« 有り難う! 慈恵医大 | トップページ | 通夜よりイベント »

2026.05.30

通貨防衛の幻

 仕事のため、明日日曜の更新はお休みです。

※ 「11.7兆円介入」効果は1円 再び迫る160円、円安の根本解決ならず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB284J40Y6A520C2000000/
*ドル円160円に逆戻り。為替介入は無意味。なぜ、市場は、高市日本政府を「カモ」だと思っているのか? #エキスパートトピ(山田順)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f18ba6ca87cc93d163a0e20f9bfc799bda4095fa

 防衛予算を超える巨額な介入をしておいて、1円すら守れなかった。日銀と一緒に動いて、通貨防衛の意思を示さなきゃ何の効果もないでしょう。
 何しろ、総理大臣が、円を燃やせ! 紙屑にしろ! と喚いているんだから。

※ 高市首相の取材対応に指摘相次ぐ 木原官房長官「多忙」と弁明
https://news.yahoo.co.jp/articles/3990f125d4a10095cee441e44d516e0b5e88ab44

 あれだけ暇を持て余して誰とも会わない人間が忙しいとか、どういう理屈なんだろうね。

※ 抗議団体の弁護士、国の聞き取り拒否の理由明かす 「政治的意図、連帯責任の押し付け」
https://www.sankei.com/article/20260529-DWC4X4I46ROJDJTAXNYO3OPRV4/
*共産党はなぜたたかれるのか?「山添拓」参院議員が語る「平和教育への介入問題」と「党の存続」
https://dot.asahi.com/articles/-/283874?page=1

 それを連帯責任の押しつけと言うなら、責任は船長個人に押しつけるという意味だよね。

※ だから「愛子天皇」をどうしても認めない…「男系男子」を曲げない黒幕・麻生太郎を動かす"2人の死者"
https://president.jp/articles/-/113752

 麻生さんも、しつこい。そこに国民の合意はない。

※ 医療ミスの刑事責任、東京地裁は慎重判断 鎮静剤投与で男児死亡
https://mainichi.jp/articles/20260529/k00/00m/040/303000c

 起こったことは責任重大とは言え、刑事責任を問うべき話ではない。

※ 経済プラス:ちぐはぐ情報発信で迷走「ロシア訪問団」 政府主導、嘆いた企業
https://mainichi.jp/articles/20260528/k00/00m/020/288000c

 官邸に、誰か功を焦った人間がいたということでしょう。

※ 起訴事実と矛盾する証拠あったのに検察官が立証、国に110万円の支払い命令…名古屋地裁
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260529-GYT1T00350/

 こういうことを繰り返すから奴らの言うことを真に受けちゃダメなんですよ。

※ 外国人留学生40万人超え、過去最多
https://news.yahoo.co.jp/articles/50e1d44136d716c24cb1ae93c838395e64a42af8

 この7割から8割が、留学生という名の労働者でしょうね。

※ JALとスカイマーク便タイヤ不具合、羽田D滑走路の継ぎ板が原因か
https://www.aviationwire.jp/archives/344500

>パイロットからは、草が伸びて航空灯火を視認しづらい地点が毎年発生している点や、わだちが長期間放置されて地上走行に影響が出るなど

 これは酷い! 毎日チェックしているから、そこに不具合があることは以前から知っていたはず。何人も関係者の首が飛ぶ重大事案です。国交省が、重大インシデント扱いしなければならないケースw。

※ ゼレンスキー氏、第2次大戦時の「ポーランド人10万人虐殺」部隊を賛美 両国関係悪化の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f258fb7050c1a2283145d85661080f2aada53a5b

 でもいろいろと複雑だよね。

※ 米特殊部隊、新世代ライフル「Mk24」配備開始へ 長距離戦を変える6.5mm
https://milirepo.jp/us-special-forces-to-begin-deployment-of-next-generation-mk24-rifle-a-6-5mm-rifle-that-will-change-long-range-warfare/

>6.8×51mm弾ではなく

 なんでこれじゃだめなんだよw。

※ 「プーチンに組して6000人戦死」でも金正恩はほくそ笑む…北朝鮮兵の生き残りが持ち帰った"意外な戦利品"
https://news.livedoor.com/article/detail/31408219/

 北朝鮮が得たものは大きいですよ。

※ 名古屋 マイクロバスが歩行者はね2人死亡 85歳の運転手を逮捕
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015135741000

 さすがにその年齢で運転させるのはどうなのよ。

※ トランプ氏の側近、プライベートでの"危険な行為"をSNSに投稿。「よくやった」との声も、専門家は警告「触らないで」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f499df65b39062e738a35644f60b99611d0a5df

 アホなのか……。またSNLのネタにされるぞ。

※ どんなに泣こうが喚こうが、自衛隊の兵力削減は不可避|清谷信一
https://note.com/kiyotani/n/n917da9de7463

 昨日の続き。自衛隊だけ給料を上げて採用することにも限界はあるでしょう。

※ なぜ戦闘機は味方を撃ってしまうのか - 戦闘識別(1)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/military_it-664/

