生活保護の贅沢感
朝から巡回を掛けて拾ったニュースはたったの5本。平和な日曜日です。
※ 文科省判断「踏み込みすぎ」 沖縄知事が批判、辺野古事故で
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b9ea8602510d7f8584788f00c5bedafa2e5f098
*沖縄知事、平和学習を継続 「思想信条とらわれず」
https://news.jp/i/1430405189725995347?c=39550187727945729
>「思想信条にとらわれることなく公平、公正に平和教育を行うべきだ。
>学ぶ環境を提供することは平和教育の根幹。
こういうことを言う輩に限って、自分はどっぷりとその思想信条に染まっている、その中で暮らしている。その平和教育とやらが、ろくでもない思想信条の揺り籠になっている証左だ。
※ 「5年同じTシャツ着ている」「生きるだけで精一杯」生活保護受給者に物価高騰が直撃 日弁連が18%の基準引き上げ要求
https://news.yahoo.co.jp/articles/918d6133808be308a4be5f2cb5feef0054057e68
>着ているTシャツは約5年、靴は約3年買い替えておらず、食費や光熱費をねん出するため、娯楽や交際費にお金を回す余裕はない
こういう所に出てくる人々の感覚が、世間から大きくずれていると思うのは私だけだろうか? Tシャツを5年10年着古すのは、どこの家庭でも当たり前のことだし、私自身は、靴底の摩耗が激しいので、履いても1年半くらいで散歩用靴は買い換える。
しかし家族は、私がいい加減買い換えろと言うまで靴は買わない。電車を乗り降りする程度の息子達は、3、4年は平気で同じ靴を履いている。
生活保護受給者であれば、別に通勤のために毎日外出するわけでもない。当然、靴は長持ちするだろう。なぜ彼らは、世間を煽るような贅沢なことばかり要求するのだろうか?
日弁連の先生方は、それが世間一般から見れば、単なる贅沢だということが解らないほど、浮世離れした暮らしを送っているのだろうか。
率直に言わせて貰うなら、日本の生活保護受給者が、世間一般の労働者と比較して、いかに恵まれているか? の証拠がここにある。そうやって自分が苦労している、苦しい経済的状況を探していったら、一般人からして見れば、贅沢に思えるようなエピソードしか出て来ない。これは、生活保護で、それなりに良い暮らしが出来ていることの現れです。彼らは、世間の苦労を知らない。
※ エストニア情報機関トップ、「時間はロシアに味方していない」 戦場での損失と経済苦境でプーチン氏に圧力
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c900730445a402bde868e1f81c09e032347d4b2?page=1
>ルビオ米国務長官は先週、ロシアは「毎月1万5000~2万人の兵士を失っている。負傷者の数ではなく、戦死者だ」
この数字は過大だと思う。これが事実なら、ロシアは毎月数十万名もの負傷者を出していることになる。
※ 中国が10年ぶりに南シナ海で1500ha超の人工島を造成、完成すれば最大規模に!アンテロープ礁とはどこか?米国はなぜ沈黙を貫くのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55341a4765ad1d971dee760a6e67300290aa752
ダナンと海南島からほぼ等距離。戦争になったら的になるだけ。
※ オーストラリア、中国企業のダーウィン港買い戻しへの抵抗に「失望」
https://news.yahoo.co.jp/articles/228224964220f05612b23ac01bc4f487e936893c
それでもあなたたちが自分で契約したことだよね。
※ 軍事作戦「数分」で立案するパランティア 日本は激変についていけるか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA181BM0Y6A510C2000000/
わが日本の、稟議書とハンコの世界を舐めてんのか!
