年金事務所
昨夜の時点でニュースが20本くらい溜まっていて往生しました。(フォント指定は後で)
年金事務所に行って来ました。マスクの上からもこの娘さんは可愛い! と解るほどの美人な女の子が担当だった。
まず、相談ブースが10個くらいあるのだけど、3個前後しか埋まっていない。それで2ヶ月待ちは酷い。
で、私の場合、非常にシンプルで、現場で情報の修正とか一切無いまま、20分くらいで終わりました。たぶん郵送でも問題なかった。
それで、電子申請が、平日しか出来ない、しかも夕方就業時間内しか出来ないというクレームは、どうやら多いらしい。
そして私は、わざわざ電子申請するために、PC用のマイナカード・リーダーを買ったのですが、いざ辿り着いたら、「貴方の場合は電子申請はできません」というメッセージに遭遇して断念せざるを得なかった。
なぜ引っかかったのかを聞きました。したら、まず独身者は、駄目なんだそうです。理由を聞いたけれど忘れた。それから、年金の計算は意外に複雑で、加算とかあるわけです。そうなると、もうシステムはお手上げ。現状のしょぼいシステムでは全く対応出来ない。
なので、基本的に、「電子申請は出来ない」と考えた方が良い。あれは詐欺です。
さらに疑問に思ったのは、二度も三度も「年金は後払いですから」という台詞が出てくる。生活保護は、その月々を支えてくれるのに、年金は後払いって変ですよね?
私の場合は、誕生月の翌月からで、最初の振込は、8月になるそうです。
※ 《スクープ証言》高市首相陣営“ネガキャン動画”は「AIとスマホ20台で1日100本」実行部隊が明かした“大量拡散の手法”
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c421d23c4ab85ee93b99b204ebc14bfbcb4075e
*“骨抜き”物価高対策に「中傷動画」疑惑が追い打ち、長かった“ハネムーン”も終焉? ついにはじけ始めた「高市バブル」の泡音
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce2a5707514f30aa72c17eb1a47b71488c819e2d
*立憲・杉尾秀哉議員、中傷動画疑惑追及も「逃げまくる総理は全く説明責任を果たしていない」
https://www.j-cast.com/2026/05/27515089.html
国家情報会議ですかぁ?w。そんなものを立ち上げる前に、公明正大な選挙を行い、反した政治家を小菅にぶち込む法案でも通したらどうよ? 順序が逆ではないのか?
※ 海底ケーブル切断、追わせぬ影 「中国のグレーゾーン」警戒する台湾
https://digital.asahi.com/articles/ASV5Q1GGYV5QUHBI017M.html?ptoken=01KSPAS25WH218QNR9YS6QX841
記事プレゼント!:明日の12時まで、全文読めます。
※ 高市首相も野党も現実を直視すべき。「補正予算」「消費税減税」で、この国と国民生活は崩壊する!なぜか? #エキスパートトピ(山田順)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a1e6ad8c9fadc388dd159ece7422737b261ecd78
高市が話を聞いているのが高橋洋一だからなぁw、そういうまともな話は通用しないよね。
※ 所得に応じ4段階で支援 給付付き控除、政府が原案 年収の壁超えや子育て世帯に上乗せ
https://www.sankei.com/article/20260527-TROHCYMAORM4NI2ARFHQZ2TZJU/
わけがわからん。なんでこんな複雑なことをするの?
※ 「梨瑚さんの調書は、最初から最後まですべて嘘です」【旭川女子高校生殺害】共謀した受刑者の女(21)が女子高校生が転落した一連の状況を証言 内田梨瑚被告の裁判員裁判
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfdf5193b4f40954469528047dce9c8281d157dd?page=1
*旭川女子高校生殺害事件が突きつける問い、なぜ人は他者を追い詰める行為に向かうのか?脳から考える攻撃性の正体 【著者に聞く】『いじめ脳』の加藤俊徳が語る、いじめる人、いじめられる人の脳で何が起きているのか?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/95057
これはもう、弁護士先生も投げているんだろうけれど、無期直行のケースですね。
※ 神谷宗幣代表「監督は逮捕されるけど船長は出て来ない」辺野古報道は「アンバランス」と苦言
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dbe3e1243657eea3dd67feba8d7f0ff4652b14
*『ずさん』と書かれた知床、書かれなかった辺野古 マスコミ評価語の非対称をデータで検証|データをいろいろ見てみる
https://note.com/shioshio38/n/n9dcfccd7dcdd
*高校生の命が奪われたのに、抗議船転覆から2週間ほぼ沈黙…元共産党員の"党・しんぶん赤旗"への強烈な違和感
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb0e1d21fb9c433f5782c9fc1de758a3e19396bd
*《辺野古ホ゛ート転覆》反基地団体の創設メンハ゛ーは皇太子襲撃犯た゛った【キャバクラ豪遊、ツケ払いを重ねていた人物も…】
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b14112
レイシストが言っている通り。けど、皇太子襲撃犯て、まだご存命なの?
