« 忖度するメディア | トップページ | 米国の朝貢外交 »

2026.05.14

潰えた米中デカップリング

 本日、都内メガ大学病院にて鼻のMRI検査のため、都内からのアップです。昨日と打って変わってニュース過多です。(フォント指定等は帰宅してから

※ 「海人の証言は?」辺野古転覆、抗議団体の発言を漁業者が否定 事故当日「うねりすごく」
https://www.sankei.com/article/20260513-5KT77W3VDNIZLECCJABGC7PHPI/
*【独自】辺野古ボート転覆事故から2カ月  命の安全はなぜ置き去りにされたのか 新たな映像・証言が示す“悲劇の背景”
https://news.yahoo.co.jp/articles/e551d125924f922808183417ec87e4b786b72ad8

 ABCテレビの記事は総力取材ですね。

>反対活動してる場所に行って見たという話ですが、平和学習とはちょっとかけ離れているのかな

 これに尽きる。

※ 【識者】「連れて行くこと自体悪いのか」萎縮懸念 安全管理と平和教育分けて 県教委辺野古見学調査
https://ryukyushimpo.jp/national/entry-5245096.html

 それはただの政治運動だからな、そんなのを平和学習とかお為ごかしなことを言うな。そんなことに県外の子供まで巻き込むな!

※ 資産総額160兆円の富豪6人、トランプ大統領と訪中──マスク・ファン・クックなど
https://forbesjapan.com/articles/detail/97417

 米中デカップリングとは何だったのか!

※ 悔し涙も…再審見直し法案、自民「反対派」7人「断腸の思い」
https://mainichi.jp/articles/20260513/k00/00m/040/328000c
*抗告「原則禁止」でも残る抜け穴…例外規定で守り抜いた検察の権限――冤罪の早期救済、不透明なまま
https://373news.com/news/local/detail/233551/

 検察&法務省の大勝利だね。原則禁止なんて足枷は、検察は気にもしない。

※ 再審不服封じられ「理不尽」 検察幹部、改正案を非難
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bc0c58c9ca44f5d8f743db79988df1a694abc97

 彼らは反省しない。私たちはこんな連中を独裁させている。検察を監視して罰する機関が必要だ。

※ 医療費の高齢者の窓口負担が原則“3割”へ 医師は受診控え病状悪化を危惧 財務大臣の諮問機関は「可及的速やかに…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/258d61eef4d350ba5e0575ec937e4069c30fb00f

 3割負担なんて、全く政治日程にすら上がってないだろう。

※ 玉木代表「放置すれば1割増税」インフレ増税への対応を
https://japan-indepth.jp/?p=91238

 あんたが言っていることやっていることは全てインフレ税だ! 私は最初、この人は解っていてバカを装っているんだろうと思っていたが、どうやら彼は、自分たちの屁理屈が真に正しいと自己暗示に掛かっているのではなかろうか。

※ 政府、電気ガス料金の補助検討 冷房需要の7~9月を念頭
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdd94f6f1c87959f314154c29a70862ea301f315

 馬鹿げている。ほんに困窮する世帯だけに限定しなさい。

※ 自民提言 公金受取口座の登録義務化検討を
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015120881000

 急げ。マイナカードの取得を嫌がっている連中は無視して良い。

※ 日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69d87c0de4b0ccb589ec2e81
*留学生からの質問で、経営管理ビザ取得の条件を厳しくすれば、条件を比較的クリアしやすいのは中国人で、中国人優遇政策にならないか?的な内容に頭を抱えた
https://togetter.com/li/2696599

>経営管理ビザ取得金額引き上げ、永住条件における日本語能力チェック強化を実施すれば、むしろ条件を比較的クリアしやすいのは中国人で、他国の外国人にとっては厳しい負担となるから、むしろ中国人優遇政策で何か合理性あるんですか?

 いわんこっちゃない。バカウヨの言うことをいちいち真に受けてこんなことをすれば、絵に描いたような、悪貨が良貨を駆逐するになると解っていたではないか?

※ 高市首相の「台湾有事」発言がなかったら日中関係は変わっていたか
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/05/13/2026051380085.html

 難しい問題ですね。もちろん高市以外なら、みんな対中関係の発言に最大限の気を遣ったことでしょう。
 ではそれで事無く済んだか? いつかどこかで、ほんに下らない問題で、北京が態度を硬化させることはあり得た。
 今回の件にしても、当初中国外務省は黙殺するつもりだったのに、れいの大坂(戦狼)総領事がガソリンばらまいたせいで、北京は退くに退けなくなったのだから。

※ 「靖国神社は閉店すべき」「旭日旗は犯罪旗」と過去にSNSで投稿した中国籍の男 名誉毀損容疑で逮捕 面識ある男性の実名を晒した上に当て逃げや脅迫の犯人呼ばわり 容疑を否認
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcb2d2e966ceaef8c11fa480490af781641dfb0

 珍しいですね。外国人として暮らす以上は、目立たず暮らそうとすうるベクトルが作用するものだけど。

※ 【スクープ】京大教授”出世論文”改ざんの舞台裏 告発した研究員は3カ月後に雇い止めを告げられた
https://slownews.com/n/nd5b94ac91248?sub_rt=share_sb

 たぶん京大としては、ここまで金をかき集めた後で、もう引き下がれなくなったのではなかろうか。

※ 防衛費GDP比3.5%も視野か 自民、他国に言及し論点を整理
https://digital.asahi.com/articles/ASV5D40XRV5DUTFK00YM.html?ref=tw_asahi
*【大本営発表】自衛隊の医官の充足率9割は嘘|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n996f76dc6b61

 この3.5%の話は、トランプ政権が誕生してからずっと燻っている話なのだけど、実現しようとすれば、更なる増税を強いることになる。最低でも10兆円規模の税収増が必要なわけで、ちと無理でしょう。ナンセンスです。

※ ハッカーとサイバー防衛
https://hackfes2026.hacker.or.jp/

>サイバーセキュリティ担当の自衛官が、訓練のため擬似的なマルウェア(模擬検体)を作成したところ、これがウイルスとして検知され、警務隊によって立件されたというものである。最終的に不起訴処分は得られたものの、当該自衛官は退職する

 なんだこれは。

※ 高市政権「武器輸出解禁」で注目の「防衛関連銘柄」…三菱重工でも、川重でもない「日本企業4社の名前」(さかえだ いくこ)
https://gendai.media/articles/-/166972

>「防衛の通信はNEC」と称される信頼を築いてきました。

 凄いぞ! みいそ。さすが通信のNECだ!orz。

※ 日本が“武器輸出解禁”も防衛企業100社が撤退…その裏で韓国が“世界の武器市場”を席巻する衝撃(藤谷 昌敏)
https://gendai.media/articles/-/167082

 先日の韓国の就職事情に関して、私の疑問がうまく伝わらなかったみたいなので、再度書きます。
 たとえば中央アジア、たとえばアフリカ某国。日本からの駐在員がもう100人もいないような所で、韓国人は1000人いる。もちろんそこに中国人は万、あるいは10万人単位で労働者まで派遣している。
 世界中で韓国は稼いでいる。そして武器産業も繁盛してどこも人手不足。なのにどうして、新卒の就職難が報じられるのか? 起こるのか? その就職難の話は真に受けるべきなのか?
 ネトウヨさんはそうやって諸外国の新卒の就職難を笑い、対してわが国の新卒採用の高さを自慢するが、実は諸外国では、新卒採用にあぶれるのは当たり前の話であって、新卒採用に執着している日本だけが異常なのではないか?

※ 【スクープ第3弾!】衆院選での違法な「有料広告動画」疑惑 宮城自民5陣営“総汚染”で組織ぐるみが浮き彫り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/387551

 これは、明白に違法な一件だよね。金出す出さないに関しては、明確な線引きがあるわけで。

※ 詐欺広告はなぜ無くならないのか。メタの「不都合な真実」に自民党が法整備提言
https://www.businessinsider.jp/article/2605-why-fraudulent-advertisements-persist/

 メタはこの手の詐欺広告を大っぴらに認めて儲けているんだから、こんなの超党派でパパッと決めれば済む話でしょう。

※ 航空自衛隊T4練習機の墜落から1年…フライトレコーダー搭載が進まない 原因究明に必要な装置なのに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/487861

>6機分の搭載費として約4億5000万円を計上。

 それが1億近くも掛かるなら、それは諦めて、新型機を導入しましょう。

※ 信太山駐屯地で自衛隊員が這いつつ1発の弾を探す姿が心温まる / X
https://x.com/i/trending/2054558887207149743

 こんな馬鹿馬鹿しいことは止めるべき。こんなことをやっているのは日本だけでしょう。その時間帯、他にやるべきことがあるでしょう?

