有り難う! 慈恵医大
木曜午後。先々週のMRIの結果を聞きに御成門の慈恵医大へ。T工大がある大岡山で乗り換えるこの路線、異様に複雑な路線で、最初の1年は全然慣れなかった。慣れると便利。目黒、三田経由、御成門駅下車。
早い時は、ノクチから大岡山での乗換一回で30分で着く。ただし、接続が悪いと、乗換三回、45分で着かない。
一階のフロアで、久しぶりに塩キャラメル・ラテ。ここまで来たご褒美にいつも飲んでいたけれど、今日が最後。けれど700円台に値上がりしていた。
MRI結果は「寛解」。もし私の読者に耳鼻科のドクターがいらしたら、慈恵医大に行くほど酷かったのか! と驚かれると思う。私自身は、ほとんど自覚はないわけですが。
ここは、副鼻腔炎乳頭腫手術の最後の砦です。ここより優れた手術が受けられる総合病院はありません。本当に、巨大な病院だった。
ただ、あの案内表示システムを慈恵医大に納入した業者は万死に値する! 最低最悪なシステムだ。雑誌ひとつ読む暇も無い。1時間だろうが90分だろうが、患者はひたすら、あの23インチの小さなモニターを遠くからずっと眺めていなければならない。
有り難う! 慈恵医大の皆さん。もう二度と来ることはない。もし何かの病気でここに来ることがあるとしたら、それはもう二俣川の癌センターで投げ出されて、せめて外科医の実験台として奉仕するために訪れることになると思う。
病院を出た後、隣にある愛宕神社へ。御成門周辺を散歩する機会なんて一度も無かった。聳えるような階段! 斜度40度の「出世の階段」を一気に登る。
ちなみに、西郷どんと勝海舟が薩摩の下屋敷他で交渉する過程で、ここに西郷どんを連れてきて、この街を焼き払うようなことがあっては……、というエピソードが残るのだけど、具体的な日にちは解っていないんですね。本当にあったことなのか。
にしても、この慈恵医大、大学も併設なのだけど、都心のこんな一等地にある必要はない。もう少し郊外に引っ越したらどうだろうか。
実はここから霞ヶ関って直ぐなんだよね。たぶん歩いても官庁街まで10分掛からない。
増上寺も近いけれど、あちらは親の仇、徳川の菩提寺なので近寄らず。ちな、愛宕神社も、1603年、江戸幕府開闢時に、徳川に拠って建てられた。
御成門周辺で、唯一のファーストフード店、CoCo壱番屋で晩飯。ここで5、6回、昼や夜のカレーを食べたような気がする。もう二度と来ることはない。
帰りの電車。異様に混んでいた。こんなに混む電車を何度も乗り換えるなら、まだ南武線や田園都市線の混雑の方がましかもと思えてしまった。
*ブログに、3年前、ほんの2泊だけした病室の窓から撮影した東京の夜景写真と、昨夕の愛宕神社の写真をアップ。

※ 日本の人口は1億2305万人 減少幅は過去最大 国勢調査速報値
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015134531000
*【速報】鹿児島県の人口151万人で戦後最少 2025年国勢調査速報 減少率4.7%に拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba85aec5ba91bb4d5c5079a8c4096d8b82eb7810
ChatGPTと計算しました。かごんまでは、遅くとも2050年代後半には、人口が100万人を切ります。その頃の高齢化率は、65歳以上が全人口の4割を超えるらしい。
もはや村社会は、年寄りでしか回せなくなる。そこに市場経済は存在しない。
※ 中傷動画巡る週刊誌報道、高市首相「まるであったかのように印象づけられるのは大変心外」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260528-GYT1T00318/
息を吐くように次から次へと嘘が飛び出すあんたから、まるで無かったかのように印象づけられてもなぁ……。
※ 朝日新聞社説、高市首相陣営の中傷動画疑惑を厳しく批判 / X
https://x.com/i/trending/2059972873549164838
これは酷い!w。政治部として取材するでもない、社会部として取材するでもなく、大新聞が、単に週刊誌報道をネタにして社説で為政者を批判するとか、無責任も甚だしい。
※ 「白黒ポテチ」で「高市政権は詰み」とバレた…海外メディアが報じる「日本はもうオワコン」の根拠
https://news.yahoo.co.jp/articles/799c3d3206f1fcc3186f813ff9ffdfbdc8a164f9
*「白黒ポテチ」に目くじらを立てる小ささよ…「孤独な首相」よりずっと深刻、幹部官僚が漏らした高市政権の限界
https://president.jp/articles/-/113707?page=1
>「首相官邸は責任を取りたくないのですよ」
この政権を誕生させた集団は、境界性知能≒ネトウヨ。彼らの大前提は、日本は全て上手く回っている。何の問題もない。それに比べて諸外国を見て見ろ!、プゲラw。という低次元で、歪んだ認知の集団です。
それで生まれた政権は、この国には問題がある、政府はそれに対処しなければならないなんて、口が裂けても言えないわけです。
※ 辺野古事故利用の共産党攻撃は成り立たない/分断あおり害悪しかない/今必要なのは遺族に寄り添い、原因の解明と再発防止 | しんぶん赤旗|日本共産党
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik26/2026-05-29/2026052906_01_0.php
>右派系メディアが執拗(しつよう)に、辺野古の事故での日本共産党の「当事者性」に固執する最大の狙いは、
ガンバレ共産党! でも、貴方がたは、紛れもなく当事者だよね? これまで辺野古の反対運動を熱烈に支援してきた。それとも、末端の党員の責任にして党としてばっくれるつもりなのか?
