リフォームUK大勝
本日、サイト巡回無し。明日明後日お休みです。
※ Republicans get massive win in fight for House with Virginia court ruling
(共和党、バージニア州の裁判所判決で下院をめぐる争いで大勝)
https://www.politico.com/news/2026/05/08/virginia-redistricting-2026-election-overturned-00911357
米民主党、痛恨の敗北。手続き論で負けたらしいのだけど。これで中間選挙は解らなくなった。
※ 英地方選で労働党が大敗、スターマー氏は続投表明 リフォームUKが各地で勝利
https://www.bbc.com/japanese/articles/cqxp4q73vn8o
労働党&保守党がボロ負けで、このリフォームUKはトランプべったりなの。でもイギリス人は、みんなイラン戦争に反対なのに、リフォームUKに入れた理由は、それほど物価高に苦しめられているらしいからなのね。
※ Ukraine’s Weirdest Front Line
(ウクライナで最も奇妙な最前線)
https://www.politico.com/news/magazine/2026/05/08/ukraine-war-russia-antarctica-vernadsky-00910436
南極でのお話。
※ 台湾の防衛特別予算 約4割縮小の野党案が可決 頼総統は批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/0013c21f7d0032d545149e9be5eaedfc452515c0
こういう人たちですからね。付き合う必要はない。
※ 首相、選挙偽情報「国益害する」 外国勢力の工作対処
https://www.47news.jp/14268062.html
お前が言うなw。
※ 【速報】政府、5月下旬にロシア訪問団派遣へ
https://www.47news.jp/14270203.html
ウ国にろくな支援もしていないのに、石油欲しさにロシアに尻尾を振りに出かけるなんて、恥を知れ! としか言えない。
※ 物価上昇が明白なのにまたもや「金利引上げ見送り」高市政権に配慮する日銀が忘れてしまっていること(野口 悠紀雄)
https://gendai.media/articles/-/166923?imp=0
給料泥棒の植田総裁は、黒田以上の無能で愚かな日銀総裁として歴史に名を残すことになる。
※ Xユーザーのハローキテ医さん: 「東京科学大(旧東京工業大学)女子枠、750点中105点で合格するのか…
https://x.com/ikura_med/status/2052522500836516015
*東京科学大学(旧東工大)の女子枠で受かった学生(?)が落ちた学生を嘲笑して大炎上
https://agora-web.jp/archives/260508094414.html
この人たちはあまりに学力が低すぎて、授業に付いていけません。それ以前の問題として、この女子枠はみんな補助金狙いでやっているのに、どうしてメディアはそれを書かないのか?
※ 橋下徹氏、安住淳氏の高級マンション報道に驚き「国会議員をやっていて、なんでこんなマンション買えるんやろ?」
https://ggtnews.net/articles/iYlKS
びっくり! 野党なんてみんな借金の山なのに、なぜこの人だけ蓄財できたのだろう。株でもやってらしたのかしらん。
※ 「検察庁を敵視は反社」検事の不適正な取り調べ その映像記録
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015116721000
*NHK公開の検察取り調べ映像で検事の威圧的な発言が明らかに / X
https://x.com/i/trending/2052733617936220468
この動画だけでトラウマになるorz。こんなことをやらかして名前も出ない、処分もない。日本の検察は治外法権ですよ。昔、関東軍、今検察。
※ 秘境の渓谷走る大井川鉄道 最大20倍強の値上げ検討に地元が反発
https://digital.asahi.com/articles/ASV583TJCV58UTPB006M.html?iref=comtop_7_04
>車で来て奥泉―奥大井湖上間(片道360円)の往復乗車を楽しむ宿泊客も多い
さすがにその値段はないと思う。
※ 「沖縄を最前線とする戦争準備」市民団体が南西シフトに抗議
https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00015851/index.html
いいぞ! 沖縄テレビ。中国の協力も得て、自衛隊を追い出してしっかり独立しよう!
※ 中核派離脱の矢嶋派全学連が新たな過激派「現代革命労働者党」結成 「実力闘争」を強調
https://www.sankei.com/article/20260508-XEMSOUGN6ZESHOTGTIMP7IZYEA/
情けない! 武装闘争を引っ込めて「実力闘争」などとお為ごかしなことを。この無能な働き者めが!
※ 自衛隊、フィリピンで戦後初の海外ミサイル実射訓練実施 小泉防衛相投稿に批判集中 / X
https://x.com/i/trending/2051836230883815442
その会社の人々は、顔出しはちょっと危険ではなかろうか。
※ アッテンボロー氏が100歳に、英国王や著名人が祝福 ドキュメンタリー通じ自然保護訴える
https://www.bbc.com/japanese/articles/c87qpr3q3llo
*King Charles III enlists creature couriers to congratulate David Attenborough on his 100th birthday - YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=I1D9YF0YapQ&%3Bpp=0gcJCU8Co7VqN5tD
BBCも粋なことをする。
※ The Newly Released Government UFO Archives Will Leave You Shrugging
(新たに公開された政府のUFOアーカイブには、思わず肩をすくめてしまうだろう)
https://www.twz.com/news-features/the-newly-released-government-ufo-archives-will-leave-you-shrugging
暇な人に。
※ 元寇での日本の勝因は本当に「神風」だったのか/互角に戦った日本側、神風のストーリー性が「伝説」を歴史に残した
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6efee9a2ebd378763bc956ecea242eb5b1a319
文谷さん。田岡元帥が、神風否定派でしたね。
※ 誤操作はなぜ起きる?軍事システムの防止設計|マン・マシン・インタフェース
https://news.mynavi.jp/techplus/article/military_it-661/
>F-35の計器盤にある「AUTO RECOVERY」。パイロットが空間識失調(バーティゴ)に陥るなどして、
人生がダッチロールし始めた時のリカバリースイッチとかほしいです罠orz。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ NTTドコモ、通信品質の改善急ぐ 3G用の周波数帯を4Gに転用開始
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24AIX0U6A420C2000000/
*「ahamoだけ通信速度が遅い?」――ネットの声に「そんなことはない」とドコモ前田社長が一蹴
https://news.yahoo.co.jp/articles/046ee28bc4e9b4ff6ff929cd9e8eb291593e237a
※ アメリカ海兵隊は、熱センサーから身を隠すためのマントを探している
https://www.businessinsider.jp/article/61bc8986-6134-4ea8-8a75-aef1fb43dae8/
※ 曲技飛行に魅せられた元海自ヘリパイロット ボーナス全てつぎ込みアメリカで練習 起業して資金確保し、かつて勤務した鹿屋基地で夢の初舞台
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd794cd6dcf062d2064c03b8dc65349caee15dfe
※ ロボット使った手術で誤って血管損傷、男性患者死亡…北海道がんセンター
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a9cac7ccf2e709ffe4fd86165c6b6f8b2d14225
※ プロペラ機の直進難しさから広がった航空ファン議論 / X
https://x.com/i/trending/2052314074550317287
※ 【YouTubeドリーム崩壊】相次ぐ収益化停止で人気YouTuberが悲鳴…“憧れの職業” 異変の背景に「AI動画」の氾濫
https://news.yahoo.co.jp/articles/70a371f6a94853e6bd78eeb6e3d122a5eeda2695
※ 原子力規制庁の「業務用スマホ」紛失、1年間で少なくとも6件…ホテル周辺、路上、移動中 開示文書で判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5c9a1d445be01a56bbece9071c989d4e2c0f66
※ 地方空港の赤字続きに民営化の有効性が注目される / X
https://x.com/i/trending/2052610947869560873
※ 小2男児が拾った100円を交番に届けたら号泣、警察対応に波紋 / X
https://x.com/i/trending/2052764031996313847
※ 音波を使って火事を消す NASA発のベンチャーが装置開発
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG080XF0Y6A500C2000000/
※ 【地球の核が回転を停止し、逆回転を始めた可能性も】地球の奥深くで発生した異変
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bdec6b75c1537c6db82d15aea1f6c65cce5ba9ba
※ 【訃報】『機動戦艦ナデシコ』『モーレツ宇宙海賊』などを手がけたアニメ監督・佐藤竜雄さん死去
https://gigazine.net/news/20260508-tatsuo-sato-passed-away/
※ 作家の鈴木光司さん死去 68歳、ホラー小説「リング」「らせん」
https://digital.asahi.com/articles/ASV594410V59UCVL01LM.html
※ 本日の空虚重量 計らず。
※ 有料版おまけ やげん軟骨
| 固定リンク












コメント
>政府、5月下旬にロシア訪問団派遣へ
経済産業省がXで否定したようです。
https://x.com/meti_NIPPON/status/2053081252329382207
ただ現地に残っている日本企業のために意思疎通の図るとかなんとか
投稿: ゆき | 2026.05.09 23:34
ロシアの戦勝記念日のパレードは何とも簡素、軍用車両は1台も無しとは。
10時に始まり、10時45分に終わってしまいました。
これでは来年の記念日はどうなるのでしょう。
プーチンが退場の時、話好きの退役軍人の年寄りと握手したら手を放してくれなくて、困っていたのはご愛敬。
一時停戦になったのは、プーチンがトランプに泣きつく→プーチンに甘いトランプがゼレンスキーを脅す→当然ゼレンスキーは誠意を見せろ、
手土産出せと要求→1000人ずつの捕虜交換で手打ち、といったところかしら。
もう前線は膠着状態だし、そろそろ戦争自体が手打ちでしょうか。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.09 23:41
※ 中核派離脱の矢嶋派全学連が新たな過激派「現代革命労働者党」結成 「実力闘争」を強調
>全学連は建前上は独立した学生組織だが、事実上、現代革命労働者党が上部組織となるとみられる。
要はかつてのソ連とコミンテルン、ああフジテレビとニッポン放送と言うのもありましたね。
ところでアルバイトはともかく労働者経験のない連中が労働党を名乗るとはこれいかに。
投稿: 怪社員 | 2026.05.09 23:44
>アメリカ海兵隊は、熱センサーから身を隠すためのマントを探している
サーモスの日傘に使われている素材は、遮熱率60%以上、UVカット率100%、近赤外線カット99.9%以上だそうです
投稿: | 2026.05.10 00:45
文谷氏の記事では、リンク先の記事一覧にあった、こちらも面白かったです(既出ならごめんなさい)
国家情報局の創設は国を誤らせないか 情報員の能力不足と組織の忖度体質が招く深刻なリスク
https://toyokeizai.net/articles/-/938920?utm_campaign=link_back&utm_content=related&utm_medium=http&utm_source=yahoo
本邦の情報機関はもともとレベルが低い。しばしば点数稼ぎの誤情報を上げて来る。
それでも情報機関が各省庁横並びの現状なら、各機関が上げて来る情報を突き合わせることで、ある程度チェック機能が働くから、少しはマシ。
国家情報局が仕切ることになれば、そのチェック機能さえ無くなってしまう。見当違いの忖度情報が、そのまま通ってしまう恐れがある。
(こういう解釈でいいのかな)
情報管理の一元化が効力を発揮するのは、あくまでその情報機関が有能で、正確な情報を上げて来るのが大前提。
情報機関が無能で、しかも恣意的な誤情報を上げて来るのでは、一元化はむしろ逆効果。
生成AIの回答を、他の生成AIで添削出来なくなるようなもんですか。
投稿: 徐々に奇妙な健忘 | 2026.05.10 04:08
それとも、漫画「ヘルシング」の少佐の台詞に例えるなら、
「君らの情報の正確さは一体どこの誰が保障してくれるのだね?」になるのかな。
投稿: 徐々に奇妙な健忘 | 2026.05.10 04:18
>Drone Swarms Packed Into Unassuming Containers Sought By DARPA
Google翻訳>DARPAが探しているのは、目立たないコンテナに詰め込まれたドローン群だ。
https://www.twz.com/news-features/drone-swarms-packed-into-unassuming-containers-sought-by-darpa
なんか中国の後追いみたい。
コンテナなのは、輸送形態と装備形態が共通で、段列からそのまま前線に持ってこれる、ということだろうけど、空間を結構無駄にしてる。つまり嵩張る。そこまでコンテナに拘るのは、欺瞞性のため?
