日経新聞の劣化が日本の衰退原因
明日あさってはお休みです!
※ Japan’s Takaichi is her own worst energy enemy
(日本の高市氏は、エネルギー分野における最大の敵である)
https://www.reuters.com/commentary/breakingviews/japans-takaichi-is-her-own-worst-energy-enemy-2026-06-01/
本来なら、日経新聞こそがキャンペーンを張らなきゃならない話なのに。日本経済がこの30年ドツボに嵌まったのは、日経新聞が劣化したせいです。
※ 働く単身者の税・保険料負担率、過去最高33%に 世界に逆行
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA307RI0Q6A430C2000000/
>経済協力開発機構(OECD)の調査で2025年は33.1%と過去最高となった
これこそ実は、形を変えた独身税よね。
※ 堀江貴文氏「もうね、バカ!頭悪いんじゃないか?大反対」政府内“食品消費税1%案検討”に怒り
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df0cfb54a83d1d87eec95fd21818fe5d87935d0
ほんこれなれど、肉屋を応援する豚って、そういう話だよね。
※ 「立民・中道のような取りまとめならテーブル蹴る」維新藤田氏 皇族確保の立法府総意巡り
https://www.sankei.com/article/20260601-XV7NHVS7TBCXFPKS2M6M23RQQY/
*皇族として長く国民に親しまれている方が皇位継ぐべき、女性天皇も議論を…東大名誉教授・北岡伸一氏
https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20260529-GYT1T00455/
維新の国政のトップが、歴代、一切のインテリジェンスを感じられない脳筋党首に見えるのは私だけだろうか。
※ 中立公に「新・新党」浮上 有力労組が前向き
https://news.yahoo.co.jp/articles/24bab15a97a60e2bed4c8fb879e31e27041b3661
>旧総評系の有力労組も前向きだ
官公労のことらしいけれど、日教組にしても、たいした票を持っているわけじゃない。それはこれまでの選挙結果でも明らか。そして、彼らも連合と同じく、改革には一切後ろ向き。単なる抵抗勢力に過ぎない。
※ 【無料公開中】独占入手 高市早苗陣営が流した「進次郎は無能」動画《陣営のメンバーが実名証言》《1日100本の中傷動画を拡散》
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b13919
日本の政治から品位をなくしたのは、安倍が原因だよね。高市は安倍のエピゴーネン。劣化コピー。
※ 高市首相「肝いり」でも立法事実やはり乏しく…自民党PTで配られた「国旗損壊」のトホホ事例集
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/388345
まるで虚構新聞みたいなアホな話が続いている。
※ 米名門大の秀才を襲う就職難 8000社玉砕、コンピューター専攻で悲劇
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2800W0Y6A520C2000000/
当然そうなります。で日本では、就職率の高さを自慢するアホな連中が多いけれど、彼らは、遅かれ早かれ用なしになります。仕事は無くなる。企業は、彼らを首には出来ないから、そのまま雇用し続ける。給料が上がるわけでもないし、当然企業収益も圧迫するから、日本経済にとっても良いことは何もない。
日本はまた世界から置き去りにされる羽目になる。
※ 安倍元首相肝いり「クールジャパン機構」が存続危機 2025年度決算も大赤字の可能性…でも責任の所在はウヤムヤ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/492159
ほんに税金の無駄遣い。政府から金の引き出し方を知っているあくどい奴らの懐を潤しただけ。
※ 辺野古事故遺族の公開質問に沖縄・玉城知事「見ていないが、質問があるとは聞いた」
https://www.sankei.com/article/20260602-2WT43QV4LBI37HPPSU2P4B4IBA/
誰か沖縄県内から、「それは平和教育とは無縁だ」という声を上げる必要があると思う。
※ 辺野古事故でたかまつなな氏「文科省の『教育基本法違反』指摘は萎縮につながる」西田氏は「むしろ不思議」 #エキスパートトピ(石渡嶺司)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b9fc26abc9624fa74bf138d42f062234af10f1e3
厚労省の手先、たかまつなながいっちょ噛みして来た時点で、彼らの筋の悪さが露呈している。
※ 【独占】旧統一教会の内部文書に「麻薬資金共有」の記述 「逮捕状の恐れ」パラグアイ元議員と幹部らの関与浮上
https://news.livedoor.com/article/detail/31401195/#
日本ではどうだったかも調べる必要がありますね。調べるというか、捜査。
※ 中国当局が「事実上の黙認」を一転、海外での資産運用を強力に規制―仏メディア
https://www.recordchina.co.jp/b978000-s49-c10-d0198.html
ただし、日本での不動産爆買いは除く、て奴だな。
※ 激動期の安保:ボーイング施設再稼働か 米中経済再接近で揺らぐ「脱中国」
https://mainichi.jp/articles/20260601/k00/00m/020/010000c
これは毎日の連続記事なのだけど、中国は別にボーイング機を買う必要はない。エアバスが喜んで売ってくれる。たぶんエアバス機の方が性能も良い。
ではなぜボーイング機も買うかと言えば、経済の人質を確保するためですね。
※ 「俺がいなければお前は刑務所に」 トランプ氏がネタニヤフ氏罵倒か
https://mainichi.jp/articles/20260602/k00/00m/030/028000c
遠慮は要らないから、二人で一緒に入りなさい。
※ 「文民統制が劣化」 党大会での歌唱、元自衛隊幹部が首相に望むこと
https://digital.asahi.com/articles/ASV612J5PV61UPQJ00BM.html?iref=comtop_7_06
>林吉永さん 1942年生まれ。防衛大学校卒。65年、航空自衛隊入隊。元空将補。元防衛研究所戦史部長。NPO法人国際地政学研究所理事。
良いお話なのだけど、もっと若い人を連れてくるべきではないのか?
※ ドクターヘリ、7~9月全休見通し 兵庫の2機、鳥取と京都もカバー
https://news.yahoo.co.jp/articles/868e272c34e18a13303210e8e1b27613a0383e3f
こんなことに金を使うなら、救急車の更新や装備の充実に使った方が良いのではないの?
※ 「接客後に泣きながら出てきた」「ホスト以外にカネを使いたくないから“ナマの人参”をかじってた」シドニー売春宿の日本人スタッフが明かす“ホス狂”の日常《担当ホストは逮捕》
https://news.yahoo.co.jp/articles/701a0cfb573c6cde1880dd8216ea54e31d2b00d1
法務省とマスゴミがタッグを組んで改悪を目論んでいる買う側の刑事責任追及。あれは、ホスト狂いの女の売春を止めることを大義名分にしている。
でも起こることはこれなんだよ。彼女らは海外に出て、より一層危険な売春に身を置くことになる。
代替効果、代替犯罪の誘発(置換効果)。逆機能(カウンター・プロダクティビティ)、バルーン効果が起こる。彼らはそのリアルを決して見ようとしない。
※ 「推し活」という欺瞞:生命倫理なき社会保障は成り立つのか
https://agora-web.jp/archives/260601114343.html
*実父の通夜か嵐ラストライブか「断念していた妻」と夫の意外な結末
https://www.zakzak.co.jp/article/20260602-NBAL5X63HVCB7A7T2C4JZO5CSY/
昨日のネタ。うーん、それを生命倫理の問題として扱うのか? という疑問はあれど、これはこれで一つの考え方だと思う。
※ 米ミサイル装置「常駐に危機感」――鹿屋基地一時訓練展開 社民党肝属総支部が鹿屋市に反対申し入れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7a9e7a5d82cf37cfb42c27edbca1ef06bf6eb3
(棺桶に両膝まで突っ込んだジジババが椅子に並んで)、ほんにですね、もう心配で心配で、夜もおちおち眠れんですよ!(>_<)。札束なんか要らん! おいどんたちにも、大隅人としてのプライドがあっど。だいたいそんなもんはあの世まで持っていけんじゃろが?
せめて孫たちが、この土地から飛び立ち、AKBとやらのコンサートに行けるように、その程度の配慮は、政府としてあっても良かじゃなかとね! 贅沢は言わん。MRJとか持って来いとは言わん。DHC‑8‑Q400で良かが! 調布は無しな。調布はなし! 厚木もどげんかねぇ。必ず羽田に。その程度の誠意はあって良かじゃなかと?