※ 農業白書「令和の米騒動」を反省 実態把握に消極的で価格高騰
https://www.47news.jp/14378308.html
それを調べたら、政府として仕事をしなきゃならないからでしょう。
※ 日本の原油輸入5割減、主要国で突出 イラン攻撃3カ月で中東依存鮮明
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB131YK0T10C26A5000000/
昨日までのことは全員の責任だから、今後はどうするかを考え無いと。
※ Z世代の年金、氷河期より厚く 月10万円未満「4人に1人」に減少
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA177B30X10C26A4000000/
日経、臆面も無く、よくこんなでたらめな厚労省の太鼓持ち記事を書くよね。
※ トランプ氏肖像入り250ドル紙幣、財務省が発行準備
https://news.yahoo.co.jp/articles/0135e201ff439110d2aa12ea85fa6e12210bef77
*トランプ氏告発した女性に対し刑事捜査、米司法省が開始
https://www.cnn.co.jp/usa/35248169.html
これが独裁者でなくて何だというのか?
※ 「嘘ですよね?間違いですよね?」枝野幸男氏 中道の男系男子養子案にXで疑問の声相次ぐ
https://www.sankei.com/article/20260508-27OJAOIQW5EAZMTQ2I73O5JKP4/
将来的な皇統継続ということを考えるなら、男子養子案も当然、考慮すべきだろうとは思う。そもそもが万世一系がただの伝説に過ぎないわけだし。
ただ、次を考えるなら、別に今、決めるべきことでもない。竹田の宮家復活なんて、誰も望んでないでしょう。
※ 立民苦悩 公明、中道から合流圧力 公明関係者「時間かけても3党の体力削られる」
https://www.sankei.com/article/20260528-2SSK2VDLLJNBJIIUABRGOXXYQU/
今更別れてどうなるものでもないのだから、合流して左派を放流した方が良いのではないのか。
※ 【記事全文】斎藤幸平氏「私は左翼で辺野古の基地建設は反対ですが」辺野古事故、文科省の教育基本法違反の判断に持論
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/05/28/articles/20260528s00041000144000c.html
言っていることはともかく、そもそもが支離滅裂なマル経を振り回すような人をテレビに出して良いのか?
※ 大飯原発の設置許可巡る訴訟、国側が逆転勝訴 大阪高裁判決
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242YH0U6A520C2000000/
極めて妥当な判決。これで終わりにして欲しいけど。
※ 冷戦期の核弾頭、次世代原発に転用 米政府がオクロなど5社と協議
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2705E0X20C26A5000000/
エネルギー効率が良いらしいけれど、本当なのか。
※ 不起訴でも「逮捕映像」報道は適法、東京高裁が静岡放送への賠償命令取り消し 原告側「袴田事件から変わっていない」上告へ
https://www.bengo4.com/c_18/n_20467/
いったい人権はどこにあるんだ?
※ 欧州の展示会は“出禁” ロシアの最新ステルス戦闘機「アジアの国王に直接アピール」大成功!? 導入のメリットとデメリット
https://trafficnews.jp/post/671064
買えるなら、F-35で間に合うと思う。
※ 絶海の孤島に陸上自衛隊「唯一の固定翼機」が急行!一刻を争う任務を完遂する様子が公開
https://trafficnews.jp/post/671192
陸自はこれを手放したくないだろうな。
※ 台湾各地で厳しい暑さ続く 台南で39.4度 台北でも38度超え
https://japan.focustaiwan.tw/travel/202605280005
実は北半球はずっと高温続きで、ヨーロッパが先週からもう真夏の猛暑で、日本だけですね。季節なりの気温なのは。
※ 子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉…北欧の論文が示唆する日本の少子化対策が行き着く最悪のシナリオ
https://president.jp/articles/-/113694
政府がどう足掻こうが、女が上方婚を求める限り、この状況は変わらないという話ですね。
※ 中国の反体制活動家、ゴムボートで脱出 韓国で拘束される
https://www.bbc.com/japanese/articles/cg5p33mzvnzo
韓国はどうするんだろう。
※ ロシア軍戦死者 50万人近くに ウクライナ側と大きな差 ドローン攻撃など影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/f183874b4517e372e2b35ab58da1c0c0f5c4e759
ちょっと数字が過大な気はするけどなぁ。
※ 【有料記事】【本日の市ヶ谷の噂スペシャル】10式戦車近代化情報など。|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/nf43dd413cb11
>転輪は現在片方5個から車体を延長して6個に増やす。
大型化するということと、アクティブ防御も導入するらしいけれど、ほとんど新型戦車だよね。
※ 「生活保護で処方の薬」女子中高生2人に譲渡、容疑で「グリ下の薬屋さん」こと40歳男逮捕
https://www.sankei.com/article/20260527-EPWKEC3WIFOCNBUYCN4NAYVYCA/
生活保護の処方箋取り扱いの厳格化はなぜ進まないのか? なぜ厚労省はやる気がないのか。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 国産木材がジェット燃料に…出光興産「純国産SAF」が拓く日本の新エネルギー戦略
https://biz-journal.jp/economy/post_394771.html
※ 「左手で触ったテーブルが冷たかった」その違和感をきっかけに検査して脳梗塞だと判明する経緯を描くレポマンガが早期発見に貢献しそうなレベルで有難い
