« 栄光の巨人軍監督 | トップページ | 年金事務所 »

2026.05.27

そのDVの真偽

 今日は珍しく暇ネタがない週の中日です。

※ 高市首相、中傷動画疑惑で「記録ない」と答弁 直接否定避け野党追及 / X
https://x.com/i/trending/2059183657257255394
*永田町では「首相辞任どころか議員辞職も迫られかねない」との声も… 高市陣営「中傷動画疑惑」で広がるヤバすぎる波紋
https://toyokeizai.net/articles/-/945639?display=b
*秘書と動画作成者のオンライン会議、首相「一つひとつ確認困難」
https://digital.asahi.com/articles/ASV5V15C5V5VUTFK002M.html

 この件も、過去の、責任を取ることは無かった大臣時代の嘘発言のひとつと考えれば、別に不思議はない。彼女の中では、全く許される類いの嘘だということになっているのでしょう。

※ 日銀試算の政策要因除く消費者物価、2.8%上昇に加速-利上げ観測支持
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a907c10a18d377bc7717fc2b9342f33a78f96d7

 日銀が言っていることがいかにペテンかですよ。

※ 「日本の消費税を18%に」 日本の積極財政に世界が警告しはじめた 渡邉美樹 経営者目線
https://www.sankei.com/article/20260526-BIQ4ZUTUT5CLHA2QQLDCM4M36U/

 境界知能の愛読紙ウヨ産経でこんなこと書いていいのか?w。結局、現役世代を救うには、あるいは現役世代に的を絞ってばら撒くには、消費税を上げて全世代でいったん負担し、社会保険料を劇的に下げる、それしかありません。それがもっとも公平でかつ効果的な手法です。それ以外にはない。

※ 給付付き税額控除、「子育て世帯に加算」「高齢者も対象」政府案判明
https://digital.asahi.com/articles/ASV5V3VCVV5VULFA028M.html

 嘘コケ!w。高齢者にばら撒くことが先にあって、「子育て世帯も対象」にして誤魔化す話じゃないか。

※ 日本の優秀な研究者が続々中国へ 潤沢な予算、基礎研究も重視…環境に魅了「日本に戻る選択肢ない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ead9f022186e42cc13077b96d38986276d14926

 自国通貨を紙屑に、国民窮乏化で株価維持だけ最優先にするとはこういうことです。

※ 巨人・阿部慎之助監督の暴行事件、児相・警察の迅速対応も「長女」に批判の声…児童虐待の専門家に聞く
https://www.bengo4.com/c_1009/n_20455/
*娘が高校生の時、朝帰りがひどくて何度も注意しても直らないので、娘に通達した上で夜中の12時に玄関のチェーンをかけた…結果、夜中の2時頃に警官5人と娘が来た→賛否両論
https://togetter.com/li/2701936

 私は、この事件に関する今の流れには大いに疑問を持っています。

1.事件が発生したのは、18時、もしくは19時台。真っ昼間から飲んでいたのでなければ、アルコールで酩酊状態になり、判断力が鈍っている時間帯では無い。
 恐らく、父親はしらふに近かった。球団側の入れ知恵で、飲んでいたから……、という話に誘導した可能性がある。
2.児相は、この時間帯は民間業者に委託しているそうだけど、警察の介入を求めたのは正しい判断だった。警察としては、児相からの案件なので、常習DVだと判断した可能性はある。
3.娘さんの声明が出るのが早すぎる。会見は事件翌日の11時? その朝には、その声明はすでに書かれていたことになる。恐らく球団側が用意したものでしょう。
 となると、そこに当事者の家族の本音があったかどうかは非常に疑わしいことになる。
 児相が介入した後に、「いや、普通の良い家庭です!」と当事者が強弁するのはいつものパターンです。
 警察の諸判断として、これは常習のDVだったと判断する根拠があった可能性を捨てきれない。
 そもそもチャッピーがしのごのと話題になっているが、18歳にもなった若者が、それを児相に持ち込めば、どんな混乱が起こるかを想起できなかったとはとても思えない。娘さんは恐らく、覚悟の上の通報だったろうと思う。

 極めて不自然であり、言語道断なことは、この逮捕劇から一時間も経ないうちに、その情報は記者クラブへと通知されている。児相案件、DV案件は、何より関係者、家庭のプライバシー保護が優先され、求められる案件であるにも関わらず、なぜ早々と逮捕事実が公にされたのか? これは都議会&国会レベルで、関係者の証言が必要な大問題である。
 まあマスゴミはしれっと逃げるだろうが。

※ 暴行容疑の阿部慎之助・巨人監督 識者が思い出す14年前の出来事
https://digital.asahi.com/articles/ASV5V0HXYV5VUTQP00NM.html
*阿部慎之助前監督 逮捕報道で掘り返された“グラビアアイドル”の名前…過去には“不倫疑惑”も報じられたお相手との明暗
https://smart-flash.jp/sports/409938/

 そんな昔話を持ち出さなくとも……w。

※ トランプ氏のMAGA勝利確実 米テキサス州上院予備選
https://news.yahoo.co.jp/articles/3726ad4229df4dda41923e689145d8f484d4bed2

 またもトランプ圧勝!w。これはどういう話かというと、アメリカのこの手の予備選はもともと投票率が異様に低い。となると、強固な意志を持って投票に赴く組織票が物を言うことになる。
 それと、サンクコストが大きい。ここまでトランプを支えたのだから、今更引き返せないという意識が作用して、トランプ派が勝ち続けていると。

※ ロシアのエリート層でプーチン懐疑論…「中国が羨望の対象」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdd33a8f52a7c212415fce07d827faf35885737a

 だったら政権を変えれば良いじゃん。

※ 「検察が仮釈放させない無期受刑者」が552人も 裁量の基準は不明、本人も知らない「事実上の終身刑」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/490766

 でも無期は無期だし、この人たちを娑婆に出したところで、たぶん身寄りはいないだろうし、当然生活保護を受けさせることになる。そうすべきことなのか。

※ 豪州へ輸出する新型護衛艦“ほぼ日本仕様のまま”で大丈夫? 「独自仕様に現場が困惑」は杞憂か 現地企業のキーマンに聞いた
https://trafficnews.jp/post/670117

 三菱は、搭載するシステムに関しては、一切責任を負わない。無事には運ばないでしょう。

※ Australia starts ‘high-risk’ life extension of its submarine fleet
(オーストラリア、潜水艦隊の「高リスク」な延命措置を開始)
https://www.defensenews.com/global/asia-pacific/2026/05/26/australia-starts-high-risk-life-extension-of-its-submarine-fleet/

 あまりに高額な予算だから、その1/10以下で一隻買える日本の潜水艦を買った方がましじゃねぇの? というお話です。

※ 英国のアナリストらは、新型GCAPステルス戦闘機計画は失敗に終わると予測:業界の実績は依然として芳しくない
https://militarywatchmagazine.com/article/british-analysts-disaster-gcap-stealth

 いやいや、あれとこれが失敗したから、これも転けるとか言わないで欲しい。トーネード、良い戦闘機だったじゃん。可変翼は男の浪漫!

※ 【空中給油機】当事者能力が欠如している空飛ぶボーイスカウト、航空自衛隊|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n908db47755aa

 私は責めないw。だって米空軍だって、こんな体たらくになるなんて想定しなかっただろうから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 米軍アカウントが乗っ取られた!? 在日米海軍司令部を襲った不正アクセス「公式だから安全」はもはや無理?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e3dcaf610679cb514e1d50e10d4d5bde3ac4002
※ 米西部の日本製紙の子会社で薬品のタンクが破裂 10人死傷
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015132631000
※ 安楽死、18歳未満も ベルギー合法化へ、7割賛成
https://digital.asahi.com/articles/DA3S10974693.html?iref=sp_photo_gallery_bottom

※ 今朝の空虚重量 70.8キロ

※ 有料版おまけ ターミナル

|

« 栄光の巨人軍監督 | トップページ | 年金事務所 »

コメント

>久留米大学医療センター 2027年末までに完全閉鎖へ 外来診療も対象 地域医療への影響懸念 福岡 | 福岡のニュース|RKB NEWS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/2687604

この医療センター、元は国立久留米病院で、それを久留米大が引き取った。
今年度中に久留米大学病院に統合すると言ってたのが、完全廃止になった、と。

同じ久留米市内で、歩いて1時間ちょっとの距離に施設がダブってる。
確かにもともと二つの病院があったんだから、一つだけならキャパは足りないだろうけど、まぁこのご時世、インバウンドとか外国人とか、老人とか、問題多すぎ。

なお、久留米大医といえばローカルには、九大医の次、福大医より上で、筑後地域としては最後の頼みの綱みたいな。

投稿: himorogi | 2026.05.27 14:31

>検察が仮釈放させない無期受刑者

検察の意見書付き無期受刑者ですよね、でも今に始まった事じゃありません、ずっと以前から
この制度はありました。だいたい検察側が死刑を求刑して裁判で無期になった場合が該当する
裁判で永山基準という、検察や被害者遺族にとってはイラつかされる基準で相当悪質な例でも
被害者が1人では滅多なことでは死刑にならない、仕方ないから検察も死刑を求刑したいのを
ガマンして無期にせざるを得ないが、その代わり社会に出さずム所で死んでもらう、実際問題
10年前後で出られた昭和と違って今の無期は最低でも30年は収監されるから、仮釈放されても
ショーシャンクじゃないけど、爺さんになってからでは社会に適応できないでしょ