※ 航空自衛隊熊谷基地 熱中症で女性隊員14人を救急搬送 基地の外を13キロ以上歩く「行進露営」訓練中に発生 「再発防止に努めたい」
https://news.livedoor.com/article/detail/31429528/
熊谷は術科学校だから女性隊員が多い。陸自ではたぶん起きない類いの事故。脳筋幹部が、熱中症リスクとか一切考えなかったせいですね。
※ 防衛費増額でも防衛省・自衛隊にはムダ金になってしまう理由、装甲車など装備調達でなぜ失敗と隠蔽を繰り返すのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/2140c3697278887497a050af04e48a2185bc94ab?page=1
パトリアも買ったのだから、海外製で全然構わないでしょう。
※ DARPA wants to replace GPS dependence with new class of sensors
(DARPAはGPSへの依存を新しいタイプのセンサーに置き換えたいと考えている)
https://defence-blog.com/darpa-wants-to-replace-gps-dependence-with-new-class-of-sensors/
それが安く出来れば良いけど。
※ California firm rethinks missile defense without rocket motors
(カリフォルニアの企業がロケットモーターを使わないミサイル防衛の構想を再考)
https://defence-blog.com/california-firm-rethinks-missile-defense-without-rocket-motors/
バネ式とか、圧搾空気でも間に合わないだろうことを考えると、ただ射出するだけでも、それなりのパワーが要るんじゃなかろうか。
※ U.S. Special Forces wants to make its combat divers harder to detect
(米特殊部隊は戦闘潜水員の探知されにくさを向上させたいと考えている)
https://defence-blog.com/u-s-special-forces-wants-to-make-its-combat-divers-harder-to-detect/
いろいろオモロイ技術が紹介されている。
※ Chinese firm sells radar stealth coating for drones
(中国企業がドローン向けレーダー探知防止コーティングを販売)
https://defence-blog.com/chinese-firm-sells-radar-stealth-coating-for-drones/
コスト的に引き合うのか? というのと、光学センサーで迎撃が多い現状で、そこまでする意義があるのか。
※ 【ミリタリーブリーフィング】「ウクライナ戦争のノウハウ買う」…韓国防衛産業を脅かす日本ドローンの勝負
https://japanese.joins.com/JArticle/349892
絶対にありませんからw。そんなん、そもそも自衛隊ですらまともにドローンを扱えないのに、メーカーさんが突出できるはずもない。
※ 韓国の国産攻撃ヘリ「MAH」開発最終段階へ!“空対空ミサイル”も搭載OK 現代戦に必要とされる要素満たす
https://trafficnews.jp/post/670858#google_vignette
武装ヘリは武装ヘリです罠。これで良いなら、本邦もAH-2武装ヘリとか開発すれば良いのに。あのタダみたいな汎用ヘリをベースに。
※ 陸自初のRWS付きだと!? 「配備始まったばかりの最新装甲車」総合火力演習に向けた訓練を公開
https://trafficnews.jp/post/672279
>対空レーダーなどの装備が見られないことから
ミサイルならともかく、その手の機関砲迎撃で使うのはレーダーではなく光学センサーだと思うが。
※ ×だらけ広告に法的問題は?消費者庁の検討会委員に聞いてみた…UI悪用広告は「ダークパターン」に該当「健全な事業者がシェアを奪われる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/866fecc238ce4ccda413d047bb2c7e3881e00d68
これが増えましたね。実は乗り物ニュースのサイトが最近、まともに閲覧できません。ここはいろんなことが最低なサイトだけど、広告ブロッカーを切っているにもかかわらず、画面を覆い尽くす広告を消すことができない。広告ボタンがないか、あっても機能しない。
リロードすれば消えてくれることもあるけれど、広告ブロッカーをオンにしてみたら、今朝は綺麗に消えてくれました。
本当に、やることなすこと、最低な俗悪サイトです。
※ ウクライナのAIドローン、ロシア軍の補給トラックを次々に破壊 「スウォーム」運用も開始か
https://forbesjapan.com/articles/detail/98324
自衛隊は丸裸の無防備だから、解放軍は、ここまでする必要はないw。
※ 豪州、米新造原潜を断念 中古バージニア級3隻導入へ AUKUS計画を修正 #エキスパートトピ(高橋浩祐)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0e1b36b43d14ad383c039e8ed5548a24fd793ba7
そらそうなるよねぇ。でもヴァージニア級も問題山積だったから、港に繋ぎっぱなしになると思う。
※ なぜ軍用輸送機は前方ばかり胴体を延長するのか|軍用輸送機(3)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/aero_tech-540/
C-2もやってみたらどうよ? C390は、エンジン交換するだけでペイロードが増えそうな気がするけれど。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 〈小池知事会見ファイル+5月〉26度目の海外出張に「世界の動きを知らなければ」…必要性や経費の妥当性は
https://www.tokyo-np.co.jp/article/492135
※ 憲法改正の前に日本人が向き合うべき歴史、太平洋戦争の敗戦責任から紐解く「国の形」と組織の特質 決定的だった情報収集・分析力と戦略構築力、『菊と刀』で日本を徹底研究した米国との違い
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/95141
※ データセンターのある街、リアルに暑くなる。最大2.2度上昇
https://www.gizmodo.jp/article/data-center/
※ 中国海警船が台湾南東海域を航行 巡視船が併走監視=海巡署
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202606010005
※ 知人「免許更新は去年のはず」送迎バスで2人をひき逃げし死亡させた疑いの85歳男 “不可解な運転”が事件の前にも後にも
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20260601_46527
※ 消費者離れに価格下落 先行き不透明のコメ事情… 在庫率は“過去最高”40% 販売競争加速か
https://news.livedoor.com/article/detail/31415257/
※ 「対ウクライナ戦争」共産・山添拓氏の表現が物議 「ロシア側に立っているのか」と批判続出
https://news.livedoor.com/article/detail/31427813/
※ 最近、地元の駅に高齢で身綺麗にされているホームレスの女性がいるが、福祉に繋がれないのだろうか…他人が役所に連絡できるとはいえ、本人が望んでいない場合もある
https://togetter.com/li/2704059
※ 環境活動家「エリン・ブロコビッチ」が先頭に立つ、AIデータセンターをめぐる3つの懸念
https://forbesjapan.com/articles/detail/98367
※ 埋められた2万人の将校らの遺体、ただ一人の女性飛行士はなぜ空を目指し、虐殺されたのか ノンフィクション作家・小林文乃さんが迫る「カティンの森事件」の謎
https://news.jp/i/1429363403579179136
※ 飛び降り予兆AIで解析 40施設導入
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582512
※ マンボウの骨格標本を作ったが骨が柔らかくて貧弱だったから大変だった→リプ欄でも「これは何を目的とした体なんだよ...」と骨格標本ですらボロクソに言われる
https://togetter.com/li/2704168
※ 東京の駅で「本当に感動(涙)」、投稿に反響=「それが日本人」「何回も行きたくなる理由」
https://www.recordchina.co.jp/b977904-s25-c30-d0052.html
※ 今朝の空虚重量 70.4キロ
※ 有料版おまけ 京浜島
| 固定リンク












コメント
>旧総評系の有力労組
沖縄県議会の動画見てて思うのですけど、議員はもとより県庁職員がちょっとでも反対の声を上げたら、当該市民団体(?)が座り込みのような、自らは非暴力と主張する、単なる違法も含む実力行使するみたいですね。この前の東大でもあったし。議会での発言でさえなかったことにされてる。
同じ共産党、たいした票がなくても、みんな大好き実力行使に訴えてくるんでしょうね。「明るい夜道ばかりじゃないよ」。共産党が支援すると全部セーフになってる、革命無罪ってみんな大好き。そいや釘バット持って自慢げに記念撮影してた議員いましたね~。
投稿: たつや | 2026.06.02 14:48
>※ 陸自初のRWS付きだと!? 「配備始まったばかりの最新装甲車」総合火力演習に向けた訓練を公開
>>対空レーダーなどの装備が見られないことから
> ミサイルならともかく、その手の機関砲迎撃で使うのはレーダーではなく光学センサーだと思うが。
照準管制は EO/IRで十分ですが、警戒はレーダーの方が確実では。
もっとも電波飛ばすと逆に狙われるけど :-p)
投稿: himorogi | 2026.06.02 15:00
>米名門大の秀才を襲う就職難 8000社玉砕、コンピューター専攻で悲劇
ラッダイト運動や労働塊の誤謬を知ってるまともな経済学者からすると、この手の話は針小棒大としか思えない。
AIによる雇用破壊、ノーベル賞経済学者の答えはまだ「ノー」
https://www.technologyreview.jp/s/382783/three-things-in-ai-to-watch-according-to-a-nobel-winning-economist/
投稿: | 2026.06.02 15:15
たつやガンジーを否定する
投稿: | 2026.06.02 15:31
>※ 韓国の国産攻撃ヘリ「MAH」開発最終段階へ!“空対空ミサイル”も搭載OK 現代戦に必要とされる要素満たす
> 武装ヘリは武装ヘリです罠。これで良いなら、本邦もAH-2武装ヘリとか開発すれば良いのに。あのタダみたいな汎用ヘリをベースに。
もう陸自は人手不足なんで、武装ヘリも無人化ですよ。
そういう意味ではOH-6系を続けてればよかったんだけど、AirBusはUH-72 Lakotaの無人化やってるんで、BK-117ベースで良いのでは。
投稿: himorogi | 2026.06.02 16:46
>警戒はレーダーの方が確実では
対ドローンならAI制御の集音マイクと光学が一番じゃね?
光学はすでにドローンと他の飛翔体をAIで自動判別するシステムがありますよね
投稿: | 2026.06.02 18:03
>対ドローンならAI制御の集音マイクと光学が一番じゃね?
