« リフォームUK大勝 | トップページ | 忖度するメディア »

2026.05.12

公選法を毀損する行為

 長らくご迷惑をおかけしました。私がバーサーカーモードで働く場面はクリアしました。ただし、お休みはなくて、すぐ次巻に入ります。来週はもう多忙モードです。
 本日サイト巡回率0%。明日以降疲労が出るので、明日は更新できるにしても、遅い時間帯になる可能性があります。

※ 「ベビーシッターあまりニーズない」参政・神谷代表の指摘に高市総理が反論「それいいねと言われている」 少子化対策めぐり国会で議論
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d1429dc084adb25913f28cf8a1c6c93214a92c

 そのボタンは、オメーさんが自演で押しているんだろう?w。

※ 高市陣営が中傷動画?受け止めを聞かれた小泉防衛相「週刊誌報道に基づいて防衛大臣会見でお答えする必要はない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecd26b1750b9d3cb3582c6a19a386b2399dd1cc
*高市陣営による「中傷動画」“SNS班の責任者”は現大臣補佐官だった 直撃に「一回ちゃんと話したほうがいい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d87261520405b8108dc8a0a6adbccee3e3a8c4b
*《公設秘書のメールを公開》高市早苗首相“ネカ゛キャン動画大作戦”に大臣補佐官か゛参加していた
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b14007

 週刊誌ネタだから無視して良いというなら、朝日新聞が報じたら、防衛大臣は意見を仰るのだろうか?
 自民党の総裁選は、公選法の適用は受けない。けれど、公選法に敬意を表する形で進む。高市がやったことは、公選法を甚だしく毀損する行為です。許されることではない。

※ 「ナフサショック」で今夏にも倒産急増か…4万6741社を襲う「調達危機」の深刻度【最新調査】
https://diamond.jp/articles/-/389582
*【独自】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から
https://www.fnn.jp/articles/-/1042641

 うちの業界なんて、日本経済全体から見れば、微々たるものだけど、影響は深刻です。
でも、一度くらいカバーが付いていない本を出して見るのも良いかもしれない。
 そういうことがこの年にあったと、社会全体の想い出になる。

 で、これは高市政権の責任なのか? という問いが当然出るわけです。経産省は寝る暇も無く良くやっていると思います。ただ、取り零しは当然出る。
 世界中で、節約が呼びかけられているのに、日本だけガソリンじゃぶじゃぶ使えと言っている。しかし実際には、ナフサ製品の一定量は輸入だから、それが手に入らない状況はあちこちで起こる。
 実際に、手に入らないのに、足りてます、と政府が言い続けるのは、単なる詭弁です。節約を呼びかけたら買い占めが起こるとか言うけれど、そんなのは、節約を呼びかけなくても起こることは起こる。
 民衆が右往左往するから、言わない方が賢明だというのは、あまりにも無責任です。それは専制国家です。中国やロシアでやることです。

※ 自民党大会で自衛官に歌わせてから1カ月、やっと責任に言及…鈴木俊一幹事長「深く配慮するべきだった」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/487406

 もっと早くに言うべきでしたね。

※ 参政党党首・神谷宗幣参院議員が東京大学の学園祭「五月祭」で講演予定→これに抗議の声、賛否両論集まる「特に大学にふさわしくない」「登壇拒否運動をすることは不適切」
https://togetter.com/li/2696035#c16137028

 やらせれば良い。この政党に関して私がつくづく思うのは、こんな政党が隆盛するということは、日本の民度はその程度だったということですよ。彼らを気にしても仕方無い。

※ 東京から税金を奪っても全体の成長に繋がらない…小池百合子知事を直撃「国とは建設的な議論をしたい」東京一極集中は本当なのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dccfc6beda88e65871ea04b2039335f84552642

 何言ってんだ? われわれ周辺県から毎日痛勤電車に乗って通う労働者の稼ぎで儲けといて!

※ 「強い日本経済」へ 企業は過剰な株主還元脱し国内投資を 一筆多論 政治部長兼論説委員・田村龍彦
https://www.sankei.com/article/20260421-EV2FSZYGWVP5VOQQHHS7AFMRYY/
*賃金が上がらない原因は「株主還元が多すぎるから」というのは本当か
https://agora-web.jp/archives/260421233248.html

 ウヨ産経は経済の構造が解っていないみたいだけど、給料が上がらない理由は単に、上げる理由がないからだよ。

※ 対ロ接近、広がる波紋 官房長官「訪問団」否定も水面下で企業に要請
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1310316/

 先週のあれは、一回否定されたけれど、今にして思えば典型的なアドバルーンでしたね。

※ AIはなぜ「日本」を選び続けるのか 研究で浮かんだ“謎の日本偏重”
https://newsphere.jp/technology/20260508-1/

 これは面白いですね。答えは、日本は何事にも中庸だからでしょう。AIは、過激な意見を徹底して排除するよう設計されている。
 だから、民族問題や政治問題に関して、徹底的に中庸な日本をお手本にすることが自然と増える。それがあらゆる分野に影響して、日本は人畜無害だからそれを真似ろ、となる。

※ サムスン電子の利益は日本のトップ100社を上回る?日本に衝撃=韓国ネット「隔世の感」
https://www.recordchina.co.jp/b976469-s39-c20-d0195.html

 トヨタの何兆円という儲けにすらわれわれは驚いていたのに、凄いですね。
 ところで、韓国の若者の就職難を、ネトウヨさんが飯のおかずにして喜んでいるでしょう。でも、私が聞いている話とは全然違う。彼らは、世界中に同胞を送ってビジネスに励み、兵器産業も拡大一方で、慢性的な人手不足。もちろんそこに不況はない。
 韓国の就職難て、いったいどういう構造になっているのか。

※ 20年後には「女性4割・男性5割が一生子なし」の社会に…日本の少子化が止まらない“本当の理由”
https://news.yahoo.co.jp/articles/637d5287706801d25a77ba6343b49de5bcc28098

>「経済的上位層しか結婚も出産もできなくなった」ことを意味します。言い換えれば、「子どもが産める階層の選別」が激しくなった

 大凡の子育て支援は、やるしかないだろうけれど、大して効果は見込めない。できることは、収奪を止めろ! ですよ。そして現役世代に自由に使える金を残せと。

※ 《辺野古転覆事故》抗議船代表の講演内容めぐり主催の琉球新報社が「内部から情報が漏れた可能性」と参加者にメール “被害者”であるかのような姿勢に批判も
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb00c6785844c5103ae92fc6ee267206a32323f9

 当然、うんざりしている人も中にはいるでしょうね。

※ 宇宙空間で米中覇権争い?地球から遠く離れた人工衛星の燃料補給に歴史上初めて成功か
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015115881000

 凄い! いきなり静止衛星に給油とか。

※ ソフトバンクとOpenAIに忍び寄る「循環取引」の罠
https://agora-web.jp/archives/260509104033.html

 こんな錬金術が許されるのは変でしょう。

※ Japan welcomes New Zealand interest in Upgraded Mogami-class Frigate
(日本はニュージーランドによる改良型最上型フリゲートへの関心を歓迎する)
https://www.navalnews.com/naval-news/2026/05/japan-welcomes-new-zealand-interest-in-upgraded-mogami-class-frigate/

 これは肝心の、ドックは空いているの?