※ フィリピン陸軍、日本の10式戦車をサブラ代替に評価開始 / X
https://x.com/i/trending/2054552522824769879

 キドセン辺りが無難だと思うけどなぁ。ゲリラ相手には、それで十分でしょう。

※ 海自鹿屋基地、庁舎など79棟新設、87棟改修―10月以降、格納庫解体へ 戦時の銃撃痕ある鉄骨は保存
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c432ce46d560a596e2e8671b50a5b59807dd0ce

 スゲー!w。でもその作業員は確保できるんだろうか? あと、ついでだから、南側にもう一本滑走路を作ってね。

※ 《解説》新型レーダーSPY-6に日本が注目しなければいけない理由
https://j-defense.ikaros.jp/docs/commentary/005158.html

 アメちゃんが売ってくれるというなら、このアプデは優先事項だよね。

※ 海自もホルムズ海峡へ?「機雷の除去」じつは“無人化”が進行中 見直される“一網打尽”方式とは?
https://trafficnews.jp/post/664895

 までも、それができるできないではなく、プラットホームを持って行くか否かだよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 夫が一時期コープの下請けで働いていたが、「荷台で用を足すこと」が当たり前になっているのが嫌すぎてすぐ辞めた→注目される「配達員のトイレ問題」について意見さまざま
https://togetter.com/li/2694342
※ 横浜、川崎、相模原3市「特別市」に反対する神奈川県へ反論 「住民の選択広げる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d3e9b8e0fb8feb9d70ef4ba450cb1ba0732fa63
※ 東北大学が空気抵抗を最大43.6%低減する微細粗さを実証 / X
https://x.com/i/trending/2054442128806396129
※ ヒューマノイドが大量生産時代へ移行し始めている|森山和道
https://note.com/kmoriyama/n/n0b88719b1286
※ 大学が苦しすぎて、大学に行ってはいるが授業には出席していないという謎行動を繰り返している… じゃあ何をやっているのかというと、ただひたすら構内の緑地を散歩してるだけ
https://togetter.com/li/2696753
※ 壮絶な最期遂げた19世紀の北極探検隊、DNA鑑定で新たに隊員4人の身元判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c156d9418cf6e6410b6bc6bf3f5b8671a0633f06
※ 22歳の天才エンジニア「Claude Mythos」を推測でほぼ完コピ、無料で公開する
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf56be61a0db482bafe0d5339609f23d6e624fb7

※ 今朝の空虚重量 70.4キロ

 昨日、大都会パート3のテーマは大野雄二だと書いたら、ご指摘を頂戴して改めでググったら『大都会 PARTIII』のメインテーマの作曲&編曲は、荒川達彦さんなんですね。
 ググらなかったのか? 3回検索しました。ただし私は、大野雄二という先入観があったので、その三回とも「大都会 大野雄二」みたいに大野雄二をオプションとして加えていたような気がします。
 そうすると、私のように誤解した人々の書き込みが一杯出てくるんですね。

※ 有料版おまけ Sign of the Times

|

« 忖度するメディア | トップページ | 米国の朝貢外交 »

コメント

> それはただの政治運動だからな、そんなのを平和学習とかお為ごかしなことを言うな。そんなことに県外の子供まで巻き込むな!

https://x.com/yukanfuji_hodo/status/2054377571517907388
『辺野古移設「見学したことあるか』
『沖縄県内の小中高校全484校のうち、同志社国際高校のように海上から工事現場を見学した学校はゼロ』

他所から来た人間が、自分たちの「運動」のために生徒を「盾」にしている、
というのは地元ではバレていた、ということのよう

投稿: | 2026.05.14 15:59

目詰まりだの流通隔たりだの屁理屈言っても実際はメーカが出荷停止しているんだから市場流通しない。

騒いだ業界順番に対応しているんだろうけど、すぐわかるガソリンや重油。命に関わるダイアライザー等の医療機器優先は仕方ないにしても潤滑油が無いと日本の製造現場は止まります。
肥料が無いと収穫は望み薄。田んぼで肥料不十分だったか黄変しているのをよく見かける。

2026年5月中旬において、68番の潤滑油(摺動面油や作動油)の明確かつ全面的な再出荷・供給正常化の時期は、どのメーカーからも公式にはアナウンスされていません。
2026年5月1日時点での業界調査(全国産業資源循環連合会など)でも、作動油や潤滑油は「最も不足している物資」の上位に挙げられています。
依然として多くの現場で調達が困難であり、短期的には品薄感が「さらに悪化している」のが実情です。

中東情勢影響による油剤メーカー各社動向(2026-04-22版)
https://www.mito-hitachi.net/topics/detail/id=187
ENEOSも出光も潤滑油の出荷停止という異常事態へ。
https://www.setuyaku-life.net/?p=100476
石油元売メーカ各社動向(5/13更新
https://i-shinwa.co.jp/archives/news

投稿: DDD | 2026.05.14 16:20

>経営管理ビザ取得金額引き上げ、永住条件における日本語能力チェック強化を実施すれば、むしろ条件を比較的クリアしやすいのは中国人で、他国の外国人にとっては厳しい負担となるから、むしろ中国人優遇政策で何か合理性あるんですか?

金を持ってて日本語が話せる外国人は歓迎、そうじゃなきゃ負担だからお引き取りをって滅茶苦茶合理的では?その結果、日本語が話せて金を持ってるのが中国人なら別に構わないでは。金を持っておらず日本語能力も怪しい人間を残すことこそ合理性がないでしょう。西田亮介は真面目に何が疑問なのかさっぱり分からない。

投稿: | 2026.05.14 16:20

>※ 資産総額160兆円の富豪6人、トランプ大統領と訪中──マスク・ファン・クックなど
> 米中デカップリングとは何だったのか!

革ジャン連れてきたということは GPU売り込みたかったんだろうけど、中国政府は国産育成で、現場がいくらNVIDIA欲しがってても輸入許可しないので、国内での利用は諦めてると。
だから、中国企業は東南アジアでNVIDIA買い集めてDC回してる。

投稿: himorogi | 2026.05.14 16:43

>※ 海自もホルムズ海峡へ?「機雷の除去」じつは“無人化”が進行中 見直される“一網打尽”方式とは?
> までも、それができるできないではなく、プラットホームを持って行くか否かだよね。

ペルシャ湾派遣のときは、掃海艇を自航させるという無茶やったけど、今ならFFM 派遣できる。
ただ、FFM だと掃討メインになるのかな。

もし MH-101 を運用して航空掃海するなら掃海母艦持ってかないと駄目でしょうね。
無理して掃海艇・艦複数派遣するより、FFM 一隻+掃海母艦(MH-101込)の方が良いかも。

投稿: himorogi | 2026.05.14 17:17

>>経営管理ビザ取得金額引き上げ、永住条件における日本語能力チェック強化を実施すれば、むしろ条件を比較的クリアしやすいのは中国人で、他国の外国人にとっては厳しい負担となるから、むしろ中国人優遇政策で何か合理性あるんですか?

>金を持ってて日本語が話せる外国人は歓迎、そうじゃなきゃ負担だからお引き取りをって滅茶苦茶合理的では?

自分も普段中国ボロクソ言ってるけど、ビジネスするなら東南アジアや南アジアより中国の方がまだマシだと思う :-p)

投稿: himorogi | 2026.05.14 17:21

まだ上がりますかね。

長期金利29年ぶり水準の2.625%に上昇、超長期金利は過去最高水準
https://jp.reuters.com/markets/japan/735DHDHOXVKEBFIFHNIL37RJBY-2026-05-14/

投稿: | 2026.05.14 17:39

政府からのヒアリング待ったなし。:-)

鹿児島 県発注の工事が一部中断 イラン情勢で資材入手が困難に
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015121541000

投稿: | 2026.05.14 18:07

トヨタはこんなもの作っていたのですね。(一瞬脳内でホンダのニュースと認識してしまいました)

トヨタ、特定小型原動機付自転車「ランドホッパー」2027年春以降発売へ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2108673.html

投稿: | 2026.05.14 18:09

>トヨタ、特定小型原動機付自転車「ランドホッパー」2027年春以降発売へ

これは3年くらい前から待ってる(当時ここで紹介した記憶ある)。
去年の免許更新、結局諦めた(聴力低下が進み、補聴器が直ぐに合わなかった)ので。

投稿: himorogi | 2026.05.14 18:17

https://x.com/mainichijpnews/status/2054459237049520299
毎日新聞ニュース
@mainichijpnews
国産「レアアース採掘船」構想 建造費1000億円、自民が提言へ

 断固進めるべき。レアアース国産化の一段階なら、1000億円の投資など安いものである。これで将来国産レアアースを確保できるなら、お釣りが来すぎる。1兆円かけてもいい。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 18:55

https://i-shinwa.co.jp/archives/news/%e7%9f%b3%e6%b2%b9%e5%85%83%e5%a3%b2%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e5%90%84%e7%a4%be%e5%8b%95%e5%90%91
>石油元売メーカ各社動向(5/13更新
これは、この会社に対する出荷状況の可能性はありませんか?
(他の会社も同じとは限らないよね・・・)

あと、そうでなくとも、一部メーカー以外は、「前年同月」程度は出荷しているわけで
欲しいだけを入手できるわけではないが、ある程度はものはあるといえるのではないですか?

