« 生活保護の贅沢感 | トップページ | 栄光の巨人軍監督 »

2026.05.25

市長の産休を考える

 私は今週はもう忙殺モードです。予告のないお休みを頂戴します。
 昨日、16時前後にノクチ駅のデッキを歩いていたら、勝共連合がビラ配りしていました。年に何回か見掛けますね。彼らも老いたな……、と思うけれど、表情が死んでいるから原理だとすぐ解る。霊感商法対策弁護団は、スパイ防止法潰しだ! というビラも配っていた。
 「スパイの暗躍から日本国民を守れ!」とかビラに書いてあるのだけど、その前に、「統一教会の詐欺から日本国民を守れ!」という方が先ではないのか?w。

※ 全国初か 女性市長が産休取得へ 35歳の全国最年少市長
https://news.livedoor.com/article/detail/31345669/
*田母神俊雄氏、公務にある者の長期間休暇...「古い世代の私としては大変違和感」 市長の産休取得めぐって
https://www.j-cast.com/2026/05/24514910.html

 私も半分くらい、タモさんのご意見に賛同します。
 彼女は、役人として行政経験がすでにある。だから、まあ自分が何ヶ月留守にしても構わないだろう、という知識と経験のもとにそれを判断したのだろうと思います。
 ぶっちゃけ、平時であれば、市長のいるいないはさして影響しない。議会だってどうにか回るでしょう。ただ、災害時とか、選良で無ければ決断が躊躇われるような事態も起こる時には起こって仕舞う。

 個人的に同情する部分は、首長を目指して運良く当選し、でも母体としては残された時間は少ない。市長としての責任を全うするために、母親になることを諦めるべきか? を考えると、少子化云々はさておき、産ませてあげたいと思うのも人情です。元気な赤ちゃんを産んで下さい。

※ 読む政治:ナフサと消費税で「行動」望む世論 高市内閣支持率、50%まで下落
https://mainichi.jp/articles/20260524/k00/00m/010/186000c

 一番シビアな数字を出す毎日の調査だから、不支持率なんて、石破さんのまだ半分しかない。

※ 高市さん、聞かれて答えるのは嫌ですか? 歴代首相に比べ取材対応少なめ、Xでは連日発信なのに…、SNS隆盛時代に問われる報道機関の真価
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5df45d9fba3ef79ce3ec6e2a8cd39ec1bce66d6

 本人は口を開けば何を言い出すか解らない無知蒙昧。そして支持者は、自分が聴きたい心地良い話だけを聞けば幸せなのだから、愚民国家ではどうしようもないですね。

※ 小沢氏、中道軸の政権奪取不可能 高市人気「夏までになくなる」
https://www.47news.jp/14352071.html

 そんな希望は持たない方が良い。高市だの参政党だのに票を入れるほど劣化した国民が、早々と正常化することはないと思った方が良い。

※ 【独自】取り調べ映像の「閲覧制限」推奨 検察への国賠訴訟巡り法務省通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e9fc6c900cfdb3442cb3acf2fd37544159a001c

 令和の関東軍! こいつらを野放しにして、誰もタガを嵌めようとしないからこうなる。

※ 習氏、高市首相を強く非難 トランプ氏との会談で 英紙
https://news.yahoo.co.jp/articles/031a56c6cdf231dbec73748e5e866ff217678a4e

 事実なら驚きですね。習近平が、本当に日本の軍事力が脅威だと聞かされて真に受けているとしたら。

※ 「仕事ない」「年金ない」日本で年を重ねた外国人労働者 直面する生活困窮 #日本社会と外国人
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb60c34dd4683639fc0e5bc2a9ca345a863cdcb5

 外国人労働者を入れるというのはそういうことですね。ただ、20年もいて言葉ひとつ覚えてくれないような人々は、ご帰国頂いた方が良い。その方がご本人も幸せだと思う。

※ 15歳女子高校生と性交した20歳(当時)男「5歳以上の年齢差」で不同意性交等罪が適用 争点は"年齢差"を確定的に知っていたか、可能性があると認識していたか【判決詳報・前編】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebbed49f7479b40a8fc35ced6cad244394897de5

 馬鹿げている! 司法コストの無駄遣いも甚だしい。

※ 「1日150個の配達でようやく生活ができる」 ヤマト下請けの個人宅配便ドライバーが病院搬送されるまで
https://bunshun.jp/articles/-/16932

 せめてガソリン代とかは、国が一言、「それくらい会社が持て」と言えば片付きそうな気がするけれど。

※ Japan’s Ageing Frontline Fighter Units Face Major Strain From Advancing Chinese and Russian Capabilities
(日本の老朽化した前線戦闘機部隊は、中国とロシアの能力向上により大きな負担に直面している)
https://militarywatchmagazine.com/article/japan-defence-chief-pressure-fighter-fleet

>2025年12月6日に中国のJ-15Bと日本のF-15戦闘機の間で2回の 交戦 が行われ、日本の戦闘機が圧倒的に劣勢だった結果、日本の軍首脳部は「パニック」に陥るほど動揺したと報じられている。

 全く記憶にないけれど、そんなことがあったっけ? あと、「engagement」という単語を「交戦」と訳するのはよくない。交戦規則とかもあるけれど、どちらかというと、軍事に於けるengagementは、接触(contact)に近いニュアンスなのよね。
 大昔、それがぴったり来るからと先人が「交戦」と訳することにしたらしいけれど。

※ China’s ‘Bohai Sea Monster’ spotted with military upgrade
(中国の「渤海海の怪物」が軍事装備を増強しているのが目撃される)
https://defence-blog.com/chinas-bohai-sea-monster-spotted-with-military-upgrade/

 でもレーダーには引っかかるし、荒天時は飛べないし。

※ Ukraine’s verdict on the Centauro: great gun, worrying armor
(ウクライナのチェンタウロ戦車に対する評価:主砲は素晴らしいが、装甲に不安あり)
https://defence-blog.com/ukraines-verdict-on-the-centauro-great-gun-worrying-armor/

 チェンタウロと同様の重さを持つ日本のキドセンも、当然正面は30ミリに、側面は50口径に耐えられないことになる。

※ New SATCOM tech helps downed pilot rescues
(新たな衛星通信技術が墜落したパイロットの救助に役立つ)
https://defence-blog.com/new-satcom-tech-helps-downed-pilot-rescues/

 これは凄い! 今はもうここまで小さくできるんだ。

※ 自民党に安全保障3文書改訂の見識やありや?|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n7dc23b217556

 昔は、政治が命令すれば、官僚はてきぱき動いてくれたけれど、今はもう何もしないんだよね。

※ アメリカには「ファシズムの10の兆候」がすべて見られると歴史家が主張
https://gigazine.net/news/20260524-america-fascism-10-signs/

 アメリカって、もともと独裁政治に親和性が高かったのだと思う。

※ 高専の学科、農業やアニメも 工業以外に拡大検討 文科省
https://news.yahoo.co.jp/articles/207a06d154ccf92bac44f5df837002f82affd8ef