※ Xユーザーのうじきつよし JICKさん: 「そもそもウソとごまかしで登り詰めた、ペテン師だと思います。そんなモノが政治のトップにいること自体が前代未聞の異常事態。
https://x.com/ujizo/status/2053308700232937727

 このポストの下には、ネトウヨさんの罵詈雑言しかぶら下がっていないのだけど、これはX側が意図して私にそれを選んで見せているのか? それとも事実として、高市推しなアホしかそこにはいないということなのだろうか。

※ 小泉防衛相「理解できない」安保3文書巡りインフルエンサーへの接触を疑問視の立民議員に
https://www.sankei.com/article/20260512-5ZFBLSTYVZETVKF4UYSGOCK6CQ/

 内局もお暇なのね。それは良いけど、では貴方たちは、そういう知識を持っている集団に、それなりのレクをしているのですか? それをやった上でのインフルエンサーとやらの取り込みなのですか? と。

※ 「塩分付着するのにエンジン水洗いせず」海自哨戒機P-1の低稼働問題「背広組と制服組の確執がある?」公明議員が指摘 小泉大臣「関係部署間の連携は重要」
https://news.yahoo.co.jp/articles/863fa16cd07c2e4a4892fb61760e774450f46b7a

 まずこの質問に関しては、動画も見たけれど、あちこちピント外れが多いです。
 で、IHIは、この件に関しては、開き直ったわけです。「洗えばいいだろう?」と。
 それでP-1の配備基地には、エンジンの洗浄装置が入りました。エンジン一発の洗浄には、それなりの時間が掛かります。それが4発です。洗浄に膨大な時間を喰っています。整備士は、日付けが変わった後まで、ひたすらエンジンを洗っている。
 ぶら下がっているコメントで、外注すれば良いだろうというご意見が付いていますが、整備部隊の負担が膨大すぎるので、それも一つの解決策でしょう。どうしてもその厄介な機体を使い続けたければw。
 ただ、厚木や那覇(配備が始まる)はともかく、あそこやうちは、そんなに簡単に人は来ないですよ。

*なお、この質問の直前には、別の先生による、消防飛行艇の整備を! という無茶なやりとりもあります。

※ 武器を輸出できても造れない日本 半世紀の「減反」が残したツケ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC146O80U6A410C2000000/
*防衛産業が産業だと理解できない日本経済新聞と防衛省|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/ne451b5445cb3

 三菱の造船に関して言えば、全くの自業自得ですからね。

※ 嘘で固めた愛国オナニーのおかずの屑記事を量産する乗りものニュース|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n829840aaeeb7

 業界関係者とお会いする度に私は、「読者を白痴扱いするアホなタイトルを止めさせて下さい」とお願いしています。

※ US experience fighting Iran offers lessons for China, experts say
(米国がイランと戦った経験は中国にとって教訓となる、と専門家は述べている。)
https://www.cnn.com/2026/05/09/china/us-experience-fighting-iran-lessons-china-intl-hnk-ml

 中国も台湾も教訓を得られる。そして中国はそれを実践できるけれど、台湾には出来ない。

※ Trump Class Battleships Will Be Nuclear Powered
(トランプ級戦艦は原子力推進となる)
https://www.twz.com/sea/trump-class-battleships-will-be-nuclear-powered

 本気で造るつもりなのか。

※ A Russian ship sank in mysterious circumstances. It may have been carrying submarine nuclear reactors to North Korea
(ロシア船が謎の状況で沈没。北朝鮮へ潜水艦用原子炉を輸送していた可能性も)
https://www.cnn.com/2026/05/12/world/a-russian-ship-sank-in-mysterious-circumstances-it-may-have-been-carrying-nuclear-reactors-to-north-korea

 へぇ。沈めたのは誰だろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 義務兵役中の台日二重国籍者を侮辱 陸軍、中隊長を懲戒免職に/台湾
https://japan.focustaiwan.tw/society/202605100002
※ カリフォルニア州の市長、中国工作員の疑い 運営サイトで親中プロパガンダ 容疑認め辞職
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d472f6f1cc668b98b9f9045812b5534aed6e1b2
※ 【婚活】カフェでケーキを“半分こ”したら交際終了…42歳男性が落ちた“価値観の違い”の落とし穴
https://news.yahoo.co.jp/articles/50c6b2ebfd430c6796798c25723d5a0560b8e4e3?page=1
※ 銀行ATMから1億3500万円盗んだ疑い、ALSOKグループ会社の元社員逮捕…業務中に複数回にわたり
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260511-GYT1T00078/
※ 英陸軍医療チームが落下傘降下 南大西洋英領でウイルス感染か
https://news.yahoo.co.jp/articles/c561585e7c37794dfbe964564a096b417c157140
※ 「有人変形ロボット」登場、二足→四足歩行に 量産型で価格は1億円、中国Unitree
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2605/12/news115.html
※ 「無理な下山は危険だと思った」北アルプス爺ヶ岳で行方不明になっていた神奈川県の男性が無事下山 長野
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/2650619?display=1
※ 高校国語、再び小説重視 AI時代に感性を 次期要領で文科省案
https://mainichi.jp/articles/20260511/k00/00m/100/117000c
※ milet、一部のファンによる「待ち伏せ」「追跡」「監視」行為を確認 警察への通報&法的措置と警告「アーティストの安全を脅かすもの」
https://news.yahoo.co.jp/articles/85aacceb142e1a73cbaeaa6c2579288f3dcfc6f0
※ トランプがUFOに関する160件以上のファイルを公開…宇宙飛行士が目撃した「異常」な現象とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/aff0fab7ef0733f9e5fd217cb8b7f2bd161b86ef
※ 永遠に動き続ける「時間結晶」を現実の機械デバイスに接続することに世界初成功
https://xenospectrum.com/time-crystal-mechanical-device-connection

※ 今朝の空虚重量 計測せず。

※ 有料版おまけ HELP/復讐島

|

« リフォームUK大勝 | トップページ | 忖度するメディア »

コメント

>これは肝心の、ドックは空いているの?

今日の話題の「武器を輸出できても造れない日本 半世紀の「減反」が残したツケ」の方に、「ある業界関係者は豪州向けの3隻を建造するために、自衛隊は艦船の配備計画の変更を迫られた」とありますので、空いてはいない可能性があるかもしれません。

投稿: | 2026.05.12 22:36

 昨今の円高を非難する声ばかりが聞こえてくるが、民主党政権時代の超円高がそんなに懐かしいのか?
 何事も限度はあり、極端なら円高も円安も好ましくないということである。

『ネットでは「バス事故は大きく報じられるのに、辺野古沖事故は情報が出にくいのではないか」という不信感も噴出。報道の量、逮捕の有無、事故検証、安全管理、番組内での発言リスクなどをめぐって、議論が一気に加熱しています。』
https://asianoneta.blog.jp/63203172
>ネットでは「バス事故は大きく報じられるのに、辺野古沖事故は情報が出にくいのではないか」という不信感も噴出。
報道の量、逮捕の有無、事故検証、安全管理、番組内での発言リスクなどをめぐって、議論が一気に加熱しています。
 結局、片方の生き残った船長が元共産党候補だったから、メディアが忖度しているんだよな。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 22:38

>>「経済的上位層しか結婚も出産もできなくなった」ことを意味します。言い換えれば、「子どもが産める階層の選別」が激しくなった
 でもなぁ、昭和の時代の中学とか高校を思い出すと、ケンシロウにあたたたされるべき生きる価値のないクソザコとしか言いようのない奴らが大量にいたから、そういう連中が子孫を残せない時代になったのは、良いことだと思う。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 22:42

>昨今の円高を非難する声ばかりが聞こえてくるが

耳鼻科に行け。

>片方の生き残った船長が元共産党候補だったから、メディアが忖度しているんだよな。

視聴者、国民の多くは基地や辺野古に興味も関心もない。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.12 22:53