ずっと言ってますけど、マクロの数字での充足は政府による対応が可能だけど、
ミクロの入手を完全に保障するのは、統制経済でしか不可能でしょ?
経済統制が嫌なら、ある程度の品不足の発生は不可避です
(銃滑油については、少なくとも石油統計の3月速報までの数字では、
 品不足は現れていないし―4月以降の数字がどうなるかはわかりませんが―、
 在庫量とかもこれまでの変動と大きな違いはないように見えるよ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.14 18:57

へぇ、この期に及んでガソリン補助を続けるのか。

夏の電気・ガス補助実施 ガソリン補助継続へ 政権内から今国会での補正予算案編成論
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000505022.html

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.14 19:17

106.173.で始まるKDDIを広範囲で規制中

投稿: 大石 | 2026.05.14 19:58

※ 日本でインドカレー店が激減する?それだけではない深刻な影響。「経営・管理」ビザの要件厳格化、日本で育った子どもへの余波も

単純労働ならともかく経営・管理ならN2程度出来て当然。例えば部下が何かやらかした時の身柄引取とかどうする?

ちなみにN2とはこの程度。

https://www.jlpt.jp/samples/n2/index.html

投稿: 怪社員 | 2026.05.14 20:18

> 国産「レアアース採掘船」構想

先日、日経が記事にしていましたが、海底採掘関連の特許の大部分を中国が押さえてしまっているという件はどうなのでしょうね。
深海かつ上手く特許にかからない採掘方法も同時に考えなきゃいけないのはハードル高そうではあります。
(ちなみに、その昔は日本が先行していた分野だが気前よく技術供与した結果逆転されたとかなんとかいう内容を何処かで見たような)

ちょっと話変わりますけど、中国産のレアースが安く競争力があるのは、放射性物質の除去で環境を気にする必要がないから、でしたよね。
これ、環境保護観点で反対する意見があまりないのは何ででしょうか(棒
「環境負荷の高い中国産レアアースは入れない、使わない、掘らせない」とかやっても良さそうな物ですが。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.14 21:21

『参政・梅村氏「辺野古より南丹の報道多い」 NHK副会長「逮捕まで3週間かかったため」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f70eac22796c53d014195dbd8cc129234ff7ce9
>山名氏は「南丹市の事件は、男児が行方不明になってから父親が(死体遺棄容疑で)逮捕されるまで3週間余りにわたったということもあり、辺野古の事故と比べると全国ニュースの報道は多くなった。それぞれの事案において、内容、背景、関係者の事情などを十分に検討した上で、どのように伝えるかということを報道機関として自主的に判断している」と述べた。

 NHKは解体するか、国営放送として総務省の指揮下に置くべき。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 21:21

真偽は要確認で。
ナフサと書くから別物に見えて判り難いけど、あくまでも粗製ガソリン(ナフサ)ということで良いのですよね。

カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
"原油価格が高騰している状況下で、精製会社からすれば、ガソリンは作れば作るほど利益が出る、ナフサは作れば作るほど赤字、ということになります。経営判断としては、ガソリンを優先してナフサ生産を絞るのが合理的です(なお、これほど簡単、かつ単純に生産分離はできませんが、簡略化して説明しています)。"

投稿: | 2026.05.14 21:29

トランプは商談のため、全力で中国に媚を売っている模様。
せっかく、訪米時に下品な振る舞いをして歓心を買おうとした某国首相は惨めですよねぇ。

米中首脳、貿易拡大を討議
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96228230U6A510C2MM0000/
”米国の台湾政策の基盤である「6つの保証」では、武器売却に関して国と事前協議しないことなどを定めている。米側が米中で協議すると公表するのは異例だ。”

投稿: | 2026.05.14 21:37

なるほど、この二人か。

https://x.com/hiranotakasi/status/2054876042217607199
”鈴木宗男、本日茂木外相に30分訪露につき報告。
※茂木は選挙中に鈴木を応援、鈴木は総裁選で茂木を応援した仲。「日露国交回復70周年」なる言葉が登場。”

投稿: | 2026.05.14 21:52

原油がマクロで足りているから日本は大丈夫なんだ。(棒)

https://x.com/triple_326/status/2054809894713479342
”コットンの値段が、天に突き刺さる勢いで爆上げしてるっペ。”
https://x.com/triple_326/status/2054890435731222621
”コットンを育てるための肥料も、油と一緒に消え失せてるっペ。 ”
https://x.com/triple_326/status/2054895787587625133
”血を止めるガーゼも、傷口を拭く綿球も、全部このコットンから出来てんだど。”

投稿: | 2026.05.14 21:56

>大学に通っているけど授業受けずに散歩

コイツの「同情してください!」「苦しさわかりますよね!」系をプンプン匂わす文章に非常に腹が立つのですが。
コイツが一般受験且つ、100%奨学金で交通費まで賄っていて、家族の金銭支援無しって言うなら、成人のやる事だから自由だと納得出来なくはありません。

わずかでも家族の金銭を消費しているなら、さっさと退学して、家から歩いて大学に向かえよ。
大学まで何時間かかるか知らんが、そんな糞くだらない理由で家族の金銭を無駄に使う理由は、銀河の彼方まで探しに行っても存在しない。
家族の銭の価値は、コイツのつまらない授業バックれ理由よりも何億倍も重い。

コイツが家族の金銭で大学に在籍していて、通うのに交通費を家族の金銭で賄っているなら、引き籠りニートのウンコ製造機よりも下位の生物って事になる。

ましてや推薦やらなんやらの一般入試以外なら、コイツのせいで苦渋の決断で進学を諦めた子だっていたかもしれない。

考えれば考えるほど腹立つ生物だわ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.14 22:00

>ナフサ

日本では手袋だ、潤滑油だ、梱包材だ、肥料だ、塗料だと大騒ぎですが、他の国はどうなっているのでしょう。
今度の火付けの下手人のイスラエルだって何でも内製出来る国ではないだろうし、尻馬に乗ったアメリカは何でも輸入してるし、どれくらい心配しているのかしら。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.14 22:05

https://x.com/FoxNews/status/2054748718193094936
 この映像を見ると、かつての北朝鮮の真似をしてトランプに媚を売る中国。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 22:06

 媚びを売ったのはトランプだよw。

投稿: 大石 | 2026.05.14 22:07

>トランプに媚を売る中国。

こんな民主主義国家では有りえない共産党風動画をホワイトハウス公式で喜々として流すんですから、媚を売っているのはトランプですよね。
https://x.com/WhiteHouse/status/2054607212513730674
↑31秒の動画です。

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.14 22:27

>他の国はどうなっているのでしょう。

以前にもこのニュースはコメント欄に書き込みがありましたが、アメリカは詰んでいる可能性があります。

肥料ショック、米国の作付け直撃「高騰で買えず」 忍び寄る食糧危機
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06AWD0W6A400C2000000/

投稿: | 2026.05.14 22:30

>他の国はどうなっているのでしょう。

おまけ。(一蓮托生とも言う)

https://x.com/taraba777/status/2054821227588637127
”ナフサの次は多分食料パニックだよ
小麦先物はすでに年初から30%アップ
今はまだ去年の在庫があるが、肥料が高騰したせいで時間差でショックくるか”

投稿: | 2026.05.14 22:38

恥も外聞もない首相が率いる国。(或いは記憶に問題がある首相)
あんた、散々、補正予算は不要と強弁してなかったけ?

政府、26年度補正予算編成へ 中東情勢混乱で家計支援
https://www.47news.jp/14298752.html

投稿: | 2026.05.14 22:45

『<正論>戦後平和主義の自己矛盾と自壊 金沢工大大学院教授 元海将・伊藤俊幸』
https://www.sankei.com/article/20260513-TFKGGPH55VKGJF7FYBXG4J3IBM/
>「命(ぬち)どぅ宝」…命こそが最高の価値であるというこの沖縄の言葉は、基地反対運動が長年掲げてきた理念の中核だった。しかしその担い手たちは、若い命を危険にさらし、奪った。これ以上の自己矛盾があるだろうか。
>さらに驚くべきは事後の対応である。学校の校長は始業式で亡くなった生徒への黙禱(もくとう)すら捧(ささ)げず、事故の直接的な原因は学校にはありませんなどとし、「ネットで騒がれているような思想的・政治的な平和教育ではない」と開き直ったという。国会から参考人として出席を求められても頑(かたく)なに拒否した。文部科学省が学校法人への直接訪問調査に踏み切ったのは、書面でのやり取りでは「十分な意思疎通ができない」と判断したからだという。謝罪しない、説明しない。これは単なる危機管理の失敗ではなく、思想的確信を持つ閉鎖集団が外部の批判に対して示す、構造的な拒絶反応である。

 差し向けるべきは、調査員ではなくケンシロウであり、行うべきは調査ではなくあたたたただった。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 22:51

>恥も外聞もない首相が率いる国。(或いは記憶に問題がある首相)
>あんた、散々、補正予算は不要と強弁してなかったけ?
 多分、早苗ちゃんでなければ、「臨機応変の柔軟な対応」と褒めちぎられるだろうな。
 政治は一寸先は闇。国家百年の大計も必要だが、風見鶏になることも必要。なお、欧米では政治家に対してウェザーコック(風見鶏)とは誉め言葉になる。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 22:57