早期警戒ならレーダーに分があるとは思うが多分取り回し上は同載するとシステム的にかなり重くなりそう。
おそらく独立した警戒レーダーは別立てにしてリンクで繋ぐ運用では。
リアクションタイムに余裕があるに越したことはないので近接以外はレーダーでしょう。
投稿: 葛城 | 2026.06.02 18:30
>推し活無罪
けっこう似たような事象に「テンガがあれば彼女はいらない」ですよね、まぁ二次含むポルノ全般だけど。
本質と疑似って分け方をすると、もう最初から正義不正義、論点先取してるので記事には同意できなくて、それが文明って呼ばれてるものでしょう?生肉食べずにステーキ食べてるんだから。
通夜の件は、ちゃんとした親なら「お前ならそうするよねw」って赦すもんでしょ。親からすれば子は心配の種でしかないけど、子のたっての願いならそれを叶えるのが親の仕事。どこがオチかは知らないけれど家族という共同体の中でいい塩梅が決まっていく。
コメント欄に見られたように、儀式という形式や世間体だけに拘りすぎると息苦しいだけだし、求められる本質さえ見失わねばよい。オンライン葬儀もだけど時代で変わっていくもの。
だから本質とはなにかっていいだすと、さっきの疑似と同じ構図にハマってしまう。生殖の本質はとかあまりにも難しすぎる。
最終的に世間という共同体の中で緩やかにまとめることが必要だし、よい塩梅はなんとなくの雰囲気で決まっていくでしょう。それと「うちはうち、よそはよそ」は常に成り立つ。
投稿: たつや | 2026.06.02 18:52
駄目じゃん。
【速報】3兆円補正予算、全額赤字国債
https://www.47news.jp/14403318.html
投稿: | 2026.06.02 18:54
えぇぇ……。
今、大西洋の観測を止めのか。
https://x.com/Beyond_Climate/status/2061614123247436098
"トランプ政権が海洋観測システムを解体へ。太平洋と大西洋の深海観測機器900台以上が回収される予定。長期的な海洋観測データが失われることに。"
一応、暫く前のニュース。
大西洋の重要な海流循環システム、想定よりも崩壊に近い恐れ
https://www.cnn.co.jp/fringe/35246559.html
投稿: | 2026.06.02 19:06
>>【速報】3兆円補正予算、全額赤字国債
個人的には「もう補正予算なの? なら当初の予算とは何だったの?」という方を問題視したいです。
まだ6月に入ったばかりですよね。
投稿: 未 | 2026.06.02 19:18
ザック・スナイダーですか。う〜ん。
いや、好きな監督だけど。
https://x.com/zombietecho/status/2061573153592345056
"ザック・スナイダーが、ジョン・カーペンター監督のSFアクション映画『ニューヨーク1997』の新たな映画化作品で脚本・監督を務める。"
投稿: | 2026.06.02 19:18
>トランプ政権が海洋観測システムを解体へ
おまけ。
先ほど公開されたBBCの記事
機械訳「国連はエルニーニョ現象への備えを警告――数十年来最強となる可能性も」
https://www.bbc.co.uk/news/resources/idt-54f4e985-a7fb-48b2-8246-f3be0d699402
「世界気象機関は、このエルニーニョ現象は2026年の残りの期間で強まり、世界の多くの地域でより極端な気象現象を引き起こす可能性が高いと述べている。各国の気象機関による複数の予測では、史上最強クラスのエルニーニョ現象、いわゆる「スーパー」エルニーニョ現象になる可能性を示唆している。」
「過去の事例では、作物の不作や貿易の混乱がサプライチェーンや経済全体に波及し、食料価格の高騰や世界規模で数千億ドル、あるいは数兆ドルもの所得損失につながった。」
投稿: | 2026.06.02 19:44
>【速報】3兆円補正予算、全額赤字国債
補正の話が出た時から赤字国債だって高市総理が言ってたんだから今更。
税収上振れで本予算での赤字国債が抑制できるのでその分を回すんだと。
高市批判は当然ありだけど印象だけだと批判も萎む。
投稿: 葛城 | 2026.06.02 19:58
※ 高市首相「肝いり」「国旗損壊」
シンプルに損壊したのが日本人(DNA根拠)以外なら死刑で良いと思います。
その場で。
日の丸を燃やしたり踏みつけて破ることをする国は決まっているわけで。
そうしたことは純な日本人ならしないし、したとしても納得できる理由があるはずで。
※ 消費者離れに価格下落 先行き不透明のコメ事情
数年前の3倍を超えた価格が2倍近くになったところで下落感はないです。
激高いが超高いになっただけというか。
それはともかく。
半年前に、米は我々アメリカ人が作るから安心せよ、ワハハな米の米農家の新聞記事があり、トランプ大統領も輸入増を歓迎してました。
が、価格下落傾向や在庫過多ならアメリカ産の米は必要ないわけで。
でも、あまっているから輸入枠以上の米は必要はないです、と言えないですし、今年も去年と同量の米が"予定通り"に輸入されるのでは。
しかもさらなる円安。
どうすんの?
政府見解が楽しみです。
投稿: ぱれっと | 2026.06.02 20:00
>70.4キロ
目標値を知りませんが、あと少しですね
投稿: 小心地滑 | 2026.06.02 20:04
>価格下落傾向や在庫過多ならアメリカ産の米は必要ない
これは農産物の輸入調整金があるから(価格的に)必要ないであって、何らかの事情で調整金が
無くなったら、米国産の米は10キロで2千円以下で売ることができるので、余裕という事は無い
この調整金にしても課金団体が農水省の天下り機関だし、外国からはかなり批判されてる
投稿: 退職官吏 | 2026.06.02 20:25
※ 激動期の安保:ボーイング施設再稼働か 米中経済再接近で揺らぐ「脱中国」
>中国は別にボーイング機を買う必要はない。エアバスが喜んで売ってくれる。たぶんエアバス機の方が性能も良い。
COMAC C919をお忘れなく。
何? 型式証明? 国内線と近距離国際線なら何とでもなる。
投稿: 怪社員 | 2026.06.02 20:33
決まってるって?
よく日の丸燃やすの今も昔もアメリカよ
日の丸燃やして日本車叩き壊すのがデトロイトの名物だった時代
投稿: | 2026.06.02 20:49
> 駄目じゃん。
>【速報】3兆円補正予算、全額赤字国債
何がダメなのか?
中東情勢等対応予備費:2兆5000億円
しかも前年度赤字国債発行を調整して市中発行総額は増やさない形だが?
こんな全く内容もないヘッドライン貼ってお疲れ様なこと。
> 個人的には「もう補正予算なの? なら当初の予算とは何だったの?」という方を問題視したいです。
こういう印象操作には流されない事が重要です。
ちなコロナ禍では年3回補正予算組んでいたし、額も一桁違った。
投稿: ぜんじろう | 2026.06.02 21:20
2026/06/02 20:49:59さん
もし、酔っ払った在日米軍人あたりが日本国内で日の丸燃やした時が見ものですな。
駆けつけた警官には、その場で射殺してもらわないと。
まあ、世界の警察官たるアメリカ軍人が、そんな馬鹿な真似をするわけないですけどね。
投稿: ミサイル鬼畜艦 | 2026.06.02 21:26
ペタペタ貼ってみる。w
https://news.yahoo.co.jp/articles/58d6413bb4ed513ad06d07c110c13a9d489e7a30
"政府は、6月までを予定する25年度分の国債発行額が税外収入などで減り、26年度分と合わせた発行総額は変わらないと説明する。ただ、国の借金残高が増えることに変わりはない。"
投稿: | 2026.06.02 21:37
>トランプ政権が海洋観測システムを解体へ
海流の変化は気候変動に劇的な影響を与えるのに、観測を止めるとは由々しき事態。
アメリカでもボーっと生きている人はトランプに気候変動なんか無い、と言われれば信じるかもしれないけれど、農家や農業関係者は
気候の変化には敏感な筈。
その人たちにはどう考えているのかしら、問題意識は無いのかしら。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.06.02 22:05
※ 高市首相「肝いり」でも立法事実やはり乏しく…自民党PTで配られた「国旗損壊」のトホホ事例集
これは例えば国旗以外の自分の持ち物なら毀損しても良いのでしょうか?
例えば永田町で自民党旗を焼くとか、代々木で人民を歯車扱いするとはけしからんとして共産党旗の歯車の部分を破るとか、信濃町で青・黄・赤を踏んづけてそのまま行方不明になるとか。
投稿: 怪社員 | 2026.06.02 22:25
※ 安倍元首相肝いり「クールジャパン機構」が存続危機 2025年度決算も大赤字の可能性…でも責任の所在はウヤムヤ
>機構は日本文化を海外に売り込もうと2013年に設立
売り込みは結構だがどうやって儲ける、金蔓を保護すると言う点がまるまる抜けている。
例えば生成AIでディズニー風は引っ掛かるのにジブリ風は問題なく、最近ではジブリ風フィルターなるものまである始末。
https://www.fotor.com/jp/features/ghibli-filter/
>流行の「ジブリ風」画像生成 文科省の見解「作風の類似のみなら著作権侵害に当たらない」
https://www.sankei.com/article/20250416-OELPYZPOSJE2JE672JBXJECDQA/
投稿: 怪社員 | 2026.06.02 22:36
>新幹線が走れない?「インド高速鉄道」の重大局面 欧州勢が信号システム受注、日本式と共存できるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/00b9ed7f399a3e14cf21677308be5040665afc6d
台湾新幹線の悪夢再び。
それにしても日本の報道では「日本の新幹線システム導入」とあったのに契約書ではどうなっているのでしょう?
信号システムを含めた契約であるならば契約違反として手を引く決断も必要。
>2015年12月の日印首脳会談に際し、両国政府間で新幹線システム導入に関する覚書が締結され、同路線で日本の新幹線が導入されることになりました。
https://www.jrtt.go.jp/overseas/efforts/india/
投稿: 怪社員 | 2026.06.02 23:14
X で UGVの展示がいくつか流れてて、なにかと思ったらこれか。
https://x.com/kuz_kaz/status/2061793564372447333
>葛原和三 kuzuhara kazumi@kuz_kaz
平成8年総合予行を見学。
>今年は90式が主力で射撃を展示。
>新25式偵察警戒車(RCV)が快走!
>無人地上車両(UGV)が初登場!
>終盤に上陸した7AAVが突入!
投稿: himorogi | 2026.06.02 23:22
※ 米ミサイル装置「常駐に危機感」――鹿屋基地一時訓練展開 社民党肝属総支部が鹿屋市に反対申し入れ
>せめて孫たちが、この土地から飛び立ち、AKBとやらのコンサートに行けるように、その程度の配慮は、政府としてあっても良かじゃなかとね!
やはり文化施設ですよ文化施設。
>映画館や音楽公演が地方の人口に影響与えるってホント?文化施設と地域経済の浅からぬ関係性、広がる地域間格差
https://news.yahoo.co.jp/articles/0de1b76997bff5a89eb64319c5dfed9c19a628fa?page=1
>地方での文化施設の空白地帯の広がりは、地方での経済活動を停滞させる一因になることも考えられる。
KaGoshima Big 47、略してKGB 47を結成して鹿児島文化の全国制覇だあ。
いけね、地元民は男女もしくは同性間でやらかすことが「文化」だと思っている蛮族だった。
投稿: 怪社員 | 2026.06.02 23:41
>JAXA、IHIエアロスペースを資格停止処分 H3打ち上げに影響も
https://x.gd/MdBYE
>競争入札参加資格を5カ月停止する。JAXAとの契約で不当な費用請求などが多数あったことを確認したためとしている。
現在のところ、日本は衛星投入手段を失くしている状況なのに、さらなる遅延を招くのでしょう。厳しい話です。
投稿: ペンチ | 2026.06.03 00:08
何だかスゲェ雨降っててヤベェ。
くれぐれも皆様、ご安全に。
投稿: 北極28号 | 2026.06.03 07:50
>U.S. Navy orders six stealth recon boats designed by Australian veterans
Google翻訳>米海軍、オーストラリアの退役軍人が設計したステルス偵察艇6隻を発注
https://defence-blog.com/u-s-navy-orders-six-stealth-recon-boats-designed-by-australian-veterans/
防舷材のデザインが奢ったRHIB?と思ったけど、検索したらどうもアルミ艇っぽい。
ただ、防舷材の位置にある部材には所々に分割線が入ってるので、そこはアルミではなく防舷材で、ボコボコになったら交換する?