 アニメはダメだろう。これは明白な民業圧迫になります。いろんな専門学校にアニメ関係の教室があるのに、こんな民業潰しを公がやることは許されない。
 それに地方に出れば、農高は必ずあるのに、そこから人材を奪って良いのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【やさしく解説】世界がざわつくAI「クロード・ミュトス」とは 異次元の「弱点」探知能力、政府は対応急ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/906032eb2707b1ddce5eccd61716387a44c5d283
※ 陸自第7師団に女性の「格闘指導官」誕生 体格差乗り越え、指導官バッヂつかむ「なんで頼もしい」
https://news.livedoor.com/article/detail/31359361/
※ PDFから墜落機のコックピット音声を再現、プライバシー侵害の恐れ 米当局が調査記録の公開停止
https://www.cnn.co.jp/usa/35247925.html
※ 《旭川・女子高生殺害》「落ちろ」全裸で橋の欄干に座らせ、顔面殴打、わいせつ行為を動画撮影…主犯“サンロクのリコ”明日ようやく初公判…舎弟は懲役23年≪事件発生から2年≫
https://news.yahoo.co.jp/articles/f90a89034ebe2eacae14266ca22acfecdfbbbc09
※ 「娘は見ず知らずの男に命を…」「時間は何も解決しない」 【福岡市・強盗殺人事件】 絶望から見い出した生きる道とは〈父親が語る「夢」(1)〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/a29330c78e2ceb1f093fc4c71a926913ed49a977
※ 【記事全文】安住紳一郎アナ 運動会でピストルを使用する理由を解説「笛じゃいけない理由は分かりますか?」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/24/articles/20260524s00041000153000c.html
※ 「腹が太鼓のように膨れ上がり、皮が光って物を映すようになる」古文書に記された“原因不明の奇病”…その正体は何だったのか?
https://bunshun.jp/articles/-/88208
※ 育てるのが最も難しいタコ 陸上完全養殖に成功 東海大学が世界初快挙へ 駿河湾で迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a64cc1800a63b4cead70bcb11055c774df3deb1
※ CTスキャンでポンペイ「逃亡者の庭」の犠牲者の職業が判明──携えていたのは「医療箱」
https://artnewsjapan.com/article/73849
※ ベテラン歌手の自宅が「中国製バッテリー爆発」で全焼 被害は4,500万円だけじゃない…本人が語る喪失と“ネット通販の闇”
https://news.yahoo.co.jp/articles/f02d3322622faa412b073b9b0cefc55481bd6161?page=1
※ HDD「100TB超」時代へ 3社のロードマップ、熱アシスト+αで容量競争
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/11714/

※ 今朝の空虚重量 70.3キロ

※ 有料版おまけ ジャック・ライアン

|

« 生活保護の贅沢感 | トップページ | 栄光の巨人軍監督 »

コメント

>> アメリカって、もともと独裁政治に親和性が高かったのだと思う。

初代大統領のワシントンは、軍人たちから国王に推挙されるも辞退したためアメリカは民主主義国家としての道を歩み始めるが、トランプが今やっていることは、独裁者とその近親者、それを取り巻く支持者が政治権益を独占するという、いわばアメリカの南米化だよな。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.25 12:27

>高専の学科、農業やアニメも

んでも農業高校は「普商工農」と呼ばれる偏差値の輪切りではどの県でも最下位だし、アニメも
概ね高卒後に行く専門学校が主体なので、入り口からして相当に違う。高専の入学レベルはどこの
県でもトップクラスだし授業の進度は無茶苦茶速く、高3と同学年で理数は大学レベルの内容が
教えられる、5年間で4大卒業者とほぼ同じレベルまで実務能力を付けられる、という教育機関

投稿: 退職官吏 | 2026.05.25 12:35

>>※ 育てるのが最も難しいタコ 陸上完全養殖に成功 東海大学が世界初快挙へ 駿河湾で迫る

こいつら寿命が延びれば知的生命体に進化するとか言われてるし、そのうち自我が芽生えて集団で養殖場から脱走したりして。
そうなるとまんま「約束のネバーランド」。


投稿: (´;ω;`) | 2026.05.25 12:43

>いろんな専門学校にアニメ関係の教室があるのに、こんな民業潰しを公がやることは許されない。

各地で閉校になるけれど何に転用するか決まっていないような施設はいっぱいあって。
こういったアニメ専門学校には、それらの学校設備を無償で貸し出してアニメ、エンターテイメント・芸術高等専門学校にすればどうなんよ?
国としてアニメ・ゲーム産業に力を入れるということはそういうことだと思うけど?
学生の下宿も空き家を借り上げして格安で住んでもらえばよろしい。
空き家や校舎を修繕リフォームするなら学校に建築学部受験コース(提携している大学の推薦もらえる)でも作って学生に実習兼バイトでやらせたら?

投稿: | 2026.05.25 13:48

>>各地で閉校になるけれど何に転用するか決まっていないような施設はいっぱいあって。

それで人(特に学生)が集まるようであれば、そもそも閉校にならないと思います。

投稿: 未 | 2026.05.25 13:58

>ヤマト下請けの個人宅配便ドライバー
プラットフォームビジネスの問題ですね、問題は請け負えない場合のペナルティ
労働者に対しては違法だが、下請けならば設定可能。

もし下請け宅配が成り立つとすれば、地域特定にして複数の業者からの荷物を決まった顧客に対して配達する場合だけ、これならば複数の宅配からでも同じ顧客や地域に配達できるから効率があがるはず。このモデル以外は原則 雇用させないと下請けはあまりにも不利すぎる。

>「中国製バッテリー爆発」で全焼
バッテリーの事故で、再三 経産省に言っているのは個人の並行輸入販売禁止
日本に窓口が無いから電池が膨れて怪しくても回収先が無い。
このような大事故が起きても個人相手だと賠償して貰えない。
日本に法人窓口が無い製品は原則輸入禁止にすべきだし、amazonなど通販にも日本でのバッテリー製品の販売禁止にすべき。


投稿: 外資社員 | 2026.05.25 14:46

昨日のエントリのネタを引っ張って恐縮ですが…。

>>逆に急激な円高は今度は企業収益や投資計画をブッ飛ばしかねない。

急激な円高はS&P500やオルカンなどのNISAもブッ飛ばすのではと考えています。

1ドル160円が仮に120円になったら、円換算の額面が25%減ですよね。
さらに投資資金としての円供給が減って株安に至ると、どこまで落ち込むことになるのやら…。
まぁ長期でやっている人は今までの儲けで何とかなるかもしれませんし、これから長期でやる人は「安く買えてラッキー」になるのでしょうけど。

私としては円高を希望していますが、そこらへんをうまくソフトランディングさせて欲しいとも思っています。
そういや昔に「ハードランディング作戦」という小説があったなぁ…。昔過ぎてあらすじは忘れました。日米通貨摩擦をネタにした小説だったような気がします。

投稿: 未 | 2026.05.25 15:40

>もし下請け宅配が成り立つとすれば

成り立たないのが分かっているから自社ドライバーで無く下請けに出しているのでしょう。

AIに軽バン想定で車の減価償却や車検・任意保険代まで試算させたら時給は650円まで下がりました。
さらに、社会保険まで払うと残りは無くなりそうです。

経費計算の出来ない個人事業主を食い潰すシステムでは無いでしょうか。
これだと、素直にコンビニでバイトしていた方がお金が残りそうです。

投稿: ike | 2026.05.25 15:57

下請法違反はダメだが、個人事業主は基本的には自己責任でしょう。
ドライバー不足で求人なんて幾らでもあるのになんで儲からないのに個人事業主続けてるのか?みんな前科持ちとか?開業資金なんて軽バンくらいで、廃業したら売却すればいい。
わざわざ行政が介入することなのかなぁ?