>「臨機応変の柔軟な対応」と褒めちぎられるだろうな

 それはない。インフレ時のバラマキが最悪な施策であることは論を待たないから、同じことは石破さんがやろうが岸田さんがやろうが酷く批判される。二人がやったかどうかは解らないが、少なくとも、この二人は、それをやったら何が起こるか知っている。
 高市のブレーンは、何しろ円安でほくほくの高橋洋一だから、高市はたぶん何も理解していない。

投稿: 大石 | 2026.05.14 23:04

朝令暮改を君子豹変と言い換えてもな。
高市早苗擁護して国が滅んでいたら世話無いわ。
工作機械用マシンオイルはエネオスもシェルも出光も出荷停止中。
上流で止まっている。

投稿: Q | 2026.05.14 23:04

マクロで足りているから大丈夫。
不足しているのは経営がヘボだから。

高知名物「ミレービスケット」が生産停止 ナフサ不足の影響受け
https://mainichi.jp/articles/20260513/k00/00m/020/160000c
”政府はナフサ供給に支障はないとしているが、同社担当者は「政府の説明と現場の危機感には隔たりがある。主力商品にも影響する可能性を懸念している。戦争が終結してもすぐに解決する問題でもないので不安は大きい」と話した。”

投稿: | 2026.05.14 23:04

https://x.com/WhiteHouse/status/2054607212513730674

 コメントを一通り読んだけれどワロタw。MAGAはああいうのは読まないんだろうなぁ。

投稿: 大石 | 2026.05.14 23:11

>政治は一寸先は闇

高々、1,2週間先も見渡せない能力の首相なんですね。
……首相の器じゃないじゃん。

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.14 23:14

 我々般ピーは、3日先のことも分からないよ。下手すれば、1日の予定だって朝になれば吹っ飛んでいることもある。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 23:15

 あんたそれでよく株なんかやってられるな。

 ところで、政治家、とりわけ総理大臣がパンピーと同じ予見力では困るだろう?

投稿: 大石 | 2026.05.14 23:17

 株取引なんて、日単位どころか時間単位、下手すれば分単位で手放すことは当たり前です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 23:20

 馬鹿馬鹿しい。そんな金勘定に残された貴重な時間を使うのか。

投稿: 大石 | 2026.05.14 23:21

 投資はロマンです。私の生きがいです。そして、貴重な収入源です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 23:24

真偽は要確認で。

https://x.com/hayato_musashi/status/2054825644580823274
”鹿児島に帰省してた友達がムッとして
「鹿児島のバスってなんで新1000円札が使えないんだろう。それも客が悪いみたいに「何で用意していないんですか」と運転手から言われたよ。「申し訳ないです新札は使えないんですよ」って言葉遣いできないのか」って”

投稿: | 2026.05.14 23:26

>高知名物「ミレービスケット」が生産停止 ナフサ不足の影響受け
https://mainichi.jp/articles/20260513/k00/00m/020/160000c

何と、ミレービスケットの一部が生産停止とな。
カルビーは梱包の色だけの話なので、半分他人ごとで見ていましたが、ミレーにはなじみがあるので、いささか驚きました。
明治のチョコレート効果が生産停止になったらどうしよう。

>トランプ訪中

大企業の親分連の雁首揃えてとはトランプの思惑がよく分かる訪中です。
昔、鄧小平が全師団長を連れて北朝鮮を訪問したのとはかなり趣きが違います。
 訪中や デカップリングは遠く なりにけり

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.14 23:27

 垂水フェリーは、クレカで券売機はもとより窓口でも切符を買えなくて驚いたのだけど、さすがにそれは無いんじゃないかなぁw。

投稿: 大石 | 2026.05.14 23:30

高市さん問題ないと言っているから大丈夫。
京都府の状況だそうです。

医療用手袋の入手などで「支障」74%、注射器・注射針も…石油製品の供給不安で
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260514-GYO1T00037/

投稿: | 2026.05.14 23:31

>ところで、政治家、とりわけ総理大臣がパンピーと同じ予見力では困るだろう?
 予見力は、情報によって担保されるものであって(情報がないと、ただの思い込みに過ぎない)、それを集める国家情報局や対外情報庁を作ろうとしているのでそ。
 でも、実現すると与党の足を引っ張れなくなるから、野党が反対しているけど。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 23:34

>情報によって担保されるものであって

 こと経済に関しては、現状で間に合っている。政治家がアホやから話を聞かないだけ。数字を見ないだけ。
 日本の政治は、与党から野党に至るまで、情報云々のレベルなどあれこれ言える状況にはない。

投稿: 大石 | 2026.05.14 23:42

 情報について、最も難しいのは使用することです。インテリジェンス機関がいかに正確で清新な情報を手に入れても、為政者が使おうとしないことが多い。これは何も我が国に限った話ではなくて、世界共通の問題です。もしプーチンがまともに情報を読める人物だったら、ウクライナに侵攻しようとは思わなかったでしょう。
 経済は、国内に関してはほぼ100%公開情報で足りますので。中国やロシアとなると、ちと細部探りをいれなければなりませんが。
 しかし、外交や軍事はオープンソースの割合が経済に比べて低い。ヒューミントに頼らなければならないが、こういう時必須の偽造パスポートによる身分の偽装すら、野党はその必要性を理解しない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.14 23:59

で、今回の補正予算には対して、高市は非公開の外交/軍事の情報がないと判断出来ない状況だったのですか?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.15 00:13

格下扱い?

トランプ氏沈黙、習氏からの「大きなハグ」待ちわびるも肩透かし
https://www.afpbb.com/articles/-/3635207
”会談の中でトランプ氏は、習氏を「偉大な友人」であり「偉大な指導者」と称賛した。
しかし、2017年の訪中時とは状況は変わっており、現在の中国はより強硬で、習氏はすぐにトランプ氏を「友人」と呼び返すことはしなかった。”

”日に何度も投稿する自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」でトランプ氏は沈黙し、ホワイトハウスからもほとんど発信はなかった”

投稿: | 2026.05.15 00:18

>下手すれば分単位で手放すことは当たり前です。
意外とインデックスホールドの方が成績良かったりして。

投稿: ike | 2026.05.15 00:31

 インデックス投信は、それはそれで別にやっています。ただ、こち亀の両さんが競馬をやらないと禁断症状が出るのと同じです。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.15 00:38

株式投資の話は程々に。
それにしても最近の株価のアップは面妖。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.15 00:49

>大学に通っているけど授業受けずに散歩

>>@RikeiHaMakegumi まず最大は学歴コンプ。僕の血族の大卒で俺が一番学歴低い。あと人間関係。人が合わなすぎる女の話ばっかされても困る。話題や笑いのツボとか何もかも違う。立地、コンビニすらないど田舎で精神を殺しにきている。娯楽が無いのにボッチで学歴コンプ拗らせている。てか文学部行きたかった。授業つまらん

こいつをマグロ漁船に放り込んでマダガスカル沖で漁網引かせれば、てめぇの学費をねん出するため、親がどれだけ苦労してきたか、少しは判るってもんじゃねえか?

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.15 02:35

>>出版社に勤める友人から「インクはまだ在庫があるが、カバーや表紙に使うフィルムの値上げがすごい⇒出版業界に影響が出るのは7月からとの想定」演劇…本…好きなものにどんどん影響が出てくる
>>http://posfie.com/@kalofollow/p/wzmAzIp

ナフサの在庫が二か月とか言われていたから、そこから先は当然こうなるわな。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.15 02:43

>※ 日本が“武器輸出解禁”も防衛企業100社が撤退…その裏で韓国が“世界の武器市場”を席巻する衝撃(藤谷 昌敏)

> ネトウヨさんはそうやって諸外国の新卒の就職難を笑い、対してわが国の新卒採用の高さを自慢するが、実は諸外国では、新卒採用にあぶれるのは当たり前の話であって、新卒採用に執着している日本だけが異常なのではないか?