https://togetter.com/li/2702249
※ 逮捕前、市議は2千万円抱え東京へ 深夜のコンビニで入金40回か
https://digital.asahi.com/articles/ASV5W7QD5V5WUTIL025M.html
※ 英国でニート100万人超え 政府報告書「国家的危機」と警告
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB28BEC0Y6A520C2000000/
※ 三菱「パジェロ」7年ぶり復活へ、ファンの待望に応え…小型モデル2車種も追加しシリーズ化
https://news.yahoo.co.jp/articles/98365e60f62e977f44c89e7b7b1e6a88a49fb36b
※ イオン、完全養殖ウナギを試験販売 ネットで、1尾4860円
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf08c01c07e2f757c058369d82f14384b11af28
※ ダイエットでウォーキングを勧めている人がいるけど1日1万歩以上を3か月続けてみてください...本当に痩せないから→「時間消費に対してめちゃくちゃカロリー消費の効率が悪い...」
https://togetter.com/li/2702666
※ 【速報】子と会えず自殺、親権侵害訴え川崎市を提訴
https://www.47news.jp/14369800.html
※ 税務署員がデリヘル勤務とパパ活 「推し費用に」懲戒 関東信越国税局
https://news.yahoo.co.jp/articles/1231277e626374c9c6794ce12905ca9303ec2df9
※ 救出ミッション間近のNASA天文衛星「スウィフト」高度の低下ペースを遅らせることに成功
https://sorae.info/space/20260528-swift-reboost.html
※ 太陽の裏側に数年ぶり最大級の黒点群が出現 22日以降に地球へ磁気嵐の恐れ
https://forbesjapan.com/articles/detail/97779
※ 地球より圧倒的に多くの生物が存在する「理想の星」はどんな環境なのか?
https://gigazine.net/news/20260528-super-earth-perfect-for-life/
※ 69歳女性「銀行を信用していたのに」…36年前の「相続税対策」で自宅を失う危機、月々の利払い数十万円
https://www.tokyo-np.co.jp/article/491229
※ 小型飛行機、パラグライダー中の女性と空中衝突?傘真っ二つも“奇跡の生還”。一部始終捉えた映像公開
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a154b7ee4b0457678e435c3
※ 今朝の空虚重量 70.7キロ
※ 有料版おまけ PINコード
| 固定リンク












コメント
>陸自はこれを手放したくないだろうな。
一世代前のLR-1は飛行性能が悪くて、搭乗者が不安になったほど。第1混成団長専用機があったが、関係者は本土に飛ぶとき、密かに悪天候になることを祈った。悪天なら、民航機で行けるからだった。
>税務署員がデリヘル勤務とパパ活 「推し費用に」懲戒 関東信越国税局
J隊からは、何時出るか?
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 15:31
>斎藤幸平氏
私の場合、成田悠輔とよく間違えるんだ。
>愛宕神社
この階段を下るときに怖かった。<個人の感想です
勝海舟は西郷さんを突き落とせばよかった。
戦時中の新聞報道で道潅、家康いざ出陣というのが今でも新聞の載るのだが金属供出されなかった銅像は西郷隆盛、西郷従道、山縣有朋、大村益次郎、楠、北白川・・・これでは総力戦といえない。
投稿: シーアルローテ | 2026.05.29 17:19
>一世代前のLR-1は飛行性能が悪くて、搭乗者が不安になったほど。
自衛隊のMU-2は与圧が無い(与圧したMU-2もあるけど自衛隊では採用してない)ため高度稼げず、気流が安定してない低い高度飛ぶせいでは。
キングエア系だと与圧化してるので、より気流が安定した高い高度飛べる。
MU-2はパイロットには案外評判いい。
操縦性能自体も良いけど、普通の機体とは特性違う(T-2/F-1 みたい)ので、馴れないと事故が多い。
https://www.reddit.com/r/flying/comments/4hk88b/the_mu2_is_a_hell_of_a_plane/?tl=ja
>MU-2ってマジでヤバい飛行機だよな
投稿: himorogi | 2026.05.29 17:24
>子育て政策が進むほど出生率が下がる皮肉…北欧の論文が示唆する日本の少子化対策が行き着く最悪のシナリオ
>・経済力・社会的地位・性格・容姿など「価値の高い上位の男性」しか選ばれなくなる。
>・マッチングアプリなどのツールは、この選好をより加速させ、上位の男性に女性の注目が集中する。
>・しかし、一部の男性に希望が集中しても、選ばれる女性もまた一部でしかない。
一夫多妻に切り替えれば問題解決するんじゃなかろうか
それこそ前澤某さんみたいな人なら、希望する女性も多いような
投稿: | 2026.05.29 17:37
>慈恵医大
「もう二度と来ることはない」という事は、治療は無事 終わったのでしょうか? いづれにせよご快癒をお祈りします。
近隣でお勧めは愛宕山のNHK放送博物館、放送アーカイブを参照に行きます。
麓にある青松寺 東工大にいた上田紀行氏が仏教ワークショップをやっていた時に何度が行きました。
この寺は海外からの僧侶も受け入れて「獅子窟学寮」としてグローバルな仏教活動をしています。
寺内には、爆弾三勇士の碑とか、最後の殿様と言われた林忠崇(何と藩主自らが戊辰戦争に加わるために脱藩)の墓などがあります。
投稿: 外資社員 | 2026.05.29 17:49
>それこそ前澤某さんみたいな人なら、希望する女性も多いような
紀州のドンファンと違って、真のリッチマンは女を沢山抱えたりはしないそうである。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 17:56
>息を吐くように次から次へと嘘が飛び出す
サイコパスなんでしょうか?