※ 「極めて恣意的、撤回求める」辺野古事故の文科省調査結果に京都教職員組合が声明
https://www.sankei.com/article/20260527-QSR22GY2IZP2XLWESUUGPNX73Q/
ほほう。さすがは日共の牙城。京都どすなぁ。
※ 三菱重工業・伊藤栄作社長、ナフサ不足「工場の潤滑油、切削油の調達に影響」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276R10X20C26A5000000/
*石油は必要量の半分しか調達できていない…4月コアCPI&景気ウォッチャー調査に見る「令和のオイルショック」の徴候
https://news.jp/i/1432496948040663927?c=428427385053398113
*石油・天然ガスの消費削減が必要になる可能性=米ダラス連銀総裁
https://jp.reuters.com/world/us/2GXHSNQNJRLSJGZRAP62QUCHLE-2026-05-27/
さすがは三菱財閥! 言っていることが、聞く人間の立場で、どうとでも解釈できる当たり障りない内容になっているw。これが財閥話法ですね。見事なものです。
※ 再審法案、検察抗告に「抜け穴」 法務省、自民の事前審査で説明せず
https://digital.asahi.com/articles/ASV5W4C8ZV5WUTIL006M.html
*再審手続きが“ブラックボックス化”の懸念 「目的外使用禁止規定」とは? 法案の中身を《マンガでやさしく解説》
https://news.yahoo.co.jp/articles/5163c9328ecbe80b89a70f689ffff39c08135c9a
そうなんだよ。この法案は、検察の抗告以外にもあまりにも問題がありすぎるんです。
※ 久留米大学医療センター 2027年末までに完全閉鎖へ 産業医科大若松病院も閉鎖を発表 地域医療への影響懸念 福岡
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/2687604
これは、いわゆる久留米大医学部付属病院とは全くの別? 他所の人にとっては、ただの私大医学部ですが、九州人にとっては、久留米大と言えば医学部。そして、九大医学部に次ぐ名門医学部です。
なんでここがそんなに凄いのかを聞く機会はなかったけれど、九州では、昔からそういう位置づけになっています。
※ 隊員募集強化でも「自衛隊24万人体制」はもう維持できない、隊員不足の真の原因は少子化、陸自は10万人削減すべき理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/47be0be353f333d227d41fe5be2815d321210889?page=1
文谷さんの記事です。陸自はそのくらい減らすしかない。
※ Lockheed wins $100M to fix a heat problem grounding F-35s
(ロッキード社、F-35戦闘機の運用停止の原因となっている熱問題を解決するため1億ドルの賠償金を獲得)
https://defence-blog.com/lockheed-wins-100m-to-fix-a-heat-problem-grounding-f-35s/
ええっ! 何それ。てっきりエンジン回りの話だと思ったら、タイヤの話かよ……。
※ How US Army combat medics are preparing for an Indo-Pacific fight
(米陸軍の戦闘衛生兵はインド太平洋での戦闘にどのように備えているのか)
https://www.defensenews.com/news/your-military/2026/05/27/how-us-army-combat-medics-are-preparing-for-an-indo-pacific-fight/
TCCC(Tactical Combat Casualty Care:戦術的戦闘負傷者救護)のガイドラインが、今月改訂されました。そこでは、ゴールデンアワーの考え方自体が放棄されました。
ウ国戦争の教訓から、一時間以内に後方に運ぶなんてのはもうナンセンスだから、現場でせめて5、6時間持たせるだけの装備を持てと。だからメディックが運ぶ衛生装備は、ますます重たくなる。
※ カナダ、スウェーデン製早期警戒機を購入へ 米ボーイング機見送り
https://jp.reuters.com/world/us/J5LE6YNDWJN6ZOUP7UKUBKQDFY-2026-05-27/
カナダの経済力でウェッジテイルは買えないです罠。
※ 日経黒瀬泰斗記者の大本営発表記事|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n20ec59609b23
日経さんは、三菱を含めた造船の株価を上げたいということなのかね。
※ 東京で見た、国内外の新興「防衛テック」が切り開く新市場のプレーヤーたち
https://www.businessinsider.jp/article/2605-sushi-tech-tokyo-defense-tech/
電波問題が立ち塞がる限り、あまり期待は持たない方が良い。
※ 《ニュース解説》陸自初の攻撃型ドローン「小型攻撃用UAVⅠ型」とはどんな装備なのか?
https://j-defense.ikaros.jp/docs/commentary/005249.html
>提案要求から装備化まで「遅くとも3年」というスピード案件
いやいや、それ早くないですからw。
※ 空自T-4後継のダークホース? 韓国製の独壇場を崩す“超音速”練習機とは? メーカー「日本に強い関心」エアバスも協力
https://trafficnews.jp/post/670281
FA-50は駄目よ。練習機として高等過ぎる。
※ 《補助金8億円》「東大の安全保障シンクタンク」で“内戦”が勃発…小泉悠氏も仲裁できず、研究者が続々辞めている〈研究者が涙の訴え〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/be43b1a18155535597f20cf504aeb044ee8c1fba
あらら。学者先生がSNSとか始めるとろくなことにはならないですね。東野先生を含めて。小泉先生みたいなケースは、レア中のレアだと思わないと。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ In the lowest place on Earth, a sea is rapidly dying ? and no one can agree how to save it
(地球上で最も低い場所で、海が急速に死滅しつつある――そして、その海を救う方法については誰も意見が一致していない。)
https://www.cnn.com/climate/dead-sea-shrinking-sinkholes
※ 阿部慎之助監督「逮捕」報道、警視庁は広報なし…「捜査関係者によると」が生む危うさ
https://www.bengo4.com/c_18/n_20459/
※ 「私まで家宅捜索されたんです!」日本維新の会のウグイス嬢が「給料をピンハネされた」と怒りの告白
https://friday.kodansha.co.jp/article/468547?page=1
※ 「酒蔵の再生人」が酒蔵で酸欠か 日本酒ブームの陰で相次ぐ死亡事故
https://digital.asahi.com/articles/ASV5Q2G08V5QUBUB003M.html
※ 市立病院で内視鏡手術受けた慢性副鼻腔炎の患者、医療事故で右目失明…術後の視力低下訴えたが診断遅れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f031f0e04234cbaf63f9a93e8e65ab20a175e65
※ 「ビール2杯、白ワイン2杯」「0.00%を出すために時間稼ぎをしたのではないか」「権威勾配と言われてもしょうがない」JALチーフパーサーが乗務前日に過度な飲酒 42分遅延 JALが会見
https://news.yahoo.co.jp/articles/181017fef23a84f050757c7e9d36af01db04e952
※ 液体のり「アラビックヤマト」誤った使用法が拡散 インフルエンサーら投稿に企業公式が注意喚起
https://news.yahoo.co.jp/articles/022a1883303072c4629db87098cc70eaafae24db
※ 宇宙空間で突然の発話障害、ISSから早期帰還の飛行士が明かす 今後のミッションに与える影響は
https://www.cnn.co.jp/fringe/35248089.html
※ 交流戦前に「こうりゅう」で話題に…阿部慎之助さんは本当に「勾留」されていたのか?
https://www.bengo4.com/c_1009/n_20458/
※ 今朝の空虚重量 70.3キロ
| 固定リンク












コメント
>※ 久留米大学医療センター 2027年末までに完全閉鎖へ 産業医科大若松病院も閉鎖を発表 地域医療への影響懸念 福岡
> これは、いわゆる久留米大医学部付属病院とは全くの別?
昨日も書いたけど、元国立久留米病院ですね。
産業医大の方も、元公立病院を大学が一旦統合したけど、もう救済できなくなった。
> なんでここがそんなに凄いのかを聞く機会はなかったけれど、九州では、昔からそういう位置づけになっています。
久留米は、私立医大としては歴史が古いのと、開業医、病院長の輩出が全国最多なのだと。
虎ノ門で眼科にかかった時、(こちらが福岡から転勤、と言ったので)先生が自分も久留米医出身と言ってたので、久留米とは凄いですね、みたいなお愛想言ったら嬉しそうにしてた。
やっぱ、関東じゃネームバリュー無い?