投稿: himorogi | 2026.06.03 07:56
東京の善福寺川でレベル4氾濫危険警報 氾濫発生水位まで1メートル余り
このニュースをみて、Xで善福寺川を検索したら工事中止の反対運動がでてきた。
その工事とは上流地下調節池のことだ。
投稿: シーアルローテ | 2026.06.03 07:58
一昨日の NVIDIA の発表とセットですね。
マイクロソフト、AI搭載機器の新時代予告 開発者会議で
https://jp.reuters.com/world/us/N5IUSERZE5OALNIZXZU2JYC43I-2026-06-02/
Microsoft、NVIDIAのSoC搭載でAI特化のミニPC「Surface RTX Spark Dev Box」披露
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/03/news063.html
↓一昨日の NVIDIA の発表
NVIDIAが新型プロセッサ「RTX Spark」でWindows PCに“再挑戦” 搭載PCは2026年秋に登場
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/01/news125.html
投稿: | 2026.06.03 07:58
>何だかスゲェ雨降っててヤベェ
名古屋は6時頃は普通の雨、7時頃が結構な降りの雨、今は普通の雨、連れを駅に送る途中に
小さなか川があるんだけど、今のところ全然溢れるような様子は無し、この程度なら田んぼの
様子を見に行っても死亡フラグは立たなさそう、予報では雨は午前中に止むらしい
投稿: 退職官吏 | 2026.06.03 07:59
連投失礼!
あ、でも今庭を見たら1/3が池と化していた、総雨量は多そう
投稿: 退職官吏 | 2026.06.03 08:02
>Is The U.S. Flying MQ-1 Predator Drones Again?
Google翻訳>アメリカは再びMQ-1プレデター無人機を運用するのか?
https://www.twz.com/air/is-the-u-s-flying-mq-1-predator-drones-again
まぁ、米ですらMQ-9クラスの損耗に耐えかねてる、と言う話なのかな。
防衛省もMQ-9とか V-BATではなく、もっとチープで使い捨て上等の UAV整備に注力すべきでは?
流石に段ボールドローンが何にでも使えるとは思えないけど。
投稿: himorogi | 2026.06.03 08:02
【天皇陛下】船で東京・荒川の「岩淵水門」を見学 荒川知水資料館にも視察へ【ハイライト】
https://www.youtube.com/watch?v=jyz6wBfvye8
これは月曜日のニュースだが実にタイムリー。
こういう船に同志社国際の生徒も乗せてあげたかった。
投稿: シーアルローテ | 2026.06.03 08:31
台風の進路にあたる地域の皆様方、どうぞお気をつけになられて
ご安全にお過ごしください。
私の息子が今年度から豊田の富士電機様へ奉職いたしておりますが
台風に関しては当地と関東では被害の様相がまるで違ってまいります。
息子の認識が地域の様態にどこまでフィットできるのか、少し心配では
ありますが、離れた場所にいては出来ることも注意喚起程度。
リアクションが少し薄いので、しばらくはちょっとハラハラですね。
どうぞ皆様もお気をつけください。
投稿: 一石垣市民 | 2026.06.03 08:38
歴史と戦争と平和と文化の修学旅行
厳島神社、広島原爆ドームと資料館、マツダスタジアムを見ながら呉海上自衛隊総監部、音戸大橋を渡って江田島へ
投稿: | 2026.06.03 08:41
>Microsoft、NVIDIAのSoC搭載でAI特化のミニPC「Surface RTX Spark Dev Box」披露 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/03/news063.html
なんか変なデザイン。
多分放熱のエアフロー確保したかったんだろうけど、餅焼き網か焼肉グリルみたい。
そもそもフットプリントデカくてデスクに置くのも邪魔だし。
垂直にしてチムニーにすれば良かったのでは?
投稿: himorogi | 2026.06.03 09:11
別件だけど、今1ドルが160円台になったらしい
そりゃ、食品とはいえ消費税を1%にして税収を減らす=財政をメチャメチャにしかねない
実際の減収は大したことが無くても、日本政府の姿勢はインフレを抑える気が無いと見られるし
ナフサ不足にも十分な手を打ってるとは言い難く、全体に日本円に対するリスクが拡がってる
投稿: 退職官吏 | 2026.06.03 09:24
>>別件だけど、今1ドルが160円台になったらしい
それでも日経平均は上がっていくのですね。
Yahooファイナンスで時価総額ランキングを見ると、ソフトバンク、キオクシア、東京エレクトロンなどが並んでいます。
これはAI関連銘柄という評価なのでしょうか。
東芝はウエスチングハウスでやらかさなければ、今頃はキオクシア関連でウハウハだったかもしれませんね。
投稿: 未 | 2026.06.03 09:56
名古屋ですが、10時に雨がやみました、まだちょっと風は吹いてるけど
西の空が明るい、昼には太陽で出てきそう
投稿: 退職官吏 | 2026.06.03 10:05
https://x.com/sumihiro/status/2060232024653500672
>スミヒロは酒飲み🍶@sumihiro
>NERV防災アプリのアップデート文言からお役所仕事への怨嗟の声が漏れ出てる
>「開発チームは一同は連日、馬車馬のように働いていました」
>「運用開始直前のことタイミングになっても、気象庁側の変更が続いており」
>「正直大きな不安を感じております」
>本当に頭が下がります。運営ありがとう。
実際には外注が作業してるわけで、つまり日本のIT業界が低能化してるのでは?
投稿: himorogi | 2026.06.03 10:13
>実際には外注が作業してるわけで、つまり日本のIT業界が低能化してるのでは?
というのは、気象庁側の混乱の話ですね。
投稿: himorogi | 2026.06.03 10:16
>NERV防災アプリ
勝手に連携している側が文句を言うのも筋が違うのでは、とは思います。
投稿: 腐れ名無しw | 2026.06.03 10:31
>勝手に連携している側が文句を言うのも筋が違うのでは、とは思います。
税金投入した公共サービス(気象庁側)が混乱迷走してる、と言う話なのでぜんぜん違う。
投稿: himorogi | 2026.06.03 10:36
>「線状降水帯直前予測」の情報発表に不具合 システムトラブルで一時「直前予測」発表できず 気象庁 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2704779
つまり NERV だけじゃなくて気象情報を必要とする行政や自治体、報道機関が皆困ってた。
>気象庁予報課 高橋賢一 気象監視・警報センター所長
「事前のチェックが足りていなかった点は我々も反省したいと考えています。ただ、台風はそういう状況も待ってくれませんので、とにかく今はできる限りのことを尽くして対応していきたい」
気象情報の重要性考えたら、適当な実装で実稼働するのはどうかしてる。
投稿: himorogi | 2026.06.03 10:45
ギリギリまで細部を詰めているという表現にはならないのかしら。
投稿: | 2026.06.03 10:45
民間に蔓延る適当な気象サービスを掣肘しようとして法制化したが、どうも予め設定したスケジュールに間に合わせられなかった模様。
作業自体は二年くらいまえからやってると聞いてるけど、結構グダグダみたい。
>気象業務法の改正で何が変わる?予報業務に関する規制の強化を分かりやすく解説 | コーポレートブログ - 株式会社ウェザーニューズ
https://jp.weathernews.com/blog/article-2026042401/
投稿: himorogi | 2026.06.03 10:54
気象庁がわ
「市町村対応テーブルが更新されたり、サンプル電文が差し替え」
投稿: | 2026.06.03 10:54
誤投下しました。
気象庁側に問題がないとは言いませが、勝手連携の分際で、正式リリース前の「市町村対応テーブルが更新されたり、サンプル電文が差し替え」に文句を言うNERVも大概だとは思いますよ。
投稿: 腐れ名無しw | 2026.06.03 10:57
> 立法事実やはり乏しく…自民党PTで配られた「国旗損壊」のトホホ事例集
議員立法なんで、内閣法制局のチェック受けないですからね。支持者にアピールできれば、憲法への適合や立法事実の有無なんてどうでもいいんでしょう。
安倍内閣ですら安保法案の時は人事をいじってまで閣法として出したのに、この政権はプロセスを踏むことすらしない。何かあっても議員立法だから政治責任も負わないつもりなんでしょう。
何のために内閣法制局という安全装置があるのかまるで理解してないですなぁ。自称保守の方々は「戦後レジーム」「押し付け憲法」だの言いますが、戦前のガバナンス崩壊の結果それを受け入れざるを得なかった歴史を直視した方がいいんじゃないですかね。この手のガバナンス軽視は同じ失敗を繰り返すだけでしょうよ。
投稿: ざざむし | 2026.06.03 11:14
>気象庁側に問題がないとは言いませが、勝手連携の分際で、正式リリース前の「市町村対応テーブルが更新されたり、サンプル電文が差し替え」に文句を言うNERVも大概だとは思いますよ。
もともと2025年5月に確定するはずだった仕様を、未だに確定できないのだから、文句言われて当たり前。
投稿: himorogi | 2026.06.03 11:40
羽田、朝から事実上の閉鎖状態だったのに、たった今スカンジナビア航空機が離陸して行った。他に離陸しそうな気配は一切無い!
投稿: 大石 | 2026.06.03 11:45
>タスク整理Trelloなどで知られるアトラシアンが1600人レイオフへ、「AI投資の資金」確保か | Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/93834
その結果、こう。
https://www.reddit.com/r/tech_x/comments/1tdsgm5/a_software_engineer_at_atlassian_got_laid_off_in/?tl=ja
>Current-Guide5944
>Atlassianのソフトウェアエンジニアが、8年勤めた後の3月にレイオフになった。本人の返しは、会社の技術全部がどう動いてるかを見せる38分のYouTube動画で、誰でも自由にコピーできるようにしてある。
もちろんアウトライン掲示しただけで具体的なノウハウではないけど、ツボがわかるやつには十分価値ある :-p)
投稿: himorogi | 2026.06.03 12:34
>気象業務法の改正で何が変わる?予報業務に関する規制の強化を分かりやすく解説 | コーポレートブログ - 株式会社ウェザーニューズ
>海外事業者への規制を強化: 海外の事業者に対しても、日本国内での連絡窓口(代表者や代理人)を置くことが義務付けられました。これにより、海外の事業者であっても、日本の法律に基づいて適切に指導・連絡ができるようになります。
予想を外すたびに女性キャスターが1枚脱ぐサービスをFC2で開設するのは無理そうだ。
投稿: (´;ω;`) | 2026.06.03 12:44
>レアアース調査の無人探査機、海洋機構など開発へ 6000メートル潜航
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG114OX0R10C26A3000000/
「海洋研究開発機構(JAMSTEC)などはレアアース(希土類)といった海底資源を調べる水中無人探査機(AUV)を2028年度までに開発する。水深6000メートルの海底を広範囲に探索したり、特定箇所の地形などを分析できたりする」
いやあ、レアアース万歳!探査だけ永久に続けよう!有人艇もあるときっと便利だよ!