*【独自】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から

白黒で葬式バージョン。

投稿: 怪社員 | 2026.05.12 22:55

>※ 「ベビーシッターあまりニーズない」参政・神谷代表の指摘に高市総理が反論「それいいねと言われている」 少子化対策めぐり国会で議論

かなり前に、外資誘致の一環で、外国人社員家族むけに、ベビーシッターもっと雇いやすくしろ、と騒いでたのを覚えてます。アエラでもなんか記事載ってた記憶。
外国人労働者移入もその一環(ナニーはだいたい黒人かフィリピン人)。

投稿: himorogi | 2026.05.12 22:56

>韓国の就職難て、いったいどういう構造になっているのか。
 サムスンのような超巨大企業と、入るくらいならフードデリバリーの方がマシな零細企業しかないということです。
 戦艦大和しかない帝国海軍です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 22:56

>民衆が右往左往するから、言わない方が賢明

令和の

「我は終始敵に強圧を加へ、之を慴伏せしめたる結果、両方面とも掩護部隊の転進は、極めて整斉確実に行はれたり」

または、

「敵空母11隻、戦艦2隻、巡洋艦3隻を 轟 撃沈、空母8隻、戦艦2隻、巡洋艦4隻を撃破」

ですかね。

投稿: | 2026.05.12 23:02

>視聴者、国民の多くは基地や辺野古に興味も関心もない。
 新潟の高校の事故が、より多くの国民の興味や関心を集めているとは思えない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 23:03

>新潟の高校の事故が、より多くの国民の興味や関心を集めているとは思えない。

お仲間だらけのXランドの御自分のタイムラインだけでなく、新聞のTV欄でワイドショーの内容を確認してみると良いと思いますよ。(お暇なら、実際に番組も観れば宜しい)

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.12 23:08

>新潟の高校の事故が、より多くの国民の興味や関心を集めているとは思えない。

今も日テレでこの事故を10分以上も取り上げているぞ。
野次馬根性だが、生徒が事故前に撮影したという動画を早く見たい。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.12 23:13

>賃金が上がらない原因は「株主還元が多すぎるから」というのは本当か

「賃金が上がらない理由は労働生産性の低さ」と言うトートロジーを繰り返すノビーがhamachanを理解できる日は来るのかな。

http://hamachan.on.coocan.jp/rochokyo1909.html
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-9156.html
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-ce16.html

投稿: レレレ | 2026.05.12 23:14

>受け止めを聞かれた小泉防衛相

あの自作自演ステマがなければ進次郎が総裁になっていたでしょう。
本心は「なんで俺だけバレたんだ!」

投稿: | 2026.05.12 23:16

>今も日テレでこの事故を10分以上も取り上げているぞ。

基本的に忖度関係なく基本的に視聴者に関心(反響)がなければ、新潟の事故にニュースの時間は割かないですよね。
何をもって、視聴者に関心が無いと断言できるのか不思議。

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.12 23:19

>川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/

合成燃料(e-fuel)ということ?
つまり、CO2 回収と水素を組み合わせる?

投稿: himorogi | 2026.05.12 23:19

溜池通信で以前
「太平洋諸国みたいな小国では、十分な人材を揃えられないため、国際会議などで利害関係なく、かつ意見の割れる問題に関しては、波風立てないよう中立な日本に追随するよう指示される」
という話が出ていた。
AIも同じようなもんか。
小学校のクラス会議での「〇〇くんと同じです」を思わせる。

投稿: hide | 2026.05.12 23:20

>貴方たちは、そういう知識を持っている集団に、それなりのレクをしているのですか?
 我が主の言われる「そういう知識を持っている」専門家とは、典型的な朝日文化人であった生前の田岡次帥ですか?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 23:20

>【婚活】カフェでケーキを“半分こ”したら交際終了…42歳男性が落ちた“価値観の違い”の落とし穴
 IT社長や医者や芸能人やプロ野球選手だったら、多分こんなことでは交際終了されない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 23:24

神谷宗幣参院議員が東京大学の学園祭「五月祭」で講演予定

やったらやったで実力行使で妨害するやつも出るんでしょうね。

投稿: 飛行機屋 | 2026.05.12 23:29

>数年に一本しか撮らない監督です。裏山鹿! 

最近サム・ライミ御大はプロデューサー業務の方がメインですよね。(お仕事をしていない訳ではないです)

投稿: | 2026.05.12 23:35

>HELP/復讐島

観に行くべきか、WOWOW待ちにするか悩んでいます。
この監督の演出なら、がっかりすることもないかと期待しています。

投稿: ペンチ | 2026.05.12 23:39

>IT社長や医者や芸能人やプロ野球選手だったら、多分こんなことでは交際終了されない。

自衛隊の中堅幹部だと稼ぎが少ないから交際終了されますね。もっと手当てを増やしてほしいですね。

投稿: メカ屋 | 2026.05.12 23:48

すこおぷさんに反論している皆さんは、京都の子殺し事件をマスコミが大々的に扱ったのも視聴者の関心に沿った正当なものという認識なんですかね。

投稿: | 2026.05.12 23:50

>自衛隊の中堅幹部だと稼ぎが少ないから交際終了されますね。
 それ以前に、土俵に登れないw。

『難民男性が求めた日本国籍取得、判決でも認められず 東京地裁』
https://www.asahi.com/articles/ASV5C31V6V5CUTIL01PM.html?ref=tw_asahi
 難民をお人好しで受け入れた欧州各国がどうなっているかを知れば、妥当な判断。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 23:55

>【婚活】カフェでケーキを“半分こ”したら交際終了…42歳男性が落ちた“価値観の違い”の落とし穴

どう考えても、振られた方が幸せだったと思う。 こんなのと一緒になったら幾ら稼いでも足らなくなるorz

投稿: | 2026.05.12 23:55

2026.05.12 23:50さん

「視聴者の関心」の有無の議論しかしていないのでは?
「正当」性に関してコメントしている人はいましたか?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.12 23:58

やっぱり川井憲次の音楽は止めた方が良い気がしてきた。
近年の『イップマン』以降の香港映画の音楽も好きだけど、押井守監督との組み合わせは色が付きすぎている感がします。

『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』特報 2026.11.20劇場公開
https://www.youtube.com/watch?v=uRClWlt6mKM

投稿: | 2026.05.13 00:08

例えば
「視聴者、国民の多くは基地や辺野古に興味も関心もない。」
というのは「だから報じないのは正当である」という含意があるのでは?
"私は"興味ないではなく、「世間は」「世論は」みたいに主語を大きくして語るのは意図があってのことですよね。
これを京都の事件に当てはめると、マスコミが報じるのは国民の興味、関心の反映であり正当と。

投稿: 投稿: | 2026.05.12 23:50 | 2026.05.13 00:24

s/「だから報じないのは正当である」/「だから報じないのは理由がある」/g

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.13 00:38

>溜池通信で以前
「太平洋諸国みたいな小国では、十分な人材を揃えられないため、国際会議などで利害関係なく、かつ意見の割れる問題に関しては、
波風立てないよう中立な日本に追随するよう指示される」という話が出ていた。

私もかんべえさんの記事で読んだような記憶があります。
日本が国連の評決でどのボタンを押すか見て、同じボタンを押す国が多いとか。
それなりの国力が無ければ追随してくれないし、ある種の信用も得られるまでそれなりの努力をした結果でしょう。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.13 00:42

>※英陸軍医療チームが落下傘降下 南大西洋英領でウイルス感染か

医療の2名はタンデム。

Soldiers parachute in to help remote island
兵士たちが遠隔の島を支援するためにパラシュートで降下
https://www.army.mod.uk/news/soldiers-parachute-in-to-help-remote-island/

>The medics jumped tandem with Pathfinders and, as soon as they landed, headed to the island’s small hospital.

