通夜よりイベント
本日サイト巡回無し。明日月曜の更新はたぶんお休みです。
※ 実父の通夜より嵐のライブ? 大激論にチャッピーが出した意外な答え
https://www.zakzak.co.jp/article/20260531-VUFADAXNB5HARJIH2SKLCLCN4E/
今日朝からバズっているネタですw。そんなことで、人生の一大イベントを台無しにされては叶わないですよね。
チャッピーに聞いたら、欧米でも似たような習慣はあるけれど、日本の通夜ほどの強制性はない。プロテスタントよりカソリックの方がその手の儀式はきついそうですが、それでも日本ほどではないと。
※ 今こそ官製賃上げ、経済の好循環起こせ 渡辺努・東大名誉教授
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE271NH0X20C26A4000000/
日経は正気なのか? 官製賃上げとか、正気で言っているのか?
※ 東京都、海外大進学の学生に最大800万円奨学金 円安での負担軽減
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC282MV0Y6A520C2000000/
馬鹿げている。それを大学に行かなかった若者から取った税金で払うの? 先日のEV補助金といい、まるで産油国並のバラマキをやっている。
※ 米国防長官 同盟国に防衛費負担増を要求 日本には「大きな期待」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f2a19449e306f278fddd4a04ebcbb720cb6dc08
ここでのヘグセスの発言は非常に重要で、注目されているのは中国への言及です。前回とは大違いにトーンダウンして、台湾への支援発言も無かった。
※ 小泉防衛相、中国の「新型軍国主義」批判に反論 アジア安保会議
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f45e443acbe04be7a874bf4fb0c6aa9f0b6d56
この反論は良くない。反論するのであれば、きちんと数字を上げるべき。兵力規模、戦力、公表された予算総額、推定される予算総額等を上げて反証すべき。数字が一番説得力を持つ。
※ 組合員の衆院選投票先、自民1位 多様化浮き彫り、連合アンケート
https://www.tokyo-np.co.jp/article/491850
東京新聞の書き方が辛い。多様化とか誤魔化してどうするんだ?
※ 海自のあぶくま型護衛艦、退役後速やかにフィリピンへ TC-90は27年度
https://jp.reuters.com/economy/JLN7TUGOO5KAJMJINS6J6DG34Y-2026-05-31/
他の戦えない艦も全部譲れば良い。
※ 【独自】食品消費税、1%4月軸 政府、2年間限り
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fee665b024011fa31e8640f48a3644f64ca7fb6
馬鹿げている。まず、その1%は戻せないし、インフレ下にガソリンをぶち撒けるだけ。こんなことも解らないほど日本の政治家や政党は劣化したのか?
※ 【極秘リストを入手】高市首相は統一教会に挨拶状を送っていた!《NHK日曜討論「昨日の怪我でドタキャン」は?…核心証言》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b13296
なんでこの人は、その前にあった3回4回の選挙時のスクリーニングで引っかからなかったのだろう。
※ 「賃上げ」のニュース続くが……実際は73%が「給料変わらない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9378df70aca08590e36a149cc5e8bae9fb0c014
そら連合傘下の会社とか、そういう所だけだろうから、そんなものでしょう。
※ AI sticker shock hits corporate America
(AIの価格高騰にアメリカ企業が衝撃を受ける)
https://finance.yahoo.com/sectors/technology/articles/corporate-america-enters-ai-reckoning-085104858.html
この金額が掛かっても、AIは赤字体質から抜け出せない。
※ AI動画が再現した広島原爆投下、賛否の声広がる / X
https://x.com/i/trending/2060747144349311125
衝撃波の伝達速度が少し遅いような気がするけれど。
※ 93歳男性が運転する車が自転車をはねる?63歳男性が死亡?茨城・阿見町
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e47e72268d0ea85657cfe480552e112a823935
個人差なんて宛にならないのだから、79歳辺りで全員、免許取り上げにすべき。原付だけ運転可にすれば、自損事故だけで済む。
※ トランプ氏、辞退相次ぎ建国コンサート中止要求 「MAGA集会にすべき」
https://news.yahoo.co.jp/articles/81df31a1e50e32d452f32ade0f87b38dd3fbd81d
*トランプ氏肝いりの米建国250周年記念コンサート、アーティストたちの出演辞退相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/435f912d3e126b550af23c4f1b534e7a2f92e627
この人たちは、どうしてオファーがあった段階でご遠慮しなかったのだろう。
※ 民主党にんまり、共和党重鎮の予備選敗退で大票田テキサスが射程圏に
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ece9006ed5210032650364a33f6f38dc724897?page=1
そんなに美味しい話はない。獲らぬ狸の皮算用に過ぎない。そもそもテキサスは共和党の金城湯池だし。
※ 「公務員時代の貯えが、一瞬で消えた…」退職金+貯金計5,800万円を確保した65歳元公務員夫婦、1ヵ月豪華ハワイ旅行の帰国後、〈国際郵便〉で届いた衝撃の通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa07fbf9bfca25bac14a7780699aeee8a4588a3?page=1
公務員の貯金すごかー!w。
>救急車搬送費 2,000ドル 約31万円
ちなみにこれは絡繰りがあって、現地市民がこの金額を請求されることはほとんどなくて、メディケア等なら免除される。あくまでも、外国人価格&いかなる保険制度にも入っていない人々に課される金額です。
しかし、まるでAIが書いたような記事なのね。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 大学の「100円朝食」、物価高に苦しむ学生が行列…協賛企業は就職先としてアピール
https://news.yahoo.co.jp/articles/54e525423c2bf7b7f5044c7d8d0aa4ed371bad8f?page=1
※ “ポカリ”と“アクエリ”?実は飲むべき時が違った!?“何となく”で選んでいませんか?効果的な飲み分けを解説【Nスタ解説】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2108020?display=1
※ 中古カメラ価格が4倍に!スマホ高性能化の裏でなぜ今「コンデジ復権」
https://news.jp/i/1433213375205376451?c=768367547562557440
※ Air show cancellation a 'crashing loss' for firms
(ロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥーの中止は企業にとって「壊滅的な損失」)
https://www.bbc.com/news/articles/c7755p1erezo
※ 地球の核に眠る「金」がマントルに流れ出している
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a7e2312b6086c3106b92233830c24bc3c1f899c
※ 約8割の女性が交際経験ゼロ男性は結婚対象と回答→「交際ゼロの若い男だろ、40、50歳の話じゃない」の視聴者コメント…
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8529d949f7e08dd16cc06534ea172a7813e71dc
※ 「山頂から人が...」 登山者が約300メートル滑落も軽傷で済む 北アルプス北穂高岳
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bd5214d3958a7a7f823f680e279612ac43ca40c
※ 今朝の空虚重量 71.0キロ
※ 有料版おまけ スパイダー・ノワール
| 固定リンク












コメント
※ 実父の通夜より嵐のライブ? 大激論にチャッピーが出した意外な答え
>今日朝からバズっているネタですw。そんなことで、人生の一大イベントを台無しにされては叶わないですよね。
まあジャニタレ自体が一つの宗教みたいなものですから。
投稿: 怪社員 | 2026.05.31 22:52
>※ 実父の通夜より嵐のライブ?
ま、結果に責任もてるなら自由にすれば良いんです、大人なんだから…
(ダメな人扱いもまた自由ではあるんですけど・・・)
というより、生成AIが「正解」を出してくれるという前提で
話が進んでいるあたりが自分にはなんだろうなと思いますね
(常識に従えない人がいるのは驚くに値しないが
AIの生成物を神託かのごとく扱うのは、ちょっとね)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 23:13
※ 「公務員時代の貯えが、一瞬で消えた…」退職金+貯金計5,800万円を確保した65歳元公務員夫婦、1ヵ月豪華ハワイ旅行の帰国後、〈国際郵便〉で届いた衝撃の通知
>帰国後のポストに入っていた「1通の国際郵便」
いまどき請求書がEメールではなく国際郵便で届いたと言う時点で疑問符が付く話。
もし本当に一ヶ月も滞在する予定で旅行保険をケチったとしたらただの馬鹿。
投稿: 怪社員 | 2026.05.31 23:26
>AIご神託
チャッピー使ってる人の言動に、既視感覚えることが多々あったんです
さっきやっと思い当りました カーナビです
「カーナビの言うとおりに運転したら間違ってたじゃないか!」
ってキレる人です
で、ついでに
我が家の近くに、カーナビに案内されて迷い込むポイントがあります
みんな、どの世代でも、日本製カーナビだとそこに誘い込まれます
ある日から、似たような、でも微妙に違うポイントに誘導される人が激増しました
GoogleMAPナビです
これがいわゆるAIのハレーションと、個性ですね(微妙
投稿: はす | 2026.05.31 23:41
>>※ 実父の通夜より嵐のライブ?