投稿: BA | 2026.06.03 13:08
やっていることは20年前から変わらない。
マンガン団塊やメタンハイドレートが、レアアース泥になっただけで、海洋探査に金が出れば何でも良いや。
投稿: BA | 2026.06.03 13:13
運が良いのか悪いのか。
例の救出作戦で助けられたパイロットの話
機械訳「イラン上空で撃墜された戦闘機のパイロットは、以前クウェート軍の誤射で撃墜されていたと関係筋は述べている。」
https://www.cbsnews.com/news/fighter-jet-pilot-downed-iran-previously-shot-down-kuwaiti-friendly-fire/
投稿: | 2026.06.03 13:33
>立法事実やはり乏しく…自民党PTで配られた「国旗損壊」のトホホ事例集
高市総理肝入りという背景はあるし政府として内閣法制局のチェックを踏まえてが筋なのはその通りだと思います。
とは言え議員立法という手段も制度・法制上定められた手続きであるので国会での質疑応答でシェイプアップされることを期待しましょう。
投稿: 葛城 | 2026.06.03 13:38
>「囚人のジレンマそのもの」AIによる合理化を極めるほど、消費者が減って経済が回らなくなる…というアメリカ経済学者の論文が「やっぱりそうなるよね」と納得感がある - Togetter
https://togetter.com/li/2704185
「自分だけが生き延びよう」と努力した結果、「全体が衰退する」のは、日本の停滞と同じ構図。
投稿: himorogi | 2026.06.03 13:42
>これこそ実は、形を変えた独身税よね。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09184716
ゲゲゲの家計簿
こういうのを今になって振り返ると、今の行政の方針は欺瞞に満ちていると改めて知れる。
また「国民の暮し()」を「豊か()」にすることで如何に人々のリアルな認識を黙らせて来たかも。現に本作は作者にも「恩恵」が届いた時点で連載が締めくくられている。
作家をその他の収入や資産も無しに目指す方々には共感したり、ハッとさせられる部分が多いのではないでしょうか。
当時、子供たちの娯楽として紙芝居があったこと。紙芝居の流通は絵心と物語を作れる人達が、ようするに現在の漫画家や同人作家が収入源にしていたこと。
官僚は自分達の出来る範囲で搾取的で、おまけにミスがあったこと。庶民にもそこは抵抗する場面があったこと。(現代はこれが起きないように注意がされているのでしょうね。悪い例は日本じゃないけどトランプのホルムズ危機)
今じゃ上手に運営されているので普通の人はデモにも出て来ない。
「なろう」とするのは何も今だけじゃなかった事。なろうとして消えていった人達の多い事ヨ。
出版する側は多かった。でも事業をやめる人達も多かった。そういう人達が追い込まれた姿は人間臭かったこと。
それは現代でも時々記事なる企業のみっともない風情と変わらなく見える。
投稿: Viento | 2026.06.03 13:49
> 議員立法という手段も制度・法制上定められた手続き
内閣が審査をバイパスするために利用するのは制度の理念を無視してると思いますよ。行政がリーガルハックするのを認めるのは非常に危険じゃないかと。
安倍や高市みたいな象徴保守の人って国旗だの国家だのは大切にしろと言う割に、それを駆動させる装置である制度や手続きは徹底的に軽視しますよね。
これらの制度は過去の失敗を元に作られた先人たちの集合知なんですけど、それを形骸化させたら同じ失敗を何度もやらかすと思いますよ。これは政治に限らん話ですが。
投稿: ざざむし | 2026.06.03 14:02
>理科大、やっぱ紛う事なき理科大
台風6号の接近に伴い首都圏の大学が続々と休校、オンライン授業に切り替える中…東京理科大学の発表が容赦ない「焼夷弾が落ちても休講しないネタってマジだったのか…」
https://togetter.com/li/2704844
(引用ここから)
2026.06.02 Tue UP
台風6号接近に伴う6月3日(水)の授業の実施について
6月3日(水)の授業は通常どおり実施する予定です。
荒天により交通機関の運行状況が乱れる可能性がありますので
学生の皆さんは時間に余裕を持ち、安全に十分気を付けて通学してください。
(引用ここまで)
流石、全天候型万能社畜製造マシーン、東京理科大だ。面構えが違うw
投稿: 北極28号 | 2026.06.03 14:30
>内閣が審査をバイパスするために利用するのは制度の理念を無視してると思いますよ。
それはそうなんだけど議員立法による法案成立率は30%以下で内閣提出法案の95%程度と比べるべくもないわけです。
バイパスに利用してというなら党内にもそれなりの反対勢力があるわけで、通常の党議拘束がかかるかどうかが一つの判断する目安でしょうか。
理念は大事で尊重して欲しいとは思いますが手続き上瑕疵が無ければそれまでだと思います。
投稿: 葛城 | 2026.06.03 15:01
衆議院戦まで追撃できれば、連座制の範囲なんでしたっけ?
https://x.com/shukan_bunshun/status/2062006999920071021
"高市事務所と動画作成者「43分のZoom音声」を公開する《中傷動画スクープ第5弾》"
投稿: | 2026.06.03 15:03
東京理科大のメインキャンパスは茨城国境付近だから、今日の台風コースと衰弱予想なら、登校時は電車は動いているし、下校時も、仮に一回止まったとしても、夕方以降平常運転に戻ると予想できる。極めて合理的、科学的な判断。あっぱれ理科大! さすが科学の子ら。
羽田もようやく再開された。
投稿: 大石 | 2026.06.03 15:04
東京都EV補助最大130万円に 国と併用可、トヨタやテスラ補助額高く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC016U60R00C26A6000
国からは最大120万の補助金をEVに出していますが、それに上乗せで東京都民のみ補助金が上乗せされるらしいです。
川崎市と、多摩川を渡った東京側では、EVの値段が130万も違うということです。
先週末に、二子玉に新しくテスラのディーラー?が出来たということ(蔦屋家電の中にありました)で見に行きました。
国の補助金込みでテスラのモデルYが430万で買えると出ていましたが、都の補助を入れると、なんと300万で買えるとは。。
東京都がEVを推進することによって地球環境に影響があるとも思えませんが、それによって支出される(有り余っている)税金は何百億円なんでしょうか。
東京都は、確保した税収は何が何でも何の用途でもいいので絶対に使い切る!国に召し上げられてたまるか!ということですね。
投稿: | 2026.06.03 15:50
本日の円安ホクホク。
ノルウェーサバ 着値1000円超え
https://www.minato-yamaguchi.co.jp/minato/e-minato/articles/162603
"日韓が東欧に買い負け"
投稿: | 2026.06.03 15:55
我が家にも影響が。
いつまでかわかりませんが自動車購入先からのお知らせでオイル交換ができなくなりました。
年に2回の交換パックに入っていますができないとのこと。
こうなることを予想して私は4月に交換しました。
家内にも交換をすすめましたが車検が近いのでその時にすると言われ
家長の面目丸つぶれでござる。
投稿: メカ屋 | 2026.06.03 15:58
東京理科大、野田キャンパスの学生はその付近の寮やアパートに住んでいるので電車が止まろうが動こうが関係ないですね。
なので、「焼夷弾が落ちても休講しないネタってマジだったのか…」ときたら当然、神楽坂か葛飾キャンパスになります。
焼夷弾が大量に落とされたのは東京ですから。大笑い
投稿: | 2026.06.03 16:07
メカ屋さん
>オイル交換
いやー、高市さんがすぐに何とかしてくれますよ!
こちらのサイトの中での発言でも、全体として需要はカバーできているので騒ぐ奴はおかしい、という主張が多いようですし。
投稿: | 2026.06.03 16:10
>砲弾より安い!? あり得ないコスパの英国産「超音速ミサイル」日本に猛アピール 横にも縦にもめっちゃ飛ぶ!? 島嶼防衛の切り札かも | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/672602
> スペック以上に何よりも特徴的なのは、既存のりゅう弾砲で運用可能という点です。来日したティベリウス社の幹部に筆者(稲葉義泰:軍事ライター)が取材したところによると、セプターは陸上自衛隊が運用するFH70、およびその後継装備である19式装輪自走155mmりゅう弾砲から発射可能であるとのこと。
…
> 対して、セプターは高度30kmという妨害が及ばない高高度でGPSによる位置情報を取得し、滑空時にはIMUにより誘導を行うため、GPS妨害による影響を受けないとのこと。
ミサイルと言うより、誘導噴進砲弾?
SSM あるから射程はいまいちだけど、カノン砲と思えば長射程だし、コスト安いのは魅力かも。
だけどチタン削り出しで砲弾より安いとか有り得るのか?
> じつは、ティベリウス社は日本をインド太平洋市場におけるハブと位置付けており、日本企業製の部品や独自のセンサーを搭載した「日本仕様」のものを含め、日本で製造した製品を各国へと輸出することを目指しているそうです。
> 日本がハブとして選ばれた理由について、第一に国内に有望な顧客(防衛省・自衛隊)がいること、第二に製造能力(精密加工技術を有する防衛関連企業)があること、第三に試験・評価能力があることという三点を挙げ、さらに外国製品の知的財産権保護に関する状況や地政学的な位置関係なども考慮されたといいます。
韓国に声掛けなかったのはなんでだろう?