投稿: himorogi | 2026.05.28 14:31
>液体のり「アラビックヤマト」誤った使用法が拡散 インフルエンサーら投稿に企業公式が注意喚起
じゃあ、これを機会に体に無害成分の「整髪用液体のり」を開発して市場に出したら?
投稿: | 2026.05.28 15:10
>中国の奇瑞やBYD、軽EVを日本市場に投入 ガソリン車並み価格 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC254NF0V20C26A5000000/
しかし軽のジャンルはもともと薄利多売で、そこで対抗して儲け出すのが難しい。
中国も昔のようには補助金出せなくなってるし。
また、ガソリンスタンド以上に充電ステーションが「減ってる」。
充電ステーションの回転率が悪すぎて、ビジネスとしての旨みがないので。
投稿: himorogi | 2026.05.28 16:13
https://x.com/CgtnJapanese/status/2059897846871228533
CGTN JAPANESE
@CgtnJapanese
【国家級情報機関の新設は日本の右傾化を強め、地域の安全を脅かす=中国専門家】日本の参議院本会議は5月27日、「国家情報局」設置法案を可決しました。法案によると、「国家情報局」は最速で今年7月に設置される見通しです。
これについて、中国社会科学院日本研究所の孟明銘准研究員は、「国家情報局」が設立されれば、日本政府が国民を監視したり、国家安全保障を名目に国内の平和を求める勢力を抑圧したりする可能性が高く、日本全体の右傾化プロセスをさらに加速させる恐れがあると指摘しました。
孟准研究員はまた、「対外的な情勢から見ると、『国家情報局』設立後、日本の諜報(ちょうほう)活動はより積極的になり、中国、ロシア、朝鮮などの近隣諸国に対する監視が一層強化され、米国など同盟国との情報共有の効率も高まるだろう。このようなやり方は地域の緊張を高めるだけだ」と強調しました。
中国サマがお怒りだから、このまま対外情報庁の設置に一気に進もう。モンゴル人やチベット人、ウイグル人に工作を仕掛けたれ!
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 17:32
>「東大の安全保障シンクタンク」
東大では軍事関係の研究が一切禁じられているそうだが、軍事と切り離した安全保障とは、一体何なのだ? 理解不能。想像不能。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 17:34
>貴方の街の選挙区選出の議員さん達のお仕事模様
国会議員マップ
https://kokkaimap.jp/
ヘェこんなんで来たんだ。これで一部ではあるけれど、議員の言動が確認出来るツールが出来たって事で、もう少し有権者との距離感が改善出来るかも知れませんね。
投稿: 北極28号 | 2026.05.28 17:44
>ウクライナのドローン大手幹部、来日へ 「潜在的に最も魅力的」:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASV5W2HY4V5WUHBI01PM.html
朝日って「科学朝日(最後はサイアス)」や「世界の翼」躊躇なく潰すわりに、こういうガジェット好きやね。
投稿: himorogi | 2026.05.28 17:59
>ROLES
池内先生からネットを取り上げるべきなんだけど、何しろ言うこと聞かないしなあ。イズムイコ先生はネット出身だから振る舞いが分かっているんだが…
>東大では軍事関係の研究が一切禁じられているそうだが
「軍事関係の研究」は全く禁じられていない。それなら加藤陽子先生や鈴木淳先生はどうなる。
投稿: BA | 2026.05.28 18:07
久留米医大は循環器医療で定評があります。同じ久留市内の聖マリア病院は新生児医療が日本有数。両病院は久留米市を中心とした筑後地域の拠点病院です。
投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 18:12
>液体のり「アラビックヤマト」誤った使用法が拡散 インフルエンサーら投稿に企業公式が注意喚起
>気の迷いでペペローションを使って髭を剃ったら、カミソリ負けをしなくなった!→「僕も愛用してますよ」「ライフハックですよこれ」
>http://togetter.com/li/1121893
個人的には、こっちの方が嫌かも(生理的に)。
風俗嬢が体密着させながら、剃ってくれるなら桶。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.28 18:17
>脊椎反射で書き込む前に少しは調べたりしたら?
違う。条件反射だ。
『中道・階幹事長、国民民主党の連立入り報道を痛烈批判「連合の支援を受け“働く人”の立場に立つ政党が“働かせる人”側の自民党と組むとは思えない!」』
https://seikeidouga.blog.jp/archives/1084260553.html
>「民意の逆走」が招く野党の自滅
一般組合員が最も支持する2政党(国民・自民)の連携を、支持率最底辺の政党が「あり得ない」と全否定する滑稽さ。己の立ち位置を見誤った独りよがりな批判は、次の選挙で「吹けば飛ぶ」野党の末路を早めるだけです。www
貧しさに負けた いいえ 世間に負けた
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 18:31
これで鰻を食べるのか?(自粛していた)
イオン、完全養殖ウナギを試験販売 ネットで、1尾4860円
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052800809&g=eco
投稿: | 2026.05.28 19:19
『輸出好調でもウォン価値は金融危機後最低水準、韓国コメント欄は「現金ばらまきで通貨が溶ける」と政権批判』
https://kankokunews.net/archives/25927
>サムスン電子とSKハイニックスが半導体好況に支えられ、過去最大級の輸出実績を続けているにもかかわらず、ウォンの実質価値は世界金融危機以降、最も低い水準まで下落したことが分かった。
>過去のように輸出好調で企業が稼ぐドルが増えればウォン高になるという「為替の公式」は、もはや機能していないとの分析が出ている。経常収支の流れより、国内投資家の海外投資拡大と外国人の国内株売りに伴うドル需要拡大が、外国為替市場により大きな影響を及ぼしているためだ。
頑張れ。今や韓国は日本を抜く経済先進国だ! ちょっとやそっとのウォン安なんか、屁でもない! ウリナラマンセー!
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 19:20
判り易いヤツ。www
https://x.com/ashitawawatashi/status/2059850901351985598
"秘書も事務所も「やってない」とは言うけど、松井氏の証言内容や文春報道を「捏造」とは絶対に言わない高市早苗をご覧ください😂
石橋議員
「全て『捏造』と断言するのか?」
松井氏については一切触れず、捏造とは一言も言わない高市早苗😂"(1分18秒の動画です)
投稿: | 2026.05.28 19:37
>まとめサイトの記事をそのまま貼るなって言われてなかったか?