兄がいて当人は女性だからこんな能天気な行動ができるんでしょうな。
旦那が咎めているのが救いでこの家の子供たちはまともに育ってほしい。
極めてレアな話ですね。
広末涼子とのデートだったら私はいきますけどね。
投稿: メカ屋 | 2026.06.01 00:36
>【歴史問題】ゼレンスキー氏の「大統領令」にポーランドが激怒
ウクライナのゼレンスキー大統領が、自国の軍特殊部隊に対して「UPA(ウクライナ蜂起軍)の英雄たち」という呼称を与える大統領令に署名しました。
なぜポーランドは怒っているのか:
この「UPA」という組織は、第2次世界大戦中にポーランド人約10万人を虐殺(ヴォルィーニ虐殺)したとされる歴史を持っています。ウクライナにとっては「ソ連やナチスと戦った独立の英雄」ですが、ポーランドにとっては「残虐な虐殺者」です。
>
距離をおいてロシアの衰退に手を貸す程度のおつきあいでいいのかも。
投稿: メカ屋 | 2026.06.01 00:53
>そんなことで、人生の一大イベントを台無しにされては叶わないですよね。
「そんなこと」を、どちらにでも解釈できる書き方をされるのは、さすがは作家です。
故人や家族を含めた関係者と、常日頃どのような人間関係にあったのか。
通夜というものをどう捉えているのか。
それによって、この場合の「そんなこと」は入れ替わるのでしょうね。
投稿: ニートマン軍曹 | 2026.06.01 02:30
3月のまだ影響出る前の言い訳の次
4月の言い訳はこんなです
まだ素直にトリアージして影響の大きいガソリンと
命直結の医療器優先したと言うほうがマシだろうけど
できることをメンツで縛る無能がトップだとな
赤沢亮正経済産業相は31日、4月のナフサの国内生産が前年同月比22.8%減ったことに関し「(生産設備の)定期修理がその月に集中したのが原因。100%の水準に戻るだろう」と今後の見通しを示した。中東情勢の悪化に伴い備蓄原油の放出を進める鹿児島市のENEOS(エネオス)喜入基地を視察後、記者団に述べた。
同時に「国民が不安を持たなきゃいけないような状況が生じているということではない」とした。
視察では、赤沢氏がエネオス関係者らに「安定供給に引き続きご協力をお願いしたい」と語った。エネオス側の説明を受けながら、備蓄がパイプラインを通り、停泊中のタンカーに積み込まれる様子などを見学した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07e19318d2f0efb5e325a9e8cf367850fb01a7b8
投稿: | 2026.06.01 07:05
真宗門徒の通夜、
葬儀は、亡くなった方のためではなく、生きていて送り出す人のためと理解しています。要点を整理するためAIに確認しました。
https://www.perplexity.ai/search/be09e97e-b9f6-45d1-bd83-c5b5f176ce3a
投稿: 牛島 | 2026.06.01 07:16
>スパイダー・ノワール
大石先生はカラー版とモノクロ版のどちらで観られているのでろう?
私はモノクロ版で観始めましたが、モノクロ版は時代の雰囲気には有っている気がします。
投稿: | 2026.06.01 08:00
※ 実父の通夜より嵐のライブ?
個人の想いと形成されてきた性格や思考経路の問題なのでそういう人がいるのは理解する。
現実に色々な行事やしきたりが消え去ってゆく時代でもあるのでことさら批判すべきことではないのだろう。
とは言え批判的に捉える方にも育ってきた環境があり形成された思いがあるので、無理して付き合わないほうがいいかもしれない。
このケースの場合許容できないなら離婚だし、まあなんとか目をつぶれるなら距離を置くかその類の話をしないかかな。
いずれにしろギクシャクはするだろうが。
投稿: 葛城 | 2026.06.01 08:11
>※ AI sticker shock hits corporate America
>(AIの価格高騰にアメリカ企業が衝撃を受ける)
サービス「単価」の上昇がまずあるんですよね。
そのうえで利用が増えるほど、つまり昔パソ通でダイアルアップ繋ぎっぱなしのときみたいに、青天井課金だからAI利用が増すほど単純にコストも増える。
なので再びAI使わずに人に回帰という話も出てるし、気が利くところはユーザーが自前で LLM走らせようとも。
> この金額が掛かっても、AIは赤字体質から抜け出せない。
ここでいうAIはサービス提供者のことだと思いますが、Anthropic は黒字化してしまった :-p)
投稿: himorogi | 2026.06.01 08:23
> 実父の通夜より嵐のライブ
倫理的な是非より、こういった当たり前と思っていたことを共有できない人が増えているのが脅威ですね。
こういう社会のプロトコルは「判断に迷うならこう動いとけば安牌」「相手も同じように考えるだろう」という予測可能性のためにあると思ってます。
だけど、その手のプロトコルを無視したバグが増えることは、毎度毎度、その手の認識をすり合わせるコミュニケーションコストが発生するんじゃないですかね。
個人主義といえば聞こえはいいですけど、勝手に動いてるバグのために社会にコストを転嫁しているだけに思います。
投稿: ざざむし | 2026.06.01 08:24
>登山者が約300メートル滑落も軽傷で済む
メディアはこういう記事やクマを格闘でどーのこーのみたいな話を記事にしたがるが
実際は滑落した人を「回収」する方がずっと多いでしょう
山は素晴らしいと思うけれど、人が趣味で入る場所では無いのでは、とも思っています
投稿: Viento | 2026.06.01 08:40
>4月の言い訳
何に憤っているのか理解できないけど。
今年はクラッカーの定期修理が重なる年(12基中の7基)で、尚且つ春先から夏に行われるケースがほとんど。
https://share.google/aimode/d6RwCcYlVTUTQfZDm
定期修理がわかる資料(ちょっと古いが
https://www.jpca.or.jp/files/activities/env_maint-07.pdf
投稿: ぜんじろう | 2026.06.01 08:48
>解散コンサートと通夜
強い思い込みで統一教会へ寄付するのと、どこが違うのかな?アイドルグループの投票権でCD箱買いというのもあったし
・・・反対側から見たらアホだの馬鹿で終わる話。
投稿: 烏猫 | 2026.06.01 08:58
>今こそ官製賃上げ、経済の好循環起こせ 渡辺努・東大名誉教授
ノビーがぶつぶつ言ってるけど、ストライキの激減が象徴するように日本は他国と比べても労働組合が顕著に弱体化しているんだから政府が関与せざるを得なくなってるという現実を無視している。ノビーにしろお仲間にしろ労働組合の強化なんて言わないリバタリアンの掃き溜めのくせに。
投稿: | 2026.06.01 09:21
自律型かぁ……。
ウクライナのAIドローン、ロシア軍の補給トラックを次々に破壊 「スウォーム」運用も開始か
https://forbesjapan.com/articles/detail/98324
投稿: | 2026.06.01 09:21
それが主要なら最初から最上流が詰まりの理由だと
わかってたはずだよな
言い訳でどんどん墓穴掘るのがタコ市早苗信者
投稿: DH | 2026.06.01 09:23
>実父の通夜より嵐のライブ? 大激論にチャッピーが出した意外な答え
自分は祖父母、母親含めた母方の親族を憎んでいるレベルなので母方で誰か亡くなってもすべて断固欠席している人間なので全く問題ない。むしろ亡くなったのは孫や甥に拒否された人間である、不和であると親族に知らしめるためにやってるので、世間体を積極的に破壊する目的だし。
投稿: | 2026.06.01 09:28
>個人主義といえば聞こえはいいですけど、勝手に動いてるバグのために社会にコストを転嫁しているだけに思います。
byざざむし様
凄い興味深い見立てですね。
「実父の通夜より嵐のライブ」って「本日の大炎上お祭り会場」を見ていて、面白かったのは「通夜に行くべきか否か」では無くって「当たり前を共有出来ない人が増えているのが脅威」っていう指摘だったので、ざざむし様の御指摘が個人的に刺さった次第だったんですね。
まあ確かに昔なら「親が亡くなったら通夜に出る」で話は終わりだったよね。そこにここまでの親子関係がどうとか、絶縁状態だったとか、推し活が人生そのものだとか、そういう例外処理を持ち込む余地はほとんど無かった訳ですよ。
良し悪しは別として、社会には共通プロトコルが存在し、人々はそれを前提に動いていた、と言うか動かざるを得なかった。
実はこういうプロトコルって道徳と言うよか圧縮ファイルみたいなものでして「親が亡くなったら通夜に出る」と言うルールがありゃ、親族会議も近所付き合いも葬儀社もぜーんぶその前提で動ける。いちいち「貴方の家族観は?」「故人との関係性は?」「精神的負担は?」等と確認する必要が無いw
つまり社会全体のコミュニケーションコストを劇的に下げる効果があるのは事実ですわ。もし全員が毎回オーダーメイドの価値観で動き始めたらあーたどうなるか想像出来ますか?