何れにせよ、武器種出解禁で情勢が一気に変わった感。
投稿: himorogi | 2026.06.03 16:14
>台風6号の接近に伴い首都圏の大学が続々と休校、オンライン授業に切り替える中…東京理科大学の発表が容赦ない「焼夷弾が落ちても休講しない
ネタってマジだったのか…」
戦時中は焼死体を見ないようにして登校したとか、空襲が終わって校舎が焼け残っているのを見て慌てて登校したとか、いろいろあったようです。
私の高校の先生は師範学校の生徒時代、空襲で学校から退避中に、落ちてきた焼夷弾1発を消し止めたということです。
何ともbraveな時代でした。
投稿: 残躯天所赦 | 2026.06.03 16:22
①マクロである程度の量を確保すること
(国家として最低限達成すべき目標)と
ミクロで影響がないということは、
何度も言うように異なります。
私が言ってるのは、
前者は統計の数字ではできてるのみです
(後者の問題が生じていることは否定していないよ)
②ミクロで問題が全く出ないようにするのは
マクロで過剰な量の確保するか、
経済統制でなくてはできないが、それらは望ましくない
(ミクロでの問題が出ることは自由経済を前提とすれば、
ある程度はしょうがないことである)
③現政権以外でも、結果は大きく変わらないだろう
(根本的な解決のためには、軍事的な手段の行使や
イランに全面的に屈服する―おそらく通行料を支払うことになり
この方法では値上がりは避けられないい―しかなく、
誰がやろうとも、そのような方法は現実的ではない)。
トランプさんや高市さんに花マル合格点は挙げられないけれど、
それにとって代わる人たちが大きく優れていることを示せないと
多くの中間層は、すげ替えようとはおもわないのじゃやにの?
彼女・彼らを倒したいなら、方法を考えないといけないのではないですかん?)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 16:25
>イラン上空で撃墜された戦闘機のパイロットは、以前クウェート軍の誤射で撃墜されていたと関係筋は述べている
「ついてないカタヤイネン」みたいな話になってるな。なかなか無事これ名馬、とはいかないんだろうな。
>ついてないカタヤイネン〜その1
https://note.com/onemore1152/n/n992dbbb548b6
「ニルス・エドヴァルド・カタヤイネン(1919年5月31日 - 1997年1月15日)は、フィンランド空軍のパイロットです。対ソ連戦で35.5機撃墜の戦功を挙げたフィンランド空軍8位のれっきとしたエースなのですが、同時に様々な不運に見舞われ続けたことから、一般的には「ついてないカタヤイネン」の呼び名で知られています。一応「不死身のカタヤイネン」というあだ名もあるのですが・・・。」
>Surface RTX Spark Dev Box
一見して変で、よく見ても変なのだが、あのグリルはXboxと同じ系譜のデザインなのだな。グリルの2重構造をどうやって作っているのかと思ったら、"anodized aluminum 3D printed body"って本当かよ?
https://www.microsoft.com/en-us/surface/devices/surface-rtx-spark-dev-box/?OCID=oosocial_Devices_Surface_Launch_868jv11en
確かにXboxの様に普通にタワーにすれば良いところ、あえてこのアイコニックなデザインなので、しばらくマイクロソフトのハードはこの系譜で行くんだろう。咀嚼できない。
投稿: BA | 2026.06.03 16:32
>トランプさんや高市さんに花マル合格点は挙げられない
>それにとって代わる人たちが大きく優れていることを示せないと多くの中間層は、すげ替えようとはおもわないのじゃやにの?
高市政権が合格かはともかく、トランプ政権は問題の原因そのものじゃないの?そしてすげ替える方法が無いというね(中間選挙は負けるだろうが、ゲリマンダーが酷すぎて大きくフリップしないらしい)
>民主党の「勝利」が怪しく…米中間選挙、「ゲリマンダー作戦」でトランプ共和党が逆転の可能性
https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/321960
投稿: BA | 2026.06.03 16:37
>そしてすげ替える方法が無いというね
次の大統領選挙ですよ(この前の選挙だって、
さすが直前に出てきた候補が、カマラ・ハリス氏って、
どうして勝てるの?民主党…もっとしっかりしろよって話ですよ)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 16:39
>いやー、高市さんがすぐに何とかしてくれますよ!
こうですね? :-)
【#みんなのギモン】企業に”強い要請”も 中東情勢巡る政府の対応で課題
https://www.youtube.com/watch?v=LdnqUV44-8Y&t=2s
↑先日スクショがコメント欄で紹介されいた、我らが高市さんの政府が、不足を言う企業や業界関係者に圧力をかけている件を報じた日テレのニュース(5分強の動画)
投稿: | 2026.06.03 17:07
ですが、トランプさんがいいとは言ってないですよ。
トランプ氏がダメなことは言われなくても分かる。
なので、その対抗馬が少なくともマシだと思われることが必要であること、
そのためにリベラル派が変わらんといけなのではないかということ、
2020年から言ってることは、これだけなんですよね…
(その証明が不要なほど、トランプ氏が最低だと
言いたいのかもしれんが、「下には下」があるんやで・・)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 17:08
>トランプ政権は問題の原因そのものじゃないの?
トランプのやってることが無茶苦茶というのは皆承知してるし、当初は不正規移民排斥でトランプ支持だった正規移民も、流石に最近支持離れしてる、と言う話も。
ただ移民排斥の結果、インフレは亢進したけど(AIで駆逐される上位ホワイトカラー除いて)雇用状況悪くないので、結果オーライ、と。
投稿: himorogi | 2026.06.03 17:40
>次の大統領選挙ですよ
いや(憲法改正でもしない限り)2028年にトランプは出てこないし、だからこそ好き放題出来ている面がある。固定任期の大統領制の弊害がもろに出ている。
しかし、2028年はどちらも混沌としているな…
>雇用状況悪くないので、結果オーライ
移民の減少で就業者数は増えているが、売り手市場の筈なのに労働分配率は低下、という状況はかなり危険である(インフレの中で低賃金の職が構造的に増大する)気がする。まあそれでも中間選挙は大きく変わらないのかね。
>4月の米雇用統計、新規雇用者数は2カ月連続で高い伸びも、労働市場は強弱が混在
https://www.jetro.go.jp/biznews/2026/05/4556b6ef6aeeca3c.html
投稿: BA | 2026.06.03 17:51
>2028年にトランプは出てこないし、
けどさ、同じような陣営からの候補を
おとさないといけないでしょ?
(その上で、トランプ支持者たちに、
「負けた」ことを納得させることが必要でしょ?)
そのために、民主党をはじめとするリベラル派が
今のままでよいんですかという話をしてます
(2020年の選挙で勝てたことが悪い方向に出ていると私はみてますが、
あれで、自分たちは正しかったと思いこんでるのが、
24年の敗北とその後の混乱につながってませんかね…)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 17:56
https://x.com/taraba777/status/2062047738162979187
>越前🐕@taraba777
>https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0456a5e48fa9cb9b49775f3360f1537b9a0aa6
>米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
>・妊娠出産費用が保険適用すらされない(OECD諸国ではアメリカ以外ほぼ無償)
>・実質賃金が2020年比で2%低下してるのに減税しないどころか増税
>・こども家庭庁の予算配分が共働き支援に傾倒しすぎてる。(出生率に貢献してない)
>・国レベルの結婚支援策がほとんどない。
>・結婚しても経済的メリットがない(結婚するだけで実質減税になる国がほとんど)
自国民にはペナルティ多すぎ。
投稿: himorogi | 2026.06.03 17:58
>・妊娠出産費用が保険適用すらされない(OECD諸国ではアメリカ以外ほぼ無償)
でも、検診については補助制度あるし、
主産費用については、多くの部分(ほぼ全額)事後補てんされるでしょ?
(保険適用すると、3割は自己負担になるんですよね…)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 18:03
むしろ、例の「産む機械」発言が正しかったってことですよ・・・
(あのあたりに抜本的施策をうっておけば、大分違った可能性が…
マスコミに煽られたとはいえ、つまらん揚げ足取りにかまけた。
ほんま、ひとりひとりの国民が「賢く」ならないといけないという話ね)
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 18:06
賢くなったのに反比例して子供が減ってる。野生に返るのはモームリ。
投稿: | 2026.06.03 18:23
> いつまでかわかりませんが自動車購入先からのお知らせでオイル交換ができなくなりました。
メーカー保証の走行距離範囲内では交換しない、と言うディーラーが増えているみたいですね。
自分はオイル不足とい言うよりオイル価格の問題ではないかと。
(交換パックだと契約時の価格で交換するため、業者側の赤字になってしまうため)
> こちらのサイトの中での発言でも、全体として需要はカバーできているので騒ぐ奴はおかしい、という主張が多いようですし。
私は困っている人が声を上げるのは良いことと書きましたよ。
そうじゃなくて尻馬マッチポンプはどうかしていると。
投稿: ぜんじろう | 2026.06.03 18:23
>高市事務所と動画作成者「43分のZoom音声」を公開する《中傷動画スクープ第5弾》
まずは衆議院。
https://x.com/isashinichi/status/2062093509637832785
"あす、予算委員会で、
総理に質問します。"
投稿: | 2026.06.03 18:56
>まさか農業高校の卒業生まで奪うとは…年収2500万超のTSMC社員が大量移入した「熊本の畜産地帯」に起きた狂乱 | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/113697
この記事、数日前に見つけたけど、ちょっと扱いかねてた。
熊本県はこれでも人口減なんだよね。県人口が福岡市以下。
投稿: himorogi | 2026.06.03 19:23
>民主党をはじめとするリベラル派が今のままでよいんですかという話をしてます
ただまあ、トランプの後がヴァンスなのか、ヴァンスが「トランプ的な」候補になるのかというのは疑問ですね。もっと言えば、2028年の共和党は2024年の様に戦えるのか?