輸送形態と装備形態が共通ということなら、パレットシステムで良い気がする。
つまりアイアンドームみたいな。
投稿: himorogi | 2026.05.10 05:42
>DATUM Introduces Strike-Capable Sinarit XLUUV - Naval News
Google翻訳>DATUM社、攻撃能力を備えたSinarit XLUUVを発表 - 海軍ニュース
https://www.navalnews.com/naval-news/2026/05/datum-introduces-strike-capable-sinarit-xluuv/
無人艇を潜航艇にして、攻撃兵器載せるのって、単にコスト嵩むだけでは。
しかもいちいち浮上してミサイルやドローンを射出するのは。
無人艇は被害上等で使い捨てる代物だと思うので、数を投入して「存在誇示」する方が効果的のような。
その一部を潜航艇に回す、若しくは水上艇をデコイとして同じ海域に潜航艇を潜ませると言うならわからなくもないけど、その際には水中発射すべきだと思う。
投稿: himorogi | 2026.05.10 05:57
>※ 【速報】政府、5月下旬にロシア訪問団派遣へ
日本の石炭火力を潰そうとした反省はゼロ…今度は「ロシアの原油を買うな」とアジアに押し付けるEUの二枚舌
https://news.yahoo.co.jp/articles/296fd0c28c2cb4b9ae3d034a8b351b4ade547106
投稿: | 2026.05.10 06:48
>野党なんてみんな借金の山なのに、なぜこの人だけ蓄財できたのだろう
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/04270504/
川崎市麻生区の14階建て住宅4階82平米(所有は2分の1)の部屋と、定期預金1億1480万円、郵便貯金900万円である。実に金融資産だけでも1億2000万円超!
投稿: LbyNS | 2026.05.10 06:53
>テラドローン、防衛装備庁より国産ドローン「モジュール型UAV(汎用型)」300式・1.15億円を受注 ~参入障壁の高い防衛分野において、本格参入から短期間で初受注を実現。拡大する国内防衛需要を背景に、国産ドローンの供給を本格展開~ | Terra Drone株式会社
https://terra-drone.net/26566
普通、プレスリリースにはもうちょっと情報あるもんだけど…
>テラドローンが防衛装備庁向け案件受注、ドローン300式を納入へ | 個別株 - 株探ニュース
https://kabutan.jp/news/marketnews/?&b=n202605081432
>同社にとって初の防衛装備庁向け案件という。会社側によると、今回納入する製品は現在発表済みの迎撃ドローンとは異なるものとしつつ、自社開発かつ国産のドローンだとしている。
>防衛装備庁、テラドローンと1.1億円の契約を締結し国産ドローン300機を導入 ウクライナ企業との出資で迎撃ドローン技術を取り込み|Seizo Trend
https://www.sbbit.jp/article/st/185318
> 今回納入される機体は、戦況や任務に応じて昼間用カメラ、赤外線センサー、教育用の特殊モジュールなどを共通のプラットフォームに換装できる構造を採用している。機体の一部が損傷した場合でも、モジュールを交換するだけで迅速に再運用が可能となる。また、同社が産業点検分野で実績を持つ自己位置推定技術(SLAM)を搭載しており、GPS電波が遮断されるような電子戦環境下でも自律飛行を維持できる。一式あたりの単価は約38万円に抑えられ、将来的な無人機の大量運用を見据えた自衛隊員の操縦教育に充てられる。
この辺のノウハウは、実績ある海外企業の吸収(ウクライナより前)の恩恵が大きそう。
投稿: himorogi | 2026.05.10 08:37
>安住
早稲田大学社会科学部卒、長らく夜間学部だけでしたね。ようするに勤労学生向けだった。
安住は苦学生だった、そんなわけはありませんね、親が首長でしたから地方では名望家、それなりの資産家だったと推察します。
「中道」で大失敗してしまったが、このまま政界から消えていくのは欲しい気がします。
面白いやつだから。
投稿: | 2026.05.10 09:13
>経済産業省がXで否定したようです。
ポイントはポストのツリーの最後の部分かと。
実質は否定しいるはずの計画があるじゃん。
https://x.com/meti_NIPPON/status/2053081485520019511
”5月末にも日本政府職員がロシアに出張し、企業とも連携しつつ、ロシア側との意思疎通を図る方向で調整中です。相手によっては関係企業に同席いただくこともあり得ると考えています。„
投稿: | 2026.05.10 09:25
最近更新時間帯指定して検索してたら、東洋経済のとんでもない過去記事が最近の記事としてヒットするようになって、東洋経済をフィルターしないとマトモに検索できなくなった。
投稿: himorogi | 2026.05.10 10:34
>特急ソニックとシニアカーの踏切衝突事故、特急運転士が緊急停止信号見落とす…無線も聞きもらし : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260510-GYT1T00074/
> 非常ボタンで緊急停止を促す信号は、踏切手前の約400メートルと約30メートルの2か所ある。いずれも点滅し、同社職員が無線でも異常を知らせた。運転士は社内調査に、「確認事項が交錯して信号を認知できず、無線も雑音で聞き取れなかった」と話しているという。
JR九州は列車無線(制御・業務連絡)を公衆回線網(携帯)に切り替える、とか言ってたから、今はまだ設備が古いままな?
>JR九州、鉄道の“常識”変える新システム導入へ 日本初「ケータイの電波」で列車を制御 “自前の設備”を大幅スリム化 | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/657036
かなり以前にそういう計画みた記憶あるんだけど、公衆系移行やるのはこれからの話か。
投稿: himorogi | 2026.05.10 10:45
油のためにアメリカ相手に勝ち目のない戦争おっ始めた実績あるしなぁ…
売ってるくれる相手選ばない程度の事はあるんだろうなとしか
ただまぁウクライナ相手にどんな顔すれば良いんでしょうね
投稿: はす | 2026.05.10 10:50
>※ Republicans get massive win in fight for House with Virginia court ruling
>(共和党、バージニア州の裁判所判決で下院をめぐる争いで大勝)
> 米民主党、痛恨の敗北。手続き論で負けたらしいのだけど。これで中間選挙は解らなくなった。
トランプのせいで混乱も多々生じてるけど、外国人排斥政策の結果、雇用状況悪くないから、経済停滞(多分外国人流出とインフレによる需要減)しても結果オーライっぽい。
>米4月雇用11.5万人増、失業率4.3%と横ばい 利下げ観測後退 | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/japan/46ZNYDPNCBLG7PNZRT5LN7YHXA-2026-05-08/
投稿: himorogi | 2026.05.10 10:51
https://x.com/ishizakinyaoon/status/2049832869007401370
石埼学
@ishizakinyaoon
自衛官が政党の催しに登壇し国歌を斉唱することは政治性を帯びるので不適切だとは思うものの、刑事告発された当該自衛官の行為が、自衛官の政治的行為を制限した自衛隊法61条1項およびその委任を受けた自衛隊法施行令86条・87条のどこに違反するのかいまだに分からないのだが…
政治的に不適切かどうかと法令の構成要件を満たすかは冷静に区別して論じるべき…
罰則条項上の構成要件を満たしていなければ、犯罪にはならないという刑法の基本原則を忘れたまいんたん攻撃は、許されない
個人か私人かという問題と、刑事的に違法かという問題は、全く別。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.10 11:06
> 小2男児が拾った100円を交番に届けたら号泣、警察対応に波紋 / X
小学生のころ、拾った100円を交番に届けたことがあるのですが
ありがとう お巡りさんがご褒美をあげよう と自分財布から100円を出してくれましたね
Xの投稿が本当なら すごい世の中になったものです
投稿: KABA | 2026.05.10 11:31
日本の石炭火力を潰そうとした反省はゼロ…今度は「ロシアの原油を買うな」とアジアに押し付けるEUの二枚舌 5/10(日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/296fd0c28c2cb4b9ae3d034a8b351b4ade547106
投稿: | 2026.05.10 11:58
同一記事内、6時間10分ぶり2回目。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.10 12:03
>投稿: | 2026.05.10 09:25
最低限の日本関連企業保護のための
ロシア当局との折衝などがあることは別に問題ないのでは?