社会という名のOSの上で、それぞれがテメェ勝手に改造した自作プログラムを走らせるようなもんっスよ。しかも説明書は付属しない。たまにブルースクリーンを起こしても「私らしさです」で済まされる。周囲はたまったもんじゃねぇwww
とはいえとはいえ、私個人としても単なる昭和共同体礼賛論に組するつもりも無いんですよ。あのノリで過去に何度もヒデェ目に遭い続けて来たから。
昭和共同体によるプロトコルが下げていたのは社会全体のコストであって、個人のコストでは無いって側面はある程度のコンセンサスを得られる認識だと思う。昔はそれこそ毒親でも通夜には出てたし、ブラック企業でも辞めなかったし、地域のしがらみもイヤイヤ飲み込んで来た訳ですよ。
確かに社会は円滑に回ったかもしれねぇけど、その裏で大量の個人が私も含めて「まあ私が我慢すればいいか」積み重ねで処理されていたって側面は軽くはないと思う。
そう言う面では近年の個人主義って、ある意味で「その我慢、本当に無料扱いでいいんでスか?」って請求書を突き付けた運動とも言えるかなぁって感じる次第なんです。
だから結局のところ、問題は「個人主義が正しい」か「共同体主義が正しい」かでは無くって、国家や社会全体で見た時、どちらの総コストが低いのかという話になりませんかね?
同調圧力による弊害、家族や地域による相互扶助、孤独や分断、自由や創造性…それらを全部足して引いて、本当なら最適解を計算したい所です。でも現実にはそんな計算は不可能なのは皆様御承知の通り。人間はエクセルのセルじゃねぇし「親族との絶縁で失った幸福度」を関数化出来る統計局も存在しない。だから社会は数式では無く試行錯誤と失敗談の積み重ねで進むしかない。
共同体がデカ過ぎりゃ反発が起きるし、個人の自由が行き過ぎりゃ秩序出て来いやぁってなる。振り子のように揺れながらも「まあ、この辺なら何とか回るかな?」っていう地点を探し続けるしか無いと思うんですよ。
結局の所、過去の歴史が巨大な社会実験の繰り返しな以上、私達は数千年かけても未だに「最適な家族制度」も「最適な国家制度」も発見出来ていねぇ訳です。それでも何とか文明が続いているのって、どっかの天才が正解を見つけたからでは無く、毎回どこかでやらかしては「イヤイヤさすがにそれは無理だったろJK」と痛い目見て学習してきたからなんですよw
だから「当たり前を共有できない人が増えているのが脅威」という感覚に私個人も大いに共感する点はあります。で同時に、その当たり前の中で誰がコストを負担していたのか、って視点も忘れないで下さいね、って思いもあったりするんです。
社会なんて結局のところ「自由」と「秩序」の綱引きをしながら、今日もまた『まあ今日はこの辺で勘弁しといたるわ』というお約束な暫定解に落ち着いているだけなのかも知れませんよ?w(吉本かw)
投稿: 北極28号 | 2026.06.01 09:28
通夜に出席するのが当たり前だとする人々の多さに驚いています。
この歳になって私が一番ぞっとするのは、自分が死んだ時に、お世話になった人々が、自分の貴重な時間を使ってぞろぞろと葬式にやってくることです。だから私は、家族に対しては、葬式が終わるまで編集部には黙って置けと命じてある。
海外に出始めた頃から、何があっても途中で切り上げて帰国することはない、と言明してある。
たかが通夜ですよ。誰か親族がいてそれが回るなら、一人二人抜けたところで何だというのですか? 今のうちから息子たちには、「俺が死んだ時は自分の都合を優先しろ。人は死ねば灰になる。死んだ人間のために自分の仕事、生活、楽しみを変え、たかが通夜如きで、徹夜するようなアホなことはするな。そんなのは常識でも何でもない、唾棄されるべき悪しき村社会の因習だ! 大石家では、その手の下らない習俗に従う必要はない」と厳命しておきます。
たかが通夜ですよ、たかが通夜。
投稿: 大石 | 2026.06.01 09:29
> 通夜に出席するのが当たり前だとする人々の多さに驚いています。
家族葬ならともかく、普通に葬儀するなら、今後の付き合いの問題ですね。
今後何かあるたびに、親の通夜にも出なかった、という噂立てられて気にするかどうか。
あと、遺産相続なんかでも、割食うかもしれない :-p)
投稿: himorogi | 2026.06.01 09:54
>たかが通夜ですよ、たかが通夜。
by大石先生
大石先生の「たかが通夜」「俺が死んだら自分の都合を優先しろ」って考え方自体は、先生らしい徹底した合理主義として筋が通っていると思いますよ。そりゃ死んだ本人は何も感じないんだから、そこで生きている人間が仕事や旅行やライブを中断する必要は無ぇえだろ?、って言う論理も理解は出来ます。
ただ一方で、通夜とか葬儀って言うのはぶっちゃけ「故人の為のサービス」な表ツラの裏で「遺族向けのアフターサポート窓口」みたいな側面もある、って身も蓋も底も無い話がありましてw
悲しみの整理をしたり、親族が顔を合わせたり「ああ、アン時あの人にゃぁ世話になったなぁ」と思い出話をしたりと、実際に恩恵って言うかベネフィットを受けるのは灰になった御本人では無く残された人々だったりするw
例えるなら定年退職した社長の送別会で、本人は既に南の島でゴルフをしているのに、残された社員たちが「あの時は大変でしたね」と盛り上がっている様なモンですね。故人が「俺の為に集まるな」って言うのは自由ですけど、集まった側は集まった側で別の目的、理由、動機を持ってたりします。
なので葬儀ってイベントに限らず冠婚葬祭全般が、故人だったり新郎新婦の意思だけで完結するものでは無く、「生きている人間同士、今まで関わって来た人間同士の区切りやコミュニケーションの為の儀式」って考えると、また違った見え方になるのかも知れませんよ。
案外息子さん達も含めて「盛大に」葬儀告別式やるかも知れませんし、それを先生が止める事は出来ない訳ですから。
投稿: 北極28号 | 2026.06.01 09:59
> それが主要なら最初から最上流が詰まりの理由だと
わかってたはずだよな
予定していた生産目標に近ければ最上流の詰まりとは言わんだろう。
だから在庫と輸入でなんとかしている。
データの話にお気持ちぶつけられてもな。
あと私は自民に対して肯定的だが高市信者と言われるほ個人に傾倒していないよ。
(すみません間違って昨日のエントリーにレスしちゃいました)
投稿: ぜんじろう | 2026.06.01 10:00
> 通夜に出席するのが当たり前だとする人々の多さに驚いています
私は大石さんも含め、その行事、宗教自体を否定する人がここにいない事に驚いています。今回に限って言えば、死の確認、遺体保護、遺族ケア、世界中人がやってきた行為を日本では通夜と呼ぶのだとすると、少なくともその当該人物、娘のことですが、ケアは不要にみえる。故人に対しても何の興味も無いようだし。ほっといたれ。
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.06.01 10:05
まあ個人主義であることを自覚しているならともかく
ボクちん合理主義を持ち込んで自分では社会コストを下げたつもり他者にいいことをしてるつもりの人間もいるわけで
メンドクセーのは葬式よりおまえだろうというオチも多数
投稿: abcd | 2026.06.01 10:06
この前参加した葬儀がそのまま初七日に入ったから驚いたよママン。
記憶にある7日ごとの忌日、7回お参りしてやっと四十九日は遠い昔。
亡くなった旦那さんの月命日にお仏壇にお花をそなえる寡婦。初盆があり、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、三十三回忌などなどなど。三十三回忌なんかもうボク生きてないよ、ママン。
そりゃ昨日まで一緒に寝起きを共にして、朝にはおはようっていってた人間が、夜に冷たくなってたら、ライブいく気にはならないだろうし、「よかったら、今日は一緒に寝ようか」と永遠の別れを惜しむだろう。ゆっくり酒を飲みながら。
この数年会ってないひとなら通夜か葬儀か選べて楽チンだけど、そのうちオンライン参列もあるんだろうなー。
投稿: たつや | 2026.06.01 10:11
先生、その重要度は残された御子息が先生御自身にどう判断されるかですよ
それは慣習だの儀式だのをやる・やらないじゃなく、
最後の一晩・一目を残された人間がどう判断されるか です
通夜をやるかどうかは亡くなった本人の意思はぶっちゃけ関係有りません
投稿: はす | 2026.06.01 10:11
>ウクライナのAIドローン、ロシア軍の補給トラックを次々に破壊 「スウォーム」運用も開始か
>元米陸軍州兵で、ウクライナで義勇兵部隊「チョーズン・カンパニー」を率いたライアン・オレアリーは、ウクライナのドローン部隊には、無線メッシュネットワークのようなバックアップの通信手段が必要だと筆者に話した。無線メッシュネットワークはMANET(モバイル・アドホック・ネットワーク)システムとしても知られる。