民主党が「今のままでよいのか」と言うとき、多くは「民主党はWokeを引っ込めろ」という意見になりがちなのだが、単に穏健に寄れば勝てる訳でもないし、更に言えば現状負けている訳でもない(補選などではかなり勝利している)
例えばハリス(バイデン)の敗因は、「中間派を落とした」なのか「支持者を取りこぼした」なのか、だけでも目線は大きく変わる。この辺は慶応の渡辺先生の分析シリーズが秀逸。
>「トランプ2.0のアメリカ」民主党編
https://www.spf.org/jpus-insights/spf-america-monitor/spf-america-monitor-document-detail_187.html
パレスチナ問題への対応、更にトランプ政権への攻撃の仕方(主流派はトランプ政権が無茶な政策で自滅するのを待ったが、結局奏功しないまま左派の批判だけを呼んでいる)など、左派と穏健派の分断を統合できるのか?下手をすると、民主共和どちらが勝っても、味方からすら支持されない不安定な政権運営になりかねない。
>ひとりひとりの国民が「賢く」ならないといけないという話ね
「賢く」なったから少子化なんじゃないの。少子化を生み出しているのは合成の誤謬でしょう。
投稿: BA | 2026.06.03 19:26
>「賢く」なったから少子化なんじゃないの。
賢くなったからではなく、結婚子作りへの同調圧力が減ったからでは。
その始まりはPCとインターネット、今では携帯電話とSNSで、例えマイナーな生き方でもコミュニティーが有り承認欲求が満たされる。
結果、辛いことの多い子育てをあえてする必要はないという考えるが多数を占めるに至った、と言うことではないか。
投稿: ぜんじろう | 2026.06.03 20:02
本当?
機械訳「イスラエルの企業が、新型レーザーで対ドローンコストを75%削減できると主張」
https://defence-blog.com/israeli-firm-claims-new-laser-cuts-counter-drone-costs-by-75/
投稿: | 2026.06.03 20:14
ちょっとおもしろいドローン見つけた。
>WingtraRAY VTOL drone for surveying and mapping | Wingtra
Google翻訳>測量・地図作成用VTOLドローン「WingtraRAY」|Wingtra
https://wingtra.com/vtol-drone/?srsltid=AfmBOooYkKFviCOTum2euXT_4IL5IunGtmXdCsaYsJwltEH3oeyMiQPm
タイトル通り、武器ではなくて測量用だけど、陸自が使ってる JUXS-S1に似たフォルム。
このままでも偵察用になら使えるだろう。
JUXS-S1 だとハンドランチ不可避だけど、この WingtraRAYはテイルシッターなので VTOL 運用可能。
つまりオペレーター一人で運用するのに不都合無いので、偵察バイクでの運用に向いてる気がする。
投稿: himorogi | 2026.06.03 20:27
ちょっと検索してみたら、
エンジンオイルなどの潤滑油の特定商品について、
2020年代に入って商品がないとの記事を複数みつけた
(記事の掲載が2025年以前のものです)。
なので、この2月からのイラン事態の影響がゼロは言えないけれど、
ここ数年のいろいろな理由(国内生産の修了や販売網の変更、
輸送力の不足など)での品不足になりやすい状況と合わさって
イラン事態で特定商品の特定の会社への流通が
悪化したというのもあるのかなと思う。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 20:28
>市長激怒 サポート詐欺で“消えた”1000万円 「知らないでは済まされない」 公立中学校で事務職員が騙される被害 「999万9999円の引き落としがあったが本当か?」 金融機関からの指摘で不正送金発覚
https://www.fnn.jp/articles/-/1053892
>ここでようやく不審に思った職員は、電話をつないだままにしつつ、別の電話を使ってネットワークシステムの管理業者に相談。
なぜ最初からシステム管理者に連絡しない?
投稿: 怪社員 | 2026.06.03 20:54
都市移住で核家族化して都市的な賢さに対する旧世代の防波堤が無くなった。
投稿: | 2026.06.03 21:08
>なぜ最初からシステム管理者に連絡しない?
ま、我々はあれが何かを知ってるからでは?
知らないと動転すると思いますよ。
その意味でも、実地の訓練を含めて、
事前に知っておくって重要だと思う
(我々大学でも、偽メールの演習を抜き打ちでやってるよ)。
投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2026.06.03 21:13
>日本の高市氏は、エネルギー分野における最大の敵である
高市総理&フィリピン大統領が『イマジン』を“ノリノリ”熱唱→沸き起こる拍手 国賓晩餐会で見せた一幕
高市のこの振る舞いと表情はヤバいので尿検査をしたほうがよろしかろう。国民の敵であることがわかるかもしれない。
投稿: シーアルローテ | 2026.06.03 23:48
反戦のシンボルのイマジンを防衛装備品輸出の場に合わせるセンスが素晴らしいね。
投稿: | 2026.06.04 00:01
> 私の息子が今年度から豊田の富士電機様へ奉職いたしておりますが
あれ、こちらは昨日紹介したエジェクタ冷却器の会社じゃないですか。
豊田って豊田市じゃなくてJR豊田駅の事ですよね。
エジェクタ冷却器は凄く良い技術なのに伝わらない人もいたようで残念ですね。
DCの総消費電力のうち3から4割が冷却での消費、そのうち85%を省電力化できるんだとしたらかなり凄い事なのですけどね。
(2.2℃温度上昇が本当だとしたら多分0.5℃くらいは下がる)
ひょっとしたらDC向け冷却で覇権を握る可能性もあるので、勝手ながら応援させていただきます。
投稿: ぜんじろう | 2026.06.04 00:13
>日本の高市氏は、エネルギー分野における最大の敵である
「日本のエネルギー政策は?」と聞かれて「核融合発電」と真顔で答えた人だからな。
海底のレアアースにしたって、採算ベースに乗せるのにどれだけハードルがあるかを
理解してなさそう。
典型的な文系脳で、理系分野への知見が低すぎる。
投稿: (´;ω;`) | 2026.06.04 05:42
>>当時、子供たちの娯楽として紙芝居があったこと。紙芝居の流通は絵心と物語を作れる人達が、ようするに現在の漫画家や同人作家が収入源にしていたこと。
水木が当時描いた紙芝居の絵は現在まで未発見で、持っている人がいたら一千万円で買い取ると京極夏彦が「なんでも鑑定団」のお宝さがしコーナーで言うてたで。
>>民主党が「今のままでよいのか」と言うとき、多くは「民主党はWokeを引っ込めろ」という意見になりがちなのだが、単に穏健に寄れば勝てる訳でもないし、更に言えば現状負けている訳でもない(補選などではかなり勝利している)
取り合えず、女性候補はもうやめろ。
2016年の大統領選挙でヒラリーの負けを予測していたマイケル・ムーアが指摘していたように、フェミナチどもが大暴れしたせいで、それまで民主党支持だった若年男性層が大量にトランプ支持へシフトチェンジしてしまった。
あいつらは、ニューヨーク市長選でもマムダニが「売春の非犯罪化」を公約にかかげたことでマムダニを非難していた。当然、票も入れなかっただろう。
女性候補を立てると、もれなく無能な味方が大勢付いてくるので、若い白人の男性候補にでもしておく方が無難だろう。
投稿: (´;ω;`) | 2026.06.04 06:09
国が滅んでも高市早苗守りたいのかよ
製造業界知らないド素人が高市早苗守りたくて明後日の方向からバカ言うの見かけると疲れるわ
そいつら足りてる目詰まり生産調整危機以前から減産とか
まんま令和の米騒動のときと同じ事を言ってやがる
投稿: | 2026.06.04 07:44
>※ ウクライナの
>イラン
https://www.youtube.com/watch?v=h64DzQYf0T8
アルテミスが月で本当に見つけたものとは?
月で見つかった月面基地の有望な場所は最早地政学的要衝として争奪対象となっていた。
曰く、ここの領有権を掌握した側が今後100年の宇宙開発での優位性を確保するという
そして主観ではどうもこの地下構造は、なにやらオカシイ。色々おかしい。地下トンネルに街1つ収まるとか。(もしかして月は遺跡なのかしらん。それを解析しながら再利用するような構想)
米国は競争相手に強烈なデバフを掛けて月面での勝利を確定的にしたくて、地球上のゲーム盤をいきなり引っ掻き回しだしたのだろうか。
そんな地政学的にもSF的にも面白いはなし
投稿: Viento | 2026.06.04 07:44
あらあら。
トランプ氏、ネタニヤフ氏罵倒を認める
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN03DR40T00C26A6000000/
投稿: | 2026.06.04 08:08
>>国が滅んでも高市早苗守りたいのかよ
私は高市首相を守りたいとは思っていません。
ただ高市首相を引きずり降ろして状況が良くなるの? と疑問に思っています。
どちらかといえばトランプ大統領を引きずり下ろす方が状況は変わるのではと思っています。
投稿: 未 | 2026.06.04 08:44
サプライチェーンとは?
というか、シンナーって原料の上流から下流まで発火の可能性のある危険物(保管には消防法的に届けでが必要でしたっけ?)ですよね。
値上がりを待って流通を停めて、在庫する余地がある業者はどの程度いるんですかね?
https://x.com/nhk_news/status/2061767048330703063
"塗料やシンナーの原料 新たに石油元売りから直接供給 高市首相"
投稿: | 2026.06.04 08:45
凄いぞ、僕らの高市ちゃんの経済政策!!