それは、シニアな求職者、経験者の採用を優先する、と言う企業の都合優先の話であって、新卒者にとっては全くいい話ではないですね。
就職問題は「国民生活」問題の一環として語られるのであって。

>「ヘル・コリア」から日本へ7万人 ── 大企業の高給より日本の「100%就職率」を選ぶ若者たち | ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/58877
>若年者の雇用環境が悪化するなか、日本留学にチャレンジする裕福な家庭の子女が増えているという。希望する職に就けない若者の日本就職が増えているが、裕福な家庭の子女ははじめから韓国就職を考えない。

>SKYに入れない子女は英語圏に留学して海外大学卒業というスペックを手に入れる。

>ところが、スペックは韓国企業の新卒採用が前提で、大企業が新卒を採用しなくなった今、海外大卒のスペックは役に立たない。海外就職、とりわけ日本就職を目指すなら韓国の大学より日本の大学が有利である。

>筆者が知るある韓国人は日本の大学に留学し、日本の大手企業に就職。実力が認められて韓国法人の責任者として母国に赴任したが、環境に馴染めず結局日本に「帰国」した。

投稿: himorogi | 2026.05.15 03:37

>無線区間の遅延揺らぎを低減し、映像品質を安定化する技術を遠隔ドローン操縦で実証 | 株式会社NTT e-Drone Technologyのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000142334.html

結局日本でマトモにドローン活用しようとすると、総務省の電波割当問題がネックになるので、携帯電話向け帯域・サービス活用に逃げるしか無い、ということか。

投稿: himorogi | 2026.05.15 03:57

>【速報】反撃能力確保へ4月に小型衛星網の運用開始|47NEWS
https://www.47news.jp/14300500.html

関わってるのはこの辺。

>防衛省と「衛星コンステレーションの整備・運営等事業」に係る事業契約を締結 ‐特別目的会社における本事業の推進について‐ |スカパーJSAT
https://www.skyperfectjsat.space/jp/news/20260220_2
> スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:米倉 英一、以下 スカパーJSAT)は、三菱電機株式会社(本社:東京都千代田区、執行役社長:漆間 啓、以下 三菱電機)、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀 健一、以下 三井物産)と共同で設立した特別目的会社「株式会社トライサット・コンステレーション(以下、トライサット)」※1が2026年2月19日に「衛星コンステレーションの整備・運営等事業」(以下、本事業) に関する事業契約を防衛省と締結したことをお知らせします。
> 本事業は、スタンド・オフ防衛能力※2の実効性を確保するために必要な画像情報を安定的に取得することを目的に、 民間企業が運営する衛星コンステレーション※3を構築する PFI 事業※4です。三菱電機、三井物産、株式会社QPS研究所(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長CEO:大西 俊輔、)、株式会社Synspective(本社:東京都江東区、代表取締役CEO:新井 元行)、株式会社アクセルスペース(本社:東京都中央区、代表取締役:中村 友哉)、三井物産エアロスペース株式会社(本社:東京都千代田区、社長:青木 盛博)を含めた6社とともに2025年12月24日に落札しました※5。

スカパーはQPSのサポートもやってるけど、自前でも衛星コンステ手掛けてる。

>スカパーJSATが自社の衛星コンステレーション構築へ。約400億円を投資。EO事業に本格参入【宇宙ビジネスニュース】 | 宙畑
https://sorabatake.jp/39720/
>衛星は、アメリカのPlanet Labs(以下Planet)より次世代光学観測衛星「Pelican」10機を調達する計画です。

投稿: himorogi | 2026.05.15 04:17

>以前にもこのニュースはコメント欄に書き込みがありましたが、アメリカは詰んでいる可能性があります。

>肥料ショック、米国の作付け直撃「高騰で買えず」 忍び寄る食糧危機
http://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06AWD0W6A400C2000000/

Stomping & kicking

>>米国の干ばつは過去最悪の水準 山火事や水供給の懸念が高まる
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/f5fa838c8e6cb315d2132fa7d16663750d901971
>> イェール・クライメート・コネクションズの気象学者は、最大の懸念は干ばつが農業に与える影響、ひいては食料価格への影響だと述べた。もし干ばつのせいで米国で不作の年となれば、それは世界的な問題になりかねない。強力な自然現象であるエルニーニョ現象の発生が予測されており、これはインドなど世界中の他の地域でも作物の収穫量を減少させることが多い。

なんか、2006~08年以来の食料価格危機になりそうな悪寒。
秋になって、世界中で阿鼻叫喚にならなきゃいいけど。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.15 05:56

ナフサも6月までか
赤沢訪中はどうなったんだっけ?
代替品はチャイナの石炭由来の化学品が最有力なんで

住友化学15%増益 今期最終
ナフサ調達「6月はめど」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96254430U6A510C2TB3000/

投稿: Q | 2026.05.15 06:19

>>なぜ「れいわ」は市議選で6連敗するほど凋落したのか 山本太郎代表を追い込んだ“大石晃子氏の暴走”と“切り捨てられた男からの倍返し”
>>http://www.dailyshincho.jp/article/2026/05130502/

>>「政府はまるで放置プレイ」「人殺しの武器」れいわ・奥田ふみよ代表が再び“独演”で国民「もううんざり」
>>http://news.yahoo.co.jp/articles/dbead2f0a8324cf76caf3bf56cb3d2f98bbb35ec

国会でジャイアンリサイタルを聞かされる方はたまったもんじゃない。
そりゃ、議席も目減りするだろ。
一議席でも多すぎるくらいだわ。

しかし、「放置プレイ」ですか?
おら、フェミども!
国会でAV用語使ったんだから、きっちり批判しろ。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.15 06:23

高市早苗政権も頑張ってはいるんだけどね
ベトナムに原油融通してダイアライザはじめ医療機器を確保したり
朝令暮改批判覚悟しながらひたすら市場から備蓄米買い上げたり

投稿: | 2026.05.15 06:26

>ナフサも6月までか
先物取引が1カ月物しか機能していないんだから
その先は、来月に買い付けるしかない。

7月の価格なんて誰も勝負出来ない。

投稿: ike | 2026.05.15 07:14

>ナフサの在庫が二か月とか言われていたから
一応、統計の数字をみようよ・・・
(N=1の話をするなとは言わんけど、すこうぷ氏については
 あれだけ叩いたのだから、ちょっとどうなのとおもうところあるよ・・・)

で、ナフサの国内生産を絞っている話が上にあったけど、
統計上はそういう数字は出てないのよね…

精油統計の3月速報の2026年3月国内生産量は、前年比で100%。
2月確報の数字と合わせて2026年1月から2026年2月の月別平均に対して、89%。
2026年1月から3月の合計の生産量だと、115%です
(この数字からナフサのマクロの数字で、極端に国内生産が削られている
 とはいえないだろうと思われる)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:08

>115%です
前年比115%ですに修正します。すみません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:09

不敬高市。

昭和100年式典の対応「政府の申し出に基づく」 宮内庁長官が説明
https://www.asahi.com/articles/ASV5G33H2V5GUTIL018M.html

投稿: | 2026.05.15 08:17

本当に純粋な疑問ですが、開戦月&ホルムズ海峡を出て輸送中のタンカーが有る「3月速報」は、今後を説明するのに意味を成すデータなんですかね?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.15 08:20

>2026年1月から2026年2月の月別平均に対して、89%
これも、2025年1月から2026年2月の月別平均に対して、89%だ。
すみません。

>あれだけ叩いたのだから
あと、こちらも「顔文字氏」がというわけではありません。
よくわからないXポストの出どころの分からない情報で
語ることをデマデマって、いろんな人が(名無しで)
言ってたねという話です

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:24

>投稿: 腐れ名無しw さま| 2026.05.15 08:20
とはいえ、統計上の最新の数字がこれなので、
とりあえずは、こいつをみるしかない
(N=1の感想よりは、まだ信頼できると自分は考えます)。

なお、開戦後1ヵ月とはいえ、その影響は数字にも出てます
(ナフサを含め輸入は多くの費目で減少している)。

勿論、今月末に出るだろう4月の数字に違った傾向があれば、
立場を修正することは否定しませんが…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:27

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:27
ま、統計の数字が絶対で、
何の心配もないと断言するつもりはありませんよ。

ちょっと出どころのはっきりしない個人の感想のみで
「終わりだ」というのはちょっとということで、
落ち着いて別の情報をみてみようよ程度の話です
(なお、煽りに対しては、殴るよ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:31

>それにしても最近の株価のアップは面妖。

ブラックロックの副会長フィリップ・ヒルデブランド氏がテレビ東京のインタビューに応えて日本株の活況、高騰は「10年前に安倍さんがまいた種が実った」と言っていましたね。
ブラックロックは日本に積極的に投資して種まきから収穫へという流れなのでしょう。

投稿: | 2026.05.15 08:35

みんなが知っている大企業さんがヤバシと対応し始めてるのにナフサは変わりなくあるよと言われても。

投稿: | 2026.05.15 08:46

>ナフサは変わりなくあるよ
そんなことは、これまでも全く言ってない…藁人形されてもね。

ナフサの国内種化k量は3月でも前年比25%減で
影響が出てくることは、これまでも否定していない。

上のコメントは、その原因が国内線さんを絞っているという主張に対し、
数字の上では、それは示されていないというものですよ。

あと、すぐに国内在庫がなくなるとかは言い過ぎだろうけどね…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:50

>Ukraine adds mast-equipped ground drone to official arms inventory
Google翻訳>ウクライナ、マスト付き地上ドローンを公式兵器リストに追加
https://defence-blog.com/ukraine-adds-mast-equipped-ground-drone-to-official-arms-inventory/
>ウクライナ国防省は、ウクライナの防衛技術企業ロボティック・コンプレックス社が開発した地上配備型無人偵察・中継プラットフォーム「プリュシュチ」を正式に法制化し、運用を承認したと、同社が木曜日に発表した。

ボロクソ言われる遠隔操縦観測システムも、見通し外運用考えたら無線関係は複数車両は不可欠。
機体周りの運用・整備・運搬で各々車両必要としてるのが頭おかしいだけで。

投稿: himorogi | 2026.05.15 08:50

>ナフサの国内種化k量
国内出荷量ですね。すみません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:51