 クェートでの誤射撃墜事件は、明らかに米空軍のミスですね。防空を任せるのであれば、きちんと教育訓練すべきだった。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ “偏差値最下位”の女子高生→航空自衛隊に6年勤務→“セクシーダンサー”に転身…「ナゾの美しすぎる元航空自衛官(25)」が明かす、自衛隊に憧れたワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a9af944b1c3e6c17c46ecfef9c009042c59df35?page=1
※ 敵対勢力が広告用の位置情報データを購入してアメリカ軍関係者を追跡・監視していたことが判明
https://gigazine.net/news/20260529-us-military-target-location/
※ ライバルは「ブルーインパルス」 航空自衛隊高尾山分屯基地で活動する「レッドクラブ」とは? 使用する機体は…「F-35」イメージの“自転車” 名前の由来は“ベニズワイガニ” 航空祭で観客魅了
https://news.yahoo.co.jp/articles/e858e903e9b52d65113ba69a5582ae31470f994b
※ ネット民はもう”一行も読めない”? とにかく会話不能な人々 「とにかく叩きたいだけ」の声も
https://news.livedoor.com/article/detail/31389150/
※ 水道水の提供拒否した五つ星ホテルを宿泊客が提訴 最高裁「ホテルの判断は合法」 イタリア
https://www.cnn.co.jp/travel/35248129.html
※ 韓国の学資ローン未返済が過去最高に 就職できても返せない「2年の雇い止め」非正規雇用の現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3922670a603e018fbc5eb606c4a25cc6f4c1fdc
※ 大学生時代、憧れの甲子園球場売り子のバイトに応募したら、トントン拍子で受かり「生まれ持ってのスターだわ」と思っていたが、その後「思ってたんとちゃう」となった話
https://togetter.com/li/2703137
※ 北センチネル島に上陸しコーラ缶を置いて逮捕された米国人 自身の行動を弁明
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/389830?page=1
※ なぜ人は「悪夢」を見るのか? 進化生物学が明かす驚愕の生存戦略
https://forbesjapan.com/articles/detail/98158
※ 自衛隊の離島奪還訓練に「追跡取材 news LOG」が独自密着 防衛省担当記者が見た奪還訓練の全容とは
https://news.livedoor.com/article/detail/31408860/

※ 今朝の空虚重量 70.5キロ

※ 有料版おまけ 洋画2本

|

« 有り難う! 慈恵医大 | トップページ | 通夜よりイベント »

コメント

https://x.com/kaizoku2000/status/2060316901012812179
>エンリステッド@kaizoku2000
>これ笑えないのが空自のパイロット教育のガンはT-4と実用戦闘機を用いた教育課程で恐ろしくコストが高い!
>驚くのは空自のヘリコプターパイロットはT-4で公的資格を取っているけど。
>ジェット練習機で育ったヘリコプターパイロットなんて世界の軍隊でも異例ですよ。

空自はなんでそんな変なことしてるんだ?

投稿: himorogi | 2026.05.30 15:30

今日のお題目からは外れますが、ネットで見かけた記事を紹介します。
国家情報局法制定に関する、一連のXのポストです。

https://x.com/levinassien/status/2060120171713634537

ようは仮想敵国同士では、お互いの政権中枢に、適度にスパイが潜り込んでいるほうが抑止になるんじゃね?というお話。
適度な飲酒は身体に良い、みたいな話やね。

投稿: 奥様はサウスポー | 2026.05.30 16:16

『政府、牧野フライス製作所へのMBKパートナーズ買収を外為法で中止勧告—重要技術流出防止と経済安全保障の最前線【2026年最新】』
https://rocket-boys.co.jp/security-measures-lab/japan-blocks-mbk-buyout-makino-economic-security/
 財務省ナイスなお話。
 日本の製造業オワコンなんて大嘘ですからね。BtoCからBtoBにシフトしただけ。中国も韓国も台湾も、日本製がないと半導体もEVも何も作れない。中国は、日本企業の工作機械や半導体製造装置の技術が喉から手が出るほど欲しいが、コピーに成功した例がない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 16:21

>中国も韓国も台湾も、日本製がないと半導体もEVも何も作れない。
>中国は、日本企業の工作機械や半導体製造装置の技術が喉から手が出るほど欲しいが、コピーに成功した例がない。

また全体に広げて嘘を。牧野フライスのは5軸制御技術でしょ。
だいたい3軸4軸制御なら新日本工機も池貝も台湾企業に買収されたの何年前だと思ってるんだろう?
日本の製造業がオワコンになるとしたら製造現場も知らない相互依存の体制無視して好き勝手語る連中のせいよ。
ファナックのCNC装置が28シリーズ以前はもうフリーパスで中国に行ってるのに。
中古機械の輸出量どんだけだと思ってるんだろう?

