して滑走路へ向かうことができる。着陸後は、メインエンジンを動かさずにゲートまで戻れる」

軍用こそ需要がありそうだが、受けないかねえ。

投稿: BA | 2026.05.27 00:25

>監督逮捕

現行犯でもないのに逮捕されたということは、警察は事前に逮捕状を請求していたということ?
相談者の本意では無い児相の警察に通報も、逮捕する気満々の警察も、過剰反応だったと思うけなあ
自分たちの姉妹喧嘩で、父親が過剰な社会的制裁を受けてしまったことに対する心的障害が心配

投稿: | 2026.05.27 00:30

>チャットGPTに相談して児相に通報

この情報は最初に毎日新聞にリークされて報道されている。
私人である被害者が警察に説明した内容が
「こんなことやってました」
と違法リークされて全国に晒され叩かれる。
私人で被害者だよ?こんな情報が勝手にリークされて晒されるのはおかしいでしょ?
国民全員オールドメディアに洗脳されてるんじゃないか?

投稿: | 2026.05.27 00:38

いや阿部慎之助は現行犯逮捕されたんだよ。

>田島剛希
動画をみたら、大腰で一本取っているね。珍しくないか。
田島はこれだけ強くてもオリンピック出ていないようだ。
ロスに期待。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.27 00:41

>路面状況のいい空港と不整地では条件が違うのでクロウラーか多輪にしないと地面を掘るだけですね。

トーイングカーの類は全輪駆動が基本のよう。
それでもスタックしたら、もう一台持ってきて多連で牽引すればいいのでは。

投稿: himorogi | 2026.05.27 00:54

長嶋茂雄は酒飲めないし
茂雄が手を出すとしたら三奈と一茂なら倒すの茂雄よりガタイのいい一茂のほうだし

投稿: Q | 2026.05.27 06:15

2004年の医局制度破壊が全てかな

投稿: | 2026.05.27 06:17

>国旗損壊罪の新設についての刑法的考察
 お断り:私れっさーは、国旗損壊法案は今急いで取り組む課題ではない、と考えます。不要とは言わないが不急だと考えます。その上で元記事を読みました。
 他国の状況を述べる段になって、筆者の理屈が破綻していないだろうか?と思いました。
 散々『法理論上無意味だよ(意訳)』と述べておきながら、『外国は運用でカバーしてるからノーカンなのぉ!(意訳)』なのです。(じゃあ日本だって『運用でカバーすればいいんじゃね?』ってなりませんか?)

>宝暦治水
 過去の難工事に想いをはせ、先人の苦労を偲ぶことに異論はありませんが。
>許すまじ徳川!
>私たちの遺伝子に刻み込まれている。
>徳川の無慈悲な暴政への恨み辛みが!
>ま、仇は討ちましたけどねw。
 その1)『日帝●年間の恨みが~』と言う人達を笑えない。
 その2)大石先生は首都圏で暮らされている時間の方が長いのになぁ、と思う。

投稿: れっさー | 2026.05.27 06:44

まあ、それだけ思い入れがある故郷があるって言うのは羨ましい。
自分は親が国家公務員特別職wだったので二~三年毎に全国を飛び回っていたので、そこまで愛着のある「故郷」を持つことができなかった。(何処も良いところだったけどね)

投稿: | 2026.05.27 07:32

可能性の話。

https://x.com/6wQC4HBl1f19712/status/2059191831624290523
”虐待被害を訴えた側が『騒いでごめんなさい』と謝って、加害者側が『子供もこう言ってるんで。ただの喧嘩です』って言うやつ、虐待事件で腐るほど見る光景だな。”

https://x.com/dogurin/status/2059265319836016817
”阿部監督の謝罪会見で読み上げられた長女の手紙、「父とは仲が良い」「こんな喧嘩ははじめて」「今はもう仲直りしている」と、日常的な暴行や虐待があったのではないかという憶測をまんべんなくつぶす書き方をしていて、おそらく専門家の監修が入っていると思う。”

ま、でも単純に↓ですよね。
少なくとも謝罪会見と別枠でやるべき話だと思う。
https://x.com/double_RONN/status/2059299565900378522
”「加害者の謝罪会見の中で、被害者の〝反省〟コメントを読み上げる」
ものすごい加害行為だ。”

投稿: | 2026.05.27 08:10

おまけ。

https://bsky.app/profile/nue.lol/post/3mms5gue6a22a
”父親から暴力を受け、学校に助けを求めた子どもが、「お父さんにたたかれたというのは嘘です」「児童相談所の人には会いたくない」という手紙を書かされた末に虐待死した事件が過去にあった。
それを思うと、今回の報道で見た対応はあまりに迂闊だと感じる。”

