« 連合という死に体 | トップページ | 生活保護の贅沢感 »

2026.05.23

平和学習という虚妄

 南関東はべらぼうに寒くて、平年のこの季節の平均気温より10度低い寒さが続いています。暖房をまた入れているし、また冬服に逆戻りです。今日は、土曜とは思えない、往生しそうなニュース量です。

※ 昭和の日式典 天皇陛下おことばなしは「総合的判断」官房長官
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015129061000

 本紙既報の通りの話です。ただ、この件は高市支持者にとっては、全然構わない。彼らの薄っぺらい天皇制支持は、単にそのシステムを信仰しているだけあって、高市信者には、皇室への敬意なんて微塵もないから、都合よく利用出来ればそれで良いんです。

※ 給付付き税額控除の支給対象に「年収300万円の新たな壁」分厚い中間層の形成とはなんだったのか #エキスパートトピ(荒川和久)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/478b9ff431728a6e319f7c811de6abc8401adc3c
*70代の父は「貯金3000万円」なのに、“住民税非課税世帯”として「給付金がもらえる」とのこと。生活に困ってないと言いますが、「年金7万円」なら対象になるのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/acb849f54ab907cbf8ae4862f7ae1ffddf31057b

 現役世代支援、働く世代支援とか言いながら、それは単なるジジババへのバラマキだからですよ!w。最初から、ジジババへのバラマキが目的な代物を取り繕っているだけ。

※ 4月の消費者物価上昇率、1.4%に鈍化 ガソリン補助や給食支援で
https://digital.asahi.com/articles/ASV5Q0J7TV5QULFA00BM.html

 ガソリン補助を抜くと2%行くんでしょう。全く無意味な指数になっている。

※ 日銀の植田総裁「金融政策も説明」 高市首相は「適切な実行」要請 経済・物価巡り会談
https://news.yahoo.co.jp/articles/a989f94c9414cbc999585da1e463e489bf2540fa

 これ、笑うのは、Yahoo!のコメント欄は、ネトウヨのスクツ。境界性知能な高市信者の金城湯池。なのに、7割もが利上げ支持なのねw。

※ 参政・神谷代表、候補者の帰化歴公開「有権者の判断材料」 石平氏が賛同 首相は慎重姿勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0831b5c4870b9e5dd0dc1cb4216718bebce83ce

 本当にゲスな奴だ。

※ 「外国人比率増えて困るなら日本国籍取得しやすく」 参院法務委で移民政策の専門家が見解
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ec58a8f8474c3fbe6e7cc4a222fa8c81ca2308

 それだぁ!

※ 30年前「G2」は日本とアメリカだった、なぜ中国にその座を譲り渡したのか
https://www.recordchina.co.jp/b977425-s516-c10-d1516.html

 日本人はバカだからだよw。中国人も米帝も、自惚れが強い奴ちゃらやw、と笑っているけれど、実は同様に自惚れが強い民族だから。

※ 中傷動画疑惑から逃げる高市首相は「過去の自分」が命取り ブログに綴った《「秘書が勝手に」と言いたくない》がブーメラン
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/387979

 ゲンダイよ! 貴方こそが、真に国民が誇れるクオリチィ・ペーパーだ!

※ 「平和教育を萎縮させてはならない」辺野古事故で共産・吉良佳子氏が訴え 松本文科相の答えは
https://www.j-cast.com/2026/05/22514965.html
*玉城知事、辺野古研修の継続訴え 文科省見解に言及せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/8040063ed931adf3cf42d1b5ad5ec7059d88cb7d

>「沖縄の過重な基地負担の現状を考えることは、これからも行われるべきだ」と平和学習の継続を訴えた。

 基地負担の現状を訴えるのは結構だけど、それは平和学習ではない。反基地運動を平和学習と呼んで誤魔化すのは止めなさい。子供を巻き込むな。
 この件に関して、では靖国への修学旅行は良いのか? という声があるけれど、そこで事故死は起きないだろうことはさておき、基本的に、そこは、誰でもアプローチできる場所です。政治的対立は付きまとうが、辺野古のように実力行使がある舞台ではない。
 個人的に良い気はしないけれど、でも靖国云々を言い始めたら、高校生が自衛隊と関わることもダメだ、ということに成りかねない。自衛隊の勧誘自体が、政治的だという話に進む。