投稿: | 2026.05.25 16:19

合う合わない、効く効かないは人それぞれとご理解お願いしたいですが
ヤクルト1000、私は効きました。眠れるというより寝起きスッキリ
良く寝た感はあります。メーカーは推奨してないですし科学的効果は意味がないと思いますがよっぽどの時は2本飲んでヤクルト2000なんて言ってますが私には効果あります。

キューピーコーワも飲んでますが
元気モリモリになるというより朝起きた時が楽な感じや少し軽くなった感じで
ヤクルトもこれと似たような感覚でした。
ヤクルトは高いですので他社で安い商品もありますので
いずれかの製品を試験的に継続して飲んでみることお勧めします

投稿: | 2026.05.25 17:08

>急激な円高はS&P500やオルカンなどのNISAもブッ飛ばすのではと考えています。
by未様

 最近ちょっと思うのが「円安時代の成功体験」が、日本人投資家にも企業にもかなり強く刷り込まれてるんじゃないかって事なんですよね。
 円安になると、海外売上を持つ企業は円換算で利益が膨らむし、SP500やオルカンもNASDAQ100もドル建て資産なんで、新NISA口座の数字が「うおおお!」って勢いで増えてくれる。実際、ここ数年って「海外資産+円安バフ」の合わせ技で「やっぱ海外しか勝たんのやぁっ!オルカン/SP500/NASDAQ100に全ツッパなんやぁっ!」感がかなり強かったと思うw
 ぶっちゃけ日本企業も「海外拠点持ってる企業が正義」でもって投資家も「米株積んでればOK」みたいな空気になってるよね。

 でも逆に言うと、それって「円安ブースト込み」の評価でもあるんですよね。だからもし今後、日銀の正常化・実質賃金の改善・国内金利回復、みたいな流れの中で円高方向へ行くと、今度はその流れで逆回転が起こる可能性がある。海外利益の円換算は縮むし、NISA民のSP500やオルカンも円建て評価額は毎日ガンガン削られる様になるでしょうね。
 特に新NISAって2024年開始なので、まだ「円安+米株上昇」のボーナスステージしか経験してない人も多いから、そこで「米株下落+円ドルナイアガラ&くるみちゃん死んだ目をする日々」が来たら、証券口座の前日比マイナス見て「ヒェッ…(白目)」ってなる人は普通に出ると思うw

 ただ、長期目線だと話は全く変わるんですよね。だって円高って、日本から見れば「海外資産爆買いバーゲンセールキャンペーン期間」でもあるので。企業側から見れば、海外企業・資源・技術・インフラを安く日本円でバシバシ買い叩けるし、個人投資家から見ても、同じ積立額でより多くのドル資産をガッツリ仕込める。
 つまり「海外利益の円換算増加」と「NISAの円建て爆益」が、実は同じ「円安バフ」の裏表だったように、円高局面ではその逆の現象が起こるだけとも言えるんですよね。理屈では「長期ならむしろ買い場」って頭じゃ理解出来るはずなんだけど、実際に評価額真っ赤っ赤になって毎日その金額がマシマシになると、私も含めて人類はそんな冷静じゃいられないw

 しかも面白いのは、もしその円高が「日本経済正常化型」だった場合、日本市場の評価軸自体が変わる可能性があるんじゃないかしら、って思っています。
 これまでの日本って、デフレ・低成長・ゼロ金利前提だったから「円安じゃないと企業が儲からない」世界観で30年近くも来てしまった。
 でも今後もし、本当にもし賃上げ・国内投資・内需回復・金利正常化が進むのなら「円安輸出一本足打法」じゃ無い日本株のナラティブが出て来るかも知れない。少なくとも「海外全ツッパだけが唯一の正解」って空気は、一回位疑ってみても面白い時期に入ってる気はするんですよね。

投稿: 北極28号 | 2026.05.25 17:13

@未さん、@北極28号さん
ここでは株の話題禁止は継続中なのでは?
通貨と投資の話ならいいのかもしれませんが...

投稿: 任意 | 2026.05.25 17:24

任意 | 2026.05.25 17:24様

 例えれば「今日も日経爆上げでメシウマッ。保有株の含み益でベンツが買えるぜぇひゃっはー。株やってねぇオメェラ全員負け組ぃ」的なクソアホムーヴが駄目なのでは?って思ってるんですけど…

 株式や債券、通貨や金利、投資や経済って全部リンクしてるのは御承知の通りなので、がんじがらめに縛っちゃうとそれはそれで、アルタネィティヴな議論が困難になってしまう様な…まあ家主さん次第ではありますが。

投稿: 北極28号 | 2026.05.25 17:30

アドレナリン制御した気配りが感じられるレベルにしたほうがいいと思う。

投稿: | 2026.05.25 17:49

>※ 習氏、高市首相を強く非難 トランプ氏との会談で 英紙
> 事実なら驚きですね。習近平が、本当に日本の軍事力が脅威だと聞かされて真に受けているとしたら。

台湾侵攻は、米側でも中国側でも、シミュレーションしてみたら、日本が支援(普通に日米安保発動)に回る限り成功しない、と。

>中国の台湾侵攻、米研究所の図上演習でほとんど失敗だが…一喜一憂すべきでない理由:朝日新聞GLOBE+
https://globe.asahi.com/article/14841019

日本の軍事力が脅威なのではなく、日米協同で対処することを阻止したいから、その弱い部分である日本を叩く、という、中国の古典的な外交戦術では。

投稿: himorogi | 2026.05.25 18:52

>田母神俊雄氏、公務にある者の長期間休暇...「古い世代の私としては大変違和感」

これは田母神氏の頭が古くて、今の情勢を切り開けない化石なんでしょう。なので、自覚して黙っててね、です。
代決の詳細は定められているし、非常時には電話での対応も可能でしょう。出産前後の休暇期間への配慮とか、出産後の育児に手を借りるなどの配慮をすればいいんじゃないですか。
元々、女性首長が少なく、その方々も年配とあって、これまで問題が可視化されなかったものでしょう。こういうのは、先駆けとなる者に毀誉褒貶つきまとうものですが、信念を持って進めていただきたいです。
あかんのは、宮崎謙介氏みたく妻の産休に合わせて旦那までが議員職でありながら育休を取る場合です。ずい分舐めてんなとか思いました。出産後の妻が体調不良で育児に無理があるとかなら理解できますけど。

>習氏、高市首相を強く非難 トランプ氏との会談で

江沢民に倣うかのような対応を続けていましたが、日本国民向けに効果が上がらないので、アメリカに鬱憤をぶつけたのかな。情けないなあの感想です。

投稿: ペンチ | 2026.05.25 19:48

>2026/05/25 17:30:59 北極28号

 私は昼からずっと外出モードで、まだ電車の中です。
 ギャンブルの自慢話は止めて下さい。その外にいる人間全員にとって不愉快です。

投稿: 大石 | 2026.05.25 20:29

※ 全国初か 女性市長が産休取得へ 35歳の全国最年少市長

*田母神俊雄氏、公務にある者の長期間休暇...「古い世代の私としては大変違和感」 市長の産休取得めぐって

>ただ、災害時とか、選良で無ければ決断が躊躇われるような事態も起こる時には起こって仕舞う。

逆に言えば大規模災害等で市長が生死不明になる場合もあるわけで、その場合の指揮権継承が問題なく行われるかを試す良い機会でもある訳です。
それを指揮権継承が明確化されている組織の長に居た方が「長が居ないと問題」と提起することでおかしくなる。

投稿: 怪社員 | 2026.05.25 20:35

by2026/05/25 20:29:18大石先生

 先生、お疲れ様です。

 あくまでも「下品な言い回しでここの掲示板でアウトな物言い」の例えとしての表現で、書き込んだ内容に関しては私個人の運用結果とは全く違っています。

 少なくともここでは、皆様の失笑を買う為に私個人が自身への戒めも兼ねて損失を被った、とか焼かれて爆損、的な失敗談を意図的に語ることはあるにせよ、積極的に利益、あるいは含み益がある、と言う内容を提示した事は今までも今後も無いと思っていただいて結構ですよ。

 私だって他人様の成功よりも失敗の報告を嬉々として覗き込みたい人間のサガは、それなりに理解しているつもりですし。

投稿: 北極28号 | 2026.05.25 21:10

株や為替は資本主義社会の基本だから、重要なテーマではあります。
ただ、一人称的な語りの、上がった下がった売った買ったドシンバタンという表現が入ると読む人によっては問題なのかも。
私はまったく金融商品に近づく気はありませんが、最近の日経株価の異様な上昇やじりじり円安はとても気になるところです。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.25 21:28

大学祭に爆弾話が持ち込まれたり、銀座でスプレー撒かれたり、人が集まる所では騒ぎが起こり、人の少ない所ではクマスプレーが必要になったり、困ったものです。

イラン問題はかなり煮詰まってきて、お鍋から下ろし時になりましたが、把手が熱くなってしまっていて、お前が下ろせ(妥協しろ)、いやあんたが下ろせとにらみ合ったままで、週末が過ぎそうです。
このまま焦げ付いたらどうしましょう。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.25 21:46

読売巨人軍監督、阿部慎之助が逮捕だってよ。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.25 22:47

娘殴って逮捕とか
それが甘ったれだというんだ!
殴られもせず一人前になった奴がどこにいるものか!