サイコパスからみた世界 東洋経済新報社 刊
を読んでるけど、言われてみれば・・・
そんな気が・・・
投稿: 烏猫 | 2026.05.29 18:00
>慈恵医大
定年前の四年間は虎ノ門に住んでたので、糖尿病治療で通院も入院もしました(贅沢)。
当時盛んに建て替えやってたので、今は随分風景違ってるだろうなぁ、と確認したら高層棟ばっかりになってた。
>愛宕神社
現役時代に会社で新年参詣したことあります。
あそこは、本来は NHK放送博物館向けだと思うけど、愛宕神社下をくぐるトンネルの脇に階段とエレベーターがあって、神谷町側にも普通の階段あるんですよね。
それと宝光院真福寺というお寺の脇から入る坂道(愛宕新坂)あって、そっちから登れば階段使わなくて済む。
投稿: himorogi | 2026.05.29 18:16
>プラッツ、香港・ドラゴンのプラモデル事業撤退を告知。一部金型はZimi Model社が引き継ぐ形へ - HOBBY Watch
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/2112842.html
スケールモデルやめてフィギュアに専念したい、という外の中国メーカーの話も出てたけど、どうもデジタルモデルやるとかいう話もあり、ドラゴンの場合は製造そのものから手を引きたかったのか?
投稿: himorogi | 2026.05.29 19:24
デリヘルやっていた税務署員
ちゃんと収入は申告していたのだろうか
個人的にはちゃんと申告していたなら注意で終わりでいい
でもしていなかったのだろうな
投稿: タナカ | 2026.05.29 19:46
『東京集中「是正が必要」 木原官房長官』
https://news.yahoo.co.jp/articles/1804db29a416bf326d68b13d478276569a580ae7
遷都すればよい。歴史上、日本の都は何回もジプシーしてきた。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 20:10
文春は
最終的に政策秘書の弟さんネタやんのかな?
まあ岸田総理の長男に比べたら資格必要な政策秘書だから問題ないだろうし
公文書は捏造なら大臣も議員も辞めると言って辞めなかった早苗が
週刊誌程度では辞めないだろうが
高市早苗見てたら片山さつきや稲田朋美でも総理務まるなと
投稿: Q | 2026.05.29 20:13
『Finnish president: the figures show Ukraine is in best position since war began』
https://www.eurointegration.com.ua/eng/news/2026/05/25/7238230/
開戦以来、ウクライナは最良の状況にあるそうである。
キルレシオは、宇1:露8で、圧倒的にウクライナ優位。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 20:15
>※ トランプ氏肖像入り250ドル紙幣、財務省が発行準備
>https://news.yahoo.co.jp/articles/0135e201ff439110d2aa12ea85fa6e12210bef77
>*トランプ氏告発した女性に対し刑事捜査、米司法省が開始
>https://www.cnn.co.jp/usa/35248169.html
普通に見たら史上最悪の大統領だと思いますが、唯一貢献したと私が思うのは
「大統領って、やろうと思えば何でもできる!」
ということを証明したこと。
普通のまともな大統領であれば思慮深く、それゆえに問題を解決する際には様々な方面の影響を色々と考えて配慮し…結局なかなか動けない、ということで今まで来た。
でも、大統領が「そんなの関係ねー!」と突撃すればなんでもできることを証明してくれた。
次の大統領は少なくともトラよりはまともだと思うので(そう願いたい)、色々な問題を正しい方に突撃して解決することを期待したい。
・・・まさか、C国の大統領?みたいに、法律(憲法?)変えて居座るなんてことはないですよね。
投稿: | 2026.05.29 20:40
>農業白書「令和の米騒動」を反省 実態把握に消極的で価格高騰
>生産量は足りていると認識し、流通の実態把握に消極的で価格高騰につながった
実態把握を積極的に実施したところで、価格高騰が避けられたはずもないでしょう。すべては、集荷業者や卸業者の「この奇禍居くべし」の高値売り思惑によって惹き起こされるのですから。
>集荷競争が発生して価格が高騰していたにもかかわらず「市場への情報発信や対話が不十分だった」と振り返った。
その情報発信と対話で、なにが緩和されるのでしょう。なんにも変らないというか、むしろ儲け最大化のタイミングを図る参考にされたんじゃないかなあ。
>三菱「パジェロ」7年ぶり復活へ
21世紀に入ってSUV隆盛を迎えていながら、なぜか長く放置されていました。やっとですね。
日産が高級ミニバン隆盛を横目に、長くエルグランドを放置していたのと同じです。三菱といい日産といい、商売が上手く回らないのも仕方ないかなあの感想です。両社にしてみれば、傍から判らぬ事情があったのでしょうが。