【帝国データバンクが解説】2026年4月の倒産件数、5カ月連続で前年を上回る~物価高倒産、集計開始以降で最多を記録
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001350.000043465.html
投稿: | 2026.06.04 09:19
>国が滅んでも高市早苗守りたいのかよ
私も個人的には高市推しではないので降りるならそれでもいいのですが、世論はまだ支持率60%台なので難しい。
それに高市を守るために行っているのではなく、供給不安の要因がある状態では大元の不安が解消されない限り局所的な供給途絶は容易に起こる話だからモグラ叩きをしています。
不安解消は潤沢な(それこそ五割り増しとか)の供給がなければ容易には解消されず、そんな潤沢な供給は値崩れや過剰在庫等別の問題を引き起こすからです。
投稿: 葛城 | 2026.06.04 09:26
石油由来のは世界中で取り合いになってるから円安だと買い負けしない?政策の整合性が取れてないかも。
投稿: | 2026.06.04 09:40
投稿: ぜんじろう | 2026.06.04 00:13 様
気付くのが遅れ申し訳ありません。
レスありがとうございます。
私は業界事情に疎く、息子の進路にあまりコミットできなかったのですが、
本人なりにしっかり将来を見据えていたようで、鳶が鷹をになれば嬉しい次第です。
投稿: 一石垣市民 | 2026.06.04 09:46
少なくとも「円安」は、誰がやっても同じではなく、高市の政策選択の結果ですよね。
https://x.com/BloombergJapan/status/2062248289978724760
"円が160円台に下落、介入警戒強まる"
投稿: | 2026.06.04 09:50
>塗料やシンナーの原料 新たに石油元売りから直接供給 高市首相
統制経済下にない日本で、政府が民間企業に具体的な商品の流通を指示するってどうなのよ
まぁ石油業界は事実上政府の影響下にあるとはいえ、政府の需給見通しの誤りを民間企業に
ケツを拭かせるんじゃないだろうね
投稿: 退職官吏 | 2026.06.04 10:12
>ヤマダ、エディオン統合へ 家電量販2・5兆円連合 持ち株が軸 商品開発と経営効率加速 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20260604-FVR7IWVP7BIADCVEM44AW5VEX4/
えぇ〜。
一方でノジマはVAIOや日立の家電手に入れた。
残るはケーズデンキか。
投稿: himorogi | 2026.06.04 10:16
先月くらいに、二重反転ローターの UAV紹介した。
>Certo Aerospace praises Capstone performance in Royal Navy ASW trials - FlightGlobal
https://www.flightglobal.com/uk-royal-navy/2026/04/certo-aerospace-praises-capstone-performance-in-royal-navy-asw-trials/
そう言えば昔、国内でも二重反転ローターの UAVにアプローチしてたところがあったなぁ、と。
>二重反転ローター搭載!120ccエンジン付きのパワフルなドローンが登場 | 建設ITブログ
https://ken-it.world/it/2016/05/earth-one.html
小粒だけど、結構本格的だし、プッシャープロペラもついてて速度性能高そう。
その後どうなったのか?と調べてみたら…
>ヘリコプターメーカーを倒産に追い込んだ部長の正体|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/12157
幹部の使い込みで破産してた…
投稿: himorogi | 2026.06.04 10:49
二重反転ローターは、その後他のメーカーもアプローチしてるので途絶えたわけではないけど、マルチローターのドローンに比べるとメカの比重大きいので、敷居が高いせいか、事例少ない。
>“ヘリ最速”の構造をドローンに――安定と速度を両立した国産機を開発 - ドローンジャーナル
https://drone-journal.impress.co.jp/docs/event/1187441.html
ただ効率はマルチローターの固定ピッチより高いと思うんだけどなー。
投稿: himorogi | 2026.06.04 10:53
>>ヤマダ、エディオン統合へ 家電量販2・5兆円連合 持ち株が軸 商品開発と経営効率加速 - 産経ニュース
ヤマダがベスト電器統合したときに、独禁法に触れるのでは、ということで、一部店舗をエディオンに譲渡してたわけだけど…
今回はスルー?
投稿: himorogi | 2026.06.04 11:13
>>国が滅んでも高市早苗守りたいのかよ
こういう名無しは、現実の実務を担ってるのは官僚なのになぜ高市じゃなければ事態が大きく違っていたと思えるのかさっぱり分からない。
投稿: | 2026.06.04 11:17
>少なくとも「円安」は、誰がやっても同じではなく
さて、ここが難しい、小泉も林も積極財政こそ言わなかったが大胆な投資は言ってた。
金利上げも政策としては言ってなかったはず。
消費税減税は野党のほぼ大勢で自民の中もかなり大きな意見だった。
今回の補正予算だって他の政権だったらやらないかと言えばこの外部要因の状況でやらない選択肢は希少だろう。
自民支持の有権者に向いた政策なら大同小異では。
投稿: 葛城 | 2026.06.04 11:25
有料会員にならないと確認できないから
音声が木下秘書だったか確認できませんでした
なかなか凄いなあ
通告いただいたけど政務答弁作る時間がかかるので確認なんかできない
投稿: DH | 2026.06.04 11:26
>小泉も林も積極財政こそ言わなかったが大胆な投資は言ってた。
林さんはあり得ないですね。彼は財政通だから、バラマキはただインフレを加速するだけだと解っているからやらない。小泉も、インフレが長引く、加速すると聞けば、ほどほどにするでしょう。彼はまだ何年も政治家を続けるわけで、お前のせいで経済が滅茶苦茶になったと言われたくは無いはず。
もちろん、補正は誰でもやるしかなかった。けれど、あとあとでも補正が必要になることに備えて、額は絞ったでしょう。総理を辞めたあとのことなんて考えなくて良い高市脳では、インフレ税を理解出来ないから、そこにマーケットがつけ込んでいる。
誰がやっても同じでは無く、高市以外なら、ここまで酷くならない。もっとインフレが進行することもなかった。全ては、肉屋を応援する豚どもの自業自得ではあれど。
投稿: 大石 | 2026.06.04 11:33
課金したくないので見ません
週刊誌は読みません
通告されようが知りません
私を批判する文春の会員にはなりません
見ないものには答弁しません
投稿: | 2026.06.04 11:34
こんなやりとりだったのか。
「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」とは何だったんでしょうね?(棒)
https://x.com/troutmanreplica/status/2062361859400044552
"中道改革連合・伊佐進一の質問
「木下秘書と松井氏の会話音声を聞いて木下秘書の声であるか確認するよう事前に伝えたが」
高市早苗
「朝4時まで忙しかったし有料サイトだったので課金したくないから聞いてない」"
投稿: | 2026.06.04 11:43
逃げて逃げて逃げて逃げて逃げてまいります。
https://x.com/D1e9yPAJzTsidv4/status/2062366633709232460
"伊佐進一・中道、事前通告で『文春』の音声確認を高市首相に求めたが、首相は「多忙で通告知ったのが午前3時、しかも有料サイトで無理」ならばと伊佐氏が持参した音声データを今聴き確認求めるも、高市氏と坂本委員長が必死に阻止。"
投稿: | 2026.06.04 11:59
>オイル交換が出来ない
ガソリンスタンドを経営する方からの話では、オイルそのものは無いわけではなくて、オイル缶が準備出来ないらしい。
ん?あれってブリキ缶だから関係無いだろう?って思いますね。そう、私も同じ疑問が口から出た。
話を聞いた社長も全く同じように元売のマネージャーに食って掛かったらしい。
作れない理由は「塗料」が無くて缶に色が塗れないと。
無塗装で中身をマジックで書いて出荷すりゃいいと喚いたようですが、石油元売としては流石に今日の明日で、そういう対応を全国展開する事も出来ないってのが、オイルが滞っている理由らしい。世の自動車オイルの原料を握っているのは石油元売なので、自動車ディーラーさんのオイルも同じ理由だと思いますよ。
看板屋ですが正直に言って、看板作れないです。印刷屋がバンザイしてますから。納期3ヶ月って、「その頃には戦争が終わる事を期待して」ですからね!ほぼほぼ「神頼み」な納期ですからw
デジタルサイネージしか売れないぜorz
統一地方選はどうするんだろう?今のままじゃ選挙看板も選挙カーの看板も無理だぞ。
墨絵で手描きの選挙カー?音響機器は戦争の影響関係ないから、皆さんが切望する「静かな選挙」にはならないのが残念ですが。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2026.06.04 12:00
>音響機器は戦争の影響関係ないから、皆さんが切望する「静かな選挙」にはならないのが残念ですが。
いえいえ、ガソリンが無くて選挙カーが走れなくなればワンチャンあるかもw
投稿: | 2026.06.04 12:22
マンセル指定の調色缶やら直接ドラム缶単位購入もポリ缶購入も不可なのになあ
言い訳増えて前の言い訳と矛盾して答弁大変な赤沢さん
圧迫面接みたいな答弁して質問に圧かけまくる片山さつき
淡々と答弁する林
にしても前日昼間の質問をあんな答弁で逃げても
逃げれるの一週間だが
投稿: | 2026.06.04 12:25
>>レアアース調査の無人探査機、海洋機構など開発へ 6000メートル潜航
レアアースの海洋探査は資源問題というより、中国の海洋進出牽制がメインでは。
元々は中国が南鳥島周辺で盛んに不審な調査活動してるから対抗して動いてるわけで。
海洋資源としてのレアアース採取の実用性は、現時点では不透明で、政府としても、専ら中国以外のレアアース資源獲得に邁進してる。
>中国のレアアース独占から脱却へ、ブラジルは受け皿となれるのか―独メディア
https://www.recordchina.co.jp/b978048-s25-c100-d0193.html
DWソースなんで日本企業の話でてこない(欧州メディアはとかく日系企業無視したがる)けど、多分総合商社が黒子。
>カナダ鉱山大手、中国に頼らないレアアース供給確立 日本企業に販売 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOGN200F00Q6A520C2000000&scode=7203&ba=1
こちらも。
投稿: himorogi | 2026.06.04 12:34
>WingtraRAY VTOL drone for surveying and mapping | Wingtra
サイズと重量(5kg)的に、バイクでの運用は厳しいんじゃないですかね。偵察員なら自分が動けるんだから、普通のマルチコプター(数百g)と組み合わせた方が良い気がする。
VTOL固定翼UAVとしては、テールシッターかマルチコプター+推進用プロペラのどちらが良いのか。前者の場合、死重と空気抵抗は少ないが、水平飛行時の推進効率が劣り、後者の場合離陸用のモーターとペラが死重と空気抵抗になる。まあ水平速度が低いから、どの程度プロペラ効率が変わるのか。迎撃ドローンの様に十分な推力があれば、高速寄りのプロペラにしておけば良いんだけど。
同クラスのマルチコプター式の↓のは国内でも輸入してますね。
>DeltaQuad
https://www.deltaquad.com/resources/technical-specifications
>VTOL型ドローン テストフライト
https://agdcorp.com/slam-case-studies/vtol-drone-test-flight/
投稿: BA | 2026.06.04 14:55
>レアアースの海洋探査は資源問題というより、中国の海洋進出牽制がメインでは。
中国にはどんどん進出してきてもらいたいですねえ。昨今の時勢では、対抗策としてJAMSTECやJOGMECの予算が取れるので。
投稿: BA | 2026.06.04 14:57