※ 辺野古転覆、抗議船運航団体と平和丸船長が聞き取り拒否 「今後も事実確認は困難な状況」
https://www.sankei.com/article/20260522-67V7K6JKPRMTBM2EA76SN77FNQ/
*【速報】「重大な慢心と危険性」「峻烈に猛省」沖縄・ヘリ基地反対協がコメント 辺野古転覆で文科省調査公表受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5756696d41aac157fab3d46f0ca522644c63f26
*辺野古沖転覆事故 “救助の船長は通報番号わからず” 生徒証言
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015129481000

 聞き取り拒否なら、身柄を抑えるしかないですね。ただ急ぐ必要はない。県知事選に向けて、ネチネチとやれば良い。

※ 辺野古転覆事故 同志社国際は過去の研修旅行でも抗議船の下見を行わず 調査で判明
https://www.sankei.com/article/20260522-E7ZHZDYG35LJLDIMKK6252QSEI/#

 私は信じない。あり得ない。誰かが嘘をついている。

※ 「鉄板が落ちてきて腕が切れた」と通報 屋根の修繕工事現場の70代アルバイト作業員が死亡(鳥取市)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed24c7d42239058e8a46b99c3fefa97f4ab8d8e2

 労働安全衛生法と労働安全衛生規則によって、建設現場では、「救急用具を備え付けること」が義務付けられているらしい。AIに拠ると。
 ところが呆れるほどお粗末な内容で、そこにターニケットは入っていない! 早急に見直しと改訂が必要です。現場監督には講習も義務づけて。

※ 米軍ミサイル装置「タイフォン」「ハイマース」4カ月展開 日米共同訓練、海自鹿屋航空基地に6~10月
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f476d9c0fbfa8ee28acf1942ebc6cc79c128b1

 は? 普通、それはローテーション配備と言わないか?w。米帝が駐屯するなら、それなりの挨拶が必要だぞ? ただってことはあり得ないぞ?
 ところで、海自って、基地防空隊を持たないでしょう。それは制空権の問題であり、いざという時、陸自の防空ユニットが入る前提で回っている。
 鹿屋は新田原からやたら遠いし、鹿屋に一番近い陸の防空部隊はどこになるの? それは来てくれるんですか? ドローン防御なんて自前でやるしかないけれど。

※ 日米共同訓練で「10式戦車」使用へ、4人死傷事故と同型 佐藤大分県知事「適切な情報開示と安全対策を」
https://news.livedoor.com/article/detail/31345384/
*荒井陸上幕僚長2026年05月19日定例記者会見での質問|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/nb48089470004

 れいの事故原因は、当日午後にはもう解っていたはずです。再現性はあるか? 残念ながらある。陸自は過去にも類似の事故で、重症者を出したことがある。迫撃砲ではわりと起こる事故で榴弾砲でも起こる。

>救急車ないしは、ドクターヘリを入れようと話が出てですね、それが押し問答で演習地に入れる、入れないということがあって、時間を要した

 より問題なのはこちらで、海空は知らないけれど、陸自に関しては、演習場も駐屯地も、救急車は中に入れない。駐屯地は勤務者が多いから、たまに急病人とか出る。それで、搬送が遅れるのは当たり前。日出生台でも相当に遅れた。
 建前としては、演習場内の安全管理であるとか、衛生隊がいるからとなっているけれど、衛生なんて演習場にいつもいるわけではないし、そもそもが、車両に装備が義務づけられている衛生装備がカラ。それを入れる箱はあるらしいのだけど。
 これは、国会で、改善させるという言質を大臣から取る必要がある大問題です。

※ なぜスウェーデンの兵器は“64日”で投入できるのか サーブが語る防衛装備開発の思想(2)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/military_it-663/