UGV や USV が敵の領域まで浸透し、mesh node として機能すれば、低軌道衛星なくてもリンクは保持できるかもしれない。
もっとも、電波中継した時点で真っ先に叩かれるだろうけど、逆にそれを逆探してこちらが叩くこともできる。
投稿: himorogi | 2026.06.01 10:17
私自身も葬式・墓なんかいらんと思っています。
ただ、私はこの手のプロトコルを変えるのは漸進的である方がいいというスタンスです。
そして事実として家族葬・墓じまい・終活みたいな細々したパッチを当てる作業が始まってますよね。
それなのに「冠婚葬祭より趣味」みたいな大規模パッチを当てるぜと宣言したら、そりゃまぁ大きなコストが発生するよねと。
パッチを当てるにも、それを乗せる社会というOSが対応してないわけですから。
ちまちまマイナーアップデートを積み重ねて、最終的に大規模パッチが当たった状態に持っていくほうが社会としてのコストを抑えられるんじゃないですかね。
投稿: ざざむし | 2026.06.01 10:18
>この前参加した葬儀がそのまま初七日に入ったから驚いたよママン。
今はこれが普通みたい。
親父も去年三回忌(何故か二年目)済ませ、親戚・お寺呼んでの法要はこれで仕舞いにしようと。
投稿: himorogi | 2026.06.01 10:21
そうそう、それとは別に、死んだもんは生きてるもんの邪魔しちゃいけない。とも思うの。
投稿: たつや | 2026.06.01 10:26
>この前参加した葬儀がそのまま初七日に入ったから驚いたよママン
byたつや様
先日参列した叔父貴の葬儀告別式がそれでしたねぇ…
前日の通夜とか無し。当日朝9時半から葬儀スタートで、念仏が終わったら即に初七日法要。で、それが終わったら、即座に斎条追い出されて、待機室で待つ事10分位、参列者が呼び出されて出棺の花入れでここで最後のお別れ、でもってエレベーターで焼き場に移動、窯に入れて待機室によもやま話を始めてほとんど話が進まないレベルでもう焼き上がったってアナウンスが出てビックリ。あーた40分ですよ、40分。ローストビーフだってもうちっと時間がかかるだろ、早過ぎねぇか?って思った次第。
で収骨が行われて骨壺渡して、そのまま食事ですよ。食事も蓋から器から空いたモノから片っ端から持って行かれて、あからさまに「さあッさっさとと食って食ったら出てけ」モード全開で終始落ち着かない感じでしたね。
で午後1時半には解散ですよ。スゲェなタイパ極めりゃここまで葬儀って押し進められるんだ、ってむしろ感心した。
これみて個人的には「献体でも良いかな」って思った次第。幾ら切り刻まれようともとっくに死んでるし、世の中にちったぁ役に立つんだったら、どうせ30~40分でレンチンするよかマシな選択肢なんじゃねぇの?って思い始めたんですが、まあこれまた残された家族の意向次第なんで、実現出来るか否かは判りません。
投稿: 北極28号 | 2026.06.01 10:27
>三回忌(何故か二年目)
じゃぱにーずスタンダード、「数え」ですね。
投稿: たつや | 2026.06.01 10:28
>通夜に出席するのが当たり前だとする人々の多さに驚いています。
同感です。通夜に出席しないのは普通にあることでしょう。
身内でも遠方やら仕事の都合やらで顔を出せないことも多々あるでしょう。この場合、義兄が喪主で、妻(実子)は外に出てる身ですから、絶対ってほどでもないんじゃない。ライブ参戦が理由とは言わず、「どうしても抜けられない用事がある」ということで旦那にも口裏を合わせてもらい曖昧にしてね。旦那がライブを許せんと怒ってるなら、どうしようもありませんけど。
抜けられないのは告別式でしょう。皆さん、ここへの出席を確たるものにすべく、調整や手配に意を砕いてんじゃないでしょうか。
逆に、告別式に出るほどでない外野だと、通夜で済ませるケースもあるでしょう。
投稿: ペンチ | 2026.06.01 10:50
個人を偲ぶイベントがひっきりなしにあって、目が回るほど忙しいのは、喪失感を噛み締めなくてすむようにですよね。
よし先生の葬儀はバーチャルで、それぞれアバターで参加するように。
LINEで通知して、PayPayで課金だ!
はっこのブログをお焚き上げするの忘れずにね!
投稿: たつや | 2026.06.01 10:56
>通夜に出席するのが当たり前だとする人々の多さに驚いています。
思い入れの差というか実父なのに行かないとなればそれなりの距離感の話。
共同体のルールとしての強制を除けばもうお気持ち次第なので目くじら立てることでもない。
ただそういう関係だと認識はされるだろうが。
投稿: 葛城 | 2026.06.01 11:31
>AIは赤字体質から抜け出せない。
各社のAI事業の損益を纏めたサイトだそうです。(真偽は要確認)
機械訳「AIは既に収益を上げているのか?」
https://isaiprofitable.com/
投稿: | 2026.06.01 11:31
※ 実父の通夜より嵐のライブ?
葬式かコンサートかなんて心底どうでもいい話で関係者で相談すればいいでしょう。
何より驚いたのは、他人の家庭に対して自分の意見を押し付けたがる気持ち悪い人間がこんなにも多いこと。
投稿: | 2026.06.01 11:48
>周波数帯の再配分——EUが「非EU事業者は3分の1だけ」を宣言した|宇宙ビジネスキュレーター
https://note.com/space_business/n/n35bd49e9868b
ま〜た、何時もの…
投稿: himorogi | 2026.06.01 11:54
お時間があれば。
埋められた2万人の将校らの遺体、ただ一人の女性飛行士はなぜ空を目指し、虐殺されたのか ノンフィクション作家・小林文乃さんが迫る「カティンの森事件」の謎
https://news.jp/i/1429363403579179136
投稿: | 2026.06.01 11:55
>ま〜た、何時もの…
とは言え、いきなり金融機関やクラウドで制裁を加える米帝に頼る範囲を制限したくなるのも仕方がないかと。
投稿: 腐れ名無しw | 2026.06.01 11:58
仏教徒がほとんどだから通夜を行うべきという意見になる。
そして実子は基本的に喪主または喪主の家族だから出席するのが当たり前ということになる。
それに疑問を持つ人間が多いことに驚く。
無宗教かキリスト教徒か。
キリスト教には通夜無く、プロテスタントの前夜式や、カトリックの通夜の祈りもあくまで日本ローカルっぽいし
喪主の家族とかもろもろが違うのだろう
統一教会とかカルトキリスト教もそれと同様みたいだけど
キリスト教(統一教会含む)では通夜に実子が不参加でも宗教的問題はないのだろう。通夜自体が任意で
やらなければやらなくてもいいことなので。
投稿: DDD | 2026.06.01 12:09
ホスピスに入ってた隣の旦那が亡くなってるらしいんだが奥さんに何回か会ってるけど言ってくれないし聞くわけにもいかないし、、、
投稿: | 2026.06.01 12:18
死者は死者をして棺を覆わしめよ
大学の授業で、教授がどうしても出席しなければならない葬儀があるので、授業を早めに切り上げた時にこう言っていました。
福音書の一節で、父親を葬ってからイエスに付いて行きたいと申し出た男への言葉ですが、親鸞も自分が死んだら体は犬に喰わせておけばいいと
言っているので、宗教の中には葬送儀礼などを重んじるなという思想もあるのでしょう。
私が子供の頃、祖母が亡くなった時は死期が近いと知って布団の周りに大勢が集まり、看取っていました。
今は死も社会化が進んで、家内の両親は病院で夜に亡くなったので看取ることもありませんでしたし、葬儀は直葬に近い家族葬で、通夜はして
いません。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.06.01 12:20
>※ 「公務員時代の貯えが、一瞬で消えた…」
タイトルを半分まで読んだ時点で、
幻冬舎ゴールドオンラインのコタツ記事だと分かった。
投稿: | 2026.06.01 12:23
>「俺が死んだ時は自分の都合を優先しろ。人は死ねば灰になる。死んだ人間のために自分の仕事、生活、楽しみを変え、たかが通夜如きで、徹夜するようなアホなことはするな。そんなのは常識でも何でもない、唾棄されるべき悪しき村社会の因習だ! 大石家では、その手の下らない習俗に従う必要はない」
徹夜するの?普通に12時間持つかとり線香みたいな形状の線香あるしみな寝てますが。
そりゃ妻とか子供とか悲しみのあまり寝たくても眠れない場合もあります。
あと通夜の参加の有無でお子さん2人とも欠席だとそもそも喪主誰にするのよって話になるし
奥さんだとしてもその奥さん支え仕切るの誰って話になる。
大石さんの場合、実質喪主はご長男になる可能性が高いのでそれから逃げるってことは
つまり直葬にしろってことでしょうか?