(示されているポストの判旨と、共同の報道の派遣団とは
かなり性格が違う。その意味で、当初の報道は「角度つき」と思う)
なお、政府内でもロシア寄りの者もいるだろうし、
いろいろあるだろうけど、ウクライナ侵略を止めない限り、
あらたな援助・協力はありえないという基本を維持することは
自分も大事だと思いますよ(政局化にはあまり賛成できませんがね…)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.10 12:10
まあ実際にロシアに派遣団が行った時に、メンバーや内容から判断すれば良いのでは?報道が観測気球という可能性もあるし。
まあ本邦政府がシオニストに制裁を掛けないのを問題視しない者が、ロシアだけ問題視するのは愚かで滑稽だと「個人的には」考えていますが。
投稿: BA | 2026.05.10 12:21
>日本の石炭火力を潰そうとした反省はゼロ…今度は「ロシアの原油を買うな」とアジアに押し付けるEUの二枚舌
この前も、経産相がEUで釘刺し。
>赤沢経産相、EU産業加速法案に「強く是正求めた」-日本製EV排除に懸念 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-07/TEO96VT9NJLV00
>欧州委は3月、公共調達・支援でEU域内産を優遇する産業加速法案を採択した。
>赤沢氏は同法案が「自動車や蓄電池などの分野で、日・EUの産業協力の推進に水を差すものとならないよう、私から強く是正を求めた」と述べた。
黙ってたら日本製HV、PHEV排斥しようとしてた。
それで燃料やレアメタルなどの資源問題とパッケージでガチに詰めた、と。
投稿: himorogi | 2026.05.10 12:27
>防衛装備庁、テラドローンと
本格的な実戦用ドローンを生産できる日本企業ってテラドローンだけ?他のドローン企業株も急騰してたけど。
投稿: 公安 | 2026.05.10 12:59
>まあ本邦政府がシオニストに制裁を掛けないのを問題視しない者が、ロシアだけ問題視するのは愚かで滑稽だと「個人的には」考えていますが。
このご時世、それを徹底したら、われわれは米国とすら断交するしかない。自動車も売れない。安保条約も破棄するしかない。
ロシアは、日本の安保に直接関係するし、お世辞にも友邦国ではなかったし、欧米がノーと言ったから、そのバスに乗った。ウ国が腐敗してロシア以上に腐った国だということには眼を瞑った。
日本はパレスチナと良い関係を築いて来たけれど、一方でイスラエルともそれなりの関係だった。そして、あのエリアの紛争は、日本にとって道義上のテーマ以上の問題では無い。そして欧米は、イスラエルの批判はしない、出来ない。
法の支配や、外交の principle を貫くのは、理想を掲げるほど容易ではない、ということでしょう。これが外交の現実です。
投稿: 大石 | 2026.05.10 13:02
> このご時世、それを徹底したら、われわれは米国とすら断交するしかない。自動車も売れない。安保条約も破棄するしかない。
米はロシア産原油については制裁緩和してます。
>米国、ロシア産原油の購入を再び容認 5月半ばまで制裁緩和 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB180N90Y6A410C2000000/
>欧州諸国は、制裁緩和がロシアを利するとして反発していた。緩和による原油価格の抑制効果を疑問視する声は強いが、ベッセント氏は、緩和せずに原油価格が一段と上昇していれば「ロシアはもっと多くの利益を得ていただろう」と主張していた。
そういう「当たり前」の対応が、EUには最早期待できないというか、只管エゴしかない。
投稿: himorogi | 2026.05.10 13:12
潜在敵国にエネルギーを依存するとまずいというのがウクライナ侵略に対するEUの反省だし日本もその轍を踏むのかがテーマなのに、背に腹は代えられないというアメリカの場当たり的対応のどのへんが当たり前なんですかね。
投稿: | 2026.05.10 13:18
釣り糸だった模様。
https://zibunsagashi.hatenablog.com/entry/totoksyusuukagakuidosow
"まず結論から言うと、「東京科学大の女子枠が750点中105点で合格」という言い方は、2026年現在、かなり雑に混ざった表現です。少なくとも公開情報ベースでは、工学院の総合型選抜女子枠の第2段階は「750点満点」ではなく、総合問題100点と共通テスト100点を合わせた200点満点の枠組みです。"
投稿: | 2026.05.10 13:23
>赤沢氏は同法案が「自動車や蓄電池などの分野で、日・EUの産業協力の推進に水を差すものとならないよう、私から強く是正を求めた」と述べた。
どの口が言うんか、です。
一定の規則に従って額を決め、その評価基準と評価結果の内容を公開するなら公平なものです。一方の日本のEV補助はブラックボックスで、非関税障壁の謗りを受けるに相応しい不公正なことをやってます。
補助を大きく受けられるテスラ車に比べ、BYDやEU車に対しては雀の涙の補助です。その評価基準というか点数の内訳が非公開という日本らしさ。
こういう不公平、不公正なことを堂々とやってて、よくも他人に注文をつけられるものです。
投稿: ペンチ | 2026.05.10 15:18
そういえば先日初めて、信号待ちしているテスラ車と街中ですれ違ったけれど、でかい車なのね。
投稿: 大石 | 2026.05.10 15:34
少なくともクリミア半島占領で制裁開始した欧米と違って日本は
ソチオリンピックの開会式に安倍晋三総理は出席したし
プーチンを日本に招いて歓待していましたよ
欧州のことははるか彼方で一歩引いて見ていてもよかった。
だいたい東欧なんてロシアウクライナだけでなくポーランドもハンガリーもプロシアもオーストリアもデンマークもフィンランドもバルト三国すら覇者になり
加害者になってるところだから
投稿: Q | 2026.05.10 16:21
ネットで見かけた意見です。
https://x.com/kasai_sinya/status/2053303711926256077
>なんなら「実戦が発生しない戦時体制」がいちばんお得。
たしかにw
本当に戦争して負けたら元も子もないし、負けないにしても経済的に大ダメージを食らったら、失脚する恐れがある。
「戦争二、三歩手前の平和」がずっと続く状態が、為政者にとっては一番楽な状態なのかも知れません。
投稿: 徐々に奇妙な健忘 | 2026.05.10 16:48
>「実戦が発生しない戦時体制」
アガンベンのいう「例外状況」みたいな奴ね…
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.10 16:55
>子供が拾ったお金の警察対応
嘘くさい。
自分のことを書いてないか?年齢と金額のサバ読んで。年齢は20歳くらいさ。財布ごと拾ったんじゃない?
昨年、カミさんの学童保育の1年生が10円拾った時は、お巡りさんからご褒美として10円貰って、親宛に「褒めてあげてください」って手紙を渡されて、小学校の校長にも「褒めてあげてください」の 連絡が入るくらいの対応だったから。
地域差個人差は考え難い。昔と違って監視カメラだらけなので「拾って届けなくてもバレない世の中ではない」
だから「拾ったら届ける」のが、子供達の大きな成功体験になるように取り組んでいると聞いた。防犯教育の一つ。
だいたい消防士と熾烈な人気争いをしている警察官が、推してくれる子供を減らす言動を取るとは考え難い。
そんな取り組みを子供相手にしているお巡りさんが、糞塩対応する相手というと、挙動不審な無職風男性ではなかろうか?
財布届けに来ても、「中身抜いてないか?」と疑うだろう。
これが無職風中年以上男性だと「職務質問」に移るのがデフォw
子供達には推されたいが、俺たちに推されたくはないのだろう。
そんな糞塩対応されたら、不快感のあまり年齢と金額のサバを読んで投稿しても不思議はない。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.10 17:52
>カーグ島で石油流出か、イラン主要積み出し拠点 油膜とみられる画像 | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/commodities/M3XAOZZUSVOYFFNSCXWUCJRSYU-2026-05-09/
ここ数日イランはタンク満杯で溢れた石油を海上に放出してる、という話が飛び交ってた。
投稿: himorogi | 2026.05.10 18:22
>法の支配や、外交の principle を貫くのは、理想を掲げるほど容易ではない、ということでしょう。これが外交の現実です
政治家や実務家が利害に基づいて判断を下すのは致し方無いと思います。
一方で、在野やアカデミアでロシア制裁を普遍的価値に基づくものである、中露は秩序への挑戦者だ、と主張している向きが、シオニストに口を噤む、どころか(両方悪いと言いながら、シオニスト側にはほぼ言及せず)イラン側を声高に非難するのを見ると、まあ個人的には中々一貫性が無いなあとは思いますね。
別に常に利の方に理屈をつけるリアリスト気取りなら、それはそれで勝手にすれば良いのですが。
投稿: BA | 2026.05.10 18:32
>アップル、カメラ内蔵AirPods開発終盤-AI時代の新デバイス目指す - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-08/TEOL08T9NJLS00
AIというかAgentのインプットデバイスとして使いたいみたいだけど、モロにプライバシーやセキュリティに抵触すると思うんだけど。
投稿: himorogi | 2026.05.10 18:34
もちろん私は、本邦の国益よりも、国際秩序よりも、聖戦が優先するという立場で一貫しています。
投稿: BA | 2026.05.10 18:36
>潜在敵国にエネルギーを依存するとまずいというのがウクライナ侵略に対するEUの反省だし日本もその轍を踏むのかがテーマなのに、背に腹は代えられないというアメリカの場当たり的対応のどのへんが当たり前なんですかね。
EUは現状、ロシアの天然ガスに頼ってる。まぁ来年までにはロシア産天然ガスを止めると言ってるけど、逆にロシアの方から文句言うならガス止めるぞ、と脅されてるレベル。
EUがASEANにクレーム入れたのは、EUは今ロシアからガス止められないのに、更にASEANまでロシア産ガスに手を出したら、ロシアの天然ガス価格が高騰し、ロシアに有利な状況になる、という理屈。
EUが先にロシアの天然ガスを断ってたら説得力があるが、現状では、何を言ってるんだお前は、程度の話。
>中東欧、ガス輸送網の能力引き上げ 脱ロシアへアメリカも後押し - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2906Y0Z20C26A4000000/
EU以外については、日米が支援して、ガス輸送網整備する話になってる。
EUは多分、これを当てにしてるのではないかと思うが、つまりEUは自分たちではどうにもできない。
投稿: himorogi | 2026.05.10 19:22
>子供が拾ったお金の警察対応
今日の日記
友だちと歩いていたら通り過ぎたバイクに乗っていた人が何か落としていきました。
何かと思って拾ったらグリコアーモンドチョコでした。
目の前が警察署だったので、窓口に届けたら、お巡りさんがちょっと困った顔をして、「これは君たちで分けていいよ」と言ってくれました。
小学校時代の思い出で、赤いパッケージのグリコアーモンドチョコを見るたびに思い出します。
1万円とクレジットカードの入った財布を拾って交番に届けたこともあります。
財布を落としたこともあって、念のため警察に届けたら、ちゃんと拾われていて、取りに行ったことがあります。
落とし物の台帳が広げてあるのが見えたのでちょっと覗いたら、拾い主の人相風体がしっかり書き込まれていて、警察とはこういう仕事をするのだと感心したものです。
免許証返納に警察署に行ったことがありますが、下にも置かぬもてなしでした。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.10 19:28
https://x.com/agjupddwt/status/2051480166321508544/photo/1
ドリアン・レッド・グローリア伯爵。通称「エロイカ」
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.10 19:35
>本邦の国益よりも、国際秩序よりも、聖戦が優先するという立場で一貫しています。
まあ我が国(基本的に八百万の神々教w)で一神教が嫌われる最たる理由ですね。共産主義者と一緒で対話・会話が出来ない。
投稿: | 2026.05.10 20:08
冷静な判断。
「無理な下山は危険だと思った」北アルプス爺ヶ岳で行方不明になっていた神奈川県の男性が無事下山 長野
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/2650619?display=1
投稿: | 2026.05.10 20:48
>まあ我が国(基本的に八百万の神々教w)で一神教が嫌われる最たる理由ですね
八紘一宇。
投稿: | 2026.05.10 20:49
こういう部下の頭が、国のトップ。
高市首相は“中傷投稿”否定も…最側近秘書が中道批判を陣営スタッフに依頼していた〈これらも拡散願います〉《週刊文春が証拠メッセージを入手》
https://bunshun.jp/articles/-/88489?page=1
投稿: | 2026.05.10 20:59
しおり!