※ 無人機の国内企業の動きが活発に 最新動向は
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015129611000?_reload=2026-05-24T00%253A26%253A36.345Z
何の番組内で放映されたかは知らないけれど、NHKの特集です。
※ 【江別男子大学生集団暴行死】"強盗致死"などの罪に問われている川村葉音被告が明かした"告白"「場の雰囲気はあったと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bf9b1a3023a688ca7ec123bdc700b03b35553ee?page=1
これがなかなか理解出来ない人々が一定数いるようですが、日本の刑法には、刑法66条、酌量減軽というルールがあります。まず、これは起訴であって、求刑ではありません。
で、日本の刑事司法では、この手の集団暴行事件では、検察も法廷も、誰が主犯で、誰が従犯かをきっちり調べる、認定する。
これで揉めたのが、1980年に発生した、いわゆる赤いフェアレディZ事件。主犯扱いされた男性は、最終的に無罪、冤罪となった。この事件は、基本的には、長野県警の失態。そして、1998年に死刑が確定した被告には、未だ刑が執行されていない。すでに28年も、未執行状態です。理由は不明。事件解決が複雑な経緯を辿ったからだとか言われているけれど。
検察は、その法令で、裁判所が最終的に下すだろう判決をある程度読んだ上で求刑する。彼ら彼女らは被害者死亡という重大さから、大人として裁かれるのだろうけれど、関わった人数が多ければ多いほど、その判決は希釈される。均等割される。
犯行を主導したと認定されるだろう人物が、マックス喰らってもたぶん20年でしょう。あとは皆従犯扱いで、遺族としては納得しがたい年月で娑婆に戻って来ることになる。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ トランプ大統領を風刺してきた「ザ・レイトショー」終了…「ついに去った」「才能も活気もない」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260523-GYT1T00173/
※ 細かい凹凸で空気抵抗抑える可能性 航空機へ応用目指す 東北大
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015130011000
※ 津田健次郎さんの「低音ボイス」生成AIで模倣、動画削除求めティックトック提訴…声無断利用で初の訴訟か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dfe6951ba29e50dbdb5aded72e643402bee1a4b
※ アルツハイマー病が第3の糖尿病と呼ばれる理由…糖の摂りすぎが脳細胞を破壊しかねないインスリンの恐怖
https://news.yahoo.co.jp/articles/06925b37fb6bb7b08e01ff910400a69835266a0c?page=1
※ アフリカで新たなプレート境界形成か、科学者が手がかり発見
https://news.yahoo.co.jp/articles/78b8ebb1a20ec841222d38b4e664bd32cf00d7a1?page=1
*アフリカ大陸を引き裂き始めた新しいプレート境界を発見!? 「カフエ地溝帯」でマントル由来成分を発見か
https://lab-brains.as-1.co.jp/enjoy-learn/2026/05/83879/
※ 犯人はサメ類か? 喜界島で噛み跡の残る大きなマンボウの打ち上げ
https://lab-brains.as-1.co.jp/enjoy-learn/2026/05/84071/
※ 地球からこれまで宇宙に送った信号が作る「電波バブル」とは?
https://gigazine.net/news/20260524-earths-signal-space/
※ 杏里のニューヨーク公演がとんでもない盛り上がりに、アメリカでのシティポップ人気は本当だった
https://natalie.mu/music/news/673157
*ANRI/LANI~HEAVENLY GARDEN~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nUNkmlkXvwY&t=3s
杏里って、私と同じ歳だったんだ。このLANI~HEAVENLY GARDENも良い歌なのだけど、意外に知られていないのよね。
※ 今朝の空虚重量 70.0キロ
※ 有料版おまけ ランニング・マン
| 固定リンク












コメント
>細かい凹凸で空気抵抗抑える可能性 航空機へ応用目指す 東北大
最近の・・何だろう・・・この新ネタ蔵出し感は・・・・
リアル“空飛ぶじゅうたん” スポンジ状の超軽量素材がフワフワ浮遊 航空宇宙分野での実用化目指す新素材(2026年05月14日)