投稿: BEAST MODE | 2026.05.13 01:18

https://x.com/DefenceHQ/status/2053875235884056701

かなり濃密な雲の中に飛び込んでいくが、島が見えないのに良く降りられる。
これが無敵皇軍の総火演なら、怖いから降下中止ではなかろうか。

投稿: BEAST MODE | 2026.05.13 01:36

>世界中で、節約が呼びかけられているのに、日本だけガソリンじゃぶじゃぶ使えと言っている。

原油から精製されるナフサやガソリンの割合は決まっているのだから、工業原料としてナフサを確保しようとすれば当然、一定量のガソリンが副産物として発生する訳で、
我が国においては、
ナフサ需要に対しては供給が不足していても、
ガソリン需要に対しては供給が過剰なので、
ナフサは輸入して、ガソリンの過剰分は輸出しているはずでは?

投稿: リラ | 2026.05.13 02:04

>宇宙空間で米中覇権争い?地球から遠く離れた人工衛星の燃料補給に歴史上初めて成功か

 NHKの記事にも出てくる米CSISのアナリストが、4月にこの中国の静止衛星の激しい軌道変更に関するレポートを出してましたね。

>New Rhythms in GEO: A Quantitative Analysis of Unusual Behavior in Geosynchronous Orbit by Chinese Satellites, 2016–2025
https://www.csis.org/analysis/new-rhythms-geo-quantitative-analysis-unusual-behavior-geosynchronous-orbit-chinese

昨年7月の実践21と実践25のランデブーにも触れている。元々実践21は使われなくなった北斗GNSSの衛星を押し出して破棄したり、激しい経度変更を行ってランデブーする能力があり、補給衛星によって長期の運用が可能になると、静止軌道上を自由に活動可能になる。

>中国が「死んだ衛星」を“墓場”へ送ることに成功 米国に先駆け宇宙大国となるか
https://realsound.jp/tech/2022/04/post-1007243.html
「米・ExoAnalytic Solutions社が1月下旬に発表した分析結果で、中国の「SJ-21(実践21号、2021年10月24日に打ち上げられた実験衛星)」が1月22日、使用できなくなり廃棄扱いとなった中国のナビゲーション衛星システム北斗2号の衛星に接近して捕捉、衛星で混雑している地球の同期軌道から外して「墓場軌道」へと引きずり込んだと報告された」

今回は実践25自身も地上から打ち上げられ、自身も大きな加速度で軌道変更可能たが、例えば大型の(自身は余り機動出来ない)タンクだけの衛星を常駐させ、そこで複数の衛星に補給も出来るかもしれない。実践シリーズはなかなか注目すべき衛星ではありますね。

投稿: BA | 2026.05.13 02:28

自民、国旗損壊の映像送信も処罰 罰則は刑法を参考に定める方向

https://news.yahoo.co.jp/articles/6896d864f0801044cd7c05a90502d9ba3df8e892

ちなみに国旗および国歌に関する法律で定められた日章旗の規格はWiki参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本の国旗

法律で定められた日章旗の規格から外れていた場合、単なる「白地に赤丸を書いた布」になるはず。
日本には「白地に赤丸を書いた布」を破こうが燃やそうが罰する法律は無いはずだが、そのあたりスゲー揉めそう。
「白地に赤い36角形を書いた布」とか出てきたらどーするんだろ。
「前後の状況を勘案し、場合によってはそれらの布も国旗と見なす!」
とか言い出したら収拾がつかんわな。

投稿: ボボから生まれたボボ太郎 | 2026.05.13 03:26

追記
「はあ?わたしがいま燃やしたのは、国旗じゃありませんよ?白地に赤い36角形を書いただけの布ですよ?国旗だという証拠でもあるんですか?」
なんて事例がいっぱい出てきそうな予感。

投稿: ボボから生まれたボボ太郎 | 2026.05.13 03:37

> 日本だけガソリンじゃぶじゃぶ使えと言っている。しかし実際には、ナフサ製品の一定量は輸入だから、それが手に入らない状況はあちこちで起こる。

ガソリンは原油から国内製油所でほとんど作っているのに対して、ナフサは約6割が輸入(中東からは4割)。
ナフサを国内で増産しようとすると、自動的にガソリンも増産されます。
だからガソリンは使ってもらった方がいいのです。
オーストラリアなどはガソリンや軽油が不足しているので、輸出する方策はもちろんあります。
あと、一般消費者はナフサが不足すると言われても何を節約すればいいのかわかりませんね。


> 現役世代に自由に使える金を残せ

現役世代に金を渡しても、恋愛や結婚などしないでスマホゲームや推しに課金して終了するような気がします。
また、、その現役世代の親は金がなくなるので、壮年になると親の世話に追われるようになります。
いくら自分が年を取って子供の世話にならないと言っても、子供はそう考えないでしょうね。

投稿: BT | 2026.05.13 06:54

>経産省は寝る暇も無く良くやっている
>日本だけガソリンじゃぶじゃぶ使えと
矛盾してませんか
原料を加工して製品を流通させるのに維持しているインフラをダメにするコストの方が「今の段階」では高いからなのではと思ったのですが

AI曰く、それも一応そうだが、一度本来の需要を(精神論的wに)歪めると読めなく需要そのものがコストなんですと


つまり経産省にとってキツいということですな。

>業界関係者とお会いする度に私は、「読者を白痴扱いするアホなタイトルを止めさせて下さい」と
>容疑認め辞職
矛盾を用いて社会や庶民を惑わすのは全体主義のやり方です。日本の識者たちは知らず知らずに中ロのプロパガンダを嚙まされていないか、という視点は常にほしいものです。


>*賃金が上がらない原因は
>上げる理由がない

欲しけりゃ、他の方法で稼げ、ということでしょうな
NISA?知らんがな

>経済的上位層しか結婚も出産もできなくなった
いや、貧富言論という欺瞞で中身の無い対立を煽りながら、ドメスティックな人種差別を行い、一部の民族グループ的文化を持つ連中ばかりになっていくのだと思う
お笑いじゃないとダメとか 眉毛が太いのはダメとか この体形はダメとか、戦わずして勝つって感じでさぞかし笑いが止まらないのではないか

>韓国の就職難て
https://www.youtube.com/watch?v=kXSyfyH73Bs
「安保格上げ」の裏側でパンダ?日米韓協力の絶望的な実態

チャイナにズブズブ
日本でもチャイナイイゾイイゾと連呼しちゃうナチュラルな方々が出てくる


>凄い! いきなり静止衛星に給油とか
過渡期の技術運用

かつて衛星は写真を撮るとフィルムを地表へ落とし、情報局がそれを回収していました
そうした状況を打破する技術が研究され、その成果は我々が日々使用しているスマホに集約されています
ので、戦争を否定する方々はまずその最たる象徴のスマホとPCとネットを使うのをやめるべきですな


https://www.youtube.com/watch?v=wS0IQk2cx8Y

アメリカの借金が39兆ドル突破!石油が支え続けるそのカラクリ

トランプがホルムズ海峡が使えなくなってもイランを動かすために日々パフォーマンスをしてる背景みたいなもんが見える
あのあたりの地域の国は原油はドルで取引するものという明文化されていない契約で今までやってきた、と
それがドルの価値の源泉だった、と

この辺はフォローしてる地政学者とかははっきり言わないので、やっぱ自分に都合の悪いことは言わないのだなーと思うけど
今度質問権付サブスクリプションでもして突っ込んでみようかしらん もう答え合わせもいらんのだけど

ホルムズ海峡が使えないということは、ドルの価値も相当下がるということです
しかし一方で「中国が」ドルを介さない原油取引市場というレッドラインを近年超え続けていた、と
そこにバイデンも含めてイランに厳しめのスタンスが見られた理由も見えてきます チャイナが騒ぎを起こさないでくれと言ってきたことにも