 小さいなりの小回りが効くのでしょうね。

※ 保身に走ったフジテレビは「みっともない」…株主に大損させ、村上ファンドに500億円貢ぐ"愚行"の重い代償
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd37eff55bdaf2c649c6b3b6e52452fa940b7f00?page=1

 村上ファンドみたいなハゲタカなやり方は、日本の他のファンドはやっていないのだから、彼らがどれだけ悪どいか? です。そこに株主利益はない。さっさと日本から叩き出せ。

※ 物言う株主、KADOKAWA夏野CEO解任に賛同呼びかけ 在任5年で業績悪化、「ELDEN RING」「ニコニコ」への姿勢も疑問視
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/22/news086.html

 呆れるほど無能な男です。しかも、会社経営に全く専念していないんだもの。外で遊んでばかり。彼が来てから角川の人材は、みんな逃げ出した。

※ Trump’s inevitable clash with congressional Republicans has arrived. What happens next?
(トランプ氏と共和党議員との避けられない衝突が現実のものとなった。次に何が起こるのか?)
https://www.cnn.com/2026/05/22/politics/republicans-congress-trump-clash

 これがれいの、議会襲撃者にご褒美を与えるのか! というお話です。

※ ギャバード米国家情報長官が辞任表明、夫のがん診断理由に イラン巡り足並みの乱れも
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9d60c9580440f3c6c1e5c79a37c4fb61df7ed7f

 この人は出だしから常軌を逸していたからなぁ。

※ Congressional report tallies 42 US aircraft lost or damaged in Operation Epic Fury
(議会報告書によると、エピック・フューリー作戦で失われた、または損傷した米軍機は42機に上る)
https://www.defensenews.com/news/pentagon-congress/2026/05/22/congressional-report-tallies-42-us-aircraft-lost-or-damaged-in-operation-epic-fury/

 あのレベルの軍事作戦の犠牲としては、明らかに許容範囲外です。

※ タイ空軍、C295導入 29年前半に初受領
https://www.aviationwire.jp/archives/343958

 地味に売れているのよね。空自は要らないだろうけれど、海自は使い道があるかも。

※ Japan calls next-gen fighter program “critical”
(日本は次世代戦闘機開発計画を「極めて重要」と位置づけている)
https://defence-blog.com/japan-calls-next-gen-fighter-program-critical/

 Edgewingのボスに就任したのはイタリア人のMarco Zoff。この人は、M-346練習機のマネージメントにも関わった人です。空自が買えば良いんです。

※ Britain’s next airborne radar plane begins final tests in Scotland
(英国の次世代空中レーダー機がスコットランドで最終試験を開始)
https://defence-blog.com/britains-next-airborne-radar-plane-begins-final-tests-in-scotland/

 この機体は実は、米空軍で宙に浮いているE-7とは別物だと考えた方が良い。

※ 「中国製戦闘機J-10CE、欧州が共同開発した戦闘機との演習で9対0の圧勝」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b056f0056961fd7441d32517a09b7bee19a925