https://www.youtube.com/watch?v=69udp_P8U2U
https://www.youtube.com/watch?v=aW7VgUB7DmA
投稿: | 2026.05.24 13:38
>>※ ※ 杏里のニューヨーク公演がとんでもない盛り上がりに、アメリカでのシティポップ人気は本当だった
全盛期には及ぶべくもないが、還暦過ぎてあれだけの声量を保てているのは偉い。
歳とって筋力が落ちると声量もいっしょに落ちるらしいからね。
TMレヴォリューションの西川貴教みたいに、毎日筋トレをかかさずムキムキの肉体を維持していないと、若い頃の曲を原キーのまま歌うのはは難しい。
>>杏里って、私と同じ歳だったんだ。このLANI~HEAVENLY GARDENも良い歌なのだけど、意外に知られていないのよね。
個人的には「悲しみが止まらない」が代表曲だと思うが、杏里と検索かけると真っ先に出てくる曲が「CAT'S EYE」なのであった。
たしか本人は「CAT'S EYE」が代表曲と言われるのを嫌がっていると聞いたことがある。
今でこそ世界のアニソンだが、シティポップ全盛期の80年代はアニソンの暗黒時代で音楽業界ではキワモノ扱いだったしね。
「キャッツアイ」がリバイバルされてAdoがカバーしても、メディアの取材に応じてないのはやっぱり忸怩たる思いがあるのだろう。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.24 14:25
>>※ 津田健次郎さんの「低音ボイス」生成AIで模倣、動画削除求めティックトック提訴…声無断利用で初の訴訟か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
法律屋じゃないから、よー判らんけど、音声解析である程度類似性が判明すれば、パブリシティ権の侵害が認められるんじゃね?
て言うか、津田さんも「しぐれうい」と「雨衣」のように、さっさと公式の音声合成ソフトを出すべきだろう。
商標名はもちろん「つだけん」。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.24 14:42
>80年代シティPOP
ハートカクテル的な絵が思い浮かぶんです。車で聴いていると。
夜、車、首都高の3点セットです。
実際に3点セットを経験しているのは年代的には89年以降のはずなんだけど、なんか思い浮かぶんです。カセットじゃないな。ラジオか!ラジオなら80年代シティPOPが流れていたかも!
杏里よりも泰葉かな。フライデーチャイナタウンですよ。
他校の文化祭でナンパした子達と、出来たばかりのベイブリッヂ〜中華街のゴールデンコースで決めるつもりだったのに、見事に道間違えてハマりまくったのが「金曜日」ですよorz
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.05.24 15:41
今村聖奈、ヤッター! 可愛い子はカイだよ。
投稿: オックス | 2026.05.24 15:49
>80年代シティPOP
アッシ的には、松原みき「真夜中のドア」や「ニートな午後3時」です。
高校時代に学際でのライブを聞いて以来のファンで、大学時代にはルイードのライブに通いつめました。
2004年にガンで44歳の若さで急逝したときには、ホント涙涙でしたが、
まさかその20年後にこれほどピックアップされるとは、想像しませんでしたよ。
投稿: PAN | 2026.05.24 16:31
>ニートな午後3時
今なら「ニートは一年中だろ」とか無粋な突っ込みが入るんでしょうね。
(単語の綴りが違うわ)
個人的には0083の主題歌の人、ですね。ガンダムシリーズの主題歌では一番好きな歌でした。
投稿: 薬屋のはかりごと | 2026.05.24 17:09
ネットで見かけた記事を紹介します。
よく「手書きのほうが頭に残りやすい」と言いますが、それについてのお話。
https://x.com/ihtesham2005/status/2056381836499263953
投稿: 薬屋のはかりごと | 2026.05.24 18:01
>この数字は過大だと思う
どうですかね。ウクライナ側の戦果報告を見ていると。ロシア側は毎日各方面の犠牲者は合計すると1000人以上出てるんですよね。
ということは30日毎日その犠牲が出ていれば30000人位の犠牲になり、年間36万人位なんですかね。そうすると過去数年で100万人の犠牲があったという話とも合って来る。
今回の話だとむしろ最近は控えめだったのか、と聞こえてしまう。
投稿: Viento | 2026.05.24 18:28
https://x.com/mariyatomoko/status/2058396164383469763
毬谷友子 🕊 TOMOKO MARIYA
@mariyatomoko
26日採決の可能性。
国家情報会議設置法案。
言論の自由も基本的人権もなくなる世界。
全く他人事ではない。
政府に疑問を持つ
戦争反対を訴える善良で平和な
普通の市民も、スパイとしてターゲットになる。