投稿: 退職官吏 | 2026.05.27 14:41

子供が自ら児相にかけこみ連絡というだけだと
それなりの背景や意思を感じさせる場合もあるが
AIにリードされてなんか来ちゃいましたというと
そんなもんないわ~となる

投稿: abcd | 2026.05.27 15:19

>月刊『ダ・ヴィンチ』休刊決定のお知らせ | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/topics/16879/

撤退戦真っ盛り。

投稿: himorogi | 2026.05.27 15:22

>>ボブ・ホーナーさん死去 68歳 メジャー通算218本塁打、ヤクルトで“旋風”起こす ブレーブス発表
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/77622d571aac00a50061d6f388deee52fc190fce

1シーズンに満たない短い間だったが、ヤクルトの株価が上がるくらい大暴れした強打者だったので、鮮明に覚えている。合掌。
当時、どれくらいインパクトがあったかと言うとファミコンゲームの「燃えろ!プロ野球」で、ホーナーがバントするとそのままスタンドインしてホームランになるバグが出るくらいだった。

>>桂小五郎が潜伏した但馬に「木戸神社」計画、「内務省が許可するところとならなかった」…地元の男性が収集した史料を公開
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/e0dd89e54c07ea9f50ec9685fcff716369cb66df

愛人の芸妓幾松が潜伏先に迎えにいったら、地元の娘とねんごろになっていて商屋の跡継ぎにされるところだったのを、幾松がどやしつけて強引に連れて帰ったとか言われているから、桂にしてみれば思いだしたくもない黒歴史。
そりゃ、維新の元勲の恥をさらすような真似を明治政府が許すわけがない。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.27 15:24

>>※ 「検察が仮釈放させない無期受刑者」が552人も 裁量の基準は不明、本人も知らない「事実上の終身刑」

元受刑者が保護司を殺害する事件があったから、仮釈放の条件が以前よりも厳しくなっているのでしょう。
この事件を知った無期受刑者が、テレビの取材で「なんてことしてくれた。これで俺たちの仮釈放が遠のいた」と嘆いていたが、自業自得だし仕方がないよね。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.27 15:30

>>久留米大学医療センター 2027年末までに完全閉鎖へ 外来診療も対象 地域医療への影響懸念 福岡 | 福岡のニュース|RKB NEWS

なんか福岡の大学病院仕舞いが続く。

>【速報・独自】北九州市の産業医科大若松病院が閉院へ 27年5月めど 慢性赤字、産業医科大病院に機能集約へ
https://www.nishinippon.co.jp/item/1496812/

>産業医科大学|産業医科大学若松病院の産業医科大学病院への集約化について
https://www.uoeh-u.ac.jp/index/topics/20260527
> 若松病院は、平成23年に北九州市からの譲渡を受け開院して以来、地域の中核的な医療機関としての役割を果たしてまいりました。

ここも、元は公立病院。

投稿: himorogi | 2026.05.27 15:49

>abcdさん | 2026.05.27 15:19
>AIにリードされてなんか来ちゃいましたというと
>そんなもんないわ~となる
そうなんですよね。
どうして抜け駆け報道や娘の声明文の内容が事実という前提で
テレビのワイドショーはじめ、聞いた人は話を進めるんでしょう?
 AIはいったいどこの番号に掛けなさいと言った(同じようなプロンプトでたずねると答える)のか?
母親がどこにも登場しないこと、
警察が来て現行犯逮捕に至るまでの状況がまったく抜け落ちてて
腑に落ちない。

投稿: Ω | 2026.05.27 16:19

チャッピーを悪者にして丸く収めようというストーリーに感じました。

本人も子どもに口答えされてかっとなって、と言っているとおり
かっとなったら手が出るタイプなのでしょう。

子どもを叱るときに感情的になってはダメです。
冷静に殴らないといけないと判断すること(昭和的ですが)もあるかもしれませんが
その場合は子どもは殴られた理由を分かると思います。

今回は子どもが恐怖を感じたという事じゃ無いですか。
普段から恐怖で子どもを支配していたのかもしれません。

最近は、犬のしつけでも恐怖で支配するのはNGで褒めてしつけろと言われるのに。

投稿: ike | 2026.05.27 16:20

先日のトルコリラの件ですね。
噂の初学者は「ブルッキングス研究所のロビン・ブルックス氏」ですか。

円、「最弱」トルコに見劣り
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96509310W6A520C2EA2000/

https://www.brookings.edu/people/robin-brooks/
”ブルッキングス研究所に入所する前は、国際金融協会(IIF)のマネージングディレクター兼チーフエコノミストを務め、マクロ経済分析を統括し、上級経営陣の一員として活動しました。それ以前は、ニューヨークを拠点とするゴールドマン・サックスのチーフFXストラテジストとして、同社の為替予測と国際マクロ経済調査の発表を担当しました。ゴールドマン・サックス以前は、ブレバン・ハワードのFXストラテジストでした。民間企業に入社する前は、国際通貨基金(IMF)で8年間エコノミストとして勤務し、IMFのFX公正価値モデルの開発、学術研究の発表、IMFプログラム対象国へのミッション参加などに携わりました。”

投稿: | 2026.05.27 16:50

補足。

紙の記事には、ロビン・ブルックス氏の説には「賛否両論がある」とは書かれています。

投稿: | 2026.05.27 16:53

いや自分の意見はaiのせいで説明もつくんじゃねていう話
覚悟とか大層なものいらない

投稿: abcd | 2026.05.27 17:04

>円、「最弱」トルコに見劣り

円安とリラ安はそもそも原因が違うわけで。

リラが安いのは、第一にトルコの政情不安が原因。

>トルコリラって終わったの?そういわれる原因や現状、取引する上での注意点を徹底解
https://www.hfm.com/int/jp/blog/try-end/

円が安いのは、政治や経済の問題ではなく只管金利差の問題だけど、これを簡単に解消できない理由がある。

https://x.com/Cait_Sith_co/status/2057496616341504143
>椎井蹴人@Cait_Sith_co
>これは面白い。
>・日本は米国債の最大の債権国
>・日本が円安に対処するには利上げ
>・しかし日本が利上げをすると米国債が売られる
>・今年10兆ドルの債権が満期、更新になる
>・米国債が売られると更新する借金の利率が上がる
>・それは困るのでベッセントは日本を支援する

>IMF、日本の金利上昇「世界に波及懸念」 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO95663380V10C26A4EA1000/

あの IMFすらも金利上昇には懸念しておるぞ、と。

ついでに中国の話題。

https://x.com/nshima_finance/status/2059031916368597231
>中島武信@nshima_finance
>「中国が米国債を売っている」と聞いたことありませんか?
>米財務省データで検証したところ、意外な事実が見えました。
>・中国の保有:▲約400億ドル(2020年→2026年)
>ですが…

>・ベルギー+ルクセンブルクの保有:+約450億ドル
>・3カ国合算ではほぼ横ばい
(以下略

中国は米国債の保管先変えただけ、と。

投稿: himorogi | 2026.05.27 17:08

>米艦艇の海外建造、議論活発化海軍が補助艦の海外建造容認を提案 | 造船・舶用 | ニュース | 海事プレスONLINE
https://www.kaijipress.com/news/shipbuilding/2026/05/201750/

まぁ、議論になってる、というだけではあるけど。

投稿: himorogi | 2026.05.27 17:14

うーん。
慎之助がDV常習犯の立場にいる人々がいるようだけど、その人達は現状の何が不満なの?
釈放されたとはいえ逮捕されて、億の銭を生み出す仕事を失うという社会的制裁も与えられた訳じゃない?
これ以上の何を望むの?

俺は慎之助がDV常習だったとは思わんけど、今回の暴行は間違いなくあったとは思っているし、児相と警察の判断にも問題は無いと思っている。
仕事を失ったのも仕方ないでしょう。ジャイアンツだからというより複数のスポンサーがつくメジャーなプロスポーツの監督だと現在は続けられないでしょう。

俺の不満は昨日から何度も書いているけど、チャッピーの意見を鵜呑みにして行動した事よ。
そこ以外は特に不満はない。

DV常習犯説の諸兄はチャッピー指示を疑っているけど、その証拠として声明文が早過ぎって話だけど、それこそがAI頼り切りの証拠でしょう?
あれこそがチャッピーなり他のAIに造らせたんでしょう。
友達に相談すらせずにチャッピーだけを行動の基準とするような子が、あの手の文章を作るのにAI使わない訳がないでしょうよ。
だから全方位に穴がない慎之助擁護の文章になっている。

あの子はやり過ぎたと反省しちゃっているかもしれないけど、別にやり過ぎじゃないから結果に反省する必要はない。
反省すべきはAIなんぞを行動の基本とした事だけです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.27 17:17

>投稿: | 2026.05.27 16:50

日本のれっきとした経済学者にもおかしなこと言ってる人間はいっぱいいるよ。

投稿: | 2026.05.27 17:18

>阿部元監督 なぜ早々と逮捕事実が公にされたのか?
逮捕が現行犯逮捕されたのが、25日の午後8時前。一報が流れたのが午後10時すぎ
加えて本人による記者会見が26日午前11時40分から
NHKなんて番組を中断して流したので驚き。
この時に弁護士のコメントが出たから、巨人含めて事前に十分な準備があったのでしょうね。