 これは、シードラゴン演習で海自P-1部隊が優勝しました! な話と似ているところがあって、演習スコアは、機体性能比較としては危険なんです。機体性能で差が出ないように、いろんな制限が設けられるから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 6人全員が死刑もしくは無期懲役の『強盗致死罪』で起訴【大学生集団暴行死】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e58fcd3d4a8733d0081dcc75f75f360488a842de?page=1
※ 「人間が勝つのはこれが最後だろう」…人型ロボットと人間が荷物の仕分けを競争
https://www.businessinsider.jp/article/2605-figure-ai-intern-beats-robot-in-package-sorting-challenge/
※ 「替え玉」受験のはずが会場で本人と鉢合わせ 容疑の塾講師逮捕
https://mainichi.jp/articles/20260521/k00/00m/040/143000c
※ フリーのジャーナリストから「米とウナギ幼魚の流通は絶対に調べたらだめ、調べたら東京湾に死体が浮く」という都市伝説のような話を聞いて、背筋が寒くなった
https://togetter.com/li/2700369
※ クマに襲われ木の棒で命拾いした男性、開発した「クマ撃退用ポール」に注文殺到…青森県警も導入
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260520-GYT1T00008/
※ 作家だが、「歯車が狂う」と書いたら、差別表現だから使えないと言われたので「おかしくなった」と修正したらそれも駄目→結局「何だか変になった」にしたら通った… 何だか変になった
https://togetter.com/li/2700371
※ 膵臓がん治療にようやく「希望の光」─不可能と言われた新薬開発の道のり
https://courrier.jp/news/archives/446186/?utm_source=latest_01&utm_medium=top_slider&utm_campaign=article_id_446186
※ Red Arrows to fly with fewer jets to preserve ageing fleet
(レッドアローズ、老朽化し??た機体群を維持するため、飛行機数を削減)
https://www.bbc.com/news/articles/cj9p8rvl0d0o
※ スペースXが「スターシップ」第12回飛行試験を実施 第3世代が初飛行でインド洋に着水成功
https://news.yahoo.co.jp/articles/922c053eb9b27716b63ef9e5ffc18363f3cd1f97
*LIVE: SpaceX Starship Flight 12 launch (full) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Zi2SU98BAD8
※ 宇宙船ヘイル・メアリー号の軌跡を星図調査のオープンソースデータを基に描く『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の恒星航行図が公開中
https://gigazine.net/news/20260522-project-hail-mary-star-map/

※ 前日の空虚重量 70.2キロ

※ 有料版おまけ 空軍大戦略

|

« 連合という死に体 | トップページ | 生活保護の贅沢感 »

コメント

>無期はない。この手の裁判では、判決も均等割される

日本の強盗致死の量刑は、記事にあるとおり死刑又は無期拘禁刑しかありませんけど、どうなんでしょう?
最近は少年でも凶悪事件は刑事裁判に廻されるといいますけど

投稿: | 2026.05.23 14:45

 貴方と同じ疑問を私も抱いたのだけど、これは訴因の同一性とか、日本の刑事裁判が求める合理性の一つです。

投稿: 大石 | 2026.05.23 14:57

>※ 30年前「G2」は日本とアメリカだった、なぜ中国にその座を譲り渡したのか
> 日本人はバカだからだよw。中国人も米帝も、自惚れが強い奴ちゃらやw、と笑っているけれど、実は同様に自惚れが強い民族だから。

80年代、日本が貿易摩擦で一人勝ちしてたから、色々枷はめた結果日本は製造拠点を海外に移し、韓国や中国で日本から輸出した中間財使って最終製品作るように=迂回輸出。
つまり製造流出で、最終的には中国製造が取って代わった。
日本側もやりたかったわけではないが、欧米が日本製締め出すから仕方なかった。

ところが今、中国は内需を、つまり国民生活をボロボロにしても補助金でデフレ輸出してるから、欧米だけでなく東南アジアも中国を締め出し始めた。

つまり、80年代に日本に向かってた外圧が、今は中国にかかってる。

投稿: himorogi | 2026.05.23 16:08

>救助の船長は通報番号わからず

https://x.com/hirose_kiKO/status/2052738997982736650
>平和丸の船長
>不屈が転覆後、電話があるか生徒に確認してます。
>そして彼がかけてと伝えた番号は、117でした。
>生徒が電話をかけると時報が流れ、皆が呆れたその直後、平和丸は転覆。

投稿: LbyNS | 2026.05.23 16:25

咄嗟の判断で110番に通報すれば警察の通信指令から海保につないでくれますよね。
交通事故などで110番すると、救急車は必要ですかと聞いてくる。この場合は警察が消防に手配してくれる。
パニくるとあべこべになったりする。

>無期拘禁刑
無期懲役がこれに変わったのか、知らなかった。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.23 16:43

>日本の強盗致死の量刑

まぁ家裁では判断できないので逆送されて地裁で裁かれるだろうけど、少年法が適用されると
死刑は無期に無期は有期刑が最高刑になるが、少年でも18歳以上は死刑の可能性が出て来る