陰険に黙しながら、チャイナは米国の秩序に寄生しながら自分にクレジットがフローするように誘導していたわけです
それをトランプの2月以降の攻撃は激しく痛めつけていた、という背景もまた、あったと

そう説明すればいいじゃんトランプ そういうもんじゃないって? 知らんけど
お互いのダメージを比較すればやらん方がいいのは明らかだけど 

フリードマンのいつぞやの大学での講演の言葉を借りれば、為政者の言葉に気をつけろ、と 開戦前夜には何かが見いだせると
トランプの最近の言動も日本的には注意したい点があるのかもしれません

投稿: Viento | 2026.05.13 07:18

補足
つまり高市政権がガソリン(引いては原油の輸入と精製による消費)を止めるなとしているのは
ドルの価値を維持するスタンスなんですよ

書くなというAIの回答ですが短めに

Q:ドルの価値は、仮に原油がフローしなければ下がるのではないですか
A:結論を先に示すと、はい、現在のイラン戦争(=ホルムズ海峡リスクを含む軍事衝突)は、いわゆる「ペトロダラー的慣行」を確実に揺るがしています。そして同時に、ご指摘のとおり「原油がフローしない」状況では、ドルの価値の一部は構造的に弱まります。

Bloombergは、今回のイラン戦争について、1974年以来続いてきた米国と湾岸産油国の**「暗黙の取り決めが機能不全に陥った」**と評価しています。

その理由はシンプルです。

ペトロダラー体制は
「石油が売れる → ドルが産油国に流入 → 米国債に還流」
という循環(オイルマネーのループ)で成り立っていました。
今回は

ホルムズ海峡の実質的遮断
湾岸諸国の大幅減産
LNG・原油輸出の物理的停滞
により、そもそも石油が流れていない

Bloombergの表現を借りれば、

オイルマネーの循環には「稼ぐ」と「投資する」の両輪が必要だが、
今回はその両方が停止した

これは、まさに「ルールの前提条件」が壊れている状態です。


ので、NISAwwww とか株をやってると「一時的?」にうぎゃーってなるかもよーという話でした

投稿: Viento | 2026.05.13 07:39

>日章旗

そりゃ、自民の右派の皆さんが「日章旗は国旗とする法律があるべき」と頑張って国旗国歌法を制定されたんだから、その法律の格に外れるのはあくまでも「白地に赤の丸」を書いたものですよね。

投稿: | 2026.05.13 08:03

誤:その法律の格
正:その法律の規格

投稿: | 2026.05.13 08:04

>※ 「ベビーシッターあまりニーズない」参政・神谷代表の指摘に高市総理が反論「それいいねと言われている」 少子化対策めぐり国会で議論
> そのボタンは、オメーさんが自演で押しているんだろう?w。

ベビーシッターについての議論は、自分が現役の頃、つまり10年くらい前もやってた記憶があるけど、当時は外資誘致で、外国人社員(の家族)はナニーが居ないと子育てしづらい(から緩和しろ)という議論だった記憶。

===

>※ AIはなぜ「日本」を選び続けるのか 研究で浮かんだ“謎の日本偏重”
> これは面白いですね。答えは、日本は何事にも中庸だからでしょう。

紹介した時はあえて触れなかったけど、多分日本がネゲントロピー志向の強い社会だから。
要するに、キレイであることに拘る、ルールに煩い。
情報理論では、低エントロピーの方が価値が高い、つまりネゲントロピーな日本社会の話題は、相対的に価値が高い、と LLMでは評価されるのでは。

===

>※ サムスン電子の利益は日本のトップ100社を上回る?日本に衝撃=韓国ネット「隔世の感」
> 韓国の就職難て、いったいどういう構造になっているのか。

元ハン板住民で、某携帯キャリアでは韓国人社員と机並べた私が答えましょう :-p)

要するに、
1・韓国は大学進学率が高い&受験競争・学力競争が激しく、努力した結果中小では引き合わない
2・韓国では大企業と中小企業の待遇格差が大きい
3・結果、30になるくらいまで大企業就職目指して、大学終えても学歴に箔つけようとする(留学したり色々)
4・そうやって努力しても叶わなかったり、せっかく入った大企業も40くらいで肩叩きが始まるので、韓国では自営業が多い。

要するに、勤め先の選り好みが激しいと。

実は韓国の統計は結構杜撰で、公表されてる就職率より実際はもっと悪いのでは、というのは昔から言われてた。
だから気の利いた奴は途中でアホらしくなって、日本企業に行ったりするわけです。
韓国人も今はかなり内向きになって外資は昔ほどには好まれなくなったという話も聞いたことが。

投稿: himorogi | 2026.05.13 08:19

>ネゲントロピーな日本社会の話題は、相対的に価値が高い

こうですか。わかりません。

https://youtu.be/Wnxdz_Rbw-s?si=2Kcag-3w5rROsqlk&t=1129
Naoya Inoue – Learn The Structure Behind The Monster (Pro Striking Breakdown)

The monster isn't born from chaos, he's built from order.

このフレーズは薄ら寒むい事実を暴露している。
「彼ら」の世界では個人の体現する強さとは「無秩序」が本質だと定義されているということ。
道理で日々見せられるミームの数々が暴力的で、情緒的に不安定なのか、ということです。

そして日本の文化が創出する強さは(自分たちの文化では)「再現できない」し、そうした強さは危険視する傾向もある。
まぁスポーツはリスペクトですけどね。


投稿: Viento | 2026.05.13 08:34

>ペトロダラー体制は
>「石油が売れる → ドルが産油国に流入 → 米国債に還流」
>という循環(オイルマネーのループ)で成り立っていました。

だから、湾岸諸国の原油に日本の備蓄基地を提供しよう、と声かけたわけです。

今回のように、産油国・消費国双方でどうにもならない事情で滞った時、また次もあるかもしれない、と思うと、消費国は代替資源や代替ソースにシフトしかねない。

それでは産油国には打撃だし、ドルにも波及する。

日本の備蓄基地が使えれば、短期的には対策できる。

ベッセントが日本に強く出れないのも、総合的に日本が米国(のイマイチ融通の効かないところ)をうまく補完してるから。

投稿: himorogi | 2026.05.13 08:34

そういえば、男女別姓法を「必要かもしれないが、他にやるべきことが有るので後回し」と言ってそうな方々が、国旗損壊罪を推進していて笑える。
今の政治経済状況だと、まさに「他にやるべきことが有るので後回し」で良い法律だよね。

投稿: | 2026.05.13 08:43

それは有るかも。

https://x.com/saemonhiguchi/status/2054193826244493537
”マイクロバス事故は報道するのに、辺野古の事故も、自衛官の大使館カチコミも、制服を着た自衛官の党大会への出席も報道しないのは、忖度とか圧力より、既存のマスコミが、そうした現代的なヤヤコシイ事象を取材して報道する能力が無くなってしまったんではないかと思う。”

投稿: | 2026.05.13 08:46

>韓国の就職難て、いったいどういう構造になっているのか。
数値で説明すると、韓国の労働者財閥に行けるのは就業人口の1%
その1%も、親が政府高官とか社員とか、コネと学歴のセットが必要。
だから、財閥に就職を希望する限り 針の穴のラクダ状態。
 大手は非正規労働者を増やし、40%弱が非正規労働者。
形だけ大手で働いていても、実は派遣や有期雇用。
日本と同じで2年雇用は正規転換のルールがあるが、同様に他の職場へ転換か
雇い留めになっております。

一方で、財閥はバンバン事業拡大しているから、経験者やキーマンは常に不足。
だから欧米や日本から、そして競合から経験者を札束で連れてくる。

学生の財閥に行けないなら日本で就職の流れは、日本企業で経験を積んで、
経験者として韓国の大手へキャリア採用という新たな道となっております。
結局 日本企業は、金払って人材教育して、海外流出なのは相変わらず。