>日本の優秀な研究者が続々中国へ
日本の凋落が一番の原因ですけれど、出来る人に突出して対価を上げないからでしょうね。
いくら国に貢献したいと思っていても、限度があるから、環境が良くて3倍以上の年棒で手取りも日本のように搾取されないならば行ってしまうでしょうね。
「連合」がグローバル競争に関してダメだと思うのは、未だに皆一緒のベアUPに固執。
今の論点は「裁量労働制」反対、これって出来る奴にはもっと払う為のシステムのはず。
だから日本の大手では出来る人間を、年齢や学歴無関係に、実績で高く払える環境が出来ない。これからも変わらないでしょう。
特に中国の場合には、重要人材には税制も有利で、社会保障も厚いから、さらに有利。
中国では税も社会福祉も一律じゃない。立場で大きく変わる。
年齢学歴で皆一律という給与システムを捨てない限り日本は変われない。
それを支えているのが連合と、古い大企業組合と平等主義。

投稿: 外資社員 | 2026.05.27 17:20

>Taiwan Said to Suspect Nvidia Chips Smuggled to China Via Japan - Bloomberg
Google翻訳>台湾、Nvidia製チップが日本経由で中国に密輸された疑いがあると報じられる - ブルームバーグ
https://www.bloomberg.com/news/articles/2026-05-27/taiwan-said-to-suspect-nvidia-chips-smuggled-to-china-via-japan

フェンタニルでも叩かれてるし。

投稿: himorogi | 2026.05.27 17:24

『自衛隊を憲法に明記する発議を 東京基督教大学教授・西岡力』
https://www.sankei.com/article/20160816-R44I36RCVZKDRG7X2FQ2XKNQDM/
>最初の憲法改正発議において、自衛隊を憲法に明記することを避けながら、今後も命をかけて国のために働けと命令するのであれば、政治家はあまりに自衛隊員に失礼である。隊員に名誉を与えるため、自衛隊の存在を憲法に明記するための闘いから逃げてはならないと強く思っている。

 極めて同感。災害や困った時に呼ぶ便利屋扱いは、もう沢山だ。帝国陸海軍の正統なる後継者として、憲法上に明記するべき。

投稿: | 2026.05.27 17:39

↑by小生。また忘れたw。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 17:39

7月公開の映画です。
これは面白そう。

ヒトラーの毒見役
https://unpfilm.com/dokumi/

https://x.com/Sarnathhall/status/2059521113156354332
”たまたまヒトラーが総統大本営を置く森、通称「狼の巣」の近くで暮らしていただけの若い女性たちが一室に集められて、銃を突きつけられながら目の前に並んだ庶民には手が出ない最高級料理を毎日食べる「ヒトラーの毒見役」にされてしまう映画を上映します。”

投稿: | 2026.05.27 17:46

素朴な疑問なんだけど18やそこらで児童相談所の詳しいこと知ってるもの?
名前だけ知ってるだけでグチ聞いてもらって終了すると思ってたんじゃねーの

投稿: abcd | 2026.05.27 17:46

>>ボブ・ホーナーさん死去

ホーナー選手の来日デビューを覚えています。初試合でHR、次の試合で3HRと衝撃的でした。
バース選手が「ホーナーならシーズン60~70本くらい打つんじゃない」とお目目キラキラでした。
その様子から、バース選手にとってさえ仰ぎ見るスターなんだなあの印象でした。まるで、NBAのスター選手がマイケル・ジョーダン選手やマジック・ジョンソン選手を語る際にバスケ少年に戻ったかのようになるのと同じでした。

投稿: ペンチ | 2026.05.27 17:50

>庶民には手が出ない最高級料理
 でも、ヒトラーは菜食主義者だったはず。肉抜き最高級料理と言われても、食欲が今一湧かない気がする。

投稿: | 2026.05.27 18:25

↑またやったw。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 18:25

アメリカでコレ。

石油・天然ガスの消費削減が必要になる可能性=米ダラス連銀総裁
https://jp.reuters.com/world/us/2GXHSNQNJRLSJGZRAP62QUCHLE-2026-05-27/

投稿: | 2026.05.27 18:31

>↑またやったw。

最低限、名前の欄に記入して、「この情報を登録する」チェックしとけば毎度入力しなくても済むのでは。

投稿: himorogi | 2026.05.27 18:34

 そうでした。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 18:38

>アメリカでコレ。

>石油・天然ガスの消費削減が必要になる可能性=米ダラス連銀総裁

これは世界経済の話で、アメリカ国内では石油は高騰してるけど、天然ガスはダブついてる。

>エネルギー危機でも米国でガス価格下落 逆転現象起きた背景は | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20260507/k00/00m/030/054000c

>豊富な在庫水準が圧迫し米天然ガス価格が下落 執筆: Investing.com
https://jp.investing.com/news/commodities-news/article-1502434

投稿: himorogi | 2026.05.27 18:42

>阿部
確実なのは阿部が子供に暴力をふるい、逮捕されて、監督をクビになったという事実のみ
この確実な部分だけで判断すれば「何の問題が?」悪いのは確実に阿部のみで彼は責任を取った
これ以上に必要な情報なんてないですよね、もう話題としては終了させるべき

投稿: | 2026.05.27 18:58

『【辺野古転覆】文科省「同志社の平和学習は政治的活動!」 → デニー知事「踏み込みすぎだ」 → 左派「不当介入!」 → 文「じゃあ調査結果を全公開するから判断して!」』
https://seikeidouga.blog.jp/archives/1084258884.html
>反発のヤジを逆手に取った文科省の法理と情報戦
「踏み込みすぎ」という左派の批判に対し、文科省は行政の最高責任組織としての権限と客観的事実の提示のみで完璧に論破しました。感情論での隠蔽工作を許さず、違法な偏向教育のスキームを白日の下に晒した情報開示は、今後の学校教育における正常化の大きな転換点となります。

 文科省、本気で左翼を潰す気になったか?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 19:23

>円、「最弱」トルコに見劣り

名目為替レートのチャートだと綺麗な長期円高トルコリラ安のチャートなのに、実質実効為替レートがどういうものか知らない人間を扇動するにはちょうど良いのだろうね。

トルコリラ/円チャート(TRY/JPY) 月足
https://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=TRYJPY&time=1mon#charttop

投稿: | 2026.05.27 19:41

>これ以上に必要な情報なんてないですよね

基本的には野次馬根性なのだけど、
・実際には断罪されるべきDVが行われた
・長女の声明文どおり大した事ではなかった

上記どちらなのか判断できない上に、阿部元監督自身がそこに言及せずに幕引きを図っている姿勢のためモヤモヤするのでは無いでしょうか?
記者は会見の場で阿部氏観点からの事実を聞く(コミットさせる)べきでした。
(捜査中につき答えられないという事であれば、そもそも娘の声明文を読み上げる必要もなかった。

まぁ極めて日本っぽいクロージング。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.27 19:55

>昨日の北極28号さまのグレーをグレーのままに
自由と個人主義って、中間共同体を解体して、国家と個人の関係だけにしていっているので、中間共同体がもってる信頼とか信用とか、そういう個人的なつながりを断ちきってるんですよね。
まぁ児相、警察ってルートはこれまではそういう中間共同体の悪い面が出すぎて、被害者が言いくるめられたり、表に出なかったり。そういう意味じゃ弊害の方が大きかったのだから断ち切って当然だという思いもある。
ただそうなると、今回のようにパキパキルールだけで物事が進みすぎて、感情が追いつかないことになってくる。薄っぺらいなと感じるのは逆にルール化が進んだだけであって、逆に信用という要素は別の問題である認識するべきなのだと思う。
個人的に今回の件で一番感じるのは「家庭内のことなんだから世間はほっといたれよ」ってことで、それは関係者、児相、警察ふくめてはがっつり関与すればいいし、児相も警察も再三問題がないことを引き続き調査すればよい。ただ、もしこれが一時的なものであって、今回は可哀相だと思うのなら復帰を周囲が考えればいいだろう。
今回の件は周囲、すなわち彼を取り巻く中間共同体で、再度彼が信用足る人物であるのかどうか、できるのなら復帰の道をみんなで取り組むことが、ここに必要とされる中間共同体なんだろうし、そこには国家個人間のルールは何ら関与するべきではない。
そういうときにルールなのか信用の話をするのか、混乱している野次馬なんぞだまっとけでいいと思う。

投稿: たつや | 2026.05.27 20:03

日経の同じ記事にはこの図表もあるのだけれど、最弱という見出しには都合が悪いよね。

対米ドル騰落率
https://tadaup.jp/5PYM6R3y.jpg

投稿: | 2026.05.27 20:07

>これ以上に必要な情報なんてないですよね、もう話題としては終了させるべき

青字で強調してある問題提起くらいは読みましょうよ。
表面だけじゃなくて背後に重大な問題点があって、alternativeな視点を提供してくれているのですから。

投稿: | 2026.05.27 20:18

>「家庭内のことなんだから世間はほっといたれよ」ってことで、

それを言うからDVが無くならないのでは。

一般論としては、
奥さんは夫の子への暴力を認めてはいけないし、
隣家は隣の暴力を通報すべきだし、
部下は上司のハラスメントを認めては行けない。
そして、それらを認めない世の中に変えていかなくてはならない。