>当時盛んに建て替えやってたので、今は随分風景違ってるだろうなぁ、と確認したら高層棟ばっかりになってた。
田舎者にとっては、それどころではありませんでした。
16年前に国立新美術館を訪ねました。次いで8年前にも同美術館を訪ね、大江戸線の六本木駅を経由したんですけど、駅の様子といい、辿る道筋の風景といいまったく違っていて、記憶を頼りに歩いていて、途中でわけが分からなくなりました。田舎じゃ、8年間であそこまで記憶の景色が変わるなんてないんだけど。
投稿: ペンチ | 2026.05.29 21:13
>すべては、集荷業者や卸業者の「この奇禍居くべし」の高値売り思惑によって惹き起こされるのですから。
田沼時代から進歩していないな。人間の心理とは、そういうものか。今になってコメをさばけず、赤字に陥っているのを見るとザマァである。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.29 22:12
>法律(憲法?)変えて居座る
合衆国憲法に2期までと書いてるので、居座るにはルーズベルトのように戦争でも起こして非常事態
宣言をやって選挙を延期させるしかなさそう。トランプは民主党が大統領になったら訴追されるから
一か八かでやるかも、ダメだったらイスラエルにでも亡命するしかない
投稿: 退職官吏 | 2026.05.29 22:51
>1万5千歩から
同感です
全身くまなく血液が流れて、体温が均等になるとでもいうんでしょうか?
今からの時季だと、全身の汗腺が動いてる感が出るのもこの辺りです
20分で有酸素運動の効果が出るとか言われますけど、
やっぱりもっとあっためた方が効率良いところにはもっていけますね
投稿: はす | 2026.05.29 22:59
今日から月曜まで、お台場でポケGO FEST東京のイベントで、その初日午後の部に参加してきました。
>1万5千歩から
なんだかんだで歩行距離は20kmオーバーでした。(朝から都内全般のイベントもこなしていたんで)
もう足は棒。歩数は確実に1万5千歩超えてるけど、タラタラ歩きで有酸素運動のレベルじゃないから、たぶんダイエットにはなってません。
昼過ぎには30℃こえましたが、風があって湿度も低かったんで、それほど辛くなかったです。
むしろ夕方のイベント本番は、お台場の海風もあって心地よく、日が暮れてからは気持ちよかったですよ。
投稿: | 2026.05.29 23:45
ダイエットじゃないけど、歩く習慣でかかる可能性が減る病気もあるようです。「歩数と病気」検索
投稿: | 2026.05.29 23:56
『自衛官、NSATU派遣へ ウクライナ支援―防衛省』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052900524&g=pol
✕界で一斉に左翼が「憲法違反だ!」と喚き出しているが、憲法のどこに違反しているのか、何故違反しているのかを説明している者は一人もない。きっと、左翼は憲法を読んだことがない者ばかりなんだろう。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 00:09
>2026年05月29日 22時40分 共同通信 【ウィーン共同】ルーマニアのダン大統領は29日、ロシアの無人機墜落で負傷者が出たことを受け、東部コンスタンツァにあるロシア総領事館を閉鎖すると発表した。地元メディアが伝えた
あらら
投稿: | 2026.05.30 01:17
>竹田の宮家復活なんて、誰も望んでないでしょう。
この手の言説はよく見るが意味が分からない。
天皇の地位は国民の総意に基づくとなっているが、それは血統システムの話であって、天皇や皇族の人格や性格、国民の好き嫌いや感情論で天皇や皇族を決めるものではないでしょう。
仮に竹田某と同じ性格で同じ思想を持つ人間が皇位継承者になったのなら国民感情がどうであれ、血統のみでその人間が天皇であると決められるのであって、国民の感情が反映されるべきではない。
それが嫌なら共和制にするべきでしょう。
投稿: | 2026.05.30 01:27
>竹田の宮家復活なんて、誰も望んでないでしょう。
「竹田先生w最近真面目で大人しいですねえw!?どないしはったんですか?」と大阪芸人にいじられる未来しか見えないw
「天皇陛下は昔、そこまで言って委員会という番組に御出演あそばされて・・・」とか。
「ユーチューバーをされていた」とかw
投稿: | 2026.05.30 03:58
>実態把握を積極的に実施したところで、価格高騰が避けられたはずもないでしょう。すべては、集荷業者や卸業者の「この奇禍居くべし」の高値売り思惑によって惹き起こされるのですから。
ネット時代の前時代に起きた平成の米騒動の時はとにかく情報が不足していましたね。
発注した米がいつ入るか、全部来るのか半分しか来ないのか、10分の1なのか。
今回発注の割り当てがどれくらいになるのか全く予想が尽きませんでした。
100発注しても10や15しか入荷せず、入っても速攻で出てしまう。
上司は欠品が怖いから言いますね。
100で10なら・・・とりあえず500発注入れて置け!だったら50は来るだろう?