世の中には、啓蒙しても全く効果のない馬鹿者がいるという現実。
投稿: | 2026.05.24 18:42
>ポケモンベースボールフェスタ2026
>https://www.baystars.co.jp/lp/pokemon
ポケモン30周年を記念したプロ野球とのコラボ、今週末は横浜での開催だったので
本日横浜スタジアム周辺で開催された特別な衣装のピカチュウレイドに参加して来ました。
結果は10戦して色違い0、特別な背景が1のみでした。4月の東京ドームにも行ったので
すが、こっちも色違いは出なかったので相当レアなようです。今後の開催で行けそうなのは
7月の神宮だけですが、行くべきか検討中です。
投稿: | 2026.05.24 18:45
https://x.com/spaceandtech_/status/2058189499927290106
>Space and Technology@spaceandtech_
Google翻訳>米国の防衛技術企業オニキス・インダストリーズが開発したロボットシステムは、陸上と水上の両方を移動できる。
Google翻訳>このシステムは、ゴースト・ロボティクス社のV60ロボットに、同社の移動プラットフォーム「Naut」と防衛システム「Sentry」を組み合わせたものである。
Google翻訳>このロボットは、監視、警備、情報収集といった任務向けに設計されている。
Spot擬きの四肢にフロート付けて水上移動も熟すと :-p)
マジで頻繁に風水害食らう日本向けでは。
投稿: himorogi | 2026.05.24 18:54
https://x.com/spaceandtech_/status/2058205659649474856
>Space and Technology@spaceandtech_
Google翻訳>こちらは、ドイツのフラウンホーファー物流研究所が開発したロボットアシスタント「evoBOT」です。
Google翻訳>evoBOTは、荷物をつかんで運搬することで、貨物輸送作業員の荷物運搬を支援します。
Google翻訳>また、evoBOTは、凹凸のある路面や傾斜地など、不整地でもスムーズに走行できます。
postされたのは今日の日付だけど、3年くらい前にも記事になってた。
>シンプルな「自律型運搬ロボット」は人型ロボットの目標を既に達成している - ナゾロジー
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/137740
凄くシンプル(自由度低い)けど、マテハンならこれでも結構使えるし、左右独立懸架みたいな感じなので、屋内・平坦地だけでなくオフロードも走れる。
多分元ネタは↓だと思うけど。
>Boston Dynamicsの荷物運びロボット「Handle」が大幅更新でより実用的に - ITmedia NEWS
http://itmedia.co.jp/news/articles/1903/29/news076.html
投稿: himorogi | 2026.05.24 19:02
https://ncode.syosetu.com/n1967jc/
我が代表作、堂々16000PV到達! さぁ、遠慮は要らないから、どんどんリンクをポチって、あること無いこと感想を書き込んでちょ。「つまらん」「下らん」「馬鹿馬鹿しい」でもいいから。
投稿: | 2026.05.24 19:15
↑は、by小生です。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.24 19:28
ついに円がトルコリラを下回って世界最弱通貨になりました。
下着にしてるけど二十年超えのTシャツ未だに使ってます。
投稿: でら | 2026.05.24 19:36
https://x.com/robin_j_brooks/status/2058216648260420001?s=46&t=5E8myZsBTc248KGSGJ1BRw
リンクです。
投稿: でら | 2026.05.24 19:37
>ついに円がトルコリラを下回って世界最弱通貨になりました。
だったら、ハードカレンシーでなくなっていると思うんだけどなぁ。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.24 19:50
同志社国際高校の研修旅行について、文部科学省の見解が示されました。
https://note.com/katsume_yasushi/n/n19ef48ab58bb
文科省はじめ公式文書が掲載されています。
投稿: たつや | 2026.05.24 19:55
>>ポケモン30周年を記念したプロ野球とのコラボ
そういや、プリキュアとコナンも来週からコラボらしいですぜ。
>>プリキュア「名探偵プリキュア!」公式@TVanime_precure
>>http://x.com/TVanime_precure/status/2058337185171161326
>>土曜よる『名探偵コナン』×日曜あさ『名探偵プリキュア!』
>>名探偵コラボ決定!!