とまぁ、言ってはみるものの、そうして育った子供たちは圧倒的にレジリエンスが弱いのだよね。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.27 20:18

不足訴える企業捕まえてはヒアリングという吊し上げして目詰まりと言わせる
私の元いた会社のトップがやっと言ってくれた
後輩に散々ナイナイ話聞いていてエネオスや商事も重工分確保出来てないの聞いていたからなあ


三菱重工・伊藤社長、ナフサ不足「工場の潤滑油、切削油の調達に影響」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC276R10X20C26A5000000/

投稿: Q | 2026.05.27 20:19

全然関係ない俺たちが騒いでるのは向こうが有名人だからだよね。
彼らは有名税を払わされてる。俺たちは便乗して払った税の元を取っている。

投稿: | 2026.05.27 20:21

>>巨人・阿部監督辞任から一夜 復帰求めるオンライン署名活動発足 「AIの危険性」も争点…著名人ら署名
>>http://news.yahoo.co.jp/pickup/6581934

今さら余計なことすんなよ。
元々体育会系のパワハラ気質で、ネットでファンから叩かれてたじゃん。

>>巨人・阿部監督はなぜ叩かれる? OBからは「よくやっている」の声…正念場の3年目、今こそ球団・選手・ファンの団結が試される
>>http://dot.asahi.com/articles/-/274754?

事件の第一報を聞いて正直、「やりかねない」と思った人も多いんじゃね?

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.27 20:44

で、重工社長の日経記事ですが…

>伊藤氏は「現在のところ、大きな影響はなく工場は操業できている」とした。
現在の操業に影響出ていない。

>そのうえで、工場で使う潤滑油や切削油、有機溶剤、塗料について
>「従来は1〜2カ月前に必要量を確保できていたが、足元ではその期間が徐々に短くなっている」と指摘した。
ただし、余裕はない(余裕をもってまで政府が動くべきとは私は考えない)

>生産元へ聞き取りしたところ「生産量は従来より増やしている」という回答があったという。
>伊藤氏は「どこかで目詰まりが起きているか、大量に使う分野で購入量を増やしているところがあり、
>影響がでているのではないか」との見方を示した。
で、生産の滞りではなく、流通の目詰まりや余裕を持つための需要増加が
品不足の原因と考えていると…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.27 20:49

>で、重工社長の日経記事ですが…

6月までに詰むとベットしていた人たちがあの手この手で主張の軌道修正中と認識しています。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.27 20:56

>帝国陸海軍の正統なる後継者として、憲法上に明記するべき

幹部自衛官のどの程度がこう考えているのか知らないが、それなりの割合がこうならば、9条はまだ改正すべきでも無さそうだなあ。
正直、「あんなの」の後継者になりたいの?

>イスラエル企業によるフランス地方選に介入疑惑、パレスチナの大義支持した極左候補を標的か 検察が捜査
https://www.afpbb.com/articles/-/3636912
「仏パリの検察は、極左政党「不屈のフランス」の複数の候補者が偽情報キャンペーンの標的にされたと訴えたのを受け、イスラエルの企業がフランスの地方選に介入したかどうかの捜査を開始した」
「今回の捜査は、オンライン上の偽情報対策を担当するフランス政府機関が「明らかに不正確な、または誤解を招くコンテンツを拡散するための、人為的または自動化された拡散システム」を確認したと発表したのを受けて開始された」

先日の米ケンタッキー州の共和党予備選もそうだが、シオニストの「認知戦」は各国で猖獗を極めている。

>反トランプ共和党議員また予備選敗北、富豪文書公開主導のマッシー氏
https://jp.reuters.com/world/us/23JLKADJRZKMRJQ3SV2CYXQJ3I-2026-05-20/
「米共和党は19日、11月の中間選挙の候補者を決める予備選を各州で行い、ケンタッキー州ではト​ランプ大統領に批判的な現職のトーマス・マッシー下院議‌員が敗れた。自身に忠実ではない議員を排除する取り組みでトランプ氏が再び勝利を収めた形だ」
「マッシー氏は敗北を認める演説で、ガルレイン氏が親イスラエル団体から巨額の支援を受けていたことなどを踏まえ、ガルレイン氏に連絡を取るにはテルアビブに電話しなければならなかったと冗談を飛​ばし、支持者の笑​いを誘った」

中露の「認知戦」に敏感な諸賢には、現に各国の選挙結果に大きな影響を及ぼすシオニストの脅威をもっと語って欲しいものである。

投稿: BA | 2026.05.27 22:35

⚾️監督の今北3行
①揉み合い程度の暴力はあり、現場で本人が認めた
②児相からDV案件で警察へ連絡すると、保護の為にマニュアルで原則逮捕らしく、娘は成人で、しかも現場で逮捕しない様に頼んだがマニュアル通り逮捕しちゃった
③日本警察、どうでもいい仕事は速い

投稿: 元々川崎市民 | 2026.05.27 22:41

『「極めて恣意的、撤回求める」辺野古事故の文科省調査結果に京都教職員組合が声明』
https://www.sankei.com/article/20260527-QSR22GY2IZP2XLWESUUGPNX73Q/
>「今回の文科省の措置がいっそう学校現場を委縮(いしゅく)させ、子どもたちと一緒に考える平和教育・政治教育を後退させることになりかねないと懸念している」とした。

 平和教育を全廃しよう。私が受けた平和教育は、反米反日親ソ教育だった。代わりに靖国神社に参拝させて、遊就館を見学させよう。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 22:47

>正直、「あんなの」の後継者になりたいの?
 ドイツ連邦軍が、未だにプロイセン王国時代の行進曲を演奏しているの、知らない?
https://www.youtube.com/watch?v=VkUP8hXa-Rg
「あんなの」の伝統を軽んじてはならない。戦後はその恥部を語ることが知的とされたが、栄光もまた巨大なものがあるのを忘れてはならない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 22:53

 たった1回、戦争に負けただけだ。たったの1回だ。米軍なんか、何回負けている? その度に伝統を途絶えさせようとするか? それからすれば、帝国陸海軍の正統なる後継者であることを自認して何が悪い?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 22:57

>電気・ガス代5000円支援 補正予算3兆円規模 高市首相表明

https://news.yahoo.co.jp/articles/c6880f68273337e7e1df54667aedbb9be5e1680b

>予算規模は3兆円強。エネルギー高騰対策に充てる中東情勢等対応予備費の創設を含め、予備費の積み増しが柱となる。

再エネ賦課金を廃止したほうが効果的、政府の懐も痛まないし。

投稿: 怪社員 | 2026.05.27 23:02

>ドイツ連邦軍が、未だにプロイセン王国時代の行進曲を演奏しているの、知らない?

ドイツ連邦軍はナチス及びワイマール時代を誇れないので、それ以前のプロイセン軍改革者や反ヒトラー運動を称えるしかなく、また最近はドイツ連邦軍独自の伝統を強調している。
>Die Tradition der Bundeswehr
https://www.bundeswehr.de/de/selbstverstaendnis/tradition-bundeswehr

わざわざ「何故ドイツ国防軍は称えるに値しないのか」と一節を設ける程度には、意図的に伝統から排除している。だから、それが良いか悪いかはともかく、「プロイセン王国時代の行進曲」を演奏するのは当然なのだな。Panzerliedの方がよほど論争的になる。海自が幕府海軍の話を始めるようなものか。
自衛隊の歴史の長さも、帝国陸海軍の歴史に迫るのだから、別に後継者面をする必要も無いだろう。

投稿: BA | 2026.05.27 23:10

帝国海軍の後継者を名乗るなら、船員が海自に協力する必要なんて無いな。いや本当に

投稿: BA | 2026.05.27 23:13

異教徒討伐は神の意思で信徒の責務なんだけど、
それを全面にだすと、所詮宗教戦争なんだなぁ。

投稿: たつや | 2026.05.27 23:20

 国防軍の名将エーリヒ・フォン・マンシュタインの誕生日を、連邦軍総監は公式に祝賀したな。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 23:23

まあ戦後に(自衛隊がそうであったように)「国防軍神話」に基づいて連邦軍で高い地位を得た将校は多数いたし、「~は現在でも顕彰されている」という例はいくらも見つかるだろうし、並べても意味はない。マンシュタインも(神話化されたロンメルも)は「ナチスの蛮行には関わっていない」という言い訳を戦後必死に行ったわけで、ナチス時代を否定したからこそ顕彰され得る。

だからマンシュタインは連邦軍に関われても、親衛隊のゼップ・ディートリヒには無理だった。

投稿: BA | 2026.05.27 23:44

>日本の優秀な研究者が続々中国へ 潤沢な予算、基礎研究も重視…環境に魅了「日本に戻る選択肢ない」
 中国人の大卒・院卒が就職難でフードデリバリー産業に流入しているご時世に、日本人に潤沢な予算を与えるということに何らかの裏があると見抜けないのはおろ蕪。
 ついでだが、科学研究に多額の予算をぶち込んだのはソ連も同じだったが、結局軍事と宇宙以外にはロクに実を結ばず、国が倒れることを防げもしなかった。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 23:55