投稿: DH | 2026.05.30 16:38

 中古でそ? 常に最新式の製造装置は、外に出さない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 16:43

加工精度はそんなに進歩してないけど。逆にCNCのことどの程度知っていますか?
貴方も元自衛官なら軍事について素人が妄言吐くの聞いてて嫌になるでしょ。
同じ事です。
製造業についての理解皆無でデスクワークだけの人間の机上の空論は聞いてて
苛立ちしか残りません。
そういう危機感の無さが結局シェアを奪われることになる。

投稿: DH | 2026.05.30 16:50

流石に最新型は出さないだろうけど型落ちで基礎つけたらあとは研究者の数と予算勝負。
それで負けた業態多数だからなあ。

投稿: 葛城 | 2026.05.30 16:52

ロシア擁護のXの自動翻訳して貼り付け。みんな加害者。

東欧・北欧諸国の「加害者」としての歴史
ポーランドとリトアニア(ポーランド・リトアニア共和国):
16〜17世紀にかけて、この両国による連合国家は東欧最大の「帝国」でした。モスクワを占領・支配した時期もあり(1610年)、現在のウクライナやベラルーシにあたる広大な地域を支配し、現地の農民(ルーシ人)を農奴化・搾取しました。また、第一次世界大戦後のポーランド第二共和国も拡張主義的であり、リトアニアの首都ヴィリニュスを武力併合したり、ウクライナ人やベラルーシ人を同化・抑圧したりしています。

プロイセン(ドイツ):
もともとドイツ騎士団の東方植民に端を発し、武力で先住のバルト系・スラブ系の人々を同化・征服して成立した国です。18世紀にはロシア、オーストリアと共に「ポーランド分割」を主導し、ポーランドという国家を地図上から消し去りました。

ハンガリー:
中世にはカルパチア盆地を支配する大国であり、19世紀のオーストリア=ハンガリー帝国時代(二重帝国体制)においては、国内の少数民族(スロバキア人、ルーマニア人、クロアチア人など)に対して、言語や文化を奪う強力な「マジャル化(ハンガリー化)」政策を推し進めました。第二次世界大戦では枢軸国としてユーゴスラビア等に侵攻しています。

ウクライナ:
国家としての独立の歴史は浅いものの、ウクライナの民族主義勢力には加害の歴史があります。17世紀のフメリニツキーの乱では、コサックが数万人のユダヤ人やポーランド人を虐殺しました。また、第二次世界大戦中の「ウクライナ蜂起軍(UPA)」は、独立国家樹立の目的のためにヴォルィーニ地方などで数万人のポーランド人民間人を計画的に虐殺(民族浄化)しており、現在でもポーランドとの間の歴史的火種となっています。

デンマークとスウェーデン(※北欧の帝国時代):
デンマークはかつてカルマル同盟を通じて北欧全体を支配し、ノルウェーやスウェーデンを抑圧した「帝国」でした。後に覇権を握ったスウェーデン(バルト帝国)も、大北方戦争で敗れるまでは、フィンランド、バルト三国、北ドイツ、ロシアの一部を支配・収奪した軍事大国でした。

フィンランド:
長らくスウェーデンやロシアの支配下にあったため「被害者」の側面が強い国ですが、第二次世界大戦の「継続戦争」においては、失地回復の目的を超えてナチス・ドイツと共闘し、ソ連領の東カレリアに侵攻・占領しています。現地ではロシア系住民を強制収容所に入れるなどの加害行為も行われました。

投稿: | 2026.05.30 16:57

女性天皇「賛成」72% 「反対」10% 毎日新聞世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/6445ec77dd36e9c7bf9814ba14b822556157cf2f

読売と毎日で同傾向ということは国民の傾向と見て良いのだろう。
あくまでお気持ちで熱意があるわけではないし制度理解がさほどあるわけでもない。
とは言え今回の皇室典範の改訂が定まれば次には女性天皇の話が出ないとも限らない。
一部の反対派を無視できる政治環境(現状の延長では無理)なら発議されたら国民的には許容されてしまう。

投稿: 葛城 | 2026.05.30 17:01

>>※ ネット民はもう”一行も読めない”? とにかく会話不能な人々 「とにかく叩きたいだけ」の声も

と、匿名ソース不明のコタツ記事メディアが言うております。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.30 17:20

>ジェット練習機で育ったヘリコプターパイロット

昔見た記憶では、ヘリ免許の習得に当たっては一定時間数の操縦訓練が必要だけど、そのうちの
何時間かは固定翼機の訓練時間で置き換えられる、タービンヘリの時間当たり燃料費や整備費は
固定翼機の倍くらいかかるので、置き換えられる時間分は固定翼機で代替するということでは?

投稿: 退職官吏 | 2026.05.30 17:25

よく森精機はDMG買収できたねえ。
そういえばここって遠心分離機も作ってんだったよねえ。

投稿: | 2026.05.30 17:26

>自衛隊の離島奪還訓練に「追跡取材 news LOG」が独自密着 防衛省担当記者が見た奪還訓練の全容とは

奪還した直後から敵の弾道ミサイルがしこたま降ってくる。加えて攻撃ドローンも襲ってくるでしょう。
狙いは生身の陸兵。
味方の海空部隊の迎撃も弾数には限界があるし、奪還直後は堅固な防御陣地も作れない。
たぶん陸自の奪還部隊は奪還早々に壊滅する。
同じことは敵の上陸部隊にも言えて、上陸直後に自衛隊側の巡航ミサイルが撃ち込まれる。自衛隊の攻撃ドローンもいずれ戦力化されるでしょう。
どこの国であれ、離島に陸兵を上陸させるのは、現代戦では極めてリスキーな行為になったと思います。