> ナフサ調達「6月はめど」

日経では有料部分も纏められてますね。

「ナフサ不足」、調達状況はかなり改善 三井化学CFOが語る見通し【要点まとめ】
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2605/13/news122.html

> 4~5月に比べれば、7月以降の調達の目途は立ちつつある。

投稿: BT | 2026.05.15 08:55

>大学に通っているけど授業受けずに散歩
最後の帳尻さえあわせることができるならばという前提で、
それもまた大学という場所なのかなという気もするんですよね…
(ちゃんと試験は突破して単位そろえて操業するのができれば、
 講義でないのは自由だし、単位関係なく講義ウケるのも自由ってのが
 大学のような気もするんですよ)

あと、
> 国内線さん
これも国内生産ですね。すみませんです。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 08:55

資料より市場を見たほうが。

投稿: | 2026.05.15 08:55

>※ 医療費の高齢者の窓口負担が原則“3割”へ
海外と比較すれば、窓口負担は少し高いが、手術や入院の時の負担はカバーされている。
米国なんて盲腸でも100万円くらい負担が必要。
だから3割負担でも高いとは思わない、むしろ今まで気軽に病院に行けて老人会していたのが不思議。
受診控えの心配については、日々の健康管理はオンライン診療とセンサー付き機器を利用して貰って、別枠料金にすればよいのでは? またはAI診療ならば無料とか。
緊急入院を体験して判ったが、病院も手が足りないから遠隔でバイタルデータを見ているだけで、動きがあるのは異常値が出た時だけ。 その監視対象を過程まで広げてAIでカバーすれば良いだけな気がします。削れた予算を在宅ケアに回すべき。

>「経営・管理」ビザの要件厳格化、
単純に資本金だけでなく、過去からの納税金額や人件費支払いの積算も見て上げた方が良い気がします。零細でも長年良心的な経営をして納税もしているならば、良き隣人でしょう。
単純に資本金で切るのは無茶が過ぎる。

>韓国の就職事情
大手は超買い手市場でスペック&コネ社会なのは鉄板
人手不足なのは中小企業と、大手の子会社なのだと思います。
日本と同様に、大手が非正規従業員を増やしている。
だから下請け中小企業や派遣は慢性的に人手不足なのです。 
韓国における外資、知人の日系企業は日本より良い人材が集まると韓国に開発センターを移しました。 外資を目指すのは優秀だけれどコネ無しの人材。 日系企業は財閥ほど給料は高くないが、居心地が良くて辞めないので、新たな人材募集は少ないとの事。 つまり大手に次ぐ地位。 想像ですが先生が書いたアフリカで働く韓国人は、大手社員は一握りで、後は下請け企業からの出向と思います。 財閥待遇で海外駐在だと高すぎるから非正規が多いはず。とは言え国内よりは給与は高いのでしょう。

投稿: 外資社員 | 2026.05.15 08:58

> 4~5月に比べれば、7月以降の調達の目途は立ちつつある。

・上流で4,5月は足りていないので、川下への影響は、これから出るのは確定
・「7月以降の調達の目途は立ちつつある」とあるので7月からは改善するけど、まだタイトな状況
・6月?(情報なしだけど、改善は7月からだから多分不足する)

という理解で良いのかな?

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.15 09:00

>Romanian firm develops IRON-690 modular support drone
Google翻訳>ルーマニアの企業がモジュール式支援ドローン「IRON-690」を開発
https://defence-blog.com/romanian-firm-develops-iron-690-modular-support-drone/

これ ATVというよりトラクタがベースなのでは。

投稿: himorogi | 2026.05.15 09:04

>Unitree Go2、BLE経由でroot奪取され中国サーバーに暗号通信と判明 - FabScene
https://fabscene.com/new/news/unitree-go2-security-ble-root-china-server-backdoor/

Unitree のロボットを空港マテハンで使うとかいう話なかった?

>JALとGMO、羽田空港でのヒューマノイドロボット活用の実証実験 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2104981.html

モロに Unitree。

投稿: himorogi | 2026.05.15 09:21

>>Unitree Go2、BLE経由でroot奪取され中国サーバーに暗号通信と判明 - FabScene

ちょっと確認してみたら、一年くらい前から騒ぎになってて、Unitree 完全放置してるっぽい。

>Unitree Robot Hack: What You Need to Know - IEEE Spectrum
Google翻訳>Unitreeロボットのハッキング:知っておくべきこと - IEEE Spectrum
https://spectrum.ieee.org/unitree-robot-exploit
Google翻訳>ロボットはBLEパケットの内容を検証してユーザーが認証されていることを確認しますが、研究者によると、ハードコードされたキーで「unitree」という文字列を暗号化するだけで認証済みユーザーになり、ロボットは誰でも接続を許可してしまうとのことです。

中国製造には、こういう実装で横着してるケースがとても多いんで、最初から悪意があったかどうかは微妙なんだけど、結果的にヤバい。

投稿: himorogi | 2026.05.15 09:33

梯子を外された?

日本政府職員ら招待せず ロ外務省、政治環境整備を
https://www.47news.jp/14303156.html
"日本政府がロシアに残る日本企業の利益を守りたければ「ビジネスに適した正常な政治環境を整備するべきだ」と主張した。ロシア外務省が発表した。"

投稿: | 2026.05.15 09:39

『日本製鉄、USスチールの27年3月期利益1000億円に 生産効率が改善』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC135ML0T10C26A5000000/
 日本企業オワコンw。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.15 10:04

現実として、エネオス、出光、シェルが4月から出荷停止してるんだけどね
製造業に携わらない人間が数字だけ見て気楽極楽で行くのは自由だけど
最終的に地獄見るのはそんなエンドユーザーだからなあ
山城教授みたいにギリギリまで楽観的なこと言いながら自らは安全圏に逃亡

投稿: Q | 2026.05.15 10:29

>投稿: 腐れ名無しw さま| 2026.05.15 09:00
であれば、楽観的みると、
今月と来月の2か月しのげば、
何とかめどは立つという見通しかな・・・

3月の速報時のコメントでも示しましたが
政府や業界全体での対応が軌道に乗るまでは数か月、
その期間は、ミクロでは厳しいところも出てくるという点では
自分も同意するところです。

あと、これ、だれが高市さんでなくても、
大きく結果が変わったわけではないだろうなと自分は考えます
(不満を誰かにぶつける八つ当たり以上の意味はないだろうなと・・・)。
少なくとも、今よりいい結果を確実に出せる代替者は
おらんだろうなというのが個人的印象です。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 10:56

エンドユーザーが騒いで状況が好転するんですか?付け火して燻り喜ぶサヨクかなですよ。

投稿: | 2026.05.15 11:12

感染力が強いんですね。

米、41人が「アンデス型」ハンタウイルス感染可能性 監視対象に=保健当局
https://jp.reuters.com/world/security/3I3CM4SWJRLLJIIAUPKUAZSDSM-2026-05-14/

投稿: | 2026.05.15 11:16

そういえば、Xランドにはカルビーは高市さんに立てつくサヨクでけしからん。不買運動だ!!、と叫んでいる御仁が居るとか居ないとか。

投稿: | 2026.05.15 11:18

>『日本製鉄、USスチールの27年3月期利益1000億円に 生産効率が改善』
>日本企業オワコンw。

 貴方は何を馬鹿なことを言っているんだ?

第1に、USスチールはその硬直化した経営姿勢が赤字の根本原因だったのであり、外資が入ればある程度効率化するのは当たり前の話であり、それは韓国企業がやろうが中国企業がやろうが同じこと。
第2に、そこで稼いだ金はビタ一文として日本に返ってくることはない。他の日本企業と同じこと。

 ギャンブル中毒で株に人生を懸けているという人間が、この程度の経済知識で大丈夫なのか? 貴方のその歪んだ愛国ポルノは、いつか身を破滅させることになるぞ。

投稿: 大石 | 2026.05.15 11:19

>だから習近平は「高市叩き」をやめられない…海外メディアが報じた「台湾問題どころではない」中国の惨状 | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/106463?page=1

中国の高市叩きは、指桑罵槐の趣があった。

>なぜ、日本では高市政権に対する海外での評価が報道・紹介されないのか?|Hirotomo.Ohba/知識を知恵に
https://note.com/cd350476/n/nef0747b18ed0

だけど、マスメディアや知識人の反応に比べ国民の支持率は高いし、海外からの評価も高い。

>高市首相の好感度が急上昇中の韓国、日本主導のCPTPP加盟が急務だが、それを邪魔する李在明大統領の「過去」 | JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92805
>高市首相の圧勝で韓国メディアの評価一変、極右批判から「サナマニア」絶賛へ、その裏に「保守崩壊」した韓国の羨望 | JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/93410
>主要4カ国首脳で好感度1位は高市首相 韓国の世論調査で見えた大国不信 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20260203-VQRQNF6LRJKXBGA2FVYQSJA6NY/

もともとは「タカ派政治家」と高市警戒してた韓国でもこの反応。

>中国、米牛肉加工施設向け輸出許可を一転「失効」に 理由不明 | ロイター
https://jp.reuters.com/

結局、槐の代わりの桑としての日本がうまく機能しなくなり、米の弱いところを直接攻撃するしかなくなった。

投稿: himorogi | 2026.05.15 11:27

>日本製鉄、スロバキアのUSSKを直接保有化 - 欧州事業の中核拠点に位置付け | TECH+
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20260515-4459351/

USスチールの資産ですね。
エネルギー事情的には欧州より中東欧の方が有利なので規模は小さいけど、これ後々効いてくるのでは…

投稿: himorogi | 2026.05.15 11:35

>>そこで稼いだ金はビタ一文として日本に返ってくることはない。

帳簿上の金額とか、所得収支の金額としては見えてくるのではないでしょうか。
まぁ「日本に返ってくることはない」というのは同感で、海外の利益は海外での投資に回されるのでしょうね。
定期預金の通帳や積み立てNISAの金額を見てニヤニヤしながら薄い粥をすすっているようなものだと思います。

投稿: 未 | 2026.05.15 11:37

ヘリウムはMRIに影響するんでしたっけ?