投稿: 外資社員 | 2026.05.13 08:54

強権トップが居た会社の末路>「設計変更や検査データ改ざんなどの不正が1000件超に及ぶ見通し」

ニデック、一部製品で「不適切行為の疑い」 13日に対応決定へ
https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/322161

投稿: | 2026.05.13 09:11

>学生の財閥に行けないなら日本で就職の流れは、日本企業で経験を積んで、
>経験者として韓国の大手へキャリア採用という新たな道となっております。

かの韓国人同僚も、新卒で入って2年くらいで他に移ってました(韓国出戻りではなく韓国系の日本法人と聞いた)。

投稿: himorogi | 2026.05.13 09:16

基本としての、ニュースバリュー(news value)

これは多くの人に関係する 驚きがある 社会的意味が大きい 今伝える必要がある
重要性(impact)
異常性・意外性(oddity / surprise)
時間性・速報性(timeliness)
近接性(proximity)
著名性(prominence)
他多数

投稿: | 2026.05.13 09:33

>基本としての、ニュースバリュー(news value)
>重要性(impact)
>近接性(proximity)

視聴者の関心の差は、特殊な1学校の視聴者から遠い事件と、部活動している学校ならどこでも発生する可能性(視聴者の身近で発生する可能性)のある事件の差ですかね。

投稿: | 2026.05.13 09:48

ニュースがバラエティになったので瞬間視聴率が素直に反映してるのではなかろうか。

投稿: | 2026.05.13 09:50

>エヌビディアCEOの訪中団不参加、「トランプ人脈」の危うさ浮き彫り - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-12/TEXAP5KK3NYK00

NVIDIA CEOの訪中団不参加の理由が何であるかより、今更それが話題になるくらい、中国はNVIDIAに頼り切ってる。自国製GPU による代替はイマイチ上手くいってない模様。

投稿: himorogi | 2026.05.13 09:57

先生!!
「ランニング・マン」の次に如何でしょう?(Amazon製作なので配信が早い)

プロジェクト・ヘイル・メアリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0GHYGHRHQ

投稿: | 2026.05.13 09:58

>視聴者の関心

辺野古転覆は修学旅行中の話だから平和教育を付帯事項とすればそれこそ全国の話。
部活より一般性は高い。

投稿: 葛城 | 2026.05.13 10:00

Wi-Fiなら行くのか。
ちょっと面倒だな。

投稿: 葛城 | 2026.05.13 10:02

幸福論
@gyurarimashita
文系の失業が話題になってるけど、お隣韓国ではすでに文系は就職できない。

「文系ですみません」というパワーワード(ムンソン:문송)が存在するくらいだからな

日本でもムンソンが流行る日が来るのか?
https://x.com/gyurarimashita/status/2051563942812749983

投稿: | 2026.05.13 10:37

>一度くらいカバーが付いていない本

こちらの問題も有ります>「製本「接着剤ない」」

“ナフサショック”影響 ポテトチップスの袋“白黒” 製本「接着剤ない」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190305.html
” こちらの製本所では、イラン情勢の悪化を受けてすぐに、合成接着剤など当面必要な資材の確保に動きました。今後はコストが増えるため、収益の悪化は避けられない見通しです。”
”「今のままでいけば(在庫が持つのは)あと2カ月くらい。(今後は)30〜50%値上げする通達が来ているので。痛いですよ。かなり」”

投稿: | 2026.05.13 10:40

>>ナフサショック”影響 ポテトチップスの袋“白黒” 製本「接着剤ない」

何を伝えたいのか良く分からない記事だなと思いました。
「接着剤が手元にない」なのか、「接着剤を発注しても納品が1カ月以上先」なのか、「接着剤の値上げで苦しい」なのか。
それらの事象に対して「製本「接着剤ない」」という見出しを付けることが正しいのでしょうか。

投稿: 未 | 2026.05.13 10:52

>国旗毀損法
急ぐ案件でもないので、積極的に支持しないけれど、
どうにかして国旗を毀損したい
(それによってネトウヨをおちょくりたい)という
「意識高い皆さん」の昏い欲望は実に興味深い…
(ま、「内輪ウケ」でしかなく、それで自分達への支持が
 増えるわけでもないというか、薄い反感を惹起しかねないのに…)

>報道
ま、「自分がみたい」「自分には都合が悪い」ですよね?
(「主語」がデカいんですよ・・・)

ともあれ、ワイドショー^は、報道風味のバライティ番組ですよ
(本質は、フジ深夜のあれと同じなのよ・・・)。最早、民放には、
報道番組を作る技術も教示もほぼ失われたんじゃないですか…
(NHKには残っているとは言ってないよw)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 11:00

教示⇒矜持ですね。すみません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 11:01

>(それによってネトウヨをおちょくりたい)という
>意識高い皆さん」の昏い欲望は実に興味深い…

やだなぁ、逆方向に対して、すこおぷ鶴崎さんが何時もしていることではないですか?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.13 11:10

>ベビーシッターあまりニーズない

ライドシェアやタクシーの相乗りがニッチニーズに留まっているのと一緒で、基本的にお上や組織化された集団に安心を覚えるというのはありそう。
保育園に預けるのもベビーシッターも預けるのは一緒だし、よりシッターの方が個別ニーズに対応できる可能性があるのに個の空間に入られるのが嫌ならしょうがない。
預けに保育園に行くよりシッターに来てもらう方が楽だという利便性が無視できるお気持ちだから難しいな。

投稿: 葛城 | 2026.05.13 11:14

>“ナフサショック”影響 ポテトチップスの袋“白黒” 製本「接着剤ない」

カルビーの件は、今直ちに逼迫してるわけではないけど、足りなくなってもすぐには対処できないから、前もってやろう、ということのよう。

製本関係は、もう1年くらい前から色々やばいという話が飛び交ってたので、他の要因もありそう。

投稿: himorogi | 2026.05.13 11:16

日の丸類似の意匠を毀損することをやりたければいいんですよ。

ただ、それは「そういう人」への支持を失わせることとなるので、
類似の行為により、特定のカテゴリーへの攻撃をしたつもりになることは、
当然に肯定されるものではないですよ
(私個人としては、自分と違う思想の人々が「自滅」していくのが歓迎ですけど、
 それをまねしようとする「身内のバカ」を許容するつもりはないですよ)。

今のところ、国旗毀損が問題になっていたので、
そこに限ってお話ししています。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 11:16

>周辺県から毎日痛勤電車に乗って通う労働者の稼ぎで儲けといて
東京に住んでる人間からすれば、そんな恩恵は家賃で全部吹っ飛んじゃってると思うんですけどね

周辺だからどうのって問題があるなら、もう関東は一つにまとめちゃえばいいんじゃないかと思いますが
神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨は全部東京に吸収合併で

投稿: | 2026.05.13 11:16

>>国旗毀損法

「侮辱する意図で」国旗を棄損する人はそんなに居ないと思うのですよね。
もちろん「あれは侮辱する意図に違いない」と難癖をつけられる可能性はありますが、そこは司法の正気度を信じていたいです。

>>ま、「自分がみたい」「自分には都合が悪い」ですよね?

報道とは情報を売る商売だと思っています。
店を覗いたけど自分の欲しいもの(欲しい情報)が売ってない。その店に行かなくなるのは消費者の選択の自由のうちでしょうし、店に文句を言いたくなることもあるのでしょう。
自分以外の顧客がたくさんいて商売を続けることができるのか、それとも顧客が減り続けて商売をたたむことになるのか。それは商売の内容次第だと思います。

投稿: 未 | 2026.05.13 11:17

>他の要因もありそう。
そもそも紙の価格があがってますからね
(直近の経験では、著者の研究費・助成金で紙代を先に入れたよ)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 11:18

>やだなぁ、逆方向に対して、すこおぷ鶴崎さんが何時もしていることではないですか?