投稿: DDD | 2026.06.01 12:24
浄土真宗の葬儀の形決めたの蓮如だから。親鸞が色々言ったにしてもそれを宗教としてまとめたのは蓮如だから。
キリスト教がペドロであるように。
仏教を体系付けたのがインドでなく結局タイや中国であるように。
教祖の主義主張を書き留めまとめ体系付けた人間が別にいるのよ常にね。
神道だって色々な儀式形式あったのにかなり明治の国家神道で塗りつぶされた。
投稿: | 2026.06.01 12:30
ウクライナで戦死者の棺を載せた車が通ると、道の両側で通行人や車から降りた人たちが一斉に膝を突いて見送っています。
見ず知らずの人の死に深い哀悼の意を表すというのは、死の外部化社会化の逆で、他者の死が自分に内部化されているようです。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.06.01 12:36
Xで面白いポストがありました。とりあえず、そういう意見が有るくらいで、お読みください。
https://x.com/BrandonKHill/status/2061199127136932153
"今アメリカでかなり話題になってる、ワートンとボストン大の経済学者2人が、何も変えなければ、AIは確実に経済を壊すことを数式で証明。"(以下リンク先のツリーを参照してください)
投稿: | 2026.06.01 12:42
> 死の外部化社会化の逆で、他者の死が自分に内部化されている
面白い視点ですね。今回の当該人物は父の死は極端に外部化・社会化しているのに、仮の話ですが嵐のメンバーの死は自分の内部のものとして捉えて行動しそうです。
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.06.01 13:12
ISBNコード付き自費出版
無料
Amazon KDP(Kindle Direct Publishing)
ブックパレット(Book Palette)
格安
自費出版の会(株式会社ブックコム)「10冊で89,800円」
パレードブックス例えばB5版100部の印刷で60万円台など
銀河書籍(ニシダ印刷製本)数十万円台で高品質な製本が可能
大手の出版社(幻冬舎ルネッサンスや文芸社など)の自費出版部門は、
宣伝力や書店流通網に強い反面、100万〜300万円以上かかることが一般的
投稿: | 2026.06.01 13:39
データセンター周囲に実害あった
データセンターのある街、リアルに暑くなる。最大2.2度上昇
https://www.gizmodo.jp/article/data-center/
投稿: | 2026.06.01 13:52
証拠は消す
高市首相の〝コアラ激怒事件〟火消しした「内閣広報室試行アカウント」が終了 公式に移行か
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/390245
投稿: | 2026.06.01 14:08
>データセンターのある街、リアルに暑くなる。最大2.2度上昇
開放式冷却塔で水を蒸散させると水資源は浪費するけど、気化熱で気温の上昇はある程度防げる。
例えば、下水処理場にDC隣接して処理水を二次冷却に使うとか :-p)
投稿: himorogi | 2026.06.01 14:16
砂漠地帯のフェニックスでのデータが取れた。今後いろいろなケースで比較されるだろう。
投稿: | 2026.06.01 14:34
https://x.com/ikarosairline/status/2061257982198046801
>月刊エアライン編集部@ikarosairline
>報じられている、羽田空港D滑走路出発機で相次いだタイヤ不具合。多摩川河口部の流れを堰き止めないよう、南西側(05側)の1/3を桟橋構造で建設したD滑走路。桟橋部と埋立部という異なる構造を接続するために、接続部には金属製の伸縮装置が設置されています。
これ、桟橋部の経年に及ぶ浮き上がりや沈降でできる避けられない段差と、航空機の離着陸速度が合ってないのでは。
トラックが高速で走る程度には許容できても、大型旅客機のタイヤで通過したらヤバそう。
投稿: himorogi | 2026.06.01 15:08
発電所と同じ構造で二次冷却するとか
気化した水蒸気でタービン回して発電とか
できないかな?
投稿: | 2026.06.01 15:17
>Anthropic は黒字化してしまった :-p)
ちと、気になるポストを見かけました。
https://x.com/ImAI_Eruel/status/2061315173810594003
"実はMythosリリース以降、ユーザーが使えるものではClaude Opus4.7以降、ずっとやらかしっぱなしで、性能も上がっているのか下がっているのかよくわからない、あと突然壊れるという意味不明な状況。"
投稿: | 2026.06.01 15:35
>気化した水蒸気でタービン回して発電とか
>できないかな?
排熱だからエネルギー密度低い。
ただし、GPU の高熱を液浸で冷却して電力回収というのは試みられてるよう。
>サーバー排熱を利用した発電に伴う吸熱効果の可能性を確認 | 2026年 | KDDI株式会社
https://news.kddi.com/kddi/corporate/csr-topic/2026/05/29/7738.html
>“半導体増感”素子で熱を電力に、メキシコの鉱山で充電実験 | 日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09528/
熱電対とは違い、冷却(温度差)必要としないのか。
ただ現状では回収できる電力量が…
投稿: himorogi | 2026.06.01 15:45
>データセンターのある街、リアルに暑くなる。最大2.2度上昇
民間の個別案件となっているので排熱としての処理だが、いずれ地域冷暖房施設のように排熱の再利用に移行すると思われる。
そもそもAIの利用に世間は今のところ肯定的なわけで、熱的にはSDGsと逆行しているからどこかでラッダイト的反発があるかも。
投稿: 葛城 | 2026.06.01 15:51
>ラッダイト的反発があるかも。
【動画】茶色く濁った水が入った瓶を掲げ、データセンター問題を追求するオカシオ=コルテス議員
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a182460e4b062ca52d95b03
エリン・ブロコビッチ氏、AIデータセンター建設の「透明性欠如」を批判 住民報告マップも公開
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2606/01/news054.html
おまけ。
AIに言及するとヤジが飛んだ…米大学卒業式で見られた光景
https://news.yahoo.co.jp/articles/897f6ebb43d12fd61dd2a10f92175a359b71c60b
投稿: | 2026.06.01 16:03
都心にもデータセンター 建設ラッシュいったいなぜ? <NHK 2026年5月15日放送
https://www.nhk.or.jp/shutoken/info/articles/310/048/60/
東京タワーのすぐそば、芝公園というのが驚き。この土地はフリーメイソン関連施設(メソニック38MTビル)があったそうで、戦前は日本海軍、水交社の本部で江戸時代は増上寺の土地だった。巡り巡ってDCとは家康もびっくり。
>通夜
コロナ禍で通夜激減。通夜なし葬式だけというのが多くなった。これで、通夜振る舞いのどんチャン騒ぎもなくなった。
香典分だけは飲んでやろうと思っているのは私だけではないだろう。
投稿: シーアルローテ | 2026.06.01 17:11
>実父の通夜より嵐のライブ?
う~~ん、バカじゃねえの?
体調不良で行けませんで仮病使って代理で旦那に出てもらえばどうなの?