投稿: 奥様はサウスポー | 2026.05.30 17:35

みんな北京精彫のマシニング見に行ってみようね〜

https://solution.kgk-j.co.jp/jingdiao-paradigm-shift

いや真面目に、加工中の計測とソフトウェア補正とかは、投資額の大きい中国メーカーが先を走っているらしいけど、日本国内に入ってくるのは限られているからなあ。

投稿: BA | 2026.05.30 17:45

 巨額の投資でも買えないものはある。時間をかけて積み重ねられた集合知・暗黙知というものである。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 17:51

だからさ
森精機がDMGを買収したり
ニディックが三菱重工工作機械やOKK買収したり
台湾の企業が買収した池貝も新日本工機も五面加工機や横中マシニングセンタメーカ
そうそうあの東芝機械もとっくに売られている
マザーマシンは未だに日本はドイツにかなわないし

投稿: Q | 2026.05.30 17:58

>>みんな加害者。

つまり何世紀も経ってから報復や言い訳にされないように、被征服者は絶滅させておけということですね。

投稿: 未 | 2026.05.30 18:16

※ 高市首相の取材対応に指摘相次ぐ 木原官房長官「多忙」と弁明

>あれだけ暇を持て余して誰とも会わない人間が忙しいとか、どういう理屈なんだろうね。

そのうち「愚か者には見えない仕事をしている」とか言い出しそう。

投稿: 怪社員 | 2026.05.30 18:26

>被征服者は絶滅させておけということですね。
 歴史上、成功したのはブリカスだけだが。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 18:35

三菱重工マシナリーもOKKも、ニデックがあの有り様でどうするのかね。このまま工作機械を抱えていけるんだろうか?

正直、牧野の一件はあまり良くない先例になりそうだが。


>米特殊部隊、新世代ライフル「Mk24」配備開始へ 長距離戦を変える6.5mm

6.5mm Creedmoorと6.8×51mmは運動エネルギーで一割ほど差があるが、サイズの変わらない薬莢で最大圧がかなり(430MPa vs 550MPa)違う。なので、後者はステンレスの底部を持った変な薬莢だし、ボルトにかかる圧力も大きい。SOCOM的には、その辺が嫌なのかね。

投稿: BA | 2026.05.30 18:40

>Air show cancellation a 'crashing loss' for firms(航空ショーの中止は企業にとって「壊滅的な損失」)

https://www.bbc.com/news/articles/c7755p1erezo

例のRIAT中止の件、需要が消滅して地元はみんな困っているかと思えばそうでもないらしい。

>However, Jacqui Bartels, who owns The Bull Hotel in Fairford, said the influx of US air force personnel in the area means the cancellation of RIAT will not hit as hard.(しかし、フェアフォードにあるザ・ブル・ホテルのオーナー、ジャッキー・バーテルズ氏は、この地域に米空軍関係者が流入しているため、RIATの中止による影響はそれほど大きくないだろうと述べた。)

もう一波乱ありそう。

投稿: 怪社員 | 2026.05.30 18:43

『日本とフィリピンの海洋境界交渉に反発 中国外務省が抗議』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB29B3H0Z20C26A5000000/
 チャイナスクールと日中友好議員連盟よ、出番だぞ。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 18:44

>時間をかけて積み重ねられた集合知・暗黙知というものである。

中国が日本の技術を吸収してから何年経ってるんだか。
1970年代ならもう50年だし、1990年代だとしてももう30年だ。
日本が戦後30年でほぼキャッチアップしたことを考えるべき。
最近の中国製品を見る限り集合知や暗黙知ですら追いついている分野もある。
何より肝心の日本の産業政策の腰が定まっていない。

投稿: 葛城 | 2026.05.30 18:52

6年ほど前に中国に行ったときに精密機械の部品製作が可能か工場を見せてもらいました。(以前も書いたかな)白くて広い温度管理のいきとどいた部屋に日本製の最新のCNC工作機械がゆとりをもって難題も据え付けられていました。日本の下請けの加工先とはレベルが違いすぎて驚きました。事務所では3DCADで設計している人が10人程度いて構想を聞けば自社で設計できるとのこと(日本企業などから転職した中国人)。工場の外には外車が並んでいました。道路は汚かったけど工場は別世界。故宮博物館を見れば中国人が本気になれば日本と同等以上の技術を得るのは必然と思います。私のノウハウも既に中国企業に事業と一緒に買われている。日本で育てた集合知・暗黙知も多くは中国に流出しているでしょうね。

投稿: メカ屋 | 2026.05.30 19:04

そういえば、配信が始まっています。
カラー版とモノクロ版があります。

https://x.com/PrimeVideo_JP/status/2060639951457275927
"◆━━━━━━━━━━━◆
 主演:ニコラス・ケイジ
 吹替:大塚明夫
◆━━━━━━━━━━━◆

Prime Original新シリーズ
『スパイダー・ノワール』
シーズン1 全8話
プライムビデオで好評配信中🕸️"