>https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260510002000882?section=politics/index
>韓国船舶の火災原因 「飛翔体による打撃」=攻撃主体は確認できず
例のペルシャ湾での韓国船の火災、原因は外部からという話です。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.10 21:42
『憲法改正・自衛隊明記案~伊藤真の元気が出る憲法アップデート第333弾(2026年5月8日)』
https://www.youtube.com/watch?v=YfxfsQrq1qU
「憲法の伝道師」を自称する弁護士が、軍隊・自衛隊に対する露骨な差別をUP。
これだから、護憲派とか人権派などという連中は信用できないんだ。人権を口にしながら、平気で人権を蹂躙する。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.10 22:18
何度も言うが、皆忙しいのであるからして、その動画の内容を具体的に書きなさい。
そもそも、この紹介文では、その弁護士先生が護憲派人権派としてご活躍中なのか、逆にそういう人々を批判しての動画なのか解らないではないか? 私は冒頭チラっと見たが、どっちの人なのか解らないから視聴を止めた。
投稿: 大石 | 2026.05.10 22:27
>護憲派人権派としてご活躍中
ですです(ちょっと宗教じみてきたというのがもっぱらの評判)
1時間は2倍速でも見れんなぁ
(件の発言の大体のタイプスタンプとか示すとよいのでは?)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.10 22:31
軍隊や自衛隊を、人殺しが当たり前の常識が通用しない社会だと主張しております。
動画の43分20秒くらいをご覧ください。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.10 22:32
>軍隊や自衛隊を、人殺しが当たり前の常識が通用しない社会だと主張しております。
平時の自衛隊はともかく、ブチャでのロシア軍やガザでのイスラエル軍なんか見る限りは、まさにそう。
創設以来70年以上戦争していないお利口さんと、
女子供相手でも潰し殺しが茶飯事な連中との違い。
投稿: 徐々に奇妙な健忘 | 2026.05.10 23:00
> これだから、護憲派とか人権派などという連中は信用できないんだ。人権を口にしながら、平気で人権を蹂躙する。
映ると左右が逆になる自分の写し鏡なんじゃないか。
投稿: | 2026.05.10 23:07
うーん、とはいえ、ちょっと極端だよね、この解釈は…
(日本以外の国では全く通用しない点で、妥当な線を超えていないかな)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.10 23:12
https://x.com/sukunasugi_jp/status/2053151354236125580
ストライキ情報
@sukunasugi_jp
ドイツ各地
5月8日、各地で1000人以上の学生が学校ストライキを決行しました。
学生たちは徴兵制の段階的再導入に抗議するため、授業を欠席し街頭でデモと集会を実施。
「軍備増強は戦争を防ぐどころか、戦争を助長するだけ」と参加者は述べました。
お花畑平和主義は、我が国の専売特許ではなかった。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.10 23:37
極左方面では「自衛隊=人殺し」と吹聴するのが挨拶みたいなものだから。
https://twitter.com/hokusyu82/status/212767188011065344
自衛隊は人を殺すのが仕事な時点で人殺しだし、人殺しの訓練を応援する市民は殺人の幇助をしているし、そこに翻る日の丸は人殺しの旗だよ。
https://anond.hatelabo.jp/20210517133038
藤崎剛人ははてなサヨクとして有名で、twitterで北守@hokusyu82として活動して「自衛隊は人殺し」とか言ってるやつだよ。ニューズウィークの編集部には極左がいるからこんな無名大学の非常勤講師に連載させてる。
投稿: | 2026.05.10 23:41
『中国、高市氏の演説に反発 「自由な太平洋」対立生む』
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc70388fbd9bf77742e8ced3492a6518967c1a52
>【北京共同】中国国防省の蒋斌報道官は9日、ベトナムで2日に「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の進化を打ち出した高市早苗首相の演説に反発した。FOIPや安全保障協力を口実に対立をあおっているとして「断固として反対する」と述べた。
効いてる。効いてる。高市外交は正しかった。この路線で進むべき。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.10 23:47
中国は、抑制が効かなくなっている。喜ぶべきことは何もない。
とはいえ、恭順の意を示せ、服従せよ、と求めている相手に対して、日本側に出来ることは何もないけどね。
投稿: 大石 | 2026.05.10 23:56
近い将来、自分の鎧の重さに押しつぶされるでしょう。中国は。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.11 00:07
>今回のW杯は中国で見られない可能性も?放映権料を巡りFIFAと交渉難航 提示額と“3倍以上”の開き
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d44c19fb32bb334e8207b2857209364d742844b
>かつて中国のスポーツ放映権市場は狂乱の時代にあり、いわゆる「爆買い」の時代で様々なスポーツ大会の放映権を購入していた。しかしそのバブルが崩壊し、今や簡単に手を出せない状況にある。唯一の買い手とも言えるCCTVは、FIFAに対し「欧米の有料放送モデルを中国に当てはめるべきではない」と強く反論している。
引用箇所の前に、中国が放映権を値下げ交渉するそれなりの理由も別途書いてるけど、結局は出せる金がなくなってる、と。
投稿: himorogi | 2026.05.11 00:17
>自衛隊、フィリピンで戦後初の海外ミサイル実射訓練実施
YouTubeで動画が公開されていますね
https://www.youtube.com/watch?v=2fclwFi7Igc
2発中1発が命中し、標的艦(元米海軍掃海艇で退役フィリピン哨戒コルベット)を撃沈しています
全長70メートル弱、標準890トンの小型船にはオーバーキルですな
投稿: | 2026.05.11 01:52
フィリピンの自衛隊の訓練を伝える現地のニュース番組に、米軍の見慣れない対ドローン車両や対艦ミサイルシステムが映っていますね
他にも地対地型トマホークの動画もあります
投稿: | 2026.05.11 02:06
>石油欲しさにロシアに尻尾を振りに出かけるなんて
ウクライナも戦前はチャイナへ日本に都合の悪いものを売ってましたからね。
んで開戦後もチャイナにアクセスしたが大国らしい態度を見せられて日本にも泣きついているのが今。
状況が変わればウクライナは日本にとって味方では無くなるでしょう。
ただロシアというか、最近の戦いは見ていると誰がどの程度の余力を残しているか、意志を残しているか慎重に叩いては試してみてそれから進むような状況に見えるのですよね。
それこそ人が死に過ぎてもう何も出てきませんみたいな状況になってから進むというか。
ロシアの石油もウクライナに破壊されたり、送り出せないから閉鎖したりで、戦前の生産能力がありません。
高値になったからと都合よく売って換金できるような納品能力がありません。
それでも必死に送り出すところにロシアの必死さ、出来ることの限界が露呈する訳です。必死にやってこの位という。
そういうことがもう何べんも何べんも試されています。
当事者は負けられないのでなりふり構わずやってます。
その傍らで周辺国はみょーに平和で欧米の金持ち達がやっすい旅費で贅沢したりしている。
異常な風景です。この戦争状態に疑義を与えるものです。
果たして誰が何のために今の状況を展開しているのか。
日本政府の今の立ち回りはそれを知る為のヒントになるのでしょうか。情報不足だから情報を得るために行くのか。根回しにいくのか。
米国は日本に何をいいにきたのか。
チャイナはどうなるのか。何をしようとしているのか。
投稿: Viento | 2026.05.11 05:45
>>スウェーデンの女子達の間でボンバーガールが流行中。未成年の女の子がやるようなものではないのでは……?
>>http://posfie.com/@AbudoraNutcher/p/ScdMZoR
マジか? コナミ最低だな。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.11 06:20
小椋藍、日本人14年ぶり表彰台の3位! アプリリアがトップ3独占|MotoGPフランスGP決勝
https://news.yahoo.co.jp/articles/42e49e863bfa4139cf362e9ee6cca9b66ef52875
こちらじゃ需要の少ないバイクネタでスマソ。
バイクレース最高峰のmotoGPのフランスGPで、小椋藍が初表彰台!
デビュー2年目で表彰台登りました。
日本人14年ぶりですが、ドライのレースでは20年ぶり。長かったー。
レース後半に強く、毎戦中団からオーバーテイクショーを披露してくれ面白いです。これで予選が改善されてグリッド2列目より前にいて、スタート決めたら表彰台の一番高いところも手が届く!
ヨーロッパ文化どっぷりのロードレースでホンダやヤマハもメーカーとしてここ数年元気ない中、日本人の活躍を期待。
投稿: 多摩区民 | 2026.05.11 06:59
海外のAIエキスパートの間で、日本人のプロンプトの使い方が根本的に間違ってる、という話題が出てたようで、ち検索したら、去年の記事だけどこんなの見つけた。
逆に言えば、全然改善してない?
>【悲報】そのAIの使い方、間違ってます。プロンプト初心者がハマる「時間の無駄遣い」TOP3|樋口諭吉
https://note.com/grand_sage2432/n/n69a7e183c541
>罠その1:「丸投げ」という名の思考停止
>罠その3:自分が何を知りたいか、分かっていない
大本のポストに対し、これは生成AIの使い方と言うより、日本人マネージャーが部下を使う時の典型ではないか、と。
投稿: himorogi | 2026.05.11 08:21
記事紹介:磐越道バス事故 やはり現場ネコ
>「運送引受書」を北越高校は持っておらず 事業者に交付義務(新潟新報)
https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/827800#google_vignette
学校は発注書を出しておらず、会社側は「運行引き受け書」を発行していなかった。
どちらもコンプラ違反ですねぇ。
学校が発注書を出していないのは、アルアルな気がしますが、契約だという意識は欠如。
業者側が「業務引受書」を発行していないのはコンプラ違反、口約束で問題が起きると食い違いになる典型。
会社側も委託業務の認識が薄いので、運転手の実態を把握しておらず、こんな事故になってしまった。
責任不在でリスクが見逃された現場ネコ案件
投稿: 外資社員 | 2026.05.11 08:46
>>軍隊や自衛隊を、人殺しが当たり前の常識が通用しない社会だと主張しております。
こういう批判をする人の多くが理解していないのが、平時と戦時の違い。
軍隊だろうが、平時に人を殺せば当然に殺人罪だし、法を犯せば逮捕される。
戦時の概念は、戦争という非日常だから法が制限される、または戦時法の下に支配されるというのが世間の常識。
戦時法を定めるのは、戦争をする為という以上に、戦争という非常識の中でも守るべき範囲を定めております。
これがなければ、いくらでもエスカレーションしてしまうからで、ジュネーブ条約がその典型。
韓国で大統領の「戒厳令」発令が大問題になったのも、同じで通常法を制限できる戒厳令の発令をしたのが
適切なのかで裁判になっております。
繰り返しますが、兵隊だろうが自衛隊だろうが、平時ならば通常法の元にある。
戦前日本だって、訓練中の兵隊が信号無視をしたら警官に逮捕された。
投稿: 外資社員 | 2026.05.11 09:03
>空飛ぶクルマ新組織発足へ 商用化目指し大阪府市連携|47NEWS
https://www.47news.jp/14271292.html
これに対して、そもそも国土が(面積ではなく幅が)狭い日本には「空飛ぶクルマ」で解決する社会問題があまりない、もしくはその影響度が小さい、と。つまり、「空飛ぶクルマ」商用化の波及効果が望めない、というコメントがあった。
確かに山岳救難とか離島医療とかは改善するかもしれないけど、それってかなり狭い領域。
「空飛ぶクルマ」に投資するより劣化するインフラ保全に金回したほうが良いのでは、と。
多分、「空飛ぶクルマ」に関わるビジネスに投資して、その余録に預かりたいんだろうけど、航空機ほど高価ではないし、自動車ほどボリュームが大きいわけではないので、たとえ商用化されてもしょぼいマーケットしかそこにはない。
投稿: himorogi | 2026.05.11 09:37
メーデー明けからのっぴきならない仕事の問題で昨日まで中国行っててようやく帰って来たんだが、まああいも変わらずスゲェよなぁあの国。
あの国って本当に「何を優先して文明を作るか」の物差しが日本とも欧米諸国とも違うって感じるわ。行く度に地下鉄や鉄道網が延伸されてて、地方都市ですらあーた高架道路や巨大駅が増えちゃってて、不動産不況って言われながらもまーだあっちこっちでポコジャガビルが建っているんだよなぁ。
EV化の勢いも凄まじくって、床下とか天井がボロい車体のバスですら「ウィーン」って言うモーター音を立てながら走りまくっているし。
一方で、ホテルや商業施設のトイレに入るとウォシュレットはほとんど無くって、紙は相変わらず「ケツ穴サンドペーパー#2000」で、「オイオイ、そっちは改善しないのかよ」と思わずツッコミたくなる状況も混在してたりする。(昔は#200位だったぞ、ってツッコミもあるw)
でも、しばらく向こうで過ごしていると、これって単に「発展途上だから雑い」んじゃ無くって、彼等の中に彼等なりの文明観や優先順位があるのだろうなぁってのが見えて来るんですよね。日本人って、清潔さとか細かな快適性とか、「人様に迷惑をかけない均質な生活空間」みたいなものを異様なまでに重視する傾向がある訳ですよ。だから柔らかいトイレットペーパーとか静かな接客とか時間の正確さとかが異様なレベルで進化する。一方で中国が重視しているのって、そこじゃ無いんですよ多分。彼等が価値を置いているのは「国家全体をどれだけ高速で動かせるのか」「巨大インフラをどれだけ短期間で実装出来るのか」「社会をどれだけ効率よく組織化出来るのか」という方向なのだと思う。
だから、中国国内で語られる「法治」とか「自由」とか「多様性」って概念も、日本や欧米の感覚とはかなり違う。日本や欧米だと、「自由」はまず個人の権利の話になるし、「法治」も本来は国家権力を法律で縛るという発想が強いじゃないですか?