AI分析によるまとめ部分だけだが。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 19:39
>高市首相陣営“ネガキャン動画”
何でこれが騒ぎになるのか全く意味不明ですね。
そんなことはすべての政党、すべての政治家がやってて当たり前だと考えるのが普通じゃないのですか?やってない政党があるとでも思っているのでしょうか?
それどころか国内外あらゆるところから工作があるのは当たり前すぎて何を今更何を言ってるんだ?という印象しかないです。
あの政党とかあの政党なんてもっとえげつないことやってそうですし。
今更すべて禁止して情報統制して清廉潔白な選挙をやりましょう。なんて考える人がいるのだろうか?
投稿: | 2026.05.28 19:54
>>*旭川女子高校生殺害事件が突きつける問い
>> これはもう、弁護士先生も投げているんだろうけれど、無期直行のケースですね。
そういや、同級生を殺して解体した弁護士の娘は、出所してるんだよな。
明らかな反社会性人格障害(ソシオパス)で、絶対にシャバに出してはいけない犯罪者予備軍なのに未成年というだけで檻から解き放つのは少年法のバグだよな。
頭の病気で更生は不可能なのだから、鉄格子付きの病院にブチこんで、しこたま薬物を投与してボケさせておくべきだった。
>>「体の中が見たい」15歳少女の快楽殺人 数々のサインは見逃された 加害元少女は今
>>http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1470949?display=1
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.28 19:59
『ナフサ化学品の調達急ぐ日本、塗料溶剤は年間実績の3倍輸入-4月統計』
https://news.yahoo.co.jp/articles/39c531470a42d42c1140ad1975667e6a55657f63
>財務省のデータからは、日本企業が2月末のイラン戦争勃発以降、わずか2カ月で調達網を多様化させた苦労が読み取れる。政府はナフサの代替調達だけでなく、ナフサ由来の化学品の調達拡大を進めることで供給を維持する方針を説明。こうした施策でナフサ由来の化学製品を含む石油製品は年を越えて供給継続が可能との見通しも明らかにしていた。
さぁ、6月が楽しみだ。高市ヤメロ陣営が何を言い出すか?
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 20:23
220.151で始まる G-AC0011N21 株式会社UCOMというプロバイダーを広範囲に規制中。聞いたことがない会社名なので、巻き込まれる人は出ません。外出中に殺られた。手が付けられない。
>投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 20:23
少しは私の身にも成って、自重してくれないか?
投稿: 大石 | 2026.05.28 20:33
>『ナフサ化学品の調達急ぐ日本、塗料溶剤は年間実績の3倍輸入-4月統計』
ですが、財務省の元データ(概要)
>>https://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2026_04.pdf
では、アジア圏からの石油製品の輸入が∔180%、米国からの石油製品の輸入が∔356%です
(なお、中国からの石油製品の輸入の急増はみられない)。
石油そのもの輸入は減っているが、製品の形での輸入は大分増えてたみたいね・・・
(先日の報道では、前者のみの言及でしたが・・・)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 20:39
>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 20:39
あら、これ、価額の数字やな・・・おそらく価格上昇の結果ですね
(数量でのプラスですので、これは不足解消の証拠にはならんね。すみません)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 20:55
>数量でのプラスですので
数量でのプラスではないので、ですね。重ね重ねすみません。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 20:56
でも現場に物がないのの改善に何も貢献してないみたいだよね。
投稿: | 2026.05.28 21:13
『中国、国家情報会議法に「懸念」表明 「日本の情報機関は軍国主義の道を開いた」と牽制』
https://www.sankei.com/article/20260528-ZYGQBX5DU5IFDAE77ZTGF4VTRU/
>毛氏は、高市早苗政権に対し「歴史の教訓をくみ取り慎重になるべきだ」と牽制(けんせい)した。
あん? 何だったら、もう一遍蒙彊工作やったろか!? 内蒙古連合自治政府を再現してくれるぞ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 22:14
米不足再び
「精米袋の余裕ない」 ナフサ供給不安、JA福岡中央会が懸念
https://mainichi.jp/articles/20260528/k00/00m/020/045000c
投稿: | 2026.05.28 22:21
本日、スーパーで確認したが、無洗米2kg入りが約2000円、5kg入りが約4000円だった。令和の米騒動とは、一体何だったんだ?
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 22:38
自分で米とか買ったことがないんだろうが、5キロ4千円は高いよ。
投稿: 大石 | 2026.05.28 22:42
>5キロ4千円は高いよ。
とはいえ、ピークから20%くらいは落ちてる
(騒動前からすると、2kgで2倍、5Kgで1.5倍くらいですかね)。
ま、5kg1980円みたいなのは、騒動前でも「外れ値」ですよ。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 22:57
コメの需要は価格弾力性が低いというが、逆に一回食べなくなると、そのまま習慣化して総需要は減少する。インバウンドで多少上振れしても、まあ高齢化しているし積極的には増えないよね。
>25年産のコメ需要見通し、昨秋から7万トン下方修正 価格高騰が影響
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA195KR0Z10C26A3000000/
それでもまだ5kg4000円は高い、というかスーパーでそれは高い方ではなかろか。
>ナフサ化学品の調達急ぐ日本、塗料溶剤は年間実績の3倍輸入-4月統
中国は石油製品の輸出を絞っているが、化学製品は高値で売り抜けようとしているので、原料品の輸入が急増中。しかし記事中にある様に、代替調達は高掴みになるので、どこまで耐えられるのか。まあしかし、トランプ政権の中国への貢献ぶりはすごいなあ!