投稿: 退職官吏 | 2026.05.23 16:44

madを翻訳するときゃどうするんでしょ?
・・・どっちにも都合の良い解釈する?
意思疎通の齟齬ってこんなとこにあったりして

投稿: 烏猫 | 2026.05.23 16:52

>※ 30年前「G2」は日本とアメリカだった、なぜ中国にその座を譲り渡したのか

社会人になり生産工場や協力工場へ調整装置を設置しに行き始めたころは中国生産は始まっていませんでした。円が100円に近づくにつれフィリピンのセブ島にある工場に設備を移して生産を始めます。デジタルカメラの光学ユニットを製造するころから中国に生産を移しました。中国の人民を食い物にして利益を得ていたわけです。国内の工場はもうありません。会社本体ももうありません。ブランドとカメラ設計部門だけが他社の中に残っています。これからは中国の人民の代りにフィジカルAIが働いてくれるんでしょう。かつて家電メーカーは国内でし烈な競争をしていたから世界で勝てたと言われていました。いまは中国が国内でし烈な競争を繰り広げている。そのスピードとハングリー精神にはなみの日本人は勝てません。

投稿: メカ屋 | 2026.05.23 17:32

>(日本は次世代戦闘機開発計画を「極めて重要」と位置づけている)

イギリスの予算がまだ不安ですね。
>背景にあった日本の危機感
日本側(小泉防衛大臣)は4月にイギリス側と会談した際、「これ以上の遅延は許されない。これまでのその場しのぎの短期契約ではなく、設計・開発を本格化させるための『長期契約』に署名すべきだ」と、異例とも言える率直さで早期の巨額投資を迫りました。
>この日本の強い姿勢や、これ以上遅れると共同開発そのものが崩壊しかねないという危機感から、スターマー政権は約60億ポンド(約1兆3,000億円)をGCAPの長期設計・開発フェーズに割り当てる準備を整えました。
>ただし、現時点でこの約60億ポンドの予算案は「イギリス国防省が方針を固め、全体の国防予算合意の一部として発表を控えている段階」であり、英財務省(トレジャリー)による最終的な財布の紐の承認を待っている状態です。

どうなることやらですがトランプがあんな状態ではイギリスもイタリアもGCAPに進まざるを得ないのかな、そうあって欲しい。

投稿: メカ屋 | 2026.05.23 17:39

>「中国製戦闘機J-10CE、欧州が共同開発した戦闘機との演習で9対0の圧勝」
>演習スコアは、機体性能比較としては危険なんです

これは全くもってその通りで、演習のテーマ設定が公開されていない以上、スコア自体に意味は薄い。
一方で、カタールのユーロファイターはトランシェ3Aなんですよね。レーダーが機械式のキャプターのままだし、まあJ-10CEの相手は割としんどいのでは。

>Sudanese military fires air-to-air missile from drone to kill drone

https://defence-blog.com/sudanese-military-fires-air-to-air-missile-from-drone-to-kill-drone/?amp

トルコ製UCAVのBayraktar Akıncıがスーダンでドローンを撃墜した由。
恐らくMANPADSを使用したのだろうが、こうなると有人機もあまり舐めて接近すると危険かも。最近のバージョンはAESA積んでBVRAAMも装備可能だし、限定的には巡航ミサイル迎撃程度は可能か。

投稿: BA | 2026.05.23 18:24

>>辺野古転覆、抗議船運航団体と平和丸船長が聞き取り拒否 「今後も事実確認は困難な状況」

そういえば今回は「上級国民」という単語を聞きませんね。

投稿: 未 | 2026.05.23 19:51

トランプが長男の結婚式を欠席して、ワシントンに留まるとか。
ペンタゴン周りのピザ屋の注文や如何に。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.23 20:34

>投稿: 残躯天所赦 さま| 2026.05.23 20:34
キューバで第2戦線を開こうかというやつですかな?
(対州の注意をイランからそらすことはできても、
 上手くいくと思えませんが…)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.23 20:40