>>http://www.asahi.co.jp/precure/star-detective/topics/202605_conan.html
やべーよ。プリキュアで人死にが出ちまうよ。
投稿: (´;ω;`) | 2026.05.24 20:00
>>ついに円がトルコリラを下回って世界最弱通貨になりました。
つまり後先考えずに円高政策を行えということですね!
個人的には「もうちょっと円高になって欲しいなぁ」と思っています。
(65ドルのゲームを買ったら1万円超で決済された…)
ただ為替政策は難しいですからね。無責任な一般市民としての願望を述べるぐらいにしておきます。
投稿: 未 | 2026.05.24 20:11
>2026.05.24 18:45
のポケモンGOに関する投稿は、私です。
投稿: じゅんちゃん | 2026.05.24 20:26
※ 細かい凹凸で空気抵抗抑える可能性 航空機へ応用目指す 東北大
既に実用化されている「鮫肌」と比べてどう違うの?
>JAL「サメ肌旅客機」就航 国際線初、凹凸の塗膜 CO2減らす
https://www.asahi.com/articles/AST1S1C53T1SULBH005M.html
>サメ肌の飛行機、飛ぶ! ANAが特殊フィルム「AeroSHARK」採用
https://s.response.jp/article/2025/04/29/395114.html
投稿: 怪社員 | 2026.05.24 20:28
> 既に実用化されている「鮫肌」と比べてどう違うの?
私もディンプルとか鮫肌水着と一緒じゃ?
と思ったのですが、鮫肌より凹凸が細かいみたいですね。
また鮫肌の効果を得るには方向性(流れ)を意識した形状である必要があるみたいですが、今回の技術はどの方向の流れでも効果があるという事です。
投稿: ぜんじろう | 2026.05.24 20:37
> Tシャツを5年10年着古す
10年は流石に難しいと思うけれど、まぁ5年くらいは頑張ればいけるか。
ただこれ、着る頻度ともう一つは元々のtシャツの質にもよりますよね。
百均で売っているようなペラッペラの薄いやつだと結構早くダメになると思います。
そういう意味では良いものを長く着るか、安物を着潰すかという選択も入った結果かもしれません。
投稿: ぜんじろう | 2026.05.24 20:58
生保記事
特殊ケースを一般化して記事にしてるみたいな気がする。
何人かの生活保護受給者と、記事にした人と、それをまた転載したYahooと、それを自分の知見から読む人と。各事情が入り混じって一般化が偽装されちゃってる。大きくされた小さい主語を大きいまま読まない方が良いかと。
投稿: | 2026.05.24 21:08
木曽屋氏は
自作ラノベの宣伝するなも禁止項目に含まれてなかった?