投稿: Q | 2026.05.25 22:57

児相からの連絡で現行犯逮捕…
首絞めて殴ったとかちょっと…

投稿: himorogi | 2026.05.25 23:00

 読売の監督が誰なのか全く知らなかった。その阿部さん自体知らないけれど。

投稿: 大石 | 2026.05.25 23:14

巨人軍は精神論の阿部を取って桑田や駒田ら合理主義者が全員退団して今期迎えたんだよなあ。

投稿: | 2026.05.25 23:28

>首絞めて殴ったとかちょっと…

更に酒に酔ってが追加されているので駄目じゃねぇ?

暴行容疑の阿部慎之助容疑者 酒に酔っていた可能性 警視庁がアルコール検査実施へ
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/05/25/articles/20260525s00001173424000c.html

投稿: | 2026.05.26 00:03

>※ 【やさしく解説】世界がざわつくAI「クロード・ミュトス」とは 異次元の「弱点」探知能力、政府は対応急ぐ

Anthropic の真に恐るべきところは、当面消耗戦が続く、と言われてたこの界隈で逸早く黒字化に目処つけた点 :-p)

>アンソロピック、初の四半期営業黒字へ 売上高大幅増見込み | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/NZBIYSBZF5JUNA6JMRDUUJM6LQ-2026-05-21/

投稿: himorogi | 2026.05.26 00:26

>※ 高専の学科、農業やアニメも 工業以外に拡大検討 文科省
> アニメはダメだろう。これは明白な民業圧迫になります。いろんな専門学校にアニメ関係の教室があるのに、こんな民業潰しを公がやることは許されない。

高専はもともと産業界の要請でできた学校で、これが上手く行ってるのは、もちろん雇用側のメリットは当然として、主に製造業や船員など、比較的報酬が保証された職種に就けるから。

ところが、アニメは薄給で世界中に知られた業種で、技能習得だけで済む話なのか。
恐らくは、私大の先行き慮って新たな天下り先開拓を目論んでるのでは。

投稿: himorogi | 2026.05.26 00:41

> チェンタウロと同様の重さを持つ日本のキドセンも、当然正面は30ミリに、側面は50口径に耐えられないことになる。

ここまで FPVドローンが強力になると、戦車不要論も馬鹿にできないかも。

FPVドローンなら対砲(対迫)レーダー無意味だし、遮蔽物あっても気にならない。
逆に戦車や機動戦闘車の直射砲は、遮蔽物あったら効果薄れる。

※Centaur◯スパムに引っかかる?

投稿: himorogi | 2026.05.26 01:04

ナフサ由来の化学品、早ければ6月末に不足の可能性-丸紅元社長が警鐘

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/2e5b5a6cba53af6538ac19b36e6c97a14711e304

>今回の問題の本質は政府が言う流通の目詰まりではなく、「莫大な供給ソースが消えている」ことだと続けた。

政府見解に逆らう丸紅の元会長は国賊w

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.26 06:14

>政府見解

・ナフサおよび基礎化学品などの在庫は国内需要の約2〜4か月分確保されており、中東への依存を軽減するため、米国やアルジェリアなどホルムズ海峡を経由しない地域からの代替調達に注力している
・経産省のタスクフォースでは窓口を設け、個別の企業からの要請に基づいて、関係省庁が連携して代替ルートの開拓や物流調整の支援を行っている

てことなので、海峡封鎖から3ヶ月経つ6月に需要を十分に満たせなくなってもおかしくは無い。(政府は永遠に需要量を供給できるなどとは言っていない。)
ただ、これまでの時点で、マクロな視点で「供給量は足りており」現場で供給不安や品不足なのは目詰まりであろうと言っているだけでしょう。

で、代替調達の注力、代替ルートの開拓や物流調整の支援をしていると。(何が気に食わないんだい? どうしろって言うの)

まあ、外国からのナフサ調達を主導すべき商社の元会長がするにはうかつな(情けない)コメントだとは思うが…


投稿: | 2026.05.26 06:31

18歳で児相だと以前から問題あって児相と関係があったのかな。

投稿: | 2026.05.26 07:02

>外国人労働者を入れるというのはそういうことですね
普段外国人労働者ウェルカムしている方としては酷い云い様。

そして彼らは権利を獲得する為に塵が積もるが如く権利闘争していく。そうやって海外では地盤を築いてきている。

放置すれば似たようなことになっていく。記事が出てくるのはその前兆みたいなものでは。

>アニメはダメだろう。
10年後ぐらいは官製アニメのプロパガンダまみれとか想像したら楽しく無いですな。

>政府は対応急ぐ
まずは金融ということですが、何故なんでしょうね。
口座もスマホと本人の2重認証(片方ワンタイムパスワード)みたいになってくのか知らん。


>※ アメリカには
https://youtu.be/hLwSSGM6tzc?si=mEW12UiYsNAkN_dZ&t=238
https://youtu.be/hLwSSGM6tzc?si=rksoxnIFUSidrIZf&t=510
https://youtu.be/hLwSSGM6tzc?si=hNDwUVxyhHcJAFfF&t=739

Why Japan isn’t broke yet
忘れる前に拾ったものを貼ります
曰く日本は国の負債が世界一なんだから「財政破綻」してないとおかしいじゃないか?と。
それを少し柔らかくして国の財政を攻めまくってるのがセンセのスタンスと認識しているのですが

動画では実のところ日本の負債は国民から徴収し、海外に投資して配当を得るという仕組みが機能しているので破綻しないのだと。

ポイントは「利率」で。欧米は実のところ6%とかの金利なのだが、日本は最近まで0.仮にこれが長期金利の国際が2%(でしたっけ)に近づいてもそもそも投資先の欧米の金利がさらに上がる方へ逃げていくので、利ザヤを取りはぐれるものではなかったのだ、と。


それに対し、今後は「少子高齢化」による生産量の減少から来る「インフレーション」。
(補足すればホルムズ海峡の危機など、次第に顕在化してきたシールートの脆弱化による世界金融の不安定化)
によりこのモデルは機能不全になるのではないか?という「期待」を評しているものです。
外人、日本人も見にくると思って動画は制作せんのかですね。

どちらがさきにまいった、して現状の世界金融がガラガラポンするのやら。
その時日本の金はどこへ向かうのか。

投稿: Viento | 2026.05.26 07:09

>ナフサ

平時の日本では毎日約10万キロリットルのナフサを消費(各種原料に分解)しており、このうち3割を国内の製油所で原油から精製し、残り(7割)は直接輸入をしている。
現在、中東情勢の緊迫化に伴うホルムズ海峡の通航リスクにより、日本が輸入の約7割を依存する中東産ナフサの供給網が極めて不安定な状況にある。
(つまり供給が不安定な中東産ナフサは国内需要の約5割(約5万キロリットル/日)程度)


政府は、
輸入ナフサと中間製品を合わせて「国内需要4ヶ月分(約1200キロリットル相当か)」を確保していると説明し、冷静な対応を呼びかけている。

2026年5月には、米国からのナフサ輸入が前年比で約4倍(月間約135万kl規模:平時の国内需要の約5割相当量)まで拡大する見込み。

中東産ナフサの途絶を受け、石油化学各社および政府は、米国、オーストラリア、インド、アルジェリアといった非中東地域からの代替調達を急いでいる。5月時点で代替調達率が約6割(国内需要の約4割)に達し(つまり供給が不安定なのは国内需要の3割未満)、政府は現在の在庫(国内需要の4ヶ月分)と合わせ、石油供給について「年を越えて継続できる見通し」が立ったと表明した。