同じことをしているという自覚があるなら潔くていい。
嗜好が反対なだけですこおぷさんと傾向は一緒なんですね。
まあうざいけどすこおぷさんも許容してるのでどうぞ頑張ってください。

投稿: 葛城 | 2026.05.13 11:19

>そんなに居ないと思うのですよね。
いやいや、ここでもうようよ涌いておりますやん
(ま、大喜利的なものでしょうが、本気も混じってますよ、これ…)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 11:20

>文系の失業が話題になってるけど、お隣韓国ではすでに文系は就職できない。

日本も文系一般絞って理系専門重視と言い出したが、所詮文系が採用決め企画し経営するからなぁ。
もちろん専門馬鹿という言葉もあるので、理系なら間違わないとは言えないけど。

===

>植物工場の日本発新興「オイシイ」、240億円調達 ユニコーン並みに - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11AUC0R10C26A5000000/

米で植物工場作って、高級イチゴでウハウハ、ということころですね。
植物工場がいまいちなのは、換金作物が限られてる、燃料コストの問題なんだけど、米は天然ガスが暴落してるからなんとかなる?

投稿: himorogi | 2026.05.13 11:36

>報道とは情報を売る商売だと思っています

新聞や雑誌、書籍等ならそれでいいと思いますが、国民の共有財産である電波を使って好き勝手はダメでしょう
そのための放送法と許認可なんですから

投稿: | 2026.05.13 11:36

>「はあ?わたしがいま燃やしたのは、国旗じゃありませんよ?白地に赤い36角形を書いただけの布ですよ?国旗だという証拠でもあるんですか?」

法律に準拠した焼却炉で焼かないと普通に捕まりますよ。
警察の気分次第と言いますか畑や田んぼで草刈りした枯草と落ち葉やトマトの支柱にしてた古い竹を一緒に焼いてただけで検挙されますよ。
意地の悪いやつが通報してそれを警察が受けちゃうとお巡りさんがパトカーでやって来て。
巻尺で焼いてた場所は農道から何メートルと計測。直径は何メートルと計測。
「焼いてた落ち葉の量は?」「一輪車に3杯」「一輪車一台当たり「葉っぱ何枚ですか?」
「何キロくらいありますか?」「竹は何本ですか?」
アホみたいなこといっぱい聞かれますわw
基本的に田畑での野焼きは禁止であって本来なら草もごみ袋に入れて出すか市のゴミ処理センターに持ち込むかなんだそうで。
現場検証の後、警察署に赴いて取り調べを受けます。
当然、農業用カセットバーナーやらの着火道具は没収されます。
でも農業で出る草は大量だから特例として云々だそうでww
一度、嫌がらせで農家が集まって山ほど持ち込んでみたらどうよ?
と思いますねw たぶん市の方は「うっうん・・・むにゃうにゃ・・そっちで隠れて焼いてよ。施設パンクするじゃん」ってなるでしょう。
まあとにかく、その辺で国旗焼いて通報されたら一回目は不起訴になるだろうけど。
常習になると罰金取られますわw

ーーーー野焼き(ごみ焼却)は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により原則禁止されており、違反すると5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金(法人は3億円以下)という重い罰則が科されます。ドラム缶や家庭用焼却炉も禁止対象ですーーー

なんで違法なのに家庭用焼却炉売ってるんだ?

あと、農地であちこちの農家が一斉に野焼きしているところをパトカーが通ってもガン無視で何ごとも無いように通り過ぎて行きます。

国旗を焼きたければ、このあたりの法律に準拠した焼却炉を買わねばなりません。
https://www.ato-nagoya.com/incine/index.html?gad_source=1&gad_campaignid=21642163132&gclid=CjwKCAjwn4vQBhBsEiwAq3hhN8ovk56gx_sbl3PExFIeuJWDO2pUd8l0uHTB-aX1TAXK-P72Rh6m6BoCqK0QAvD_BwE

投稿: | 2026.05.13 11:41

>東京マルイ、自衛隊の「20式 5.56mm 小銃」をガスブロに! 静岡ホビーショー (HOBBY Watch)

14万円だそうです

投稿: | 2026.05.13 11:41

騒がないと政府はなかなか対処しない
実際透析患者や家族は生命に直結するから騒いだ。結果が高市早苗自らダイアライザーの最大輸入元のベトナム訪問して確保した。
医療用手袋は放出した。
ガソリンも値上がり分を補填した。
潤滑油3ヶ月後に補填できなければラインが止まる
既にトヨタは2ライン止める決定した

投稿: DH | 2026.05.13 11:48

事実公表したらパニックになり買い占めに走るから言わないほうがいいとかって理屈
まんま日本沈没の「なんもせんほうがええ」みたい

投稿: | 2026.05.13 11:49

>米ウェイモ、ロボタクシー3800台リコール 冠水道路への進入で | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/XFJY6GTEQZJIBLXHE4HWOHB5UA-2026-05-13/

あー、これは想定外ということかな。AIは教えてないケースには対応できないことが多い。
豪雪時なんかもヤバそう。
だから世界でも多様な気候の日本で実証試験すべき :-p)

投稿: himorogi | 2026.05.13 11:54

メガネ屋が、超薄型レンズがメーカーによっては受注停止なのだと。

https://x.com/netarou696/status/2054007279545196892
>ネタロウ@netarou696
>メガネ屋だけどこれマジよ
>1.74とか1.76の超薄型レンズがメーカーによってはもう受注停止中だからメガネ屋が注文したくてももう出来ない
>引用
>>まつばら(おどりだこ)@makasaga
>>5月11日
>>メガネ屋さんに鼻あて直しに行ったら「もう一本作らないか」って勧められた。
>>使ってる度数強い薄型レンズが今後「資材不足で作れる見通しが立たなくなる」からと。

投稿: himorogi | 2026.05.13 12:04

記事紹介
>自衛隊の医官「救急医より小児科医のほうが多い」 元救急医の国民議員が問題提起(Abema)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de3f9f4620ee213e91097a77d7a6501e2e0de9e
「「専門医資格を持つ医官550名のうち救急専門医は20名、外科専門医は60名。一方で内科系の専門医は170名、そして小児科の専門医が40名、産婦人科専門医も20名います」

病院運営の結果だから仕方がないでしょう、戦争は無く訓練でも「ご安全に」、国民の皆様にも病院を開放しているのだもの。
災害支援を考えれば、小児科や産婦人科は当然に必要となります。
自衛隊だから外科や緊急医療が上手いというのは幻想なのかも。


投稿: 外資社員 | 2026.05.13 12:06

>侮辱する意図で

までもこれを裁判で立証するのは至難の業、嘗ての治安維持法だって政府や国体の転覆を目的として
という文言があって、実際にこれを立証するのは非常に難しかったそうで、一説には起訴されたら
かなりの確率で勝訴できると言われてたんですよ、この法律は実際に施行されてからは、共産主義の
取り締まりより転向させることがメインになりました、なので特高段階で拷問が行われた訳です

投稿: 退職官吏 | 2026.05.13 12:10

https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sekiyuso/result/pdf/h2j581011j.pdf
>石油統計(速報)
繰り返しになりますが、」
これの3月の数字では、潤滑油の国内出荷量は前月120%(前年比140%)で
マクロの数字では順調に供給されている数字にはなっています
(ミクロでの入手困難が生じないとは言ってませんよ)。

確報の数字もちょっと見てみたけど、
ここ数年は出入りとも減少傾向にあるけど、
マクロの数字で激減しているという話ではないんですよね。
>>https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sekiyuka/index.html