まだナフサばっか言ってる。
エンジンオイルや工作機械オイル、潤滑油が終われば産業死ぬのに。

中東産原油輸入量67%減 4月、四半世紀で最低、ナフサも79%落ち込み
https://www.sankei.com/article/20260521-GLN2CVQLCFNN7ICRGDDEKTVYY4/

投稿: Q | 2026.05.23 20:52

>まぁ家裁では判断できないので逆送されて地裁で裁かれるだろうけど

今回のニュースは逆送後の裁判のことですよ
今回の事件は、計画的集団暴行と被害者が数百カ所の打撲痕のある過剰暴行、身ぐるみを剥がれた上に嘲られながら撮影され、事後に救命されず放置された上の死亡という、人権を完全に無視した凶行という情状酌量の無い事案です
成人、特定少年、少年で刑を区別して成人、特定少年は死刑、少年は死刑相当だけれど少年法を遵守して無期刑という判決が出ても、被告家族以外は妥当だと思うでしょうね

投稿: | 2026.05.23 21:43

>成人、特定少年は死刑、少年は死刑相当

永山基準というのがあるので、被害者が1人では中々死刑は選択しない、今まで戦後の一時期を除き
被害者が一人で死刑となった例は、誘拐殺人、保険金殺人、婦女暴行(不同意性交)殺人等の特に
悪質で行為が非常に残虐な例に限られる、この例はかなりギリギリだと思うけど、現在の判事達は
死刑の宣告を躊躇う傾向がある(特に控訴審で)

投稿: 退職官吏 | 2026.05.23 22:01

※ 「外国人比率増えて困るなら日本国籍取得しやすく」 参院法務委で移民政策の専門家が見解

>国籍を取って日本国民になる人がどんどん増えていけば、外国人比率というのはそんなに多くはならないで済むだろう

>日本語を学び、日本のルール、文化を学び、憲法を始めいろんな法制度の知識を持ってもらう人を増やしていくのが大事。

何だか山本七平の著作にあった「輸送船沈没によって装備・弾薬・糧食等を失った師団でも頭数だけ揃っていれば師団」と数える参謀本部と同じ。
必要なのは労働力であって人間ではない。そもそも日本に出稼ぎに来るような連中は他の稼げる各国に行くことが出来なかったカスで程度は低いと考えるのが妥当。
外部からの労働力が必要というのであればシンガポールや中東各国のように3年程度の年季を勤めればお帰りいただく、法律に違反すれば即刻強制帰国ということで問題ないでしょう。

投稿: 怪社員 | 2026.05.23 22:03

>永山基準

近年の世論の影響で、かつては凶悪犯でも少年法で守られていた事件が逆送されて地裁案件になっているので、無慈悲な集団リンチ強盗殺人という強行がどう裁かれるかに注目しますね
同じ意味で先日の栃木のトクリュウ強殺事件も注目しています

投稿: | 2026.05.23 22:15

*荒井陸上幕僚長2026年05月19日定例記者会見での質問|清谷信一

>それぞれ陸上自衛隊がどのような形で考えているのかということを察知される可能性がありますので、ここで申し上げることはありません。

別に「手の内を明かさず」として隠し立てする程のことでもないと思いますが、さて。何だか昔の悪い癖でどうでも良いようなことまで秘密、非公表。
逆に何年でどれだけを入れ換えというのが明らかになったところでそれだけ不利になるのか、誰か国会で聞いて欲しいものです。
立憲でも共産党でもれいわでもかまわんぞ。

投稿: 怪社員 | 2026.05.23 23:17

※ 昭和の日式典 天皇陛下おことばなしは「総合的判断」官房長官

>彼らの薄っぺらい天皇制支持は、単にそのシステムを信仰しているだけあって、高市信者には、皇室への敬意なん微塵もないから、都合よく利用出来ればそれで良いんです。

文字通りの「君側の奸」

投稿: 怪社員 | 2026.05.23 23:24

幻冬舎社長・見城徹氏。俺に言わせれば約束守らない、礼節もない、人の心を思いやるとか、他者を想像するっていうのがない、政策も本心じゃない、わからないのかな高市信者は
https://x.com/i/status/2035148967286382850