>もう一遍蒙彊工作やったろか
ならばまずは東トルキスタン・イスラム運動を孤立させないように、タリバン政権承認からだな。ウイグル人は中国と関係を改善したタリバンに追い出されたので、IS-Kと協力するようになってしまった。逆に西側がタリバン政権を支援すれば、「無神論者」の共産党政権と関係を改善する理由はない。
>なぜウイグル人はアフガンでISと共闘するのか?...中国の「影響力」とアメリカの「無影響」
https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/15882
「タリバン暫定政権のアブドル・ガニ・バラダル経済問題担当副首相は「どんな勢力も中国に不利益な行動に関与することを許さない」と明言した。ウイグル人武装勢力の取り締まりという中国側の要求に応じるということだ。」
「一方、タリバンの仇敵である過激派組織「イスラム国」(IS)傘下の「ISホラサン州(IS-K)」は、ウイグル人武装勢力との連携強化に動いている」
まあ浅薄な反イスラム的言説を振り回しながら、ウイグルがどうとか言い出す奴が多いから、何か手を出したらかつての大アジア主義者の失敗を繰り返すだけだよ。もっとも、そこで改宗した特務関係者は、戦後の中東との関係に深くコミットすることになるのだが。
投稿: BA | 2026.05.28 23:15
5kgは買ったことがなかったが、2kgは何時も買っていた。米騒動以前に戻った感じ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 23:30
>>5キロ4千円
米騒動前(2024年)は、田舎の農協で「はえぬき10キロ」が4千円で買えたよ。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.28 23:37
私は西友と東急ストアとOKストアともとまちユニオンが御用達なので。JA関係店では買い物しませんw。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 23:45
漸く気が付いた。中国政府は日本国内の左翼勢力を利用して国家情報局の設置を防ごうとしているのではなく、日本の左翼並みに頭が悪いから、同じ事を言っているだけなのだ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 00:42
~情報局ってダサい名前だよね
たしかに「〇〇情報局」って、どことなく昭和のニュース番組や秘密組織みたいで直球すぎますよね。
もっと厨二病っぽさや近未来感を全開にするなら、英語や横文字を混ぜた名前にするのもアリです。
インフォメーション・エージェンシー(Information Agency)
インテル・ネットワーク(Intelligence Network)
オプス・ルーム(Operations Room:作戦室)
投稿: シーアルローテ | 2026.05.29 01:05
>5kg入りが約4000円
業務スーパーでは無洗米5キロが3,200円で売ってるし、尾張地方の安売りスーパー(カネスエ)では
単一銘柄米の無洗米5キロが3,300円(無洗米でなければ2千円台で売ってる)、4,000は高いと思う
投稿: 退職官吏 | 2026.05.29 06:18
玄米なら道の駅でコシヒカリ30キロ一万円も米騒動以前は当たり前にあったがなあ
投稿: | 2026.05.29 06:22
個人情報保護法改正もやってAIで個人情報使い放題法制定
投稿: | 2026.05.29 06:24
戦前は民意なんか反映された普通選挙で選ばれた過半数政党の党首が首相に大命降下されたのはわずか6年
総理暗殺二人出して515事件であっという間に終わり
総力戦だ大政翼賛会だで民主主義は終了
紙を押さえられ新聞社降伏
電波は民放無し
普通選挙自体が成人男子のみの制限選挙
戦後朝日新聞社経営陣が参加して作ったのが自民党
投稿: | 2026.05.29 06:31
山中武史|編集者
@takeshiyama
【高市早苗 外遊ブチ切れ事件】
高市総理は今年のゴールデンウィークにベトナム、オーストラリアを歴訪した。
外食が嫌いでデスクワークを好む総理は、元々外遊が好きではない。ストレスを溜め込んだせいか、日本に帰る政府専用機の中で、その事件は起きた。
政府専用機の運航は、千歳に駐屯する航空自衛隊が担い、旅客機のCAに当たる業務も空自の自衛官が務める。
高市総理を担当した女性自衛官が、雰囲気を和ませるつもりだったのだろう、
「総理、オーストラリアでコアラはご覧になりましたか?」
と笑顔で聞いた。その瞬間、高市が鬼の形相でブチ切れたのだという。
「いまなんて言うた!? 私は遊びに行ってるんとちゃうねん!」
突然の剣幕にビックリした女性自衛官は平身低頭で謝ったが、高市の怒りは収まらない。羽田に着くまで不機嫌で、周囲はハラハラしっぱなしだった。
帰国後、高市が命じたのか、航空自衛隊の幹部が忖度したのかは不明だが、その女性自衛官は政府専用機の任務から外されることが決まったーー。
事実なら、とんだパワハラ総理と言わざるをえない。確度の高い情報ではあるが、新聞テレビが報じることはないので、週刊誌が詳報するのを待ちたい。
https://x.com/takesiyama/status/2059780102964322315?s=46
投稿: | 2026.05.29 07:57
>令和の米騒動とは、一体何だったんだ?
農林水産省も最終的に認めた米の供給不足以外の何か有りましたっけ?
投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.29 08:00
>山中武史|編集者
ぶら下がっている引用ポストが良いよねぇ。:-)
https://x.com/ashitawawatashi/status/2059819165498950131
”ここで、松本洋平文科相の高市早苗評を再喝
「上にはペコペコするし、自分にプラスになると思うと、役に立ちそうな人にはあれだけれども、下にはめちゃくちゃ厳しいというか。俺も『あんたみたいな人間が何言ってるんだよ』みたいな感じで言われたから」
「最低だった、人として」”
投稿: | 2026.05.29 08:07
>>戦前は民意なんか反映された普通選挙で選ばれた過半数政党の党首が首相に大命降下されたのはわずか6年
>>総理暗殺二人出して515事件であっという間に終わり
選挙運動員による相手候補への暴力を含む選挙干渉や買収が頻繁に起こり、警察も与党議員の選挙違反にはノータッチ。
当選した議員による汚職も相次いだことから、国民は議会政治に幻滅。世界大恐慌以降の停滞した日本社会の改革を軍部に託すようになる。
警察が与党議員の違反も取り締まるようになったのは、戦後になってから。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.29 08:09
政府専用機の一件は、自衛隊も含め政府関係者以外からはまず外に出ないはずの情報ですが、犯人探しするのかな?
投稿: フニクリ プリキュア | 2026.05.29 08:40
安倍晋三にあった愛嬌が高市早苗には皆無。まるで和田アキ子。
これは東京育ちのお坊ちゃんの安倍晋三と奈良関西育ちの高市早苗との差か?
松下政経塾出身者はみんな同じか?