めいなんとか貼るなや株と同じく
投稿: | 2026.05.24 21:29
>Tシャツを5年10年着古す
この人はTシャツを何枚持っているの? もしかして、1枚だけか。
それによって、印象がかわってくる。
投稿: | 2026.05.24 21:46
あれ? 禁止されていましたっけ?〉我が主
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.24 21:55
>細かい凹凸で空気抵抗抑える可能性 航空機へ応用目指す
従来の鮫肌(リブレット)加工は高さ数十μm程度、一定ピッチでリブを立てて微細な渦を発生させ、摩擦抵抗を低減している。
>JALがANAに次ぎ”サメ肌”航空機を実証、塗膜に直接加工で耐久性に強み
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07765/
プレスリリースや元論文を読むと、流線形の供試体表面に均一に平均粗さ数μm、最大数十μmの突起を形成している。
>1.0%の微細粗さで空気抵抗43.6%低減を世界で初実証
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20260512/pdf/20260512.pdf
>DMR effect on drag reduction of a streamlined body measured by magnetic suspension and balance system
https://www.cambridge.org/core/journals/journal-of-fluid-mechanics/article/dmr-effect-on-drag-reduction-of-a-streamlined-body-measured-by-magnetic-suspension-and-balance-system/0E3FF950CCC66DEFCBA3D3DCD36CE2B6
そもそも、鮫肌の加工しているのと同じ会社(オーウェル)が施工しているんだな。しかし、この書き方は誤解を招くな。確かに遷移レイノルズ数を大きく変化させてはいるのだが、摩擦抵抗に差があるのは遷移領域だけで、何にでも使える話では無いし。
いやもちろん現象としては面白いけど。
>Tシャツを5年10年着古す
今クローゼットを見たら、5年前に買ったTシャツ意外に着てるな。
ただまあ、こういう話は節約自慢になって「健康で文化的な最低限度の生活」とは何であるか、がぼやけるんですよね。
飯だって服だって家だって、引き下げれば引き下げられるけど、そこから普通の生活に立て直すのが生活保護の意義なので。個別のエピソードに対していや私はもっと節約している、と言うことは可能なんだけれど、通常は本人が生活の各要素に軽重を付けて出費しているのであって、節約を「全て」行う生活が最低限度だ、というのは少し文明が後退しすぎている気がする。
投稿: BA | 2026.05.24 21:57
※ 「5年同じTシャツ着ている」「生きるだけで精一杯」生活保護受給者に物価高騰が直撃 日弁連が18%の基準引き上げ要求
>こういう所に出てくる人々の感覚が、世間から大きくずれていると思うのは私だけだろうか?
「乞食は三日やったらやめられない」、そう言えばこんな記事もありました。
>「仕事ない」「年金ない」日本で年を重ねた外国人労働者 直面する生活困窮
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb60c34dd4683639fc0e5bc2a9ca345a863cdcb5
>同町で暮らす外国人高齢者には、日本語をほとんど話せない人が少なくない。
頼るのなら自国の大使館を頼るべき。
投稿: 怪社員 | 2026.05.24 22:00
>あれ? 禁止されていましたっけ?
そんなことを言ったことはない。
投稿: 大石 | 2026.05.24 22:12
では我が主も、どうぞ御一読の上、感想などを。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.24 22:15
〉ルイード
かおりくみこと鮎川麻弥のライブで行った記憶が。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.24 22:20
一応専業作家なので、文章の上手い下手、作家向きの文章か否かは解るが、ラノベの世界はさっぱり解らない。
投稿: 大石 | 2026.05.24 22:26
>NHK受信契約、単位の合理化を 岐阜知事が総務省に要請
https://news.yahoo.co.jp/articles/030bf1637b1550ec96fff3e5f608778352145d4d
>個人の契約は世帯ごとなのに、自治体を含む法人は設置場所ごとであることに加え、視聴予定のない機器が支払い対象となることを疑問視していた。
「放送法 第六十四条 次の各号のいずれかに該当する者は、認可契約条項で定めるところにより、協会と受信契約を締結しなければならない。」以下略。
法令で義務付けられているのは「契約」であって「NHKの内規を根拠とする支払」ではない。最善はスクランブル化であるが条文からは団体割引等の禁止は謳っていない。
投稿: 怪社員 | 2026.05.24 22:53
>中国はいかにして世界最大の鉄道駅をわずか38カ月で完成させたか―印メディア
https://www.recordchina.co.jp/b977415-s25-c20-d0192.html
>地形が険しく夏場の気温がしばしば40度を超えるという厳しい環境下で行われた重慶東駅の建設を主導したのが「ロボット軍団」だ。
日本ではグレートマジンガー、ゲッターロボGそしてグレンダイザーなんでしょうが、中国だったら統一された動きをする先行者?