でも中国の場合だと、「法」は巨大社会を安定的に管理運営するためのツールという意味合いがかなり濃い。つまり「国家を法で縛る」というより「法を使って社会を整理する」という感覚に近いんでしょうね。そして「自由」も「社会秩序を壊さない範囲での活動の自由」というニュアンスが強い気がする。だから向こうでは安定の品質、中華印の監視カメラ網や顔認証システムがこれだけ普及していても、多くの人は「便利になった」「治安が良くなった」と感じるのであって、日本人的な「国家権力への警戒感」とは少し違う場所に価値基準がある訳ですよ。勿論、それを良い悪いで単純に裁断する事は出来るけど、少なくとも「彼らは自由を理解していない」と雑に片付けるだけでは、多分中国という社会であったりそこで暮らす人達を私達は読み違える様な気がします。
でその感覚って、多民族問題を見ていても感じる事があって、中国のテレビ番組を見ていると、中央アジア系やモンゴル系の民族衣装を着た歌手が、各地域の民俗風の歌を「中国語」で歌っていたりするんですよ。
あれを見ていると、実は中国側はかなりガチで「俺達は多民族共存国家であり、多様性を実現しているぞ」と本気で思っている節があるんですよ。もちろん欧米的なマルチカルチャリズムの感覚から見れば、「共通言語が中国語、国家への忠誠も共通、歴史認識も統一」って時点で全然違ぇえだろヲイッってツッコミどころ満載なんだが、これ中国側からすると「民族衣装も文化も認めているし、経済発展もさせている。何が問題なんだ?」という感覚なんでしょうね。つまり彼等にとっての「多様性」ってのは「バラバラの個が自律する世界」では無く「巨大な中華文明圏の中に包摂された上での多様性」なんでしょう。
だから中国を見る時、「欧米の基準に達していない」とだけ考えると、多分かなりの部分を見誤る。あの国は、こちらとは別の文明の物差しで巨大国家を運営している。そして実際、その物差しで14億人規模の社会を高速回転させているからこそ、行くたびに地下鉄が増え、EVが走り回り、しかし同時にケツ穴サンドペーパーも健在なんですわ。
投稿: 北極28号 | 2026.05.11 09:47
>というか「生の脱臭」
葬送のフリーレン然り、ちょいと前のスパイファミリーもそうだが、ええ年した男女のくせに「性」の臭いがとことん脱臭されていて、無職転生の方が好感が持てるという話
https://togetter.com/li/2694681
ヤンキー漫画でも「東京リベンジャーズ」とか「WIND BREAKER」の登場人物ってなんか、朝シャン欠かせないキューティクルキラキラヤンキー、マスの掻き過ぎでイカ臭さが一切ない、むしろ毎日石鹸の匂いがするヤンキー的なキャラで、下痢して野糞する様が想像出来ないんだよなぁ…
生と並ぶ死に関しても、昨今はSNSアイコン化した死になり易いのは仕方が無いのかも。つまり「死」が「終わった存在」では無く、「演出イベント」になっている。だから逆説的に、生も「イベント化」する。
これって多分、現代コンテンツ市場が求める「可処分化しやすいキャラクター」と関係してるんでしょうね。
作品を万人向けにする程、無臭化、去勢化、清潔化、中性化、記号化は進む傾向にあるんですよ。これは恋愛作品だけじゃ無く、バトル物でも、ヤンキー物でも、ホラーやミステリーなんかでも多岐のジャンルに共通してる。
特に近年は「推し文化」が強いので、「現実の嫌な部分を想起させないキャラ」の方がリスクヘッジには向いている上、長期運用し易いw
だからマジョリティに受ける現代キャラは「生きている人間」というより「感情投影用インターフェース」に近づいている面があるんですよ、多分。
投稿: 北極28号 | 2026.05.11 10:12
その考え方だと、今程の科学技術体系に至らなかったのだから「貴様らにそんな玩具は必要ない」って事なんだけどねぇ。
投稿: Viento | 2026.05.11 10:16
皆様、一冊如何でしょうか? :-)
コヒーレント宇宙光通信入門
https://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339015034/
投稿: | 2026.05.11 11:49
北極さま 大陸レポート有難うございます。お疲れ様でした。
とても参考になり共感できる感想です。
>「国家全体をどれだけ高速で動かせるのか」「巨大インフラをどれだけ短期間で実装出来るのか」「社会をどれだけ効率よく組織化出来るのか」
仰る通りで、法治は手段であって、中国政府には民主主義なんてゴールは存在しない。あれだけ強烈な自己主張がある民衆は、法という強烈なツールで「不法行為は損」を理解させるしかない。あちらのテレビを見ると「反腐敗ドキュメンタリー」で、役人の不法行為の暴露と処罰が人気番組になっているので良く判る。
在日中国人との関係で日本人が勘違いしているのも同根で、相手に価値観の共有を求めてもダメで、「ルールを守らないと損する」という事を教えるのが一番早道だと思います、もちろん自由とか価値観の共有が出来る人々もおりますが、まずは経験や背景が違っている点は、日本人も理解すべきですね。
>「俺達は多民族共存国家であり、多様性を実現しているぞ」
これも前提条件として、あれだけ巨大な国土で、様々な民族がいるから、共通の言語と文字が必要なのは、始皇帝の時代からの課題であり悲願なのです。 やっと実現されつつあり、政府により実現できた部分が「巨大な中華文明圏の中に包摂された上での多様性」であり、それが大陸の中の最小公倍数なのでしょう。 だから、宇宙開発でも、軍拡でも、誇らしい結果として夢中になれる。 民衆レベルで言えば、水道と電気があり堅牢な住宅に住むことが近代化で素晴らしいという意識。 日本も戦前持っていた、清朝末の諸外国からの侵略トラウマを、中国は持っていて、その克服中である。 そういう意味では明治の文明開化とか、もう欧米に負けないという、日本人が失ったバイタリティを十分に持っているのでしょうね。
投稿: 外資社員 | 2026.05.11 12:02
フィリピンの合同演習の動画
https://www.youtube.com/watch?v=2sV1otbxT5E
米軍の新型迫撃砲システムと各種ドローンが見られます
米軍もドローンに迫撃砲弾を懸架して爆撃をするんですね
投稿: | 2026.05.11 14:05
>>無職転生の方が好感が持てるという話
「そういうのは薄い本でやれ」という棲み分けの話。
『無職転生』は、逆に「薄い本からやってきまスタ」感が強いので自分は苦手。
Pixivのエロ絵でも、『無職転生』タグは、まったくクリックする気がおきん。
女性声優が際どいセリフ言わされているのを聞くと、気の毒になる。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.11 15:04
>現代中国
少なくとも秦の始皇帝以来2300年間、ユーラシア大陸の東の果て、中元と言う閉鎖空間を多くの民族で取り合いをし、何度も何度もカタストロフィを繰り返してきた土地だから、安定に全振りしたようなとこはありますね。この場合の安全は国が破滅しないこと、飯が食えること。自由と言えば国家権力にリードされたもの。国家はそのための環境維持に励む。日本や西欧の国々の人口規模や資源量では真似しても無理、つまり中華的価値観国家の広がりは無理だと思ったりする。小国が導入したとても北京に全てを持っていかれるだけやろ。
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.05.11 15:22
中元 ✖️
中原 ◯
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.05.11 15:23
>アンソロピック、アカマイと18億ドルのクラウド契約-AI需要急増に対応 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-11/TEUFK8KJH6V500
アカマイといえば CDNだけど、クラウドサービスにも手を出すのか。
>ソフトバンクが国産バッテリー事業開始、AI普及で電力需要拡大 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-11/TEUPAPKGZAJ600
>バッテリーセルはコスモスラボ、蓄電システムはデルタエックスと協業
いや、コスモスラボもデルタエックスも韓国企業だが。
投稿: himorogi | 2026.05.11 16:00
>>無職転生の方が好感が持てるという話
「八男って、それはないでしょう!」というのがあるよ。
投稿: | 2026.05.11 17:04
なろう小説のトップは
転生したらスライムだった件
二位は
薬屋のひとりごと
投稿: | 2026.05.11 17:16
転生したらスライムだった件は
全29巻で5600万部
薬屋のひとりごとは4500万部
とあるシリーズが3100万部
ソードアートオンラインが3000万部
無職転生は1700万部だから
投稿: | 2026.05.11 17:21
https://x.com/SOWIETK/status/2053710341805371535
なん速ニュース
@SOWIETK
立憲の森ゆうこさん、週刊文春片手に8分弱も国会の時間を浪費してしまう
皆さんの税金が立憲の週刊誌パフォーマンスに費やされました
森「週刊文春の報道、高市陣営が小泉進次郎と中道の候補を誹謗中傷してたって言ってた!」
高市「そのような発信はやってません」
森「総理!凄い記事タイトルですよ!『高市陣営が流した"進次郎は無能"動画』」
「週刊文春は訴訟のリスクを負って責任を持って報じてるんです!」
こんな議員のいる党に投票した輩の顔が見たい。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.11 17:39
>なん速ニュース
どうでもいいけど、こんな纏めサイトの煽るために、ワザと要約したポストを紹介しないで欲しい。
還暦過ぎの知性があるなら是非。
投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.11 17:47
レス有難う御座います>外資社員様、映画はシニア料金ちゃん様
個人的に面白いなぁって思ってるのは、日本って実は西欧的価値観と中華思想のその中間ポジションにいる事なんじゃないかしら?
中国的な秩序感覚もあるし(同意するしないは別に何となくああ、そーいうことね、て理解は出来る)、西欧的な自由主義もかなり内面化している。だから中国を見ると「マジかよ、すげぇな」と「いや待てや怖ぇよ、ドン引きだろ」が同時に出てくるし、逆に欧米の極端な個人主義にもどこかしら違和感があったりもする。
だから案外この「どっちも少し分かる」という立ち位置そのものが、今の日本という国の独特さなのかも知れないかな、って思ったりします。
投稿: 北極28号 | 2026.05.11 18:14
何か今の政権、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」しか政策無いのかね?