>科学研究に多額の予算をぶち込んだのはソ連も同じだったが、結局軍事と宇宙以外にはロクに実を結ばず、国が倒れることを防げもしなかった。

 なるほど。ということは、日本でも、多額の予算を科学研究にぶち込む意義はないってことだな。

投稿: 大石 | 2026.05.28 00:10

〉ディートリヒ
だってパパゼップ、軍人として有能とは言えなかったし。少なくとも、マンシュタインの比ではない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 00:18

週刊文春
旧宮家男系男子の衝撃告白 「女系天皇でいい」「今更皇室に戻れと言われても」電通マン ラーメン屋 大麻で逮捕・・・旧宮家メンバーの「生態」

もともと皇室でもないから戻れはおかしいが、彼らも話題になっていい迷惑だろう。
少し前に皇位継承をめぐって読売が後花園天皇を起点とした系図を載せていた。
この後花園天皇。wikiによると
>本来は皇統を継ぐ立場にはなかったが、傍系で三従兄弟にあたる称光天皇が嗣子を残さず崩御したため、皇位を継いだ。先帝とは8親等以上離れた続柄での皇位継承は53代(称徳天皇→光仁天皇)以来658年ぶりであり、かつ南北朝合一時の「明徳の和約」(皇位は両統迭立とする)にも反するため、旧南朝勢力の激しい反発を招き、以後、約60年にわたって南朝復興運動(いわゆる「後南朝」)が繰り広げられる引き金になった。

天皇から8親等以上離れた続柄でも天皇になれた。この後花園天皇の弟が伏見宮貞常親王で竹田さんら旧宮家、伏見宮系の先祖ということだ。
これだけ離れていても皇統で系図がものをいっている。その系図だって怪しいし。
ということで、悠仁様に万が一のことあれば、女性天皇、女系天皇しかない。
なので、悠仁様におかれましては、今から種付けに励んでもらいましょう。男系男子に拘る人たちは旧宮家に期待するよりその方が現実的なのではないでしょうか。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.28 00:27

>平和教育を全廃しよう。
正しい平和教育は必要ですよ。
可哀想な戦争被害者の話だけでなく
何故、戦争という事象に向かっていったのか
それまでの時点時点での判断ミス(判断の先延ばしを含めて)は、
何故起きたのか。
次に同じミスをしないようにするためには
どうすれば良いのか。

投稿: ike | 2026.05.28 01:44

2026/05/28 1:44:54
ike

であれば、帝国陸海軍をやたらと、美化してるアレなひとは論外

投稿: | 2026.05.28 02:16

>たった1回、戦争に負けただけだ。

うん。身の丈を考えずに組織防衛のために戦争に走った負け犬でしょ。

投稿: | 2026.05.28 03:11

ドイツ国防軍は、全責任を伍長閣下と愉快な仲間たちに押し付けて、自分は良い子ポジションに収まることができた。
帝国陸海軍は押し付ける相手が居なかった。天皇制さえ維持できれば、別に大元帥個人に押し付けても良かったんだろうけど、けっきょく親分を庇って部下が吊るされちゃったしなあ。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 05:37

すこおぷさんは、たった1回戦争に負けただけで、なぜ帝国陸海軍が消滅しなければいけなかったのかと憤っているが、要は負け戦の責任を取る人間がいなかったからですよ。
法的にも同義的にも、大元帥が責任を取るべきなんだろうけど、取らなかったでしょ。天皇の名の下に戦争したにもかかわらず。
天皇制は残すって話で戦勝国と話がついたんだから、昭和天皇個人に責任を取ってもらう事は出来たはずなんだ。過去の歴史でも、天皇個人を島流しにしたり、無理矢理隠居させたりしてきた。天皇制を残す事と、その時々の天皇個人をかばう事とは話が別のはずなんです。
でもそれをしなかった。帝国陸海軍は、負け戦の全責任をかぶって消滅した。
だから戦後作られた自衛隊は自衛隊なんです。唯一無二だ。
今さら帝国陸海軍の出る幕じゃねえ。
それで良いと、わたしはそう思います。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 05:52

訂正

同義的にも → 道義的にも

すみません

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 05:54

イタリアはムッソリーニだけでなく王政を生け贄にした。一次大戦の第二帝国は実質皇帝廃位で逃げた。オーストリアも王政を生け贄にした。
フランスはビシーは無効と生け贄にした挙げ句第四共和政すら生け贄にした。ロシアも皇帝を生け贄にした。戦争に負けたら体制維持に王室皇室を生け贄にした。

投稿: | 2026.05.28 06:05

今日の20時羽月君の暴露配信予定。これがバタフライエフェクトとなりカープ解体になるかもしれない。そうあなたたちは歴史の変わり目を見届けるかも知れないのだ!
阿部どころではないかもしれない。カープの終わり。平和教育の終わり。

投稿: | 2026.05.28 06:07

>>天皇制さえ維持できれば、別に大元帥個人に押し付けても良かったんだろうけど、けっきょく親分を庇って部下が吊るされちゃったしなあ。

陸海軍ともに終戦間際まで天皇にすら戦況をろくに報告もせず都合の悪い情報を隠していたのだから、全部おっかぶせるのには無理がある。

盧溝橋事件に現地で積極介入した牟田口や仏印進駐を強行した富永のように、日米開戦のタネをまいておきながら、戦時中は部下を置き去りにして敵前逃亡した卑劣漢がおめおめ生き残っているのに、天皇を処刑となれば戦争責任の取らせ方として矛盾が生じるし、当時の国民も納得しないでしょう。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.28 06:43

>前大戦の旧軍に関する展示、平和教育
ぜんぜん話は違うかもですが、
一般に広く公開されてる鹿屋航空基地史料館は特別で、他にもいろんな自衛隊の基地や駐屯地の中には普段一般には公開されない資料館なる旧軍の歴史的資料を保存展示してあるところがあるんですよね。
基地祭の時に一般公開されるところもあれば、申込の後、身元確認された上で許可される基地見学時に見学コースの一部として見せてもらえるところなどがある。
 *中部地域の例
  浜松基地→基地資料館 修武館
  岐阜基地→資料館(広報館)
  小牧基地→広報資料館
  明野駐屯地→航空記念館 顕彰室
 どこも小さいので展示内容は立派とは言えませんが、基地の前身は旧軍時代の歴史抜きには語られないと思います。
 もっと便利な場所に移して一般に広く公開しろという意見もあるようですが、やっぱりそれは無理ですよね。

投稿: Ω | 2026.05.28 07:10

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 22:47 様
>代わりに靖国神社に参拝させて、遊就館を見学させよう。
 れっさーは明確に反対します。すこおぷ鶴崎様の仰り様は、方向が違うだけで、私やすこおぷ鶴崎様が忌み嫌う『平和教育』そのものです。
 (ため息と共に)何故、前段の「平和教育を全廃しよう」だけに留めておけないのでしょうか。留めておけばより多くの賛同を得られたのに余計なコト付け加えるから、賛同ではなく忌避反意を持たれてしまうと愚考。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.27 22:57 様
>米軍なんか、何回負けている?
 米軍は主要艦艇が全損したわけでも、国土を焼け野原にされたわけでもないから、「負け」で一括りするのは無理だと思います。
>帝国陸海軍の正統なる後継者であることを自認して何が悪い?
 悪いとは申しませんが、「それが国民の理解や支持を得られるか?」は別問題だと思います。
 今、自衛隊は多くの国民から支持や好感を持たれています。
 それは「災害や困った時に呼ぶ便利屋扱い(中の人視点)」であっても地道にお勤めされてきた、自衛隊発足以来の努力と信頼の積み重ねがあったから、と愚考します。
 「帝国陸海軍の正統なる後継者」だからではない、と思うのです。
 「正統なる後継者」を強弁することが自衛隊にとって良いコトだとはれっさーには思えないです。

投稿: れっさー | 2026.05.28 07:29

>天皇を処刑となれば戦争責任の取らせ方として矛盾が生じるし、当時の国民も納得しないでしょう。

処刑なんて物騒な真似をする必要はないですよ。
退位して代替わりするだけでいい。
その上で講和条約が締結されるまでの間は閉門蟄居するとか。
皇室の長い歴史ではよくあったことです。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 08:14

>東大安全保障ラボで“内戦”が勃発した《女性研究者が「涙の訴え」、小泉悠も仲裁できず…》 | 週刊文春
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b14109

まぁ、外務省の補助金が終わったから :-p)
ただ、クラウドファンディングやってなかったっけ?
市井から資金得ようというのに、こんな騒動やってていいのだろうか?