(1000言いたいけどマジに来たら置く場所困るからwとりあえず50あればいいだろうと)
末端のお店もあっちこっちにダブってでもいいからと問屋に発注をかけまくる。
もう疑心暗鬼です。
システム的に一度でも売ったことがあれば記録されて実績が残るので受注入力画面に表示されるからそういう普段は醤油しか売ってないようなお店からのお米の発注の伝票が打てちゃう。
数年前に他のライバル問屋が欠品してうちに注文来たようなスポット的な注文で数年前の価格設定で放置されてるのがタイミング悪けりゃ伝票打たれて出荷されてしまう。
おまけにそういう店は価格のメンテなんかやってないから昔の価格で出ちゃう(昨今のシステムだとアラームが鳴りますけど)
こっちも人が代わってるので誰かが「あれ?その店ってうちから米買ってないでしょ?他の常連さんの分が無くなっちゃうよ」とでも言わないかぎり売れてしまう。
となれば米買ってくれていた常連さんの分が欠品して・・こう言う訳だ。
「申し訳ありませんがお米はまだ入荷待ちでして」と。
当然ながら常連さんも数社契約してるどこかの問屋に慌ててお米の注文をすると・・・・
そんでもって状況が落ち着けば・・・・お店は返品できないか言うて来るし(質の悪い店は配達に来た運転手に無理くり積ませて持って帰らせてしまいます)。こちもお米の会社に「返品交渉せえ!とにかく半分でも良いから頼め!」と上司に無茶振りされましたっけ。
ただお米の会社も最初に「返品できませんよ」と釘を差してますけどね。
投稿: | 2026.05.30 04:21
>NSATUへの自衛官派遣について
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2026/05/29b.html
>
本件については、昨年4月に中谷前大臣からルッテ事務総長に対して意図表明を行って以来、NATO側との調整を行ってきましたが、今般、必要な調整が完了したため、派遣が実現したものです。
今回の派遣は、「新しい戦い方」をはじめとするウクライナでの教訓を得ることを通じて、我が国自身の防衛体制強化につながるものであり、また欧州・大西洋とインド太平洋地域の安全保障が一体不可分の中、日NATOの協力を深化させるものです。
>
時間がかかるもんですね。これが自衛隊近代化の役に立つのかどうかそこが心配。
>斎藤幸平氏
リハックで語るところによると左派が内部に引きこもって民心と離れる現状を変えるために一般メディアに出ているらしいです。
箕輪厚介氏と男子校のサッカー部で一年後輩で、当時パしりにされていた過去を暴かれてリハックでそのくだりで二人が絡むところが視聴者に好意的にとらえられていました。左翼の浸透施術ですかね。
投稿: メカ屋 | 2026.05.30 06:08
竹田は三重の意味で簒奪者にしかなり得ないし擁立するバカもいないと言い切れないから怖い
竹田の父親のJOC元会長は三男で戦後の離脱後の産まれ
旧皇室典範でも皇族にはなれず臣籍降下が規定路線
何より父親や兄弟のスキャンダルもあり本人が否定している
実際、婿養子なんて今上の従兄弟の男子の東久邇の系統しか対象者いないでしょ
女系で昭和天皇の血を引いているのは確実なのだから
伏見宮の系統なんて実際どうか怪しいのとは違う
投稿: | 2026.05.30 06:10
進次郎の備蓄米放出を売るほどある大臣時代にちゃんと状況把握してやってたらかなり違った話
投稿: | 2026.05.30 06:17
>米騒動
現在、ブレンドの無洗米も5Kgで2千円台まで下がってきましたね、単一銘柄米も有名でないのは
2千円台に近づいてきています。しかも今の気候が去年とは違って、日差しは強いけど気温は低め
去年の5月下旬なんて完全に夏でしたよね、ひょっとして例年の気候に戻ったのか!もしそうなら
今年は大豊作で、流通業者が隠匿した古米は値崩れを起こして業者は倒産、平成の米騒動の再来
投稿: 退職官吏 | 2026.05.30 06:20
歴代総理はみな暇だったのか
高市首相の取材対応に指摘相次ぐ 木原官房長官「多忙」と弁明
高市早苗首相の取材対応をめぐり、29日にあった木原稔官房長官の記者会見で、複数の記者から会見を開かないことなどに対する指摘が相次いだ。
木原氏は「適時適切な情報発信に努めてまいりたい」と述べた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV5Y45S2V5YUTFK018M.html?ref=newssuite
投稿: | 2026.05.30 06:46
>ESNA Unveils Surface Effect Ship Technology for UK-Norwegian Joint Commando Craft Program - Naval News
Google翻訳>ESNA社、英ノルウェー合同特殊部隊艇プログラム向け表面効果艦技術を発表 - 海軍ニュース
https://www.navalnews.com/naval-news/2026/05/esna-unveils-surface-effect-ship-technology-for-uk-norwegian-joint-commando-craft-program/
SES はエアクッションとは言っても、双胴船の中間をエアクッションに使ってるようなもので、両脇に薄い船体がある。つまりLCACのように揚陸して移動はできない。
確かに高速だけど燃料爆食いするだけの揚陸艇になる気がするけど…
特殊部隊向け、ということは車両輸送は ATV止まりで、軽負荷=燃料消費抑えるのか?