“家畜の餌用のコメ 不足で増産を” 農林水産省が呼びかけ
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015117951000
投稿: | 2026.05.11 18:45
>だからマジョリティに受ける現代キャラは「生きている人間」というより「感情投影用インターフェース」に近づいている面があるんですよ、多分
「動物化するポストモダン」から25年、そろそろデータベース型消費に替わる、新しい用語が必要とされている気がする。記号としてのキャラクターの自己満足的な消費(間主観性の消失=動物化)から、キャラクターに仮託した感情のSNSを通じた顕示(関係性への回帰と依存)という変化が生じている。これは21世紀初頭のオタク像(動ポモや「戦闘美少女の精神分析」)と現代のそれへの大きな差異なので。
>イスラエルがイラクに秘密軍事拠点 イラン空爆の支援目的か、米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB101M60Q6A510C2000000/
「米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは9日、イスラエルが2月末のイラン攻撃開始前に、隣国イラクの砂漠地帯に秘密の軍事拠点を設けていたと報じた。イラン空爆作戦を支援するのが目的。開戦初期にイラク軍に拠点を発見されそうになったイスラエルは、近づくイラク軍の部隊を空爆した。」
シオニストの秘密基地がイラクに存在した、という記事で、イラク軍はこの事実を否定している。ただし、何者かがイラク領内に侵入し、イラク軍が確認に向かったところ空爆を受けた、というのは認めている。
>Iraqi security official denies reports of secret Israeli base in Iraq’s desert
https://www.middleeastmonitor.com/20260510-iraqi-security-official-denies-reports-of-secret-israeli-base-in-iraqs-desert/
"He said Iraqi forces were dispatched in Humvee vehicles but came under heavy aerial fire about 15 kilometers (9 miles) from the reported location, killing one soldier, wounding two others, and damaging two vehicles.
Reinforcements later searched the area but found nothing, suggesting that “a certain force had been on the ground and received air support,” Muhammadawi added"
「同氏によると、イラク軍部隊はハンビーで派遣されたが、通報された現場から約15キロメートル(9マイル)の地点で激しい空からの攻撃を受け、兵士1名が死亡、2名が負傷し、車両2台が損傷した。
その後、増援部隊が現場周辺を捜索したが何も発見されなかったことから、「何らかの部隊が地上に展開し、航空支援を受けていた」ことが示唆されると、ムハンマダウィ氏は付け加えた」
3月時点でイラク政府から米政府(当然、ここまでの作戦は米軍がor米軍の支援を受けなくては実行できないので)への抗議が行われている。
>Iraq Summons U.S. Diplomat After Attack on Military Base
https://www.nytimes.com/2026/03/25/world/middleeast/iraq-summons-us-diplomat-after-attack-on-military-base.html
もちろんイラクへの主権の侵害でもあり、当然米軍も関与していたであろうし、いかに中東で好き放題振舞って来たか、という一例であろう。
>フィリピンの合同演習の動画
スコーピオン迫撃砲システム、大仰な割に最後の操作は人力で微妙。後装式の開発は中止のまま?しかし、米陸軍は悪評にも関わらずもう普通にSIGのM250とM7が配備されているんだな。
ドローンによる爆撃は、今でもウクライナで猖獗を極めているようなので、本邦も演習で採用しているのか?
投稿: BA | 2026.05.11 18:47
僕たちの高市さんが(以下略)
「ナフサショック」で今夏にも倒産急増か…4万6741社を襲う「調達危機」の深刻度【最新調査】
https://diamond.jp/articles/-/389582
”帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。”
投稿: | 2026.05.11 19:45
僕たちの高市さん(以下略)
【独自】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から
https://www.fnn.jp/articles/-/1042641?display=full
”ナフサが高騰するなか、印刷インクなどの調達が不安定になっているためで、5月25日以降の出荷分から順次変更されます。”
投稿: | 2026.05.11 19:51
今週末です。
Yokota Air Base 横田基地
https://x.com/YokotaAirBase/status/2053777135777497295
”#横田基地日米友好祭.の地上展示飛行機のリストです。 ⚠️両日ともに航空機地上展示エリアは17時で閉鎖します。”
投稿: | 2026.05.11 19:57
還暦過ぎの知性があるならこんなブログの、いやなんでもありません。
投稿: | 2026.05.11 19:58
何言っているんだコイツ。
高市総理「日本として恥ずかしい」 消費税率変更レジ改修めぐり
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000504266.html
”システムの問題はちょっと日本として恥ずかしいですね"
投稿: | 2026.05.11 20:01
公設秘書だから確かに。
https://x.com/yama69taro/status/2051647426285744607
”ちなみに、1日100本の誹謗中傷動画の作成・拡散を依頼していた高市さんの公設第一秘書・木下剛志 氏の給与は「国費」から出てます。”
投稿: | 2026.05.11 20:18
>「貴様らにそんな玩具は必要ない」
そのセリフの出所が私が思い浮かべるものと同じなら(他では「I got it」とか)Viento様とはとても話が合いそうです。
投稿: ぱれっと | 2026.05.11 20:22
>高市総理「日本として恥ずかしい」
日本人としてこいつが総理大臣であることが恥ずかしい。
まるで、パン助。
投稿: シアルローテ | 2026.05.11 20:25
僕らの高市さんの政府が訪問団じゃないと言ったから、政府から企業に呼び掛けても訪問団ではありません、てか。
対ロ接近、広がる波紋 官房長官「訪問団」否定も水面下で企業に要請 外相会談「適切に対応」
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1310316/
”ただ、経済関係者は政府が水面下で複数の企業に訪口を呼びかけていたと証言し、政府の対応を疑問視する声も出ている”
投稿: | 2026.05.11 21:12
ナフサが無くなる(かもしれない)のは高市のせいだと言っている人は頭大丈夫なのか?
玉木や小川ならなんとかできると言うのか?
いや、神谷そうへいなら解決してたと主張するのか。
それなら納得だな
投稿: ナーマギリ | 2026.05.11 21:46
ナフサ関係が現場では無くなってるのに高市政権は足りてると言ってるからじゃないか?
投稿: | 2026.05.11 21:53
切削油がないと悲鳴が上がってたが、その後CNC(高度な切削マシーン)に関するうんちく合戦があったりで、ここもなかなか頭でっかちなんだよね。
投稿: | 2026.05.11 22:59
https://x.com/kawauchihiroshi/status/2053777143105212456
川内 ひろし(鹿児島1区)
@kawauchihiroshi
本日午後4時30分から鳩山元総理と共に、イラン大使館を訪問。セアダット大使と面談。1時間30分ほどの意見交換だった。ホルムズ海峡の航行については、個別の船ごとに日本政府からイラン政府に要請があれば、必要な配慮をする用意がある、との大使の発言があった。
情弱だから、直ぐに工作に引っ掛かる。本当にその気があれば、イラン大使館から外務省に伝える。野党の議員に伝えたのは、日米離反を狙った世論分断工作だから。自国民にとっては何の役にも立たない野党だが、イランからすれば国会で与党を攻撃し、日本政府をけん制する効果が期待できる。イラン大使の狙いが見抜けないのは馬鹿だけ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.11 23:04
>情弱だから、直ぐに工作に引っ掛かる。本当にその気があれば、イラン大使館から外務省に伝える。野党の議員に伝えたのは、日米離反を狙った世論分断工作だから。
すると、先の出光丸の海峡通過の件も、日米離反を画策したイランの工作の可能性が高いと言う事でしょうか。
1隻だけとは言え、海峡を通過した既成事実があれば、じ後、日本はイランを信用するだろうと。
まんまとしてやられたと言うわけか・・・
投稿: アルゼンチンの子供 | 2026.05.11 23:32
「ナフサがそのうちなくなるので皆さん急いで確保してください!」
なんて言ってたら間違いなくもっと酷い状況になってる
で、どうすればよかった?
「備蓄が200日以上あるから落ち着いて下さい」が正解でしょ
投稿: | 2026.05.11 23:35
>だから案外この「どっちも少し分かる」という立ち位置そのものが、今の日本という国の独特さなのかも知れないかな、って思ったりします。
日本人として国民全体が微妙に対中国でバランスをとっていて、EUみたいにバカバカしいほど中国からの完成品流入を許してしまい大慌てにならないところは、その独特さなのかもしれませんね。
別のお話ですが原油に関して政府が楽観的な態度を国民に見せるのは、そりゃ政策でしょう。足りません、我慢しましょうなんて政府が言うた日にゃ、キャッキャ、キャッキャ大はしゃぎして大混乱するやろ、皆々様。
投稿: 映画はシニア料金ちゃん | 2026.05.12 00:07
>「備蓄が200日以上あるから落ち着いて下さい」が正解でしょ
そうだ、落ち着こう。
落ち着けば問題は存在しないんだぁぁ。
ナフサ不足で歯科医院「数週間で休業の可能性」も… 医療用手袋、8割超が「入荷時期未定」 国に“流通の目詰まり解消”など訴える
https://www.ben54.jp/news/3495
”医療機関に欠かせない医療用手袋(グローブ)について、メーカーなどからの供給状況を「入荷時期未定」と答えた歯科医院が84.3%にのぼり、29.5%が在庫を「枯渇している」と回答していることが分かった。 ”
投稿: | 2026.05.12 00:11
早苗ちゃん攻撃出来れば何でもいいと思っている香具師大杉。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 00:12
早苗ちゃんを無理矢理擁護できれば、問題なんか気にしなくても良いと思っている香具師大杉。
投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.12 00:13
>医療機関に欠かせない医療用手袋(グローブ)
https://x.com/bromptoner/status/2053830313412063546
”現場を知らない素人は買いだめを危惧するんだろうけど、そもそもニトリルグローブって2か月以上保存すれば劣化が進んで使っている途中で破けて使い物にならないから買いだめなんて不可能です。”
投稿: | 2026.05.12 00:16
いや、攻撃とか擁護じゃなくて、
そんなこと言ってるだけの香具師は放っといて
どうするのが正解なのよ?
医療用手袋は99%輸入で日本にナフサがあってもどうにもならん。高市攻撃して解決するんか?
投稿: ナーマギリ | 2026.05.12 01:01
>その後CNC(高度な切削マシーン
FANUCで取り上げているんだからマシンじゃなくNCの制御関係部分だけが対象よ
投稿: | 2026.05.12 04:20
映画の宣伝兼ねてだろうけど加齢が怖いな
あーるの新作じゃ容赦なく戸坂先輩還暦ネタやってたし
マンガ版『パトレイバー』ゆうきまさみ先生による32年ぶり完全新作読切 来週公開!(マグミクス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfb703c82550c3d6fad1bcf7f26cb7639eac75fc
投稿: Q | 2026.05.12 04:30
>日本政府からイラン政府に要請があれば、必要な配慮をする
革命防衛隊はかつての関東軍と同じで政府のコントロール下になく、宗教指導者の謂わば私兵で
イラン政府の保証はほとんど意味をなさない
投稿: 退職官吏 | 2026.05.12 06:15
そうそうFANUCのうんちく合戦でしたね。
読解力なくてすいませんでした。
投稿: | 2026.05.12 07:01
>うんちく合戦
そもそもはFANUCが軍需産業で存在感あるのか?という話なので。
投稿: himorogi | 2026.05.12 07:25
>買いだめなんて不可能です。
なら、国家備蓄もできないよね(棒)。
ローリングストックであれば、各自でもある程度対応可能だよね。
厳しく言えば、結局、公的負担に全乗っかりしてたということうでしょ?