投稿: himorogi | 2026.05.28 08:19

検察滅ぶべし。
今日夜までのプレゼント記事だそうです。

再審法案、検察抗告に「抜け穴」 法務省、自民の事前審査で説明せず
https://digital.asahi.com/articles/ASV5W4C8ZV5WUTIL006M.html?ptoken=01KSMTXWYHVZQ8F5MY2NZCJPQJ

投稿: | 2026.05.28 08:37

>自衛隊を憲法に明記することを避けながら、今後も命をかけて国のために働けと命令するのであれば、政治家はあまりに自衛隊員に失礼である。
どうなんでしょうね、戦争体験者がいなくなった1990年以降は「戦争には縁がない 災害支援組織」というのは、建前上でも実態でもそうでしょう。だから武器の開発も、本気でやろうとしない。ほとんどの隊員は上も含めて本気で戦おうなんて考えていないでしょう。

憲法9条変えたら、今以上に隊員も集まらないし退役も増えそう。
看板と実態の一致はやるべきとは思いますが、9条改正は憲法だけの問題でなくて、組織の意識を根本的に変革してゆく大手術とのセット。
憲法変える以上に長く苦しい作業となるでしょう。 

> 「帝国陸海軍の正統なる後継者」
負けたのは一回じゃないでしょう、②日中戦争が泥沼になったのは引き時も知らず戦略目標も無かったから。
その前兆は①シベリア出兵の失敗に現れていた。

その後の③太平洋戦争に至っては、歴史上稀に見る大惨敗をしたが、組織が解体されたから総括せずに終わり。
だから、いくつか組織的な問題点を書いておきます。
1)敵以上に仲が悪い陸海軍の対立で統一指揮が最後まで出来ず(上手く行くのは撤退戦だけ)
2)物量だけでなく兵器の質で劣ったのを「精神力だぁ」と非科学的対応
3)情報戦で負けていて、それでも暗号は破られていないと複雑で困難な作戦を継続して失敗
4)ロジを軽視していたとは思わないが、ロジが追い付かない作戦を立てて兵は戦えずに死傷
いくらでも問題点が出てきますね、こんなものは継承して貰いたくない。

投稿: 外資社員 | 2026.05.28 08:43

>カナダ、スウェーデン製早期警戒機を購入へ 米ボーイング機見送り | ロイター
https://jp.reuters.com/world/us/J5LE6YNDWJN6ZOUP7UKUBKQDFY-2026-05-27/

ドイツもグローバルアイに靡いてるようだし。

投稿: himorogi | 2026.05.28 08:45

伏見宮の血筋なんて繋がってるかすら怪しいし男系ならもっと近い血筋もいる
結局男系男子なんて神話だと思ってて
昭和天皇の血筋をせめて保険にしての旧宮家養子なんだろ
だから本当の対象者は上皇の甥で今上のいとこの子

投稿: | 2026.05.28 08:50

露骨にやるとカルビーやLIXILみたいに
聞き取りという吊し上げ食らうので
ストレートに言わずに忖度して対応する企業
それをそのままの文面で受け取りドヤ顔の関西のテレビコメンテーターたち
塗れない大物保管で倉庫業がウハウハ
定期点検時に交換部品無いと困るから原子力の補修部品を耐熱塗装のいらないSUS310Sに材質変更とかもやってる始末

投稿: | 2026.05.28 08:58

イギリス労働党EU復帰を主張する党首候補が複数立ちEU復帰が公約になるか?
ブレグジットの結果、欧州移民激減したが代わりに増えたのが大英帝国旧植民地の英連邦の有色人種だらけなのに耐えられなかったのが本音では?

投稿: | 2026.05.28 09:26

 先ず前提をそろえて置くのなら、日本の社会保障ってぇのはそもそも「社会保険料だけで完結する仕組み」ではなくって、税(勿論消費税も含んでます)と保険料と国庫負担が全部入り混ざったハイブリッド構造になっていたりします。この辺りは税中心の欧州とはかなりスキームが違っていますね。

 なんで「消費税を上げて社保を劇的に下げりゃそれで全部解決無問題」みたいな単線モデルって、問題意識を分かり易く見せる効果はあるからそれ自体にメリットがあるにせよ、実は出発点からチョイとばかり現実とズレている面もあります。

 んで、よく出てくる「消費税で全部賄って保険料を下げれば一番公平」という主張も、理屈として一部は分かるんですよ。消費税って広く薄くブン取れるから安定財源としてはチョー優秀だし、企業負担も社会保障費と比較した時に見えやすい形では減る。ただその裏側では「消費税は逆進性が強い」「内需への影響も大きい」って側面は確実にあるんで「誰も痛くない直ぐ効く便利な万能薬」では無く、痛みの出る場所を「レジから給与明細へ移すか、給与明細からレジへ移すか」と言うアンタマリーアントワネットかいって配置換えに過ぎない訳です。

 更に言うと、現実の日本では既に社会保障費の増加圧力に対して、入口(保険料)・出口(給付)・制度(医療や介護の設計)を全部チョットずついじくる形でここまで調整していたりします。年金開始年齢の後ろ倒しとか自己負担割合の見直し、診療報酬の調整や定年後ろ倒しによる労働人口の確保などは、まさにその典型ですね。つまり「消費税か社保か」の二択問題では無くって「全部を少しずつ動かして帳尻を合わせる」ってのが現実の運用に近いんですよね。

 それと忘れがちなのって、社会保障費の問題は単純な税率の話では無く、人口構造と医療・介護の単価構造の問題も含まれていたりする点です。人数が減れば自然に楽になるっしょ、って言うほど単純では無く、1人あたりコストが上がっちまえば総額はむしろ増えちまう可能性もある。だからこそ議論の本質って「どの税を上げるか」と言うよりもむしろ「どの負担をどの形でどれ位の時間軸で分散させると社会が持続するか」という制度設計問題になると思うんですね。

 結局の所、この手の話のガチでリアルな着地点って「消費税で一発解決」でも「社保だけで押し切る」でも無くって、両方を含めた多点調整が地味でつまらんけどwベストソリューションなんじゃないかなぁ。消費税は安定財源として便利だが今まで消費税増税でどんだけ政権ぶっ飛んだんだよ、ってレベルのほぼ鬼門に近しい政治コストが激重いソリューションだし、逆に社会保険は見えにくく調整しやすいけど現役世代に歪みが集中し易い。
 だから実務的には、入口も出口も手段も「ぜーんぶちょっとずつ動かす」って手段が逃げ道として一番低コスト、と言うかなりじみーでリアルな結論に落ち着くんじゃないかなぁ…

投稿: 北極28号 | 2026.05.28 09:30

>「ぜーんぶちょっとずつ動かす」
ま、それだといろんな筋にとって
「専門的過ぎて、面白くない」でしょうね・・・

たとえ、それが「正解」でもね・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 09:33

 あーあと、吹けば飛んじゃう零細企業からすれば「消費税」も「社会保障料」もどっちもキツイんだけど、キツさの種類が違うんだよね。

 消費税って、マジで「タイムラグ負担」なんですよ。仕入れじゃぁ税込で先にゼニが出ていくのに、売上回収まで時間がかかる。速攻仕入れて同月販売できたってベストシナリオですら2~3か月後になります。
 しかも資金繰りが細い会社ほど、この「立替期間」がそのままキャッシュの圧迫になる。だからこれはゲーム的に言えば「HPが減る」って言うよか「手札(資金)が常に削られるデバフ」に近いイメージですね。

 一方で社会保険料は、構造的にもっと静かで持続的で厄介な所があります。売上に全く関係無く、給与を払う限り固定的に発生するんで、これはまさに「毎ターン確実にスリップダメージが入る状態異常」に近しいw
 しかも厄介なのは、売上が良くても悪くても基本的に減らない事です。つまり景気と連動しないコスト圧力になり易い。

 そして重要なのは、この2つ、「どっちがマシか」では無くってダメージの出方が違うだけという点です。消費税は資金繰りを削り、社保は損益構造をじわじわ圧迫する。前者は短期の倒れやすさ、後者は長期の体力削り、という性格の違いですね。

 だから簡単にぶっ飛ぶ零細企業目線だと、どちらも同じ「増税」では無く片方は「キャッシュゲーム」もう片方は「スタミナゲーム」みたいに別ジャンルの苦しさになる。リアルのシャッチョサン感覚とすれば「どっちもキツイんだけど、キツさの種類が違う別個のクソゲー」って感覚になるんじゃないかなぁ…

 だから結局の所、この手の議論がクソ難しいのって、国家レベルじゃぁ「安定財源」とか「制度持続性」の話なのに、現場レベルでは「今月の資金繰り」とか「来年以降の固定費増」が同時に襲ってくる構造になっているからなんよ。
 単純な善悪とか優劣では無くって「どのタイプのダメージなら社会全体が耐えられるのか?」更に言っちゃえば「どのタイプのダメージならぶっ壊れる会社や雇用が最小化出来るか」って話にしかならないでしょ?って言うのが一番現実に近い所なんじゃないかな?

投稿: 北極28号 | 2026.05.28 09:40

>>横浜国立大理工学部、共通テスト不要の女子枠入試が話題→「みいちゃん枠とか言われても仕方ない募集の仕方してる」
>>http://posfie.com/@yonepo665/p/jeyHJPF#c16196889

理系大はアイドル研究会が多くドルオタの巣窟なので、乃木坂の研修生をまとめて入れれば黙るんじゃね?