投稿: 怪社員 | 2026.05.24 23:15
多分中国の事だから、建設前にランニングコストの計算とか、収支見積もりなんかはやっていないだろう。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.25 00:06
日本では、辺野古の新基地は当初計画で20年前に完成して米軍に引き渡していたのではないか。
「建設前にランニングコストの計算とか、収支見積もり」はきちんとやったのかね。
調べなくてもわかる、建設費も倍以上に膨らんでいるのだろう。
ほんといい加減なんだから、中国に丸投げしたらとっくに出来上がっているだろう。<洒落にならない
投稿: | 2026.05.25 00:43
あまりラノベと意識して書いたつもりはありません。敢えて言えば、マヴァール年代記を意識しました。
投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.25 00:50
>ついに円がトルコリラを下回って世界最弱通貨になりました。
分かってないくせに使いたがるという意味では「実質実効為替レート」は「すべからく」みたいなものか。
https://x.com/tokiwa_soken/status/2058568402076393655
これは初学者が陥りがちな典型的なうっかりミス。実質実効為替レートは、ある国について、基準とする時点を100としてその通貨の強弱(増価/減価)を示すものなので、2つの通貨の数字をならべてその大小関係でどちらのほうが強いかを見ることはできません。よい子のみなさんはマネをしないようにw
投稿: | 2026.05.25 01:26
>2つの通貨の数字をならべてその大小関係でどちらのほうが強いかを見ることはできません
詳しく教えて欲しいんだけど、14年での日本とトルコの通貨価値を100としたら、26年には日本の通貨価値はトルコより下がってましたってグラフでしょ。
インフレで有名なトルコより下がるってまずくない?ってのが主旨だと思うんだけど、ばかにする要素ある?
投稿: | 2026.05.25 08:16
>あまりラノベと意識して書いたつもりはありません。敢えて言えば、マヴァール年代記を意識しました。
谷甲州先生の文体で魔法少女物はどうでしょうね?
投稿: | 2026.05.25 08:31
ディフェンスブログに、ウクライナがチェンタウロ評価して、砲は強力だけど FPVドローンは正面装甲以外からも突っ込めるので、弱装甲が問題、と。
まぁ、それ言ったら戦車ですら心もとないわけですが。
ここに記事はろうと思ったけど何故かスパムフィルターに。
今日はこれから外出なので、とりあえず簡単に報告まで。
投稿: himorogi | 2026.05.25 08:57
>インフレで有名なトルコより下がるってまずくない?ってのが主旨だと思うんだけど、ばかにする要素ある?
例えば日本の名目ドル円レートは経済が絶好調だったバブル期と大差ないのだから実質実効為替レートが円安になった主因は他国に比べて長期デフレで物価が上がらなかったことであり、一方でトルコが近年実質実効為替レートが通貨高方向なのは名目為替レートの減価以上に他国よりインフレ率が高いからだから、構造は真逆。二桁のインフレという他国以上のインフレになりまくりのために実質実効為替レートが通貨高になってるトルコを日本より良いと考えるのは奇妙。
https://www.boj.or.jp/statistics/outline/exp/exrate.htm
>一般に、日本の物価上昇率が実効為替レートの算出対象となっている相手国・地域の物価上昇率を上回る場合には、実質実効為替レートは外貨建て名目為替レートが「円高」に振れた場合と同じ方向に動き、逆の場合には外貨建て名目為替レートが「円安」に振れた場合と同じ方向に動くというのが実質実効為替レートの基本的な考え方となっています。
投稿: | 2026.05.25 09:18
↑ 一層わからなくなる説明みたいだよ。
投稿: | 2026.05.25 09:26