>「入荷時期未定」と答えた歯科医院が84.3%にのぼり、
>29.5%が在庫を「枯渇している」と回答
これも「現時点で回答のあったもの」に対する割合よね
(依頼数約1600に対する現時点での回答200強に対する割合
なんで、全体の状況を示していないおそれがある)。
なお、記事の後半をみれば分かるけど、
診療報酬改定の駆け引きの面もあるような気がする。
ミクロでの品不足・価格上昇はあるし、
それを政治で完全解消するには物資の統制しかないけど、
それって大丈夫なんですかね?
(マクロでの供給強化くらいしかできないでしょう…
それをやってるのであれば、評価は出来なくても、
「及第点」は挙げられるんではないかな?)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.12 07:35
>医療機関に欠かせない医療用手袋(グローブ)
すぐに「直射日光にでも当たってなきゃ数年持つ」って業界関係者っぽい人のコメントついてますね。
ググっても数年と出る。
こういうのが買い煽りと言うのでは。
>うんちく合戦
気に入らなかったら飛ばして読んでくれれば良い。
そのためにIDつけ始めた。
あなたも読解力云々の前にハンドルつけてくれると個人的に助かるわ。
投稿: ぜんじろう | 2026.05.12 08:05
>半導体株ラリーに個人投資家が一転参戦、出遅れ挽回か高値づかみか - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-11/TEVHPWKGIFSL00
半導体はボラリティ大きすぎ、業界全体が投機的で、業界人ですら怖くて手が出せないというくらいで、個人投資家には、正直あまりおすすめできない。
投稿: himorogi | 2026.05.12 08:21
>こういうのが買い煽りと言うのでは。
元ポストの保存期間の正否はおいて、買い溜めは無意味という主張なので、買い煽りの意図はないのではないでしょうか?
投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.12 08:24
観察してるとハンドルつけてる人がうんちく合戦するみたいです。
投稿: | 2026.05.12 08:30
> 買い溜めは無意味という主張なので、買い煽りの意図はないのではないでしょうか?
主張が正しければ、廃棄が発生し、その分別途入手の必要がある事になるのではないでしょうか。
一般市場での不要な買い溜めにもつながる可能性もある。
私の目からは不正確な情報で危機感を煽る一連の動きに見えるということです。
投稿: ぜんじろう | 2026.05.12 08:46
>>私の目からは不正確な情報で危機感を煽る一連の動きに見えるということです。
危機感を煽った方が金になる人たちがいるのでしょうね。
投稿: 未 | 2026.05.12 09:07
今の時代、政府が「ちょっと節約お願いしまーす」と言った瞬間、SNSや一部メディアが鬼の首取ったかのように「日本もう終了ォォォッッ!!」キャンペーンを始めて、逆に買いだめパニックを誘発しかねないのが厄介なんですよ。つかむしろそれがSNSでマネタイズする奴とか転売ヤーにとっては、それこそ「目的」ですらあるからクソ厄介なんだが。
だから実際の危機管理って「我慢しろやぁ!」より「少しずつ不便にする」方向にならざるを得ないよね。カルビーのモノクロ包装とかの話しって正ににそれで、供給崩壊では無く包装材やインクの節約をして医療やインフラ向けへ回すって発想ですわ。あーあと重要なのは「不足してます!」と叫ばずに、「医療向け優先っす」「代替品ありますよぉ」「数か月分の備蓄あり枡」みたいに、期間や代替策をセットで示す事も重要かな。
結局一番ヤベェのは「実際の不足」より「足りなくなるかも!」で皆が一斉にヒステリーに動く事なんですよね(ブルウィップ効果って奴)。経済って、割と人間の集団心理で簡単にぶっ壊れるからねぇ…
投稿: 北極28号 | 2026.05.12 09:23
尻馬に乗るヤツ。
吉村洋文(大阪府知事)
https://x.com/hiroyoshimura/status/2053784656429105282
”高市総理「日本として恥ずかしい」 消費税率変更レジ改修めぐり
→ほんとそう。”
投稿: | 2026.05.12 10:05
本日の米帝式首領様。
【速報】ベネズエラを51番目の州に「真剣に検討」
https://www.47news.jp/14286193.html
”トランプ大統領が同社の電話取材に対し、ベネズエラを米国の51番目の州にすることを「真剣に検討している」と述べた”
投稿: | 2026.05.12 10:11
今や国内だけで廻ってはいないという話
日本経済新聞 電子版(日経電子版)
https://x.com/nikkei/status/2053860099286765929
”国債の海外保有比率が増えています。財務省によると、2025年末時点で12.8%に達しました。政権幹部は「10%以下が望ましい」との見方を示します。
海外投資家が一度に国債を大量売却すれば金利が急激に上昇し、市場の混乱を招く可能性があります。”
投稿: | 2026.05.12 10:15
まて、51番目の州の座は譲らんぞ!
ベネジーお前は52番目だ!
投稿: はす | 2026.05.12 10:32
https://x.com/AsagumoNews52/status/2053973426730336725
朝雲新聞社 公式X
@AsagumoNews52
陸上自衛隊が「情報作戦隊」を新編。陸上総隊隷下で約80人、秘匿性の高い部隊が始動。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 10:48
>陸上自衛隊が「情報作戦隊」
空自はどうするんでしょうね?>「陸自情報作戦隊(仮称)、海自情報作戦集団を新編する予定」
https://www.mod.go.jp/j/press/wp/wp2025/html/n310205000.html
”2024年度には、情報戦対応にかかる情報の収集・分析・発信に関する体制強化のため、情報本部に当該業務を行う情報官と専門部署を設置したほか、防衛省の内部部局に、省内における認知領域を含む情報戦対応の司令塔機能として、情報戦対応班を新設した。また、AIを活用した公開情報、SNSなどの自動収集・分析機能の整備や、情報見積りに関する将来予測サービスを活用し、情報の真偽を見極めるなどの取組を開始している。さらに、陸・海・空自の基幹部隊の見直しを行い、情報戦部隊を新編することとしており、2025年度については、陸自情報作戦隊(仮称)、海自情報作戦集団を新編する予定である。”
投稿: | 2026.05.12 11:02
>ソフトバンクGの孫氏、大規模データセンター計画を仏大統領と協議 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-11/TEVH0ZT96OSM00
フランスもDCの計画だけは結構あるはずだけど、SBに声がけするとは、進捗捗々しくない?
>フランスのAI企業ミストラル、「非アメリカ」戦略で評価額2.2兆円に到達 | Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/96181
そもそもフランスの政策は、非欧州勢力の排除で、SBに旨みがあるのか疑問。
投稿: himorogi | 2026.05.12 11:34
>中国PPI2.8%上昇CPI1.2%上げ需要回復は鈍い - ChosunBiz
https://biz.chosun.com/jp/jp-international/2026/05/11/4SMYQG6HPJFWTB34YAO2AJG7KI/
>中国の生産者物価指数(PPI)が4月に市場予想を大きく上回る上昇率を記録し、反発基調を続けた。
中国に失われた30年は来なかった!
>消費者物価指数(CPI)も緩やかな上昇基調を維持した。
いや、価格転嫁できてないやんけ。
>ただし今回の物価指数の改善は、需要回復というよりもイラン戦争発のエネルギー・原材料費上昇に端を発した短期的なインフレ(物価上昇)の性格が強い点で、景気回復のシグナルと解釈するには時期尚早だとの評価が出ている。
ですよねー。
投稿: himorogi | 2026.05.12 12:12
>ガスなんてね、飾りです。エライ人にはそれがわからんのです・・・
※注、一応飯テロ画像
インドの衝撃の4kg牛ステーキの作り方 / T-bone steak
https://www.youtube.com/watch?v=7DTyivzI0HM
3:08~
要は中東情勢の悪化でエネルギー依存度が高かったインドで炭火を使うお店が急増してるってお話。客からすれば美味しいのかもだけど、キッチン灼熱の上、画面も結構真っ白で見ているだけで眼が痛くなって来るw
3:40~
便利なのがドライヤー。ブロワー代わりに空気を強制的に送り込んで火力マシマシにするライフハック。何かこれ見てると昭和の下町エリアにあったホルモン屋を思い出す。
状況が変わる事で市民が対応を考える一例ですね。
投稿: 北極28号 | 2026.05.12 12:36
>空自はどうするんでしょうね?