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.28 09:50

厚生年金の報酬比例部分を単一税率の消費税に置き換えて納得する人間なんていませんから、そもそも消費税で置き換えられるのは事実上基礎年金だけゆえ、社会保険料は大して下がりませんね。まあブログ主は報酬比例の厚生年金の廃止という現実の実務の困難さを脇に置いた革命みたいな主張なので。

投稿: | 2026.05.28 09:53

>「消費税は逆進性が強い」「内需への影響も大きい」って側面は確実にあるんで

 こういう事実はいっさいありません。ありがちな誤解です。

 私は社保負担をただに出来るなんて無茶は言ってないよ。消費税収入を考えても、それは帳尻が合わないことは自明なのだから。

投稿: 大石 | 2026.05.28 09:57

石油は必要量の半分しか調達できていない…4月コアCPI&景気ウォッチャー調査に見る「令和のオイルショック」の徴候
https://news.jp/i/1432496948040663927?c=428427385053398113?c=428427385053398113

投稿: | 2026.05.28 10:01

文春砲。

https://x.com/shukan_bunshun/status/2059522504276705481
”5月25日、娘への暴行容疑で逮捕された阿部監督。球界の盟主・巨人軍のトップとしてあるまじき蛮行だが、実は、球団が問題視した“前科”があった。”

投稿: | 2026.05.28 10:04

>>カナダ、スウェーデン製早期警戒機を購入へ 米ボーイング機見送り | ロイター

機体は元ボンバルディアのグローバル・エクスプレス。
主翼製造は MHIカナダ・エアロスペースが担ってて、MHI は主要サプライヤーだと。

投稿: himorogi | 2026.05.28 10:42

>戦況をろくに報告もせず都合の悪い情報を隠していた

まあそれでも帝都大空襲で東京が焼け野が原になったのを見ていたし、日本が負けるという認識はあり
負け方(一撃講和)に拘ったのも事実で、原爆投下前の段階でポツダム宣言を無視せずに停戦交渉を
やろうと思えばできたのも事実、戦争のグランドデザインでは国民全員が北進か南進かの違いはあれど
進出することにコンセンサスがあった訳で、天皇を含めた首脳部に敗戦の責任はあるが、国民全員にも
責任はあった

投稿: 退職官吏 | 2026.05.28 10:52

 先ず前提条件として「厚生年金の報酬比例部分を消費税で全部置き換えるのは無理」って御指摘そのものは、制度論として正確だと思いますよ。
 年金って「払った保険料と将来給付をリンクさせる設計」なんで、そこを単一税率の消費税にぜーんぶ丸ごとガッチャンコさせようとすると、そりゃ仕組みそのものを作り替える必要が出て来る訳で、単なる財源スイッチなんかじゃ済みません罠。

 でここで欧州のやり方を見てみると面白い点があったりします。
 例えばドイツとかフランスじゃぁ報酬比例型の年金を維持しつつも、給付水準を出来る限り抑制して、足りない部分を税で補うってスキームにしてますね。
 イギリスの場合だと、基礎年金をブ厚くしてその一方報酬比例を相対的に弱めてますし、スウェーデンなんかだと「見かけ上の積立方式」で個人負担と給付のリンクを再設計している…
 要するにどの国も「報酬比例を消費税で置換した」のでは無くって「報酬比例の役割を田舎のカルピスの様に薄めて、最低保障と再分配の比率を組み替えた」仕組みなんですよ。
 無論このやり方はそもそも働くインセンティブの弱体化に繋がり易いし、財政規律が政治問題化し易い上、最低保障型に寄せる事で移民・人口構造依存が強くなる傾向になり易いってネックはありますけど。

 この違いが日本との最大のズレなんだと思います。日本は依然として厚生年金という強い報酬比例リンクを維持したままで、社会保険料中心の構造を引きずっている。その結果、現役世代・企業側の負担がじわじわ上昇し易い環境にあり、制度調整は「入口(保険料)」「出口(給付)」「補助財源(税)」の三方向から少しずつ削る形にならざるを得ない訳です。つまり日本のケースでは「構造維持しながらその都度微修正する国家」であり、欧州の場合は「構造の重心そのものを都合で動かしちゃう国家」とも言えますね。

 ここで重要なのは、社会的コストの話に収れんすると思います。もし一気に「報酬比例を税で置換」等をやろうとすれば、それは制度変更と言うよりも「世代間契約の再交渉」になってしまい、政治的・社会的コストは跳ね上がりますわな。
 一方で欧州型の場合は、制度の名目を残しつつも比率をじわじわ動かすことで、ショックを分散している。言い換えると、欧州は「革命ではなく減衰フィルター」で調整している訳です。

 結局の所、この議論の本質って「置換できる・できない」では無くって「どの程度の痛みを、どの見え方で分散するのが社会的に持続可能なんすか?」って言う設計問題なんでしょうね。
 消費税単独で年金を置き換えるって言う発想は確かに単純化しすぎではありますが、欧州がやっているのってその逆で、複数のレバーを同時に少しずつ動かして「制度の重心移動」をしている感じなんでしょう。日本国内での議論が噛み合うかどうかって、ぶっちゃけ「置換」では無く「再配分」という理解を各年代層で共有出来るかどうかにかかっているんじゃないかなぁ…?

投稿: 北極28号 | 2026.05.28 11:06

>ということは、日本でも、多額の予算を科学研究にぶち込む意義はないってことだな。
 骨絡みステージ4の末期がん状態だったソ連と、歳は食っても風邪とか水虫くらいしかかかっていない我が国を一緒にするのは、正しいこととは思えない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 11:09

>異教徒討伐は神の意思で信徒の責務なんだけど

何を揶揄しているのか分からないが、私は「異教徒」討伐を主張したことは無いし、「異教徒」を理由にした襲撃(例えばエジプトのコプト教徒に対するそれなど)に賛同することも無い。また多くのイスラム主義的な政権も同様である。少なくとも、イランのシナゴーグがこの戦争中に襲撃されたりはしていない。

>中国海軍艦艇の動向について
https://www.mod.go.jp/js/pdf/2026/p20260526_01.pdf
「令和8年5月25日(月)正午頃、海上自衛隊は、中国海軍クズネツォフ級空母 「遼寧」(艦番号「16」)、レンハイ級ミサイル駆逐艦(艦番号「104」)、ルーヤンⅢ級ミサイル駆逐艦(艦番号「124」)、ジャンカイⅢ級フリゲート(艦番号「545」)及びフユ級高速戦闘支援艦(艦番号「901」)の計5隻が、沖ノ鳥島(東京都)の南西約880kmの海域において航行していることを確認した。 また、26日(火)、空母「遼寧」から艦載戦闘機及び艦載ヘリが発着艦したことを確認した。」
>性能被严重低估,歼35现身辽宁舰,滑跃型航母美军见了也头疼
https://www.sohu.com/a/1028526035_121083281

気候の良い演習シーズンに入ったので、中国海軍の活動が活発になっている。ただ、「遼寧」機動艦隊は055型、052DL型、054B型に補給艦というやたら豪勢な編制である。特に054B型は空母との演習は初だろうか?また、遼寧の甲板に不鮮明ながらJ-35が目撃されている。これが↓以前も目撃されたモックアップなのか、それともスキージャンプ甲板でも実際に運用するのか、まだよく分からない。

>Chinese Aircraft Carrier Heads To Sea With Mockup J-35 Stealth Fighter
https://www.twz.com/sea/chinese-aircraft-carrier-heads-to-sea-with-mockup-j-35-stealth-fighter

投稿: BA | 2026.05.28 11:11

>だったら政権を変えれば良いじゃん。
これは全く主観なのだけれど、米国は、いらぬお世話ですが、専制国家との対話の仕方すら改善を繰り返しているのかもしれない、と。
つまり相手のことをもっと知ろうとしているのではないか。
だからトランプみたいなのを出して対話させたりしている。習近平なんかはもう露骨に傲慢で(ビルゲイツ達曰く)stupidな白人への嫌悪感を隠せていない。
だからギリギリの戦争、ギリギリの経済に晒して「できること」を暴き出そうとするし、相手のシステムの彼処に居る「名もなき貢献者達」や「指揮官」を洗い出そうとする。
それは冷戦の頃よりも可能になった 自由貿易システムに中露を組み込んでメリットがあったのは中露だけでは無かったのでは無いか。草があちこちに潜伏していないか。

それを少しずつ進む新しい技術による戦争の開発と並行して相手の持ってるものをギリギリまで出させていく。結果的に。

投稿: Viento | 2026.05.28 11:20

あらあら。

イギリスで5月の最高気温を更新、ロンドンで34度を超える
https://www.bbc.com/japanese/articles/c7v99jdv1jjo

投稿: | 2026.05.28 11:23

>「消費税は逆進性が強い」

強いかどうかは主観ですが、逆進性はあります。

年収300万なら手取りは240万、1/3は家賃で消費税は掛からない。残り160万の消費税は15万くらい。年収に占める消費税は5%

年収1000万なら手取りは730万、1割貯蓄投資、3割家賃なら残り438万。払う消費税は42万くらいで、年収に占める消費税は4.2%

持ち家なら住宅にも消費税が掛かりますが、住宅ローン減税で戻ってくるほうが圧倒的に多いです

投稿: | 2026.05.28 12:12

https://x.com/YJKYJKYJKJK/status/2059583554628284701
じょせふ
@YJKYJKYJKJK
治安維持法への第一歩ともいえる国家情報会議創設法が通ってしまったが、85年前「治安維持」を名目に弾圧されていたクリスチャンの端くれとしては考えさせられる