投稿: himorogi | 2026.05.30 07:21
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV5Y45S2V5YUTFK018M.html?ref=newssuite
>質問数を限るケースがあることに理解を求めた。
「理解を求める」という日本語、すごく傲慢な気がします。
理解するというのは個人の内面の精神状態(聞いた話が納得いくものだとして理解という状態になる)であり、それを第三者が求めるというのは、この話は絶対に正しいのだからお前は理解して納得するのが当然だ!という姿勢が感じられます。
これは別に木原さんだけの話ではなく、公共交通機関でも「ご理解とご協力をお願いします」と言っているのを聞いてなんだか違和感を感じてます。
自分だけ??
投稿: | 2026.05.30 07:22
ですよねぇ。
ちぐはぐ情報発信で迷走「ロシア訪問団」 政府主導、嘆いた企業
https://mainichi.jp/articles/20260528/k00/00m/020/288000c
”関係者によると、大手商社や重機メーカー、経団連など13の企業・団体で役員クラスが同行。事実上の「経済訪問団」だった。”
”ただ、特段の成果は得られず、政府主導の訪露に付き合わされた企業からは、意義や政府のちぐはぐな情報発信を疑問視する声が漏れている。”
投稿: | 2026.05.30 08:28
「理解するというのは個人の内面の精神状態(聞いた話が納得いくものだとして理解という状態になる)」
相手の言い分は「理解」するが「納得」できないという状態は普通に発生する
この場合の「内面の精神状態」というのはだいたい感情であることが多く
感情は理解の助けになるどころか妨げる原因になってしまう場合がある
「内面の精神状態」=感情に干渉するから傲慢か?ってことになる
投稿: abcd | 2026.05.30 09:08
山下真司の恩人逝く。
>>“泣き虫先生”山口良治さん死去 83歳「スクール☆ウォーズ」主人公モデル、元伏見工ラグビー部監督
>>http://news.livedoor.com/article/detail/31408597/
今だったら、パワハラ、暴力行為で逮捕。ラグビー部は廃部。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.30 09:15
> >質問数を限るケースがあることに理解を求めた。
簡単な話で、相手がロジックで詰めてきている場合はロジックの不備を指摘すれば良いんです。
それが出来ないなら自身の感情の問題である事が多い。
逆にロジックなしで理解を求められるケースにおいては傲慢であると言えば良い。
投稿: ぜんじろう | 2026.05.30 09:22
>>「ルパンやる?」栃木強盗殺人、事件を主導した48歳男がついに公開手配…天国のモンキーパンチが泣いていそう「ルパンは盗んでも人は殺さない」
>>http://togetter.com/li/2703010
うろ覚えだが、子供の頃に読んだポプラ社のルパンは、ちょくちょく人殺しをしてた。
江戸川乱歩の『黄金仮面』でも、明智小五郎に「ルパンは人を殺さないとか言っているが、チェコ人の手下を殺している」と言われてた。
>>皇族として長く国民に親しまれている方が皇位継ぐべき、女性天皇も議論を…東大名誉教授・北岡伸一氏
>>http://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20260529-GYT1T00455/
香港やベトナムのネット業者に秋篠宮家dis工作を発注してまで廃東宮を画策しているゴミ売り新聞、今度は東大名誉教授を持ち出して皇位簒奪を目論む。
女系天皇には反対しないが、すでに決められているルールを変えてまで皇位継承者を廃するのは、古今東西、王統衰滅の鉄板なので断固反対。
しかし、ちょい昔だったら読売本社に黒塗りの街宣車が突っ込んでいただろうに、伝統右翼もすっかり大人しくなったもんだ。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.30 09:41
感情でしかないものを理解という体裁をとりロジックを組み立てると
サナエ政権は境界知能から生まれたということになってしまう
理解できないものは理解できないと言っていたほうが
誤用拡散マンになるよりマシだろう
投稿: abcd | 2026.05.30 09:42
>歴代総理はみな暇だったのか
celeronとcore i7の違い
投稿: 烏猫 | 2026.05.30 10:01
>すでに決められているルールを変えてまで皇位継承
そう意味だと今議論に挙がっている「養子」もアウトなんですよね。(皇室典範での禁止事項)
投稿: | 2026.05.30 10:17
>※ 地球より圧倒的に多くの生物が存在する「理想の星」はどんな環境なのか?