「インフレ率が高いと実質実効為替レートは自国通貨高に見えます」というだけですよね。
1ドル160円の品物がインフレで320円になりました。
為替相場が同じだとすると、同じ1ドルで買えるものは半分になっています。これはドルの価値が半分(あるいは円の価値が2倍)になったことを示しています。みたいな論理だと思っています。
私は円高論者ですが、トルコみたいな30%以上のインフレ率を許容してまで実質実効為替レートを円高に見せるべきとは思いません。
投稿: 未 | 2026.05.25 10:29
「円がトルコリラ以下!日本終了!」みたいな話は定期的にネットでバズる鉄板ネタなんだけど、実際にはもう少しややこしい話だよなぁ…
ま、確かに最近の日本円は他の先進国通貨と比較して安いから、海外から物を買う力「国民の実質購買力」って言う意味ではかなり弱ってるのも事実だし。
昔だったら「海外旅行?まあ頑張れば行けっか?」だったのが、今じゃぁ「ハワイィ?その金で温泉旅館に何泊出来ると思ってるんだボケッ!」状態になっちまってるし。しかもサーチャージもうなぎ上りだよ、おにーさんw
Steamで65ドルのゲーム買ったら「はぁっ?、1万円超えてるんスけど!?」ってなるのも、マジで円の購買力低下を肌で感じる瞬間だったりするw
ただ一方で「んじゃあ円安=日本企業尾張の守」かってぇとそれも違うよね。昔の日本って「メイドインジャパンで製造して海外へ輸出」が産業の主体だったから、円安になると輸出企業ウハウハだった。でも今の大企業は、海外工場・海外子会社・海外投資が巨大化していて「現地で稼いだドルやユーロやポンドを円換算したら利益爆増っウッハウハやんけw」って側面の方がかなりデカい。だから商社やグローバル企業の決算見ると「過去最高益です!」となる。
実際、日本は今や「輸出大国」と言うよか「世界最大級の対外投資大国」に近い。つまり円安になると、海外利益や配当が『円換算』でモリモリ膨らむ構造になっている。
問題は、その利益が「みんな豊かになった!」に直結しない事、あるいは結びつくまでに結構なタイムラグが発生する事でしょう。なんせ日本は資源もエネルギーも食料も片っ端から大量輸入国家なんで、円安になると原油、LNG、小麦、飼料、化学原料までぜーんぶ一斉に値上がりしちまう訳です。モノによっては物理的に入る量が細くなるし。
結果「上場企業利益は史上最高なのに、スーパー行くと地味に全部高い」「電気・ガス代の請求書を見ると精神にダメージが入る」「家計簿見る度、石川啄木くたばれって思う」って現象が起きる。つまり、大企業や海外資産保有層には追い風でも、家計には向かい風になりやすい。ネットで「景気いいはずなのになんだかスゲェ苦しいんだが?」って言う空気感が出るのって、割とこの構造が原因なんですよ。
だから政府にしても「円安最高!放置!」とも「今すぐ超円高に戻せ!」とも簡単には言えない。
急激な円安はエネルギーや物流コストを直撃するし、逆に急激な円高は今度は企業収益や投資計画をブッ飛ばしかねない。なんで実際には、ガソリン補助金をチマチマ入れたり、電気・ガス補助をやったり、企業側も「物流止めるな!原料確保しろ!」とサプライチェーン維持に必死になってる。言ってしまえば今の日本って「円安で稼げる構造」と「輸入国家ゆえの苦しさ」が同時に存在してるんですよね。だからREERの話も、「日本オワタw」で終わるほど単純じゃないし、「企業最高益だから問題無し!」でも済まない。みーんな薄氷の上で、何とか回るように必死に綱渡りしてる、って言うのが実態に近い気がするんだよねぇ…
投稿: 北極28号 | 2026.05.25 11:36
兵庫県たつの市の母娘殺害事件
報道によると、
>事件発覚の3日ほど前、警察官に対し、「人を殺した」と伝えていたことが捜査関係者への取材でわかりました。
犯人が自首したのに警察がどこかに送り届けてやってそのまま行方不明になってしまった。
日常的に変な人ばかり相手にしているから感覚が鈍くなっているのか。
投稿: シーアルローテ | 2026.05.25 11:45