投稿: | 2026.05.30 19:28

足りぬ足りぬは経営がヘボだから。

https://x.com/nikkei_business/status/2060335421234843750
"JR東海、潤滑油の安定調達へ国交省に協力要請 車両メンテで利用"

投稿: | 2026.05.30 19:32

足立の花火が始まったので、youtubeで見ています。
まだ明るさの残る空に打ち上がって壮観です。
今日は風が強いので、煙がどんどん流れて行くのが見えます。
まだ5月なのに花火とは早いものです。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.30 19:35

以前、日本のメーカーの人が言っていましたが、中国で偽物を作る技術の極めて高い会社があって、いっそ戦力にしてしまおうと買収したが、
彼らは真似することは一生懸命だが、その先に自分で一歩進もうという気持ちがまるで無く、結局買収は失敗だったということです。
今はかなり違っているのでしょうか。

投稿: 残躯天所赦 | 2026.05.30 19:49

>> 歴史上、成功したのはブリカスだけだが。

イギリスの件は分かりませんが、ネイティブアメリカン対策は成功したと思います。
ネイティブアメリカンがアメリカ合衆国に対して反乱を起こすことはないでしょう。

後はアイヌかなぁ。同化政策は文化的絶滅政策だとも思っています。
ただ「血が(あまり)流れない」という点で、単純な絶滅政策よりはマシでしょう。

そうは言っても前述の「みんな加害者」だと数世紀経ってからの報復もあるようなので、数百年後の話は分かりません。
その実行者が本当のネイティブアメリカンやアイヌなのかは知りませんけど。

投稿: 未 | 2026.05.30 20:48

三行で書かないから論点が分散して、それに対するRe:も本題以外に付くケースも。本題に対するリアクションを望むなら自分が何を書くか明確にして三(以下同文

投稿: | 2026.05.30 20:48

>JR東海の記事
>>現時点で列車運行に影響はない
ですので、今の時点(開戦後2か月間)で
供給不足が生じているわけじゃない。

>>安定的な調達ができるよう、
>>JR東海から国交省に潤滑油などの調達状況を報告
将来的に問題が出ないように協力していくという話でしょ…

見出しだけで判断せず、中身も読もう
(見出しだけで判断するのはヘボやね…)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.30 22:29

 今日の買い物で、西友にて菓子売り場を見た。何故カルビーのポテチ袋だけが白黒なのか、理解できなかった。
 ひょっとして、炎上売名商法だったのか?

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.30 23:51

>こういう本を書いている人の記事ですね。

つまり円安は日本売りと言ってる人でさえ件の外国人による実質実効為替レートの指摘はデタラメと言うレベルのひどさということ?

投稿: | 2026.05.31 00:07

 一生に一度でいいから(多数回であるに越した事はないけど)印税というものを受け取ってみたいのですが、最も手っ取り早い道は何でしょうね?〉我が主

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.31 00:50

豊川駐屯地の自衛官の給食づくりの動画をみました。
毎日500人の給食を作っています。
調理は外部委託で栄養士はじめ数人は自衛官です。
検味係がいて毎食検査しています。
有事の時この委託業者の中の人間が遅効性の毒を入れたらこの駐屯地お終いですね。
空自のパイロットも基地外で襲われたら飛行機飛ばせないし米軍はどうしてるんだろうと思いました。

>陸上自衛隊員500人分の爆量カレー作りに密着!隊員の食生活を支えるのは23歳女性栄養士!?丨Food in the Japan Self-Defense Forces
https://www.youtube.com/watch?v=qt0qK_GyRWo

投稿: メカ屋 | 2026.05.31 03:29

>DARPA wants to replace GPS dependence with new class of sensors
Google翻訳>DARPAはGPSへの依存を新しいタイプのセンサーに置き換えたいと考えている。
https://defence-blog.com/darpa-wants-to-replace-gps-dependence-with-new-class-of-sensors/
Google翻訳>コンピュータチップの製造と同じ半導体製造プロセスを使用して製造される低コストのマイクロ電気機械システム(MEMS)IMUは、消費者向けスマートフォンに収まるほど小さく、一方通行の攻撃ドローンに搭載できるほど安価です。DARPAがPINPOINTプログラムの通知で明確に指摘している問題は、MEMS IMUの性能が10年以上も頭打ちになっていることであり、頭打ちになっている理由は構造的なものです。現在の設計アプローチでは、IMU内部の機械構造が厳密に線形領域内で動作するように制限されており、これらの構造に負荷がかかったときに発生する複雑な非線形挙動を回避しています。PINPOINTは、非線形機械力学、高度な表面材料、およびDARPAが「複雑な物理的ポテンシャル井戸」と呼ぶものを積極的に活用することで、線形設計アプローチでは達成できないナビゲーション精度を実現し、この制約を完全に打破することを目指しています。

ちょっと省略しづらいので長文引用したけど、要するにレーザーリングジャイロなんかの高級な慣性誘導装置だとペイしないので、スマホにも入ってる MEMMS IMUを使えないか?と。
でも、精度がでないので、なんか根本的に改善する方法模索しよう、と言う話。