経済産業省は「重要物資安定供給タスクフォース」を設置。小児用カテーテルや医療用滅菌ガスなど、人命に関わる物資の優先供給を調整している。

5月1日、高市首相は各省庁に対し「連休中であっても目詰まり解消に取り組むこと」を指示。川中製品(中間製品:添加剤、溶剤など)の在庫偏在を解消し、中小メーカーへの供給を正常化させる作業が継続される。

投稿: | 2026.05.26 07:33

>不足
イラン有事前と同じ条件でほしい量(以前より余裕のある量)を
容易に得られないというのを「不足」というならば、不足ですよ。
しかし、そこまで政府がケツを持つことを要求するのは、流石に過大。

政府のいう「供給可能」も、完全に経済が止まってしまうことはない
程度であり、供給量の減少や価格の上昇が全くないという話でもないと
自分はみています。ですので、困ることはないみたいな話ではない。

加えて、現政府への不満は出てくるでしょうが、
とっかえてみても、直ちに現状が大幅に改善する見込みは低いと思います
(「魔法使い」や「錬金術師」の類を求めてみてもね…)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.26 07:35

>株式会社ナイルワークス|倒産速報|株式会社 帝国データバンク[TDB]
https://www.tdb.co.jp/report/bankruptcy/flash/5233/

>農業用ドローン開発の(株)ナイルワークス(東京)が特別清算=主要事業は他社で継続 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31363056/

ドローンのニュースをGoogleAlertで拾ってるけど、ナイルワークスはしばしば名前が出ていた。
ドローンやってるとこの話を総合すると、日本では声がかかってもお試し止まりが多い、と。
だから、ここのように特定業種専業だと、需要掴みきれなかったのでは?

機体の開発が計画から大幅に遅延というけど、これまで結構大手が関与してたので、それなりに技術力は期待されてたのでは。

投稿: himorogi | 2026.05.26 07:45

>ナフサの代用に「コメ」!? インクやプラスチックにも加工!【グッド!いちおし】
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000507343.html

まぁ、肥料の確保がどうなるか、と言ってるので、穀物はナフサの代用にはなりにくいだろうけど、廃油なんかは十分使える。ただ、廃油は燃料として既にリサイクルされてるしなぁ。

投稿: himorogi | 2026.05.26 07:50

>鋸歯状プロペラで時速730kmに達した自作電動ドローン「Blackbird」 - FabScene
https://fabscene.com/new/make/blackbird-drone-speed-record/

プロペラの静粛性狙って鋸歯状に加工、というのはJAXAもやってたけど、これは見たら結構ラフな鋸歯。

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:04

>フランスはドローン対策として、戦車に120mm砲を搭載している。
https://www.vietnam.vn/ja/phap-dung-phao-120mm-tren-xe-tang-de-doi-pho-drone
>ストラスブール駐在のフランス軍政長官レジス・アントニオ将軍と第2機甲旅団司令官は、アブダビで行われた実弾射撃試験において、ルクレール戦車が120mmクラスター弾を用いてFPVドローンを破壊できたことを確認した。

戦車砲なら俯角とれないだろうから上に逃げられたら手が出ないし、なによりドローン探知がまず問題になるのでは。
つまり遠距離で探知できないといくらクラスター弾とは言え、迎撃する(戦車砲向ける)余裕ない。

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:08

>とっかえてみても、直ちに現状が大幅に改善する見込みは低いと思います

純粋な疑問ですが、何で高市の時だけ交代は不要を主張されるのですか?
あと、未だにガソリン補助の停止みたいなのを出来ないのは政策能力に問題ないのですか?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.26 08:09

>※ 「仕事ない」「年金ない」日本で年を重ねた外国人労働者 直面する生活困窮 #日本社会と外国人
> 外国人労働者を入れるというのはそういうことですね。ただ、20年もいて言葉ひとつ覚えてくれないような人々は、ご帰国頂いた方が良い。その方がご本人も幸せだと思う。

日本は単純労働は認めてない原則(だからかっては実習生だった)なんで、そういう底辺労働者は基本不法滞在なんですよね。
そこの取り締まりをきちんとやらないから、問題がどんどん拡大蓄積する。
しかも「(自民含め)リベラル」の利権にもなってるから益々加速中。

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:20

誤:戦車砲なら俯角とれないだろうから
正:戦車砲なら仰角とれないだろうから

まぁ、どっちも戦車はかなり制限受けるのは同じだけど、ドローン相手に俯角はない :-p)

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:23

関西の政治バラエティ番組「正義のミカタ」で高橋洋一がナフサについてトンチンカンな説明をして多方面から批判されている。
で、間違った情報、内容で訂正も謝罪もしないのかAIにきいたら、「正義のミカタ」は「個人の見解(ミカタ)」なので訂正も謝罪もないとのこと。

いくら関西でもゆるすぎ。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 08:28

>ガソリン補助の停止みたいなのを出来ない

海外も含めて備蓄がタイトになてきている状況で、ガソリン補助などのために赤字国債を発行して円安しやすい政策を取るのは、資源争奪で他国との買い負けが発生しますよね。(実際最近鶏肉の買い負けが発生しているニュースなんてのもありました)
虻と蜂を取って上手くということを高市は「具体的に」説明していましたっけ?

オーストラリア、LNG輸出の20%を国内留保 対日輸出に影響の可能性
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM254LJ0V20C26A5000000


投稿: | 2026.05.26 08:39

>AIバブル崩壊前夜:米マイクロソフトがClaude Codeの利用を強制停止、米Uberは年間予算を4カ月で浪費 — BigGo ファイナンス
https://finance.biggo.jp/news/Xi3vTp4B-PfaobXfN2Wn
>従来のソフトウェア開発ではエンジニアがアウトプットを増やすほど会社の利益が増えたが、AIエージェントの時代には、AIがコードを生成すればするほど、外部ベンダーへの支払いが増大する。

そりゃ Anthropicが黒字転換するはずだよ :-p)

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:42

>オーストラリア、LNG輸出の20%を国内留保 対日輸出に影響の可能性

豪州のLNG はかねて不足が懸念されてたけど、それは豪州が脱炭素ブームに乗っかって資源開発怠ったから。そのツケがイラン侵攻で一気に来た。

オーストラリアは国内に製油所満足に持ってないから、石油製品は日本などから輸入してるし、資源国ってのは、自然の恩恵を当然と考え、かつエゴが立ちすぎて、大抵長期的に失敗する。

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:54

>それは豪州が脱炭素ブームに乗っかって資源開発怠ったから。

まぁ、豪州としては水素に賭けたいんだろうけど、まだまだ将来のエネルギーだしね。

投稿: himorogi | 2026.05.26 08:55

>純粋な疑問ですが、何で高市の時だけ交代は不要を主張されるのですか?