投稿: | 2026.05.27 08:38

※同志社国際高等学校の研修旅行等について(これまでの把握事項と文部科学省の見解)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302902_00005.htm

投稿: 未 | 2026.05.27 08:56

家庭内暴力の厄介な点は、加害者と被害者の距離が近すぎることだと思います。お互い、同じ家庭内に居る。
被害者が外部に訴えれば、家庭が崩壊する危険性がある。
親が子に対するもの、配偶者同士、子が親に対するもの、全部同じ性質です。
言い換えると、加害者は家庭を人質にとって暴力を振るっている。
今度の件なんかまさにそうだと思う。
もし同じことが職場で起きたら、誰も加害者をかばわないし、被害者が早まったとも言わないでしょう。職場の人間同士、しょせんは他人です。いよいよとなれば、どちらかが職場を離れることができる。
家庭内で起きたことだから、被害者が早まったとみんな言っている。当コメント欄の人でさえ言っている。
そして今回の件では、児相が伏せるべき情報が瞬時に警察に伝わり、警察経由であっという間に全国に広まった。
今回の件で不味かったのは、被害者が児相に相談したことではない。そもそも、いきなり警察に言うわけにもいかないから、児相に内々に相談したはずなんだ。
不味かったのは、相談を受けた児相から先の話です。北極さんの言う通り、現状そういう流れになっている。だから質が悪い。
今回の一件の対応の不味さにより、家庭内暴力に苦しんでいる人間は、その深刻さが矮小化され、被害の実態がまた水面下に潜ってしまうと思います。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.27 09:04

>母親と友人に相談した結果であれば。

家庭内の状況では、母親が味方になってくれない(相談相手にならない)可能性がありますね。(この手の家庭内の虐待の話では、それなりに聞く例かと)
もしそうなら、娘さんがAIを相談相手にしたのは、そんなに非難される話でもないと思います。

何せよ、もう少し情報が出そろわないと迂闊なことが言えない事件かと。

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.27 09:19

>不味かったのは、相談を受けた児相から先の話です。

基本的に警察まで話が言ったこと自体は何ら問題は無い。
問題は警察から(視聴率・購読数稼ぎの)マスゴミに話が漏れたことでしょう。
ふつう街で酔って喧嘩して交番に駆け込んで双方調書をとられても、余程酷くなければ双方に説教して後は双方で話し合いで解決させると思う。それがなぜマスゴミに伝わったかっていえば、今回はネームバリューがあったからでしょう。それは警察とマスゴミの悪しき癒着だと思う。普通、捜査上の秘密とか個人のプライバシーとか恣意的に漏らさない限り漏れないと思うんだが… 社会的に漏らすべき内容だったとも思えない。 
マスゴミに漏れた結果として社会的制裁を受けた訳でどんな法的な立て付けになっているのか理解できない。(まあ、第一報が報じられれば各社から問い合わされて問題の無い範囲で警察が答えること自体は理解できるが…)

投稿: | 2026.05.27 09:22

マスコミに伝わったのは逮捕されたからでしょう。暴力だけなら井上ひさしみたいに実話誌等で報道されるにとどまった。現行犯逮捕したということは、駆けつけた警官から見て双方の話を聞いて説諭するだけでは収まらない緊急性があったんだと思いますけどね。そうじゃなきゃアルコール検査なんてしないでしょうし。

投稿: | 2026.05.27 09:43

一般論として逮捕されたこと自体が実名報道されるべきかは議論があるでしょう。

ただ、供述内容、取り調べの内容が漏れるのは明らかに守秘義務違反。供述内容が一方的、恣意的、断片的にリークできる。逮捕された人は反論の余地がないどころか何が報道されたかも分からない。今回の例でも喧嘩から暴力に至る過程が分からず断片的な情報しかない。
オールドメディアの欠席裁判で世論が作られ、私刑が行われる。
あることないことでメディアが騒ぎ立てたあとで裁判員が選ばれて裁判が行われる。
あるいは私刑だけ行われて不起訴で終わる。裁判を受ける権利すら得られない。

中世の異端審問と同じレベル。これが令和の司法制度の現実。

投稿: ナーマギリ | 2026.05.27 09:59

>Japan bestellt Loitering Munition
Google翻訳>日本が徘徊用弾薬を発注
https://esut.de/2026/05/meldungen/71085/japan-bestellt-loitering-munition/