なお JAXA と SONY は MEMS IMU を 32 個並列にして総和で精度稼ごうという試作してた。

投稿: himorogi | 2026.05.31 06:42

>PINPOINTは、非線形機械力学、高度な表面材料、およびDARPAが「複雑な物理的ポテンシャル井戸」と呼ぶものを積極的に活用することで、線形設計アプローチでは達成できないナビゲーション精度を実現し、この制約を完全に打破することを目指しています。

単純に考えたら、光デバイス(シリコンフォトニクス)でマイクロレーザーリングジャイロ構築すれば良いんじゃね、と思うんだけど。
その手のデバイスの試作は既にあるし、コストも半導体技術なので既存のレーザーリングジャイロより安い(と試作したところは主張してる)。

投稿: himorogi | 2026.05.31 06:47

>単純に考えたら、光デバイス(シリコンフォトニクス)でマイクロレーザーリングジャイロ構築すれば良いんじゃね、と思うんだけど。

現状、チップスケールのリングレーザージャイロは FOG(光ファイバーのリングレーザージャイロ)よりは安く小さいけど、MEMS IMUより高価でサイズも大きいため、DRAPA としてはMEMS IMUでなんとか精度上げたい、ということのよう。

投稿: himorogi | 2026.05.31 06:56

円安ホクホクで買い負けしないと良いですねぇ。(棒)

石油在庫「夏前に急減も」 IMFなど4国際機関が共同声明
https://www.47news.jp/14387569.html

投稿: | 2026.05.31 06:57

>将来的に問題が出ないように協力していくという話でしょ…

つまり、JR東海的には供給に問題が発生する可能性が高い情報が上がっているということですよね。(政府に事前要請するのですから)

投稿: 腐れ名無しw | 2026.05.31 06:59

そうですかね。そうとは限らないのでは?
(備えるに超したことはないが、
 『破滅』とはとてもいえない)

あと、石油統計四月速報の数字、
三月の傾向と大きな変動なかったです。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 08:51

巷で交わされるナフサの供給話について、なにか近似感があると思っていたのですが、あれだ。
福島原発事故のメルトダウン問題。
当時ネットで交わされた「メルトダウンは起きた、起きない」のやり取りが、
「ナフサの総量は足りる、足りてない」のやり取りと似ているんですよ。
原発の一件では、けっきょくメルトダウンは起きていたわけですが、ナフサの一件では、果たしてどうなんだろう。

投稿: 奥様はサウスポー | 2026.05.31 09:04

その件についても、「定義」問題では?

輸送路が遮断されているのだから、
何らかの影響(値上がりなど)は
ありますよ。

だから「足りてる」は、
今まで通り十二分に入手可能を意味するなら、
それは誰も達成できないよ。

政府などのいう「足りてる」は、
産業が完全にストップするような
最悪の事態は避けられるあたりでしょう。

自分は、そういう意味で使ってるし、
そのあたり以上の期待は、
誰に対してもできないと考えてます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 09:16

二百万持って出版社で自費出版したらいい
コードの付いた国立国会図書館所蔵になる自著が出せ形式的に印税も貰えますよ
多くの中堅出版社が営業してますから相談しては?
幻冬舎の幻冬舎ルネッサンスとか有名よね
『天野節子著 氷の華』は幻冬舎ルネッサンスから自費出版で出され
テレビドラマ化までされた

投稿: Q | 2026.05.31 09:40

アルゼンチン原住民も絶滅してる

投稿: | 2026.05.31 09:43

NPT再検討会議 フランスが核増強を正当化、不満相次ぐ
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/826259

<社説>NPT会議決裂 核リスク拡散の危機だ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1316386/

日本の核武装に関してNPTがあるとか米が許さないと言った否定論があるが、将来においてどうなるかわからないという話になってきている。
トランプ政権はディールの話だしNPTは機器的状況になりつつある。
より不確定で危険な状況になるのでいい話ではないが、こと日本核武装に関してはハードルが下がりつつある。

投稿: 葛城 | 2026.05.31 10:18

 自分の手を汚すことなくあぶく銭を手にしている人間が、農業で日焼けして両手も真っ黒に汚れている農民に向かって、自分で育てた米が作りたいんです! どうすれば良いですか? と笑顔で問いかけても、まともな答えが返ってくることは期待しない方が良い。

 JR東海の声明は真剣に受け止めるべきです。なぜなら、物不足を訴えたら売名行為だ! と政府に罵られ、所管官庁に呼びつけられてねちねちいびられることを承知の上での表明だから。

投稿: 大石 | 2026.05.31 10:24

>JR東海的には供給に問題が発生する可能性が高い情報が上がっているということですよね。

JR東海自身ではないのでなんとも言えないが普通に危機管理の文脈だと思う。
何しろ大元のトランプ大統領が戦争やめてないしホルムズは閉まったままで3ヶ月になるんだから政府と話して当然とも言える。
東海道新幹線止まったら大影響なわけだし。
当然細かい不安情報は上がってるはずで色々あるけど大元の手当て頑張ってねという話では。

投稿: 葛城 | 2026.05.31 10:50

>こと日本核武装に関してはハードルが下がりつつある。
ただ、核武装して終わり(すべて問題解決!)ってわけでもないのがね…
それを考えると、無理押しをして核武装を推し進めるのもどうか
という思いが、個人的には放棄できないでいます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 11:07