↑ いまだに高市の支持率が高いのでまた貼っとく。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.23 23:32

「俺に言わせれば」で始まる内容でなんかの説得力持たせたいのって
それこそ見城という存在に対する「信者」向けになるわけで
あほらしい


投稿: abcd | 2026.05.24 01:08

私見ですが、abcdさんのコメントを読んでいつも感じるのは、
為政者に批判的な意見に対しては「そのコメント意味無くね?(大意)」と言うんですよね。
「自分はそうは思わない。なぜならば云々」と議論する方向には持っていかない。
あと為政者を擁護する意見に対しては、あんまし触れないね。

投稿: 恋のダイヤル0079 | 2026.05.24 01:59

>被告家族以外は妥当だと思うでしょうね
まともな家族ならそれこそ妥当と思うのでは。自分の家族があんなことをしたらさっさと断罪して欲しいと思う。


>日本国籍取得しやすく
少なくとも「日本語を学び、日本のルール、文化を学ぶ」ことが最低条件でしょう。同国人だけで寄せ集まって移民街を作るようなのに国籍を与える必要はない。てか「郷に入りては」が基本のわが国にはそもそも適応しない。


>為政者に批判的な意見に対しては「そのコメント意味無くね?(大意)」
かの方は元々反権力側なので、もう少しマシなコメントせいよと思うのでしょう。で、為政者を擁護する意見についてはコメントする価値もないと。

以上、個人的主観でしたw

投稿: | 2026.05.24 05:04

>かの方は元々反権力側なので、もう少しマシなコメントせいよと思うのでしょう。で、為政者を擁護する意見についてはコメントする価値もないと。

すげえな。そう捉えるんですか。
…え、ひょっとして、わたし以外みんなそう捉えているの。

投稿: 恋のダイヤル0079 | 2026.05.24 05:51

>New Zealand to Spend $936 Million on Drones, Naval Upgrades for Security - Bloomberg
Google翻訳>ニュージーランド、安全保障強化のためドローンと海軍の近代化に9億3600万ドルを支出へ - ブルームバーグ
https://www.bloomberg.com/news/articles/2026-05-23/new-zealand-to-invest-in-drones-fleet-to-shield-maritime-routes

Bloomberg は、以前なら短い記事なら無償で読めてたけど、最近日本の顧客開拓とかで全部の記事が登録しないと読めなくなった。
というわけで、詳細わからないけど紹介だけ。
そのうちミリタリ系のニュースで解説されるのを期待 :-p)

投稿: himorogi | 2026.05.24 07:24

>というわけで、詳細わからないけど紹介だけ。

とか言ってたら、ベトナム系のニュースソースで概略が紹介されてた。

>ニュージーランドは、自国の航空機群と無人航空機(UAV)に多額の投資を行っている。
https://www.vietnam.vn/ja/new-zealand-dau-tu-manh-cho-ham-doi-va-uav

元記事はロイターだけど、日本のロイターのサイトだと元記事が無いので本家辿らないと駄目だ。
日本のロイターのサイトは記事が浅いなー。

投稿: himorogi | 2026.05.24 07:30

>火だるまになったロシア軍の攻撃ヘリが「地上に激突」 ドローンによる“撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開される | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/647457

3月の記事だけど、Ka-52攻撃ヘリ撃墜が最近再び話題になってたので。

ドローン対処として、ヘリや固定翼機から銃撃、というのがあるが、ロケット型のドローンだと人手で目視では対処の余裕無い気がする。
レーダーで識別は難しいし光学センサー一択?