そりゃあ高市総理が、大嫌いなリベラルが泣きベソかくような政策ばかり打ち出してくれるからでしょ。
リベラルがベソかくザマを見られるなら、自分の腕の2本や3本くれてやるくらい、屁でも無いってわけです。
もちろん当コメント欄には、そんな浅はかな人間は一人も居ないでしょうけど。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.26 08:59

興味深い話だったので。労使関係が専門の山崎憲先生のポストです。

https://x.com/ken_jil/status/2058812601468146093
”だいたいさ、日本政府も企業もメディアも、そろって「新卒一括採用は古い」「インターンで職業意識を」とか、「アメリカは通年採用」とかさ。

あほかと。

アメリカのインターンって、大学の単位と結びついた授業の一環。ヨーロッパもそう!だからほかの講義や部活に食い込まないんだよ。

そしてさん産業ごとに大学と企業が時期もコントロールしてんの。そうしないと採用担当だって、年がら年中、採用しないといけないじゃん。

そんなことするわけないのよ?企業だって人員が限られてるし、予算も無尽蔵じゃないんだから。通年採用、経験重視とか、そんなの毎日判定してるわけないでしょ。”(以下はリンク先を参照してください)

投稿: | 2026.05.26 08:59

木下秘書が直接依頼してた証拠を文春示しましたね
文春がどんな証拠を出そうが秘書を信じるしか高市早苗は言わないんだろうな
応援団は週刊誌もとに質問するなの大合唱するんだろうな

投稿: JRJC | 2026.05.26 08:59

フィリピンで根付くヤクルト信仰 大容量と長期保存で国民の腸を守る
Global News Asia / 2026年5月11日 8時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/globalnewsasia_11149/

投稿: | 2026.05.26 09:00

株の自慢話と競馬はNGらしいが、Amazonの小説ランキングで「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)が8位に入ってきた。
23年前の小説が急に売れ出して書店でも売り切れ続出。
これは東京競馬場で行われたオークス(優駿牝馬)で「ジュウリョクピエロ」が優勝したから。
長い中央競馬の歴史で女性騎手がG1で優勝したのが初、しかも騎手の今村聖奈は東京競馬場では初騎乗だった。
勝ち方も素晴らしかった。4角から直線向いたときはケツのほうだったが馬場の中央から馬郡を割って見事に差し切った。
一部で女に勝たせたと心無い声もありますがそんなことはありません。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 09:04

>LNG

2025年度の財務省の貿易統計では、LNG輸入量のうち中東依存度は10.8%、ホルムズ依存度は6.3%。でオーストラリアからの輸入は39.7%でその20%が減るというのは全輸入量のうち8%が入ってこないって話(ホルムズと合わせても全輸入量の14%程度)
そりゃ影響は無いとは言えないが騒ぐような話か? まあマスゴミは世論を煽れれば良いんだろうけど…

投稿: | 2026.05.26 09:11

>シーアルローテさん 2026.05.26 09:04

チャレンジャーやねぇ。境界線を探るようなことはよした方が良いと思うが…

投稿: | 2026.05.26 09:13

>間違い無く日本を変えたゲームチェンジャー

セブン&アイ鈴木敏文氏死去 常に仮説検証、コンビニで社会を変革
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC254CT0V20C26A5000000/

 鈴木敏文氏の功績を一言で言っちゃえば「コンビニを単なる店舗からインフラに変えた設計者」だったと言えると思うんですよ。単なる小売業では無くって、都市のライフスタイルそのものを書き換えた様な仕事なんです。
 食の再設計って面ではパリパリノリのおにぎりとか弁当の常時高品質化を実現して、時間の再設計って面では24時間社会の常態化を行い、物流の再設計では小型分散ハブ化に成功し、金融の再設計においてセブン銀行によるATMインフラ化を実現、社会機能の再設計では災害時や行政補完の準公共性を店舗内に集約させました。これら全てが重なって、日本の「生活OS」をそのものがコンビニと言うインフラを前提に静かにアップデートしていった訳です。

 でもこのOSって万能では無く、常に功と影が表裏一体だったのも皆様御承知の通り。功としては、いつでもどこでも一定品質のサービスが得られるって言う「都市の安心感」を作り、特に災害時には社会の血流として機能しましたね。一方の影としては、極端な効率化が加盟店や現場の負担を押し上げ、24時間体制の維持コストや廃棄ロス問題も生みました。
 これって言い換えれば「便利さを極限まで引き伸ばした結果、そのテンションを誰かが常時無理くり支え続ける構造」にもなっていた訳です。

 そして今後なんなら今においても、その構造ってAIとか自動化とか人口減少等に代表されるビジネスモデルの前提の変化に直面していますよね。
 今後起こりうる変化って結構ある様でして色々な所で見受けられる内容だと…
 深夜帯の営業が困難になる為、縮小・無人化による時間構造の再編が余儀なくされる。
 AI発注・在庫管理による店舗運営の半自動化は不可避。
 物流のドローン化や自動倉庫化による「店舗経由自体の縮小」
 食品供給のオンデマンド化による廃棄前提モデルの終焉。
 金融・決済の完全デジタル化によるATM機能の相対化…
 でこれらの変化は最終的には「店舗そのものが小型化し、受け渡し拠点に収束する」未来が避けられないのでは?と言う予測だそうです。

 つまりコンビニと言うインフラは消えるというより「分解されて各機能が別のシステムに吸収される」方向へ向かう、と言う可能性がある様です。その中で最後まで残るのって、完全自動化されてもなお人間が必要とする「最後のリアル接点」だけなんでしょうね。
 皮肉なことに、最も進化したコンビニは、最もシンプルな形…小さな受け取り窓口のような姿になる可能性すらあります。

 そう考えると、鈴木氏の功績は「便利な店を作った人」というより「社会の当たり前の時間・空間・流通を設計し直した人」だったように思えます。そしてその設計図はこれから別の技術に引き継がれながら形を変えていくのでしょうが、日常の中でふとコンビニの灯りを見るたびに、その「設計思想の残響」はしばらく消えないのだろうなぁって個人的には思う次第です。

 改めて故人の冥福を祈ると共にお悔やみ申し上げます。
 間違い無く彼は「ゲームチェンジャー」でした。

投稿: 北極28号 | 2026.05.26 09:18

>金の輸出、過去最大の4兆円超に 密輸品の海外流出拡大か - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233L20T20C26A4000000/

他人事みたいな記事だが、金を密輸入(つまり非課税)して、それを正規に輸出したら消費税の還付受けられるから、日本人の税金から濡れ手に粟で儲け毟れる。

日韓航路なんかで昔から有名な手口。

財務省はなんで国民からは容赦なく苛斂誅求するのに、外国人には貢物するのだろう :-p)

日本人は免罪厭わず摘発するのに、外国人は基本的に不起訴。兎に角日本政府の自国民虐めは異常。

投稿: himorogi | 2026.05.26 09:19

>セブン&アイ鈴木敏文氏死去 常に仮説検証、コンビニで社会を変革

結局のところ、セブンの迷走って、創業家の鈴木敏文追い出しからだよね。

投稿: himorogi | 2026.05.26 09:22

himorogi さん

でも、鈴木敏文氏の経営の最後の方で、オムニ7周りの経営指導は問題視されていませんでしたっけ?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.26 09:39

>鈴木敏文は零食の夢を見るのか?

世界エンタメ特集「中国・長沙編」―第二回:お菓子屋が1兆円。中国Retailer Excellenceに日本が学ぶべき理由
https://gamebiz.jp/news/407447

 今回の中国出張で特に驚いたのが一気に「零食」店舗が中国全土でポコジャガ出て来ている事でしたね。
 中国の零食ビジネス(量販スナック店・量販お菓子チェーン)って、コンビニの様に全部はやらない・スーパーの様に生活必需品も扱わない・その代わり「安い・大量・即買い」を極限までやる…ってビジネスモデルで、お菓子や酒の肴(鳥の足とか、押豆腐の様なものとか豆菓子とか)、カップラーメン等の正に軽食を小さいものは量り売りで販売させる形態です。

 彼等の目的、役割はかなり明確で「嗜好品のインフラ化」なんですよ。
 なんせ中国ではECが強すぎて「日用品は店で買うインセンティブが薄い」って側面が強いんです。食料や日用品はネットで十分だし、生活必需の即時性ではデリバリーで補完出来るやん、ってなる。
 だから実店舗のストロングポイントを「必需品」より「衝動消費」に限界まで寄らせる事にした訳です。
 そして中国の都市部では低価格で気軽に満足出来る消費、小さな贅沢としてのチョコやスナック、輸入菓子が強い需要としてある。
 ここを一点突破しているのが零食店ってビジネスな訳です。
 それと中国は食品製造能力が巨大で低コスト大量供給が得意、そしてフランチャイズ展開がクソ速いって特徴があるんで「安くて種類が多い」を実現出来る土壌が元々あるんですよね。

 日本コンビニがどんどん機能を足していった「足し算モデル」であるのならば、中国零食は必要機能をギリギリまで削ぎ落とした「引き算モデル」と言えるんじゃないかしら?
 なので進化方向としては真逆で、日本>統合・複雑化、中国>分解・専門化、と言えるんです。

 このビジネスモデルを鈴木氏が見たらどんなアイデアが生まれるんだろうなぁ…って訃報に接し思った次第。

投稿: 北極28号 | 2026.05.26 10:06

もし相談したのがgeminiだったらこんなことにならなかったのか?