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 12:20

東京都再編案
ピザ型に、隣接県とまとめれば良いのでは、
皇居と中心部のみ特別区(千代田)
東京北部(台東、文京、豊島、北、荒川、板橋、足立)+埼玉県
東京南部(港、品川、大田、目黒)+神奈川県
東京東部(中央、墨田、江戸川、江東、葛飾)+千葉県
東京西部(渋谷、新宿、世田谷、杉並、中野+多摩地区)+山梨県

こんな感じだと、東京都から隣接県に、財源が分配できるかも。
左端に書いた区に県庁を置けば、旧東京の中心部に各県の機能が集まれる


投稿: 外資社員 | 2026.05.13 12:26

>旧東京の中心部に各県の機能が集まれる
それだと、旧県部への行政のカバーがうまくいかなくなるんじゃないかな?
(特に千葉・山梨は…)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 12:30

赤旗記者をSNSで脅迫疑い、男性書類送検
https://news.yahoo.co.jp/articles/d80ce80080a782bce10017962fb76ba710dd08f3

>共産党機関紙「しんぶん赤旗」の記者をX(旧ツイッター)上で脅したとして、警視庁は13日、脅迫の疑いで建設会社社員の50代男性を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

維新藤田氏の名刺さらしが発端、この会社員は自分から名乗り出て真摯な態度で反省しているとのこと。
藤田が煽ったのかは知りませんが、名刺さらしは、小林よしのりもやったよな。
品性がないやつらだ。

投稿: | 2026.05.13 12:30

>Drone-Hunting M28 Skytruck In The Works For Poland
Google翻訳>ポーランド向けにドローン追跡用M28スカイトラックを開発中
https://www.twz.com/air/drone-hunting-m28-skytruck-in-the-works-for-poland

陸自だとAH-1かUH-2のガンシップくらいしかこの手の戦術に使えそうな機材がないのかな。
MV-22 だと、ミニガンはともかく、迎撃ドローン撃ち出すのが難儀だし、そもそも稼働率。

投稿: himorogi | 2026.05.13 12:34

R.I.P.

大野雄二公式
https://x.com/lupinjazz/status/2054396229799625084
”大野雄二 逝去のお知らせ"

投稿: | 2026.05.13 12:36

審議の優先順位、ひでぇな。
ま、旧姓を使えるだけの悪法なので、見送りで構わないけどさ。

政府、旧姓使用法案提出見送りへ 日程窮屈で次期国会以降に
https://www.47news.jp/14291444.html

投稿: | 2026.05.13 12:40

>ノラさま:それだと、旧県部への行政のカバーがうまくいかなくなるんじゃないかな?

良くある合併の結果と同じで、旧県庁は残して住民サービスは行う。
殆どの合併でも、旧庁舎は住民サービスセンターや支所として継続されております。

メガ東京広域連携は、中心部で行うという方法はありますね。 

投稿: 外資社員 | 2026.05.13 12:41

>旧県庁は残して住民サービスは行う。
それだと効率化の効果は限定的ですし、
やはり、トップと離れた地域の扱いはどうしても悪くなる。
なので、都会の人間の考えですよ、それは…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 12:44

>ノラさま:都会の人間の考えですよ、それは…
メガ東京か、旧県部分のどちらに軸足を置くかで、決めれば良いのでは?

広域連携の動きと、旧県を中心とした住民サービスなのか、それとも新たな東西南北の経済圏を同開発するかで、中心は変わると思います。
たぶん多極化になるのだと思いますよ。

いづれにせよ、東京分割による経済的な再分配というのは見直しすべきと思います。 重要なのは隣接県に東京分割して付けてゆく点。


投稿: 外資社員 | 2026.05.13 12:58

この東京分割案だと北部の経済力が劣るような。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.13 13:04

>>なぜ「れいわ」は市議選で6連敗するほど凋落したのか 山本太郎代表を追い込んだ“大石晃子氏の暴走”と“切り捨てられた男からの倍返し”
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/a52bc87c74f0d37dfe42174c0e22706f7e32d0e4?page=1

「あんな連中を当選させても議会が五月蠅くなるだけ」と有権者が気づいたから。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.13 13:07

日の丸は、持たず、作らず、持ち込ませずを徹底すれば恐るるに足らず。

投稿: | 2026.05.13 13:16

だから無いのはトナーオイルの68番以上

投稿: | 2026.05.13 14:10

>これの3月の数字では、潤滑油の国内出荷量は前月120%(前年比140%)で
マクロの数字では順調に供給されている数字にはなっています
(ミクロでの入手困難が生じないとは言ってませんよ)。

3月の出荷増というのは、心配になった需要家が多めに発注した結果ということはないでしょうか。
その分、原料や製品の在庫が急減しているかもしれません。
飯屋に急にお相撲さんの団体が来たものだから、米びつの底が見えてきてしまったということは起こらないでしょうか。
トランプはイランの返書に大変ご不満でいきり立っていて、慶長の役寸前状態です。
中国から帰国後に攻撃命令出したら、解決はまた遠くなってしまいます。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.13 14:45

>ナフサを国内で増産しようとすると、自動的にガソリンも増産されます。
ナフサとガソリンはほぼ同じなので、ナフサを増産すればガソリンは減産になります。
重油や軽油と勘違いされてますよ。

ナフサをも少し精錬して添加剤を加えるとガソリンです。
ガソリンの方が高付加価値なので国内ではガソリンを多く作ってます。

一ヶ月より先の入荷が分からないのは、トランプのご機嫌次第なので、
一ヶ月より先の先物市場が高リスクで機能していないからです。

だから、皆さん余分目に発注するので...。
ふだん、ジャストインタイムで動いているので市場に余剰はないんですよ。
みのもんたに煽られたココアやきな粉と同じです。

カルビーが白黒に切り替えたことで、インクを余分に押さえていた業者は、目を白黒させてますよ。

投稿: | 2026.05.13 14:50

>投稿: 残躯天所赦 さま| 2026.05.13 14:45
統計の数字をみて頂く分かるのですが、
潤滑油の輸入量も、3月は前月・前年比で140%です
また、在庫(国家備蓄分は入っていない)は、前月比95%
(今月出荷量約2倍で、このペース減少でだと
 ゼロになるまでに約20月ですね)。

>>https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/?msockid=1d05ca75dc0a61031014c561dd766069
>>川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
ナフサについては、こんなお話も…
もちろん今すぐどうこうではなく、実現までに年単位の件でしょうが…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.13 14:58

> ナフサをも少し精錬して添加剤を加えるとガソリンです。
> ガソリンの方が高付加価値なので国内ではガソリンを多く作ってます。

確かにナフサからガソリンを製造していますが、単純にこの工程を止めてしまうと工場設備全体のバランスが崩れてしまうため、大幅な比率変更は難しいと言われています。
また、経済面で見ると日本の設備はガソリンを作ることに特化しているため、安価なナフサを作ることは製油所にとって大幅な赤字となります。
こういった面を考えて、前述の書き込みを行っています。

投稿: BT | 2026.05.13 15:08

>やだなぁ、逆方向に対して、すこおぷ鶴崎さんが何時もしていることではないですか?
 明確な認識違い。私はおちょくっているのではなく、SSMを弾頭搭載で撃ち込んでいる。

>自衛隊だから外科や緊急医療が上手いというのは幻想なのかも。
 旧陸海軍軍医も同じ。軍医に専門というものはない。内科医が専門書を読みながら外科手術し、精神疾患を診察する世界。

>治安維持法
 最高刑が死刑になった段階で、思想検事を集めた会同が持たれ、死刑を求刑しないことが申し合わされた。恐らく、殉教者を作らないためだったろう。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.13 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リフォームUK大勝 | トップページ | 忖度するメディア »