元から「作戦情報隊」があるので新編する必要は無いかな。あくまで徐々に改編するレベルかと。 (そういう意味では海自も元々あった情報組織を改編したレベルなんだが…)
投稿: | 2026.05.12 12:44
陸自は元々持ってた「調別」が情報本部に召し上げられたので、新たに情報専門部隊を立ち上げたって話。
投稿: | 2026.05.12 12:47
>>参政党党首・神谷宗幣参院議員が東京大学の学園祭「五月祭」で講演予定→これに抗議の声、賛否両論集まる「特に大学にふさわしくない」「登壇拒否運動をすることは不適切」
>>http://togetter.com/li/2696035#c16137028
>>多喜二@easy1916
>>上野千鶴子で汚染された学内を中和するための劇薬やろ(適当)
確かに、上野千鶴子を呼んで神谷を呼ばないと言う選択肢はないよな。
どっちも呼ばないというのが正しいかも。
そんな費用があるなら、アイドルを呼んでオタ芸でもした方が良い。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.12 13:37
公明党やるじゃん
「塩分付着するのにエンジン水洗いせず」海自哨戒機P-1の低稼働問題「背広組と制服組の確執がある?」公明議員が指摘 小泉大臣「関係部署間の連携は重要」
5/11(月) 20:39配信
(1/2)
https://news.yahoo.co.jp/articles/863fa16cd07c2e4a4892fb61760e774450f46b7a
投稿: | 2026.05.12 13:40
清谷noteに基づいて
高市陣営が中傷動画?受け止めを聞かれた小泉防衛相「週刊誌報道に基づいて防衛大臣会見でお答えする必要はない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecd26b1750b9d3cb3582c6a19a386b2399dd1cc
投稿: | 2026.05.12 13:42
> 米加州の市長、中国の工作員容疑 指示受け記事投稿と訴追、辞任(共同通信)
あらら
投稿: | 2026.05.12 14:36
>物価上昇が明白なのにまたもや「金利引上げ見送り」高市政権に配慮する日銀が忘れてしまっていること(野口 悠紀雄)
まあ何時もの野口さんだし。
「もう日本は完全にオワコンw」とか「ジャパンパッシング」とか言われて久しいんだけど、金融市場では(残念ながら?)むしろ逆で「おいクソ日銀、急に正常化するんじゃねぇぞ」って世界中がビクビクしているのが実にオモローだったりするw
って言うのも、日本って皆さんご存知、長年ゼロ金利とジャブジャブ量的緩和で「世界で最大級の超低コスト資金供給源」の地位を築き上げていて、そのジャブジャブマネーが米国株だったりや米国債だったり、果ては新興国市場まで流れ込み、世界金融の土台の一部になっていたからですね。つまり「永遠無成長停滞国家日本」扱いされながら、裏では世界経済を支える巨大ATMみたいな役割をしていた訳だ(望むと望まないに関わらず)。
だから日銀の利上げって、単なる「日本の金融政策変更」だけじゃ済まない訳です。なんせ世界市場からすりゃぁ「30も年続いた美味しい前提条件が崩れちまうかも知れない」って言う歴史的ビッグイベントに近い。
もし日本の金利が本格的に上がった場合、「わざわざ為替リスク取って海外投資する必要あるんか?」ってなり、そうなりゃ世界中にばら撒かれ続けた巨額の緩和マネーが一気にあるいは徐々に巻き戻し始める可能性がある。そうなったら米国債市場はもとより、NASDAQ、S&P500、新興国通貨、東南アジア市場、場合によっては欧州債券市場まで連鎖的に揺れる事になる。そらそうです。ゼニの出どころが日本の緩和マネーなんだから。
だから市場関係者程、FRBと同じ位日銀の動向をワッチし続けている。つかせざるを得ない状況になっている。
しかも金利上昇に関しては日銀には苦い歴史があるのも皆さんご存知の通り。2000年にゼロ金利解除したらITバブル崩壊でオジャン。2006年に利上げしたらその後リーマンショック級の金融危機へ突入でふたたびアボン。
「日銀が正常化を始めると世界経済が必ず壊れる」という、半ば都市伝説じみた空気まで市場には存在しちまいやがる訳ですわ。知らんがな。
だから今回の日銀は異様なほど慎重だし絶対に成功させたい訳です。ガイダンス、小刻みな修正、市場との対話、国債買入調整、QT(量的引き締め)…ぜーんぶを少しずつ進めている訳です。要するに今やっているのって単なる「1国の政策金利の利上げ」では無く「30年もの長きに渡り続いた超金融緩和体制を、世界経済をぶっ壊さずに徐々にそして確実に解体する作業」に近い。
しかもクソ厄介なのが、日本国内もまた「低金利前提社会」になってしまっているって事。政府債務はもとより、住宅ローンの累計額、中小企業融資の累計額、地銀経営、全部が超低金利時代のそれを前提に積み上がっている。
だから正常化しないと将来もっとヤベェんだが、急ぎ過ぎると国内経済もそして海外経済も「日本のせいで」ぶっ飛ぶかも知れない。結果として日銀は今「世界金融システムの火薬庫のど真ん中でプラスチック爆弾で積み上がったジェンガタワー」を一本ずつ慎重に抜いている様な状態になっているって寸法な訳だ。なので最近の市場関係者は「FRB委員達が何を言うか」と同等に「各日銀審議委員達が次にどんなニュアンスを喋るか(無論植田総裁も含む)」に神経を尖らせていたりするのですね。
投稿: 北極28号 | 2026.05.12 14:50
『英陸軍医療チームが落下傘降下 南大西洋英領でウイルス感染か』
https://news.yahoo.co.jp/articles/c561585e7c37794dfbe964564a096b417c157140
>英国国防省によると、6人の空挺隊員と2人の医療従事者からなるチームが9日、英国空軍の輸送機から降下した。同機は酸素や医療機器も投下した。
>同島は英国の海外領土の中で最も人里離れた有人島であり、最も近い有人島であるセントヘレナ島から約2400キロメートル離れている。この火山島群には滑走路がなく、通常は南アフリカのケープタウンから船で6日かけて渡航するしかアクセス手段がない。
日本の孤島など、これに比べれば孤島の内に入らんな。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 14:52
>>物価上昇が明白なのにまたもや「金利引上げ見送り」高市政権に配慮する日銀が忘れてしまっていること(野口 悠紀雄)
Bloomberg も昨日の時点で、ベッセントは日本にきつく当たるだろ、みたいな予測記事乱発してた。
(おまけに抄録なのに長い)
>日本通のベッセント財務長官来日、対日政策に影響力ー試される高市政権 - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-05-11/TEUWTST96OSG00
でも実際はこんな感じ。
>片山財務相、為替めぐり「日米間で非常によく連携」 米財務長官と会談 | ロイター
https://jp.reuters.com/markets/japan/SDP72BIHDNMTFOJVULINIM5H3E-2026-05-12/
金利上昇には、政策金利と国債(短期・長期)金利があるけど、日本は今、国債購入抑制で、政策金利弄らずとも国債金利が上昇、利上げ効果は徐々に出てる。
なんでこういう胡乱なことしてるのかというと、まさに円キャリー取引の逆流を恐れてるから。
>【YouTube】日本発の静かな金融危機と円キャリートレード逆流|DailyNews
https://note.com/dsaka0117/n/n6e5bee0c6b64
投稿: himorogi | 2026.05.12 15:32
恫喝がお好き。
カルビー製品包装 “白黒2色” で関係企業に聴き取りへ 政府
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015119161000
投稿: | 2026.05.12 15:45
> 日本の孤島など、これに比べれば孤島の内に入らんな。
日本からグアムまでよりちょっと近いから、日本ならUS-2使えたのに。
投稿: himorogi | 2026.05.12 15:57
カルビーの白黒パッケージの映像はインパクト抜群、まるで昭和の白黒テレビ時代に戻ったようで、下手な広報より効果があります。
ガチな商品力のポテトチップスだから出来ることでしょう。
戦時中にラッキーストライクのパッケージの色が変わったのは軍用塗料の材料にする必要があったためだという都市伝説を思い出します。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.12 16:19
>カルビーの白黒パッケージ
世間の空気を逆手に取った、インパクトのあるPR戦略かも知れない。
『【炎上】日本「問題教科書」採用決定!?植民地支配・慰安婦の記述で波紋ww』
https://betweenjpandkr.blog/post-34747cc/
炎上を恐れるな。炎上を楽しめ。私は関東大震災史で、大いに左翼を燃え上がらせて楽しんでいるぞ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 16:42
>野口 悠紀雄
この人もお忘れなく。藤巻健史
「日本円の紙くず化」へのカウントダウンが始まった…高市首相が狙う「借金1342兆円を帳消しにする」禁断の処方箋
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6d2b46d637fe2d135450781753f41fc2131bd3
投稿: | 2026.05.12 17:16
まあそうかも知れないが円が安くなって一番被害を受けてるのは生活する国民なんだよね。iPhone新型に買い替え出来てる?
投稿: | 2026.05.12 17:26
>「有人変形ロボット」登場、二足→四足歩行に 量産型で価格は1億円、中国Unitree
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2605/12/news115.html
「ロボット開発企業の中国Unitree Roboticsは5月12日(日本時間)、人が乗れる変形型ロボット「GD01」を発表した。頭部が無い人型をしており、膨らんだ格子状の胴体部分に搭乗できる。デモ動画では二足歩行に加え、腕を地面に着けるように変形し、四足歩行する姿なども披露し」
Unitreeの社長、やっぱりロボットバカだったんだな、最高だな。ただまあ、記事中にあるように本当に有人で動けるのか疑問でならないが。
投稿: BA | 2026.05.12 17:54
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。
【速報】農業用資材、一部確保できずとJA会長
https://www.47news.jp/14289197.html
投稿: | 2026.05.12 18:28
ここのコメント欄も高市さん家のバイト君がわらわらと湧いてきてるなあ
投稿: | 2026.05.12 18:37
>「日本円の紙くず化」へのカウントダウンが始まった
強気の賃上げ求めて儲かってる企業と戦わず、利上げして景気に水をぶっ掛けようと考える意気地なしの国民だからね。2-3%のインフレは他国では普通のことであってようやく日本が普通に戻ったのであって、物価高、インフレ税、借金帳消しと騒ぐものではないのにね。デフレが長く続き過ぎて普通に耐えられなくなったという。
https://www.fukurou.win/wp-content/uploads/2025/05/cpi42.png
投稿: レレレ | 2026.05.12 19:02
当然追撃は有る。
https://x.com/shukan_bunshun/status/2054094825943929016
”高市陣営による「中傷動画」“SNS班の責任者”は現大臣補佐官だった”
投稿: | 2026.05.12 19:05
値上げの代わりに60%以上増量します。
「ミルミル」「 ミルミルS」をリニューアル発売
https://www.yakult.co.jp/company/news/file.php?type=release&id=177723743796.pdf
”希望小売価格を100円/本(税別)から110円/本(税別)に改定します。 ”
”ビフィズス菌 BY株の菌数を現行の1本あたり120億個以上から200億個以上に増やす”
投稿: | 2026.05.12 19:11
>AIはなぜ「日本」を選び続けるのか 研究で浮かんだ“謎の日本偏重” - NewSphere
https://newsphere.jp/technology/20260508-1/
関係あるかどうかわからないけど、日本語の方が自分の母語より情報を上手く纏め易い、という外国からのポスト見たことある。
投稿: himorogi | 2026.05.12 19:20
>戦時中にラッキーストライクのパッケージの色が変わったのは軍用塗料の材料にする必要があったためだという都市伝説を思い出します。
たしか「ラッキーストライクの緑は戦場へ行った」とかいうキャッチコピーでしたっけ。
今回の件はさしずめ「ポテトチップスのオレンジはホルムズ海峡に消えた」といったところでしょうか。
投稿: ボボから生まれたボボ太郎 | 2026.05.12 19:43
>昭和100年式典で天皇陛下のおことばがなかった理由、野党質問に政府担当者は同じ説明繰り返す
https://news.yahoo.co.jp/articles/e11f61d22d34a5f45ff7cca44d00113d494d3ac7
>1968年(昭43)に行われた明治100年記念式典では、当時の天皇陛下のおことばがあった
>「政府として、今般の式典の趣旨、目的や、過去の政府主催式典でのご臨席などの状況などを総合的に勘案し、ご臨席のみをお願いすることとした」
朝敵め!
投稿: 怪社員 | 2026.05.12 21:25
2026年5月11日放送の文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ!』に出演した適菜収。
・・・適菜は高市について「トランプにいきなり抱き着いたり、ピョンピョン飛び跳ねたり。外交自体ができないから、ふざけて見せたり、おどけてみせたり、色目使ったりするんですね」「戦後のパンパンと同じ」「令和のパンパン」などと差別用語を用いて発言した。<wiki
高市早苗首相は「令和のパンパン」
https://x.com/i/status/2054010155885588945
いいぞ、もっと言ってやれ。オレ以外にも高市はパン助と思っている人が沢山いるんだよ。
投稿: シーアルローテ | 2026.05.12 21:52
>不正会計に品質不正も
ニデック、モーター部品などで品質不正の疑い 設計変更など1000件超
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF091AR0Z00C26A5000000/
いや、流石にアウトだろこれ。ダブル役満クラスの悪事じゃねぇか。
投稿: 北極28号 | 2026.05.12 22:04
https://x.com/FBIDirectorKash/status/2053960754462654490
中国のエージェントとして活動した中国系市長がFBIによって検挙。
我が国も、スパイ防止法だけでなく公務員が外国の手先となる行為を取り締まる法律を制定するべき。
尤も、一昔前ならこんな法案は自民党内で潰されただろうが。日中友好を言わないと、主流派に入れないのが以前の自民党だった。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.12 22:06
各員、本日付エントリーに移動のこと。
投稿: 大石 | 2026.05.12 22:21