Sterallisとか時々プレーするのをお勧めしたい
ガイヤワールドはあらゆる生物に理想的な居住型惑星ですが、曰く付きの物件でもあるとか。
そうすると地球の文明何て原人の茶番と思われてるんだろうな、とか。
投稿: Viento | 2026.05.30 10:25
高市総理のベトナム・オーストラリア訪問の帰りの政府専用機に関する一部X投稿について、マスコミの皆さんからいくつかお問い合わせもあったので、防衛省に確認したところ、当該投稿にあるような事実はないということでしたので、お伝えします。
https://x.com/presssec_jp/status/2059981021890937166?s=46
投稿: | 2026.05.30 10:44
>香港やベトナムのネット業者に秋篠宮家dis工作を発注してまで廃東宮を画策
ツベのショートに出てくるもの。紀子さまDIS,秋篠宮様DIS,愛子さま上げ、上皇后様DIS?、上皇后様不倫→秋篠宮様不義の子、悠仁さま不義の子。というトンデモの流れで愛子さま天皇へ。
皇室を侮辱しまくりです。何度も繰り返し違う投稿をしてくるので一定数を感化しているでしょう。
投稿: メカ屋 | 2026.05.30 10:49
>JALとスカイマーク便タイヤ不具合、羽田D滑走路の継ぎ板が原因か
https://www.aviationwire.jp/archives/344500
> 羽田空港で5月29日、羽田発鹿児島行きJL645便(ボーイング767-300ER型機、登録記号JA615J)が離陸後、左主脚のタイヤがバースト(破裂)して引き返し、成田空港に着陸したトラブルで、離陸に使用したD滑走路(RWY05)の路面にある継ぎ板の一部に浮きが生じていたことが本紙の取材でわかった。
これ、25日のスカイマークの時点で見落としてた、ということだよね?
投稿: himorogi | 2026.05.30 10:55
>OpenAI「ミュトス級AI」日本に開放 アンソロピックと技術標準競う - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC291IB0Z20C26A5000000/
学習から推論、しかもエージェントというより負荷の重い形態にシフトし、益々コスト嵩みそうなのに、そんなに良い話かな?
投稿: himorogi | 2026.05.30 11:05
そりゃそうだ。
米ケネディ・センターからトランプ氏の名前削除、米連邦判事が命令
https://www.bbc.com/japanese/articles/ckgpee9xl79o
投稿: | 2026.05.30 12:19
>中古カメラ価格が4倍に!スマホ高性能化の裏でなぜ今「コンデジ復権」 | NEWSjp
https://news.jp/i/1433213375205376451?c=768367547562557440
ユニークな筐体は、確かに今では貴重だけど、撮像の味はレタッチで良いのでは。
というか一般人、あんまりレタッチ弄らない?
投稿: himorogi | 2026.05.30 12:30
>しかし、ちょい昔だったら読売本社に黒塗りの街宣車が突っ込んでいただろうに、伝統右翼もすっかり大人しくなったもんだ。
そう言えば、昔。皇居の周りを大型トレーラーの街宣車でグルグル周ってたあの有名なおかき屋はどうしてるんだろう?
投稿: | 2026.05.30 13:05
納品時期未定の米帝ではないけど、そんな余力あるんですかね?
【速報】護衛艦のNZ輸出へ日豪NZ防衛相が初協議
https://www.47news.jp/14386201.html
投稿: | 2026.05.30 13:31
「円はトルコリラよりも弱い」は本当か?実質実効為替レート・REERの正しい読み方、REER比較のどこが間違っている?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/95106
投稿: | 2026.05.30 14:09
>「円はトルコリラよりも弱い」は本当か?
こういう本を書いている人の記事ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4296115065
”「円安は日本売り」であり、「経済低迷に根本的な手を打たない日本政府に対する市場からの警鐘」である。現状の為替の動きは「日本回避」の兆候であり、まさに「買い負け」は今の日本を的確に表現している。”
投稿: | 2026.05.30 14:18
大石様
副鼻腔炎の寛解、おめでとうございます。
慈恵医大は副鼻腔炎の治療では最高位といいますから、結構なことです。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.30 15:16
>高市総理のベトナム・オーストラリア訪問の帰りの政府専用機に関する一部X投稿について、マスコミの皆さんからいくつかお問い合わせもあったので、防衛省に確認したところ、当該投稿にあるような事実はないということでしたので、お伝えします。
「はい、確かに当該投稿にあるような事実はありました」とか防衛省が回答したら、それはそれで凄えよなあ。
まあ、ジャンボ宝くじの1等賞でも当選したら言うのかもしれないが。
投稿: 奥様はサウスポー | 2026.05.30 19:39