高市も野田も前原もみんな松下政経塾出身
松下政経塾は日本を壊す
投稿: | 2026.05.29 08:43
日本の原油輸入5割減、主要国で突出 イラン攻撃3カ月で中東依存鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB131YK0T10C26A5000000/?n_cid=NMAIL007_20260529_A
投稿: | 2026.05.29 08:47
スピルバーグ監督の新作、海外評は絶賛なんですよね。
ユニバーサル・ピクチャーズ公式
https://x.com/universal_eiga/status/2060134024392438095
”映画『ディスクロージャー・デイ』
公開日変更のお知らせ
2026年7月10日(金)より公開を予定しておりました本作は、公開日を2026年10月1日(木)に変更することを決定いたしました。”
投稿: | 2026.05.29 08:47
逼迫している原油とその生産物争奪戦で買い負けしやすくなるけど、ホクホクだ。
「10兆円為替介入」効果は1円 再び迫る160円、高まる追加介入観測
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB284J40Y6A520C2000000/
投稿: | 2026.05.29 09:16
1925年の公選法公布ではなく1928年の普通選挙実施から1932年の五・一五事件までならわずか4年
投稿: | 2026.05.29 09:26
>株式会社UCOM
名前からして有線系では?と思ったら、今は丸紅傘下。
主にマンション向けのプロバイダのようで。
投稿: himorogi | 2026.05.29 09:45
タイムリーな記事。
農業白書「令和の米騒動」を反省 実態把握に消極的で価格高騰
https://www.47news.jp/14378308.html
”24年夏ごろからコメが品薄になった「令和の米騒動」への対応について「生産量は足りていると認識し、流通の実態把握に消極的で価格高騰につながった」と反省の弁を盛り込んだ。”
投稿: | 2026.05.29 09:50
本日の米帝式首領様。
↓まずはリンク先の写真を参照してください
https://x.com/Amy_Siskind/status/2059959383124042214
解説
https://x.com/ParrotMystery/status/2060080201774829959
”ホワイトハウス南庭では、トランプ大統領 80歳の誕生日に開催予定の総合格闘技イベントに向け、The Claw (かぎ爪) と呼ばれる星条旗模様のアーチ建設中。”
投稿: | 2026.05.29 10:14
>中国PDD第1四半期売上高・利益は予想に届かず、経済低迷が国内事業の需要直撃 | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/commodities/HE2Z2YQL7JKGFN3DITLCKCIZBQ-2026-05-28/
統計数字見てたら以外に中国の景気しぶとい?と思えるが、「実態に直結」してる所を見ると散々。
投稿: himorogi | 2026.05.29 11:02
>逼迫している原油とその生産物争奪戦で買い負けしやすくなるけど
そもそも日本は産油国以外では最安値レベル。原油価格だけじゃなく、デフレ円高期をあるべき価格の規範にしてしまって国民の物価観がおかしくなってる。
投稿: | 2026.05.29 11:15
>米ってか食料品の値段
時々大丈夫か?って思うくらい安いパスタが入ってるなと思ったらギリシャ製
だいたい500gが3パックテープでまとめられて500円
米は銘柄じゃなければ5kg3500円くらいも珍しくはなくなってきたかな?
意外なのがカップヌードル いっとき日清が超値上げして、もうこれからはカップラーメン一個200円からが当たり前か…
と思ったら、劣化晩?コストカット版?のあっさり美味しいシリーズがもう100円棚の常連になってるし、
イオンやドラッグストアのPB品も100円前後がえらく増えた
作ってるところどこよ? って工場みたら明星だったりするし、
よく分からない…
投稿: はす | 2026.05.29 12:23
>あっさり美味しいシリーズがもう100円棚
あれね。面の量が少し少ないのよ(たしか6割だったけな?)。
なので、深夜作業の夜食なんかで食べるにはちょうどいい
値上がり前は、安売り特価の時は80円とかもあったのよね
(最近は安売りで99円あたりが底値かな?)
あとパスタ類で安いのはトルコ製のやつね(ちょっとやわいんですが、ま、食えます)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 12:35
>ブルーオリジンのロケット「ニューグレン」、発射台で爆発
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-29/TFS02RT9NJLU00
>The most spectacular rocket explosion since N1 just happened in Florida
https://arstechnica.com/space/2026/05/blue-origins-new-glenn-rocket-just-exploded-during-a-static-fire-test/
ジェフ・ベゾス氏が設立したブルーオリジンのニューグレンロケットが、フロリダ州で行われていた点火試験中に大爆発。恐らく打ち上げサイト自体が吹き飛んでいる。ソビエトのN1ロケット以来、史上最大級のロケットの失敗では。
投稿: BA | 2026.05.29 12:45
>流通の実態把握に消極的で価格高騰
外国産米を輸入せざるを得なくなった平成5~6年の経験が全く生かされてなかった、供給が需要の
5%少なくなるだけで価格が倍になることを当時の分析で示されていたのに、農水省は全く無視した
ついでに言うと、今の農水大臣も無能官僚の言い分をなぞっただけ、需給状況を経済原則に任せると
平成の米騒動の二の舞になると言われていたのに放置した、進次郎の方が遥かに優秀
投稿: 退職官吏 | 2026.05.29 12:45
あらあら。
「白黒ポテチ」に目くじらを立てる小ささよ…「孤独な首相」よりずっと深刻、幹部官僚が漏らした高市政権の限界
https://president.jp/articles/-/113707?page=1
"官邸からは、中間業者が売り惜しみしないように何とかしろとか、しらみつぶしに在庫を調べて放出させろとかその場しのぎの指示しかおりてこない。"
"業者と直接会う担当者は、現場のニーズが分かっているから、場当たり的な目詰まり対策よりも、中小零細業者を直接支援するような対策が必要だと思っているけど、それを上にあげる気にならない。"
投稿: | 2026.05.29 13:08
そんなこと言ってる官僚は実在するのかね。大企業も白黒に切り替えてるくらいなのに「中小零細業者を直接支援するような対策」とは何よっていう。
投稿: | 2026.05.29 13:25
>https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/sekiyuso/result/pdf/h2j581011j.pdf
石油統計の4月速報が出ましたので、ざっと概要を・・・
ナフサについては、
生産が前年同月比で77%、輸入が同56.3%
国内出荷量が前年同月比64.4%ですので、
国内市場における品不足は否定できない
(ただ、対策なしではもっと悪かった可能性はあると考える)。
潤滑油については
生産が前年同月比で102%、輸入が同52.1%
国内出荷量が前年同月比91%ですので、
大幅な品不足(生産の滞り)とはいえないように思う
(したがって、潤滑油については、目詰まりの影響が大きいのでは?)
3月に比べ数字は悪化しているし、ナフサについては厳しい数字が出ているとは思う
(潤滑油については、マクロの数字は大幅に悪いとは思わない)。
とりあえずの情報提供です。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 13:43
>潤滑油については
>国内出荷量が前年同月比91%ですので、
写し間違えた。すみません。潤滑油の国内出荷量は、前年同月比130%です
(91%は前月比、先月も前年同月比約130%だったので、少し減った感じですかね?)