投稿: himorogi | 2026.05.24 08:01

>【速報】福島被災地のウルトラ警察隊員ら43人処分|47NEWS
https://www.47news.jp/14343387.html

最近、反社と警察の区別がつかなくなってきた件。

投稿: himorogi | 2026.05.24 08:06

>県知事選に向けて、ネチネチとやれば良い。

次に来るのは、平和丸船長・諸喜田タケルの業務上過失致死傷罪容疑での逮捕でしょうね。たぶん、在宅起訴では済ませない。
逮捕拘束したうえで、国交省や文部省による聞き取り調査も行われるのでしょうね。
おそらく水面下では、オール沖縄(&共産党)と海保サイドで身柄拘束にたいする攻防が激化していると思われますが、さすがに覆らないかと。
諸喜田自身は小物だけど、ヘリ基地反対協議会とオール沖縄への捜査に拡大していくのは必須です。
むしろ諸喜田が“不慮の事故”なんぞに見舞われなきゃいいなと、心配していますよ。

投稿: PAN | 2026.05.24 09:54

「コロナ禍より大変」 ナフサ供給不足、奄美でも影響 塗料、シンナー、オイルなど
https://www.nankainn.com/news/p-economy/

投稿: | 2026.05.24 10:17

>この件に関して、では靖国への修学旅行は良いのか? 

たしか元は神道系の皇學館中学校・高校の話でしたよね?
神道系の高校に進学して修学旅行で靖国神社へ参拝する。同じく仏教系高校でお寺に行く。ミッション系もしかりです。これらは宗教系高校ゆえの教育の一環であると言えますね。
しかし、同志社に入って修学旅行で珊瑚見に行くつもりが辺野古移設反対の政治運動の船に乗せられるというのは、これは騙しと言っても良いでしょう。
ミッション系の同志社高校で平和教育やりたいのなら浦上天主堂でも拝みに行けばいいのです。これだと誰も何も言いませんよ?

投稿: | 2026.05.24 11:35

>「人間が勝つのはこれが最後だろう」…人型ロボットと人間が荷物の仕分けを競争

ただ棚入れ格納などはロボットが勝つにはGW盆スリスマス正月などイベント月、決算月の在庫300%~400%の地獄物量でパズルのごとく二重三重にはめ込むテクニックとセンスが問われるのでロボットには難しいですよ。
こんなことあるんですよ。
「むむっ!?卵が無いぞ!PC上は在庫100ケースあるのにどこ行った!」
「ひょっとしてあれですよ。新しいの入ったときに棚に古いのがあったからどこかに一時置きしてるんですよ!」

倉庫管理名探偵コナンの登場ですw

以下のパターンがある。
コンビテナに乗せて棚が空いたら補充しようと思ってたら他の荷物と同じく流されて・・・・
冷凍庫に行っちゃった・・・ORZ!
コンビテナに乗せて棚が空いたら補充しようと思ってたら、通る度に邪魔なのでピンポン玉のようにあっち行きこっち行きして混ざってトラックに乗っちゃった。
うりうろ探し回った結果やっとこさ発見。こういう札が貼ってある。
「A-1-1-1の場所が満杯なのでここに移動しました」←A-1-1-1の棚の方にどこに持って行ったかアドレス書けやボケ!わからんじゃろが!

ロボットに入荷棚入れ管理をやらせるのはMAX在庫量が並べられる余裕のある倉庫が必要。
つまり平日は無駄なスペースができることを許容しなくちゃならない。

投稿: | 2026.05.24 11:57

>ナフサ供給不足

自分の市がスレになってるまちBBSでもゴミ袋が売ってないとの書き込みがあったので
午前中にスーパーへ行ってみたら普通に売ってた、まぁ1袋買ってきたけど拍子抜け

投稿: 退職官吏 | 2026.05.24 12:22

>「人間が勝つのはこれが最後だろう」…人型ロボットと人間が荷物の仕分けを競争

人型に拘るのは、サーヴァント、つまり召使いが欲しいんだと思う。
マテハンやるだけなら人型である必要ないし、効率的でもない。

投稿: himorogi | 2026.05.24 12:37

>召使いが欲しいんだと思う。
工場や流通倉庫が?

投稿: | 2026.05.24 13:00

>工場や流通倉庫が?

開発者個人の思惑。

投稿: himorogi | 2026.05.24 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連合という死に体 | トップページ | 生活保護の贅沢感 »