> 二百万持って出版社で自費出版したらいい

自費出版の場合印税は発生しないのでは。
https://www.gentosha-book.com/vanity-press/blog/royalty/
以下引用
自費出版で印税が発生するケースとは
自費出版でも、以下のようなケースでは印税が発生します。
出版社が「著者が予定していた出版部数」に部数を上乗せした
出版社が増刷・重版を決定
引用ここまで

青色申告とかで収入の体裁を得たいのであれば、講演料名目で収入得るのが早いと思う。
文筆業の事業所得として認められる。

投稿: ぜんじろう | 2026.05.31 11:08

トランプは黄色人種のこれ以上の核武装とムスリムの核武装は認めないだろ

投稿: | 2026.05.31 11:23

>>JR東海自身ではないのでなんとも言えないが普通に危機管理の文脈だと思う。
>>何しろ大元のトランプ大統領が戦争やめてないしホルムズは閉まったままで3ヶ月になるんだから政府と話して当然とも言える。

それよりも窒素など肥料が足りなくて、作付けが上手くいっていないって話はどうなった?
おまけに今年も超特大のエルニーニョらしいし。

今秋の食料価格は、どうなることやら。

投稿: (´;ω;`) | 2026.05.31 11:24

>>JR東海の声明は真剣に受け止めるべきです。

ただ「受け止めてどーするの?」という思いがあるんですよね。

「世界に平和と繁栄もたらせるのはドナルドだけ」(笑)なのでしょう。
おそらくトランプ大統領を何とかするか、イランが全面降伏しなければ解決には至らないと思います。
現状の私は「出来る事などない!!」(スキピオ・アフリカヌス@ドリフターズ)という気分です。

まぁ「無駄使いをしない」「無理のない程度の節約」であれば行うべきだと思います。
ただ政府が公的にそれを推奨すると「実は足りないのでは?」という疑心暗鬼から「米騒動再び」「トイレットペーパー争奪戦」などに発展しそうで嫌なんですよね。

投稿: 未 | 2026.05.31 11:37

中身は佐伯耕三なのか。

高市首相の動向速報Xが話題 内閣広報室、試行開設
https://www.47news.jp/14387365.html
"手がけるのは、故安倍晋三元首相の秘書官としてスピーチライターを担った佐伯耕三内閣広報官だ"

投稿: | 2026.05.31 11:38

>投稿: (´;ω;`) さま| 2026.05.31 11:24
こちらなど、どうぞ。
>>https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/attach/pdf/index-236.pdf

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 11:40

日本公開は何時だろう?

https://bsky.app/profile/theatlantic.com/post/3mn4gxbrll62d
機械訳「新作映画『プレッシャー』は、あまり知られていない英雄、つまりノルマンディー上陸作戦の最終段階の調整に貢献した気象予報士に焦点を当てることで、第二次世界大戦の出来事を驚くべきものにしている、とデビッド・シムズは書いている。」

投稿: | 2026.05.31 11:56

ネットで見かけた記事です。

https://x.com/extremaratio69/status/2060296330292187458

スパイが手間暇かけて狙う情報は主として国家中枢にあるわけだから、
国家中枢に位置する人間を見張らなければ意味が無い、と言うお話。

投稿: 奥様はサウスポー | 2026.05.31 12:02

入口としては益の方が多そう>AI

児童虐待の相談が最多更新 AI相談での本人通報も増加 愛知
https://mainichi.jp/articles/20260529/k00/00m/100/242000c

投稿: | 2026.05.31 12:35

幻冬舎ルネッサンスは、既にコンタクトしました。持ち出し額が大きかったので、諦めました。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.31 13:07

自分で出版社を立ち上げて好きな金額、好きな条件で印税契約すればいい。
登記費用は6万円のみ。ついでにCEOにもなれる。
amazon kdpは初期費用なしじゃないかな?

投稿: | 2026.05.31 13:28

noteが創作大賞2026やってるな
どんなに頑張っても女性向けがズラリと上位を占めるなろうや
どんなに頑張ってもワンパターン異世界転生ものが上位を占めるカドヨミよりも
可能性あるんじゃ?
あと自費出版なら安い出版社はいくらでもあるから探せば?

投稿: | 2026.05.31 13:33

国歌独唱は歌手の氷川きよし様です。
失敗しなくてよかったねというレベル。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.31 15:32

>>国歌独唱は歌手の氷川きよし様です。
>>失敗しなくてよかったねというレベル。

久しぶりに見たら、すっかり飲み屋のおばさん顔。
やだねったら♪やだね♪


投稿: (´;ω;`) | 2026.05.31 15:46

>愛子天皇
今日は、天皇陛下とお二人で六大学野球を観戦。神宮球場で天覧試合となった。
youtubeに動画があがっているが白のアルフォードで球場入り。

昔、日米大学野球を神宮球場で見ていた時に試合が終わってから皇太子殿下がご来場になっているとアナウンスがあった。
観戦していたアメリカ人のカップルが立ち上がって敬礼していた。外人の老夫婦は腰をぬかさんばかりに驚いていた。
皇室の力は日本の宝だから大事にしないとね。