コロナの時でただでさえ出席者が少なかったオカンの葬式の時は、まず高齢者の親父が途中で疲れてしまってお通夜だけ出席して帰宅。
オカンの姉も高齢者でダウンで途中リタイア。
火葬場では霊感の強い従姉が具合悪くなってしまって「すまんけど帰ります」で帰宅。
1人欠け2人欠けして最後のお寺での読経して卒塔婆貰ったのは僕を従兄だけw
病欠してその代わりに香典はずんでおけば?
あとはしれっと七日ごとの法要だけ出ればよろしい。
投稿: | 2026.06.01 17:16
>東証終値6万6934円 史上最高値
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582549
株価上昇を否定する物ではないが最近の様相はおかしいと思える。
半導体関連企業だけが先導していて今日のSDGなど本業ではないのにデータセンター絡みで主導している。
従来の稼ぎ頭は中東絡みで落としている感じなのでこちらはまあ納得できる。
ITは前からそうだが最近の動きは以前に増して投機的に映るので心配だ。
投稿: 葛城 | 2026.06.01 17:22
通夜
通夜の仏教儀式としての内容、通夜の意味、目的、大昔と比較して通夜の変化
これらは全く触れられないでSNS上での発信に非常に面白く思う。
ちなみに「通夜 意味」等で検索しても大多数は葬儀関係業者の紹介が多数。
身内であっても通夜だけ参加しない葬儀火葬には参列であれば全くおかしいことは何もないし
家業職業によっても逆もあるし大きなお世話。
通夜参列について否定的にギャーギャー言ってる連中かどうかは別にして
寺で得意げに「二礼二拍手一礼」するんだよと言って実際にやっている連中も多数見かけるが
この辺は寛容な社会なのにグループ解散と関係すると一言申したくなるのかな
ある通夜
受付し式場内に案内され
遺族等は前方両側にいて、その他親戚は着席
親族以外は随時焼香して退室しふるまい等もなく終了
ある地域によっては先に火葬してから通夜、葬儀が行われていたり
本当にいろいろ。
投稿: | 2026.06.01 17:29
参列者じゃなく遺族代表な立場
兄弟姉妹いるのかもだけど実の親なら参列者に対してお礼を言う立場
投稿: | 2026.06.01 17:35
韓国総合指数は2025年の年末に4214.17だったのが現在は8788.38で5ヶ月で2倍以上になってて、日経平均の2025年の年末に50339.48だったのが現在は66934.33と比べても突出してますね。
投稿: | 2026.06.01 17:37
私もこれは思った。
https://x.com/logictronUAV/status/2061086467045396617
"通夜をもう1日ずらせば良いのでは。"
投稿: | 2026.06.01 19:22
>通夜
いやまあ生きてる側の都合なんて、死んだ側には容喙出来ないことなので、何があっても仕方が無いですよ。そういや、当の「妻」が何らかの宗教的信念に基づいている可能性もあるが、あまり指摘されないね。私も土葬にしてくれと言ったって、面倒だから焼かれてしまうかもしれない(それも神意か)。
タイムリーと言うほどでもないのだが、近衛家の当主だった近衛忠輝(細川護熙の弟)が無くなって、昨日が通夜で今日が葬儀だったらしいのだが、目撃談が
https://x.com/itaru_ohyama/status/2061051246832963772
「近衞忠煇さんのお通夜に参列して、歴史に携わる者として見逃せないと思ったことを、忘れないうちにメモしておく。」
ツリーで面白かったのが、「両陛下」から「紅白」のお供えがあったという話。三笠宮の時にも話題になっていたが、長寿だったり、格が高かったりすると弔事でも紅白を使うんだな。宗教行事は色んな由来があるから、うかつなことは言えないよね。
皇族は親戚にあたるが、通夜ではなく揃って告別式に来たらしい。これは警備の都合か。
https://news.ntv.co.jp/category/society/7d4c183c1fa5440b8f68162e6b83bc2e
>そのうちオンライン参列もあるんだろうなー
これはもうある。コロナで必然的にそうなった。
>オンライン葬儀(リモート葬儀)とは?
https://www.musubisu-osoushiki.jp/knowledge/style-funeral/useful-information-online-sougi/
>都心にもデータセンター 建設ラッシュいったいなぜ?
フリーメーソンン本部はどうなった?と思ったら、移転していたらしい。
>日本のフリーメイソンの中枢が置かれていた「メソニック38MTビル」跡地の開発計画!!地下が4階もあるデータセンターやオフィスビルを建設へ!!
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/76093/
「日本グランド・ロッジや東京メソニックセンターは近隣の芝パークビルへ移転しています」
「データセンター棟と並行して、日本メイスン財団により「東京メソニックセンタービル」の新築工事も進められます。本計画は、敷地面積約1,765㎡に、鉄筋コンクリート造を主体とした地上4階、地下2階、高さ16.51mのオフィスビルを建設するものです」
あの定規とコンパスの彫られた石板は、新しい建物にも設置するんだろうか?しかし、新築なんて良くそんな金が出たな。
投稿: BA | 2026.06.01 19:55
タワマンを壊す日が来たら、「正しい顔をした人たち」が一斉に反対してきた話
https://x.com/PageTurner_and/article/2060978781146501324
投稿: | 2026.06.01 20:04
>通夜をもう1日ずらせば良いのでは
嫁に行って家を出た妹にそんな権限はありません。
多死社会で火葬場はどこも混んでいて日にちを伸ばすと一週間後になったりする。
親が死んでも通夜も葬儀も参列しない、こういうのはよくあること。
理由が嵐のコンサートだから拙いのでウソをつけばいいだけ。
これ、旦那が義兄にチクったんだろ。旦那がわるい。
投稿: シーアルローテ | 2026.06.01 20:12
>韓国防衛産業疾走の中でハンファエアロの爆発事故…ハンファ「深い哀悼」https://news.yahoo.co.jp/articles/bc57822ef1662d3e3c517d49c4a3dc478b8f8687
ハンファエアロスペースということはミサイルかロケットかな。
また西側の弾薬供給に支障が生じるのか。
>この日事故が発生したのは推進体実験空間という。関係者は「防衛産業の納品・輸出用ではなく、実験中に発生した事故と承知している。作業室で火薬洗浄作業をしていて原因未詳の爆発が発生したと推定される」と話した。多連装ロケット砲など武器類の推進機関開発過程では衝撃、摩擦、熱に敏感に反応し爆発や火災につながる恐れのある混合物が使われる。業界ではこうした高危険物質を取り扱う過程で発生した可能性が大きいとみている。
製造設備ではないようで。
投稿: himorogi | 2026.06.01 20:19
中国の退役したキロ級潜水艦内部に潜入
よくこんな映像撮れたな
https://www.youtube.com/watch?v=-u3ZVb5r_e0
投稿: | 2026.06.01 20:50
原付どころかママチャリでも十分人を殺せるし実際人身事故は多いが…>個人差なんて宛にならないのだから、79歳辺りで全員、免許取り上げにすべき。原付だけ運転可にすれば、自損事故だけで済む。
投稿: 音無隊長と同世代 | 2026.06.01 21:16
>データセンター冷却
ちょうどタイムリーな記事が。
※ https://www.kankyo-business.jp/news/44e6216e-180c-4ecc-9e56-d0cea9694f23
世界初 データセンターの排熱を冷却エネルギーに変える「エジェクタ冷却機」
>チラーを、今回開発したエジェクタ冷却機に置き替えることで、サーバの冷却に関わる消費電力量を最大85%削減(夏季3カ月間使用した場合)することができると試算している。これにより、データセンター事業者の電力課題を解決する。
良いことづくめで特にネガはなさそうだけど。
排熱が比較的低温なので動作温度がシビアだったりするのかしら。
投稿: ぜんじろう | 2026.06.01 21:41
節電になるけど環境への排熱は減らないのでは?
投稿: | 2026.06.01 22:06
従来チラーで使っていた電力分の排熱は85%カットできるのでは?