岩谷産業、ヘリウムガスの同業者への融通停止 需給が逼迫
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF147LF0U6A510C2000000/

投稿: | 2026.05.15 11:38

> そこで稼いだ金はビタ一文として日本に返ってくることはない。他の日本企業と同じこと

海外子会社は連結対象なので、今回の場合は日本製鉄の連結決算でプラスの効果となります。
このため、実際に円転されなくても株価の上昇、配当のアップ、自社株買いの原資にはなります。
株をやっている人にとってはこちらの方が大きいでしょう。

投稿: BT | 2026.05.15 11:47

>高市首相の「台湾有事」発言がなかったら日中関係は変わっていたか【朝鮮日報コラム】-Chosun online 朝鮮日報
https://x.gd/5Bva7
>日本は第二次世界大戦時、多くの東南アジア諸国を軍事占領した国だ。それにもかかわらず、東南アジアの知識人たちは、毎年「最も信頼できる国」を問う調査で、EU・米国・中国を抑えて日本を挙げている。「助けてやったのだから『言うことを聞け』」と強圧的な中国とは異なり、「法と自由」を原則に掲げ、年20兆ウォン規模に上るODA(政府開発援助)の8割をアジアに集中させた結果といえる。

あの韓国がここまで日本を評価するのか。

投稿: himorogi | 2026.05.15 12:12

ビタ一文どころか利益の約6割は日本に還流しているそうですよ。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO94314520Z00C26A2EP0000/
>2025年に日本企業が海外事業で得た稼ぎは26兆円台と過去最高を更新した半面、国内本社に還流せず海外にとどまった額が4割強にのぼった。

投稿: | 2026.05.15 12:12

ナフサが足りないのに足りてると高市政権が言ってるから現場が分かってない口先野郎と言ってる人は居るけど、足りない件で高市さんを叩いてる人っていました?

投稿: | 2026.05.15 12:16

>KADOKAWA、早期退職募集 通期大幅減益、「アニメ・実写」は赤字転落 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/14/news127.html
> KADOKAWAは5月14日、45歳以上の社員を対象に、早期退職を募集すると発表した。

いや、1番脂の乗った世代では。

投稿: himorogi | 2026.05.15 12:18

>ヘリウムはMRIに影響するんでしたっけ?

先日、病院の先生も、ヘリウム無いと困るんだわと、心配していました。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.15 12:24

>投稿: | 2026.05.15 12:16
だから、ずっとコメントしているように、
政府が言ってる「調達のめど」の話は
「マクロの数字」で確保の話ですよ。
だから、特定の個人・企業での入手ができないからといって、
「政府がうそを言っている」わけではないんです。
この点、そろそろ、ご理解してくださいな。

特定の個人・企業のミクロで
これまで通りの条件で、これまでの量を楽に確保できること
までは、政府に責任は問えませんよ。
完全な配給制のような統制経済でしか、それは実現できない
(さらに、マクロレベルでの対応で、それを追求すれば、
 市場をゆがめてしまう・・・昨年、お米で経験したでしょ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 12:24

>投稿: 残躯天所赦 さま| 2026.05.15 12:24
先の記事は、「顧客」への供給を確保するため
「同業者(商社・問屋的な?)」への供給を絞るという話ですよ
(その意味で、医療へは優先的に供給するんじゃないかな?)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 12:26

>『日本製鉄、USスチールの27年3月期利益1000億円に 生産効率が改善』

すこおぷ氏の真意は別として日鉄による買収は費用を飲み込むばかりで成果は出ないという見方もあった。

USスチール、甘くない日鉄の巨額投資 関税が招く過剰生産リスク
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN290DF0Z20C25A8000000/

そう言った懐疑的な見方に対して元々内在する非効率を潰したにしろ成果が出たのは喜ばしい。
それは日鉄によるグリップが効いているという証でもある。
元々米国への投資なので日本環流は薄いし、トータルでの日鐵の体力強化による国内再投資やトランプ対応にしても必要なことが順調なのは喜ばしい。
もちろん今後の順風を約束するものではないが。

投稿: 葛城 | 2026.05.15 12:31

米中首脳会談の晩餐会メニューが微妙、という話。米国側の参加者の好みも反映されているなら、メニューは限られるか(ヌーベルシノワでキラキラ!だとトランプが好まないとか、珍しい肉は出せないとか。

>米中首脳ら晩さん会、北京ダックに舌鼓 習氏「両国民は偉大」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM14C380U6A510C2000000/
「前菜 
ロブスターのトマトスープ仕立て
クリスピー牛リブ肉
北京ダック
季節の野菜シチュー
低温調理サーモンのマスタード添え
豚まんじゅう(生煎包?)
ほら貝の形のパイ菓子
ティラミス
フルーツとアイスクリーム」

で、米中会談の横でネタニヤフがUAE訪問との由。UAE側は否定しているが、どうだろう?

>ネタニヤフ氏、イランとの戦争中にUAEを「極秘訪問」と UAE側は否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/60c81ea2fae760986a11444e6cfb22559388d276

「ネタニヤフ首相の事務所は、首相とUAEのモハメド・ビンザイード・アル・ナヒヤーン大統領(アブダビ首長)との会談が「歴史的な突破口」につながったと発表した。
しかしこの直後、UAE外務省は、この訪問に関する主張は「完全に根拠がない」とする声明を発表。両国関係は「非公式な取り決め」に基づくものではないと強調した」

UAEは歴史的経緯からイランとの対立が根深いし、サウジがイエメンで手を引きたいためにUAEがバックの南部独立派との紛争が激化したり、中東情勢は複雑怪奇。

投稿: BA | 2026.05.15 12:31

> 現実として、エネオス、出光、シェルが4月から出荷停止してるんだけどね

これは何の話しをしているのでしょうか?
ナフサを出荷停止しているとは聞いた事がないけども。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.15 12:46

>晩餐会

2017年のトランプ訪中の際のメニューは海南料理が中心でメッセージ性も地方色もあったが、今回は基本の四菜一湯がどれもそう珍しくはなく(美味しいんだろうけど)、前回トランプの食が進まなかったとかあったのかね。

>中国、夕食会に南シナ海の魚料理 もてなしで「主権」主張
https://www.sankei.com/article/20171110-GQ3QCOCSCZPKFMPGLOJQ5OKT4Y/

>マスメディアや知識人の反応に比べ国民の支持率は高いし、海外からの評価も高い

現状、対外関係は対中以外プラグマティックに振舞っているし、それ以外の選択肢が無い(これは韓国も同じ)。仮定の話なんで意味は無いが、石破政権だったとしても対外的な評価に差はなかった気がする。昨今のミドルパワー各国の友好関係は、「トランプのアメリカを相手にするよりマシ」に尽きるのでは。

投稿: BA | 2026.05.15 12:56

>(その意味で、医療へは優先的に供給するんじゃないかな?)。

上流からの水が減るのであって、止まる訳ではないので、結局はトリアージになるのでしょう。
医療>IT業界>お祭りの風船、の順かしら。
トリアージが始まったら、イベント業界は最悪、黒のタグが付きそう。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.15 12:59

 んなことよか(まあ重要なんだが)習近平主席が身長伸びたってホント?
 だったらワイも今から後5cmほど身長伸びるかな?毎日牛乳飲んだ方が良いかな?煮干し食った方が良いのかしら?

投稿: 北極28号 | 2026.05.15 13:01

>これは何の話しをしているのでしょうか?