お試しレベルの購入だとは思うんだけど、ウクライナで駄目出しされた代物にまで手を出さんでも。

>ウクライナ、独ヘルシング製ドローンの追加発注見送り-関係者 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-01-19/T93I1GT9NJLX00

投稿: himorogi | 2026.05.27 10:01

有名税

投稿: | 2026.05.27 10:07

>今回の一件の対応の不味さにより、家庭内暴力に苦しんでいる人間は、その深刻さが矮小化され、被害の実態がまた水面下に潜ってしまうと思います。
by篠沢教授に全部様

 全くもって仰る通りで、今後もっと怖いよなぁって思うのが「グレーをグレーのまま扱う能力」が社会から消えつつある事なんですよね。昔の共同体って、良くも悪くも「あーはいはいまた親父殿キレてるわぁ、クソだりぃなぁ」で飲み込んでた。無論そのせいで本当に看過出来ないレベルの酷いDVやシャレにならない虐待行為も隠蔽された訳だけど、逆に言えば「白黒付けずにその社会組織内で抱える」って機能もあった訳ですよ。
 ところが今じゃSNSとコンプラとAI安全設計の三連コンボで「少しでも危険ン?はい外部通報!」「少しでもアウト?はい社会的処刑!」になりがちであるんですよ。
 グレーをグレーとして抱えるコストとリスクが爆増する一方で、その恩恵やベネフィットが可視化されないから、だーれもリスクテイクしてやりたがらない。

 で、ここにSNS時代特有の「ジャスティス棍棒マン」が参戦するw
 アイツら、別に全員悪人じゃ無いんですよ、たぶんw本当に弱者救済したい人もいるでしょうねぇ。でもその一方で、「正義」を燃料にインプレ稼ぎ、承認欲求、マネタイズへ突っ込むマジクソな手合いも確実にいる。しかもAIや制度が「安全側へ倒れる」ほど、「大騒ぎしたモン勝ち」になってしまう。文脈切り抜き、半端な証拠、感情的告発で組織側が「擁護コスト高ぇよっ!切れ切れっ!」になる構造って、完全にデジタル魔女裁判の入り口なんよ。

 結果として一番怖いのは仰る様に「どうせ大事になるなら誰にも相談しない」が増える事。つまり過剰介入が、本当に深刻なDVや虐待被害を再び水面下へ押し戻す可能性がある。善意と合理性だけで回してるはずなのに、気付いたら社会全体の呼吸がどんどん苦しくなってる。だからやっぱり大事なのって「グレーを抱え続けるスキル&レベル」なんじゃないのかなぁって思う一方で、いやでも今の世の中でそれって難易度クソゲーレベルじゃねぇの?って思ったりもするんですわ。

投稿: 北極28号 | 2026.05.27 10:16

>長嶋茂雄は酒飲めないし
>茂雄が手を出すとしたら三奈と一茂なら倒すの茂雄よりガタイのいい一茂のほうだし

単純な思考実験なんですが、これが芸人の「はなわ」家で起きたとしたらどうだったんだろう?

あそこの三兄弟は有名な柔道兄弟。長男は家を出ているが次男と三男はまだ家にいるかな?
末っ子の三男は間違いなく「未成年」だが、その体格は親父を遥かに凌ぐ。もちろん柔道強者として界隈で名も通っている。

兄弟喧嘩の仲裁なりで、相手が次男でも三男でも「襟首掴みに行く」というアクションを親父がやったと聞いたら世間はどう思うだろうか?
少なくとも俺は「ナイス ファイティングスピリット!」「勝てないとわかっていても父親としていかなきゃならない時はある!よく頑張った!」とスタンディングの拍手で称える。ボロボロにされたはなわを。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.27 10:25

>スペースX、米軍自爆ドローンの「スターリンク」利用料金引き上げ | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/RCT7PSUEAVJ77ACMLQDQFKCD5U-2026-05-26/

単なる価格交渉の話、というわけでもないっぽい。

>デュアルユース問題 StarlinkとStarshieldの違いとは?|Space Wave Japan 銀河のウワサ話
https://note.com/space_wave_japan/n/n8be79e028ad2