上の評価の結論は変わりません。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 13:47
>つか今までなかったんか~い
陸上自衛隊が葬祭業団体と協定 自衛官「大量戦死」への備えか 最前線での救命措置も拡充 政府は「戦争」リアルに想定<安保変容>
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1317564/
(引用ここから)
有事前提の政策は戦場での救命行為にも広がる。防衛省は5月14日付で訓令を改正し、医療資格を持つ隊員が戦場で実施できる新たな救命措置を追加した。
(引用ここまで)
胸腔(きょうくう)に空気がたまった際に体に切れ目を入れて空気を抜く処置
傷からうみがたまり感染症の恐れがある際の切開や針を刺す行為
重度のやけどで硬くなった皮膚を取り除く切開
大量出血した際に直接血管を縛ったりクリップで留めたりする止血
目を負傷して失明する恐れがある際の目尻の切開
エコー(超音波検査)による観察
これらが追加されるようですね。
ただ個人的にはこれに、戦場用鎮痛薬(例えばケタミンとか)の使用拡大(薬剤管理どうすんのって問題はあるけど)とか、ドローンによる医療補給(ドローン部隊整備が前提だけど組織編制どうすんだろう?)とか付け加えられると思うし、可能なら全血輸血と外科的気道確保含む気道確保が可能になれば前線での死者数は結構減らせるんじゃないかしら?
まあ一里塚ですよ、これは。
投稿: 北極28号 | 2026.05.29 14:11
加工・潤滑油
外野が糞詰まりだ違う言っても
ブツが入らないと機械は動かない&価格も大幅上昇
材料も工具も梱包も運送費も値上がり
中小零細これで給与上げられるのか
投稿: | 2026.05.29 14:18
さすがに国内出荷量が、2月続けて、前年比130%で、
モノが来ないのは、製造や政府の責任ってのは、通らんよ。
特定の種目の不足や特定の会社が買えないミクロの問題は、
あるけど、そんなこと言われても流石に知らんよとしか言えん。
ココで文句を言ってる暇があったら、
自分とこの仕入れ担当か、社長をつるし上げろよ。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 14:23
『高市首相とフィリピン大統領の接近が中国を刺激する恐れ 対話ルートがない日中は政策意図も説明できず』
https://www.tokyo-np.co.jp/article/491273
宗主国中国サマのご機嫌が、とにかく気になるらしい。
ヒルダ「中国との間に、対話と共存の道はないのでしょうか」
ラインハルト「ない。彼らの方から、それを閉ざした」
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 14:29
モノが来ないのは、製造や政府の責任って言ってる人がいるの?
投稿: | 2026.05.29 14:39
いくらでもいるでしょ?(直接書いてないというのとおらんよ)
あと、ハンドル入れろって言われているの、そろそろ理解しようね。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 14:42
あと、数字でお話ししよか。 N=1の思いますの話はもうたくさんですよ。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 14:43
>「中小零細業者を直接支援するような対策」とは何よっていう。
>ブツが入らないと機械は動かない&価格も大幅上昇
>材料も工具も梱包も運送費も値上がり
手元資金に余裕の無い中小零細業者向けの一時的な融資や、補助の政策を普通の政権ならするという話では?
投稿: | 2026.05.29 14:43
やってるのでは。
中東情勢等を踏まえた中小企業・小規模事業者向け支援について
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/kokusai_josei/
投稿: | 2026.05.29 14:51
陸上自衛隊が葬祭業団体と協定 自衛官「大量戦死」への備えか 最前線での救命措置も拡充 政府は「戦争」リアルに想定<安保変容>
ここまでやる以上、離島戦で重傷者が出る事態も想定しているはずだよな。
どうやって後送するつもりだ?
それとも幹部が楽にしてやるのか?
穴の空いた柄杓で水汲むような真似ばかりしやがって。
投稿: フニクリ プリキュア | 2026.05.29 14:54
アマプラでリーアム・ニーソン版『裸の銃を持つ男』の見放題配信が始まりました。
本コメント欄的には『セプテンバー5』(ミュンヘン五輪テロ)はお勧めかな?
あと、以前大石先生がお勧めされていた『スマイル』の続編『スマイル2』も対象に入ってます。
https://x.com/PrimeVideo_JP/status/2060201972242760060
”◤注目新作作品一挙配信開始◢”
投稿: | 2026.05.29 15:02
離島戦では開戦後の兵站ラインが担保出来ないから、平時の段階で人間も物質も現地集積する手筈だよな。
それを大前提に補給計画組んでるよな。
じゃあ、開戦後に現地で発生する重傷者は、どうやって後送するよ?
みんな首を傾げているぜ。
離島戦では軽傷者と死人しか出ねえのかってな。
投稿: フニクリ プリキュア | 2026.05.29 15:06
昔の日本企業:「在庫ぉ?悪‼余剰設備ぃ?悪‼遊んでるタンクぅ?悪‼技術者が暇ぁ?もっと悪‼悪‼あ~くっ‼」
株主:「ROE上げろ、兎に角上げろ」
コンサル:「選択と集中、ここ1年で要らんインフラ全部売っちゃえ」
現場:「は、はい……(白目)」
こうして日本社会は、ジャストインタイムという名の「綱渡り世界」へジョブチェンジしましたとさ。どっとはらえ。めでたしめでたし(めでたくねぇ)
…そりゃ平時じゃぁ最強だわな。店に行けば物はある、物流は正確、品質も高い、しかも安いw
しかもそのザマを当の日本人の大半が「日本のサプライチェーンすげぇ!」と皆ドヤ顔だったやんw
だけど、その代償として「余裕」とか「冗長性」とか「もしもの備え」は、真田さん真っ先にリストラ対象になっていったじゃないですかw
で、そこへ飛び込んできたのが、今回のイラン問題に端を発するナフサ不足やら物流混乱やらみたいな「そんな長期間続くと思わんやんJK案件」だったりするんですわ。
社会全体が突然「え?原料って無限湧きじゃなかったの?」状態に突入。なろうチートじゃ無いんだからさぁ…
しかも石化産業って、ゲームみたいに「重要施設に資源を全振りぃっ‼」が出来ない産業なのは皆さんご承知の通り。
ナフサからエチレン、樹脂、中間材、部品へと、巨大な蜘蛛の巣みたいな産業構造になっているからですね。川上メーカーも「いや、その樹脂、最終的に何へ使われてるか全部把握してまへん……」状態な訳ですよ。結果、「足りないから増産して‼」って言われても「巨大タンカーをチャリ感覚で増便出来ると思うんじゃねぇよっ頭なろうチートかよっ!?」って話になるのは当然の事だと思う。
一方一部ネットでは「政府が無能だからだ!」「高市内閣を吊し上げろ!」「イランに土下座してタンカー通してもらえ‼」みたいな熱くそして微笑ましいレスバが連発。