当然システムトータルで85%カットではないけども。
投稿: ぜんじろう | 2026.06.01 22:12
「その分」了解。
投稿: | 2026.06.01 22:16
>「Pokemon GO Fest 2026:東京」熱戦レポート:1000人レイドに大興奮、「メガミュウツーX・Y」討伐に驚きの仕掛けも
>https://news.yahoo.co.jp/articles/994ffe4e002de53ba0b6fee6261c0b2a896655dd?page=1
本日の午前の部10:00~14:00に参加してきました。本日も暑く、半袖ですごしていたら
腕が日焼けしていました。
臨海副都心の西側の、お台場臨海公園、潮風公園、シンボルプロムナード公園セントラル広場、
同公園の夢の広場の4カ所にブロック分けされて、それぞれのエリア内でタスクをクリアしないと
ゼラオラのスペシャルリサーチを進められないため結構移動する必要があります。歩き続けると
きついので、お台場海浜公園駅から青海駅の間を、ゆりかもめを活用しました。
肝心のメガミュウツーXとYのレイドですが、事前に指定されたエリア内のジムにて参加する方式で
自分の場所はセントラル広場でXとYのジムは併設されていたので、その場で連戦となります。
これまのでレイドとは違い1000人でのバトルだったのですが通信面での不具合もなくバトルは
出来ました。バトルの終盤になると防御を固めたミュウツーに止めをさすためデバイスを上に掲げて
エナジーを貯める必要があったのですが、自分のiPhoneを上に揚げたらゲージが貯まって技が
発動し止めをさしてくれました。正直やる意味が分かりませんでした。
イベントとしてはチケット販売でのトラブルがあり本番の仕切りが大丈夫か心配だったのですが通信
状態も含め問題なく無事終了できたので、よかったです。
投稿: じゅんちゃん | 2026.06.01 22:59
>嫁に行って家を出た妹にそんな権限はありません。
今の時代、親と同居する夫婦なんてほぼ絶滅しているのでは?
「家を出た」というのが物理的な住居じゃなくて、
明治民法の家父長制の「家」を指しているというは、まぁないか。。
投稿: たかし | 2026.06.01 23:12
いや、うちも田舎の婆さんは明治民法の家父長制の「家」の考えでしたね。
民法改正が1947年なのでそれ以前の人は「家を出る」とか「嫁に来る」という概念のままで
「結婚する=戸籍に入る」と思っている人が多いですよね。今でも「籍を入れる」と言う人もいますし。
投稿: たかし | 2026.06.01 23:19
>「Pokemon GO Fest 2026:東京」
アッシは金曜日の午後の部で参加しました。
16時~20時だったんで、夕日が沈んだら案外涼しくて快適でしたよ。
朝から都内の4エリアも巡ってからお台場に行ったんで、総歩行距離は20㎞を超えました。
>「メガミュウツーX・Y」討伐に驚きの仕掛けも
参加した1000人近くが一斉にスマホを頭上高く掲げる姿、一種の宗教セレモニーみたいでしたね。
(というか、それを狙っていたと思いますよ)
まあそれなりに盛り上がって、疲れたけどやり切った感いっぱいで楽しかったです。
投稿: PAN | 2026.06.01 23:36
サービス精神の発揮なのだろうけれど、最近のイベントは、あまりに複雑過ぎて、やってみようかという意欲が全く沸かない。お金出して、やり損ねた……、はまだしも、あちこち移動してタスク全部こなしたつもりなのに、漏れがあってゲットし損ねたりすると。
投稿: 大石 | 2026.06.01 23:46
>79歳辺りで全員、免許取り上げにすべき。原付だけ運転可にすれば、自損事故だけで済む。
スーパーなんかで高齢者の運転している車を見かけるけれどかなりの確率でけっこう当てたり擦ったりしていて傷だらけなのが多いんですよ。
危ないなあと思ってみてますけどね。
だいたい田舎だと高齢者が運転して行く場所はほとんど田んぼかスーパーかホームセンターか医者でしょう?
常連で通る道なんかほぼ決まっているから自動運転で良いと思うんですよね。
自動運転の方がましな気がします。行く場所なんかプリセットしておけば良いんです。
投稿: | 2026.06.01 23:49
高齢者って車に障害物への接近警告ソナー付いてるのに結構当ててるのよね。
たぶんあれ、耳遠いから「ピーピーッピーピーッ」と警告音鳴っててもそのまま行って当ててるんですよ。人によっては耳は遠いわ、白内障で視界が真っ白に光ってしまってよく見えないわで、たぶん逆走が多いのも見えて無いんだろうと思いますね。
投稿: | 2026.06.01 23:57
>79歳辺りで全員、免許取り上げにすべき。原付だけ運転可にすれば、自損事故だけで済む。
珍走並みに原付で歩道走ったり横断歩道渡ったり右側走ったり転倒したりして他を巻き込んでしまうのが落ち。道路走ってて転倒してそれを避けようとしたトレーラーが対向車線に出て正面衝突とかな。
あと近所の県道で横断歩道渡ろうと立ってたらほとんどの女性ドライバーが横断歩道で停止せずにそのまま行っちゃうんよね。
停止してくれるのは基本男ばっかりですよ。何でだろうね?
投稿: | 2026.06.02 00:04
>79歳辺りで全員、免許取り上げ
そうなるとド田舎では人が住めなくなる、何人も乗せる必要は無いから、2人乗りで荷物が積める
自動運転の電動カーを作ってからでないと、その政権は選挙で負ける
投稿: 退職官吏 | 2026.06.02 06:24
丁寧なヒアリングだなぁ。:-)
リンク先の画像を参照してください。
https://x.com/kocha1022/status/2061398085205643454
"完全に政府が圧力かけてるじゃん!"
投稿: | 2026.06.02 06:45
>ウクライナのAIドローン
今のドローンの到達距離を考えると、日本みたい狹い土地で、砲兵が移動展開、観測、砲撃、撤収なんて運用は有効なんですかね?
投稿: | 2026.06.02 07:11
>FIGが急反発、ケーブル給電で48時間飛行の次世代ドローン「R-7」を初披露へ — BigGo ファイナンス
https://finance.biggo.jp/news/wYqugZ4B2jrwCtglNKsr
有線給電のドローンは、自分が現役でドローンのサーベイやってた頃(つまり10年以上前)にも既にあった。
今更注目あつめるほどのことなかぁ。
投稿: himorogi | 2026.06.02 09:12
無料公開中。
【無料公開中】独占入手 高市早苗陣営が流した「進次郎は無能」動画《陣営のメンバーが実名証言》《1日100本の中傷動画を拡散》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b13919
投稿: | 2026.06.02 09:20
邪悪
【独占】旧統一教会の内部文書に「麻薬資金共有」の記述 「逮捕状の恐れ」パラグアイ元議員と幹部らの関与浮上
https://news.livedoor.com/article/detail/31401195/#
投稿: | 2026.06.02 09:26
円安ホクホク。
鶏肉店頭価格が過去最高に…円安で飼料高騰、「崎陽軒」は弁当具材を変更
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/840824
投稿: | 2026.06.02 09:31
>California firm rethinks missile defense without rocket motors
Google翻訳>カリフォルニアの企業がロケットモーターを使わないミサイル防衛の構想を再考
https://defence-blog.com/california-firm-rethinks-missile-defense-without-rocket-motors/
Google翻訳>この不足が、ミサイル防衛に対する根本的に異なるアプローチの模索を促しており、カリフォルニア州のオーリガ・スペース社は、最も型破りな解決策の一つを開発している。それは、固体ロケットモーターではなく電気を使って迎撃ミサイルを極超音速まで加速させる電磁発射システムで、補充問題の根源にある化学推進剤のサプライチェーンを排除するものだ。
…
Google翻訳>米国には過塩素酸アンモニウムの国内生産者が1社しかなく、サプライチェーンのリスクが集中しているため、議会がどれだけの予算を計上しても、あるいは軍事計画担当者がどれだけ緊急に必要性を伝えても、米国の迎撃ミサイル生産基盤全体の規模拡大の速度が制限されます。推進剤の原料が相応の速度で生産されなければ、パトリオットミサイルの組み立てラインを増やしても問題は解決しません。
要するにロケットモーター増産難しいからレールガンやろうぜ、と?
投稿: himorogi | 2026.06.02 09:37
大石さんは興味ないかもだけど
スーパードラマTV権利関係で封印扱いの
宇宙空母ギャラクチカ日本語版放送しますね
多分新吹き替え版のほうだろうけど
投稿: | 2026.06.02 09:38
直後にイラン対米交渉打ち切り
高市首相がイラン大統領と電話会談、米国への歩み寄り促す…「最大限の柔軟性発揮を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7706276810807afef9e6682b59795b48aba9ebd3
投稿: | 2026.06.02 09:47
>宇宙空母ギャラクチカ日本語版
これを見る暇があったら、リメイク版をまったりと見る。長いけど。
投稿: 大石 | 2026.06.02 10:11
https://x.com/lupin_anime/status/2061387647411703990
>アニメ「ルパン三世」公式@lupin_anime
>映画「ルパン三世 カリオストロの城」主題歌『炎のたからもの』を作詞いただいた作詞家の橋本淳さんが、5月21日 ご逝去されました。
>」ご生前のご功績に深く感謝するとともに、心からご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。
『炎のたからもの』はオープニングだが、エンディングもだっけ?