 刑事実体法(治安維持法)と行政組織法(国家情報会議設置法)の区別も付かないスカポンタン。何故こうも、世の中にはバカが後を絶たないのか。✕界隈だけが異常なのか?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 12:17

北極さま
>消費税って、マジで「タイムラグ負担」なんですよ。仕入れじゃぁ税込で先にゼニが出ていくのに、売上回収まで時間がかかる。
>速攻仕入れて同月販売できたってベストシナリオですら2~3か月後になります。
感覚としては判ります、例として商品の仕入れから販売を3か月として、1サイクル3か月分の仕入れ分の消費税がキャッシュ負担になるという事ですよね。つまり年間総仕入れの四分の一×10%のキャッシュが余計に必要。
 ただ販売して得られる借受消費税分は、仕入れの消費税より多いから、その分は販売時にはキャッシュが一時的に余計に入るはず。
仕入れ分の消費税よりも多い、総売り上げの10%の借受消費税がキャッシュとして発生するはずでは?
(利益が出ていれば、借受消費税分は建て替えた消費税よりも必ず多いはず)

むしろ企業としては、年度末までに税務署に収める仮受消費税のキャッシュに手を付けられない方が気分として辛いと思いませんか?
個人事業者の登録問題も、それまでは収入にしてしまった仮受消費税を納めなければならない、年度末になってキャッシュフローが辛いのが
問題だったような気がします。

投稿: 外資社員 | 2026.05.28 12:27

昨年に大炎上した件を考えると相当困難でしょうね。

「厚生年金の積立金で基礎年金底上げ案」で批判殺到…会社員・公務員は損するのか
https://fpcafe.jp/mocha/4618

投稿: | 2026.05.28 12:32

>刑事実体法(治安維持法)と行政組織法(国家情報会議設置法)の区別も付かないスカポンタン。何故こうも、世の中にはバカが後を絶たないのか。✕界隈だけが異常なのか?

「治安維持法への第一歩ともいえる国家情報会議創設法が通ってしまった」と書いているところを見ると、
次はすこおぷさんのおっしゃる「刑事実体法(治安維持法)」的な法律が作られることを懸念しているんじゃないですか。
政府にしたら、情報を集めるだけで済ませるとは思えないし、その懸念は尤もだと思いますよ。
その時はたぶん、当ブログも目を付けられるだろうし、自衛隊上層部への批判を重ねるすこおぷさんにも、司直の手が及ぶやも知れませぬ。

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 12:39

>強いかどうかは主観ですが、逆進性はあります。

 消費税に逆進性はありません。全ての課税、全ての社会保険料は逆進性を持つが、消費税のそれは、一番ましな部類です。よって、消費税に逆進性はない、と断言して構わない。

投稿: 大石 | 2026.05.28 12:39

>投稿: Ωさま | 2026.05.28 07:10
>基地の前身は旧軍時代の歴史抜きには語られないと思います。
これは仰る通りですね。 北海道旭川駐屯地(第2師団)にも、北鎮の旧第7師団の重要な展示があります。 ガ島の一木支隊について調べていた時に、ここの資料に非常に助けられました。旧第7師団に関連した公開展示も多くあります。
若い人が多いと思ったら、「ゴールデンカムイ」に関連した展示と土産が。
明治の肋骨服の陸軍軍服もおいてあり、コスプレ写真が撮れます。

投稿: 外資社員 | 2026.05.28 12:40

>イギリスで5月の最高気温を更新、ロンドンで34度を超える

俺たちの夏はコレからだ!!、ということのようです。

インディペンデント紙
https://bsky.app/profile/the-independent.com/post/3mmuw7qlrha2g
機械訳「スーパーエルニーニョ現象:今が暑いと思っているなら、これから起こることに備えよう」

投稿: | 2026.05.28 12:55

>仕入れ分の消費税よりも多い、総売り上げの10%の借受消費税がキャッシュとして発生するはずでは?
(利益が出ていれば、借受消費税分は建て替えた消費税よりも必ず多いはず)
by外資社員様

 レス有難う御座います。

 いやこれ、会計の教科書だけ見ると確かに「利益が出てるなら、借受消費税の方が仮払消費税より多いんだから回るでしょ?」って話になるんですよね。ええ。理論上は全く持って正しいんですよ。
 ただ問題は「その理論、全員がターン制RPGの勇者パーティみたいに綺麗に行動できる前提ですよね?」って所でして…(白目)

 例えば前提を「月100万円仕入れ(税抜き)粗利率10%の卸」に設定しましょう。
 仮に消費税を20%、売掛回収4か月とします。
 するってぇと毎月120万円(仕入100+消費税20)が先に飛んでいく。で、4か月後にようやく132万円(売上110+消費税22)が返って来る。
 ここだけ見ると「ほら2万円多いじゃん」で終わる。

 でも現実はその間ずっと毎月120万円を払い続けるんですよ。つまり初回回収までに必要な立替資金は480万円。しかも粗利は月10万円しかない。ここで既に「粗利10万の商売なのに、消費税だけで20万先払いしてる」状態。ゲームで言うと、毎ターンHP10しか回復しないのに毒ダメ20を食らってる感じですね。

 で零細企業にはつきものの地獄化要素を追加しちゃいますw
 例えば仕入れの1%が在庫滞留したとする。100万円の1%だから1万円分の商品が寝る。消費税20%なので、2000円分の税金も一緒に凍結。しかも売れないから借受消費税で回収も出来ない。
 つまり税金「だけ」先に異世界転生w

 更に零細企業アルアルその2。値引きですね。
 「売れねぇ!在庫吐け!」で1割引きすると、粗利10万が一気に吹き飛ぶ。だが消費税の立替は先に済んでる。貸し倒れまで来るともっと酷い。132万円回収予定だったものがぶっ飛ぶと、消費税分22万円も一緒に蒸発。いやいや税務上は後で調整出来るんスけど、「後で」なんですよねぇ…
 零細にとっての「後で」って、しばしば「倒産後」なんですよ(泣き)

 で、原価高騰が入るともうこれはラストバトル。
 仕入が100万→110万になっても、売価はすぐ上げられない。つまり粗利率が圧縮されるのに、消費税立替だけ増える。これ、感覚としては「ゲーム難易度だけナイトメアになったのに、所持金と回復薬はノーマルのまま」なんです。出来るかぁボケェッ!クソゲーか、マジでクソゲーかよこれっ!って感じ。(実感こもってますw)

 だから「借受消費税の方が多いから回る」という理論自体は正しいんですよ、マジで。でも現実の零細経営なんてのは、「最終ターンで帳尻が合うか」じゃ無くって、「君はそこまで生存出来るか?」のデスゲームなんですよね。ガンダムか?

 いやマジ「資金回転遅い」「売掛長い」「在庫重い」「値引き」「貸し倒れ」「原価高騰」・・・おっかしいなぁ、何か知らん間にどんどんコナキジジイの様にデバフが積み重なるんですよ、こわいなぁ、おかしいなぁ…

投稿: 北極28号 | 2026.05.28 13:01

>次はすこおぷさんのおっしゃる「刑事実体法(治安維持法)」的な法律が作られることを懸念しているんじゃないですか。
 治安維持法の第1歩となった行政組織法って、何だったっけ?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 13:03

 別に仁藤夢にゃんを、ジェシカ・エドワーズと同じ末路を辿らせてやりたいとは思っていないが。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 13:19

 1.73.で始まるdocomoに強い規制を掛けています。ちょっと油断した隙にやられたorz。

投稿: 大石 | 2026.05.28 13:22

>全ての課税、全ての社会保険料は逆進性を持つが、消費税のそれは、一番ましな部類です。よ

おっしゃっていることを理解していないのかもしれませんが、単に逆進性の定義が違っているだけだと理解しています。
定義が違うのにある・ないを議論しても意味ないですよね。

支払う消費税は収入から貯蓄、投資、家賃を除いた額にほぼ比例するのですから、収入に占める貯蓄投資額の割合が大きい人は、支払う消費税の割合が小さい。

私を含めて消費税の逆進性と言っている人はこの極めて単純な事実を言ってるだけだと思います。
そういう理解の人に別の定義で逆進性はないと言っても理解されないように思います。

投稿: ナーマギリ | 2026.05.28 13:42

>治安維持法の第1歩となった行政組織法って、何だったっけ?

いや、行政組織法の土台無しで治安維持法が作られたのであれば、それはそれとして油断ならない話なのでは・・・

投稿: 篠沢教授に全部 | 2026.05.28 13:49

>投稿: すこおぷ鶴崎 さま| 2026.05.28 13:19
こういうのやめようや・・・我が国政府は、暴力で反対者を排除するのをよしとはしないし、
彼女は、すくなくとも、ジェシカになぞらえられるような人じゃないでしょ?

かなり暴走気味のコメントで、いろいろと迷惑よ。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 19:00

 私は夢にゃんの可愛い暴走ぶりを、私的に生暖かい目で愛でたいだけです。可哀そうな目に遭わせろと主張しているわけではないのですが。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.28 19:06

>投稿: | 2026.05.28 19:27
横から茶々入れるなら、名乗れや! 何回言われんとんのか、分かってんのか?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.28 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栄光の巨人軍監督 | トップページ | 年金事務所 »