投稿: シーアルローテ | 2026.05.31 17:22

米国北東部上空かあ・・・シャドーも真面目に仕事しすぎじゃないかw

米国上空で隕石が爆発、TNT火薬300トン相当の威力 NASA
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582420

英国首相   「・・・うん、良い考えを思いついたぞ。情報部(MI6)長官!007に銘じてホワイトハウスの屋根に的はココと描いた看板を立てさせたまえ。そしてシャドーの隊員には今回の活躍を賞賛して長期休暇を与えるのだ!これは世界平和のためだ」

投稿: | 2026.05.31 17:29

>海自のあぶくま型護衛艦、退役後速やかにフィリピンへ TC-90は27年度 | ロイター
https://jp.reuters.com/economy/JLN7TUGOO5KAJMJINS6J6DG34Y-2026-05-31/

前から出てた話とはいえ、なんかあっさり決まったな。

投稿: himorogi | 2026.05.31 18:50

>調理は外部委託で栄養士はじめ数人は自衛官です。
 陸の栄養士は、自衛官ではなく技官です。歳喰って来ると、お局と化します。
 海空の給養員は、士からその道の調理専門家です。栄養士も自衛官です。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.31 19:34

>トランプ氏、辞退相次ぎ建国コンサート中止要求 「MAGA集会にすべき」

https://news.yahoo.co.jp/articles/81df31a1e50e32d452f32ade0f87b38dd3fbd81d

>自身が「大統領時代からずっとやってきたように、国を前進させるスピーチ」を行う計画を示唆した。

トランプのリサイタル。

https://www.uta-net.com/movie/158922/

投稿: 怪社員 | 2026.05.31 19:45

AmazonUsで5ガロン缶が空前の販売数
みな自主防衛に走るわな

投稿: | 2026.05.31 20:13

面白いレポートでした。

中国ロボット事情視察ツアー・第2弾「深圳編」に参加しました(報告)
https://note.com/kmoriyama/n/n825319e0ebf5

投稿: | 2026.05.31 20:27

>遅効性の毒を入れたらこの駐屯地お終いですね。
攻撃手段としての毒の使用は、
ハーグ陸戦規則第23条1項により
禁じられております。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 21:05

稼働中の原発に対する攻撃も、ジュネーブ条約の追加議定書で禁止されているんでしたっけ。

投稿: ニートマン軍曹 | 2026.05.31 22:06

>日本はNATO加盟国ではなく、対ウクライナ戦争の当事国でもない

山添拓議員のポスト
この非道い侵略を対ウクライナ戦争と表現するとはねぇ スゲーは

投稿: | 2026.05.31 22:09

あと、戦時捕虜の取扱いや占領地における敵国民間人の保護も、ジュネーブ条約やハーグ陸戦条約で厳格に規定されているんですよね。

投稿: ニートマン軍曹 | 2026.05.31 22:11

>占領地における敵国民間人の保護
 これをテーマに、学位論文書いたな。もう、遠い過去のことだけど。

 第一追加議定書
第五十六条 危険な力を内蔵する工作物及び施設の保護
1 危険な力を内蔵する工作物及び施設、すなわち、ダム、堤防及び原子力発電所は、これらの物が軍事目標である場合であっても、これらを攻撃することが危険な力の放出を引き起こし、その結果文民たる住民の間に重大な損失をもたらすときは、攻撃の対象としてはならない。これらの工作物又は施設の場所又は近傍に位置する他の軍事目標は、当該他の軍事目標に対する攻撃がこれらの工作物又は施設からの危険な力の放出を引き起こし、その結果文民たる住民の間に重大な損失をもたらす場合には、攻撃の対象としてはならない。

投稿: すこおぷ鶴崎 | 2026.05.31 22:26

禁じられてるから、絶対に発生しないみたいな話はしてないよ。

禁止されている手段を使うことは、様々な不利益
(たとえば、第三国の支持を失うおそれなど)があるので
それをするリスクは高いよって話です。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 22:34

>投稿: | 2026.05.31 22:09
熱にNATO加盟国かは関係ないやん…

日本は、ウクライナに国家として支援しているので、
国際法上の中立国の地位は主張できないよね…
1939年から1941年12月までの米国みたいな立場,
いわゆる「非交戦国」(交戦には直接関与していないが、
交戦国の一方を支援している国)になるのかな?

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.05.31 22:40

今のロシアやイスラエルのように、国際法を無視してでも得られる利益のほうが大きいと判断するなら、たいして躊躇もせず、やれることをやるのでしょうね。

投稿: ニートマン軍曹 | 2026.06.01 02:18

いや、どうでしょう?

一次大戦の大規模毒ガス使用の例はあれ、
二次大戦以後は、ガス使用を含め
毒の使用例は極めて稀であることは、
たとえナチやソビエト・米帝でも
躊躇するリスクなんだと思いますよ
(手間暇やリスクを冒すまでの効果も
 ない可能性大だしね)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.01 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有り難う! 慈恵医大 | トップページ | 通夜よりイベント »