暴行容疑の巨人・阿部監督 娘がチャットGPTに相談し児相通報
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33ac043bb7a5629460e1d40be037cbb2263e0d3

投稿: | 2026.05.26 10:46

>USAF's New Turbocharged ULTRA Surveillance Drones Are Heading To The Middle East
Google翻訳>米空軍の新型ターボチャージドULTRA監視ドローンが中東へ向かう
https://www.twz.com/news-features/usafs-new-turbocharged-ultra-surveillance-drones-are-heading-to-the-middle-east

MQ-9B の航続距離・滞空時間では満足できないと。

Google翻訳>これらの能力は、太平洋の広大な地域での作戦を含め、世界の他の場所でも価値があるだろう。

自衛隊もそう。MQ-9B 活用の話最近出てたけど、日本の海域の広さ考えたら、どう見ても力不足。
SUBARU辺りなら、このレベルの機体、既存のモーターグライダー改造で即仕上げられると思うけど。
本格的なのはそれ使いながら開発すればいい。

投稿: himorogi | 2026.05.26 11:07

>Hawaii startup built a 3D-printed Navy boat
Google翻訳>ハワイのスタートアップ企業が3Dプリンターで海軍のボートを製造
https://defence-blog.com/hawaii-startup-built-a-3d-printed-navy-boat/

3Dプリンター自体は目新しい話ではないが…

>玄武岩繊維

ってなんぞ、と思ったら、主に旧東側で活用されてるのか、バサルトファイバー。
アルカリに弱いので日本では普及しなかったけど、FRP 化で克服、と。

投稿: himorogi | 2026.05.26 11:19

>娘がチャットGPTに相談し児相通報

「父親は読売ジャイアンツの監督何ですが」とことわって相談すれば別の回答があっただろう。
それで、読売には寛大な処分を願いたい。重い処分で娘に心の傷を負わせたら読売のせいだ。
暴力ではなかったが、原辰徳のときはなにか処分あったかな。

投稿: シアルローテ | 2026.05.26 11:26

>読売には寛大な処分を願いたい

阿部・巨人監督が辞任…長女へ暴行容疑、謝罪
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260526-GYT1T00138/

読売巨人軍・山口寿一オーナーの話
「暴力を振るった事実は重く、監督を続けることは許されないと判断しました。交流戦の直前に重大な不祥事を起こし、ファンの皆様とすべてのプロ野球関係者に深くおわびします」


慰留しなかったのは朝日・毎日(高校野球)とは違う姿勢と穿った見方をしてしまう

投稿: | 2026.05.26 11:52

娘のコメントが読み上げられた。誰にも知られず、匿名で相談できるを信じて相談したら警察がやってきた。
これだから、大人は信用できない。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 12:07

>鈴木敏文

晩年は息子の登用(Omni7)なんかで色々言われたし、実際辞めるのは遅すぎたとは思う。
ただ今の迷走を見ていると、「鈴木会長が見ている」という緊張感は効果があったんだろうなあ。ニデックの例もあるのでそれが良いとも言えないが…

>バサルトファイバー

普通はガラス繊維よりアルカリに強く、有機繊維よりヤング率が高いのを活かしてコンクリート補強材とかが多いですかね。

>ガラスを越える素材 バサルト繊維とは
https://www.maeda-gls.co.jp/contents/knowledge/basalt/

FRPで使うときは環境負荷低減狙いが多いかな。何しろ燃やして砕けば砂だから。今回のボートも、リサイクルPETGとの組み合わせだから、多分その文脈でしょう。

投稿: BA | 2026.05.26 12:18

>阿部・巨人監督が辞任

こういう家庭内のケースで、現行犯じゃないのに何でいきなり逮捕だったんだろう?
酒が入っていたらしいから抵抗でもしたのかね?

投稿: | 2026.05.26 12:30

 なんだか今回の阿部前監督辞任騒動って単なる「野球選手の不祥事」で終わらせるにはちょっとどころか色々詰まり過ぎていて正直オヂサン胸焼け気味だよw

 鉄火場みたいなプロ野球監督業でストレスマッハ、家で酒飲んでたら娘姉妹が大喧嘩、「うるせぇ!」で突き飛ばす、そこから「チャッピー君に相談>児相>警察>逮捕>辞任」の超高速コンボ。昭和の親父世代からしたら「おいおい、家庭内の揉め事で親の人生蒸発すんのかよっ!?」って言う感覚だろうし、逆に現代側からすれば「暴力は暴力だろ、悪即斬」で終わる。これって、もう価値観の断層帯なんだよねぇ…

 しかも今回の件、地味にクソ恐ろしいのが「だーれも悪意を持っていない可能性がある」ってこと。娘側も「怖かったから相談した」だけかもしれない。AIも「安全側」に倒しただけ。児相も警察も制度通り動いただけ。巨人フロントなんかもっと分かり易くて「ブランド毀損リスク?はい損切りぃ」で終了。巨人の監督なんざ代わりはいくらでもいるし、情状酌量して延焼する方がコストの方が高い。
 つまり全員が合理的に動いた結果、家族だけが爆散した可能性がある訳だ。資本主義とコンプラ社会とAI安全設計の合体技、マジ怖ぇよw

 で、ここから先が本題なんだが、今後AI相談文化って多分止まらないと思う。良くも悪くも。だって24時間繋がるし、説教臭くないし、空気読まないし、「それは危険ですね、相談しましょう」で即ルート提示してくれる。昔なら祖父母や近所のおばちゃんや学校が吸収していた摩擦コストが、ぜーんぶ「外部システム案件」へ変換されちまう。  

 結果として深刻な虐待を拾える一方、軽度~中度の家庭内衝突まで行政コストへ片っ端から流れ込んじまう。するってぇと社会全体は表層上安全になる代わりに「多少の軋轢を飲み込んで関係を維持する能力」がみるみる削れていく事は確実な訳だ。
 通報文化、監視社会、相互不信、そして「リスクある人間を抱え続けない共同体」…うーん、ヴィバ近代化ァ‼www

 しかも厄介なのが、チャッピー君自身は何のコストも払わない事なんですよね。AIは助言して終わり。球団も切って終わり。警察も手続きして終わり。でもその後の家族関係、学校、世間体、将来、全部の摩耗コストは人間側が支払う。つまりAIは「正しいこと」は言える。でも「面倒な人間を抱えて生きる」は出来ない。酔っ払い親父も、キレる上司も、どうしようもない親族も、「しゃーねぇな」で回してきた共同体の泥臭さをAIは一切代替出来無いんですよ。だって責任取らねぇし、一緒に老いねぇから。

 なので結論。AIは便利だし、多分これからも必要。でも最後の最後で「この人間を切るのか、抱えるのか」「許すのか、制度へ流すのか」みたいな生臭い判断までAI最適化へ丸投げすると、多分社会はどんどん息苦しくなるしヤバくなると思うよ。便利さと安全性の果てに「誰も悪く無いはずなのに全員がちょっとずつ不幸になる」という地獄が待ってるかも知れない。
 ってなるとやっぱ大事なのは「そもそも生死与奪の権をAIに握らせるな!(by義勇)」なんだと感じる次第。

投稿: 北極28号 | 2026.05.26 12:31

娘の手紙の全文が公開されてますが、18歳が書く文章ではないですね

https://www.fnn.jp/articles/-/1050074

阿部の謝罪会見で代理人が娘の手紙を読み上げるというのがよく分からなかっらのですが、うまく丸め込まれたのでしょう

投稿: | 2026.05.26 12:36

桑田以下をみな切ってしまって体育系根性論で凝り固まった今のスタッフ切っても引き受け手本当にいるか?
桑田駒田にごめんなさいするか?