投稿: himorogi | 2026.05.27 10:41

活火山に登山して噴火被害に遭ったら天災でさえ役所が訴えられる時代に、赤の他人の面倒なグレーを抱えたい人間は変人。

投稿: | 2026.05.27 10:42

>今回の一件の対応の不味さにより、家庭内暴力に苦しんでいる人間は、その深刻さが矮小化され、被害の実態がまた水面下に潜ってしまうと思います。

一発で親の失業一直線ですからね。
家のローンはまだ残っているわ。さらに大学進学の学費に兄弟の高校進学なんてのが重なったら家族は詰むでしょう。まさに「角をためて牛を殺す」「本末転倒(ほんまつてんとう)」「木を伐って花を折る」ってやつです。
今回は元プロ野球選手で人気球団の監督ということで資産はあるでしょうが、サラリーマンなら
困窮する家庭も出て来るでしょう。
まあ、今の日本社会の考え方だと「そんなもん自業自得」「そういうことをする方が悪い」と冷笑するでしょうが・・・

投稿: | 2026.05.27 11:28

株式の話になってしまいますが、経済全体に波及する記事ですので御紹介。
WSJも気にし始めました。

株式リスクプレミアム、米市場で消滅寸前
https://jp.wsj.com/articles/the-risk-premium-for-holding-stocks-over-bonds-is-vanishing-31fcf2e8
"S&P500種指数の益回りと米国債利回りの差が縮小"

投稿: | 2026.05.27 11:29

>「そういうことをする方が悪い」

自業自得かは知らないが、「そういうことをする」のは「悪い」は言わないと駄目でしょ。

投稿: | 2026.05.27 11:31

そうそう今回の阿部監督の件での警察の対応のまずさは闇バイトで募集をやっている連中にとっては追い風になりますね。
絶対にこう言うはずです「おい警察に相談しようと考えてないだろうな? 警察なんか匿名で相談しようとしたところで匿名でなんてのは噓だぞ。阿部監督みたいに家まで警察が来て強盗容疑で逮捕されちゃうよwどうする?」ってね。

投稿: | 2026.05.27 11:36

>自業自得かは知らないが、「そういうことをする」のは「悪い」は言わないと駄目でしょ。

駄目なんですよ。フォローまでがワンセットじゃないと。
それは切り捨てです。角を矯めて牛を殺すの意味はそういうことです。
逮捕されて終わり、自業自得で後は知らんがな、ということなんですよ。それは。
逮捕失業だけで後のフォローは一切無しが現状でしょう?
「そういうことをする方が悪い」んだ→逮捕~失業で金が無くなって一家心中しちゃってもか?
なのです。
通報して失業まで行って最悪は離婚で一家離散、こうなると被害者にさらに止めを刺すことにしかならないでしょう?
ローン抱えて進学も控えてるサラリーマン家庭でこうなると悲惨ですよ。


投稿: | 2026.05.27 11:43

あまりにミエミエなので。特に産経新聞は沖縄二紙によって追い込まれた高木支局長の仇討ちに必死なんだろうな。
にしても不倫大臣がいってもねえ。自衛官の政治活動の中立性でやらかした自民党が言ってもねえ。それ擁護していた連中が言ってもねえ。
そりゃ大石さんみたいに自衛官の自民党大会での国歌独唱批判してた人は整合性あるけど。

チラつくのは沖縄県知事選…辺野古事故の学校法人に文科省“厳罰”で漂うイヤ~な感じ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/388018
文科省の教育基本法違反認定めぐる論争が続くワケ…「米軍基地の研修旅行」はアウトで「教育勅語の暗唱」はセーフが問う政治的中立性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/388082

投稿: | 2026.05.27 11:58

今回の一番の問題点は警察はこういう家庭問題のケアをする機関ではないということです。
児相は警察に回して終わり。警察は逮捕して(釈放されたけど)それで終わり。
巨人は解雇して終わり。

父親が解雇されて失業した家庭が出来た。(資産はあるだろうから桑田みたいな大きな借金でもない限りセーフだろうと思うけど)
自分のせいで父親を無職にした大学進学を控えている長女が出来た。
姉ちゃんのせいで父親が無職になった次女が出来た(元々、長女と喧嘩してたんだから状況によってはさらに関係がこじれるかな?)
長男も高校進学控えている中3くらいかな?が出来た。

そんでもって釈放はされたけど逮捕によって失業したりしてお咎め無しレベルの騒動だけで家に帰って来て何か解決しました?

連座して経済的にも社会的好奇の目という晒し物的にも罰せられた家族ができただけだよね?