手元に DVDあるのでチェックすれば済むんだけど…
投稿: himorogi | 2026.06.02 10:15
>中国拠点企業に日韓と比べ8倍の手厚い補助金…OECD「価格引き下げ競合他社を出し抜いている」 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260601-GYT1T00386/
今まで比較的、中国に融和的だった東南アジアがほとんど中国に反発するようになったのは、これで積極的にデフレ輸出してるから。
金利窮乏策やって、ついでに自分の首も絞めてる。
>【車両】中国製EVに32%関税を要求 タイ自動車業界が政府に緊急提言
https://bangkokshuho.com/thainews-1060/
投稿: himorogi | 2026.06.02 10:21
>現代ロテム、K2戦車の生産増加と海外受注期待で8%上昇 | 亜洲日報
https://japan.ajunews.com/view/20260601101870218
現代ロテム、K2の受注好調で、既存のラインを戦車製造に転換、と。
投稿: himorogi | 2026.06.02 10:41
>自動運転の電動カーを作ってからでないと、その政権は選挙で負ける
一票の格差で田舎から出る国会議員がどんどん減っているし、それによって田舎の代表が居なくなってもそれは憲法違反ではないので、もはや田舎の意見なんか通らないのが現状でしょう。日本の世論を作るのは東京の高齢者ですよ。
投稿: | 2026.06.02 10:57
今朝、父親が91で大往生を遂げました。ボケもせず、ピンピンコロリでした。5日の葬儀が終わるまでROMります。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.06.02 11:44
理想的な最期で何より。お悔やみを。
投稿: 大石 | 2026.06.02 11:49
>有線給電のドローン
有線給電の何がうれしいって、係留飛行になるから飛行許可がいらないんだよね。飛行時間が長いのも含め、運用の手間が大幅に減る。機体重量や操縦資格の規制が厳しくなって以降、↓みたいにインフラ監視や災害用に有線ドローンを売り出しているのはまあ納得。ただ株価が上がるほど売れるのか、というと売れんよね。
>AileLinX、高度な操縦や資格がいらない有線給電式ドローン「HOVER EYE」2025年春発売へ
https://drone-journal.impress.co.jp/docs/event/1186867.html
投稿: BA | 2026.06.02 11:50
>鶏肉店頭価格が過去最高に…円安で飼料高騰
政府見解では消費者の所為らしい。
鶏肉価格が過去最高、要因は「節約志向」 鈴木憲和農相
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/841605
”「物価高を背景とする消費者の節約志向で、牛肉や豚肉から需要がシフトしている」と説明した。”
投稿: | 2026.06.02 12:34
実際、バブル期の7倍以上でホクホクですからね。問題は日本の労働者が腰抜けでストひとつやらないこと。
上場企業の4〜12月最高益、最終6%増 不動産・鉄道など内需好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB161LC0W6A210C2000000/
純利益34年で7倍 プライム1500社、23年44兆円
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78717090S4A220C2DTA000/
投稿: | 2026.06.02 13:13
ロイターの記事。
機械訳「日本の高市は、エネルギー面で最大の敵だ。」
https://www.reuters.com/commentary/breakingviews/japans-takaichi-is-her-own-worst-energy-enemy-2026-06-01/
投稿: | 2026.06.02 13:21
すこおぷ鶴崎様
御尊父様御逝去の報に接し 謹んでお悔やみ申し上げます とともに 故人様の御冥福を心よりお祈りいたします。
投稿: 北極28号 | 2026.06.02 13:31
日本の問題は労働者が腰抜けだからに尽きる。腰抜けだから自分で企業と戦わずに、消費税減税だの言い出す。現役世代ほど住宅ローンを抱えているのに、円安是正と称して利上げしたら金利が2%違うだけで支払い総額は2000万も変わるのに。
https://x.com/i/status/2061371940552806758
住宅ローン固定金利マウントが始まってるけど、マジで逆転不可能なマウンティングだしガチで凹む人もいるからほどほどにしてあげて欲しい。時期が数年ズレただけで5000万借りた場合の支払い利息総額が約2000万違うんですよ? 狂うわ。
投稿: | 2026.06.02 13:32
>おおぅ、言ったれ言ったれっ!
「俺がいなければお前は刑務所に」 トランプ氏がネタニヤフ氏罵倒か
https://mainichi.jp/articles/20260602/k00/00m/030/028000c
まあ、イスラエル国内を除けば今現時点で世界で一番唾棄されている指導者の一人だから、マジ1ミクロンも同情出来ないし、むしろザマァ感がパネェw
(引用ここから)
一方、ネタニヤフ氏はトランプ氏との協議後、X(ツイッター)に「イスラエル軍はレバノン南部での作戦を計画通り実施する」と投稿しており、レバノンでの緊張緩和につながるかは不透明だ。
(引用ここまで)
馬耳東風、蛙の面に聖水、ネタニエフに言論
投稿: 北極28号 | 2026.06.02 13:37
>チキショーメェッッ!
The Moscow Times (RU)
@MoscowTimes_ru
ロシア語からの翻訳
ロシア中央銀行と財務省がプーチンに、経済が戦争の継続に耐えられないと警告
https://x.com/MoscowTimes_ru/status/2061484811504464381
ああ、あの映画が思い浮かぶよw
ま、信憑性が何処まであるかは知らんけど、少なくとも好景気でウハウハって事ぁねぇだろ、多分。
どっちに転んでも、ロシアの戦後はし貿易面でも、金融面でも、インフラや技術面でも確実に中国の影響力の下になる事はほぼ確実でしょうね。中国からしても過剰生産能力によるデフレ輸出は物資不足でインフレ気味のロシア経済からすれば、サウナ後のビールの様なもんだろw
投稿: 北極28号 | 2026.06.02 13:52
【辺野古沖船舶事故】5月29日に報道機関に発表した代理人コメント全文
https://lovehenoko.org/%E3%80%90%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E6%B2%96%E8%88%B9%E8%88%B6%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%91%EF%BC%95%E6%9C%8829%E6%97%A5%E3%81%AB%E5%A0%B1%E9%81%93%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AB%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%97/
【その上で、ご批判の趣旨が、当協議会は安全管理に責任をもてるような団体ではないことから、未成年者を海上など危険性のある場に連れて行くべきではないという点にあるのであれば、当協議会代理人としても全く同様の見解でございます。】
***「何者だ!」
うんこ「おならです」
***「よし通れ!」
投稿: たつや | 2026.06.02 14:08
普天間高校との交流会(辺野古ボート転覆事故遺族メモ)
https://note.com/beloved_tomoka/n/n68b286247f8d
【もし沖縄県が辺野古への基地移設問題を高校生向けの平和教育の題材とするならば、玉城デニー知事としては、どのような取り上げ方とコース設計を推奨するか、参考までに教えていただきたい。
文科省の報告に沿ったものでなくても良い。玉城知事の発言の解像度を高めるためのものとして、見解を知りたい。】
知華さん遺族の怒りの公開質問状
投稿: たつや | 2026.06.02 14:18
>>投稿: たつや さま| 2026.06.02 14:08
>世間一般における「組織責任」の議論は、通常、明確な職務権限、指揮命令系統、および内部統制(ガバナンス体制)が
>確立された法人(企業や行政機関等)を前提としてなされますので、このようなガバナンス構造を前提として本件を同列に検討することはできません。
うーん、「私たちは、ガバナンスができてない○○なんで、組織都市としての責任なんか負えないよ」ってか? すごいな(棒)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.02 14:22
先日会社の後輩の通夜に行ってきました。
若いころによく一緒に飲みに行った大事な男でした。
後輩の同期から通夜の連絡がきたので参加しました。
どうしても最後に後輩の顔が見たくてね。
通夜とか葬式って生きている人間のためにあるんですよね。
故人との関係の終わりを受け入れて送り出す。
そういう儀式だと思ってます。
投稿: メカ屋 | 2026.06.02 18:55
>衝撃波の伝達速度が少し遅いような気がするけれど。
ポストにコミュニティノートがついてました。
『地表ではなく上空で起爆します』
『この動画のように炎が津波のように広がるのではなく、瞬時に発火します
(比較的正確なイメージの描写は映画ターミネーター2の核爆発シーンです)』
投稿: 小心地滑 | 2026.06.04 18:48