いやぁ勿論私個人も政府無謬、無問題だなんて全く思わなくって国家備蓄の考え方はこれで良かったんかい?戦略物資指定とか事前にもっと出来ていたんじゃないの?港湾・電力インフラってもっと冗長性高められなかったの?国内製造維持政策って今後も含めどうしましょうか?とか色々「ちょっと校舎裏来い」な事も結構あったりしますわなw
でも残念ながらリアルパイセンはそんなに甘くない訳です。エネルギー問題って、原油だけでは無くって、保険とか、海運、各種制裁、米国との同盟関係、ドル決済(SWIFTも絡める)、港湾、護衛艦隊まで全部が繋がっている。
タンカー一隻通せば解決なら、世界中みんなここまで苦労していないんスよねぇ。多分現場側は今頃「前年比130%需要とか、そもそも想定レンジ外です。ムリゲーです。死ぬデス…」と胃を押さえていると思う。
結局今回の件で露呈したのって結局の所「超高度分業社会の平時の強さと危機時の脆さ」なんでしょうね。効率化って、詰まるところ平時における「コスパ神に対する推し活」なんですよ。でも有事では一転「余裕を削りまくったツケ」が一気に噴き出す…
消防署も堤防も予備電源も、なーんも起きない時は無駄に見える。でも一度でもブラックスワンが飛来すると、「あれ?『無駄』って実は保険だったんじゃね?」って皆が気づく。今、各国が半導体やエネルギーや食料で「多少非効率でも国内維持」へ舵を切り始めているのって、マジでその反省でもあるんですよ。
つまりここまで複雑化した現代社会って「平時効率、命一生推し続けますっ!」ってのと「有事耐性、君こそ神一緒に世界取ろうぜっ!」って複数の推しメンを同時に取れない世界なんですよw
だけど私達って長年のチョーデフレ社会で「効率だけを神格化した社会」に余りにも慣れ過ぎたのかも知れないんですよねぇ
そして今回のナフサはじめ様々な戦略物資の不足問題って、そんな社会や市民に対し「オメェラついこの前まで『平時効率』チャンさいっこ~っL・O・V・Eこうりつぅっ!とか嬉々としてペンライト振ってたやんけ」と突きつけてきたんですよ、多分w
投稿: 北極28号 | 2026.05.29 15:08
「民間の医療機関は協力を拒否してきた。苦しんでいる兵を楽にしてやるのも、幹部の仕事だぞ。俺は後送できない負傷者と共に、ここに残る」(第30普通科連隊長@レイドオントウキョウ)
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 15:10
280日分の石油備蓄を行ってきた過去の日本政府のお陰ですな。辛うじて、現在綱渡りができているのは。
そういや、民主党政権時の事業仕分けで、この石油備蓄を廃止することを蓮舫が要求したとか。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 15:12
>民主党政権時の事業仕分けで、この石油備蓄を廃止することを蓮舫が要求した
AIに聞くとそれは嘘だと。
投稿: | 2026.05.29 15:15
>あと、数字でお話ししよか。 N=1の思いますの話はもうたくさんですよ
なんで?
体験談を書いたらいかんの?
なんか凄い執念で検索して、反論してる。
別に良くない?
どういう心理なんだろ。
自分の正義が侵食される体験談は聞きたくないとか?
不愉快、嫌だ、困ってる人がいるならそいつが間違いだ、と。
まあいいけど、弱り目を叩いて正義感が満たされるのかねぇ
投稿: | 2026.05.29 15:17
ま、コメントは自由ですが、私は参考にしません程度の話です。
あと、名前入れないと、コメントごと消されるよ。お疲れ~
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 15:20
ナフサの備蓄指定解除は、石油化学工業協会が安定供給を約束したから、通産省も認めた。
今こそ約束を守るとき。
投稿: ike | 2026.05.29 15:25
2026/05/29 15:10:02
すこおぷ鶴崎さん
「自分は、自分は許せません。自分で診てくれる医者を探します」でしたっけ。
でも力及ばず、けっきょくは・・・
会計マン佐藤1尉が段々と変貌していくのがなあ。
戦争の酷くて醜い面を描けるのもゲンブン閣下の持ち味。
投稿: フニクリ プリキュア | 2026.05.29 15:32
マクロの統計の数字で、国内出荷量(3・4月とも前年比130%)からみて、
少なくとも潤滑油については、相当、潤沢に
国内市場の「最上流」に供給されているとみられる。
ある会社について、また、特定メーカーの特定商品について、
商品へのアクセスができないミクロでの状況は生じえますよ。
ただし、それは、市場全体における商品の品不足というより
(輸入ができないとか、生産をサボっているとかではなく)、
流通のどこかでで詰まっていたり、余裕のない運用の結果である
可能性がより高いと推測できるんではないでしょうかね?
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.29 15:54
マジな話、南西諸島の主だった島には、予め西方衛生隊の野外病院隊の分遣隊を出して、外科手術できる態勢が必要。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 16:24
> そういや、民主党政権時の事業仕分けで、この石油備蓄を廃止することを蓮舫が要求したとか。
> AIに聞くとそれは嘘だと。
どちらも中途半端ですね。
「民主党が事業仕分けで石油備蓄日数の縮減(削減)を提起した」と言うのが事実で、国会答弁で枝のんが認めている。
AIは使いかたが拙いと情報に辿り着かない。
お。新エントリーががが。
投稿: | 2026.05.29 16:51
>苦しんでいる兵を楽にしてやるのも、幹部の仕事だぞ。
緊急避難で殺人罪を免れるかな? 実戦では、それを覚悟の上でやるしかないのか?
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 16:57
>緊急避難で殺人罪を免れるかな? 実戦では、それを覚悟の上でやるしかないのか?
生成AIに聞いた限りでは、近代軍隊で同様の行為を行った場合、さすがに無罪放免とは行かないみたいです。
重症者の殺害を合法化した場合、軍紀の崩壊に繋がりかねないから、だそうです。
ただ、さすがに情状酌量の余地はあるらしいですが。
とにかく極めてデリケートな話で、実際に起きた場合は、水面下で無かったことにされると思います。
まあ、ウクライナ戦争でのロシア軍みたいに、充分助かる見込みのある味方兵士を「後送なんて面倒くさいから」と言って、水面下どころか、正々堂々バンバン殺しまくってる連中もいますけどね。
投稿: フニクリ プリキュア | 2026.05.29 17:39
だからバクトラもトナーも潤滑油は一緒
ホースクリーナも塗料用シンナーも一緒だと言ってる人間に何言っても無駄だと理解しましょうよ
国内で政府に文句言うよりアメリカから直接購入したほうがマシよ
二週間はかかるけど所詮製造業と無縁な人間には理解できんし
投稿: Q | 2026.05.29 19:12