多分工業用の潤滑油等のオイル関係の話でしょう。
大手が供給を絞っているのは事実のようで重要分野への供給のために受注制限や供給の選別をやっているらしいと。
物が無いわけでは無いので供給途絶では無いが、大手が不要不急と判断しているところへは絞っているのは事実のようです。

参考
中東情勢影響による油剤メーカー各社動向(2026-05-14版)
https://www.mito-hitachi.net/topics/detail/

投稿: 葛城 | 2026.05.15 13:03

トランプは兄がアルコール依存症で亡くなっていることもあって、アルコールを一切口にしないのに、晩さん会の乾杯の音頭を取った時、
グラスを掲げ、口を付けたということで話題になっています。
余程、この訪中を大事に思っているのでしょう。
ホメイニはイラン・イラク戦争の国連の停戦決議を毒を飲む思いで受け入れたと語っていましたが、それに比べればはるかに甘美な杯です。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.15 13:14

>投稿: 北極28号 さま| 2026.05.15 13:01
よく似た別人なんでしょうかね・・・すでに死んでる的な話とか・・・

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 13:16

>物が無いわけでは無いので供給途絶では無いが、大手が不要不急と判断しているところへは絞っているのは事実のようです。

示されたリンク先には

・ENEOS製品       月内潤滑油オーダー全て出荷停止。
・ダフニー(出光興産)製品 受注停止/制限日4月8日(月) 10:00から受注再開日が確定次第、ご案内申し上げます。
・シェル製品         3月の受注打切り。
・モービル製品        全製品販売数量調整。
・コスモ石油         受注停止。

と書かれていますが?
日本国内のマシン潤滑油は上記企業でほぼ占められていますが。リンク先の以下の企業はバクトラオイルとは無縁の企業体。

投稿: | 2026.05.15 13:25

> 多分工業用の潤滑油等のオイル関係の話でしょう。

ありがとうございます。
私も多分そうかなと思いつつ。
ただ、自分からナフサの話を振りつつ、ナフサの状況データを教えてもらって、
挙句に主語なしで語る内容じゃないよなと。

ミスリード狙ってると思われても仕方ないし、何ならナフサ出荷停止!と先走る輩も出そうだしで確認しておきたかったのです。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.15 13:29

>リンク先
たとえば、エネオス
>>その他:ライフラインやインフラ用途等で対応が必要な場合は、担当者へ相談。
>>その他:前年同月実績並み迄の出荷となるよう、不要不急のオーダーは控えて欲しい。
>>販売実績ベースで調整する場合あり。
とあるから、全く止まっているわけではなく、
取引先の選別をやってるってことでは?
(これまでの取引実績を超える分は無理とか、
 あと、これまでの取引条件・態度が悪いところには優先して回さないとかね・・・
 後者は、原則として、そういう条件や態度でやってきた個人・企業の責任よね・・・)

なお、何度も言うように、潤滑油は3月の時点のマクロの数字では
十分な量があるだよな(むしろ、これまでの実績を超えるような
過度な発注をうけたので、今月に入って、在庫を確保する必要から調整しているのかも・・・
これは供給不足という話でもないような気がする)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 13:34

>示されたリンク先には
>と書かれていますが?

受注停止と出荷停止は違うのでは?
またENEOSにしても"月内オーダー"に限定しているので、当月より前にオーダーしていた分は出荷するのでは?

投稿: ぜんじろう | 2026.05.15 13:36

原油由来製品は数万種類あるそうです。原油供給不足が原因の場合それら全部が足りなくなるようです。

投稿: | 2026.05.15 13:40

色んな切り口。

米中首脳が訪問の世界遺産「天壇」 その理由は“安、近、短”?
https://mainichi.jp/articles/20260514/k00/00m/030/214000c


中国の習近平国家主席はなぜアメリカのドナルド・トランプ大統領を天壇に招待したのか?
https://www.vietnam.vn/ja/vi-sao-chu-tich-trung-quoc-tap-can-binh-moi-tong-thong-my-donald-trump-tham-den-thien-dan
”シンガポールのCNA通信は、複数のアナリストの発言として、トランプ大統領と習近平国家主席の訪問地として中国がこの場所を選んだのは、歴史、権力、平和、そして米中関係の将来に関する多層的な意味合いを含む、綿密に計算された外交メッセージであると報じた。”
”北京の南に位置する天壇は、600年以上の歴史を誇る。かつて明朝と清朝の皇帝たちが天を祀る儀式を行い、国家の平和と繁栄、そして豊作を祈願した場所である。中国の伝統的な政治思想において、天壇は単なる宗教的な空間ではなく、皇帝権力の正当性と密接に結びついていた。”

投稿: | 2026.05.15 13:41

そりゃアメリカイスラエルのイラン攻撃は2月28日だから3月はいいわな
否定したけりゃすればいいさ
実際に機械止める会社がトヨタから零細まで増えてるのも事実なんだけどな
火力発電整備も原子力もバクトラ無しに68番無しにやれるものならやればいい
Mのパワーがもう必要量確保出来てないのにな
ものつくりと無縁な人は最後までのんびり茹でカエルでいいのでは?
こう解釈できるで現実見ない台湾沖航空戦やってればいいさ

投稿: Q | 2026.05.15 13:54

習近平の身長

台湾、国民党主席の鄭麗文と習近平が並んだ写真。ほぼ同じ身長だった。
鄭麗文は女にしては背が高い。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.15 13:57

深刻ぶったところでエンドユーザーにできることなんてあるの?

投稿: | 2026.05.15 13:58

潤滑油の話がしたいなら、初めからそうすれば良いのでは?
または、話題変えるなら明示的にどうぞ。

何度も書かれているけれどマクロ的にはそこまで危機的な状況じゃないと言う情報を見ているだけで、町工場まで大丈夫なんて話はしていないでしょ。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.15 14:05

三菱重工パワーインダストリー株式会社レベルで足りないって話だよ。
身元ばれになるのでこれ以上は話さない。
せいぜい矮小化して何も問題無いと言っていたらいい。
実際製造業と無縁なら破滅は半年先でそれまでには解決しているかもだしな。

投稿: Q | 2026.05.15 14:12

 やっぱり三苫落ちたかぁ…

投稿: 北極28号 | 2026.05.15 14:15

三苫、代表外れたな。やはりケガで無理だったか。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.15 14:16

> 三菱重工パワーインダストリー株式会社レベルで足りないって話だよ。
>せいぜい矮小化して何も問題無いと言っていたらいい。

矮小化も何も公式情報も無いのにむしろ問題あると言えんわな。
あなたがインサイダー情報知っているのなら、ここで書き込むより政府のホットラインに連絡した方がよっぽど役に立つんじゃ無いの?

投稿: ぜんじろう | 2026.05.15 14:17

>機械止める会社がトヨタ

>>https://news.yahoo.co.jp/articles/45faa7a8b00877f8122bb78571673866d178a384
こちらのトヨタの件だったら、
サプライ不足ではなく、売れないから作らないという話で
中東の影響なら何でもかんでもな話はちょっと受け入れられない
(また、止めるのも、それぞれの工場で月に2日・1日のみで
 ずっと止まるわけでもない件ですよ)。

あと、欲しい分が確保できないも「足りない」だけど、
そういうのは、政府がいちいち対応すべき問題ではないから、
政治の責任というのは、自分は違うと思う。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.15 14:23

ちなみに今日は連休出勤の代休使ってパトレイバー見ました
みんなもうパトレイバーにそんなに拘り無いのかなあ
まあパトレイバーしてましたよ
押井守がスタッフロールに出ててなんかホッとしました

投稿: Q | 2026.05.15 15:11

『日本製鉄株価一時2%高 USスチールの利益貢献は1000億円』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL140U00U6A510C2000000/
 日本製鉄オワッタw。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.15 15:15

 ここで株価の話をするならとっとと失せろ!

投稿: 大石 | 2026.05.15 15:18

>米中首脳が訪問の世界遺産「天壇」 その理由は“安、近、短”?

80年代、勤務先(ソフトハウス)の系列に旅行会社があった。
当時は天安門の後で、西側では日本くらいしか中国に甘い対応する国がないから、中国は日本を優遇して国内旅行解放すると。
系列の旅行会社もそれに呼応して我々関連会社の社員動員してツアーの検証することになり、紫禁城も天壇も人民大会堂も、今だと規制厳しい場所も粗方巡った思い出。

投稿: himorogi | 2026.05.15 15:29

いい加減出禁にすりゃあいいのに。

投稿: 飛行機屋 | 2026.05.15 15:39

オイルショックの頃がそうでしたが、非常事態事には売り手が買い手に対して急に強気になったりします。
それこそ、牙を剥くといった感じです。
電機メーカーに勤めていた友だちは家電量販店では〇✕電機が一番ひどいと怒っていました。
今頃、しっぺ返しを喰らっているかも。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.15 15:48

>大学に通っているけど授業受けず

私は法学部だったんで専門は授業に出なくとも試験さえ受かれば良かったんですけどね、流石に
教養は出席を取る(3回欠席すると試験を受けられない)ので出ましたが、代返はよく頼まれた
今でも癪なのは自分が皆出席してノートも取ったのに、そのコピーで受かった友人が居たんだけど
肝心の自分がそれを落したというとんでもねー一幕(国際法1部っすよ)、国際が付く科目は1つ
必須だったんで代わりに国際私法を取って何とかなったけど

投稿: 退職官吏 | 2026.05.15 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忖度するメディア | トップページ | 米国の朝貢外交 »