投稿: | 2026.05.26 12:38

>娘のコメント
うわぁ切ない。。。ただ いまの常識ってそうなんですよねぇ。
児相は自分のところで抱え込むと叱られるから、ルールに則って通報。警察も淡々とルールで処理。
まぁ嘆願が出たら検察で不起訴とか起訴猶予なんだろうけど。

そしてマスコミの「逮捕による実名報道」の問題がからむんですよねぇ。
まぁプロ野球の監督も人気商売だからやむを得ないんだろうけど。

父親としては「娘は間違っていない。ルールはルールで、みんなちゃんとルールが守れた。それでいいんだ。」とね。
投稿: at 2026-05-26 12:40:07

投稿: たつや | 2026.05.26 12:44

ベルギーはオランダを抜いたか
安楽死社会の行き着く先はこうなる

安楽死、18歳未満も ベルギー合法化へ、7割賛成
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S10974693.html?iref=sp_photo_gallery_bottom

投稿: | 2026.05.26 12:51

寺内貫太郎一家 小林亜星は今だったら逮捕だ。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 12:57

アメリカで危険な兆候を放置したとした何件も訴えられてるからAIが安全策を採るのは当然ですね。

投稿: | 2026.05.26 13:01

そんなに居るのですね。

皇居で見つかった生物が累計 7,982 種に達する ~皇居生物相調査(第Ⅲ期)成果公表~
https://research-er.jp/articles/view/156381

投稿: | 2026.05.26 13:01

>普通はガラス繊維よりアルカリに強く、有機繊維よりヤング率が高いのを活かしてコンクリート補強材とかが多いですかね。

日本では当初土木で使おうとしたけどアルカリに溶けるから一旦諦めた、と。

>バサルトって何だ? 石から採れる注目の繊維材 | 日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01181/012300002/
> 織物の製造を手掛けるアルテクロスは、実は7、8年前の旧社名の日東加工時代に、積水フイルムなどと共同でコンクリートの中にバサルト繊維を混ぜて補強する技術開発を進め、特許を出願している。しかし、アルカリに溶けてしまうバサルト繊維の致命的な弱点を克服できずに、開発を中断していた。
> ところが近年、土木構造物にバサルトを利用するブームが建設業界で再燃している。アルカリ耐性のある樹脂を含浸させたバサルト繊維強化プラスチック(BFRP)が登場したためだ。

>バサルト繊維で構造物を高耐久化、既設コンクリート柱の補強にも活用 | 日経クロステック
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00221/072300005/
>重量は鉄筋の5分の1にもかかわらず、破断強度は鉄筋の降伏強度の3倍に上る。加えて、「低磁性」「熱可塑性」「耐腐食性」「低コスト」といった特性を持つ。耐腐食性が高いのでさびにくい。

鉄筋の代用だけど、鉄筋より軽いので現場の職人の負担軽減にも。

投稿: himorogi | 2026.05.26 13:20

AIというツールが目新しいだけで、被害者感情を抱いた人間が「自分以外の誰かに責任を取らせる」を繰り返した結果、リスクを負わされる側は抱え込んでリスクを負いたくないから粛々とルール通りに処理したに過ぎない気がしますよ。やばくなるなら「隣人訴訟」の時点でやばい。自分なら絶対他人の子供は預からない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/隣人訴訟

投稿: | 2026.05.26 13:34

九州終わる
まあ、大本営発表信じる人は信じていたらいわさ

ナフサ不足で「秋以降見通し立たず」 九州の製造業、生産継続に不安

中東危機によるナフサ(粗製ガソリン)不足が九州の製造業に影を落としている。ナフサ由来の塗料や潤滑油などの調達が秋以降見通せない。在庫のやりくりなど自前の対策を急ぐが、生産停止に陥らないか不安が拭えない綱渡りが続く。

「3カ月先までのめどはある。その先の確約が(調達先から)もらえない」。金属加工の日本タングステンの中原賢治社長は14日の決算会見で、ナフサ由来品の調達不安を口にした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC221SO0S6A520C2000000/

投稿: | 2026.05.26 13:37

>>寺内貫太郎一家 小林亜星は今だったら逮捕だ。

ヒデキは殴り返してたけどな。

しかし野球選手って間近で見るとデカいんよ。
だからリアルな話、巨漢の元アスリートに殴られたり首を絞められるとか、やられた子供からすれば、死の恐怖を感じたとしても不思議ではないと思う。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.26 13:37

>18歳が書く文章ではないですね

AIに書かせたんじゃね?

投稿: | 2026.05.26 13:48

>「仕事ない」「年金ない」日本で年を重ねた外国人労働者
記事をよく読むと、問題なのは労働者が呼び寄せた家族が高齢化して外国籍だから福祉サポートが受けられない問題に読めます。
外国籍だろうが、日本で労働して税金と社会保険料を納めている人ならば問題ないでしょう。しかし呼び寄せた家族は税金や社会保険料を納めていない。
細かく言えば、扶養として世帯主が負担しているのだろうが、扶養控除にもなっている。 日本人の場合ならば親世代も日本で働いていたから収入が無くなった時点での福祉や支援には合理性あり、外国人で過去納税や社会保険の負担が無い人達が高齢者になって困窮した場合が問題。
反論は山ほど予想されるが、やはり過去の納税や社会保険料の負担の有無も、支援条件に反映せざるを得ないでしょう。

だって過去 納税し社会保険料を払ったジジババの負担でも大変なのに、過去 日本で納税や社会保険料の負担をしてこなかった人々の面倒を、どうやって見るのか?
今まで政治でも避けてきた問題だから、そろそろ議論をすべきと思います。

投稿: 外資社員 | 2026.05.26 13:50

>ヒデキは殴り返してたけどな。

殴り返したので秀樹は骨折入院。
あの当時にMRIはあったのかわからないが、脳も調べたほうがよかったね。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.26 13:54

※対外純資産、中国に抜かれ3位に 昨年末、7年連続で最高更新―財務省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052600157

う~ん、これはどう見るべきなのでしょうかね。
「中国に抜かれて情けない」と見るべきなのか、「対外資産も負債(対日投資)も増えてるからいいんじゃね」と見るべきなのか。

投稿: 未 | 2026.05.26 14:09

SNSで見かけた
AIに仕事を奪われる職業にプロ野球監督が加わる…… って上手いことを

投稿: | 2026.05.26 14:21

>日本では当初土木で使おうとしたけどアルカリに溶けるから一旦諦めた、と。

その記事に出てくる石田先生のファイバー筋は、鉄道総研・戸田建設と共同研究していたやつね。今回の話は短繊維補強なので、同じ面子なら↓の論文のほうが近いか。
>高アルカリ環境を考慮したバサルト短繊維補強コンクリートの引張特性に関する検討
https://data.jci-net.or.jp/data_html/40/040-01-1051.html

シリカを含むので高アルカリ環境下ではバサルトファイバーも強度が低下するが、ガラスよりは耐アルカリ性があるので簡易なコーティングの短繊維で耐久性はある程度期待できる(正直、石田先生のBFRP筋は凝り過ぎている嫌いがあり、あそこまでコートするならGFRPでも良い)。

今回の様に樹脂単体の補強材としては、バサルトファイバーは環境負荷を除いてグラスファイバーより高価でちょっと強い、なので、環境に気を使う場面以外での普及はちょっと微妙。フィラメント発売されたら買ってはみたいが。

投稿: BA | 2026.05.27 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生活保護の贅沢感 | トップページ | 栄光の巨人軍監督 »