投稿: | 2026.05.27 12:05

あぁ、家族を大事にしない人なのね。

阿部慎之助前監督 逮捕報道で掘り返された“グラビアアイドル”の名前…過去には“不倫疑惑”も報じられたお相手との明暗
https://smart-flash.jp/sports/409938/
”阿部さんは、知人の紹介で知り合い、4年間に及ぶ交際期間を経て2006年に一般女性と結婚、3人の子供に恵まれています。ところが、2012年には、『週刊ポスト』がグラビアアイドルの小泉麻耶さんとの不倫密会を報じていました。当時の報道によれば、2人は3日連続、遠征先でも密会したといいます。その際、宅配業者を装って密会していたことも、注目を浴びました。”

投稿: | 2026.05.27 12:16

巨人OB会長・中畑清

私は反抗期の娘の尻を「ごめんなさい」と謝るまで叩き続けたことがある。今では許されないことかもしれないけど、私なりの教育だった。妻に先立たれて14年、今はその娘家族と一緒に暮らしている。あの時があってよかった。

昔でも許されません。

投稿: | 2026.05.27 12:22

>そんでもって釈放はされたけど逮捕によって失業したりしてお咎め無しレベルの騒動だけで家に帰って来て何か解決しました?

酔った状態で襟元をつかんで娘を投げ飛ばす(巨人球団発表)ような暴力行為は抑えるようにするんじゃないでしょうか?
頭の打ちどころが悪ければ失業どころではありません。

投稿: | 2026.05.27 12:30

大体、今の法律では「しつけによる体罰」で有っても違法なんですけどね。(2020年の児童虐待の防止等に関する法律の改正)

投稿: | 2026.05.27 12:32

少額での万引きでも刑罰は刑罰と言う意見が多いコメント欄の割りには、阿部慎之助前監督には妙にお優しいことで。

投稿: | 2026.05.27 12:33

娘の文書の信用性が。

《過去には不倫騒動》阿部前監督 球界では公然の事実だった“家族の不仲”、関係者が懸念していた「孤独な生活」
https://jisin.jp/sport/2584621/

投稿: | 2026.05.27 12:37

長女が児相に通報し、児相が年齢面もありDV案件と捉えて警察に連絡したまでは解ります。また、阿部氏が酒を飲んでて暴れたとか、長女が怪我をしてて救急搬送されたとかなら理解できます。
しかし、特段の怪我なしで、話ができる状況なら、現場で聴取し、事件性なしの判断に落ち着きそうな話じゃないんですか。外からは窺われない現地事情でもあったのかしら。あるいは、現今の現場判断がこういうものなのかしら。

投稿: ペンチ | 2026.05.27 12:37

物価高は続くと言うことうですね。

植田日銀総裁、原油高ショック「広範囲かつ持続的」ー物価上振れ警戒
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-27/TFN9G0KGIFS500#gsc.tab=0

投稿: | 2026.05.27 12:41

全くです。万引き少年や後ろ指指されるその少年の家族の人生がどうなろうが普段は知ったことではないのに、この件だと擁護がたくさん出てくるという。被害者自身も困る?それを問題にするなら虐待されても親のおかげで生活しているのだから諦めろと普段から言うべきよね。

投稿: | 2026.05.27 12:45

相談をChatGPTにしたんなら文書も同様にChatGPTなんじゃ?

投稿: | 2026.05.27 13:55

 漸く、国家情報局法案・国家情報会議法案が成立。
 この上は、CIA、SIS、モサドと並ぶインテリジェンス組織に発展させて欲しい。情報工作で連戦連勝だった日本陸軍を見習って。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 14:09

>漸く、国家情報局法案・国家情報会議法案が成立。

CIA、SIS、モサド等の情報機関は、自分たちが上げる情報の信頼性をどうやって確保しているのでしょうか。
CIAは確か、イラクの大量破壊兵器保有の件で、ブッシュ政権にガセネタを上げましたよね。
それを信じたブッシュがイラク戦争に踏み切って、結果はご覧のとおり。
イラク戦争後に、パウエル国務長官が議会で「騙された」とまで発言した。あれってCIAの関係者は何らかの処罰は受けたのかしら?
公にはお咎め無しでも、休暇中にホテルから転落したり(怖)

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.27 15:15

事、謀略に限ってはCIAの成功率は高くない。尤も失敗した例が目立つからかも知れないが。情報の世界では、成功した例は表に出ないから。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 00:32

情報機関は任務の性質上、外部のチェックが入らない。だが生身の人間が関わる以上、閉鎖的な組織は必ず腐敗する。
情報機関ではないが、たしか米軍のデルタだかも、御意見無用で好き勝手したあげく、隊内に薬物が蔓延した。
失敗例が大々的に世間に露呈することは、長い目で見たらその組織のためにも、ひいては国家のためにもなると思います。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市長の産休を考える | トップページ | そのDVの真偽 »